ガールズちゃんねる

同居でうまくいく人いかない人

527コメント2019/01/14(月) 23:06

  • 501. 匿名 2019/01/08(火) 17:03:49 

    義両親と3年同居してたけど、上手くいってたよ。期間限定だといいかも。一生は無理。
    うちは子供作る前にできるだけ貯金したくて、3万家に入れてくれたらいいって条件で同居してた。
    義両親の方が金銭的に負担が多かったと思うけど、裕福な家庭だから気にしてないみたいだった。

    義両親も私達も働いていたから皆忙しかったし、料理は当番制だったよ。もちろん義父もしてたよ。
    洗濯は世帯別で、夫婦の分は私と旦那で交代でしてた。
    休みの日なんかはお互い夫婦で出かけるから干渉もなかったし、楽だった。

    妊娠してから別居になったけど、それで良かったと思う。ずっと家にいる人ができると今までのバランスが崩れるし、距離が近くなりすぎる気がする。
    同居してた時の生活費3万は貯めてくれてて、別居になる時に、3万×36=108万にお祝い金を足して渡してくれた。

    +9

    -0

  • 502. 匿名 2019/01/08(火) 17:05:58 

    同居で上手くいってるかな?って人は1人だけ知ってる。

    家事しない、仕事しない。
    ほぼ引きこもりのお嫁さん。

    普通の人はしんどいよ。
    気を使うでしょう

    +10

    -0

  • 503. 匿名 2019/01/08(火) 17:14:06 

    デメリットしかありませんでした。
    よっぽどのお金持ちなら我慢できますが。

    金銭面意外にも精神的苦労絶えずあります。
    3年ほどの同居で限界来ました。

    旦那とも耐えず喧嘩でした。
    あの人達さえいなければ幸せなのに何度も思いました。
    3月から同居解消です。やっと解放されます。

    +16

    -0

  • 504. 匿名 2019/01/08(火) 17:44:59 

    >>421
    あなたは甘く考えている、ある日突然義親が倒れて失禁でもしてあったとき、
    隣に住んでいるあなたが掃除することになるわよ。

    施設も金に物言わせないとその日のうちに入れることなんかできないし、
    別居していればすぐ行かなくても済むけど、隣に住んでいたらあてにされるわよ。

    +11

    -0

  • 505. 匿名 2019/01/08(火) 17:57:25 

    >>455
    あなた7年しか住んでないのに偉そうなこと言って、
    犠牲者を増やすようなこと言うの止めなさい。

    同居はやめなさい絶対良いことない。
    舅が亡くなって仏心が出て同居したけどもうすぐ30年経つけど
    なかなか死なない。
    こっちは夢も希望もなくもう死にたい。

    +15

    -0

  • 506. 匿名 2019/01/08(火) 18:45:02 

    主、今もすでに彼から都合の良い女扱いされてない??
    結婚前から同居前提なんてどの口が言うか!何様なんだよ!

    +10

    -0

  • 507. 匿名 2019/01/08(火) 18:53:16 

    旅行や外食も付いてくるよ

    +14

    -0

  • 508. 匿名 2019/01/08(火) 19:01:23 

    同居したら嫁にも介護義務出て来るよ

    +9

    -0

  • 509. 匿名 2019/01/08(火) 19:06:30 

    主さんは24歳でしょ。
    他の彼氏みつけなさいよ。
    もったいないわ。

    +18

    -0

  • 510. 匿名 2019/01/08(火) 21:34:21 

    >>441
    >>442
    しんどいのが伝わるよ、、、
    1番寛げるはずの家が辛い、毎日ふつうに暮らせないって、病むよねきっと、、、

    +12

    -0

  • 511. 匿名 2019/01/08(火) 22:07:59 

    昨日、私の子どもへの対応でダメ出しされ、
    「あなたは子どもに舐められてる。なるべく手出し口出しすまいと思ってるから我慢してるけど、やっぱり我慢できない。こんなんなら私出て行きたい。まあ冗談だけど」
    と言われてめちゃくちゃ傷付いた。
    姑の、言いたい事を思う存分言った後に「今のは冗談」と言うの大っ嫌い!
    冗談って言われたら怒るこっちが悪い、許さざるを得ない状態になるからずるいって思う。
    「出て行きたいならどうぞ。冗談ですが」
    って言ってやろうかと思ったわ。
    姑が後で
    「言い過ぎたわ。ごめんね。あの後酷い事言ったってかなり悩んだの~」
    とニコニコ笑いながら言ってくるからこっちは許さざるを得ないし。
    こっちはもっと悩んだわ!
    ほんとにずるい。
    愚痴吐き出しの書き込みで見苦しくてごめんなさい。
    姑の愚痴って誰にも言えないからさ。

    +16

    -0

  • 512. 匿名 2019/01/09(水) 02:28:47 

    同居なんて彼氏旦那が楽なだけ。相手の親も何かしら気にくわなくなって来ると思うよ。私はそれで、旦那と旦那の親と喧嘩ばっかり。旦那も味方についてくれず。子供4人連れて離婚したよ。
    ウチも同居して当たり前だろって言ってた旦那なだった。結婚前から言ってるのは要注意かな。ここでみんながやめとけって言ってるの見て少し考えた方がいいよ!

    +10

    -0

  • 513. 匿名 2019/01/09(水) 08:45:21 

    同居してる知り合い、子供の通知表まで見せろって言われるらしい。で、兄弟間で悪い良いを比べられるみたい。知り合い本人は後からフォローするらしいけど、この毒親とか機能不全家族とか騒がれてるご時世に、親は気をつけてても爺さん婆さんはお構いなし。

    +7

    -0

  • 514. 匿名 2019/01/09(水) 09:02:45 

    >>511
    分かります。
    家族でない嫌いな人は自分から避ければいいし、忘れる時間を自分で作れる。
    だけど一緒に住んでると、そんな間もない。
    毎日の生活を思うと言い返せない。
    勇気を持って言え返せば、翌日は強度の増した嫌がらせ。
    爆発した時は、既に遅し!
    自分の身体を壊すか、
    夫が好きとか関係なく、別居か離婚の事しか思い浮かばなくなってる。

    +6

    -0

  • 515. 匿名 2019/01/09(水) 09:30:35 

    >>513
    うちも通知表見せろと言ってくるので見せました。
    義姉(義両親の娘)の所と比較してきます。
    私も511さんと同じで一々子育てのダメ出しをされます。
    私もここでしか愚痴れなくてめっちゃ愚痴ってしまいごめんなさい。

    +5

    -0

  • 516. 匿名 2019/01/09(水) 11:36:05 

    どっちの両親と同居でも、核家族に比べて旦那が
    育児や家事に非協力的になりそうな気がする。
    ある意味、頼る者がいない方が、父親としての自覚ができそう。

    +15

    -1

  • 517. 匿名 2019/01/09(水) 14:16:53 

    >>304
    大黒柱だったら一人前に稼いで意地見せろや
    嫁になんでも押し付けてヘラヘラしてんじゃねーよ
    低収入マザコンガル男め

    +7

    -0

  • 518. 匿名 2019/01/09(水) 17:21:25 

    1年前に同居無しになって金銭援助してるのに、また同居の話が出だした。

    「心細いのよ〜」て言うけど、義父が仕事してた時はどうしてたんですか〜ww?
    引退してずっと家にいるんだから心細くないのに。
    あなた達の暇つぶしに同居したくないわよ。
    その自分勝手な考え改めない限り無理。

    +10

    -0

  • 519. 匿名 2019/01/09(水) 18:59:28 

    >>294
    そのくらいしてもらわないと、同居するメリット無し。
    よって、同居しない方がお互い幸せ。

    +5

    -1

  • 520. 匿名 2019/01/10(木) 19:29:45 

    理想の同居は家族全員がイライラしないで暮らせることだと思いますが、完全同居で自分勝手に朝風呂を楽しんだり、義父の入ったあとのお風呂は嫌だとお湯を抜いて1から沸かし直す嫁さんは強いなと思う。義親は嫁の居ないところで愚痴ってるから可愛いもの。

    +1

    -0

  • 521. 匿名 2019/01/11(金) 21:38:31 

    私も結婚前はいい舅だったし、旦那も旦那で何があっても俺は味方だからと言ってくれていたから、これなら同居大丈夫かな?と思って同居しました。
    けれど、いざ同居してみたら私を妻か奴隷かと勘違いしているのか、あれやれこれやれだのちょっと出掛ける度に文句を言うようになったので、耐えきれず旦那に泣きながら相談したら「親父に悪気はないし昔からそんな人だから妥協してあげて」と言われてしまいました。
    妊娠したら妊娠したで、「息子取られたようで妬いてるんだ」と気持ち悪い事言われるし、更に用事言い付けるししまいには、施設にいる姑にも「本当に旦那君の子供?」と言われる始末。
    旦那、それでもへらへら笑っていただけだったし結局流産してしまい、手術する事になって麻酔から目が覚めて泣いている私に向かって第一声が「親父に聞いたんだけど、タクシー代借りたんだって?」という言葉に怒りのあまり何も言えなくなってしまいました。
    私の中の何かが切れたのか、流産してからどうにも舅と旦那が受け付けなくなって、自分もおかしくなってくのが分かってしまったから長子を連れて家を飛び出して、今現在離婚調停に入っています。
    同居する前はあんなに優しかったのに、同居してからガラリと人が変わったように、やけに上から目線になって人を馬鹿にしたような態度を取るようになってしまったんですよね。
    舅が居ると味方が出来た感じでそんな態度になってしまうのでしょうね。
    よって、同居は本当に良くないと思います。

    +5

    -0

  • 522. 匿名 2019/01/12(土) 14:32:02 

    私は、義親たちから同居したいか、したくないかを聞かれて「同居したくない」で答えたら、4時間説教。私は姉がおり、「(私の)親は姉さんに頼め。とにかく、任せてくださいと言えば財産は渡す。××家の嫁でなく、(夫)△の夫なら出て行け。」これがその4時間に何回言われたことか。しかも夫が忘年会で居ない時に。夫も親は捨てられない(捨てるとは誰も言ってないけどね)。財産が無くなるのは大変。で、結局離婚です。
    参考に元義親は、義祖父死去まで同居。義祖母とはケンカ別れで叔母さんが引き取り。義妹は既婚者。家は義親宅から徒歩圏内に建てて貰い、専業主婦。家計も義親が援助で働く必要なし。毎日実家で暇つぶし。
    これで同居だったらキツかっただろうな。

    +4

    -0

  • 523. 匿名 2019/01/12(土) 23:07:18 

    現在同居8年目です!
    経験者が語りますが同居は絶対辞めた方がいいです。
    いろいろとお互い揉めますよ

    +7

    -0

  • 524. 匿名 2019/01/13(日) 07:37:56 

    最初から同居はやめとけ!
    途中からでも無理だけど
    同居っていいことないよ
    大抵旦那と喧嘩になる原因が義親のことだから!

    +4

    -0

  • 525. 匿名 2019/01/13(日) 21:08:15  ID:a9aiR94RBA 

    今、同居中ですー
    出産してから同居になったけど、子供と遊んでくれるのと金銭面はいいかなー…
    あとは苦痛。同居する前は理想的なご両親だって思ってたけど…
    住んでみたら分かることいっぱい。
    食べ物の好き嫌い多いくせに色々買ってきて無駄にしてる。
    食べ物粗末にすんなって毎日思う。
    そして色々しつこい。離乳食とか。
    一緒に暮らすと小さなことが積もり積もって精神的に病む。

    +3

    -0

  • 526. 匿名 2019/01/13(日) 21:47:54 

    子供の面倒見てくれるし悪い人じゃないんだけど、生活のリズムや価値観が合わない。お金がないって言うくせに義父が高い買い物ばかりする。義母は洗濯物を部屋干しする我が家に否定的。そして何より義姉義妹がしょっちゅういて癒着がすごい。甥っ子達があらゆる物を破壊していく。同居していたら発狂すると思う。

    +2

    -0

  • 527. 匿名 2019/01/14(月) 23:06:00 

    同居2年ちょっと経ち、でそろそろ本気で嫌になってきた。毎回水洗いのみの布巾でテーブルも、床も洗ったボールとか拭いたりするし、食器大量にあって普段使いのものは収まらなかったり、ノベルティのカバンとか使わないのに貰ってくるし、処分してしまいたい!

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード