ガールズちゃんねる

妊娠したら母親が嫌いになった人

94コメント2019/02/06(水) 22:45

  • 1. 匿名 2019/01/24(木) 08:53:03 

    あんな親になりたくない……似るのが怖い……。
    妊娠してから、毎日考えてしまいます。

    優しさに欠け、母より女として生きている母親の性格に元々疑問を感じていましたが、最近嫌悪感が凄いです。

    これから戌の日、出産、里帰りなど、いろんなイベントもあまり関わりたくないと思うようになりました。

    同じ様な経験をした方居ますか??
    妊娠したら母親が嫌いになった人

    +89

    -16

  • 2. 匿名 2019/01/24(木) 08:54:19 

    朝から重い話題

    +96

    -8

  • 3. 匿名 2019/01/24(木) 08:55:08 

    むしろ出産したらだねー
    自分のほうが抱っこ上手いレベルのくだらないことでマウンティングしてくるし
    里帰りの負担でイライラしてるし
    あんたのせいでテレビ見れない!!とか言われて

    お互いのために第二子は里帰りしなかったよ

    +219

    -2

  • 4. 匿名 2019/01/24(木) 08:55:26 

    私の母も毒親
    会う度に嫌な気持ちになってしまうので
    疎遠になってます
    たまーに電話がなるだけでも嫌な気持ちになります。無理にかかわらなくていいと思います

    穏やかに過ごしてください

    +139

    -2

  • 5. 匿名 2019/01/24(木) 08:55:44 

    私は逆に仲良くなったしさらに尊敬できるようになったなぁ。

    +22

    -37

  • 6. 匿名 2019/01/24(木) 08:55:57 

    里帰りしなきゃいいじゃん。
    うちもしてないけど。ネットスーパーもあるし何とでもなる。

    +135

    -0

  • 7. 匿名 2019/01/24(木) 08:56:14 

    隔世遺伝で毒親の自分の母に似てしまったら、私は子供を愛せないかもしれないと思って子供を作らない選択をしました。夫も了承済み

    +65

    -5

  • 8. 匿名 2019/01/24(木) 08:56:20 

    >>5
    トピズレ

    +18

    -5

  • 9. 匿名 2019/01/24(木) 08:56:24 

    母親は母親、自分は自分!
    考え方も違う。
    こんな人もいるんだ〜と思って接してみたら、嫌悪感も無くなるよ

    +13

    -11

  • 10. 匿名 2019/01/24(木) 08:56:44 

    朝から暗い

    +8

    -2

  • 11. 匿名 2019/01/24(木) 08:57:03 

    距離取ればいいだけじゃない?
    娘のためにとあれこれ用意してあげたり、産前産後のお手伝いしてそんな風に思われるのは 母も悲しいと思いますよ。
    そこまで言うなら夫婦で大丈夫!とやっていったらいいと思う。

    +75

    -10

  • 12. 匿名 2019/01/24(木) 08:57:31 

    妊娠中にそう思ってるなら出産後は尚更そう思ってしまうかもね…
    私は親はどうしてこうしてくれなかったんだろうとか愛されてたのかな?とか思うことがあったよ
    少し距離を置いて、自分は自分で親は親だと割り切ったほうがいいんだけど、なかなか難しいね

    +73

    -0

  • 13. 匿名 2019/01/24(木) 08:57:45 

    うちの母親は 子供より自分優先 だらしないし 言い訳だけは、一丁前
    家はゴミ屋敷。
    ただの反面教師にしてる
    孫(私の子供たち)には、凄く優しいし優先している姿を見ると なんか良かった反面 私は凄く悲しくなってしまいます

    +51

    -0

  • 14. 匿名 2019/01/24(木) 08:58:00 

    戌の日に実母関係あるの?里帰り出産しない選択もあるよ。

    +54

    -0

  • 15. 匿名 2019/01/24(木) 08:58:11 

    里帰りしなければいい。
    準備さえしていれば里帰りしない方が気楽
    私は1人目も2人目も里帰りしなかったよ
    嫌だといいつつ甘える必要ないのでは?

    +71

    -0

  • 16. 匿名 2019/01/24(木) 08:58:31 

    私は反面教師にしてました
    自分が変わらないと何も変わらない
    相手に期待してもイライラするだけ
    私はそうして何とかしてます

    +7

    -0

  • 17. 匿名 2019/01/24(木) 08:59:12 

    里帰りしようと思ってる時点で大した毒親じゃないよ。本物の毒親育ちは里帰りとか考えないから。

    +137

    -1

  • 18. 匿名 2019/01/24(木) 08:59:48 

    >>5無神経だな。
    このトピでそれはいらない

    +12

    -3

  • 19. 匿名 2019/01/24(木) 09:00:19 

    母親がそんなに嫌なら関わらなきゃいいじゃん
    里帰りせず出産は産まれてから報告
    戌の日なんて旦那とやりなよ

    里帰りとか頼る気なのに親を批判するのは違うと思う

    本当に毒親に苦しんでる人は自分でやるよ

    +90

    -2

  • 20. 匿名 2019/01/24(木) 09:00:21 

    戌の日、出産、里帰りを実母とするのに嫌いとか意味わかんない。

    +35

    -2

  • 21. 匿名 2019/01/24(木) 09:00:50 

    母に嫌悪感抱くくらいなら、甘えず旦那と2人で乗り切ったらいいのでは?ネットスーパーもあるし 温めるだけのものもコンビニもある。家事もなんとかなるだろうし。イライラしながらお母さんに接してもお母さんもイライラと悪循環のような気がします

    +46

    -2

  • 22. 匿名 2019/01/24(木) 09:03:02 

    嫌いにはならなかったけどツッコミの嵐だったかな。
    私が小さい時に風疹、麻疹、リンゴ病なった?と聞いても「さぁ?覚えてない」しか返ってこず私の母子手帳も全然記入されてない。

    「ワクチンは一通り行ったよ」って言われても一通りってなんだよ!としかならない笑

    +27

    -0

  • 23. 匿名 2019/01/24(木) 09:03:22 

    私は主さんとは違うのですが。
    アドバイスがいちいち嫌みっぽくてウザくなりました。
    産後は里帰りしたんだけど、尚更嫌みが酷くなって「こんなお母さんで可哀想」って言われ腹が立ったので1週間で帰宅。しばらく合わせないし連絡もとらなかった。

    +28

    -0

  • 24. 匿名 2019/01/24(木) 09:03:56 

    妊娠中というより出産後一時的に嫌いになったよ。

    お金や生活がだらしなくあまり母性とかない母で、ふにゃふにゃの赤ちゃんを育てていたらそういう幼少期の苦々しい記憶がふと思い出されて苦しくなった。
    「私だってこんなに可愛い赤ちゃんだったのに、母は母親のくせに生活を変えたりできなかったんだなあ」…って。
    ちょっと距離置いたりした。

    でもそれからしばらくしてもう子どもも3歳になって、そういう気持ちも落ち着いたよ。
    今思えば産後のホルモンバランスとかもあったんじゃないかな。

    孫には優しい祖母してくれてるし、根っからの悪人でもなく気の合うところもある母なので今ではそれなりに仲良くしています。

    +12

    -5

  • 25. 匿名 2019/01/24(木) 09:04:25 

    家の親も自分の子供はゴキブリ扱いだったくせに男たらしでいい母ぶっててしかも自覚ないから気持ち悪いけど心の病だと思って割りきってる。いい所も少しはあるし。

    +2

    -1

  • 26. 匿名 2019/01/24(木) 09:04:31 

    私は逆に尊敬レベルが上がったなぁ
    働きながら二人も育て上げ
    孫つれてきて夜中泣き止ませられないと変わってくれてスコーンと寝かしつけれて

    いろいろだね
    主さんも考えすぎないようにね
    妊娠中は幸せルンルン気分でいないと

    +4

    -41

  • 27. 匿名 2019/01/24(木) 09:05:05 

    子供が大きくなるにつれて増していった。
    今は徒歩20分くらいの所に住んでるけど1年以上帰ってない。

    +16

    -0

  • 28. 匿名 2019/01/24(木) 09:08:20 

    >>26
    こういう無神経な人間になるのは親も同じなんだろうね

    +69

    -1

  • 29. 匿名 2019/01/24(木) 09:08:25 

    それ妊娠前から嫌いやったやろw

    +10

    -1

  • 30. 匿名 2019/01/24(木) 09:08:55 

    >>13
    歳を重ねて、お母さんは人を優先する余裕が身に付いたんだよ。あなたを愛してなかったわけじゃないよ。

    私の母も(少し方向は違うけど)そういうところがありました。すごく後悔してる様ですよ。その分を孫で補ってるんだと思ってます。

    +6

    -8

  • 31. 匿名 2019/01/24(木) 09:09:30 

    妊娠するとホルモンバランス崩れて急に不安になったりするよね

    +17

    -1

  • 32. 匿名 2019/01/24(木) 09:10:32 

    母親は仕事が好きで男並に出来るけど家のことは殆どやらない人だったから家が汚くて里帰りしたくなかった

    私が子供の頃、私たち兄弟をおばあちゃんに預けて好きな仕事しまくって触れ合わなかったから孫で罪滅ぼしがしたいらしい
    寂しい幼少期だったけど今更罪滅ぼしとかいらないんだよね
    しかも孫でとか

    +43

    -0

  • 33. 匿名 2019/01/24(木) 09:11:16 

    >>17
    だよね。
    わたしは絶縁してる。
    義母もいない。
    自治体の産前産後シルバー人材派遣を呼んでみたけど、半ボケ?みたいな、同じことを何度も聞く挙句指示通りにやってくれないおばあさんが来て二度手間どころじゃなかったので1度でやめた。
    正真正銘、夫婦だけで乗り切ったよ。
    寝ない子だったし、一切記憶ないけど、なんとかなるよ。

    +35

    -1

  • 34. 匿名 2019/01/24(木) 09:13:02 

    私も実家に帰らずに育児しましたよ。

    退院後の2週間はシルバー人材センターの方に午前中2時間お手伝いに来てもらって一緒に沐浴したり買い物お願いしたりして助かりました。

    お金はかかったけど色々教えてもらったり悩みを聞いてもらったりしました。

    実家に帰ることだけが選択ではないのではないですか?

    +31

    -1

  • 35. 匿名 2019/01/24(木) 09:13:03 

    父親が嫌いになったひと
    もよろしくねー

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2019/01/24(木) 09:13:57 

    うちも毒親。
    中学生でもブラジャーどころかスポブラさえも買ってもらえなかった。
    子供が女の子なら絶対に私みたいな思いさせたくないって強く思うようになった。
    自分が凄く傷付いていたと気付かされたよ。

    +57

    -0

  • 37. 匿名 2019/01/24(木) 09:16:43 

    >>11
    それが出来たら主さんこのトピあげないよ。

    +8

    -7

  • 38. 匿名 2019/01/24(木) 09:17:01 

    私も運良く>>5>>26のような気持ちだったけど、もうそんなに嫌いな相手だったら何もかも断ち切って自立するしかないのかなあ。金銭面においても。

    私にとって煩わしい人は今まで職場の人や近所の人がそうだったけど、家族でそういう人が居ることは辛いと思う。距離を置く術を探すしかないよね。

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2019/01/24(木) 09:18:41 

    里帰り出産したけど、産後かなりひどいマタニティブルーになってすごく情緒不安定で母と何度も喧嘩してしまった。
    今思えば私の精神状態が普通じゃなかった。母は一生懸命いろいろしてくれたのに申し訳ない。

    +19

    -3

  • 40. 匿名 2019/01/24(木) 09:19:37 

    産後はもっとだよ。
    古ーい育児の知恵を押し付けてくる。
    あんたはこうやって育ったの!間違ってないと言わんばかりにね。
    今の医療ではこう言われてるといっても医者は子育てしたことないだの無理だなって思って実家には遊びにいっても絶対泊まりません。

    +17

    -0

  • 41. 匿名 2019/01/24(木) 09:21:48 

    うちの母親はデキ婚で私を産んでお金もないのにその後も3人も子供を産み続けた計画性のない人
    早くから私達を人に預けてパートに出てたんだけど楽しい思い出とか母さんに甘えた覚えもない
    あんたたち育てるのに必死だったと毎回顔見る度に言われるけどシラケてしまう
    自分の子が出来た時に昔の寂しさとか惨めな思いとか込み上げてきてしまった

    +25

    -1

  • 42. 匿名 2019/01/24(木) 09:22:02 

    出産後、高熱だして苦しんでる私の家に孫を見にきた実母
    視界がぼやけて本当に辛いからおむつだけでも替えてとお願いしてもフルシカトで飲みにいった
    まじで恨んでる

    +17

    -0

  • 43. 匿名 2019/01/24(木) 09:22:09 

    前にも書いた内容だけど・・・薄々親はおかしいと思っていた。
    子供を産んでハッキリと毒親で、私は完全に蝕まれていたと気付いてしまった。
    親のことは忘れて子育てに専念なんて無理に決まってる。
    子ども育ててると忘れていた引き出しが開けられる瞬間が多々あって、私は二回目の虐待を受けている。
    過去じゃない、現在進行形で。

    ちなみに子供8才ですが今精神科に通っています。
    時間が解決してくれるなんてこの件に関しては真逆。
    妊娠中にたまたま、子供は空から母親を選んでやってくる的なお花見本を読んでしまったのがトリガーでさた。

    +49

    -0

  • 44. 匿名 2019/01/24(木) 09:22:55 

    >>33
    >>34
    辺り外れがありそうで頼むのも勇気いるね

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2019/01/24(木) 09:23:05 

    >>35
    父のこと嫌いとかじゃないけど、なんか生理的嫌悪感があった。父は無口でクールな性格でそんなに私に絡んでくるほうじゃないんだけど、大きくなったお腹をじろっと見られたりするだけでなんか気持ち悪かった。もちろん態度には出さないけどいやだったなー。父よごめん。

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2019/01/24(木) 09:23:23 

    女同士だけだよね、こんなドロドロしてるの。なんでだろ?

    +3

    -11

  • 47. 匿名 2019/01/24(木) 09:24:32 

    わたしも産後だな。
    しかも子供(孫)が大きくなってきて可愛いだけじゃなくなってくる2歳以降くらい。
    イヤイヤ期とかでうんざりなんだろうね。
    孫とは言えイライラするのも分かるけど、私に対して小言が増えたし、子供に対しての対応冷たいし、育て方が悪いからとか言われる。子供の前で平気で我が子への不満を言うからどんどん疎遠にした。もともと年に2回くらいしか会ってなかったけど。
    孫とは言え可愛いだけの赤ちゃんの頃とは違うんだろうな。
    2人目が生まれてまだ赤ちゃんの下の子は可愛いみたいで、2人への対応が差がありすぎるのも困る。

    +14

    -0

  • 48. 匿名 2019/01/24(木) 09:27:15 

    妊娠してないし別に嫌いでもないけど里帰りはしないな
    価値観とか考え方とか違うのに、世話焼きで押し付けてくる系だからある程度距離取りたいな

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2019/01/24(木) 09:31:15 

    >>46
    男もたいがい
    金と権力とプライドがからむと

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2019/01/24(木) 09:32:54 

    >>40同じだ~
    うちも「病院ではこう言われたから」って言ったら「子育てした事ない若い看護婦さんなんじゃないの?」って言われ「助産師さんが、30年前の育児とは違うから親の意見鵜呑みにするなって言ってたから病院を信じるわ」って言った。
    それでも、「実際育児してればそんな事言わない」とか。
    面倒だから産後はすぐ家に戻った。

    +16

    -0

  • 51. 匿名 2019/01/24(木) 09:34:24 

    親子仲が悪い人が妊娠出産を機に仲良くなったり、逆に仲良しだった親子が不仲になったりするんだね。

    +3

    -1

  • 52. 匿名 2019/01/24(木) 09:35:07 

    あるあるだと思いますが、毒親だとはっきり気づいたのが子供を産んでからです。
    ぱ~っと世界が開けて真実が見えてきたというか、そしてその直後、、母親への憎悪が生まれました。エラそうに言ってくれてたけど、あなたが私にしたのは虐待だったでしょう?。

    何もしてくれず口ばかりで、ろくすぽご飯も作れず、下着も買ってくれず、外では取り繕う事ばかり。
    家の中では暴君でした。
    その代り子育ては、母親と逆の事をすれば良かったので子供との関係は自分でいうのもなんですが
    つかず離れずの信頼した関係です。30過ぎた子供に今でも溢れるような愛情を感じて暮らせています。

    +17

    -2

  • 53. 匿名 2019/01/24(木) 09:37:04 

    うち仲良いけどそういうイベント
    全部来なかったよ!
    家が遠かったのもあると思うけど。
    必ず顔合わせなきゃいけないもんじゃないし
    嫌なら断れば良いんだよ!実の親なんだから。
    義母なら気も使うだろうけど。

    +3

    -1

  • 54. 匿名 2019/01/24(木) 09:37:13 

    色々ぐずぐず言ってるけど、本能的に親離れしてるだけなんだと思う
    一人立ちというか、次は自分が子を守っていかないといけない立場だし
    母親になったって事なんじゃない?
    一時的な気分の乱れだと思うから、無闇に身近な人を責めないように気を付けてね

    まぁでしゃばり過ぎてる祖母も確かに多いけど

    +4

    -10

  • 55. 匿名 2019/01/24(木) 09:37:55 

    じゃあ頼らずに夫婦でしたらいいんじゃない?
    私は妊娠・出産で母との距離がさらに近くなりましたよ。

    +3

    -16

  • 56. 匿名 2019/01/24(木) 09:47:29 

    親戚の女の人が妊娠して、でも里帰りしないって聞いてから私に会うたび
    なんで里帰りしないのかな?なんでかな?すごくすごく大変なのに!
    って何度も言ってきてうざかった
    里帰りしないのはおかしいよねー?って言ってるのを見て、私は里帰りはしないと決めた
    頭固いし人んちのことはほっとけばよろし

    +27

    -0

  • 57. 匿名 2019/01/24(木) 09:49:49 

    うちは父親もそこそこ収入があったし、生活に困ってたわけでもないのに、母親は自分で事務所立ち上げて夜遅くまで仕事だった。
    休みの日にたまに遊園地とかに行くことがあっても母はいつも仕事の電話ばっかりで、父親と遊んだ記憶しかない。
    大きな病気をした時も休んでくれたことはなかった。
    仕事ってそんなに大事なものなんだなぁと思ってた。

    でも自分も大人になって就職して、仕事覚えてやり甲斐もわかって、32で結婚。
    それから不妊治療することになって、やっと子供を授かった。
    生まれてみたら、育児はキツいし大変だけど、我が子は何物にも代え難いぐらい可愛い。
    その時に初めて疑問を持った。
    母はお金に困ってもいないのにどうしていつも子供より仕事を優先したんだろう?って。
    子供を育てながらふとした時につい考えてしまう。
    結局、子供より仕事が大切だったんだろな。

    +18

    -0

  • 58. 匿名 2019/01/24(木) 09:50:04 

    毒レベルで対応が変わる、モヤモヤがある程度なら子供を産んでからなら関係性が改善することもあるかもしれない。
    私は葬式もいく気ないので里帰りもしなかった、助産婦さんで里帰りするか実母が来るかどっちかじゃないと無理よ!産後はそんな甘くないよとか言う人居るけど気にしないでいいよ。
    猛毒の元で生き抜いて来た私にとっては何事も大した苦労ではなかった。

    +27

    -0

  • 59. 匿名 2019/01/24(木) 09:55:20 

    里帰りとか考えるだけほんと毒とは無縁なんだよ、何人かコメあるけどね…うちは全く思い浮かばなかったな〜妊娠も報告しなかったし、産まれたのも妹にメールだけで済ませた。多分親は孫の名前や性別すら知らないんじゃ無いのかな〜

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2019/01/24(木) 09:58:58 

    戌の日とか里帰りとか、イベントにこだわり過ぎなくていいんじゃない?
    母親とはこうやって付き合わなきゃ、とか他の人達は母親にこうしてもらってるとか比較しなければ少し楽にならないかな。
    赤ちゃん産まれたら大変なこともたくさんあって子育て楽しむなんて綺麗事言ってられないんだから産まれる前の貴重な赤ちゃんとのゆったりできる時間にそんな瑣末なことで悩むより嫌だったら遠ざければいいやくらいの気楽さでいいと思う。

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2019/01/24(木) 10:11:16 

    関わりたくないなら関わらない。
    その方がお互いのためだよ。
    私も里帰り出産せず その後の育児も自分達だけでやりました。
    その大変さを経験していく中で 親への思いも多少変わるかもよ。

    まずは甘えず 自分で頑張ってみて!

    +4

    -2

  • 62. 匿名 2019/01/24(木) 10:22:25 

    >>1
    嫌いだけど…、なんだかんだ色々してくれる…。子供の頃の思い出は良くないけど、今、妊婦という事もあり色々助けてくれるのは正直助かってる。私の場合は遠方に住んでるので会うことなど殆どないから、ストレスはない。用がある時は自分から電話入れるだけで向こうからは来ない。主が今思っている感情ってもしかしたらお母さんも同じだったかもよ?!ずっと憎しみの中生きていても相手はなんとも思ってないわけだし、性格悪くなるの自分だけだよ。

    +2

    -8

  • 63. 匿名 2019/01/24(木) 10:24:54 

    関わりたくない人と無理して関わることないんやでー!!!

    +21

    -0

  • 64. 匿名 2019/01/24(木) 10:33:11 

    >>28

    別にいいんじゃない、違う意見があっても。トピの主旨にそってるし、嫌味じゃないし。

    感謝してるってコメ無かったらここの人も自分の子供にどう思われるかわかったもんじゃないよ。

    +2

    -5

  • 65. 匿名 2019/01/24(木) 10:50:49 

    産前はとくに大丈夫だったけど、産後はびっくりするぐらいイライラしてたな。 ガルガル期も到来して、もう、自分が自分じゃないみたいだった。 うちの場合は、母は特に何か口出しするわけじゃなかったから、大丈夫だったけど、祖母がヤイヤイ言ってくるタイプで、喧嘩ばっかだった。里帰りを早めに切り上げて自宅に帰ったけど、旦那も頼りなくて、何もしなくて、イライラが半端なかった。誰も頼れず、ただひたすら頑張ってた。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2019/01/24(木) 11:05:05 

    トピ主です
    朝から号泣してしまいました(; ;)
    真剣な書き込みありがとうございます。

    今だけホルモンバランスのせいでこんな風に考えてしまうのかな?と思っていましたが、産んだ後の方が余計色々思う事が出てくる人多いんですね。

    イベントにこだわらない、周りと比べない、頼らない、距離をとる、本当にその通りだと思いました。

    母親は孫を楽しみにしていて、「 もちろん里帰りするでしょ?」と言われたら、YES以外言ってはいけないと思ってしまっていました。

    イベントも毎回母親を誘わなければいけないのでは、とプレッシャーに感じていましたが、無理せず自分がしたいように楽しみますね

    暴言を吐かれるのや嫌われるのが怖くて、
    母親が気持ち良くなるような言動をする娘を演じてしまう癖、頑張ってやめようと思います。

    何だか気持ちが少しスッキリしました。
    長文失礼しました

    +32

    -0

  • 67. 匿名 2019/01/24(木) 11:17:10 

    着る服から習い事までめちゃめちゃ口も手も出してくる
    断ると「なら全部一人でやれば!会いに来なくても結構!」と逆ギレ、
    任せたら任せたで危険な目に合ったり、
    孫に反発されて喧嘩になって手に負えなくなると
    「知らない知らない!私のせいって言われても困る!
    私はよかれと思って手伝ってるだけ!お母さんはあんたでしょ!」
    と途端に責任放棄
    関わっても関わらなくても丸く収まる方向がない・・・

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2019/01/24(木) 11:25:15 

    毒親とかじゃないけど、私の妊娠で頭がお花畑になって暴走しまくり
    やめてと言ったことも私のためだと勝手にやっちゃう
    妊娠前は普通にいい母親だったから親孝行と思って里帰りとか考えてたけど切迫早産で入院したので帰れなさそう
    ちょうどよかったとその点は安心してます
    もちろん赤ちゃんが無事でこそ言えることだけど

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2019/01/24(木) 12:02:45 

    主、疲れてるんだよ
    ゆっくりしてね

    里帰りはどっちでもいいと思うよ

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2019/01/24(木) 12:11:10 

    放置子だったんだけど、自分は子供をほったらかしに出来ないから親はどんな気持ちでそんなことを?って思う
    よく死ななかったな私って感じw

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2019/01/24(木) 12:18:58 

    私もバツイチ毒親の母に育てられました。

    悪阻と産後、母に来てもらったけど相変わらず嘘つきでアル中でした。自分が子育てしててますます母はおかしかったと気付きました。

    隔世遺伝なんてないよ!
    親とは距離を取れるなら取って、自分の幸せを考えようよ!

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2019/01/24(木) 12:35:51 

    痛みに耐えながらなんとか軌道にのった完母、部屋を移動してもズカズカ入ってきて左右どちらが飲むの?とか飲みにくいんじゃないの?などうるさい。勝手に来たくせに。
    オムツのサイズを会う度に聞いてくるが買ってくれたことは無い。あちこち物色していちいち口出ししたいだけ。文句を言えば、心配してあげてるのにって逆ギレ。私の事は嫌いでも孫を可愛がってくれたらいいかと思うように頑張ったけど責任の無い赤ちゃんをいじくり回したいたいだけ、把握したいだけ。1人目も2人目も里帰りしなかったけどなんとかなりました。何回か連絡はくるけど拒否、2人目は会わせてもいないし生まれた事すら伝えてない。会えば後悔するくらいなら会わない頼らない方がメンタルは楽ですよ。

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2019/01/24(木) 12:56:47 

    うちの母親も母というより女だったので不倫してたような母親です。
    子供より自分優先してたくせに、自分の苦労話が好きで「あんたも親になったら分かる」が口癖。
    私も母親になったけど、母親になったらより一層「あんたの気持ちなんて分かんねぇよ」って思った。
    頻繁に会える距離じゃないから、程よい距離感で波風立てず、なるべく関わらないようにしてます。

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2019/01/24(木) 13:08:10 

    大好きだった母親が大嫌いになりました。胎児ドッグの結果が悪く羊水検査することになったこと大嫌いな義両親にバラされました。口止めしてましたし、自分の母親だから話せていたことも今まで沢山あったけど、それ以来母親のことを信用出来なくなりました。妊娠中の一番のストレス。もちろん里帰り出産なんてしません。私がその事で母親を問い詰めると、妊娠中はおおらかに過ごさないと子供の性格がひねくれるわよと言われたのは一生忘れません。

    +17

    -0

  • 75. 匿名 2019/01/24(木) 13:41:35 

    私は母に感謝する気持ちが強くなったけど、
    旦那が自分の母(私にとっては義母)はNG!と
    突然言いだしました。
    妊娠してから殆ど会ってないし、私が月に一回食事に誘ったりしてたんですが、それもやめてくれと言われました。

    毒親というわけでもなく、義父と別れて何年も経っていて
    、結構長いこと付き合ってる人もいて、何も状況は変わってないんですが、なんだか急に無理になったみたいです。。

    +0

    -4

  • 76. 匿名 2019/01/24(木) 15:32:25 

    >>43
    自分が書き込んだのかと思った。
    めちゃくちゃ気持ち分かり過ぎてツラい。

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2019/01/24(木) 15:42:42 

    毒親だよなーと思いつつも、表面上では仲良く接していたんだけど、妊娠出産で一気に無理になってしまったよ。
    しかも、出産重ねる毎にどんどん駄目になっていった。
    第二子妊娠中には、お腹撫でられただけで全身鳥肌立つようになってしまい、第三子でほぼ絶縁状態に…
    幼少期に親子関係で問題があった人は、自分の妊娠出産時に、開けてはいけない扉を開いちゃうよね。

    +11

    -1

  • 78. 匿名 2019/01/24(木) 16:31:00 

    子どもの頃からお前は何やってもダメなやつだ、レベルが低い、と言われ続け褒められた事もないです。
    頭を叩かれたり、暴言も日常茶飯事。
    今私が妊娠して、絶対自分の親のようにはならないと強く思います。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2019/01/24(木) 17:19:38 

    私は
    母親のようになりたくない
    とずっと思っていました。

    しかしある人に
    こうなりたくないと思っている時点で
    意識がそちらにむいて知らず知らずのうちに
    同じ方向に進んでしまうことがある

    こうなりたくない ではなく
    こうなりたい
    例えば、ステキな母親になりたい!とか
    プラスの思考の方が良いと言われ
    すごくステキな考え方だなーと
    共感できました!!

    それからは母親のようになりたくない ではなく
    私は幸せになりたい、幸せな家庭を築きたい
    と思うようにしている。

    +14

    -0

  • 80. 匿名 2019/01/24(木) 18:22:29 

    >>75
    あなた無意識に旦那さんを傷つけるタイプ?
    地雷踏み抜かないように気をつけてね。
    お母さん絡みで旦那さんのトラウマ刺激したら修復不可な事態になるかもよ?

    +2

    -2

  • 81. 匿名 2019/01/24(木) 18:41:33 

    出産後連絡取ってません
    絶縁しました
    出産してからの方が余計そう思うよ
    こんなに子供は可愛いのによくあんなことできるな
    って怒りが爆発した

    あなただけじゃないよ
    どうぞお体お大事に

    +16

    -0

  • 82. 匿名 2019/01/24(木) 20:33:26 

    私も妊娠中から親への嫌悪感増してきてそれでも無理して接していたけど産後受け付けなくなって会うのも嫌になった。偉そうに育ててやったとか言ってくるけど大した育児もしてないくせにと思ってる。

    私が変わったと兄弟に吹聴してるけど違うんだよおかしいのあんたで毒親っぷりに気付いたんだよ!

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2019/01/24(木) 22:25:45 

    今5wで2人目の妊娠がわかったばかり。
    心拍も確認できてないからまだまだどうなるかわからない時期。
    1人目の時は悪阻が酷く入院レベルだったので、また具合が悪くなったりした時の為に母親にはすぐに報告した。
    まだ初期なので周りに言わないようにしっかり口止めしたにもかかわらず、速攻で言いふらしやがった。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2019/01/24(木) 23:33:35 

    凄く孫の世話したいみたいで、甘える時期もあったけど、嫌な事を辞めてって言っても聞かない(例えば泣くと勝手にチャイルドシート外したり、自分の箸で食べ物あげる等)何度もいらないって言ってるのに食料や衣類勝手に買ってきて何円も使ったとか言われる。感謝されたいんだろうけど、押し付けと被害妄想が多くて話し合いができない。近所に実母いるけど、少し遠い義母の方が安心して話もお願いも出来る。

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2019/01/25(金) 01:38:04 

    それで良いと思う。
    子どもはいつだって反面教師で良いのさ母親に対してさ。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2019/01/25(金) 11:19:03 

    84さん。何となく気持ちわかります。トピすれしますが私が子供つれて帰省すると、ご飯作るの大変だからと言って毎回外食で、それはそれでありがたいのですが金銭的な負担もあるので焼きそばとか、おにぎりとか簡単な物でいいと言ってます。それらも作りたくないようで、かつ外食いった後に「アンタ達が帰ったら私達は2·3日ごはんぬきだ」とか冗談で言ってきますが、すごく不快です。帰省の催促が来るので月イチペースで帰ってますが少しペースダウンしよいかと思ってます。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2019/01/25(金) 12:41:14 

    私もトピ主さんと一緒で、当たり前のように、里帰りするやろ?と言われて、断れずに現在里帰り中。2週間前に産まれて子育て中だけど、毎日仕事の愚痴聞かされ、最近では私の義両親の悪口を言ってくるようになった。子育てに関しても、子供は自分の思うようには育たない、とか...子供の私の前でそれ言う?みたいな。。この人と一緒に生活するなんて、もう無理なんだなと思い知った。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2019/01/25(金) 13:55:57 

    結婚した辺りから私を敵対視するようになってきた。母は親に結婚して家出たら帰ってくるなと言われ夫(私の父)はDVだったから私の旦那が育児しているのを見ても面白くない様子で育児について話すと今の時代の育児は楽、あんたは楽、私の方が子供多かったし大変だったって話しかしてこない。

    娘が帰って安らぐ環境はつくりたくない孫の世話はしたくないけど疲れない程度に好きなときに可愛がりたいのが私の親なんだと気付いた。
    私には孫にこれぐらいのことしてやったんだから感謝してよって態度。
    遠方で頼った育児もしていないし乳児連れて帰るのはこちらも大変なのに親の複雑な感情や態度にも辟易して会うのを最低限にして連絡なんかもやめた。
    毎日親のようになりたくないと思いながら育児してるよ。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2019/01/26(土) 21:18:39 

    田舎だから病院の設備が整ってないし病院も少ないし
    都会で産んだ方がいいでしょと言われ
    母に里帰り出産を断られた。
    両親共働きで家も狭いので
    帰って来られると生活リズムが崩れて嫌なんだろうなと思う。
    結局自分のことしか考えてない。
    産後に帰ってきたら?と言われた。
    助けてほしい時に助けてくれない実家なんてもう帰りたくない。

    +0

    -1

  • 90. 匿名 2019/01/31(木) 18:50:23 

    >>42
    マジで何しに来たんだよってレベルだよね

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2019/01/31(木) 19:11:12 

    近くに住んでるけど…出産して2〜3年は大嫌いだったし、今もあまり好きじゃない。共働きで育ててくれたのには感謝しているけど例えば孫が可愛いのはわかるけど、私が娘を叱ると逆に私を叱責してくるし延々と説教してきてしまいに喧嘩なるし、未だに娘(15)の前で私の性格やら子育て、諸々について説教しつつ怒ってくる。
    さすがに娘が「お母さんが大人になっても怒られてるのちょっと悲しい」って言う
    電話してきたり平日出かけようと言ってくるけど結局喧嘩になって凄く疲れるから断ってる
    「よそは母娘仲良く出かけてるのに。お母さんだっていつまで生きてるかわからんよ」って言われても…貴方が喧嘩売ってくるんじゃない。
    姉は独身で実家にいるがさらに母と合わない為、
    6時には退社してるのに8時まで時間を潰して帰ってくる。姉が少しでも職場の愚痴や悩みを言うと相談に乗るどころか説教。寄り添いとかは無い。
    外面はめっちゃ優しい母ですが(産婦人科で35年勤務、赤ちゃん大好き)、大変な職場だからかその反動?で私らには怖かったです
    子供の時はそれでもお母さんが好きだったけど
    大人になったらだんだん合わなくなりました
    父と姉は大好きです。趣味も合うし私の味方になってくれます。父と姉ががいなかったら実家にすら行かないかも。見苦しい長文ホントすみません

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2019/01/31(木) 19:14:23 

    >>13
    ゴミ屋敷だと、子供や孫が寄りつかなくなるよね
    子供や孫が可愛いなら片付けてくれたらいいのに
    何故かそれはしてくれないタイプが多い

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2019/01/31(木) 19:17:57 

    >>23
    「〜で可哀想」っていう言葉、何でこんなに傷つくんだろうね。口癖なのか?未だに◯◯ちゃん可哀想にって言いよるわ。あー腹立ってきた!
    目にあまるから家族に注意されてたけどね。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2019/02/06(水) 22:45:38 

    ストレス。
    こどもは母親を選べない。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード