ガールズちゃんねる

【不育症】2回以上流産した人

124コメント2019/01/07(月) 12:31

  • 1. 匿名 2019/01/05(土) 21:40:01 

    もうすぐ33歳、先月2回目の稽留流産をしました
    前回は心拍確認前でしたが、今回は確認できた後でした
    とてもショックなのですが、同じような経験した方はどのような治療をしていますか?
    出産できた方は、どういう治療をして出産まで至ったかも知りたいです

    +249

    -3

  • 2. 匿名 2019/01/05(土) 21:41:12 

    【不育症】2回以上流産した人

    +6

    -52

  • 3. 匿名 2019/01/05(土) 21:42:06 

    同じ状況です。
    妊娠はわりとすぐ出来たのに育たない…
    次の妊娠が怖い。
    不育症なのか調べるのも怖い。

    +272

    -1

  • 4. 匿名 2019/01/05(土) 21:44:33 

    3回流産したら産科医が大学病院の検査紹介してくれるよ。

    +188

    -5

  • 5. 匿名 2019/01/05(土) 21:45:09 

    >>1
    それは辛いですね…身体は大丈夫ですか。心も身体もしっかり休めてください。
    主さんの願いが叶いますように

    +301

    -2

  • 6. 匿名 2019/01/05(土) 21:45:11 

    子宮の奇形で上手く着床出来ず3回目の流産になりました。
    気持ちが追いつきません…
    主人にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    誰にも話してはいませんが離婚も考え中です。

    +316

    -8

  • 7. 匿名 2019/01/05(土) 21:45:58 

    子宮の奇形で上手く着床出来ず3回目の流産になりました。
    気持ちが追いつきません…
    主人にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    離婚も視野に今後を考えいきます。

    +95

    -15

  • 8. 匿名 2019/01/05(土) 21:46:42 

    2年連続9週流産で今月検査いってくるよ。

    +156

    -0

  • 9. 匿名 2019/01/05(土) 21:46:47 

    2回連続で繋留流産しました。
    医師に不育症かと尋ねると『たまたまです。』ときっぱり言われ、その3ヶ月後に妊娠しました。
    正直またかもと不安ばかりでしたが医師と赤ちゃんの生命力を信じて無事に出産しました。
    まるまる太った元気な赤ちゃんですよ!

    +264

    -82

  • 10. 匿名 2019/01/05(土) 21:46:56 

    29歳と30歳でそれぞれ流産しました
    2回目はその後、治療どころか、鬱っぽくなり離婚まで考えていました

    32歳の時、2ヶ月待ちで入れたクリニックの初診の直前に妊娠がわかりました
    しばらく産婦人科で流産防止の漢方を処方されてました

    +181

    -0

  • 11. 匿名 2019/01/05(土) 21:47:44 

    わたしは死産一回と流産一回経験しました。死産は妊娠5ヶ月目で心音が聞こえなくなりました。手術もできなくて陣痛促進剤でお産しました。とても辛かったです。もう子どもはあきらめていましたが3回目の妊娠で無事出産しました。特になにもしなくて自然に妊娠、出産しました。

    +314

    -2

  • 12. 匿名 2019/01/05(土) 21:48:19 

    長男を生む前に4回流産しました。
    原因不明の不育だったのですが、4回目の流産後にプロラクチンの数値が高いのに気づいて薬で数値を下げてからの妊娠で無事に出産しました。

    +158

    -1

  • 13. 匿名 2019/01/05(土) 21:48:56 

    双角子宮の影響か仕事の影響かは、不明だけど
    二回流産で死産が一度
    辛かったけど先生がいい先生だったし
    旦那の支えもあって
    今は小学生の息子がいるよ

    +175

    -2

  • 14. 匿名 2019/01/05(土) 21:49:16 

    顕微受精で数回妊娠
    移植後は週一で病院へいきますが、病院行かなくても流産してるのが分かった。

    +35

    -0

  • 16. 匿名 2019/01/05(土) 21:49:57 

    高額だったけど、不育症検査ができる不妊治療クリニックヘ行き自費で調べました。
    甲状腺の値で少し引っかかったのと、血栓が出来やすい可能性があるかもということでチラーヂンを1ヶ月服用中に妊娠。
    妊娠後しばらくの間バイアスピリンを飲んでいました。
    その後切迫早産で長期入院にはなりましたが、元気な子を出産できました。

    +116

    -2

  • 17. 匿名 2019/01/05(土) 21:50:04 

    2度続けて流産して、その後卵子の状態みた所、どうも卵子がしっかり成熟しないまま排卵されてたみたいで誘発剤飲んだりホルモン注射したりしました。

    それでも2年近くダメで少し休もうと治療を辞めて2か月後に妊娠、無事出産した後は体質が変わったのか2人目も3人目もトントン拍子で出来ました

    +101

    -6

  • 18. 匿名 2019/01/05(土) 21:50:12 

    3回経験者です。
    1度目は化学流産で、気づかないうちに流れてました。
    2度目は心拍確認前。
    3度目は心拍確認後、掻爬手術しました。
    不育症検査をひととおり保険が効く範囲でしましたが両方に特に問題なし。あとは遺伝子検査のみでしたが、医師から調べてもどちらかに責任がある、という重い結果がわかるだけで、治療法は無いのでやらないほうがいいと言われました。
    アラフィフになり、もう望んではいませんが、
    子連れ家族などを見かけると、この人生はわたしには無いんだなぁとせつなくなります。
    夫と旅行行ったり、美味しいもの食べたりして楽しんでいます。
    望んでいないところに子供できたり世の中理不尽だなと思います。きっと一生この思いを持ったままだと思います。

    +301

    -1

  • 19. 匿名 2019/01/05(土) 21:51:52 

    >>15
    こういう頭がおかしい人こそ産まない方がいいよ

    +49

    -3

  • 20. 匿名 2019/01/05(土) 21:53:05 

    >>9
    たまたまだって私も言われた。
    2.3回の流産はよくあることだって。
    本当なのかなぁ。
    周りに流産したことある人あまりいない。

    +99

    -15

  • 21. 匿名 2019/01/05(土) 21:53:46 

    一人目は自然に妊娠して普通に出産。
    その後は3回流産。全て8週でした。不育症とは診断されず、私ではなく胎児に問題があるとの事でした。
    一人目が生まれた事は奇跡なんだなって思います。

    +167

    -1

  • 22. 匿名 2019/01/05(土) 21:54:40 

    >>20
    流産したなんて言わないと思うよ。

    +207

    -3

  • 23. 匿名 2019/01/05(土) 21:56:27 

    >>20
    みんな表立って言わないだけで、経験してる人もいるんじゃないかな。

    +262

    -0

  • 24. 匿名 2019/01/05(土) 21:57:10 

    不育症と診断された訳ではないですが、2回連続で流産しました。流産自体は良くあることだけど、2回続くのは普通ではないと言われました

    不妊治療中だったので血液検査の妊娠前と妊娠後の数値を細かく見られたお陰で原因がわかりました。
    妊娠後も多く出ていないといけない黄体ホルモンが妊娠してるのに減っていました

    1回目の流産後黄体ホルモン剤の服用をしましたが残念ながら2回目も流産。3回目の妊娠時は黄体ホルモン剤の服用と注射での補充で何とか妊娠を継続出来出産に至りました

    10年ほど前の話なので曖昧なのですが、合う治療法が見つかるといいですね

    +64

    -0

  • 25. 匿名 2019/01/05(土) 21:57:26 

    同僚が妻が不育症でまた流産したって上司やら先輩やらに相談してた。同情してほしくて。自分ならそんな事他人に絶対に言わないでほしいと思った。最低な夫だと思う。

    +275

    -12

  • 26. 匿名 2019/01/05(土) 21:57:38 

    私は、陽性反応が出てから流産(化学流産)を4回(自然3回、タイミング1回)しています。それまでもタイミング法で治療していましたが、思い切って体外受精を行いました。血液をサラサラにする薬を出してもらい、1回で妊娠出産しています。もともと、瘀血が原因じゃないかと考えていたので、その薬が良かったのではないかと思っています。
    心拍確認後の流産や何回もの流産は本当に悲しいし、辛いですよね。お腹、身体よりも心が1番つらいでよね。主さんや、赤ちゃんを望まれてる方がどうか授かりますように。お身体大事になさってください。

    +91

    -1

  • 27. 匿名 2019/01/05(土) 21:57:43 

    >>9
    こういう人って元気づけてるつもりで一番空気読めない人だよね。自覚ないってタチ悪いわ

    +98

    -38

  • 28. 匿名 2019/01/05(土) 22:00:17 

    私は流産一回ですが安定期入ってからの事だったので高リン抗脂質抗体のみ調べてみました。
    結果ループスAC引っかかり3ヶ月後に再検査しましたが今度は陰性。
    原因不明になったけど一度引っかかってるのに大丈夫なのか、もっと杉先生のところにいって詳しく調べた方がいいのか悩みました。
    もう繰り返したくないですよね。

    +18

    -1

  • 29. 匿名 2019/01/05(土) 22:00:53 

    私三回流産したけど、周りの人に言ってない。
    両親にも。流産した友達だけに言ってる。
    気を使わせたくないから。

    まあ、何で子供出来ないの?とか、子供かわいいよー?ってグイグイ来るデリカシーの無い人には、わざとはっきり言うけど。

    みんななにも言えずに黙るから面白いわ。

    +213

    -9

  • 30. 匿名 2019/01/05(土) 22:02:38 

    >>20
    それが割といるのよ…
    大学の仲良かった後輩も2回流産してた。お互い今は産まれてるけどね
    高校の友人も一度流産してた。

    さらに流産に終わった事を報告した上司からも、奥さんが体外受精で4回流れたと言われた

    みんな言わないだけで苦しんでるのかも知れないわ

    +256

    -0

  • 31. 匿名 2019/01/05(土) 22:03:43 

    流産を3回しら不育の治療(薬&注射)しつつ
    排卵を見てもらいながらタイミング法をして
    双子を出産することができました。
    みなさんも諦めないでほしいです。

    +68

    -1

  • 32. 匿名 2019/01/05(土) 22:03:48 

    私は3回経験しました。心拍確認前と、確認後と、妊娠四ヶ月でした。
    小さいのにがんばって動いてる心音を聞いたら辛いですよね。
    主さん辛かったですね。

    私は妊娠四ヶ月のときの流産の原因が子宮けい官無力症だったので、その時は自分を責め続ける日々が続きとても辛かったです。
    心拍確認前後の流産は赤ちゃんが弱く何か原因があるためおこってしまうので、悲しかったけど赤ちゃんが忘れ物をしたんだと自分に言い聞かせていました。

    不妊治療の病院も通っていましたが疲れて休んでいたころ温かいのみものを飲んだり毎日ストレッチをしてお腹回りの血行をよくするようにしていたら妊娠し、無事出産することができました。

    からだを温めて健康なからだづくりをしてみたら気分もすっきりできるかもしれません。無理せずマイペースにすごしてくださいね。

    +76

    -1

  • 33. 匿名 2019/01/05(土) 22:06:12 

    2回流産。その後の不育症の検査を受けました。次の妊娠では注射とバファリン服用で無事に出産できました。体を温めて、リラックスも妊娠につながったと思います。

    +29

    -1

  • 34. 匿名 2019/01/05(土) 22:06:25 

    今、妊活中で同じ悩みを抱えてる方の意見を聞けて前向きになれました。

    子宮筋腫切除とともに中隔子宮を切除しましたが、なかなか妊娠せず卵管造影したところ双角子宮だねと。。

    家族も切迫早産や流産経験があるので諦めかけてましたが、ここに仲間がいると思いもう少しがんばってみます!

    +34

    -1

  • 35. 匿名 2019/01/05(土) 22:07:43 

    妊娠できるのに、、育たないって辛いよね。
    崖から突き落とされる感じ。
    医者も妊娠できるんだから、大丈夫みたいな事しか言わなかったりするし。

    +111

    -2

  • 36. 匿名 2019/01/05(土) 22:07:47 

    三回流産して、検査したら不育症だった。
    私の場合は、妊娠したら薬を30週まで飲んで無事に産まれました。薬によって妊娠が継続できました! 妊娠し、無事に産まれてくるって奇跡ですよね。その子は今4歳。不育症と言われたとき、泣いて泣いて赤ちゃん諦めようかなって思ったけど、諦めないでよかったです。 主さんにも元気な赤ちゃんがやってきますように。

    +96

    -1

  • 37. 匿名 2019/01/05(土) 22:09:24 

    >>9
    >>20
    私も2回、初期の流産で先生に不育症か聞いたらたまたまだと言われました!
    サイコロを2回降って同じ目が続く確率がそこまで低くないようによくある事だと。たまたま弱い卵だったと言われました。
    初期なので手術で取り出さず自然に出るのを待って、その後普通に妊娠し無事に出産出来ました。

    +44

    -0

  • 38. 匿名 2019/01/05(土) 22:10:11 

    3回流産しました。
    4回目の妊娠がダメだったら不育症の検査をしようとしていましたが妊娠が継続できて出産にいたりました。でもその後はまた同じ様に流産続きでした。
    こんなに妊娠だけは出来るのに出産出来ない事が申し訳なくなり2人目は諦めてピル服用してます。

    +46

    -0

  • 39. 匿名 2019/01/05(土) 22:13:17 

    昨年の6月から4回チャレンジしましたが、着床すらしません。凍結卵はあと3つなので、半ば諦めています。ここにある経験者のお話、とても参考になります。

    +12

    -7

  • 40. 匿名 2019/01/05(土) 22:13:39 

    私は結婚後すぐ妊娠したけど、2回とも流産。
    その後なかなか出来なくて、不妊専門の病院に通い、検査したら血栓が出来やすい体質が流産の原因と分かりました。その後、妊娠して薬を服用したら無事出産出来ました。

    +37

    -1

  • 41. 匿名 2019/01/05(土) 22:14:28 

    >>6
    着床できてないのなら流産ではないのでは?
    化学流産でもないのでは?

    +57

    -1

  • 42. 匿名 2019/01/05(土) 22:15:17 

    二回連続だったため、大学病院で検査してもらった。
    そこでアスピリン飲みながら3回目の妊婦。
    でも子宮外だったため手術。卵管まで失った。
    妊婦したいのにスタート地点どころかむしろマイナス出発だよね。
    最初の妊娠から2年半もたちました。
    いつ産めるのかな。

    +64

    -2

  • 43. 匿名 2019/01/05(土) 22:16:37 

    4回の流産。
    うち3回は心拍確認後。

    検査や治療もしたけど、気持ちがついていかなくなった。

    産婦人科で勧められて、心理カウンセリングも受けていた。
    自分の気持ちに寄り添って貰って、たくさん泣いた。

    自分の気持ちを整理するのを手伝ってもらった。
    治療はやめた。

    +70

    -0

  • 44. 匿名 2019/01/05(土) 22:17:19 

    主です
    皆さんの温かいコメントがとても嬉しいです!
    辛かった記憶を思い出させてしまい、すみませんでした。意外に経験した方が多く、そして今はお子さんに恵まれてる方も多くて希望が持てました!

    血液サラサラの薬、注射、甲状腺やホルモンとか…いろんな原因があるんですね

    体の冷えも強くて、何をしても温まらないんです
    靴下2枚・レッグウォーマー・腹巻き・毛糸のパンツ・フリースまでしても、足指やお尻が冷たいんです
    冷えは大敵ですよね…

    今年、ここにコメントしてくださった皆さんが授かれますように!!私も!!笑

    +119

    -1

  • 45. 匿名 2019/01/05(土) 22:17:22 

    科学流産も流産なの?
    先月、陽性はでたけど日に日に薄くなって生理がきた。

    +11

    -2

  • 46. 匿名 2019/01/05(土) 22:17:39 

    私も流産してしまってから、怖くて前に進めない。
    もう、34なのに。

    義妹と同じ時期に妊娠わかって、私は流産。
    義妹はデキ婚で凄く落ち込んだ。

    あっという間に、義妹は2人目を妊娠。
    今月、予定日っていうのを又聞きで聞いて、あー、うちは腫れ物に触る的な感じなのかなって新年早々複雑な気持ちになりました。

    +104

    -2

  • 47. 匿名 2019/01/05(土) 22:18:56 

    >>27
    何言われたって悲観的なんでしょ。

    +12

    -7

  • 48. 匿名 2019/01/05(土) 22:19:07 

    一回目は10週で稽留流産
    二回目は8週で完全流産
    子供は二人いますが二人とも切迫流産と早産を経て生まれています
    三回続けて流産したら不育症かもと聞いたので特に検査も治療もしませんでした
    体質なのかな…

    +7

    -2

  • 49. 匿名 2019/01/05(土) 22:20:43 

    >>45
    化学流産は、流産にカウントされないんだよ

    +71

    -0

  • 50. 匿名 2019/01/05(土) 22:24:25 

    >>39
    着床した事がない人はERA検査受けるのも手だと思う

    +7

    -1

  • 51. 匿名 2019/01/05(土) 22:24:46 

    >>15
    21トリソミーは今はNIPTや精密超音波でも確率だけど分かりますから。

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2019/01/05(土) 22:26:37 

    >>1
    お身体は大丈夫でしょうか、、
    私は結婚してなかなか妊娠せず、やっと授かったと思ったら3回連続の流産。
    ただただ辛くて悲しくて、3回目の流産はあまり記憶にないぐらいです。
    3回連続流産したことで不育症の検査を受け、抗リン脂質抗体症候群が原因だとわかりました。
    原因が分かったことで、4回目の妊娠時はバイアスピリンを服用・1日2回のヘパリンの自己注射でなんとか出産にこぎつけました。
    その後も1回流産したので計4回です。

    妊娠中は自己注射の跡でお腹周りは黒ずみ、左右交互に注射していましたが血はなかなか止まらなくなっていました。
    他の妊婦さんは普通に出来ている妊娠出産がなぜ自分には出来ないのか、なぜ自分が不育症なのか、最初の流産の時にお医者さんに無理を言ってでも不育症検査をしてもらえば何度も赤ちゃんを死なせてしまうことはなかったんじゃないか。
    いろいろ考えてはとても辛かったことを鮮明に覚えています。
    それでも不育の原因が分からずに苦しんでいる方もいる中、治療して出産できただけでも幸せだと思います。
    主さんはまだ検査はしていないんですよね?
    今後どういう方針で進めるのかお医者さんとしっかりお話できるといいですね。

    +47

    -0

  • 53. 匿名 2019/01/05(土) 22:26:52 

    長男を産んだ後、3回連続で流産しました。
    いずれも12週を越えていて促進剤を使って分娩しました。
    火葬には主人と主人のお父さんが行ってくれました。
    自分ももちろん辛く悲しいけど、主人や両親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

    時間が解決するかと思いましたが全然です。
    もう死ぬまで解決しないと思うし、順調に3人産んだ義姉に対する妬みや羨望は消えないと思います。
    ツライです

    +55

    -4

  • 54. 匿名 2019/01/05(土) 22:28:46  ID:Jgb1mLI1O9 

    私は少し違って1人目は特に問題なく妊娠出産。
    その後3度の流産を経験しました。
    全て心拍が確認できてからの流産でした。
    そのうち1人は16週で心拍確認が出来ませんでした。
    不育症の検査をしたところ私の場合は原因がわかり血液凝固系異常と言うことで次の妊娠の時はいろいろ対処してもらい2人目を出産しました。
    上の子とは7歳離れてます。

    原因がわからない方も沢山いると聞いているので本当にどうしていいかわからないですよね。

    ただ辛いのはとてもよくわかります。

    +27

    -1

  • 55. 匿名 2019/01/05(土) 22:30:12 

    私は初期に一度、次に安定期目前で二度流産しました。
    二度とも立ち仕事をしながらの妊娠で、流産した時にとてもお腹が張っていたのに自分ではわからずそのまま張りが酷くなって陣痛が起きたようでした。
    自分で気付かないので休むなど対策ができず無理をしてしまった事が原因でした。

    同じ事は耐えられなかったので三度目の妊娠は思い切って仕事を辞めとにかく安静に安静に産むまで一切無理せず無事出産。
    現在四度目の妊娠中で毎日あまり動かないよう過ごしやっと安定期です。
    出産まで早産にならないように上の子も抱っこできない生活ですがあと半年頑張ります。

    +42

    -0

  • 56. 匿名 2019/01/05(土) 22:30:51 

    稽留流産
    第一子出産
    稽留流産
    化学流産
    第二子出産

    と経験しました。
    化学流産したときに、続けてではないけど3回流産してるので、不育症の疑いも否定できない。
    ということで不育症外来の受診を勧められました。
    保険内の検査はすべて問題なし、保険外の検査で、血液が固まりにくいという項目で、やや標準値を超えていました。
    これが原因かどうかはわからないけど、一応対処しましょうということで、妊娠反応が出た段階で小児用バファリンを飲み続けました。(血液が固まりやすくなります。)
    結果、第二子出産できましまた。
    薬を飲んだから流産しなかったのかどうかはわかりませんが、不育症外来を受診して良かったと思ってます。

    +9

    -2

  • 57. 匿名 2019/01/05(土) 22:33:49 

    流産三回。いずれも心拍確認前でした。卵管造影とか色々検査して、次駄目なら大学病院に紹介というところで、妊娠。今までは気にしてなかった葉酸飲んだりしていたら、無事出産までこぎつくことができました。偶然かもしれないけど、葉酸のおかげだと勝手に思っています。ちなみに妊娠時38歳です。

    +18

    -1

  • 58. 匿名 2019/01/05(土) 22:36:06 

    >>56ですが、間違えました。
    小児用バファリンは血液がサラサラになります。
    すみません。

    +15

    -1

  • 59. 匿名 2019/01/05(土) 22:38:19 

    3回稽留流産を経験しています。不育症専門の病院で検査してもらったところ、ある項目だけがグレーだと診断されたので低容量のアスピリンを服用して何とか出産まで辿り着くことができました。
    病院は予約してから1年は待ちましたが、専門ということだけあり、診てもらう価値はあると思います。
    主さんも今は辛いことと思いますがご自身にあった治療法が見つかりますよう祈ってます。

    +12

    -1

  • 60. 匿名 2019/01/05(土) 22:39:05 

    流産2回して、1度は心拍確認後でした。
    2回ならまだ検査しなくて良いと言われたけど、偶然とは思えず不育で有名なクリニックを調べて検査しました。保険外の検査もあったから10万くらいかかったけど、中途半端に検査するよりとことん調べた方がスッキリすると思って。
    結果、血液凝固系の原因がいくつか見つかって、時間は少しかかったけど三回目の妊娠をしてアスピリンとヘパリン注射しながらやっと初めての安定期に入りました。まだまだ心配だしヘパリンの自己注射は少し大変ですが、私の場合は何も対策しないで出産できる確率は15%くらいだったみたいなので、お金はかかったけどしっかり検査して本当に良かったです。

    +33

    -0

  • 61. 匿名 2019/01/05(土) 22:40:11 

    >>27
    ガルちゃんで空気読んで回答を考えるの?
    おかしいでしょ。

    +3

    -6

  • 62. 匿名 2019/01/05(土) 22:47:16 

    >>44
    主さん冷え性ならしっかり筋トレした方がいい
    筋肉ないと冷え性になりやすいよ
    食べ物もサラダ類は止めて和食中心で温野菜に切り替えた方がいいよ

    +20

    -1

  • 63. 匿名 2019/01/05(土) 22:48:39 

    私も2度の流産を経験しました。
    不育症かも知れないから、次もダメなら紹介状出すからと言われて、とりあえずストレスフリーにする為、仕事を辞め、考えないよう自然に任せ3度目の妊娠で無事出産出来ました。
    1度の出産から10年、欲と焦りのせいか、やっぱりその後もダメで結果一人っ子です。
    焦る気持ち、痛いほど分かります。
    ですが、気の持ち様が一番かと。相談できる所に話してみるのもいいと思います。

    +14

    -0

  • 64. 匿名 2019/01/05(土) 22:49:24 

    不育症です。
    二回繋留流産(どちらも10週)しました。
    流産って本当に辛いですよね。
    私も家族以外には話してません。
    二回目の手術の後、専門のクリニックで検査を受けました!検査といっても血液検査だけなので体の負担は少ないと思います。金額も3万以内でできました。
    私の場合血栓が出来やすく、赤ちゃんに血液が正常に流れないことが原因でした。
    まだ妊娠できてませんが、今後はアスピリンとヘパリン注射で治療していきます。
    私もガルちゃんの過去トピをよく読んでいたので誰かの参考になればと思い、長いですがコメントさせていただきました。

    +20

    -0

  • 65. 匿名 2019/01/05(土) 22:49:52 

    1人目出産後、3回流産しました。
    3回とも心拍確認後でした。
    不妊専門の病院に通い、不育症検査もしたけど異常なし。
    先の見えない治療に時間とお金だけがかかり、子供は8歳になりました。
    でも2人目を諦める決断が出来ず、少し遠いけれど有名な病院に連絡しました。
    計4カ所目の不妊専門クリニックです。
    そこで今までしたことのない子宮鏡検査というものをしました。
    マイクロスコープで子宮内を見る検査です。
    痛みはありません。
    そして初めて子宮内膜炎が確認されました。
    これは慢性的に子宮が炎症していて、着床し辛く、出来たとしても流産してしまいます。
    なんと、出産時に感染する事が多いとのこと。
    しかも自覚症状はなく、普通に生活する分には何の影響もないのです。
    その治療は抗生物質を数週間服用するだけ。
    ただこれだけです。
    そして薬で治療した次のタイミングで自然妊娠し、出産しました。

    子宮内膜炎は最近注目されている、新たな不妊の原因と聞きました。
    もし先が見えずに時間ばかりが過ぎた私のような方がいらしたら、思い切って病院を変えてみたり、新たな検査をしてみるのも一つだと思います。
    長々と失礼しました。

    +35

    -2

  • 66. 匿名 2019/01/05(土) 22:50:00 

    1回目の妊娠27歳→順調に出産
    2回目の妊娠29歳→8w(心拍確認後 けい留流産)
    3回目の妊娠30歳→17w破水からの死産(後期流産)

    ここで不育症検査を受け引っ掛かり、妊活高温期10日目からバイアスピリンを服用し、リセットしたら中止、また高温期10日目から服用、妊娠すれば35wまで服用という指示を受け、

    4回目の妊娠31歳→出産

    でした。

    3回目の流産で不育症検査を受け、勧められる場合が多いみたいですが、私はもう悲しい思いしたくなかったし、引っ掛かるなら早い方がいいと思って検査を受けましたよ!

    薬を飲みながらの妊娠で不安はありましたが、元気な子が産まれてきましたよ!

    +11

    -0

  • 67. 匿名 2019/01/05(土) 22:52:11 

    複数回流産してる夫婦は 女性だけの原因ではなく 男性の精子異常の確率が高いそうです。
    でも産院は 女性だけに対応し 何度も人工受精させ お金を取るような悪徳産院もあるようです。
    大学病院で精子検査を徹底的に調べるといいですよ
    産院ではなく 泌尿器科へ

    +21

    -4

  • 68. 匿名 2019/01/05(土) 22:55:26 

    >>67

    子宮の、血流が悪くて、赤ちゃんが育たないこともあるよ。

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2019/01/05(土) 22:55:30 

    二回流産して、大学病院の不育症専門医に診てもらい、無事に出産しました。過去二回の流産との因果関係は不明でしたが、抗体の数値がやや高いのと血液凝固の疑いで処方薬を飲んでいました。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2019/01/05(土) 22:57:54 

    長女出産後4回連続流産&死産。婦人科には行ってないけど多分私も不育症なんだろうな。
    長女はもう小学生の中学年だけど、長女が初めての妊娠で出産までしたから、不育症かも?なんて考えた事もなかった。
    去年4回目の流産した時に、次回妊娠した時は不育症の検査を。と医者からすすめられて、私不育症かも知れないんだ。と漠然と思った。
    私はまだ検査もしてないし、子供も一応いるから検査してまで。とか、治療してまでは…と思ってる。
    不育症や不妊で悩んでる方達の元に可愛い赤ちゃんが訪れます様に。

    +24

    -0

  • 71. 匿名 2019/01/05(土) 22:58:56 

    1回目は自然妊娠し出産。その後5回連続で流産しました。稽留流産、胞状奇胎、色々あり全て手術してきました。調べましたが特に問題ないとの事。
    諦めかけていましたが12年後妊娠し、二人目を無事出産できました。妊娠中もハイリスク妊婦とされ、初期は毎日注射をしに病院に通っていました。また流産かも、と不安な日々を出産まで過ごしていました。

    一人でも多くの方に奇跡が起こりますように!

    +16

    -1

  • 72. 匿名 2019/01/05(土) 23:12:47 

    胎嚢確認後4回流産+化学流産5回 

    途中、子宮奇形の手術も受けましたが、その後も流産。
    内診台がトラウマです、、、

    +13

    -0

  • 73. 匿名 2019/01/05(土) 23:13:46 

    一回流産して、こんな思い二度としたくない!と思い、不育症かもしれないと思い、横浜の有名な病院に予約して検査してもらったよ。先生ははじめ、「何しにきたの?だいたい三回ぐらい流産して来るよ。6万かかるよ?検査するの?」と言われ即答で「お願いします!」と言ったら看護士さんみんなで「お~」って言ってたw

    結果、軽度の不育症だったので次の妊娠の時に32週までアスピリン飲んで、でっかい男子を産みました。あの時の自分の行動力に感謝したい。

    +50

    -7

  • 74. 匿名 2019/01/05(土) 23:20:11 

    アラサーで3回流産して検査して、バイアスピリンというお薬とピシバニール・アンサーという注射を打ち妊娠継続させました。
    アスピリンは確か31週ぐらいまで処方されてて、薬を飲み終えた後、赤ちゃんにちゃんと栄養いくか心配でたまらなかったのを覚えています。無事出産できて初めてほっとしました。

    やっと妊娠できてすごく嬉しい気持ちから、どん底に落とされる..それが続くのは本当に辛いですよね。
    周りが出産ラッシュだったのもあって、苦しくてたまらなかったし、人生で1番泣いていました。
    私は心が弱いので、夫や自分の家族、義両親や親友たちに支えてもらって頑張れました。
    主さんも周りに甘えつつ、自分を責めることなく、穏やかにお過ごし下さいね!

    +6

    -1

  • 75. 匿名 2019/01/05(土) 23:22:14 

    赤ちゃんが無事に産まれてくるってやっぱり奇跡なんだなぁって思う。
    めでたいことしか報せないから赤ん坊が当たり前のように産まれてくるものだと錯覚しちゃうよね。

    +68

    -0

  • 76. 匿名 2019/01/05(土) 23:22:25 

    >>73
    不妊治療で「まだ早いでしょ何しに来たの?」的な事言う医者いるらしいね
    第一子に五年かかった先輩が、2人目不妊で病院行ったらそう言われて腹立ててた

    +25

    -0

  • 77. 匿名 2019/01/05(土) 23:45:46 

    2回流産しました。
    両方とも心拍確認後の8週で。
    結婚8年目、体外受精でやっとやっと妊娠したと思ったら…。
    1回目の子は何も検査しなかったので原因は不明でしたが、2回目の子は染色体検査をした結果、16染色体検査トリソミーで胎児が流産の原因とのことでした。
    不育症検査もしましたが、異常なし。
    私と夫の染色体検査もしましたがこちらも異常なし。まだ原因が分かった方が対処出来るかもしれないのに。

    今年こそは妊娠出産出来るかな?

    +14

    -0

  • 78. 匿名 2019/01/05(土) 23:51:36 

    三回流産し、検査結果は、原因不明。
    もうこどもは諦めました。
    あの痛みと恐怖に耐えられる自信がない。
    こどもがいる人が羨ましいです。
    これからは、好きなことをして生きます。

    +24

    -0

  • 79. 匿名 2019/01/05(土) 23:51:39 

    3回稽留流産しました
    もう20年前のこと
    今は娘がいます
    だから雅子さまに愛子さんが授かった時、気持ちがわかりニュース見て泣いてしまいました
    その時は辛かったし自分を責めてしまったけど、
    妊娠できる身体なんだって、それまでより栄養に気を使ったり漢方を処方してもらって冷え性
    をなおしてみたりしました。
    でもそれは直接関係ないのかもしれない。
    赤ちゃんは授かりものだと思います
    旦那様と楽しい時間をつくって、笑顔でいられる毎日を自分で作り出してくださいね
    それが一番幸せなことだと思います

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2019/01/05(土) 23:58:20 

    2回流産して、高リン脂質でひっかかりました。もう年齢的に後がなかったので、不育症治療で有名な名古屋の青木先生のところに新幹線で通院。
    40歳になる半年前に無事出産できました。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2019/01/05(土) 23:58:29 

    わたしも経験者です。

    心拍確認前の繋留流産二回して、
    4年後に自然妊娠してたまたま近所の産婦人科に行ったら不妊にチカラ入れてる病院で注射とか通って出産に至りました。

    そして去年、繋留流産しました。
    一応二回流産した時に検査も軽くしたけど問題なし。

    次流産すれば詳しく検査します。
    けど、体もしんどいし悲しいし、もう諦め半分です…

    街で喫煙妊婦や飲酒妊婦を見ると、赤ちゃんこっちのお腹の方がいいんじゃない?とか卑屈になってしまう自分がとてもいやです。

    +18

    -1

  • 82. 匿名 2019/01/06(日) 00:00:16 

    初めての妊娠は心拍確認前の5wで進行流産→手術。2回目の妊娠で出産。3回目の妊娠で心拍確認後の7wで完全流産→手術なし。4回目の妊娠で出産。現在子供2人です。特に不育症の検査等はしませんでしたが、不妊治療はしました。漢方や排卵誘発剤等内服し注射もしていました。タイミングで授かりました。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2019/01/06(日) 00:04:00 

    >>81
    お気持ち痛いほど分かります。
    私も同じです。
    一緒に泣きたい。

    どうか自分を労ってあげてください。
    自分に優しくしてあげてください。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2019/01/06(日) 00:05:40 

    不妊治療5年して4回流産しました。不育症の検査したけど原因不明…ですが次の妊娠で何事もなく出産する事ができました!
    先日5回目の流産を経験したばかりですが、何回経験しても辛いですね(><)

    トピ主さんも経験したばかりとの事でお体を大切にしてください(*´`)

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2019/01/06(日) 00:07:15 

    よんでると不育と言うか着床促進の人も居そうだね
    染色体異常の受精卵でも何でも着床してしまうやつ

    +5

    -3

  • 86. 匿名 2019/01/06(日) 00:19:44 

    主さんが痩せぎみだったら、標準体重まで太ったらいいかも。

    +5

    -1

  • 87. 匿名 2019/01/06(日) 00:33:28 

    トピ違いになってしまうかもですが、
    私は遺伝の関係があって子供は産まない選択をしています。そこで、養子制度等利用しようかと思っています。
    子、親共に幸せになれたら、と。
    そういう意見をお持ちの方はいらっしゃいますか??

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2019/01/06(日) 00:41:06 

    >>29
    そう、言ってやればいい
    「あまり不用意に 子供 子供と言わない方が これからも周りを傷つけないわよ」
    って

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2019/01/06(日) 00:47:30 

    1度目は6週で稽留流産、
    2度目は10週の検診の前の晩に腹痛が始まり自宅のトイレで出てしまいました。手に取るのは意外と冷静でしたが、出てきた塊をそのまま病院へ持って行きました。あまりに綺麗に全て出たので、掻爬の手術も不要なほどでした。

    不育症の検査をしましたが、特に値に異常はありませんでした。

    卵管造影をやっても異常なく、またすぐに妊娠。
    心拍確認後も毎日毎日指折り数えて出産まで本当に怖かったですが、出産できました。

    精神的に出産するまで落ち着かないんですよね。

    そして二人目は化学流産まででなかなか妊娠できず諦め掛けていましたが、何周期目かの陽性確認後、病院で胎児が確認できた時、同時に腺筋症だと診断されました。こちらも出産できました。

    もしかしたら、腺筋症が原因で着床からスムーズに行かなかったのかなと考えています。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2019/01/06(日) 00:55:06 

    結婚して、すぐ妊娠2回
    でも2回共、心拍確認後9~10週目で心拍停止の繋留流産。
    仕事は、最初の妊娠で出血あったから辞めちゃったし、何回もこんな事が続いたらって思ったら仕事探せない💦
    この気持ちは同じ体験した人にしか共感得られないと思ってる…
    次の妊娠が希望だけど怖いです…

    +20

    -0

  • 91. 匿名 2019/01/06(日) 01:10:54 

    2回8週で流産しました
    私も先生にはたまたまだと言われ、特に検査はしなかった
    その後二卵生の双子を無事に出産して今もう1人妊娠中
    双子の時は次の検診までに心拍が止まってしまわないかと毎日不安で、少しでもお腹が張ったりしただけですぐに病院に行ってたな
    もちろん人によるとは思うけど、皆さん無事に赤ちゃん出産できますように。

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2019/01/06(日) 01:24:32 

    4回流産しました。

    結婚が遅かったので、2回流産した後すぐ検査して、血液凝固が原因の不育症がわかりバイアスピリンを飲み妊活したら3回目の妊娠で第一子を出産できました。

    その後、第二子の前にも2回流産しましたがこの時もバイアスピリンは飲んでいたので単純に受精卵の問題だったのかなと思います。40歳を過ぎていたので、、、

    こうも繰り返すと、妊娠出来ても全然喜べなくて辛いですよね。

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2019/01/06(日) 01:54:51 

    二度の流産を経験して不育症の検査をしましたが問題は見つかりませんでした。
    三度目の妊娠すぐに血液検査をしてもらい黄体不全とわかり注射と薬、漢方を続け出産することができました。
    四度目の妊娠でもすぐに血液検査をしてもらい黄体不全ではなかったのですが甲状腺炎関係で薬を飲み出産まで繋げることができました。

    妊娠前の検査結果に異常がなくても
    妊娠後すぐに血液検査をおすすめします!

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2019/01/06(日) 02:10:44 

    流産を経験した人にとって、普通に子供が生まれてくるだけても奇跡ですよね。

    健康に生まれて、旦那は育児に協力的で、近くには子供を見てくれる親がいる。

    それなのに、旦那の稼ぎが悪い!性別は女の子が良かった!
    とか、グチグチ文句を言う知り合いがいる。

    大変だねーって聞いてるけど、流産3回経験して、子供を諦めた私からすると、欲深さにうんざりしてる。憎さすら感じる。

    でも、トントン拍子に子供が出来ていたら、私もこの知り合いみたいに欲深くなって、知らないうちに他人を傷つけてたのかもしれない…と思うと、辛い経験だったけど、人として成長出来たかなと思う。

    +44

    -1

  • 95. 匿名 2019/01/06(日) 02:11:31 

    先日4回目の流産が確定しました。辛いですよね。
    貰った母子手帳がなんとも悲しいです。
    手術頑張ります‼️明るい未来があると信じて……(*^^*)

    +37

    -0

  • 96. 匿名 2019/01/06(日) 02:12:08 

    不育症で出産しました。

    3度の流産で検査しました。
    私の場合は血液凝固異常で、1日2回ヘパリンカルシウム皮下注射とバイアスピリン服用で2人産むことができました。
    2人とも同じ治療です。
    毎日2回の自己注射はキツかったですが、赤ちゃんのご飯と思えば苦ではありませんでした。

    結婚すれば普通に妊娠出産するものと思っていましたが、赤ちゃんを授かることは本当に奇跡なんだと思いました。

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2019/01/06(日) 03:08:13 

    3回流産したので、不育症治療で有名なクリニックで検査したら、血栓が出来やすい傾向があるということで、高温期からバイアスピリンを飲んで妊娠32週まで続け、無事に第一子を出産しました。
    今2人目妊娠中ですけど、不育症の治療には産婦人科医の間で賛否両論あるらしく、今かかっている病院ではバイアスピリンを処方できないと言われ、結局飲まずに30週まで順調に来ています。
    1人目の時はバイアスピリンお守りみたいに飲んでたから心配だったけど、体質の変化とかもあるのかな。
    不育症治療に積極的な病院かどうかよく調べてかかった方がいいかもしれません。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2019/01/06(日) 03:10:46 

    私の母が、私を産んだ後に6回の流産、死産の後、7歳年下の妹を出産しました。入退院を繰り返していたので、私は幼少期よく祖母に預けられていました。

    妹は今高校生でひどい反抗期ですが、望まれて産まれてきたのだから、母に感謝して頑張ってほしいと思う日々です。

    母に詳しくは聞けませんが、痛いし辛かったんだろうなと思います。こればかりは経験した人にしかわからないと思います。いつか主さんが心から笑顔になれることを願っています!

    +12

    -0

  • 99. 匿名 2019/01/06(日) 03:21:10 

    治療って、めっちゃ痛いよね。女だけなんでこんなに何度も泣くほど痛いことしなあかんのだ!!赤ちゃんのためだから頑張るけど!

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2019/01/06(日) 03:26:35 

    トピ違いになってしまうかもですが、
    私は遺伝の関係があって子供は産まない選択をしています。そこで、養子制度等利用しようかと思っています。
    子、親共に幸せになれたら、と。
    そういう意見をお持ちの方はいらっしゃいますか??

    +1

    -1

  • 101. 匿名 2019/01/06(日) 03:31:59 

    二回流産を経験し、おかしいと思って評判のよいクリニックへ
    三度目の妊娠をしてからは生まれるまで検診とは別に毎週クリニックへ通ったり毎日お腹に注射を打ちお腹が内出血で青黒くなったりとても大変でしたが無事我が子を出産できました!
    諦めずにがんばってください

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2019/01/06(日) 06:56:01 

    2回流産して、担当医師に不育症のある大病院に紹介状をもらった。
    その後、仕事の都合でなかなか受診できずに自然妊娠しました。流産は2回共に心拍が確認できずだったので、受診のたびに死ぬほど怖かったですが、心拍確認できて今はもう小学生になりました。

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2019/01/06(日) 08:06:48 

    苦しいですよね…
    夏に流産し、冬になったら子宮外妊娠で手術しました。まだ術後間もないので何も考えたくありません…。
    動けるようになったらまた不妊治療の先生にお世話になります(秋頃から通ってた)。

    ただふつうに生きてるだけなのになんでこんなに難しいのかわからないよね。

    +22

    -0

  • 104. 匿名 2019/01/06(日) 08:18:42 

    >>103
    何も考えたくなかったので忘れてたけど、ここ読んで思い出しました。卵管ひとつ取りました。

    薬の服用などでよくなった例を読めてよかったです。主さんありがとう。

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2019/01/06(日) 09:00:53 

    >>94
    私も…普通に子供を産んでく友人に少し嫉妬してしまったり、流産して良いことなんて一つもないって思ってたけど、出産が当たり前じゃないってこと改めて実感したし人としては少しは成長できたのかな。
    そもそも流産の確率がこんなに高いものだとか、不育症の存在も自分がならなかったら知らなかった。
    私も流産したこと誰にも話せなかったし、人知れず辛い思いを抱えてる人は私が知らないだけでいっぱいいるのかもなって。
    子供はまだなの?って聞いてくる人びっくりするくらいいるけど、なんて想像力の無い人達なんだと思ってしまう…、流産したこと知らせてないとはいえ不妊とか色々あるのに。
    流産前から他人にそんなこと聞いたことないけど、どんなに年取ってボケてもそんなこと聞くばあさんには絶対ならない。

    +18

    -0

  • 106. 匿名 2019/01/06(日) 09:26:16 

    >>7気持ちは痛いほどわかるよ、わたしも2回流産して
    結局夫婦2人で生きていくことを決めたから。
    でも 離婚を考えちゃうのはまだ早いよ‼︎
    御主人とちゃんと話してみようよ、あなたが悪いわけじゃないよ。
    自分を責めないで‼︎

    +12

    -0

  • 107. 匿名 2019/01/06(日) 09:28:24 

    >>20
    親にも友達にも、流産したこと話してない。
    何言われても慰めならないし、気を遣わせるだけだし。
    そういう人、結構いると思う。

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2019/01/06(日) 10:29:16 

    私もおととし2回流産しました。

    主さんと同じ経験をしている女性は少なからずいるので、自分を責めないでくださいね。
    流産のことを考えるといまだに泣いてしまいますが、亡くなった子のために泣けるのは自分だけなんだと思うと、しばらくは泣いて悲しんでもいいのかなと思います。

    私は昨年不育症の検査をして、結果は原因不明でした。
    漢方薬局に通って、漢方を飲み始めました。

    半年ほどして妊娠し、春に出産予定です。

    今も辛い気持ちでいる中で、検査や次の妊娠に臨むことは勇気がいることだとは思いますが
    今日が一番若いので、心に余裕ができたら一歩踏み出してみてくださいね。

    ご自愛ください。

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2019/01/06(日) 11:24:42 

    3回流産し、4回目で安定期も過ぎ、今度こそ元気な赤ちゃん産まれるかなと思った矢先、8ヶ月で死産しました。
    お腹の中でなくなっていました。
    そのあと、不育症の検査をしてこれかなと思う原因はあり、治療法もありますが、次の妊娠に対する不安は拭えずにいます。
    でも子どもはほしい…
    複雑です。

    +21

    -0

  • 110. 匿名 2019/01/06(日) 12:50:40 

    私も流産経験者。2回。三回目で出産出来ました。
    もちろん悲しかったし、経験しないことに越したことはないんだけど、

    身近な人や未来の娘が流産したら「私もしたよ!」って励ますことができる。
    このトピ見て私だけじゃないって思った人も沢山いるはず。経験者にしかわからない気持ちだよね。

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2019/01/06(日) 13:49:04 

    不育症も大変ですね…(;_;)
    私は着床障害かもしれないので、まだそこまでもいけていません、、

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2019/01/06(日) 14:20:55 

    主です
    沢山の方の経験談、そして今抱えていらっしゃる悩みなど聞けて、私だけじゃないんだととても気持ちが楽になれました
    検査するのが怖い気持ち、離婚を考える気持ち、次また授かれるか不安な気持ちなど、どのコメントを見ても共感できるものばかりでした

    そして、体調を気遣って下さるコメントが、本当に嬉しくて優しい方ばかりで嬉しいです。ありがとうございます。

    私の話になってしまいますが、怖がってばかりいては先に進めないと一念発起し、不育症の病院を調べて予約を入れてみようと思います!
    もし原因がわかり対処法が見つかれば、次また妊娠できた時には上手くいくかもしれないと希望を持ってのことです

    私だけではなく、ここにコメントされた方の不安が少しでも晴れればと思いました。
    辛い経験をしたからこそ、人の痛みがわかる人間になれると思います。
    お互いに頑張っていきましょうね!

    +14

    -0

  • 113. 匿名 2019/01/06(日) 15:48:42 

    7回稽留流産の後1人目出産。その後も3回稽留流産で2人目出産。1人目も2人目も引越しの為医師は違うが、治療法は一緒で妊娠を維持する為のホルモン注射と漢方を心拍確認出来るまでしていました。私の場合、原因不明だったので時間はかかりまさしたが、2人産むことが出来ました。本当に先生に感謝です。

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2019/01/06(日) 19:23:49 

    私は一人めを産むまでに5回流産

    専門の病院で検査してもらい治療しながら無事に産みました

    不育症は専門の病院に行った方が確実で早いよ

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2019/01/06(日) 20:08:59 

    妹が流産、5ヶ月で死産しています。
    死産したとき、私も妊娠中で予定日も1ヶ月も違わなくて、
    妹も結婚して8年目の念願の妊娠だったので、妊娠経過を2人で話したり、本当に心から周りも楽しみにしてました。
    私が少し先で胎動感じ始めて、妹も胎動を楽しみにしてた矢先、健診で心拍停止が分かり死産…。手のひらに包まるような小さな可愛い赤ちゃんでした。

    私は妊娠中で安静だったため、駆けつけてあげることもできず何も支えになってあげられず、正直掛ける言葉も難しくて、ただただ妹が可哀想でたまらなかった。
    どうして2回も。どうして妹なの。

    死産の辛さは計り知れないです。
    ほぼ同じ時期の予定でうちは3人目が産まれます。
    妹は自分の子が生きていたらこのくらいだろうと想像して、きっとずっとつらい想いを重ねながら成長を見ていくんですよね…。

    自分語りのようですいません。
    姉として支えになってあげられず心苦しく思います。
    小さな子が犠牲になる事件を目にするたび、言いようのない悔しさも湧き上がります。
    みなさんの暖かいお腹に、たくましい命が宿りますように。

    失礼しました。

    +2

    -6

  • 116. 匿名 2019/01/06(日) 20:47:12 

    私は、三回流産しました。おめでたですよ!と言われて、次の検診に行くと育っていません。と言うのが三回続きました。医師に『三回流産したら行える治療があります』と言われて、一も二もなくお願いしました。それは、主人血液の中からある成分を抽出して、私に注射すると言うものです。毎週一回ずつ、一年間続けました。その一年間は、子作り禁止です。お許しが出て、すぐに妊娠して、無事出産しました。つわりもあまりなく、子供も3,200gを越える男の子でした。この治療は、一回こっきりかなぁと思っていたら、思いがけずまた妊娠して年子で女の子を出産しました。二人ともなんの異常も無いのなら、この治療はおすすめです。注射も腕だと痛いからと、背中にしてもらったので痛みも少なくて済みました。

    +4

    -1

  • 117. 匿名 2019/01/06(日) 20:49:09 

    ごめんなさい、このようなトピで自分以外の人が経験したことを書き込むのはどうなのかな…
    私も3回流産、死産も経験があって、家族や友達にこんなかわいそうな人もいるよーって話されているって知ったら辛い。
    そんなつもりはないのかもしれないけど…なんか辛い。
    まだ私が死産して間もなくて心が荒んでいるだけかもしれないけど。
    ここなら本音を聞いてもらえるかなと思って。
    すみません。

    +17

    -0

  • 118. 匿名 2019/01/06(日) 20:50:01 

    私の母の話ですが‥
    流産2回、私の時は切迫で半年寝たきり。弟の時は早産で1000グラム程度で出産。とても流れやすい体質のようで、祖母に「昔なら子なしだ」と言われたそうです。

    私自身も娘が妊娠後期の時に育たなくなり、不育で入院しています。

    母の話はもう30年以上前のことです。
    現代なら助かる確率、不育でも無事子供を生める確率はもっと高くなっているはずです。
    お辛いかと思いますが、どうか希望が見えますように。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2019/01/06(日) 21:31:25 

    3回、心拍確認後に流産しました。
    治療の末、1人産む事が出来ました。

    産むまでに3年かかり、外に出れないほどボロボロになっていました。友達や家族とも上手くいかなくなって、辛い日々でした。

    今思う事は、諦めない心があるなら少しでも早く検査をして原因が分かれば治療して前向きに進む事が大事。何度も流産すると心も体も辛いですよね。検査をする勇気、結果を聞く勇気、受け入れる勇気。頑張らないといけない事沢山あります。
    辛い気持ち、不育症の私はよく分かります。
    応援してます!がんばれ!!!!

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2019/01/06(日) 21:45:07 

    経験者です。
    もともと体重が30kg代だったけど、漢方薬局で生活改善も指導されて、規則正しい生活、身体を冷やさない食生活(玄米がいいそうです)、甘いものを控える、ウォーキング毎日30分、ぬるめの湯船に30分浸かる、など一年間した結果、体重が4~5kg増えて、無事妊娠、出産しました。
    不育の専門医にはアスピリン飲むように言われたけど、私は漢方と生活改善が合っていたみたいです。
    前に進めない気持ちはよくわかります。私も怖かったです。でもどうか諦めないで下さい。絶対に授かれますように。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2019/01/06(日) 21:52:13 

    私は心拍確認前の化学流産を何回か経験し、不妊治療専門の病院へ行き、血液が固まりやすいから着床しても育ちにくいと言われました。薬を処方され27週まで飲んで出産することが出来ました。もっと早く専門病院行っとけばよったなと思います。早めに行動に移すのが良いと思います!

    +1

    -1

  • 122. 匿名 2019/01/06(日) 23:12:12 

    >>118
    貴重なお話をありがとうございます。
    弟さんは、その後お元気にされていますか?

    なんとか28週まで来ましたが、お腹の中で育たないため、帝王切開後に保育器に行くことになりそうです。
    ちょうどお腹の子も1000g程度だそうで、同じくらいで産まれたかたのお話が気になりました。

    +2

    -1

  • 123. 匿名 2019/01/07(月) 11:31:21 

    不育症かも?ということで悩まれている方は、検査する病院はきちんと選んだ方がいいですよ!

    不育症自体が新しい分野なので、産科の先生でもほとんど知識なかったりします。

    せっかく検査しても、項目が足りなかったり、ひっかかっても処方の仕方が甘かったり。

    住んでいる場所によっては飛行機や新幹線の距離になってしまうかもしれませんが、中途半端に検査してもやもやしながら過ごすより、思いきってちゃんとしたところで検査してほしいです。

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2019/01/07(月) 12:31:13 

    >>120
    時間が経ってるのでもうご覧になってないかもしれませんが、運動と食生活の改善の部分で気を付けていた事が他にもあれば教えて頂けないでしょうか。

    先月2回目の流産をしたばかりで、転院予定ですが私も産まれてからずっと痩せ型で30キロ代です。体重を増やしたいのですがなかなか上手くいかず途方に暮れております。今年こそは正常に妊娠を継続したいです…

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード