ガールズちゃんねる

【広島・岡山・山口】中国地方を語ろう【島根・鳥取】

554コメント2019/02/10(日) 21:13

  • 501. 匿名 2019/01/13(日) 07:05:00 

    岡山出身で、今県外にいるけど
    他県も車のマナー悪いよ。
    岡山=マナー悪いはやだな

    +15

    -0

  • 502. 匿名 2019/01/13(日) 07:05:38 

    離れて10年…方言は抜けない

    +3

    -0

  • 503. 匿名 2019/01/13(日) 07:09:26 

    岡山市中心部は大学や専門が凄く密集してるからべつに意味で治安悪いよ

    +1

    -3

  • 504. 匿名 2019/01/13(日) 07:23:48 

    >>492
    ありがとうございます。
    美観地区は近所なので昨日行ってきました(笑)
    電車で行ける旅を計画してます。日帰り、一泊。
    尾道、厳島神社、出雲大社など検討中です。

    +6

    -0

  • 505. 匿名 2019/01/13(日) 07:40:37 

    今は違うところに住んでるけど、私は鳥取で旦那は広島だけこのトピ嬉しい~!
    いずれ広島に帰ります!
    旦那には散々鳥取ってどこ?って馬鹿にされるけど海鮮の美味しさは負けない!!(笑)

    +17

    -0

  • 506. 匿名 2019/01/13(日) 07:57:40 

    岡山のアナウンサーといえば
    ホルコムジャック和馬(NHK)さんじゃない?
    名前のインパクトがすごくて忘れられない。

    +4

    -1

  • 507. 匿名 2019/01/13(日) 08:07:06 

    岡山県民です
    たまにしか居ないイケメンの遺伝子がほとんど東京に行ってしまうのが悲しすぎます…
    【広島・岡山・山口】中国地方を語ろう【島根・鳥取】

    +17

    -0

  • 508. 匿名 2019/01/13(日) 08:11:22 

    たぶん無理だけど中国地方っていう名前変えてほしい。

    +15

    -0

  • 509. 匿名 2019/01/13(日) 08:14:57 

    鳥取に住んでる方にお聞きしたいです。
    鳥取に住んでていいこと・逆にデメリットなどお聞きしたいです。
    もしかしたら旦那の転勤で鳥取に行くかもしれないので。
    ちなみに現在は子無しですが、妊娠希望ありです。

    +4

    -0

  • 510. 匿名 2019/01/13(日) 08:21:47 

    広島です
    もみじ饅頭も美味しいですが、竹屋饅頭もおいしいです!

    +9

    -0

  • 511. 匿名 2019/01/13(日) 08:22:34 

    >>507
    オダジョーもだね

    +10

    -0

  • 512. 匿名 2019/01/13(日) 08:24:44 

    もうすぐひろしま駅伝ですね

    +4

    -0

  • 513. 匿名 2019/01/13(日) 08:33:09 

    【満点ママ】の古沢さん
    ご病気で休業してるけど
    大丈夫かな?

    やっぱ満点ママには古沢さんが
    居ないと物足りないよおー(;ω;)

    +12

    -0

  • 514. 匿名 2019/01/13(日) 08:40:25 

    ちからのうどんにはおはぎが欠かせない

    +4

    -1

  • 515. 匿名 2019/01/13(日) 08:44:57 

    在住じゃなくてごめん。
    昔、小倉に住んでた時は日帰り旅行と言えば
    山口の川棚温泉と瓦そばが定番でした。
    最高に癒されます。
    また行きたいなー。

    +4

    -1

  • 516. 匿名 2019/01/13(日) 08:49:57 

    >>92
    わー、同窓生!
    懐かしいなぁ。今は広島在住ですが友達に会いに岡山、倉敷よく行きます。
    岡山駅も綺麗になって見るたびに何か違和感www

    +2

    -0

  • 517. 匿名 2019/01/13(日) 08:50:24 

    岡山の用水路の多さは異常。ある意味トラップ。

    +14

    -1

  • 518. 匿名 2019/01/13(日) 08:51:30 

    >>513
    あの歯がガチャガチャな方より私も古沢さんに戻ってきて欲しい

    +4

    -0

  • 519. 匿名 2019/01/13(日) 08:57:16 

    >>507
    女性で美人な有名人いたっけ?
    桜井日奈子が奇跡扱いされるぐらいだよね。
    あとは山崎アナぐらいか。

    +6

    -0

  • 520. 匿名 2019/01/13(日) 08:57:59 

    確かに美人は少ないかも。

    +4

    -0

  • 521. 匿名 2019/01/13(日) 09:03:43 

    関東住みですが、息子が出雲市の大学にお世話になってる為、何回か島根県に行き、観光もしてます。息子の事がなければ島根県に縁はなかったと思いますが、食べ物は美味しいし、皆親切で、嫌な思いをした事がありません。息子はすっかり島根弁(?)になってます。

    +7

    -0

  • 522. 匿名 2019/01/13(日) 09:04:11 

    ちょるるは本当にかわいい
    【広島・岡山・山口】中国地方を語ろう【島根・鳥取】

    +6

    -0

  • 523. 匿名 2019/01/13(日) 09:10:48 

    >>52
    うちの実家がまさにそれ。ご近所かもしれんなぁ。
    今、横浜住みだけど、将来的には岡山にかえりたい。ブドウ育てたい。

    +2

    -0

  • 524. 匿名 2019/01/13(日) 09:15:34 

    >>491
    島根住みです。
    神話でイザナギ・イザナミが日本を作ったでしょ。
    その中で神のいる所は【高天原】死者が行く所は【黄泉の国】、それで人間のいる所は【葦原の中つ国】(あしわらのなかつくに)といってるんですよね。
    オオナムチ(のちの大国主命)が八十神(やそがみ)に殺されかけ、スサノオに助けをもとめて根堅洲国(ねのかたすくに)に向かうとある。
    根堅洲国は黄泉の国も含んでいる場所でスサノオは母であるイザナミの近くにいたいからそこに住んだそう。

    この神話の話を知る前は中国地区って中国(チャイナ)に近いからそう呼んでいるのかと思ってたんだけど、神話でいうところの葦原の中つ国→中つ国→中国となったのではと
    そして島根という名も根堅洲国、島(日本)の根っこの部分だから島根になったんじゃなかろうかと思ってます。

    +5

    -0

  • 525. 匿名 2019/01/13(日) 09:17:39 

    >>84私も同じ
    千鳥のクセがつよいんじゃ〰の方は同じ中学の1年違う私。なんか知ってる人がいたら嬉しいよね

    +4

    -0

  • 526. 匿名 2019/01/13(日) 09:23:40 

    >>255

    南部町民です。
    ガルちゃんで南部町が出てくるとは!
    こちらこそ有難いお言葉でした
    ご無事でなによりです。


    是非、桜の咲く頃に来てください!
    ものすごく綺麗なので🌸

    +5

    -0

  • 527. 匿名 2019/01/13(日) 09:27:34 

    >>109
    >>113
    多分間違えてるんだろうから、そんな意地悪な事言わないであげてもいいのに

    +0

    -4

  • 528. 匿名 2019/01/13(日) 09:53:30 

    不妊治療の経験者いらっしゃいますか?
    広島に引っ越すことになりそうなのですが、よかった病院があれば教えてください~

    +0

    -0

  • 529. 匿名 2019/01/13(日) 09:58:55 

    >>261
    隣県住みですが、山口行った時に山賊行きました!
    混みすぎてて数時間待ちとのことで、帰ってきました。また今度トライします。

    +3

    -0

  • 530. 匿名 2019/01/13(日) 10:04:13 

    >>528
    私は広島市内の絹谷産婦人科に通っています。
    産婦人科、とついてますが完全に不妊治療専門のクリニックで、子連れ不可、体外受精まで可能です。
    院長は愛想があるタイプではありませんが(笑)、それを補う以上に看護師さん、カウンセラーさん、受付さんが優しく私は居心地が良いです。

    +2

    -0

  • 531. 匿名 2019/01/13(日) 10:06:01 

    他県から広島に来ました!
    本当良いところですね。住みやすいです。
    でもひとつだけ、テレビ東京を映してほしい!
    時間差とか他の局で放送とかじゃなくて。

    +11

    -0

  • 532. 匿名 2019/01/13(日) 10:18:30 

    広島住みですが、ジアウトレットまだ行ってない
    日曜日しか行けないので混んでそうで。
    倉敷のアウトレットはお店多すぎず、
    まとまってて見やすくて良かった!

    +7

    -0

  • 533. 匿名 2019/01/13(日) 10:37:03 

    鳥取砂丘ていつから外人だらけになったの?
    私(30)が高校生の頃何度も行ってたけど外人なんて一人もいなかったけど

    +5

    -0

  • 534. 匿名 2019/01/13(日) 10:45:44 

    >>476
    岩国住みだけどほんと駐車場広いよね~
    運転下手だからありがたい

    +0

    -0

  • 535. 匿名 2019/01/13(日) 10:49:45 

    地元山口で今は東京に嫁いどるけど老後は帰りたいなって思いよる
    東京はどこ行くにも混んどるし駐車場もないし嫌になる

    +2

    -0

  • 536. 匿名 2019/01/13(日) 10:54:17 

    >>486
    www
    ゆめタウンといえば西城秀樹の曲よね

    +1

    -0

  • 537. 匿名 2019/01/13(日) 11:21:22 

    関西から山口に引っ越してきて2年。
    最初は買物に行くところもないし、電車は30分に一本だし不便すぎる!と思っていましたが、車を猛特訓した今は自然がいっぱいで魚も野菜も美味しいし、何よりどこに行っても人が多過ぎないのがいい!とすっかり居心地良い場所になりました。
    子供もまだ小さいのでこちらでのんびり育てたいなぁと思っていましたが、また関西に戻ることになり後ろ髪引かれる思いです。

    +2

    -0

  • 538. 匿名 2019/01/13(日) 11:27:30 

    >>454
    30年以上前によく行ってました
    まだあるんだ!

    +0

    -0

  • 539. 匿名 2019/01/13(日) 11:31:00 

    >>268
    昔はやんちゃな子達のたまり場だった😅

    +0

    -0

  • 540. 匿名 2019/01/13(日) 14:22:30 

    シソンヌはカープファンだったとは、そしてLIFEに出て、ドラマ今日から俺はに出てたとはね

    +1

    -0

  • 541. 匿名 2019/01/13(日) 15:14:36 

    >>530
    絹谷産婦人科気になってました。
    すごく人気の病院のようですね。
    説明会もすぐ予約で埋まったり。
    お互い赤ちゃんがきてくれるといいですね。

    +2

    -0

  • 542. 匿名 2019/01/13(日) 15:37:04 

    >>524
    私もその説に一票
    中つ国地方にしてほしいと常々思ってる。

    +5

    -0

  • 543. 匿名 2019/01/13(日) 20:46:23 

    >>516
    愛読書は「置かれた場所で咲きなさい」ですか?

    +0

    -0

  • 544. 匿名 2019/01/14(月) 09:44:38 

    広島ネタでごめん
    ホームテレビの5upに出てる松本さん
    番組内で子持ちage 孫のいる生活age
    ナチュラルに子供がいて~親と同居して〜推し発言がきつくて最近観るのを辞めた
    RCCと広テレはそんなことあんまりなくて
    元々子育て応援団やってた放送局は気にならないんだけどね
    なんでホームテレビの5upだけ子持ちage番組になっちゃったんだろう

    +3

    -0

  • 545. 匿名 2019/01/14(月) 09:47:04 

    >>532
    平日は観光バスが多いんよ
    平日午前中がわりと空いとるよ
    倉敷のアウトレットより規模が小さいけど大きなイオンって思うと楽しいよー(地元住民)

    +0

    -0

  • 546. 匿名 2019/01/15(火) 01:50:33 

    なんでタイトルが【】を二つに分けるの?中国トピなんでしょ?

    +0

    -1

  • 547. 匿名 2019/01/15(火) 16:30:02 

    【】←このカッコを2つ付けるのは、5ちゃんなどの掲示板タイトルのテンプレなんだと思うよ。

    +1

    -0

  • 548. 匿名 2019/01/16(水) 00:15:15 

    有吉さんの地元なのに広島で放送されんかったけど
    今度の土曜あるね!
    有吉の壁~新春初爆笑!45人の芸人が笑いの壁挑む!TT兄弟超えキャラ続々~
    2019年1月19日(土) 15時30分~16時55分

    +2

    -0

  • 549. 匿名 2019/01/18(金) 23:41:23 

    >>510
    レモンを使ったお菓子で、 島ごころとゆうのがあるけどあれはどれくらい人気ですか?
    フレスタに時々置いてあって。

    +0

    -0

  • 550. 匿名 2019/01/18(金) 23:48:45 

    >>520
    岡山と名古屋はブス時計に名前変えろと書かれていたの思い出した。

    かなしーーな

    少数ですがキレイな子もいるよ。

    あとはなんだか頬骨がすごく目立つママさんが多くて怖い。

    +0

    -1

  • 551. 匿名 2019/01/18(金) 23:58:35 

    >>493
    岡山県民です。
    岡山イオンのジュニアの子供服が少なすぎて皆さま何処で買ってらっしゃいますか?
    150サイズになるとなかなか見つけられずにいます。

    ィコットニコットにもマックハウスが入りましたが少ないです。

    もっとかわいい服が買えたらいいな~。

    +1

    -0

  • 552. 匿名 2019/01/20(日) 19:28:15 

    在住の人しか語っちゃ駄目なの?
    横浜市民だけど広島に住みたいくらい好き
    鳥取とかも行ってみたい
    今日はもちろん男子駅伝観ました

    +2

    -0

  • 553. 匿名 2019/01/21(月) 01:41:09 

    >>503
    伊島 学南 津島 もベトナム人や中国人だらけです。
    夜中にカラオケパーティーをアパートでするのやめて欲しいけど不動産からの注意も聞かないのよ。

    治安は悪くなる一方です

    置き引きも心配です

    豪雨の時は京山ハッピーマートの辺りも水没して、家具がダメになったものが積み上げられてました

    +2

    -0

  • 554. 匿名 2019/02/10(日) 21:13:09 

    全然コメントないねぇ
    山口県はよいとこよー!遊びきてー!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。