ガールズちゃんねる

労働基準監督署に相談したい

144コメント2019/01/18(金) 03:00

  • 1. 匿名 2019/01/14(月) 15:43:57 

    相談したことありますか?でもバレるのが怖いです。ぜひその後のお話を聞かせてください。

    契約書も有給もない他にも諸々ブラックな所で働いて辛いです。

    +142

    -2

  • 2. 匿名 2019/01/14(月) 15:44:32 

    +13

    -8

  • 3. 匿名 2019/01/14(月) 15:45:57 

    今の職場と喧嘩別れする覚悟持たないと相手にしてもらえず余計悲しくなるよ

    +222

    -4

  • 4. 匿名 2019/01/14(月) 15:46:42 

    残念だけど
    お役所仕事だから相手にされないと思うな

    +122

    -21

  • 5. 匿名 2019/01/14(月) 15:47:07 

    したいじゃなくて、したらいいと思うよ。

    +31

    -0

  • 6. 匿名 2019/01/14(月) 15:47:23 

    このトピ、期待してます
    勇気がなくて言えず、そのまま退職したから参考にしたい

    +141

    -3

  • 7. 匿名 2019/01/14(月) 15:47:59 

    酷ければ職場に指導が入るが
    初回は相談とアドバイスだけだから
    バレないよ。

    +119

    -1

  • 8. 匿名 2019/01/14(月) 15:48:02 

    訴えるのはいいと思う。
    次の職場では、言わないほうがいいよ。

    +111

    -1

  • 9. 匿名 2019/01/14(月) 15:48:08 

    職場と喧嘩別れする覚悟あるか聞かれるよ
    じゃないとただの相談になっちゃって、労基も動くに動けないから行く意味ないよ

    +57

    -3

  • 10. 匿名 2019/01/14(月) 15:49:32 

    言ったところで、労基は動かないよね。
    労基が動かなくても、メリットないしな。
    だからみんなSNSで拡散しちゃうんだよ。

    +149

    -3

  • 11. 匿名 2019/01/14(月) 15:49:34 

    指導が入って終わりなだけだよ。
    なんの改善にもならない。

    +110

    -2

  • 12. 匿名 2019/01/14(月) 15:49:41 

    相談しに行ったけど、意味なしでしたよー
    まぁ労基法を教えて貰えた事は勉強になりました。

    +74

    -2

  • 13. 匿名 2019/01/14(月) 15:49:46 

    勇気出して相談しても納得のいく結果にはならなかった。
    失業手当てが会社都合になったくらいだよ。

    +83

    -2

  • 14. 匿名 2019/01/14(月) 15:49:52 

    とりあえず、どんな状況なのか毎日手帳に出勤退勤時間を記録する。労基の人もデータがないと話にならない。

    +61

    -2

  • 15. 匿名 2019/01/14(月) 15:50:02 

    私もぜひ聞きたい

    夫の会社がかなりブラックなんだけど、本人は相談までする気はないみたいだから家族が相談なんて無理なんだろうか…

    +73

    -3

  • 16. 匿名 2019/01/14(月) 15:50:02 

    相談したことあるよ
    全然相手にしてくれなかったけど。
    そのことを調べたら相手にしてくれないのは有名みたいだね

    +83

    -4

  • 17. 匿名 2019/01/14(月) 15:50:34 

    行きましたよ!数ヶ月前!
    相談したこと自体は、労基署の人が勝手に職場にばらすことはありません!

    +87

    -0

  • 18. 匿名 2019/01/14(月) 15:50:34 

    タイムカードとか出退勤の記録を自分で残しておくこと!

    +23

    -0

  • 19. 匿名 2019/01/14(月) 15:50:37 

    契約書とは雇用契約書ですよね?
    給料の金額な口頭ですか?
    会社には契約書を交わして欲しいと話しましたか?

    あと、有給が無いだけなのか?
    普通に働いてるのに社会保険もないのか?
    給料はキッチリわ払われてるのか?
    質問だけの内容なら相談は乗ってくれますが、やってくれても会社に対して指導するまでです。

    +12

    -5

  • 20. 匿名 2019/01/14(月) 15:51:12 

    労基署、たまに手続きで行くけどあまり有能そうな人、いないんだよなぁ。
    社会保険庁もみんな仕事出来なさそう。
    有能なのは金が絡む税務署とか法務局にいる感じ。

    酷ければ労基署できっとらちが明かないだろうからそのつぎは弁護士かな。

    +95

    -8

  • 21. 匿名 2019/01/14(月) 15:51:32 

    労基よりも労働組合は?内部がないなら外部のとか。

    +17

    -0

  • 22. 匿名 2019/01/14(月) 15:51:57 

    実名公表でよいのか
    匿名にしたほうがよいのか
    受付の時点で聞かれますよ。

    私の場合は第1段階の相談だけにして、
    弁護士を雇って戦いました。

    +70

    -0

  • 23. 匿名 2019/01/14(月) 15:52:15 

    耐えられずに相談しましたが特に何もしてもらえませんでした。相談するなら辞める前がいいと思います

    +24

    -2

  • 24. 匿名 2019/01/14(月) 15:53:24 

    相談は簡単なのでちょっとハードル高いけど行ってみればいいと思う。
    でも改善を求めるなら結構難しいかも。

    +23

    -1

  • 25. 匿名 2019/01/14(月) 15:53:25 

    はたらけ!

    +2

    -17

  • 26. 匿名 2019/01/14(月) 15:53:37 

    相談しに行く前に決めといた方がいいのは、現状を訴えて労基法に違反してるのが分かったらそのまま辞めたいのか、それを改善してもらってそこで働きたいのか。

    +35

    -0

  • 27. 匿名 2019/01/14(月) 15:53:37 

    まずは主さんの契約上の条件と現状の詳細を知りたい

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2019/01/14(月) 15:54:27 

    相談みたいなことしたことあるけど、そんなすぐに動いてくれる感じはしなかった。
    私は残業代の計算方法に不信感があって、会社の人はきまりなのでの一点張りだし、相談みたいな形で電話したけど、あなたが正しいですねって言われただけで会社に何か言ってくれそうになかった。
    私は労基に相談したらおかしいと言われましたって直談判して収まったけど。

    +35

    -0

  • 29. 匿名 2019/01/14(月) 15:54:31 

    >>15ご家族でも相談は可能です。
    旦那さんが乗り気じゃないのが不安ですが。
    やはり当事者が一緒に後日行くつもりで最初に奥さんだけっと形を取るなら大丈夫ですよ!
    相談内容に関係する証拠品は持って行くように!
    メモ書きも持っていけば、基準局でコピーを取り相談した内容も保管してくれます。
    後日、旦那さんと一緒に行き◯◯日に相談しに来た者と伝えれば、相談した内容書類が出て来ます。

    +16

    -0

  • 30. 匿名 2019/01/14(月) 15:55:02 

    労基って法的な力、全く無いよ。友人は給料未払いで労基に何度も足を運んだけど指導はしてくれても差し押さえてくれたり出来るわけじゃないから。
    結局はオーナーが改善するかしないかの問題。泣き寝入り。その職場での給料未払いは友人含めて今まで労基に相談した人数は5人以上だそう。なのにその会社はまだあるんだから労基なんて期待できない。

    +89

    -3

  • 31. 匿名 2019/01/14(月) 15:55:25 

    ブラックで待遇悪い職場を改善してやる義理は無いし、労力が無駄だから転職活動に励みます。
    働きたい人は存分にどうぞって感じかな。
    何らかのスキルを得られるなら一年とか期限を決めて割り切って働くかも。
    前職は良い責任者だったので、職場環境改善に半年ほど協力して辞めました。
    色々動いたようですがすぐに変わるのは難しくて、改善を確認しないまま辞めましたけど。

    +18

    -0

  • 32. 匿名 2019/01/14(月) 15:56:49 

    大学で労働法を学んでいた者です。

    とにかく証拠が重要な鍵になりますので、録音や改竄出来ない数字の記録を手に入れて下さい。

    仮にパワハラを受けているなら、その時の音声。今なら、スマホで簡単に出来ると思います。出来れば、一回でなく複数回分。多い方が良いです。
    もし、労働時間が長いなら、あなた自身が自宅を出発してから、戻ってくるまでの日付と時間を最低でも1週間以上、出来れば、1ヶ月分記録して下さい。通勤退勤時間は、労働に含まれますので。

    基本的に、労働基準監督署は匿名で受け付けてくれますが、立証は自分で行う必要がありますので、大変だとは思いますが、頑張って下さい。

    +42

    -2

  • 33. 匿名 2019/01/14(月) 15:57:21 

    去年行きました!めちゃめちゃ丁寧に話聞いてくれて、記録残してくれました。
    会社と喧嘩別れする勇気がなくて、動いてもらうのはやめたけど、
    病気したり怪我したりしたらもらえる金額に関わるから行った方がいいです!

    +21

    -0

  • 34. 匿名 2019/01/14(月) 15:57:33 

    匿名で相談しても、会社に事情聴取?をされたら誰かは特定されるから、喧嘩別れ覚悟ってことなんだよね?

    +4

    -2

  • 35. 匿名 2019/01/14(月) 15:57:41 

    辞めるつもりならいいけど、最近はわりとすぐ指導はいるよ。もちろん相談者が誰かも会社にすぐわかります

    +27

    -1

  • 36. 匿名 2019/01/14(月) 15:57:47 

    >>3
    そう。結局それしかない。

    疑問を言っても意味なし。意味あるようなら最初からそんな不手際はない。

    +2

    -1

  • 37. 匿名 2019/01/14(月) 15:58:32 

    労働基準監督署に訴えて、今まで使えなかった有給を全部消化して辞めたら?

    +16

    -1

  • 38. 匿名 2019/01/14(月) 15:58:46 

    昔働いてた職場に誰かの奥さんが労基に相談したらしく、未払いだった残業代が払われたのは良かったが、その分賞与が減額された。何の意味もなかった。

    +25

    -1

  • 39. 匿名 2019/01/14(月) 15:58:46 


    求人のカラクリもだよね。
    確信犯なんだもん、なんでもカッコ、体裁だけ、ほんとに!

    +22

    -3

  • 40. 匿名 2019/01/14(月) 16:00:33 

    労基に相談して改善されて、その後も同じ会社で働いてる人はいないのかな?

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2019/01/14(月) 16:02:10 

    相談内容は色々と有ると思うけど。
    自分がどうしたいのか?
    私の場合は、賃金未払い・雇用契約書無し・辞めると伝えて傷害を負わされる。
    この状態で労働基準と警察に話に行きましたが、労働基準は給料を絶対にもらう為には裁判を起こす方が良いと言われました。
    給料じたい2年で時効を迎えます。
    裁判をすると時効は抹消され何年でも請求権は発生します。
    事件も関係してたので話し合いを重ねた結果、今は労働基準局側は動かず逮捕を優先する方が賢明だと結論になりました。
    その後の流れで賠償金も払われず逃げられたので泣き寝入りです。
    有給と契約書のみの訴えなら転職をされて次に動いた方が良いかも。

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2019/01/14(月) 16:02:20 

    行ったけど、会社の味方だったよ。
    後で知ったけど、私の勤めてた会社から何人も助けを求めて行ってたらしいのに、何もされなかった。

    +32

    -3

  • 43. 匿名 2019/01/14(月) 16:02:43 

    何度か足を運んだけど何も改善されなかった。
    動いてくれたのかわからない。

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2019/01/14(月) 16:03:39 

    >>1
    主さん正社員ですか?パートですか?
    そのブラック企業で働き続ける理由も知りたい

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2019/01/14(月) 16:03:59 

    長文すまん。訴えたことある。ちなみに港区の労基。

    ブラック企業で、即日に辞めたから、有給貰えなそうでウヤムヤにされそうだった。私物を返して貰ったあと、即労基に訴えた。労基はもっと深刻なブラックを相手にしてるから、有給貰えないなんてーと鼻で笑われそうだったが、ちゃんと喧嘩する意思を汲み取ってくれたら、話もちゃんとしてくれて、辞め方どーであれ、有給は正当な権利だと太鼓判押されたよ。味方が出来たみたいで勇気もらえた。その後は、指導してくれたみたい。自分が会社とやりとりすることは一切ないから大丈夫だよ。辞める会社だし、少しでもお金欲しいよね。ここで訴えないと一生ひきづるよ。

    辞める時は自尊心ボロボロなされるから訴える人少ないみたいだからブラックは減らないんだよ。負けずに訴えて欲しい。出来れば心が折れないように、応援してくれる人1人でもいいから相談出来たらいいけど、それも無理ならガルちゃんで!大丈夫だから!先輩にメールでボロクソに言われた酷いこと言われたけど、それも証拠になるからしてやったりと思ったね。

    +47

    -1

  • 46. 匿名 2019/01/14(月) 16:04:17 

    相談してあまりにも酷かったら会社に罰金を払うことになると聞いたことがあるんだけど本当?

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2019/01/14(月) 16:04:42 

    相談ぐらいでバレるわけないでしょ。

    こんなとこで無駄な時間頭悩ませてるんだったら相談すべき。

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2019/01/14(月) 16:05:17 

    >>46
    間違えました
    会社が労働基準監督署に罰金を払うということです。

    +1

    -1

  • 49. 匿名 2019/01/14(月) 16:05:27 

    労基が入って注意指導を受けて
    出勤簿は二重にしています。
    月2日の休みも帳簿では6日あります。
    社員が労基に訴えての事です。
    訴えた社員は1年間の内部資料などを
    持って労基に行きましたが、
    結論を申せば、
    社員は退社。
    会社に変わりなし。
    労務士税理士皆で嘘で固めてね。
    労基なんて証拠書類あっても、
    人が死なないと動かないよ。
    まあ、毎年労基の人は来るけど、
    挨拶の様なもんよ。


    +42

    -1

  • 50. 匿名 2019/01/14(月) 16:06:11 

    調剤薬局で事務してたとき、薬剤師足りないからって事務員に調剤させてた。
    しかも錠剤、シロップ、散剤、軟膏すべて調剤できないと評価上がらなかった。

    +9

    -1

  • 51. 匿名 2019/01/14(月) 16:07:16 

    相談内容によってはばれるよね

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2019/01/14(月) 16:09:46 

    自分が傷つきたくない、嫌われたくない、バレたく無いで、訴えるとか中途半端な態度だと、向こうも仕事だから、鼻で笑われると思うよ。訴えるっていわば喧嘩だから。

    +12

    -1

  • 53. 匿名 2019/01/14(月) 16:10:58 

    >>50
    …怖い

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2019/01/14(月) 16:15:10 

    残業代出ないのとセクハラが辛くて相談しにいきました。
    千代田区です。
    結論何も役に立ちませんでした。
    会社のシステムで勤怠管理していましたが、それだけではダメであと何人か職場の人が必要とか本当にその時間会社にいたか証明するものが必要とか言われた。

    セクハラに関してはセクハラの内容を録音なり録画してと言われたけどこわくてそんなことできるわけない。
    最終的には弁護士に相談したらどうですかと言われました。

    +2

    -2

  • 55. 匿名 2019/01/14(月) 16:15:27 

    何か有れば労働基準監督署に訴えたら良いってきくけど、正直、強制力がないそこまでない組織に相談しても解決は難しい。
    戦うなら裁判しかないから。
    指導だけで会社が動くならブラックなんて存在しない。
    ブラックだらけの会社がウジャウジャ存在するのは取り締まる法整備がなってないから。
    完全に会社が存続出来なくなるって危機感を与えるくらいじゃないと無くならないよ。

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2019/01/14(月) 16:16:31 

    最悪、主さんが会社を辞める事になってまでも、会社を改善したいのなら
    労基に行ってもいいと思う
    だけど、それって誰のため?

    労基より、証拠集めて労働問題に詳しい弁護士の方が味方になってくれる

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2019/01/14(月) 16:18:31 

    >>15
    できる。最初はあしらおうとするけどしつこく質問すると「一度来て話しますか?」って言われる。
    残業代が出ないとかならタイムカード出してくれとかメモがないかとか聞いてくる。給料明細とかあれば揃えて持っていくといいよ。

    +4

    -1

  • 58. 匿名 2019/01/14(月) 16:22:55 

    こればかりは人の意見を聞く前に主が相談に行く方が早い。
    ここの人たちも、担当になってくれた人によって対応は違うし。
    相談内容も違う。同じ賃金未払いでも証拠すらバラバラ可能性あり。
    主がコメを見て決めるより管轄に出向き相談する方が早いよ。

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2019/01/14(月) 16:24:09 

    不当解雇されて、解雇予告手当も貰えなかったので相談に行きましたよ。
    アドバイス通りに元勤務先に請求をして、お金だけは貰いました。
    戻るつもりもない職場だったので、他にも色々と情報だけは提供しましたが、その後どうなったかは知りません。
    一見ホワイトで実は真っ黒ブラックな勤務先だったので、放って置いてもそのうち潰れるからまあいいやと思っています。
    労基署の他にもユニオン等にも相談してみたらどうですか?

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2019/01/14(月) 16:24:28 

    切迫詰まった状況かは相手に伝わるから、本当に訴えたい!って強く思ってないと相手にされないよ。

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2019/01/14(月) 16:25:20 

    >>38
    その会社ずいぶん悪質だね。通常の給料からの減額はNGになるから賞与から差し引いたんだよ。賞与は義務じゃないからね。

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2019/01/14(月) 16:26:36 

    >>25
    いや、働いてるじゃん。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2019/01/14(月) 16:26:41 

    >>59
    ユニオンはまずそのユニオンの組員にならないといけないはず。相談だけならOKだけど、一般的な労働法の説明をされるだけ。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2019/01/14(月) 16:26:55 

    電話相談だったけど、「うんうん」とよく話は聞いてくれたよ。
    パワハラで訴えられる案件だということで訴えるかどうかきかれたけど、結局相手が認めないと泥沼だと思ったので止めました。そもそもそれが悪いことと思う人は、やらないと思うから何を言っても無駄かなと。

    相手をぎゃふんと言わせられなかったけど、相談することで 「相手が非常識人」で「この会社だけの井の中の蛙ばか」と心の中で割り切れたことは良かったです。  結局辞めたけどね。 

    人生の主導権は自分にあるよ。

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2019/01/14(月) 16:29:05 

    主さんとは状況が違うけど
    辞めた会社からその月の給料が振り込まれず
    たまたま近くに労基があったので相談したら
    その場で会社に電話してくれて
    翌日無事振り込まれました
    別室で電話してたので何を話したかはわかりませんが大変に助かりました
    相談するだけしてみたらどうでしょうか?

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2019/01/14(月) 16:30:07 

    >>56
    弁護士もピンキリ。訴訟になるとそれなりにお金がかかる。着手金は一般的に10万円。訴える内容によるけど大体の問題は訴えた方が赤字になるはず。そこは金銭的な損得勘定を考えないといけないところなのよ。あと客観的な証拠がどの程度あるか(持ってるか)。個人が会社に勝つってドラマのなかだけだと思った方が良い。

    +13

    -0

  • 67. 匿名 2019/01/14(月) 16:30:10 

    >>60
    そう。凄い顔色見てくる。てことは自分は、切羽詰まってたんだな。初めはジャブみたく色々聞いてくるよね。担当の人は優しかったよ。ブラックにいたから普通が、すごく優しく感じるんだよね。

    でも、給料未払いとか、怪我して医療費で揉めたりとかもっと上には上がいて日本て凄いなと圧倒された気がする。

    それからはどんな、会社に行っても訴え方知ってるから謎の自信ができる。いいかはわからないが。

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2019/01/14(月) 16:30:40 

    労基は役に立たない‥

    +2

    -1

  • 69. 匿名 2019/01/14(月) 16:30:51 

    したことあります
    派遣先の会社で社員の陰湿ないじめにあい、チェンジ!といわれ
    次に行く会社がないってことで自宅待機にされ、最終的には残り契約期間があるにもかかわらず自己都合退職にされそうになったので

    退社するのはいいとして、自己都合では決してないので労基に聞いた知識を話したりして戦いましたよ
    最終的には、雇い止めにあたると会社も認めました

    ちなみに自宅待機も契約期間なのであれば本来は仕事を用意する必要がある、仕事が与えられないのであれば6割の賃金を払う必要があるってことで辞めるまでは倉庫業に行かされました
    無給になるよりはまあ良かったけど笑

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2019/01/14(月) 16:33:17 

    パワハラにあった時に見かけたパンフレットに『ひとりで悩まないで、まず相談してください。』
    ってあったから相談しに行った。
    受付とか無くて普通の事務所みたいな相談窓口で、仕切りもなく隣の人の話も丸聞こえ。
    担当の人が面倒くさそうに対応してくれた。
    身だしなみもなってなくて口臭も凄かった。
    一通り聞き取りされて、法律の何条がどうで、法律上の解釈はこうでと説明を受け、別の相談窓口みたいなのを案内されて終わった。
    パンフレットに書いてあることは嘘だった。

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2019/01/14(月) 16:33:25 

    役に立たないって言う人は経験含めて言って欲しい。そりゃ労基は裁判所じゃないから、強制力はありませんとは念をおされるけど、指導してくれる第三者機関だから、ブラックバレたくない会社は指導恐れてなんらかの行動はしてくれるよ。

    +3

    -1

  • 72. 匿名 2019/01/14(月) 16:35:18 

    >>70
    ただの窓口だっただけでしょ?その先はプライバシーのあることだから普通個室で相談乗ってくれるよ。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2019/01/14(月) 16:36:02 

    バイト辞める時に有給消化させてくれないの一点張りで、労基に電話相談したよ
    理由は忙しい時期だから、人手が足りてないから
    辞める人間が有給とるのにそんな理由関係ある?

    労基に相談したことを人事に言ったら嘘みたいにコロッと態度変えて普通に有給とれた
    7万くらい損するところだったよ。

    +10

    -0

  • 74. 匿名 2019/01/14(月) 16:36:45 

    >>63さん、>>59です。
    確かに、相談だけですがユニオンも話を聞いてくれました。

    主さん、労基の他には県労連も親身になって話を聞いてくれた上に、フリーダイヤルで電話代もかかりませんでした。
    ひとりで悩むより、何もしてくれなかったとしても、情報を労基に流しておいた方が後々役に立つかもしれませんよ。
    負けないでください!

    ブラック企業を潰すのは労働者しかいません。
    労基法を守るのが当然とならないと、いつまで経っても日本からブラック企業はなくならないと思います。
    勇気を持って行動してください!

    +3

    -1

  • 75. 匿名 2019/01/14(月) 16:37:36 

    労基署に行くなら、申告(実名で届出)するか情報提供かで扱いは変わる。
    会社とやりあうなら申告、ただし証拠類を用意しないとなかなか動いてくれない。労基署も指導や調査に行ったけど手ぶらは嫌がる。
    証拠、労働契約書、求人票、面接から採用されるまでの経緯、会社でのやり取り、日記つけてるなら日記、証拠にできそうなものは証拠にして相談する。今も勤務しているならICレコーダーでやり取りして録音する。
    録音したのを文字おこして労基署に出すと明確な証拠だから動いて
    くれやすい。
    労働契約書がないなら、応募するときの求人票を探して、できる限り面接で話した労働条件を書き起こしておく。
    労基署相談とあわせて一人でも加入できる労働組合や無料相談やってる社労士、弁護士(ただし労働に詳しい弁護士)に相談する。
    戦うなら自分も勉強しないと。
    精神的にも大変だけど頑張って、私は実際に労基署に申告して労基署に指導入ってもらった。その件はこれから訴訟予定。
    有給休暇は法定で決められた規定だから、会社が有給休暇はないなんて主張したら明らかな法令違反。その有給休暇の件は違反として指導される。
    有給休暇申請して拒否されたら違反。揉めた時によく会社が時期変更権を行使したとか主張するけど、大概言い訳、逃げれないように証拠残して労基署に申告して。
    主さんの勤めてる会社はずっとそんなことして労働者使い捨てしてるとこだろうから、徹底的にお灸すえてやればいい。


    +8

    -0

  • 76. 匿名 2019/01/14(月) 16:38:40 

    給料払いたくなかったり、有給消化して欲しく無かったり、わざと辞めさせて未払いで済まそうとするブラック多いからね。辞めた人間は関係ないからね。それ以来辞める時は立つ鳥跡を濁すことにしてる。弱気になる人を選んでるからな。主もさ、しっかりして欲しいよ。

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2019/01/14(月) 16:39:48 

    >>72
    場所によるのかな?私も相談に行った時、個室等なくてカウンターで相談しました。
    話は周りに丸聞こえでしたよ。それすら気にする余裕もないほど、私も切羽詰まってて必死だったのですが、今考えるとプライバシー保護も何もなかったなと思っています。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2019/01/14(月) 16:42:09 

    >>32
    通勤時間は労働には含まれませんよ。

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2019/01/14(月) 16:42:40 

    その「証拠」がなかなか取れないのよね。思ってもみないタイミングでされるから、ICレコーダーなんて持ってないしね。で、次からは証拠取ろうと思ってばっちり準備しても、そう言うときに限ってしっぽ出さないのよ~。本当にスクープ取る番記者並の忍耐と貼り込み必要だから。

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2019/01/14(月) 16:45:18 

    昨年、給与未払いで労基に何度が出向いてました。
    何人かの方がコメントして下さってますが、胡散臭い会社だなと気づいたら、音声の録音(特に密室など)や出勤簿のコピーや写メなど収集しておいて下さい。万一、労働裁判に発展する場合、有力な証拠材料になりますから。

    ただ、労基は警察のように民事介入はしてもらえないので、せいぜい注意勧告までです。労基→法テラスの流れの方が解決に導きやすいかと思います。
    あと市役所で弁護士さんや労務士さんと無料相談コーナーなどもありますから、一度お調べしてはいかがでしょうか?

    私はそれで一歩前進して未払い問題が解決しました。

    少しお話が脱線してすみません。

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2019/01/14(月) 16:46:03 

    2回相談に行ったことある。
    役所仕事ではあるけど、かなり具体的なアドバイスもらって助かったよ。倒産(解雇)予告手当なんていうのも知らなかったし。

    とりあえず行ってみるといいと思うよ!

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2019/01/14(月) 16:50:52 

    うちの会社、何回も訴えられて裁判までいった人もいたよ。
    結局何も変わらず有給なしサビ残あたりまえ、正社員に無茶苦茶な誓約書書かせて個人事業主に変えさせて法律の穴をかいくぐってやってる。
    今年辞めたら私もネットとかに晒そうかな。
    社長の息子、芸能人なんだよね。

    +12

    -0

  • 83. 匿名 2019/01/14(月) 16:52:32 

    正社員で不当解雇にあった時に相談してた。
    パワハラモラハラでひどく最終的に20万の給料が14万まで減らされ挙句解雇でした。
    納得行かず解雇予告手当を貰うために相談行ったけど担当したおじさんが結局何したいの?と言われたり鼻で笑われたり散々だった。後日労基署が職場に行ったらしいけど社長は知らぬ存ぜぬを突き通し、予告手当も貰えないまま。私はうまく行かず泣き寝入りになり最後の給料は10万なかったです。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2019/01/14(月) 16:54:20 

    労基に行ったよ
    あとハロワ
    そこの労基は話をしっかり聞いてくれて指導が入った
    辞めちゃったからその後の事はよく知らないんだけど私の後にも相談しに行った人がスムーズに話が進んだって言ってた
    ハロワには就業場所と求人に載せてる場所が違う事を話したら違反だって事でハロワでの求人が出来なくなってたよ

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2019/01/14(月) 16:57:39 

    大丈夫!
    それがまかり通ってるあたり小さい会社でしょ?
    そんなことで一々で労基は動かないのでバレません。
    辞めた方が早い。
    お金絡んでたら斡旋っていう調停みたいなの起こす方法教えてくれるだけで労基は何もしてくれませんよ〜

    +0

    -1

  • 86. 匿名 2019/01/14(月) 16:59:31 

    >>80
    そうそう。おかしい、怪しいと思った、感じたら録音は必要。
    悪質な会社は自分とこが隠して録音したデータの自分に都合いい部分だけだしてくるから、こっちも自衛しないと。
    最近は一万以下で性能いいICレコーダーあるので証拠残すのにも買っておいて損はない。
    会社は自分の都合いいことしか言わないし、主張しないから。

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2019/01/14(月) 17:02:32 

    >>82
    やり方を誤ると損害賠償されるから、やるなら気をつけて。
    さらせるならさらしてほしい。被害者を増やさない為にも。

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2019/01/14(月) 17:03:10 

    >>1
    匿名相談okよ?
    ここに書く暇あったら早く相談して!

    +3

    -1

  • 89. 匿名 2019/01/14(月) 17:06:34 

    主が出てこないね。どういう内容でどの程度の覚悟なんだろうね。結局金銭未払い系だと実労働時間をマメにメモして会社辞める時に訴えればOKの話。セクハラ・パワハラ系だと本当に第3者が納得できる証拠をどの程度集められるかにかかってるし、被害者の主観が先走ってしまって労基に相談しても人によっては受け取り方や感じ方が違うから、実際の相談内容がたいした内容でないことが多いのもよくあること。労基にきちんと相手にされるためにも証拠が必要だよ。それにADRがあるけど、訴えた後会社に居たいかどうかかも重要なんだよね。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2019/01/14(月) 17:06:49 

    言ってもそうなんですね、それは〜だから〜した方がいいよ。的なアドバイスで終わり。なにが動く?ないない。余程のこと(訴える人が数十人いたり、お金が絡んでたり、確実な証拠がある)なら動くけど、結局動いても形だけね、サラッと。だから結局問題なんて解決はしません。
    弁護士に言っても初回の無料相談なんてただの相談、金をかけてもあっちも会社にお抱え弁護士がいるからね。取れても5万10万程度。
    私は力の人を味方につけて、その人がたまたま本当にたまたま良い人で私のされた事を理解してくれた。
    結果辞められた事と給料1ヶ月をを貰えたけど、紙に今後この事についてはって内容に名前書いて終わり。

    その代わり、精神病院に行って診断書貰ったり証拠集めとしてされた事言われた事をまとめたりと。。全て終わるのに1ヶ月はかかったよ。
    当の本人達から謝罪なんてないし、こんな事になって辞めらハメになったし。

    泣き寝入りするのが多いのがよくわかったよ、裁判にしたらよかったのにって他人から言われるけど
    裁判ってさお金だって動力だってかかる
    そもそも職場のことで精神的にきてるのに戦うためにはもっと精神が削られるよ
    そのあとの職場につくまで数ヶ月かかったし、新しいところも前みたいになったらって人付き合いなんて怖くて出来ないし、もうする気もないから必要なこと以外は話さない、聞かれた事しか話さない、愛想笑いとか無理に愛想振りまくなんてしなくなったから楽にはなった。
    けど、大切な事失ったと思う

    この間、気分転換に遠出して買い物してたらその張本人が、彼女の連れ子を連れて笑顔でゲームセンター入っていくのをみて悲しくなったよ。
    奴は、職もそのままでお金もあるし、彼女と子供とも仲良くしてる。何も失った物なんてなくてそのまま。

    私は他人への信頼を失って代わりに恐怖を貰った。
    もうすぐ半年経つけど未だに考えるし、急にあの時のに辛かった気持ちが溢れて切なくなってくる

    結局、被害者はいつまでも被害者なんだよね
    加害者はのうのうと生きてる

    辛いけど恨むより、忘れる事関わらない事
    傷が深くなる前に職を変えるしかない
    助けてくれる人はいても、そのあとの心のケアーは自分しか出来ないと考えたら戦うより、逃げるが勝ちの時もありますよ

    +7

    -1

  • 91. 匿名 2019/01/14(月) 17:07:12 

    主は相談してどうしたいの?

    私は相談してアドバイスもらって、自分で未払いの残業代請求したことあるよ。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2019/01/14(月) 17:19:49 

    ある程度主がどうしたいかと提示してないから、アドバイスしようが無いよね。主はどこかって、採用されるタイミングわからないから、ずっと貼ってる訳じゃないからね。

    恋愛相談とかでもさ、どうみても悪条件なのにグズグズしてる人多い。愚痴だけ聞いてくれ、自分が不利になるなら何もしない、奇跡起これみたいな態度がイライラさせられるんだよね。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2019/01/14(月) 17:22:49 


    友人が相談に行ってました。バックレる形で退職したそうなのであまり参考にならないかもしれませんが。
    残業代が払われず有休もなし。退職願出しても受け取ってもらえず。今までも何人もの人が急に音信不通になって辞めていったような会社。
    残業代の請求書、有休届、退職届等の書類の作成方法を教えてもらって、労働基準監督署に相談のうえ書類作成と書いた書類を職場に送って無理やり退職したそうです。
    残業代は払われたそうです。

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2019/01/14(月) 17:38:15 

    相談した人じゃないけどバレるよ
    勤務形態詳細に報告するから誰だろうなってわかる

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2019/01/14(月) 17:40:32 

    相手にしてもらえなかったって人のほとんどはなんの証拠も揃えず手ぶらで行ったんじゃないかと思う。

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2019/01/14(月) 17:42:09 

    電通の事件があって、一昨年くらいから労基も中堅企業まで調査の足を延ばしてると聞いてます。

    内部告発という形で相談してみてはいかがですか?

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2019/01/14(月) 17:44:17 

    待遇に不満で辞めた人がいたけど多分その人が労基に訴えてくれたのか労基がたまに監査に入るようになった。

    ただ前にいた経理の女はブラック社長に気に入られたいのか、自分は長期休暇取るクセに、社員の年間休日表の数値をいじったり裁量労働制なのにある時間いないと1日扱いにならない等を無能社長へ進言してた。
    今の経理の人に変わってからは過去の間違いを全部正してくれて休出の代休も取れなかったら手当が付く様に労基よりの判断をしてくれるので助かってる。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2019/01/14(月) 17:45:26 

    私は証拠を集めて労基に相談しにいったら、指導に入ってくれ改善はされましたよ(^^)

    ・残業代でない
    ・有給なし
    ・年間休日は90日以下
    ・健康診断なし
    ・雇用契約書なし

    タイムカードをコピーしておき、
    給与明細も全てとっておきました。

    上司もパワハラ気味だったので、上司とのやりとりもメモをしておきました。

    指導に入ってくれてからは
    年間休日も増え、健康診断もやり、
    全社員分の未払残業代も支払われましたよ!

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2019/01/14(月) 17:46:59 

    労働基準法に基づいた指導だから
    セクハラ、パワハラ、イジメなんかの明白な基準が無いものは相談しても指導するのは難しい

    どうしても納得出来ないなら戦う覚悟で
    迷ってるなら何が出来て何が出来ないのか、聞くだけでも一度行ってみては
    あと、相談ブースは限られてるから沢山相談者が続くとカウンターしか空いてない
    カウンターでイヤなら時間かかるかもしれないけど空くのを待つしか無い

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2019/01/14(月) 17:53:51 

    セクハラ→パワハラからの不当解雇で
    労基→相談実績のみの意味なし→本人訴訟の簡易裁判→和解→全額保証と裁判費用会社持ち

    ならやったことあるよ。解雇だったのでもはや
    揉めるもなにもないし、恐くないので裁判した。
    和解というなの勝訴!あんまりお薦めしない。
    身内が弁護士だったのだけ強みだった。

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2019/01/14(月) 17:55:22 

    不当解雇されたけら相談したことあります

    でも、退職届出した後だったから、どうにもならなかった

    正社員で1年以上勤めてたけど有給もないとかほざかれたから、そのことも労基に相談したことを訴えたら、あっさりと有給くれた

    ほとんどなにも変わらなかったけど、とりあえずは相談件数1件つくし、相談して良かったと思います

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2019/01/14(月) 17:59:08 

    >>101
    自分から退職届を出したら自分の意志で辞めたことになるから絶対に出しちゃダメなんだよ

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2019/01/14(月) 18:01:58 

    労基署と仕事してるけど、労基署って会社に対してなかなかに低姿勢だよ。
    本当に訴えたいなら辞める覚悟が必要。バレるバレないレベルではなくて。
    だからそれで改善しても結局自分に利益還元しないんだよね。それでみんな自分が辞めていくんだよ。
    正直、完全ホワイトな会社なんてほとんど無いよ。みんなグレーからブラック。でも会社は強いよ。

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2019/01/14(月) 18:02:58 

    その働いてるところ管轄の監督署に行くと良いよ。
    賃金の分かるもの(賃金台帳コピーや給料明細)、出勤日数の分かるもの(タイムカードや出勤簿コピー)とかを持参して、とにかく証言だけじゃなくて『物的証拠』持参で行くこと。
    ボイスレコーダーで言葉や、メモ書きの指示とか、なんでも持っていくべき。
    一回行ってみて対応悪くても、別の日に違う人にまた相談してみたり、そこの監督署で対応が悪いなら大きい監督署(会社が多い地域のとかでも)に相談してみてください。
    職員の対応の態度や熱意は人によるから当たりハズレがあるから、お役所仕事の人も熱意ある人も同席してるので、当たりの人に対応して貰えなくても諦めないように!
    労働基準監督署に相談したい

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2019/01/14(月) 18:09:20 

    >>1
    相談する場合は、やめる覚悟がないと出来ないと思う。
    パートに有給はないと言われたけど、おかしと思い私は、はなからやめるつもりで、動きました。
    ろくでもない会社だったから普通にやめるつもりだったけど、どうせなら戦ったらどうなるのか試したという感じです。労基に戦い方を相談して実行しました。
    まず有休を申請します。(その後許可なく休む)もしこの有休の分が振り込まれない場合はしかるべきところに相談しますという手紙も添えて。そしたらすぐ払ってきました。
    色々不正してる会社だからもし労基が入ったら一発アウトな会社だったので。
    例えば、8時間勤務以上は1.25倍の時給になるとか、週5以上働いてる人には社会保険入れるとか。
    そういうのを全部やっていなかったので。
    この会社はろくでもなかったけど、次でそういう目にあったらこう戦えばいいんだという事がわかったのでよかったです。

    Wワークでもう一社働いてたけど、そっちもタイガイでしたが、こちらは仕事内容が気に入ってたので戦ってません。まだはたらいてます。働き続けたいところは戦えない…。居づらくなる。

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2019/01/14(月) 18:18:30 

    タイムカード見ながら計算した額と、実際に受け取った給料が合ってなく、いつも足りない。

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2019/01/14(月) 18:28:39 

    ブラック経営者と戦っても、その後 居づらくなったり嫌がらせとか始まったら辞めるしかない。
    でも、労基から指導受けて 戦わず観戦してた人達が適応されるってなんかずるく感じる。
    円満退社ではないから、次の職場から調査が入ってボロクソに言われそう。
    ってところまでブラック経営者は読んでるから強気なんだろうね。

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2019/01/14(月) 18:43:59 

    相談したけどダメでした。だからもう自分で会社の経営者と喧嘩するつもりで言いたいこと言って辞めた。残業代未払いとかそういうのなら動いてくれるみたいですが。

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2019/01/14(月) 19:13:31 

    残業代が未払いだったからタイムカードのコピー集めて退職した後に労基行ったけど最初は適当に話だけ聞いて帰らされた。
    後日、友人が労務士資格持ってるから色々聞いて労基の担当の人に労務士さんから聞いたって話したら未払いの残業代の請求方法教えてくれたけど。
    担当の人によるのかもね。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2019/01/14(月) 19:21:47 

    知り合いのママさんが公務員で働いてるけど、休みの日はメイクアップアーティストとかでメイクしてお金もらってる。
    それってありなの?
    (メイクでお金をもらうのは美容師免許もないととか聞いたような)

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2019/01/14(月) 19:24:28 

    旦那の前の会社では労基に告発する人結構いたよ。
    その後1回100万ぐらいのボーナスもらってた。
    それで味をしめた義母が「息子の会社が~って」労基に電話してた。
    労基の人に「誰が告発したか会社にバレますよ」って言われて焦って電話切ったって。
    まじバカだし、息子のこと考えて電話したか知らないけど、会社での息子の立場悪くしてどーすんだよと思った。
    そのせいで評価めっちゃ悪くなってその職場辞めたよ。

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2019/01/14(月) 19:25:45 

    >>110
    メークするのに美容師免許はいらないけど、公務員は副業禁止だからバレたらやばいと思う

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2019/01/14(月) 19:39:02 

    その職場には居られなくなりそうだよね

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2019/01/14(月) 19:42:27 

    長文失礼します。
    私のパート先も雇用契約書なし、有給なし、昇給なしでブラックでした。
    同じパート仲間の方たちにここの会社の雇用状況がおかしいこと、有給はパート社員関係なくもらえることなどを説明して、会社と話し合いをすることに賛同してもらいました。
    勤務先の店長にまず相談しましたが店長では対応できず、店長から社長へ話がいき、社長店長とパート全員で話し合いをして、雇用契約書の作成と有給の取得など改善するようにお願いしました。
    最初社長はこちらの意見に強気で有給は与えない、納得いかないなら辞めても良いと話していたのですが、会話のやりとりを録音、記録することを伝えて、会社側の対応によってはパートみんなでストライキや、労基に報告相談をすると言ったら態度が一変して、1か月くらい話し合いして最終的にはこちらの要望を聞き入れてくれ有給も雇用契約書(正確なもの)も作ってくれました。
    うちの会社は小規模少人数で社長社員とも話がしやすいのでかなりスムーズに事が進みましたが、戦うならまずは仲間を増やすこと、嫌われる覚悟があること、ブラックの証拠を記録しておくことをお勧めします。

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2019/01/14(月) 20:26:25 

    訴訟を起こすと民事裁判になるから、相手側が出頭しなければ
    何もならないと聞いた事がある。出頭するかどうかは強制じゃないみたい。
    知り合いは電話で話してみたら、労基署の方から直接来署するように言われ、
    相談の上、解決したらしい。それなりのエネルギーは必要かと思う。
    精神的なダメージを更に受けるよりも、早いうちに転職したほうが良さそう。

    +0

    -1

  • 116. 匿名 2019/01/14(月) 20:32:53 

    とんでもないブラック会社を辞める、辞めないのときに 私が労働基準局に相談した、と言った。
    すぐにブラック会社も こちらも労働基準局に相談していると、反応してきた。
    もちろん、お互い 相談していない。

    腹の探りあいのあとで、お互いに折り合いをつけて退職できた。
    労働基準局と労働監督署は 別物だし、個人の労働相談なら、監督署が望ましい等々
    個人が 会社相手にするには 知識も必要。
    私は 以前、人事部にいて、社会保険労務士を目指していたときもあったから やりあえると思って 戦いを挑んだけれど
    ブラック‼と酷評されて 自分がその会社で 本当にブラックを経験して感じたことは ブラック会社には、労働監督署も労働基準局も、かなわないほどの 悪知恵を平気で出してくる、ということ。
    すなわち、戦う力よりも 勉強代と考えて おとしどころを見つけて さっさと退職すること。

    やたらと、今まで損した分の給料を取り返そう‼としても ブラックなんだから 払うわけがない。
    それでいて、株式なのを振りかざして 弁護士がー等と言ってくる。

    ブラック‼と確信したら、その日からいかに早く退職し、働いた分の給料を確保できるかを考えて動くしかかないと思う。
    まさに自己防衛。

    +5

    -1

  • 117. 匿名 2019/01/14(月) 21:12:13 

    >>50
    アウトだから、まず保健所に報告しては

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2019/01/14(月) 21:18:41 

    相談して、たった1週間で解決してくれた事あるよ。その代わりそれから2年くらいの間、職場の責任者や会社からいろんな嫌がらせ受けたけどね。年末調整で提出した書類、勝手になくされてまた書き直して提出したのに再調整してくれなかったり。私の場合仕事中の事故で、その保険の免責代に3万円を給料から勝手にこちらの承諾もなく差し引かれた事だったから、もちろん相談も実名ね。話を聞いてくれた人と解決までしてくれた人は別の人で相談から中3日で担当者が決まりましたって連絡受けて、そのあと職場の責任者じゃなくて会社のもっと上のポジションの人に指導してくれたらしくて、差し引かれたお金は相談から1週間で振り込まれた。で、相談した事によって会社が解雇したり、業務上不利益な扱いしてくるのは違法だから、それも指導しましたがもし、何かあったらまた相談に来てくださいって言われて本当に助かったよ。まぁ、そのあといろいろ嫌がらせみたいな扱いは受けたけどね。どんな担当者にあたるかにもよるかな。やる気ある人が担当者だと解決まで早い。ちなみに私は非正規だったんで、給料から勝手に税金以外の1万円も差し引かれたら生活苦しくて…って感じで相談した。給料から税金とか保険以外差し引くのは違法行為だからね。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2019/01/14(月) 21:23:53 

    >>115
    それは訴訟じゃなくて「調停」でしょ? 出て来なければ、全面的に言い分が通ることになるけど、強制力はないからね。 民事訴訟は出て来なきゃ、むこうが敗訴になって損害賠償等取れることにはなるけど(強制執行を申請することも可能)、これも向こうに倫理観があって風評を恐れるくらいの大きい会社なら賠償してもらえるけど、個人みたいなレベルだったら無視するからね。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2019/01/14(月) 21:38:36 

    インフルエンザの人を無理矢理出勤させるのやめてほしい

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2019/01/14(月) 21:43:43 

    私も給料未払いで相談に行ったけど
    対応してくれる人次第で天と地ぐらい差がある
    最初に対応に出てきたおじさんは
    メモばかりとってだけど とにかく「自分で電話して話し合え」 の一点張りで
    私がしつこく食い下がったら
    「電話するけど強制力はないから
    最終的には自分で話し合え」 と言われた
    見兼ねたベテランのお爺さんが出てきて
    「社長に話し合う気がないなら
    内容証明送りましょう」と言って
    すぐに電話してくれたら
    すぐ払って貰えた

    +1

    -1

  • 122. 匿名 2019/01/14(月) 22:01:36 

    今の職場でも、前の職場でも労基行きました。
    前の職場は明らかに法律違反で、資料とかも用意してくれて結果職場の規則が改善されました。
    今の職場は、私だけじゃなく何人も労基行ってて、結果少し改善してる。労基の指導が表立って入った。

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2019/01/14(月) 22:24:22 

    旦那の職場の人がケガして労災使ったら働かせ過ぎてた事が労働監督署にバレてすっごい職場環境改善されたことがあったよ。
    うちはラッキーだった

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2019/01/14(月) 22:29:27 

    労基署に強制力ないよ~

    +0

    -1

  • 125. 匿名 2019/01/15(火) 00:02:26 

    労基署よりなら社労士さんに相談する方がいいよ。

    +2

    -3

  • 126. 匿名 2019/01/15(火) 01:30:39 

    >>52
    本当にその通りだと思う
    自分は相手を攻撃したいが
    相手からはされたくない。ではまず無理
    「本気」とは思われない
    会社に喧嘩を売る、戦うわけだから甘いことは考えない方がいい
    中途半端な気持ちで争うと言い出しっぺが必ず責任を負わされる
    向こうも顧問弁護士+α立てて全力で対抗してくるのは間違いないし
    職場の幹部からベテランおしゃべりお局やそのお仲間に噂はすぐに伝わる
    針のムシロ
    穏便に退職しないとずっと言われる話題の人にはなるね
    がんばって。本気なら応援したい

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2019/01/15(火) 01:34:09 

    >>96
    内部告発したけどあれは後々バレるよ
    バレたから退職しました
    まず職場に居れない

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2019/01/15(火) 01:36:56 

    >>92
    トピ立てて相談するなら詳細書けよと思うよね
    フェイク入れて少しは書けと
    本当に解決したい意思を感じない
    こんなんじゃ労基はそりゃ動きませんよ

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2019/01/15(火) 01:38:27 

    妊娠による不当解雇をされて、労基署に相談しにいきました。
    とても親身になって話を聞いてくれて、具体的なアドバイスをいただきました。
    労基署も動いてくださるそうで、これからその手続きをしに行くところです。
    私の場合は賃金明細と、不当解雇されたときの音声を録音してあったのと、ラインやメールなど全て証拠があります。
    また、労基署は動いてくれても法的効力は無い為、会社がどう動くかです。
    ただ、労基署いわく、労基署が動くと厄介なので払ってくれる会社も多いそう。
    そして、もし払われなければ法テラスにも相談してあるので弁護士さんを通して請求するつもりです。

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2019/01/15(火) 01:43:41 

    >>90わたしは弁護士費用でマイナス出したし
    周りからの信用を失いました
    あの人訴訟までしたんだって!!厚かましい!
    ワガママだよね~
    いままでお給料頂いてた会社に楯突くなんて裏切りじゃん
    などなど主婦や大学生バイトにまで笑われ

    もうお客さんとしても職場には一切チカヅケナクなりました

    それが内部告発。裁判の代償
    自分だけ無傷では済まないことを学びました

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2019/01/15(火) 01:43:48 

    毎日残業してない風にタイムカード切らされて残業代一切出なかったので、退職すると決めた後にタイムカードのコピーと過去のPCログ(起動・シャットダウンの時間)遡って証拠としてとっておきました。どちらも重要でした。
    あと上司からパワハラあったのと、契約書も無かったのでそれについて話し合った際の音声録音も。
    1回、市でやってる弁護士の無料相談会で必要な事をざっくり聞いてから後は自力で調べまくって、残業時間と残業代全て算出して資料作って退職後に証拠と共に労基署持って行きました。最初は相手にされなかったけど、自分で内容証明作って会社に送ったり、労基署にも数ヶ月に渡って足を運んでようやく勧告してもらって(強制力は無いので、結局自分と会社のやりとりが中心)、残業代未払いの全額までは出なかったけど解決金という名目で半分払ってもらう流れに。
    労基署からは、全額取り戻したければ民事でと言われたけど労力考えたらそこまでしなくても良いと判断して、そこで終わりにしました。
    精神ズタズタになってしばらく病んだし、未だに納得いってないけど、戦って知識もついて少しでも回収出来て良かった。
    ブラックな会社にいると本当に心が折れるからこれ以上傷付かないことが一番だけど、もし悔しい気持ちがどうしても消えないのであれば、少しだけ自分の為に何かしてみるのも良いのではないかな。
    ここに来るみなさんはきっと辛い中でも仕事頑張ってるんだと思います。その会社があなたの人生全てじゃないから、心は負けることないからね。いつもお疲れさまです。

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2019/01/15(火) 02:02:13 

    >>126
    だよね。わたしのコメに返信嬉しい。プラマイ0だったからね。ちなみに港区の労基に訴えたのも私。本当に喧嘩。上司ともメールで暴言吐かれて傷ついた。もう途中から地獄を見てやろうって気合いが入ったよ。根性ないと無理。嫌われたくないとかこの後に及んで何言ってるのだよね。しっかりしてよ主。だよ。にしてもスレ上がったのそろそろ気づいてもいいよね。ネタスレかな?

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2019/01/15(火) 02:21:58 

    >>131
    お疲れ様。
    私も未払と不当解雇されてあまりだったので裁判した。
    訴訟は未払賃金訴訟でしたけど、裁判の場で不当解雇したことや会社が社労保険、労働保険に加入してないことを裁判官や司法委員(簡易裁判所に訴訟したから)に訴えた。
    社会は堂々と違法行為を問題ないと裁判官に主張するくらい馬鹿な発言して裁判官と司法委員にたしなめられてた。
    結果は和解したけど、中身は勝ちかな。
    いまだに違法行為してるみたいだから、また労基署、労働局、職安に情報提供して指導してもらうのもありかなと。
    確かに裁判するって精神的にもくるし、しんどいかった。
    私は明らかに会社の方が悪い、おかしいというのが明確だったから絶対許さない、会社潰してやるぞって思いで戦ってた。
    実際、会社がやったこと、やってることは、その会社が続けれない内容だったから会社が関係してる本部にも実態をばらしてやった。
    悪質会社ってホントに反省しないけど、泣き寝入りしたら更に図に乗るから戦える人は戦ってほしい。

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2019/01/15(火) 04:46:14 

    >>133
    私も未払い賃金と残業代の請求で労働裁判をしたいのですが、弁護士さんにはお願いしましたか?

    また和解ですと、希望額の満額はもらえないそうですが、その先の裁判に進まなかったのは何故ですか?
    私も弁護士さんに相談に行ったら和解を勧められました

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2019/01/15(火) 05:49:00 

    >>134
    私は労働審判でなく通常訴訟をしました。
    弁護士に頼むには未払賃金の金額が少なかったから、依頼したら赤字になるので自分で調べてやりました。ただ、役所や公的なところがやっている無料相談で相談したり裁判のやり方などをアドバイスしてもらいました。
    後はネットで本人訴訟した人のブログや本屋で労働関係や訴訟関係の本を探して参考になりそうなところを見たりしました。
    使えそうな本は買って資料作りに使いました。
    不当解雇の裁判も本人訴訟でやるつもりでしたが、未払賃金の裁判で司法委員さんから、かなり詳しく勉強しているから、反省しない会社相手にすることより勉強したことを生かした方が時間無駄にしないとアドバイスされたのと、和解の中身的には勝ちかなと思ったので。
    私はまあ、次をやっても良かったのですが、会社側、社長がかなり裁判官や司法委員に言われていたのと、不当解雇裁判はやったら、即和解進められると言われてました。私はそこは理解してましたが、会社は馬鹿なこと発言していたのと、訴訟されることの意味を理解してない馬鹿社長だとわかったので、司法委員さんのアドバイスを聞くことにしました。
    いまだに社長は馬鹿みたいに違法行為してるようですから、私が調べてわかるものはまた労基署や労働局、職安に情報提供するつもりです。
    4月から有給休暇義務化もおそらく放置するのが目に見えます。
    はっきり言って経営者をする資格ない馬鹿社長です。
    ちなみに私はそこ辞めてますが、社会保険や労働保険などは辞めても会社がきちんと加入してるか、していないか調べれますから、違反してれば各役所に情報提供して指導に行ってもらうだけです。何度も指導されたら、役所から目をつけられますから、もし、次に被害者になる人間が出た時に役所に行ってくれたら役所は速やかに動くと思うので、被害者を増やさない為にも黙ってるだけでなく動くことって必要だと思います。
    労働審判は通常訴訟より短い期間、三回しかないので、一番最初にどれだけ詳しく証拠をだしてこちらの主張を理解してもらえるかで結果が変わります。
    労働審判だけでなく、裁判はいかに裁判官を見方にするかで結果が変わります。ある意味戦う相手は被告(使用者)でなく、裁判官です。


    +3

    -0

  • 136. 匿名 2019/01/15(火) 07:08:24 

    労働基準監督署より厚生労働省に相談した方がいいよ

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2019/01/15(火) 10:32:34 

    >>130
    大変でしたね。ちなみに勝訴はしたのですか? 
    わたしも保守的な地域での訴訟を考えていて、周囲からの反応が気になるところです。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2019/01/15(火) 10:37:53 

    >>132
    私も今訴訟を考えて始動しました。訴訟にかかるお金は30万くらいの赤字は覚悟のつもりだけど、50万以上になると厳しいなと思って、今その経済的な傷を被る覚悟をつけられるか自分と対話中。あと想定外の傷を負うことも覚悟しないとと思ってるんだけど、その想定外を想定できないwので、むやみに不安が増幅中。

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2019/01/15(火) 11:25:35 

    >>49
    クズみたいな会社によく居られるよね

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2019/01/15(火) 13:03:32 

    元労働局から天下ったのが上に居るけど、他人に厳しくて自分には甘い奴で、ブラック企業気味だな、うちも。

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2019/01/15(火) 13:48:35 

    >>1

    あんまりまともに取り合ってくれなかった。
    でも今の時代なら違うかな。
    もしかしたら退社覚悟かも。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2019/01/15(火) 13:49:46 

    >>25

    ガルちゃんで、働いてる人いっぱいいるよ?

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2019/01/15(火) 15:38:57 

    >>138
    想定できる傷はいいけど訴訟は本当に「想定外」が起きるからね・・・

    >>132>>1

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2019/01/18(金) 03:00:40 

    >>49
    違反行為に加担してることが管轄官庁に分かったら士業だと最悪は業務停止や資格剥奪だってあるのに、スルーされてるって、よっぽど悪質で法令を悪用したやり方なんだろうね。
    ブラック士業に分類される人種だね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード