ガールズちゃんねる

「運動会は親がじゃま」9歳女児の才能あふれることわざが書籍化

109コメント2019/03/11(月) 22:10

  • 1. 匿名 2019/02/21(木) 20:17:36 




    「運動会は親がじゃま」9歳女児の才能あふれることわざが書籍化 (2019年2月21日掲載) - ライブドアニュース
    「運動会は親がじゃま」9歳女児の才能あふれることわざが書籍化 (2019年2月21日掲載) - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    9才の女の子が作ったことわざが「自分ことわざじてん」として書籍化された。「運動会は親がじゃま」「高級なけしょう品一てきずつ」といった言葉が記載。ことわざは、女の子の母親がTwitterに投稿したことで話題になっていた


    書籍化するにあたってお母さんは「こんな戯言を本にしていいのか…」「小3の娘にことわざをつくり続ける根気はあるのか…」といったことを考えていたそうですが、さくらこちゃんはトイレに「ことわざがんばる! 」の貼り紙をして自分を鼓舞し、みごとに書き上げたそうです。

    編集者さんに公園で鉄棒やブランコの接待を受けたりしながら、書き上げたそうです(笑)

    ●関連トピ
    小学3年生の女子が制作した「自分ことわざじてん」が話題に
    小学3年生の女子が制作した「自分ことわざじてん」が話題に girlschannel.net

    小学3年生の女子が制作した「自分ことわざじてん」が話題に ■「てつだいがこうかいにかわる」 【いみ】一回てつだったらたくさんやらされた 【たとえ】小さいことあそんだらまいにちあそばされた ■「こうきゅうなけしょうひんいってきずつ」 【いみ】...

    +65

    -142

  • 2. 匿名 2019/02/21(木) 20:18:59 

    字がきたねぇーんだよ😆
    バーカバーカ😆
    じゃあお弁当一人で食べるんだ~かわうそ😆

    +12

    -408

  • 3. 匿名 2019/02/21(木) 20:19:16 

    うーん 思考回路が子供というより母親っぽい

    +244

    -31

  • 4. 匿名 2019/02/21(木) 20:19:25 

    子供の発想面白いよね
    授業参観で廊下に貼り出された詩とか楽しい
    1人の子多作よりいろんな子のを集めたのが見たいw

    +441

    -11

  • 5. 匿名 2019/02/21(木) 20:19:36 

    第二の春風ちゃん

    +93

    -7

  • 6. 匿名 2019/02/21(木) 20:19:39 

    母は実は鬼ババじゃなくて銭ゲバ

    +162

    -6

  • 7. 匿名 2019/02/21(木) 20:19:43 

    9歳のクソガキふざけんな!
    早朝から弁当作って運動会の役員もやってこっちはヘトヘトだよ💢

    +51

    -98

  • 8. 匿名 2019/02/21(木) 20:19:48 

    母は実はオニババって痛いな・・・

    +193

    -2

  • 9. 匿名 2019/02/21(木) 20:19:49 

    親が邪魔とは思ったことは無いけど、今は場所取りとか、お弁当マウンテングとか色々あるからね……

    +145

    -3

  • 10. 匿名 2019/02/21(木) 20:19:52 

    自然と出てきたうちは微笑ましいけど編集がどうのとか頑張って考えさせたのは萎える。

    +217

    -2

  • 11. 匿名 2019/02/21(木) 20:20:01 

    生身の人間を邪魔と言う表現は好かない。

    +156

    -9

  • 12. 匿名 2019/02/21(木) 20:20:03 

    高級な化粧品一てきずつwww

    +219

    -5

  • 13. 匿名 2019/02/21(木) 20:20:06 

    高級な化粧品1滴ずつとか、中年の発想に見える

    +239

    -1

  • 14. 匿名 2019/02/21(木) 20:20:06 

    う~ん。大人げないけど笑えない(笑)。

    +153

    -7

  • 15. 匿名 2019/02/21(木) 20:20:15 

    オニババワロタwww
    やかましいわ!www

    +11

    -2

  • 16. 匿名 2019/02/21(木) 20:20:22 

    >(ぼくはいみがないな)と思った。

    にじわじわくる笑

    +142

    -3

  • 17. 匿名 2019/02/21(木) 20:20:30 

    >>7
    そんなもん子供は知らんがな。

    +15

    -10

  • 18. 匿名 2019/02/21(木) 20:21:03 

    女児なのに"ぼくは"なの?

    全然上手いこと言えてないと思うけど
    こんなん書籍化して買う人いるのかね?

    +175

    -6

  • 19. 匿名 2019/02/21(木) 20:21:27 

    >>7
    そりゃ、そういう風に思う親は子供からしたら邪魔だわな

    +12

    -8

  • 20. 匿名 2019/02/21(木) 20:21:35 

    なわとびだけ張り切るって子どもに思われてる校長先生の方がツボw

    +103

    -5

  • 21. 匿名 2019/02/21(木) 20:21:48 

    >>18
    それ例文じゃない?

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2019/02/21(木) 20:21:53 

    大人が子供に書かせている内容としか思えないけど、他の人はそう思わないんだね

    +57

    -3

  • 23. 匿名 2019/02/21(木) 20:22:15 

    こっちも正直言うと別に見なくていい

    +32

    -4

  • 24. 匿名 2019/02/21(木) 20:22:25 

    え?全然笑えなかったけど。
    小生意気なガキとしか。

    +119

    -17

  • 25. 匿名 2019/02/21(木) 20:22:39 

    >>19
    子供がいない人にはわからないかぁ~

    +7

    -19

  • 26. 匿名 2019/02/21(木) 20:23:00 

    一生懸命育ててるのに、「邪魔」とか「オニババ」とか、こういう風に文面で表されると辛いなぁ

    +112

    -10

  • 27. 匿名 2019/02/21(木) 20:23:02 

    校長先生ハゲてる笑

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2019/02/21(木) 20:23:04 

    最初は自分で楽しんでたんだろうなって感じなんだけど
    だんだん親に書かされて無理やりひねり出してる感が

    +69

    -2

  • 29. 匿名 2019/02/21(木) 20:23:06 

    この前のチョコレートのトピの子でしょ

    自由な発想のある子なんだろうけど、周りの大人たちがブームにしようとしてる感じがすごい
    9歳児の手作りチョコレートがセンスの塊 斬新な発想に「そうきたか」
    9歳児の手作りチョコレートがセンスの塊 斬新な発想に「そうきたか」girlschannel.net

    9歳児の手作りチョコレートがセンスの塊 斬新な発想に「そうきたか」 このチョコを見た瞬間、marieさんは笑ってしまったそうですが、次女さんにアフロとカレーライスにした理由を聞いてもらったところ、チョコ色がカレーの色、アフロの色に似ていたからとか。可...

    +60

    -1

  • 30. 匿名 2019/02/21(木) 20:23:11 

    >>18
    ぼくっ子なんじゃない?だから上で春風ちゃんとつっこまれてるのかと

    +7

    -4

  • 31. 匿名 2019/02/21(木) 20:23:14 

    まだ暗いうちから早起きして重箱に沢山のおかずやおにぎり等作ってくれてた母には毎年感謝だったけどなぁ~
    父も仕事忙しいのに運動会は毎年見に来てくれてたし
    今の子は邪魔に思うんか...

    +58

    -2

  • 32. 匿名 2019/02/21(木) 20:23:14 

    運動会じゃなくて体育祭で十分。親要らない。
    うちの学校の校庭は狭くて校舎から見るし、お弁当は保護者は帰宅。家が遠いから行ったり来たり大変だよ。

    +7

    -6

  • 33. 匿名 2019/02/21(木) 20:23:23 

    化粧品1滴のやつは意味も含めて小3の発想じゃないような

    +93

    -0

  • 34. 匿名 2019/02/21(木) 20:24:00 

    書籍化するほどではないな…

    +57

    -0

  • 35. 匿名 2019/02/21(木) 20:24:06 

    我が子と発想が全然違うからびっくり

    運動会は親に会えるからとても楽しみにしてるし、親を見つけるととても嬉しそうにしてる。





    +27

    -4

  • 36. 匿名 2019/02/21(木) 20:24:34 

    親が思うより子供は冷静に物事見てる
    いや冷静というか冷めた目で見てる

    +6

    -6

  • 37. 匿名 2019/02/21(木) 20:25:01 

    こんな本をかう人は心がキレイなんだろうな。
    私は我が子にしか興味ないや。

    +62

    -0

  • 38. 匿名 2019/02/21(木) 20:25:04 

    >>34
    編集者が出したいと思ったから本になったんだよ
    買う買わないは各自が決めればいい

    +0

    -14

  • 39. 匿名 2019/02/21(木) 20:25:15 

    校長先生、縄跳びの時だけは張り切るんだ笑
    唯一の特技なのかな?

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2019/02/21(木) 20:25:56 

    みんな大人気ない‪w
    本気で邪魔とは思ってないよコレ
    恥ずかしい時期なんでしょ

    +13

    -16

  • 41. 匿名 2019/02/21(木) 20:26:28 

    >>33
    父親が母親に向かって言ったことを書いた可能性もある
    子供って大人ぶりたがるし

    +10

    -1

  • 42. 匿名 2019/02/21(木) 20:26:45 

    >>29
    これかwなるほどねー
    そのトピでも「これが面白いと思うのは親だけだよ」って意見多かったよね

    +27

    -0

  • 43. 匿名 2019/02/21(木) 20:26:45 

    私は買わない

    +20

    -1

  • 44. 匿名 2019/02/21(木) 20:26:56 

    邪魔とか言えちゃうような子だから
    親もロクなもんじゃなさそう

    +23

    -4

  • 45. 匿名 2019/02/21(木) 20:26:58 

    校長先生の似顔絵らしきイラストがちびまる子ちゃんの友蔵に見えた

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2019/02/21(木) 20:27:01 

    堂々と書けるのは伸び伸びとしてるわ
    普通はなかなか運動会で親がうっとおしいと思っても言葉に出来ないもん

    +5

    -6

  • 47. 匿名 2019/02/21(木) 20:27:30 

    「運動会は親がじゃま」9歳女児の才能あふれることわざが書籍化

    +12

    -30

  • 48. 匿名 2019/02/21(木) 20:29:21 

    子ども自身がウケを狙って母親イジりしてる印象。
    本気で邪魔とは思ってないと思う。

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2019/02/21(木) 20:29:45 

    >>25
    みんな子供の頃があったんだよ
    そんな親ならそりゃ子供からしたら邪魔だわって思うよ
    しかも、くだらんマウント取ってる親とか本当に邪魔

    +12

    -0

  • 50. 匿名 2019/02/21(木) 20:30:02 

    日頃から親が毒吐いてるんだろうな

    +10

    -2

  • 51. 匿名 2019/02/21(木) 20:30:13 

    >>29
    毒親?

    +3

    -1

  • 52. 匿名 2019/02/21(木) 20:30:57 

    子供っぽさがあれば可愛いって思うんだけど、なんか見ていて痛々しい。よく書籍化しようとしたな

    +14

    -1

  • 53. 匿名 2019/02/21(木) 20:31:32 

    急ぎなさいって言うのに立ち話

    なんて、どう?
    幼少期の記憶。いつも私に「ほら早く急ぎなさい」とか「早く帰るよ!」とか「帰るんだから遊ばない」と、よく言われていたけど、お母さんも友達のお母さんと長く長く長ーく立ち話してるじゃん。と、母親が立ち話をしてるとき、思った。

    +19

    -3

  • 54. 匿名 2019/02/21(木) 20:32:23 

    子供が恥かいてる、気がつかない親もどうかしてるわ

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2019/02/21(木) 20:33:06 

    「いみ」と「たとえ」に分けてる意味が分からない

    +14

    -0

  • 56. 匿名 2019/02/21(木) 20:34:26 

    子供ながらにこうやってウケねらってくる子いなかった?まる子やしんちゃんのマネして親いじり大人いじりみたいな。そんなもんだと思ったけどな

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2019/02/21(木) 20:34:46 

    縄跳びの時張りきる、校長先生可愛いな。
    微笑ましい

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2019/02/21(木) 20:34:51 

    なんか周りの大人の感じがこれを思い出させる
    「運動会は親がじゃま」9歳女児の才能あふれることわざが書籍化

    +13

    -0

  • 59. 匿名 2019/02/21(木) 20:35:01 

    この発想はまあアリとして、書籍化によってその性格がどう変化するかが問題。それでもまっすぐに育ったとしたら思春期が心配。
    親はこれをチャンスとでも思ってるんだろうけど、ネタは身内だけで披露しといた方が子供の為だと思う。

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2019/02/21(木) 20:35:02 

    このぐらいの年齢でこんなこと書くのって、学年に一人いるかいないかレベル。
    3年生なんてまだまだかわいいものだよ。
    運動会親がじゃまなんて思ってる子もそういないと思う。
    むしろ、共働きで来られない子供がかわいそうと思われる年齢。

    +9

    -4

  • 61. 匿名 2019/02/21(木) 20:35:12 

    こういうさ、ちょっと変わった目線で物事を考える子もいると思うのに、そういう子供に「生意気だ」とか「可愛くない」とか言って、「素直ないい子」しか認めない人いるよね。

    でもそういう人に限って、可愛げがないとか自分が言われるとキレたり、個性を認めろ!って言う矛盾。

    +13

    -5

  • 62. 匿名 2019/02/21(木) 20:36:25 

    電子書籍化はやめてあげて欲しい。
    その時は嬉しいくて、誇りに思うだろうけど。
    大学生辺りでこの事をふと思い出して。
    「あー」ってなってジタバタしたくなると思う

    +17

    -0

  • 63. 匿名 2019/02/21(木) 20:37:16 

    >>55
    国語辞典とか見たことない人かな

    +2

    -6

  • 64. 匿名 2019/02/21(木) 20:37:35 

    色々な子供が書いてる、サラリーマン川柳みたいなものだと思った。
    ひとりぼっちのジャイアンリサイタルでしたか。
    こんな方法で人の気を引くことを覚えたら、子供のためにならない。

    +15

    -0

  • 65. 匿名 2019/02/21(木) 20:38:09 

    女子だけどぼくを使うのはいまどきなかんじ

    +1

    -6

  • 66. 匿名 2019/02/21(木) 20:38:22 

    親は書籍化とか浮かれる前に、諺の意味をこの子に教えてあげなよと思う。こんなのただの毒舌川柳じゃん。

    +19

    -1

  • 67. 匿名 2019/02/21(木) 20:39:03 

    めんどくさいから運動会なんか行きたくないんだよー!
    (と大声で叫びたい)
    来なくていいと言われたら、うれしくてうれしくて絶対絶対行かない。

    +18

    -1

  • 68. 匿名 2019/02/21(木) 20:40:13 

    黒歴史になるよね。自分だったら絶対恥ずかしい

    +10

    -1

  • 69. 匿名 2019/02/21(木) 20:40:21 

    「褒めて育てる」の最終形態が書籍化

    +16

    -0

  • 70. 匿名 2019/02/21(木) 20:41:11 

    これでいくら稼ぐのかな

    +7

    -1

  • 71. 匿名 2019/02/21(木) 20:42:17 

    >>63
    「たとえ」の方にも意味が書いてあるからなんでかなと思って

    +10

    -1

  • 72. 匿名 2019/02/21(木) 20:44:45 

    女性はどんなに母親として努力しても子供に疎まれるんだね。
    子供も日本の男尊女卑の空気を察してるのかな。

    +0

    -5

  • 73. 匿名 2019/02/21(木) 20:45:12 

    SNS中毒親の被害者

    +9

    -1

  • 74. 匿名 2019/02/21(木) 20:48:06 

    >>71
    たとえって普通は例文をイメージするよね

    +12

    -0

  • 75. 匿名 2019/02/21(木) 20:51:11 

    黒歴史になるって言ってる人多いけど、この手の子はそのうち自分でネット使うようになってもっと寒い恥ずかしい漫画やイラスト沢山流すようになるから全然序の口だと思う

    +17

    -0

  • 76. 匿名 2019/02/21(木) 20:53:14 

    >>26
    子供からの視点だと、親の一生懸命は分からない。口うるさく叱れば鬼ばばに見えてしまうこともあるんじゃないかな。
    自分が子供だった頃を思い出せば、鬼ばば等共感出来るけど

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2019/02/21(木) 20:55:37 

    私はお母さん大好きっ子だったなぁ
    父親が超おかしな奴で邪魔だった
    運動会すら見に来ない父親だったなぁ

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2019/02/21(木) 20:58:12 

    親の心子知らずだね。
    でも仕方ない。
    大人になって分かってくれたらそれでいい。

    +1

    -2

  • 79. 匿名 2019/02/21(木) 20:59:37 

    そんなに邪魔なら施設に預けてそのままにしようか?
    反抗期で食って掛かるなら施設に預けて縁切り

    +5

    -9

  • 80. 匿名 2019/02/21(木) 21:03:13 

    暗い校長先生が縄跳びの時だけ張り切るにジワるw

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2019/02/21(木) 21:10:51 

    ただのだじゃれが混ざっている!

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2019/02/21(木) 21:16:38 

    編集者や親が張りきっているだけ
    手加えてると思うよ
    字 間違えてないし

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2019/02/21(木) 21:20:52 

    学生時代この程度の発想する子はゴロゴロいたけど。
    書籍化する馬鹿親は当時いなかったわ。

    +20

    -2

  • 84. 匿名 2019/02/21(木) 21:21:39 

    親がじゃま?捨てろこんなガキ

    +4

    -7

  • 85. 匿名 2019/02/21(木) 21:30:50 

    ん?ぼく?

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2019/02/21(木) 21:37:48 

    これがことわざ?
    本にするほど面白くはないよね

    +15

    -0

  • 87. 匿名 2019/02/21(木) 21:44:41 

    親が書かせてるでしょ。それか親が言った皮肉を書き落としてるだけ。

    普通の子どもは、高い美容液は1滴でも効くんだ~って素直に感心するんじゃないかな

    +12

    -1

  • 88. 匿名 2019/02/21(木) 21:44:51 

    買わないけど、子どもらしい発想だなって思うよ
    こんなのに目くじら立てる大人って余裕無さすぎないかい
    いちいち腹立ててたらストレス溜まるよ

    +6

    -7

  • 89. 匿名 2019/02/21(木) 21:45:36 

    子どもが作ったテイの本とは言え
    なんか、これでカネとるの?って仕上がりの本だね

    さすが子どもの発想!って感じもないし
    ことわざっぽい上手いフレーズになってるわけでもなく
    例えと意味もごっちゃになってる

    商品にするならもっと大人がちゃんと手入れしようや

    +16

    -0

  • 90. 匿名 2019/02/21(木) 22:08:50 

    子供のテイで書いてるの寒い。

    +8

    -1

  • 91. 匿名 2019/02/21(木) 22:16:08 

    >>58
    なんやこれ…

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2019/02/21(木) 22:17:08 

    正直、書籍化するほどのものでは…。
    たとえも全然上手くないし。

    +9

    -1

  • 93. 匿名 2019/02/21(木) 22:38:03 

    本当にこんな発想を持っているなら素晴らしい子だけど、親のみてみて!すごいでしょ!っていううちの子自慢がうざく感じてしまうのかも
    書籍だけなら全然良かったのに、インスタ?とかにあげてるのが…

    +5

    -1

  • 94. 匿名 2019/02/21(木) 22:44:00 

    字も絵も下手だな。
    みんなの子もこんな絵描く?

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2019/02/21(木) 22:53:17 

    校長先生絶好調www
    仕事はりきって良いじゃないですか!

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2019/02/21(木) 22:53:38 

    本屋にこういう親バカ本のコーナーできてた
    最近の流行りなのかな

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2019/02/21(木) 23:00:05 

    いいじゃんこういうものは楽しめば
    悲しいとき~みたいなネタを、素人はでしかも子供が考えて書いてるって楽しいじゃん
    死にかた占いも面白かったし、けっこう前から話題になってなかった?
    Twitterで広まって本を出すことになったものの、ことわざ作るのに途中で飽きちゃって、編集者さんが一緒に遊んだりしてやっと書き上げてもらったって読んだよ

    +2

    -3

  • 98. 匿名 2019/02/21(木) 23:12:14 

    面白くないっていう意見もわかるけど、そんなに感情的になるほど⁇私は素直で面白いと思うし、見たくない人は見なければいい話。

    +1

    -3

  • 99. 匿名 2019/02/21(木) 23:13:08 

    >>84
    言葉には気をつけた方がいいよ。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2019/02/21(木) 23:32:28 

    例えが全然例えじゃないな

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2019/02/22(金) 01:01:28 

    小学生で、さらに女の子で0点取るってなかなか無いよね?
    それが2枚?
    ヘキサゴン最高ウケるwみたいな価値観なのかな

    +7

    -1

  • 102. 匿名 2019/02/22(金) 04:44:18 

    子供や外国人からの創作実話、ツイッターでも多いね

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2019/02/22(金) 05:11:13 

    >>75
    確かにw
    将来親になって子どもに見られてもドヤりそう

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2019/02/22(金) 05:29:10 

    親だって子どものために一生懸命なのに邪魔とか言うの笑えないし、どちらかと言えば不愉快
    運動会きてくれてありがとうって思ってくれる子に育てたい

    +3

    -1

  • 105. 匿名 2019/02/22(金) 05:39:57 

    ゴーストライター母親でしょうなあ。

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2019/02/22(金) 10:39:54 

    見てほしいが、いなくていい
    運動会の事は記ろくにのこしてほしいが、いなくていい

    切ない

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2019/02/22(金) 10:51:31 

    親と校庭でお弁当を食べなきゃいけない小学校はキツイよね。子供たちは教室で食べてほしい。

    +2

    -1

  • 108. 匿名 2019/02/22(金) 15:08:23 

    子供には感謝を求め、親は子供に感謝しない。
    理不尽だよなー
    これ言うと子供がいないから分からないって思われるかもだけど、勝手に産んだのは親でしょって思う。

    +2

    -1

  • 109. 匿名 2019/03/11(月) 22:10:00 



    小5女子に体操着の下の肌着・ブラ禁止 汗で風邪引くと禁じる小学校の校則が物議「性的虐待では」
    小5女子に体操着の下の肌着・ブラ禁止 汗で風邪引くと禁じる小学校の校則が物議「性的虐待では」girlschannel.net

    小5女子に体操着の下の肌着・ブラ禁止 汗で風邪引くと禁じる小学校の校則が物議「性的虐待では」 小学5年生になり体が大人びてきたという娘に、この母親は肌着を新調しようと話をしたという。しかし、娘は「どうせ体育では肌着禁止だから。周りの子皆透けてるし肌...

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。