ガールズちゃんねる

高校の進路選択ミスった人

94コメント2019/01/05(土) 10:09

  • 1. 匿名 2019/01/04(金) 19:04:03 

    いますか?
    主は現役高校生なのですが第1志望の公立高校は落ちてしまい第2志望の私立高校に通っています。ですが環境に馴染めず第2志望の高校をなぜここにしてしまったのか…と後悔しています。

    +42

    -21

  • 2. 匿名 2019/01/04(金) 19:05:23 

    一生あることです。
    気にするかしないかだけです。

    +170

    -1

  • 3. 匿名 2019/01/04(金) 19:05:31 

    高校の進路選択ミスった人

    +17

    -0

  • 4. 匿名 2019/01/04(金) 19:05:31 

    女子校選んで失敗した

    +114

    -9

  • 5. 匿名 2019/01/04(金) 19:05:34 

    ちゃんと勉強してもうちょっと学校選びしっかりしたらよかった。
    いい加減だったせいで地域でしたから数えた方が早い学校しか選べなかった。

    +71

    -7

  • 6. 匿名 2019/01/04(金) 19:05:59 

    高校の進路選択ミスった人

    +50

    -4

  • 7. 匿名 2019/01/04(金) 19:06:10 

    ミスって県内最下位の高校行ったけど
    普通に生活してるだけで優等生
    内申点かなりよかったから大学も推薦でいけた
    どこ行ってもそんな変わんないと思うわ。

    +156

    -11

  • 8. 匿名 2019/01/04(金) 19:06:22 

    第一志望に落ちたから仕方ないのでは?

    頑張って、第一志望に行った人よりいい大学に入った人もいるよ。

    +110

    -3

  • 9. 匿名 2019/01/04(金) 19:06:30 

    正しいも間違いも多分なくて、選んだ道をどう行くかだと思う

    +69

    -1

  • 10. 匿名 2019/01/04(金) 19:06:38 

    ミスったけど大学受験で取り返した

    +67

    -2

  • 11. 匿名 2019/01/04(金) 19:07:46 

    大学選び、就職先を間違えなければオーライですよ!!

    +127

    -3

  • 12. 匿名 2019/01/04(金) 19:09:05 

    選択ミスと言うけど、
    当初選択した理由は?

    +2

    -1

  • 13. 匿名 2019/01/04(金) 19:09:11 

    田舎なので選ぶほどなかった。。。

    +18

    -0

  • 14. 匿名 2019/01/04(金) 19:09:14 

    高校でイジメにあいました。勉強あんまり出来なくてあるスポーツ強豪だけどそんなに柄の良くない私立高に進学したので、もっと勉強してれば...と思いました。

    +40

    -0

  • 15. 匿名 2019/01/04(金) 19:09:16 

    あまりこだわりがないのなら夜間や通信もありじゃない?

    +4

    -1

  • 16. 匿名 2019/01/04(金) 19:09:35 

    >>1
    第一志望校に受かってたとしても、あるいは別の学校が第二志望でその学校に行ってたとしても
    今より馴染めてなかったかもしれないじゃん。
    全ては結果論だよ。

    +71

    -0

  • 17. 匿名 2019/01/04(金) 19:10:23 

    第一志望の高校に落ちて、地元の公立高校にいきました。私の地元は公立が荒れてて、大学行きたかったら私立に行け、といわれてたので。
    普通にしてたら優等生。部活はウェーイ系のメンバーに無理やりさせられた部長。
    けど、その部長経験を使って指定校推薦で
    ものすごく良い大学に行けましたよ。
    今でも出身大学言うと、賢い❗と言われます。
    私立だったら指定校沢山あるはず。大学入試に向けて頑張ってください。

    +45

    -3

  • 18. 匿名 2019/01/04(金) 19:10:27 

    >>1
    具体的にどういう不満があるの?

    +5

    -0

  • 19. 匿名 2019/01/04(金) 19:10:59 

    家から近いってだけで進学校に入ってしまい、勉強についていけなくて大変だった。
    校則も厳しかったし、夏休みも半分は補習で学校行かなきゃならなかったし勉強ばかりの高校生活だった。
    今振り替えるとたった3年の事なんだけど、当時は長く感じた…
    主さんは学校以外にバイトとか楽しめる場所見つけられるといいね。

    +16

    -1

  • 20. 匿名 2019/01/04(金) 19:11:13 

    え、何でその高校にしようと思ったの?

    私は第1志望も第2志望も行きたい!って思えるところにしたけどな

    まぁ終わってしまったことはしょうがない
    大学とかでまだ挽回は出来るから頑張って!

    +22

    -0

  • 21. 匿名 2019/01/04(金) 19:11:51 

    田舎の進学校に行きましたが、学校のある地域の親のカーストが子供にも影響されており、よそ者の私は容赦なくいじめられました。

    中学までは成績も良く勉強好きでしたが、不登校になりボロボロに。
    かろうじて卒業しましたが、低収入の仕事にしか就けません。

    もし別の進学校に行けば違う人生を歩めたかも…とは今でも思います。
    ですがこの人生でも楽しく過ごせるよう、努力している最中です。

    +25

    -1

  • 22. 匿名 2019/01/04(金) 19:12:31 

    >>1
    主と似ているわ
    第一志望を実力より高いところに
    滑り止めは確実に受かるところを安心のため

    予想通り第一志望は落ちたが、滑り止めはDQN高で進学率が低くて参った。
    そこの理系に入ってなんとか大学には入りましたが、馬鹿が多かったです

    +14

    -0

  • 23. 匿名 2019/01/04(金) 19:12:47 

    はーーーい!!!制服が可愛いという理由だけで家から1時間以上かから学校選んだ。当然だけど知ってる人は誰もいなくて人見知りだから友達できずにつまらない高校生活を過ごした。体育祭も文化祭も修学旅行も参加しなかった。三年間棒に振った。大事な青春を……。卒業はしたけど今でも後悔してる。自業自得だけどね。三年分思い出がぽっかり抜けています。

    +26

    -1

  • 24. 匿名 2019/01/04(金) 19:14:26 

    AとBの2つで迷ったけど、自宅から近いAにした
    卒業後の今世紀に入りAの偏差値が大暴落した
    Bはそのまま
    Bにすりゃ良かった

    +2

    -3

  • 25. 匿名 2019/01/04(金) 19:15:00 

    >>19
    私とまったく一緒だ。
    軍隊学校って言われてるところに入って、ただただ詰め込まされた。
    教師も変にプライドの高い奴らばっかり。
    友達に恵まれてなければ中退してたかも。

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2019/01/04(金) 19:15:26 

    地元に自称進学校と呼ばれてる高校があるよ。文系、理系が選択出来ないの。
    受験する前に調べないと大学受験に響くよね。
    そういうところ入っちゃうとMARCHも無理で日東駒専以下や短大の人が多くなる。

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2019/01/04(金) 19:16:05 

    第一志望受かったけどその高校でいじめにあって、不登校になった私が通りますよー
    そのあと通信行ってひたすら勉強頑張って自分の行きたい大学行けたけど、その高校に進学したの今でも後悔してる

    +17

    -0

  • 28. 匿名 2019/01/04(金) 19:16:09 

    辞めないと将来が見えない、生活ができないレベルの話なのか、
    つまらない、退屈レベルの話なのか

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2019/01/04(金) 19:16:15 

    どこの高校かなんて関係ないって大人になると本当に思うよ
    今後悔してるなら大学・就職先選びは慎重にできるだろうから大丈夫!

    +16

    -1

  • 30. 匿名 2019/01/04(金) 19:17:32 

    仲良い友達が行くからっていうだけの理由で選んだ高校。
    その友達は中退してしまい、私はいじめられ...ほんと消し去りたい過去です。

    +13

    -1

  • 31. 匿名 2019/01/04(金) 19:17:47 

    嫌なら行かなくていいと思うけどな

    +2

    -9

  • 32. 匿名 2019/01/04(金) 19:17:49 

    勉強もっとして公立の第一志望行きたかった、もっと高校受験に危機感もって高校選びしっかりやればよかったと、私も後悔いろいろありますが、当時の自分にじゃあできたのかなって思うとそれも無理だなと思う

    勉強頑張って、志望校もしっかり調べてた同学年の子もいたけど、私は部活動ばかりしてたし、勉強も嫌いだった

    ある意味そういうしなかったことや失敗から「後悔」を学んで、その後に活かしたよ

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2019/01/04(金) 19:18:17 

    第一志望いけなくて悔しかったけど、でもよほどの難関校を自分で志願して合格して行った子とかを除き、100%満足できる高校に行った子なんているのかなって思う

    みんな何かしら不満や「あの高校に行ってたら、どうなったのかな」って思うんじゃないかな 高校生の頃って

    +13

    -1

  • 34. 匿名 2019/01/04(金) 19:18:34 

    別の学校にうつるのも視野に入れてみたらどうかな。やる気次第と言う人もいるけれど、環境って大事だと思います。

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2019/01/04(金) 19:18:46 

    そういう人は、どこへ行ってもあっちへ行けば良かったと後悔ばかりする。
    そんなに大差ないのに。
    私のことです。

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2019/01/04(金) 19:19:06 

    >>3
    高校じゃなく高速の進路やろー
    と突っ込んでみる

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2019/01/04(金) 19:19:16 

    家から一番近いという理由だけで選んでしまったけど、派手目な子が多くて地味な私には校風が合わなかった。中堅校だったから進学も就職も中途半端なところしかなかった。

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2019/01/04(金) 19:20:46 

    環境に馴染めずというのは対人関係?授業内容など勉強のほう?

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2019/01/04(金) 19:21:26 

    国立大に行けるほど賢くなかったし家庭環境的に無謀だった。仕方なく公立の看護専門学校へ行ったけど全く良い選択ではなかった。

    +3

    -1

  • 40. 匿名 2019/01/04(金) 19:22:11 

    高校なんかどこでもいい
    最終的に大事なのは大学

    +23

    -0

  • 41. 匿名 2019/01/04(金) 19:22:53 

    まだまだ、若いなぁ~
    何が残ったかって思ってるんだろうけど、
    大事なのはそこで何をするかが今後のあなたを左右するのだよ

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2019/01/04(金) 19:22:54 

    私立より公立が進学校と言われてた時代、「制服が可愛いから」だけの理由でランクを下げた公立一本にしてしまった。
    もっと上を目指せばよかったと、後からね。

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2019/01/04(金) 19:23:28 

    私立の女子高に行って最悪だったけど、
    学校外のボランティアサークルに入ったり、自分なりに楽しめる工夫をしたり、
    大学受験や、就職時には真剣に考えました。

    主さんも何か楽しみを見つけて、楽しめたらいいですね。

    +11

    -0

  • 44. 匿名 2019/01/04(金) 19:25:39 

    憧れの高校に入るだけで入ってから成績伸びずずっとビリだった。大学には行ったけど有名ではないどころか世にいうFランク。せめてせめて就活すれば良かった。

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2019/01/04(金) 19:25:47 

    私も先生の猛プッシュする
    自分の行きたくなかった高校に行って
    浮きまくってたから1さんの気持ちよーくわかります。大学は絶対自分の行きたい学部に進もう。
    それまでのステップアップと考えて高校生活を割り切ろう

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2019/01/04(金) 19:27:58 

    ヤンキー高でも福祉科に行きたくて行ったらギャルとヤンキーばかりで馴染むことができず1ヶ月で行けなくなり3ヶ月目で辞めてしまいました。

    その後、通信制の高校に行き直しました。

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2019/01/04(金) 19:29:02 

    >>19
    進学校に入れることが凄い

    私は受験勉強しなくても入れる私立高に専願で入り、クラス1位とか学内で科目1位になったけど誇れることではないな。そして、その高校の併設校に入るという流れだったので、全然勉強しなかった。

    社会人になってもっと勉強とか努力してやっとけばと思った。

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2019/01/04(金) 19:30:10 

    頭の良い高校に運良く入れたけど、劣等感ハンパなかった…

    +12

    -0

  • 49. 匿名 2019/01/04(金) 19:32:26 

    大学好きなとこ行けばいいと思う!

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2019/01/04(金) 19:33:04 

    第一志望だとしても間違ったって思うことはある。
    間違ったと初めは思っても、そのうちここで良かったって思うこともある。

    主が、未来を良い方向に変えられることを願ってます

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2019/01/04(金) 19:39:50 

    あんまり無理して頭良い高校行かなきゃ良かった
    中学時代は必ず学年トップで先生たちもチヤホヤしてくれたのに、高校のレベルが高すぎて下から数えた方が早かった。

    もう少し偏差値落として大学もAO狙えば良かったよ

    +16

    -0

  • 52. 匿名 2019/01/04(金) 19:46:13 

    福祉科じゃなく看護科に進めば良かった

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2019/01/04(金) 19:51:34 

    私も自分なりにすごく頑張って中途半端な自称公立進学校行ったらものすごく校則がキツイし、通学時間も長いし、無理して行ったから見事に落ちこぼれた
    先生との相性も悪くて、進路相談も受験率を上げたいのかとにかくセンター試験受けろの一点張りだった

    中学の先生に偏差値はそんなに高くないけど近くて自由な校風の高校にしたら?っていう忠告聞いておけば良かった
    弟は私立行ったけど、先生は私立の方が質が良い気がした

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2019/01/04(金) 19:53:43 

    高望みしていい高校入ったよ
    進学校で入学してからが地獄だったよ
    もっと楽な高校行けば良かった、、。

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2019/01/04(金) 20:07:58 

    制服で選んで失敗。
    私の学年は1クラス分辞めた。
    先生にも問題あり。
    今だったらだいぶ問題かもねー!
    私も通信制の高校に編入した。
    でも、大学行って資格も取得したし。
    逆に、普通高校卒業していった子はフリーターだったり早く結婚したりとお金大変そう。
    高校よりもその後の進路で将来決まるんだなって私は身をもって知った。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2019/01/04(金) 20:14:21 

    高校を卒業して
    ずーっと時間が経って最近気づいた。
    元々馴染めずに過ごした高校卒業後
    「高校の友達」誰一人続いていない。

    当時もなんとなく馴染めずにいたけど、
    その後も繋がりは無くなった。

    選ぶ高校、大学って、ほんとに大事。

    あの時代私は、そこしか選択がなかったから
    仕方ないけど、やっぱり選べる人生が
    いいな。

    高校編入できるなら
    それも、選択の一つかも。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2019/01/04(金) 20:15:40 

    この先人生どうなるか分からないから
    ミスったかどうかはまだ分からないよ

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2019/01/04(金) 20:21:15 

    地元にセーラー服の高校なかったしミッション女学院もなかったから清楚認定されなかった。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2019/01/04(金) 20:25:57 

    高校で頑張ってその後の進路の方が結構重要!
    でもそれも28歳くらいで分かった。

    主さん、頑張れ!!

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2019/01/04(金) 20:43:09 

    私は某私立女子高に進んだんですが、中学の担任がここなら過ごしやすいとかいじめがなく楽しい学校って言われたんだが、実際入ったらねちねちどろどろ

    女の修羅場があって怖かった。
    女子高の時に自分のこといってきたやつを未だに忘れられません。

    女子高いかないで他校や定時制 通信制に行けばよかった思った。

    女子高で楽しかったのは少ないけど友達作ってお弁当食べたり遊んだりしたことだけかな!!

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2019/01/04(金) 20:44:53 

    レベル低い高校でも
    評定平均値を高く維持しといて指定校推薦で
    行きたいとこ推薦でいける場合もあるよ~
    看護学校で推薦枠が評定平均値3,7以上とか
    あるんだけど…その高校で5を維持してたら、
    ほぼ推薦入学できる。
    高校自体は偏差値微妙だけど看護学校進学率
    が私の母校は、県下でも異常に高い。
    で、私も看護の道に行きました。
    こんなメリットあるよ、って話です。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2019/01/04(金) 20:57:28 

    デッサンが好きで高校はデザイン科に行きたいと思っていた。
    でも家の真横が農業高校で「農業高校か・・園芸デザイン科があるなぁ。まぁここでもいいか!デザインでしょ。楽しそう!あと近いし!」と軽く考えて高校受験した。
    高校に合格した。入学した。デッサンのデの字もない授業内容。ペンなど握ることもない。
    気づいたらハサミをもって盆栽の枝を切っていた。
    あぁ間違えたなぁと悟った。したいのはこれじゃねぇ・・

    +5

    -1

  • 63. 匿名 2019/01/04(金) 20:59:19 

    高校より
    就職か専門か大学か
    資格取得を目指すか
    人生のターニングポイント。
    18歳くらいは、曖昧な感じな人多いけど
    同級生は中学から「医者になりたい」って
    本当に医者になった。
    何やりたいか?何に就きたいか?
    早く気が付けたらいいんだけどね。
    高校の時は何も考えてはいなかった…

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2019/01/04(金) 21:01:22 

    主さんと同じ境遇でびっくり!!!私も現役高校生で、第一志望落ちたから私立の女子校通ってる。なんか思ったのと違うし私立の割に汚いしイライラする。冬休み終わってほしくない....

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2019/01/04(金) 21:10:00 

    何の興味もないのに福祉科に行ってしまった。それで国家試験受けて介護福祉士になったんだけど、介護士が給料安いとか、色々現実を知らなすぎた。勉強しなくても受かる私立を簡単な気持ちで選んでしまった。しかも専門科。本当に失敗だった。何も考えてなかった。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2019/01/04(金) 21:14:24 

    私もです。
    第1志望第2志望と落ちて第三志望の高校に通う受験生です。正直ある程度のレベルの高校であればそこまで変わりません。
    私が目指してたとこより偏差値が8.9くらい低いとこで、初め入った時はこんな頭悪い奴らと関わらない方がいいという思いで過ごしていましたが、1年半経った頃にそこまで変わらないなと気づきました。
    主さんがどのレベルか分からないですが、国公立を目指してる高校であれば必須教科の授業は必ずやってくれると思いますし、今は受け入れ難いと思いますがどうか辞めないで続けてください。
    落ちたことを受け入れろとは言いません。私もまだ受け入れれてません。そして今の学校を好きになれとも言いません。滑り止めに行かなければもっといい道があったのは間違いありません。ですがもうこの失敗した道に入ってしまったのですから、ここから幸せになるために自分にとって良き将来の道を探して欲しいと思います。
    長文失礼しました。

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2019/01/04(金) 21:16:33 

    公立高校、入ってみたら意外にスポーツがとても盛んな高校で…
    授業のプールもマラソンも何もかも本気だし、で、めんどくせぇ。
    周りの体育会系のノリも、スポーツ爽やかで眩しすぎる同級生達にも、文武両道の素晴らしい方々も多く、馴染めるわけなかった。
    推薦も勉強だけの子は無理だった。

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2019/01/04(金) 21:17:39 

    A(公立)という進学校に行きたかったけど、経済的なことで私立は行けなかったので、ランクを落としB(公立)に行きました。仲の良かった子やはほとんどAに行って、唯一わりと仲良しの子も、Bに入って数カ月で辞めました。やはり、Bはピンからキリまでいたので、ウェーイw系に馴染めなかったんだと思います、、、
    私も馴染めませんでしたが(笑)
    普通にしてても優等生だったので先生には可愛がられました。
    でもそのおかげでウェーイ系でない友人に勉強教えてもらったりして、地方のなんてことないところですが、国立大で楽しく過ごせました。
    大学は、同じ興味を持った人が集まるからたのしいですよ!
    今となっては、高校選びは「失敗ではない。」くらいでしょうかー

    長文すみません!

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2019/01/04(金) 21:21:59 

    実際入ってみるとHPとパンフレットに書いてある事と違っていた。学びたかった事が学べなかった。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2019/01/04(金) 21:22:36 

    パイセンに聴いてみるのが一番

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2019/01/04(金) 21:44:06 

    希望じゃない高校の
    3年は病んだけど辞めないのが大事。
    「高卒」の学歴はないとなかなか就職できない。
    イジメにあってなければ、ミスでも無心で卒業。
    イジメとかにあったら学校行かないこと。

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2019/01/04(金) 21:48:17 

    私も第一志望落ちて私立通ってるけど元々知り合いもいない所でクラスには馴染めてないし、毎日楽しくない
    同じ志望校受けて受かった友達達が高校生活enjoyしてるの見て、ほんとは私もあそこにいたはずなのにって泣きたくなるけど、大学は頑張って良いところいこうと思ってる
    主さんも切り替えて今のうちから勉強して評定落とさないようにしたほうがいいよ!!

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2019/01/04(金) 21:48:18 

    >>1
    第一志望に入学したら今よりもっと合わなかったかもよ。
    終わったことを考えるより今ある環境をより良くする努力をするしかないよ。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2019/01/04(金) 22:01:35 

    私も今高校生で同じこと思ってました!!
    片道1時間かかる学校に行って
    なんで近い学校にしなかったんだろうと後悔してます
    だから大学では家に近い
    偏差値の高い所を目指して頑張ります!!

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2019/01/04(金) 22:15:35 

    スポーツ強豪校に入ってしまい、クラスに馴染めずいつもぼっちだった。
    体育のレベルが高すぎて、スポーツできる人間が全ての世界が辛かった。

    有名校だったから、面接ではアピールになったし、好きな大学にも行けた。
    私は辞めなくて良かった。
    でももっと違う部分に目を向けて、高校の時にしかできないことを楽しんでおけばよかったなと思う。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2019/01/04(金) 22:25:13 

    高校で挫折味わってよかったじゃん

    それをどう乗り越えるかだよね

    高校で人生は決まらないし
    大事なのは社会に出てから。

    社会人で成功するために今の高校で頑張れ

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2019/01/04(金) 22:36:31 

    はい、高校の進路選択ミスをしました。
    学習意欲なしの結果選択肢は限られ、考えずに親のススメる私の偏差値内の、学区外のバカ商業高校へ。その結果、元々社交的でない性格が災いし、友達が全然出来ない、学習意欲は変わらず親の思いに反してろくな資格も取得出来ず、周りの遊べている子達と自分を比較して、暗~い学生生活でした。そのまま就職もミス・・・。
    自語り長くなりましたが、肝心なのは高校生活の次です。今気づいた事を次の進路に生かして下さい。まだまだ若い、高校生活なんて今は長く思えても振り替えればあっという間。大切な事なので繰り返しますが、肝心なのは高校生活の次の進路です。まだ高校生ならいくらでもこの先挽回出来ます。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2019/01/04(金) 23:00:09 

    >>1
    どういう風に馴染めないの?
    自分は勉強したいのに、周りがバカばっかで勉強してると浮いてしまうとか?
    第一志望の学校だったら馴染めてたはずなの?
    他にも第一志望落ちて来た人いるはずだよね。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2019/01/04(金) 23:10:57 

    中学は荒れ放題で授業のレベルも成績低めの子に合わせてたから、
    正直自分は割と授業理解できるレベルだと勘違いしてて、
    頑張ってかなり高い偏差値の学校目指して勉強して受かった

    いざ入学したらすごいスピードで授業が進み、質問しようにもそもそも分からないところが分からないくらいのレベルでついていけなかった。

    大学もそこの高校で?みたいなそんなに偏差値高くない所にしか進めなかった。
    あえて少しランク落とした学校受けた子の方がいい大学進んでた

    高校は偏差値高めだとすごいスピードで進むし、内容も難しいから、
    そこも考えて進学するべきだった

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2019/01/04(金) 23:13:14 

    私の高校の同級生に第一志望落ちて、二次募集で来た子がいたんだけど、「こんなとこだと思わなかった。レベルが違いすぎて大学行けない」とか、3年間文句言ってた子がいた。
    でも、それって自分が受験する前にちゃんと調べなかったのが悪いじゃん。
    高校は自分で選べるのにまともに調べないで来ておいて文句垂れるなんて、勉強できるけど、そういうとこは頭よくないんだなって思った。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2019/01/04(金) 23:41:06 

    呼ばれたので来ました。
    大失敗しましたよ!

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2019/01/04(金) 23:54:05 

    成績が良いクラスに入れたけど、回りが頭が良かったので没落しました😇

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2019/01/04(金) 23:59:24 

    女子校行った子はほぼ共学行けば良かったって言う。
    逆に男子校行った子も…

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2019/01/05(土) 00:27:40 

    私も主と全く同じだったよ。
    第二希望の私立高なんて家が近いからそこに入ったのに
    いきなり引越しが決まりかなり遠くなってしまって
    途中から何でこの高校に行ってるのか訳分からなくなった。
    女子9割の学校で本当に地味な子ばかりでムズムズするような高校で
    仲良かった人はどんどん辞めていくし…
    でも今思ったら色んな資格とれて良かったよ。
    資格って卒業してからも残るものだし成人してからももっと上の資格とって使えるものにできたし。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2019/01/05(土) 00:50:33 

    自分次第だよ!
    周りをよくみて!あなたに手をさしのべてる人はきっといるよ!
    今の学校で楽しみややりがいをみつけてね!
    きっと違う考え方ができるから!
    そうすれば、次のステップは大丈夫!
    あなたが経験した間違いや過ちが、その後にいかされてくるよ!

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2019/01/05(土) 00:59:03 

    私も第一志望の公立高校落ちて、滑り止めで受けた偏差値40の私立高校に通っていました。(県内で公立私立1校ずつしか受けられない仕組み)
    めちゃくちゃ悔しい思いをしましたが、在学中勉強頑張ってトップレベルの大学(私立ですが)に合格し、就活も上手くいきました。

    高校落ちた時は、いい高校に行かないといい大学に行けない、人生終わった…というような気分でしたが、これから努力すればいくらでも挽回できますよ!
    高校なんて、ながーーい人生の中のたった3年間!

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2019/01/05(土) 01:36:02 

    正直、高校よりもそのあとだよ。

    大学や専門や就職の方が慎重にならなければならない。
    高校なんかは中学の延長戦だから取り敢えず卒業できればいいと思う。
    通信制から東大行った人も偏差値37の高校から立教行った同級生もいたから高校は準備段階だよ。

    ただ友人関係とかで失敗したなと思ってるなら、
    最悪転校して通信制に行くとか考えなきゃならないと思うけど。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2019/01/05(土) 01:45:24 

    私は高校選びよりも、大学選びに失敗して今とんでもないことになってる。
    私の高校は就職か指定校の専門に行く人が多かったんだけど
    指定校の専門は料理系しかなくて料理に興味が無かったから行かなかった。
    就職は親が辞めときなさいと言ったのでせず。
    そうなると大学くらいしかないので名前書けば入れる大学に行ったけど馴染めないしで退学。

    どうか、高校に重きを置かずにその後の選択をより慎重にしてほしいと、オバサンは思います。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2019/01/05(土) 02:14:58 

    私もミスりました。環境に馴染めなくて拗ねて、メンタル病んで、高校時代をドブに捨てました。
    今になって思うのは、高校って入り直すのはリスクもあるしなかなか難しいと思うので、もう腹を決めてその環境で楽しみを見つけることが大事だったなと思います。
    高校がどうしてもダメだったら高校以外の活動で充実させれば良いし、とにかく自分が腐らずいることが重要だなと思いました。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2019/01/05(土) 04:42:15 

    自分で言うのもあれだけど、真面目で優しい性格。でも勉強ができない子だったからFラン高校に入ることになった。案の定8割がDQNで辛い日々を送ることになったよ。田舎で人数も少ない学校だったからなにかするとすぐ目立っちゃう。比較的真面目ちゃんなグループに属したけど、そこでもいじめられてきつかった。

    のちに他のグループで居場所ができて、今でも連絡をとってるほど大切な友達ができたのは大きな財産だと思う。それでもほとんどの学生がDQNだったから辛かった。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2019/01/05(土) 04:51:56 

    勉強できなくて、好きな人(小·中学校の同級生)と同じ高校に行けなかった。3年間休まず通ったけどつまらなかった。しかも修学旅行で初めて海外に行った&初めての飛行機に乗ったけど離陸が怖かった。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2019/01/05(土) 06:05:12 

    社会に出て就職したら、仕事が合わなくても3年は我慢しなさいって言われるらしいから、その言葉聞いて我慢した。
    塾とかバイトとかSNSとか他に居場所を見つけるしかなくて結構辛かったけど、1人だけ気の合う友達が出来て、それだけでも良かったと今では思える。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2019/01/05(土) 07:42:59 

    親の言いなりになって親の行かせたい女子高に進学したけど馴染めないし嫌がらせされるはで最悪だった

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2019/01/05(土) 10:09:18 

    今奮起して大学受験を頑張れるかにあなたの人生がかかっているよ。
    頑張れ!!

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード