ガールズちゃんねる

自分の家に人を招くとき

78コメント2019/02/26(火) 15:38

  • 1. 匿名 2019/02/26(火) 11:28:44 

    自分の家に人が来る時、失礼ですが帰ってほしい時間帯はありますか?私は夕方18時ごろまでには帰ってもらいたいですm(_ _)mご飯の準備もですし乳児がいるのでお風呂に入れたいし、20時20時半には寝るリズムが出来ているので寝かせたいからです。そして20時半以降の訪問は避けて欲しいです。(子供が大きくなったらまた変わるかもしれませんが)みなさんどうですか?

    +91

    -1

  • 2. 匿名 2019/02/26(火) 11:29:44 

    子なしですが、16時には帰ってほしいです。

    +220

    -5

  • 3. 匿名 2019/02/26(火) 11:30:09 

    だいたいみんなそうじゃない?家庭があるなら。もっと早くても良いと思う。5時とか。
    1人暮らしならまた違うけど。

    +152

    -1

  • 4. 匿名 2019/02/26(火) 11:30:22 

    え、みんなそうじゃない?
    いつまでも居られたくないので「○時まで」って先に言うよ

    +88

    -0

  • 5. 匿名 2019/02/26(火) 11:30:24 

    え?
    夕飯作るから16時までには帰って欲しいかな。
    みんな、自然にそれまでには帰るけどね

    +150

    -0

  • 6. 匿名 2019/02/26(火) 11:30:32 

    そもそも呼びたくない

    +107

    -5

  • 7. 匿名 2019/02/26(火) 11:30:32 

    彼氏は夜中に来るよ
    もちろん合鍵ないから連絡取り合い着いた瞬間空ける
    お互いに1人暮らし

    +2

    -13

  • 8. 匿名 2019/02/26(火) 11:30:35 

    夫が人見知りだから、夫が帰ってくる18時までには帰ってもらうよ

    +28

    -1

  • 9. 匿名 2019/02/26(火) 11:30:55 

    基本、ママ友(仲良し)なら18時まではOKだけど20時くらいまで居る人もいるの??

    +69

    -0

  • 10. 匿名 2019/02/26(火) 11:31:22 

    そういう気を使えない人っているよね
    なかなか帰らなくて困った経験あり(笑)

    +70

    -3

  • 11. 匿名 2019/02/26(火) 11:31:27 

    16時には帰って欲しい
    子持ちの友達はそもそも自分も同じ状況だから14時くらいには帰るし、子持ちじゃなくてそういうのが分かりにくい人にははっきりと16時までしかいてもらえないけどいいかな?と言ってるよ
    言えない間柄なら家に呼ばない

    +52

    -0

  • 12. 匿名 2019/02/26(火) 11:31:28 

    >>1
    乳児がいるなら18時までって寛容だね!
    わたしなら早めに帰って欲しいって思っちゃう

    +77

    -0

  • 13. 匿名 2019/02/26(火) 11:31:42 

    子供いないけど遅くても17時かなー
    約束の段階で17時までならいけるよって伝えてる

    +31

    -1

  • 14. 匿名 2019/02/26(火) 11:31:44 

    そもそも家に人を招かない 笑

    +41

    -0

  • 15. 匿名 2019/02/26(火) 11:31:56 

    一人暮らしだけど20時には帰って欲しい。

    +4

    -0

  • 16. 匿名 2019/02/26(火) 11:32:26 

    >>9
    ママ友同士じゃないんでは?
    同じ環境ならだいたい帰る時間はわかると思う

    +2

    -0

  • 17. 匿名 2019/02/26(火) 11:33:03 

    16時くらいになったら、「もうこんな時間かぁ。またゆっくり話したいね。」などと匂わせます。

    +16

    -1

  • 18. 匿名 2019/02/26(火) 11:33:05 

    人を家にあげることって、そんなにある?
    親ですら数回、友達とは外で待ち合わせてる

    +3

    -4

  • 19. 匿名 2019/02/26(火) 11:33:18 

    3時のお茶からでも5時頃には帰ってるよ、みんな家ですることあるし

    +24

    -0

  • 20. 匿名 2019/02/26(火) 11:33:39 

    子供高校生だけど仲いいママ友でも16時には帰ってほしい

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2019/02/26(火) 11:33:57 

    16時が理想かな
    それ以上遅くなれば、あとの予定がどんどん押す

    +6

    -0

  • 22. 匿名 2019/02/26(火) 11:34:17 

    訪ねる時は
    「今日何時まで大丈夫?」
    って聞くことにしようと思った。

    +17

    -0

  • 23. 匿名 2019/02/26(火) 11:34:49 

    大体来るのはママ友が多いけど、金曜ならいつまででもいいけど
    他の平日なら17:30ぐらいまでなら良いかな
    お邪魔してる時の方が、帰り道の時間もあるし早めに帰るけど

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2019/02/26(火) 11:34:59 

    気にしないでねーってご飯作り出すと大抵帰るよ

    +6

    -2

  • 25. 匿名 2019/02/26(火) 11:35:08 

    遅くても17時
    そろそろ夕飯の支度しなきゃなー。とか旦那帰って来るからー。ってアピールしても
    気にしないでー。とか言う馬鹿いるよね

    +68

    -2

  • 26. 匿名 2019/02/26(火) 11:35:42 

    例えば昼すぎに友達が遊びに来たら夜ご飯外食にしてそのまま外で解散するパターンが多いです。

    +3

    -1

  • 27. 匿名 2019/02/26(火) 11:35:47 

    みんな、家に呼んでなにしてるの?
    お茶やトークなら店で済むかと

    +5

    -1

  • 28. 匿名 2019/02/26(火) 11:35:56 

    いつも夕方からうちに集まって、リビングで酒盛りです。
    旦那がいても自室に行ってしまうか、もしくは私が友人と自室で語ってる。

    +5

    -5

  • 29. 匿名 2019/02/26(火) 11:36:17 

    お邪魔した時は「社交辞令なしで何時まで大丈夫?」って聞いてる。
    本当は16時までなのに「17時まで」とか言われても嫌だし。

    +25

    -0

  • 30. 匿名 2019/02/26(火) 11:36:59 

    なかなか帰らない人ほど、自分の家には人を呼ばない

    +26

    -1

  • 31. 匿名 2019/02/26(火) 11:37:09 

    >>27
    お店ではできないようなディープな話をしたりするし
    お店と違って大声で笑えるから家がいい
    自分の家に人を招くとき

    +15

    -10

  • 32. 匿名 2019/02/26(火) 11:37:54 

    >>27
    田舎だから店だと、話しにくい事もある。お互いの義家族の事とか愚痴ってる(周りはだいたい家族の誰かの知り合い)

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2019/02/26(火) 11:38:13 

    大体夕飯の支度始める時間前には帰るよ。前に幼稚園の人を招いたら19時位まで帰ってくれなくて困った(^^;

    +13

    -0

  • 34. 匿名 2019/02/26(火) 11:38:20 

    昼でも夜でも家に人が来れば、ご飯つくって出すし、そのまま飲み屋行くときもあるし適当。

    +2

    -1

  • 35. 匿名 2019/02/26(火) 11:38:23 

    自宅に招くのも招かれるのも本当に苦手です。
    なるべくお店に行きます。

    +11

    -2

  • 36. 匿名 2019/02/26(火) 11:39:07 

    >>24
    私の友人は、その晩御飯を食べて帰ったわ

    +17

    -0

  • 37. 匿名 2019/02/26(火) 11:40:47 

    ウチの親戚の超ケチケチ叔父夫婦のお話。
    ウチに2人で遊びに来るときは決まって
    11時半頃。ウチのおばあちゃんが気を遣って、
    いつもおそば屋さんの出前をとる。もちろん
    お金はおばあちゃんが払う。
    毎度~ そば屋で~すっと出前が届くと、その女
    のほうは、玄関まで行って、その出前を受け取り
    居間まで運ぶのを積極的に手伝う。(←ここが
    またムカつく!) いっつもおんなじパターン。
    完全なるタダ食い確信犯! くたばれぃ!!
    自分の家に人を招くとき

    +20

    -1

  • 38. 匿名 2019/02/26(火) 11:41:30 

    ママ友なんか絶対家に呼ばないわ。

    呼ぶのは古くからの気心知れた仲間だけ。そろそろお開き~って号令かけると一斉に帰るよ。

    +9

    -1

  • 39. 匿名 2019/02/26(火) 11:43:31 

    そろそろ夕飯の準備しなきゃなー
    の発言でだいたい察してほしい。
    だけど気付かない人も居るし
    あ、気にせず用意してね!
    ってずうずうしく居座られてから
    はっきり何時までしか無理って
    伝えてから招くようにしました。

    +11

    -1

  • 40. 匿名 2019/02/26(火) 11:44:04 

    自宅訪問はだいたい1〜2時間だよ
    ガルちゃんに1日空けとけってキレる人いるけど小学生じゃあるまいし非常識だよ

    +4

    -4

  • 41. 匿名 2019/02/26(火) 11:44:34 

    >>24
    手伝うよって人がいるからね。
    帰らない人もいるし、「お構いなく」とか言われたわ

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2019/02/26(火) 11:46:33 

    このトピ うちでご飯食べて行きなよってならない人が多くてビビった

    +7

    -15

  • 43. 匿名 2019/02/26(火) 11:48:12 

    >>42
    まぁそれは状況によるからね
    久しぶりに会う学生時代の友達ならそうなるが、近所のママ友ならねぇ…

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2019/02/26(火) 11:50:05 

    >>31
    シナモン、可愛い顔してディープな下ネタすんのか

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2019/02/26(火) 11:50:25 

    一緒に暮らす彼氏の許可があれば仲良い友達なら時間はあまり気にしない。来客があるならと彼氏も外で遊んできたり手土産持って帰ってくれる

    結婚して子供がいたら規則正しくしたいからきっと皆さんと同じく夕方の夕食準備前にはと思うだろうな

    +0

    -2

  • 46. 匿名 2019/02/26(火) 11:50:37 

    17時まで。

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2019/02/26(火) 11:51:12 

    招いてもいないのに連絡なしで夜の6時頃にたびたびやってくる夫の両親にこのトピを読ませたい。
    ちなみに私はフルタイムで仕事してて子供も2います。

    +7

    -1

  • 48. 匿名 2019/02/26(火) 11:52:10 

    主です。みなさんコメントありがとうございます。皆さんだいたい同じですよね。私の友達も遅くても16時半には帰る子がほとんどなのですが、1人だけ同じ子持ちの子がなかなか帰ってくれず困ったことがありました。そろそろと言っても、子供お風呂に入れると言っても、旦那が帰ってきても、〇〇(友達の子供の名前)そろそろ帰るよー!からがまた長くて何度もそのやりとりを繰り返しなかなか帰ってくれませんでした。ストレートに帰ってって言えない私もダメですね。次からはもう家に来てもらうのはやめようとおもいました。そして昨日は旦那の両親から20時過ぎに電話がなって寝かしつけしていたので後でと思い無視していたのですがあまりにも何度も鳴るので出たら今から雛人形届けたいと。すごくありがたいけど寝かしつけていたとこで、断ったのですが玄関先でいいからと結局21時前にやってきました。すぐ帰ったのでいいけどなんだかな〜(^^;)私が心狭すぎるのか。

    +19

    -2

  • 49. 匿名 2019/02/26(火) 11:52:38 

    >>42
    え?夕飯は出したくないよ。

    +16

    -1

  • 50. 匿名 2019/02/26(火) 11:53:10 

    >>36
    図太いなw
    もとから食べて行く予定じゃなかったんだよね?

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2019/02/26(火) 11:55:30 

    >>48
    お姑さん分かるー
    出るまで何度もかけてくるよね。出れる時に掛け直すわ!ってキレそう。
    で、雛人形届けてくれるならもうすこし早くして欲しいわ。あと数日で片付けなきゃ。

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2019/02/26(火) 11:56:14 

    >>50
    でしょw
    ちょっと遊びに行っていい?って来たのよ。
    全然ちょっとじゃなかったわよww

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2019/02/26(火) 11:58:46 

    うちはよく人が来る。私が夜型で子供達も成人してるしダンナも人が来るのが好きだから、23時くらいまでが多いかな。
    そろそろって言われると「うちはいつまででもいいよ、もうちょっといいじゃない」ってなる。

    +8

    -6

  • 54. 匿名 2019/02/26(火) 12:00:39 

    >>42
    夕飯は奢るから外に食べに行こうよ。と、言ってください。

    +4

    -1

  • 55. 匿名 2019/02/26(火) 12:01:43 

    昔の人は、ほうき逆さにして立てたら
    帰って欲しいって事だったらしいね。

    +1

    -1

  • 56. 匿名 2019/02/26(火) 12:05:54 

    >>42

    その人の生活環境によって変わるかもね。私も自分1人なら遅くまででもなんとも思わないよ。ご飯なんか頼むー?とか、食べに行くー?とかなるけど、子供がいると自分遊んでそれだけってわけにいかないもんね。

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2019/02/26(火) 12:08:08 

    2歳いるけど15、16時には帰ってほしいな。
    でも独身友達はいつも19時まで居座るんだよね。毎回言えばいいんだろうけど言いづらくて。

    +10

    -1

  • 58. 匿名 2019/02/26(火) 12:08:43 

    まさに!とあるママ友がそんな感じの人だった。

    夏休みとかはお友達と素麺食べてお庭で花火もしたので
    遅くまでいても構わなかったんだけど、
    子どもが「○子ちゃんちにも行きたい」って言うと、
    「狭いから、片付いてないから」とお決まりのセリフだったから、今は疎遠になって良かった良かった。

    +11

    -0

  • 59. 匿名 2019/02/26(火) 12:13:20 

    58ですが、>>30さんにです。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2019/02/26(火) 12:14:17 

    >>57
    夕飯食べていかない?と、言われるのを待ってるんだろうね。

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2019/02/26(火) 12:21:06 

    自分の家に人を招くとき

    +1

    -1

  • 62. 匿名 2019/02/26(火) 12:22:46 

    私は独身一人暮らしだから相手が居たいなら何時まで居てもいいけど
    一応16時ぐらいになったら「家の人に帰りが何時ごろになるとか
    言っておかなくて大丈夫?買い物を頼まれてるのとか無い?」って聞く
    特に相手が既婚者なら「夕食の買い物や作ったりしなくていいの?」と聞く
    自分が誰かの家に行ってる時は独身、既婚どっちだろうが、16時ぐらいには
    「夕食の準備する時間じゃない?帰ろうか?」って言う
    まぁ私だけじゃなく皆もこんなもんだよね

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2019/02/26(火) 12:23:15 

    仲良い友達なら何時でもいい、家事しながら話してたり。もはや手伝ってくれたりする笑
    ゲスト的な人なら家事しながら話すのも億劫だから17時くらいがありがたいかな。

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2019/02/26(火) 12:24:37 

    ってことは乳児がいるのに6時になっても帰らない奴がいて困ってるってことだね。笑

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2019/02/26(火) 12:28:12 

    うちは乳児いるけど、夫の帰りは0時だから夜19時までいてもいいかな。ゆっくり話すこともなかなか出来ないから。
    仲良しの友達しか家に来ないから、話しながら洗い物するし、友達が来るまえにお風呂掃除やご飯作ってることが多いから気にならないよ。

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2019/02/26(火) 12:36:55 

    友達来るときは食べ物飲み物用意しとくから、くつろいでもらって大いに結構。
    時間は無制限で、酔って雑魚寝してる事もある。

    +11

    -0

  • 67. 匿名 2019/02/26(火) 12:38:43 

    子なしですが、友達が遊びに来ると22時近くまでいることが多いです。
    ちょっと疲れる部分もあるけど、くつろいでもらえたなら良かったなって思ってまた来てもらいます^_^

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2019/02/26(火) 12:40:18 

    帰ってほしい時間は、あらかじめ言っておくよ。

    逆にお夕食も一緒にどう?って場合も、あらかじめ言っておくよ。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2019/02/26(火) 12:59:14 

    幼児2人連れてきてるから16、7時には帰るのかなと思ってたらウチの旦那の帰宅メールがくるまで全然帰ろうとしなかったなぁ。お米炊き始めたりしてたんだけど…(^-^;夕飯時には帰ってほしいよね

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2019/02/26(火) 13:13:16 

    立場によって違うと思う。
    独身の頃だと、いつまで遊ぼうとお互い自由だったし、なんなら泊まっていっても構わないんだけど、

    結婚したら、夫の気持ちも考えるし、

    子どもが出来れば、子どもの生活リズムが大事だし。

    私は、帰ってほしい時間は、あらかじめ伝えるよ。
    お約束した時に言う。
    特に独身者と、既婚子持ちの場合は
    言わないとわからないと思うもん。

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2019/02/26(火) 13:13:41 

    旦那仕事で疲れて家に帰って来る時間には、
    さすがに帰って欲しいな

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2019/02/26(火) 13:17:52 

    >>28旦那さんはしんどくないですか?
    自室があるとはいってても
    家に帰ったら
    妻の友人とはいえ
    他人がいたらしんどいと思います。

    +8

    -2

  • 73. 匿名 2019/02/26(火) 13:28:59 

    家に人を招く人結構いるんですね。
    家に家族以外の人が来るの落ち着かない…。
    実家でも御飯作る時間は気を使うと思う。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2019/02/26(火) 13:45:54 

    >>36自宅に人を招く人って食費どうしてるんですか?
    友人とはいえ他人がしょっちゅう自宅の御飯を食べたら
    その人の人数分食費がが掛かってしょうがないと思うんですけど。
    人づきあいが多い人は交際費が掛かって大変ですね。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2019/02/26(火) 13:50:59 

    うちは子どもいないし夫も21時前に帰ること滅多にないから食事の下ごしらえさえしていればゆっくり準備出来るから18時までいいけど、ご主人がお夕飯時に帰ってくる家庭は16時くらいにはお食事の準備を始めたいんじゃないかしら?

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2019/02/26(火) 13:53:48 

    >>74
    そういう人はお友達も気がつく方が多いから「後で家主さんのご家族でどうぞ」の分のケーキ(家族人数+1)と「みんなでその場でいただきましょう」っていう差し入れを持ってきてるんじゃない?

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2019/02/26(火) 15:15:05 

    私、帰らない人がいたら話しながら夕飯作り出すw
    あなたの分はないですよ的な空気を出す
    別に料理中にいるのはいいけど一緒に食べようとは思わないので、相手も家のことあるだろうし

    +3

    -2

  • 78. 匿名 2019/02/26(火) 15:38:36 

    あらかじめ、時間は言う派なんだけど、
    もし予定の時間に帰らない場合は、

    ごめんなあ。
    もう時間やから、っていうよ。

    察してもらうよりは、
    ちゃんと話して、また来てね!っていう方が気持ちいいと思う。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード