ガールズちゃんねる

パン作り初心者同士話しませんか?

44コメント2019/01/29(火) 12:37

  • 1. 匿名 2019/01/11(金) 10:41:43 

    結婚祝いでホームベーカリーをもらってから独学ながらパン作りにハマり半年になります。
    生地はホームベーカリーで作っているので全然本格的ではありませんが、パンを買わなくなりました。
    フランスパン、バターロール、ブランパン等をよく作ります。
    初心者同士のんびり情報交換しませんか?

    +16

    -0

  • 2. 匿名 2019/01/11(金) 10:42:55 

    パン作り初心者同士話しませんか?

    +13

    -0

  • 3. 匿名 2019/01/11(金) 10:44:11 

    私はかぼちゃフレークを混ぜたパンが好きです✨

    +5

    -0

  • 4. 匿名 2019/01/11(金) 10:44:38 

    私は色々なちぎりパン作ってます

    +16

    -0

  • 5. 匿名 2019/01/11(金) 10:45:06 

    テイストメイドレシピの30秒動画
    簡単で美味しそうなのばっかり( o̴̶̷᷄ ·̫ o̴̶̷̥᷅ )

    +1

    -0

  • 6. 匿名 2019/01/11(金) 10:46:20 

    冬と夏で発酵する時間変えてますか?

    +11

    -0

  • 7. 匿名 2019/01/11(金) 10:47:56 

    いつも、中身ぎゅうぎゅうに詰まった重いパンが出来上がる…。。。

    +21

    -1

  • 8. 匿名 2019/01/11(金) 10:50:07 

    >>7
    ホームベーカリーのレシピ本が色々売られてるけどそれは試してみた?
    試した後ならごめん💦

    +4

    -0

  • 9. 匿名 2019/01/11(金) 10:51:47 

    >>8だけどホームベーカリートピじゃなかった…
    手捏ねで中身が重いの?

    +4

    -0

  • 10. 匿名 2019/01/11(金) 10:52:28 

    >>8
    ホームベーカリー使ってないからだわ…
    手ごねだから発酵がうまくいってないのかも。

    +4

    -1

  • 11. 匿名 2019/01/11(金) 10:55:38 

    もち機能あるから餅も作ってます。

    +14

    -0

  • 12. 匿名 2019/01/11(金) 11:11:26 

    覚悟を決めてBOSHのコンパクトキッチンマシンを買ってから毎日パン作ってます。
    コネ作業がないって最高です。
    ホームベーカリーと違ってアレンジしやすくてふわふわのパンができる!
    最近は冬だからと思って発酵時間長く取りすぎると過発酵になってしまうことが多いです。、

    +8

    -0

  • 13. 匿名 2019/01/11(金) 11:24:14 

    ホームベーカリーとニーダー(捏ね機)でしか作れないわ
    手ごねで作れる人凄い!✨✨

    +9

    -0

  • 14. 匿名 2019/01/11(金) 11:28:03 

    最近はこねないパン(ヘラで混ぜるだけ)ばかり焼いています。
    冬は室温が低くて乾燥しているから手こねに向かないし、そこそこ美味しいからこれでいいや。

    +7

    -0

  • 15. 匿名 2019/01/11(金) 11:34:10 

    主です。
    たった今もショコラフランスパンを焼いているとこです。
    よくレシピなんかに1.5倍位になるまで二次発酵すると書いてありますが、いつもどのパン作っても二次発酵してもそんなに大きさ変わっていないような?
    オーブンの発酵機能で40度30分くらいでしています。

    +4

    -1

  • 16. 匿名 2019/01/11(金) 11:34:46 

    月に1回のペースでパン教室に通ってる
    (通いたいときに予約して行く単発の教室)
    近いうちにオーブンレンジを買い替える予定なので家でも焼けるようになりたい
    >>12さんが挙げているマシン、いいですね

    +4

    -0

  • 17. 匿名 2019/01/11(金) 11:35:00 

    みなさんのおすすめのパンレシピ知りたいです。

    +3

    -0

  • 18. 匿名 2019/01/11(金) 11:37:20 

    >>16さん
    行きたい時に行ける教室良いですね?
    個人の教室ですか?私も通いたいのに飛び込む勇気がなくて、、

    +2

    -0

  • 19. 匿名 2019/01/11(金) 11:38:32 

    意外と思われるけどメロンパンも作れたりするのよね。

    +3

    -0

  • 20. 匿名 2019/01/11(金) 11:49:42 

    >>19
    もう定番かも
    市販のロールパンとかにもクッキー生地のせて手軽にとか(*^^*)

    +4

    -0

  • 21. 匿名 2019/01/11(金) 12:01:32 

    生地冷凍してる方どの段階でしてますか?
    一次発酵後?二次発酵後?

    +3

    -0

  • 22. 匿名 2019/01/11(金) 12:27:32 

    手捏ねだとかなり捏ねないと駄目だよね
    慣れてくると時短出来るけど、柔らかいパン捏ねるのすごい大変だけど焼き上がりはすごく美味しい

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2019/01/11(金) 12:28:55 

    BSのデーライフ見れるならブリティッシュベイクオフ は参考になるよ

    +3

    -1

  • 24. 匿名 2019/01/11(金) 12:35:08 

    >>18さん、

    >>16です
    私が通っている教室は個人経営の所です
    先生の自宅兼教室だけど、教室専用の厨房があります
    少人数制で楽しいですよ
    何件か通ったけど今の教室が自分には一番合ってました
    中には「初心者OK」をうたっていても、実際にはある程度慣れた人じゃないと
    ついていけないような教え方をする教室もあったので…。

    +2

    -0

  • 25. 匿名 2019/01/11(金) 12:44:56 

    >>24さん
    まさにその通りでど素人なのである程度できる人の中に入らなきゃいけないかもという不安もあって。
    いいですね、そんな教室私も見つけたいです。

    +1

    -0

  • 26. 匿名 2019/01/11(金) 12:44:58 

    パン作った事も無くて今度、手始めに炊飯器のパン焼きモードで作ってみようと
    ドライイーストは買ったんだけど炊飯器で作るパンって美味しいの?
    オーブンレンジは最近買って、それにもパン焼きレシピがあるけど
    初心者には難しそう

    +0

    -0

  • 27. 匿名 2019/01/11(金) 12:53:17 

    >>7
    私も手捏ねで作ってます。
    というか、捏ねても1、2分の手抜きパンなのですが、最初にイーストを砂糖とお湯で予備発行させると結構ふかふかパンになると思います!
    もう試していらっしゃっていたらすみません。

    あまり捏ねなくても、食パン生地もブリオッシュ生地もある程度は美味しく作れています。

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2019/01/11(金) 12:58:13 

    このカンパーニュ、HB使わないけど、簡単でシンプル美味しいよ。
    慣れたら1時間以内に焼きたてが食べられる。
    簡単手作りパン☆カンパーニュ by ☆mini☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが302万品
    簡単手作りパン☆カンパーニュ by ☆mini☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが302万品cookpad.com

    「簡単手作りパン☆カンパーニュ」【話題入り感謝】しっとりパリモチ系。捏ねないので時短で簡単。特別な道具は使わず気楽に作るホームメードカンパーニュです♪ 材料:強力粉(又は強力粉150g+薄力粉50g)、☆水、☆砂糖..

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2019/01/11(金) 13:05:03 

    >>28
    カンパーニュって型?みたいなの使いますか?

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2019/01/11(金) 13:19:35 

    パン作り初心者同士話しませんか?

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2019/01/11(金) 13:29:22 

    >>29
    本格的な方は木のボウルみたいな型を使われるかと思いますが、
    私は100均のザル(直径14~5の小ぶりなサイズ)でやっちゃってますw

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2019/01/11(金) 13:50:20 

    >>31
    ザルでも代用できるんですね!
    早速レシピ覗いてきます!

    +1

    -1

  • 33. 匿名 2019/01/11(金) 16:27:04 

    >>7
    強力粉だけで作ってる?2割から3割弱を薄力粉にすると、簡単な手捏ねでもフワッとするよ
    まだ試してなかったらやってみて

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2019/01/11(金) 18:11:22 

    あまり膨らんでないということは発酵がうまくいってないのかも。時間をもう少し長めにしてもいいのかな。

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2019/01/11(金) 19:50:57 

    冬は室温が低くて生地温度が下がるから、発酵は多めにとった方がいいですよ。
    一次発酵では体積が2倍になるまで。
    本に書いてある時間は気にしちゃダメ。
    時間が来たからと2倍になる前に発酵を切り上げると膨らみの足りないパンになります。
    途中で丸め直してあげると元気な生地になりますよ。

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2019/01/11(金) 20:08:46 

    おすすめホームベーカリーを聞きたいです!静かで色々作れるのがいいです。

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2019/01/11(金) 21:27:44 

    パン屋で働いてて辞めてから家でやくようになりました。
    成型と焼くのは出来るけど生地作りは男の人がやって知識がないのでホームベーカリーに任せてます。
    この前カレーパン作ったんだけど残りカレーの場合、フィリングの調整にじゃがいも潰したのを入れるってレシピが多いのでやってみたらあまり美味しく出来ませんでした。
    皆さんどうやってますか?

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2019/01/11(金) 22:00:39 

    発酵についてのコメントありがとうございます。
    レシピに記載されている発酵時間よりも長めにしたら1.5倍〜2倍くらいまで膨らみました◟̆◞̆

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2019/01/12(土) 07:56:33 

    ふわふわの丸パンが焼きたい〜!

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2019/01/12(土) 14:44:31 

    >>4
    モンキーブレッドが好き
    あれもちぎりパンだよね
    カロリー高そうだけど💦

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2019/01/13(日) 13:01:22 

    >>36
    パナソニックが評判が良いみたい
    私はMK使ってたけど音はうるさかった
    自動でイーストとか具材を入れてくれるらしいので便利そう
    お餅もつけるらしいし

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2019/01/16(水) 22:11:07 

    主さんも来ない…
    三連休挟んだからかな

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2019/01/20(日) 00:32:23 

    放置するなら主は二度とトピを立てるべきじゃないね

    +1

    -1

  • 44. 匿名 2019/01/29(火) 12:37:44 

    パンは薄力粉だけではダメですか

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード