ガールズちゃんねる

「お礼はいらない」と言われたとき

89コメント2019/02/27(水) 12:37

  • 1. 匿名 2019/02/26(火) 10:54:56 

    皆さんはどうされていますか?

    私は子どもにお下がりを沢山もらったのですが
    トピタイのように言われ悩んでおります。

    +28

    -0

  • 2. 匿名 2019/02/26(火) 10:55:35 

    カッコつけるなよ

    +1

    -25

  • 3. 匿名 2019/02/26(火) 10:55:45 

    お菓子でも持っていけば?

    +157

    -1

  • 4. 匿名 2019/02/26(火) 10:55:57 

    あげたかったらあげれば?

    +26

    -1

  • 5. 匿名 2019/02/26(火) 10:56:13 

    すぐ食べて消えるようなお菓子とかをお礼に一応渡します

    +153

    -1

  • 6. 匿名 2019/02/26(火) 10:56:20 

    って言われても何かしら渡してるよ

    +136

    -0

  • 7. 匿名 2019/02/26(火) 10:56:25 

    お礼じゃなくてお金で返した

    +1

    -27

  • 8. 匿名 2019/02/26(火) 10:56:40 

    あげない

    +5

    -8

  • 9. 匿名 2019/02/26(火) 10:56:41 


    お下がりでも嬉しいなら

    お菓子やケーキ渡すかなあ

    +82

    -0

  • 10. 匿名 2019/02/26(火) 10:56:54 

    「お礼はいらない」と言われたとき

    +50

    -2

  • 11. 匿名 2019/02/26(火) 10:57:02 

    あまり気を使わせない程度にお礼はするかな。遊びに行く時にお菓子とかケーキ買っていくとか。

    +75

    -0

  • 12. 匿名 2019/02/26(火) 10:57:27 

    食事奢る

    +1

    -7

  • 13. 匿名 2019/02/26(火) 10:57:27 

    お菓子、フルーツ、おもちゃ、オムツ など
    間柄にもよるけど何かは絶対渡してる

    +37

    -0

  • 14. 匿名 2019/02/26(火) 10:57:37 

    「お礼はいらない」と言われたとき

    +1

    -8

  • 15. 匿名 2019/02/26(火) 10:58:41 

    俺もお礼は身体で払う気ないならいらないって言ってる

    +2

    -28

  • 16. 匿名 2019/02/26(火) 10:59:05 

    ガルちゃんはすぐ現金〜って出るけど生きててお礼に現金ってよっぽど車長い距離出した時のガソリン代とかでしか貰ったことないし、友達に現金貰ったら焦る

    +77

    -2

  • 17. 匿名 2019/02/26(火) 10:59:06 

    >>1

    そう言って本心じゃない場合もあるから、そんなに高くないお菓子でも買ってお返しするかな。1000円ぐらいのお菓子とか。

    で、その時の反応を見ておく。

    お返しがイヤそうじゃなければまた同じことがあった時もそうするし、お返しを面倒に感じてそうなら今後は渡さない。

    っていうか、こうだから人からの貰い物は面倒だよね…。

    +78

    -0

  • 18. 匿名 2019/02/26(火) 10:59:17 

    どこか旅行に行った時にお土産買ってくるとかでいいんじゃないかな

    +5

    -3

  • 19. 匿名 2019/02/26(火) 10:59:23 

    お礼は一応渡すかなぁ、、、
    この前、ちょっとお高めのお醤油をお礼に郵送したら喜んでもらえた

    +11

    -1

  • 20. 匿名 2019/02/26(火) 11:00:38 

    本当にいらないから断ってる。
    子育てにお金かかるのがわかっているから。お返し考えるくらいなら、子育て頑張るお母さんは体力必要だから、好きなの食べればいいと思う。
    純粋にありがとうの気持ちを忘れないでいてくれたら嬉しい。

    +45

    -5

  • 21. 匿名 2019/02/26(火) 11:00:43 

    お下がりはもらってくれて助かるので、お礼欲しいとは思ってないよ。
    けど、もらって当たり前!みたいな態度されると嫌かな。

    +60

    -2

  • 22. 匿名 2019/02/26(火) 11:01:24 

    引越し作業頼んだ友達に、「お礼はなにがいい?」って言ったら、「お礼は大丈夫だよ~」って言われた。そうしたら陰口言われてた。いらないって言ったのは向こうなのにwwww

    +11

    -15

  • 23. 匿名 2019/02/26(火) 11:01:30 

    ちょっとしたものでもお返しした方がいいかも。
    気持ちの問題だけどね。

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2019/02/26(火) 11:02:00 

    私も出産内祝いで義両親より10万いただいたのですが、子供のために使ってください、お返し入らないよ。と私と旦那に2度念押しされました。
    お菓子くらい買っていきたいけど、そうゆうお返しとかは義姉もしなかったとの事ですが本気で要らないみたいで。
    子供連れて挨拶だけでいいのかな?と

    +16

    -2

  • 25. 匿名 2019/02/26(火) 11:02:08 

    >>14
    クッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッソつまらん

    +2

    -16

  • 26. 匿名 2019/02/26(火) 11:02:27 

    お下がりあげたことあるけど、品物でのお礼なんていらない。
    引き取ってくれてありがとうだわ。
    お互いありがとうでいいでしょ。

    +42

    -1

  • 27. 匿名 2019/02/26(火) 11:02:39 

    現金とかあげると図に乗る人もいる…
    次もお下がり渡してきて払わないともやっとされる

    +5

    -1

  • 28. 匿名 2019/02/26(火) 11:02:41 

    気にしなくていいからね~ →気にする

    +18

    -1

  • 29. 匿名 2019/02/26(火) 11:02:43 

    私も昨日物をもらったからお返し考えてる。

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2019/02/26(火) 11:03:42 

    <<18
    土産こそいらない。

    +6

    -2

  • 31. 匿名 2019/02/26(火) 11:04:20 

    一方通行のままじゃ気持ちが悪いのでお返しはします。

    +9

    -2

  • 32. 匿名 2019/02/26(火) 11:05:31 

    その人もガルちゃん見てるんじゃない?
    お下がりもらったら、お返しとか気使うーって意見多いしさ。
    私なら気を使わない、スーパーで買った子供向けのお菓子とジュースとか渡すかな。

    +5

    -1

  • 33. 匿名 2019/02/26(火) 11:06:06 

    渡さないよ。
    私もお礼要らない時は、お礼要らないからねーってお下がりとか使わないオモチャとか渡すし。なのにお礼もらったら迷惑じゃない?うちお菓子とかあんまり食べないし、お礼と言ってお菓子もらってもそのまま職場に持っていく。

    +12

    -1

  • 34. 匿名 2019/02/26(火) 11:07:42 

    お礼はいいって言われても貰った方は気にするから意味ないよね

    +5

    -1

  • 35. 匿名 2019/02/26(火) 11:07:55 

    いらないって言われてるんだから
    あげないと失礼って事はないでしょ
    あとは主の気持ち次第

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2019/02/26(火) 11:08:53 

    お礼いらない
    もらってもらえるだけで有難い

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2019/02/26(火) 11:09:02 

    お礼はいらないと言う人は本当にいらないと思ってるから(私はそう)、改めてお礼されると逆に気を使わせるから次はやめようと思ってしまう。

    +25

    -1

  • 38. 匿名 2019/02/26(火) 11:10:23 

    子供のおやつを沢山買って渡しました。

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2019/02/26(火) 11:10:47 

    お礼はいらないって言うの当たり前 頂戴なんて言う人はいないから、何かしら渡すよ

    +13

    -3

  • 40. 匿名 2019/02/26(火) 11:11:51 

    どこか旅行に行ったとき、お土産位買ってくればいいんじゃない? 今、それに対してのお礼はいらないと思う。

    +5

    -1

  • 41. 匿名 2019/02/26(火) 11:12:08 

    お下がりを譲った時は要らないわ
    お下がりを譲った意味合いが無くなるし

    お下がりのお礼としてでなく
    ちょっと期間を開けて
    気遣ってくれた感謝の気持ちとして
    ちょっとお出かけついでに買った
    お土産を渡したら良いと思う

    +19

    -0

  • 42. 匿名 2019/02/26(火) 11:12:27 

    金渡す。
    ほぼ確実に受け取る。

    +0

    -7

  • 43. 匿名 2019/02/26(火) 11:14:45 

    >>42
    いくら渡すの?

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2019/02/26(火) 11:15:32 

    逆に自分があげて 相手が何もお礼しなかったら、あれっ 迷惑だったのかな? とか思わない?

    +0

    -6

  • 45. 匿名 2019/02/26(火) 11:15:36 

    喜んでくれたなら充分。

    お礼もらったら、気を使わせたかな?と気を使っちゃうし、自分も何かもらったらお礼をしなくちゃと更に気を使っちゃう。

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2019/02/26(火) 11:16:32 

    お下がりでお礼を貰うと
    相手にお金を使わせて悪いと感じるし
    余計なお世話だったかもしれない
    もうお下がり譲るのやめようと思う

    別の機会に何かしたら良いと思う

    +17

    -1

  • 47. 匿名 2019/02/26(火) 11:21:04 

    お礼渡されたらもうその人にはお下がりあげられなくなる

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2019/02/26(火) 11:23:52 

    だから他人から物をもらうのは嫌だ
    めんどくさすぎ

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2019/02/26(火) 11:30:39 

    お礼ですって、渡すと気を遣われると思うから、
    美味しそうで買ったんだけど、買い過ぎちゃったから良ければ食べて。ってていで渡す。お菓子とか、いいパンとか。
    まあ、バレバレだと思うけど、何となくお互い中和されるかなと。私はそうしています。

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2019/02/26(火) 11:32:57 

    お礼じゃなくて気持ちだからと言ってちょっとしたお菓子でも渡すかな。

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2019/02/26(火) 11:37:31 

    気を遣わないで済むぐらいのお菓子とか紅茶
    わざわざ用意した感を出さずに「近くに出掛けてて美味しそうでつい~お下がり頂いたから良かったらどうぞ~」みたいな感じでサラッと渡す
    「お礼はいらないから」は相手との関係が重要だからママ友程度の付き合いの人ならお礼はする

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2019/02/26(火) 11:37:37 

    お下がりちょうだいと言われてあげてお礼もらったことあるけど、必要なくなったものあげてるんだからお礼なんていらないのにと思った

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2019/02/26(火) 11:39:07 

    お下がり渡してお菓子貰ったら、逆に気を使わせて申し訳なくなって今後はあげるのはやめようって思う。

    +12

    -0

  • 54. 匿名 2019/02/26(火) 11:39:45 

    お礼はいらないって言ったら、私は本当にいらないな。
    いらないからあげてるだけだから、正直いただいたお返しも誰かにあげてしまうほど。
    でも世間は違うかもだから、ちょっとしたお菓子とか渡しておくのが無難じゃない?

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2019/02/26(火) 11:41:20 

    >>20
    ごめん、最後の「純粋にありがとうの気持ちを忘れないでいてくれたら嬉しい」の一文だけ、ちょっとウザ…と思ってしまった。
    私は渡したその場で「ありがとう」と言われれば、私からもらったことすら忘れてくれて構わない。
    リサイクルショップに持って行ったりメルカリに出品するのも面倒だけど、まだ状態が良くて捨てるにはもったいない物を使ってくれる人がいれば、ということで提供してるだけだから。

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2019/02/26(火) 11:41:49 

    お下がりあげるとかならお礼いらないなぁー。どうしてもというなら次会った時にお茶でも奢ってくれたらラッキーくらい。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2019/02/26(火) 11:42:59 

    >>44
    思わないよw

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2019/02/26(火) 11:45:04 

    ちょこっと子どものスナック菓子程度でいいのでは?
    私ならお礼なんていらないですが。
    だってお金かかってないお下がりですよ。
    今後あげれなくなる。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2019/02/26(火) 11:47:01 

    お礼と言ったら時はほんとにいらないけど、わざわざ持ってきたものを突き返すほど頑固じゃないから気持ちを汲んでもらう人も多いと思う

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2019/02/26(火) 11:52:02 

    >>10
    上の2行だけなら面白いのに

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2019/02/26(火) 11:57:46 

    「お礼はいらないから」が本音なのか建前なのか見極めが難しい
    もし相手がお礼にこれどうぞって持ってきたら「気を遣わせて悪い」と思わず受け取ってほしいなって思う

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2019/02/26(火) 12:24:45 

    別の機会にお返しをすればいいだけのような

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2019/02/26(火) 12:31:51 

    >>22
    頼んでおいてお礼の相場を調べたり内容も考えてなかったのですか?
    お祝いならまだしもお礼が何がいいかなんて、受け取る側が決められることでは中々ありません。

    +2

    -1

  • 64. 匿名 2019/02/26(火) 12:35:21 

    お礼はいらないってのが本心でも貰って嫌な気分になる人はそうそういないから何かしらは渡す。

    +3

    -3

  • 65. 匿名 2019/02/26(火) 12:35:36 

    お下がりあげた時、100均のおかしやジュースを数個もらったのは正直いらなかった。子どもも乳児だから食べられないし、私も夫もスナック菓子とか食べないから、安くてもデパートの洋菓子とかの方が嬉しいと思ってしまった。

    +2

    -3

  • 66. 匿名 2019/02/26(火) 12:58:29 

    私も、もう子供作らないので、仲良い友達に「いる物あったら全部持ってって。こっちも助かるから」ってあげた。お礼はいらないからねと、仲良い子だから率直に言った。でも
    >>49さんみたいな感じでいい食パンをくれたので、素直に受け取ったよ。むこうも、何かしないと気が済まないのだろうと思う。有り難く美味しくいただきました。

    +6

    -1

  • 67. 匿名 2019/02/26(火) 13:13:50 

    友達じゃないけれど、義妹。
    子ども達に、お年玉やらクリスマス、誕生日、入学のお祝いとか色々とあげてるけど、お返しはない。要らないとは言っているけど。旦那にビール位、たまにはあげたら?とは思う。うちは子どもが居ないから、あげっぱなし。
    私は要らないと言われても、お菓子位は渡します。

    +1

    -5

  • 68. 匿名 2019/02/26(火) 13:25:35 

    幼稚園の制服が欲しいと言ってきたアラフォーのママ友、制服一式を渡した1ヶ月後くらいに「お礼遅れてごめんね」とLINE。そう言えばお礼なかったなとその時に思ったけど、お礼なんていつでもいいよって返信するのもどうかと思って「お礼なんていらないよ」と返信したら「本当にー!ありがとう」って何もなかったな。「お礼はいらない」って言葉を待ってた感じ。さすがクレクレ

    +3

    -3

  • 69. 匿名 2019/02/26(火) 13:34:16 

    >>67
    お年玉はないと子供の楽しみを奪うから、やっぱりあげたいよねって大人の気持ちだし(自分も子供の頃にお年玉貰って嬉しかったなら)
    入学祝は子供に対してで親に対してではないから就職祝いと同じ考えで私はお返しいらない
    誕生日とクリスマスはそもそもいらないんじゃない?
    叔父叔母もプレゼントするのが普通なの?

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2019/02/26(火) 14:09:02 

    トピズレですが、子供のおさがりでお礼はいらないって言われたのに、ちょっと高価だろうなって思われそうなお礼を渡したら逆に気を使って次からあげづらいってことありますか?直接断りにくいのでどうしたらいいのか悩んでます。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2019/02/26(火) 16:21:10 

    >>20
    お返しは要らないけど、ずっと感謝はしててねってこと?
    こういうタイプが一番めんどくさそう

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2019/02/26(火) 16:37:08 

    菓子折りではなく、気持ばかりで袋菓子を数袋(400〜500円程度)を
    「良かったらオヤツの足しにしてね」って渡してるよ。

    何も渡さないっていうのは…やはり大人として印章悪いしビックリされるよ。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2019/02/26(火) 18:58:45 

    >>70
    要らないものは素直に要らないって断ったほうがいいと思う。
    がめつい人だと、「お下がりをあげたのに高価なお礼をもらえた」と思って、お礼目当てにまたお下がり持ってくるかもしれないし。
    また逆に、高価なお礼をされたことで「そんなに喜んでくれたんだ、必要とされてるならもっと持っていってあげよう」ってこられる場合も…

    私は子供のお下がりなどは、身内や昔からの親しい友人など、お返しをあげるかどうか気にしなくていい間柄の人からしかもらわないようにしてる。
    それ以外の人には「親戚とかからたくさんお下がりもらっちゃってるから、いっぱいあるんだ~」って断ってます。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2019/02/26(火) 19:09:05 

    私も、昔
    子供服(ブランドの服)を30枚くらいあげました。
    私的には、もう着せれないし売る様な事はめんどいから
    知人にあげました。
    数回しか着てない物ばかりで、綺麗だったので
    とても喜んでくれました。
    お礼どころか、捨てるよりましだと思って
    引き取ってもらえたので、逆に感謝でした。
    お礼ももらうつもりもなく、"要らないからね"って
    伝えてましたが。やっぱ悪いって思われたのが
    果物をいただきました。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2019/02/26(火) 19:36:38 

    >>73
    コメントありがとうございます。
    さらにお下がりが増えるって場合もあるんですね。義家族が知り合い(私も主人も知らない人)からかき集めて来るんです。いつの間にか義実家に置いてあり、誰に頂いたとの説明もないままオモチャは義実家で遊ぶ用に、服はその時着せられます。義家族に気持ちが伝わるよう努力します。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2019/02/26(火) 19:47:12 

    みんなでお出かけで片道20キロくらいのところへ行くのに車に乗せてもらう時。
    私は免許なしで、その子から乗せてあげるよと言ってくれた。
    ランチおごるとかにしたかったんだけど、みんなでランチしてるときに出すと気まずいかなとか迷ってしまう。
    商品券千円分とかじゃ受け取りにくい?スマートな方法を知りたい。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2019/02/26(火) 21:18:45 

    お礼はいらないですーなんて要求してるみたいだからわざわざ言わないけど、差し出されたら、うちも貰ってもらえて助かってるから今度からこんなのやめてね。ありがとう。とかそんな感じで受けとるよ。
    お礼なんて本当にいらないけど、せっかく用意してくださった物を突き返すなんて失礼なことも出来ないもん。

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2019/02/26(火) 21:19:42 

    >>76
    別の機会にさりげなくご馳走するとかでいくない?

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2019/02/26(火) 22:15:58 

    本当にお礼いらなかったらお礼はいらないよなんて言わなくない?
    私は前に子供服大量にあげたけど、純粋に好意であげたからお礼なんて発想1ミリもなかったわ。

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2019/02/26(火) 22:58:46 

    私もただのお下がりをあげただけなのに、たまたま服の趣味が合ったからなのか色々と気を使ってもらって恐縮してしまってからはいらないよって言ってる。こっちにしたら子どもが大きくなって使わない物だから置いてて袖を通さず傷むよりは愛用してくれるだけでありがたいのよね。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2019/02/26(火) 23:02:57 

    >>70
    あげにくくなるのはあるけど、喜んで使ってくれそうだなと思う人にあげたいので次からはお礼しないでね、お礼もらうとやりにくいって素直に言うよ。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2019/02/26(火) 23:47:57 

    >>76
    みんながいるときは確かに気まずいですよね。
    だから私だったら二人きりになれるタイミングで渡すか別の機会で二人で会うときかにします。
    商品券を千円ってのも正直微妙かなと思うので、それだったらスタバカードとかちょっとしたお菓子とかの方が良いのかな?

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2019/02/27(水) 00:51:09 

    わざわざ用意はせず、どちらかの家で遊ぶ時に人気のお菓子を用意しといたり、遠出した時にお土産も兼ねて買ったりはするかなー
    あとは私は実家が飛行機の距離で身内や友人が特産品や私の好きなお菓子屋さんの商品を沢山送ってくれる時があるので、お裾分けする

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2019/02/27(水) 00:58:16 

    >>76
    私は、“乗せてくれたから○○の分は私が出すねー”って言って普通に出しちゃう。

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2019/02/27(水) 01:43:18 

    果物でも持っていくかな

    今ならイチゴとか

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2019/02/27(水) 01:59:02 

    >>81
    だからもうお下がりいらないんだよ。高価なお礼で察してって考えたんだけど伝わりますか?って話です

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2019/02/27(水) 02:16:22 

    私は、どっか行った時にお土産買ってきて渡してます。

    +2

    -2

  • 88. 匿名 2019/02/27(水) 12:29:40 

    食品工場で盗んだ肉だけはやめてください
    ママ友でいました

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2019/02/27(水) 12:37:52 

    あんまり良い物を頂くと、そのお金で新品の服買ってあげて~!と思うから、コンビニのカップコーヒー1本ぐらいをホイッ!とくれた方が嬉しいな
    ケーキ屋さんの2000円ぐらいする贈答用菓子折りとかは恐縮してしまうし、逆にこちらも気を使うよ
    というかお返しいらないよ~

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード