ガールズちゃんねる

人が良さそうな人を警戒してしまう

114コメント2019/01/04(金) 22:51

  • 1. 匿名 2019/01/03(木) 09:14:58 

    子供繋がりで知り合ったママさんですが、いつもランチに誘ってくれたり、褒めてくれたり好意を示してくれたのですが、何となく裏があるように感じて(嫌なことを言われたこともないです)距離を縮めなかったのですが、元旦に来た年賀状を見て、ふと本当にただのいい人なのでは?と思い始めました
    何をされたり言われたかけでもないのに警戒してしまう人っていますか?

    +117

    -4

  • 2. 匿名 2019/01/03(木) 09:16:28 

    いいと思う
    無理に人を信用しなくても
    自分なりの距離をとって近づきすぎないようにしてれば

    +163

    -0

  • 3. 匿名 2019/01/03(木) 09:16:42 

    +103

    -0

  • 4. 匿名 2019/01/03(木) 09:16:48 

    人が良さそうな人を警戒してしまう

    +52

    -2

  • 5. 匿名 2019/01/03(木) 09:17:08 

    警戒心のある主さんがうらやましい。馬鹿正直になんでも受容してしまうから、実は裏があってのことだった!と気付くのが事後のあと。今の時代、疑ってかかるくらいがちょうどよいのではないでしょうか。

    +191

    -1

  • 6. 匿名 2019/01/03(木) 09:17:13 

    >>1
    人が感じる違和感って、当たってる時あります。

    程々の距離を持って付き合えば?

    +152

    -0

  • 7. 匿名 2019/01/03(木) 09:17:17 

    人が良さそうな人を警戒してしまう

    +53

    -4

  • 8. 匿名 2019/01/03(木) 09:17:45 

    誰にでも笑顔で接する人は苦手
    だってみんなからの嫌われ者にも笑顔で接してるんだもん、本当のところが分からな過ぎて怖い

    +95

    -35

  • 9. 匿名 2019/01/03(木) 09:18:41 

    人が良さそうな人を警戒してしまう

    +2

    -19

  • 10. 匿名 2019/01/03(木) 09:18:52 

    ひとあたりが異様にいい人は経験上層化を警戒します

    +99

    -7

  • 11. 匿名 2019/01/03(木) 09:19:23 

    分かる
    自分がそうたから・・・

    +16

    -0

  • 12. 匿名 2019/01/03(木) 09:19:44 

    初対面だと人見知りで緊張して
    無意識にいい人な声のトーンや表情になる...
    それで毎回いつ抜けだせばいいかタイミングが分からないです。
    最初から臆せず自分出せる人羨ましい

    +88

    -0

  • 13. 匿名 2019/01/03(木) 09:20:01 

    いつか「私あなたのこと最初いい方だから警戒しちゃってたんだー」って笑い話になるくらいの仲になれたらいいね!

    +128

    -1

  • 14. 匿名 2019/01/03(木) 09:21:58 

    私そのタイプが結婚したら既婚マウントに
    変貌して、独身下げられまくって、反論したら

    既婚妬みで嫌がらせされてますぅー!!!
    とか言いふらされて会社辞めたことあるw

    あなたの旦那隣の部で有名な仕事できないもやし男だったじゃん!妬むほどいい男かよ!w

    +3

    -1

  • 15. 匿名 2019/01/03(木) 09:23:24 

    子供のクラスのママですが、腰が低くてニコニコしてて、良いお母さんって感じです。

    でも、そんなに親しくない私に、他のママさんの悪口を言ってきました。
    それも、ニコニコ笑いながら口汚く。
    私は、気分が悪くなって、それから話していません。

    +104

    -1

  • 16. 匿名 2019/01/03(木) 09:23:37 

    くわばたりえみたいな顔した大阪弁のやつには気を付けろ

    +29

    -1

  • 17. 匿名 2019/01/03(木) 09:24:31 

    私の場合も、最初から優しくぐいぐいくる人は最終的に地雷なパターン多いからな
    主さん自分の直感信じていいと思います。

    +104

    -0

  • 18. 匿名 2019/01/03(木) 09:24:31 

    人当たりのいい大卒の男性と紹介で知り合ったけど上手に合わせてるだけで本質は値踏みだった。家や教育過程や職歴に自信がある人の本質はスペック値踏みなので心を許すことに抵抗ある。

    +3

    -0

  • 19. 匿名 2019/01/03(木) 09:24:35 

    私も同じ。
    やたらと褒めてくる人や真面目アピールしてくる人は警戒してますよ。
    数ヶ月もすれば本性が出るから、その時はヤッパリなっ!っと思います

    +81

    -3

  • 20. 匿名 2019/01/03(木) 09:24:51 

    その人の立ち位置によるかな。
    ママ友グループの中でもリーダー的存在だったりボスママと仲良かったりだと、ふとしたことで嫌われた時に悪い噂を流されそう。

    +6

    -0

  • 21. 匿名 2019/01/03(木) 09:25:45 

    >>8
    職場でみんなから嫌われてる人がいたけど私は特に嫌いでもなかったから笑顔で接して談笑したりしてたら、周りの子に何で?みたいな感じで私も警戒されるようになった。でも上司が私の周りに流されずに誰にでも平等に接するところを見てくれてたみたいでしばらくしたら店長に昇任させてくれたよ。自分の気持ちで動いてただけだったけど、私は周りにどう思われてもそれで良かったと思ってる。

    +75

    -0

  • 22. 匿名 2019/01/03(木) 09:27:04 

    人が良さそうな人を警戒してしまう

    +21

    -5

  • 23. 匿名 2019/01/03(木) 09:27:55 

    基本的には皆いい人だと思ってる。韓国の人も。

    +2

    -18

  • 24. 匿名 2019/01/03(木) 09:29:55 

    本当にいい人は踏んだり蹴ったりだよ。優しいと嫌な思いばかりよ。

    +92

    -0

  • 25. 匿名 2019/01/03(木) 09:30:59 

    誉めごろししてくる人は、たしかに要警戒〜!

    承認欲求が強いひと。
    自分も誉めて欲しいから、そう言うんだよね。

    八方美人タイプだから、
    異性とも近く「え〜そんな気ないんだけどぉ〜〜」とうそぶいたりするのも、このタイプだったわ。

    +42

    -4

  • 26. 匿名 2019/01/03(木) 09:31:46 

    人がよさそうな印象作って自分に都合よくしようとする人が9割

    +13

    -4

  • 27. 匿名 2019/01/03(木) 09:32:39 

    >>1
    最初だから仲良くなろうと頑張ってるだけだと思うよ
    警戒するに越した事はないけど

    +44

    -0

  • 28. 匿名 2019/01/03(木) 09:32:55 

    阿佐ヶ谷姉妹みたいな見た目で、人には優しくっていうスタンスで生きてるんだけど、たまに警戒されます…。新興宗教には入ってません。
    何の気なしに宇宙や占いの話しをすると特に警戒される…。

    +71

    -1

  • 29. 匿名 2019/01/03(木) 09:35:16 

    人の良さそうなママ友と付き合ったことがあります。
    爽やかで明るくて褒めてきて気さくで…。
    仲良くなったらそんな感じでポロポロと嫌味を言ったりドタキャンされたりした。
    普段人当たりが良くてニコニコしてるから結局本音がわからない。
    ランチしましょうなんてたまに連絡来るけど、頭に?が浮かんでしまう。

    +27

    -0

  • 30. 匿名 2019/01/03(木) 09:35:32 

    昔から疑り深いの?

    +0

    -1

  • 31. 匿名 2019/01/03(木) 09:36:55 

    昨日の夜に知って
    早朝に見たら2分おき位にせっせとカウントアップしてる人居て笑った
    2018年の紅白、紅組で最も印象に残ったアーティストは? - Yahoo!ニュース 意識調査
    2018年の紅白、紅組で最も印象に残ったアーティストは? - Yahoo!ニュース 意識調査news.yahoo.co.jp

    2018年のNHK紅白歌合戦、紅組で最も印象に残ったアーティストは?


    女版、男版と
    オタ同士でマウントの取り合いしたいんだろうなw

    +2

    -1

  • 32. 匿名 2019/01/03(木) 09:36:59 

    欠点が見えてこないから信用できないと言われたことがある
    浪費癖、自慢好き、虚言癖など人間のイヤ~なところを隠す人は怪しいんだって

    +11

    -2

  • 33. 匿名 2019/01/03(木) 09:38:31 

    >>13
    それ言われたらショックだな
    私って悪人だと思われてたんだと落ち込む

    +29

    -0

  • 34. 匿名 2019/01/03(木) 09:39:33 

    例え裏切られたって裏切るよりマシ

    +11

    -2

  • 35. 匿名 2019/01/03(木) 09:39:50 

    人間観察が好きです。勘は当たる。

    +10

    -4

  • 36. 匿名 2019/01/03(木) 09:40:31 

    本当に人の良い人は、あんまり人になにかしてあげたり誘ったりしない

    やたら恩を着せてくる人は支配下に置きたい人

    +83

    -4

  • 37. 匿名 2019/01/03(木) 09:41:09 

    宗教の勧誘の経験はおありですか。あの人当たりの良さは恐怖です。

    +17

    -0

  • 38. 匿名 2019/01/03(木) 09:43:14 

    ソ-カって優等生キャラの人多くない?前向き!助け合い!元気はつらつ!みたいな
    愚痴言わないタイプ(噂話はする)
    あとニコニコしてる印象(目の表情は…)

    +45

    -1

  • 39. 匿名 2019/01/03(木) 09:43:58 

    >>31
    何人かがやらかしてるだけだろうけど
    パフュームのファンってもう少しマシな人だと思ってた
    韓国系と一緒に成って偽装工作とか
    ってので投稿した

    +2

    -2

  • 40. 匿名 2019/01/03(木) 09:43:58 

    いい人そうでも、そうでもなくても
    最初からいきなり心を開くって難しいし
    徐々に仲良くなっていけば(その逆に距離を置く事になる事も)いいと思う

    +28

    -0

  • 41. 匿名 2019/01/03(木) 09:44:51 

    >>3
    「今、幸せですか?^^」

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2019/01/03(木) 09:48:43 

    ボーっとしてるからか勧誘されやすい
    変な占い師にだまされそうになったこともある
    しかもぜんぜん気づけないから笑顔で話しかけてくる人はまず警戒してる

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2019/01/03(木) 09:49:52 

    職場に凄い優しくて、気が利いていつもニコニコなんて良い人を絵に描いたような人がいたけど、裏では悪口や人の噂三昧。
    特に男性社員の前では涙を見せて、言い訳三昧。
    私はその人を見てから、一番良い人っぽい人が苦手になった。

    +24

    -3

  • 44. 匿名 2019/01/03(木) 09:54:20 

    ちょっと愚痴ったり、ちょっと悪口言ってる人のほうが人間味があるし、そこまで悪人じゃないだろうなと思える。

    +38

    -9

  • 45. 匿名 2019/01/03(木) 09:54:38 

    私も信じていた人に宗教の勧誘されてから、変に前向きな人に警戒してしまいます。
    お家に呼ばれても立派すぎる仏壇は無いかとかすごい見ます。
    初詣に行ったか聞いてみてください。
    あの人たちは神社に行かないはずだから!

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2019/01/03(木) 09:56:00 

    まあアムウェイに誘われたりいっしょにエステいこ!綺麗になろ?ローンも組めるし!って言われたりしたな

    +12

    -0

  • 47. 匿名 2019/01/03(木) 09:56:09 

    >>28
    宇宙というと創⚪か
    と思ってしまう、、、

    +8

    -1

  • 48. 匿名 2019/01/03(木) 09:58:43 

    >>45
    鳥居というと某学会だよね
    行く人もいるらしいよ
    お賽銭は投げない人、手を合わせない人など様々だけど
    石原さんもCMでくぐってるし

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2019/01/03(木) 10:00:06 

    旦那の会社の同期の奥さんが最初すごくフレンドリーで好印象だった。でも付き合ってみてものすごく自慢しいでその方の旦那さんが家でたぶんうちの旦那のこと「仕事できない」って言ってるんだろうなと思わせるような言動が多くて距離置きました。フレンドリーだったのは私と私の旦那を見下してたから。あれ?って感じた違和感は結構当たるよ。

    +33

    -0

  • 50. 匿名 2019/01/03(木) 10:00:29 

    >>45
    新興宗教なんか入ってませんが、初詣は行きませんよ。初詣じゃ判断できません。

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2019/01/03(木) 10:01:48 

    愛想のいい営業マンが苦手。寡黙な人がすき。

    +22

    -0

  • 52. 匿名 2019/01/03(木) 10:01:51 

    夫や彼氏の友達は私の友達♡っていう感覚の人にありがちね。人がよさそうに見えてめっちゃ嫉妬深い。

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2019/01/03(木) 10:03:34 

    親しくないのに贈り物攻撃してくる人はあやしいよね

    +29

    -0

  • 54. 匿名 2019/01/03(木) 10:04:05 

    どんな人にも心に壁を作って接する


    信じられるのは家族だけですわ

    +22

    -1

  • 55. 匿名 2019/01/03(木) 10:04:42 

    それでいいと思う。基本的に人間は自分より格下と思ってる人間にしか優しくできないものだから。

    +22

    -0

  • 56. 匿名 2019/01/03(木) 10:04:46 

    人当たりがよくて、実際本当に良い人だったとしても いきなりグイグイ来る人って友達多いタイプ=人間関係が広く浅い ってパターンが多いからどのみちあまり付き合いたくないタイプかも

    ガンガンに警戒しまくりだったけどちょっとずつ仲良くなれる人の方が私は合う気がする

    +24

    -0

  • 57. 匿名 2019/01/03(木) 10:06:59 

    >>47
    幸福も

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2019/01/03(木) 10:08:03 

    >>53
    男女共にプレゼント魔はモラハラの特徴で必ず挙がる項目

    +16

    -0

  • 59. 匿名 2019/01/03(木) 10:09:27 

    私は逆に、人当りの良さを
    警戒されやすいタイプなので、
    時々、毒吐きをしてる。

    10を話せば、1ぐらいで。
    もちろん、その環境に属する人以外の文句を。

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2019/01/03(木) 10:09:38 

    安めぐみみたいな見た目の人なら警戒しないけど、一見キツそうな性格してる人がニコニコしてると裏があるって思っちゃう

    +4

    -6

  • 61. 匿名 2019/01/03(木) 10:09:50 

    友達少ないけど安全だから良い
    下手に交友関係が広いと危険

    +20

    -0

  • 62. 匿名 2019/01/03(木) 10:10:25 

    >>4
    コイツは要注意
    ニコニコしながらも裏がある

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2019/01/03(木) 10:11:56 

    聖人君子なんかそうそう居ないから必死で良い人ぶってる人がいると冷めた目で見てる

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2019/01/03(木) 10:16:14 

    >>58
    納得!うちの旦那もプレゼント魔で、もれなくモラハラでした

    +7

    -1

  • 65. 匿名 2019/01/03(木) 10:21:10 

    嫌われるのがこわい、だから人に好かれたくて良さそうな態度とってるだけなのに
    そんな風に警戒されたら、本当にどうしていいか分からない

    +33

    -2

  • 66. 匿名 2019/01/03(木) 10:26:41 

    あら探しさせまい、って態度が受け付けない
    鼻につくのよね

    +1

    -4

  • 67. 匿名 2019/01/03(木) 10:31:35 

    たまに良く見えるとかじゃなくあまりにも常に感じ良すぎる人が逆に怪しいのは結構ありがちだと思う。常に感じ良く見える時点でその人が狙いとして自分で相当な徹底をしてないと無理だから。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2019/01/03(木) 10:53:57 

    私は無口で自分からグイグイやらないし好かれない
    なのにある人は私にグイグイ寄ってきて、親しくしたそうだったけど
    ただの変な人や外国人に優しい私アピールって感じで受け付けない
    影でこそこそする人だし、信用できなくなりました。

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2019/01/03(木) 10:59:03 

    皆さんはお友達いますか?どうやって友達作りをしているか、参考にさせてください。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2019/01/03(木) 11:01:54 

    コミュ力高い人は警戒してる
    たとえ事実と違ってもその人が言えば白も黒となる
    それで濡れ衣着せられて何度も違うと言ったのに周りに信じてもらえなかった

    +29

    -1

  • 71. 匿名 2019/01/03(木) 11:07:35 

    ただの八方美人なら良いが

    他を喧嘩させて楽しむ八方美人が一番タチが悪い。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2019/01/03(木) 11:08:58 

    ここだけの話なんだけど

    とか

    あなたにしか話してないから、

    あなたが一番好きとか

    ほんまこいつ信用ならん。

    言われた人は気をつけて

    +24

    -0

  • 73. 匿名 2019/01/03(木) 11:21:23 

    そもそも私なんかに近付いてくるってだけで信用できない笑

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2019/01/03(木) 11:26:42 

    >>49
    あれ?って感じる違和感 当たりますよね。前の職場の同僚で、皆んなが いい人いい人と やたら持ち上げられていた女性がいましたが、私だけは なんか この人とは親しくできないなと、すごく警戒していました。周りの人は仕事ができる?性格も優しく素晴らしい人だと言っていました。
    一時的に 私も、やっぱり本当はいい人なのかな?と周りにほだされ 少しずつ話すようになり 仕事や上司への愚痴を ふとこぼしたら、翌日には皆に知られていて、私さん 意外と腹黒だね〜と言われるようになってしまいました。私がいい人に話した事が ほとんど筒抜け?になっている事が多い事に気付き、話しをしなくなり その人とは、フェードアウトしました。その後からは、陰口悪口を言われたり 踏んだり蹴ったりでした。皆は、いい人を神様のように崇めるし そこは職場共々、離れて良かったなと思いました。第一印象の直感って、侮れません。




    +21

    -0

  • 75. 匿名 2019/01/03(木) 11:42:34 

    私は子供に小さい頃から
    教えています。
    「ニコニコ愛想笑いしながら近づいてくる奴は、ろくな人間がいない! 宗教、生命保険、選挙。大体この3つ。」
    要注意

    +6

    -3

  • 76. 匿名 2019/01/03(木) 11:59:50 

    ・一見、暗い感じなのに初対面の挨拶が人を引き込む感じ→自己愛性人格障害
    ・凄く凄く気取っている→自己愛性人格障害入っていて、信用出来ない。自分が一番じゃないと
     ダメで可愛い子の蹴落とししてる。
    ・声の出し方、仕草、本当に本当に綺麗事的に振る舞っている→自己愛性人格障害
    ・目がニコちゃんマークみたいな人→(例えば料理研究家にいたなーー。ゴメンなさい
     その人がそうなのかは分かりませんけど。)凄い怖い所ある。可愛い人とかに影でコソコソ
    ・蹴落としている。
    ・ワァワァと、私イイ子気さくな子。っぽい振る舞いの人→躁鬱とかメンヘラ系で
     物凄く面倒臭く、ピリピリしていて競争ばかり。

    +0

    -4

  • 77. 匿名 2019/01/03(木) 12:08:18 

    引っ越しとか新しいコミュニティに入るとき、できるだけニコニコして挨拶だけはちゃんとするようにしてるけど、警戒してるのか挨拶無視する人は大人気ないなーと思ってる。

    +23

    -0

  • 78. 匿名 2019/01/03(木) 12:33:02 

    めっちゃわかるわー
    タッキーとかまさにそれ。
    いい人なんだろうなと思うけど。。

    +3

    -6

  • 79. 匿名 2019/01/03(木) 12:50:05 

    >>12
    わかる!でも、あなたはそんなにつくらなくても、感じのいい方のような気がします

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2019/01/03(木) 12:50:08 

    >>76それ自分の周りにある特定のあの1人のことでしょ笑

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2019/01/03(木) 12:51:27 

    >>75
    ネットワークビジネス。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2019/01/03(木) 12:59:38 

    個人経営の店でバイトしていて、
    今日、出勤日の曜日だから出るつもりでいて、一応、昨日の今頃から確認の電話してるのに、24時間以上経った現在音沙汰なし。5回以上かけてるのに。

    顔立ちはニコニコしてるけど、何を言ってるのか聞きとれない。45歳で独立したみたいだけど知り合いがたまに来るだけ。
    知り合いとも会話成り立ってないし。
    明日、給料もらって即辞めようと思います。もしかして、夜逃げ⁇

    ただ、愛想いい、言うべいことをあいまいにする人って、私は不気味です。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2019/01/03(木) 14:24:52 

    すごく良い人だと思った人が癖者だった。
    情報屋で噂と悪口が大好物。

    外面の良さで友達多いんだよね。
    もうこういう人は信じないわ

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2019/01/03(木) 14:25:31 

    普通は人付き合いとして愛想よくするもんだと思うから初対面で愛想良くても気にはならないけど、それ以上にやたらフレンドリーに来られると警戒する。
    そういう人って後からやっぱりな、と思ってしまう人が多い。

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2019/01/03(木) 14:50:45 

    なんとなくヤバイかも、って本能だから無視しないほうがいいと思う
    私も友人でいい人なのにどこか胡散臭いと思ってたら、外見はまともなのに他人の男とりまくりのビッ〇だったことがある。やましいことをしている人はどんなに隠してもどこかおかしいのかも

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2019/01/03(木) 14:52:13 

    >>75
    たまにいる親子ともにクッソ愛想がない家族はこうやって作られるのか…
    騙されもしない代わりに愛されもしない人生になりそうだけど

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2019/01/03(木) 15:01:29 

    サービス業だったせいかいつも笑顔が基本です(ぼーっとしている時は口角下がっていますが)
    もちろん宗教やネットワークビジネスも無縁。
    でも周りに友達いません。なので悪口や愚痴も言えません。
    最低限の挨拶や天気の話しはしますがそれだけ。
    こう言うと「いいんだよ、面倒に巻き込まれなくて」と言われますが、
    人並みに友達とお茶したりブラブラしたりしたい。

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2019/01/03(木) 15:07:34 

    人を見たら泥棒と思え、とか昔
    母が言ってたな
    あんまり好きじゃない言葉

    +9

    -1

  • 89. 匿名 2019/01/03(木) 15:12:00 

    >>12
    大丈夫。
    あなたのような人は、にこにこしたり人当たりがいいけど、そこから先はサラッと入り込まないし入り込ませないスマートな人が多いから。

    ここで言われている問題有りの人は、それを誘い水にしてズブズブ離れられない様にしたり、徐々に本性出して悪口言って洗脳したり仲間にしようとしたりする、詐欺師みたいな人の事だから。
    こういう人は、距離無しでグイグイ人の懐に入ろうとする、やたらモノをあげたり誘ったりね。
    そして、それになびかない人に対しては、すでに騙されて配下になった人や、同じ手法で新たに取り込んだ人に悪口を言って結束を図るのよ。
    見てるとこれを延々繰り返しているよ。

    だから、人当たりいい人でも安全な人か地雷かは、だいたいみんな分かってると思うから気にしないでほしい。


    +6

    -0

  • 90. 匿名 2019/01/03(木) 15:17:19 

    つまり、
    悪口言ってる人が信用できる。腹が黒くても悪口言ってるから大丈夫。
    ニコニコしてる人は信用できない。悪口言わないのは腹が黒いから。
    人を褒める人も承認欲求が強いから警戒したほうがいい。

    合ってますか?子供が小学校に入るころに教えて聞かせようと思います。

    +3

    -7

  • 91. 匿名 2019/01/03(木) 15:32:24 

    >>73
    勉強になった。自分を省みたら、そもそもこんな自分に裏なしに近づきたいなんて、あり得ないわ。
    人恋しくてすぐ人に自分をさらけ出しては失敗してたけど、もうやめた。

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2019/01/03(木) 15:46:20 

    >>1
    自分の直感は信じていいかも。
    ある程度の距離はあるほうがいいと思います。

    会社に新しく入った女性がとても良い人オーラで、仕事も一生懸命でした。
    でも、他の社員から聞いた話をペラペラ話してきたり、プライベートを根掘り葉掘り聞いてきたり、やたらと張り合って勝ち負けにこだわってる感じがしたので、深入りしないようにしようと思いました。

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2019/01/03(木) 16:00:36 

    >>72
    若い頃、こういうこと言う人たちに金貸してた。職場で。だいたい、家庭環境悪くてウチにいたくなくて、パチスロやってるらしかった。20代前半。友達だと思ってないから、あなたしか友達いない、って必ず言うんだよね、こういう人たち。
    当時は自分が金に困ってなかったからよくわからなかった。
    返してほしいと言ったときの豹変ぶりたるや…

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2019/01/03(木) 16:36:54 

    プレゼント魔本当に要注意
    やんわり断ってるのに全く動じず送り続けてきて後からしてやった感出して支配しようとするから超絶厄介

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2019/01/03(木) 16:37:20 

    過去に実は嫌な奴だった人と外見が似てると、
    その人は違う人だとわかっていても、警戒してしまう。

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2019/01/03(木) 17:06:58 

    経験上、地味ぼっちの私にも親切に愛想よく話しかけて来る人は、宗教の勧誘だったり化粧品の販売が目的のことがほとんど。

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2019/01/03(木) 17:08:29 

    友達に、猜疑心の塊のような人がいましたが、それだけが原因ではないですが。
    とにかく、こっちが疲れてくるので距離を置きました。

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2019/01/03(木) 18:02:06 

    被害妄想強い奴って必ず不幸になるよね

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2019/01/03(木) 18:53:35 

    直感やその人の言動を見てから判断だよね。経験上、八方美人が一番嫌な感じの裏切り方する

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2019/01/03(木) 19:03:25 

    べつに態度がよほど悪い人でない限り、困っていたら助けるし居心地悪そうなぼっちとかだったら声かけます。

    ぱっと助けられるのに、わざわざやらない理由がないだけです。

    他意もないです。初対面かその延長程度で、相手にそこまで興味もありません。


    一度、参加した講座で忘れ物をしたと繰り返し嘆いてる人が居たので、あった予備を「貸しましょうか」って声かけたら、すごい警戒されて気分悪かったです。
    だったら騒がず黙ってればいい。

    その後、同じ討論グループに。私はそれなりに勉強していたので講師のいろんな先生に褒めていただき話も弾みました。

    その頃になっていそいそ「名刺交換でもー」と寄ってきたので、こいつ最低だなとしか。

    もちろんお断りしました。

    人を警戒するのも防御のひとつでしょう。

    それでも、他愛ない善意と別がつかないほど闇雲であればそれなりの結果も覚悟してどうぞと思います。

    礼のない人に返す礼など、この世にはありません。

    +8

    -2

  • 101. 匿名 2019/01/03(木) 20:09:51 

    人のよさそうな人といると、そのうち悪そうな人がくっついてくるから厄介なんだよね。何なんだろう、あの謎の誘引効果。

    >>8
    私も昔はお人好しでしたけど、基本的に気がついた所に目をつむり、親切心を殺して生きていますw
    8さんのおっしゃる「だってみんなからの嫌われ者にも笑顔で接してるんだもん」これが、今でも見分けられない。

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2019/01/03(木) 20:33:09 

    >>100
    ごめんなさい、プラス押したんですが!
    何気なしに、よろしければどうぞ?って言っただけなのに警戒されて、後から手のひら返されるのもねぇ…その方なりに過去の経験上、そういう態度に出てしまったのか、いずれにせよ悲しい…

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2019/01/03(木) 21:31:18 

    みんなの前では
    良い人&良いキャラの
    先輩がいるんだけども
    確かに裏では客やその日
    その時ムカついた人の悪口三昧。

    自分の前では
    ニコニコしてるけど
    影で同じようなことを
    言われていると思うと怖い。

    人間なんて
    そんなものだなと
    割りきっています。

    一人でいる方が気楽ですよ。

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2019/01/03(木) 21:40:07 

    人柄良い人も感情はあるからね
    でも仲のいいモノ同士だけで陰口言っててほしい
    関係ないひとがいる場で聞こえるような声で話してたりするのはやめてほしいよね
    こうしてネットで陰口言ってる人のほうがマシだな
    だって赤の他人、しかも読んでるのは顔もどんな人かもわからないネットのひとだからさ
    わたしはネットで陰口言ってる人は普段すごく我慢して気を使ってる人何だろうな思ってる

    +6

    -1

  • 105. 匿名 2019/01/03(木) 22:31:17 

    感じがよくて面接すんなり通ったパートさんに嫌な予感がした。
    案の定、書ききれないほどの陰湿ないじめをされた。
    周りのスタッフは最後まで信じてくれなかった。
    ふとした時の表情が冷めていて笑顔に違和感のある人でした。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2019/01/03(木) 22:35:02 

    愛想が良い人は好きだな
    逆に無愛想で愚痴ばっかりの人の方が苦手

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2019/01/03(木) 22:55:34 

    優しくてニコニコしてる人、いいじゃん。
    そりゃいつもいつも良い人ではいられないでしょ。

    常に警戒して無愛想で誰か困ってても助けないような人よりいいよ。

    少しくらい裏表あって当たり前。
    人を責めるより、自分がしっかりしてればいいこと。

    +6

    -1

  • 108. 匿名 2019/01/03(木) 23:06:09 

    良さそうな人だと思ったけど、宗教活動の人でした

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2019/01/04(金) 00:20:33 

    ちょっとズレてしまうかもだけど、良い人が苦手。むしろ嫌い!
    程よく毒があった方が親近感湧く。
    いつも誰にでもニコニコしてる人見ると悪寒が走るわ。

    +5

    -3

  • 110. 匿名 2019/01/04(金) 00:22:41 

    モラハラ男とつきあった経験から、初対面やあまり慣れてない時に必要以上に親切にしてくれたり、おごってくれたり、よく知らない私への気遣いが過剰な人を警戒してる。
    最初は人当たりもすごくよくて、会話の話題も豊富でおもしろくこんな素敵な適齢期の男性が独身で彼女もいないなんて私ってラッキーって思ってたけど、本性現したら今まで会ったことないレベルの性格悪いクズだった。
    何も見返りないのに慣れてないうちから親切すぎる人って、たまにはいるだろうけどめったにいない。なんでこんな当たり前のことにいい大人なのに気付かなかったんだろう。

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2019/01/04(金) 11:50:20 

    >>64
    モラハラのプレゼント魔ってどんな感じなんでしょうか💦
    今いいなと思ってる人が、わりとマメにちょっとしたものをくれます。
    お誕生日や何か手伝ったお礼に と1500円〜2000円くらいのタオルやハンドクリームなど。
    イベント時には数百円くらいのお菓子のラッピングしたのを男女問わず仲間内全員に。どうでしょうか💦

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2019/01/04(金) 16:38:21 

    >>35
    「人間観察が好きです」って、幼稚園の茶話会で自己紹介した人が居たけど、詮索好きな地雷女でしたよ。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2019/01/04(金) 16:48:48 

    >>76
    そこまで警戒するのはちょっと病的だよ。

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2019/01/04(金) 22:51:15 

    >>111
    その人が本当にヤバイ人かなんてその程度の情報じゃここで聞いても分からないよ。
    ただ、やたらと物を配る人は警戒するに越したこと無いと思うし、こんな質問しちゃうあなたは人一倍気を付けた方が良いね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード