ガールズちゃんねる

【実況・感想】BRIDGE はじまりは1995.1.17 神戸【奇跡の実話!震災後の駅復旧】

1035コメント2019/01/20(日) 14:06

  • 1001. 匿名 2019/01/16(水) 13:45:30 

    深夜に放送されたBRIDGEドキュメント見た人いない?
    このドラマのモデルになった本人も出てきて撮影現場のドキュメンタリーが放送されてたよ。
    ドラマ見たあとにこのドキュメントでさらに当時どんなだったか細かく知れたよ。

    +28

    -0

  • 1002. 匿名 2019/01/16(水) 14:21:26 

    >>1001
    お風呂出てテレビつけたらしてました。慌てて録画したよ。始めの5分は見れてないけど。

    +3

    -1

  • 1003. 匿名 2019/01/16(水) 14:51:40 

    放映中の23時頃、兵庫県淡路市で地震速報が入った時は
    偶然でも怖かった。

    +43

    -0

  • 1004. 匿名 2019/01/16(水) 14:59:36 

    >>971
    ブルーカラーって言葉、差別的で嫌いだな

    +13

    -3

  • 1005. 匿名 2019/01/16(水) 15:12:45 

    椎名桔平は好きだけど、このドラマのストーリーに必要だったのか疑問。復興に貢献したあの職人達の話だけメインでやれば良かったのに。

    +28

    -2

  • 1006. 匿名 2019/01/16(水) 15:14:24 

    会社の人の奥さんが亡くなったのが
    身近な人も災害で死ぬんだなあって、
    初めて現実として感じた、
    娘さんはもう3人のお母さん
    でも残った者は生きるし、復活しないといけない

    +21

    -0

  • 1007. 匿名 2019/01/16(水) 16:38:07 

    モデルになった主役の男性夫婦の実在してる人達知ってるわ

    +7

    -0

  • 1008. 匿名 2019/01/16(水) 16:39:50 

    震災前日に高校生だった自分は三ノ宮のセンター街をブラブラ友達と次の日の授業がイヤやねんなーって話しながら歩いたのを鮮明に覚えてます。
    次の日あんな事が起こるなんて。今でも家の外に必死で出て周りを見た光景を思い出すと少し震えます。
    六甲道駅のひとつ隣の駅から東に通学してたのでしばらく学校に通えなかったけど、いろんな人の努力があって駅が復活したのを知って有難いなと思いました。

    +40

    -0

  • 1009. 匿名 2019/01/16(水) 16:55:05 

    >>971
    ブルーカラーとか差別でしょ。

    普段から相当見下してるんだね。

    +4

    -6

  • 1010. 匿名 2019/01/16(水) 17:11:47 

    >>962
    ありがとう!
    友達が録画してた!
    HDなんで今度家に行って見せてもらいます。

    +4

    -0

  • 1011. 匿名 2019/01/16(水) 18:17:04 

    当時ピチピチのOL。
    なぜか早くに目覚めてテレビデオ()つけてボーッとみてた。
    外でゴゴゴゴゴと唸り音がしてビビってると同時に揺れだした。テレビではおはよう朝日の宮根誠司が局外にでてて地震です!地震です!言うてて、ビルのガラスが割れた様子などが映っていた。

    +8

    -1

  • 1012. 匿名 2019/01/16(水) 18:19:13 

    震災前に遠く離れてしまったけど、神戸は大好きな街。あんなことが起きるなんて信じられなかった。駅が再開したシーンでは、涙が出ました。

    以下トピずれです。
    ブルーカラーって差別語と思ったことはなかった。そういう話をするときは、下に見ているなどと誤解されるように注意はするけれど。
    ブルーカラーがNGなら、何と言えば良いの? 現場作業従事労働者とか?

    +11

    -1

  • 1013. 匿名 2019/01/16(水) 18:30:13 

    慢太郎さん初めて見たからこれから追いかける。
    愛嬌も哀愁もある渋いおっさん素敵過ぎる。

    +2

    -0

  • 1014. 匿名 2019/01/16(水) 18:42:35 

    >>1011
    ピチピチのって言いかたが当時OLって感じだ

    +24

    -1

  • 1015. 匿名 2019/01/16(水) 18:46:21 

    >>1012
    横だけど普通に建設現場の作業員とか大工さんとか職人さんとか時々に合った言い方するけどな
    同じくオフィスワークの人を人前でホワイトカラーとも言わないし

    +8

    -0

  • 1016. 匿名 2019/01/16(水) 18:58:11 

    私もピチピチのOLでしたが(関西以外)、大阪か和歌山の地震だと思っていました。
    速報では兵庫県だけ震度が空白でした。

    +6

    -0

  • 1017. 匿名 2019/01/16(水) 19:04:24 

    >>1015
    1012 です
    ありがとうございます
    具体的なお仕事の話をするときは、そうしていますし、面と向かって言うこともないかもしれません
    雇用とか労働形態なんかの大きく括った話をするときは、どう言えば良いのかなあと思ったものですから
    ホワイトカラーは「オフィスワーク」、これから使います

    +4

    -0

  • 1018. 匿名 2019/01/16(水) 19:18:34 

    >>1001
    観ました。
    ドラマではわからなかった実情を知れて、観てよかったです。

    +2

    -0

  • 1019. 匿名 2019/01/16(水) 19:34:52 

    椎名桔平を反面教師にして野村は生きるのかな。
    最後どう解釈したらいいからからなかった。

    +3

    -3

  • 1020. 匿名 2019/01/16(水) 20:05:23 

    何かあったときにインフラ整えにかけつけるのって作業服きた技術屋や土建屋なんだよね
    いろんな人の支えで私たちの日常生活が成り立ってること忘れちゃいけないって思う

    +18

    -0

  • 1021. 匿名 2019/01/16(水) 21:00:16 

    最初のルミナリエの時以来、泣けました。

    +3

    -0

  • 1022. 匿名 2019/01/16(水) 23:47:18 

    ブルーカラーって差別用語?
    まあ言わないけどね。
    あたしは技術職とか、職人さんと読んでますよ。

    +6

    -0

  • 1023. 匿名 2019/01/16(水) 23:47:35 

    >>1019
    野村じゃなくて葉山だよ

    +4

    -0

  • 1024. 匿名 2019/01/16(水) 23:51:35 

    すんごい横だけど、このトピ
    めっちゃ地元の人がいっぱいでちょっと嬉しい(笑)

    +7

    -0

  • 1025. 匿名 2019/01/17(木) 01:02:02 

    >>1013
    嬉しい!
    私も小市慢太郎さん、好きです。
    救急救命24時という医療ドラマで、東京に大震災が起きた設定のシーズンがあります。
    そこで個性的な医師を演じて素晴らしかったんです。
    ぜひ観てほしいです。

    +6

    -0

  • 1026. 匿名 2019/01/17(木) 01:39:32 

    このドラマなんだったの
    必要性感じない
    観てる最中に今何観させられてんのってなったわ

    +1

    -10

  • 1027. 匿名 2019/01/17(木) 02:07:54 

    私まだ2歳だったし九州に住んでるから全然記憶や被害はなかったけど、親戚のおじさんが当時大学生で、中学生からお付き合いしていた彼女を目の前で亡くした。
    燃えてるアパートから彼女の「助けて。行かんで。」って声がずっと聞こえて来ていたらしくて、おじさんも必死に助けようとしたけど、結局知らない人に担がれて逃げるようになってしまったみたい。
    あれから恋愛もできなくて未だに独身おじさんは、右半身と両手に火傷痕があるんだけど私が「今は整形ですぐ綺麗になるみたいよ?」って話したら
    「もうええわ。これは消せん。死んだら焼かれて消えるやろ」って。
    笑って話してたけどすごく悲しそうな笑顔だったから、それから震災の話はなんだかできなくなった。

    +15

    -0

  • 1028. 匿名 2019/01/17(木) 02:33:02 

    地震てワクワクする、もしかして死ぬのかな?!
    って思うのが興奮

    +0

    -14

  • 1029. 匿名 2019/01/17(木) 04:01:30 

    >>1028
    少し感覚がわかるきがする。
    私の場合は、地震時、寝てて、背中から蹴られたみたいに地面が動いて、ジェットコースター乗ってるみたいな非日常の興奮があって、半分夢みたいで寝ぼけてワクワク感があった。母の呼びかけで目覚めて、早朝テレビで悲惨な現状を見たとき、楽しい気持ちの夢見てた自分を不謹慎に思ったなー。笑ってるような夢じゃなかったって。

    +1

    -0

  • 1030. 匿名 2019/01/17(木) 12:42:46 

    >>1028
    お前みたいなやつは生き残るよ
    黄泉の世界でも必要ない人種

    +0

    -0

  • 1031. 匿名 2019/01/17(木) 23:02:15 

    当時学生でした。
    関西圏てだけで、兵庫県より被害は少なかったけど、
    テレビで見る情報が酷すぎて、何が起きたか分からなくなってました。
    ただただ覚えてるのは、某朝の番組の福〇さんがスタッフ引き連れて、地元の皆さんがガレキを避けてるところを注意されてるのにずかずかと入り込み、煙の立ち上がってるガレキの前で、この中に身内がいる、助けてって泣き叫んでる人に「可哀想にねー、今どんな気持ち?」て、機材を抱えて歩ける体力のある人を連れて歩いてるにも関わらず、手だしをしようとしなかった事が思い出されます。

    二次被害を考えてなのかもとか考えたけど、それならインタビューしないで欲しかった。
    するなら、ガレキ1つでもよけるぐらいの気持ちや態度を見せて欲しかったなぁ…と、当時何も出来なかったけど思いました。

    +8

    -0

  • 1032. 匿名 2019/01/17(木) 23:12:37 

    一回だけ東遊園地に行ってみた。
    被災した友達が一度も行ったことが無いと言ってたのがわかる気がした。
    トラウマ持ちだとキツイわ。

    +1

    -0

  • 1033. 匿名 2019/01/19(土) 19:04:54 

    東日本大震災で被災しました。
    こういう自然災害、風化させちゃいけないし、忘れちゃいけないって常に思ってるんだけど…
    見てると苦しくなって、涙が出てくる。
    真剣に見ると見続けられなくなるから、片付けしたり洗い物したりしながらのながら見をしました。
    それでもやっぱり、苦しくなってしまったけど、、、
    人って強いな。すごいなぁ。

    +3

    -0

  • 1034. 匿名 2019/01/20(日) 13:44:20 

    カラー呼びの由来

    力仕事は襟元が汚れやすいから色つきユニフォームにする事が多く、その色に青が多いのでブルーカラー(青い襟 の意)
    デスクワークはワイシャツ、のイメージからホワイトカラー(白い襟 の意)

    汚れる仕事をどう思うかで各自の印象も違うのかも?

    +1

    -1

  • 1035. 匿名 2019/01/20(日) 14:06:16 

    >>945
    あれ高架橋の駅だから、かな…?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。