ガールズちゃんねる

夕食が似たようなメニューばかりと言われる

122コメント2018/12/28(金) 03:41

  • 1. 匿名 2018/12/26(水) 10:06:55 

    夫に毎晩似たようなメニューだなと言われてしまいました。
    私は料理が嫌いです。
    食費は私のお財布から出しているので食費にお金をかけたくなくてスーパーで安めの食材を買うと大体材料が似たものになります。
    更に夫は小食で、好き嫌いが多いです。(マヨネーズ風味、ホワイトソース風味、芋類、レモン風味、ネバネバ系など)
    色々な材料を買っても残しそう・・・そして味付けしてあってもその上からしょうゆやソースをかける人なので正直違うもの作っても結局台無しじゃん。と思ってしまいます。
    でもさすがに申し訳なく感じています。
    皆様は毎日どんなものを出していますか?

    夕食が似たようなメニューばかりと言われる

    +45

    -5

  • 2. 匿名 2018/12/26(水) 10:07:49 

    好き嫌い多いなら「あなたにも原因があるでしょ」って言っちゃうけどね

    +252

    -1

  • 3. 匿名 2018/12/26(水) 10:07:49 

    サバ缶

    +3

    -3

  • 4. 匿名 2018/12/26(水) 10:08:45 

    じゃあ何が食べたいの?って事前に聞いておけばどうかな?

    +172

    -2

  • 5. 匿名 2018/12/26(水) 10:08:52 

    それは仕方ない。味も限られてくるし。

    +31

    -1

  • 6. 匿名 2018/12/26(水) 10:08:53 

    その夫じゃ作る気にならんわ

    私作ってくれた人に失礼だから過剰な味の調節はするなって親にしつけられたからドバドバ夫だったら離婚してるかもしれないw

    +196

    -3

  • 7. 匿名 2018/12/26(水) 10:09:11 

    仕事帰ってきたら旦那が作る

    +17

    -0

  • 8. 匿名 2018/12/26(水) 10:09:49 

    バシッと言ってやんないと!

    お金も出さないくせに文句言うな!
    きっちり作ってもどうせ自分で味付け変えるくせに!
    好き嫌いされると作る気もなくなるわっ!

    ってね!
    自分だけわがまま放題で、ふざけんなって感じ〜

    +148

    -3

  • 9. 匿名 2018/12/26(水) 10:09:50 

    料理にバリエーション付けるにはお金がいるんだよって説明してみたら?
    調味料もたくさん買わなきゃいけないし

    +94

    -2

  • 10. 匿名 2018/12/26(水) 10:09:57 

    普段の似たようなメニューって何作ってるんだろう
    それによって被らない料理アドバイス出来るかもしれないんだけど

    +10

    -1

  • 11. 匿名 2018/12/26(水) 10:10:04 

    小食で好き嫌いが多いくせに文句言うな!!

    +76

    -0

  • 12. 匿名 2018/12/26(水) 10:10:59 

    >>6
    いるよねー、味もみないで調味料いきなりかけるやつ!!
    作ってくれた人にほんとに失礼だよ

    +102

    -0

  • 13. 匿名 2018/12/26(水) 10:11:10 

    主えらいね!

    私ならその旦那なら、食事作るの放棄しちゃうわ!

    +79

    -0

  • 14. 匿名 2018/12/26(水) 10:11:14 

    お手本見せて一ヵ月食事担当してねって言ってやる

    +23

    -0

  • 15. 匿名 2018/12/26(水) 10:11:56 

    具体的に何を作ってる?
    味付けの癖ってあるよ。
    たまに他人の料理食べると、あーうちじゃしない味付けだなーとか思うことあるもん

    +40

    -0

  • 16. 匿名 2018/12/26(水) 10:12:14 

    大人になっても好き嫌いが多い人って引くよね〜
    どんな躾されたんだってね。
    親の顔がみてみたい。甘ちゃんだったのかな?

    +39

    -1

  • 17. 匿名 2018/12/26(水) 10:12:22 

    家庭の食事とかお弁当って、毎日代り映えしないからいいんだよ。外食やコンビニ弁当は、たまにだから美味しく思うのであって。

    +22

    -2

  • 18. 匿名 2018/12/26(水) 10:12:23 

    私も新婚当時は
    揚げ物なんてしなかった。
    子供ができてやっと色々工夫できるようになったかな。
    あと、やはり作らなくても子供の時に食べたものの影響多いかも。
    おいしかったものは作る気になるんだよね。

    +29

    -1

  • 19. 匿名 2018/12/26(水) 10:12:32 

    栗原はるみ、藤井惠、笠原将弘、平野レミw辺りの料理本買ってくれば、飽きの来ないレパートリーでぐるぐるやれるよ。

    +26

    -2

  • 20. 匿名 2018/12/26(水) 10:12:44 

    料理好きじゃないなか作って、好き嫌い多いのにも対応してるのに醤油かけたりして味つけごちゃごちゃにされてその文句言われたら私ならご飯作らないwww
    せめて好き嫌い無くしてから文句言えや?あぁ?
    ってなってしまうかも。

    簡単な料理本でも買ってきて、旦那に「食べたいやつ付箋付けといて?」って頼んでおけば?

    +43

    -1

  • 21. 匿名 2018/12/26(水) 10:13:11 

    たまに変わったもの作っても、評判悪かったりする。いつもの味のがいいって。

    +23

    -0

  • 22. だ 2018/12/26(水) 10:13:30 

    面倒な旦那だね
    ごちゃごちゃうるさいなら食費出せ!!
    と言ってやりな

    +38

    -0

  • 23. 匿名 2018/12/26(水) 10:14:08 

    専業なら何言われても仕方ないよ!

    +3

    -28

  • 24. 匿名 2018/12/26(水) 10:14:22 

    小食な上に好き嫌いが多いなんて、せっかく料理しても作りがいないよね
    まず、作ってもらって好き嫌い言うな

    +35

    -0

  • 25. 匿名 2018/12/26(水) 10:14:29 

    自分の作る料理で食欲湧いた事なんかないもんなー。夫と子供たちごめんよ。

    オレンジページ、レタスクラブとか立ち読みした事あるけど"家庭の味"みたいにならないだろってレシピしか載ってないよね。

    +14

    -4

  • 26. 匿名 2018/12/26(水) 10:14:37 

    好き嫌い多いのは個人的にさほど気にならないんだけど
    好き嫌い多い人がバリエーションに文句言うのはナシだと思うわ
    ワガママだよね

    +35

    -0

  • 27. 匿名 2018/12/26(水) 10:15:07 

    もうさ、旦那さんの好みに合わせなくていいんじゃないの?
    明らかに旦那の感覚は普通じゃないし。

    お子さんが出来たらどうするの?

    今から旦那さんを調教しておかないと!

    +18

    -0

  • 28. 匿名 2018/12/26(水) 10:15:58 

    じゃあ何が食べたいの?(^-^)って聞くかな。
    何も言わずに文句だけなら、自分で作れよ!って言っちゃう。

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2018/12/26(水) 10:16:13 

    >>19
    栗原はるみの
    大根やサトイモやコンニャク入りのカレーおいしいね。
    我が家の定番。

    +2

    -1

  • 30. 匿名 2018/12/26(水) 10:16:37 

    決まった金額内だと同じようになっちゃうのが普通だと思う。
    好き嫌いがなおるともっとやりやすいかと思う。

    私なら気にしない。どうしようもないもん。
    調味料もかけられてしまうなら尚更。

    このご時世、お金を気にせず買い物して毎日違うメニューなんて。
    よほどの高給取りでもなければ難しくないかな。
    そこは旦那さんに言ってはダメだけど。

    +20

    -1

  • 31. 匿名 2018/12/26(水) 10:17:02 

    箸休めがお浸し、切っただけサラダ、浅漬け、ごま油で絡めたナムルっぽい味のもの、キャベツとか野菜にツナマヨ混ぜた系ぐらいしかレパートリーが少ない
    箸休めのオススメあるかな?

    +8

    -1

  • 32. 匿名 2018/12/26(水) 10:17:12 

    どこから突っ込んでいいのか。

    ・食費はあなたのお財布から?ということは共働きだよね、それで食費をケチりたいなら、家計の管理見直しが必要では?

    ・好き嫌いが多く、しかも既に味付けされた料理にソースや醤油かけるのって物凄く行儀悪いことだよ。直るかな。

    料理のレパートリーの前に、問題点がある。

    +33

    -0

  • 33. 匿名 2018/12/26(水) 10:18:19 

    1の旦那失礼すぎ!いくら妻相手でも、そんなこと言うなんて考えられない。

    そういうこと言う人に限って、なに食べたい?の質問にもまともに答えないし、少食だし(仕方ないか)、食に関心がない人なんだよね。
    渡部みたいな人も嫌だけど、食事の時間くらい楽しい時間でありたいと思うのが「家庭」だと思うんだけどな。

    毎日毎日献立の事考えているのに、家族からそんな事言われたらしばらく料理する気失せるな…

    +10

    -1

  • 34. 匿名 2018/12/26(水) 10:18:49 

    うるせぇ、毎日やよい軒に通え!

    +31

    -0

  • 35. 匿名 2018/12/26(水) 10:18:52 

    メインディッシュの味のテーマを決めて、続かないようにする。
    極端だけど親子丼の次の日にすき焼き作ったら甘いのが2日続くことになるからどんなに美味しくても味が変わらない気がする。ざっくり甘・辛・酸っぱいに自分のレパートリーを分けといて、被らないようにするとかね。でも好き嫌いが多いパートナーならそれも難しいかな。

    +12

    -1

  • 36. 匿名 2018/12/26(水) 10:18:59 

    これは釣りでは…
    お金は自分、ってところとか、不自然

    +3

    -13

  • 37. 匿名 2018/12/26(水) 10:19:04 

    マヨ風味やホワイトソース、ネバネバ苦手って副菜とかも含めて制限されてくるね

    +22

    -0

  • 38. 匿名 2018/12/26(水) 10:19:23 

    好き嫌い多いのは大変だよね‥

    うちの旦那は好き嫌いなくて本当助かるけど、私も料理得意じゃないから毎日悩む
    そして高い魚とか肉避けてるから似たりよったりするよ

    しかも食べる量がハンパないからと多めに作っても、白米おかわりして何かおかずない?とか言われる。
    ご飯と汁物とメイン出して、あとは面倒だからうちのごはんシリーズ使ったり、惣菜買ったり、刺身とかサラダとかテキトーにつける。
    キムチと納豆はなんかない?って言われたときのストックww

    +20

    -3

  • 39. 匿名 2018/12/26(水) 10:19:56 

    クックパッドのレシピで家族に好評なメニュー100越えた
    でも、季節や旬の食材を使う事も多いから、まだまだだと思う。
    コツコツとレシピノートに貯めていくしかない

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2018/12/26(水) 10:19:56 

    食費はともかく、なんにでもソースや醤油をかけちゃうのはね〜。
    品がない、常識ない、礼儀がない、味覚が変。
    もう最低だね!

    +17

    -0

  • 41. 匿名 2018/12/26(水) 10:20:41 

    ご主人、何様???
    つくってもらうだけありがたく思え!

    +16

    -0

  • 42. 匿名 2018/12/26(水) 10:20:49 

    >>23
    この旦那なら専業兼業は関係ない
    好き嫌い多い、味オンチで文句を言うじゃ料理好きでも作る気が起きない

    +18

    -0

  • 43. 匿名 2018/12/26(水) 10:21:16 

    まるで子供のような旦那さんね。いや、子供以下ね。

    +11

    -1

  • 44. 匿名 2018/12/26(水) 10:21:38 

    1の文章読んだだけで、毎日ご主人の事を想って料理している事が伝わるのに。
    当の本人がそんなこと言っててダメだね。

    +19

    -0

  • 45. 匿名 2018/12/26(水) 10:22:41 

    >>23
    あなたみたいな事言う人って
    専業主婦がえらいうらやましいんでしょうねw

    +11

    -1

  • 46. 匿名 2018/12/26(水) 10:25:01 

    >>36
    なんでよ笑
    うちも食費は私持ちだよ。

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2018/12/26(水) 10:25:31 

    >>31
    いわゆる作りおき惣菜かなぁ
    ひじき、切り干し大根、こんにゃく、こういうのの煮物とか

    マヨ系はワサビ、豆板醤、カレー粉、梅干しペースト、明太子なんかを混ぜると味変わるよ

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2018/12/26(水) 10:25:55 

    食費を主さんが払っているなら兼業家庭ということですよね?
    買い物と食事作りをご主人担当にしたらどうでしょうか?
    掃除・洗濯は主さん担当で

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2018/12/26(水) 10:26:25 

    お義母さんが
    今まで何食べさせてたのか
    嫌じゃなければ聞いてみるとか

    +11

    -0

  • 50. 匿名 2018/12/26(水) 10:27:20 

    >>18 すごいわかる。私も旦那と同棲期間長かったけど(4年)結婚してから子供が生まれて、その子が2歳になるくらいまでまともに揚げ物なんて出来なかったよ〜〜油飛んでくるし怖っ!とか言って。

    うちの子も食が細くて大して食べられないけど「美味しいね〜作ってくれてありがとう」って言うの。教えたわけでもないんだけど。その一言の為に毎日献立考えてるのに…1さんの気持ちが伝わって、私までなんだか悲しい。
    唐揚げくらいは「お母さんの味」として認識してもらいたいなって思いもあるんだけど、1さんの旦那さんは「妻の味」とかどうでも良い人なのかな?

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2018/12/26(水) 10:27:21 

    >>46私もーみんながみんな家計1つにまとめてるわけじゃないのにね

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2018/12/26(水) 10:27:26 

    うちの旦那もクリスマスにローストビーフ作ったら、タレにマヨネーズとブラックペッパーかけて食べてた。ポテサラには、ソースかけるし、何でもオリーブオイルかけるし。
    美食家気取ってるけど、ただの味音痴なんだよな。
    面倒くさい旦那。

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2018/12/26(水) 10:27:55 

    好き嫌いの多い人が、作ってくれる人に対して文句を言っては駄目
    それなら自分で食べられるものを作れやという話

    専業だろうが兼業だろうが、妻が夫の食事を用意することは法律で決まっているわけではない
    その夫婦で話し合った結果の家事の分担に過ぎないのに、初めから女が作るものと決めてかかっている男が間違っている

    そんなに文句を言うなら「私が働くからあなたが家事をしてください」と言ってもいいと思う
    世帯収入が減るとか生活が苦しくなるとか、そんなのはどうでもいいと突っぱねて、家庭生活における役割分担を交代しようと言ってみて

    それでも文句が絶えないなら、しばらく別居してみてもいいかもしれない

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2018/12/26(水) 10:28:07 

    そういう旦那にはお惣菜かレトルトで十分よ

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2018/12/26(水) 10:28:23 

    日本は家庭料理に求めるメニューの幅が広すぎ

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2018/12/26(水) 10:29:41 

    うちの旦那はそうだけど、じゃあ何たべたい?って聞くと何でもいいって言う。腹立たない?私、レパートリー少ないから困るんだよなぁ。

    +11

    -0

  • 57. 匿名 2018/12/26(水) 10:30:47 

    もうさ、けっこうな頻度でカレー出しとけばいんじゃない?

    +19

    -0

  • 58. 匿名 2018/12/26(水) 10:31:54 

    フット後藤の家は、
    ①ハヤシライス
    ②クリームシチュー の2択だよ

    旦那は食費も出さないくせにバカか

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2018/12/26(水) 10:32:34 

    悪いけど、悪いのは主のダンナでは?
    うちのなんて、作ってもらえてありがたい。帰って来てメシが食えるのはありがたい。と言う。
    お互いバツイチ同士だから基準が甘くなってるのかもしれないから参考にはならないかな。
    別れた旦那が生活費出さなくて、当時は私の財布から出していたけど、文句ばっかりだった。そういう男に限って文句ばかり言う性格なんだね。
    今の旦那は何でもおいしいと食べてくれる。私は前みたいにビクビクしてない分、逆に前より手抜き料理もあるのに。
    女側がいくら神経すり減らして頑張っても、どんな男と結婚するかで、まるっきり生活が違ってくる。
    今の旦那は神経すり減らさなくてもいいから楽。

    +12

    -0

  • 60. 匿名 2018/12/26(水) 10:33:10 

    主のご家庭、今のままじゃお子さんが偏食になる可能性高いよ。
    食育を考えると良い家庭環境ではないね。
    まずは主さん自身が食や料理に興味を持たないと。
    節約も大事だけど、もっと大事なことを見失うよ。

    +4

    -2

  • 61. 匿名 2018/12/26(水) 10:34:34 

    そんな旦那だから、料理も作りたくないよね。
    頑張ろうって気持ちにもならんよ

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2018/12/26(水) 10:35:04 

    わたしも料理嫌いだし苦手
    メニューに困ったら旦那の好きな物にしておく。
    旦那は何を作っても例え失敗しても文句言わずに食べてくれる😭
    そもそも作って貰っといて文句言うって反抗期の子供みたいだね。
    文句あるなら自分で好きなもの作ったらいいのにね。
    料理嫌い×偏食、味にうるさいやつは最悪の組み合わせだね╮(•́ω•̀)╭

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2018/12/26(水) 10:37:10 

    うちは好き嫌いはないけど、ダイエットで米を食べない宣言されて困ってるよ。
    しかも小食でもなくお腹いっぱいになりたいと。
    炭水化物が制限されると食費かかるから嫌だし(私持ち)似たようなメニューになっちゃう。

    +9

    -1

  • 64. 匿名 2018/12/26(水) 10:37:35 

    今のうちに夫矯正した方がいいよ

    結婚生活長くなると
    だんだん愛情も減って
    妻の言うことは聞かなくなるし
    こっちも言う気力もなくなるし

    +5

    -1

  • 65. 匿名 2018/12/26(水) 10:38:33 

    いーじゃんね。
    じゃあ、作ってほしーよね。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2018/12/26(水) 10:40:53 

    この時期なら週1でうどんや湯豆腐を作る。

    +5

    -1

  • 67. 匿名 2018/12/26(水) 10:42:00 

    >>32

    同感

    まず、食費でそういう感情になるってことは夫婦関係に問題がありそう。好き嫌い多いのもソースとかかけるのも、これはもう直らないと思うから諦める。ていうか既に旦那に嫌気がさしてないか?!
    レパートリーの話題と見せかけて、根底には旦那への不満がある。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2018/12/26(水) 10:42:11 

    文句あるなら食費貰えばいいんじゃない?
    そしたら牛肉や刺身や魚介類など贅沢なものが買えてレパートリー増やせる

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2018/12/26(水) 10:42:48 

    煮物、炒め物が多くない?
    男はしょうが焼き、ハンバーグ、とんかつ等の揚げもの出しておけば文句言わない。

    +9

    -1

  • 70. 匿名 2018/12/26(水) 10:45:28 

    ガタガタ言う時点でアウト。妻に敬意はないのか。好きなの食べたかったら言い方もあるだろうし、自分もやるとかするのが普通の人間だよ。
    主もそこで怒っていいのよ。主、自己評価低いでしょ。自分が悪いから。と、原因を自分の中にばかり探すから、モラハラ気のある人間はどんどんそこに付け入って来るよ。言ってやればいい。食費出さずにガタガタ。旦那がどうかしてる。言って怒ったりわめくような旦那ならそれは治る見込みない人格だから、離婚一択で。

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2018/12/26(水) 10:45:50 

    クックドゥに対抗ないなら全箱買ってみるとか笑
    楽だし味も結構濃い気がするよ!

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2018/12/26(水) 10:45:51 

    安くて使いやすくて冷凍しやすい豚肉中心になってる。

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2018/12/26(水) 10:48:51 

    なに作っても
    こんな感じの色になる
    いいよね、食べるだけの人。
    夕食が似たようなメニューばかりと言われる

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2018/12/26(水) 10:49:46 

    食費も出さずに作らせた挙句文句言うって底辺な旦那だな
    夫婦関係詰んでるでしょもう

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2018/12/26(水) 10:50:24 

    うちは昼は外食したいと言って外で食べてくるんだけど(唐揚げとか煮魚定食とか)私が夜同じものを作ると被った...とか言ってあからさまに凹んだ態度
    だったら夜何が良いか聞いたのに何でも良いとか言うし何回かそんな態度とられたらいい加減キレて2週間ぐらい何にも作らなかったよ
    謝られたけど

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2018/12/26(水) 10:51:22 

    >>63
    あーうちも一緒
    手抜きしたい時の丼とかカレーとかできなくて困るよね
    でも大変な時は米出すよ
    文句あるなら作れって言う

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2018/12/26(水) 10:56:38 

    >>4
    なんでもいいと言うくせに出したらえーこれー的な事を言われるの
    本気でイラつく!

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2018/12/26(水) 10:59:26 

    「食費が限られてるし嫌いな物は作れないからメニューの変化を付けにくい
    料理のメニューを増やすには食費を協力してくれないと難しい」とか言ってみては

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2018/12/26(水) 11:00:03 

    毎日作るの大変なのに文句あるなら自分で作ってって言っちゃう

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2018/12/26(水) 11:03:40 

    主さんも書いてるように結局ソースや醤油をかけるんだったら何作っても同じじゃん、と思いますけどね
    主さんは旦那さんが大好き?なんですね
    普通は感謝のかの字もないような旦那に作ってあげたいとか自分が努力しなきゃとかならないですよ
    まずは自分の好き嫌いをどうにかしろよ、と私なら思います

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2018/12/26(水) 11:07:25 

    買ってきたお惣菜とか出したら案外喜ぶんじゃない?

    +6

    -1

  • 82. 匿名 2018/12/26(水) 11:09:05 

    >>1
    そんな旦那に申し訳ないと思わなくていいよ!
    曜日別にして日曜日はカレー、月曜日は焼き魚とか習慣化しちゃって構わないと思う
    私なら、文句あるなら金出せ!自分で作れ!と言うわ
    作って貰えるだけありがたいと思わないと

    +8

    -1

  • 83. 匿名 2018/12/26(水) 11:11:00 

    そんな言い方されるなら好きな物作るから金出せって言う。旦那さんは自分でしないなら作って貰ってるだけ感謝するべきだよ。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2018/12/26(水) 11:11:55 

    >>50
    お子さんすごい優しいね 

    +10

    -0

  • 85. 匿名 2018/12/26(水) 11:14:34 

    昨日の旦那が外食ケチるトピとか主みたいなお金も出さない好き嫌いがある旦那って本当にいるんだね...
    結婚前にわからなかったのかな?
    何はともあれ、食が合わない人とは結婚できないわ

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2018/12/26(水) 11:19:17 

    料理本を何冊か渡して、この中からたべたいものに付箋つけといてっていう。
    それで少なめに作る。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2018/12/26(水) 11:21:02 

    食費と日用品医療費とか雑費が私で、インフル注射なんか重なると食費が少なくなる。
    それを言うと「薄給じゃないとこに転職して!正社員になれば解決」って。
    ブラック中小でフルで最低賃金で働いてるから正論かもしれないんだけど、そこ?って思った。
    そんな旦那選んだ自分が悪いけど。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2018/12/26(水) 11:25:58 

    >>69
    これに具材を変えたお味噌汁でいいよ。玉ねぎやキャベツでも具になるし。
    あとは食器。100均でいくつか買い揃えて毎回違う食器で出しておしゃれ感出すといい。見た目で結構誤魔化し効くよ。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2018/12/26(水) 11:30:14 

    作ってもらって
    しかも食費も出してもらって、、文句言う旦那やだね…。
    私なら食費を旦那に出してもらうか、もう二度と作らないかになるわ(笑)

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2018/12/26(水) 11:30:17 

    主さんのレパートリーも少ないんじゃないの?
    もともと、炒め物やお惣菜が多いとか?

    +1

    -1

  • 91. 匿名 2018/12/26(水) 11:31:04 

    結婚したら兼業でも大抵メインの生活費は全て旦那が出して給料も奥さんが管理して普通と思ってけど、ガルちゃん見るとキツキツな生活強いられてる人いるよね。自分って世間知らずなんだと思い知らされる。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2018/12/26(水) 11:36:32 

    文句言うなら食うな、自分で作れ!
    と言いたいわ

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2018/12/26(水) 11:44:41 

    参考なるかわかりませんが・・・
    私は和食、洋食、中華風で一週間の献立(調理法や味付け)を決めて手帳に書いてます
    例えば、餃子のタネをいっぱい作って、餃子、茄子の挟み焼、蓮根に挟んでフライにする等すれぱ挟み焼は照焼味、フライはソースで味の変化にも繋がります
    ポテトサラダも多めに作って、ちくわに入れて天ぷら、グラタン、コロッケ等に変えてます

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2018/12/26(水) 11:49:37 

    献立考えて買い物行って調理してお金まで出しているのに、なぜ旦那さんが文句を言えるのだか

    旦那さんの仕事がお休みの日に、旦那さんが食べたいものを一緒に作るか、作ってもらう
    自分でやってみれば大変さが少しは分かるよ

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2018/12/26(水) 12:11:42 

    そりゃ、魔法じゃないんだから、飯なんてどこの家も毎日同じみたいになるでしょうよ。主のだんな、食費も出さないでどんだけ夢見てんだよ。

    +7

    -1

  • 96. 匿名 2018/12/26(水) 12:14:01 

    >>37
    マヨもネバネバもそんなに食卓に上らないけどレパートリーに問題抱えたことないよ?
    最近マヨを多用する人が多いのも気になる…

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2018/12/26(水) 12:23:17 

    >>96
    あと溶けるチーズも多くない?
    銀行に某人気ブロガーの料理本があって見てたら、ほとんどがマヨ味が溶けるチーズのせの料理だった。なんだかなぁと思うわ。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2018/12/26(水) 12:49:06 

    私ならネバネバを制限されると楽しくないわ~
    山芋も納豆もめかぶもアウトなんて!
    好物ばかりだよ…

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2018/12/26(水) 13:06:45 

    じゃあレトルトが良い?ヨシケイが良い?
    って言ってしまいそう。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2018/12/26(水) 13:21:47 

    お茶漬けでも食べさせたら喜ぶかも。好き嫌い多い人ってそんなのが喜ぶよね。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2018/12/26(水) 13:24:13 

    食費出さないって、
    自分にとってはありえない。
    まぁ人それぞれだけど。

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2018/12/26(水) 13:35:18 

    >>63
    うちも炭水化物を抜くダイエットとか言ってご飯少なめにしてるんだけど、酒飲みながらフランスパンとか食べてるんだよね
    バカなんじゃないかな

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2018/12/26(水) 13:41:03 

    私の方が好き嫌い多く苦手な物を食べたくない木持がよく分かるので、

    旦那の晩ごはんは
    彼の苦手な肉類の食材は一切使わないようにしてて、

    先月風邪をひいてから
    旦那はお粥にハマってしまったらしく

    昨夜の旦那のメニューは
    梅粥(ご飯100g使用)
    シーチキン和風味
    茹でモヤシ+玉ねぎナッツドレッシング

    洗い物が楽なように
    仕切りのある容器に
    トマト+マヨネーズ(旦那好物)
    胡瓜の浅漬け(好物)
    ほうれん草おひたし(好物)、蒲鉾
    チーズ竹輪(好物)、タクアン(好物)、煮豆
    蓮根のきんぴら(好物、多めに作って冷凍保存)

    等々、旦那の好物を
    少量多品目で出してる。
    (旦那、晩ごはんお粥生活を続けてたら、
    1ヶ月で身長166㎝、58㎏→56㎏になったって言ってた。)

    私は別メニュー作りに
    馴れてて苦じゃないので
    旦那と全く違う肉料理系を食べてる。

    あと他は節約してても
    米が不味いと残念な気持ちになるので
    毎日食べる米は金額高めにしてるのと

    マンネリ化しそうな時は
    料理アプリを見て参考にしてる。

    +2

    -1

  • 104. 匿名 2018/12/26(水) 13:42:09 

    でも男って凝ったもん食わんでしょ⁉︎
    必然的に定番料理になるよ。
    副菜は結構攻めたりするけどね。
    醤油、塩もかけるから薄味にして出すよ。

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2018/12/26(水) 13:42:57 

    好き嫌いが多い人って決まったものが好きなはずだけどな。変なもの(好き嫌いが多い人基準って意味)食べる位なら目玉焼きとウインナーがあれば十分みたいな。いっそのことカップラーメンの方が喜ぶみたいな。メニューに文句つけるのは好きじゃないものがよく並んでるからではないかな。好き嫌いが多い人は色んなもの食べる方が嫌がるから、メニューは楽だと思うよ。

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2018/12/26(水) 14:35:23 

    >>1
    主さん料理が嫌いだと言ってるけど、その旦那さんじゃ誰だって料理嫌いになるよ。
    献立考えるだけでストレスかかりそう。
    なんでも「おいしいね!」と言って綺麗に食べてくれる人もいるよ。その人のためと思って作るから料理が楽しいと思える。

    好き嫌い多いほうが、少なくとも献立考えるくらいはすべきだと思う。旦那さんに交渉してみて。あなたの好き嫌いが多すぎて献立考えるのが苦痛だ、考えてくれたら作るのはやるからと。

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2018/12/26(水) 14:37:18 

    旦那=家賃など
    主=食費や雑費
    ってことかな?
    その負担割合なら、主が料理を担当すること自体は仕方ないと思うけど

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2018/12/26(水) 15:44:33 

    みなさん平日も仕事から帰宅して煮物類作りますか?
    時間かかりますよね
    圧力鍋使っても味がしみてなくて文句言われます
    作り方が悪いのでしょうか

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2018/12/26(水) 16:25:44 

    >>108
    煮物は冷える時に味がしみるので時間がないときにおいしく作るのは難しいから時間がないなら大根、にんじん、揚げとか具は小さめに切って作ったほうが味がしみやすいかと。

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2018/12/26(水) 16:57:53 

    >>108
    煮物は朝仕込みます。帰ってから温める位にしておくと美味しい。
    夕食の準備も夕方一品分楽できるし。

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2018/12/26(水) 17:30:28 

    主です。

    wi-fiなくてアク禁?になってしまい書き込めませんでした!
    ずっと文句言わず食べてくれてたのですが最近このように言われたのでずっと我慢してたのかな?と申し訳なくなりました。
    じゃあなにが食べたいのか聞いたらその日はリクエスト言ってくれたのですが次の日からは浮かばないようです。
    でもエビチリとか言われたとして、エビかぁ〜高くね?安いサバや鮭、ブリあたりで良くね?と思ってしまいます。
    なのでいつも魚はこの辺りのローテーションです。
    そして肉は鳥と豚と牛は合挽き肉です。
    私も料理嫌いなので(夫の食べれる)料理って結局味付け 塩コショウか、しょうゆみりん酒
    か、オイスターソースくらいしかない気がして違う料理とは・・・?となってしまいます。
    やはり掃除が嫌で避けてきた揚げ物ですかね。

    旦那の実家はお邪魔するといつも品数多く出してくれて、旦那は出されたおかずまんべんなくというよりは自分が食べれるおかずだけ食べて嫌いなものは丸々残している感じです。

    あんたはどう言う教育されてきたんだ!とずっと文句を言ってきましたがこちらがダメ出しされる側になって結構傷ついてトピ申請してしまいました。

    +3

    -1

  • 112. 匿名 2018/12/26(水) 17:30:43 

    >>108
    私は晩ごはんが終わった後に大量に仕込んで作り置きします
    食べるのは朝起きた時か次の日の夜なので美味しくなってます

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2018/12/26(水) 18:15:22 

    >>111
    旦那、エビチリだと?
    自分はお金出さないでなに言ってるんだか
    家だって(生活費はもちろん全部旦那もち)エビチリなんて滅多に出さないぞ
    寝言は寝てから言えだよ!

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2018/12/26(水) 19:06:24 

    >>111
    エビチリとは言ってないのですが、もし言われたら嫌だなぁとw
    家賃払って貰っているので食費は私がみたいな分担になってます。食費上げればいいのですが私が毎日同じものでも全然良い、栄養あって食べられればいい思考なのでちょっと高いと贅沢品に思えてしまって・・・

    +0

    -1

  • 115. 匿名 2018/12/26(水) 19:13:54 

    >>107
    またまた主です。
    古い考えですが自分の家は母しか家事していなかったのでそういうもん(家事は女の役目)と思っているので料理する事はなんの疑問もないのですが
    料理嫌いの私×食事に関してなってない夫
    の組み合わせが良くなかったと思います。

    私が料理好きなら創意工夫を凝らして偏食さんにも食べられるようなものを作ると思いますし、
    夫が食事褒めてくれたり残さず食べてくれてらたら私自身もっと頑張ったと思います(新婚の頃は頑張ってましたがご飯粒残す、副菜食べない等イラッとする事があってやる気下がりました)

    +0

    -1

  • 116. 匿名 2018/12/26(水) 19:37:31 

    食事の事で文句言われるって傷付きますね。
    私も煮物作ったら煮物はメインにならないと言われて文句言ったけど悲しくなって泣いた。
    謝られたけどそんな事で泣かないでと言われた💢
    もう買ってきてかメニュー考えてって言った方がいい。

    +2

    -1

  • 117. 匿名 2018/12/26(水) 19:57:22 

    ただ単に高いものが食べたいだけじゃないかな(笑)

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2018/12/26(水) 20:22:54 

    >>111
    ミンチ限定なの?
    じゃあ麻婆丼でどう?

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2018/12/26(水) 22:56:26 

    鍋とシチューのローテーションです。
    最近はアヒージョを作りました。
    煮込み系が多いです。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2018/12/26(水) 22:58:06 

    私は料理作るだけでなく献立考えるところから苦手なんで、ヨシケイやってます。
    栄養ばっちりだし、彩りも綺麗だしバリエーション豊富だし、常に冷蔵庫すっきりしてるし満足してます。
    ちょっと割高だけど、毎日買い物行かないから余計な衝動買いとかもしなくて済むからむしろ経済的。

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2018/12/27(木) 01:13:04 

    食事に文句言う夫を持ってる人は

    「作業の手間賃として今からあなたに10万渡すから、
    1ヶ月間メニューを考え、食事を作って皿洗い、片付けまでやってみてほしい」

    とタイミングが良い時に言ってみてほしい。

    10万でも15万でも金額は夫の性格に合わせて変えてみて

    言う時は、のちのちの事を考慮して
    全部ボイスレコーダーに録音しててね

    +0

    -1

  • 122. 匿名 2018/12/28(金) 03:41:30 

    >>116
    え、待って
    煮物ってメインにならないと思ってる人いるの、、、?確かに定食屋さんとかではメインになることない気がするけど、家庭なら有りだと思ってた。

    メインにならないにしても、もっと色々言い方あるのに。違う家庭で育ったもの同士、習慣が違うのは当たり前なのに決めつける言い方って、いくら旦那さんのこと思ってても傷つくしガンバ気も失せるよね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード