ガールズちゃんねる

大人になって夢がなくなった人

90コメント2019/02/24(日) 08:05

  • 1. 匿名 2019/02/23(土) 11:09:01 

    新入社員の時はバリバリ働こうと夢見てましたが社会人になって10年、自分に出世できるほどの能力がないことがわかりました。
    他に夢があれば転職をするのかもしれないですが、やりたいことも他にないし、今の会社は大手で多少仕事ができなくてもできないなりの部署もあるので定年まで窓際社員としてしがみついて働くつもりです。
    大人になって夢がなくなった人

    +78

    -0

  • 2. 匿名 2019/02/23(土) 11:10:06 

    それはそれで主の人生だよ

    +61

    -0

  • 3. 匿名 2019/02/23(土) 11:10:10 

    男と女じゃ違うし。

    +9

    -3

  • 4. 匿名 2019/02/23(土) 11:10:29 

    夢見る少女じゃいられない!

    +28

    -1

  • 5. 匿名 2019/02/23(土) 11:10:40 

    大人になるとは

    夢を見なくなることです

    +41

    -4

  • 6. 匿名 2019/02/23(土) 11:10:48 

    人生は惰性です

    +19

    -2

  • 7. 匿名 2019/02/23(土) 11:11:04 

    夢離れは深刻ですね

    +20

    -0

  • 8. 匿名 2019/02/23(土) 11:11:12 

    逆だけどごめん
    夢なんかなかったけど、歳も歳だし現実を見れるようになって資格とりたいけど年齢がネックで動きだせない

    +29

    -0

  • 9. 匿名 2019/02/23(土) 11:11:27 

    大人になって夢がなくなった人

    +46

    -0

  • 10. 匿名 2019/02/23(土) 11:11:40 

    女子は勉強が出来ると大学側から拒否されることを知りました。
    男子より賢いとダメみたいですね。

    +31

    -2

  • 11. 匿名 2019/02/23(土) 11:11:44 

    夢も希望もない

    +15

    -0

  • 12. 匿名 2019/02/23(土) 11:12:08 

    定年まで働くなんて立派じゃないか。

    +55

    -0

  • 13. 匿名 2019/02/23(土) 11:12:26 

    大人になる前に夢なんて無くなったよ。

    +28

    -0

  • 14. 匿名 2019/02/23(土) 11:12:43 

    幼稚園の時は看護師さんになりたかった

    +6

    -0

  • 15. 匿名 2019/02/23(土) 11:13:30 

    女の夢は結婚と言うけど、こんなに難しいとは思わなかったよ…

    +13

    -2

  • 16. 匿名 2019/02/23(土) 11:13:32 

    定年まで大手でしがみつけるなんて立派なもんだよ
    みんな中小や非正規でその日暮らししてるよ

    +82

    -0

  • 17. 匿名 2019/02/23(土) 11:13:45 

    仕事が全てじゃないよ
    それなりの稼ぎがあるならプライベートで生きがいを見つけたら楽しいもんよ

    +10

    -0

  • 18. 匿名 2019/02/23(土) 11:16:12 

    +1

    -2

  • 19. 匿名 2019/02/23(土) 11:16:17 

    夢はないけど現実はわかるよ。

    +5

    -0

  • 20. 匿名 2019/02/23(土) 11:16:18 

    33だけど子供3人の専業主婦
    幸せな事だけど私のこれからの人生は
    ほぼ子育てになるんだなぁとボンヤリ思う

    +25

    -9

  • 21. 匿名 2019/02/23(土) 11:16:26 

    おとなになるって
    つまんないよね。

    大人だから
    大人だからこそ

    +11

    -2

  • 22. 匿名 2019/02/23(土) 11:16:30 

    むしろ大手の窓際部署にいて定年まで働けるって夢のポジションなんだが…

    +95

    -0

  • 23. 匿名 2019/02/23(土) 11:17:34 

    夢や希望がなくなってもうこれから人生どうすればいいのか分からなくなった

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2019/02/23(土) 11:18:22 

    大人ってそうだよ。
    たのしみかた。
    楽しむ方法
    一人で過ごす時間が増えていく。
    一人でも過ごされるようになっておかないと
    子どものまま大人になった人

    +11

    -0

  • 25. 匿名 2019/02/23(土) 11:18:24 

    >>1
    つまんなそうな人生だよね

    +3

    -15

  • 26. 匿名 2019/02/23(土) 11:19:17 

    トピ画みたいなオタク絵嫌い
    髪がかかってるのに目が透けてるて
    気持ち悪い

    +1

    -4

  • 27. 匿名 2019/02/23(土) 11:20:11 

    みんなと楽しく!がなくなったわ。
    楽しく過ごすと「誰もあんな話しないよ!」と帰り道にいない人の言動をコケ下されてたよ。

    落ち着いた話
    落ち着いて見せる

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2019/02/23(土) 11:20:58 

    現実はすぐそこ
    夢なんか追いかけていてはダメ

    +1

    -1

  • 29. 匿名 2019/02/23(土) 11:21:21 

    どうして通勤中の大人はどんよりしてて生気がないのか、自分も大人になってわかった。

    +40

    -1

  • 30. 匿名 2019/02/23(土) 11:24:53 

    理想:白馬に乗った王子さん

    現実:アクアに乗ったおっさん

    +16

    -0

  • 31. 匿名 2019/02/23(土) 11:25:25 

    🎶無限大な夢のあとの何もない世の中じゃ〜

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2019/02/23(土) 11:27:18 

    女優・声優・アーティスト・
    キャビンアテンダント・漫画家・小説家 etc.
    大人になって夢がなくなった人

    +16

    -0

  • 33. 匿名 2019/02/23(土) 11:28:30 

    >>1
    斉木楠雄に出てくるマジシャンの人かと思ったら違ったw

    +2

    -1

  • 34. 匿名 2019/02/23(土) 11:31:27 

    夢がなくても良いじゃん。社会に貢献するために生きるのだから。

    +7

    -3

  • 35. 匿名 2019/02/23(土) 11:33:08 

    >>34
    THE 社畜w

    +9

    -1

  • 36. 匿名 2019/02/23(土) 11:35:24 

    少数意見だと思いますが…
    私の場合小さい頃から特に夢見ないで生きてきました。
    る夢見なければ、現実結構楽しいなと思えますよ笑

    +5

    -2

  • 37. 匿名 2019/02/23(土) 11:36:23 

    >>36
    夢を見ないでというか、夢を持たないでですね。

    +1

    -1

  • 38. 匿名 2019/02/23(土) 11:36:40 

    >>1
    私は主が羨ましいわ。
    安定した生活こそ最高の夢じゃないかな?
    30年先の人生まで計画出来る人生おくってる人の方が珍しい時代だよ

    +27

    -0

  • 39. 匿名 2019/02/23(土) 11:36:44 



    德永英明 - 夢を信じて - YouTube
    德永英明 - 夢を信じて - YouTubewww.youtube.com

    Music video by 德永英明 performing 夢を信じて. (C) 2002 UNIVERSAL SIGMA, a division of UNIVERSAL MUSIC LLC

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2019/02/23(土) 11:37:42 

    20代の頃は時間ができたらあれもこれもしたいと思ってたけど、30代半ばになって、もう適当にストレスフリーで生きてたらいいかなと思うようになってきた。あれこれ一生懸命頑張ってたときより、今の方が笑って過ごせてる。
    人目も気にならなくなったし、惨めだとか人を羨むとかそんな気持ちも湧かなくなった。
    自分の人生は別に悪くなかったと思えるし、むしろ恵まれてた方でないかとも思うけど、親より先にさえ死ななければ死んでも何の悔いもない。

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2019/02/23(土) 11:38:36 

    大人の夢って、無いのではなく
    子供の夢と、夢の質が違うのだと思う。

    家を持つ、子供を持つ、資格を取る
    そういう現実に即した夢ってこと。

    +9

    -1

  • 42. 匿名 2019/02/23(土) 11:38:45 

    主さん30歳くらいでしょ?
    夢がある~とか言っている30歳の方がヤバいと思う

    +4

    -2

  • 43. 匿名 2019/02/23(土) 11:39:39 

    大人になる前に叶えるのが夢 大人になってからじゃ遅い。現実見ろとなる

    +4

    -1

  • 44. 匿名 2019/02/23(土) 11:39:56 

    名もいらぬ。光もいらぬ。希望も幸せもいらぬ。社会と政府が明るく笑ってくれれば何もいらぬ……

    +0

    -1

  • 45. 匿名 2019/02/23(土) 11:43:06 

    安心を得ることが人間の本質。
    小さい頃に壮大な夢を見るのも一攫千金の安心を得るため。
    それが叶わぬと悟ったとき、現実的な夢に切り替わっていく。

    それが大人
    大人になって夢がなくなった人

    +11

    -1

  • 46. 匿名 2019/02/23(土) 11:43:06 

    私はもう若くないし、いろんな現実と向き合わなきゃならんから夢みること忘れた人種でいいよ。

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2019/02/23(土) 11:45:48 

    宝くじが当たってお金持ちになる夢は捨ててない

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2019/02/23(土) 11:46:48 

    >>47
    そのうち、「どうせ当たんないや」ってなるw

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2019/02/23(土) 11:47:09 

    出産育児でブランク6年だよ
    もう怖くて社会に戻れない。
    こんなはずじゃなかったのに

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2019/02/23(土) 11:48:03 

    >>30
    ワロタw
    いや、アクアに乗れてるだけまだいいわ

    +12

    -0

  • 51. 匿名 2019/02/23(土) 11:49:04 

    色々頑張ってきたけど道半ばで断念。そうなったのにはそれぞれ理由があるんだけど結果が全て。
    自分がこんなに無能だなんて認めたくないけどそれが現実。

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2019/02/23(土) 11:49:21 

    現実が見えたのと、身の丈にあった生活が一番あってると思ったら夢がなくなったよ

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2019/02/23(土) 11:50:06 

    生涯学習率とも関係してそう

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2019/02/23(土) 11:55:01 

    >>48
    ええ、当たらないから買ってもいない
    永遠に叶わない夢だわ

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2019/02/23(土) 11:56:00 

    大人になって夢がなくなった人

    +17

    -0

  • 56. 匿名 2019/02/23(土) 11:59:11 

    林先生が、夢と得意な事を職業にして成功するのは違うと言ってたよ。
    やって見たら向いていて、上手く行くうちになんとかなることもある。
    ただ、好きなことの方が頑張れるよね。

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2019/02/23(土) 11:59:36 

    人間なんてララ ラ~ラララ ラ~ラ

    の意味が分かったら大人

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2019/02/23(土) 12:01:00 

    大人になって夢がなくなった人

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2019/02/23(土) 12:01:10 

    学生の頃はただ漠然と、結婚して2人くらい子ども産んで普通に暮らしたいと思ってた。
    でも大人になって、それはすごく贅沢なことって気づいたし色々なことを知りすぎて何の欲もなくなってしまった。
    別に子どもいなくてもいいし、車も中古でいいや。
    マイホーム欲しい気持ちもなくなって、もっと年取ったらこじんまりとした駅近マンションを現金一括で買おうか、それとも老人ホーム用にするか。
    働けなくなってお金なくなって人生詰んだら、自ら人生終えようかなと。もうそれ寿命だよねってことで。

    +13

    -0

  • 60. 匿名 2019/02/23(土) 12:01:30 

    主さん、それでいいと思います。
    10年ちゃんとやってきたからとてもえらいですよ!
    私は能力ないくせに無駄に行動力があり、いろいろ挑戦して消耗しました。

    +8

    -1

  • 61. 匿名 2019/02/23(土) 12:05:03 

    主です
    みなさんありがとうございます。
    主は今33歳独身彼なしの婚活中です。
    同年代の人で出世したり結婚してキラキラ輝いているのを見ると虚しくなります。

    +12

    -0

  • 62. 匿名 2019/02/23(土) 12:08:57 

    家庭に収まるのは嫌だなって思ってたけど
    子供たちが赤ちゃんのとき入院したり、ちょっと繊細だったりして、学童には入れずある程度自立するまで働かないことにしました
    正直、自分も子供の頃男子にいじめられたりしてたので、あんな目にあって欲しくないです
    子供たちさえ元気に学校に行ってくれたら自分なんてどうでもよくなりました

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2019/02/23(土) 12:10:04 

    夢の無い人ばっかりなんだなぁ。
    気持ちはわからないでもないけど。ポイズン。

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2019/02/23(土) 12:12:33 

    >>1
    あなたはそれに気付けた才能がある
    本当に無能な人はそれすら気付けないからね

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2019/02/23(土) 12:15:06 

    人生なるようにしかならない。
    無理のないレベルで力まずのんびりするのがいいよ

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2019/02/23(土) 12:15:48 

    主さんみたいに大手でのんびりが理想だけどな。むしろ、叶わなかった私の夢だ。
    友達が大手で独身から産むまでは趣味三昧。1人目育休中に2人目妊娠して産育休継続。
    5年は手当貰いながら育児して時短で戻る計画とかで、バリバリ働かなくても出産考えたらメリットありすぎ。
    きっと主さんも、年齢なりの色んな楽しみが見つかっていくんじゃないかな?

    +14

    -0

  • 67. 匿名 2019/02/23(土) 12:25:54 

    今は出来ないけど少し頑張ると出来そう
    っていうことを自分に課すと、
    うまく行くように出来ているんだよ。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2019/02/23(土) 12:27:42 

    >>66
    それと似たようなことしてる人は陰で悪く言われてる

    +1

    -1

  • 69. 匿名 2019/02/23(土) 12:48:23 

    仕事への夢は、無くなりましたが。
    現在、趣味の夢にむかってます。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2019/02/23(土) 12:49:55 

    >>61
    >>20だけど
    私は主がキラキラして見えるよ
    私も大手で働いて定年まで居られる生活してみたかったよ
    私は家事育児に毎日追われ、社会からは孤立してしているくたびれたオバさんだよ
    主カッコイイよ
    無い物ねだりなのかな

    +11

    -0

  • 71. 匿名 2019/02/23(土) 12:56:31 

    >>1
    主はきちんと毎日仕事に行ってるのは偉いと思うよ
    毎日の積み重ねがその人の人生を作っていくじゃない?
    だから主の人生は堅実な人生ってことで私は素晴らしい人生だと思うけどな

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2019/02/23(土) 12:58:32 

    >>61
    密かにお金貯めたりできない?
    貯蓄が増えていくと結構快感よ(笑)
    それに私からしたら10年も同じ会社で働けるなんて羨ましいけどな

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2019/02/23(土) 13:01:31 

    郵政民営化という囮を使って派遣法を改悪した小泉純一郎。

    一億総活躍という名のもとに死ぬまで働かせようとする安倍晋三。

    うへぇ

    +13

    -0

  • 74. 匿名 2019/02/23(土) 13:15:46 

    夢見てるのはまだサナギ。
    夢は夢だったって事に気づけば、それがちゃんと大人に孵ったという証拠なのです。

    +0

    -1

  • 75. 匿名 2019/02/23(土) 13:22:28 

    >>61
    おお!婚活中と大手勤務以外、主さんと同じスペック!
    地に足のついた主さんがキラキラ、まぶしく見えます。

    私の友人も出世して部下を持つようになり、焦りを感じたこともあったのですが、
    ストレスで生理が止まったと聞き、いいことばかりではないなと感じました。

    主さんがいいお相手に巡り合えますように!


    +6

    -0

  • 76. 匿名 2019/02/23(土) 13:34:00 

    窓際で給料もらって生きていけるって最高じゃん

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2019/02/23(土) 13:44:18 

    夢必要?
    生きる為に働く。これが実現しているんだからそれでいいんだよ。
    でもなんか物足りないと思うなら仕事とは別に生きがいは探せばいいと思う。ジャニーズでもグルメでも生け花でもw

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2019/02/23(土) 14:00:23 

    子供の頃はゴールデンウィーク友達と遊ぶとか、DVDを見てダラダラするって夢があって、それを叶えていたけど。

    大人になったら、ゴールデンウィーク自体がなくなった

    +1

    -1

  • 79. 匿名 2019/02/23(土) 14:01:23 

    生きる事に必死です

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2019/02/23(土) 14:02:52 

    新卒で入った会社がブラックだったとか、いい会社だったけどいじめにあってしまったとかで、働けない人や非正規で働いてる人もいる世の中。
    主は大手に勤めて一生働ける環境ならそれはすごく幸せなことだと思う。

    +16

    -0

  • 81. 匿名 2019/02/23(土) 14:09:42 

    主は運がいいね。そんな会社に入れただけで御の字だよ。

    +11

    -0

  • 82. 匿名 2019/02/23(土) 14:28:10 

    夢というか、こんな仕事がしたいと思ってそれに向けて何か始めるということにブレーキがかかる。理由は年齢。40代に入ったので努力して何か身につけたとしても、受け入れ側としては若い人がいいだろうなとか考えてしまう。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2019/02/23(土) 14:31:02 

    成長したら幻は消えていくものだよ
    夢がなくても目標があったら素敵じゃない

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2019/02/23(土) 15:24:10 

    趣味で夢を叶えるつもりだったけれど
    色々な能力不足で諦めざるを得ない・・・
    やっている人はいくらでもいるという
    特別なことではないのに。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2019/02/23(土) 15:26:24 

    大人になりたくない
    もう34歳なんだけどね…

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2019/02/23(土) 15:57:06 

    転職中の46歳です。
    先日の面接で作文科目があり
    お題が「私の未来」でした
    ふと考えたら思い浮かぶのは
    老後、認知症とか孤独死…
    あぁ、私にはもうキラキラした未来なんて無いんだと愕然としてしまい落ち込みました。
    もっと若いうちに仕事や資格など
    もっと真面目に取り組めば良かったと後悔しかないです。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2019/02/23(土) 19:01:11 

    >>42
    夢といっても色々な形があるし年齢で区切らなくてもいいと思うけど。今が1番若いのに夢を持ったらおかしいなら今後の人生本当に夢が無いね。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2019/02/23(土) 19:12:11 

    夢とか希望って恋するとよみがえることがあるよ。私、こんなことが好きだった、って思い出すとか。人との出会いで自分の可能性を発見することもあるよ。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2019/02/24(日) 00:28:48 

    アラサー パート主婦

    ディズニーのダンサーになりたいです!
    カンファレンスも捨てがたい!

    思うだけは自由ですよね?w

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2019/02/24(日) 08:05:22 

    岡田あーみんの これ思い出したわ
    大人になって夢がなくなった人

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード