ガールズちゃんねる

『ほんまにやめて』 保育士を追い詰める、親たちの「ある行動」とは

561コメント2019/03/01(金) 20:22

  • 501. 匿名 2019/02/02(土) 17:32:41 

    ちなみに老人介護施設でも同じ事起きるよ
    必死なのは分かるけどね

    +6

    -0

  • 502. 匿名 2019/02/02(土) 17:38:48 

    >>302
    そういう人に限って、「母親が子育てをするのは当たり前」とか言われるとブチギレるんだよね
    女にばっかり押し付けるな!って
    じゃあお前も保育士さんに子育て押し付けるなよと、我が子なんだから旦那と話し合って旦那と協力しろよっていう

    +8

    -0

  • 503. 匿名 2019/02/02(土) 17:43:33 

    ファミマの子ども食堂にも通じるけど、親を教育しないとダメだと思う。それも強制的に。

    子供を産むということはどんな事か一から。
    税金という人の金で自分の子供を育ててもらうというのももっと思い知らされるべき。

    +17

    -1

  • 504. 匿名 2019/02/02(土) 17:47:25 

    看護師 患者の家族も変な奴しかいない
    あんたにとっては大事なおばあさんだで一番になんでもしてほしいだろうけど 看護師からしたら
    その大事なおばあさん おじいさんたくさん抱えてんのよ そこ理解してほしいわ

    +11

    -0

  • 505. 匿名 2019/02/02(土) 17:48:58 

    なんか「電子レンジでペットを乾かしてはいけません」レベルなわかり切ったことが理解出来ないバカ親が多いんだね。じゃあお前が保育士になって24時間年中無休で個人情報提供して他人の子のために身を犠牲にして育てる施設でも作れよと思う。だーれも働きに来ないと思うけど

    +14

    -0

  • 506. 匿名 2019/02/02(土) 17:49:24 

    プライベートの御用聞きじゃないのにね。
    地方だけど時給1000円いかないよ。
    それで休日まで監視されたら、やってられないよね。

    +5

    -0

  • 507. 匿名 2019/02/02(土) 17:50:42 

    どこかに書いてあったけど、そのうち子育ても保育士さんに丸投げするんじゃないかって。
    それで文句ばかり言ってれば保育士さんがいなくなりますよ。



    熱出たら先生じゃなくて病院だろ?それか専門の電話にかけろよ。

    +11

    -1

  • 508. 匿名 2019/02/02(土) 17:51:11 

    >>501
    デイサービスなんだけど独居の高齢者に特に聞かれる
    で、決まりだから教えられないと言うと、
    私が嫌いなのね
    私が死んでも平気なんだ…
    みたいな泣き脅し

    はい。そんなわがままばかり言う人は嫌いですよとはっきり言っちゃいそうになる

    +10

    -0

  • 509. 匿名 2019/02/02(土) 17:54:41 

    患者のうがいセットを持ってくのが遅くてね
    やることたくさんで 助手に頼んだらそれが気に食わなくてクレーム そんなうがいセットさっさといるなら100円ショップで買ってきて自前のにしたらいいのに 私は月曜日尋問受けます 最近ついてないからほんと仕事やめたい

    +5

    -0

  • 510. 匿名 2019/02/02(土) 17:55:12 

    園長から手紙出しても、保護者はみんな気にしないで注文してくる。
    保護者は市役所に言ったもん勝ちで、市役所も揉め事はごめんとばかりに保育園に、保護者の言う通りにしろって言ってくるから、結局言いなりになってる…(;o;)

    +10

    -3

  • 511. 匿名 2019/02/02(土) 17:56:08 

    >>223
    保育士って母親代わりなの?w
    児童心理学学べとか総合職とかわざわざ書いて保育士はプロのビジネスわかってないようなこと言いたげな割に母性みたいなふわっとした感覚で保育して欲しいの?おおいなる矛盾w

    +16

    -0

  • 512. 匿名 2019/02/02(土) 17:57:36 

    友達に保育士や元保育士がいるけど
    やっぱり一番厄介なのは保護者だって
    お給料安いのは頑張れるけど親が異常だから辞めたくなるもしくは辞めた

    ガルちゃんでもよく「保育士の待遇良くしろ」って書いてるけど、その中に本当は保育士減った原因になったモンペとかいるかもね
    気付かないで待遇のせいにしてそのままずっとモンペしてるっていう

    +8

    -0

  • 513. 匿名 2019/02/02(土) 17:57:50 

    >>510
    役所が個人の番号教えろなんて言うの??
    それって勤務時間外の仕事を命じてるってことで労基法違反では?わりと問題になるやつじゃんw

    +6

    -0

  • 514. 匿名 2019/02/02(土) 17:58:45 

    看護師にしろ保育士にしろ
    家族がモンスターいっぱいいるな

    +6

    -0

  • 515. 匿名 2019/02/02(土) 17:58:58 

    それかもう保育園側から保育士に受ける専用の携帯持たせて、そちらの番号に電話する場合は時間内、外 関係なく10秒、5000円とかにすれば?ぜんぶ保育士さんの特別手当にしてあげて。随分、お給料増えるんじゃない?誰一人かけてこないと思うけど(笑)ただでプライベート奪おうとする事が厚かましいんだよ

    +14

    -1

  • 516. 匿名 2019/02/02(土) 17:59:38 

    >>223
    何の為に「総合職」って書いたの?その情報必要?w
    ていうか母親代わりっていつから保育士は母親代わりになったの?
    まずお前が母親としてベストを尽くせよwww

    +16

    -1

  • 517. 匿名 2019/02/02(土) 18:00:45 

    >>189
    同じ職種の人間ですが、
    なぜ189さんが叱らるんですか!?
    何も悪いことしてないのに!
    そんなことで!ひどすぎます!
    そこは管理職が毅然と対応するべきことでしょ!
    わたしなら叱ってきた管理職に怒ってしまいます!!

    +5

    -0

  • 518. 匿名 2019/02/02(土) 18:01:00 

    >>515
    あー。いいね。そうだよね、病院だって夜間診療だし、保険のサービスの一環で24時間電話対応とかあるけどあれも基本料金支払ってるわけだし。

    +3

    -1

  • 519. 匿名 2019/02/02(土) 18:02:22 

    >>515
    ものすごく高級なダイヤルQ2で笑った
    でもそういうのでいいと思う!

    +7

    -0

  • 520. 匿名 2019/02/02(土) 18:02:37 

    >>516
    ね。(笑)
    母親代わりってもはや養護施設の寮母さんじゃん?w
    そういう気持ちで預けてるんですな

    +7

    -0

  • 521. 匿名 2019/02/02(土) 18:03:28 

    >>513
    それ言ってきた担当者の名前きいて「労基に訴えますが、いいですか?」って言ってやればいいよね笑

    +4

    -0

  • 522. 匿名 2019/02/02(土) 18:04:57 

    >>520
    この総合職ママ(笑)は、小学校上がってもしつけは全て学校でやるものだと思ってそう。
    この間べつトピであったよね。学校で教えて欲しいこと。食育や避妊等含む性教育、、、
    学校でも教科学習と結びつけて全体でやるだろうけど、基本は親じゃない?

    +13

    -0

  • 523. 匿名 2019/02/02(土) 18:07:35 

    >>520
    人にプロ意識を求める割に自分の母親としての役割には不満があるみたいでw
    「お母さんが遊んであげてくださいね」って言われただけで「父親は?!なんで母親だけ言われないといけないの?!」だってw
    母親が目の前にいるから母親って言っただけだろうに
    会社でも威張り散らして仕事できなさそうと思った
    ガルちゃんに保育士の悪口を書きにくる暇あるんだから子供と遊んでやれよw

    +15

    -0

  • 524. 匿名 2019/02/02(土) 18:08:51 

    @総合職みたいな人がいるから保育士が減ってるんだよ
    自覚しなよ

    +8

    -1

  • 525. 匿名 2019/02/02(土) 18:09:42 

    >>522
    自分は親の役目放棄してそうだね
    総合職で忙しいから笑

    +6

    -0

  • 526. 匿名 2019/02/02(土) 18:09:44 

    >>513
    あ、携帯番号を教えろっていう事についてじゃなくて、モンペからのへんな要望に対してです。
    主語がなくてすみませんm(_ _)m

    +0

    -0

  • 527. 匿名 2019/02/02(土) 18:11:34 

    子ども英語の講師してたけど、子どものお悩み相談で携帯に電話かかってきてたわ。
    個人の携帯番号教えるの、絶対やだ。

    +4

    -0

  • 528. 匿名 2019/02/02(土) 18:12:55 

    このトピ見て思い出したんだけどこれ保育園に限った話じゃないよ
    中学の教師になった男友達いるんだけど、この間高校の仲間数人で飲みに行ったときに
    「保護者2人からプラベで会おうってしつこく言われてて困ってる」
    って打ち明けられて、その場にいた全員が
    「そんなことあるわけねえだろww勘違いなんじゃないの?」
    って最初は取り合わなかったけど話聞いたら本当に会おうとしてる感じだった
    とにかく連絡先しつこく聞いてきたり、一緒にどこかでかけないかって言ってくるお母さんが二人いて、信頼してる他の先生に相談したらその先生も若いころ言われた経験あったって。
    その友達そこまでイケメンでもない(教師って肩書聞いたらまあ魅力的に見えなくもないかな)って感じなんだけど、そんな人に迫るってことは若い男性の教師結構経験してるんじゃないかと思う

    保育士、教師、警官、海保になった友達の話聞いてると世の中ここまで非常識な人いるのか、ってびっくりする

    +8

    -0

  • 529. 匿名 2019/02/02(土) 18:13:30 

    >>223
    このトピで誰か納税額の話なんてしてた?
    母親に「遊んであげてくださいね」って言っただけで母性神話論者認定って…この人ネットやりすぎて頭おかしくなってる
    字が汚いだのナメられてるだの、ただの誹謗中傷じゃん
    あの年頃の子供なんて大人に生意気な事言う子たくさんいるでしょ…

    +6

    -0

  • 530. 匿名 2019/02/02(土) 18:15:09 

    だいたい自分の子供くらい自分で世話しなよ
    それを代行してもらってるのにさらに負担かけようとするなんて

    +7

    -0

  • 531. 匿名 2019/02/02(土) 18:15:46 

    その、発想はなかった。
    世の中いろんな人がいるんだな。
    お金払ってるからなんでもして良いと言うわけではない。
    むしろ見てもらってありがたいとしか思わない。

    +4

    -0

  • 532. 匿名 2019/02/02(土) 18:18:54 

    無料育児相談の番号しらんのか
    一定多数の変な親がいるから変な目でみられるんだよね
    本当にやめてほしい

    +3

    -0

  • 533. 匿名 2019/02/02(土) 18:36:12 

    学校事務してます。先生もほんと今慎重になってる。部活の遠征中に生徒が怪我した場合とかも、顧問は自分のではなく生徒の携帯で親に電話するように心がけてる。
    前、急がないと!って自分の携帯で親に連絡したら着信から番号を知られ、昼夜や休みを問わず、やれ子どもが言うことを聞かない、学校に行きたがらないと長々&頻繁に連絡が来るようになってしまったからだそう。
    教師だってプライベートはあるのに、それがわからないって理解できない。

    +10

    -0

  • 534. 匿名 2019/02/02(土) 18:38:30 

    保育士だけどプライベートで仲良くなりたいとか仲良くなったら預かってもらえるかもとか夢みないでほしいw
    プライベートではコタツから一歩も出たくねえ
    でもウチに親子で来て掃除とか洗濯とか食器洗いとかやってくれるならその間だけ子供と遊んであげても良いよ

    +8

    -1

  • 535. 匿名 2019/02/02(土) 18:38:32 

    母親が元教師。まだ連絡網があった時代だから個人情報の扱いもゆるくて、自宅で延々と問題児の母親と電話してた姿を思い出します。
    今は定年で引退してるけど、モンペやSNSきっかけのいじめニュースとか見るたびに「携帯がここまて普及する前に辞めて本当によかった」と言ってる。

    +5

    -0

  • 536. 匿名 2019/02/02(土) 18:43:30 

    こういう保護者って、保育士だけに態度でかいんじゃなくて、実の親にも義理の親にもこういう態度で子供預けようとするのよ。お金払う訳でもなく無料で「祖父母は孫が可愛いんでしょ?顏見たいでしょ、預かりたいでしょ?」と当たり前のように強引に預けようとする。断ったら「孫が可愛くないの?」って勝手に傷ついて今度は被害者ぶるの。我の強い人なんて、義理の親の目の前でも平気でブチギレるんだよ。目の前で見たことあるけど、本当たち悪いよ。

    +9

    -1

  • 537. 匿名 2019/02/02(土) 18:45:03 

    子どもが保育園で遊んでる時にちょっとケガしただけで、ものすごい勢いで文句言う親が増えたらしい。
    そのせいで「今日はブランコだけの日、今日は砂場だけの日」って決まっちゃってて子どもが遊具で自由に遊べないようになってるって聞いた事あるなー

    +8

    -0

  • 538. 匿名 2019/02/02(土) 18:49:49 

    そんな発想がなかったからビックリした!!

    +0

    -0

  • 539. 匿名 2019/02/02(土) 18:53:05 

    SNSやってると申請くる。
    無視してると
    申請したのにー!許可してよ!
    と。
    プライベート知られたくないし
    無視してんの気づけよ。
    気づかなくて〜って毎回言うのも
    疲れた。
    友達と思ってんのかな。
    辞めて欲しい(T_T)

    +4

    -0

  • 540. 匿名 2019/02/02(土) 18:54:27 

    電話番号知りたがったりプライベートの領域まで入ってこようとする人は本当保育士に限らず要注意だわ。医師とか弁護士とかも無料相談かけられたり特別扱い求めてくる人もいるよね。

    +3

    -0

  • 541. 匿名 2019/02/02(土) 19:04:04 

    先の総合職ママは、総合職だけでいっぱいいっぱいで母親としての務めを果たせず当たり前のことを保育士に言われる無能

    +8

    -0

  • 542. 匿名 2019/02/02(土) 19:12:32 

    私の夫は中学校教員なんだけど、部活の関係で一部の保護者に電話番号を教えたら、ものすごく広がって3日に1度くらいはいろんな保護者から電話がかかってくる。子供についての悩みとか、進路についてとかいろいろみたい。(詳しくは知らないけど)
    かなり激務で、朝は6時くらいに出ていき、帰ってくるのは早くて21時くらい。遅いと23時とか。土日も部活でほとんどいない。
    夜8時くらいから携帯に保護者から電話がかかりだし(電話しながら家に帰ってきたり、車を停めて一時間くらい話したりしてるときもある)、おそいときは10時くらいに電話がかかってくるときもある。そして長電話。
    そういう保護者は、先生のプライベートのことを考えたことがあるのか?と思う。
    生徒が悪いことをして保護者を学校に呼ぶときも(生徒指導の主任だからそういうの毎週くらいあるみたい)ほとんどが保護者の仕事に合わせて、夜7時とかくらいから。定時は5時くらい?なのに。
    なんで保護者に合わせなくちゃいけないのか、自分の子供のことなんだから先生の就業時間内に仕事休んでくるべきじゃ?と夫にいうと、親も大変だし、どうせ仕事おわらないから学校にいるしと。
    そして平日の残業代はゼロ。土日の部活で、少しもらうくらい。(時給換算したら300円くらいだった)
    私は、絶対にできない。夫を尊敬してる。

    +9

    -0

  • 543. 匿名 2019/02/02(土) 19:29:03 

    釣りだと思いたいがバカがいるんで晒しあげときます
    釣りだとしたらこんな釣り思いつく時点で頭いっちゃってる人だね

    >>223>>223>>223>>223

    +5

    -1

  • 544. 匿名 2019/02/02(土) 20:06:44 

    >>135休みの日にどこに行ったとか、なにをしたって書いたらダメなの?
    保育士さんと子どもとの会話のネタにもなるし良いんじゃないの?

    +2

    -3

  • 545. 匿名 2019/02/02(土) 20:11:24 

    モンペは学校や保育所から容赦なく追放されて切り捨てられて
    モンスタークレーマーは容赦なく店頭から蹴飛ばされて
    塩を撒かれるのが当たり前の社会が早く来ればいいと思う

    「お客様は神様です」なんてカビが生えてるカルト思想はもう
    時代の彼方に追いやられればいいと思う

    +5

    -1

  • 546. 匿名 2019/02/02(土) 21:47:46 

    私も介護士の仕事していたとき、近所のおっさんに「おねえちゃん、介護好きなの?うちのおばあさんも面倒みてくれると助かるなぁ。」と言われたことがある。
    趣味で介護してんじゃねぇよ!仕事だよ!仕事。自分の職業も時間外で無償で引き受けれるのか?と思ってしまった。
    この保育士さんの場合も保護者は自分の職業で時間外にプライベート携帯にかかってきても対応するのか?と思う。

    +5

    -1

  • 547. 匿名 2019/02/02(土) 22:26:20 

    病院にも、いるいるこういう患者
    ナンパ目的とは別で、24時間無料で健康相談にのってくれると勘違いして連絡先聞いてこようとする人

    +1

    -1

  • 548. 匿名 2019/02/02(土) 22:50:04 

    >>213
    世間をお騒がせしている某会社の関連会社に勤めていた時、いましたよ。
    てっきりお客様かと思い、お茶を用意したら後から息子がやってきて
    「この子はね、本当に良い子なんです!!私が保証します!!!」みたいに、強引に入社面接に来てた(笑)
    入社試験(5教科)有り、適性検査あり、面接ありの会社なのに、いきなり。
    もちろん、不採用でした。
    ドラマの中の話かと思っていたら、実際にあってびっくりした。

    +1

    -1

  • 549. 匿名 2019/02/02(土) 22:50:48 

    先生も大変ですね。
    会社員でも取引先とかからあったりするけど。

    +1

    -1

  • 550. 匿名 2019/02/02(土) 22:51:32 

    親が図々しすぎる

    +1

    -2

  • 551. 匿名 2019/02/02(土) 22:51:51 

    >>213
    世間をお騒がせしている某会社の関連会社に勤めていた時、いましたよ。
    てっきりお客様かと思い、お茶を用意したら後から息子がやってきて
    「この子はね、本当に良い子なんです!!私が保証します!!!」みたいに、強引に入社面接に来てた(笑)
    入社試験(5教科)有り、適性検査あり、面接ありの会社なのに、いきなり。
    もちろん、不採用でした。
    ドラマの中の話かと思っていたら、実際にあってびっくりした。

    +1

    -0

  • 552. 匿名 2019/02/02(土) 22:53:15 

    >>60
    私もたまたま知ってしまった。
    でももちろん掛けたこともないし、登録もしてない。
    当然のことだと思うけど、そうじゃない保護者もいるんですね。

    +0

    -0

  • 553. 匿名 2019/02/02(土) 22:55:11 

    >>72
    それを利用して不○してる人知ってる…
    プライベートでも結婚してることを秘密にしてる
    既女31歳男未成年
    気持ち悪い

    +3

    -0

  • 554. 匿名 2019/02/02(土) 23:00:59 

    >>87
    逆に若い担任の先生の方から教えて来た。
    結婚するかも知れないから、結婚式をみんなで見に来てほしい的な感じで。
    クラス役員だったから。
    それから1年後位に結婚したので保護者幹事をしたのですが、その後Facebookもしてたようで知り合いかも?だっけ?あれに出てた。
    もちろん繋がりませんでした。

    +0

    -0

  • 555. 匿名 2019/02/02(土) 23:03:56 

    >>486
    そういう人は逆に上手く転がされて、余計な保険に加入させられてることにも気づいてないかもしれないよね。保険屋だって馬鹿じゃないし、よくいる保険の外交員さんだと実際それ程の知識ない場合が多いから、どっちにしろドヤ顔するほどの事じゃない!

    +0

    -0

  • 556. 匿名 2019/02/02(土) 23:25:16 

    うちの子供はちょくちょく入院するから先生も携帯からかけてきてくれるけど、こちらからかける時は学校にかけるようにしてるよ。自分も勤務時間外に電話あったら嫌だもんね。

    +4

    -0

  • 557. 匿名 2019/02/03(日) 03:22:17 

    連絡事項とかデジタルの方が早い事もあるからこの際保育園で連絡用の携帯契約すれば良いんじゃない
    散歩とか遠足でも使うしね
    仕事用のラインで一斉送信すれば保育士も楽だわ
    うちは言われてないとかもなくなるし

    +1

    -0

  • 558. 匿名 2019/02/03(日) 12:03:20 

    やたらみんなSNSで発信してるけど
    どこで情報漏れるかわからないし
    わざわざ公の場で晒さなくてもいいような。
    迷惑なことは迷惑ですと懇談会や広報で発信すれば良いしみんながみんな聞いてるわけではないと思う。
    こういのがあるから保育園て印象悪くなる気がする。

    +2

    -0

  • 559. 匿名 2019/02/03(日) 13:18:51 

    ここであり得ないとか言っていても、実際、電話番号や同士感を求めるのは、あなたたちなんだよね。支離滅裂。

    +1

    -0

  • 560. 匿名 2019/02/10(日) 20:02:20 

    保育士と友達のようになりたがる保護者は時々いますね。
    繰り返し「先生と遊びに行きたい」「飲みに行きたい」と誘ってくれたその保護者は全くクレーマーではなく、園や私を気に入ってくれてるんだなと解釈しましたけど
    休みの日は仕事の事を一切忘れてリフレッシュしたいから職場の人とも関わらないようにしてるので「プライベートでの関わりは禁止されてるんです(^^)」って断ってた。

    +2

    -0

  • 561. 匿名 2019/03/01(金) 20:22:43 

    インスタ、フェイスブックで探して友達申請してくるのやめてください。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード