ガールズちゃんねる

フィンランドのベーシックインカム暫定結果 「雇用促進はしないが幸福感は向上」

72コメント2019/02/19(火) 07:04

  • 1. 匿名 2019/02/18(月) 11:55:04 

     フィンランドのベーシックインカム暫定結果 「雇用促進はしないが幸福感は向上」 - ねとらぼ
    フィンランドのベーシックインカム暫定結果 「雇用促進はしないが幸福感は向上」 - ねとらぼnlab.itmedia.co.jp

    フィンランドのKela(国民年金局)が試験導入したベーシックインカム(以下BI)の暫定的な結果が発表された。目的としていた雇用促進には効果が見られなかったが、給付対象者の幸福感が向上することが判明している。


    BI受給グループ(失業手当など他の社会保障の受給資格は失われない)と対照グループ(同時期に失業手当を受けたがBIは受け取っていない)を比較し、BI給付が幸福度に影響していることがわかった。健康状態について、「良好」また「非常に良好」と回答した受給グループは55%であった事に対して、対照グループでは46%という結果に。また、受給グループはストレスが非常に強いと感じている比率が17%であったのに対し、対照グループは25%であった。

    +12

    -3

  • 2. 匿名 2019/02/18(月) 11:56:00 

    日本もはよ

    +98

    -20

  • 3. 匿名 2019/02/18(月) 11:57:17 

    反対!!

    +26

    -27

  • 4. 匿名 2019/02/18(月) 11:57:31 

    幸福感は大事だよ

    +147

    -5

  • 5. 匿名 2019/02/18(月) 11:58:08 

    知ってた。調べるまでもない。

    +82

    -0

  • 6. 匿名 2019/02/18(月) 11:58:55 

    働かざるもの食うべからず、だと思うよ。

    +58

    -34

  • 7. 匿名 2019/02/18(月) 11:59:21 

    あぶく銭を手にした人間が働くわけない。雇用促進になるもんか。

    +170

    -8

  • 8. 匿名 2019/02/18(月) 11:59:26 

    日本に希望はあるのかな。
    とりあえず非正規雇用や派遣切りは辞めて頂きたい。

    +112

    -1

  • 9. 匿名 2019/02/18(月) 11:59:56 

    導入するなら、納税してきた日本人だけを対象にしてください。

    +222

    -3

  • 10. 匿名 2019/02/18(月) 12:01:06 

    BIって、たいした成果にはつながらないみたいね

    +9

    -5

  • 11. 匿名 2019/02/18(月) 12:02:28 

    >月額560ユーロ(約6万8000円)を給付することで、雇用促進を狙い実施された。

    この金額だけで生活するのは無理だから、働かない人続出、にはならないんじゃないかなあ…

    +155

    -0

  • 12. 匿名 2019/02/18(月) 12:03:27 

    生活保護者と年金受給者にはベーシックインカム導入してもいい。一人当たりいくらで。個人的には月に8万が妥当だと思う。

    +2

    -23

  • 13. 匿名 2019/02/18(月) 12:04:05 

    インフレが起きて、結局お金の余裕は対して変わらないという現象になりそう

    +7

    -1

  • 14. 匿名 2019/02/18(月) 12:04:08 

    働かないよ

    +5

    -7

  • 15. 匿名 2019/02/18(月) 12:05:39 

    ベーシックインカム日本には合わないよ。

    一時的に大金貰って、国は何もしません。これで全部自分達で賄って下さい方式は無理でしょ?

    逆にDQN親が使い込んだりして貧困家庭増えそう

    +58

    -13

  • 16. 匿名 2019/02/18(月) 12:06:36 

    「失業手当など他の社会保障の受給資格は失われない」


    それ、BIじゃなくね?
      

    +12

    -2

  • 17. 匿名 2019/02/18(月) 12:07:38 

    働かないでお金入るなら、そりゃ幸福度は一時的には上がるね。
    20~30年後どうなってるかが問題だよ

    +66

    -1

  • 18. 匿名 2019/02/18(月) 12:08:06 

    外国の真似して消費税導入して、日本人に合わないから、消費意欲が損なってしまったから、なんでも外国の真似はどうかと思うよ。

    +56

    -1

  • 19. 匿名 2019/02/18(月) 12:08:08 

    そもそも労働環境が悪いから働く意欲から削がれてるとかない?
    少額を毎月受給させてもらえても嫌な仕事ばかりなら雇用が促進する訳ないよね。

    +5

    -2

  • 20. 匿名 2019/02/18(月) 12:12:32 

    そりゃ働かなくてもお金入ってくるなら幸せだよww

    +24

    -0

  • 21. 匿名 2019/02/18(月) 12:13:25 

    >>11
    10人集まれば68万円。
    貧困ビジネスの人がピンハネしても十分に生きていけるよ。

    +20

    -0

  • 22. 匿名 2019/02/18(月) 12:15:43 

    暴力団や外国人のグループが貧困ビジネスでまきあげてオシマイだよ、日本じゃ

    +12

    -3

  • 23. 匿名 2019/02/18(月) 12:19:08 

    BIを成功させたいなら労働環境の改善はセットじゃないと上手くいかないよ
    お金を貰っても過度に負担が伸し掛かる仕事ばかりじゃ選べないでしょ
    受給されてた人個別に仕事に就かなかった理由も聞いてみたら良いのに

    +22

    -0

  • 24. 匿名 2019/02/18(月) 12:21:15 

    >>11
    日本での価値じゃなくてフィンランドでも激安なのかい?

    +1

    -0

  • 25. 匿名 2019/02/18(月) 12:23:51 

    絶対に反対!!
    日本国民に年金と、どうしても働けない人に生活保護ださないために、こんなもん導入するなよ!
    不正受給者と外国人に金を出すな!

    +29

    -6

  • 26. 匿名 2019/02/18(月) 12:25:45 

    ×働く=儲ける    ◎働く=世の為に持てる力を注ぐ

    「働かざる者食うべからず」って言葉は、元来そういう意味では?
    ここのところの発想を、転換させなきゃダメ。

    +10

    -0

  • 27. 匿名 2019/02/18(月) 12:26:09 

    働かない在日が大陸から続々とやってくる
    フィリピン人が労働者として続々とやってくる

    最悪だ

    +11

    -2

  • 28. 匿名 2019/02/18(月) 12:28:45 

    >>19
    そうだよね。
    奴隷労働なんか、みんな拒否するよね。

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2019/02/18(月) 12:28:49 

    なにこれ?
    また竹中平蔵が企んでるの??
    派遣法といい水道といい、外国人労働者といい、竹中平蔵が日本を壊しつづけてますけど。
    小泉元総理も安倍総理も、竹中平蔵重用してて自民党やばいと思う。

    +16

    -0

  • 30. 匿名 2019/02/18(月) 12:51:25 

    日本国民だけに限って支給ならアリだと思うけど、日本にはできないだろうから実現も無理っぽい。

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2019/02/18(月) 12:53:38 

    550万の人口の国と比べてもね。経済構造も違うでしょ

    +8

    -2

  • 32. 匿名 2019/02/18(月) 12:55:39 

    ベーシックインカムまですっ飛ばさなくても、働く環境を北欧並みにすれば随分幸福度上がると思うけどな。
    男も育児や介護のための短時間勤務や長期休暇の取得を奨励すればいいんだよ。
    人間短時間のほうが効率よく集中して仕事出来るって。
    長時間職場に縛り付けて人件費浮かせてる気になってる経営者は馬鹿を自覚して。

    +51

    -1

  • 33. 匿名 2019/02/18(月) 13:01:27 

    お給料少し減っても5時に退社できれば幸福度上がりそう。
    企業は持ち直してるんだから雇用を増やす英断を!

    +10

    -2

  • 34. 匿名 2019/02/18(月) 13:02:20 

    万が一導入するなら日本国籍のみにすることは絶対やろ!
    あと物価が上がって意味なくなりそう

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2019/02/18(月) 13:05:43 

    労働収入無くても金貰えるのに、雇用促進?
    それでは労働意欲減退するでしょうよ

    ちょっと意味わかんない

    +0

    -2

  • 36. 匿名 2019/02/18(月) 13:06:16 

    >>32
    同感。
    1日の労働時間は8時間までに。
    その代わり休日は、週2とか祝日に関わらず緩やかに。

    サビ残など長時間拘束は厳禁にして。

    +7

    -1

  • 37. 匿名 2019/02/18(月) 13:11:02 

    フィリンピンと結婚するおっさんとかの
    考え方も変わらんかなー

    フィリピン人国にお金送ってるし、
    子供おいて国に帰る人おるし
    フィリピンと日本の二重結婚しとる人もいるし

    在日も嫌いだけど
    金目当てで日本に住もうと思ってる
    フィリピン人も嫌い

    +16

    -1

  • 38. 匿名 2019/02/18(月) 13:14:39 

    もうちょい欲しいよね

    +4

    -1

  • 39. 匿名 2019/02/18(月) 13:23:17 

    ベーシックインカムあったら、DV受けてる母子が逃げやすいから賛成。貧乏な家庭の子でも自力で進学できる。突如病人や怪我人になったり、会社倒産もある。普通の人たちのためではなく、弱者でも暮らしていけるようにあるもんだと思う。

    日本人働かないと軽蔑される文化だし社畜だらけだからみんな普通に働くと思う。

    +30

    -3

  • 40. 匿名 2019/02/18(月) 13:23:24 

    >>6
    働けば余計にお金が入るよ。
    時間の余裕を優先する人は仕事を軽くしても生きていける。

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2019/02/18(月) 13:25:49 

    私は賛成。
    堅実で勤勉な日本人の気質にはあってると思う。
    ただし代々の日本人のみでお願いします!

    インドあたりでやったら国が崩壊しそう(笑)

    +33

    -1

  • 42. 匿名 2019/02/18(月) 13:26:22 

    自分だけ失業保険貰うより
    皆が一律にもらってる方がみじめな感じはしないね。

    +4

    -1

  • 43. 匿名 2019/02/18(月) 13:31:41 

    少子高齢化だったら
    年金を払うよりベーシックインカムの方が
    予算少なくて済むかもしれん。

    +20

    -1

  • 44. 匿名 2019/02/18(月) 13:52:25 

    芸術関係はあくせくせず創作に取り組めるようになり概ねクォリティが上がると思われる。

    +3

    -3

  • 45. 匿名 2019/02/18(月) 14:06:01 

    日本国民に年金払わないために、これ導入しようとしてそうな自民党。
    在日にあれこれお金ださず、日本国民に年金払え!!
    働けるうちは日本人が働けるよう、派遣制度やめろ!外国人受け入れ反対!

    +4

    -1

  • 46. 匿名 2019/02/18(月) 14:07:11 

    週3日だけバイトしてのんびり暮らすという働き方選ぶ人が増えるし、食い詰めて通り魔になる人も減る。

    +19

    -1

  • 47. 匿名 2019/02/18(月) 14:21:38 

    そりゃそうだ
    やりたいことがやれるからね

    +5

    -2

  • 48. 匿名 2019/02/18(月) 14:22:35 

    日本の生活保護受給者見てれば分かる

    +2

    -1

  • 49. 匿名 2019/02/18(月) 14:41:19 

    >>23
    それな。
    BIと同一労働同一賃金はセットじゃないと意味がない

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2019/02/18(月) 14:46:00 

    反対する人もいるけど働かないと生活生命に直結する暮らしって奴隷制度みたいでうんざり。早く導入してほしい

    +13

    -6

  • 51. 匿名 2019/02/18(月) 14:54:00 

    ベーシックインカムいいなあ
    子供の分は全額を親に渡さず
    保育園や学校の費用に直接当てた方が
    勝手に使い込まれるよりいいかも。

    +5

    -4

  • 52. 匿名 2019/02/18(月) 14:58:25 

    北欧の人達だし、幸福を感じると答える性質の人が人が元々多いんじゃないの?

    +5

    -2

  • 53. 匿名 2019/02/18(月) 15:10:12 

    石油王国がやるならわかるけど、日本でやったら在日増えるだけ。

    +6

    -3

  • 54. 匿名 2019/02/18(月) 15:12:46 

    ベーシックインカム受けた母子家庭は生活保護8万もらうための規制で逆に働けず食い詰め状態だったのが、ベーシックインカム当たったおかげで規制気にせず働き出すことができたってニッコニコだったよ。今は22万の月収あるからベーシックインカム無くなっても大丈夫になったって。

    +5

    -4

  • 55. 匿名 2019/02/18(月) 15:12:48 

    怠け者になりそうで私には向いていない

    +2

    -2

  • 56. 匿名 2019/02/18(月) 15:18:41 

    ベーシックインカムやったとしても、日本人にはきちんと年金払え。

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2019/02/18(月) 15:20:15 

    日本人を働かなくさせて、国力衰退。
    韓国人が就職できないとかいってるから、大量に雇用する口実か。
    そして、韓国人にのっとられて終わり。

    +6

    -4

  • 58. 匿名 2019/02/18(月) 15:37:20 

    >>52
    フィンランドは実はネガティブ気質なんだってよ。寒くて日光少ないから家に籠もる人が多い。転職も学校入学も卒業もいつ行っても良くて(新卒や正社員という概念がない)全てが自由なので、故に働かない選択肢もあって失業率も高い。

    幸福な国って言われるのは政府が優秀で、陽気でバイタリティある人には天国みたいな国だから。今回はそういうタイプじゃない鬱々な失業者たちを対象にベーシックインカムが導入された。

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2019/02/18(月) 16:00:43 

    雇用促進したいなら
    納税者だけを対象にすればいい
    嫌でも働くでしょ

    +2

    -2

  • 60. 匿名 2019/02/18(月) 18:07:53 

    共産主義みたいじゃん
    私は嫌だね
    うちの旦那は人より稼いでるもん

    +3

    -7

  • 61. 匿名 2019/02/18(月) 18:35:11 

    賛成!
    やりたい仕事があれば失敗を恐れずチャレンジ出来るし やりたいこと探し中の人は職業訓練、やりたいこと見つけた人は仕事しばらくしてから貯金で学校行くなど…
    人生は人それぞれ!

    +11

    -2

  • 62. 匿名 2019/02/18(月) 18:38:41 

    稼いだ分は自分の利益になるんだから、やりたい人は仕事する したくない人はのんびり仕事したりしなかったり それでいいと思う。

    +9

    -1

  • 63. 匿名 2019/02/18(月) 20:12:52 

    賛成している人は、ベーシックインカム導入は、「現行の高額医療や各種手当や補助金などの廃止と引き換え」だって分かってるのかな?
    その都度至れり尽くせりせずに先に全員に払っちゃうから管理は各自でやってねってことだよ?
    政府や自治体に泣きついたって誰も助けてくれないよ?
    自己管理を怠れば自分も家族も野垂れ死ぬんだよ?

    +1

    -2

  • 64. 匿名 2019/02/19(火) 00:20:18 

    幸福感を向上させるために国民一人につき数万配る政策するかっていったらしないでしょ
    そりゃ数万もらえたらもらえないより幸福感上がるの当たり前じゃん

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2019/02/19(火) 02:40:51 

    フィンランドは今、実験は終了して失業手当は厳しくなりました。
    実験結果はすでに現制度に反映されています。
    これを見倣うことになるんですよ具体例上げてしまったら。
    とてもではないけど「無条件で最低限の生活ができる給付制度」の話にはなりません。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2019/02/19(火) 06:44:54 

    日本も社会保障制度はベーシックインカムに変更すべき。
    今の年金制度自体が既に崩壊しているようなものだし、年金より生活保護費の方が高いというおかしな状況にもなっているんだし。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2019/02/19(火) 06:48:04 

    >>63
    超少子高齢化社会の日本において、現行の年金制度がもたないことは明らかなだけに、それを考えたらベーシックインカムに一本化した方が、日本にはいいってもんでしょ。
    生活保護の不正受給なんかを考えてもそうだけど。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2019/02/19(火) 06:49:01 

    >>60
    そういう問題じゃないよ。
    社会保障制度についての話しなんだから。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2019/02/19(火) 06:55:28 

    >>15
    逆だよ。
    日本のような超少子化、超高齢化社会においては、むしろ相応しい仕組み。
    今後現役世代が激減する一方で、現役世代に支えられる高齢者世代が激増するのが日本であり、そんな国にあっては、そもそも現役世代が高齢者世代を支えるような社会保障制度自体が成立しない状況になっているんだから。
    しかも、上でもあるように生活保護によって得られるお金の方が、年金保険料を長年支払ってきた人より多いなんてことも起きていることを考えても、ベーシックインカムに移行した方が賢明。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2019/02/19(火) 06:59:16 

    >>7
    違うよ。

    ベーシックインカムは、生活保護のように「一定の収入があると打ち切られる」、ということがないため、働いて得た収入はベーシックインカムに上乗せされることになる。

    つまり働いて収入が増えれば、それだけ自由に使えるお金が増えることになり、これによる労働意欲の向上が期待されているほか、上述の理由で働いていない生活保護受給者が労働市場に参加することにもつながり、労働者不足の解消も期待されているのが現実。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2019/02/19(火) 07:00:18 

    ベーシックインカムによって生活に必要な最低限の収入が得られるため、「待遇面での不満がありながらも生活のために無理に働く」、という必要がなくなる。

    これはワークシェアリングを含んだ柔軟な働き方や待遇面で、企業がなんらかの対応をしなければならないことも意味し、労働環境の改善が期待されるほか、同様の理由から、劣悪な待遇で労働者を酷使するブラック企業なども淘汰されるのではないか、といわれている。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2019/02/19(火) 07:04:09 

    ホリエモンがベーシックインカムを推進する理由「最大のメリットは公務員の削減だよ!」

    ホリエモン「ベーシックインカム最大のメリットは公務員削減!」
    ホリエモンがベーシックインカムを推進する理由「最大のメリットは公務員の削減だよ!」|U-NOTE [ユーノート]
    ホリエモンがベーシックインカムを推進する理由「最大のメリットは公務員の削減だよ!」|U-NOTE [ユーノート]u-note.me

    ホリエモンこと堀江貴文が、自身のメルマガに寄せられた質問に答えるYouTube番組「ホリエモンチャンネル」。『堀江貴文のQ&A「ベーシックインカムを導入!?」〜vol.822〜』では、ホリエモンが賛否両論のベーシックインカムについての見解を披露。今回取り上げた...

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。