ガールズちゃんねる

【実況・感想】スペシャルドラマ 犬神家の一族

2824コメント2018/12/30(日) 03:02

  • 2501. 匿名 2018/12/25(火) 10:24:55 

    カトシゲ金田一、予想以上につまんなかった
    主役が学芸会レベルだから作品全体が安っぽい仕上がりだった
    脚本も酷かった
    小野武彦と里見浩太朗の無駄遣い

    それにしても相変わらず黒木瞳とジャニーズはズブズブなのね


    +75

    -3

  • 2502. 匿名 2018/12/25(火) 10:26:48 

    >>2488
    あおい輝彦の演技は迫力満点だった。
    今のジャニとは別物感。

    警察で取り調べのときに泣くシーンなんて秀逸すぎる。

    +36

    -0

  • 2503. 匿名 2018/12/25(火) 10:26:50 

    ここまで広く認知される前に1975年版犬神家の一族を映画館で観た当時の人たちの衝撃は想像を絶するものだったんだろうなぁと思う。

    テレビで初放送したときに観たというウチの母親は、松子夫人のオーラ、仮面のスケキヨ、菊人形の佐武、あの湖の足に衝撃を受けすぎてしばらく放心状態だったそう。

    +66

    -0

  • 2504. 匿名 2018/12/25(火) 10:26:52 

    >>2497
    あなたの大好きな旧市川版犬神家の一族公開年、1976年ですが?
    あおい輝彦(ジャニーズ)馬鹿にするなら、あしたのジョーも馬鹿にするって事?

    ちなみにあおい輝彦(ジャニーズ)は「病院坂の首縊りの家」の生首風鈴役

    +3

    -8

  • 2505. 匿名 2018/12/25(火) 10:27:31 

    >>2475
    ED「まぼろしの人」の古谷さんが桂川の河原歩いてるシーン
    主水さんも全く同じとこ歩いてるシーンあるし

    クレジットトメの「金田一耕助 古谷一行」だけ文字がピョコンて
    出てくる「起こし」っていう手法も必殺と同じだよね

    ああいうの見てたら必殺のスタッフが関わってるのはよくわかる

    +6

    -1

  • 2506. 匿名 2018/12/25(火) 10:28:51 

    >>2504
    ジャニーズだとひとくくりにして叩くのも良くないことだけど
    先輩が頑張ったからって後輩の糞はなかったことにならない
    虎の威を借る狐って嫌いなんだよね

    +59

    -0

  • 2507. 匿名 2018/12/25(火) 10:29:44 

    この主役の人、初めてみる俳優なんだけど。ジャニーズでも俳優は俳優でしょ。
    なぜこの人が?
    この人には犬神の独特の世界観が理解できないんだろうなと。
    雰囲気がまるでなく、ロン毛のかつらしてるだけ。


    と書いていて思ったけど、そういえば石坂浩二も古谷一行も下手で雰囲気も何もなかったわ。
    金田一はロン毛にしてなんとなく態度大きくやれば誰でもいいのかも。
    稲垣吾郎やトヨエツは見てないんだけどトヨエツ版見たかったな。

    +12

    -4

  • 2508. 匿名 2018/12/25(火) 10:29:58 

    金田一をやりたくてやったっていうよりも、ジャニーズでクリスマスにSPドラマやりたくて、ちょうどよく思いついたのが犬神家だったんでしょうね

    +77

    -0

  • 2509. 匿名 2018/12/25(火) 10:30:03 

    金八のハセケンから今まで
    たいして演技力が向上してないのが逆にすごい
    何ならハセケンの方が役補正のおかげかマシまである

    +28

    -0

  • 2510. 匿名 2018/12/25(火) 10:30:13 

    >>2502
    「母さん、僕ですスケキヨです。」って復員した麻袋被った静馬の声もあおい輝彦だよね。秀逸だった。

    +29

    -0

  • 2511. 匿名 2018/12/25(火) 10:30:18 

    >>2502
    あの取り調べのシーンは名演技だよね

    「わが告白」をタマヨの部屋に落としていくとこはすげえわざとらしいけど(笑

    +10

    -0

  • 2512. 匿名 2018/12/25(火) 10:30:26 

    >>2500
    この間の悪魔が来りて笛を吹くも
    かなりイッちゃってたから、八つ墓村も期待できそう

    金田一は伊藤 健太郎、どうでしょう?
    若すぎ?w 「若」だから許せる?w

    +3

    -5

  • 2513. 匿名 2018/12/25(火) 10:30:59 

    >>2426
    確かにあまり恐ろしくしすぎるとクレーム来るという時代だから、地上波だし昔よりライトにせざるを得ない部分はあると思う。

    だけど、主役はそれなりの演技力は必要だし、せめて金田一のキャラは保ってほしい。

    +55

    -0

  • 2514. 匿名 2018/12/25(火) 10:31:16 

    黒木瞳を使うなら、
    悪魔が来たりて笛を吹くだよ
    あれならぴったりだと思う

    +23

    -0

  • 2515. 匿名 2018/12/25(火) 10:32:08 

    >>2507
    トヨエツは風貌はいいんだけど
    声がね〜・・・
    素っ頓狂な声だから、そこだけが残念

    +12

    -0

  • 2516. 匿名 2018/12/25(火) 10:34:08 

    まぁ、クリスマスイブあえてこの作品をぶっこんできた意気込みは買うよ。
    毎年ハンで押したように「ホームアローン」を放送するのはつまらないもの。
    クリスマスにケーキ食べながら観るには市村監督の横溝正史ワールドじゃ重すぎるから、これぐらいライトでチープな造りのもので良い。
    ただ第二弾はないだろうな。


    +22

    -0

  • 2517. 匿名 2018/12/25(火) 10:34:20 

    >>2512
    八つ墓村の金田一って30代半ばだよね
    さすがに20代前半の俳優は若すぎるかもw

    +8

    -0

  • 2518. 匿名 2018/12/25(火) 10:34:31 

    >>2507
    金田一の原作ファンの私から見ると、稲垣吾郎の金田一は原作に忠実に演じているし合っていると思う。
    東北出身の、色白、中肉中背、ちょっとあっけらかんとしたところがある30代半ば頃の青年。

    豊悦はちょっと繊細で綺麗すぎるけど、演技力がすごいのでこれもまた金田一だと思った。

    上記二人の金田一はうまいと思った。youtubeで稲垣金田一があったよ。

    松子夫人は最初の映画を上回る演技の女優さんはいない。
    やれるとしたら岩下志麻くらい。

    +72

    -0

  • 2519. 匿名 2018/12/25(火) 10:37:20 

    >>2503
    そうそう!私が初めて見たのはこれだ!
    子供の頃、背景や屋敷の暗さ、佐清の顔が怖かったのを覚えてる。
    松子はこんな綺麗じゃなくて高峰三枝子というおばさんの女優さんだった。
    加藤シゲアキの演技はちょっとがっかりでした。

    +20

    -2

  • 2520. 匿名 2018/12/25(火) 10:37:20 

    いろんな映像化があっていいと思うけど、せっかく最近のNHKが今までの映像化で視聴者に植え付けられた金田一のイメージをぶち壊そうと果敢に横溝ワールドを作り上げていってるのに、今回のフジはそれを台無しにするような今までの映像化されてきた金田一を参考に薄っぺらいドラマを作りましたって感じの金田一だったわ

    +17

    -0

  • 2521. 匿名 2018/12/25(火) 10:37:48 

    >>2514
    だから椿秌子でしょ

    +1

    -1

  • 2522. 匿名 2018/12/25(火) 10:38:50 

    あおぬましずまだよーー
    って、よく声マネしたわ(石坂版ね)
    賀来ケントのはなー「えっむせてる?」ってなって声マネはできないなー

    +8

    -0

  • 2523. 匿名 2018/12/25(火) 10:40:08 

    歴代金田一の汚点
    やっちまったなあ、フジテレビとシゲ
    名作に安易に手を出すと火傷する良い見本と思って今後は控えて!間違っても次作なんて考えないで!

    +45

    -0

  • 2524. 匿名 2018/12/25(火) 10:40:23 

    嫌われ松子の一生

    +0

    -0

  • 2525. 匿名 2018/12/25(火) 10:41:41 

    皆さん最後までみたんですね
    私は加藤?の演技があまりにも酷すぎて脱落しました

    +36

    -0

  • 2526. 匿名 2018/12/25(火) 10:42:06 

    まぁ、昔も中尾彬のヒッピー金田一とか、渥美清の寅さん金田一とかミスキャストがあったから、色々冒険するのも悪くはないのかな…
    八つ墓村は渥美清だったから初めから終わりまでずっと寅さんが八つ墓村に滞在してるくらいのコレジャナイ感があった。
    山崎努と濃茶の尼の白石加代子がいなかったら話題にもなってなかったかもしれない。

    +3

    -5

  • 2527. 匿名 2018/12/25(火) 10:42:59 

    どうせジャニーズでするなら二宮か風間かなぁ。
    原作の金田一耕助は小柄で人懐っこい笑顔で飄々としてる感じだから。

    +30

    -6

  • 2528. 匿名 2018/12/25(火) 10:44:24 

    >>2510

    「タマヨのいうことは本当だよう あんたの大事なスケキヨさんはとっくにどこかにいっちまったよう」


    ↑「死んだ」とはいわない ここでもツメの甘い静馬であった

    +14

    -1

  • 2529. 匿名 2018/12/25(火) 10:44:25 

    金田一ものはさあ
    金田一は正直どうでもいいの
    「犯人は・・・あなたですね」と「しまった〜!」が言えればそれでOK
    重要なのは、犯人役とその他の怪しい人々

    今回の犬神は、そこが全然駄目!
    何のカリスマも無いんだもん
    佐兵衛翁、松子夫人、珠世、その他みんなあっさりしすぎでつまらない
    とんでもない不気味さと大金持ちの威厳とカリスマ
    そして美しさを持ち合わせていないと・・・

    金田一なんて、添え物でいいのよ

    +59

    -1

  • 2530. 匿名 2018/12/25(火) 10:44:50 

    それより、なんで黒木瞳はいつもあの前髪なんだろう。いつも斜め前髪にしてるよね。
    昭和24年当時で、あの年齢の女性はあんな前髪作ってないだろうに。
    そういうところで役を作りこまないから演技に深みも重みも出ないんだろうに。

    +72

    -3

  • 2531. 匿名 2018/12/25(火) 10:45:05 

    >>2526
    渥美さんの八つ墓村はほぼショーケンが主役で金田一が脇役みたいな存在感だったから気にせず見れたわ

    +18

    -0

  • 2532. 匿名 2018/12/25(火) 10:45:26 

    >>2528
    静馬は本物の佐清を殺すべきだったね

    +4

    -0

  • 2533. 匿名 2018/12/25(火) 10:45:40 

    渥美清版の金田一は
    終盤小川真由美??が洞窟のなかで
    妖怪化したのが忘れられない
    あれはなんだったんだろう

    +8

    -0

  • 2534. 匿名 2018/12/25(火) 10:45:44 

    >>2527
    その2人だったら風間くんだな

    +11

    -1

  • 2535. 匿名 2018/12/25(火) 10:46:29 

    >>2527
    チンチクリンはジャニーズの専売特許だからね!
    チビならジャニーズ

    +5

    -7

  • 2536. 匿名 2018/12/25(火) 10:47:25 

    >>2533
    松竹は八つ墓村をホラー映画として作ったからね

    +5

    -0

  • 2537. 匿名 2018/12/25(火) 10:47:41 

    >>2526

    松竹のは白石加代子じゃない それはトヨエツのやつ

    +3

    -1

  • 2538. 匿名 2018/12/25(火) 10:47:51 

    >>2500
    長編の方は金田一役の俳優変わるみたいに言ってた人がいた
    短編の方の池松壮亮は乱歩の満島ひかりと同じように変わらないみたいだけど、他で金田一のドラマ化が相次いでるから次やるタイミングがないのかしら

    +0

    -0

  • 2539. 匿名 2018/12/25(火) 10:48:07 

    賀来賢人目当てで録画してるけど加藤シゲアキが苦手。
    てかなんで加藤が金田一????
    ここ見てたら主役の演技酷評だし脚本もだめっぽいし賀来君の映る所だけ観ようかな~。

    +11

    -0

  • 2540. 匿名 2018/12/25(火) 10:48:55 

    >>2519
    おばさん、ってw
    日本が誇る名女優の一人なのに・・・

    +26

    -3

  • 2541. 匿名 2018/12/25(火) 10:50:36 

    >>2529
    「しまったあ」とかいってるの犬神家だけだよ

    だいたい他のはわかってててわざと自殺させてるし

    付け加えれば犬神家も仕込みタバコ知ってるんだからわざと自殺させてる

    +6

    -2

  • 2542. 匿名 2018/12/25(火) 10:50:42 

    >>2516
    ホームアローンって、正直つまんないよね
    アメリカ人は楽しめるのかもしれないけど
    さすがに古いでしょ

    +11

    -8

  • 2543. 匿名 2018/12/25(火) 10:51:29 

    稲垣版も1作目はあんまり個性を発揮しきれない感じだった気がする
    2作目から結構独自路線を掴んだ記憶
    これも2作目あったらどうかなーと思うけど、2作目の話がそもそもくるかね?

    +14

    -0

  • 2544. 匿名 2018/12/25(火) 10:52:38 

    >>2531

    同じ あれはショーケンが主役

    だいたい途中で辰弥のモノローグ(独白)あるし

    それから見てもショーケンが主役

    +9

    -0

  • 2545. 匿名 2018/12/25(火) 10:52:42 

    板尾の方が声の出し方はよかった
    【実況・感想】スペシャルドラマ 犬神家の一族

    +21

    -0

  • 2546. 匿名 2018/12/25(火) 10:52:42 

    >>2527
    大野くんでも良いかも。

    +5

    -10

  • 2547. 匿名 2018/12/25(火) 10:54:59 

    >>2541
    だから何?
    そんな事言いだしたら、このシリーズ全部おかしいやん
    あんたアホ?

    +0

    -0

  • 2548. 匿名 2018/12/25(火) 10:55:06 

    私は金田一さんは
    石坂さんが好きです
    石坂さんの金田一シリーズのDVDを
    揃えてしまいました
    とても良いです

    +15

    -0

  • 2549. 匿名 2018/12/25(火) 10:55:30 

    >>2546
    大野くんは魔王だから
    犯人役でしょw

    +5

    -5

  • 2550. 匿名 2018/12/25(火) 10:58:01 

    深みが全くないね
    ちょっと期待していました(笑)
    りょうは良かったと私は思います

    +7

    -1

  • 2551. 匿名 2018/12/25(火) 10:59:34 

    >>2522
    「静馬だよ〜〜」って言うと可愛いねw
    「静馬さ〜〜」でも爽やかっぽいしw

    +3

    -1

  • 2552. 匿名 2018/12/25(火) 11:02:24 

    >>2540
    名女優なのは知ってるわ
    黒木瞳みたいに若くて綺麗ではなかったって事が言いたかっただけ。

    +4

    -15

  • 2553. 匿名 2018/12/25(火) 11:02:43 

    殺されたスケトモの死体発見シーンがイマイチだった
    やっぱりコレが最高!w
    【実況・感想】スペシャルドラマ 犬神家の一族

    +69

    -1

  • 2554. 匿名 2018/12/25(火) 11:03:06 

    >>2547

    事実指摘してるだけでしょ 何逆キレしてんの?

    +0

    -0

  • 2555. 匿名 2018/12/25(火) 11:04:30 

    >>2526
    中尾彬や渥美清の方が原作に近いんだよ。
    金田一は見た目ヒッピーぽいし、アメリカ留学もしてた。そして渥美版のように、なぜか事件に巻き込まれ、冷静に解決していく。なんていうか、石坂版や古谷版とは違って、主人公なんだけど、あくまでも探偵として、脇役のように補佐して事件を解決する。

    石坂版や古谷版は好きだけど、原作に忠実かっていうと、ちょっと違う。主役!って感じが出ちゃってる。

    +50

    -2

  • 2556. 匿名 2018/12/25(火) 11:05:34 

    犬神家のセットもなんだか広いだけで、俳優陣の器の小ささが際立つ感じがした。
    石坂版だと寒々しくて広い座敷でも、松子梅子竹子の存在感が大きいから無駄な広さは感じなかったけどね。空間が埋めきれてないって感じかな。あのメンバーならもっと小さいセットの方が良かったと思うよ😅

    +46

    -0

  • 2557. 匿名 2018/12/25(火) 11:05:37 

    >>2471
    まぁ金田一さんってかわいいところもあるキャラクターだからその感想もあってもいいとは思うけど、昨日の金田一は別に可愛くはなかったな

    +17

    -0

  • 2558. 匿名 2018/12/25(火) 11:08:47 

    >>2553
    この後、気が狂っちゃうんだよね。このシーンも見せ場の一つなのにねぇ。

    +58

    -0

  • 2559. 匿名 2018/12/25(火) 11:09:34 

    岡山県民としては鼻が高いです

    +4

    -5

  • 2560. 匿名 2018/12/25(火) 11:16:20 

    石坂版も古谷版どちらの金田一も好き
    ただ犬神家は石坂版を越えるものはないと思う
    ちなみに八つ墓村は渥美版が好き
    原作をうまく改変してて面白かった
    ここではマイナス食らうかもしれないけど稲垣版も
    好きだった。これまでの金田一を踏襲しつつ個性も出してる感じ
    NHKは逆にこれまでの金田一をぶっ壊そうと攻めてる姿勢もよかった
    今回のは…もう何も言えないくらい酷い
    金田一は長年のファンがいるのにどうやったらこんな薄っぺらくなるの
    ジャニは白い巨塔といい何で名作に手を出したがるかね

    +103

    -0

  • 2561. 匿名 2018/12/25(火) 11:22:31 

    >>2540
    だっておばさんでしょ。
    名女優だろうが同じこと。みんなおばさんで同じだよ。

    +0

    -35

  • 2562. 匿名 2018/12/25(火) 11:25:39 

    >>2555
    いやわかるんだけど
    渥美版(八つ墓村)は「なぜか事件に巻き込まれる」ではないでしよ
    元々諏訪弁護士の依頼で八つ墓村にきたわけで

    映画になった奴では「依頼なしで巻き込まれた」ってのは
    悪魔の手毬唄だけじゃないかな

    あ、原作がどうとかはここでぱ省く

    +2

    -3

  • 2563. 匿名 2018/12/25(火) 11:26:35 

    最近のNHKはそうでもないけど、金田一ってどうしても石坂版の焼き直しみたいなのが多くなる傾向があるけど、稲垣版はシリーズ化されてからはちゃんと原作からうまく取り込んでいたよ
    私も石坂版好きだけど、そこと比較して作っちゃうと、作品や俳優の魅力って薄れるよね

    +34

    -0

  • 2564. 匿名 2018/12/25(火) 11:27:31 

    とりあえず今回金田一を演じたジャニはドラマやらん方がいい
    演技下手すぎて集中できなかった
    金田一さんの人懐っこさや飄々とした中の優しさも皆無
    市川監督がいうような天使でもなかった
    だからといって自分なりの新しい金田一もなかった
    何がしたかったの?

    +72

    -0

  • 2565. 匿名 2018/12/25(火) 11:29:44 

    >>2560
    確かその辺の話って爆サイの実況スレでもやってたね。
    いろいろ書かれてたよ。

    +2

    -0

  • 2566. 匿名 2018/12/25(火) 11:32:25 

    >>2553
    そうでした。
    竹子の娘、小夜子さんは何故、存在事態消されたの?
    珠世ほどでなくても、小夜子も美人という設定でしたけど。
    たしか梅子の息子、スケトモと出来ていたんだよね。
    従兄弟同士だけど、田舎は従兄弟で結婚とか多いし、特に名家なら。
    スケトモが珠世に心変わりするから、すごく苦しむよね。
    それも見せ場の一つだったはずだけど…………

    +48

    -1

  • 2567. 匿名 2018/12/25(火) 11:33:22 

    >>2563
    ひとつ大事な要素として
    「あの世界で金田一耕助は有名な探偵なのか」
    というのがある
    原作では有名人として扱ってるわけで
    これは石坂版より稲垣版のほうが原作に忠実

    この設定変えるかどうかでかなり作品の根幹がかわる

    +16

    -0

  • 2568. 匿名 2018/12/25(火) 11:34:04 

    原作は好きだけど
    クリスマスイブにやるような話ではない()

    +21

    -0

  • 2569. 匿名 2018/12/25(火) 11:35:05 

    >>2566

    兄が殺されたことを「そのことはどうでもいい」とのたまう小夜子

    +12

    -0

  • 2570. 匿名 2018/12/25(火) 11:35:08 

    石坂版は結構原作とかけ離れてるところもあるからね

    +8

    -0

  • 2571. 匿名 2018/12/25(火) 11:38:26 

    >>2562
    市川版の金田一は必ず報酬もらうことになってるから
    依頼人がいないと困るんだよね

    「悪魔の手毬唄」でも磯川警部が依頼人になってた

    +12

    -0

  • 2572. 匿名 2018/12/25(火) 11:39:29 

    昨夜ちょうどテレビをつけたところ
    変なカツラをかぶったシゲのアップでした
    板尾も出ていたので一足早く
    「笑ってはいけない犬神家の一族24時」
    が始まったんだと思いました
    …え?ギャグですよね?これ

    +62

    -0

  • 2573. 匿名 2018/12/25(火) 11:40:47 

    >>2570
    市川版金田一はルパンの「カリオストロの城」みたいなもん
    キャラが原作とは違うんだけど、そっちが世間的にウケたので
    なんだか違うほうが主流みたくなってる

    +7

    -0

  • 2574. 匿名 2018/12/25(火) 11:42:39 

    金田一のコスプレした加藤シゲアキがひたすら邪魔だった犬神家

    +60

    -0

  • 2575. 匿名 2018/12/25(火) 11:43:46 

    トピずれかもしれないけど渥美清の八つ墓村の何が凄いって
    祟りじゃ~→金目当ての殺人でした~☆→やっぱり祟りでした…
    ってところ。最後の鍾乳洞からの田治見家全滅シーンは
    鳥肌が立ちっぱなしだった
    見てない人はぜひ見て欲しいw原作からの改編は多いけど
    間違いなく傑作

    +28

    -1

  • 2576. 匿名 2018/12/25(火) 11:50:51 

    >>2532
    原作の静馬は割とモラルのある人。恨みがあるのは松竹梅の3人だけ。

    +9

    -0

  • 2577. 匿名 2018/12/25(火) 11:51:45 

    毎年、クリスマスには金田一をやってほしいが・・・
    演技力ないジャニーズ金田一にさせるくらいなら
    昔の再放送で良いから。

    +48

    -0

  • 2578. 匿名 2018/12/25(火) 11:52:34 

    >>2575
    ラストに尼子の落ち武者役の田中邦衛が笑ってるのが印象的だった。
    チョイ役に名俳優を起用してるのもさすが。

    +11

    -0

  • 2579. 匿名 2018/12/25(火) 11:53:08 

    >>2569
    ワロタwそのシーンでいいのかよって突っ込み入れたわ

    +3

    -1

  • 2580. 匿名 2018/12/25(火) 11:54:23 

    石坂浩二の金田一からこれまで何度も犬神家みてるからよくわかるけど、今回が初見の人なんかはおおざっぱにちょっとはしょりすぎて展開が唐突に感じたりしたんじゃないかと思った。
    やっぱ石坂浩二の金田一をぜひ一度みてほしいw

    +21

    -0

  • 2581. 匿名 2018/12/25(火) 11:56:19 

    >>2578
    あの映画、実はもともと田中邦衛さんにはセリフ一言もなかったんですよ

    それでつまんないから神楽見物の時「ヨッハッヨッハッ!」とか勝手に合いの手いれてたらしいです

    +8

    -0

  • 2582. 匿名 2018/12/25(火) 11:58:45 

    金田一役が無理すぎて見なかったけど見なくてよかったみたいだねw
    横溝正史の作品は映像から屋敷や人までヒンヤリとした重苦しい雰囲気がないと
    昔の古い映像や俳優女優が作品の雰囲気にすごくあってるから現代でリメイクしなくていいんだよね

    +23

    -1

  • 2583. 匿名 2018/12/25(火) 12:01:38 

    >>2572

    本当にまさかアレが金田一だったとは、ですね!
    金田一かどうかは分からないけど、確かに「変なカツラをかぶったシゲ」であった事は間違いなく、そんなギャグドラマを終始見てしまいました笑

    金田一史上、語り継がれる回、または1秒も話題に登らない回のどちらかになるでしょうね

    +8

    -0

  • 2584. 匿名 2018/12/25(火) 12:01:58 

    >>2580
    あと原作を読んで欲しい。

    今の若い人は傷痍軍人とか復員兵とか見たことないだろうから想像するの難しいよね。
    私の祖父はちょうどスケキヨさんと同年代?で南方に出征して復員服姿の写真があったからあの時代を何となく想像出来るけど。

    +16

    -0

  • 2585. 匿名 2018/12/25(火) 12:03:51 

    >>2526
    原作者は石坂浩二こそミスキャストって言ってたのに

    +1

    -5

  • 2586. 匿名 2018/12/25(火) 12:06:35 

    >>2581
    ちなみに音楽担当は芥川龍之介の三男
    役者もだけどスタッフも凄いメンバー

    +12

    -0

  • 2587. 匿名 2018/12/25(火) 12:07:15 

    >>2578
    チョイで名俳優といえば、あの映画風間杜夫も出てたらしいけど
    どこ探しても映ってないので昔から不思議だった

    実は回想シーンで鶴子と乳繰り合ってる辰弥の父の亀井陽一役らしいんだけど
    終始顔をそむけてて映ってない
    当時風間はポルノ映画にも出てたからそれで呼ばれたらしいんだけど

    +22

    -1

  • 2588. 匿名 2018/12/25(火) 12:08:30 

    >>2570
    あの映画で不満なのは、野々宮珠代さんの出生の秘密と宮川香琴さんの正体、仮面の静馬が珠代さんに結婚を申し込まない理由等。

    あの関係性を入れたら混乱するからでしょうけど。

    +7

    -0

  • 2589. 匿名 2018/12/25(火) 12:09:19 

    横溝作品も江戸川乱歩作品も
    おどろおどろしい雰囲気があってこそだと思う
    ひんやりと冷たくどこまでも暗く静と動の落差がある演出がより一層怖さを感じさせる
    毛穴がクッキリ見えるような平成の高画質の画面や
    クレームやコンプライアンスでがんじがらめのTV局では
    怖いものなんて作れないよね
    まぁ今回の作品は別な意味で怖いものだったけど(´Д`)

    +29

    -0

  • 2590. 匿名 2018/12/25(火) 12:09:33 

    >>2587
    なんというトリビア!

    +6

    -0

  • 2591. 匿名 2018/12/25(火) 12:10:53 

    >>2589
    江戸川乱歩観てピエロ恐怖症になった私。
    昔のドラマは怖かったなぁ。

    +14

    -0

  • 2592. 匿名 2018/12/25(火) 12:14:36 

    >>2507
    石坂って演技うまくないよね?
    白い巨塔しか見てないけど、年寄りなのに軽くてペラッペラな演技なんだなーと思った
    なんかガルちゃんで人気あるのが意外

    +4

    -17

  • 2593. 匿名 2018/12/25(火) 12:16:07 

    横溝正史なら白と黒とか病院坂の首括りの家とか現代で再現しても違和感ない作品を撮ればいいのに。別に犬神家とか八墓村とかにこだわらずにさ。

    +20

    -0

  • 2594. 匿名 2018/12/25(火) 12:17:13 

    >>2560
    石坂金田一は、あの俳優陣がすごいんだと思う。
    松子夫人の震えあがるような強い存在感とか、地井武男のワルな感じとか、珠代さんの美しさとか。

    +31

    -0

  • 2595. 匿名 2018/12/25(火) 12:18:47 

    >>2590
    八つ墓村はトリビア多いよ
    村の青年団?の役でヒロイン声優で有名な岡本茉利さんとか
    後に舞台俳優の大物になった加藤健一氏とかが出てるし

    逆に佐藤蛾次郎なんて制作発表記者会見にまで出てるのに
    なぜか本編で登場してない 謎だ 記者会見後にケガでもしたのか

    +6

    -1

  • 2596. 匿名 2018/12/25(火) 12:19:34 

    孫のはじめちゃんならこれもかなり怖いよね〜
    【実況・感想】スペシャルドラマ 犬神家の一族

    +20

    -1

  • 2597. 匿名 2018/12/25(火) 12:19:44 

    黒木瞳ってすごい大女優ヅラしてるのがちゃんちゃらおかしいわ。ドラマで昔鬼畜やった時もすんごいお洒落な仕事着でバンダナとかして。
    あれは貧乏印刷屋で手拭いのほっかむりだよ。
    なにやらしても自分のプロモーションビデオ系。
    ジャニーズと共演がお似合い。

    +83

    -2

  • 2598. 匿名 2018/12/25(火) 12:21:59 

    犬神家だから見よう、と思った人は主役の人が誰なのか分からなくて驚いただろうな。
    知名度が無さすぎて、こいつは誰だ?状態。

    +22

    -0

  • 2599. 匿名 2018/12/25(火) 12:24:56 

    >>2591私も同じ!あれからピエロが怖くて怖くて。セカオワのピエロも怖いからテレビ見れない。今、そんだけトラウマになるようなドラマって放送できないだろうね。

    +4

    -0

  • 2600. 匿名 2018/12/25(火) 12:25:21 

    >>2567
    市川版では有名人にしてないから
    毎回加藤武さんに「探偵?ヘッ!」といわれることになる

    +2

    -1

  • 2601. 匿名 2018/12/25(火) 12:25:47 

    横溝正史作品をまんま描こうとしても、あんな重い作品、今の時代にはあの空気感は出せないと思う。

    映画版は役者も主から脇まで粒揃い、スタッフ含めて戦争体験者も多かった。作品の社会的背景がリアルだった。

    ジャニーズにそんな力量の役者いないし、明るいデジタル撮影で、しかも2時間ドラマ枠ではムリ。
    失敗覚悟で脚本を現代版にリライトするほかない。まぁ…それはそれでもう別物になると思うけど。

    松本清張作品なんかも同様かと。

    +85

    -1

  • 2602. 匿名 2018/12/25(火) 12:26:23 

    ああアー見逃したーーーー

    +7

    -0

  • 2603. 匿名 2018/12/25(火) 12:28:34 

    >>2597
    なんか綺麗すぎるんだよね。
    髪型も現代っぽいし。
    松子奥様の恐ろしさを少しも表現できていない。

    +72

    -0

  • 2604. 匿名 2018/12/25(火) 12:28:55 

    古谷一行の金田一が好き。再放送でみたい。

    +78

    -1

  • 2605. 匿名 2018/12/25(火) 12:29:22 

    >>2555

    そうなんだ、なるほどねー。
    石坂浩二版ばかり再放送されるからそっちの印象強くて。
    他の役者さんのも観てみたいな。
    ただ、誰が金田一役にせよ、作品としてそれぞれに完成度高いんだろうな。

    +10

    -0

  • 2606. 匿名 2018/12/25(火) 12:31:05 

    ジャニーズでももっと合う人いただろうに
    推されてんのか知らないけど、加藤くんは演技やめたほうがいい
    少し前にやってた連ドラも10代のJr.の子のほうがよかったぐらいだったよ

    +99

    -2

  • 2607. 匿名 2018/12/25(火) 12:34:14 

    今回のジャニ版、ある意味後世に語り継がれる作品。

    +21

    -0

  • 2608. 匿名 2018/12/25(火) 12:37:08 

    >>2354

    年明けのどっかの土曜日午後に再放送やると思うから待ってな。

    +8

    -0

  • 2609. 匿名 2018/12/25(火) 12:39:52 

    逆に見たくなってきた
    加藤の棒演技を堪能してみたい

    +11

    -1

  • 2610. 匿名 2018/12/25(火) 12:42:55 

    加藤シゲアキのダイコンぷりが揺るぎないものして証明されたという意味では、価値ある作品。

    +50

    -0

  • 2611. 匿名 2018/12/25(火) 12:44:40 

    加藤シゲアキ主演「犬神家の一族」11・0%の好視聴率
    加藤シゲアキ主演「犬神家の一族」11・0%の好視聴率|ニフティニュース
    加藤シゲアキ主演「犬神家の一族」11・0%の好視聴率|ニフティニュースnews.nifty.com

     24日にフジテレビ系で放送されたNEWSの加藤シゲアキ(31)主演のスペシャルドラマ「犬神家の一族」(後9時半)の平均視聴率が11・0%だったことが25日分かった。 横溝正史原作の「金田一耕助」シリ…


     24日にフジテレビ系で放送されたNEWSの加藤シゲアキ(31)主演のスペシャルドラマ「犬神家の一族」(後9時半)の平均視聴率が11・0%だったことが25日分かった。



    ふーん11%で高視聴率とか言われるんだ
    稲垣版はそれでも15%前後良くて18%くらいあったはずだけど・・
    ハードルが随分下がったものだねえ

    +76

    -7

  • 2612. 匿名 2018/12/25(火) 12:48:12 

    >>2611
    加藤シゲアキを見るために見たんじゃないんだよな。金田一シリーズが好きだから見た人が多いと思うんだけど…。
    加藤くんとジャニーズには、勘違いすんなよと言いたい。

    +125

    -1

  • 2613. 匿名 2018/12/25(火) 12:50:30 

    >>2612
    わたしは「羊頭狗肉商法」と呼んでいます

    +6

    -0

  • 2614. 匿名 2018/12/25(火) 12:53:40 

    松子は三田佳子さんのが良かった
    【実況・感想】スペシャルドラマ 犬神家の一族

    +65

    -6

  • 2615. 匿名 2018/12/25(火) 12:56:16 

    >>2613

    言い得て妙w

    +3

    -0

  • 2616. 匿名 2018/12/25(火) 12:56:43 

    渥美清がミスキャストってコメントあるけど、横溝正史が当時演じてた石坂浩二のことを二枚目俳優で原作からはかけ離れて、渥美清が金田一に合ってると推薦してキャスティングされたんだってよ

    +44

    -3

  • 2617. 匿名 2018/12/25(火) 12:56:51 

    >>2418
    珠代の衣装はもろ今風だし、映像に現代感が抜けないんだよ。だから今の感覚のままつい話しちゃうのかな?原作なら「あ~風貌も変わるよね」って受け入れられる戦後ムードだよね。
    作れないならするなよって思う笑

    +28

    -1

  • 2618. 匿名 2018/12/25(火) 12:57:09 

    >>2614こわっ!

    +12

    -0

  • 2619. 匿名 2018/12/25(火) 12:58:05 

    >>2614
    怖いw

    +12

    -0

  • 2620. 匿名 2018/12/25(火) 12:59:20 

    >>2611
    それはさすがに時代が違うでしょ

    +4

    -4

  • 2621. 匿名 2018/12/25(火) 12:59:55 

    >>2611
    賀来が主役みたいw

    +54

    -0

  • 2622. 匿名 2018/12/25(火) 13:01:46 

    チラチラ見てたけど松子以外のお姉さんたち二人は自分の息子が殺されたのに途中でいなくなって結局最後も出てこなかったよね?

    +68

    -1

  • 2623. 匿名 2018/12/25(火) 13:02:10 

    賀来賢人がかっこ良かった。それだけのドラマよ。

    +37

    -0

  • 2624. 匿名 2018/12/25(火) 13:02:25 

    >>2614
    片手で心臓ひねり潰せそう

    +9

    -0

  • 2625. 匿名 2018/12/25(火) 13:02:29 

    >>2618
    2時間14分辺りぐらいから見てみて。さすが三田さんだよ。
    犬神家の一族 Inugami ke no ichizokuKindaichi Kousuke Series 2004 04 03 sub_X16 - YouTube
    犬神家の一族 Inugami ke no ichizokuKindaichi Kousuke Series 2004 04 03 sub_X16 - YouTubewww.youtube.com

    Subtitoloj tradukitaj el la rusa, la sola dosiero kiu troviĝas tra Google tradukisto..Subtitles are translated from Russian, the only found file, through Goo...

    +17

    -2

  • 2626. 匿名 2018/12/25(火) 13:07:38 

    よりによってジャニ中でも3大棒大根の1人を使うとは、やはりフジはズレている

    +61

    -1

  • 2627. 匿名 2018/12/25(火) 13:10:10 

    原作読んでないんだけどなんで三姉妹は青沼菊乃襲ったのに琴の先生って気づかないのー?

    +6

    -2

  • 2628. 匿名 2018/12/25(火) 13:11:18 

    吾郎ちゃん金田一だと
    八つ墓村の美也子(若村麻由美)と
    春代(りょう)もすごく良かった
    トヨエツ金田一の美也子(浅野ゆう子)も素晴らしいんだけど、典子役の女優が嫌いな女優だったから再視聴がつらい

    +22

    -3

  • 2629. 匿名 2018/12/25(火) 13:11:25 

    別に主役はジャニでもいいんだよ
    演技がうまければ
    視聴率二桁だけどそれは金田一ファンが多いからであって
    決して加藤とかいう大根役者を見たいためではない
    勘違いして来年もやりそうだな
    これ以上名作を汚すようなことはやめて

    +79

    -1

  • 2630. 匿名 2018/12/25(火) 13:12:34 

    来年調子にのって八つ墓村か悪魔の手鞠唄を
    ドラマ化するに10000スケキヨかける

    +76

    -1

  • 2631. 匿名 2018/12/25(火) 13:13:37 

    >>2568
    去年もイブかクリスマスに松本清張の鬼畜あってたよね?笑
    何でわざわざ重いドラマ持ってくるんだろう

    +32

    -0

  • 2632. 匿名 2018/12/25(火) 13:13:59 

    >>2596
    雪夜叉伝説殺人事件ですね。
    怖かったよね。
    でも・・・・
    めっちゃ寒いとこでもロープと藁で車渡れるくらいの橋は作れないと思った。

    +13

    -1

  • 2633. 匿名 2018/12/25(火) 13:14:29 

    視聴率良かった?のはフィギュアスケートから、そのまま見ちゃった人がいるから!

    +22

    -1

  • 2634. 匿名 2018/12/25(火) 13:15:06 

    >>2630
    でも、ジャニーズは要らないよww
    作ってもいいけどさ。
    映画の再放送で良い。

    +15

    -1

  • 2635. 匿名 2018/12/25(火) 13:15:19 

    あおい輝彦が、いたのがジャニーズというグループ。

    ジャニーズ事務所はそこから作ったんだよ。

    +20

    -0

  • 2636. 匿名 2018/12/25(火) 13:19:09 

    稲垣吾郎の金田一耕助シリーズ
    1 2004年4月3日 犬神家の一族 「犬神家の一族」 16.5%
    2 2004年10月1日 八つ墓村 「八つ墓村」 17.9%
    3 2006年1月6日 女王蜂 「女王蜂」[2] 17.1%
    4 2007年1月5日 悪魔が来りて笛を吹く 「悪魔が来りて笛を吹く」 14.4%
    5 2009年1月5日 悪魔の手毬唄 「悪魔の手毬唄」 11.3%

    吾郎ちゃんの最低以下の数字しか取れなかったのに高視聴率とか…

    +53

    -6

  • 2637. 匿名 2018/12/25(火) 13:19:47 

    >>2181
    なぜに耳まで覆ったしwww

    +25

    -0

  • 2638. 匿名 2018/12/25(火) 13:20:31 

    松子さんは、大地真央とかかたせ梨乃とか貫禄のある人が良かったなぁ…

    +46

    -2

  • 2639. 匿名 2018/12/25(火) 13:21:06 

    猿蔵が純粋で良い奴

    +14

    -0

  • 2640. 匿名 2018/12/25(火) 13:22:04 

    >>2544
    あのショーケン色っぽかったわー

    +10

    -0

  • 2641. 匿名 2018/12/25(火) 13:22:39 

    >>2637
    これでは松子奥様の「スケキヨ!仮面を取っておやり!」の命令も聴こえないんじゃ…

    +31

    -1

  • 2642. 匿名 2018/12/25(火) 13:23:15 

    >>2182
    私も同じく、全シリーズ見たクチ。
    そして、金田一シゲアキは1作限りか、せめて深夜にほそぼそとやるくらいで勘弁してほしい。

    一つ評価できることがあるとすれば、賀来佐清の見目麗しく、演技も良かったことくらいかな。

    +42

    -3

  • 2643. 匿名 2018/12/25(火) 13:26:00 

    >>2627
    襲撃した当時、青沼菊乃は18~19歳。年月が経ったことが一つ。
    原作では、菊乃は重い病の後遺症で顔面が醜くなってしまった。

    +20

    -0

  • 2644. 匿名 2018/12/25(火) 13:26:56 

    >>2188
    黒木瞳は線が細すぎるよね。若いころに犬神家の出演決まってたら、珠代役に配役されちゃうタイプだと思う。
    怨念とか、人を殺してでも・・っていう図太さ?みたいなものが、容姿からして感じられないというか。
    それこそ、ザ・娘役っていうかね。
    若いときは良いけど、年とると、完全に役が限られるタイプなんだと思うわ

    +72

    -0

  • 2645. 匿名 2018/12/25(火) 13:27:10 

    >>1582
    ただの息子大好きなママにしか見えない

    +22

    -1

  • 2646. 匿名 2018/12/25(火) 13:31:08 

    >>2616
    渥美清は寅さんとしての知名度が高かったから、人によっては「あ、寅さんだ!」と思ってしまったんじゃないの?
    寅さん役のイメージが強すぎて、おどろおどろしい映画にしっくりこないって事では?

    +8

    -0

  • 2647. 匿名 2018/12/25(火) 13:32:56 

    スケタケさんは、映画リメイク版では確か、伊丹十三の息子さんだったな。悪人感が良かったなぁ(笑)

    +9

    -0

  • 2648. 匿名 2018/12/25(火) 13:37:54 

    >>2647
    佐智の方でした。佐武は葛山信吾だった!

    +4

    -0

  • 2649. 匿名 2018/12/25(火) 13:42:49 

    >>2603
    余談ですがこのイラストが好きなんです。横溝作品の世界観でてますよね。
    文庫本もこのイラスト表紙の方が好き。誰の絵なんだろう。

    +11

    -0

  • 2650. 匿名 2018/12/25(火) 13:45:12 

    横溝作品の因習にとらわれてる村や家の暗さとか
    人間関係の陰湿でジメジメしてる雰囲気や
    女性に対する無慈悲な暴力や圧力
    そういう負の部分を覆い尽くしてる外側の荘厳さや華麗さ
    全部ない…ジャニヲタ向けにスイーツ作品でもやってればいいのに

    +48

    -1

  • 2651. 匿名 2018/12/25(火) 13:46:04 

    賀来健人、もう栄倉奈々の夫とか賀来千賀子の甥っ子とは呼べないな。
    もう賀来健人は賀来健人だ。

    +140

    -2

  • 2652. 匿名 2018/12/25(火) 13:47:50 

    >>2646
    確かに寅さんのイメージ
    ってか寅さんしかやってない人だとすら思ってた

    +6

    -0

  • 2653. 匿名 2018/12/25(火) 13:49:30 

    >>2644
    黒木さんって有名女優ではあるけど、名女優ではないよね。
    お松さんの役には力不足ですよね。

    お松には大竹しのぶさんとかがいいな。

    +105

    -7

  • 2654. 匿名 2018/12/25(火) 13:52:42 

    ここまで、加藤シゲもあれはあれで良かったんじゃない?
    という擁護一つもなく、視聴者全員の総意だと思う(シゲファン除く)

    私同様、クリスマスイブに「犬神家やるんだ〜」と淡い期待をして見事に裏切られ、翌日になってもトピにコメントせずにいられない同志が愛おしくすら感じる

    みなさんお疲れ様でした
    みなさんのコメントが面白くてスッとしました!

    +66

    -5

  • 2655. 匿名 2018/12/25(火) 13:53:30 

    賀来賢人出てたから、何なら松子さんは賀来千香子とかで(笑)

    +110

    -4

  • 2656. 匿名 2018/12/25(火) 13:58:09 

    >>2655
    市川監督のリメイク版では親子共演だったよw

    +8

    -0

  • 2657. 匿名 2018/12/25(火) 14:00:37 

    >>2656
    甥と叔母の関係だよ

    +17

    -1

  • 2658. 匿名 2018/12/25(火) 14:00:44 

    >>2599
    地獄の道化師ですよね。怖かった。昔の金田一や明智シリーズの再放送のがいいね

    +21

    -0

  • 2659. 匿名 2018/12/25(火) 14:01:04 

    ほんと
    加藤シゲアキのダイコン芝居が輝いてた

    +102

    -3

  • 2660. 匿名 2018/12/25(火) 14:02:57 

    >>2603
    昔、この髪型に憧れたわ。
    松子様のキセルを扱う姿とか、素晴らしかったです。

    +24

    -0

  • 2661. 匿名 2018/12/25(火) 14:09:57 

    >>2530

    そう。そういう一見、やらなくても大したことなさそうなことの作り込みが、観る人の潜在意識に働いて大きな演出に繋がっていくんだよ。ヘアスタイルとか服装が一番時代を表すのに。軽んじすぎなんだよ。

    女の観客・視聴者は細かいとこまで観てるよ。

    +64

    -0

  • 2662. 匿名 2018/12/25(火) 14:11:17 

    >>2655
    賀来千香子は虐められ役女優

    +19

    -0

  • 2663. 匿名 2018/12/25(火) 14:11:57 

    カトゥーのダイコン芝居、もう一度観たくなってきた。

    +30

    -1

  • 2664. 匿名 2018/12/25(火) 14:15:19 

    +0

    -0

  • 2665. 匿名 2018/12/25(火) 14:15:21 

    賀来賢人が金田一でよかったのに
    【実況・感想】スペシャルドラマ 犬神家の一族

    +166

    -11

  • 2666. 匿名 2018/12/25(火) 14:15:36 

    >>2661
    特に松子は犬神家の長女としての気高さと上品な身のこなしが魅力なんだよ。黒木瞳では無理。

    +70

    -1

  • 2667. 匿名 2018/12/25(火) 14:16:08 

    >>2663
    ダイコン演技がクセになる感じ?(笑)

    +8

    -3

  • 2668. 匿名 2018/12/25(火) 14:17:18 

    大地喜和子さんとかキセルにあうよねー!かっこいい!

    +56

    -0

  • 2669. 匿名 2018/12/25(火) 14:18:04 

    ここ見てると金田一シリーズ見たくなる
    市川監督のDVDボックス持ってるから久々に見ようかな
    名作は定期的に見返したくなるよね
    加藤の金田一は絶対に見たいと思わない
    とういうか演技が下手なんだからドラマに出てくんなってレベル

    +30

    -2

  • 2670. 匿名 2018/12/25(火) 14:18:26 

    頑張ってもう1回見ようとしたんだけど
    洗面所の掃除しちゃったよ、全然見れてない。仕事は捗るよ!!

    +7

    -0

  • 2671. 匿名 2018/12/25(火) 14:21:39 

    今回のスケキヨマスクはブサイクだったね

    +66

    -0

  • 2672. 匿名 2018/12/25(火) 14:26:27 

    さる蔵は野性味溢れるイメージなんだよね
    今話題の馬木也に是非とも演ってほしい

    +3

    -0

  • 2673. 匿名 2018/12/25(火) 14:30:16 

    あー、大根、みたかったなー。
    なぜ、大根を有名な作品に出してしまったんだろうね。
    ファンしか見ないクソドラマなら、下手でも別にいいのに。

    +21

    -2

  • 2674. 匿名 2018/12/25(火) 14:35:19 

    加藤シゲアキって何年ジャニーズやってんの?
    演技する機会それなりにあったんじゃないの?
    なんであんな大根なの?

    一晩経ってふつふつと怒りが沸き上がるわ

    +85

    -2

  • 2675. 匿名 2018/12/25(火) 14:36:53 

    ここであんまり昔の作品を褒めるからAmazonプライムで昔の作品少し見てきました。

    初代の映画ーみんなダサイ、演技下手でしたよ。
    珠代もスケキヨも下手だねぇ。あれが絶賛?????
    他のキャストも棒読みだし。確かに松子さんは迫力あって上手だけど
    よくみるとただのおばさんだった。

    そのあと、古谷一行のドラマがあったので見てみたけど、
    あまりにつまらなくて1話の20分で挫折してきましたけど。

    +8

    -49

  • 2676. 匿名 2018/12/25(火) 14:43:40 

    馬木也って昔からいるけど、イケメン過ぎない?
    古いけど、「実験刑事トトリ」のゲストで音楽教授役(犯人)で初めて知って
    誰これ?と思ってググったのが最初の出会いw。
    その後大河でも見たけど、実はかなりのイケメンだし猿蔵の野生とは別種だと思う。

    +10

    -0

  • 2677. 匿名 2018/12/25(火) 14:44:36 

    >>2675
    山崎努の八つ墓村は面白かったと思う

    +34

    -2

  • 2678. 匿名 2018/12/25(火) 14:44:43 

    共演者や現場のスタッフが気の毒
    変なもの見せられた横溝ファンも気の毒
    それなりに金のかかる作品なんだからもうちょい考えて主役選んでくれ

    +29

    -0

  • 2679. 匿名 2018/12/25(火) 14:51:07 

    >>2529

    それ!あなたすごい

    +22

    -3

  • 2680. 匿名 2018/12/25(火) 14:53:58 

    誰かも書いてたけどピース又吉の金田一あったら見てみたい。
    関西弁の金田一になっちゃうけど

    +10

    -8

  • 2681. 匿名 2018/12/25(火) 15:09:06 

    >>2604
    今、BS12で再放送やってるよ
    不定期だけど夜の7時~か、9時~が多い
    調子いい時は毎日やってるけど、調子悪い時は週1くらい
    「悪魔が来りて笛を吹く」は先月終わってしまったけど、凄く怖かった

    +29

    -1

  • 2682. 匿名 2018/12/25(火) 15:11:44 

    主役が酷すぎる。

    +34

    -2

  • 2683. 匿名 2018/12/25(火) 15:29:29 

    顔がただれてる静馬を演じてたのは誰ですか?

    +16

    -0

  • 2684. 匿名 2018/12/25(火) 15:30:09 

    >>2682
    最初からコメ見てたら主役が棒だ大根だのコメのマイナスが1とか2とかなんだね
    ここまで極端なプラマイというか大多数の総意初めて見たわ
    同じ人が必死にマイナスつけてると思ったら泣けてくる

    +13

    -4

  • 2685. 匿名 2018/12/25(火) 15:36:41 

    主役が加藤じゃなくて、ちゃんと演技できる人だったら面白かったのに、残念。

    +53

    -2

  • 2686. 匿名 2018/12/25(火) 15:38:28 

    >>2655

    きゃんきゃん松子は言わない

    +4

    -0

  • 2687. 匿名 2018/12/25(火) 15:42:29 

    視聴率は結構良かったんだね
    注目の男子フィギュアの直後だったり原作そのものが金田一ブランドの中でも1、2を争う有名作品だったり今日俺の賀来賢人がでたりとお膳立ても整ってたし
    主役が俺いけるんじゃね?と勘違いしなければいいが

    +46

    -2

  • 2688. 匿名 2018/12/25(火) 15:42:50 

    カトゥー以外は豪華で良かったです

    +13

    -5

  • 2689. 匿名 2018/12/25(火) 15:44:18 

    がるちゃんの加藤シゲアキの評価って低いんだねー!ここ見て初めて知った。ぜんっぜん違和感なかったし、むしろうまい方だと思ってた。みんな厳しいなー。

    +6

    -55

  • 2690. 匿名 2018/12/25(火) 15:48:21 

    >>2671
    既出だろうけどよっぽど板尾のコントのマスクのほうがスケキヨぽかった
    このドラマのほうが笑かしにきてるマスクみたいだった

    +23

    -0

  • 2691. 匿名 2018/12/25(火) 16:01:16 

    最近若手俳優もジャニーズも飽和状態でみんなそこそこ演技力もあるから久しぶりに大根らしい大根演技見た。

    +7

    -1

  • 2692. 匿名 2018/12/25(火) 16:02:27 

    フジの犬神家とさんまはハズレでしたわ

    +4

    -0

  • 2693. 匿名 2018/12/25(火) 16:05:05 

    >>2661
    本当にそうですね。 加藤シゲアキは2度と金田一に関わるな、と怒りが湧く酷さだし
    黒木瞳は松子を演じるには貧弱すぎて、
    迫力無し、演技はいつものワンパターンで全然ダメ。
    昭和の大財閥の、誇り高い長女には全然見えなかった。
    黒木瞳は、金田一が泊まる旅館のおかみさん、くらいが丁度いいと思う。
    加藤と黒木瞳を持って来たのが失敗。
    フジは、金田一シリーズを汚さんでほしいわ~。


    +64

    -2

  • 2694. 匿名 2018/12/25(火) 16:08:19 

    録画見終わりました。
    珠代さんが初恋の人の娘さんになっていて、他もすっ飛ばされて、薄ーい薄ーい作品になっていてびっくらこきました。

    +10

    -1

  • 2695. 匿名 2018/12/25(火) 16:10:28 

    >>2675
    加藤ファン、お疲れ様。
    でも、世の中の人達には「加藤てやっぱり大根。ジャニーズクオリティーをさらに下げた」として認識されたんだよ。
    それが事実。

    +32

    -2

  • 2696. 匿名 2018/12/25(火) 16:10:31 

    >>2649
    杉本一文さんです。
    横溝作品の表紙の画集も出してらっしゃいます。
    ご健在ですよ!

    +3

    -0

  • 2697. 匿名 2018/12/25(火) 16:13:37 

    賀来賢人を見ると、白目が浮かんでしょーがない

    +5

    -0

  • 2698. 匿名 2018/12/25(火) 16:14:42 

    スケキヨのゴムマスクが何故か嵐の相葉君に似てる気がする

    +15

    -0

  • 2699. 匿名 2018/12/25(火) 16:16:26 

    復員兵の長髪
    何を見せられてんだか

    +4

    -0

  • 2700. 匿名 2018/12/25(火) 16:17:56 

    横溝文学の息を飲むような息苦しさや逃れることのできない血や因果の関わり、因習、閉塞感、劣等感、嫉妬、執着、愛憎、そういう負の濃い部分を、金田一や駐在の愛すべきキャラクターで中和させつつもややこしい相関図をストーリーテーラーのように注釈してくれるのもいい
    それでもなお終始つきまとう淫や隠の重たさが横溝文学の好きなところ

    今回のドラマはただの時代物の2サス???ってくらいライトでがっかり

    +24

    -0

  • 2701. 匿名 2018/12/25(火) 16:19:29 

    金田一シリーズ好きだし、スケキヨ役の賀来賢人に期待して観た。
    賀来賢人はすごく良かったけど
    加藤と黒木瞳が下手すぎて、ひどすぎて、台無しだった。
    胸糞悪いので、お清め?の意味で
    HULUで石坂浩二さんと高峰三枝子さんの犬神家を観て寝たわ。最高。

    +135

    -7

  • 2702. 匿名 2018/12/25(火) 16:23:42 

    昔の名作を超すなんて事は勿論なかったけど
    同じジャニーズがやった稲垣の金田一シリーズはあれはあれで良かったよ
    犬神も悪魔が来たりても八墓村も録画して時々見返してたくらいに好きだった
    今回のは本当に酷い出来だよ

    +120

    -4

  • 2703. 匿名 2018/12/25(火) 16:39:10 

    >>2700
    事件は重く悲惨なのに、石坂金田一がホント中和してるんだよね。
    事件が解決して帰っていく金田一のことを
    「あの人のこと忘れられない」のセリフが爽やか

    +43

    -0

  • 2704. 匿名 2018/12/25(火) 16:41:10 

    5年くらい前に山下智久で金田一耕助やったことあったけどこれもフジ
    一周まわって斬新なキャスティングセンスを狙ってるのかもしれないがちょっとついていけない

    +58

    -0

  • 2705. 匿名 2018/12/25(火) 16:53:54 

    >>2689
    ジャニオタってすげー

    +49

    -1

  • 2706. 匿名 2018/12/25(火) 16:58:08 

    >>2705ジャニオタはジャニーズしか知らないからね

    +41

    -4

  • 2707. 匿名 2018/12/25(火) 17:22:20 

    「静馬だよ!!」で吹いてしまった

    +22

    -0

  • 2708. 匿名 2018/12/25(火) 17:26:42 

    今、録画したのを見てるけど、黒木瞳の演技が臭くて酷くてびっくりした
    本当に里見さんと小野さんの無駄遣いだったな

    +47

    -0

  • 2709. 匿名 2018/12/25(火) 17:29:07 

    金田一シリーズは石坂さんか古谷さんだよね

    +77

    -1

  • 2710. 匿名 2018/12/25(火) 17:36:29 

    加藤との対比で賀来が絶賛されてるけど、そこまでうまいとは思わないけどな。

    +27

    -19

  • 2711. 匿名 2018/12/25(火) 17:38:50 

    黒木よかったじゃん
    役と本人がシンクロして見えたよ

    +6

    -26

  • 2712. 匿名 2018/12/25(火) 17:39:07 

    石坂浩二版を見直したい。坂口良子の可愛さよ。
    すべてにおいて軽すぎる、
    あとはやっぱりBGM「愛のバーラード」がなくちゃ始まらない。

    +62

    -1

  • 2713. 匿名 2018/12/25(火) 17:42:34 

    これが堂本剛のじっちゃん設定かー。なんか違う!
    しかも頭からフケ落ちるはずなのに小綺麗イケメンキャラなのもなんか違う

    +32

    -0

  • 2714. 匿名 2018/12/25(火) 17:43:18 

    >>2710
    というか加藤っていう人が笑っちゃう位ひどすぎた
    賀来賢人の静馬と佐清は良かったよ
    演出と脚本があんなペラくなければもっとみんな見られた感じだったのでは(主役を除く)
    稲垣五郎版は星護の演出と佐藤嗣麻子の脚本も良かったんだよねえ

    +67

    -2

  • 2715. 匿名 2018/12/25(火) 17:45:14 

    >>2630
    もしそうなったら私は板キヨするわ
    【実況・感想】スペシャルドラマ 犬神家の一族

    +48

    -0

  • 2716. 匿名 2018/12/25(火) 17:49:57 

    録画見ました!…生瀬さんだけTRICKのキャラじゃなかったですか?www賀来賢人さんは本当良い俳優さんだし、これで金田一役が安田顕さんとかだったら面白かっただろうなぁ。んで、黒木さんじゃ無くてもっと煙管姿が様になる女優さんが良かったなぁ…。

    +84

    -1

  • 2717. 匿名 2018/12/25(火) 17:51:19 

    >>2714
    佐藤嗣麻子さん、良いよね。
    20年ぐらい前、彼女が脚本・監督した映画『エコエコアザラク』を観た時、見せ所を知ってる頭のいい人だなぁと思った。

    +9

    -0

  • 2718. 匿名 2018/12/25(火) 17:51:24 

    >>2712

    これですね

    +10

    -0

  • 2719. 匿名 2018/12/25(火) 17:52:29 

    黒木瞳って58じゃん。宝塚音楽学校の時からずっと演技しててあれって…

    +65

    -0

  • 2720. 匿名 2018/12/25(火) 17:53:19 

    >>2717
    アンフェアのイメージが強いなぁ

    +0

    -0

  • 2721. 匿名 2018/12/25(火) 17:54:25 

    ジャニーズを出さなくても視聴率が取れる横溝作品なんだから
    実力重視のキャストにして欲しかった。

    +75

    -0

  • 2722. 匿名 2018/12/25(火) 17:57:04 

    >>2719
    もし録画してる人がいるならスケキヨが頭巾を取るシーンでの黒木の台詞の言い回しを確認してみて

    笑えてくるから

    +15

    -0

  • 2723. 匿名 2018/12/25(火) 18:16:36 

    金田一耕助シリーズ大好きだからあんな出来映えにされて悲しい。そして加藤シゲアキは下手すぎるから画面に映らないで欲しい

    +33

    -1

  • 2724. 匿名 2018/12/25(火) 18:18:47 

    >>2071
    そうなの?!自殺したと思ってた

    +4

    -0

  • 2725. 匿名 2018/12/25(火) 18:23:46 

    まさか撮影3日で終わらせたとは…どうりで酷いわけだ
    主役のジャニは見栄えも悪ければ声も悪い
    黒木は高峰三枝子先生・京マチ子先生の足元にも及ばない軽い・薄い・下品
    竹子と梅子も同様、演技で良かったのは梶芽衣子さんと品川徹さんくらいかな

    作品としては最低評価だね、もうジャニ主演で金田一シリーズ作らないで

    +72

    -3

  • 2726. 匿名 2018/12/25(火) 18:25:48 

    >>2724
    横だが琴の師匠は確か行方不明の静馬の母親だと思うよ

    +23

    -1

  • 2727. 匿名 2018/12/25(火) 18:26:09 

    稲垣編では、
    松子は珠代さんに、生まれてくる小夜子の子に犬神家の財産の半分を譲ってほしいと言い遺すんだよね…

    +10

    -1

  • 2728. 匿名 2018/12/25(火) 18:26:45 

    タッキーが学校創るんでしょ?ドラマのジャニーズ率、しかもいい役の割合高いから、ほどほどにお芝居できる人育てて!見る側に迷惑かけないで。

    +28

    -1

  • 2729. 匿名 2018/12/25(火) 18:29:18 

    >>2709
    古谷さんのはYouTubeにアップされてるのを観た
    ドラマシリーズだったかな?
    カッコよかったし面白かった
    石坂さんは言わずもがな
    この二人はザ・金田一

    +22

    -0

  • 2730. 匿名 2018/12/25(火) 18:29:51 










































































































































































































    .










































    +0

    -34

  • 2731. 匿名 2018/12/25(火) 18:39:59 

    こうやって次々と名作がジャニーズに汚されていく…悲しいよ。

    +14

    -0

  • 2732. 匿名 2018/12/25(火) 18:44:22 

    石坂・古谷はもう金字塔だけど
    上川隆也の金田一もなかなか紳士だよかった
    長谷川さんのはアバンギャルドで評価は
    別れると思うけど個人的にあり
    金田一シリーズはほとんど見たけど
    今回のはなかったことにしたい

    +30

    -1

  • 2733. 匿名 2018/12/25(火) 18:48:54 

    >>2732
    歴代金田一耕助
    歴代金田一耕助gt.ws8.arena.ne.jp

    歴代金田一耕助金田一耕助 歴代演者金田一耕助役を演じた役者さん達です。このリストは、2018年10月25日現在のものです。初登場代役者名作品数作品内訳コメント1947年初代片岡千恵蔵6作品劇場版6記念すべき、初代金田一耕助1952年2代目岡 譲二2作品劇場版1・...


    ネジネジ彬も金田一演じてた事があるんだね
    見てみたい

    +7

    -0

  • 2734. 匿名 2018/12/25(火) 18:49:54 

    >>2731
    どんどん歌も芝居もレベル下げてくれるよね

    +20

    -0

  • 2735. 匿名 2018/12/25(火) 18:50:35 

    金田一って頭の良さ以外は普通の人で、自然な演技が大事なんだよ
    のめりこまず引きすぎず真実だけ浮かべてるような
    石坂さんのさらっとした都会っぽさ
    古谷さんのしっとりした田舎臭さ
    両方違うけどそれぞれがドロドロした劇の救いだったような気がするわ

    +29

    -0

  • 2736. 匿名 2018/12/25(火) 18:52:06 

    珠世さん汚い茶髪ってだけで萎える

    +9

    -0

  • 2737. 匿名 2018/12/25(火) 18:53:45 

    >>2733
    ネジネジは意外とよかったですよw
    ただし出で立ちが、パッと見金田一じゃないのが残念ですが。

    +6

    -0

  • 2738. 匿名 2018/12/25(火) 18:54:08 

    古谷一行の金田一を知って観てる私からしたら学芸会レベル…
    時間返せってなったよ

    +27

    -0

  • 2739. 匿名 2018/12/25(火) 19:09:36 

    静馬は助清に顔がそっくりなんだよね
    イケメンだったのに戦争であんな酷いやけどを負って
    辛かったよね
    実際に戦争だ顔が別人みたいになってしまった
    人もいたんだろうか手足がなくなった復員兵が良く物乞いを
    してたらしいけど

    +17

    -0

  • 2740. 匿名 2018/12/25(火) 19:10:45 

    連ドラ版で
    部屋で一人になった静馬が「ふっー」と
    ため息をついてベッドに腰かけてくつろいだシーンが
    シュールだった

    +2

    -0

  • 2741. 匿名 2018/12/25(火) 19:12:41 

    >>2725
    フジの名作に対するナメ腐った態度が良く分かる事例

    +24

    -0

  • 2742. 匿名 2018/12/25(火) 19:17:18 

    フジ
    「たった3日のやっつけ仕事で低予算ドラマで11パーもとっちゃったw次は八つ墓村だな!」

    +38

    -0

  • 2743. 匿名 2018/12/25(火) 19:17:30 

    加藤あいの珠代は合ってた。あの頃すごく綺麗だった。
    高梨臨も美人だけど、キャストを見て小夜子か愛人役?それとも珠代?と迷った。

    +16

    -0

  • 2744. 匿名 2018/12/25(火) 19:23:50 

    毎年のようにリメイクしているのに今だに誰が犯人だったか覚えられない。
    スケキヨが濃過ぎて内容が毎回入ってこない。

    +37

    -0

  • 2745. 匿名 2018/12/25(火) 19:33:18 

    稲垣版の藤原竜也が出てたやつ好きだったな
    DVD出てないよね?

    +8

    -0

  • 2746. 匿名 2018/12/25(火) 19:35:59 

    ジャニーズもフジも大嫌い。
    アイドルなんだから歌だけやっとけよ。本当の役者の仕事奪わないで

    +10

    -1

  • 2747. 匿名 2018/12/25(火) 19:38:14 

    加藤シゲアキってだけで観る気しなかった。
    物語は好きなのになあ。
    やっぱりその役に合った役者さんって大事だねえ。

    +26

    -0

  • 2748. 匿名 2018/12/25(火) 19:43:11 

    加藤くんは恋愛ものより、あーゆう役の方が合ってると思うけどね

    +3

    -9

  • 2749. 匿名 2018/12/25(火) 19:44:12 

    原作好きなのでドラマは二次創作だと思って見てる
    加藤金田一もこういう犬神家かと面白く見たよ
    ただ、彼で金田一やるなら他の話の方が合っていそうだとは思う
    黒と白とか三首塔とか

    +0

    -0

  • 2750. 匿名 2018/12/25(火) 19:44:22 

    >>2745
    ネットでは見れる
    일드 팔묘촌 - YouTube
    일드 팔묘촌 - YouTubewww.youtube.com

    김전일의 할아버지가 주인공인 드라마 입니다 옥문도 팔묘촌 일본의 전설적인 추리소설 입니다

    +2

    -2

  • 2751. 匿名 2018/12/25(火) 19:47:05 

    >>2733
    チューリップハットとパンタロンの金田一だよ…

    +5

    -0

  • 2752. 匿名 2018/12/25(火) 19:56:16 

    がるちゃん
    こわっ
    そんなにひどいか?そりゃ石坂浩二や古谷一行よりは
    劣るけど
    吾郎ちゃんとは五分五分でしょ

    +8

    -49

  • 2753. 匿名 2018/12/25(火) 19:57:28 

    >>2744
    金田一シリーズって犯人は大体主役級の大物女優だよね

    +46

    -0

  • 2754. 匿名 2018/12/25(火) 19:58:02 

    稲垣版は同じジャニーズ大根金田一でも脚本や演出が最初からそれを前提に作られてたから下手だけどまだ見られた
    今回は主演が棒なのは当たり前として脇も酷いし本も演出も本当に今までの犬神家見たことあるの?って言いたくなるレベル
    まともだったのは賀来賢人が普通に芝居してたことだけ
    黒木瞳もひどいし生瀬もただのSPECだったし綺麗な片桐はいりみたいな若い刑事役のモデル上がり?みたいなのも酷かったしどうやればここまで酷くなるのか不思議なくらい

    +66

    -2

  • 2755. 匿名 2018/12/25(火) 19:58:35 

    賀来賢人は本当に良い役者だね
    その時々にちゃんと演じ分けられる
    いつも同じ芝居じゃないし
    背高いしカッコイイし
    こういう若手が居て嬉しいなぁ
    結婚してもイメージダウンしないのも凄い

    +147

    -3

  • 2756. 匿名 2018/12/25(火) 19:58:45 

    中尾さんの本陣は低予算作品なんだなというのがわかる
    知ってる俳優が田村の兄さんと東野英心さんと中尾さんくらいしかいない

    +3

    -1

  • 2757. 匿名 2018/12/25(火) 20:00:25 

    >>2732
    上川さんの見たような気がする
    テレ東でやってたやつかな?
    金田一に合ってると思った

    上川さんはもっと若ければ浅見光彦にもなれたかもね

    +23

    -3

  • 2758. 匿名 2018/12/25(火) 20:02:48 

    加藤はとことん棒だったね。
    他の配役にも問題ありすぎ。高梨臨は可愛いけど珠世じゃない。せめて黒髪に染めて欲しかった。高梨以外に引き受ける人はいなかったの?黒木瞳も綺麗過ぎて貫禄ないしイメージと合わない。豪華って言ってる割にはそこまでって感じ。第一主演が演技下手だし地味すぎるし

    +80

    -3

  • 2759. 匿名 2018/12/25(火) 20:12:25 

    >>2676
    個人的にイケメン馬木也の猿蔵が観たいんだよー

    +3

    -0

  • 2760. 匿名 2018/12/25(火) 20:24:24 

    高畑淳子の松子見たいかも

    +54

    -5

  • 2761. 匿名 2018/12/25(火) 20:27:40 

    録画したのを今見終わったけどひっど!
    主人公が棒過ぎて・・・
    過去最低の配役だった

    +24

    -5

  • 2762. 匿名 2018/12/25(火) 20:27:46 

    松竹梅子さんたちは、高畑淳子さん、余貴美子さん、キムラ緑子さんが貫禄と凄味と闇と艶が混在する演技力があるからいいと思った。
    あと金田一さんがジャニーズ枠なら、長瀬くんにやってほしいなぁ。無精髭でぐしゃぐしゃヘアが似合う。明日

    +68

    -7

  • 2763. 匿名 2018/12/25(火) 20:34:25 

    >>2754
    specやなくてトリックの間違いではありません?刑事生瀬さん比較って笑

    +21

    -1

  • 2764. 匿名 2018/12/25(火) 20:37:06 

    金田一は、神木隆之介君や井浦新さんのような薄い人が合うんじゃないかな…

    +49

    -5

  • 2765. 匿名 2018/12/25(火) 20:41:47 

    夏木マリさんの松子も見たかった

    +7

    -7

  • 2766. 匿名 2018/12/25(火) 20:44:59 

    ジャニでは稲垣の他に長瀬と山Pもやってるんだな
    全然印象にないけど

    +9

    -0

  • 2767. 匿名 2018/12/25(火) 20:45:41 

    >>2764
    神木君10年後位に金田一耕助やって欲しいな
    小さくて色白でイケメンすぎず人懐っこさも影もあって原作の金田一のイメージに合ってると思う

    +31

    -1

  • 2768. 匿名 2018/12/25(火) 20:47:59 

    >>2766
    山Pと長瀬がやったのは明智小五郎VS金田一耕助っていうパロディだよ
    長瀬の金田一と松岡の明智、嫌いじゃなかった(かなり別物だけど。特に金田一)

    +5

    -2

  • 2769. 匿名 2018/12/25(火) 20:52:40 

    加藤さんも死体役やエキストラから始めてみれば?

    ジャニーズだから下駄はかせて貰ってる。
    その下駄高すぎ。一歩も歩けない。


    +50

    -4

  • 2770. 匿名 2018/12/25(火) 20:56:56 

    >>2668
    先週CSでやってた古谷金田一の黒猫館に出てたよ
    めっっっちゃかっこよかった

    +2

    -0

  • 2771. 匿名 2018/12/25(火) 21:05:26 

    >>2762
    特に松子は「一族に翻弄された被害者の一人」みたいな悲愴感はいらないので、もっとラスボス感欲しかったです(´・ω・`)
    やっぱり京マチ子や高峰三枝子あたりの松子かなあ~

    +24

    -0

  • 2772. 匿名 2018/12/25(火) 21:10:29 

    原作に基づいたら山田孝之か妻夫木聡あたりが合うかもと思った
    歳と身長はそんな高くなくて不潔な変人も出来る演技力とお茶目な感じもするし和風も似合う
    金田一耕助は顔平凡らしいけど主役だから顔良くて演技力が無きゃね…今回のは論外

    金田一耕助 - Wikipedia
    金田一耕助 - Wikipediaja.wikipedia.org

    金田一耕助 - Wikipedia金田一耕助出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』ナビゲーションに移動検索に移動この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(2015年10月)金...

    +11

    -1

  • 2773. 匿名 2018/12/25(火) 21:14:43 

    今回のは加藤君の幼さというか拙さが目立ってしまって残念だった。

    +9

    -1

  • 2774. 匿名 2018/12/25(火) 21:16:34 

    huluで石坂浩二の犬神家があった 口直しに見てみよう♪

    +9

    -1

  • 2775. 匿名 2018/12/25(火) 21:23:24 

    賀来賢人が最後 手錠をしたまま
    お母さんを抱きとめてた場面が
    めっちゃ かっこよく うつくしかった。

    +18

    -1

  • 2776. 匿名 2018/12/25(火) 21:24:01 

    >>2769
    下駄高すぎ一歩もあるけない
    爆笑した。

    今の時代 古いのから色々見比べる事出来るから 下手な事はできないはずなんだけどな・・
    何故にこんなドラマになったのか謎すぎる。
    市川崑『犬神家の一族』からの脱却ーー長谷川博己、池松壮亮らによる新たな金田一耕助像|Real Sound|リアルサウンド 映画部
    市川崑『犬神家の一族』からの脱却ーー長谷川博己、池松壮亮らによる新たな金田一耕助像|Real Sound|リアルサウンド 映画部realsound.jp

    金田一耕助の事件匣 市川崑×石坂浩二 劇場版・金田一耕助シリーズ DVD-BOXテレビをつければ、金田一耕助がいる 先ごろNHK BSプレミアムで放送された「スーパープレミアム 『獄門島』」と「シリーズ横溝正史短編集 金田一耕助登場!『黒欄姫』『殺人鬼』『百日紅の下...


    これほしい

    +7

    -1

  • 2777. 匿名 2018/12/25(火) 21:28:20 

    怖いのが無理やったけど
    ストーリー知りたくて 今回は
    ほんま怖くなくて見れた。
    じっとり してないもんね
    昔のはどのシーンもめっちゃ怖い

    +6

    -1

  • 2778. 匿名 2018/12/25(火) 21:28:46 

    >>2766
    長瀬やってないと思うよ

    +1

    -0

  • 2779. 匿名 2018/12/25(火) 21:34:28 

    今回の犬神家は本気でクソだった。
    小夜子っていう次男の妹が地味に重要な役なのにいないし、逆に今回宿屋の娘とかいる意味無かったよね。
    今小夜子を演じるなら松本まりかがいい笑

    +28

    -5

  • 2780. 匿名 2018/12/25(火) 22:10:06 

    金田一が走るシーンで袴のノリがピシッとしてるのと下駄の後ろがきれいすぎるのも気になった
    この時代「不潔な主人公」を忠実には表現できないのはわかるけど

    +9

    -0

  • 2781. 匿名 2018/12/25(火) 22:12:02 

    トリックに近い感じがした。
    生瀬さんいたからかな?

    +3

    -0

  • 2782. 匿名 2018/12/25(火) 22:14:02 

    今日は吉原炎上やってるね

    +5

    -1

  • 2783. 匿名 2018/12/25(火) 22:18:33 

    >>2772
    >原作者の横溝は、たまたま野村芳太郎に会った際、「金田一をやりたいんだが、内(松竹)には、金田一を出来そうな役者が居ないんだよ」と話しかけられ、それに対して、「そんなことはない。今は石坂浩二の当り役みたいになってるけど、見るからに二枚目だし、いかにも頭が良さそうで、本当のことを言うと、原作の金田一とは割と離れている。原作のイメージで言えば、お宅(松竹)の渥美清なんかの方が近い。」と答えたことから、本作は生まれたと語っている。


    金田一は平凡な顔立ちってことだけど、渥美清は相当なブサイクじゃないか?

    +14

    -0

  • 2784. 匿名 2018/12/25(火) 22:27:14 

    >>2772
    山田孝之いいね
    脇役のやる気とかどうなるかおもしろそう
    大道具さんとかもお金と時間かけてもらえたらやりがいありそう
    市川昆はこだわってたからあのおどろおどろしい物が作り出せたと思う

    +5

    -0

  • 2785. 匿名 2018/12/25(火) 22:28:12 

    賀来賢人目当てで見ました!
    中盤以降からしか顔出てなかったけど
    良かったわー。
    どんな格好しても似合ってるし、上手いね

    +27

    -3

  • 2786. 匿名 2018/12/25(火) 22:32:54 

    宿屋の娘「また金田一さん来てくださいね」に、ちょwそれはw事件を呼ぶフラグwってガルちゃんの[雪山でコナンとフジ光彦極めてる人と松居さんといろいろあった人と金田一一ちゃんと過ごして生き延びる方法]っていうトピを思い出した

    +6

    -1

  • 2787. 匿名 2018/12/25(火) 22:55:51 

    そもそも2時間枠の特別ドラマでしかもフジテレビじゃクオリティ高い作品もスタッフも役者ももう集めれないって証明されたわけですね。
    今回みたいなのはジャニオタだけの舞台のみで勝手にやっててほしい。
    お互いWIN-WINでいいと思う。

    +8

    -0

  • 2788. 匿名 2018/12/25(火) 23:09:40 

    >>2755
    他は多くても50そこそこなのにこのコメントだけ100近いプラスがついてるのがホラー

    +6

    -1

  • 2789. 匿名 2018/12/25(火) 23:58:02 

    犬神家を2時間でまとめるなんて無茶がありすぎだけど、加藤を筆頭にあの学芸会演技を3時間見させられるのはキツいから、ある意味良かったのかも

    +11

    -1

  • 2790. 匿名 2018/12/26(水) 00:03:42 

    最近の金田一なら吉岡秀隆のが好きやった
    やっぱり上手な俳優さんの演技で見たい

    +6

    -0

  • 2791. 匿名 2018/12/26(水) 00:06:18 

    >>2780
    袴がヨレっとして下駄が使い古し位がいいんだよね
    今の時代にフケをボリボリしろとはさすがに言わない

    +7

    -0

  • 2792. 匿名 2018/12/26(水) 00:50:09 

    加藤シゲアキ氏はふくよか過ぎて時代にも役柄にも合わなかったし
    お肌も疲れていておばさんにしか見えず・・・
    たぶん演技経験がさほどないのに主役に大抜擢、そして脇役が大御所過ぎて重圧による疲労があったかと思うが、いつか大きく成長されてからもう一度金田一してみたらいい
    今思えばゴローちゃんの金田一はなかなかだったよ

    +9

    -0

  • 2793. 匿名 2018/12/26(水) 01:30:35 

    いぬがみ家初めて見た!
    年末のガキ使のシーンあのまんまなんだね!
    声もガスガスだったし
    板尾もいたし笑
    原作も母親が犯人なのかな

    +5

    -0

  • 2794. 匿名 2018/12/26(水) 01:32:17 

    あと逆立ちのシーン
    コントでしか見たことなかったから、本当にあのシーンあってびっくりした

    +3

    -1

  • 2795. 匿名 2018/12/26(水) 01:58:24 

    >>2625
    貼ってくださりありがとうございました!

    松子、竹子、梅子の着物が素敵で美術や演出もよく重厚な雰囲気もあり、ゴロー金田一スタイリッシュで良かったです

    猿蔵がよくしゃべるのにビックリしましたが
    猿蔵はやっぱり1975年版が一番!

    ゴロー金田一、八ツ墓村は見ていたので他の作品も探して見ます!

    +5

    -1

  • 2796. 匿名 2018/12/26(水) 02:18:54 

    >>2768
    パロディ…ではないでしょ
    敢えて言うならオマージュかな
    長瀬智也松岡昌宏版は時空が現代で独特だったし山下智久伊藤英明版は普通に金田一耕助の世界だったような記憶がある

    +3

    -0

  • 2797. 匿名 2018/12/26(水) 07:59:56 

    >>2788
    そう言われてみればそうだね😳
    今110+ついてるけど
    事務所のヤラセとか?

    +2

    -2

  • 2798. 匿名 2018/12/26(水) 08:26:17 

    説得力のある語り口調の
    しっとりした深い声の俳優さんが
    金田一さんが似合うと思います

    +5

    -0

  • 2799. 匿名 2018/12/26(水) 09:33:10 

    >>2638
    個人的には大地真央さんだと演技が下手すぎ、かたせ梨乃さんだとちょっと品が足りない感じかなぁ。
    石坂さんの映画を見てると松子さんは高峰三枝子さんのイメージが強くて。
    だって映画が娯楽の中心だった頃の映画スターでこの作品で賞も貰ってるものね。今の人と比べたら今の人が可哀想だわ。
    だからもう変なキャストでするくらいならしないで欲しいわ。するなら事務所の垣根を越えた新旧の名優そろい踏みでやって欲しいな。

    +9

    -0

  • 2800. 匿名 2018/12/26(水) 12:36:59 

    いま生存しているベテラン俳優・女優集めて撮影し直したいくらいの歴史に残る駄作。
    昔のを観て口直ししたいなー

    岸田今日子とかも良かったなー

    +16

    -2

  • 2801. 匿名 2018/12/26(水) 12:41:12 

    昔の映画はいわゆる、演劇人って人たちが出ていたから、彼らの芝居か心に残るんだよね。

    +22

    -0

  • 2802. 匿名 2018/12/26(水) 14:05:45 

    稲垣版の金田一耕助は興奮すると吃るという原作の設定に忠実だったからジャニーズでも見れたんだよね。

    +11

    -0

  • 2803. 匿名 2018/12/26(水) 17:41:43 

    >>2754
    録画してまだ見てないけどケチョンケチョンで笑った

    +4

    -0

  • 2804. 匿名 2018/12/26(水) 18:20:02 

    今見始めたのですが、初犬神家がコレでいいのか…

    +13

    -1

  • 2805. 匿名 2018/12/26(水) 19:03:40 

    >>2804
    逆に初犬神家で良かったと思うよ。他の作品を後から見たら口直しになって良いけど、他の作品見てからだと見てられなくなると思うから。

    +21

    -0

  • 2806. 匿名 2018/12/26(水) 19:06:53 

    >>2800
    岸田さんは映画版だと琴の先生だったかな?雰囲気といい演技といい、作品にピッタリ。出演時間は少しだけなのに(重要な役割ではある)凄い印象が強く残ってるわ。

    +23

    -0

  • 2807. 匿名 2018/12/26(水) 19:08:56 

    私もつい先ほどから見てる
    そこそこ脇を固めたはずなのにどうしてこうなった感がすごい
    主演に期待はしてなかったけどレディースアートネイチャーみたいな髪型なんとかならなかったの
    手抜きしたたろフジテレビ

    +16

    -0

  • 2808. 匿名 2018/12/26(水) 20:42:05 

    視聴率のみんなの米も すごくて爆笑した。

    CSで放送していたの見たい、DVDにならないかな。
    新旧でいい役者揃いだもん。

    石坂さんのが1番好きだけど テレビならゴロ~ちゃんのも良い。

    今回はセットもそうだけど 衣装や小物が酷かった。
    ああいう所で手抜きすると安っぽさ倍増する。
    それは映画でも同じなんだよなあ。
    今回の犬神は横溝先生も「これは端折りすぎ」ってお怒りになるんじゃないかなあ・・

    またTV版でゴロ~ちゃんやってくれないかな。

    +7

    -0

  • 2809. 匿名 2018/12/26(水) 21:00:53 

    ゴメン、書かせて下さい
    佐清:賀来賢人
    珠世:吉高由里子
    金田一:窪田正孝
    まんま花子とアンのキャストで観たいな

    +3

    -17

  • 2810. 匿名 2018/12/26(水) 22:12:42 

    いや〜今録画したのを見終わったけど酷いものをみたわ
    黒木瞳の演技の下手くそさに改めてびっくりした!
    電通の旦那の威力かなんか知らんがこんな大根女優を出しちゃダメだ!!

    +21

    -1

  • 2811. 匿名 2018/12/27(木) 00:37:06 

    横溝ヲタのツイ見て昔の見始めてみたけどOPがまさかのエヴァンゲリオン
    オマージュしてたのね

    +0

    -5

  • 2812. 匿名 2018/12/27(木) 02:05:35 

    2018版は見逃しちゃって、がるちゃんの実況見て・・・見る気なくした。。
    そして昔の石坂さん版が無性に観たくなって・・・huluにあったから観てきた。

    珠代さん綺麗!!
    世界観もおどろおどろしくていい感じだった。

    知らない役者さんいっぱいいたけど、犯人役の人も迫力あるし、坂口良子さんも出てた。
    可愛かったなー(*´ー`*)

    これは現代版でやるのは難しいのでは?

    皆も書いてるけど、完全にミスキャストだよー。

    +8

    -0

  • 2813. 匿名 2018/12/27(木) 13:37:47 

    金田一少年の事件簿みたいな
    犬神家だった
    演者の調和がなかったね
    主役は子ども向けドラマ
    松子とスケキヨは火サスみたいだった
    2女3女は映画的なおどろおどろしさがあって良かったけど
    珠代は役を掴んでないのか影が薄かった

    +16

    -0

  • 2814. 匿名 2018/12/27(木) 21:02:13 

    >>2535
    チビなら誰でもいいって訳でもないじゃん
    背が合ったって加藤みたいなでくの坊だっているんだし

    +0

    -0

  • 2815. 匿名 2018/12/27(木) 21:06:30 

    >>2546

    大野を上手いと思ったことは1度もない

    +3

    -0

  • 2816. 匿名 2018/12/27(木) 21:16:39 

    >>2546

    大野を上手いと思ったことは1度もない

    +6

    -0

  • 2817. 匿名 2018/12/27(木) 21:17:02 

    >>2535
    チビなら誰でもいいって訳でもないじゃん
    背が合ったって加藤みたいなでくの坊だっているんだし

    +0

    -0

  • 2818. 匿名 2018/12/27(木) 22:46:43 

    湖から岸に向かって撮ってあるシーン、ドローンかな
    上から人の動きが見えるの、いいな

    +1

    -0

  • 2819. 匿名 2018/12/28(金) 00:35:25 

    録画見てるんだけど、なんか怖さがないねぇ

    +2

    -0

  • 2820. 匿名 2018/12/28(金) 21:24:35 

    BSで八つ墓村してますよー

    +3

    -0

  • 2821. 匿名 2018/12/29(土) 01:18:06 

    トレンドに八つ墓村あって放送終わったあとで知ったわ
    渥美清版大好きだからまた見たかったな

    +2

    -0

  • 2822. 匿名 2018/12/29(土) 21:05:02 

    今日、録画観たんだけど加藤シゲアキの演技が想像以上に酷かった。何故、彼をキャスティングしたんだろ
    他のキャストは豪華だったから本当に残念

    +1

    -0

  • 2823. 匿名 2018/12/30(日) 03:00:34 

    稲垣吾郎版の悪魔が来たりて笛を吹く見たいのにYouTubeにも無くて悲しい😖💦

    +1

    -0

  • 2824. 匿名 2018/12/30(日) 03:02:11 

    >>2820
    見逃した~!(T-T)
    渥美金田一、一度も見れてない!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。