ガールズちゃんねる

関西の「また◯◯しよ!」は関東では意味が通じない場合がある、というお話に衝撃を受ける人々「うそやろ!?」

1297コメント2019/02/01(金) 16:13

  • 1001. 匿名 2019/01/31(木) 19:06:22 

    また→また今度
    また→もう一度
    また→もう二度とないよ
    また→あるかもね

    関西ではけっこういろんなニュアンスが入るよ

    +8

    -0

  • 1002. 匿名 2019/01/31(木) 19:06:27 

    え、生まれてずっと東京だけどまた遊ぼう!とかいうけど?!
    私東京でも都下だからなのかなぁ?!

    +1

    -2

  • 1003. 匿名 2019/01/31(木) 19:06:37 

    >>997
    たしかに、東日本で働いている関西の人からは聞いたことない(自分は)

    +1

    -0

  • 1004. 匿名 2019/01/31(木) 19:06:54 

    >>995
    政治家とかほとんどの人がジャパンアクセントの英語しか話せないし、それでも世界に受け入れてもらってるのにね

    +1

    -0

  • 1005. 匿名 2019/01/31(木) 19:08:35 

    >>1001
    その人との関係性で言う方も受け取る方もどの意味かわかる。

    +1

    -0

  • 1006. 匿名 2019/01/31(木) 19:08:50 

    >>1003
    通じない人がいると知って、気をつけて、順応していった結果だよ
    ちなみに東京住みの関西人同士ではふつうに使います

    +3

    -0

  • 1007. 匿名 2019/01/31(木) 19:09:25 

    また飲みに行きましょ!みたいに、一度も飲みに行ったことないし行くこともないかもしれない、って感じでまたが使われる社交辞令パターンが結構多い

    +7

    -0

  • 1008. 匿名 2019/01/31(木) 19:10:54 

    ああ。関東の人間だけど、
    『また(会った時に)〇〇しよう』て使う。
    〇〇は初めてのことでも、会うのは初めてじゃないから。

    +2

    -0

  • 1009. 匿名 2019/01/31(木) 19:11:01 

    >>1002
    今日知り合って仲良くなったばかりの人に、初めての場所に、今度行こうよ!って時も使いますか?

    +0

    -0

  • 1010. 匿名 2019/01/31(木) 19:11:16 

    すっごく微妙な人との会話
    「○○行ったことあるん?」
    「ないです、いいとこなんですか?」
    「人気やでー、知らんの?いいとこやでー」
    「すみません、また行きましょね」

    本心でははよ終われーって叫んでる(笑)

    +2

    -0

  • 1011. 匿名 2019/01/31(木) 19:11:41 

    ツイッターで話題なってたから見たけど笑った!

    例えば相手が、ついにあれ買ってしまった〜って言ってきたとしたら、また見せて〜って言うよね。
    そこで、まだ見せてませんけど?って疑問に思うのが関東の人って事だよね。

    また次持っていくわーとか、また今度にする。とかそんな感じで普通に使ってきてるから難しい。

    +9

    -0

  • 1012. 匿名 2019/01/31(木) 19:12:38 

    いやいやw
    勘違いしてこの人が使ってるだけでは・・・???
    「また」って重複の意味だと思うんだけど・・・


    東西南北でわざわざ分けることと言うより
    家庭の事情、国語能力って感じ・・・

    +1

    -7

  • 1013. 匿名 2019/01/31(木) 19:13:01 

    男にしつこく誘われた時も、えー、あー。またね。て言うよね
    関東だと何て言うんだろうw

    +4

    -0

  • 1014. 匿名 2019/01/31(木) 19:14:21 

    >>987
    ん?キレてるのは関東の中のアスペぽい人?
    それとも関東全般で通じないの?
    怖いほどキレてる人もちょっとおかしいし、分からなくなってきた

    +0

    -0

  • 1015. 匿名 2019/01/31(木) 19:14:48 

    >>1011
    でももしリアルで「また見せて~」って言って「まだ見せてないけど?」なんて返ってきたら「へ?ああごめん、今度機会があればって意味やで~(いやニュアンスでなんとなくわかるやん…)」となるかもしれない

    +3

    -0

  • 1016. 匿名 2019/01/31(木) 19:16:13 

    >>1012
    さらっと読めば分かるけど、関西人は普通に使うよ。一度もした事がないことを、また(機会あればいつか)しようよ!って。

    +2

    -0

  • 1017. 匿名 2019/01/31(木) 19:16:16 

    >>1012
    また
    【又・復・亦】
    《名》
    1.
    別。今回でなく、この次。 「―の機会」
    2.
    《名詞にかぶせて》[又] 間接である意を表す。 「―貸し」
    《副》
    1.
    [又・復] 再び。もう一度。更に。 「いずれ―伺います」
    2.
    [又・亦] 同じく。やはり。 「それも―よかろう」
    1.
    《接》他にも述べる事があり、それを続けて言う時に使う。

    +0

    -0

  • 1018. 匿名 2019/01/31(木) 19:16:21 

    >>1013
    たぶん「こんどね」だと思う。
    でも婉曲な感じ半減できついね
    相手が逆上しそうで怖い

    +0

    -0

  • 1019. 匿名 2019/01/31(木) 19:16:24 

    またの機会にっていう意味の またね は関東でも使うよ

    +0

    -0

  • 1020. 匿名 2019/01/31(木) 19:17:30 

    またね。いつか)

    +0

    -0

  • 1021. 匿名 2019/01/31(木) 19:18:24 

    地域とか方言とか関係ない気がしてきた……
    空気を読めってことかと……

    +3

    -0

  • 1022. 匿名 2019/01/31(木) 19:19:04 

    関西人だけとど機会があったらって意味でも使うねそういや
    テレビ見てて行ってみたいと思ったら一回も行ったことないのにwまた行ってみよかあって会話になる

    +0

    -0

  • 1023. 匿名 2019/01/31(木) 19:19:06 

    >>1010
    そこまで嫌なら行きましょうみたいに誘う言葉は言わないでしょ
    また行きたいですー、それじゃまた。
    かな。

    +0

    -0

  • 1024. 匿名 2019/01/31(木) 19:19:46 

    なんか終わらんな(笑)

    +0

    -0

  • 1025. 匿名 2019/01/31(木) 19:21:31 

    >>1を見て思ったけど、
    一度目の「また」で通じなくて言い直してる……そういう意味だよ

    +0

    -0

  • 1026. 匿名 2019/01/31(木) 19:21:41 

    >>981
    江戸弁の人はどうしてるの?ハマっ子は?

    +1

    -0

  • 1027. 匿名 2019/01/31(木) 19:21:42 

    たぶんね、定期的に意味わかってない人が混ざってるから、余計ややこしくなってる

    +2

    -0

  • 1028. 匿名 2019/01/31(木) 19:21:51 

    >>1010
    私なら最後、また(気が向いたら)行ってみますねーかな。
    微妙な人と一緒に行くつもりはない。

    +0

    -0

  • 1029. 匿名 2019/01/31(木) 19:23:06 

    >>1023
    ほら、そうやって言葉だけで捉えようとするから分からないんだよ
    この二人の関係性とか知り合ってどれくらいとかそういうのを
    想像したら分かると思うわ。
    やっぱり関東の人は言葉の意味だけにこだわってる。

    +0

    -0

  • 1030. 匿名 2019/01/31(木) 19:23:42 

    >>1025
    つまり、「新しいリップ買ったよー!」「いいね!また見せてな」の用法だよね
    この場合は次の機会に、いつか、だね

    +1

    -0

  • 1031. 匿名 2019/01/31(木) 19:24:25 

    特に理解する必要も無いような気が…

    +1

    -0

  • 1032. 匿名 2019/01/31(木) 19:24:27 

    >>801
    食べる事に「また」がかかっているんじゃなく、行った事に「また」がかかっているからだよ。

    +2

    -0

  • 1033. 匿名 2019/01/31(木) 19:24:31 

    >>1028
    会社の先輩後輩の会話だよ
    ランチの場所の話と想定してみて。理解できると思うわ。

    +0

    -0

  • 1034. 匿名 2019/01/31(木) 19:25:44 

    中国地方だけどそんな使い方したことないわ・・・また=もう一度、だから二回目以降にしか使わないよ?
    「次の機会に○○に行こう」という意味なら「今度○○行こう」とは言うけど「また○○行こう」とはならない

    +1

    -1

  • 1035. 匿名 2019/01/31(木) 19:27:12 

    「またカラオケに行こうね」は
    関西だとWhy don't we go to karaoke next time?
    関東だとWhy don't we go to karaoke again?
    のニュアンスなのかな?

    +0

    -0

  • 1036. 匿名 2019/01/31(木) 19:27:29 

    >>1034
    本気で行くつもりなら関西もその使い方だよ
    そうじゃない場合のことも考慮して「また」を使ったりするの

    +0

    -0

  • 1037. 匿名 2019/01/31(木) 19:28:02 

    名詞としての「また」と副詞としての「また」で意味が変わるんだね
    方言だからという問題じゃなく、そもそも日本語として「また=再び」だけじゃないみたいよ

    +0

    -0

  • 1038. 匿名 2019/01/31(木) 19:28:02 

    >>1023
    また行きたいですー、と
    また行きましょね
    の意味は同じだよ

    てか、あなたも「また」使ってるやん笑

    +0

    -0

  • 1039. 匿名 2019/01/31(木) 19:28:32 

    >>1033
    ああ。それならわかる。
    相手先輩だから断りにくいけど、
    話は終わらせたいときね。

    +0

    -0

  • 1040. 匿名 2019/01/31(木) 19:28:47 

    >>1035
    英語自慢はいいけどそれさんざん出てるから…
    againだけじゃないって何回言われてるのよ…
    英語自慢は他でやって、流れからあなたかなり恥ずかしいよ

    +0

    -0

  • 1041. 匿名 2019/01/31(木) 19:28:59 

    衝撃です。
    関西ではみんな普通に(またの機会に〜)の意味で使ってます。
    関東の人には通じてなかったんですね…!!

    +1

    -0

  • 1042. 匿名 2019/01/31(木) 19:29:51 

    >>1039
    そうそう、会話続いてもいいし終わってもいいけど
    一緒に行くことを回避できてるでしょ?こういうニュアンス

    +1

    -0

  • 1043. 匿名 2019/01/31(木) 19:30:11 

    >>1040
    この程度の中学生英語で自慢?レベルお察し。

    +0

    -1

  • 1044. 匿名 2019/01/31(木) 19:31:12 

    標準語が首都圏方言と勘違いして それ以外が地方の方言と思っている人が多い東京も方言である。

    +0

    -0

  • 1045. 匿名 2019/01/31(木) 19:31:55 

    いきなり英語連発してる人がかなり恥ずかしい件
    もうアゲインの話はいいから…何回目よ?笑

    +0

    -0

  • 1046. 匿名 2019/01/31(木) 19:32:07 

    >>1035
    next timeも、ちょっとニュアンスが違うような。
    あるかどうかわかりませんけど、お互い都合ついたら行けたらいいですね。みたいなの英語でどう言うの?

    +2

    -0

  • 1047. 匿名 2019/01/31(木) 19:32:18 

    >>1023
    行きたいですーも意欲見せてるし
    社交辞令なんだからいろんな言い方がある

    あなたがそんな事言われたらこうとしか捉えられない!とあくまで頑ななら、恋愛とか人間関係色々大変そうだよ

    +0

    -0

  • 1048. 匿名 2019/01/31(木) 19:34:31 

    >>1046
    おそらく、Maybe we can go to Karaoke when we have a time?

    +0

    -0

  • 1049. 匿名 2019/01/31(木) 19:35:42 

    >>1045
    まー、そう鼻息荒くしないで、貴方はどう解釈したのか書けばいいじゃない。

    +1

    -0

  • 1050. 匿名 2019/01/31(木) 19:35:44 

    関東在住これはよくわかる。
    あと愛知の人に「私、きのう○○行ったじゃんねぇ」って言われて、「え?さっきその話聞いたっけ??今初めて聞くような…」ってなった。こっちでは、「じゃんね」は一度伝えたことを確認の意味合いを含める言い回しという認識だったので。暫くして慣れたけどすごく違和感あった

    +2

    -0

  • 1051. 匿名 2019/01/31(木) 19:36:08 

    >>1046
    英語でも社交辞令あるから
    Why don’t we ~next time! とかwhen you have time!とかで同じだよ
    全て真に受けるもんでもない笑

    +1

    -0

  • 1052. 匿名 2019/01/31(木) 19:36:14 

    また(=日を改めて)~しようって意味だよね。

    +1

    -1

  • 1053. 匿名 2019/01/31(木) 19:37:02 

    またランチでもしよな!
    ①楽しかったー、また一緒にランチ行こうね!
    ②ランチかー。。仕事忙しいけど行けたら行こかな
    ③微妙やなー、行きたくないなー
    ④こいつ誰やねん。。挨拶めんどいわー

    たぶん関東の人は①以外のことが理解できなくてイライラしてる

    +0

    -1

  • 1054. 匿名 2019/01/31(木) 19:38:22 

    >>1048
    そんなかたっ苦しい表現使わないってww

    +1

    -0

  • 1055. 匿名 2019/01/31(木) 19:38:29 

    >>103
    それは初ミーティングありきで、その後の再びの また になりますよね。
    このトピは初ミーティングを行う前に また とは関西以外では使わないなぁという話じゃないでしょうか?

    +1

    -0

  • 1056. 匿名 2019/01/31(木) 19:38:57 

    愛知出身で、同じく愛知の友達に「また見せてね〜」って言ったら「なんでまたって言うの?見たことないよね?」って言われた!
    私は「今度」とか「次の機会に」っていう意味で使っているけど、たまに愛知県同士でも不思議がられることあります。

    +5

    -0

  • 1057. 匿名 2019/01/31(木) 19:39:26 

    >>1051
    そうだね。本当に誘うにしても話しながら相手の反応を伺うよね。

    +2

    -0

  • 1058. 匿名 2019/01/31(木) 19:39:44 

    受験英語トピでも立ててくださいねー
    ネイティブは絶対に使わない表現ばかりで変ですよー

    +0

    -1

  • 1059. 匿名 2019/01/31(木) 19:39:56 

    >>1018
    こんどね。って言うと相手が逆上しそうなの?
    そんな時、はいはい、またね。は超便利だよ(相手にその気がないのが伝わる)

    +1

    -1

  • 1060. 匿名 2019/01/31(木) 19:41:00 

    >>1058
    では教えてください!質問に対して答えただけ
    ついでに関東の方ならよく使う社交辞令も

    +2

    -0

  • 1061. 匿名 2019/01/31(木) 19:41:02 

    >>1050
    これわかります!
    私も愛知の友達に、「私〜したじゃんか」って言われて、え…初めてその話聞いた気がするけど…って最初は思ってた。

    +3

    -0

  • 1062. 匿名 2019/01/31(木) 19:41:12 

    東京の「また遊ぼう!」は「前みたいに、今日みたいに」の「また」で。

    大阪の「また遊ぼう!」は「また今度」の「また」なんだよね、はしょり方が違うってことね!

    +5

    -0

  • 1063. 匿名 2019/01/31(木) 19:41:47 

    >>159
    会話だとそのようになるんですね~

    関東住みの私は、また って……行ったことないのになんだろ?言い間違いかな?と心で思ってしまうだろうな

    +0

    -0

  • 1064. 匿名 2019/01/31(木) 19:42:34 

    >>1062
    最低でももう一つ。遊びたくないという意味も入ります。

    +0

    -2

  • 1065. 匿名 2019/01/31(木) 19:43:18 

    >>727
    理屈っぽいとか辞書アスペとか突っ込まれたらいやだから投稿を控えてたけど、本当、これだよね

    名詞と助詞という、出発点の違い

    「~の機会に」等を続けないと文として完成しないのに省略してるから混乱なんだよ、という事実を言ってるんだけど、通じ合ってる同士では分かるし分かってよ、って感じのコメントが多いというか…
    言い方間違ってるから直して、って上から言ってるんじゃなく、本来だとこういう意味になるしそう解釈してしまうわ、っていう説明なんだけどね

    +5

    -0

  • 1066. 匿名 2019/01/31(木) 19:43:25 

    >>1056
    日本アホバカ分布とか、カップうどんの関東風、関西風の境目みたいに
    中部地方のどこかに「また」の使い方の境目があるのかも?

    +4

    -0

  • 1067. 匿名 2019/01/31(木) 19:43:54 

    西日本在住だけど、また の使い方がこんなに違うんだね。びっくりだわ。
    ちなみに私は大阪の方の意味で使います。

    +1

    -0

  • 1068. 匿名 2019/01/31(木) 19:44:18 

    >>1056
    不思議だね〜
    静岡とかも横に長いし東西で違うのかなぁ
    本人の生育環境も影響するのかな

    +2

    -0

  • 1069. 匿名 2019/01/31(木) 19:45:35 

    >>1058
    ネイティブとしか英語話さないなんて時代錯誤も甚だしい。

    +3

    -0

  • 1070. 匿名 2019/01/31(木) 19:45:47 

    関東って社交辞令はないの?全部直接的なの?
    初対面とか、微妙な距離の人とか、どうすんだろ。

    +1

    -1

  • 1071. 匿名 2019/01/31(木) 19:45:50 

    神奈川だけども。
    例えば、ある人とディズニーランド行って再び行きたい時、「また(今度)行こうよー!」と言う。
    ディズニーランドにその人と一度も行ってなくて誘う時、「今度行こうよー!」となる。「また」は付けないし言わない。
    しかし、誰かにディズニーランドに誘われて断る時、「また今度にしようよ」とは言う。一度も行ってなくてもね。
    「また」の使い方はやはり2回目のことを言うんだよね。一度も行ってなくて断る時、今度のことを「また」と言うのは、行かなかった“今回”の、“その次”の機会を指すから。

    +5

    -0

  • 1072. 匿名 2019/01/31(木) 19:46:08 

    京都府民ですが、子供の頃和歌山の親戚宅で「また遊びに来てください」と言って「またって一回も行ってない」と笑われてションボリ。無意識に使ってたな。


    +0

    -0

  • 1073. 匿名 2019/01/31(木) 19:46:15 

    >>1065
    何度も出てるけど関西では両方使うよ

    +2

    -2

  • 1074. 匿名 2019/01/31(木) 19:46:22 

    英語と名詞助詞の二人は意味不明
    ずっと暴れてるけど誰にも相手にされてない
    しかも語ってるところがピンポイントすぎて
    トピで話されてることを全然分かってない。
    めんどくさい

    +0

    -3

  • 1075. 匿名 2019/01/31(木) 19:46:43 

    たしかエスカレーター右に立つか左に立つかも、愛知で分かれてるんじゃなかったっけ?

    こういう文化の違い面白いね。

    +0

    -1

  • 1076. 匿名 2019/01/31(木) 19:46:49 

    なんだか田舎者が勘違いしているけど、「通じない人もいるんだね」ではなく通じない人のほうが圧倒的多数派なんだよ。
    自分がマイナーな方言を使ってる田舎者だと自覚して大多数の人に通じる言い方をするように心がけたほうがいい。

    +4

    -5

  • 1077. 匿名 2019/01/31(木) 19:47:04 

    >>1072
    和歌山も関西なのに!色々なんだね

    +0

    -0

  • 1078. 匿名 2019/01/31(木) 19:47:09 

    TVドラマ見ても別れ際に「じゃあまた!」って言ってるじゃん
    別に大阪だけじゃないと思う

    +0

    -3

  • 1079. 匿名 2019/01/31(木) 19:47:49 

    >>1076
    統計取ったのかな〜

    +3

    -0

  • 1080. 匿名 2019/01/31(木) 19:47:56 

    >>1070
    私もまさにそう思いました
    ここまでくだらないことに拘るのって逆に疲れないのかな?

    +0

    -0

  • 1081. 匿名 2019/01/31(木) 19:48:04 

    >>227
    ほー!なんとなくニュアンスがわかってきた感じがします。
    もっと具体例を書いていただけたら、ちゃんと理解できるような気がするんです

    +0

    -0

  • 1082. 匿名 2019/01/31(木) 19:48:09 

    >>1070
    日本中社交辞令はありますよ。
    「また」を使わないだけ。

    +4

    -0

  • 1083. 匿名 2019/01/31(木) 19:49:11 

    ダメだ…話がまとまりかけた頃に必ず「again」の意味で吠える人が湧いてきてまーた最初からの繰り返し…ダメだwww

    +4

    -1

  • 1084. 匿名 2019/01/31(木) 19:49:19 

    >>1076
    通じる人の間で使う。通じない人には言い直す。分からない人には説明する
    言語の基本

    +3

    -0

  • 1085. 匿名 2019/01/31(木) 19:49:34 

    >>1073
    だからその片方についての事を言ってるの。

    +3

    -0

  • 1086. 匿名 2019/01/31(木) 19:49:55 

    >>1053
    ④はおかしいでしょw 知らん人とランチ食べてる時点でおかし過ぎ

    +0

    -0

  • 1087. 匿名 2019/01/31(木) 19:50:48 

    >>1058
    ネイティブに固執する人は現地でホームレスとかホワイトトラッシュと話してればいいよ。

    +1

    -0

  • 1088. 匿名 2019/01/31(木) 19:50:49 

    >>1070
    だから、また今度ね、って言うの。

    +2

    -0

  • 1089. 匿名 2019/01/31(木) 19:50:57 

    >>1078
    だからその「また」は普通だと何度書けば…

    +4

    -0

  • 1090. 匿名 2019/01/31(木) 19:50:58 

    >>1083
    その使い方もするからいいじゃん
    でも>>1は違うんだよって分かってる人が伝えたらいい(別にスルーしてもいいし)

    +1

    -0

  • 1091. 匿名 2019/01/31(木) 19:51:12 

    >>1070
    関東は、全く行く気がなくても、今度行きましょうねー!っていうよ!それで行かない。
    関西だと、今度行きましょう!っていうと、絶対行くっていう意味なの?

    +0

    -0

  • 1092. 匿名 2019/01/31(木) 19:51:50 

    >>1086
    だーかーらー…まだ一度もランチしたことない人とのやり取りだよ!
    もうさ、コメ数も1000超えてるんだからさ、いい加減大前提は理解してよ!笑

    +1

    -0

  • 1093. 匿名 2019/01/31(木) 19:51:57 

    >>1088
    またって言ってるじゃん、笑

    +0

    -0

  • 1094. 匿名 2019/01/31(木) 19:52:01 

    >>1086
    いや。横だけどこの時点ではランチ食べてないよ。
    例えば、町でバッタリ会ったときとかだよ。

    +1

    -0

  • 1095. 匿名 2019/01/31(木) 19:52:39 

    えー…
    自分関東でも関西でもないけど
    大体意味解るよね?
    初対面でもまたいこうかー!って言われたら最初は?と思うけど、大体は自分とそこにいきたいと思ってくれてるんだなーってとるけど…
    え?一回も行ったこと無いですよねとかシビアに突っ込んじゃうんだ…
    そうですね!ニコニコじゃだめなの??
    デートとかの話だったら全然ロマンチックな雰囲気にならなそう…細かすぎ

    +1

    -2

  • 1096. 匿名 2019/01/31(木) 19:54:21 

    何だか違う地域の人と仲良くなりたくても誘いにくくなっちゃうな。。

    +0

    -0

  • 1097. 匿名 2019/01/31(木) 19:54:49 

    >>1091

    初めて会った人とか微妙な人に、今度って言うとなんかグイグイ来るなーこの人って思うかも。距離感近いなって。

    +1

    -0

  • 1098. 匿名 2019/01/31(木) 19:57:30 

    逆になんで、行ったことない人に、また行こう!って言われて

    「誰と間違えてるんだろ?」っておもうんだろう?
    「今度」の意味があるって、考えつかないのか分からない。

    それくらい、普段から「また」を「もう一回」って意味でしか使ってないってことだよね

    地域差ってすごいね。
    どっちも使う地域の人からすれば、逆に「誰と間違えてるんだろ?」なんて思わないし

    +1

    -1

  • 1099. 匿名 2019/01/31(木) 19:58:12 

    >>1091
    その「今度」を「また」に言い回し変えるだけで意味は同じだよ。
    捨てるとほかすが同じ意味なのと同じ
    言い方が違うだけで何も難しくはない

    +1

    -1

  • 1100. 匿名 2019/01/31(木) 19:59:03 

    >>1097

    そうすると、「絶対ではないけれど機会があったら行きましょうね」くらいの気持ちはどうやって伝えますか?

    +0

    -0

  • 1101. 匿名 2019/01/31(木) 20:01:09 

    この件については関東人以外の人が常識人に思える
    それくらい関東人は神経質というか頭固すぎない?

    +7

    -8

  • 1102. 匿名 2019/01/31(木) 20:01:23 

    なんか笑えてきた(笑)状況わかってる人同士で話した方が早いわ。

    関東の人は初めて会った人、初めて行くところに対してまたは使わない。
    関西など他地域は、またを別の機会にという意味もあるので使う。或いは婉曲の断り文句として。

    againのまたは全国共通。それは問題になってない。

    +18

    -0

  • 1103. 匿名 2019/01/31(木) 20:01:34 

    「あそこに新しいカフェで来たらしいよ!」
    「そうなんや!また行ってみるわ」
    もしくは「へぇー!また行こうや!」
    とか
    「犬飼いはじめてん」
    「また見してー」
    もしくは「また会いに行くわ」
    みたいな感じで使ってます。

    関東だと
    今度行ってみよう
    とか
    今度見せて
    って言い回しになるんですか?

    +15

    -0

  • 1104. 匿名 2019/01/31(木) 20:02:55 

    >>1097
    >>1091
    さっきは行く気はないのに行きましょねー!って言ったら勘違いさせるとか言う人いたなぁ
    行きたいです!って言うとか

    もはや人それぞれだったり状況によるし
    色んな地方から集まってる東京って大変だね

    +0

    -0

  • 1105. 匿名 2019/01/31(木) 20:03:13 

    >>1097
    そうなんだ!
    合コンで、関西の男性に社交辞令のつもりで今度〜って使ったことある気がするけど、もしかしてすごい乗り気だと思われてたのかな 笑
    気をつけよう…

    +2

    -2

  • 1106. 匿名 2019/01/31(木) 20:04:11 

    >>1102
    これテンプレにできる笑

    +2

    -1

  • 1107. 匿名 2019/01/31(木) 20:04:25 

    同じ大阪人同士でも市内と市外とでは「えっ?」って思う事あるし
    、年代差によるジェネレーションギャップも最近ではあるよ。
    特に10代~20代の若い人は、〇〇でさ~とか、イントネーション
    が微妙におかしい関東弁話す人もいて、電車でそういう会話聞くと
    背筋がゾーッとする。
    東京の人が関東弁話すのはナチュラルやから全然OKないんやけど。

    +0

    -0

  • 1108. 匿名 2019/01/31(木) 20:04:43 

    >>1100

    それ答えた私は関西だけど、また行きましょ。だよ。
    今度行きましょは確定的な感じ。

    +0

    -0

  • 1109. 匿名 2019/01/31(木) 20:05:42 

    >>1065
    分かってよ、みたいなコメント多いかなぁ?
    関西の人は通じないってことに驚きつつ、こういうつもりで使ってるんですって説明してて、でも新参の人がまた振り出しに戻すから何度も何度も説明してるだけで。
    それに対してそんな使い方してるんだー、で終わればよさそうなのに、そう使う意味がわからない、その使い方は間違ってる、文法から違うって突っ込まれてる感じ。。
    言葉はその土地土地でいろんな使い方、意味があるってことで面白い話だと思うんだけどなぁ。

    +6

    -0

  • 1110. 匿名 2019/01/31(木) 20:06:20 

    >>1105
    大丈夫、また今度〜はよく言うし
    関西人の方が言葉尻より相手の感情をよく見てると思う(でも分かってて押してくる笑)

    +0

    -0

  • 1111. 匿名 2019/01/31(木) 20:07:31 

    >>271
    この例、わかりやすい。
    関東はこの会話だと今度行こうねとなるもんね。

    ようは、こういうことだよってトピだよね?

    +1

    -0

  • 1112. 匿名 2019/01/31(木) 20:08:23 

    また行こうね〜
    とか関東は言わないの?
    福岡ですが何がわからないのかわからないw

    +0

    -3

  • 1113. 匿名 2019/01/31(木) 20:09:18 

    >>1108

    ありがとうございます。仕事でも関西の会社の方とお話しすることあるので役立ちそうです。

    +0

    -0

  • 1114. 匿名 2019/01/31(木) 20:09:32 

    >>1101
    もはや関東人の中の頑固さんというか....おかしい!変!としか言わない人がいるね

    +3

    -1

  • 1115. 匿名 2019/01/31(木) 20:11:10 

    >>1111
    そうそう。
    最近犬飼い始めたよ。
    へぇー、また見せて!
    と同じだよね

    +2

    -0

  • 1116. 匿名 2019/01/31(木) 20:11:47 

    だって東北の人も九州の人も名古屋の人も、もちろん関西の人も分かるって言ってるのに関東の人だけが頑なに分からないって言ってるよね?なんで?

    +6

    -2

  • 1117. 匿名 2019/01/31(木) 20:13:27 

    やっぱり400年ちょっとしか歴史の無い地域だと
    日本語の微妙なニュアンスは分からないんだね…
    でも東北とか北海道の人が分かるということは
    江戸の埋め立て地だけ理解力が無いのかしら?

    +1

    -2

  • 1118. 匿名 2019/01/31(木) 20:16:16 

    >>1097
    初めて会った人か、それに近い人の時点で
    「今度」でも、グイグイ来ているとは思わない。
    なんとなく距離感とか関係性でわかる。


    +0

    -0

  • 1119. 匿名 2019/01/31(木) 20:17:04 

    >>1117
    東北だけど、またの使い方は関東と同じですよ。

    +1

    -0

  • 1120. 匿名 2019/01/31(木) 20:17:28 

    >>1116
    分からないものを分かれというのは無理だから仕方がないよ。
    問題は「こっちは正しい、そっちがおかしい」と言い続けるメンタリティ。

    関東の人は普段から「関東は正しいんだから田舎者は合わせろ」という、
    その価値観の中で育ってその価値観で生きてきたから、
    自己中心思考があたりまえで普通になってるんじゃないかな。

    +2

    -1

  • 1121. 匿名 2019/01/31(木) 20:17:51 

    >>1116
    よほど方言を抑圧されて矯正されてきた関東の田舎出身の人なんだろうか?
    不寛容すぎて怖い

    +1

    -2

  • 1122. 匿名 2019/01/31(木) 20:19:31 

    >>1120
    自己中思考って、読解力や理解力も奪うんだね
    こんなに説明してるのに...
    しかも通じない人に使い続けるなんて誰も言ってないのに

    +2

    -0

  • 1123. 匿名 2019/01/31(木) 20:23:15 

    関西の細かいニュアンスの違いはおいといて、「また今度」「またの機会に」の‘まだ’も全く理解できない関東人が理解できない。

    +1

    -0

  • 1124. 匿名 2019/01/31(木) 20:24:28 

    >>1123
    すみません、‘また’です。打ち間違いました。

    +0

    -0

  • 1125. 匿名 2019/01/31(木) 20:26:13 

    田舎者は東京に合わせろ。
    関東で通じるかどうかをよく考えてから言葉を選ぼうね。

    +0

    -0

  • 1126. 匿名 2019/01/31(木) 20:26:58 

    >>1125

    やなこった

    +1

    -0

  • 1127. 匿名 2019/01/31(木) 20:28:28 

    自分は東北地方で育ち、そこの文学部出てますけど、成人後関東にすんでいます。初対面の人にまたいこねといわれたら、あ、嫌われてるなと思います。それが現在の日本の標準語か共通語です。今後は方言を理解していきたいと思います。

    +0

    -0

  • 1128. 匿名 2019/01/31(木) 20:29:03 

    >>304
    それは関東住みが使うパターンがあるまただよね。
    このトピで話してるまたとは違うんじゃないかなぁ

    +1

    -0

  • 1129. 匿名 2019/01/31(木) 20:30:40 

    >>1102
    とりあえずこの人は把握してるよね。
    こういうことだよね?

    +0

    -0

  • 1130. 匿名 2019/01/31(木) 20:32:25 

    >>1074
    あなたが理解できてないだけじゃない?
    どちらも話がキャッチボールされてるよ

    また の用法をまだ理解できてないのもあなた?

    +0

    -0

  • 1131. 匿名 2019/01/31(木) 20:33:16 

    >>1129
    そうそう。分かってる人増えてきたw

    +0

    -0

  • 1132. 匿名 2019/01/31(木) 20:33:24 

    うだうだ言わず前後で理解しろや。ほかの地方の方言だったらここまでとやかく言わないだろ。関西叩きトピやんけ!

    +1

    -0

  • 1133. 匿名 2019/01/31(木) 20:35:26 

    >>1125
    東京だけど他の地域の人に合わせろなんて思ったことないよ。


    +1

    -0

  • 1134. 匿名 2019/01/31(木) 20:36:31 

    >>1128
    関西人はそれも使うから余計にややこしく感じさせてるのかな
    >>1は「新しくできたカフェにまた行こうよー!」「犬飼い始めたからまた見に来てー」の使い方
    そのうち、近々って感じ

    +0

    -0

  • 1135. 匿名 2019/01/31(木) 20:36:48 

    >>1127
    私も東北地方で育ったけど、さすがに嫌われているとは思わないよw
    「何でまたなんだろう?」とは思うけど。

    東北出身というは嘘でしょう?

    +1

    -0

  • 1136. 匿名 2019/01/31(木) 20:37:53 

    このトピの趣旨に沿って、
    「たしかに、関東ではまたは使わないよ!」
    と言ってるだけなのに、一部の関西の人はイライラしすぎでは?

    +0

    -0

  • 1137. 匿名 2019/01/31(木) 20:38:10 

    >>1127
    ある意味間違ってないですが、プラス>>1の用法がある感じです

    +0

    -0

  • 1138. 匿名 2019/01/31(木) 20:38:33 

    わかってる人はもうわかってて、そんな違いがあるんだねーって普通に納得してるよ。
    関西のことやけにディスったり、関東のことやけにディスったり、対立させて面白がってる人いるから解決してないように見えるだけ。

    +3

    -0

  • 1139. 匿名 2019/01/31(木) 20:39:09 

    またの機会で遊ぼう
    また()遊ぼう

    ってのが正しくないか?

    +1

    -0

  • 1140. 匿名 2019/01/31(木) 20:39:57 

    >>1136
    根気よく説明してるつもりなんだけどなぁ。
    使わないのは>>1見りゃ分かる

    +0

    -0

  • 1141. 匿名 2019/01/31(木) 20:42:39 

    >>1117
    「別の」という副詞的用法の「また」は多分に古語的な要素を含むので、
    歴史の浅い関東では想像しにくいんじゃないかな。

    「標準語」は東京山の手方言をベースに古語や各地方言を取り入れ、
    上田萬年をはじめとする国語学者に制定された人造言語。
    現代における「共通語」は広域方言を含むものであって、
    東京の口語と多少使われ方に差違があっても、
    「共通語ではない」ということにはならない。

    ↑のような日本語の常識も知らないで東北大文学部卒を名乗る
    うさんくささ満開の輩もいるぐらいだからネットは面白いよ。

    +0

    -1

  • 1142. 匿名 2019/01/31(木) 20:42:58 

    >>1131
    要するに初めて会った人、初めてのところ、初めて行うことなどにも
    またを使うかどうかってことが重要なんだよね?

    私は関西だから使う。

    +0

    -0

  • 1143. 匿名 2019/01/31(木) 20:43:17 

    >>1127
    >>1123はどう思われますか?
    その事は、また改めて。などという意味です

    +0

    -0

  • 1144. 匿名 2019/01/31(木) 20:45:15 

    名古屋だけど普通につうじるわ

    +0

    -0

  • 1145. 匿名 2019/01/31(木) 20:45:25 

    文法としての また は、初めてのことには使わないんだよね?

    >>599

    一度も見たり行ったりしてないがオブラートに包むために また を使う地域があるということですね?

    >>366
    >>379

    +0

    -0

  • 1146. 匿名 2019/01/31(木) 20:50:02 

    まあ、どっちが正しいとかじゃないですからね
    ここで知れて良かったよ

    +1

    -0

  • 1147. 匿名 2019/01/31(木) 20:52:19 

    >>395
    今度遊ぼー! だと迷いなくわかります。またがつくと、まだ遊んでないのに?と疑問が湧きます

    +0

    -0

  • 1148. 匿名 2019/01/31(木) 20:53:12 

    関西の「また」は「もう一度」っていう意味と「日を改めて、機会があれば」っていう意味があって前後の流れやその人との関係性によってニュアンスは変わってくるよね。

    +3

    -0

  • 1149. 匿名 2019/01/31(木) 20:54:04 

    まただけで、こんなに議論になるとはね(笑)


    +1

    -0

  • 1150. 匿名 2019/01/31(木) 20:54:40 

    >>1142
    正確にいうと、「今ではない別のタイミングで」という意味を含むので、
    「今」が一回目、「また」が二回目ということで実は何も違わないんだよね。
    柔軟に考えられない人がギャースカ言ってるだけで。

    +2

    -3

  • 1151. 匿名 2019/01/31(木) 20:55:00 

    標準語は公式には存在しない。

    +3

    -0

  • 1152. 匿名 2019/01/31(木) 20:55:28 

    いつかまた
    どうしようもなく
    寂しくなったその時は
    どこにいても何をしてても
    駆けつけてあげるから〜 byゆず

    コレは、どうしようもなく寂しくなった時が一回はあって事なのねw
    関西では、未知の未来に対してもいつかまたって当たり前に使うからちょっぴり目からウロコだわ笑

    +9

    -1

  • 1153. 匿名 2019/01/31(木) 20:56:22 

    関西住みです。

    遊園地であの乗り物乗ろうよーって言われてあんまり乗りたくなかったら、またな!笑 とかまた次にしよや!とかって返したりする。
    今度な。とかも使うけど、またな。で伝わるね笑

    何かを買ったよの場合は、
    (初めての物に対しても)また見せてー!って言う。

    次の予定決めてる途中やけど時間が無い時、
    まぁとりあえず また決めよや。お疲れーって感じになる。これは関東でも共通?

    あの店(初めていく店)行ってみたい
    良さそうやんな。また行こ〜!(今回は行かない。そして次回行くって意味でもない笑 いつか覚えてたら行こぐらいの軽い感じ)

    話あるねんけど!って言われてすぐ聞けない時
    おっけーまた夜聞くわ。ってなる

    関西人はニュアンスで会話してるのかも




    +15

    -1

  • 1154. 匿名 2019/01/31(木) 20:56:52 

    田舎だの都会だのどうでもいいけど、
    地域によって通じない言葉がある、という理解をしておくだけで十分じゃないのかな?
    いろんな地域出身の人たちが集まる大学や職場にいたから、
    そんなの当たり前になってるわ。

    +4

    -0

  • 1155. 匿名 2019/01/31(木) 20:57:28 

    >>1150
    なるほどー!
    今ではない次の機会にって事か

    +1

    -1

  • 1156. 匿名 2019/01/31(木) 20:57:32 

    >>1152
    私もこのトピ見たときからずっとこれ頭流れてた😂
    いつかまたってゆず言ってるじゃんって。
    でもこれはagainの方か?とか。

    +3

    -0

  • 1157. 匿名 2019/01/31(木) 20:57:56 

    おかしいとも思った事なかった!
    四国ですが、使います。
    初対面→趣味が合う→また遊びましょう
    よね?言いたい事は。この また はおかしいと。言われてみれば確かに笑笑
    普通に使ってたわ。

    +8

    -1

  • 1158. 匿名 2019/01/31(木) 20:58:10 

    ある地域ではこういう意味でこの言葉を使うらしいよ
    これ実は方言らしいよ

    へー!そうだったんだ!初めて知った!

    ……で終わる話じゃないの?
    標準語では使わないんだから配慮しろだとか、通じないんだけど!ってイライラしてる人達はどうしたの?

    +18

    -2

  • 1159. 匿名 2019/01/31(木) 20:58:57 

    >>1153
    名古屋だけど全部わかるよ

    +0

    -0

  • 1160. 匿名 2019/01/31(木) 20:59:50 

    >>1155
    考えてみれば、「今度ね」も「今じゃなく、次の機会に」だよね

    +3

    -0

  • 1161. 匿名 2019/01/31(木) 21:02:13 

    何回も同じ事で注意した時とか「またや!何回言ったらわかるん」とか使うよね。

    +1

    -2

  • 1162. 匿名 2019/01/31(木) 21:04:45 

    >>1156
    どうやらagainみたいだね笑
    ゆず、ハマっ子だし笑

    そしたら主人公の彼女は定期的にどうしようもなく寂しがる子になるなw

    +5

    -1

  • 1163. 匿名 2019/01/31(木) 21:05:10 

    地域による言葉の違いに柔軟も何もないと思う。文化が違う。それだけ。
    外国と日本が言葉が違うように、日本の中で地域によって言葉の使い方が違うのは当たり前のこと。それを認められないことのほうが柔軟性に欠ける。

    +2

    -0

  • 1164. 匿名 2019/01/31(木) 21:06:08 

    >>448
    関東でも「また〇〇しようね」って言いませんか?
    例えば、友達とお茶した後の別れ際に「またお茶しようね」など。

    +0

    -11

  • 1165. 匿名 2019/01/31(木) 21:08:16 

    なんか理解できないという関東人がかなりの少数派に思えてきた
    いったいどこに住んでる人?(笑)

    +3

    -3

  • 1166. 匿名 2019/01/31(木) 21:09:20 

    >>1162
    そういうことだよね(笑)
    どうしようもなく寂しいときに駆けつけたことがあって、
    再度同じことがあれば駆けつけますよってことだったのか。

    面白い(笑)

    +6

    -1

  • 1167. 匿名 2019/01/31(木) 21:09:21 

    >>453
    そういうことかぁ

    +0

    -0

  • 1168. 匿名 2019/01/31(木) 21:10:28 

    >>1164
    一度お茶した相手に使う「また」は「次もまた」だけど、
    まだお茶した事のない相手に使う「また」は「また日を改めて、いつか機会があれば」

    前者は多分全国で使うけど、後者は主に西日本(関西)での方言らしい。
    っていう話題だよ。

    +3

    -2

  • 1169. 匿名 2019/01/31(木) 21:11:35 

    ママ友の家(初お邪魔しますの場合)に誘われて行けない時にまた行くーって言うわ私w
    またって便利な言葉やと思って普段から色んな場面で使ってる。指摘されたり疑問持った事も無かったから何か面白いw

    +5

    -0

  • 1170. 匿名 2019/01/31(木) 21:17:22 

    >>1166
    いつかそんな事がもしもあったら...絶対に駆けつけるから。の方がロマンチックな気がするのにー笑

    このトピ、楽しめたわ!

    +7

    -0

  • 1171. 匿名 2019/01/31(木) 21:17:53 

    関西弁って色々省略したりする事が多いから、標準語と比べてニュアンスで会話したり行間を読まないといけないシーンが多いのかも?

    また(近いうちに、日にち打ち合せして絶対)行こな!
    また(機会があれば、タイミングが合えば)行こな!
    また行こな~。(社交辞令やけどな)

    +7

    -2

  • 1172. 匿名 2019/01/31(木) 21:21:39 

    >>727
    なるほど

    +0

    -0

  • 1173. 匿名 2019/01/31(木) 21:25:26 

    >>1169
    ママ友関係はよく使うな。
    (遊んだことないけど)また遊ばせよ
    (行ったことないけど)またランチ行こ
    (うちに来たことないけど)またうちにも来てな

    どれも通じるけど、関東から来てたママは混乱してたってことね。

    +5

    -0

  • 1174. 匿名 2019/01/31(木) 21:27:31 

    >>572
    またにするわねー、と断るのは関東でも普通にありますね

    +3

    -0

  • 1175. 匿名 2019/01/31(木) 21:30:14 

    九州民だけど、延期する時に「またにしましょう」とかって関東じゃあ通じないってこと?

    +1

    -5

  • 1176. 匿名 2019/01/31(木) 21:32:45 

    >>55
    え、この話を読む限り関西の「また」は「また今度」の意味じゃないですか?


    そしてさらに「また今度」自体の意味は

    「また今度」=機会があれば…って意味で関東でも使いません?


    「また」だけだと、

    「また」=再び、一度目があった場合に使う



    by関東

    +1

    -4

  • 1177. 匿名 2019/01/31(木) 21:42:23 

    「また」っていうのは「今じゃないいつか」っていうニュアンスだと思う。名古屋だけど。

    +5

    -1

  • 1178. 匿名 2019/01/31(木) 21:42:38 

    バッタリ会って、

    久しぶりやな!またゴハン行こなー!

    って言うよ。もちろん一回も行った事ない。

    +9

    -2

  • 1179. 匿名 2019/01/31(木) 21:43:50 

    トピズレるけど、随分伸びたね!
    最初は訳分からなくて、うーん?どういうこと?と考えてしまいましたが、読んでいくうちになんとなくわかってきましたー私の理解であっているのかは不明ですが笑
    みなさん教えてくれてありがとー!

    +0

    -0

  • 1180. 匿名 2019/01/31(木) 21:50:24 

    静岡県西部出身、「また」をいつか、今度、機会があれば、の意味で使いまくってた〜。
    このトピ見て衝撃。
    トピ見る前に東京出身の知り合いにラインして、「また」使っちゃってた〜笑
    意味不明って思われてるかも。すみません。

    +2

    -0

  • 1181. 匿名 2019/01/31(木) 21:52:54 

    また=今じゃなくその次の機会にってことよね。

    (今日はいけないけど)また(次の機会に)ランチ行こうね~!みたいな。

    +6

    -0

  • 1182. 匿名 2019/01/31(木) 21:53:33 

    こんなに通じなくてびっくりした
    コミュニケーションとかその後の関わりに支障出てるときもあるみたいだし、関東の方と話す時は気をつけるようにする

    +3

    -1

  • 1183. 匿名 2019/01/31(木) 21:54:02 

    関西以外の方もなんとなく解ってる人が多い印象

    +2

    -0

  • 1184. 匿名 2019/01/31(木) 21:56:09 

    関西弁ってイントネーションとか文の中で強弱なよってニュアンスを伝える部分もある
    話し言葉が生きてるんだよね

    話し言葉と書き言葉は元々別のものだから、書いた時に意味が伝わらないときもあるよ

    +3

    -1

  • 1185. 匿名 2019/01/31(木) 21:57:24 

    それより愛知県の「〜じゃんねー」っていうのに戸惑った。同意を求めてるバージョンかと思ったけど、私はその事実を知らないという状態の場合、「え?私は知らないけど、そうなんだー」と返していた。ある日気になって聞いたら、たぶん「〜でさー」みたいな意味で、あることに気づいた。これはほぼ使い方一緒で、ニュアンス違いみたいな、難しい方言なのかな?
    そういうの知るのが面白くて好き。
    最近は標準語ばっかりでつまらないから、方言大事にしていきたい。

    +3

    -0

  • 1186. 匿名 2019/01/31(木) 22:04:11 

    >>1185
    俺って浜っ子じゃん?も、似たような使い方かな

    +1

    -0

  • 1187. 匿名 2019/01/31(木) 22:04:52 

    島根県民だけどよく使う!
    例:
    相手(飲みに行ったことない人)『○月○日飲みにいきましょう。』
    自分『その日は用事があります。ごめんなさい。また行きましょう。』
    こんな感じだよね?私はこんな感じで使う。

    +0

    -3

  • 1188. 匿名 2019/01/31(木) 22:05:53 

    ネットで「また 意味」って検索すると
    「別 今回でなくこの次」って出てくるよ。
    一般的な用法だと思うけどな。

    +2

    -2

  • 1189. 匿名 2019/01/31(木) 22:07:02 

    関東の人の解釈にびっくり!普通に通じることだと思ってた!

    +6

    -0

  • 1190. 匿名 2019/01/31(木) 22:09:19 

    なんかやっぱり関東人だけがおかしいという結論になりそうだね笑

    +0

    -2

  • 1191. 匿名 2019/01/31(木) 22:10:20 

    >>1185
    私は関西弁の「~やんなぁ」で同じ事をしてたよ!
    うちの地方(岐阜)ではお互いの共通認識の確認に使う語尾だったから。愛知(三河弁?)の「じゃんね!」もそうなんだね。

    +1

    -0

  • 1192. 匿名 2019/01/31(木) 22:11:45 

    関西だけど、一度あった事にしか「また」は使わない

    +3

    -2

  • 1193. 匿名 2019/01/31(木) 22:12:05 

    トピ見てて、関西と関東の言葉の違いはわかったし、それは地域差だから良い悪いはないんだけど、それ以上に異様にトピの文章を理解できてないというか、読解力がない人って多いんだなと思っちゃった。

    +2

    -0

  • 1194. 匿名 2019/01/31(木) 22:12:27 

    >>7九州だけど 言わないよ
    一回もお茶したことない人に またお茶しようなんて

    +2

    -1

  • 1195. 匿名 2019/01/31(木) 22:13:24 

    宮城から大阪に来たけど、最初から通じてたけどなぁ
    それより、ほっといてとか、しやんの?とかいらんことしいやなぁとかの方がわからなかったー。

    +0

    -0

  • 1196. 匿名 2019/01/31(木) 22:14:23 

    >>1169
    また、お邪魔するね!って言うw
    九州だけど

    また今度ねって意味

    +3

    -0

  • 1197. 匿名 2019/01/31(木) 22:14:33 

    私もダイエットです。
    1月にジムに入会、10日ほどがんばるも生理で休む。
    そして足に違和感を覚えて病院行くと全治2週間の診断を受けて毎日ベッドで食っちゃ寝です。
    早く足治してジム行かないと。

    +0

    -0

  • 1198. 匿名 2019/01/31(木) 22:14:59 

    >>1197
    ごめんなさい。トピ間違えました。

    +0

    -0

  • 1199. 匿名 2019/01/31(木) 22:17:01 

    また今度の今度を省略してる感じなのかな

    +1

    -0

  • 1200. 匿名 2019/01/31(木) 22:17:28 

    >>1194
    わたしは福岡だけど使ってたw
    また今度ね、みたいなニュアンスで

    +0

    -0

  • 1201. 匿名 2019/01/31(木) 22:19:22 

    どのトピにも言えることだけど、最初の数ページと最新の数ページに目を通せば(全ページを見なくても)大抵のことは解決してる……
    みんな……ちょっとでいいから読もうね?

    +6

    -0

  • 1202. 匿名 2019/01/31(木) 22:21:54 

    +3

    -1

  • 1203. 匿名 2019/01/31(木) 22:22:10 

    今回の会話のやり取りでは、日程が合わず約束ができなかった&今回会えたけど、行けなかった(お店がお休みとかで)

    の、場合、また(今回はダメだったけど再チャレンジの意味も含めて)行こうね!って自分は使ってる!
    ちなみに愛知です。
    友達からも突っ込まれたことは人生でありません。

    +4

    -1

  • 1204. 匿名 2019/01/31(木) 22:28:08 

    これが永遠に終わらない理由

    ・理解できない
    ・理解できていないことが理解できていない
    ・「へぇ~」で終わる話に突っかかっている人がいる
    ・突っかかっている人に突っかかっている人がいる
    ・ちゃんと理解できていない新しい書き込みが増える→説明のループ

    ってことよね?

    +12

    -3

  • 1205. 匿名 2019/01/31(木) 22:29:27 

    関西人に誘われる機会がないからいいや

    +0

    -0

  • 1206. 匿名 2019/01/31(木) 22:30:57 

    >>1153

    東京だけど二番目だけ使わない。
    また今度。の今度を略すのはニュアンスでわかる。さすがにわかる。

    +4

    -0

  • 1207. 匿名 2019/01/31(木) 22:31:29 

    親しくないママ友さんとばったり会っちゃって
    無視するのも何だから立ち話しになった時とか
    お互い「じゃあまたゆっくり~」「ええ、また~」って切り上げるよ
    またも何もゆっくり話したことなんてないけど w
    なんとなくニュアンスで通じてる

    +3

    -4

  • 1208. 匿名 2019/01/31(木) 22:31:46 

    >>1204
    本当にこれ 笑
    理解できてない事を理解できてない人と、対立を煽ってる人で埋め尽くされて、まともな人の意見がなぜかマイナスついてたり。

    まぁ言葉の違いがわかって面白かったです。
    おやすみなさい。

    +4

    -2

  • 1209. 匿名 2019/01/31(木) 22:35:52 

    >>1188
    その前にこのトピちゃんと読めば~

    +0

    -0

  • 1210. 匿名 2019/01/31(木) 22:36:20 

    >>1202
    これ、面白いねー
    すみませんでこんなにもあるなんて。
    うちはワルカッタネー。

    +0

    -0

  • 1211. 匿名 2019/01/31(木) 22:37:54 

    >>1201
    10代~20代の人って前のページは読まない、ググればわかることも
    ググらない。とにかく全て他人任せ。
    壁に向かって何度も何度も話をしてようなものだからもう相手しないようにしてる。

    +0

    -1

  • 1212. 匿名 2019/01/31(木) 22:41:39 

    また、は再びって事だから、今会っている人と別れ際の挨拶として「またね」で通じる。
    「また見せて」は、一度見せたなら通じるけど、まだ見せていないモノなら「また(今度会うときに)見せてね」と、()の中を言わないと「また」がかかっている部分がズレてしまうので通じないと思う。
    またが通じなかったってのは「また」って言葉自体を使う、使わないって意味じゃないと思うよ。

    +3

    -0

  • 1213. 匿名 2019/01/31(木) 22:44:59 

    確かにわかりづらいかもしれないけど、つっこむほどではない。
    多分私ならまたの所はスルーして会話するわ。

    +0

    -0

  • 1214. 匿名 2019/01/31(木) 22:46:39 

    >>1212

    その()の中身がなくても通じるのが関西周辺のやり取りってことよね…
    適当というか誤魔化して話している部分が、関東では「ちゃんと言って」と言うことになると。

    +1

    -2

  • 1215. 匿名 2019/01/31(木) 22:46:44 

    >>1202
    千葉の堪忍したいよってマジ?

    +0

    -0

  • 1216. 匿名 2019/01/31(木) 22:50:43 

    >>7
    それなら理解出来る
    関東だけど、私も意識せずにそんな感じで使ったことあったかも

    +0

    -0

  • 1217. 匿名 2019/01/31(木) 22:51:05 

    A:(まだ見せてもらったことないけど時間あるときに)また見せて

    B:え?見せたことないよね、まだ。
    A:あ?あぁそのまたと違うわ。今度のまた。
    B:あ。そっちね。

    で終わらん?

    +2

    -1

  • 1218. 匿名 2019/01/31(木) 22:52:03 

    >>1202
    埼玉は「すいません」だと思う

    +0

    -0

  • 1219. 匿名 2019/01/31(木) 22:52:33 

    >>1202
    なんかわかんないけどめちゃくちゃ笑ってしまった

    +0

    -0

  • 1220. 匿名 2019/01/31(木) 22:54:44 

    二度目の意味のまたじゃなくて、また今度よかったらお茶でも的な使い方のまたなんだよね、多分
    考えて使ってなかったよ

    +1

    -0

  • 1221. 匿名 2019/01/31(木) 22:58:04 

    ほなまた

    +1

    -0

  • 1222. 匿名 2019/01/31(木) 22:58:26 

    「また」の使い方を巡ってのやり取りだけで、戦争が終わらない理由が分かった気がした

    +4

    -0

  • 1223. 匿名 2019/01/31(木) 22:58:38 

    言われてみればそうか
    わかりにくいかもね
    またの機会にって意味合いが強いです

    塩辛いは単に塩を端折ってるだけかなと思ってた、感覚的に
    普通の辛いも辛いだよw
    これは紛らわしいよね
    (関西人より)

    +4

    -0

  • 1224. 匿名 2019/01/31(木) 23:00:27 

    >>288
    通じる
    徳島県

    +4

    -0

  • 1225. 匿名 2019/01/31(木) 23:01:12 

    関西人じゃないけどなんでも「辛い」って言ってしまう。東京人の夫に直せと言われているけど、辛いがオールマイティー過ぎるんや……

    +0

    -0

  • 1226. 匿名 2019/01/31(木) 23:01:32 

    納得!!

    大阪出身の友達に「また車乗せてね!」(←一度も乗せた事ない。)「またその話聞かせてね!」(←一度もこの話しをしたことない)「また◯◯行こう!」(←一度も一緒に行ったことがない)といつも、個人的にその人の文章が気になっていて…ただの癖なのかな?と思っていたけど!!

    方言?みたいな感じだったとは!!

    +7

    -1

  • 1227. 匿名 2019/01/31(木) 23:02:08 

    >>18
    関東でも、まだしたことがない・以前経験がないことでも
    「(今回は流れた計画だけど)また次回に」とか言わない?

    +2

    -0

  • 1228. 匿名 2019/01/31(木) 23:04:03 

    関西人は関東では~って
    話題好きだね。

    +0

    -2

  • 1229. 匿名 2019/01/31(木) 23:05:26 

    関西のはずれに住んでますが「また」確かに使いますよ

    個人的には名古屋住んでた時の「-だって」が不思議でした。伝言伝聞ではなくて
    例えば「私昨日め~ぇき行ったんだって」とか「自分のことなのになんで『だって』?」と当初思いました

    +1

    -0

  • 1230. 匿名 2019/01/31(木) 23:09:51 

    >>1229

    名古屋だけどこれわからん。
    昨日名駅行ったんだけど、を
    めーえき行ったんだってーって使う人がいるってこと?

    +0

    -1

  • 1231. 匿名 2019/01/31(木) 23:11:31 

    北海道から関西に移り住んで25年の私が通りますよー。
    当初「関西弁分からんやろー?通じひんやろー?」と散々言われたけど実際は関西弁ってテレビであふれてるから普通に通じる。
    でも唯一会話が迷子になったのが正にこれだった。
    初めての経験に対しても「また」を使う、というのを理解するまでは頭の中が(???)
    また(今度)←が省略されてるんだと分かるまでににだいぶ掛かったのを覚えてるなー。
    定型文化してる上に、会話が少し迷子になったとしても、凄く些細な事だからスルーしちゃうんだよ。

    +4

    -0

  • 1232. 匿名 2019/01/31(木) 23:12:18 

    東京生まれ東京育ち20代。
    ニュアンスで伝わります。
    やったことなくても、またね(また今度ね)って言うし使う。初対面の人に「また遊ぼう」と言われても違和感ない。
    東京なんて地方出身の人もものすごく多いから、何か引っかかっても方言だろうな〜で解決。

    +2

    -5

  • 1233. 匿名 2019/01/31(木) 23:12:44 

    >>1212
    ほんとこれ。

    +0

    -0

  • 1234. 匿名 2019/01/31(木) 23:16:54 

    >>1232
    ちゃんと理解してない。

    +3

    -0

  • 1235. 匿名 2019/01/31(木) 23:19:53 

    >>1232
    ご両親は江戸弁を話しますか?

    +0

    -0

  • 1236. 匿名 2019/01/31(木) 23:20:39 

    九州です。
    たとえば。美味しいレストランに行って、また(再び)来たいね~とか言うけど関東の人には通じないの?

    +1

    -8

  • 1237. 匿名 2019/01/31(木) 23:20:53 

    関西人です
    全部読みました。楽しかったです!

    では、またー

    +3

    -0

  • 1238. 匿名 2019/01/31(木) 23:22:05 

    >>1202
    青森、岩手、福島、愛媛、沖縄は全くわかんない。
    謝ってる言葉だとすらわからん。
    ネイティブを聞いてみたい。

    +1

    -0

  • 1239. 匿名 2019/01/31(木) 23:25:08 

    >>1236
    関東じゃないけどもう答えられる。それは全国共通のまたです。

    +4

    -0

  • 1240. 匿名 2019/01/31(木) 23:26:22 

    >>1236
    いや、それは普通に関東も言う。
    関西の人は、一度も行ったことないレストランに行く時も、また行こうねーって言うというはなし。

    +6

    -0

  • 1241. 匿名 2019/01/31(木) 23:31:37 

    >>1240
    >>5に関東はまたは再びって意味じゃないってあるけど...
    どういうこと?

    +0

    -2

  • 1242. 匿名 2019/01/31(木) 23:32:23 

    改めて思い出すと両方使ってたわ〜
    今日の食事楽しかったね!“また”遊ぼう!!

    〇〇に旅行行ってきたの??
    “また”(次会うときにでも)写真みせてよー!
    ってことだよね

    +6

    -0

  • 1243. 匿名 2019/01/31(木) 23:33:02 

    また見せてなー
    またごはん行こなー
    また遊び行くわー

    今約束をするほどでもないけど、いつかタイミングでもあえばって意味
    社交辞令入ってるパターンと、仲良い友達同士で適当に会話の流れで使ってるパターンとあるかな?

    本気で見たかったら次遊ぶとき見たいし持ってきてや〜とか言うし、いついつごはん食べ行こう!ってちゃんと誘う。

    +3

    -0

  • 1244. 匿名 2019/01/31(木) 23:33:43 

    関西育ち、関東住み。
    使ってた!

    こういうのは指摘されるまでわからない。

    またって別に深い意味はないよね。
    接続詞レベルで入れてた。

    +5

    -0

  • 1245. 匿名 2019/01/31(木) 23:34:42 

    ずっと東海地方に住んでるけど
    またねー!(次も会おうね)
    はしょっちゅう使う。
    また今度〜しよう!
    もよく使う。

    行った事のない場所に行こうって言う時は
    今度行ってみよ!
    かな?
    でもなんだかんだで知らずに"また"付けてるかもしれない。
    それくらい自然と使ってる言葉かも。
    深く考えたことなかった。

    +0

    -0

  • 1246. 匿名 2019/01/31(木) 23:35:48 

    >>1202
    大阪市内の人(私も)は沖縄の人達と交流あるから、沖縄弁の日常会話くらいは
    しってる人けっこういますよ。普段会話する時は使わずに標準語に近い言葉で
    話してくれますけど。

    +0

    -0

  • 1247. 匿名 2019/01/31(木) 23:36:10 

    また、の意味ががアゲインagainかサムデーsomedayかの違いってことかな?

    +1

    -0

  • 1248. 匿名 2019/01/31(木) 23:37:57 

    >>1241

    >>5 の書いてるまた遊ぼうと今度遊ぼうは、再びの意味ではないと思うよ。

    +1

    -0

  • 1249. 匿名 2019/01/31(木) 23:38:09 

    Aさん この間、貸して欲しいって頼んでた本持ってきてくれた?
    Bさん 忘れちゃったー
    Aさん じゃあまた持ってきてね

    ↑みたいな会話の、(また)は本に対してじゃなくて、次回会うときの事に対していってるんだけど、東京はわからないってこと?

    +0

    -0

  • 1250. 匿名 2019/01/31(木) 23:39:30 

    >>1234
    ん?行ったことのないところへまた行こうと言うのが通じるか通じないかじゃないの?

    +0

    -0

  • 1251. 匿名 2019/01/31(木) 23:39:33 

    >>1247
    somedayに近いけど、Thenのほうが更に近いと思う

    +0

    -0

  • 1252. 匿名 2019/01/31(木) 23:41:42 

    >>1164
    まだ言うの?一回目があるんだから二回目として「また」を使うのは普通だってば。

    +5

    -0

  • 1253. 匿名 2019/01/31(木) 23:41:55 

    また今度遊ぼうと、(まだ遊んだことないから)今度遊ぼうじゃ意味違うもんね...

    +4

    -0

  • 1254. 匿名 2019/01/31(木) 23:41:58 

    >>1235
    質問の意味がわかりません。両親が何か関係ありますか?

    +0

    -1

  • 1255. 匿名 2019/01/31(木) 23:42:09 

    >>1238
    漢字で書くと「堪えて」で発音は「こらえてぇな」みたいな関西訛りでイメージして頂けると良いです。
    by愛媛県民

    +0

    -0

  • 1256. 匿名 2019/01/31(木) 23:44:15 

    石田衣良の何かの著作で、あとがきをかいた人が

    石田さんは一度も遊んだことがない僕にも「また今度遊びましょうね!」
    といってくるのだ。

    って、
    そういう適当で軽い性格の人なのだというニュアンスで
    書いてあったけど、これも誤解だったんだね…
    今までけっこう世の中に勘違いがあったのかも

    +9

    -0

  • 1257. 匿名 2019/01/31(木) 23:44:41 

    でもさ、一度も遊んだことなくて、初めて遊ぶときに当日風邪引いて遊べなくなって断ったとき、また今度遊ぼう!って言うよね?

    +5

    -9

  • 1258. 匿名 2019/01/31(木) 23:45:38 

    東西で文化の分かれ目になる事が多々ある名古屋ですが、

    一度も一緒に図書館へ行ったことが無い人に
    『また図書館行こうねー』って言われても、
    一緒に行ったことはないよなと心で思う。

    今度図書館に行こーならわかる。

    +5

    -0

  • 1259. 匿名 2019/01/31(木) 23:47:08 

    >>1255
    やっぱりその堪えてなんですねー。面白い。

    +0

    -0

  • 1260. 匿名 2019/01/31(木) 23:48:00 

    四国民だけどほんとニュアンス伝わってない人多すぎて困惑してる。
    たぶん文章で また(今度)〜しようって書くと
    また今度の今度を省略しただけだと思ってる人がいるんじゃない?
    根本的に話題になってる使い方は
    また=また今度 でも 今度 でもないからね。
    だから去り際のまたね〜も再び会おうねになるから意味が違う。

    あくまでもここでは
    一度もしたことないし今すぐ計画を立てるわけでもないけど
    何かの拍子にお互いに機会がマッチするようなことがあれば、
    みたいなすっごい薄い意思の意味だよね。

    このニュアンスをどう使い分けるかは肌で感じるしかない。

    +12

    -1

  • 1261. 匿名 2019/01/31(木) 23:49:48 

    「また今度」→ わかる、通じる

    今度を略して「また」→ 略したことがわからない、通じない

    +4

    -1

  • 1262. 匿名 2019/01/31(木) 23:51:12 

    >>20
    なんか余計に分かりにくいわw
    関西人からみても説明になってないと思うぞ

    +3

    -0

  • 1263. 匿名 2019/01/31(木) 23:51:15 

    >>1258

    なんかそういうニュアンスではないと思うんだよな。

    +2

    -1

  • 1264. 匿名 2019/01/31(木) 23:51:22 

    埼玉だけど
    2回目以降が「また」だよ。
    初めての時は言わない。

    +4

    -0

  • 1265. 匿名 2019/01/31(木) 23:51:52 

    >>1207
    立ち話してる時点で一回目があるじゃない。この場合の「また」は「ゆっくり」にかかっているんじゃなく、「話す」にかかっているとしか感じないけど違うの?

    +1

    -0

  • 1266. 匿名 2019/01/31(木) 23:54:12 

    〇〇行ってみたかったけど(二人とも行ったことない場所)時間ないねー
    うん、また行こうねー

    九州人が考えてみた。確かに、今度の意味でまたって使ってるかも。

    +1

    -1

  • 1267. 匿名 2019/01/31(木) 23:54:21 

    >>1254
    横だけど、東京以外の人にその質問は意味不明だけど
    貴方は東京なんでしょ?だったら別におかしくないじゃんw
    ここはヤフーの知恵袋じゃないのよ?
    全てのコメントがQ&A方式で的確に答える場所ではないの。
    そんなんじゃコミュとるの大変だよ?
    因みに私も東京なんだけど

    +0

    -1

  • 1268. 匿名 2019/01/31(木) 23:56:30 

    >>1258

    同じく名古屋だけど、図書館とかこういう具体的なのじゃないと思う。
    ボヤッとした行く予定が曖昧な時とか、決めきれない時とかに使う。

    友達と別れ際とか、また(機会があれば。別の機会に)ご飯でも行こうねー
    とか。使ったことない?

    +0

    -0

  • 1269. 匿名 2019/01/31(木) 23:56:33 

    めちゃくちゃ使うから衝撃

    昔の同級生(学校では仲よかったけど2人で遊んだことない)とかにバッタリ遭遇した時とかにも「久しぶりー!元気?また遊ぼー!」って遊んだことないけど言う

    +6

    -1

  • 1270. 匿名 2019/01/31(木) 23:58:57 

    >>1236
    だから~もうその場所に来てて、それが一回目、「また」は二回目だから、普通の使い方だ、って何回書けば…

    +4

    -0

  • 1271. 匿名 2019/02/01(金) 00:03:18 

    どっちもわかる、静岡県民です。
    浜名湖の西の人は
    「昨日みそ汁作ったじゃんねー」
    と言っても「うん、それでそれで?」って会話は通じるけど、
    東の人には
    「昨日みそ汁作ったじゃんねー」と、言うと
    「は?!知らんし!」
    ってなる。
    でも会話にはなる。あれ?って思うけど。

    +0

    -1

  • 1272. 匿名 2019/02/01(金) 00:04:53 

    >>1270
    ビジネス上の会話でなければ生真面目に考えなくていいよ。
    特に重要な意味のないスラングみたいに考えればいいだけ。
    言葉の枕みたいなもんなんですよ。

    +0

    -0

  • 1273. 匿名 2019/02/01(金) 00:05:03 

    長引かせるほどの話題でもないと思う。
    元関西だけど、どうでもいい。

    +1

    -1

  • 1274. 匿名 2019/02/01(金) 00:07:23 

    >>1257
    だから~「今度」がついてるなら通じる、と何度書けば…

    +2

    -0

  • 1275. 匿名 2019/02/01(金) 00:11:11 

    >>1204
    ホントこれだわ。
    わかってない人が新たに来るから終わらないね。
    本当にその地方で使うのかどうかもわからない。

    関東の人と初めて話すときは気をつけるわー
    おやすみー

    +1

    -0

  • 1276. 匿名 2019/02/01(金) 00:13:33 

    >>1274
    もうね、きっとうじゃうじゃ出てくるよ。
    諦めて寝よ。私は寝る。

    +2

    -0

  • 1277. 匿名 2019/02/01(金) 00:17:34 

    >>1275
    理解する気なんてまるでなし(笑)
    同じ質問をループさせて答えてくれてるコメントにはスルー
    アホは相手するだけ時間と労力の無駄ってこと。
    私も1抜け

    +2

    -0

  • 1278. 匿名 2019/02/01(金) 00:18:01 

    関東→ワンスモア
    関西→ネクスト

    +0

    -0

  • 1279. 匿名 2019/02/01(金) 00:22:23 

    まだやってるwww

    +1

    -0

  • 1280. 匿名 2019/02/01(金) 00:27:32 

    また=またの機会に
    こんな感じで使ってるよ。九州

    +2

    -1

  • 1281. 匿名 2019/02/01(金) 00:32:31 

    四国民だけど使ってるわー
    また=そのうち
    みたいなちょっと曖昧さのある
    ニュアンスじゃない?

    +6

    -1

  • 1282. 匿名 2019/02/01(金) 00:36:53 

    お母さん「あれ調べといてくれた?」
    私「あ、忘れてた!ごめん。後でまた調べとくわー」
    この場合は意外とすぐ調べるパターン

    友達「高校時代の写真実家にあってんけど」
    私「マジでめっちゃ見たい、ちょまた見せて笑」
    これは次会った時に見たいニュアンスやけど見せる約束した訳でもない。ネタ話って感じのやつ

    親戚「あんた身長伸びたな、今どれぐらい?」
    私「分からん。また測るわー」
    多分、ほぼ測らんやつ。測る気もない時

    お姉ちゃん「(離婚して大嫌いな)お父さんから手紙来てるで!見た?」
    私「見てない。また見とく」
    見る気ないパターン

    ママ友「誰々ちゃんち(初めて行く家)お昼に集合するみたいやで」
    私「今日無理やねん!また行くいうといてー」
    今度タイミング合えば行く

    他にも
    飲み会で知り合った人と連絡交換した時にまた連絡するわ!とかも言うし、さっき言いたい事あったやろ?って言われた時は(まだ言ってない状態やけど)また言うー!って感じで使う。

    関西は普通に会話で何回も使って理解してるから問題ないよね。当たり前に使ってるからすぐ直せるような事でもないし笑
    相手が意味不明って突っ込んでくれたら説明したらいいだけの事

    長々とすみません。

    +8

    -1

  • 1283. 匿名 2019/02/01(金) 00:40:59 

    関東民だけが異様に許容範囲が狭いということはよくわかった。

    +1

    -4

  • 1284. 匿名 2019/02/01(金) 00:41:31 

    >>1271
    知らんがなっていうてしまうW

    +0

    -0

  • 1285. 匿名 2019/02/01(金) 01:11:08 

    関東は
    また=再び だけの限定的な意味で使ってたって事か。

    分からない人は
    「また(の機会に)行こうねー」で通じるんじゃ無いの?

    +2

    -0

  • 1286. 匿名 2019/02/01(金) 01:17:27 

    生まれも育ちも東京だけど…

    まだ一度も2人で遊んだことがない人がいたとして。
    また(の機会に)遊ぼうねっていうとおもうよ。

    +2

    -1

  • 1287. 匿名 2019/02/01(金) 01:18:48 

    アスぺ寄りのボーダーには通じないってだけで、全国共通で、ニュアンスでつかうよ。

    +3

    -5

  • 1288. 匿名 2019/02/01(金) 01:52:40 

    関西人です。
    プライベートで遊んだことない人に社交辞令で、
    「また飲みに行きましょう」とか言うね。
    また今度を略してる感じかな。
    地域的な言い回しだったのか…

    +1

    -0

  • 1289. 匿名 2019/02/01(金) 06:52:32 

    >>1211
    いやむしろ、自分で調べずにすぐ人に聞くのって中年以降だよ

    +0

    -0

  • 1290. 匿名 2019/02/01(金) 07:28:04 

    >>1256

    石田衣良は東京生まれらしいから、関西の意味で使っていたらそれはそれで不思議なんだよな…

    +1

    -0

  • 1291. 匿名 2019/02/01(金) 08:47:12 

    >>1256
    石田衣良がどういう意味で(今度の意味なのか、ただの適当さなのか)
    「また」を使ったのかはわからないけど、
    このあとがきが編集部の人に何の指摘もされずに載ったって事は、
    言葉のプロである出版社の人は、
    一度も遊んだことがない人に「また」遊ぼうっていうのは
    不可解な事だって思ってるって事だよね。

    あとがきだってまったくノーチェックで載るわけないだろうし、
    この石田の「また」の使い方が普通だと思ってたら
    「なにが変なんですか?」とか指摘をするはずだし。

    +3

    -1

  • 1292. 匿名 2019/02/01(金) 10:16:14 

    >>1291
    一瞬分かりにくいコメントだったけど(ごめんね)こういう観点から分析をしたあなたって頭いいよねぇ

    +2

    -0

  • 1293. 匿名 2019/02/01(金) 11:09:50 

    >>1291

    その編集の人がどこの地域出身かにもよるんだろうけどね…

    +2

    -0

  • 1294. 匿名 2019/02/01(金) 11:34:20 

    >>1293
    校正の人もいるわけだし
    出版するまでに編集の人ひとりだけしかチェックしないって事はないんじゃない?

    +1

    -1

  • 1295. 匿名 2019/02/01(金) 12:45:42 

    1292ですが、1293さん、1294さんのコメントを読んで考えたんだけど、編集者にしても校正者にしても、どの程度まで内容に立ち入るんだろう。事実誤認があれば指摘するのは当然として、この件のような場合はどうなんだろうね。

    +2

    -0

  • 1296. 匿名 2019/02/01(金) 13:48:32 

    このお店美味しそうやしまた行こうと普通に使う
    またの後の今度を省略してるから伝わらないのかと思ったけどひょっとしてまた今度でも伝わらないの?

    +0

    -1

  • 1297. 匿名 2019/02/01(金) 16:13:49 

    >>1292
    自分で読み返してもすさまじい悪文でした
    お恥ずかしい…m(_ _)m

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード