ガールズちゃんねる

自分を大切にするということ

160コメント2019/02/24(日) 13:39

  • 1. 匿名 2019/02/23(土) 13:31:05 

    自分を大切にできないので
    人からも大切にされていないと思います。
    この悪循環からなんとか抜け出したいです…

    主は妹が未熟児で産まれたので
    両親は妹に手がかかり
    私のことは放置気味でしたが
    子供ながらに我慢するしかなく、その頃から
    自分の感情を殺すのに慣れているという感じです。

    恋愛においても、相手の顔色をうかがっていて
    生々しい話ですがセックスも
    自分が楽しむのではなく、相手のために
    うまくやらなきゃという気持ちです。

    そんな自分を変えたいですが、
    なかなかうまくいきません。
    同じような方いらっしゃいませんか?

    +314

    -8

  • 2. 匿名 2019/02/23(土) 13:31:53 

    自分を大切にするということ

    +155

    -5

  • 3. 匿名 2019/02/23(土) 13:32:45 

    彼氏つくれる身分で不幸ぶるな

    クソが!!

    +49

    -171

  • 4. 匿名 2019/02/23(土) 13:32:51 

    >>1
    優しいひとですね。
    見習います。

    +252

    -9

  • 5. 匿名 2019/02/23(土) 13:32:53 

    >>1
    今おいくつですか?

    +69

    -2

  • 6. 匿名 2019/02/23(土) 13:33:03 

    ウォーターで商売しない

    +66

    -5

  • 7. 匿名 2019/02/23(土) 13:33:06 

    私も機能不全家庭だったので
    同じです!
    若い頃からポイ捨てされますよ…
    嫌だよね

    +159

    -1

  • 9. 匿名 2019/02/23(土) 13:33:17 

    >>1
    ヨガで変わったかな。

    +12

    -21

  • 10. 匿名 2019/02/23(土) 13:33:21 

    めいっぱい愛された経験があまりないと、自己肯定感が感じられなくなって、自分を自然に粗末にしてしまうんだよね。

    +306

    -1

  • 11. 匿名 2019/02/23(土) 13:33:31 

    自分を愛せるかは幼い頃の家庭環境が大きい

    +277

    -1

  • 12. 匿名 2019/02/23(土) 13:33:40 

    いくつか知らないけど中々自分では変わらないと思うよ
    その彼氏がちゃんとそんなあなたを変えて行ってくれる人ならいいね

    +27

    -5

  • 13. 匿名 2019/02/23(土) 13:33:54 

    私も自分を大切に出来ないよ

    多分、幼少期の性的虐待が原因
    自分を大事に出来ないから
    誰かを愛することも出来ない

    昔、私のこと大切に思ってくれてた人が
    ◯ちゃんになら俺の命あげれると思った、そのくらい好きと言われたけど、

    私は、誰にでも命あげれるくらい自分の命いらないから、やっぱり人を愛する気持ちは分からないし自分を大切に出来ないんだと思った

    +143

    -0

  • 14. 匿名 2019/02/23(土) 13:34:03 

    私も自分を大切にってわからない
    出来ない、じゃなくて、わからない

    +207

    -1

  • 15. 匿名 2019/02/23(土) 13:34:08 

    勘違いして自己中になってはいけませんよ。
    言いたいことを言うとかさ。

    +38

    -9

  • 16. 匿名 2019/02/23(土) 13:34:10 

    マッサージとか美容院に行ってみる
    ちょっと自己肯定感あがる

    +165

    -2

  • 17. 匿名 2019/02/23(土) 13:34:53 

    プライド高く人見下す人もいるから。

    +58

    -3

  • 18. 匿名 2019/02/23(土) 13:35:02 

    >>1
    恋愛においては女はある程度、ワガママで自己中の方が大事にされるよ。
    男って追う生き物だから

    +187

    -6

  • 19. 匿名 2019/02/23(土) 13:35:19 

    謙遜がわからない人がいるからね。

    +33

    -0

  • 20. 匿名 2019/02/23(土) 13:35:22 

    別に自分のこと大切だと思ってないし、人からも大事にされてるなんて思ったことないけど
    私は好きにいきてるよ
    大切にするとかされてるとかが問題ではない気がする

    +79

    -5

  • 21. 匿名 2019/02/23(土) 13:35:47 

    すごいわかります。
    私も長女で、祖父母に育てられました。その祖父母も物心がついた頃に他界。
    そこからは、我慢我慢の人生です。
    ただ、我慢強いのと、自己犠牲が当たり前なので職には困りません。

    要領の良い人々に食い物にされてる毎日です。
    毎日暮らせているのだから、贅沢を言っちゃいけないんだと言い聞かせてます。

    +155

    -3

  • 22. 匿名 2019/02/23(土) 13:35:54 

    勝手に人のためにしないこと。

    +113

    -2

  • 23. 匿名 2019/02/23(土) 13:36:27 

    >>3
    ほんとこれ
    男に一度も見向きされず処女のまま干上がるガルちゃん民のこと少しでも考えたことあるの?

    +18

    -15

  • 24. 匿名 2019/02/23(土) 13:36:41 

    ごめんなさい
    ありがとう
    許してください
    愛しています

    を心で唱えるといいらしいよ

    +23

    -25

  • 25. 匿名 2019/02/23(土) 13:37:05 

    うちも妹ばっかり可愛がられて親が常に喧嘩していて孤独で惨めな幼少時代だったけど、
    自分をめちゃくちゃ大切にしてしまう。
    ワガママだし強気だし自信家だし仕事もわりと上手くいくし友達もいるよ。
    親のせいで何でもかんでも自分がこうなったああなったって思い込むと苦しいと思う。
    だいたい気質なんて子供自身も持って生まれてくるもんで、まっさらな状態から親が全部ペイントするわけじゃないよ

    +25

    -24

  • 26. 匿名 2019/02/23(土) 13:37:07 

    なんだろう、よくわからないけれど、思いっきり自分を甘やかしてみるのはどうかな?
    好きな服買って、好きな物食べて、好きな映画見たり好きな事して…
    それで「楽しかった」って思えれば、自分に奉仕したって事になるのかな

    +178

    -3

  • 27. 匿名 2019/02/23(土) 13:37:10 

    自分の事大切にしすぎて周りに迷惑かけたり不快な思いさせるヤツより全然良いと思うけど。

    +113

    -9

  • 28. 匿名 2019/02/23(土) 13:37:18 

    人と自分の区別つける

    +75

    -1

  • 29. 匿名 2019/02/23(土) 13:37:24 

    ブラック企業に滞留しない
    ということ

    +62

    -0

  • 30. 匿名 2019/02/23(土) 13:37:38 

    >>3
    よしこ………?

    +14

    -0

  • 31. 匿名 2019/02/23(土) 13:37:41 

    どうやったら変われるんだろうね
    私も変わりたいけど分からないよ
    大切に出来ない以前に
    自分を大切に思えない
    早く死ねばいいと思ってる

    +114

    -2

  • 32. 匿名 2019/02/23(土) 13:37:47 

    >>27
    言えてる。あれ何?って思ってました

    +21

    -1

  • 33. 匿名 2019/02/23(土) 13:38:03 

    バージンバーチャン

    +1

    -6

  • 34. 匿名 2019/02/23(土) 13:38:04 

    私もです。妹が2人いるし片方入院した事に加え、母がとにかく甘えを許せない人で、幼少期に我慢してたせいか、相手に合わせないと嫌われるという不安が刷り込まれてる感じです。自分の気持ちがいつも後回しです。

    +65

    -0

  • 35. 匿名 2019/02/23(土) 13:38:18 

    >>13
    自分の命を簡単に差し出す言うやつなんてその場のノリで言ってるだけに決まってるだろ!

    +94

    -1

  • 36. 匿名 2019/02/23(土) 13:38:19 

    人の物を欲しがらない
    タカらない

    +10

    -4

  • 37. 匿名 2019/02/23(土) 13:38:50 

    極端な話でごめん。
    自分以外の人と関わることに関しては好きなの?
    私は主みたいに優しくないし、我慢するのが嫌だからなるべく人と関わりたくないって思って、今友達とか同僚とかどんどん付き合うのやめていってる。
    一人がいいっていう訳でもないのかな?

    +110

    -3

  • 38. 匿名 2019/02/23(土) 13:38:56 

    自分を一番の親友だと思って良い時も悪い時も励ましあって生きていきたいです。
    だって親友にはいつも笑顔で良い子でなくてもいいし、辛い時は辛い時は言って欲しいから。

    難しいけどそれができたらいいなーと思ってます。

    +82

    -0

  • 39. 匿名 2019/02/23(土) 13:38:56 

    きっとあなた自身を解放できる人
    現れると思います。
    顔色を伺ってしまう、ではなく
    あなたは相手のことを思いやることのできる
    素敵な人だと思います。

    +127

    -0

  • 40. 匿名 2019/02/23(土) 13:39:15 

    家庭環境のせいとよく言われるけど、確かに恵まれた環境ではなかったと思いますがこれといった自覚がない場合はどうしたらいいのでしょうか。

    +37

    -0

  • 41. 匿名 2019/02/23(土) 13:39:23 

    >>27
    それは自分を大切とはまた違うベクトル
    同じ意味に考えるお前が低能

    +8

    -5

  • 42. 匿名 2019/02/23(土) 13:39:25 

    >>18
    分かる!!恋愛でも結婚でも相手に尊重されたり大切にされてる女って、ワガママだったり自己主張強い人多いよね。
    我慢しすぎたら男って図に乗るし、女の我慢に男は気付かないから。

    +87

    -0

  • 43. 匿名 2019/02/23(土) 13:39:27 

    主さんを大切にしてくれる人にだけに優しくすればいいと思う。
    世の中他人を利用する人がいっぱいだから、自己犠牲ばかりしてると漬け込まれてしまうよ。

    優しくされたら優しくする。
    嫌な事は断る。
    自分の正当な主張はしっかりする。

    +146

    -2

  • 44. 匿名 2019/02/23(土) 13:39:28 

    >>24
    「いいらしいよ」って、
    >>24さんは結果どうでした?

    +14

    -1

  • 45. 匿名 2019/02/23(土) 13:40:51 

    確かに私は、甘やかされて育ったから自分に甘い

    +28

    -0

  • 46. 匿名 2019/02/23(土) 13:41:20 

    子供の頃から我慢されてたのですね。これからはご自身の為に生きてみてはいかがですか?

    仕事して自分の稼いだお金で美味しいもの食べて、好きな服買って、趣味に没頭したり、時々友達とランチして、それだけで私は楽しいですけど

    +34

    -0

  • 47. 匿名 2019/02/23(土) 13:41:27 

    姉妹で贔屓されたトラウマ話、ガルちゃんでもめちゃ多いよね。
    なのになんでみんな口を揃えて、2人目作りなよ可哀想だよ、兄弟いた方がいいよって言うんだろう

    +93

    -0

  • 48. 匿名 2019/02/23(土) 13:41:48 

    大切っていうのがどういう事なのかわからないけど、私も大体主さんと同じような感じ。
    そんな自分に疲れ果て、自分の人生だから他人がどうであれ私の生きたようにしかならないんだと歳をとって最近は思うようになりました。
    だから直ぐには無理でも小さな事でも自分にご褒美を買ったり肯定してみることにしています。

    +25

    -0

  • 49. 匿名 2019/02/23(土) 13:41:48 

    例えば、時間のある時に化粧水を丁寧につけてみるとか、美容パックしてみるとか。
    ネイルアートでお洒落してみるとか。

    ゆっくりとお風呂につかるとか。

    そういったちょっとしたケアでも自分自身をいたわるというか、大切にすることができるよ。

    +85

    -7

  • 50. 匿名 2019/02/23(土) 13:42:07 

    ちょっとトピずれかもしれないけど。
    私は人付き合いの本をよく読むんですが、そこに共通して書いてあるのは自分の気持ちは伝えても良いということです。もっと自分の気持ちを大事にして良いと。
    「私は嫌な気持ちになった」
    「私は辛かった」
    「私はこうしてくれると嬉しい」
    とか、自分を主語にして伝えるといいらしいですよ。
    我慢することも必要ですが、我慢ばかりはよくないです。一度試してみてください、それを言って離れて行く人はその程度の人だから気にする必要ないです、〝他人にどう思われるか〟ではなく、〝自分がどうしたいか〟と考えてみてください。

    +96

    -1

  • 51. 匿名 2019/02/23(土) 13:42:12 

    >>1
    自分を大切にできても他人を大切にできない人はいるから

    +38

    -1

  • 52. 匿名 2019/02/23(土) 13:42:22 

    義母が「自分」しか大切にしない人
    何があっても自分自分自分
    世界中の物事や生命は、自分の為に存在し、自分が願えば全ての人が自分の思い通りに動いてくれて、それが当たり前という考えの人
    一言で言うとバカなんだけど、どういう生き方していたらこんなバカになるんだろう、と義母を育てた親を見てみたくなる

    +55

    -0

  • 53. 匿名 2019/02/23(土) 13:43:16 

    私は仕事でさんざん利用されて鬱になってしまったよ。
    もう元通りには働けないけど、自分を甘やそうって開き直れた。
    上手く復帰出来るかわからないけど。

    +53

    -0

  • 54. 匿名 2019/02/23(土) 13:44:30 

    人に嫌われないように優しくするのは結局は自分のためだよね

    人から大切にされたいなら、本気で相手を大切に思うことが必要だよ
    そして時には人に甘えてみたらどうかな?
    男女問わず、甘えられると信頼されてるような気がして嬉しいものだよ

    +51

    -8

  • 55. 匿名 2019/02/23(土) 13:45:08 

    自分を偽らず今やりたい事をやる。

    主さん、彼氏の事本当に好きですか?
    主さんが尽くすより、主さんに尽くしてくれる人と付き合ったらどうですか?
    主さんを不安にさせない男性で、主さんが気を遣わず話せる人。

    そして妥協せず自分が本当に欲しい服、小物、体型
    部屋を綺麗にし、好きなインテリアにする。
    定期的に断捨離する。
    食べたい物を食べる。

    自分を大事にしてくれない人とは距離を置く。

    お金がないなら貯金して少しずつ購入していくとか・・。
    断捨離は自分の心を綺麗にしてくれます。
    いる物、いらない物がすぐにジャッジできるようになります。

    +38

    -5

  • 56. 匿名 2019/02/23(土) 13:46:20 

    自己主張の仕方がわからない
    怖い

    +27

    -0

  • 57. 匿名 2019/02/23(土) 13:46:25 

    私は子どもを産んで初めて人を大切にするって事がわかった
    その人が笑っていてほしい
    1つでも多くの喜びを知ってほしい
    悲しい思いはしてほしくない
    自分で解決出来る事ならしてあげたい、と思う
    あんまり強すぎるとモンペとかマザコンとか毒母になってしまうので、その辺は気をつけているけれど

    +38

    -7

  • 58. 匿名 2019/02/23(土) 13:46:45 

    母は自分を大事にするタイプ
    人を不幸にしてもその人が勝手に不幸になっただけ、自分が被害者だと相手が悪いという思考っぽい

    +27

    -0

  • 59. 匿名 2019/02/23(土) 13:47:18 

    自分を大切に自分を好きになるには親との関係せいがすごい大事

    私は親に離婚され母親にネグレクトされたから誰も信じれないし愛されるってなに?状態だし、相手の顔色ばかり見てしまう

    あと父親大好きだったのに引き離されたからかファザコンで年上大好きです

    こんな感じでうまくいかず35歳でまだ独身

    +40

    -0

  • 60. 匿名 2019/02/23(土) 13:49:23 

    自分を大切にできないってことは、自分は大切にしなくていい存在だという思い込みがある。きっと書いてないだけで幼い頃からずっと両親から不当な扱いを受けてきたんでしょうね。少しずつでいいので、自分は大切な存在なんだと思い出せるといいですね。

    +68

    -0

  • 61. 匿名 2019/02/23(土) 13:49:29 

    田巻さんが書いてるブログオススメします!
    復縁ブログだけど
    自愛とか自分を大切にする方法とかいっぱい書いてて参考になるよ。
    アメブロ田巻ででてくる。

    +3

    -2

  • 62. 匿名 2019/02/23(土) 13:50:11 

    >>26
    これとは少し違うけど、
    私も今まで人に何かしないと自分は愛されないと思っていたからつい自分のことを抑制しがちで
    いよいよ我慢の限界がきて爆発。
    我慢するからいけないんだ、自分が我慢してるからいつまで経っても望むものが手に入らないんだと気づいた。
    4月から仕事を退職して環境も変えて好きなように生きていく。

    +49

    -0

  • 63. 匿名 2019/02/23(土) 13:50:13 

    私も自分を大切にすることができません
    昔、叩かれたり、怒鳴られたりしたせいか、時々
    自分自信を、つねったり、物で叩く行為をします。
    そうして、安心してます。

    +10

    -1

  • 64. 匿名 2019/02/23(土) 13:51:02 

    こういうのって
    自覚、原因に気づいてる時点で
    半分は解決してるんだよね。
    あとはどうしたいかだけ。

    +58

    -1

  • 65. 匿名 2019/02/23(土) 13:51:12 

    束縛の強いモラハラ気味な男にターゲットにされませんか??

    私は毎日電話したいとか毎日帰りに送りたいタイプの男性に自分の時間を犠牲にすることが多かった。

    主さんがどうしたいか聞いてくれる男性を選んで。

    +26

    -0

  • 66. 匿名 2019/02/23(土) 13:51:40 

    自分を大切にするということ

    +55

    -4

  • 67. 匿名 2019/02/23(土) 13:52:16 

    主のはどちらかというと、他人を大切にしすぎて自分を大切にできてない気がするよ。

    +58

    -0

  • 68. 匿名 2019/02/23(土) 13:52:30 

    >>43
    そうだね
    相手によって態度を変えるというのは一般的には良しとされないけど、主さんの場合はそれくらいでちょうど良いと思う

    利用され易いと思うので共依存に陥らないように
    気をつけてね

    +19

    -1

  • 69. 匿名 2019/02/23(土) 13:52:44 

    このまえのグッドワイフの賀来千香子のセリフは名言だとおもう

    自分を最優先にすると決めることは、あなたの人生にとってきっと大きな力になる

    +79

    -0

  • 70. 匿名 2019/02/23(土) 13:53:04 

    家庭環境のせいだって気持ちを捨てる。中々難しいけど、そうしたら本当に楽になった!

    +10

    -0

  • 71. 匿名 2019/02/23(土) 13:53:19 

    友達でプレゼントばかりしてきて、やめてって言ってるのにやたら尽くしてくる子がいる。
    知り合って間もないのにのに誕生日にブランド物くれたり、依存もひどい。
    その子を見ていると、子供の頃蔑ろにされてたのかな?と思う。
    めちゃ尽くさないと友達でいてもらえないと思い込んでいるように見えるから。

    +67

    -0

  • 72. 匿名 2019/02/23(土) 13:55:50 

    自分に価値を見いだせないから、仕事してる方が心が安定する。長い休みとか本当無理。
    仕事で誰かに必要とされたり、頑張れてることに安心する。
    自分の為には頑張れないけど、他人のためなら頑張れる。好きな人には尽くしたいけど、やりすぎるとまた愛されないし、難しいね…

    +49

    -0

  • 73. 匿名 2019/02/23(土) 13:56:01 

    出来上がった性格を変えるのはめちゃくちゃ難しいと思うよ。
    人より自尊心が低い、人よりネガティブ、人より豆腐メンタル、それでもいいじゃんそうなんだから仕方がない。
    まずはそんな私でもOKって認めてあげることじゃないかな。

    +58

    -0

  • 74. 匿名 2019/02/23(土) 13:56:11 

    最近思うけど、自分のこと大切にしようと思い始めた。
    旦那も親も自分のことしか考えてないし。私も自分のことだけ考えて生きていけば良いよね。

    +75

    -0

  • 75. 匿名 2019/02/23(土) 13:56:28 

    私はどちらかと言うと自分を大切にできるけど、他人を大切にできない。
    嫌われることは怖くないからすごく自分本位に生きてる自覚がある。
    たまに自分がどんな死に方をするのかなって想像したりするよ。
    それはそれで、健全ではない気がしてる。

    +9

    -2

  • 76. 匿名 2019/02/23(土) 13:58:30 

    >>1
    我が家も弟が病弱で美少年で、まわりの人からチヤホヤされてた。
    小さい頃から体が丈夫でゴリラ顔の私は、人に甘えるのが苦手で、我慢強い、可愛げのないゴリラに成長したと思う。

    自分を大事にするって難しいね。

    +42

    -0

  • 77. 匿名 2019/02/23(土) 13:59:13 

    「毒になる親」
    スーザン・フォワード著

    ベストセラーになった本ですが、読んだことありますか?
    自分を縛っているものがすごくよくわかります。
    深い内容と思いました。

    +41

    -0

  • 78. 匿名 2019/02/23(土) 13:59:23 

    >>66
    そのぐらいなら
    とっくにやってるよ~~ぅ!

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2019/02/23(土) 14:01:55 

    自分の事大事にするのって余り考えた事なくて、主人とケンカした時にもっと自分の事大事にしろって言われた
    投げやりな態度やどうせ何々してもダメって言動だと思う

    思い直して、自分の持ち物を大事に使ったり自分の気持ちに嘘をついたり、他人のために着飾るとかはもうやめたよ

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2019/02/23(土) 14:04:52 

    他人を犠牲にする人は自己犠牲の人を見抜く嗅覚凄いから!!
    グイグイ来る人はまずそういう人だから距離を保ってね。

    じっくり仲良くなった人とだけ(彼氏でも友達でも)付き合えば良いんじゃないかな。

    +61

    -0

  • 81. 匿名 2019/02/23(土) 14:05:23 

    摂食障害になった。

    +14

    -0

  • 82. 匿名 2019/02/23(土) 14:06:46 

    二人で何を食べに行くか?となった時、自分の食べたいものを優先する。8割はご馳走してもらう。
    買い物に行った時、大して行きたくない場所なら別行動する。
    プレゼントは自分の欲しい物をリクエストする。欲しくない物にありがとう~と言うのをやめる。
    手料理を頑張らない。
    ファッションは自分の好きなスタイルにする。男受けとか要らない。

    それでも愛されて当然と思う。自分にはそれだけの価値がある。自分の思いを叶えられない男は要らない。

    親の愛よりも無条件に愛してくれる男の方がきっと満たしてくれる。満たされたら自然とパートナーや子供、周囲の人に自分が愛する時がくる。

    人に与えるのをまずやめましょう。

    +62

    -6

  • 83. 匿名 2019/02/23(土) 14:06:52 

    >>54
    意地が悪い人まで大切に扱う必要はないから
    自分のために他人を大切にするにしても、きちんと人を見極めてするべきだと思います

    +25

    -0

  • 84. 匿名 2019/02/23(土) 14:10:27 

    自分を大切にするということは
    「身体だけではなく、自分の心や未来も大切にすること」と聞いてハッとしたことがある。

    +69

    -0

  • 85. 匿名 2019/02/23(土) 14:12:11 

    若い頃の自分は誰かに必要とされると嬉しくて振り回されたり利用されたりして、こうでなければいけないとかステータスとかもこだわっていた。

    色々あって独りになって初めて気付く事もあったり。
    自分はどう思うのか、どうありたいのか、ゆっくり今も考えている状態。

    +12

    -0

  • 86. 匿名 2019/02/23(土) 14:12:17 

    自分を大切にする
    自己中心になる

    この区別がわからない

    +39

    -0

  • 87. 匿名 2019/02/23(土) 14:12:38 

    人の為と書いて偽り。

    +11

    -0

  • 88. 匿名 2019/02/23(土) 14:16:31 

    イヤミを言われたりイジられたりしたら、速攻で言い返すと決めて実行している
    我慢して溜め込んで自分を痛めつけるなんて理不尽すぎる、ぶつけられたストレスはその場で叩き返してやるのが一番だと気づいた

    +66

    -0

  • 89. 匿名 2019/02/23(土) 14:19:30 

    私もわからなくてこまってる。自分を大切にするって具体的にどうしたらいいの?
    後、私のことを好きだと言ってくれる男性を下に見てしまう。私なんかのことを好きだなんて、レベル低いんだなって。だからいつも到底手の届かないような人ばかり好きになって、セカンドみたいなポジション。でもそれが楽だったりする。

    +29

    -0

  • 90. 匿名 2019/02/23(土) 14:21:06 

    健康診断行ってるよー
    もう大切すぎて神経質に
    なるくらい 笑

    +7

    -2

  • 91. 匿名 2019/02/23(土) 14:21:57 

    >>87
    鉄矢?

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2019/02/23(土) 14:23:31 

    >>88
    私も!
    同じレベルになりたくないと思ってたけど、我慢の限界が来た!
    やられたらやり返すそれから距離を置く!

    +22

    -0

  • 93. 匿名 2019/02/23(土) 14:24:03 

    >>1
    主さんはまずありのままの自分を受け入れよう
    怒り、憎しみ、劣等感、悪意、も主さんが生きた証だから否定しないで素直に受け入れていけばいい
    辛さが大きい分、時間がかかるけど辛いときは素直に辛いと受け入れよう

    +13

    -0

  • 94. 匿名 2019/02/23(土) 14:24:51 

    自分を大切にするって言っても
    世の中全て自分の思い通りにいかない。
    だけど、意地悪とか悪意とか
    自分がされて嫌なことに即座にノーと言えることが
    自分を大切にするってことなのかなと思う。

    +51

    -0

  • 95. 匿名 2019/02/23(土) 14:26:05 

    トピずれですが、今は未熟児とは言わず低体重児というらしいよ。

    +7

    -4

  • 96. 匿名 2019/02/23(土) 14:34:01 

    私の彼氏がそれで、今まで女性に良いように扱われる恋愛ばかりしてたみたいなのだけど、どう接するのが正解なんでしょうか?
    好きだとか大切に思っているって言動で伝えればいいのかな?

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2019/02/23(土) 14:44:37 

    自分を大切にってとても大事だと思うのですが難しいですよね。

    我慢したり相手に合わせることが自分を大切にしていないとはいえないと思いますが、私は魂が傷つくようなことはやめる、しないようにしています。
    それは心が傷つくこととは違って感情優先に考えないというか...うまく言えませんが。

    +28

    -0

  • 98. 匿名 2019/02/23(土) 14:48:16 

    「他人を大切にしたら自分も大切にしてもらえる」なんて思わない方が良い
    そういう思いやりの気持ちを利用して自分だけ得しようとする人がいっぱいいる
    臨機応変にこちらの対応を変えないと、その手の悪人が社会にのさばるだけだよ

    +87

    -1

  • 99. 匿名 2019/02/23(土) 14:51:38 

    >>68


    現実社会で要領よく生きてる人は無意識的に人によって態度を変えてる人ばかりだよ
    でも上辺では「みんな同じに扱ってる」と言うの

    彼らの言葉に騙されたらダメ。

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2019/02/23(土) 15:01:50 

    >>82友達とご飯行く時も私は必ず友達に合わせるなぁ……。

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2019/02/23(土) 15:02:57 

     私にも姉がいて、昔から面倒見がよく、優しくて自己主張しないタイプでした。
    母子家庭だったので、幼少時は姉がよく面倒を見てくれていました。

     大人になって感じるのは、感謝と同時に「子供らしい生活を送らせてあげられなくて申し訳なかった」という思いです。

     そして心から「姉ちゃん、家族として生まれてくれて、ありがとう」と思っています。

    これからは微力ながらも少しずつ、姉と母のやりたい事を叶えていくのが目標です。

     



    +44

    -2

  • 102. 匿名 2019/02/23(土) 15:21:33 

    自分を大切にする。
    というのは、強さと信念が必要だね。

    +25

    -0

  • 103. 匿名 2019/02/23(土) 15:29:02 

    >>86
    実は基準があいまいなの
    だからその場の人に合わせながら自己主張できる技術を身に着けるのがいいよ

    あとね、意地悪な人から「お前は自己中だ!」と言われても素直に受け入れちゃだめだよ
    その人の方がもっと自己中であることが多いから。

    +56

    -0

  • 104. 匿名 2019/02/23(土) 15:31:14 

    私も自分を大事にできていませんでした。
    恋愛も人間関係とかも得意ではなく上手くいかず
    自分が変わらなきゃ誰とでも
    同じことの繰り返しだと気がつきました。

    自分をよく理解すること
    自分で自分をコントロール?というか
    自分はどうしてほしいのか考え
    自分で自分の機嫌をとったりするようにしました。
    あと適度に自分にご褒美やお金をかけてあげる。
    そうしていく中で、自分を大事に思えるようになり
    次第に強くなれました。

    過去のトラウマもあり
    彼氏に裏切られたらどうしよう
    と不安ばっかりで信じれませんでしたが
    自分を好きに大事に思えるようになった今は
    もし裏切られたとしても、今の自分なら大丈夫!
    自分で自分を大事に出来るから
    絶対裏切られても乗り越えることができる!
    むしろそれすらもプラスにできる!
    とまで思えます(*'ω'*)

    +19

    -1

  • 105. 匿名 2019/02/23(土) 15:31:21 

    みんな基本的に自分の面倒しか看られないのだから他人に気を遣うのは余裕が出てきてからで良いんですよ。
    自分の面倒を看るというのは自分の潜在意識に向き合ってその通りに行動するということです。
    大切にするとか言うからこっ恥ずかしい表現になってやりづらくなるのです。

    +35

    -0

  • 106. 匿名 2019/02/23(土) 15:36:42 

    >>52
    義母みたいな人、生きていくの楽だろうな
    ある意味羨ましい

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2019/02/23(土) 15:38:30 

     すみません書きもれです…うけうり情報ですが、自分を大切にする=自分の心の望みを叶える(常識の範囲内)と本にあったので、一応記します。

    自分の望みが分かる方法は、対象を見たり、触れたりしたときに、

    【OK】明るい軽い感じがする、安心感が増す、身体が楽になったり、暖かくなる
    【NG】暗い重い感じがする、不安が増す、身体が痛くなったり、体温が下がる

    なんだそう。ふわっとしてますが…要はOKな感じがする物をそばに置いたり、場所に行ってみたりする事も、自分を大切にする事に繋がっていくんじゃないかと…私もぼちぼちやってみます。       
             

    +37

    -0

  • 108. 匿名 2019/02/23(土) 15:52:48 

    ママに甘えたい

    30代後半だけどママが生きがい

    ママ死んだら死のうかなって思ってる


    ママン^-^

    +7

    -9

  • 109. 匿名 2019/02/23(土) 15:55:38 

    人基準で生きていたけど、一人一人要求してくることが違うから他人基準では生きられなくなった。
    無茶な要求を断る。できないことはできないという。それだけで苦しみが減るよ。

    +22

    -0

  • 110. 匿名 2019/02/23(土) 16:03:28 

    自分の事を大切にするのって甘やかすのとは違うよね?
    できない自分でも否定せずに受け入れるって言うイメージなんだけど
    自分なんてっていう自己卑下するんじゃなくて、いい意味でプライドを持つというか
    無駄に自己評価高いやつ、そしてそれを周りに言っちゃう勘違い野郎はイライラするわ

    +15

    -0

  • 111. 匿名 2019/02/23(土) 16:13:56 

    >>24
    宗教?なんたらひとりだっけ?

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2019/02/23(土) 16:17:13 

    >>66
    こういうの全部してるけど自分も他人も大切にしてない
    諦めるクセがついてるんだと思う

    +20

    -0

  • 113. 匿名 2019/02/23(土) 16:30:30 

    自分の声を聞いてみてほしいです。
    今、どんな気分?
    何がしたい?
    本当はどうしたい?
    人に会いたくないなら、会わないで
    自分がほっとできることしてみてほしい。

    セブンでコーヒー買って飲むとか。好きな本読むとか。
    ほっとできること。やってみてほしい。

    +53

    -0

  • 114. 匿名 2019/02/23(土) 16:32:25 

    好きな本読んだり好きな飲み物飲むのが
    どう自分を大切にすることに繋がるのかもわからない

    +2

    -1

  • 115. 匿名 2019/02/23(土) 16:35:48 

    でも、そんな過去のある汚れている自分を

    誠実な男性に背負わせて被害者面してるフェミ女性が多いから

    男性が非婚化してるのでは?

    +1

    -4

  • 116. 匿名 2019/02/23(土) 16:46:50 

    反抗期と受験が重なった発達障害児を育てています。自己犠牲の毎日で、自分を大切にしたくても子供優先にするしかなくて、辛いんです。こんな状況でも自分を大切にすることってできますか?アドバイスほしいです。自分の心が軽くなること=子供と離れた時間を持つこと なのですが、土日はずっと家にいるからきつい。

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2019/02/23(土) 16:55:09 

    >>116
    子育てしてるわけではないので想像でしかものを言えないけど…
    週に一度くらい自分の日を決めて家事を少し手抜きして映画でも見に行ったらどうでしょうか

    +10

    -0

  • 118. 匿名 2019/02/23(土) 16:58:31 

    「自己評価を上げると良い」とか言いますが
    そもそも自分にまったく興味が持てません。
    なんで皆あれこれ楽しめて、自分大好きなの?
    て疑問ばかりです。

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2019/02/23(土) 16:59:05 

    いつも虚しい

    +17

    -0

  • 120. 匿名 2019/02/23(土) 17:09:20 

    >>118
    人に遠慮するばかりでなく自分の思う通りに人生を生きてるからだと思う
    何か一つでもいいから自分がやりたいことをやってみたら?

    漫画を読む音楽を聴くといった消極的なことではなくて
    より積極的なのがいいよ

    一人旅に行ってみる、とか山に登る、とか。

    +10

    -0

  • 121. 匿名 2019/02/23(土) 17:51:41 

    プリンセスレッスンの本が自分を大切にするとはどうしたら良いのか分かりやすかった。
    ・大切な人に出来ない事を自分にもしない。
    大切な人が失敗をした→何やってんの!もうっバカバカ!って大切な人に言わないよね。次は気をつけようとか起こった事はしょうがないよとかって言うよね。自分には酷い事を言って責める。
    ・自分を許す
    コンビニでおやつ買って食べたい→太るからダメ!
    もう疲れた→もっと頑張らないとダメ!というのを いいよ♡に変える。
    このトピにいる人はきっと自分に厳しい人にが多いからもっと甘やかしても問題無いと思う。読む前よりなんだか生きやすくなったし、雰囲気が変わったと言われるようなった。

    +44

    -1

  • 122. 匿名 2019/02/23(土) 18:05:23 

    自分に自信があって、自分を大切にできる人を心から尊敬します...私も自己肯定感0です(;_;)
    ここでは少し言いづらいのですが、BTSのLove MyselfとMagic Shopと言う曲を、是非聴いてみてほしいです。私はこの曲で少し救われました。

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2019/02/23(土) 18:07:47 

    >>116
    数年前まで同じ状況でした
    今では自分に合った進路で頑張ってる子供に一安心する日々です
    それと同時に私が抜け殻みたいになって今リカバリーの真っ最中ですが
    長く辛い年月で、私もその当時の記憶があまりないんですけど
    いつか終わる日が来ると思って頑張ってください

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2019/02/23(土) 18:08:55 

    >>98
    分かる。私もずっと利用される人生だったから、今はもう自分が誰を大切にしたいか、何を必要としてるかを考えるようになった

    +17

    -0

  • 125. 匿名 2019/02/23(土) 18:29:05 

    私、今フルタイム正社員で働いています。
    仕事は好きだし、職場の人間関係もまあまあ良い、給料は少ない。
    家事育児仕事で体がクタクタです。
    せめてパートはしようと思っています。うちの会社はパート枠がないのでパートなら辞めるしかありません。
    辞めるべきか、なんとか頑張るか分からなくなっています。
    本心は自分の体が第一です。

    +3

    -2

  • 126. 匿名 2019/02/23(土) 18:38:46 

    ほめ日記はどうですか?

    +10

    -0

  • 127. 匿名 2019/02/23(土) 18:56:11 

    ここ読んでたら泣けてきた。
    57さんの読んでたらその気持ちに涙が出る。
    私子供いないんだけどさ。

    自分を大切にするって、私もよく分からない。
    私はずっと自分なんていらないと思ってきた。
    でもそんな風に自分を思うことは間違ってるんだと思う。

    ゆっくり好きなものを食べたり、自分をキレイにしたりっていうのが、大切にするってことに繋がるというのは、やっているうちになんとなく分かってくる気がする。
    好きな人に好きだよって言えたり、嫌なことは嫌だと言えるようになるにはまだ時間がかかるかな。。
    何が正解かはわかんないけど、間違えながらさ、
    悩みながら、少しずつでも、自分を大切に出来るようになったらいいと思う。

    +19

    -0

  • 128. 匿名 2019/02/23(土) 19:02:44 

    >>103
    お返事ありがとう、嬉しかった。

    「その場の人に合わせながら自己主張できる技術を身に着けるのがいい」
    私にとってはなかなか難しい事ですが、頑張ってみます。

    +13

    -1

  • 129. 匿名 2019/02/23(土) 19:46:43 

    自分の中に可愛い女の子(私の場合は橋本環奈ちゃんみたいな子)がいると強くイメージして、その子を守ることだけを考える
    仕事で無理をした→働かされ過ぎた環奈ちゃんが疲れきっている
    悪口を言われた→ひどいことを言われた環奈ちゃんがショックで呆然としている
    自分じゃなくて可愛い女の子に一旦置き換えることで、「今日は無理しない。美味しいものを食べて休もう」「何てひどいことを言うんだ、謝れ!」って自分を守る気持ちになれたよ

    +52

    -0

  • 130. 匿名 2019/02/23(土) 19:48:50 

    親に散々お金貸してばっかりで自分にお金かけない人生だったけど
    定期的にエステに行くことにした
    お金はかけるけど、ずっとしてみたかった事だったし
    自分にお金かけるのって楽しいってアラサーにして初めて知った

    +22

    -0

  • 131. 匿名 2019/02/23(土) 19:50:58 

    今まで当たり前に裏切られ過ぎた。最近気付いた

    +16

    -0

  • 132. 匿名 2019/02/23(土) 20:08:39 

    セックスは自分がしたいと思うとき以外はしない、断る。避妊はしっかりする

    +34

    -0

  • 133. 匿名 2019/02/23(土) 20:36:47 

    悪いけど、暇にしてるから無駄な事とか過去とかばかり考えるんだと思うよ。
    まずは身体動かして前向きに目標立てて頑張るだけ。社会に出れば嫌でも
    色々な人間と関わるし生きてく為に仕事続ければ我慢も必要だとわかる。
    悩んでるうちは、まともに社会性が身についていないだけ。

    +1

    -12

  • 134. 匿名 2019/02/23(土) 20:40:58 

    >>128
    アサーティブネスと言って本も出てるので読んでみたらいいと思うよ

    相手の主張も認めつつ自分の主張も通す、と言う概念です

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2019/02/23(土) 20:42:42 

    真面目なトピで真摯に受け止めています

    +29

    -0

  • 136. 匿名 2019/02/23(土) 20:44:48 

    >>133
    頓珍漢なアドバイス。

    ここは社会性は人並み以上に身についていて我慢ばかりしている人たちのトピです

    +19

    -0

  • 137. 匿名 2019/02/23(土) 20:46:49 

    >>86
    私もわからない。

    うちの父親は自分が大好きで何でもやりたい放題。
    家族を不幸に陥れ、他の女と再婚して楽しそうにやってるけど、これは「自分を大切にする」とか「自分を最優先に考える」とかそういうのとは違うよね?

    どれだけ自分の意思を通し、どれだけ自分を殺して他人を優先すべきか?
    その塩梅難しい。

    +9

    -0

  • 138. 匿名 2019/02/23(土) 20:55:07 

    ベッキーが実践してるよ

    +1

    -1

  • 139. 匿名 2019/02/23(土) 20:56:36 

    >>137
    そんな変な父親とはなるべく関わらなくて済むように
    自立できるよう勉強する、職を見つける、家を出る、友達を見つける、結婚相手を見つけるなどの行動が「自分を大切にする」ということに当たると思うよ

    +16

    -0

  • 140. 匿名 2019/02/23(土) 21:33:37 

    自分を大事にするからって、欲望のまま浮気したり、子供置いて夜遊びとか、犯罪をおかすとかは違うと思う。自分の中に枠がないと、ただの滅茶苦茶な人になるよね。

    とりあえずしなければならないからしていることを止める。といっても、子育てをやめるとか仕事をやめるとか大きな行動でなく、無駄を省いて15分時間を作ってその15分だけは自分の為だけにお金や時間を使ってみるという所から始めようかなと思ってる。

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2019/02/23(土) 22:00:47 

    風呂入って
    歯磨いて
    寝て
    食べてれば、
    自分を大事にできてるよ。

    +5

    -2

  • 142. 匿名 2019/02/23(土) 22:39:33 

    何かをするんじゃなくて嫌なことをしなきゃいいんだよ。
    私は仕事でムカついたらすぐ辞めてるし
    自炊もめんどいからしないし医者も痛いから行かない。
    嫌なことをやらなければ必然的に必要なものしか残らなくなるじゃん。

    +3

    -10

  • 143. 匿名 2019/02/23(土) 22:42:40 

    私はこうあるべきなのかなって思って、昔は本当の恋を楽しめてなかったのかも…

    ちょっと年上の人に気持ちいいセックス教えてもらったり、カップルとして本気でぶつかったりする中で学んだことも多い

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2019/02/23(土) 23:03:16 

    >>142
    それは大切にしていることとは違うよ
    寧ろ自傷的な感じすらする

    自分を大切にする=何が自分にとって最善策か?だと思う
    短絡的に決めた事には問題や後悔がついてくるかもしれない
    自分の欲望を思いのまま叶えることは大切にする事とは違うよ

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2019/02/23(土) 23:37:28 

    自分を語りましょう。
    親にも彼氏にも、嫌な時は嫌と言いましょう。
    後ろ向きと思える気持ちも、相手に伝えていいのですよ。
    時には他人と上手くやる必要はありません。
    「自分を大切に」と言うか、「自分を押し殺す」をやめましょう。
    駄々捏ねていいんです!

    +23

    -0

  • 146. 匿名 2019/02/23(土) 23:46:20 

    嫌な目にあっても後のことを考えると、嫌な顔や怒った態度をする勇気がなかったけど
    最近は態度に出すようになった。
    嫌だと思いながらも、無理して連絡するのもやめた。
    案外、何も問題なかった

    +8

    -0

  • 147. 匿名 2019/02/24(日) 00:36:13 

    >>6
    どういう意味?
    そしてプラスついてんの何故??
    おまえ何様???

    +1

    -4

  • 148. 匿名 2019/02/24(日) 01:47:10 

    自分の気持ちに嘘をつかないこと。やりたくないことを我慢してやるとか、会いたくない人と会うとか、そうゆうのを辞めていくと、自然と自分のことを大切にしてくれる人が寄ってくると思う

    +14

    -0

  • 149. 匿名 2019/02/24(日) 01:50:50 

    >>37
    私も一緒です

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2019/02/24(日) 02:05:53 

    対人関係で自分を大切にしたり優先したりできないよ。
    だって相手がいるんだから。
    たとえば、私は子供いないけど、子持ちの人に、子供の話はしないでなんて事は言わない。
    気を遣われるのも嫌だから、子供の話題も自分から出すし。

    子供の話に関わらず、対人関係は疲弊するので年齢重ねる度に友人知人とは疎遠になっている。
    その方が楽だと気づいたよ。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2019/02/24(日) 02:36:56 

    >>121さん
    良い本を紹介してくださりありがとうございます。
    タブレットで読み進めたところわたしには向いていそうです。

    それからここまでコメントされている皆さんも
    知識のシェアをありがとうございます。
    わたしは毒親育ちで自己肯定感が低く、現状モラハラ夫とのトラブルに苦しんでいます。
    たくさん本を読んだりカウンセリング受けたりして知識はあるのですが
    シンプルに、自分を大切にする方法が本当に分からなくて困っていました。

    乳飲み子を抱えての離婚を恐れてばかりの毎日でしたがふみきれそうです!

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2019/02/24(日) 02:54:25 

    私もわからなくて、でもこういうことなのかなって思ったのは、
    自分を大切にする=自分のことを大切に思ってくれる人を大切にすること
    なのかなと思った。
    自分のこと大切にしてなくて悲しい想いをしてて、
    その姿を見て自分のこと大切に思ってる人は悲しくなるだろうから。

    +13

    -0

  • 153. 匿名 2019/02/24(日) 03:15:21 

    自分軸を持つ事。人に流されず自分で考え自分で決める事

    自分の人生のハンドルは自分で操作しましょう。誰も責任は取ってくれません

    +22

    -0

  • 154. 匿名 2019/02/24(日) 05:03:52 

    自分を大切にするってやっぱりよくわからない。

    どこに行っても、自己愛の人にターゲットにされる。
    今もそう。
    私の仕事がうまくいかなかった時の、あの意地悪な笑顔が忘れられない。ほくそ笑むというのを目の当たりにした。

    私自身がそういう人を呼び寄せてるのか?
    自分のために何をするにも億劫で、そういう弱さにつけこまれるのか?

    けど、今回初めて自己愛と戦うことにした。
    会社の上層部に訴える。
    自己愛を追いつめるためではなく、自分を守るため。

    自分を大切に思うからこそ始めるのだけど、結局それで苦しい思いもするはずだから、自分を大切にするって結局何?

    +13

    -0

  • 155. 匿名 2019/02/24(日) 05:19:11 

    >>50
    気持ちを伝える伝えるって物凄く難しい。とても大切なことだとは分かるんだけど。

    私も自分を大事にするということが分からない人間だから、それをする位なら人から離れた方が簡単なんだよね。
    自分の気持ち伝えられる人って本当すごいと思う。

    +9

    -0

  • 156. 匿名 2019/02/24(日) 07:37:45 

    私はこうあるべきなのかなって思って、昔は本当の恋を楽しめてなかったのかも…

    ちょっと年上の人に気持ちいいセックス教えてもらったり、カップルとして本気でぶつかったりする中で学んだことも多い

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2019/02/24(日) 12:10:20 

    >>154
    何があったのか知りませんが、あんまり相手にしなくて良いんじゃない?

    時間のムダかと。。

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2019/02/24(日) 12:18:32 

    >>154
    証拠固めて言い逃れ出来ないようにしないと逆に追い込まれるので気を付けてね
    最低でも部署変えてもらうなりして自衛して下さい
    今は苦しいかもしれないけどそれは自己愛から来ている苦しさだから
    決着ついて快適な環境になればやって良かったと思えるようになるよ
    自分を大切にする=自衛、は間違っていない
    相手に合わせてばかりや不本意な事までしなくて良いって事だから
    自分の事も他人を思うように大切に扱って良いんだよ😄

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2019/02/24(日) 13:07:39 

    過去の恋愛でそういうの自覚してたから、同棲は断った。運よくそのまま結婚して夫も平凡だけどいい人だったから、希望は捨てないでよかったかなと思ってる

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2019/02/24(日) 13:39:34 

    主さんへ。

    ケツメイシの「ありのまま」という曲、聞いてみてほしいです。

    自分を大切にするって、自分に正直になる事だと私は思ってるけど、それは凄く勇気の要る事。
    仕事している以上、我慢や理不尽な事、相手を優先する事は必ずありますしね。
    でも、出来る時だけでもいいから些細な事、例えば
    ご飯何が食べたいか?とか、自分自身と会話する事で自分がどうしたいか少しずつ自分の気持ちを優先出来るようになると思います!

    +7

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード