ガールズちゃんねる

お金貸した時返済請求する?

190コメント2019/01/06(日) 23:40

  • 1. 匿名 2018/12/28(金) 09:44:05 

    友達に月末の給料入ったら返すからと言われ貸しました。月末の給料は今日入ると思うんですが、返済の連絡入れてもいいですよね?

    +104

    -3

  • 2. 匿名 2018/12/28(金) 09:44:50 

    今日はまだ何も言わないかな

    +111

    -2

  • 3. 匿名 2018/12/28(金) 09:45:02 

    お金貸した時返済請求する?

    +52

    -0

  • 4. 匿名 2018/12/28(金) 09:45:15 

    突っ込みやすいときにつっこまないと、なぁなぁにされるよ!

    +128

    -3

  • 5. 匿名 2018/12/28(金) 09:45:20 

    もちろん!
    直ぐに連絡

    +77

    -2

  • 6. 匿名 2018/12/28(金) 09:45:24 

    そもそも友達にお金貸しちゃダメ

    +226

    -2

  • 7. 匿名 2018/12/28(金) 09:45:25 

    もちろんいいと思う。
    今を逃すとダラダラするから連絡入れるべき。

    +95

    -1

  • 8. 匿名 2018/12/28(金) 09:45:33 

    今年の貸しは今年のうちに

    +129

    -1

  • 9. 匿名 2018/12/28(金) 09:45:46 

    どの程度信頼できるかによる。
    親友なら相手から返す連絡を信じる。

    主さんは、信じられない相手に貸したの?

    +37

    -0

  • 10. 匿名 2018/12/28(金) 09:46:01 

    まともな人なら向こうから連絡してくるとは思うけど、連絡ないなら早めに連絡した方がいい

    +125

    -3

  • 11. 匿名 2018/12/28(金) 09:46:50 

    親戚で数千円でもお金なんて貸さないけどみんな普通にお金の貸し借りするの?

    +49

    -1

  • 12. 匿名 2018/12/28(金) 09:47:06 

    まともな人なら友達からお金借りない

    +116

    -3

  • 13. 匿名 2018/12/28(金) 09:47:12 

    貸した方がストレスになるのは私だけかな
    いろいろ相手の気持ちを考えちゃうんだよね

    +46

    -1

  • 14. 匿名 2018/12/28(金) 09:47:38 

    向こうから連絡あるんじゃない?

    +5

    -5

  • 15. 匿名 2018/12/28(金) 09:47:46 

    とりあえず1日は待ちます
    給料確認したら連絡あるかと思うので
    明日まで何も連絡がなかったら連絡します

    +12

    -2

  • 16. 匿名 2018/12/28(金) 09:48:06 

    返済されてもされなくても、二度と貸しちゃダメよ

    +77

    -1

  • 17. 匿名 2018/12/28(金) 09:48:18 

    催促して逆上されてもあなたが責められることは何もないよ

    +10

    -2

  • 18. 匿名 2018/12/28(金) 09:48:26 

    いやそもそも貸さない
    貸すとしたら別に帰ってこなくてもいいような1000円とか

    +24

    -3

  • 19. 匿名 2018/12/28(金) 09:48:29 

    ふつうに、今年中に返してねって言うな

    +10

    -1

  • 20. 匿名 2018/12/28(金) 09:48:46 

    11月に立て替えたお金が返ってこない。
    単純に忘れてるんだと思うけど、こっちから切り出しにくいよ〜。

    +29

    -4

  • 21. 匿名 2018/12/28(金) 09:49:04 

    貸すつもりで貸すのが信じられない

    初めから貸さないか、あげるか、どっちかだよ
    返してもらえたらラッキーってくらい返って来なかったから

    +6

    -18

  • 22. 匿名 2018/12/28(金) 09:49:05 

    お金は貸さない、どうしてもならあげる

    って思ってるけど、実際お金あげたい気持ちになる事ないな
    一回だけ過去にお金貸してと言われた事があるけど、お金貸してって言える神経ってどんな?と色々疑問に思えて結局縁切ってしまった

    +30

    -3

  • 23. 匿名 2018/12/28(金) 09:49:07 

    お金を借りる奴なんてクズ
    貸したお金はあげたつもりで貸さないと。
    すぐに請求する。

    +26

    -1

  • 24. 匿名 2018/12/28(金) 09:50:18 

    友達でもお金は貸したくないけど、どうしても貸すときは日付とフルネームのサイン入りでいつまでに返済するか念書かいてもらう

    +22

    -1

  • 25. 匿名 2018/12/28(金) 09:50:49 

    たとえ仲のいい友達でもお金はまず貸さない
    もし返ってこなかったら?金の切れ目が縁の切れ目になるよ
    なぜか貸した側が相手を気遣って遠慮しながら返してもらわないといけない感じになる

    +68

    -0

  • 26. 匿名 2018/12/28(金) 09:50:54 

    身内以外に金借りる人間だし、期限内に返してくれる人って少なそう

    そんな私もなかなか返して貰えなくて後悔した。やっぱり金貸しはダメだね。すごいストレス溜まる。

    +17

    -1

  • 27. 匿名 2018/12/28(金) 09:51:01 

    私が
    大人バージョンの山崎賢人を作りました

    +1

    -0

  • 28. 匿名 2018/12/28(金) 09:51:44 

    あげるつもりでお金は貸さないと!
    こじれるもと

    +7

    -1

  • 29. 匿名 2018/12/28(金) 09:51:44 

    私が借りた側だったら、給料日の朝には「今日お金返しに行きます」と自分から連絡入れるけどな。そもそも友達からお金借りないけど。催促しないと返さないような人とは縁切った方がいいよ。

    +70

    -0

  • 30. 匿名 2018/12/28(金) 09:52:36 

    すぐ連絡していいよ!
    まともなら人なら借りる時に返済日はいつで、どうやって返すか前もって言うはず。
    給料日なんて、前々から分かってるでしょ。

    +18

    -0

  • 31. 匿名 2018/12/28(金) 09:52:46 

    こういうのって最初が肝心だよね
    なあなあにするより「この人容赦ないな」くらいに思わせた方がいい

    +18

    -1

  • 32. 匿名 2018/12/28(金) 09:52:49 

    いくらなのかわからないけど、少し待って貸した金について何の連絡も無いなら返してと言うかな

    そういうところきっちりしないと少額でも関係がこじれるし

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2018/12/28(金) 09:52:59 

    今日給料日なら、常識のある友達なら連絡してくると思うな。夕方くらいまで連絡待って、来なかったら自分から連絡しては?「今年中にお金返してほしいんだけど、いつ大丈夫?」みたいに。

    +20

    -0

  • 34. 匿名 2018/12/28(金) 09:53:33 

    >>20
    大きい金額なら確信犯だろうけど、少額で忘れてる可能性もあるなら直ぐに連絡を!
    今年の悩み、今年のうちに!

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2018/12/28(金) 09:53:55 

    まあ常識的に考えて、友達にお金借りないからね普通。何かとルーズだろうなと思えて付き合いたくなくなる。

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2018/12/28(金) 09:53:59 

    貸した側がいらない気を遣わないといけないなんて何だか理不尽

    +26

    -0

  • 37. 匿名 2018/12/28(金) 09:54:04 

    >>1
    いいと思うよ。
    強気に出られないなら「私も年末で色々と入り用だから、急かして悪いけどお願いね~。」とか言って、返してもらいなよ。

    ………って言うか、本当なら借りた友達から主さんに前もって「約束通り返すからね。」とか連絡しないと!
    友達を続けたかったら、次からは貸しちゃダメだよ。

    +18

    -0

  • 38. 匿名 2018/12/28(金) 09:54:29 

    中学生の山崎賢人全然言うこと聞かないだもん
    だから、大人VER作った

    山崎賢人が大好きだったけど

    +0

    -10

  • 39. 匿名 2018/12/28(金) 09:54:36 

    常識的な人なら自ら返すよ連絡してくる
    今年もあと僅かなんだし連絡しなよ
    いくら貸したか知らないけれど
    お金借りて返さない奴はクズ!
    スレ主さん返ってくるといいね?!

    +5

    -1

  • 40. 匿名 2018/12/28(金) 09:55:25 

    個別会計が出来ないようなカフェとかなら、支払いを一時的に肩代わりするからそういう貸し借りならあるけど、「お金がないから貸して」というのなら貸さないし借りない。

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2018/12/28(金) 09:57:56 

    貸したほうが圧倒的に立場が上なのに、何故かこうやって神経すり減らさなきゃいけない謎ね。これなんなんだろう。

    返してほしいけどどういう言い方すればいいかな?とか
    主さんみたいにそろそろ返してもらいたいけど、もうちょっと待ったほうがいいかな?とか。

    「貸してもらっている」のだからその立場なら返済の約束前日に「明日お返し致します」っていう連絡したほうがいいくらい
    イライラモヤモヤするから私は貸さないけど

    +44

    -0

  • 42. 匿名 2018/12/28(金) 09:58:07 

    今日中に向こうから連絡なかったらもう信用できないね

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2018/12/28(金) 09:58:13 

    友達にお金を借りるなんてよっぽど切羽詰まってるかお金にルーズな人なのかな
    『給料入ったけど他の支払いで飛んでった』
    なんて言われない様にもう連絡しておいた方がいいんじゃない?

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2018/12/28(金) 09:58:18 

    これずっとモヤモヤしてて、誰かに聞こうと思ってたからガルちゃんで。。。

    うちの家族と友達家族でパーティー的なやつをしました。その時の買い物の会計はうちが先に立て替えました。そして「あ!さっきのお金返すわ!幾らだったっけ?」と言われたので「6750円(仮)だよ」と言ったら、「あーー。。750円無いしまた後で返すわ!」と先に6000円受け取ったけど、残りの750円の部分が返ってこない…少額ですがだいたいいつも返ってこない。もう3回くらい。凄くモヤモヤしてて、みなさんならこういう時どうする?

    +33

    -0

  • 45. 匿名 2018/12/28(金) 09:59:16 

    まず貸さないよ。

    貸してって言われても、「私も余裕ないよー。こっちが借りたいぐらいだけど、借りても返せなくなっちゃうからさ。ほんと毎月必要なものしか買ってないんだけどね」って適当にはぐらかしておく。

    そもそも貸してなんていう人と友達付き合いしないけど。

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2018/12/28(金) 09:59:35 

    その時に足りない交通費とか飲み物を買いたいとか以外でお金を借りるなんて恥ずかしい事は
    普通は大事な人には絶対に頼めないし、寧ろ見栄を張ってでも一番知られたくない隠したい相手だよね?
    つまり借金を申し込んで来るなんて頼んだ相手の人の事をどうでもいいと思ってる証拠

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2018/12/28(金) 10:00:36 

    >>44
    それ確信犯じゃない?
    そんな家族とはもう仲良くできないかも
    もしまた同じようにパーティーしなきゃならなくなったら、次は向こうに立て替えさせて!

    +42

    -0

  • 48. 匿名 2018/12/28(金) 10:00:43 

    このトピ見て私もママ友の子を預かった時に立て替えたお金、まだ返してもらってない😥

    まー私も忘れていたからきっと向こうも忘れているんだろうけれど😣

    年末にお金の話をするのって嫌なんだよね💦

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2018/12/28(金) 10:00:45 

    >>44
    向こうに立て替えてもらって同じことをトントンになるまでやり返す。
    言われたら返してもらってないことを言う。

    +4

    -1

  • 50. 匿名 2018/12/28(金) 10:01:07 

    返してもらうまでモヤモヤモヤモヤ・・・
    それも嫌だから絶対に貸さないし借りない

    今日の今日で連絡はしないけど
    今日中に向こうから連絡がなかったら明日こちらから連絡する

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2018/12/28(金) 10:01:31 

    今日返ってこなかったら(連絡も無かったら)私なら縁切る

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2018/12/28(金) 10:02:22 

    貸さない方がいいよ
    前の職場で最初は1万円、次の時は3万円、その次は5万円って少しずつ借りる金額大きくなって、最終的に2、30万くらいの金額を借りて失踪した人がいた
    失踪後に「実は私お金貸してて」って言う人が何人も出て来て被害総額何百万にもなってた
    失踪するまでは毎月キチンと返済されてたし、お子さんが難病で入院している設定(後に調べたら嘘だった)で、真面目な仕事出来る人装ってたからみんな信用してしまったみたい

    +23

    -0

  • 53. 匿名 2018/12/28(金) 10:02:57 

    >>20
    相手が忘れてそうなら、尚更連絡しないとだめでしょ!ずっとモヤモヤが続くよ!
    11月に立て替えたお金返してほしいんだけど。って連絡すれば良いんだよ。

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2018/12/28(金) 10:03:24 

    今は何処でも簡単に借りれる所が有るハズよね?普通ならね。キャッシュレスも進んでるし

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2018/12/28(金) 10:04:29 

    お金がなければ人に借りればいいやという発想の人いるよね
    お金貸してって言われたら私も困ってるから逆に貸してって言うと無理だよって返ってくるからなら私も無理だよって言ってた
    今はもうお金貸してなんていう友達はいないけどね

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2018/12/28(金) 10:06:20 

    >>44
    今度やろうとしたら

    ◯◯さんてぇ、いつも小銭持ってないんですねー4回目ですねーウフフ(棒)

    って釘指す

    +20

    -0

  • 57. 匿名 2018/12/28(金) 10:06:56 

    >>44
    毎回じゃないんです。ある時はきちんと返してくれるし、思い出したら返してくれるんですけど、思い出してもらえない時が凄くモヤモヤするんです。
    悪気があるわけじゃ無いから悩みます。

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2018/12/28(金) 10:07:52 

    >>44
    きっちり全額請求する
    完全に舐められてるから一度締めないとずっとなあなあにされるよ
    「そろそろ清算したいんだけど、1回目は〇〇〇円2回目は〇〇〇円3回目は〇〇〇円で合計〇〇〇〇円。これからはその場で割り勘にしようね」
    でいいよ

    +22

    -1

  • 59. 匿名 2018/12/28(金) 10:08:29 

    催促しないと返さない人っている。
    善意で貸したのに裏切られた気分。
    貸さなきゃよかった。

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2018/12/28(金) 10:08:40 

    >>44

    750円って、確かに請求しにくい金額だよね…。

    私だったら、よくパーティとかをする間柄なら、次の時に「この間の750円、貰ってなかったから今回一緒に貰うね。」って言う。

    そうでない間柄なら機会を見て「750円、まだ貰ってなかったよね?」って言うかな。

    +20

    -0

  • 61. 匿名 2018/12/28(金) 10:09:44 

    私なら年明け3が日過ぎてから連絡来なかったら連絡するかな。

    過去に1万貸したけど返ってこなかった子とは疎遠にした。
    理由もひどかったな。大学のサークルの飲み会に参加するお金がないけど親にはもう借りれないから飲み代貸して欲しいっていう理由だった。付き合い長かったけど他にもいろいろあったから切った。


    +5

    -0

  • 62. 匿名 2018/12/28(金) 10:09:58 

    いつも貸してとは言わず立て替えてくれない?とか言う人いる。聞こえは違うけど同じことだからな!
    しかも昔のお金3000円、4000円も返してもらってないしもうあげた事になってる。
    はっきり私の中でお金の貸し借りは大っ嫌いなので貸す時はあげる時と言ったらそれでも貸してと言うので着信拒否しました。向こうにすれば返さなくていいのでラッキーですよね。。また同じ手口で違う人に借りてると思う。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2018/12/28(金) 10:10:00 

    >>49 そのようなやり返し的な事は気が引けます。

    >>56 毎回じゃなくて、たまになんです。ちゃんと返してくれる時もあるので、忘れられて返してもらえない時にモヤモヤが出ます(笑)

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2018/12/28(金) 10:10:07 

    >>44
    それ確信犯だと思うよ
    もし千円札が足りないって意味なら、私なら7000円払って250円のお釣り貰う
    単純に持ち合わせが足りないなら後日一括で払う

    +20

    -0

  • 65. 匿名 2018/12/28(金) 10:13:21 

    貸した方が返せっていうのって、当たり前のことなのになんか言いづらいよね。お金にうるさい人って思われそうで。
    だからそもそもお金は貸さないなぁ。貸すならあげるつもりで貸す。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2018/12/28(金) 10:13:22 

    >>44
    次からは小銭いっぱい用意しとく。
    お釣りあるよーって7000円貰えばいい。
    それか、じゃあまとめて返してって言って、中途半端にもらわない。全額借りっぱなしなら、次回でも返してもらいやすいでしょ。

    +12

    -0

  • 67. 匿名 2018/12/28(金) 10:14:10 

    >>57

    思い出したら返してくれるとか、お金の事なのに凄くルーズだよね。
    それに、>>44さんが常に立て替えてる感じかな?

    立て替えて6750円って事は、パーティにはザッと15000円くらいかかってるって事でしょ?

    それなら次からは最初に一万円ずつ出しあって、清算した残りを折半して返せば?
    そうすれば取りっぱぐれる事は無いと思うよ。

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2018/12/28(金) 10:15:53 

    >>63
    私も確信犯だと思う

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2018/12/28(金) 10:15:57 

    >>49

    いやいや、ダメでしょ。
    そういう人は悪気が無いから同じ事をすると、自分の事は棚に上げて「返してくれない」とか周囲に言いそう。

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2018/12/28(金) 10:16:06 

    >>44の者です。

    皆さんいろいろな意見ありがとうございます。
    「確信犯」と仰られている方もいますが、そういうタイプの人では無いのです。本当に忘れていて、もし私が「さっきの750円返せる?」って聞いたら「ごめん本当に忘れてた!!!」って感じで嫌な感じじゃなく返してくれる人です。
    ただ私がなかなか言えない人間だから悪いのです(笑)
    どなたかが言っておられたように、全額ある時に一括で返してもらうようにします。

    本当に色々な意見ありがとうございました!

    +15

    -0

  • 71. 匿名 2018/12/28(金) 10:18:38 

    >>1
    主さんが貸した金額が気になる。
    お給料が入ったら返すっていう事は、それなりにまとまった額なんでしょうか。
    今後の友達付き合いも考えた方がいいかもしれないですね。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2018/12/28(金) 10:20:10 

    まともな相手だったら請求する。
    精神的にヤバい相手だったら、お金はドブに捨てたと思って縁を切る。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2018/12/28(金) 10:20:53 

    >>70

    頑張ってね。

    それと上に書かれてるみたく、最初にお金を出し合った残りを返金するの、良い考えだと思った!

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2018/12/28(金) 10:21:33 

    いいよ。
    逆になんで躊躇うんだ

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2018/12/28(金) 10:22:37 

    >>73
    ありがとうございます。

    私はも最初にお金出し合って残りを割るやつ、本当に良い案だと思いました!

    聞いて良かったです。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2018/12/28(金) 10:30:15 

    そりゃあ言うの当たり前だ。
    貸してくれた人ハラハラさせることが
    そもそもおかしいし

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2018/12/28(金) 10:31:59 

    職場の人の昔ばなしで
    バブルの時は気軽に金の貸し借りしてて
    1万以下はみんな返さなかったって聞いた
    その頃のボーナス300万近く貰ってたって聞いて
    うらやましくなった

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2018/12/28(金) 10:32:07 

    よほど信用がある人じゃないと
    基本、お金は貸さないな。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2018/12/28(金) 10:34:02 

    貸した方がモヤモヤ&ケチ扱いされて悪者になるから貸さない。何回も貸してと行ってくるやつは人としておかしいから縁切る

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2018/12/28(金) 10:34:46 

    そもそも友人に金を借りるほどお金にだらしない人って、友人に値しないような。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2018/12/28(金) 10:34:52 

    貸すどころか借金がいっぱいで大変なんだと断ってた
    嘘だけど。

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2018/12/28(金) 10:35:55 

    あまりしつこく貸せという奴とは縁を切るべき

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2018/12/28(金) 10:36:54 

    私も個別会計できないときの立て替えで、合計5000円ほど貸している状態ですが、友人は忘れています。
    旅行に行った際も夕食代を立て替えましたが、次の日にお土産を買うお金はあったようで、お金はまた後日でいい?と。
    請求できずモヤモヤする私が悪いのですが、3ヶ月に一度くらいしか合わないので、本当に忘れてるのかな?と思っていましたが、確信犯なのかなと感じはじめました。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2018/12/28(金) 10:37:22 

    みんなのコメント読んで思ったのは悪い意味でもお人好し(断れない、思った事を言えない)
    が被害に遭うんだね。モヤモヤさせられてる側が「悪い人じゃないんです」なんて庇ってたり。
    反面教師にさせて貰うわ。

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2018/12/28(金) 10:38:12 

    お世話になってて恩がある人や
    自分にも貸してくれたことがあるとかだったら
    貸すけど。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2018/12/28(金) 10:39:24 

    連絡入れなよ~
    お金貸すと、
    貸した側が下手に出て「返してくれる?」となり
    借りた側が「待っててくれてもいいじゃん!」と逆ギレる
    立場逆転になるのが嫌だよね~

    私は親族でさえお金の貸し借りはやっかいなことになると思う
    友人ならなおさら

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2018/12/28(金) 10:39:59 

    強く請求できない気の弱い人わざと選んで
    借りてる卑怯者もいるかもしれない

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2018/12/28(金) 10:42:00 

    貸してくれた人に返す。
    そんな当たり前のことができない奴は
    人として終わってる。
    自分なら利息つけて返す。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2018/12/28(金) 10:42:52 

    返ってこないことを想定して貸すから、返済の約束を守らなくても請求しない。
    でも慈善活動してるわけじゃないから、精神的に優位な状態を保って追い詰める。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2018/12/28(金) 10:43:49 

    お金貸してって言われた時点で縁切りする。
    お金貸してくれるところで借りれば?って思う。
    簡単に借りられると思ってなめてるんだよ。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2018/12/28(金) 10:44:34 

    >>87
    それ本当。借りる側からすれば、借りやすい相手から借りるよね。
    だから当てにされた時点で軽く見られてると思ったほうがいい。

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2018/12/28(金) 10:45:15 

    千円貸してってどんだけ貧乏なんだよ。そんな貧乏がお金返せるわけないし縁切る

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2018/12/28(金) 10:48:52 

    嫌と言えない性格につけこまれて貸しちゃった案の定返ってこず、万単位だったから水に流せずずっとモヤモヤしてます、請求は絶対するべき

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2018/12/28(金) 10:49:13 

    お金は基本的に友達とは貸し借りしない。でもバッグやアクセサリーを貸してと言われることがちょいちょいある。ブランド物だとちょっとモヤモヤするし使ったらさっさっと返して欲しい。もちろんプラスお礼(お菓子とか)もあった方がよい。それをがめつい人と言うなら借りに来ないで。当たり前のこと。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2018/12/28(金) 10:51:04 

    「今月支払いピンチだからお金返済して欲しい。」って言えば?

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2018/12/28(金) 10:53:12 

    >>94
    バッグやアクセを貸りる人なんて出会ったことない
    嫌なら断ったほうがいいと私は思う

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2018/12/28(金) 10:56:16 

    >>77
    その昔話、絶体盛ってると思う。バブル世代で気前良くお金は使ってましたが貸し借りとなると別だと思う。
    私もそうですがバブル話は盛られがちです。
    お給料も良かったけど物価も高かった。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2018/12/28(金) 10:57:32 

    私も立て替えてるお金があるのですが、なかなか返って来ないです。忙しいんだろうと思って年末年始の休みに望みをかけてます。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2018/12/28(金) 10:59:52 

    チケットを取ったりグッズを買うのを頼まれて買っています。その人は会員になりたくないようなので代金だけでもすぐに欲しいんですがモヤモヤしてます。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2018/12/28(金) 11:14:14 

    >>71
    主です。
    2万貸しました。
    食べるの困ってる感じだったし、子供がいるから給料で返すという約束から貸しました。
    だけど、自分からは何も言ってきません。
    私もキツイ中貸してます。
    貸した私も悪いですが。

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2018/12/28(金) 11:19:07 

    する!
    「私も今月ヤバくて、それないと本当に困る」とか言って返してもらうようにする
    こういうの、後で「あの人返さなかった、本当嫌」とか思ってイライラするので

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2018/12/28(金) 11:26:02 

    そもそも貸さない

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2018/12/28(金) 11:30:07 

    >>100
    その2万は旦那さんが働いた給料からですか?旦那さんにちゃんと承諾をもらいましたか?
    たとえ自分の貯金からだとしても、旦那さんの知らないお金の問題はやっては駄目です。
    生活費が足りないとか子どもが~という言葉に同情しては駄目ですよ。
    本当にお金に困っているなら、まず親に相談するはず。一番手っ取り早い身近な友だちに借りるというのは、その人にとって、あなたは失ってもどうでもいいい関係だから。
    大事な友人なら借金など頼みませんよ。
    夫に知られてこちらも困るからとか言って、さっさと返してもらってください。
    今後、お金の貸し借りは絶対しないこと。

    +12

    -2

  • 104. 匿名 2018/12/28(金) 11:32:54 

    なんか「請求しない私が悪い」みたいなコメントあるけどそれは絶対ないからね
    貸した側は少額だろうと立場は上だし、借りた側はすぐに返さなきゃいけない責任を持つべきなのに
    「忘れてた!」とか言っちゃう時点でかなりお金にルーズだし舐められてると思う…

    +13

    -0

  • 105. 匿名 2018/12/28(金) 11:34:15 

    主のお人好し~!
    友達に「お金貸して」とか言った時点で友情終了だよ。
    私ならブックオフに何か売ってでも自力で頑張れって思った。

    +13

    -0

  • 106. 匿名 2018/12/28(金) 11:34:34 

    >>77
    確かにそんな時代あったね
    あの時代は今のお金の価値が1万が1000円くらいにしか感じなくてお金の貸し借りとか気軽にやってた時代だね

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2018/12/28(金) 11:35:35 

    >>100

    2万円も?!
    しかも飲み会の立替とかじゃなくて生活苦が理由??
    その友人やばいし早く返してもらいなよ
    自分を切り詰めて貸す必要はない

    +11

    -0

  • 108. 匿名 2018/12/28(金) 11:46:38 

    マイナスだと思うけど書きます。
    私も一度だけ大親友に70,000円借りた事が有ります。
    長年の関係でお互いお金の貸し借りは良くないって考えで来てましたが。
    ある事情で急遽、お金が必要になりました。
    お金をかき集めても残りの7万円が足りなくて。
    友達に全て話して頭を下げてお願いしました。

    基本、貸さない主義だけど事情は分かったっと言って、その場で貸して貰えました。

    返済もできる時で良いからっと言われましたが、給料が入ったら直ぐに返済する事を伝えて、給料日に連絡して返済に伺いましたよ。
    今でも、本当に感謝してるけど2度と借りなくて良いようにしようと心に誓った日でした。
    主の貸した理由も分かりませんが、お友達との関係性や信頼度はどうでしょうか?
    今日、連絡が来なければ私なら友達の縁をきるべきだと思う。
    切羽詰まって借りてるなら返済の事が頭から離れてないはずだから忘れる事もないと思うから。

    +20

    -0

  • 109. 匿名 2018/12/28(金) 11:52:16 

    出先で財布にうっかりお金入れ忘れたとかありました。平謝りしてかしてもらった。もちろんその日の内にきちんと返した。
    友達にかしてといわれたことはない。あったとしても500円とか?覚えてない金額。返ってこないものとしてなら貸す。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2018/12/28(金) 11:55:21 

    回収したい!!と思うような高額なお金は貸さない。
    「万が一、財布を忘れた飲み会代」くらいなら、あげたつもりで貸そうとは思ってる。
    それさえ返ってこなかったら勉強代として友達とは縁を切る。お金にだらしない人は嫌いだから。

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2018/12/28(金) 11:58:49 

    バイト先の会って二回目の新人にタバコ代貸してくださいと言われて断りづらく貸してしまった

    それからもシフト被る度に
    返す時に色付けるんでタバコ一本くださいって毎回言われる
    たかれる奴認定されてしまったっぽい

    500円もない額なんだけど、会って間もない私に言ってくるなんてどんだけ金ないしプライドないんだよ本当に大嫌いになった

    今日返済なかったら本人にもキレるし店長にも報告させてもらう

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2018/12/28(金) 12:03:28 

    めんどくさー
    人に金貸すときはあげるつもりで貸せよ
    あたしゃ人様に金なんて借りないけどね

    +1

    -5

  • 113. 匿名 2018/12/28(金) 12:26:27 

    心をウシジマくんにして取り立てよう

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2018/12/28(金) 12:30:58 

    私じゃないけど同い年の先輩が、1ヶ月だけ入社して使えなくてクビになった後輩(20代前半女)から突然連絡が来て、10万貸して欲しい。と言われて貸してしまった。
    返して欲しいと何度も言ったがのらりくらりとかわされ、ついには音信不通になってしまった。

    幸い会社関係で知り合った人間なので、会社から相手の実家の住所を聞いて取り立てに行こうと思ってる。

    +11

    -0

  • 115. 匿名 2018/12/28(金) 12:33:31 

    >>100
    主さんと友達はどちらも既婚?
    独身同士のやり取りではなく、もし、家庭があるのにお金の貸し借りをするのは、家族や家計に影響するからやめたほうがいいですよ。
    主さんに旦那さんがいて、家計費(旦那さんの収入)から二万円を都合したならかなり危険です。共働きで、主さんの収入から都合した場合でも、旦那さんはいい顔しないでしょう。
    友達も、子供がいるのに二万円を友達から借りるような生活状況では、相談する先が違います。
    今日中に連絡がくるといいですね。
    そしてきっちり返してもらいましょう。

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2018/12/28(金) 12:36:13 

    先日、知人に五万貸してほしい
    と言われた。
    別に無いわけじゃないけど
    株価暴落で数百万の大損してるから
    (実際の損失は数万程度)
    貸せないわぁーと笑ったら 
    絶句されてそれ以上貸せとは言われなくなった。

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2018/12/28(金) 12:53:17 

    よく返して貰わなくていいから縁を切るって人いるけど借りた側にとってはなんのダメージもなく返さなくて済んでラッキーくらいに思ってるよね。

    +10

    -0

  • 118. 匿名 2018/12/28(金) 13:16:12 

    返ってこなくても我慢できる金額しか貸さない。
    毎回電話での口火が
    ごめんねー!必ず返すから!でうんざり。
    もう返さなくていいよ。
    その代わりお金のことは今後一切言わないでね、と伝えて番号変えたよ。
    そういう人は繰り返すから。
    もう友人じゃなくてお金を貸した人と借りた人になっちゃったから一年過ぎたら関係を切るしかなかった。
    請求はしない。

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2018/12/28(金) 13:18:12 

    友達と返してもらいたいほどの金額の貸し借りをまずしないかな

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2018/12/28(金) 13:18:46 

    >>117
    もともと友達にたかるくらいだからそんなに大事な関係性とも思ってないし、踏み倒し成功!って喜んでるくらいだろうね
    でもまあそんな奴の事でモヤモヤするよりは、すっぱり切って今後関わらない方が精神衛生上は良いかもしれない

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2018/12/28(金) 13:32:27 

    >>12
    まともな人はそもそもお金はかりないよ

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2018/12/28(金) 13:52:30 


    私は借りた側ですが、まだ返せてない…
    中々会えないから振込先の口座とか住所とか聞いたけど返事が返ってこない。

    たぶん多忙だしお金持ってる子だから気にしてないのかもしれないけど、返せなかった期間中の利子つけて返すつもりです…

    もしも自分が忘れてたとして、催促してもらえたら「ごめん!」ってめっちゃ謝る。
    もし態度が「なんだっけそれ?あーごめんごめん」とかならもう会わなければ良いと思う。

    私はお金が返せずにずっとモヤモヤしている。

    +0

    -13

  • 123. 匿名 2018/12/28(金) 14:10:26 

    主さんの為にも言いますけど(心配なので)、しっかり返済は催促して下さい。そして、二度と貸してはいけないですよ!
    私も同様の絶縁した友達がいました。
    そういう人って、一回貸すと何回でも貸してって頼んできます。
    私の場合、最後は貸した金額を誤魔化されて、泥棒されそうになりましたから。
    6万貸したのに、返すときは“借りたの4万だったよね~。ちゃんと手帳に書いてあるよ”とか、平気で泥友達がするようになってしまったので。
    しかも返済なかなかしなかったくせに、“私も楽して稼いでるんじゃない!子供預けるのだって、自分の親だからって、気兼ねなしにお願いしてるんじゃないよ!”って厳しいこと言ったら、“そうなの??でも私は独身だし、○○ちゃんしか頼れない~”とかほざく、人の迷惑がわからないサイコパス。
    前から、あれしてこれしてと常識外れの依存症だったし、すぐに職場でもいじめられた~とか言い出す根性なしだったけど(だから仕事やめて金がなかった)、そうなの?には呆れ果てた&軽蔑しかなかった。しかも、私より一回りも年上が(呆)
    長くなりましたが、そういう友達本人の為にもに厳しく請求&今後は突き放さないと駄目ですよ。

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2018/12/28(金) 14:30:46 

    >>122
    そうやって聞かれて返信したら、メッセージブロックされて返ってきたことあるw。
    返したい態度だけして、本心では返したくないんだろうなと思った。
    金を返さない人間は最低。

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2018/12/28(金) 14:33:05 

    >>117
    そうかもしれないけど、借りた金を返さないような人間はお金に好かれるはずがないと思ってる。

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2018/12/28(金) 14:33:55 

    お金貸すんだったら"あげる"って思えって誰かが言ってた
    金の切れ目が縁の切れ目って言われてるように、お金でトラブルなんて日常茶飯事。
    本当に大切な人に金貸してなんて言えないし、言わないなあ。

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2018/12/28(金) 14:37:44 

    >>126
    なら、どうでもいい人間に金貸してっていったってことを言いたいのかな。
    金を借りたら返す。
    そんな当たり前のこともできない人間だからこそ、友人に金借りるとかだらしないことするんだよ。

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2018/12/28(金) 14:45:37 

    >>127私はそう思うよ。しかも2万なんてとてもじゃないけど私は大切な友人に借りようなんて思わないね

    +1

    -1

  • 129. 匿名 2018/12/28(金) 14:49:01 

    >>128
    金を貸した人間を貶めたいの?
    歪んでるね。

    +1

    -2

  • 130. 匿名 2018/12/28(金) 14:50:38 

    >>128
    じゃあ、誰にかりるのかな。どうでもいい捨て駒の人間にかりるの?
    それって人間として最低だよね。

    +1

    -1

  • 131. 匿名 2018/12/28(金) 14:52:46 

    >>129歪んでてもなんでもいいけど、主のために、主がこれに懲りて金の貸し借りを安易にしないことを願ってるよ

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2018/12/28(金) 14:53:55 

    >>131
    ならもっとましな言い方あるじゃないの。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2018/12/28(金) 14:56:19 

    金貸したバカが騒いでるなwww

    +1

    -3

  • 134. 匿名 2018/12/28(金) 15:16:22 

    >>133
    おめでとう。そういう人間、絶対的にお金に嫌われるからw。
    金を貸せるぐらい、人間的+金銭的に余裕があってよかったと思うのと同時に、二度とお金を貸さないようにとは思うかな。

    お金を借りるような人間はだらしないです。いろんな意味で。
    あと責任転嫁も凄い。借りた自分じゃなくて、貸した相手をなじるような歪み具合。

    絶対に誰であってもお金は貸さない方がいいです。
    貸してしまったら、ちゃんと最後まで請求しましょう。
    当然の権利です。

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2018/12/28(金) 16:15:27 

    「忙しいだろうけど年内に返してね」と伝える。

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2018/12/28(金) 16:17:37 

    友達同士でコンサートのチケット代や旅行代金を一時立て替えするの普通なんだから2万くらいなら貸せるよ。

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2018/12/28(金) 16:32:46 

    一時立て替えでも、それすら用立てできないって相当ヤバいよ、人間として。
    逆にたった2万が用立てできない人はおかしいし、借りても返させないよ。

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2018/12/28(金) 16:34:00 

    金を借りる=金に困窮してる人間なんで、貸しても返せない人が多いと思うよ。
    まっとうな人間なら友達に金を借りるなんてしないから。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2018/12/28(金) 16:42:57 

    >>123
    サイコパスとか人格障害者とか、勝手に借りた自分を正当化するから、ほんとに狂ってるよ。

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2018/12/28(金) 17:02:27 

    >>122
    住所も知らないって自宅も知らない人から借りたの?その程度の関係で良くお金貸してと切り出せたね…

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2018/12/28(金) 17:08:52 

    「友達にお金を借りないで下さい。その人はお金も友達も失う事になる。」
    って誰だったか言ってたな。本当そうだなと思った。

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2018/12/28(金) 18:24:42 

    >>141
    というか、金借りるような人を身近に置いちゃ行けないよね。
    ろくでもないから。

    主さんはお金の請求、するのが当然。
    お金返して貰ってから縁を切ったほうがいいと思う。

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2018/12/28(金) 18:25:22 

    >>140
    よっぽど困ってたか、相手によっぽど愛想を尽かされたか、若しくはその両方だね。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2018/12/28(金) 18:27:48 

    >>141
    逆じゃないかな。
    お金を友達に借りる人間は、当然ながら友達は失うが、お金はネコババ可能。
    そもそも友達じゃなくてお金を絞る取れる利用可能な相手として見てないだろう。

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2018/12/28(金) 18:49:53 

    今日給料入って返ってくるはずと思ってるなら、
    この前貸したお金って年内には返して貰えるー?ちょっと急な出費があって、年内には返して欲しいんだけど(´・ω・`)と、優しめに聞いてみる。
    わたしはモヤモヤしたくないから、ごめんね、前にお金貸してちょっとトラブったことあるからお金の貸し借りはもうしないって決めてるんだよねと断る。

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2018/12/28(金) 18:51:10 

    5万円以上立て替えて給料入ってから返すと言われ給料日まで待ってたら、来月の給料日まで待ってと言われ流石に無理と伝えたら返してくれたからよかったけど。
    相手の住所知ってるし、相手の親御さんにも相談することも考えた。

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2018/12/28(金) 18:52:33 

    >>140
    連絡先知ってるなら口座番号聞いて振り込んだら?

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2018/12/28(金) 19:03:03 

    >>122
    それ相手は返済して貰うよりももう縁切りたいんじゃない?
    ここってどうしても自分に都合の良い情報しか書かなくなるけど、相手の人から話聞いたら全然違う内容のような気がする

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2018/12/28(金) 19:09:56 

    主です。
    仕事終わったら連絡すると言ったのに未だに何も連絡ありません。
    お金苦しいとか嘘だったのかもですね。
    お金貸した後ご飯行こうなど入ってきてたので。

    +10

    -0

  • 150. 匿名 2018/12/28(金) 19:36:43 

    あ〜やっぱりね…

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2018/12/28(金) 20:00:40 

    >>149
    督促の連絡入れよう
    そしてお金返させたら疎遠にしよう
    こういう誠意の無い人は繰り返す

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2018/12/28(金) 20:57:22 

    どうしてもと頭を下げられて、お金足りない理由も納得できたから20万貸した。
    借用書も作ってくれたし付き合いの長い子だから返してくれると信じてるけど、貸したお金が大きいから不安はある…。
    返してもらう日を決めてあるから、その日を過ぎたら請求するよとは言ってあります。

    +9

    -0

  • 153. 匿名 2018/12/28(金) 21:04:41 

    貸しちゃダメ!貸していいのは、返ってこなくても痛くない金額のときだけ。

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2018/12/28(金) 21:09:09 

    お金を借りるような人間は、ろくでもないよー。
    相手にしたら駄目。
    だけど、きっちりお金返して貰って、縁切りしようよ!!

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2018/12/28(金) 21:13:17 

    >>122
    「気にしてないのかもしれない」

    絶対にない。相手は貸したお金のことは絶対に覚えてる。
    忘れたいのは借りた側。軽薄だよ。

    +11

    -0

  • 156. 匿名 2018/12/28(金) 21:34:41 

    >>147です。
    アンカー間違えてるごめんなさい。
    122あてです。

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2018/12/28(金) 21:56:17 

    返ってこないことにモヤモヤするお金は貸さない。
    たとえ100円でも1000円でもモヤモヤする時間がほんとーにムダ。

    この前、同僚の出産祝いで、みんな(事前確認したお祝いしたい人のみ)から500円づつ受け取る立場だったんだけど、当日や翌日すぐに渡してくれる人はほんとにありがたい。
    持ってきてくれた?って一言なのに絶妙に気を遣うし、それが2回目ともなると気が重い。

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2018/12/28(金) 21:59:25 

    >>152
    最低限、お金を貸したことに対して、こちらが上の立場にいられない人には貸せないよね。

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2018/12/28(金) 22:28:55 

    3年前に貸した500円を返してくれません。自分の中では利子が積み重なって45万円となっています。大晦日辺りに請求してみます。

    +0

    -3

  • 160. 匿名 2018/12/28(金) 23:23:37 

    200万貸したよ。もう無かったものだと思ってる。

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2018/12/28(金) 23:35:04 


    催促して戻ってきたとしても、その人とは縁切る。
    催促しなくちゃ返さない人なんかいらない。

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2018/12/28(金) 23:45:51 

    そもそも貸さない。

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2018/12/29(土) 00:19:08 

    戻ってきたかな?

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2018/12/29(土) 00:35:17 

    ほんと、みんなが言ってるようにどうして貸した側が気遣わなきゃいけないんだかね。
    私ならそもそも貸さない。昔友達にお金貸してーって言われた時利子付きなら貸すけどって言った

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2018/12/29(土) 00:58:22 

    貸すときは念書書かせるし、売却して同額の腕時計や貴金属宝飾品を必ず取ってる。それができないなら絶対貸さないわ。
    まー、だいたい最後は泣き落としなので、念仏だと思って哀れに見てると罵詈雑言の嵐で自滅してくれる。

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2018/12/29(土) 01:05:47 

    友達には財布忘れて絶対に明日返すから昼ご飯代の千円貸してっていうレベルじゃない限り貸さない
    それ以外(金欠だからという理由)で貸したらその時点で友達は終わり位の気持ちでいる

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2018/12/29(土) 03:49:07 

    貸した方がモヤモヤするよね(>_<)

    私も学生の時に、ライングループで誰かが「お金貸して」って言っててみんなスルーしてたらその人から直接LINE来たよ。「1000円でいいから貸してもらえないか」って。嫌だけど1000円くらいならまぁいっかって貸したら、バイトの給料日には催促しないと返さないし、それどころかその後も気軽に「1000円でいいから貸して笑」とか来るから二度と貸さないって言った!

    他にも親友と思ってた子が本当に困ってたから、返さなくていいよって1万円渡したらお金が入ったタイミングで返してくれた。そこまではいいんだけど、その後からお金ないとおおっぴらには言わないけど貸してほしそうにするし、何かとあてにされて縁切っちゃった。

    長くなってごめんなさい。なんていうか、人って調子に乗る生き物だからお金は本当に貸したらダメだと思う。

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2018/12/29(土) 03:51:24 

    貸し借りじゃないし大昔の話だけど、小学生の頃に友達とスーパーに行った時にレジで端数の1~10円くらいの単位を持ってるか聞かれて渡したらそれっきりだった。あれは貸してでもなくて貰われたのかと後でわかった。

    どんな躾されると人から端数もらう人間になるんだろう?笑

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2018/12/29(土) 03:52:19 

    >>160
    いやいやいや!200万諦めないでよ(´;ω;`)関係ないけどあなたどんだけお金持ちなのよ...

    +8

    -0

  • 170. 匿名 2018/12/29(土) 07:01:20 

    金貸した奴って平気で忘れるし、なんなら借りてないとか言ってくるクソもいるからな~
    もう絶対に貸さないようにしたほうがいい

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2018/12/29(土) 07:04:04 

    >>168
    何度か小学生で金貸したわ
    あまりに返さないから卒業式に請求した
    どうせ縁は切れるんだから強気で取り立てないと自分が損するだけだわ

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2018/12/29(土) 07:12:15 

    主です。
    昨日ずっと連絡待ってたけどなく、今催促LINE入れました。
    あまりに酷いです。
    私も我慢限界です。

    +11

    -0

  • 173. 匿名 2018/12/29(土) 07:15:21 

    自分が出したものが全て自分に返っていく。
    借りた金も返さないようなクズは、それ相応のものが7倍になって返ってくるからゆっくり見物してるといいよw。

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2018/12/29(土) 07:17:32 

    >>161
    お金にだらしない人は、他も全部だらしないことが多いからね。
    一緒にいて運気下がるよ、そういう人は。
    縁切り大正解。

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2018/12/29(土) 07:20:39 

    主さん、貸した金額おいくらですか?

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2018/12/29(土) 09:33:17 

    >>175
    2万です。
    朝連絡したらあ!ごめん!と言われてしまいました。
    今しんどいと言われたけど、約束は約束やからね!
    今週中には返すと言ってるけどあまり信用ならない。

    +7

    -0

  • 177. 匿名 2018/12/29(土) 10:39:05 

    宅配便で代わりに払ってと言われて母親なら返してくれるから払うけど、「まあいいじゃないか」とか言うタイプの親戚とかだと絶対「何時なら受け取れる?」って言って 「お金がないから」って追い返したことある。
    ちょっとしたことでも
    小学生相手にお年玉時期だと踏み倒していたからね。
    親戚が来るってわかっていて、時間指定の代引きを頼む方もおかしいし、配送業者さんには悪いし払って欲しそうだったけど 数千円でも惜しいから払わなかったわ。
    今ぐらいの時期の話だったから毎年思い出すな。

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2018/12/29(土) 12:15:51 

    >>172
    何度でも何度でも催促しないと、そういう奴は狡いから返さないよ。だから、何度でも何度でもしつこく催促しないと駄目です。そいつのお金じゃなくて、元々あなたのお金なんだから当然です。

    お金が返ってきたら、さっさとそいつから離れよう。不義理を重ねるような人間、そしてそれをお金を貸した人間のせいにするようなクズは、一生ど底辺で生きていくから一緒にいていいこと1つもないよ。

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2018/12/29(土) 14:51:43 

    私はお金かしたことある。シンママで頑張ってる友達。
    詳しくは書けないけど、子供のことで困ってて5万円かした。

    彼女は給料日に明日返しに行く、とメールが来て、翌日にきちんと封筒に入れて、うちまで持ってきたのでスッキリしました。

    それ以降お金を借してって言われないし、彼女は相変わらず頑張ってるから貸して良かったなとおもう。

    でもこんなことでは済まないこともあるんだね。気をつけよう。

    +7

    -0

  • 180. 匿名 2018/12/29(土) 14:52:45 

    >>176
    強く言って返してもらったほうがいい。

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2018/12/29(土) 14:54:14 

    >>176
    いつ返してくれる?とはっきり返済日を決めよう。
    なんなら今日銀行口座に振り込みしてって言っていいと思うよ。

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2018/12/29(土) 18:27:46 

    >>176
    大手銀行のATMは12月31日〜1月3日まで休みになるので、意地でも明日までに返させよう
    年を跨いだら二度と返って来ないと思った方が良い

    +6

    -0

  • 183. 匿名 2018/12/29(土) 20:45:06 

    学生時代冬休みに遊園地行くから皆の分お金立て替えて払ったら一人忘れて当日持ってくると言われ半信半疑でいたら家にその子のお母さんから謝罪の電話かかってきた。すごい申し訳なさそうにしてて今からそちらにお金持たせてそちらに向かわせますと言われ逆にびっくりした。
    何十分かしたら本人が家に来た。
    本人じゃなくなんでお母さんにも謝らせてんだと当時おもった。

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2018/12/29(土) 21:15:12 

    >>182
    主です。
    私は逃げない!とかそんな事ばかりだし、返せと言うと死ぬほど今しんどいという!
    絶対ありえない!言い訳だよね!
    私も今死ぬほどしんどいよ!と腹がたつ!

    +4

    -1

  • 185. 匿名 2018/12/29(土) 22:57:52 

    まあ、2万を高い勉強代と思うしかないかもね
    自分も苦しいなら貸すべきではなかった

    もう、ウシジマ君やミナミの帝王になった気で何度でも催促するか諦めるかだよ

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2018/12/30(日) 09:31:53 

    >>184
    金を借りに来る貧乏人が絶対言う言葉。

    「絶対に返すから!!!」
    「すぐに返すから!!!」

    信用しては駄目です。とにかく、返済期限を区切り、それを絶対に守らせて下さい。
    守らない場合はしつこく連絡しましょう。借りるときにはちゃんと借用書を書かせましょう。
    まぁ、友人に金を借りに来るような時点でろくでもない人間の証拠だから、楽には行かないだろうけど頑張って下さい。

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2018/12/30(日) 18:32:44 

    相手の旦那さんに言うとかはできないの?

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2019/01/01(火) 01:09:23 

    主さん。頑張ってください。
    返すまで定期的に書き込みしてくれたら嬉しいです。
    必ず取り返せるよう応援してます。

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2019/01/03(木) 23:28:57 

    貸したものを返してもらうのは当たり前のこと。
    「返して」が言いにくいことなんてありません。

    消費者金融で督促業務の時に、まず初めに教えてもらったこと。過払いとか色々言われたけど、貸したものを返してもらうのは当たり前だし、金利を暴利にとるわけでもないんだから、きちんと督促して、ダメなら会社なり親なりに言った方がいい。

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2019/01/06(日) 23:40:17 

    返してもらえたかな?

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード