ガールズちゃんねる

ママ友グループに属してない人

283コメント2019/01/16(水) 18:54

  • 1. 匿名 2018/12/23(日) 16:34:07 

    先程スーパーで幼稚園ママ数名がパーティーの買い出しをしてる場に遭遇しました。ママ友がいない主は当然誘われてないので挨拶だけで通り過ぎましたが、子供はお友達と一緒にパーティーしたかったりするのかな…とふと思いまして。
    でもグループとなるとめんどくさいなと思ってしまうのも事実。
    ママ友グループに属してないけど、上手いことやってるよって方いますか?

    +522

    -3

  • 2. 匿名 2018/12/23(日) 16:35:06 

    関わる必要ないと思う
    申し訳ないが、暇な主婦の集まりでしょ。

    +952

    -7

  • 3. 匿名 2018/12/23(日) 16:35:20 

    幼稚園だとグループに属してないとキツそうだね

    +44

    -100

  • 4. 匿名 2018/12/23(日) 16:35:24 

    上手いことやってるっていうか、人間関係皆無。

    +407

    -0

  • 5. 匿名 2018/12/23(日) 16:36:00 

    ママ友グループに属してない人

    +13

    -162

  • 6. 匿名 2018/12/23(日) 16:36:13 

    ママ友グループに属してない人

    +6

    -93

  • 7. 匿名 2018/12/23(日) 16:36:23 

    ハイ!私です。
    園行事で会えば挨拶するぐらい。
    子どもは、子ども同士で上手くやってるよ。

    +636

    -2

  • 8. 匿名 2018/12/23(日) 16:36:23 

    専業主婦は時間を持て余してるから

    +241

    -28

  • 9. 匿名 2018/12/23(日) 16:36:31 

    えーめんどくさ

    +337

    -2

  • 10. 匿名 2018/12/23(日) 16:36:33 

    再来年幼稚園だけど、ママ友いない。1人くらい気が合うママ友欲しいなぁ。

    +293

    -8

  • 11. 匿名 2018/12/23(日) 16:36:35 

    グループに属さなかったよ クリスマスパーティーは家で家族でやるから 子供は楽しそうだったし 友達とやりたいとか言わなかったよ

    +386

    -2

  • 12. 匿名 2018/12/23(日) 16:36:40 

    挨拶したり、分からないことを聞いたり、ほんの少し立ち話する程度の関係。
    何てことないよ。

    +445

    -3

  • 13. 匿名 2018/12/23(日) 16:36:50 

    ママ友グループがあるのは幼稚園ママさん達かな?
    保育園ママは、ママ同士の付き合いはあまりないのかな?
    4月から子供を保育園に預けるのですが、コミュ障なので不安です…

    +234

    -6

  • 14. 匿名 2018/12/23(日) 16:37:03 

    イオンモールとかでベビーカー押しながら横並びに歩いてるママ友グループ見るとイラッとする

    +594

    -3

  • 15. 匿名 2018/12/23(日) 16:37:25 

    専業叩きトピじゃないよ

    +96

    -0

  • 16. 匿名 2018/12/23(日) 16:37:27 

    属してないけど、子供の友達が泊まりにきたりはする。

    +9

    -12

  • 17. 匿名 2018/12/23(日) 16:37:34 

    医者の知り合いがママ友なんか欲しくない。意地悪されたくない。と言っていた。
    まあ、そういうことよ。

    +355

    -5

  • 18. 匿名 2018/12/23(日) 16:38:01 

    属してるように見えてる人もうまくやってると思うけど。

    +60

    -3

  • 19. 匿名 2018/12/23(日) 16:38:18 

    一緒にパーティー
    めんどくさすぎるww

    +483

    -7

  • 20. 匿名 2018/12/23(日) 16:38:19 

    私なんて誘われても食い気味で断ってる。
    「そーいうの苦手でー」って。
    そんな中でもこどもはこどもの世界で仲良くやってるよ。

    +166

    -10

  • 21. 匿名 2018/12/23(日) 16:38:25 

    子供同士でも誘いがないのなら、気にすることないと思う。子供同士でも○○ちゃんもおいでよ〜ってなってるのに、親が仲良くないから行けないとかなら可哀想かな。

    +185

    -2

  • 22. 匿名 2018/12/23(日) 16:38:50 

    子供が寂しいのかな…みたいに言ってるけど、主は誘われなかったのが引っかかってる様に思えた。

    +194

    -12

  • 23. 匿名 2018/12/23(日) 16:39:05 

    >>2
    あなたが単に関わりたくないだけでしょ。行ったら何か発見あるかもしれないからそういうのやめたら? がるちゃんでそんなコメント残せばプラスつくからさぞかし満足でしょうけど。

    +11

    -24

  • 24. 匿名 2018/12/23(日) 16:39:26 

    >>13保育園は働いてるママだから都合合わないしないと思うよ。

    +163

    -6

  • 25. 匿名 2018/12/23(日) 16:39:30 

    属す?も何も居ないわ!!朝は仕事に行きながら保育園に送るので挨拶のみ、帰りも挨拶のみ(笑)

    +49

    -1

  • 26. 匿名 2018/12/23(日) 16:40:18 

    >>13
    いや、保育園でも群れてる人は一定数いる……

    +291

    -1

  • 27. 匿名 2018/12/23(日) 16:40:39 

    属してないです。
    でもお会いした時は普通に仲良く話せますし、全く問題ないですよ。むしろとても楽です。

    周りを見ていても思うのですが、男子の親はそれ程グループになっていないかも?特に上にお子さんがいる親御さん達は下のお子さんのときはドライになられる気がするので、程良い距離感を持って下さる気がします。

    +133

    -6

  • 28. 匿名 2018/12/23(日) 16:41:38 

    >>1
    面倒くさくても付き合うか一人を突き進むわ!と意固地になるかだね。まあがる民は後者がほとんどだけど。

    +7

    -1

  • 29. 匿名 2018/12/23(日) 16:43:26 

    >>1
    ここの人達って人間関係の築き方おかしいからママスタとかで聞く方がいいよ。付き合わなくてもいい!挨拶だけでいい!と付き合わないよう勧める人ばっか。それで孤立してがるちゃんに入り浸る暗い人間と化すよ。

    +40

    -26

  • 30. 匿名 2018/12/23(日) 16:43:36 

    特定のグループに属すとかはないよ
    幼稚園の同じバス停のママや、同じクラスのママと会えば軽く話したりする程度。
    中には休みの日に一緒に行動したり、同じ習い事する人もいるけどそこまではしない。
    特に困ったことはない

    +150

    -0

  • 31. 匿名 2018/12/23(日) 16:43:55 

    誕生会に組み込まれてたけど地獄だったよ、いつ抜けるかタイミング図ってた。
    他グループも小中では子どもも違う人と仲良しでグループメンバーとは気まずい感じだよ。

    +20

    -1

  • 32. 匿名 2018/12/23(日) 16:44:09 

    >>23
    でも実際暇じゃなきゃ無理だよね。
    がるちゃん関係なく。

    +21

    -4

  • 33. 匿名 2018/12/23(日) 16:44:09 

    スーパーの狭い通路ふさいで立ち話してるママ友グループ本当にウザい。子供の学校やスポ少のくだらない話で異様に盛り上がってる。ヒマなんだろうね。

    +185

    -4

  • 34. 匿名 2018/12/23(日) 16:44:32 

    初めは息子の為に参加してたけど
    だんだん気が合わない人とは疎遠になった
    でも気の合うお母さん達とは仲良くさせてもらってる
    程々の付き合いがいいよね

    +107

    -1

  • 35. 匿名 2018/12/23(日) 16:44:57 

    私は専業主婦でママ友一人もいないですよ(笑)

    +280

    -2

  • 36. 匿名 2018/12/23(日) 16:45:50 

    ほんと!スーパーの狭い道で立ち話してるママ達何なの?邪魔!!!!!!

    +112

    -2

  • 37. 匿名 2018/12/23(日) 16:46:07 

    はい、専業主婦で傍から見たら暇な主婦かもしれませんがママ友一人もいないし作る気もありませーん

    +179

    -3

  • 38. 匿名 2018/12/23(日) 16:46:10 

    ママ友いないし、行事であいさつする相手もいない。
    高齢出産だから、見た目も完全にういてるよ。
    娘も対人関係が苦手でひとり遊びしてます。
    ママ友いらないと割り切れたらいいけと、ママ友欲しいです。

    +145

    -5

  • 39. 匿名 2018/12/23(日) 16:46:14 

    >>24
    そうですよね、空気のような私でもきっと大丈夫ですよね!安心しました。

    +1

    -2

  • 40. 匿名 2018/12/23(日) 16:46:31 

    小学生になるとみんなパート始めてバラバラになるよ。

    +33

    -1

  • 41. 匿名 2018/12/23(日) 16:47:06 

    群れをなさないと生きて行けない種族達。

    +48

    -1

  • 42. 匿名 2018/12/23(日) 16:47:23 

    そんなグループに入ったって将来的になんの役にも立たない
    同い年ぐらいの友達と一緒に遊ぶのは大人になってからいくらでもできる
    塾や習い事させたらそこに同年代の子居るよ
    将来的に役に立つでしょ

    +125

    -1

  • 43. 匿名 2018/12/23(日) 16:47:28 

    ママ友ってやっぱカーストあるんですか?
    アパート住んでたら馬鹿にされるとか

    +4

    -16

  • 44. 匿名 2018/12/23(日) 16:47:31 

    経験上、幼稚園保育園専業主婦兼業関係なく、濃い付き合いしたがる人はいる。
    フルタイムで年子持ちママが、率先してパーティー企画してたりしましたよ。暇か暇じゃないかって話ではなく、ママ友と集まりたいかが重要なんじゃない?

    +166

    -3

  • 45. 匿名 2018/12/23(日) 16:47:52 

    主さんが嫌ならママ友グループにはグループに属さなくても良いと思うよ。
    もう少し大きくなったら、子供が友達を作る機会をたくさん持てるように地域や旅行代理店で主催するキャンプとかに参加させると良いよ。
    私は人付き合い苦手だけど、子供も同じにはしたくなくて、キャンプやお遊び会など沢山申し込みました。
    小さい頃の方が抵抗無くて馴染むみたい。
    主催者も、参加者同士友達ができるようフォローしてくれますよ。
    頑張った甲斐あって、子供たちはみんな友達作りが上手です。

    +8

    -12

  • 46. 匿名 2018/12/23(日) 16:47:59 

    わざわざグループなんて作らなくても、仲良くなった人がいれば適度に付き合えばいいと思う。ただ子ども同士が仲がいい、親は大して仲良くないのに深い付き合いになると辛くなるよ。お呼ばれしたから今度はうちが呼ばないと…とか、しんどいでしょ。無理して誘ったり誘われたりするもんじゃない。子どもを介してのママ友ではなく、自分の友達を見つけた方がいい。

    +19

    -0

  • 47. 匿名 2018/12/23(日) 16:48:23 

    多くのママ友グループはだいたい一年くらい経つともめている。親しき仲にも礼儀あり、ができないから。ずっと続いてるグループなんかないわよ。

    +129

    -5

  • 48. 匿名 2018/12/23(日) 16:49:43 

    幼稚園~小学校まで属してないよ。
    PTAとかはその場限りで上手くやってる。子供の友達同士の自宅の行き来はあるから、「お世話になります~」って親が顔出したりはするけど、友達ではない。連絡先も知ってるけど緊急時(遊びの時間変更とか)しか電話しない。

    +18

    -3

  • 49. 匿名 2018/12/23(日) 16:50:01 

    >>22
    主です!
    誘われなかったのが引っかかる…というか、いつの間にみんなそんなに仲良くなってたの?ってのはあります。
    でも子供の性別違うのでたぶん今後も誘われることは無いと思いますw

    +127

    -0

  • 50. 匿名 2018/12/23(日) 16:50:09 

    グループにはいなかったけどママ友1人出来ても嫌な思いしたから多人数の付き合いは絶対しないと思う。

    相性悪ければママ友1人でも悩むし疲れるよ…

    +13

    -3

  • 51. 匿名 2018/12/23(日) 16:50:12 

    >>43
    カーストというよりは、そういう陰口を言いたい人や、誰かを下げて上に立ってる気でいたい人はいます。
    ママ友グループの中でカーストを作ってる場合も稀にあるかな。
    でも外から見てると滑稽だけどね。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2018/12/23(日) 16:51:07 

    >>43
    逆です
    貧乏人がお金持ちを妬むのはよくあります

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2018/12/23(日) 16:52:15 

    砂の塔みたいな世界って本当にあるのかな。
    ママ友グループに属してない人

    +36

    -0

  • 54. 匿名 2018/12/23(日) 16:52:32 

    >>26
    いるいるw
    しかも群れてる中に、この人働いてるの?って疑問に感じる人もいる。

    +9

    -1

  • 55. 匿名 2018/12/23(日) 16:53:08 

    授業参観でも、子供そっちのけでママ友グループを探してる人いるよね。ぼっちだと思われたくないんだろうけど、楽しくなさそう。

    +62

    -1

  • 56. 匿名 2018/12/23(日) 16:54:30 

    自分の人生は自分のもんだし、子供の人生は子供のもんでしょ。
    親どうしでパーティーしなくても、子供は子供で生きていくんだよ。
    関係ないよ、気にしすぎ!

    +26

    -2

  • 57. 匿名 2018/12/23(日) 16:54:49 

    まさに!さっきいつもの公園に行ったら、
    息子(小1)と 同級生の子達がいっぱいいた。

    ママ同士が仲良くて いつもお泊まりしたり一緒に出掛けたりしてる。
    話を聞いてると、今日も、お泊まりからのクリスマスパーティっぽかった。

    あまりの面倒くささにめまいがする。

    息子が「僕もいきたい!どうして僕は行けないの?」とか 言い出さないのが救い。

    +128

    -4

  • 58. 匿名 2018/12/23(日) 16:55:18 

    >>24
    保育園てもいるよ。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2018/12/23(日) 16:56:13 

    幼稚園の規模にもよるよね。小さい田舎の幼稚園じゃ、やりにくいけど 都会の大きな幼稚園じゃ みんなそれなりの付き合いだよ

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2018/12/23(日) 16:57:27 

    誰かと連まないと生きていけなくて、行事に参加したらずーっと喋ってるようなママ友作るくらいなら一人で良いと思う。
    私は幸い卒園して10年経ってもたまに飲み会あったり、3人ほどで遊んだりするママ友ができたから、それはそれで良かったなと思っているけど。
    そんな風に時間で淘汰されるまでは、色んな事がありました…

    +28

    -0

  • 61. 匿名 2018/12/23(日) 16:58:06 

    >>43
    知り合いの話だけど、ママ友からというより子供同士で言われるみたいだよ。
    なんでアパートに住んでるの?家は建てないの?て子供がお友達に言われたって聞いた。

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2018/12/23(日) 16:58:49 

    いつどうやってママ友グループが出来てたのか全然分からん
    私が行事終わるとサッサと帰るタイプなので誰かと連絡先交換とかした事ないなあ
    ただ、子供が仲良い子のママさんとかは行事で会えば世間話くらいはしますし、近所の子のママさんはご近所付き合いの延長で貰い物のおすそ分けとかします
    子供は子供で関係性作れてるので特に何か気にした事無いわ

    +41

    -0

  • 63. 匿名 2018/12/23(日) 16:59:11 

    >>5地獄絵図だわ。

    +40

    -0

  • 64. 匿名 2018/12/23(日) 16:59:53 

    >>57
    子供って大人以上にちゃんと空気読むよね。
    うちも同じマンション内で、親子で仲良し数家族がいて羨ましそうにしてる時期もあったんだけど、数年後には「昔は羨ましかったけど、今はめんどくさかっただろうなって思うわー」と言ってました。

    +31

    -2

  • 65. 匿名 2018/12/23(日) 17:01:17 

    息子年少だけどパートに出てて忙しいからママ友いない

    たまに仕事休みの日、通常通りの時間にお迎え行ったりするとみんなママ友同士でお迎えきてたり園庭で立ち話してたりするのみかける

    ボッチ寂しいけどコミュ障だし自分から話しかけるなんて無理だ…

    +24

    -1

  • 66. 匿名 2018/12/23(日) 17:03:06 

    ママ友グループに属してない人

    +60

    -3

  • 67. 匿名 2018/12/23(日) 17:04:07 

    どこかのグループに属してみたいけど、自分から誘うこともなく、自ら輪に入ろうともいないから、どこにも属していない ぼっちです。
    行事の時はみなさん雑談する仲間がいていいなぁとみています。
    あ、、、雑談するママ友もいないのか・・・

    +22

    -0

  • 68. 匿名 2018/12/23(日) 17:04:21 

    こういうトピ見るとさ、
    ママ友欲しいんだかいらないんだかどっちだよと思ってしまうわ。なんだかんだで私はそういうのに属したくないとか言うくせに。
    だったらそれでいいじゃん。何を気にしてんの?結局。

    +11

    -7

  • 69. 匿名 2018/12/23(日) 17:07:34 

    幼稚園のママ友はそういうみんなで集まって〜とかやらない人が多いけど、習い事のママさんで、そういうハロウィンやらクリスマスやらよく集まり誘ってくる人がいます。
    正直幼稚園ママと比べると、習い事だけの付き合いだから、どんな人かバックグラウンドがよくわからないから正直行きたくないです。変な勧誘とかされたら困るし。

    +35

    -0

  • 70. 匿名 2018/12/23(日) 17:07:49 

    こどものためっていうけど
    こどもは勝手に自分の気のあう友達といるから大丈夫よ~

    +63

    -0

  • 71. 匿名 2018/12/23(日) 17:09:36 

    >>2
    暇な主婦だがママ友いない。(笑)

    +20

    -0

  • 72. 匿名 2018/12/23(日) 17:09:54 

    吹けば飛ぶ位薄い人間関係だと思うよ。幼稚園の時は我慢して付き合ってだけど子供も成長するにつれ自分でお友達見つけるようになるし。
    情報も以外と捻じ曲げられてたりするから当てにはならない。所詮噂話に毛が生えたようなレベルだし。
    それより先生に聞いた方が良いです。

    +41

    -0

  • 73. 匿名 2018/12/23(日) 17:10:39 

    保育園だけど、土日遊びませんかってお誘い受けたりとかあるよ。声かけてくれたことにはお礼して、スッキリ爽やかに断る。グループに属するとか属さないとか変に意識し過ぎると、疲れちゃうかもね。
    母親って色々大変だし、無理することないと思う。

    +42

    -0

  • 74. 匿名 2018/12/23(日) 17:10:57 

    幼稚園年中の息子がいます。

    転勤が多くて、入園の時も誰も知らないまま入園しました。
    分からないことは、直接園に連絡していました。
    入園してからは、初めてで何も分からず子供も不安がったので役員に立候補しました。
    そしたら別にママ友居なくても、園の様子も情報もよく分かって良かったですよ。
    結局、また引っ越しして年中の今、また誰も知らないまま年末だけど、困ってないかな。

    最初は園生活ってものが、親も子も体感として分からないから心配だけど、子供はすぐに慣れて、お友達とも園で遊ぶから心配ないと思うけどな。
    降園後に一緒に遊ぶお友達はいないから、たまに延長保育を利用したり、夏からスイミングに通わせています。

    +25

    -1

  • 75. 匿名 2018/12/23(日) 17:12:33 

    グループによると思う。
    子どもの習い事で一緒のママ友グループは本当にしんどかった。先生の愚痴や他のママの悪口ばかりでゲンナリして、引っ越しと共に連絡とらなくなった。
    今の幼稚園のママ友グループはすごく付き合いやすい。集まっても悪口なんて出ないし常識的だし。

    +43

    -0

  • 76. 匿名 2018/12/23(日) 17:12:48 

    私も特定のグループには属してない。
    幼稚園の時は働いてたから専業ママの輪に入る必要もなかったし、小学校入ってからは学校に行く用事も幼稚園程無いし。子供会やらPTAやらの集まりも別に誰かとつるむこともないよ。近所のママたちは事あるごとに集まったり、しょっちゅう何かしらやってるけど私はそういうの煩わしいと思ってしまうので。会えば挨拶したり話はしたりするけど深くは関わらないようにしてる。グループに入ってしまうと抜けるの大変だし。一人が気楽でいいよ。

    +16

    -2

  • 77. 匿名 2018/12/23(日) 17:14:10 

    専業主婦ならママ友50人以上、ワーママならママ友30人以上が普通らしいね

    +1

    -26

  • 78. 匿名 2018/12/23(日) 17:16:13 

    女ってグループ意識強すぎて面倒臭い
    クリスマスパーティってプレゼント用意しなきゃいけないだろうし、私なら参加したいとは思わないなー子供は参加したいだろうけど…

    +34

    -0

  • 79. 匿名 2018/12/23(日) 17:18:51 

    4月から知り合ったばかりの人たちと何で頻繁にランチに行かないといけないのか分からないし、群れてワーワー騒ぐのが好きではないので、ランチに誘われてもめったに行きません。
    だけどおしゃべりする人がいないわけではないので、不特定多数と仲良くなるのは面倒ってだけです。

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2018/12/23(日) 17:20:33 

    私はグループに属してる方なんだけど、今のところ面倒なママ友トラブルは無いかな。
    幼稚園に聞くほどでもない些細な疑問(運動会の場所取りって毎年何時くらいからみんな並んでるの?とか、明日の遠足みんな上着着ていくの?とか)を聞く相手がいるのは助かってる。

    +27

    -1

  • 81. 匿名 2018/12/23(日) 17:21:34 

    >>77
    なんだそれ。

    はじめて知りました。

    +18

    -0

  • 82. 匿名 2018/12/23(日) 17:23:46 

    >>2
    暇な主婦じゃなくても兼業主婦でも暇作ってママ友会やってるよー
    家族ぐるみでパーティーとかバーベキューとか。

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2018/12/23(日) 17:29:53 

    子供はもう大きいけど、保育園の時は周りのママ友はママ友同士が同級生が多かったです。

    私は少し上で、仕事行く前に急いで子供預けてだったから挨拶程度だった。

    ダルかったのが親子遠足だったかなー
    子供の仲良しの子の親を捕まえて一緒に回ったりしてました。
    なので普段は全然群れなくても問題無かったです。

    別に一生一緒に居るわけ無いんだから気楽に考えてましたね。

    +11

    -0

  • 84. 匿名 2018/12/23(日) 17:31:22 

    >>70
    子どものため?
    単なる近所ですら「すべき」と括る人間が勝手に子どもいない人にまで集まり強要して
    なびかなかったら嫌がらせに走ってたのを見た時には戦慄が走ったよ

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2018/12/23(日) 17:31:33 

    主は参加したいのかもね。
    相手にされない方が、ずーーっと気が楽なのに…。

    +16

    -0

  • 86. 匿名 2018/12/23(日) 17:31:33 

    少し話す人はいるけど、それでも話題がレベル低くて引いてる
    「○○ちゃんママやっぱり妊娠してるのかな?」とか見た目ジロジロ見て話題にしたり(何人も)
    その場適当に流してもまた後日「やっぱり妊娠してるっぽいよね?」って
    なんで他人のことがそんなに気になるのか…

    +77

    -1

  • 87. 匿名 2018/12/23(日) 17:31:40 

    絶対グループつきあいなんて やめるべき!!
    仲良くても急に壊れたりするし だんだん お金やら時間やらをママ友に費やすのももったいなくなる。小学 中学なんかになれば習い事 部活で関わりも少なくなる。群れる必要なし

    +31

    -1

  • 88. 匿名 2018/12/23(日) 17:36:09 

    グループっていうほどではないけど、仲良くしていてよく遊ぶメンバーはいる。
    でも皆んな大人だし常識があるから、他の誰かと遊ぶ時もあるし、予定が入っていたり気分が乗らなければ断るのもあり。
    子供達は楽しく遊んでるし、親同士色々とおしゃべりしてストレス発散にもなる。

    小学校に入れば状況もまた変わるかもしれないけど、幼稚園時代の子育ての同志って感じで捉えてる。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2018/12/23(日) 17:37:03 

    クリスマスは家族と過ごしたい。

    +27

    -0

  • 90. 匿名 2018/12/23(日) 17:37:09 

    え、何で?(--;)
    ママ友いるなんて羨ましいよ。。。
    夫がモラハラで束縛するからママ友とランチやお買い物に行きたくてもいけない。。。

    +5

    -6

  • 91. 匿名 2018/12/23(日) 17:47:11 

    >>14
    それくらいでイライラしすぎだわ

    +2

    -3

  • 92. 匿名 2018/12/23(日) 17:48:31 

    私の母親がグループに属してなくて、ニコニコ挨拶はするけど、幼稚園バスの停留所でも群れず、小学校のレクリエーションみたいなのでも群れず…って感じだったから、たまに「お前のかーちゃんいつも一人じゃん?」「ママ友達いないの?」「○○ちゃんは違うから来ちゃだめー!」とか言われたよ。幼稚園〜小学校低学年くらいまでだけど。
    けっこー嫌だった。

    +7

    -8

  • 93. 匿名 2018/12/23(日) 17:50:51 

    えー嫌。グループLINEとかウザすぎるわ
    ママ友は個人的に仲良い人数人でいい。
    グループ絶対めんどくさい。

    +44

    -2

  • 94. 匿名 2018/12/23(日) 17:52:57 

    >>57
    その人たちはそれが楽しいんでしょ。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2018/12/23(日) 18:03:48 

    そんな一生懸命頑張って付き合ったって、後になってあの時ママ友付き合い頑張って良かったなんて思うことないと思うよ。時間と金と気を使うだけで本当無駄だと思う。本当に楽しんで付き合ってるなら別だけどさ。うちは小5だけど、今までママ友付き合いなんてマジで一度もしたことない。ママさんたちと食事したのでさえ、保育園卒園する時に私があまりにいつも1人なんで、たぶん可哀想がられて優しいママさんが誘ってくれたから行った、たった一度だけ。子供は、勝手に学校で友達作って仲良くしてます。

    +36

    -2

  • 96. 匿名 2018/12/23(日) 18:05:29 

    子供のための幼稚園、小学校なのに
    なんで親が友達作らなきゃと不安になるの?
    子供さえ友達とうまく行ってたらそれでオッケー。

    無駄にラインとかして子供の同級生の母親に嫌われたり妬まれたりする要素を与えたくないし、
    こちらだって嫌いたくない、嫉妬したくもない。
    子供は高校生になったけど、ママ友がいたことない。
    子供には友達がたくさんいるし、わたしにも学生時代からの友達がいる。

    +47

    -0

  • 97. 匿名 2018/12/23(日) 18:07:49 

    私はグループもママ友もいなかったけど、小学生の子供は幼稚園の友達とはちがう子と仲良しだし幼稚園の時の思い出はたいして覚えてないから問題ないよ。
    家族仲良く過ごすのが一番。

    +31

    -0

  • 98. 匿名 2018/12/23(日) 18:11:41 

    子供の習い事で、私だけグループに属していません。
    発表会では露骨に
    「みんなで写真とろうー」と、目の前でやられました。
    うちの子は呼ばれません。
    グループに属していないだけで、なんかしたわけでもないのに、なんであんなことするんだろう。
    だから嫌なんだよ。グループって。

    +91

    -0

  • 99. 匿名 2018/12/23(日) 18:11:47 

    ママ友グループとやらに属してる親の子供の生意気率、乱暴率の高さってなんなんだろう?
    群れてない親の子って性格が素直で可愛い子が多いのに、
    群れママの子って暴れん坊でワガママで生意気
    でも人を選んでいい子ぶってる

    +52

    -2

  • 100. 匿名 2018/12/23(日) 18:13:03 

    息子が保育園のときにひとりの人と仲良くなったと思ってたんだけど、
    小学校にあがって、そのママ友の同級生集団?がいて、そちらとべったりで私は無視されるようになった。

    そこそこの田舎で嫁親の近所に家を建てて住み続ける人が多い地域。ママ友は地元出身で私は隣の県出身。元同級生で家族ぐるみでよく知ってる人たちと今後もずっと楽しくできるほうがいいよね。わたしだってそんなことくらいわかるよ。
    こんなところに引っ越して来るんじゃなかった。

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2018/12/23(日) 18:15:28 

    正直な気持ちを書くと、公園や行事で待ち合わせたり月に1回ランチや年に1度は家族ぐるみで日帰り旅行できるようなママ友は欲しいな。
    ここでしか書けないけど、ママ友ゼロはやっぱり行事のたび胃が痛いし人目が気になる。
    でも普段はママ友なんて時間のムダ、いなくて困ることはないと自分に言い聞かせてます。

    +25

    -21

  • 102. 匿名 2018/12/23(日) 18:16:01 

    年中までは挨拶程度でぼっちだったのに年長になったら子供の友達付き合いが習い事含め増えたので色々顔出してる。男児だからかパーティー系は無いけどキャンプとか野外系…
    そして自然とママ友ができた。程よい距離を保つようにしてる。
    女児だったらもっと早くから色々あるのかな。

    +3

    -1

  • 103. 匿名 2018/12/23(日) 18:18:30 

    >>101
    わかるよー。
    行事の時に雑談できるママ友ほしいー。

    +40

    -3

  • 104. 匿名 2018/12/23(日) 18:24:30 

    >>99
    ママ友いない人とその子供の方が地雷率高くない?
    自分の子供が滑り台で順番抜かしされただけでピリピリするタイプね。

    +2

    -26

  • 105. 匿名 2018/12/23(日) 18:25:06 

    >>95
    前半なるほどと思ってしまいそうだけど ママ友いない人の意見なら説得力ないわ。
    同じ立場の人とある程度仲良くするのってやっぱり大切だし、くだらない話で盛り上がるのって良い事だと思うよ

    +5

    -4

  • 106. 匿名 2018/12/23(日) 18:29:15 

    まだ産まれて間もないですが、幼稚園に通いだしたらママ友グループという大きなくくりじゃなく数人のママ友は欲しいな。人付き合い苦手なので不安でいっぱいです。

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2018/12/23(日) 18:36:49 

    小学校行ったらバラバラになるでしょ。
    今度はスポ少でグループになる。そして、
    レギュラーだのベンチだので、揉める

    +30

    -0

  • 108. 匿名 2018/12/23(日) 18:38:23 

    >>43
    カーストはないけど、カーストを気にして自滅しちゃう人はいるかも。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2018/12/23(日) 18:45:02 

    >>17
    お金持ちほど群れないってのはあるね。
    普段身につけてるものや家や車で、どうしても妬まれるからね。

    +9

    -2

  • 110. 匿名 2018/12/23(日) 18:45:31 

    転勤前にママ友から、子どもなしでも話す友達になった人がいる。
    この土地てもそんなママ友達が欲しいけど、まだ出来ない。
    出会いって、運命なのかなー。
    行事や子ども同士の夏休みのイベントの時に話すのも私は楽しい。
    みんな、さっぱり良い人が多くて楽だー。

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2018/12/23(日) 18:46:43 

    元コギャルママの学生時代を引きずったかのような付き合いは異常

    +21

    -1

  • 112. 匿名 2018/12/23(日) 18:46:44 

    子供同士が仲良くなったのがキッカケ…とかならまだしも親主体でグループ付き合いなんかしたくないわめんどくさち

    +10

    -0

  • 113. 匿名 2018/12/23(日) 18:55:32 

    いつもグループでべったりっていうのはごめんだけど、半年に一度くらいランチ行ったりできるママ友達がいると心強いよね。
    私も基本一人だけど、幼稚園から続いてるママ二人だけは学校離れた今でもランチするよ。

    +10

    -1

  • 114. 匿名 2018/12/23(日) 19:01:36 

    >>104
    ボッチママが順番抜かされてピリピリしてるより、
    群れママがデカい顔して輪になって、
    マナーも順番も無視して子供が暴れ回って迷惑かけててもおしゃべりに夢中で見ていないのをよく見るかな

    +49

    -0

  • 115. 匿名 2018/12/23(日) 19:02:02 

    児童館でよく会うママと顔見知り同士なんとなーく数人で固まったりするけど、連絡先知らないし名前もよくわからん。
    グループの方は来る時間合わせて、お揃いの服着せたり、ママバッグお揃いにしたりで毎回ヲチしてしまうわ。

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2018/12/23(日) 19:10:46 

    ママ友いらないならいらないでいいと思うけど、なぜママ友グループが仲よく遊んでるのを暇なんだの会話がくだらないだのバカにするのかわかんない。

    +4

    -5

  • 117. 匿名 2018/12/23(日) 19:16:43 

    >>116
    おしゃべりに夢中で子供を見てない
    歩道、公園などで群れてて邪魔
    授業参観でしゃべっててうるさい
    廊下のど真ん中で群れてて邪魔
    大人数で気が大きくなっててウザイ
    学生乗りでうるさい
    弱い者いじめする
    こどもよりママ達がトラブル起こしてる
    こんなのばっかだから群れママは嫌われる

    そうじゃないママ友グループには何とも思わないよ

    +41

    -2

  • 118. 匿名 2018/12/23(日) 19:21:30 

    グループに片足突っ込んだ経験あります。幼稚園の年少から年中さんまでだったかな。最初は楽しかったけど丁度下の子が産まれてバタバタしてて、ランチや遊びの誘いを断るようになってから皆の態度がガラッと変わったよ。無視したり私のいない集まりをタイムライン載せたり、ネチネチ攻撃されたりもした。
    正直悲しかったです。誘い全部に参加しないとダメなの?ってくだらないけど悩んで泣いたりもした。幸い子供が虐められることはなかったけど、行事の時にそのグループと顔合わせるのが本当に辛かった。
    卒園して小学校別になったので今は本当に快適です。小学校ママは専業兼業関係なくいい人ばかりです。

    +26

    -0

  • 119. 匿名 2018/12/23(日) 19:24:48 

    今まで一番理解できなかったのは、家族ぐるみのつきあいしてて、お互いの旦那のことも名前で呼び捨てにしてた人たち。地元の幼馴染なら分かるけどそうじゃないって。
    絶対仲良くなりたくないと思ったw

    +49

    -0

  • 120. 匿名 2018/12/23(日) 19:32:43 

    >>119
    他人のことだからどうでもよくない?

    +1

    -2

  • 121. 匿名 2018/12/23(日) 19:33:27 

    幼稚園迎えに行くだけで根掘り葉掘りなのに親のグループとか無理…。
    主役は子供だと分かってない親多数。

    +23

    -0

  • 122. 匿名 2018/12/23(日) 19:45:16 

    子供は子供同士仲良くやればいい。
    親は関わらない。
    挨拶はするけど、友達ではないからね〜
    園以外で遊ぶとか勘弁して!って感じですわ

    +17

    -0

  • 123. 匿名 2018/12/23(日) 19:48:17 

    ママ友を目の敵のようにしてるコメントが多いけど、そんなに難しく考える必要はないかな。
    子供をきっかけに、気が合いそうな人がいれば仲良くすれば良いだけのこと。嫌なら別に無理する必要はない。

    +3

    -3

  • 124. 匿名 2018/12/23(日) 19:53:06 

    たまたま集合住宅に住んでいてよくしてくれたママさんがいたから、よくそういうの誘われたし参加していたけど楽しい時は上の子どもの時だけだったな。下の子のときはジェネレーションギャップや、飽きたりでつまんなかったけど皆子どものために付き合っているだけだよ

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2018/12/23(日) 19:53:23 

    普段はママ友いらないけど 確かに行事やらイベントに一緒にいけるママ友は欲しい
    行きたくても友達いないから 1人で行く勇気ない

    +3

    -4

  • 126. 匿名 2018/12/23(日) 19:54:23 

    >>119
    あー、不倫とか始まっちゃうパターンだわそれ

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2018/12/23(日) 19:56:50 

    ママさん達の立ち話には全く見向きもせず会釈のみで過ごしました!子供は子供たちで楽しく過ごしてるみたいでしたよ。ママ仲間=子供の友達とは限らない。ママさん達の集まりには全く興味無かったし、それに参加しなくて困った事もありませんでした。

    +12

    -0

  • 128. 匿名 2018/12/23(日) 20:10:09 

    小学校の卒業式にはグループみんなで子供たちに袴はかせそう

    +3

    -1

  • 129. 匿名 2018/12/23(日) 20:13:01 

    >>120
    えー?〇〇ちゃん呼びとか敵対視されてんじゃん。
    私も嫌だわ。苗字さんで充分よ。

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2018/12/23(日) 20:18:47 

    >>92
    民度低い地域だね。
    私が子供の頃はのちのちヤンキーになった子達さえ、そんなこと言う子一人もいなかったわ。

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2018/12/23(日) 20:34:15 

    私は園に1人だけ気の合うママ友がいるよ。
    それ以外はにっこり笑って挨拶だけして避けてる

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2018/12/23(日) 20:34:18 

    羨ましいと思う時もあるけど基本1人が好きなので無理だ。たまにランチ行くけど1時間程経つともう帰りたくてたまらない。

    +13

    -0

  • 133. 匿名 2018/12/23(日) 20:38:37 

    >>14
    すっごい分かる。横一列に並んで歩いていてすごく邪魔で、なんでこっちがよけないといけないの?って思う。すごくイラッとする。

    +6

    -1

  • 134. 匿名 2018/12/23(日) 20:43:57 

    気が合うママさんと出会えた人は、ママ友付き合いも楽しいのかもね。
    私は情報交換や挨拶程度の知り合いが数人いるだけ。あとは学生時代からの友達と趣味仲間がいる感じ。

    +11

    -0

  • 135. 匿名 2018/12/23(日) 20:47:04 

    子供が乳児の頃、べったり付き合いグループに誘われた時はしんどかったな〜。
    誰かの家でランチからのお茶6時間(子供達のお昼寝込み)とか、お揃いのベビーグッズ買ったりとか…。
    あっさり付き合いが好きな自分は無理だった。

    +33

    -0

  • 136. 匿名 2018/12/23(日) 20:49:13 

    >>47
    すっごい分かる。やっぱり悪いところ目について仲間外れにされたり、元々グループ好きではない人が無理して付き合って病んでく姿も目の当たりしにしてるし、つくづくグループに属してなくて良かったと心底思った。園のママ友いないけど行事とかで当たり障りのない話してさっさと帰るのがすごく気が楽でいい。

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2018/12/23(日) 21:07:21 

    グループに属してるといえばそうかもしれないけど、グループ内の何人かとグループ以外の人と個人的に付き合いもある
    基本そっちのほうが楽かな
    やっぱり人数増えるとめんどくさいよ

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2018/12/23(日) 21:07:49 

    本当にママ友?
    ただ子供が同じ学校に行ってるだけ

    +11

    -0

  • 139. 匿名 2018/12/23(日) 21:09:29 

    かかわりたくなーい

    +8

    -1

  • 140. 匿名 2018/12/23(日) 21:10:44 

    基本的に人の家行くの嫌だから、ママ友とかめんどい

    +19

    -0

  • 141. 匿名 2018/12/23(日) 21:16:17 

    さっきから人のことなんてどうでもいいでしょコメント見かけるけど、そんな人がなぜがるちゃんなんてやってるんだ⁉️と素朴な疑問

    +7

    -1

  • 142. 匿名 2018/12/23(日) 21:34:13 

    >>17
    会社経営者の嫁ママも同じ事言ってたw
    私は独身の時からの友達で現ママ友
    どこのグループにも属してないらしいけど、困ってないって言ってた。居合わせたら世間話する程度だよって。平日は子の習い事で予定が埋まってるからゆっくり話せる時間も作れないしねって。

    +6

    -1

  • 143. 匿名 2018/12/23(日) 21:42:42 

    子供の卒園式で、式も終わりみんなそれぞれ写真撮影など終わった後の事。
    あるママグループが園長先生に花束をあげていたのを見かけた。私は誘われてなかったら少し寂しかった。

    +2

    -2

  • 144. 匿名 2018/12/23(日) 21:46:29 

    うちの母親は、未だに私が幼い頃に住んでた近所のママさんと付き合いがあるよ。一緒にコンサートとかいってる。因みに母親は還暦を迎えました。
    長く付き合っていけるのは羨ましい

    +19

    -1

  • 145. 匿名 2018/12/23(日) 21:51:35 

    プレからのママ友とはずっと繋がっています。
    マウントもないし、嫌味とか詮索も一切ないから繋がっていられているんだと思っています。

    これが、旦那の職業は?年収は?2人目は?生活費いくら?ボーナスいくら?あの人はあーだこーだ…
    とゲスなことばかり聞いてくる人とは自然に離れていった。元々ママ友ではなく職場で知り合った人だけど。

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2018/12/23(日) 21:57:40 

    ママ友とか言いながら、絶対その中ではあの人はどうとか言われる人がいる。
    属すメリットはないに等しい。

    +20

    -1

  • 147. 匿名 2018/12/23(日) 21:57:45 

    うちは子供がもう高校生だけど、ママ友トラブルに巻き込まれて泣いた日もあった。けど自分の中で譲れないものは我が子だし、人と群れることで判断が鈍る位なら行事とかぼっちで良いよ。
    劇の配役で妬みあったりバカみたいだった。
    1人だって大丈夫だから、我が子を守れるのは家族だけだよ。

    +28

    -0

  • 148. 匿名 2018/12/23(日) 21:59:26 

    保育園も群れる人いるよ〜
    結局イベントを企画してみんなに声かけたりする人がいるとそうなる。
    半年に一回BBQとか‥面倒くさい

    +13

    -0

  • 149. 匿名 2018/12/23(日) 22:00:11 

    群れている人でも面倒だけど断れなくて行ってる人もいると思うよ〜

    +15

    -0

  • 150. 匿名 2018/12/23(日) 22:02:44 

    我が子が幼稚園通ってる時、グループあったけどどこにも属さずでした
    気が合うママは一人、二人いたから
    その人経由で時々、児童館や公園誘われて20組くらいで行ったけど
    親はお喋りに夢中で子供全然見てなくて嫌だったからほぼ断ってましたよ

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2018/12/23(日) 22:03:01 

    今年度、幼稚園に入ったけど、全く属してない。
    けど、それなりにみんなと話す程度。
    園もバスで通ってるから、バスの人としかほとんど話さないし、子供もそんなに友達と遊びたいってタイプじゃないので、なんとかなってる。

    +12

    -0

  • 152. 匿名 2018/12/23(日) 22:05:57 

    >>149
    だね〜。中学まで同じ学校だから下手に距離置けないとかもある。

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2018/12/23(日) 22:09:28 

    学生のときの友人がママ友グループで旅行やキャンプに行くような仲らしく、土日は誰かの家で飲み会、旦那同士も仲良くてママ友の旦那が酔って勝手に家の布団やコタツで寝てたりするらしい…。
    聞いてて吐きそうだった。よその男が勝手に自分ちの布団で寝るとかありえないよね…?

    +64

    -0

  • 154. 匿名 2018/12/23(日) 22:15:20 

    私はママ友グループのいわゆるボスママになぜか気に入られてて、パーティーやらなにやらイベントにはいつも誘われる。
    正直一人でいるのが好きだし家にいるのが好きだし、パーティーとかは家族でやりたいからあまり参加したくない。
    でも娘はお友達との集まりに行くとすごく楽しそうだから、頑張って行ってる。
    みんなでワイワイ楽しそうに見えるママ達の中には多分私みたいに我慢して参加してる人もいるかも。

    +43

    -0

  • 155. 匿名 2018/12/23(日) 22:19:45 

    ここではママ友なんていらないとか無駄とかいう意見よくみるけど、私はママ友できて助かったこと多いよ!
    子供達も仲良いから自然とママ友になったって感じだけどもともとの友達のように付き合えてるし、ディズニーとか一緒に行く仲。
    クリスマスとかハロウィンとかのパーティーもするし、それも楽しい(^^)
    ただ、週1でランチとか幼稚園送ったらお茶会とかそうゆうのは一度もしたことないなー。ドラマでよくみるけどあれは正直めんどくさそう。

    +6

    -11

  • 156. 匿名 2018/12/23(日) 22:24:53 

    たしかにほんとに大変だし、面倒くさいことたくさんある。
    でも、子供をコミュ障にしたくなかったら、友達たくさん作ってあげた方がいいと思って頑張ってる。
    小学校の友達も毎日家に連れてくる、習い事の友達とのパーティもあるし、幼稚園の時の友達とも遊んだり、みんな大事にしてるし、そうなるとやはりママ同士つながりがあった方がのちのちすごく助かるよ。
    がるちゃんでは極端にママ友嫌うけど、どんな育児書を読んでも、母親の孤独は育児に害とあるし、その通りだと思う。がるちゃんでこの手の話は参考にならないよ。このコメもマイナス大量だろうね。

    +7

    -15

  • 157. 匿名 2018/12/23(日) 22:30:54 

    >>156
    私もそう思ってパーティーやったり家に招待して花火大会見たり色々頑張ったけどさ、だーれも私を誘ってくれなかったよ。
    こっちからの誘いは来てくれてたから子供は喜んでたけどさ、ある日私の張り詰めた糸がプツンと切れちゃって、一切誰も誘わなくなったらポツンになっちゃった。
    ここ読んでも無理やり参加してますってコメントもあるしもうママ友はいいやーって感じ。子供は学校や幼稚園楽しんでるからそれでよしだわ。

    +46

    -0

  • 158. 匿名 2018/12/23(日) 22:36:40 

    ママ友集団はろくな集まりじゃないから関わらない方が楽かも。
    子供よりうるさいし

    +10

    -1

  • 159. 匿名 2018/12/23(日) 22:40:41 

    私も一匹狼だったよ。保護者会は一番端っこに座って、終わったらさっさと帰ってた。グループの人はその後ランチとか行ってたみたいだけど、家でのんびり過ごしたい。
    子供は幼稚園で友達とめいっぱい遊んでくるし、小学校に入れば自分で約束して遊びにいくから、グループに属してなくても困ったことはないよ。
    「〇〇ちゃんママ」じゃなくてママさんの下の名前で呼び合ってるの見て、ゾワゾワってした。

    +20

    -3

  • 160. 匿名 2018/12/23(日) 22:43:59 

    子供が小さい時だけだよ、グループなんて。
    小学生になれば全然なくなるから

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2018/12/23(日) 22:44:57 

    >>142
    習い事が一緒でそんな感じのママがふたりいるよ
    愛想は良いけど自分の事何も話さないし聞いてもこない、でも最近そんな感じのママふたりがニコニコ楽しそうに話してたんだけど、噂でそのママふたりとも旦那は会社経営者なんだって聞いたよ
    生活レベルが同じくらいなら妬まれたりしないから安心できるのかな???と思った

    +7

    -0

  • 162. 匿名 2018/12/23(日) 23:16:01 

    私の根っこはがる民だけど、子供のためと思って参加したりするよ
    でも本音はめんどくさい😂
    けれど子供が楽しんでいるうちはやるよー
    間違っても愚痴はママ友に言わないでここに書く‼️

    +19

    -0

  • 163. 匿名 2018/12/23(日) 23:34:53 

    属してない
    子の学年で私だけが浮いてる
    親子遠足は子供が友達と行きたいと言うから混ぜてもらったけど、その中で私だけやっぱり浮いてた
    正直、会えば話す程度の人はほしい…

    +8

    -0

  • 164. 匿名 2018/12/23(日) 23:35:47 

    ママ友なんていらないとかトピ多いけど、極度に拒否反応示さなくてもうまく付き合えば楽しいもんだよ。
    子供のイベント(ディズニーランドやプリキュアショーとか)一緒に行って楽しんだり、たまーに数組でカラステ行ったり。頻度と距離感だよね。誰かの悪口とか経済的な話とか余計なこと言わないのは大前提!
    共働きなので保育園です。
    みんな働きながら子育てして、やっぱり女性の家事負担は多いし、おしゃべりは一番のストレス発散なんだとお互い感じます。

    +2

    -7

  • 165. 匿名 2018/12/23(日) 23:36:54 

    私も面倒くさいからママ友を作らなかったんだけど、
    ただ一度主さんと同じ状況になった時に
    これからみんなが集まるお家の子にうちの息子が
    「みんなはうちに来て遊ぶけど○○君はダメだから」
    と言われていて。
    息子は目に涙をいっぱい溜めながら
    「行きたくないから平気だよ」
    と私に言って来て。
    それを見た私が泣いてしまった。
    息子、絶対行きたかったはず。

    +78

    -0

  • 166. 匿名 2018/12/23(日) 23:41:59 

    良い歳した人がちゃん付けで呼びあってるのは気持ち悪いわ

    +21

    -0

  • 167. 匿名 2018/12/23(日) 23:46:48 

    二歳から保育園に通い、活発な幼少期をすごしたが、大人になったら口下手になったよ。
    グループ付合いは無理しなくていいもとおもう。

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2018/12/23(日) 23:51:23 

    しゃべりに夢中で子供が乱暴、意地悪してても知らん顔。なので躾がなってない。
    しまいには迷子になり子供のせいにしてたよ。

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2018/12/23(日) 23:51:58 

    >>165
    それは悲しいね…でもさそんな言葉をわざわざ言えちゃう子って、長い目で見るとイジメ加害者になったりする可能性高いよ。上の子中学生だけど幼い時の性格?気質?ってやっぱりあるんだなって感じてるもの。
    だからそんな子とは縁がない方が良いと思う。
    下手に腐れ縁だと巻き込まれたり非常に厄介。

    +56

    -0

  • 170. 匿名 2018/12/23(日) 23:54:09 

    初めに妙に馴れ馴れしく話かけてくるママには注意したほうがいいよ。よーく見定めてから仲良くならないと地雷踏む事になる。

    +28

    -0

  • 171. 匿名 2018/12/23(日) 23:57:45 

    子供同士で誘いあっても、ママ〇〇ちゃんちの場所もママも知らないもーんで切り抜けてる。旦那友人の付き合いある中で子供の事までやってらんない。正月は義実家の10数人で旅行もあるしゴルフ付き合いもあるし子供の付き合いまで本気で手が周らないわ

    +0

    -8

  • 172. 匿名 2018/12/24(月) 00:00:58 

    >>157優しいママで子供は幸せだね。どんな形だろうと頑張ったこと子供に伝わってると思うよ。お疲れ様

    +11

    -0

  • 173. 匿名 2018/12/24(月) 00:01:00 

    私も父もうんざりしてるのに、母がママ友付き合い最優先で本当に嫌だったよ。母もグループ内では一番下っ端で利用されてただけだし、父と私もバカにされてた。あんな下品で乱暴な家族と貴重な休日を過ごしたくなかったよ。だから子供のためとかって無理はしなくていいよ。

    +37

    -0

  • 174. 匿名 2018/12/24(月) 00:06:00 

    >>165甥っ子が同じ思いしたことあってもう本気で心痛いです。
    甥っ子だから私も相手の子に「どういうつもり?!」と食って掛かってその子の親と喧嘩してしまったけれど我が子となるとそう波風たてられないよなと思います。甥っ子がそのいじめっ子と今では仲良しなので救われますが…。

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2018/12/24(月) 00:10:34 

    ママ友グループに属さないどころか、ウゲッて表情前面に出してる逆に清々しい人の子どもがクラスの1番人気。
    子どものために…と我慢しすぎるのも考えもんだなと勉強になった。適当が1番いい。

    人に合わせすぎることは必要ないんじゃないかな。
    無理してたら子どもに伝わるよ。

    +21

    -0

  • 176. 匿名 2018/12/24(月) 00:14:40 

    >>165
    泣ける、我が子も来年から幼稚園なので自分の事の様です。
    子供でも意地悪な事言う子って本当に居るんですよね。

    +31

    -0

  • 177. 匿名 2018/12/24(月) 01:05:13 

    >>169
    165です。
    ありがとうございます。
    私のせいで息子に可哀想な思いをさせてしまったとずっと心に残って。
    今でも思い出すだけで涙が出てきます。
    そう言っていただけると救われます。

    +36

    -0

  • 178. 匿名 2018/12/24(月) 01:12:10 

    私は属してないけど、ママ友とつるむ人をバカにする人ってどうなんだろ。

    +9

    -2

  • 179. 匿名 2018/12/24(月) 01:31:38 

    >>170
    それ凄いわかる!
    妙にべったりしてきたり、話しかけてくる人変わった人が多い

    +6

    -0

  • 180. 匿名 2018/12/24(月) 01:32:44 

    いつの間にかグループに属してたことあります
    最初は休日に子供同士を遊ばせる所から始まって流れでランチ
    そのうち子供なしで平日ランチに移行していきました
    たまにならいいけど、なんの苦行か毎月ママのみランチ企画してくるハリキリママがいて断っても強制的にこちらの予定に合わせるからと不参加を許してくれない
    本当にストレスでした
    それでなくても毎日の送迎と園行事で四六時中会うのにこれ以上なにも話すこともないのに無駄に集まらされて苦痛しかありませんでした
    そしてこちらの家庭事情を根掘り葉掘りしてくる
    子供もいつの間にかママ友の子供たちに仲間はずれにされたりおもちゃを壊されたり盗まれたり…
    ろくな事無かったです

    +6

    -0

  • 181. 匿名 2018/12/24(月) 01:39:08 

    私、忙しいので。

    +4

    -1

  • 182. 匿名 2018/12/24(月) 01:46:58 

    うまい距離感で気持ち良く付き合えるママさん達が数人いて、子供が幼稚園行ってる間に、たまに集まって楽しい時間を過ごしてる。
    でも当たり前だけど親が仲良いからってその子供同士も気が合うわけじゃないから、お迎え後はそれぞれの親子のしたいようにしてます。
    (別の子と遊んだり、そのママ友の中で仲良い子同士は引き続き遊んだり、家でゆっくりしたり。)

    ママ達が仲良いから降園後子供達もいつも一緒!なグループの方が近所にいますが、そこのママさんが、ウチの子全然新しいお友達作れない!って悩んでました…
    そらそうでしょ、と思ってしまった。

    +6

    -0

  • 183. 匿名 2018/12/24(月) 01:47:05 

    小学生だけどなぜか私の学年だけガッツリ群れてるグループあるわー
    習い事まで一緒らしい
    抜けたくても抜けられない人絶対いそう

    +17

    -0

  • 184. 匿名 2018/12/24(月) 01:59:09 

    >>156
    苦痛でない間柄ならやれば良いと思う。
    でも母親のストレスが増えるだけなら、無理してまで付き合う必要はない。

    +7

    -0

  • 185. 匿名 2018/12/24(月) 02:46:16 

    子供6年生でママ友いないし
    挨拶するだけで会話をするお母さんもいない
    他のお母さんたちは一人は仲の良い人がいるって感じ
    全く0の人はいなさそう

    自分はいいけどパーティーとかあって
    そこで子供たちも遊ぶだろうから
    子供にとったら少し寂しい思いさせちゃってるかも

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2018/12/24(月) 02:55:42 

    年少だけど、グループラインはやらないって断ったしお迎えも秒で帰る。園の集まりもギリギリに行って1番前座ってる。子育てだけで疲れてるから要らぬストレス溜めたくない

    +21

    -0

  • 187. 匿名 2018/12/24(月) 03:01:05 

    何でも話せる友達なら居るから大人になってからの友達とか要らない。

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2018/12/24(月) 03:02:52 

    マンション前で井戸端毎日してるけど寒いのに良くやるわ。身体強すぎ。だいたい悪口に花咲かせてるけどボスママって何であんなにゴリラ顔なの?

    +15

    -1

  • 189. 匿名 2018/12/24(月) 03:04:31 

    楽しいことも面倒なこともあった。あれから10年以上経ってママ友だった数人は大切な友達になっています。
    ママ友いても、いなくても自分の好きなようにするのが1番。

    +9

    -0

  • 190. 匿名 2018/12/24(月) 04:09:55 

    ママ友グループの仲良しなんて幻想だよ
    周りから見たら楽しそうでも、皆腹の中はどろどろ
    ソースは私

    +8

    -1

  • 191. 匿名 2018/12/24(月) 05:22:59 

    子供中2男子。
    ほぼママ友いません。
    でも、クラスや部活の役員やってるから、授業参観の後に待ち合わせて話し合いしたりUSBメモリを渡したりしていて、親しく付き合ってる風にはみえるかも。

    最近送ったLINEも監査の連絡と、再来月の保護者会の日程の連絡。

    役員を一緒にやると気が合うか合わないか、すぐわかるよ。
    気の合わない人とは事務的な会話だけしてればいいし。

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2018/12/24(月) 07:22:43 

    ここで専業主婦叩きしてる奴が一番暇人。

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2018/12/24(月) 07:28:40 

    保育園、年中組の娘がいます。
    先日、習い事が同じママに「年中組の忘年会行きますか?」と聞かれ、何の事かさっぱりわからず。
    聞けば 年中組のグループラインがあるらしく、そこで忘年会やろうとなったらしい。
    私がラインに参加した時には、すでに参加を締め切っており、幹事は 去年一緒に役員やった人で、私のライン知ってるのに… とモヤモヤ。
    年少の夏くらいから仲良しでグループラインが立ち上がり、どんどん広まっていたもよう。
    忙しい保育園ママで こんな事あるなんて思ってなかったので、ビックリでした。

    +14

    -1

  • 194. 匿名 2018/12/24(月) 08:46:43 

    子供2年生ですがまだガッツリありますよ…。
    クリスマス、ハロウィン、バレンタイン、お花見、夏休みは旅行…。
    女子中学生みたいな精神年齢の高齢の専業主婦ママグループにロックオンされると地獄です。もちろんそうでない素敵な高齢ママも沢山いますが。そっちの人と程よい距離で仲良くなりたかった涙

    +11

    -0

  • 195. 匿名 2018/12/24(月) 08:52:04 

    2歳の娘と砂場で遊んでいたら、4歳位の男の子2人が遊ぼーと来て、親は後ろで大きな声で話しているだけだから結局男の子達を私が相手する羽目になったんだけど、1人のママが「グループラインがあるんだけどさ、そこでクリスマスパーティー誘われたんだけど、断ったの。そしたらさ、参加する人だけのグループラインを作るので、移行しますだってー。おかしくない?もしかしたら私だって行けるようになるかもしれないじゃん!」などと長々と愚痴っていた。まだママ友がいないんだけど、何かすごく面倒な世界だと感じた。

    +9

    -0

  • 196. 匿名 2018/12/24(月) 08:59:28 

    世の中にはママが「あのママの子とは仲良くするな」とか子供に友達を指定する親もいるのかもしれないけど
    自分は、子供が友達を作ることと、親同士が仲良くするのは
    別の次元の事だと思うから
    子供が友達を作れるように自分もママ友達作りを頑張る〜みたいな意識はない

    私は一応ママ友達付き合いには誘われるけど
    仕事が忙しいし行かない
    適当に挨拶だけしとく程度

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2018/12/24(月) 09:22:25 

    コミュ障にしたくないからママグループに属して集まりに参加した方がいいって言ってるけど、別に集まりに参加してても大人しい子は結局みんなで遊ばないで隅でお絵かきしたりしてるし。無口な子のお母さんに限って凄くおしゃべりで、話すことでストレス発散してるのかなあみたいな人は子供はお母さんの側から離れずポツーンみたいのもみるから、結局は子供の特性なんじゃないかな。あんまり親がお膳立てしなきゃって思わなくてもいいと思う。

    +14

    -0

  • 198. 匿名 2018/12/24(月) 09:34:11 

    いつもつるんでるママたちは○○ちゃんは~とか○○さんは~とか必ず話してます
    ずーっと一緒にいると話すネタがなくなるしつい人の噂話になる

    子供がパーティーとかやりたそうだったら、つるんでないママに声かけてイベントの時期だけやるとかすればいいと思うよ

    +7

    -0

  • 199. 匿名 2018/12/24(月) 09:41:30 

    私もどこかのグループに属したかったけど、子供の兄弟が上か下かでグループ別れてて、私とタイプが合うお母さんたちが違う方のグループでライフスタイルが違うから入るのは難しかった。
    私が入るべきグループのお母さんたちはいちいち口うるさくてクスクス人の噂話好きで居るのがいたたまれなくなって、結果どこにも属してません。もう仕方ないと思って。友達関係も運だよね。
    そういう人も世の中に沢山いると思います

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2018/12/24(月) 09:53:07 

    幼稚園ではグループにいました。
    子どもを送ったら近くのファミレスでお茶はしょっちゅう。
    でも小学校でバラバラになり、今や連絡もしなくなりました。
    そんなもんですよね。

    +8

    -1

  • 201. 匿名 2018/12/24(月) 10:22:51 

    気の合う人とだけかな
    グループではなく個人的な付き合い

    +10

    -0

  • 202. 匿名 2018/12/24(月) 10:25:42 

    保育園だから、少し話したりするくらい。
    子供交えて遊んだり旅行するのは職場メンバー。

    +5

    -0

  • 203. 匿名 2018/12/24(月) 10:38:53 

    >>159
    一匹狼ていいな。
    私はボッチ感 パないよ。
    大体が学生時代から 女子の集団が苦手で苦手で。一対一から三人位までなら平気なんだけどな。

    +11

    -0

  • 204. 匿名 2018/12/24(月) 10:55:14 

    >>165
    読んでて涙出てきました…。
    そんな意地悪な事を言う子のいるグループなんて、入ったら入ったでトラブル起こりそうだし、誘われなくてよかったと思いたいですね。
    165さんとお子さんなら、他にもっと優しい友達できるはずですよ☺️

    +41

    -0

  • 205. 匿名 2018/12/24(月) 11:05:48 

    上のこの時は、気の合う人達に出会えたから仲良くしてた。別に大変と思う事なかったよ。下のこのママ達は裏での文句のLINE回しが酷いし、息子にまでお前問題児って言ってるの知って、もううちの子と関わらないで言った。うちの子供がクラスで目立つ子だったので、すぐごめんなさい、遊んでください言って来たけど、その前にママ達にうちのこの文句言ってたのずっと聞いてたからもうそのママとは話してない。

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2018/12/24(月) 11:12:38 

    >>178
    親子共々楽しく付き合えていて、充実してるならいいと私も思います!

    ただ、その付き合いを強制してくる親がいることが問題なんだと思う。
    付き合いに乗ってこない親がいたときに、あの人は足並み揃えないといろんな人に吹聴する人がいるから我慢してつるんでる人も多いだろうなぁ。

    +8

    -0

  • 207. 匿名 2018/12/24(月) 11:12:49 

    なんか出会いかなって思う。本当に会えて良かったママ達も居るし。出会ってもう10年以上経つけど会いたいなって思うしね~

    +6

    -0

  • 208. 匿名 2018/12/24(月) 11:40:02 

    >>171
    それはさすがに子どもがかわいそう。子どもの付き合いまでやってらんないっていうのはちょっと。

    +1

    -1

  • 209. 匿名 2018/12/24(月) 11:42:43 

    私も保育園の頃から特定の人と群れるのが苦手だったから、多分ボッチになりそう。
    ママ友どころか友達いないし。
    子供がまだ0歳だから、皆とワイワイしたいタイプなら多少頑張るかな。
    無理する必要はないと思う。

    +6

    -0

  • 210. 匿名 2018/12/24(月) 11:53:52 

    ママ友なんていらないとかママ友付き合いを完全否定してる人たちはさ、もしかしたら本当は混ざりたいとか羨ましいとか思ってる?
    本当にどうでも良かったらそこまで敵視しないし否定しなくない?
    私はママ友作ろうと思って作ったわけじゃないけど、子ども同士が仲良しで自然と仲良くなったママは数人いる。ランチしたりはしたことないけど、早帰りの日とかに子どもたちも一緒にマック行ったりするくらい。
    でも正直、他人のママ友付き合いがどうだろうと何とも思わないよ。深く付き合う人はそれでいいと思うし、付き合いたくない人はそれでいいと思う。

    +9

    -10

  • 211. 匿名 2018/12/24(月) 12:11:36 

    うちの幼稚園、みごとにグループとかないよ。
    みんな基本1人で、たまたま横にいた人と仲良く雑談する感じで、5年経った今もそんな雰囲気。しかもサッパリしたいい人ばかりで、めちゃくちゃラッキーな学年だったと思う!

    +25

    -1

  • 212. 匿名 2018/12/24(月) 12:35:45 

    >>38
    一緒ですわかります

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2018/12/24(月) 12:39:30 

    >>210
    過去のトピなんか見てると、最初は楽しくお付き合いしてたけど、段々嫌な面が見えてきたりトラブル起きたり…って経験からママ友はもうウンザリって人が多そうだよ。最初から「ママ友なんてくだらない!時間の無駄!」って決めつけてる人はあまりいないと思う。
    『ママ友が怖い』ってマンガ読んだことある?あんな感じの世界。

    +15

    -0

  • 214. 匿名 2018/12/24(月) 12:39:33 

    地域性もあるよね私の住んでる所は群れる人達が多いし少し自分達と違うと省こうとする

    +4

    -0

  • 215. 匿名 2018/12/24(月) 12:40:15 

    属してなかった。
    いろいろランチやクリスマス会などお金かかるよ。
    子どもが小学生になれば子どもの世界になるし、幼稚園の頃が一番きつかったかな。

    +11

    -0

  • 216. 匿名 2018/12/24(月) 12:45:07 

    >>156
    自分ができてたり恵まれてたりすると自分はできたんだからとマウンティングするけど同じ環境でも同じ人間でもないし色んな人がいると想像できない人がいるね

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2018/12/24(月) 12:51:04 

    そういう人たちって小学生の頃から群れてるんじゃないの?会社に行っても通勤に待ち合わせとか、昼も群れる、帰りも群れる、そういうイメージ。結局みんなと同じじゃないと不安みたいな。

    +7

    -0

  • 218. 匿名 2018/12/24(月) 12:53:12 

    いつまでも学生気分のオバサンが集まってるのって本当に見苦しい。

    +17

    -0

  • 219. 匿名 2018/12/24(月) 12:59:03 

    子供が卒園して10年。
    あの時は無理してたな〜。
    まあそれも今となってはいい思い出

    +4

    -0

  • 220. 匿名 2018/12/24(月) 13:00:19 

    元ヤンがボスやってるようなグループは特に要注意

    +5

    -0

  • 221. 匿名 2018/12/24(月) 13:02:38 

    私が1人だと子供が可哀想な気がする時もあるけどね

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2018/12/24(月) 13:17:21 

    集まりたい人は集まればいいけど、やんちゃな子の親が子供放ったらかしてママ同士話してるのみるとまわりはあんまりいい気はしないよね。そこは我慢して子供見とかないとね。

    +9

    -0

  • 223. 匿名 2018/12/24(月) 14:20:38 

    ぶっちゃけて言うなら都合いいママ友なら居た方がいいよね(笑)
    ママともは面倒だけど、都合いい人が居てくれたら助かる。
    現実は基本単独で動いてますがママグループから外れた人や相方がお休みして一人になっちゃぅた人に都合よく使われる側です。

    +1

    -4

  • 224. 匿名 2018/12/24(月) 14:31:51 

    >>210
    ごめん、全く羨ましくない。

    +2

    -0

  • 225. 匿名 2018/12/24(月) 14:36:11 

    グループじゃなくて常に1対1。(子供いれると2対2)
    低月齢の時に支援センターの交流会みたいなので知り合った気の会うごく一部の子だけ今も続いてて、その他の人たちとは疎遠になった感じ。LINEグループには入ってたけど、脱退しました。いろいろめんどくさいことがあったので…。
    グループでの付き合いはほんとに向いてない。保育園もうすぐだけど、グループとかあるんだろうか?保育園はみんな忙しいしあんまりないかな??ないといいな。

    +7

    -0

  • 226. 匿名 2018/12/24(月) 14:49:35 

    何が面倒って、時間とお金掛かるんだよ…。
    クリスマスパーティー()にしたって、食費、会場の装飾品(100均の風船とかだけど)、子供たちみんなへのプレゼント(1人数百円)
    プレゼント買いに行ったり何を買うか悩んだり(変なものあげられないプレッシャー)パーティー当日以外にも時間も取られる。
    そんなにママ友に割ける時間とお金はない。

    +14

    -0

  • 227. 匿名 2018/12/24(月) 14:51:39 

    こどもも大人と一緒でみんながみんな大人数で遊びたいと思っているわけじゃないと思うよ。うちの娘、今2年生で同じ学年の女の子6人くらいで幼稚園の頃からクリスマス会やお泊まり会してて、始めに誘われた時「行く?」って娘に聞いたら「家で弟と遊びたいからいいや!○○ちゃんと○○ちゃんいつもすぐケンカするから、めんどくさいし。」って言ってた。

    +15

    -0

  • 228. 匿名 2018/12/24(月) 14:52:24 

    4歳の子がいるけど子供が保育園で仲良くしてる子のお母さんと挨拶したりスーパーで会った時に少し会話する位
    ママ友グループっていうのがかなり嫌い
    公園とかに子供連れてくとよく見かけるけど、数人のママが群れて0歳の赤ちゃん抱えてたり3から5歳位の子供がわちゃわちゃいて、子供全員に目が行き届いてない
    何度も奴らの子供にぶつかられた経験あるけど、謝ってきたママいないからね
    大人である私だけじゃなく我が子が奴らの子供にぶつかられて吹っ飛ばされた時も謝ってきたママいなかった
    目が行き届いてないだけじゃなくて、ぶつかった現場を見てたとしても自分の子じゃなくてママ友の子だから謝らない人もいるし
    何より群れると気が強くなるから一人で子供連れてる私のような人間には気付かなかったフリして謝らなくても良いかって思ってるのが透けて見える
    ああはなりたくないからママ友グループには属するつもりない
    群れていない時は普通の人でも群れると途端にマナー悪くなる

    +9

    -0

  • 229. 匿名 2018/12/24(月) 14:52:45 

    バッタリ会ったら挨拶したり会話するけど5分くらいで解散するよー
    深く付き合うと悪い部分が見えてきたりするから程々でいいんだよ

    +15

    -0

  • 230. 匿名 2018/12/24(月) 14:56:08 

    >>1
    幼稚園くらいだと「子供同士が仲いいからママ友」
    じゃなくて「自分たちが気が合うからママ友」だから
    クリスマスパーティーも親が盛り上がってて子供は
    普段遊ぶグループ同士じゃなかったりするから
    子供が可哀想かな?とか心配しなくてもいいんじゃないかな

    小学校入ってからは自分たちで気が合うもの同士で
    誕生日会とかやりたがるけどね

    +7

    -1

  • 231. 匿名 2018/12/24(月) 14:56:19 

    子供オバサンって感じの人がグループ作って悪目立ちしてるだけでほとんどのママはグループに属してないよ

    +8

    -0

  • 232. 匿名 2018/12/24(月) 14:58:57 

    >>228
    そういう人たちでぼっちに見られるのが苦手だから
    集団でいる時は気が大きいけど一人だといかにも
    前から仲良いみたいに話しかけてくる人いるよね

    +7

    -0

  • 233. 匿名 2018/12/24(月) 14:59:05 

    >>12
    そうそう
    幸いなことに自分の周りは「ママ友」にならなくてもこのくらいの事は皆普通にしてて助かってる
    もし「私たちのグループに入らない人とは口も聞いてあげな~い」みたいなのが横行してる地域だったら地獄だったw

    +7

    -0

  • 234. 匿名 2018/12/24(月) 14:59:43 

    ママ友付き合いに心酔する人、旦那と上手くいってない人が多々

    +10

    -1

  • 235. 匿名 2018/12/24(月) 15:02:13 

    わたし、けっこう社交的でマンションでも幼稚園でも
    ママ友けっこういる。

    だけど 食事とか一緒に出掛けたりとか
    お泊まり会とかは極力しない。

    下の子がまだ2歳で、落ち着かないのもあるし
    ママ友はアッサリした関係であればあるほど
    良いと思うので。

    +16

    -1

  • 236. 匿名 2018/12/24(月) 15:02:45 

    幼稚園のバス停が一緒の私以外の5人が、週末になる度にこどもをお泊まりさせて、こどもが寝た後に母親たちはお酒を飲みながら下ネタ暴露会みたいなので盛り上がってるらしく、その話の続きを週が明けた朝にバス停でもしてて、気持ち悪すぎてバス停変えたわ。

    +17

    -0

  • 237. 匿名 2018/12/24(月) 15:10:57 

    >>236
    うわぁ、、、
    おばさんの下ネタとか近所迷惑

    +11

    -0

  • 238. 匿名 2018/12/24(月) 15:12:38 

    子供三人いて、それなりに付き合いはあったけど、二人目から適当に。
    身なり清潔で賢そうなママって本当にママグループに属してない。

    +10

    -0

  • 239. 匿名 2018/12/24(月) 15:14:25 

    >>227
    ちゃんと娘さんの意見聞いて上げて優しいね。
    私の母親がつるむのが大好きでひとりで居られなくて、当たり前のように自分の友達の子(私はその子がすごく苦手)としょっちゅう泊まらせられたり、仲良くない子と誕生日会させられたり・・・すごく苦痛だった。うちの子はまだ赤ちゃんだけど、そういう時が来たらこどもの意志を尊重してあげたい。

    +11

    -0

  • 240. 匿名 2018/12/24(月) 15:14:31 

    >>234
    分かるかも
    たまに有給取って平日休みの時に、子供は幼稚園だから旦那と二人で買い物とか出かけるよーってグループ好きなママ友に言ったら「え?ありえない」って言われたもん
    何がありえないのか本気で教えて欲しい

    +11

    -0

  • 241. 匿名 2018/12/24(月) 15:20:11 

    プレ幼稚園入る前はママ友に執着してて、私が入ってないLINEグループの話で盛り上がってても気にしてない用に装ってたけど、今はその性格の悪いママ友グループには近づかない。

    嫌だなぁってビビってきたら逃げる(((・・;)

    +4

    -0

  • 242. 匿名 2018/12/24(月) 15:23:00 

    田舎だけど、まぁ大変よ。
    DQNママの多さは異常。

    +5

    -0

  • 243. 匿名 2018/12/24(月) 15:24:04 

    >>232
    いるいるw
    そのくせ普段のグループメンバーがいる時はこちらに話しかけもしないっていう

    +6

    -0

  • 244. 匿名 2018/12/24(月) 15:24:09 

    幼稚園のときは年の離れた上の子がいる人がボスで、情報ツウだからか彼女の周りにはいつも何人かが集まってた。入園からしばらくしてクラスのグループLINEが出来て私も参加したけど、タイムラインにボスが他のママ友や担任の先生の悪口を書いてたりするのを見てドン引き。ランチ会や飲み会でも悪口三昧だったそう。
    今は子供たち小学生だけど、今だに幼稚園からの付き合いでボスを崇拝してる人が数名いるらしく頭おかしいんじゃないかと思ってる。

    +14

    -0

  • 245. 匿名 2018/12/24(月) 15:24:48 

    田舎ママあるある
    どっかの家の新車の話
    どうでもい~

    +11

    -0

  • 246. 匿名 2018/12/24(月) 15:27:10 

    今は国立付属の小学校なんだけど、入学決まったのを何故かボスママに知られて変な噂を流された。いや、受けたきゃ受ければいいじゃん、私立じゃないんだし。

    +10

    -0

  • 247. 匿名 2018/12/24(月) 15:28:13 

    >>242
    東京にも変なのは大勢いるよー
    変なのは決まって地元出身ママだから、田舎者思考なのかもね

    +5

    -0

  • 248. 匿名 2018/12/24(月) 15:29:27 

    ボスママの娘、韓流アイドル大好きなんだよねー
    絶対に近づきたくないw

    +9

    -0

  • 249. 匿名 2018/12/24(月) 15:31:28 

    変なボスママ対策
    やや貧乏を装い近づかない

    +3

    -0

  • 250. 匿名 2018/12/24(月) 15:31:45 

    子供一歳のときに、カルチャーセンターでやってるリトミックに入ったら、授業中にうちの子だけ皆で輪になってる中に、先生が隣の子供と手を離さないから入れなかったり(他のママが先生から自分の子供の手を離して輪にいれてくれた。先生は知らんぷり)、最後の授業の終わりに生徒3人しか来てなかったのにうちの子だけお別れの言葉が一言もなかった。他の子供には長々とあるのに!

    何もしてないし、お金払ってるのに、リトミックの先生からの嫌がらせに今思い出しても腹立つ。国立音楽院のリトミック、絶対ここには行かない。

    +6

    -0

  • 251. 匿名 2018/12/24(月) 15:32:29 

    >>250
    トピずれてごめんなさい。
    本当許せなくて。

    +6

    -0

  • 252. 匿名 2018/12/24(月) 15:36:57 

    疎遠になって道でも会わないようなママ友のLINEグループ(性格悪いグループ)から抜けたいが、皆さんはどうしてるのかしら。

    +7

    -0

  • 253. 匿名 2018/12/24(月) 15:44:24 

    >>227
    女が6人も集まって上手くいくはずないのは、大人も子供も同じだね。

    +13

    -0

  • 254. 匿名 2018/12/24(月) 15:45:54 

    LINEは合わない、うざい内容のないLINE多々ならすぐ退会する。

    +9

    -0

  • 255. 匿名 2018/12/24(月) 15:47:37 

    専業主婦だけど 家の事したり幼稚園の送り迎えであっという間に時間過ぎて何かしら忙しい たまに休憩でHuluみたりするからグループのママ友付き合い疲れそうで、爽やかに誉めてきても心では妬みとかありそうで怖いし、私自身も心の中で競い合ってるから 距離感大事

    +12

    -0

  • 256. 匿名 2018/12/24(月) 15:49:02 

    ウザイLINEグループ退会するとき、退会しまーすとか一言も言わないで去りますか?
    道で会ったとき一言言っといた方が負い目感じないかなとか思って。

    +5

    -0

  • 257. 匿名 2018/12/24(月) 15:52:10 

    来年入る幼稚園は、皆さんアッサリしててプレのあともササッて皆さん帰る。有難い。

    +9

    -0

  • 258. 匿名 2018/12/24(月) 16:01:19 

    >>256
    携帯買い換えるのでラインの引き継ぎ上手くいかないかもーとか言っとくのは?

    +3

    -0

  • 259. 匿名 2018/12/24(月) 16:06:32 

    >>258
    そう言ってLINE退会しちゃえばいいですよね!
    何とか切りたかったので楽になりました~、ありがとうございます(^^)

    +5

    -0

  • 260. 匿名 2018/12/24(月) 16:13:36 

    >>256
    何も言わないよ
    退会しますって出るじゃん。退会したいからする以外に理由はないんだし。
    会っても笑顔で挨拶して終わり。

    +4

    -0

  • 261. 匿名 2018/12/24(月) 16:23:00 

    >>260
    カッコいい生き方。
    それでいいんだよね。自分のメンタルの弱さが嫌になる。

    +6

    -0

  • 262. 匿名 2018/12/24(月) 16:35:17 

    来春から年少だけど全くいません
    赤ちゃんの頃から支援センターやクラブ活動には積極的に行ってたので、誘われてグループラインに入ったりお家にお呼ばれされて行ったりランチ会も何度か行きましたが、苦痛になってきて全て抜けました。
    誰かに意地悪されたとかじゃないけど私には合わなかったな〜
    春からは親の役割があまりなく関係が希薄なこども園に入園するのでママ友作りより趣味に邁進する予定です^_^

    +8

    -0

  • 263. 匿名 2018/12/24(月) 16:37:00 

    私も幼稚園のクラスのママたちとはあいさつと立ち話程度だけど、近所におうちを行き来する気の合う仲良しママ友は数人いる。それで十分。

    +5

    -0

  • 264. 匿名 2018/12/24(月) 16:39:33 

    >>165
    息子さん傷ついただろうね
    意地悪なお友達!そういう子のお母さんもきっと意地悪なんだろうね
    関わらないで正解!!
    優しいお友達が沢山出来ますように!

    +14

    -1

  • 265. 匿名 2018/12/24(月) 16:42:03 

    >>243
    それ、すごくわかります。
    複数人いる中で知り合いがいないと仲良し風に話しかけてくる(-_-)
    いないとこでは噂流されるし、グループLINEも抜けたわ。

    +5

    -0

  • 266. 匿名 2018/12/24(月) 16:43:09 

    >>210
    うーん、ちょっと違うかな
    私も最初はママ友欲しくてグループ入ったりしたくど、なんだかんだ気を遣ってしまって面倒くさくなっちゃったんだよね
    決定的な嫌な目に遭った訳じゃないけど私はフェードアウトしたよ
    今は本当に気持ちが楽

    +11

    -0

  • 267. 匿名 2018/12/24(月) 16:45:35 

    親が介入せんでも子供は勝手に楽しく過ごせてるから大丈夫だよ
    私の母親なんてまーったく友達いないけど私は別に普通に仲の良い子作って勝手に遊んでたし
    自分がママ友と遊ぶのが楽しいなら良いけど、負担になってるのに子供の為に!って頑張らなくても大丈夫です

    +9

    -0

  • 268. 匿名 2018/12/24(月) 16:46:38 

    帰りに園庭で遊んでるとき、うちの子がよその子にちょっと乱暴されて泣いた。私は子供同士の遊びの延長でのことだったしお互い様だから気にしなかったんだけど、それを見ていたママ友グループが私に寄ってきて相手の子を非難するような話をし始めそうだったから、「遊んでてちょっと盛り上がり過ぎちゃっただけだよ~」と言って離れた。こーやって何か見つけて悪口言ってんのかなと思ったよ。

    +8

    -0

  • 269. 匿名 2018/12/24(月) 16:57:11 

    >>256
    理由も何もなく退会するの難しいですよね!
    ただ、人数が多いグループほど半分は絶対辞めたいと思ってますよ。
    もし黙って抜けても一言あっても、それまでが気さくな人なら「重荷だったんだな」か「誰かに嫌がらせされたのかな」と思います。
    普通の人は、抜けた後も普通に接してくれるはず。

    +6

    -0

  • 270. 匿名 2018/12/24(月) 18:43:35 

    >>269
    ありがとうございます!!
    親身に答えて下さって嬉しいです。
    抜けてみて、嫌そうな顔されたらやっぱり合わなかったんだなぁって思います。

    ありがとうございました。

    +6

    -0

  • 271. 匿名 2018/12/24(月) 21:35:17 

    >>270
    嫌そうな顔するような人たちがいたら気になっちゃうかもしれないけど、気にしないでほしいです。
    お母さんたち皆んなが穏やかに育児できる方を好きに選べる世の中になればいいのにって思います。

    本当に無理だけはなさらずに!LINEのグループやめてもやめなくても、応援してます。
    2度も失礼しました。

    +5

    -0

  • 272. 匿名 2018/12/24(月) 22:33:09 

    グループLINE抜けた後に聞かれたけど 向いてないからって言っておいたよ。園では挨拶はするけど特に問題は無し。機種変したから云々の言い訳は潔くないんじゃないかな。

    +4

    -0

  • 273. 匿名 2018/12/24(月) 22:41:12 

    >>188
    ゴリラ顔wwwwww
    言われてみれば確かにそっち系統が多いかも(笑)

    +4

    -0

  • 274. 匿名 2018/12/24(月) 23:19:36 

    165です。
    皆さんのコメントで救われました。
    ありがとうございます😊

    +4

    -0

  • 275. 匿名 2018/12/24(月) 23:21:41 

    >>53
    うちの幼稚園、地方だけど近いものあるよ。
    強制的な人間ってどこにもいるんだなー。

    +4

    -0

  • 276. 匿名 2018/12/24(月) 23:45:30 

    >>271
    ありがとうございます‼
    優しい言葉嬉しいです。
    自分にあったやり方でLINEグループやめて、そのあとの他のママの対応は気にしないでいこうと思います!
    元々人間関係が苦手なので、他のママの顔色気にしすぎてしまうんですよね。
    子育て通して強くなっていこうと思います。

    +4

    -0

  • 277. 匿名 2018/12/25(火) 00:20:06 

    子育てで疲れてるからランチ会とかグループLINE入ってる人って余裕あるなって思っちゃう

    +4

    -0

  • 278. 匿名 2018/12/26(水) 02:38:07 

    所属してない。
    てか何だソレ…。

    +1

    -0

  • 279. 匿名 2018/12/26(水) 19:02:20 

    親だけが楽しんでいるんだよね、子供の事なんてそっちのけ。
    属さなくても、挨拶や園の行事のお手伝いなどをしておけばいいと思う。

    +2

    -0

  • 280. 匿名 2018/12/27(木) 18:59:03 

    めんどくさいから関わりたく無い。ランチもお出かけも一人でも楽しめる。
    本当に気が合って一緒にいて楽しい人だけいたらいい。

    +3

    -0

  • 281. 匿名 2018/12/28(金) 01:45:39 

    >>193
    単にあなたを誘いたくなかったんだと思う

    +1

    -0

  • 282. 匿名 2019/01/12(土) 16:39:39 

    自分が上手いことやってるとは思わないけど、自分のキャパは理解してるつもり。
    ほぼ気遣いだけのグループに属することって、私にとって日常生活に支障きたすくらいストレス。
    もともと単体行動が好きだし全然平気な性分なので、支援センター行っても親同士で固まって話したりしないし、子どもと楽しく遊んでる。当然挨拶や場面によって多少の会話はする。
    最初子どものために…って頑張ったけど、やっぱ無理なもんは無理だった。

    でも周り見てみるとグループ化してるの一部だよ。
    いちいち、くよくよ気にしない。
    笑顔で挨拶や会釈してれば大丈夫だよ。

    その中で同じスタンスのママとは自然と仲良くなったし、子どものためにも自分のためにも無理しない。

    +1

    -0

  • 283. 匿名 2019/01/16(水) 18:54:20 

    ママ友一切作らないまま、気づけば子供は小学校高学年。…なーんにも問題なし!行事等で確認したい事があったら学校に電話すりゃいい。
    友達は、長年の付き合いの2〜3人だけ。それで満足してます。
    ある程度の年齢になってから気の合う人を見つけるって、本当に難しいことだと思うし。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード