ガールズちゃんねる

他人と話すと声が変わる人

60コメント2019/01/27(日) 02:37

  • 1. 匿名 2019/01/16(水) 16:55:08 

    私は他人と話すと声が変わります。

    友達だろうがなんだろうが、とにかく他人と話すと声変わりします。

    多分、緊張していたり、他人に嫌われたくないとか思ってるんだと思います。

    気も使いすぎて疲れてしまいます。

    自然体で話せるようになりたいです。

    同じような人いますか?

    +77

    -2

  • 2. 匿名 2019/01/16(水) 16:55:50 

    誰しも少なからずあると思う

    +80

    -0

  • 3. 匿名 2019/01/16(水) 16:56:06 

    スゲーな初めて聞いた

    +0

    -25

  • 4. 匿名 2019/01/16(水) 16:56:21 

    電話出る時のオカンのようだね

    +69

    -0

  • 5. 匿名 2019/01/16(水) 16:56:21 

    誰にでもあると思いますよ。
    慣れてる人と慣れてない人とでは表情も変わりますもん。

    +53

    -0

  • 6. 匿名 2019/01/16(水) 16:56:28 

    はい変わります
    地声は家族だけです

    +72

    -0

  • 7. 匿名 2019/01/16(水) 16:56:36 

    相手によるけど、あります。
    声かえて話する相手とは会った後、ぐったりする…。

    +20

    -0

  • 9. 匿名 2019/01/16(水) 16:56:55 

    >>4 笑ったw

    +6

    -0

  • 10. 匿名 2019/01/16(水) 16:57:04 

    男と女友達で声のトーンが変わる女がまじで苦手
    しかも普段は下品なこと言ったり悪口言いまくってんのに、男の前ではちょっと優しそうにしてる。
    ほんまに無理

    +7

    -0

  • 11. 匿名 2019/01/16(水) 16:57:30 

    >友達だろうがなんだろうが、とにかく他人と話すと声変わりします。



    人に気を使う、
    嫌われたくない。
    それが主さんの自然体だと思うよ。

    声を変えない事がいいって訳じゃないし、
    声を変える事が悪い訳じゃないから。

    +28

    -0

  • 12. 匿名 2019/01/16(水) 16:57:37 

    緊張すると声が高くなる

    +19

    -0

  • 13. 匿名 2019/01/16(水) 16:57:57 

    主さん!
    わたしも同じように悩んでたよ。
    カウンセラーさんに、声の高さを気にしすぎて喋りにくくなってしまうといけないなら、高さではなく、今より少しゆっくり目に話すようにとアドバイスされました。
    今では声の高さも安定して、落ち着いて話せるようになったよ!

    +19

    -1

  • 14. 匿名 2019/01/16(水) 16:58:44 

    >>4
    他人と話すと声が変わる人

    +10

    -2

  • 15. 匿名 2019/01/16(水) 16:58:52 

    よそいきの声って誰でも使う気がする

    +37

    -0

  • 16. 匿名 2019/01/16(水) 16:59:22 

    イケメンの前だと思い切り声のトーンが変わるのはマジでキモい

    +1

    -1

  • 17. 匿名 2019/01/16(水) 16:59:38 

    1~2トーンくらい高くなる。
    しかも、気を使って言葉を選んで喋るから、良い人とか優しい人と思われがち。

    でも家族の前だと、低い声で言いたいことズバズバ言うから、怖いとか冷たいとか言われるよ笑

    +12

    -0

  • 18. 匿名 2019/01/16(水) 17:02:06 

    >>16 犬猫子供に話しかける時に自動で切り替わる声帯スイッチがイケメンでも発動しちゃうんだと思う

    +3

    -0

  • 19. 匿名 2019/01/16(水) 17:04:23 

    私も変わる。
    素でいれないから、変わるんだと思う。

    元々人付き合いも苦手だから
    このまんまでいい。

    +11

    -0

  • 20. 匿名 2019/01/16(水) 17:04:46 

    地声は旦那と自分の家族だけです。旦那の両親も地声よりですがチョコッとよそ行き入ってます。
    ^ - ^

    +4

    -0

  • 21. 匿名 2019/01/16(水) 17:05:39 

    話すと声変わる人苦手

    自然な声と作った声
    すぐわかる。
    声を作る人間性がもう無理

    +1

    -12

  • 22. 匿名 2019/01/16(水) 17:06:33 

    接客業なので、お客様との会話や電話は2トーン位高くなります。友人相手なら1トーン位。

    本当の地声は家族か一人の時だけですね。
    物凄く低いです。

    +9

    -0

  • 23. 匿名 2019/01/16(水) 17:06:42 

    仕事の電話に出る時はよそ行きの声。
    自分の携帯にかかってくる家族の時は地声。
    たまに家族だと思って電話に出たら、家族の携帯からかけてきたその友人とか
    だったりするととたんによそ行きの声になってしまう(笑) 

    基本親しくない人にはよそ行きの声でしゃべってる。

    +2

    -0

  • 24. 匿名 2019/01/16(水) 17:07:27 

    トピ画、なにこれ。キモい

    +15

    -1

  • 25. 匿名 2019/01/16(水) 17:08:41 

    旦那と話す時声変えてますか?

    変える+
    変えない-

    +1

    -8

  • 26. 匿名 2019/01/16(水) 17:08:49 

    仕事で電話とか親しい人意外はそりゃ多少変わるよ

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2019/01/16(水) 17:14:32 

    家族とのトーンの方が低い
    気取ってるとかじゃなく、普段のトーンだと機嫌悪そうだったり、低いから聞き取りづらいようなので、わざと高く上げるようになった。

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2019/01/16(水) 17:14:49 

    仲良い子とかだと普通に話せるのに男子とかあんまり仲良くない女子とかだと作ってる声みたいになるのほんと嫌だ😩😩

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2019/01/16(水) 17:16:23 

    トピ画きもい…💦変えてほしい!!

    +8

    -1

  • 30. 匿名 2019/01/16(水) 17:16:27 

    親しみを持てない人、緊張する人の前で声が高くなる。好きだからじゃないんだよ。話終わってドッと疲れる。

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2019/01/16(水) 17:17:19 

    仕事中は、変わりますねー
    ある意味、家族だとワントーン下がってる
    友達も微妙に違うかも

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2019/01/16(水) 17:22:43 

    >>21
    なんでその人が声を作るようになったか思いやりもなく
    無理!って拒否するあなた、なんか
    人間性が薄っぺらいよ。

    +6

    -2

  • 33. 匿名 2019/01/16(水) 17:24:26 

    鎧かも。
    本当に心許した人には地声で、
    ぐいぐい踏み込まれたくないから、声作ってます。

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2019/01/16(水) 17:24:47 

    私は声が変わるというより、出にくくなります 家で家族と地声で話してるときは多分大きい声が出ていると思うのですが、外で声を出すと決まって声が小さいと子供の頃から言われ続けてます かといって意識して大きな声を出すと、加減がおかしく怒ったように聞こえるのか、変な空気になります 声帯が締まるような感じです 同じような人いますか? 

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2019/01/16(水) 17:26:09 

    友達だと1トーン、同僚の前だと2トーンは上がってる。元の地声が低くてテンションも低いから、家族と電話してるの聞かれたりしたらいつも怒ってるの?とか仲悪いの?って聞かれる。
    そう思われるのがめんどくさいので声は変えてます。

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2019/01/16(水) 17:27:58 

    電話に出るとそれまでのダミ声と違って2オクターブ上がってお上品な声になると子供からかなりびっくりされたw

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2019/01/16(水) 17:30:53 

    地声だと機嫌悪いと思われるから、多少トーン高めに話してますよ。特に電話は寝起きと間違えられるほどの声なので、よそ行きすぎるトーン。

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2019/01/16(水) 17:31:18 

    >>34
    わかります!声の調節ができないというかいいくらいの大きさが出せないというか…
    自分的には普通に話しても聞き取りづらいと言われて、大きめに話したらびっくりされちゃう

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2019/01/16(水) 17:31:27 

    男は気に入った女性と話すとき、声がワントーン下がり、女性はワントーン上がるらしいよ、
    動物的な本能だよね

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2019/01/16(水) 17:32:04 

    敬語使うような感覚だよね

    +2

    -1

  • 41. 匿名 2019/01/16(水) 17:34:37 

    少なからずある!
    男の人と話すときワントーン上がる
    自分では分からないけど指摘される
    それ嫌われるよって。
    ご迷惑をお掛けしました
    申し訳ございませんでした。

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2019/01/16(水) 17:38:12 

    トピ画キモすぎワロタwww

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2019/01/16(水) 17:38:33 

    ぶりっ子と思われていないか不安になる時がある。
    小林麻耶やさとう珠緒っぽくなる時があって我ながらヤバいと思う。

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2019/01/16(水) 17:40:27 

    私はむしろ、他人に対して愛想のない低いトーンで話す人を、幼いなと思う。
    本人は裏表のない自分と思っているのかもしれないけれど。

    今まで特に考えたこともなかったけれど、
    自分の感情をコントロールして明るく聞き取りやすい声で話すのは、
    部屋着から外出着に着替えるようなものだと思う。

    +7

    -1

  • 45. 匿名 2019/01/16(水) 17:49:58 

    >>44
    周りで好かれたり信頼されてる人は
    声を少しだけ作って丁寧だし優しいわ。
    同意した。

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2019/01/16(水) 17:56:46 

    無意識に万人に当たり障りのない、不快感を与えない声で話してる。
    実家が自営業だったから、幼くしてそうなった。

    声が違うとか茶化してくる人がいるけど、そういう気遣いが必要な家で生まれたら誰だってそうなる。

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2019/01/16(水) 17:58:06 

    他人と話すと声が変わる人

    +3

    -2

  • 48. 匿名 2019/01/16(水) 18:01:23 

    気の抜けた声じゃ他人に失礼かもって社会的意識があるからでは?1人の時にも甲高く明るく元気でハキハキしてたら疲れない?

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2019/01/16(水) 18:02:12 

    低くてダルそうな話し方の人のほうが絡みにくいし社会不適合者かなって思ってしまう。

    +2

    -1

  • 50. 匿名 2019/01/16(水) 18:03:56 

    私も声全然違うみたいで、旦那にモノマネのネタにされる。でも外で身内に話すのと同じトーンだったら、かなり感じ悪いヤツだわ。自分そんなに作ってるのかとちょっと心配になるけど、別に嘘ついてるわけでもないし。

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2019/01/16(水) 18:52:24 

    旦那の実家に行くと 義両親には高い声、旦那には低い声(地声)なので腹話術みたいになってる(・∀・)

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2019/01/16(水) 18:54:33 

    画像もうないのにトピ画変わらないね…

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2019/01/16(水) 18:59:42 

    私は1トーン地声より高くなります
    家の声では圧がある。かなり低くてキレてる様に思われるから

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2019/01/16(水) 19:01:47 

    >>34
    わかります
    苦手な人とか慣れない場所にいくと声が出にくい
    喉が開かない感じがする
    私は生理前も情緒不安になるからか声が出にくいよ
    精神的なものなのかな

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2019/01/16(水) 19:33:46 

    発声って難しいですね
    私も変えるよう心掛けてます。地声フル全開の親しい人間の前でも。
    というのも、元来おしゃべりが苦手で地声で素のまま話してたら声が必要以上に小さくなったり、高音だそうとすると甲高くひっくり返ったり
    相手も聴き辛い・じぶんも格好悪い状況が続いたから。 

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2019/01/16(水) 20:08:55 

    友達や職場はサバサバ見られたいから声が低いけど彼氏の時は勝手に可愛い声になる(笑)

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2019/01/16(水) 21:19:43 

    子供の頃、お母さんがかかってきた電話に出るときワントーン高めのよそいきの声でもしもしと言ってた。
    なんでお母さんはぶりっ子するんだろと思ってた。
    大人になった今、仕事の電話や問い合わせ電話などには母と同じく高めの声になってる笑。
    友人からの電話は地声だけどね
    あと男性の前でも地声

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2019/01/16(水) 21:37:25 

    苦手意識がある人とか場所だと声変わるよ。
    初対面なら誰にでも声変わる訳じゃないかな。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2019/01/17(木) 07:26:53 

    男と話すときは声が低くなりテンションも下がってる→へぇーすごいじゃん。
    女と話すときは無意識に声も高くなりテンションが上がる→やばぁーすごいじゃーん!!!
    普通逆だよなぁ、男キライじゃないんだけど

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2019/01/27(日) 02:37:22 

    すごく分かります。私も意識していないのに声が高くなってしまう。
    ぶりっ子だと言われた事もありました。
    でも仕方ないじゃん!無意識にそうなってしまうんだからー!!泣

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード