ガールズちゃんねる

妊娠中の女性がママ友への悩みを投稿 「子供に付ける名前」をママ友が横取り

239コメント2019/01/24(木) 21:23

  • 1. 匿名 2019/01/01(火) 19:01:27 


    妊娠中の女性がママ友への悩みを投稿 「子供に付ける名前」をママ友が横取り|ニフティニュース
    妊娠中の女性がママ友への悩みを投稿 「子供に付ける名前」をママ友が横取り|ニフティニュースnews.nifty.com

    『Yahoo!知恵袋』投稿されたママ友への「ある悩み」が注目を集めている。質問の投稿者は、一児の子を持ち現在妊娠中である女性。出産の予定日が1週間違いで、先日出産を迎えたママ友に対し悩みを抱いているらしく、話は互いに妊娠6ヶ月の頃に遡る。


    投稿者は「子供に付ける名前」をそのママ友に伝えていたそう。しかし、ママ友が出産した際、先にその名前を自身の子供に付けてしまったという。

    なお、その名前は投稿者の第一子とも関連させたものであり、「主人が考えたこだわりの名前でした」とのこと。投稿者は「名付けなんて早い者勝ちだと思いますが、なんで言ってくれなかったのかとモヤモヤします」と本心を吐露した。

    「被っても気にしないのもありかと思いますが、私はちょっと難しいです」と話す投稿者。結果として、予定日1週間前であるものの再度名前を考え直すことに。

    +547

    -6

  • 2. 匿名 2019/01/01(火) 19:02:18 

    うーん、これはモヤモヤするね

    +1515

    -4

  • 3. 匿名 2019/01/01(火) 19:02:59 

    こういうの、言うもんじゃないよ。ほんと。

    昔行列のできる法律相談所でも同じような事例あったな。

    +1491

    -8

  • 4. 匿名 2019/01/01(火) 19:03:26 

    世の中には無神経な人もいるし
    そういうのも含めて産まれてから発表したよ。
    まだ分かんないとかテキトーに流してた。

    +1145

    -5

  • 5. 匿名 2019/01/01(火) 19:04:09 

    彼氏や旦那紹介したり何でも話すのは辞めた方が良いよね。
    隠すのではなく話さない知らせないスキル必要。

    +1060

    -4

  • 6. 匿名 2019/01/01(火) 19:04:13 

    私ならそのママ友と絶縁する
    無神経すぎ

    +1232

    -5

  • 7. 匿名 2019/01/01(火) 19:04:32 

    千と千尋の神隠しシンドロームね

    +8

    -62

  • 8. 匿名 2019/01/01(火) 19:04:49 

    決めてた名前付けるよ。同じになったとしても家庭は別だしね。同じ名前って沢山居るでしょ。私もそうだけどw

    +890

    -17

  • 9. 匿名 2019/01/01(火) 19:04:59 

    縁がなかったと思って諦める。
    あと失礼ながら「こだわりの名前」に良い名前はあまりない。
    でもママ友とは疎遠にしたほうがいい。

    +936

    -14

  • 10. 匿名 2019/01/01(火) 19:04:59 

    ないわー
    そのママ友めっちゃ嫌い

    +639

    -3

  • 11. 匿名 2019/01/01(火) 19:05:04 

    こういうのって女なら一度は経験するよね
    そして学んで秘密主義になったりごまかすようになる

    +684

    -4

  • 12. 匿名 2019/01/01(火) 19:05:10 

    人が考えた名前横取りするとか
    私はちゃんと自分で考えた名前つけてあげたい

    +581

    -3

  • 13. 匿名 2019/01/01(火) 19:05:18 

    もう最初に考えてた名前にしてママ友との交流をやめれば良い。

    +546

    -5

  • 14. 匿名 2019/01/01(火) 19:05:19 

    その横取りした母親すごいな…
    友達の考えた名前を自分の子に付けるって…
    ドン引き。

    +819

    -2

  • 15. 匿名 2019/01/01(火) 19:05:28 

    言う方がおかしい。
    普通言わないけど。

    +20

    -72

  • 16. 匿名 2019/01/01(火) 19:05:33 

    早い者勝ちってその通りだね

    +236

    -8

  • 17. 匿名 2019/01/01(火) 19:05:52 

    私のとき
    あおいちゃんかぶりあったけど気にしなかったけど

    +249

    -9

  • 18. 匿名 2019/01/01(火) 19:05:52 

    引っ越す予定ありならつけちゃうけど絶縁ですね。これから先も付き合えばモヤルこと間違いない。

    +365

    -3

  • 19. 匿名 2019/01/01(火) 19:06:01 

    名前考え直したら直したで、パクってごめんみたいに悪い思いさせちゃうだろうし、そのまま名付けたらそのママ友の子供の被ってモヤモヤするし
    これはムカつくな

    +242

    -6

  • 20. 匿名 2019/01/01(火) 19:06:23 

    自分が余計なこと話すからだよね

    +121

    -36

  • 21. 匿名 2019/01/01(火) 19:06:32 

    もっといい名前あるよ きっと
    イライラしつつ考えてもいいの出てこないし
    気分変えよう

    +296

    -0

  • 22. 匿名 2019/01/01(火) 19:06:51 

    私は職場の同僚(男)に名前候補を聞かれて答えたら、2ヶ月後に横取りされた。
    何も弁解もなく…
    もともとつけたい名前がかぶっただけかもしれないけど、なら行った時に正直に言って欲しかった…
    男にもそういう話しちゃいけないんだなって思った。

    +607

    -8

  • 23. 匿名 2019/01/01(火) 19:06:53 

    名前って本当は決めていても、まだ考え中〜とか濁すのが定番だよね

    +506

    -3

  • 24. 匿名 2019/01/01(火) 19:07:16 

    横取りできる図太さには感心するわ

    +303

    -0

  • 25. 匿名 2019/01/01(火) 19:07:19 

    私ならそのママ友に「どういうこと?」て直談判しちゃうかも。

    +290

    -5

  • 26. 匿名 2019/01/01(火) 19:07:39 

    真似されるほど良い名前だったともいえるけど、
    母親同士はなんかこれからも信用できない人と思ってしまうかな。
    徐々に疎遠になるかも。。

    +281

    -2

  • 27. 匿名 2019/01/01(火) 19:08:04 

    てか、それ友達?

    +261

    -2

  • 28. 匿名 2019/01/01(火) 19:08:08 

    やだねえーそれ。
    生まれて一番最初に貰えるものにケチついてるなんて、その友達の子供も憐れだわ。

    +268

    -1

  • 29. ロシアンフック 2019/01/01(火) 19:08:20 

    産まれて自分の子供につける前に他の人にチャベチャベ言う方が悪い。

    +16

    -38

  • 30. 匿名 2019/01/01(火) 19:08:20 

    もしかしたら投稿者より早くその名前考えていた可能性もあるよ
    言わないだけで

    +174

    -30

  • 31. 匿名 2019/01/01(火) 19:08:43 

    >>13
    私もそう思う

    旦那さんがせっかく考えた名前なんだから
    自信もってつける

    で、そいつとは絶縁だな
    これから先いろいろ真似すると思うよ

    どこの幼稚園とか、ランドセルはどこどことか
    いろいろ真似すると思うよ

    +411

    -3

  • 32. 匿名 2019/01/01(火) 19:08:50 

    気の毒だけど
    当の子供には言わないでほしいな

    親から本当は○○ってつけたかったと言われても子供にはどうにもなんないし
    今の名前がそこまで好きじゃなくて、候補の名前がよかったなと思っちゃうと虚しいから

    +122

    -0

  • 33. 匿名 2019/01/01(火) 19:09:24 

    そのママ友はずっとそうやって平然と生きてきたし子どももそういう子どもになるから早いとこフェードアウトだわ。
    名前は残念だけど今後デカいトラブル回避できラッキーと思うしかない。

    +252

    -3

  • 34. 匿名 2019/01/01(火) 19:09:39 

    横取りした人どういう神経してるのか。
    名前呼ぶ度に主さんのこと思い出しそうだけど。
    子どもに名付けの由来を聞かれたら『お友達から横取りしたの』って言うのだろうか。

    +184

    -6

  • 35. 匿名 2019/01/01(火) 19:09:42 

    私は親以外の人には絶対に言わないようにした。
    聞かれたら迷ってるって適当に流しておいた。

    +88

    -2

  • 36. 匿名 2019/01/01(火) 19:09:58 

    センスないダサい子は一々人真似するからね。
    要注意

    +137

    -3

  • 37. 匿名 2019/01/01(火) 19:10:05 

    これ、私もやられた。半年早く出産した友達に。
    「実は◯◯(私)に教えてもらう前からこの名前がいいと思ってたんだよね」って言われた。
    ずっとその名前で呼んでたから愛着があったけど、同じ名前を付けるのは嫌だから1から考え直した。
    でも結果的には今の名前にしてよかったなって思ってる!

    +300

    -11

  • 38. 匿名 2019/01/01(火) 19:10:39 

    名前案横取りもどうかと思うけど、
    生まれる前から気軽に他人に喋っちゃうほうも悪いと思う。

    +116

    -24

  • 39. 匿名 2019/01/01(火) 19:10:42 

    こんな事ってあるんですね! 名前を横取りした方もどんなつもりなんだか…。人の考えた名前に愛着が持てるのかな。

    +39

    -2

  • 40. 匿名 2019/01/01(火) 19:10:51 

    他人には言わない方が良いよね。

    名前も縁があるから、縁がない名前ってあると思うよ。ママ友も素敵な名前だと思ったんだろうけど、人が考えた候補の名前パクって嬉しいのかな?パクった名前つけられるなんて、正直ママ友の子は可哀想だよね。

    +204

    -1

  • 41. 匿名 2019/01/01(火) 19:10:57 

    後から付けた方が真似したようになっちゃうのがまたモヤルよね

    +179

    -2

  • 42. 匿名 2019/01/01(火) 19:11:45 

    人気の名前って結構被るよね♪
    気にしない!

    +26

    -1

  • 43. 匿名 2019/01/01(火) 19:12:27 

    >>1
    こういうことがあるから、産まれる前に名前を他人に言わない方がいい
    親にも言ったらダメ
    必ず口出しダメ出しがあるから

    +220

    -0

  • 44. 匿名 2019/01/01(火) 19:12:31 

    >>39
    趣味や服や化粧品や旅行先
    なんでも真似てくる人いるけど、恥ずかしいと思う頭がないんだと思う。

    +70

    -2

  • 45. 匿名 2019/01/01(火) 19:12:54 

    産む前に教えるのはトラブルのもと。
    母親学級で、

    もう名前決めた?
    私は○○。
    じゃあみんな、もう○○はだめだからね。

    って会話が聞こえてきて、ここで友達作るのヤバいと思ってLINEの交換とかはしなかった。

    +286

    -0

  • 46. 匿名 2019/01/01(火) 19:12:54 

    この投稿者はたぶん『かぶらないように』話したんだろうけど、何か聞いた方が気に入ってしまったのかなー。
    いい名前だなと思っても私ならそれは付けないわ、、子供の名前はやっぱり親が思案して決めるものだし他人から聞いても「その名前いいなー、家の方が先に生まれたしそれ付けちゃおう」みたいな思考にはならないよね。

    +125

    -0

  • 47. 匿名 2019/01/01(火) 19:12:55 

    何というか、第一子と関連付けた思い入れのある名前がどんな名前か気になるよね。そういう名前って地雷が多いからさ。

    真似されて良かったと後々になって思うのでは?

    +11

    -13

  • 48. 匿名 2019/01/01(火) 19:12:59 

    「その名前、実は占い師が絶対やめろと言うほど不吉らしいからやめちゃったの」って言ってみるw

    +463

    -5

  • 49. 匿名 2019/01/01(火) 19:13:24 

    >>34
    記憶の書き換えするから自分のアイデアだと思ってるよ

    でもこういうのって園児とか小学校時代に経験して学ぶよね。
    相談者さんはわりと恵まれた人間関係送ってきたんだろうね。
    女なら必ず通る道だから。

    +155

    -1

  • 50. 匿名 2019/01/01(火) 19:13:45 

    単にその人も同じ音の名前を前々から考えてたわけじゃなくて??
    キラキラでもこだわりでも、なんだかんだ流行があってかぶりがちじゃん?

    どう考えても被りようがない珍しい名前なら、むしろそういう名前を付けなくて良かったかもー!と前向きに考えよう

    +39

    -0

  • 51. 匿名 2019/01/01(火) 19:14:01 

    聞いててワザワザ命名しないよ普通。
    気にせず命名するって方もいるけど、私はそんな人の子供と自分の子供の名前が一緒は嫌だから変えるよ。もっといい名前を予定日まで1週間でも考える。

    +57

    -1

  • 52. 匿名 2019/01/01(火) 19:14:37 

    >>47
    上の子がヤマトで、関連付けたなまえが緋彌胡でひみことかかもしれないしねえ。

    +0

    -6

  • 53. 匿名 2019/01/01(火) 19:14:39 

    >>48
    へーそうなんだー(о´∀`о)
    名字によってはそうなんだー

    +2

    -11

  • 54. 匿名 2019/01/01(火) 19:15:25 

    横取りっていうか流行りの名前だったら被るのは有り得るよね

    +103

    -4

  • 55. 匿名 2019/01/01(火) 19:15:42 

    ママ友ひどいけど聞かされる側も候補にしてたらえっ避けなきゃダメ?ってなるし言わない方がよいね。

    +97

    -0

  • 56. 匿名 2019/01/01(火) 19:16:18 

    幼稚園にあおいちゃん5人いるよー

    +64

    -1

  • 57. 匿名 2019/01/01(火) 19:17:20 

    相手のママ友も図太いけど、そもそも言わない方が良かったんじゃない?
    たまたま同じ名前考えてたら、なんとなく言われた方が変えなきゃいけないかな?ってなるんだからさ。

    +65

    -0

  • 58. 匿名 2019/01/01(火) 19:17:24 

    なんで言うんだ(笑)
    適当に他の名前言っとけばよかったのに

    +13

    -4

  • 59. 匿名 2019/01/01(火) 19:17:56 

    漢字も同じなのかな?

    +14

    -0

  • 60. 匿名 2019/01/01(火) 19:18:00 

    >>22
    迷ってるときに、他の人がこれにするの!って聞いちゃうとよく思えるのが人間なんだよね。
    相当変な名前じゃない限り。

    だから言わないか、今流行りの名前を適当に、がる子っていうのもいいんだよねー、悩むーと濁しておく。

    +69

    -0

  • 61. 匿名 2019/01/01(火) 19:18:09 

    うちの母親も、私を妊娠中に友達(同じく妊娠中)に夫(私の父親)が考えた名前教えたら、早めに出産した友達に先にその名前つけられちゃったらしい
    母は「なんでうちの子と同じ名前にしたの〜」って言ったらしいけど、相手は「いい名前だなって思って。でも色んな人からアドバイスもらってたからあなたから聞いたのは忘れてた笑」って感じだったらしい
    母は結局私にその名前をつけたけど、別に特別珍しい名前でもないし、画数とか響きが気に入っていたからかぶってても気にしなかったらしい
    笑い話にしてるよ

    +114

    -2

  • 62. 匿名 2019/01/01(火) 19:18:16 

    >>51
    そうだよね。そしてその人とは付き合わないのは無理でも疎遠にしていくしかない。

    私なら『え?あの名前付けちゃったの?でもよかった、私はよく考えてみたらあんまりいい名前じゃないから止めようって夫と話してたから~』とか適当に言っておく

    +67

    -3

  • 63. 匿名 2019/01/01(火) 19:18:54 

    相手が妊娠してないなら言っても大丈夫だけど、自分より先に相手が産むって分かってるなら普通言わないよね。

    +90

    -0

  • 64. 匿名 2019/01/01(火) 19:19:06 

    これまで妹から逐一マウントされてきて放置してきたけど自分が企業した名称を子供の名前にしてきた時は本気で子供が可哀想になった。本人満足かも知れないけどそんな名前で一生呼ばれる子供が不憫だわ
    マウントしたがる女って心底ウザいわね

    +7

    -4

  • 65. 匿名 2019/01/01(火) 19:20:41 

    黙ってて先に付けられちゃうと悲しいから宣言しとくのに無神経な人っているんだよね

    +26

    -3

  • 66. 匿名 2019/01/01(火) 19:20:55 

    産まれる前からのママ友自体不要

    +87

    -3

  • 67. 匿名 2019/01/01(火) 19:20:58 

    >>56
    あおいちゃん多いよね、、娘のクラスにもあおいちゃん二人いるし隣の女の子もあおいちゃん。

    +50

    -2

  • 68. 匿名 2019/01/01(火) 19:21:43 

    結果として真似になっちゃったとしても真似する人の気持ちがわからない。流行りの名前だとして、その名前を候補に入れていたら聞いた段階で泣く泣く変えるな。真似と思われるのが嫌だし。

    +30

    -1

  • 69. 匿名 2019/01/01(火) 19:21:50 

    モヤる気持ちは分かるけど、主もおっしゃる通り結局は早い者勝ち勝ちだと思う
    それに名前なんてよっぽどなキラキラネーム以外はすでにある名前だよね

    +49

    -3

  • 70. 匿名 2019/01/01(火) 19:22:12 

    >>48
    これ覚えておこう(笑)

    +31

    -2

  • 71. 匿名 2019/01/01(火) 19:23:58 

    >>64
    自分が企業した名称を子供の名前にしてきた


    Amazonだったら「尼孫」みたいな?

    +14

    -3

  • 72. 匿名 2019/01/01(火) 19:24:33 

    こういうのがあるから私は同じ時期に妊娠してた友人知人には絶対「名前もう決めたの?」系の会話はしなかった
    かぶったらかぶったで全然なんとも思わないけど、真似したとか思われるのは嫌だったから

    +61

    -2

  • 73. 匿名 2019/01/01(火) 19:24:47 

    よっぽど変わった名前なら付けられないけどね
    幼稚園に稟斗くん(ヒント君)っているけど真似しようとは思わない

    +8

    -13

  • 74. 匿名 2019/01/01(火) 19:25:22 

    あおいちゃんやそうすけ君は結構居るよね?

    +61

    -2

  • 75. 匿名 2019/01/01(火) 19:25:23 

    名前被ったら嫌だから絶対おしえなかったわ
    ママ友とか長く付き合う人ではないしね

    +9

    -2

  • 76. 匿名 2019/01/01(火) 19:27:11 

    今年男児を出産しました。私は、出産するまで妊娠したことは友達には全く知らせなかったですよ。
    でも、友達は女の子ママばかりだから名前がかぶる心配はなかったですけどね。

    +10

    -5

  • 77. 匿名 2019/01/01(火) 19:27:25 

    予防策としては、聞かれたら嘘の名前を教えて実際に命名した後「あの名前はやっぱりやめた」って言う。

    +13

    -3

  • 78. 匿名 2019/01/01(火) 19:27:51 

    自分なら第一候補だけ言わないで第二、第三候補の名前だけ教えるかな。第一候補の名前教えてケチつけられたり横取りされたら嫌だから。横取りしたがる人いるよね。

    +25

    -3

  • 79. 匿名 2019/01/01(火) 19:28:22 

    >>6
    こんなママ友って結果いるよ。
    横取り、損得勘定とか。
    秘密で教えたのにみんなにバラすとか。
    言いふらした側は話す方が悪いっていうよ。
    ボスから外されてたわ。
    「ボスが誰それさんのこと〜言ってたよ」
    「あなたのこと言ってたよ!」→「誰が」→「ボスさんが!」や「名指しさんが!」で相手の耳に入って怒られるか無視されるようになる。伝え方が悪意だし、誰も言いふらす人がこんな風に話題をふってきたとか。
    職場にもいるじゃん。相手に言わせて「あの人が〜」にる人。言わせる人は誰かの悪意にそそのかされてる人もいる。大人しい人が真のボスとかもあるよ。

    +7

    -3

  • 80. 匿名 2019/01/01(火) 19:28:26 

    >>61
    お母さんもそのお友達も大らかだね笑
    そのくらいの気構えの方がいいと思う

    +20

    -2

  • 81. 匿名 2019/01/01(火) 19:29:17 

    >>74
    名前いる?

    +4

    -2

  • 82. 匿名 2019/01/01(火) 19:29:49 

    >>65
    真似されたくなくて宣言する人もいるのか

    +11

    -1

  • 83. 匿名 2019/01/01(火) 19:30:35 

    産んだ時は全く知らない者同士。
    学年上がって同じ名前はいるよ。
    漢字も同じだった

    +14

    -1

  • 84. 匿名 2019/01/01(火) 19:31:35 

    ママ友なんか友達でもないんだから、教えなくていいし、深い関係にならない方がいい。
    変なことになるよ!

    +37

    -1

  • 85. 匿名 2019/01/01(火) 19:32:29 

    そのママ友とは、絶縁。
    人の物を欲しがる人っている。

    +29

    -4

  • 86. 匿名 2019/01/01(火) 19:32:41 

    >>83
    私は同じ読み方の人なら小学生の時に遭遇したけど、本当に同じ漢字・読み方の人に遭遇したのは社会人になってから。

    +5

    -1

  • 87. 匿名 2019/01/01(火) 19:32:53 

    負けるな!堂々と同じ名前付けよう!苗字は違うよね?

    +21

    -2

  • 88. 匿名 2019/01/01(火) 19:34:11 

    >>65
    こういう人めんどくさい
    よっぽど変わった名前ならともかく、だいたいはもうすでにある名前じゃん

    +34

    -7

  • 89. 匿名 2019/01/01(火) 19:35:05 

    2〜3候補を考えておいて、実際に産まれたら顔立ちや雰囲気を見て決める。

    +27

    -1

  • 90. 匿名 2019/01/01(火) 19:35:32 

    これで「つむぎ」とかなら笑う

    +16

    -9

  • 91. 匿名 2019/01/01(火) 19:35:35 

    >>87
    名前に勝ち負けはないよ

    +4

    -2

  • 92. 匿名 2019/01/01(火) 19:36:42 

    うわー。小さいことだけど、結婚式の日にちが近かった友達にBGM聞かれて素直に言ってしまったら丸パクリされた。私の方が日にち後だったから私がパクったみたいになってモヤモヤした

    +102

    -4

  • 93. 匿名 2019/01/01(火) 19:36:44 

    友達がつけようと思ってるって名前聞いたら、私と同じだった事がある。わざとじゃなくても被る事あるよね。
    違う名前にしたけど、言ったもん勝ちというか早いもの勝ちというか・・・
    主みたいにこだわりある名前なら、人と被ろうと気にしないで付けたらいいと思う。なんなら先にむこうの子に適当にアダ名つけて呼んじゃえばいいんじゃないかな?

    +31

    -2

  • 94. 匿名 2019/01/01(火) 19:46:06 

    私も同じことあったわ。その子何でもマネする子だったから諦めたけど、人の気持ち考えないっていうか無神経。主がそのママ友をそう思うなら距離おいたほうが楽だよ。

    +15

    -1

  • 95. 匿名 2019/01/01(火) 19:46:54 

    >>1
    私だったら夫が考えてくれた名前だったらよその子とかぶるとかどうでもいいからつけるな
    そのママ友には「前から決めてた名前だからつけたよ〜。おんなじ名前だけどよろしくね〜」くらいの嫌味は言うけど

    +61

    -1

  • 96. 匿名 2019/01/01(火) 19:48:00 

    >>90
    なんで『つむぎ』だと笑えるの?

    +12

    -5

  • 97. 匿名 2019/01/01(火) 19:49:17 

    横取りってのではないけど娘の名前パクられたよ。読み方は違うけど漢字はまるまる一緒っての。無神経過ぎて呆れたしそれ以来疎遠です。

    +9

    -1

  • 98. 匿名 2019/01/01(火) 19:49:34 

    >>61
    そういう関係性だったらもやもやは生まれないよね
    「いい名前だと思って」って言われたら嫌な気はしないし

    +5

    -2

  • 99. 匿名 2019/01/01(火) 19:52:18 

    だから女同士も信用出来ない
    ママ友なんか上辺だけっしょ

    +7

    -3

  • 100. 匿名 2019/01/01(火) 19:52:57 

    こだわった名前って本人達が思ってるだけで在り来たりな名前の可能性も。

    +17

    -1

  • 101. 匿名 2019/01/01(火) 19:53:36 

    >>91
    横だけど、ただの励ましでしょ(くじけるなみたいなニュアンスで)

    +3

    -1

  • 102. 匿名 2019/01/01(火) 19:54:21 

    友達に言わなきゃ良かった話じゃん
    考えてた名前付ければ良かったのに

    +10

    -1

  • 103. 匿名 2019/01/01(火) 19:55:07 

    大昔の2chでも見たことがある
    責めると
    「だってあまりに可愛かったから」って言われたって
    その人は将来子供が生まれたら絶対付けるんだとずーっと夢見てた名前だったそうな

    +70

    -2

  • 104. 匿名 2019/01/01(火) 19:55:16 

    >>99
    男の同僚に取られたってコメもあるじゃん
    無神経な人は性別問わずいるから、相手関係なく他言すべきじゃないよね

    +51

    -4

  • 105. 匿名 2019/01/01(火) 19:55:43 

    次からは候補は、マジで答えず、
    ピカチューか、ティアラだって言うんだよ!

    +81

    -2

  • 106. 匿名 2019/01/01(火) 19:56:06 

    パクられたって言ってる人はよっぽど個性的な名前なのかな?

    +15

    -0

  • 107. 匿名 2019/01/01(火) 19:56:16 

    そのママ友、人のモノが羨ましくなるタイプだね。超地雷だと思うわ

    +82

    -3

  • 108. 匿名 2019/01/01(火) 19:56:27 

    >>56
    被ったのとはまた問題が違うでしょ

    +15

    -2

  • 109. 匿名 2019/01/01(火) 19:56:48 

    >>14
    子供に由来とか聞かれたらどうするのかな?
    横取りしたなんて言えないし、画数でとか言って嘘つくのかな。

    +19

    -1

  • 110. 匿名 2019/01/01(火) 19:56:58 

    名前に横取りとかなくない?拘った名前って言っても、オリジナルではなく既に誰かの名前だし。別に近い親戚でもないんだから付けたい名前つければいいのに。

    +35

    -6

  • 111. 匿名 2019/01/01(火) 20:00:12 

    >>110
    自分もそう思う
    実際うちの子供と同じ名前つけた友人いるけど別になんとも思わないよ
    逆に嬉しいくらいだよ
    一緒だねーって
    それに名前は一緒でも違う人物でそれぞれ個性があるんだからさ

    +40

    -5

  • 112. 匿名 2019/01/01(火) 20:00:21 

    でも、もうその名前自体に嫌な思い出がこびり付くなら、他の名前にするなー。呼ぶ度、その横取りママの顔がチラついも嫌だし。

    +55

    -1

  • 113. 匿名 2019/01/01(火) 20:02:09 

    職人やアーティストでもないのに「こだわりの」って大体面倒くさい系の人な気がする

    +11

    -9

  • 114. 匿名 2019/01/01(火) 20:03:06 

    そだねー

    +0

    -1

  • 115. 匿名 2019/01/01(火) 20:04:11 

    妊婦同士産まれる前に言わないでしょ普通
    トラブルのもと

    +21

    -1

  • 116. 匿名 2019/01/01(火) 20:04:27 

    ただ名前が被るのと、
    これは、こだわって考えたんだよー。
    とか言ってた名前をつけちゃうのとは、違う気がするよ。

    +30

    -2

  • 117. 匿名 2019/01/01(火) 20:08:19 

    大好きだった祖父母の名前から1文字ずつ取りましたとかだったら、今さら他の名前にするのも無理だもんね。偶然ではなく掠め取られたと明らかな場合、確かにモヤモヤだわ…。

    +42

    -1

  • 118. 匿名 2019/01/01(火) 20:11:50 

    >>22
    その同僚の奥さんは名付けの経緯を知らないかもしれないよね。
    自分が奥さんだったら、それ知ったら旦那に対してめっちゃ怒る。
    同僚の女性に申し訳ない。

    +36

    -3

  • 119. 匿名 2019/01/01(火) 20:12:16 

    普通に昔からある名前なのにまるで自分で考えたかのように言う人いるよね
    昔従姉妹が結婚した時「男の子が産まれたら宗一郎ってつけるって決めてるから!絶対誰も真似しないでね!」って言ってたけど、その時点で知り合いのおじさんに2人宗一郎いたからさ…

    +64

    -1

  • 120. 匿名 2019/01/01(火) 20:15:01 

    本当に横取りかどうかはわからなくない?
    ママ友の方が出産先なら、先に考えてた可能性もあるのでは。
    主が〇〇にしようと思ってると発言→ママ友、やばい!家の第一候補と同じだ。でも先に生まれるからつけちゃえ。→主、盗られた!
    的な。まぁ先に生まれるからってつけたのは性格悪いからどっちみち縁切りだろうけど。

    +65

    -6

  • 121. 匿名 2019/01/01(火) 20:17:08 

    >>11
    名前ではないんだけど、就職先、転職先をマネされたり、転職先は女友達が先に面接を受けて受かってしまったからそこに転職したくなくなったのならある…。

    +1

    -2

  • 122. 匿名 2019/01/01(火) 20:17:41 

    ちょっとトピずれかもしれないけど、たまたまかぶっちゃっただけなのに勝手にがっかりしてる人とか見ると、ちょっと名前に対して過剰なこだわり盛り込みすぎじゃない?と思ったりする

    +48

    -5

  • 123. 匿名 2019/01/01(火) 20:18:37 

    ママ友が昔からの親友とかではなく、その土地に長く住むのでなかったら(賃貸とか)別に名前が一緒になっても引っ越せば関係なくなるよ。

    +42

    -2

  • 124. 匿名 2019/01/01(火) 20:21:56 

    他人の物何でもほしくなる女っているよね
    自主性全く無いのかな

    +5

    -4

  • 125. 匿名 2019/01/01(火) 20:24:01 

    >>72
    >>1のママ友だって元々考えてた名前だった可能性あるよね…

    +13

    -4

  • 126. 匿名 2019/01/01(火) 20:28:50 

    先に考えてたとしたら、"私もその名前考えてた!"って言わないかな?
    後でこういうことになりたくないから、自分なら言うし、言って欲しい。

    +53

    -3

  • 127. 匿名 2019/01/01(火) 20:29:22 

    気にせずつければいいじゃんとかいってる人って横取りしそう

    +9

    -12

  • 128. 匿名 2019/01/01(火) 20:31:27 

    私なら違うママ共に
    絶対に言わないでねと言ってから、
    名前を横取りされたから泣く泣く
    止めたと漏らしてやる。

    +12

    -2

  • 129. 匿名 2019/01/01(火) 20:32:34 

    ま、普通は被ってたときはその場で言うわな

    +15

    -2

  • 130. 匿名 2019/01/01(火) 20:34:34 

    同僚やママ友の子と今後の人生で一体どれだけ関わるんだ?って感じ。下手すれば会うことすらないんじゃないの?それで横取りとかパクられたか悩むの馬鹿馬鹿しくない?名前なんて必ず誰かと被るよ。

    +16

    -2

  • 131. 匿名 2019/01/01(火) 20:37:04 

    >>126
    親戚や親友なら言うけど、同僚やママ友程度で言わないよ。来年には付き合い無くなってるかもしれない薄い関係にそこまで気にしない。

    +7

    -2

  • 132. 匿名 2019/01/01(火) 20:37:56 

    言わなきゃいいのに。

    +8

    -1

  • 133. 匿名 2019/01/01(火) 20:43:57 

    私なら決めていた名前をつけて、そのママ友とは距離をおく。

    +12

    -2

  • 134. 匿名 2019/01/01(火) 20:46:59 

    友人Aの子が日花理でヒカリちゃんって名前だった(仮名だけど)

    その一年後友人Bが子供に日花梨でヒカリちゃんって付けた

    A「ぱくられた」
    B「良くある名前じゃん」
    で今も揉めてる

    やっぱり良くある名前っていうのは無理あるからなあ…

    +65

    -3

  • 135. 匿名 2019/01/01(火) 20:47:34 

    とられたって感覚の方が不思議
    自分オリジナルナでもあるまいし

    +11

    -3

  • 136. 匿名 2019/01/01(火) 20:48:43 

    >>134
    だっさい名前笑

    +26

    -20

  • 137. 匿名 2019/01/01(火) 20:49:45 

    >>136
    あ、ごめん
    仮名なのね

    +33

    -5

  • 138. 匿名 2019/01/01(火) 20:55:29 

    うちは姑が考えてた「初内孫に贈る私が考えたこだわりの名前」を、私の出産8日前に生まれた舅兄の孫の名前にまんまパクられて大騒ぎ。
    同じ集落だし同じ名字だしたぶん高校まで学校も学年も同じだしで、姑がいくら騒いでもこだわりの名前はお蔵入りさせるしかなかった。
    「この辺は夫親が孫の名前をつけるのがしきたり、母も息子(夫)の名前は自分でつけられず我慢して、孫の名前つけるの楽しみにしてたんだから君が大人になって折れて」と言われて諦めてた名前を堂々と息子につけられて私はラッキー。だって姑ったら舅兄嫁に怒るのに忙しくて、私の息子の名前考える余裕なんかなさそうだったんだもん。

    +54

    -4

  • 139. 匿名 2019/01/01(火) 20:57:00 

    まだ名前を考え始めてもいないうちに、こちらが聞いてもいないのに一方的に名前の候補を伝えてくる人は正直迷惑だと思う。「今のところ○○か××か△△か□□がいいかなーと思ってて...」とチラッとでも話されたら、その人が候補のどれかを名付けるにしろ名付けないにしろこちらが付けたら「パクリ」と捉えられてしまう。名前の話題なんて妊婦同士で出さない方がいい。

    +50

    -1

  • 140. 匿名 2019/01/01(火) 21:00:11 

    これぞTHE女って感じだね

    +18

    -2

  • 141. 匿名 2019/01/01(火) 21:03:31 

    へー
    私名前なんて産まれてからしか周囲に話さなかったや
    だいたい候補とかを他人に教えてどうすんの?

    +10

    -1

  • 142. 匿名 2019/01/01(火) 21:09:06 

    >>119
    多分本田宗一郎とかも知らないんだろうね

    +29

    -2

  • 143. 匿名 2019/01/01(火) 21:11:22 

    私も旦那もあまり人と被らない名前だから名付ける時はあまり被らせたくないとは思う。
    でもそうするとキラキラネームと紙一重だから難しい…

    妊娠報告すると
    男女どっちが良い?
    名前考えてる?
    って必ず聞かれるよね
    どっちでも良いー、なんならどっちも欲しい(笑)
    全く考えてなーい!旦那に任せるー
    で言わないようにしてる。

    つわりマウンティングされたのはびっくりしたけどね…

    +30

    -1

  • 144. 匿名 2019/01/01(火) 21:15:42 

    同じ妊娠中に名前の話題はしない方がいいね…気を使うし
    あとそのママ友は本当の仲良しさんではなかったのでは

    +6

    -1

  • 145. 匿名 2019/01/01(火) 21:16:25 

    そういえば自分は他人とかぶりたくないとか考えなかったなあ
    一発で誰にでも読める名前にするっていうのだけ夫婦で決めてあとは夫に任せた
    ふっつーの名前なせいかかえって同じ名前の子にはまだ会ったことないな
    親世代にはちょくちょくいるけど

    +7

    -3

  • 146. 匿名 2019/01/01(火) 21:21:45 

    別に自分の子供につけようと決めてた名前は自分たちの所有物じゃないからなあ。盗られたとか言ってる人もなんだかなって感じ。

    +9

    -2

  • 147. 匿名 2019/01/01(火) 21:22:28 

    いくらよくある名前でも友だちとか親戚とは同じ名前は絶対付けないし似てる名前も付けないようにしたけどなぁ。

    +9

    -2

  • 148. 匿名 2019/01/01(火) 21:23:31 

    30代だけどこの世代に滅多にいないこだわりの名前のせいで嫌な思いしたから両親共に美形でもない限りこだわらないで欲しいわ。パクりはあれだけど名前で唯一無二目指してる人何考えてんの?

    +27

    -3

  • 149. 匿名 2019/01/01(火) 21:25:19 

    全部読んでないけど、そのこだわりの名前が、ママ友も その人よりもっと前からつけたいと考えてた名前の可能性はないの?名前なんてうん子とかちん子みたいなやつ以外は人と絶対被らないってないよね。なんで自分たちだけの名前!とか思うんだろう

    +21

    -5

  • 150. 匿名 2019/01/01(火) 21:28:19 

    事前に聞いていたらその名前は避けるのが普通の感覚だけど、そうじゃない感覚の人間が腐る程居るというのを結婚してから知った。
    ご近所だったり、ママさんだったり。
    他人の真似をしたがる人間は人格や育った家庭環境に問題ありが多いから即関係絶ってる。
    ターゲットにされると粘着質でしつこいから。

    +11

    -3

  • 151. 匿名 2019/01/01(火) 21:29:12 

    うちは息子に慎太郎と名付けたんだけど、うちの出産の数ヶ月後に出産したご近所のママ友に「私は昔から〇太郎って名前付けようと思ってて…(パクりじゃないんですって意味だったらしい)」って申し訳なさそうに言われた時はびっくりした
    いやいやそんな事思わないし!笑
    みんな好きな名前付けたらいいと思う
    個人的にはよそんちの子の名前聞いて「あ、それいいな」って言うのでも全然ありだとおもうんだけどなー
    うちの慎太郎も夫が好きなミュージシャンからとっただけだし

    +30

    -3

  • 152. 匿名 2019/01/01(火) 21:29:31 

    美桜とか咲良でモヤってるならちょっと笑う

    +30

    -3

  • 153. 匿名 2019/01/01(火) 21:30:28 

    >>147
    親友とか近い親戚ならね。
    ママ友とか同僚の子供の名前なんて興味も関心もない人が大半だと思う。

    +19

    -1

  • 154. 匿名 2019/01/01(火) 21:31:31 

    子供の名前を聞かれて濁らせてたら、相手が「うちは⚪⚪ってつけようと思うんだー」と言うのがまさに付けようとした名前で、今更うちもつけようと思ってたとは言い出せなくて変更した人を知っている

    +49

    -2

  • 155. 匿名 2019/01/01(火) 21:32:51 

    >>150
    真似されたって思ってるだけでは?
    単に流行ってるだけとかじゃないの?

    +10

    -4

  • 156. 匿名 2019/01/01(火) 21:32:57 

    うちが付けようと思ってた名前をつけられ、その家族とは若干疎遠。名前だけでなく、他にも疎遠にしたくなる要素があったのもあるけど。
    結局、そういう価値観の人とはうまくいかないんだと思った。

    +19

    -1

  • 157. 匿名 2019/01/01(火) 21:34:24 

    女の子のゆい、かぶりがち。

    +25

    -2

  • 158. 匿名 2019/01/01(火) 21:35:14 

    兄の子供と生まれる時期も性別も同じときは、事前に確認した。

    +9

    -2

  • 159. 匿名 2019/01/01(火) 21:35:41 

    ぶっちゃけ知り合い程度の人が子供につける予定の名前なんて聞いたその日のうちに忘れると思う。

    +20

    -1

  • 160. 匿名 2019/01/01(火) 21:39:29 

    なんか真似されたって息巻いてる人の方が私は自意識過剰に感じる
    なんか勘違いしてない?

    +30

    -10

  • 161. 匿名 2019/01/01(火) 21:43:15 

    あるあるある!
    女の子が生まれたら使いたい漢字があって、その話を友人にしたことがある。
    そしたら、その漢字をまんまと使われた…
    うちは結局女の子生まれなかったんだけど、もやもやしたなー

    +15

    -5

  • 162. 匿名 2019/01/01(火) 21:50:00 

    1週間ぐらい前に妊娠中の友達が「男の子だったら◯◯か◯◯で〜、女の子だったら◯◯か◯◯か、◯◯とかもいいと思うんだよね〜」ってたくさん候補言ってたけど既にそのうちの1つしか思い出せない。この1つしか考えられないこだわりの名前なの!って聞いてたら覚えてるかもだけど、流行りの名前なら被るのも仕方ないかな。

    +29

    -1

  • 163. 匿名 2019/01/01(火) 21:57:46 

    私は逆だった
    逆というか、ずっと不妊治療してて、産まれたら付けたいとあたためてた名前があったけど、妊活はじめてすんなり授かった友達が偶然その名前を付けた
    どうしようもないけどすごいショックだったな
    思わず
    「素敵な名前だね。私もずっとこの漢字を使いたいって思ってた。もし同じ性別の子が産まれたら同じ名前にしてもいいかな?」
    と正直に言っちゃったよ
    今考えたら相手に悪いことしたなと思ってる
    結局疎遠になり、自分の子には別の名前を付けました

    +14

    -6

  • 164. 匿名 2019/01/01(火) 22:09:25 

    ママ友って厄介ですね
    よほど不吉な名前でもない限り誰かと絶対に被るのに、
    小学生みたいな幼稚な思考…。

    同じ名前にできない理由が書いていないので
    何とも言えないですが、道端のゴミより価値の無い低俗なママ友とはなるべく早く縁を切った方が無駄なストレス無く生きられますよ。

    旦那さんや周りの人には相談したのでしょうか?

    +10

    -6

  • 165. 匿名 2019/01/01(火) 22:12:51 

    SATCでそんなエピソードあった
    シャーロットがつけようとした名前を盗られて、皆でキレて帰っちゃう

    スタッフの経験をドラマに反映させてたらしいから、アメリカでも主と同じ目に合った人いるみたい

    モヤモヤするけど、ご家族と相談して素敵なお名前つけてください
    出産のストレスにこれ以上なりませんように

    +17

    -1

  • 166. 匿名 2019/01/01(火) 22:19:01 

    元彼と付き合ってる時、女の子だったら○○がいいんだーって将来娘が生まれたら付ける名前を話してたことがあって、別れてから随分たって人づてにその元彼が娘に付けた名前が○○ってことはあった。
    偶然なのか頭の片隅にあって思い付いたのかはわからないけど、それすらもモヤったから主のケースなら絶縁決定。

    +30

    -3

  • 167. 匿名 2019/01/01(火) 22:21:04 

    妊娠中の女性がママ友への悩みを投稿 「子供に付ける名前」をママ友が横取り

    +10

    -4

  • 168. 匿名 2019/01/01(火) 22:21:23 

    私の友人にも、なんでも私の真似してくる子がいる
    妊娠も1ヶ月違いだったから、あえてつける予定のない名前を伝えた(笑)ちなみに、その子の赤ちゃんに付けたら有名AV女優と同姓同名になる名前を。

    見事にその名前をつけてさ(笑)AV女優と同姓同名なことを指摘した!スカッとした!

    +78

    -18

  • 169. 匿名 2019/01/01(火) 22:25:21 

    会うたびにストレス感じそうだし縁切る

    +3

    -1

  • 170. 匿名 2019/01/01(火) 22:26:02 

    >>166
    なんでそれでモヤるのかが分からん
    別にあなたとの子供限定で話してた訳じゃないでしょ?

    +7

    -3

  • 171. 匿名 2019/01/01(火) 23:12:32 

    わたしなんて、妹に横取りされたよ…。

    出生届出した後で、使わせてもらったとメールがきました。


    昔からぼーっとしていて空気が読めず気の利かない少々変わり者の妹です。
    妹旦那からも使わせてもらいましたと嬉々として言われた、結局、似た者夫婦なんですよね。

    +56

    -2

  • 172. 匿名 2019/01/01(火) 23:16:58 

    これって本当に横取りなの?
    ママ友の人も前々からその名前考えていたかもよ?
    まぁ一言あっても良かったとは思うけど、、

    +13

    -5

  • 173. 匿名 2019/01/01(火) 23:38:29 

    私は将来子供ができたらこの漢字を絶対使いたい!って言っていた漢字を実姉に使われたよ。
    生まれる前にこの名前にしようと思っていると言われ、その漢字私が使いたいって前から言っていた漢字だよね?って言ったけど、「はぁ?そんなの知らない。私がつけたいと思ったからつける!」ってキレられた。普段から私の服やバッグなどの持ち物を数えきれないほど真似されてきたので確信犯だと思う。
    自分の子供には全然違う漢字使ったけど、未だにもやもやしてる。

    +16

    -4

  • 174. 匿名 2019/01/01(火) 23:47:43 

    >>151
    坂本?

    +1

    -4

  • 175. 匿名 2019/01/01(火) 23:48:33 

    名前ってやっぱりある程度候補決まっていても生まれる前に周りに打ち明けない方がいいなぁって思う。
    そのママ友さん、きっと今後も子どものグッズとか洋服やら習い事やらなんやら真似してきそう。
    主さんが別に構わないなら良いけれどね。
    同じような好みだと嬉しい時もあるし。

    私は良いなって思った名前が旦那の友人の娘さんと同じだったから気に入っていたけれど変えたよ。
    結果的に良かったと思ってる。

    +6

    -2

  • 176. 匿名 2019/01/02(水) 00:01:47 

    流行りの名前だったとしても、聞いちゃったら同じ名前つけるの抵抗あるよね・・・。
    名前だけならまだしも、身の回りの物とかなんでもかんでも真似する人いるけど、あぁいう人は「勘違い」とか「自意識過剰」とかの言葉で片付けて真似してるんだろうね。

    +19

    -2

  • 177. 匿名 2019/01/02(水) 00:13:10 

    うん子にすればパクられないんじゃない?

    +6

    -2

  • 178. 匿名 2019/01/02(水) 00:29:58 

    気にせず予定通りの名前つけたらいいじゃん

    +5

    -1

  • 179. 匿名 2019/01/02(水) 01:02:09 

    昔友達と「もし将来女の子が生まれたらなんて名前つけたい?」みたいな話をしたことがあって(私は覚えてない)
    友達が「○○ってつけたい!学生時代から決めてるの」と言ったらしく(本当に記憶にない)
    8年後の今その子は独身で私は既婚で子供が生まれ、夫が考えたその名前を我が子につけてグループラインで報告したら
    私はライングループから追い出された。
    他の友達に聞いたんだけど、私は盗っ人扱いでボロクソに文句言われてるらしいんだけど…
    これ私悪いの…?

    +13

    -5

  • 180. 匿名 2019/01/02(水) 01:21:37 

    もし、聞きたくもないのに
    私子供の名前○○にするんだー。
    って急に言ってこられて、それが自分がずっと名付けたいと思ってた名前だったら本当に迷惑だなと思った。
    勝手に聞かされた上、被ってるなんて言い辛いしタイミング逃すと凄く困った状態になるわ。
    こっちが譲らないといけないの?!みたいに。

    今回のケースはどっち?
    皆んな盗んだって決めてるみたいだけど。

    子供に付ける名前は言わない、聞かないが大事だね。

    +7

    -1

  • 181. 匿名 2019/01/02(水) 01:31:37 

    私は妹にやられたよ。家が先だったけど、被せてきた名前つけられてもう出生届けだしちゃった!だって。絶縁して精々してる。

    +7

    -2

  • 182. 匿名 2019/01/02(水) 01:56:44 

    第一子との繋がりがあってこだわりのある名前で漢字まで全く同じ名前をママ友が
    つけたの??
    そのママ友にはなんのゆかりもない漢字の名前なんたよね。
    そんな人いるのかな…

    +6

    -1

  • 183. 匿名 2019/01/02(水) 02:19:03 

    うちの幼稚園にも同じクラスに漢字は違うけど、あかりちゃんが4人いるよ。(幼稚園側もなぜ同じクラスにこの4人をまとめたか謎だけどw)
    あおいちゃん、ゆいちゃん、りんちゃん、そうたくん、そうすけくん、れん(と)くん、かい(と)くん、りくくん
    このへんの名前はゴロゴロいるんじゃないかな。
    友達からの出産報告で名前聞いて↑の名前だったりすると、たまたま今の環境で近くにその名前の子がいなかっただけで、これから先の長い人生きっと何人って同じ名前の人と出会うことになるんだろなーと思うけどね。

    +9

    -2

  • 184. 匿名 2019/01/02(水) 02:24:42 

    言わない方が良いって言うけど、言わないで先につけられたら、それこそ主さんが真似したと思われて嫌じゃない?

    +2

    -1

  • 185. 匿名 2019/01/02(水) 02:39:19 

    私は昔から女の子ならこの名前つけたいってもう何年も前からいい続けてて、その子一人目(女)の時つけたいなんて言わなかったし、つけなかったのに、二人目と私が同じ時期に妊娠して私が流産してしまったんですが、女の子って確定したよ♥️その名前つけようと思ってるんだ♥️って言われたとき友達やめようと決めました(笑)

    名前は誰のものでもないですが、結局早い者勝ちだし、あえて被せる感じに悪意を感じましたね!

    今は女の子が生まれて、もっとかわいい名前つけれたので満足してます🎵

    +11

    -4

  • 186. 匿名 2019/01/02(水) 02:48:36 

    >>5 のような隠すのではなく話さない知らせないスキルってどういうものかわからない
    だれか教えて

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2019/01/02(水) 03:42:38 

    平気でパクる人っているもんね。
    高校の頃、好きなアーティストを教えたら友達もはまってガチファン気取り。先に好きになってた私をにわか扱いしてきたわ

    こだわりの名前
    どんなだったか気になる~

    +16

    -1

  • 188. 匿名 2019/01/02(水) 05:52:31 

    その人ってそもそも友達なのかね?
    そんな横取りする様な女この先も何かやってくるよね。
    友達でいなきゃいけない理由がないなら、絶縁して好きな名前つけるよ。

    +1

    -1

  • 189. 匿名 2019/01/02(水) 06:27:31 

    ママ友とのお付き合いなんて子供が大きくなればなくなるよ?
    人気の名前なんてクラスにゴロゴロいる
    好きな名前でいいと思うけどな

    +1

    -1

  • 190. 匿名 2019/01/02(水) 08:12:35 

    >>179>>185が友達なの?笑

    子供できてもないうちから例え話で出したような名前なんて真似するとかではないと思うよ。

    +0

    -1

  • 191. 匿名 2019/01/02(水) 09:02:53 

    私は名前を横取りされた子の方です。

    私の母親も名前を付ける時に
    身内に相談したら、先にその身内が
    出産したので、私の母親が
    付けたい名前を取られた〜!
    と言っていました。

    ですが、私は今の名前
    気に入ってますし、
    先につけようとした名前は
    めちゃくちゃ多い世代だったので
    結果良かった方にはなります。

    でも母親は悔しかっただろうなー
    と思います。

    +18

    -1

  • 192. 匿名 2019/01/02(水) 09:25:38 

    例えば結衣やさくらならカブるのは有り得るし、それなりに聞く名前小春とか莉子ならパクったとは限らないと思うけど
    逆にパクったとされてる方も言えばいいのに言い出せずモヤったかも
    読みも漢字もひねった系の名前がカブったなら、ん?とは思う

    +4

    -1

  • 193. 匿名 2019/01/02(水) 09:35:44 

    うちは後で真似されました。
    当時はちょっと変わった名前の分類に入っていたのですが、数年後学生時代の同級生が子供を出産し(面識なし)うちの子と同じ名前を付けたそうです。
    何処からその子に私の息子の名前が伝わったのかはわかりませんが、
    『◯◯ちゃん(私)が◯◯ちゃんの息子と同じ名前を付けて良いよ♪って言ってくれたから同じ名前にしたの♪』と言っていたそうです。
    普段会う事も無い人ですが、当時はめちゃくちゃモヤモヤしました。

    +11

    -2

  • 194. 匿名 2019/01/02(水) 09:44:07 

    夫は弟嫁に、将来もし子供が生まれたら付けたい名前っていう話したら取られたってさ。 そこまで私はステキな名前で思い入れがあるわけじゃないし、漢字がちょっと、、、。義母も巻き込む大騒動になったよ。しかも私は妊娠すらしていなかったし、、、。
    義母は気にしないで、つけたら良いよって言ってたけどさ。色々あって子ナシ生活だけど、今度はチワワにつけたい名前とか言い出してるから、またとられたりしてと思ってる。他にも色々と昔からされていたようだけど、盗られたくないなら隠密に行動するしかないよね。 でもそういうことする人って、変に上から目線で態度が悪いしお礼も言わないから無神経な人だなあって思って距離を置いてる。

    +1

    -1

  • 195. 匿名 2019/01/02(水) 09:49:33 

    家の子はるとだけど被りまくりだよ。つけたい名前ならママ友と疎遠にしてつけたい名前を付ければいい。

    +6

    -2

  • 196. 匿名 2019/01/02(水) 10:09:30 

    私の上の子の名前と字も読み方も全く同じ名前を友達が付けたよ。
    当て字だから偶然ではない。
    うちの旦那含め友達の旦那さんとも仲良くしててライングループも作ってるんだけど、個人ラインで、同じ名前にしてごめんなさいって来たよ。。
    そして下の子妊娠時にその友達も同時期に妊娠。
    うちは男の子で友達は女の子だったから同じ名前にはならなかったけど、女の子ならなんて名前にするのー??ってめっちゃ聞かれたなぁ。
    学生時代からすっごい仲良しだったし今も家族ぐるみで遊ぶことあるけど、、うーん、、、
    うちの上の子自体は、同じ名前なの喜んで、お揃いー!って言ってるけど。

    +3

    -2

  • 197. 匿名 2019/01/02(水) 10:33:26 

    私は名前そのまま付けます。
    ママ友?とは縁を切ります。

    ママ友?は兄妹、親戚とかの肉親とは違うし、違う名前付けても今後ギクシャクして、付き合って行く自信ありませんから。

    そのママ友?って、良く言う"どの面下げて"じゃない?

    +4

    -1

  • 198. 匿名 2019/01/02(水) 10:46:21 

    わたしもあった。ほんと腹立った。本人忘れたふりしてやがんの。しかもバカにしてた風だったくせに。
    その他諸々あって縁切ったけど。
    りりちゃん。て名前。

    +3

    -3

  • 199. 匿名 2019/01/02(水) 10:48:30 

    >>138
    名前パクりママより、その風習の方が怖いわ!
    旦那さん、諦めてってモラハラのにおい。
    何十年も前の話なのかな?

    +9

    -1

  • 200. 匿名 2019/01/02(水) 10:56:32 

    >>45
    さっきそのまま付けて、相手疎遠にすると書いた。ただ単に主さんのを聞いて、も〜らい!ってしたのなら神経疑うけど、45さんみたいのもあるね。
    状況は分からないけど、このケースで聞いた方が、その名前付ようと考えてたら困るよね。聞かされちゃった以上、真似した!と言われそうだね。
    考えてる名前は言わないのが1番。普通は一生懸命考えて思いを込めて考えるけど、色んな人いるし。

    個人的には、こんな風に巻き込まれたらどうするか考えたけど、そのまま付けます。相手は分かって真似して付けてるから、今後の付き合い放棄覚悟だろうし、同じ名前付けるのが大事、上。それだけの付き合いと思ったんだろうから。上見たいに聞かされたら、同じでも考えてたの付ける。一応聞かされたことは話してグループからは抜けます。

    +3

    -1

  • 201. 匿名 2019/01/02(水) 11:43:58 

    妊娠中に名前決まっても親にさえ言ってないよ。
    ママ友に言うなんてもってのほかだと思うけど。
    生まれて命名するまで旦那以外絶対誰にも言いたくない。

    +4

    -3

  • 202. 匿名 2019/01/02(水) 11:46:57 

    うちの子も最後に『太』がついてるから二人目も『太』を付けたくて、私は違う名前が候補だったけど旦那が絶対付けたい名前があった。姉の旦那とたまたま同じ名前だったけど、私の方が二年早く出産した事と、姉ももう年齢的に諦めてるからという事で漢字は全く違うけど旦那候補の名前にしたよ。今になって姉が妊娠。性別が男の子だと分かって罪悪感…。

    +3

    -1

  • 203. 匿名 2019/01/02(水) 12:00:23 

    >>29 チャベチャベwww

    +5

    -1

  • 204. 匿名 2019/01/02(水) 12:09:00 

    私は親戚、友達、知り合いの子供と被らなくて、キラキラもしてないけど、今風の名前を付けました。

    小学生の頃、何かとすぐパクった!という子がいたので、真似することに敏感になってしまっています...笑

    +2

    -3

  • 205. 匿名 2019/01/02(水) 12:16:16 

    >>171
    私も空気読むのヘタでぼーっとしてて鈍くさいけど、名前パクるのは駄目なことってわかるよ!
    妹さんは頭おかしいよ!

    +7

    -1

  • 206. 匿名 2019/01/02(水) 12:35:32 

    >>105
    笑ったw
    旦那に名前考えた?って聞かれたらそう答えてみようw

    +3

    -1

  • 207. 匿名 2019/01/02(水) 12:44:59 

    子供に着せる服「どこの?」って、聞いて、フルコピーする人がいるんだけど、あれもイヤだなあ

    自分で考えてよって言いたい

    +16

    -1

  • 208. 匿名 2019/01/02(水) 13:02:03 

    ママ友の子と同じ名前は極力避けたいけど、もし重なったとしても別に同じ名前でもいいじゃない。
    一生付き合うわけでも無いし。
    元々「この名前にしようと思うんだー」って言ってたなら相手に遠慮することもないでしょ。
    自分が気に入った名前付けるのが一番。

    +4

    -3

  • 209. 匿名 2019/01/02(水) 13:03:02 

    口悪くてごめん、クソ女だな。
    絶縁だよ!
    だから私はママ友ゼロ。

    +7

    -1

  • 210. 匿名 2019/01/02(水) 13:15:41 

    くだらない。ママ友()なんかやってっからだよ

    +3

    -0

  • 211. 匿名 2019/01/02(水) 13:16:46 

    妊婦時代、女の子なら○○ってつけたいなと職場で夢を語ってました(完全にお花畑)
    そしたら先輩が先につけちゃったよ。え!と思ったけどかぶってもいいやと思いました
    結局男の子しか生まれなかったけどねー

    +6

    -0

  • 212. 匿名 2019/01/02(水) 13:20:31 

    >>171
    妹頭おかしい
    ママ友なら一生の付き合いでもないからかぶっても構わないけど妹はね~
    ペットの名前決めるわけじゃあるまいに…

    もう一度いう
    妹頭おかしい

    +12

    -0

  • 213. 匿名 2019/01/02(水) 13:37:39 

    うちは、隣の家がうちの姉とおなじ名前を付けたよ。
    その子が生まれる前からその家の上の子達(2人姉妹)と私たち三姉妹の交流はあった。
    小学校同じだから登校班も同じ。

    わりと珍しい名前なのにパクってきて引いた

    +1

    -1

  • 214. 匿名 2019/01/02(水) 13:51:48 

    横取りかもしれないし、ただの人気の名前かもだけどね

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2019/01/02(水) 14:12:49 

    真似されたくなかったら、生まれる前に付けたい名前なんて言わなきゃいいのに。
    言ってなくて被ったら、先に付けたもん勝ちで諦めることも必要かと。

    +3

    -1

  • 216. 匿名 2019/01/02(水) 14:13:32 

    >>179
    そんなの忘れるのは当たり前かもしらないけど、少しも、やばい、まずいことしちゃったって気持ちがなくて、私悪いの?って言う態度だからじゃないかな?

    お友達には、だって結婚したの先だし、考えたのは旦那君であなたじゃないから。みたいに見えちゃったんだろうね。

    あなたも悪くないしお友達も悪くない。でもブロックされてもしょうがないよ。

    +4

    -2

  • 217. 匿名 2019/01/02(水) 14:16:35 

    私の場合、半年先に姉が産んだんだけど、夫婦で女なら姉が、男なら夫が名付けるってことで男だったから夫が名付けることに。
    すると、私も赤ちゃんが男だったので〇〇という名前にするんだ〜と何気なく口した時、あーーその名前ってあたしがつけようとしてたんだよね!ずるー!と言ってきた。
    その名前は父の遺言から私がもじって考えた名前で、漢字が読めないDQNの姉には考えつかないもので、私が姉に説明した名前なのに…と苦笑い。
    それ以降、わざとのように息子の漢字を間違えて書いてきたり地味な嫌がらせをされました。

    +2

    -2

  • 218. 匿名 2019/01/02(水) 14:16:36 

    元彼と付き合っていた時、子供にこんな名前付けたいと話していた。結局向こうが浮気して別れた。
    数年後、SNSで結婚した元彼を発見。子供に、私が付けたかった名前をつけてた。
    とてつもなく腹が立った。
    私も子供産んでその前付けたら、元彼の子供を思い出してしまう。
    二度と呼びたくない名前になってしまった。

    +10

    -0

  • 219. 匿名 2019/01/02(水) 14:20:49 

    >>216
    横です
    しょうがなくはないよ
    グループラインだから他の子には関係ないじゃん
    八年前のことをグチャグチャ言ってる女の方が怖いと思う
    単なる友達が考えた名前を可愛いわが子に付けるわけなくない(^_^;)?
    自意識過剰と思って私ならこっちから付き合い願い下げ

    +3

    -3

  • 220. 匿名 2019/01/02(水) 14:30:53 

    >>198
    りりって、それ貰ってもらえて良かったじゃん笑

    +11

    -2

  • 221. 匿名 2019/01/02(水) 14:48:25 

    旦那のいとこが子供を産んでうちの長男と同じ名前をつけた
    女の子だけど同じ名前
    そんな中性的じゃないのに
    そのいとこ、未婚の母を選んだから苗字も同じ…感じは違うけど読みは同姓同名
    親戚付き合いあってつけた名前知ってるのに同じ名前つけるとか…
    親戚で集まっても同じ名前2人…ややこしい限り

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2019/01/02(水) 15:12:25 

    親が気にしてるだけでしょ。
    子供は同じ名前ってそんなに気にしない。

    子供が気にするのは、期待を込められすぎた名前や漢字。麗とかでブチャイクだとつらい。

    +1

    -4

  • 223. 匿名 2019/01/02(水) 16:13:45 

    私の場合はあだ名真似されただけだからそこまで重くないけど、やっぱりモヤモヤした。

    5年先に生まれたウチの長男のあだ名を使いたいが為に、それ寄りの名前を自分の息子に付けたと思われる友達。

    最初は偶然かなと思ったけど、長男も違う友達の子のあだ名で呼びたかったから似た名前付けたと言ってたの思い出した。

    子連れで集まるとちょっとイラッとしちゃう。

    +0

    -1

  • 224. 匿名 2019/01/02(水) 16:53:41 

    >>220
    そうなの笑 今思えばペットの名前のようである意味よかったかも。
    おかげさまで娘には普通の名前をつけました。
    当時は腹立って仕方なかったけど今は無。
    離婚するときかなり揉めて周りの友達とか巻き込んでたみたいだけど早々に縁切ったわたしは平和。
    でも無。

    +2

    -0

  • 225. 匿名 2019/01/02(水) 17:41:08 

    そういうのって引きずるよ!私もずっと男の子だったらつけたかった名前があって~みたいな話をしてたら見事に漢字まで同じにされてビックリ。その二年後に私も男の子を生んだけど違う名前にした。縁を切ることはしなかったけどなんとなく連絡は取らないようにしてる。昔は二人で旅行するくらいの仲だったけどね。

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2019/01/02(水) 17:51:19 

    私もまもなく出産予定で名前決めた?ってよく聞かれるけど人には本命の名前話さないよ。
    ボツ候補のことしか言わない。

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2019/01/02(水) 18:12:26 

    相手の人どういう人なんだろね。人の考えた名前付けるなんて。。主さんとは少し違うけど私の名前は○○子なんだけど、次に生まれた従姉妹が同じ読みの○○美ってつけて、祖父母や周りが○○ちゃんって呼んでたので、その子も○○ちゃんって呼ぶから、どっちを呼んでるのかわからないし、おばあちゃんは時々間違えるしでなんか嫌だった。うちの親も沢山ある名前の中でどうしてわざわざ似たようなのつけたのかね。。と言ってた。なんでかわからない。

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2019/01/02(水) 18:20:18 

    >>22

    同僚が嫁に、いい名前つけただろ?ドヤァヽ( ´3`)ノってやってんだろうな。
    手抜きして付けた名前の子に因果がめぐるよ!

    付けたいと思ったら一言言えば、ダメとは言わないんだからさ…あ、そうでもないか笑

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2019/01/02(水) 18:34:24 

    >>221わたし珠理奈で昔からじゅりとかじゅりちゃんて呼ばれてるんだけど、いとこが自分の子供に珠理ってつけた。親戚で集まるとほんとややこしい。そういうの考えなかったのかなって思う

    +0

    -1

  • 230. 匿名 2019/01/02(水) 19:04:33 

    今まで ある友人に言うと、いつのまにか買われていたり、先こされてイライラした事沢山あったよ!

    いまだにその友人ムカつく!

    その友人が妊娠して出産したけど、女の子欲しくて
    女の子の名前しか考えてなくて結果生まれたのが
    男の子だったんだけど、女の子生まれたら付けるんだってルンルンで教えて来た名前を

    私の娘に付けたよ! !


    その友人経済的に1人しか育てられないし
    字画数的に我が家の名字にぴったりで旦那も
    その漢字を付けたがってたしちょうど良かった!

    ざまーみろって感じ

    今まで散々されて来たから、お返しだよ

    +0

    -9

  • 231. 匿名 2019/01/02(水) 19:38:51 

    名前とられたとかいってる方。ある程度、響のいい音、イメージの良い漢字なら被るよ。マネされたと思っていても、実は相手も長年温めてた場合もあるし、ペラペラしゃべらないタイプなのかも。

    誰もつけないような名前をマネされない限りは、仕方ないんじゃない?

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2019/01/02(水) 19:52:37 

    >>230
    友達って、似たタイプが集まることあるから、同じ物に興味を持つから、先に買われたとか怒ってもこまるよ。

    マイナス覚悟で書くけど、10代後半に一緒に過ごしてた友達?がいたいたんだけど、欲しいブランドのカバンが数種類あって、その子は彼氏からプレゼントでもらい、わたしのは欲しかったブランド別だったから自腹でカバンを買った。そしたら、私がいいと思ったブランドだったのにと、激怒されたよ。

    その頃の女性誌にほとんどに、プロモーションかけてたブランドだったし、雑誌も一緒にみたりして、これいいね〜とか言い合ってたのに、そんなに激怒するならブランドごと買い上げてと思ったよ。

    でも、ここ読んでると私が悪いんでしょ。
    下にみられてたのかな。たふん。

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2019/01/02(水) 19:59:03 

    >>207
    ハイブランドの服やなら嫌だけど、
    ラルフやファミリア、その他デパートで手に入るなら仕方ないでしょ。

    ユニクロ、西松屋、しまむらで嫌がってないよね?

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2019/01/02(水) 21:58:03 

    >>230
    その友人にざまぁって気持ちになるの?怖いよ
    その友人に恨まれるの分かってその名前つけて
    なんか娘、母親のエゴで生まれた時から人にモヤモヤされて可哀想

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2019/01/04(金) 00:45:01 

    子どもの名前を横取りする人がいるなんて思わなかったんだろうね。
    私もこのトピ見て横取り経験された人の多さにビックリした。

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2019/01/04(金) 05:49:29 

    名前って親が考えるから意味があるんじゃ無いの?
    子供は自分の親が名前をパクったなんて思ってないし
    子供が粗末に扱われて可哀相

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2019/01/07(月) 13:16:13 


    トラブルだらけのママ友の世界は現代版の大奥?
    トラブルだらけのママ友の世界は現代版の大奥?do-tti.jp

    皆さん、ママ友って何人いますか?と聞かれたら即答できますか? 幼稚園、保育園、小学校でたくさんのお母さん方と出会うことになります。何度か顔合わせしていくうちに段々と打ち解けていき、習い事の相談や宿題...

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2019/01/09(水) 17:23:35 

    名前横取りとか(笑)
    自意識過剰だわ。

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2019/01/24(木) 21:23:48 

    わたしは子供が「なっちゃん」ってあだななんだけど、友達に「なっちゃん」って呼ばれてる子供もいて、(生まれた時期も学年も全然違う)、
    パクられたっていってまわってるらしい。
    「なっちゃん」なんて腐る程いるのにさ。お前のぶすな子供に憧れるかよ。ばーーーか。
    このトピにも自意識過剰の人絶対いそう。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。