ガールズちゃんねる

彼氏、夫の休みが全然ない人

111コメント2014/10/08(水) 01:06

  • 1. 匿名 2014/09/17(水) 09:31:39 

    私の旦那は休みが全然ありません。
    月に1度、1日まるまる休みがあると珍しい方です。
    おまけに毎日の仕事の拘束時間もすごく長いです。

    それを承知で、支えてあげたいと思い結婚しましたが、ふと寂しく感じる時があります。
    彼氏や旦那さんの仕事の休みが全然ない方いますか?

    +252

    -4

  • 2. 匿名 2014/09/17(水) 09:34:01 

    毎日働いて、ちゃんと給料に反映されてるんだろうか・・・
    タダ働きさせられてんじゃ・・・

    +216

    -5

  • 3. 匿名 2014/09/17(水) 09:34:54 

    それは働き過ぎですね
    体が心配だね

    +165

    -3

  • 4. 匿名 2014/09/17(水) 09:34:56 

    自営業?何でそんな休みないの?
    法で引っ掛からないのか

    浮気に走らず淋しさ紛れに趣味やら
    何かするべし!

    +117

    -6

  • 5. 匿名 2014/09/17(水) 09:35:01 

    そういう人と出会いましたが、付き合うか迷っています。
    みなさんのお話聞きたいです!

    +25

    -2

  • 6. 匿名 2014/09/17(水) 09:35:18 

    +9

    -36

  • 7. 匿名 2014/09/17(水) 09:35:44 

    旦那の休みが週1回です。

    +265

    -14

  • 8. まろん 2014/09/17(水) 09:38:05 

    2連休がめったに無い。。

    +256

    -3

  • 9. 匿名 2014/09/17(水) 09:38:23 

    要注意!!

    突然死する前に

    真剣に夫婦で話し合って!!

    +88

    -2

  • 10. 匿名 2014/09/17(水) 09:39:43 

    日曜、祝日休みですが、休日出勤、日曜会議、
    があり、連休は必ずどこか潰れます。そして毎日10時過ぎの帰宅は当たり前。

    たまに労働基準監督署にチクりたくなります

    +192

    -3

  • 11. 匿名 2014/09/17(水) 09:39:45 


    私の彼は土曜休みのみです。

    私は美容師で土日休みは無理ですが、結婚前提でお付き合いしているのでほとんど会える時間がないので私が土曜休みに変更しました。
    彼も土曜だけしかお休みないのでお友達に会ったり用事を済ませたり‥私とのデートは後回しなので悲しいです。

    +69

    -10

  • 12. 匿名 2014/09/17(水) 09:39:52 

    うちの旦那、田舎ではまぁまぁ安泰の会社に勤めてるんだけど、スポーツで入社したから仕事終わりに練習が平日4日。
    土日は練習が昼から夕方まである。
    遠征や試合でこの三連休もずっといなかった。
    せめて仕事で忙しいなら給料出るのになぁ(T_T)
    30までは体が故障しない限り続けないといけないという暗黙の了解がある。
    そして今の部署だとスポーツのおかげで転勤がない模様で辞めたら転勤しないといけない可能性大。
    妊娠中お腹大きくて重たいもの持てない時一緒に買い物行ってほしかったし、子ども産まれた今だってお風呂入れたりしてほしい。
    子どもが寝てから帰ってくるから、今ではすっかりパパ見知り。
    たまに会えたら目が合うだけでギャン泣きされてる。

    +76

    -9

  • 13. 匿名 2014/09/17(水) 09:40:29 

    旦那様ストレス凄そうだね
    一緒にいる主さんも大変そう
    頑張って下さい。

    +88

    -0

  • 14. 匿名 2014/09/17(水) 09:41:20 

    それは転職も考えた方が…
    体が心配ですね

    +30

    -0

  • 15. 匿名 2014/09/17(水) 09:42:01 

    朝5時かあ19時頃まで、働いてくれてます。
    休みも週1だしお盆、年末も仕事です。

    旅行とか行けないけど、頑張って働いてくれてるので、とても感謝してます。

    +108

    -4

  • 16. 匿名 2014/09/17(水) 09:43:29 

    旦那は自営業です。
    今の時期は多忙期なので年末まで1日丸々休みはないそうです。付き合ってる時も1日遊んだ事は少なかったので最初からわかってましたが、友達が旦那or彼氏と◯◯行った、旅行行ったって聞くとすごく羨ましいです。

    +75

    -0

  • 17. 匿名 2014/09/17(水) 09:43:54 

    旦那がこんなに仕事頑張ってるから、私も育児頑張らなきゃって思う。
    なんかお互いをたたえ合う関係になれるよね

    +57

    -5

  • 18. 匿名 2014/09/17(水) 09:44:50 

    うちも同じですー。
    朝は早くから夜は遅くまで仕事。日曜日はほとんど休日出勤。良くて月2回くらい土曜日が休み…かなぁ?最高で3週間休みなしで連勤が続いたこともあります。あたたかい夕ご飯を作り、帰りが何時になろうが起きて待っていました。労いの言葉もかけました。かわいそうだな、助けてあげたいな、と思ってました。

    でも…実は夫が仕事だと嘘をついて、趣味のコスプレ撮影に遠方まで出掛けていたことが最近発覚しましてね。
    土日は仕事だと信じていたので、ショックでしたよ、そりゃあ。今までの土日の50%くらいは嘘ついて出掛けてたらしい。
    だから本当に休日出勤の日でも私は疑うようになってしまいまして…。

    旦那さんを支えてあげたい、と思う主さんは偉いですよ!
    いま私はそんなことすら思いませんよ。「アイツ、また今日も居ねぇのかよ!」ってイライラするくらい。帰りが遅い日はさっさと寝ちゃいますw

    +117

    -6

  • 19. 匿名 2014/09/17(水) 09:46:33 

    この時代に仕事があって忙しいのは有難いことなんだけどねぇ・・・

    +16

    -7

  • 20. 匿名 2014/09/17(水) 09:47:37 


    仕事といっても
    アルバイトですが

    大学に通いながらだと
    1日に働ける時間が少ないので
    とにかく稼ぐために
    彼はほぼ毎日、大学→バイト

    土日は時給が上がり
    大学もないので1日働いて
    休むとしたら平日

    大学おわりに食事に行くとか
    そんなものです 。。

    彼がバイトならと
    私も同じくらい入れてるので
    お陰で稼げてますが(´-`).。oO

    +15

    -57

  • 21. 匿名 2014/09/17(水) 09:48:16 

    旦那は朝6時半に出かけ、帰りは早くても9時以降、11時や12時になるのもめずらしくなく…唯一の日曜休みも今週はなかった。
    前は私も月〜土で働いてたしそんなに気にならなかったけど、今は辞めて妊娠中なので非常に色々と不安。
    旦那がそういう仕事だっていうのは理解して結婚して妊娠したけど、実際暮らしてるとこの先子供が産まれてからも不安…。

    +68

    -2

  • 22. 匿名 2014/09/17(水) 09:48:47 

    我が家も主人の休みが月1程度。
    自営業なので働けば働くほど、お給料に反映しますが
    正直もう少し休んでほしい。

    ですが、付き合っている頃は寂しかったですが
    結婚して、子供が産まれてからは

    何処へ行くのも旦那がいないので
    母子家庭みたいな状態ですが

    慣れてしまえば、旦那元気で留守がいい。と思うようになりました(^o^;)

    +79

    -5

  • 23. 匿名 2014/09/17(水) 09:50:37 

    うちの旦那も休みないし、そのまま職場に泊まるから家にも帰ってきません。長いときは半月も顔見ないこともあります。旅行も花火大会も家族で行くこともほぼないまま子供ももう14才と12才になっちゃいました。
    もう慣れたけど寂しかったですよ…。家のこと子供のこと学校関係や習い事の送迎など、全部ぜーーんぶ1人でしてきました。 仕事だから仕方ないと分かってはいても、家族ってなんだろう…ってよく考えてましたね。

    +131

    -3

  • 24. 匿名 2014/09/17(水) 09:52:01 

    1
    稼ぐためにそんなに頑張ってるんだとしたら
    家事よりも収入で支えてあげるべき

    +5

    -14

  • 25. 匿名 2014/09/17(水) 09:52:40 

    主さんみたいな人と5年付き合って結婚したけど、結婚生活2年は我慢できた。けど、子供が産まれた今が凄く大変…何も頼りにできない。
    これから子供が大きくなると子供も可哀想なのかなぁと思ってるよ。
    夫と子供が顔を合わせる日なんて月に数回だから。

    +31

    -2

  • 26. 匿名 2014/09/17(水) 09:52:41 

    週1も休みある人羨ましい、、。
    最後の休みはもう3ヶ月前だよ、、。

    +80

    -3

  • 27. 匿名 2014/09/17(水) 09:57:41 

    主さんの旦那様のお仕事は何!?
    休みがないって…
    週一すら保障されていやいのですか?
    うちもサービス業だから、連休はない
    休みの時もたまに応援出社もあるけれど
    一応、月に8回は休みを取るようになっているよ
    と、いっても細切れにしか休めないけれど…

    +11

    -20

  • 28. 匿名 2014/09/17(水) 09:58:52 

    もう4ヶ月も休みなし。24時間労働なんて珍しくない。30時間以上のときも。3時間寝れたらいい方。それも一人だけ。おまけに大型トラック。心配だし…納得もいかない。頑固だから仕事のことは口出しさせない。もちろんイライラ半端ない…あたしはなんのためにいるんだろってふと考えてしまう。

    +76

    -4

  • 29. 匿名 2014/09/17(水) 09:58:57 

    お休みは日曜日のみです。

    でもその休みも書類を作ったり、現場の下見に行ったりなどの仕事がありいないことも多いです。ちなみに自営業。

    なので、たまの休みに近くのスーパーに一緒に行けるだけでも嬉しくて仕方ありません(笑)

    +59

    -0

  • 30. 匿名 2014/09/17(水) 09:59:12 

    主さんのおうちと同じ感じです。
    春の段階ではそういう状況ではなく、毎週一日やすみがあったのですが、
    ブラックすぎてどんどん人が辞め、残った社員にその負担がかかり、今月から丸1日の休みが月1くらいの状況に…
    帰宅も夜中2時くらいだし、それでも業務を調整しようとせずむしろいる社員をどんどん働かせようとする経営陣に腹が立ちます。
    今私が妊娠中で働けないので、無事出産したら、私も働くので転職して欲しいです。

    ほんと、信じられないくらいのブラック会社が存在しすぎる。おかしいですよね。

    +60

    -0

  • 31. 匿名 2014/09/17(水) 09:59:27 

    どれなの?
    能力がない→効率よく仕事するようにアドバイスしてあげなさい
    ブラック→転職を薦めなさい
    自営業→手伝ってあげなさい

    特に一番上が多いしわかり易いので教えてあげなさい。

    +8

    -30

  • 32. 匿名 2014/09/17(水) 09:59:44 

    みんさんの読んでたら
    すごい大変なんですね(._.)
    うちは週一休みで文句いってたけど、
    がんばらなくては!

    +41

    -1

  • 33. 匿名 2014/09/17(水) 10:04:35 

    寂しいとかじゃなくて身体の心配しないの?
    嫁に甲斐性あれば楽な仕事選べるんだろうけどね。

    +13

    -19

  • 34. 匿名 2014/09/17(水) 10:05:50 

    うちは結婚二年目で、旦那の休みは月に一回か、二回あればいい方。
    週一日は夕方には帰ってくるので夕食を食べにいったりはします。
    本当は趣味にいきたりもしたいけど、子供も欲しいしマイホームも欲しいから節約しててお金も使えないので、どうしてもストレスたまります。
    なのでたまーに大爆発して旦那を困らせてしまったりもしますw

    +22

    -4

  • 35. 匿名 2014/09/17(水) 10:05:58 

    過酷労働です。
    労働基準法に反してる。

    +56

    -0

  • 36. 匿名 2014/09/17(水) 10:06:54 

    うちの夫も丸一日の休みは月一あれば良い方です。
    昨日今日も、連続で40時間くらい働いて帰ってきます。
    出来るだけ寝かせてあげるとか、食事に気をつけるとかその程度の事しかしてあげられず、健康が心配です。

    +27

    -0

  • 37. 匿名 2014/09/17(水) 10:07:20 

    ちゃんとした企業で、土日休みのはずなのに、
    どちらかしか休めない、もしくは土日も出勤。

    朝は6時半に家を出て、日付が変わるまで帰ってこない。
    新システムのテストランのときは、朝4時に家を出る。

    休みの日は(夏休み。正月休みも)家で爆睡。
    おかげで旅行にも行けない。
    近所でグルメしてうさを晴らす。

    +30

    -1

  • 38. 匿名 2014/09/17(水) 10:10:01 

    時期によって多少の変動はあるけれど、うちの旦那も だいたい休みは、月に1〜2日。まず、土日は忙しいから、休みは平日。平日だと、子供が学校に行ってるから 一日どこかにお出かけとはならず、、世間が大型連休のときは特に忙しくなるので、旅行にすら行けません。正月らしい正月休みもなく、年末遅くまで働き、元旦は休みだけど、2日から もう出勤。

    ですが、旦那の体力がいっぱいいっぱいになったときは、時々 有給を使ったり、旦那なりに調整しながら頑張ってくれてます。子供の運動会や入学、卒業のときなどは休みをもらってくれるので、何とかなってます。

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2014/09/17(水) 10:12:16 

    彼氏が販売営業なので全国回っているので2.3ヶ月に一回会えるくらいです。
    休みの日が移動になったりたまの休みは友達と会ったりしてます。寂しい時はありますがそれを承知で付き合ったので…
    三年になりますがたまにしか会えないので今でもラブラブです!

    +3

    -2

  • 40. 匿名 2014/09/17(水) 10:14:47 

    うちも休みは月に1~2日程度ですよ!
    朝は5時に出て行って帰りは9時とかですけど、しっかり収入に反映されてます★
    ちなみに自営業です。
    家事を全部1人でやるのは大変ですけどこの御時世仕事が忙しいのはありがたい事です!
    家事と育児で寂しいなんて思った事はないかな…

    +4

    -2

  • 41. 匿名 2014/09/17(水) 10:16:46 

    うちの旦那、自営業やり始めて3年、小さい子供もいるってのに休みは月1くらい。
    自分で休みつくってるけど
    お前社長なんだから週1休めよ!
    って思ってしまう。

    +9

    -9

  • 42. 匿名 2014/09/17(水) 10:16:50 

    運動会も休めません、寂しいです。
    自分だけの人いますか?
    頑張りましょう

    +40

    -1

  • 43. 匿名 2014/09/17(水) 10:17:50 

    無駄に長時間働いてる人いるよね。
    なんで非正規の自分が余力を残して時間内に終わらせられる作業を
    正社員の男性が時間目一杯使っても終わらせられない(終わってもかなり雑)のか疑問。

    +16

    -12

  • 44. 匿名 2014/09/17(水) 10:21:58 

    休みはぎりぎり確保できていますが、毎日遅すぎる時間まで働いています。
    昨日は12時に仕事が終わり、今朝は6時から働いています。
    通勤時間や食事、準備の時間を考えると睡眠時間がとても短いです。
    少しでも切り替えの時間が欲しいからと、ベットに入ってから本を読んだりするのですが
    疲れには勝てず、いつも1ページすら読めずに眠りに落ちてしまいます。(活字でも漫画でも同じ)

    +12

    -0

  • 45. 匿名 2014/09/17(水) 10:22:41 

    うちも休みは月に1~2日程度ですよ!
    朝は5時に出て行って帰りは9時とかですけど、しっかり収入に反映されてます★
    ちなみに自営業です。
    家事を全部1人でやるのは大変ですけどこの御時世仕事が忙しいのはありがたい事です!
    家事と育児で寂しいなんて思った事はないかな…

    +3

    -10

  • 46. 匿名 2014/09/17(水) 10:23:55 

    過去に約50日連続勤務、朝7時から深夜1時っていうの時期がありましたね。
    他に1ヶ月休みなしとかも。

    転職を考えてた頃、上司がかわってがらりと良くなりました!!!!
    日と祝日は大体休みに、土曜日もたまに休みになりました!
    激務の時期は顔色が悪くて心配でした。

    1さんのご主人の身体が心配ですね…このまま環境に変化ないのであれば転職を視野にいれた方がいいかもしれません。

    +12

    -1

  • 47. 匿名 2014/09/17(水) 10:24:18  ID:WMhcByEIkg 

    私の彼氏は休みが週1ですが
    ないときは本当にないです。

    日勤からの夜勤は日常茶飯事。
    夜勤も数日連続で続いたり
    24時間拘束されているときもありました。

    労働時間などがお給料に伴っているようには
    全く感じられません。

    ほんと見てて辛いです(´・_・`)

    +18

    -1

  • 48. 匿名 2014/09/17(水) 10:25:41 

    うちの夫も月に休みが3日か4日程度…。

    朝も4時半起きで帰宅は午前様(;_;)

    その分お給料がよかったらまだいいのに毎日サービス残業やから夫もストレス溜まってる…

    この負の連鎖はいつまで続くのか…

    +25

    -2

  • 49. 匿名 2014/09/17(水) 10:30:21 

    うちもそう1ヶ月以上休んでないし毎日夜中に帰ってくる今度やっと休みかと思ったら午後から会議で終わったら飲み会とか…そんなの休みにカウントされんのおかしすぎる!
    店長だからとか何かに理由つけて休めない1ヶ月以上もおかしいブラックすぎる
    休ませろって感じ本当に今の会社辞めてほしい

    +24

    -1

  • 50. 匿名 2014/09/17(水) 10:34:51 

    12さん、
    ギャン泣きされるって相当ですねっ(*_*)
    子供との時間ももっと作ってもらえるといいですね!

    +5

    -1

  • 51. 匿名 2014/09/17(水) 10:41:08 

    夜7時くらいから翌日朝までBARで働いてます。
    昼前に片付け終わって帰る。
    帰ってからは出勤まで寝るので全く遊ぶ時間ありません。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2014/09/17(水) 10:49:57 

    うちも大変だよー
    朝6時に出て行って帰りは早くて11時くらい。
    だいたい1時くらいが多いかなー
    休みも月に1.2回
    睡眠不足過ぎて目の周りがどす黒い。
    私も体おかしくなっちゃって
    毎日どこか痛いし体調絶不調。
    でも自営業じゃないよ。
    完全ブラックなんだよね。
    若い子入ってきてもだいたい辞めちゃう。
    転職して欲しいけど、子供も今1番お金かかる時期だし
    私も体調崩しちゃって内職しか出来なくなっちゃったし
    下の子が独り立ちするまであと数年踏ん張って欲しいって感じかなー

    +17

    -1

  • 53. 匿名 2014/09/17(水) 10:52:09 

    旦那のお休み、月1です。中学校の教員。
    もちろん残業代なんて出ません。

    昨日は全身に蕁麻疹作って帰ってきました…
    もっと休ませてほしい(>_<)

    +19

    -1

  • 54. 匿名 2014/09/17(水) 10:54:00 

    飲食店や自営業は週1が多いですね。

    うちも日曜だけです。
    祝日も一応休みですが、急に仕事が入ったりで、遠出の計画ができません。

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2014/09/17(水) 10:59:58 

    旦那が刑事課にいた時は、平日は日勤で毎日残業ありで帰宅は平均して夜10時。忙しい時は終電帰りもあったり、さらには何日も泊まり込んだり。それ以外にも当直はあるし、土日もどちらかは出勤。忙しいければどちらも出勤。48時間寝ないで仕事もざらにあるし、1ヶ月まるまる休みなしとかもありました。
    手当ては財政難から全ては出ません。それでも旦那は評価されていてついていた方だけと。
    今は比較的に休みがある部署になったけど、上司からはまた忙しい部署に呼ぶから今のうちリフレッシュしとけと言われてるみたいで、次の異動が怖い…。
    公僕だから仕方ないけどさ、もうちょっと働く側の体調とか配慮して欲しい…

    +10

    -6

  • 56. 匿名 2014/09/17(水) 11:02:36 

    53さん

    うちもです。平日は朝練で5時半出、帰りは10時過ぎ。土日は、部活に大会に翌週の授業の準備など、丸1日休みというのがあまりありません。なるべく1日休みを作ってくれようとしてくれますが、その為に平日が激務でかわいそうになります。休日も、保護者様からのお電話がしょっちゅう。

    公務員は…ってよく言われますが、こんなに激務で休みなくて。中学教師の現状を、少しはわかってもらいたいと思ってしまいます。

    +19

    -1

  • 57. 匿名 2014/09/17(水) 11:11:51 

    自営の農業、休みは月に2〜3日あるかないか。
    もちろん連休なんて取れないし、天候によって出勤時間も休みも決まるから、お出掛けの予定も立てづらい。 野菜やお米に困らないのだけが良いところ。

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2014/09/17(水) 11:19:34 

    たぶんうちの会社の男の人たちすごく休み少ないと思う。
    なので、結婚するなら絶対この会社じゃない人と…と思ってしまいます。

    +1

    -4

  • 59. 匿名 2014/09/17(水) 11:31:39 

    主人は刑事です。
    月に1回休みがあればいい方、朝は6時半に家を出て夜中2~3時の帰宅は当たり前。
    23時頃帰ってくると『早かったね~』です。

    毎日クタクタで寝不足で、それでも休みは貰えず。。。
    給料なんて、全く反映されてません。
    時間外手当てなんてないんです。

    ご飯を食べる暇すらない時が多いみたいで刑事になってから痩せる一方。。

    署によって忙しさは変わると思いますが、今の主人の警察署は特別忙しいみたいです。
    労働基準法とか完全無視でブラックもいいとこですよ。。。

    それだけ頑張っても税金泥棒と言われますから可哀想です。

    +26

    -1

  • 60. 匿名 2014/09/17(水) 11:33:18 

    うちの主人は毎日夜勤の仕事(線路工事)夜8時過ぎに出勤して翌日昼過ぎ帰宅、食べて寝てまた夜8時には出勤。土日関係なく、先月は28日勤務でした。
    休みと言っても夜勤が無いだけで翌朝早くから仕事だったり
    娘2人抱えて母子家庭状態…実家の助けもなし
    限界を感じております。
    主人の体も心配ですが、家を支える方も大変です。

    +10

    -1

  • 61. 匿名 2014/09/17(水) 11:35:01 

    うちの主人は三交替制で休みは月3、4程度です。
    ここの皆さんに比べると多い方ですが三交替なので夜勤で帰ってきてその日休み。
    となっても寝るだけで次の日からは朝5時に出て仕事です。
    勤務表に休みとなっていても前日までわからないし、出勤になってても急に休みになったりとほんとに急に変わったりが多くて大変です。
    主人も、転職を考えてるみたいですけどなかなかそれも実行に移せず…
    まだ子無しなので転職なら今かなとは思ってるので私は転職に賛成なんですが、今の仕事場の人に迷惑かかるから…でなかなかですね。
    みなさん大変ですね…支えるしかないですね!

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2014/09/17(水) 11:51:00 

    うちは平日の週1休みで土日に子供たちとどこにも出かけられません。運動会は休ませてもらえます。土日にお父さんと公園きてるのを見てると羨ましくなります。幸い両家の実家が近いので遊びに連れて行ってくれたり頼れたりするので旦那がほとんどいなくてもなんとかなってます。

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2014/09/17(水) 12:12:40 

    うち自営業(社長は義父)、ほとんど休みなし。もう放っておいてる。
    正直、経営は苦しいらしいし(私はよそでパート)、早く倒産してほしい。転職してくれるなら、家を手放して市営住宅入ってもいいと思ってる。

    +11

    -2

  • 64. 匿名 2014/09/17(水) 12:13:35 

    夜は必ず11時過ぎ。帰れない日もしょっちゅう。祝日も仕事。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2014/09/17(水) 12:18:37 

    専門職系の公務員の方も多いですね。うちもそうです。
    丸一日の休みは年数回。夜勤ある時は、日勤してそのまま夜勤してそのまま日勤。
    しかも転勤もあります…。

    +6

    -1

  • 66. 匿名 2014/09/17(水) 12:52:33 

    子供の行事に来られず、子供が悲しむか理解するかは母親次第。

    パパが医者という娘の友達は
    「まった、こないんだよ!!」
    って怒ってたけど、それはその子のママがいつも言ってるセリフ。
    別の友達のパパも毎日午前様、普段顔を見ることもないけど
    「お父さん頑張ってて大変なんだー」
    って言ってる

    母親の影響って大きいなーと思う

    +20

    -2

  • 67. 匿名 2014/09/17(水) 13:09:11 

    子供が居ないうちは良いけど、
    子供が産まれたら本当に地獄だよ。
    うちが、まさにそう。
    パパ見知りするから、子供の事
    お願いしたくても無理。
    週休二日・年末年始・夏休み・盆休み
    があるところは、心底うらやましい。
    旦那も仕事で疲れているだろうけど、
    私も、子育て家事で
    クッタクタ。
    旦那が手伝ってくれるだけで全然違うのにな。


    +17

    -1

  • 68. 匿名 2014/09/17(水) 13:19:21 

    質問です。
    明らかに労働基準法違反じゃないですか?身体も心配ですし…。そんな場合どこかに話せばなんとかなるとかないんでしょうか?そしてどのようにはなせばよいのか?教えてください。お願いします。

    +9

    -1

  • 69. 匿名 2014/09/17(水) 13:21:57 

    だいたい朝6時から夜9時くらいまで。
    休みは月に2回。睡眠時間は4〜5時間の彼氏と同棲中です!
    まだ28なのに頭が薄くなってきてます(泣)
    さすがにこの歳で早すぎるので仕事の影響と思われます。淋しいなと思うときもあるけど、そんなことより彼の突然死をいつも心配してます・・

    この人と結婚することになったら、大変なのは想像つきます。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2014/09/17(水) 13:32:16 

    うちの旦那もそう。この10年、2連休すら取ったことない。
    毎日10時間以上働いてるし…。
    管理職なので、月に一度の丸一日休みの日も、電話かかってきたり、呼び出されたり…。

    限界を感じ、今転職活動中です!
    まだ20代のうちに決心してくれてよかった(ノд<)
    一度も病欠したことが無いくらいタフな人なので、いいように使われちゃってましたね(-_-;)

    +4

    -2

  • 71. 匿名 2014/09/17(水) 13:36:20 

    ママ友が
    今日さ旦那帰りが遅いから子供お風呂入れるの私なんだよね、最悪~めっちゃ大変やん
    って言ってるのを聞いて
    よそはよそ、うちはうちってわかってますが
    なんかむかついた

    風呂も一人で入れれないの?って思ってしまった
    旦那の帰りが遅くて寂しさからの嫉妬ですよね

    +24

    -1

  • 72. 匿名 2014/09/17(水) 14:07:05 

    今の彼が自営業なので
    ここ3年くらい休みがないです。


    自営業プラス歌の仕事もしてて、しかし
    ハードな仕事ではないです。


    11時出勤で18時おわりとか、
    自由がきくので羨ましい。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2014/09/17(水) 14:11:59 

    うちも週1休みだったのが
    会社の従業員さんが怪我で入院して
    年末まで休みなし
    当分休みがないという状況に
    妊娠中で2人でいられる時間ないから
    いっぱいデートしようねって話してた矢先
    結婚式も来年か再来年と言われたけど
    来年も厳しいかもしれないと言われた
    それでも私の誕生会だけは空けてくれた
    今日も現場3つ掛け持ちで帰ってくるのは深夜
    そろそろ倒れないか心配

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2014/09/17(水) 14:25:25 

    うちも自営なので、週に一回休めればいいです。けれど飲食業なので昼営業から夜営業の間に帰ってきて子供と遊んでくれるので助かっています。
    この前、土日休みの家庭の人同志の話を聞いていたら、「もう毎週3連休がいいー、2連休って何もできないで終わってくよねー!」と言っていました(´Д` )
    なんだかなーと思いながら、休みが多きゃ多いで慣れてしまうんだろうなぁと言い聞かせました(^_^;)

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2014/09/17(水) 14:41:01 

    みんなのご主人が本気で心配になる〜(>人<;)

    私のところは朝5時半〜遅い時は午前様。運送業なのでその日によって早く帰れる日もあるけど休みは週一でもありがたい方かな。

    とりあえず毎日無事に帰ってきてくれるだけでホッとします。

    休みはほとんど寝てるか買い物ぐらいだけど、二人でのんびりゴロゴロ過ごすのも普段は出来ないから幸せなんかなーと思い込む(笑)

    +10

    -0

  • 76. 匿名 2014/09/17(水) 15:24:18 

    転職を勧めてください。身体を壊したり、鬱になったらもう働けなくなってしまうかもしれませんよ。そしたらお金はどうしますか?
    ちゃんと休みがある会社は沢山ありますから。
    収入が低くなってしまうかもしれませんが、共働きして乗り越えましょ。
    うちがまさにそうです。転職して給料10万くらい下がりましたが、旦那は定時で上がれる仕事につきました。友達と遊ぶ時間もでき、ストレスもだいぶ減ったようです。

    +8

    -1

  • 77. 匿名 2014/09/17(水) 15:44:10 

    朝は8時に家を出て
    夜は終電を逃してタクシーを使って帰ってくることもしばしば…。
    朝から晩まで上司と取引先との間に挟まれて
    たまに半日休みがあれば家族サービスしてくれます。
    旦那が頑張ってるので私も子育てと家事、頑張ろうって思います。
    寂しいとか思わないけど、何処かで見切りをつけて転職して欲しいです。

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2014/09/17(水) 16:25:13 

    朝7時頃家を出て帰りは23~1時頃。
    シフト制だから、連休ないし土日祝日・お盆正月も関係ない。
    夜勤はずれたからまだマシだけど、夜勤してるときは完全にすれ違い。
    うちはまだキチンと残業代出るから、マシなのかなぁ…( ̄○ ̄)

    今2カ月の娘がいるけど、家事も育児もアテにならない。イライラするけど、仕事頑張ってくれてるしなぁ、と思う。
    この1年間、毎月の残業時間が60~80時間が続いてて、倒れないか本当に心配。
    たまに労基に駆け込んでやろうかと悩む。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2014/09/17(水) 16:34:55 

    大きいジムのスタジオインストラクターの勤務体系ってどうなんでしょうか。
    教えてください

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2014/09/17(水) 16:45:11 

    主人が医者です。
    月に当直少なくて5日、多い時は15日ありました。
    休みは週1.5日ですがそのうち1日は他のクリニックで働いてて週0.5日の休みしかありませんσ^_^;
    それもたまに当直に被れば休みありません!

    寂しさもあるけど何より身体が資本なので心配です(||-д-)

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2014/09/17(水) 17:08:59 

    前の彼氏が飲食業で全然休みがなく終わるのも深夜。
    で、呼び出されるのも深夜。
    しんどくなって会うの断ったらマジギレされた。

    結婚して数年たって落ち着いた夫婦なら顔見ないくらいがいいかも知らんけど(笑)、時間のずれは響く。
    結局散々ごちゃごちゃ言われて別れた。スッキリ!

    +1

    -3

  • 82. 匿名 2014/09/17(水) 17:28:24 

    私の主人も丸一日休みがあったのは何ヵ月前か...
    年末年始も休みはありません。
    主人の身体が心配だけど、休みの日や時間が空いたときには一生懸命構ってくれてます。
    だから寂しがらずに趣味を見つけて楽しんでる姿を見ることで主人も安心するみたい。

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2014/09/17(水) 17:55:23 

    主人が警察官で、今は刑事課で刑事してます。
    他の方と同じで週一休みがあるかないか、毎日遅くまで残業です。1ヶ月休みなしとかざらにあります。以前管内で捜査本部が署内にできるぐらいの規模の事件があった時は事件が解決するまでの半年間ぐらいほとんど休みなしでした。週に1度、半日休めたら御の字でした。
    休日出勤は毎週ありますし、当直の仕事が長引いて当直明けの日が休日でも仕事になるのはしょっちゅうですが、振休などはありません。
    こんな勤務ですから体にも不調は出ています。
    大学病院とかで調べてもらっても原因不明の体調不良がたまにあるのが心配で、私としてはいつ仕事を辞めてもいいからね!今の生活よりあなたのことが大切だから!とは言っていますが、本人が今の仕事大好きで、早死にしても本望だ!なんて言う始末。
    小さい子供二人もいて何言ってるんだか…。
    早く部署が変わるか、転職して欲しいなと思っています。

    +13

    -0

  • 84. 匿名 2014/09/17(水) 18:12:56 

    旦那が医者です。
    全く休みなしです・・・。年に数回。それも冠婚葬祭、元旦、夏休みくらいです。
    日曜日の18時からの外食&買い物だけが今の唯一の楽しみです。
    正直、結婚前はお金はしっかり稼いでくれる♪
    別に休みなんかなくても一人でどうにかなる!!
    と思っていましたが、甘かったです・・・。
    せめて月に一回くらい休日が欲しいです。
    周りの夫婦の何気ないショッピング、ドライブ、旅行がうらやましいです。

    知らない土地に引っ越ししてきたので毎日引きこもっています。
    正直、こんな生活なら子供はいらないかな。一人で育てる自信ありません。
    結婚して3年たつけど、寂しい気持ちは変わりません。

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2014/09/17(水) 18:21:54  ID:q2Xwms3u39 

    私の旦那も朝は5時には会社に着いて帰りは早くて19時。
    ボーナスもなく手取りで20ちょい。週1(日曜)休みでそれも出勤すれば1万つきますがそれでも手取りで25あるかないか……

    子供は2歳と4歳でパパとお出かけしたり遊びたいだろうし、私も毎日子育て、家事でストレス溜まります。
    働きに出たい、と思うけれど下の子が来年幼稚園なのでそれまでは難しいのかな…と。

    支えてあげたい。と思えるの尊敬します。
    私も普段はその気持ちを心がけてますが育児がうまくいかなかったり、急な出費が重なって家計が圧迫されたりするとどうしても旦那に当たってしまいます。
    情けない母親です。

    +6

    -2

  • 86. 匿名 2014/09/17(水) 18:36:55 

    朝7時半に出勤して大体22時〜23時帰宅、月2休めたらいい方の旦那。
    夕方スーパーなんか行くと家族みんなで買い物に来てる知り合いに出くわしたり、休日はどこそこに行った〜みたいな話聞くと切なくなる。
    今は子供居ないけど、67さんの言ってるあたりの事を心配してる。
    一日中子供のお世話をして、寝た頃に旦那に帰ってこられたら…想像しただけで大変そうだ。ってまぁ治療中で授かるかどうかわかんないけどね…へへ…

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2014/09/17(水) 18:38:56 

    84さん
    全く同じ状況の結婚一年目です!
    わかります、一人で子供育てる自信ないですよね。引っ越しも多いので頼れる人や場所もないですし。
    私は一人も好きなので、知らない土地での一人引きこもり生活は今のところ楽しめていますが、寂しさもあります。これから寂しさが増していくのかなぁって不安に思っています。

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2014/09/17(水) 18:59:24 

    87さん

    周りに似た状況の人がいなかったので、共感してくれて嬉しいです。
    最初の1年位はまだ一人生活も楽しめていたのですが、3年もたつと
    性格も内向的になってしまい、ちょっとした鬱みたいになります。
    旦那は、飲み会も多く(この2週間夕食は作っていません)、学会で
    旅行気分と楽しんでいるみたいなので、何で私だけがこんな寂しい思い
    をしなきゃいけないの…と思ってしまいます。

    でも仕事で患者さんのために夜遅くまで頑張っている姿は本当に尊敬
    できるので、頑張って支えていきます。

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2014/09/17(水) 19:14:11 

    ブラック企業に勤めてた旦那、土日もサービス出勤の、時とかあってすごく可哀想だった!
    結婚を機に転職してもらいました。

    子供の事にと、今後の事考えると不安でいっぱいだったので、

    幸運な事に今よりも給料若干上がって、11時帰宅が早い方だったんですが転職して8時には帰ってくるようになりました!

    職業によりますが、休みが合わないと夫婦仲悪くなるのもまた事実だと思います。

    +5

    -1

  • 90. 匿名 2014/09/17(水) 19:54:42 

    彼がIT系フリーランスで仕事している為、休みと言った休みがありません。
    休もうと思えば休める自営業みたいなものなんでしょうけど…
    なかなか会えず、一日一緒に居ることも難しいです。
    やっぱり寂しいですね…

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2014/09/17(水) 20:20:53 

    主人が某病院で勤めていたのですが、緊急病院だったので、
    深夜でもお構いなしに、呼び出しの電話がかかってきました。
    正月休みも盆休みも無く、週に一度の唯一の休みの日曜日も、急患があれば、
    容赦なく呼び出しの電話がかかってきました。
    それで心臓を悪くして、そこの病院は辞めました。
    後一歩で、心臓発作で死ぬところでした。

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2014/09/17(水) 20:41:42 

    ウチの旦那は自営業で休みほぼ無し
    っと言うか1日丸々休めた事なんてありません
    休みを作っても仕事の電話が入ったり
    翌日の仕入れの発注しに行ったりで
    結局店に行かないといけなくなる…

    ただ救いなのは一緒に仕事をしているので
    一緒にいる時間は長いです
    でも今後子供が産まれたら遊びに出掛けたり
    旅行とかにも連れてってあげたいって思うし
    どうしたらいいんだろうと今から悩んでます…

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2014/09/17(水) 20:52:21 

    同じような状況の方がいてうれしかった。
    丸一日休みなんて年に1回とかで
    ここ最近このまま一緒に居ていいのか考えることあったけど・・・

    生きていくって大変ですよね(;・∀・)

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2014/09/17(水) 20:52:50 

    みなさん忙しいですね

    うちも土曜祝日仕事、日曜日だけ休みで、その休みもないことも。今は単身赴任になってしまったので顔を合わせるのは月に数回
    週休2日、三連休なんて夢のまた夢です。
    結婚七年、子供二人
    文句言って困らせて転職をせまったりの繰り返しの日々でしたが、だいぶたくましくなったかな…

    運動会、子供の行事、さみしいですよね。でも、ママが笑顔で行ってあげれば子どもは満足できるはず。
    旦那には文句言っても、子供にはパパも見たかったんだよ、写真やビデオ撮って見せてあげようね、と前向きにフォローを心がけてます。

    子供たちと顔を合わせなくても、会った時に目一杯遊んであげているからか子どもたちはパパ大好きですよ。
    パパの存在を忘れずに支えにできるかって、ママの腕次第かもって思ってます。
    これパパに教えてあげよう、これおいしいからパパにとっておこうっていつも存在を意識して子供たちと話してる私ってえらい笑

    自分と子供たちだけでも楽しめる前向さがほしいなと常々思っているけど、
    やはり隣の芝は青いし、
    たまにストレス爆発してしまいます…


    +4

    -0

  • 95. 匿名 2014/09/17(水) 20:52:55 


    当直やオンコール
    関連病院の当直バイト
    月一回のお休みはもう何年も続いてる。
    寝ていても電話はなるし。
    でも本人が楽しんで仕事してるから何も言えない

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2014/09/17(水) 21:04:04 

    介護の仕事なので夜勤があり、翌日の休みは朝から寝てるから休みであって休みじゃない。二連休すら夢の夢。サービス残業も当たり前。給料は激安。真面目に働いてくれるのはありがたいし、尊い仕事だと思うけど、旦那が体壊さないかだけが心配です。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2014/09/17(水) 21:45:43 

    私の彼もそうです。

    てっきり高収入だから続けているのかと思ってましたが、私より低いことが判明しました。

    転職してほしいと懇願してますが本人は満足しているみたいで、すごくいい人なのですが結婚すべきではないのかもと悩んでいます。

    朝4時半にでていき深夜に帰ってきます。

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2014/09/17(水) 21:51:20 

    救命医の旦那。休みは土日すらない、1年間で夏休みの1週間だけ。当直で丸2日間仕事して帰ってきても、オンコール呼び出し。救急車がくればそのまま帰ってこないときもある。忙しいときはみるみるうちに痩せていく。身体が心配でならない。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2014/09/17(水) 22:24:03 

    旦那は刑事です。
    付き合ってる時は仕事第一な所がカッコ良くて尊敬出来て好きだったのになぁ…
    全部理解して結婚したつもりだったけど、やはり子供が出来ると、もっとどこかへ3人で行きたい思い出作りたいって思ってしまう。

    +5

    -1

  • 100. 匿名 2014/09/17(水) 22:34:35 

    71
    めちゃくちゃ分かります(笑)
    私もママ友が「風呂待ちで泣かせとくの可哀想だから〜ばぁちゃんに毎日来てもらってるよ」
    って言われてイラっとしました。

    完全に嫉妬ですよね(笑)
    でも「助けてもらえる人がいて羨ましいなぁ」
    と言ったら
    「助けてもらってるって言うかー、ばあちゃんが毎日会いたいって言うからさー」
    と言われた時、心の中で

    「ばーか、ばーーーーーーか」
    と叫びました。


    (今週は、旦那の休みがありますように…)

    +11

    -1

  • 101. 匿名 2014/09/17(水) 22:43:10 

    先日、自営業の夫が仕事関係のセミナーを受けるために遠方へ。
    次の日が日曜日だったので、着いて行って一緒にホテルに宿泊し、翌日観光して夜、帰ってきました。結婚して五ヶ月、初めて一日朝から寝るまで一緒に過ごせた事に気づいて少し感動しました。平日は日付が変わってから帰宅し、土日もほとんど仕事なので、その日は嬉しかったなぁ。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2014/09/17(水) 22:45:45 

    うちは毎朝3時に起きて19〜21時帰りです。
    時間外労働なのに残業手当つかないし、頑張ってくれてて有難いけど心配だし悲しくなります。
    休みも週一程度でいきなり出勤になる時もあるし。。
    周りの大手企業とかで夏季休暇や年末年始休暇の話を聞くと辛い(;_;)
    ここにいる方々とお話したいなぁ。。
    私も子どもが一歳過ぎたら働いて主人を支えようと思ってます。

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2014/09/17(水) 23:29:36 

    68さん

    労働基準監督署に言えば捜査が入る場合がありますが、うちの夫から聞いた話では以前夫の会社の社員が匿名で訴えたらしいですがバレたみたいで自己都合退職に追い込む、いわゆるクビにされたみたいです。

    労基が入ったお陰で一時は持ち直したらしいですがまたすぐに元のブラックに戻ったみたいです…

    それなりの覚悟がないと中々内部告発とかできないですよね…。

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2014/09/17(水) 23:41:44 

    ブラック企業を経営している旦那がいます。
    社員の方休みほぼないと思います。
    私も隙をみて休ませなよなど言ってはみるものの、あまり聞いてもらえず。
    旦那はよく『嫌なら辞めていい』っと社員には言ってる。休みがないから他の会社より給料も多くあげてる。
    っと言うのですが、やっぱり違うような…
    うちも母子家庭状態です。私はとっくに諦めていますが、みなさんは旦那様と2人でよく話してくださいね。
    経営者が変わらなければブラック企業はきっとブラックのままだと思います。

    +3

    -1

  • 105. 匿名 2014/09/18(木) 00:12:03 

    遠距離の彼氏が
    休みほぼなしです。

    人がいないとかで先月は2回
    今月もまだ1回しか休んでません。

    当然会えないので
    毎日のLINEのみです。
    寂しくてたまにコッソリ泣いてしまう

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2014/09/18(木) 00:16:44 

    彼氏、自営業なんですが、ここ二ヶ月ほど休みがありません
    騙されてるのかと半信半疑でしたが、実際休みが少ない人っていらっしゃるんですね

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2014/09/18(木) 01:22:07 

    私の彼氏も全然休みありません。
    と、思っていましたがこのトピ見てるとまだましな方なのかもって思いました(>_<)

    シフトが出ないので休みが全くわからず、前日に次の日が出勤か休みか知らされます。
    なので予定が全く立てられません。休みは月4回ほどです。12時間以上労働なんて当たり前。

    寂しい思いしてるのは私だけじゃないんだってこのトピで励まされました(>_<)

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2014/09/18(木) 02:59:43 

    私の旦那は週一の休みで、年に一度だけ二連休があります。。
    年間50日も休みありません。

    分かってて、結婚したんだけど
    やっぱり凄く寂しいです。

    特に子供が生まれてからは、一人で子育てして
    子供の成長を
    父親である旦那と共感したかったなって寂しい気持ちになりますね。

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2014/09/18(木) 07:32:42 

    うちも休みは週一もないです。
    転職して欲しいですが、なかなか辞めさせられないです……。
    真面目な人ほど損をする会社なんて、潰れてしまえば良いのに!

    +3

    -1

  • 110. 匿名 2014/09/18(木) 15:26:01 

    私立の学校教員。土曜は授業、日祝はクラブやらオープンスクールやらで家に全然いない。振休だと言われるが、一体いつ取れるんだ??って感じです‥。
    それにクラブしてる先生は全員が全員好きでやってるわけではありません。
    私もフルで働いてるので、家事全部負担はキツイです。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2014/10/08(水) 01:06:59 

    仕事の付き合いのマリンスポーツとかも行くので休みがないです。なのでデートしたことがない。会うのは私がしごと終わりに彼の家に行って、彼が朝帰ってくるのでまつ感じですねー。
    デートしたいよデート…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード