ガールズちゃんねる

大家族に嫁いだ人〜!

41コメント2019/02/06(水) 14:02

  • 1. 匿名 2019/01/31(木) 18:15:43 

    私は田舎の大家族の家に嫁ぎました。
    夫は7人兄弟です!
    義兄弟それぞれにお嫁さんとその子ども達がいるので、盆正月に集まる時は部屋にギュウギュウです…

    人付き合いが苦手な私にとって義実家との関わりは苦痛で仕方がないです…
    大家族に嫁いだ方、田舎に嫁いだ方、お話しませんか?

    +114

    -2

  • 2. 匿名 2019/01/31(木) 18:16:40 

    荒れそうなトピだ…

    +13

    -7

  • 3. 匿名 2019/01/31(木) 18:17:35 

    大家族に嫁いだ人〜!

    +196

    -1

  • 4. 匿名 2019/01/31(木) 18:17:49 

    >>1
    義理の両親と同居?
    みんなが遊びに来たら何から何まで主さんが全部やらされるんじゃない?
    気の毒だわ

    +109

    -4

  • 5. 匿名 2019/01/31(木) 18:17:57 

    >>2
    なんで?

    +4

    -1

  • 6. 匿名 2019/01/31(木) 18:17:58 

    主さんお疲れ様です

    +42

    -1

  • 7. 匿名 2019/01/31(木) 18:18:14 

    大家族に嫁いだ人〜!

    +5

    -29

  • 8. 匿名 2019/01/31(木) 18:18:20 

    お年玉とか揉めそう

    +59

    -1

  • 9. 匿名 2019/01/31(木) 18:18:49 

    同居じゃないなら年数回の集まりくらい耐えるしかないね

    +42

    -0

  • 10. 匿名 2019/01/31(木) 18:18:51 

    普段は旦那さんとかお子さんだけで暮らしてるの?
    常に大家族の義実家で暮らしてるなら本気で可哀想

    +53

    -1

  • 11. 匿名 2019/01/31(木) 18:19:04 

    義理の兄弟の嫁達とも付き合わなくちゃだからゾっとする

    +55

    -1

  • 12. 匿名 2019/01/31(木) 18:19:30 

    旦那が5人兄弟
    そしてそれぞれみんな結婚して子供がいて
    子供だけでも14人、、、お年玉にお祝いにと
    お金がぶっ飛んで行く、、、

    +72

    -2

  • 13. 匿名 2019/01/31(木) 18:20:26 

    みんなで集まる時、人数多すぎて主さん1人くらいいなくても気付かれなそう。笑

    +37

    -0

  • 14. 匿名 2019/01/31(木) 18:20:31 

    DQN家族ではない?

    +6

    -2

  • 15. 匿名 2019/01/31(木) 18:20:36 

    親戚の名前覚えるの大変そう…

    +8

    -1

  • 16. 匿名 2019/01/31(木) 18:20:59 

    知ってて嫁いだんなら可哀想じゃないよ。頑張ってるし、大変だとは思うけどね。

    +61

    -2

  • 17. 匿名 2019/01/31(木) 18:21:11 

    親戚の交際費って馬鹿にならないよね

    +22

    -1

  • 18. 匿名 2019/01/31(木) 18:21:15 

    主、大変そう…
    逆に義両親は孫フィーバーしなくていいかもね!
    分散する!

    +21

    -1

  • 19. 匿名 2019/01/31(木) 18:21:48 

    大家族って家族で集まるといっても、子ども達が成人するとだいたい、集まりに毎回来ない子とか出てくるよね

    +26

    -1

  • 20. 匿名 2019/01/31(木) 18:25:31 

    お嫁に行かなきゃよかったのに
    私が母なら反対したのに

    +32

    -4

  • 21. 匿名 2019/01/31(木) 18:26:46 

    自分の子だったら田舎の大家族は地雷物件だから反対するね
    更に農家だったりしたら最悪

    +76

    -4

  • 22. 匿名 2019/01/31(木) 18:38:05 

    >>21

    そうだね。
    農家は未婚の兄弟姉妹が同居してたりするし。

    旦那とさえ一緒にいるのがしんどい時もあるのに、大家族とは大変だ。
    7人家族とは珍しいね。

    +6

    -2

  • 23. 匿名 2019/01/31(木) 18:48:46 

    >>3
    真ん中のレトリバー夫婦は幸せそうだけどね。。。

    +26

    -1

  • 24. 匿名 2019/01/31(木) 18:51:11 

    大家族とか恥だよね

    +6

    -10

  • 25. 匿名 2019/01/31(木) 18:51:57 

    >>3
    こんな大家族なら嫁に行きたい
    頑張って働く気にもなる

    +9

    -2

  • 26. 匿名 2019/01/31(木) 19:03:30 

    想像しただけで吐きそう。ちゃんと息抜き・ストレス発散してくださいね。

    私の夫は3人兄弟。縁切るために
    完全別居(遠方の雪国に家購入)、帰省無し、もちろん介護無し。
    冗談じゃない。

    +7

    -5

  • 27. 匿名 2019/01/31(木) 19:10:57 

    11人兄弟に嫁ぎました。
    親がバカだから金遣いあらいけど、兄弟で割るから負担少なくて済む。あと、離れてるから介護の心配なし。そこだけが救い。

    +24

    -1

  • 28. 匿名 2019/01/31(木) 19:26:54 

    主です!
    皆様コメントありがとうございます!

    同居はしていません。
    お年玉の金額は小姑が決めます…
    大家族の中で小姑が1番権力があります…
    お年玉、帰省の交通費、手土産代、本当にお金がかかります!

    +29

    -1

  • 29. 匿名 2019/01/31(木) 19:31:03 

    8人兄弟に嫁いだよ。
    姉妹も多いから、最初警戒してたけど、今のところ皆さん優しく接してくれてるから、大型連休なんかで義実家にみんなが集まる時も苦じゃないかな〜。気は遣うけどね。大家族では珍しいかもしれないけど、裕福な義実家でエリート揃いだから、私はあまりでしゃばらず色々教えてくださーいって立場でいる。兄弟の子供みんな揃うとすごい人数になるけど、私はむしろ賑やかで楽しいよ。

    +18

    -1

  • 30. 匿名 2019/01/31(木) 19:37:57 

    7人兄弟かぁ。身バレ大丈夫かな?

    +1

    -6

  • 31. 匿名 2019/01/31(木) 19:39:47 

    親が8人兄妹だけど
    祖父母を含む全員の大人が各家計づつ均等にお金を出して15人の従姉妹でお年玉を割り振られてた
    8人兄妹中伯父は2人であとは姉妹だから伯母は大変だったとおもう

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2019/01/31(木) 19:40:45 

    >>28
    なんだ同居じゃないのかよ。

    +1

    -8

  • 33. 匿名 2019/01/31(木) 19:45:03 

    いまどき7人兄弟とかいるの?私の両親の兄弟より多い。身の毛もよだつゾッとする話ですね。
    私も旦那もひとりっ子だからホントに気楽でいい。寂しい時もあるけど、大家族よりはだいぶマシだと思える。

    +8

    -3

  • 34. 匿名 2019/01/31(木) 19:53:59 

    >>1
    兄弟とその妻(夫?)だけで12人、一組の夫婦に1人の子にしても計18人。まずは名前が覚えられそうにない・・・。

    +8

    -1

  • 35. 匿名 2019/01/31(木) 20:10:20 

    田舎だと甥や姪も二十歳前後で結婚して3人は子供産むから凄い増える

    +3

    -1

  • 36. 匿名 2019/01/31(木) 20:43:32 

    >>32


    同居でなくて良かったじゃん。
    同居なら、気の毒で仕方ない。

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2019/01/31(木) 21:08:34 

    子供たちはワイワイと遊べて楽しいなら、いいんじゃない?義理のご両親もみんな集まって嬉しいだろうし。
    金と気は使うけど、一緒に楽しめるようにもっていかないとやられちゃうよ。
    がんばれ!

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2019/01/31(木) 21:20:42 

    なんで正月だからってここぞとばかりに集まるのかわからん うちは祖父母も他界、集まるお宅に迷惑になるからやらないけど、気楽でホントいいわーって思うわ 大家族集合系の連中に信じられない、そんなのダメだとか言われてうぜえなと思う

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2019/01/31(木) 21:39:11 

    >>29
    人数よりエリートかDQNかの方が大事な気がする
    DQNって無神経非常識じゃん、人数少なくてもキッツイ
    エリート揃いの大家族と少人数だけどDQN家族だったら前者の方がいい

    +11

    -0

  • 40. 匿名 2019/01/31(木) 22:49:39 

    旦那自身が4人兄妹で、義父は6人兄妹、義母は5人兄妹だから、親族全員集まるとほんとカオス。

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2019/02/06(水) 14:02:16 

    旦那は3人兄弟で多いわけではないんだけど、義父の兄弟の家族も近くて正月集まるし、何かと顔合わせる事多いから引きこもり体質な私には辛い。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード