ガールズちゃんねる

タイヤチェーン装着義務化 全国の13区間公表

71コメント2018/12/13(木) 02:13

  • 1. 匿名 2018/12/11(火) 09:57:07 

    タイヤチェーン装着義務化 全国の13区間公表 | NHKニュース
    タイヤチェーン装着義務化 全国の13区間公表 | NHKニュースwww3.nhk.or.jp

    大雪による大規模な立往生を防ぐため、国土交通省は、タイヤへのチェーンの装着を義務づける全国の13区間を公表しました。


    ■高速道路は7区間
    上信越自動車道の長野県の信濃町インターチェンジと新潟県の新井パーキングエリアの間の25キロ、

    中央自動車道は、山梨県の須玉インターチェンジと長坂インターチェンジの間の9キロ、

    長野県の飯田山本インターチェンジと園原インターチェンジの間の10キロ、

    北陸自動車道は、福井県の丸岡インターチェンジと石川県の加賀インターチェンジの間の18キロ、

    滋賀県の木之本インターチェンジと福井県の今庄インターチェンジの間の45キロ、

    米子自動車道の、岡山県の湯原インターチェンジと鳥取県の江府インターチェンジの間の34キロ、

    浜田自動車道の島根県の旭インターチェンジと広島県の大朝インターチェンジの間の27キロ

    ■国道は6区間
    国道112号線のいずれも山形県の西川町志津と鶴岡市上名川の間の27キロ、

    国道138号線の山梨県山中湖村平野から静岡県小山町須走字御登口の間の9キロ、

    国道7号線のいずれも新潟県村上市の大須戸と上大鳥の間の16キロ、

    国道8号線のいずれも福井県あわら市の熊坂と笹岡の間の4キロ、

    国道54号線の広島県三次市布野町上布野と、島根県飯南町上赤名の間の12キロ、

    国道56号線のいずれも愛媛県の西予市宇和町と大洲市松尾の間の7キロ

    +19

    -5

  • 2. 匿名 2018/12/11(火) 09:57:48 

    東京は大丈夫だね!

    +10

    -23

  • 3. 匿名 2018/12/11(火) 09:57:59 

    良かった〜
    一生行くことのないど田舎ばっかりだった

    +8

    -89

  • 4. 匿名 2018/12/11(火) 09:58:25 

    スタッドレスタイヤじゃダメなの?

    +216

    -1

  • 5. 匿名 2018/12/11(火) 09:58:26 

    道路がガタガタになるね。

    +98

    -1

  • 6. 匿名 2018/12/11(火) 09:58:37 

    あまり降ってなくてスタッドレスで充分な時はどうしたらいいんだろ

    +165

    -2

  • 7. 匿名 2018/12/11(火) 09:59:06 

    地元ばっかり!

    +14

    -0

  • 8. 匿名 2018/12/11(火) 09:59:59 

    チェーン着脱エリアが激混みしそう
    それで決められた場所以外でチェーン着脱する人がたくさんでて問題になりそう

    +153

    -1

  • 9. 匿名 2018/12/11(火) 10:00:12 

    田舎だからどうでも良いや
    チェーン義務化でも私たちの生活には関係ない

    +5

    -32

  • 10. 匿名 2018/12/11(火) 10:00:23 

    あんまり積もってなくてもチェーンしなきゃダメなの?

    +72

    -1

  • 11. 匿名 2018/12/11(火) 10:00:27 

    チェーンよりスタッドレス義務化にするべき

    チェーン使った事ないよ
    道民より

    +269

    -0

  • 12. 匿名 2018/12/11(火) 10:00:27 

    >>3
    不幸な人生送ってそうで可哀想

    +17

    -5

  • 13. 匿名 2018/12/11(火) 10:01:36 

    最近地域の対立煽り湧きすぎで引くわ

    +10

    -1

  • 14. 匿名 2018/12/11(火) 10:02:25 

    正直、自分の運転しているエリアじゃなくてホッとした。スタットレスだし、チェーンなんてつけたくない。

    +98

    -1

  • 15. 匿名 2018/12/11(火) 10:05:51 

    >>9
    こういう事を言う人って幼稚なのか性格が悪いのか…
    バタフライエフェクトが起きるで。

    +8

    -2

  • 16. 匿名 2018/12/11(火) 10:06:52 

    >>4
    スタッドレスはいてても圧雪アイスバーンで更に荷物積んだトレーラーなんかちょっとの傾斜でも上れないで苦戦してるドライバーさん見るから可哀相だよ

    +51

    -0

  • 17. 匿名 2018/12/11(火) 10:08:01 

    熊本だけど、阿蘇くらいしか降らない。でも、仕事でいったらすごい怖かった。雪降るところはチェーン必須だとおもう。

    +2

    -12

  • 18. 匿名 2018/12/11(火) 10:08:47 

    付け方わすれたよ
    教習所では説明しか聞いてないよね?

    +61

    -0

  • 19. 匿名 2018/12/11(火) 10:10:47 

    >>4
    寒波の時に雪と氷でスタッドレスじゃタイヤ滑ったから、その上からチェーンしてたよ

    +6

    -1

  • 20. 匿名 2018/12/11(火) 10:10:51 

    なんだ、北海道関係ないじゃん。

    +20

    -0

  • 21. 匿名 2018/12/11(火) 10:11:24 

    ほぼ雪の降らない地域に住んでるんだけど
    チェーンはするものだと思ってた
    雪国に行きたいけど、チェーン付ける面倒さや運転怖い理由で避けてた
    でもガルちゃんでチェーンはつけないと知って衝撃

    +2

    -14

  • 22. 匿名 2018/12/11(火) 10:12:10 

    >>16
    中大型車だけチェーン装着を義務付けすればいい

    +45

    -2

  • 23. 匿名 2018/12/11(火) 10:17:32 

    チェーンなしで実家帰れなくてワロタ..

    +64

    -0

  • 24. 匿名 2018/12/11(火) 10:27:27 

    >>11
    北海道はそれで良いかもしれないけど、凍ってたりビショビショの雪はスタッドレス効かなくて事故が起こってるからね。

    +6

    -4

  • 25. 匿名 2018/12/11(火) 10:27:28 

    雪でえらいことになるところだけだね

    +1

    -0

  • 26. 匿名 2018/12/11(火) 10:28:23 

    でもチェーンって、高速道路でスピード出すと切れるっていうよね。
    私北海道だけど、近場まわりの宅配トラックはチェーンまいてるけど、普通に高速道路とか走ってるトラックとかトレーラーでチェーンまいてる車いないよ。
    高速道路でチェーンって危なくないのかな

    +60

    -0

  • 27. 匿名 2018/12/11(火) 10:31:14 

    義務化となると、高速道路のその区間だけ下りて一般道走ったり、国道を避けて脇道走る車が出るんじゃないの?
    雪が降ってたってノーマルタイヤで走る人もいるのに、そんな人達が義務区間の数キロだけの為にチェーンを買って準備しておくとは思えないな
    そして、脇道でスタックして渋滞を引き起こす…と、そんな感じになりそうな気がする

    +50

    -0

  • 28. 匿名 2018/12/11(火) 10:31:33 

    関越自動車道はないのかな?
    湯沢とか通ってるけど。

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2018/12/11(火) 10:38:35 

    >>16
    そういう大型車が規制されるべきであって、普通車はスタッドレスで十分だと思う。
    実際立ち往生の原因って大型車輌でしょ?
    新潟の超豪雪地帯が実家だけど、誰も普通車でチェーンなんか使ってない。
    4WDでスタッドレスだったらどこでも行けるよ。

    +71

    -0

  • 30. 匿名 2018/12/11(火) 10:40:08 

    山形新潟納得の地域ばかり
    致し方ない。
    しかもチェーンつけるの簡単だし。

    +7

    -5

  • 31. 匿名 2018/12/11(火) 10:41:09 

    これは発表された地域以外はスタッドレスでOKなんですか?

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2018/12/11(火) 10:42:14 

    上信越自動車道の長野県の信濃町インターチェンジと新潟県の新井パーキングエリアの間の25キロ

    ここは片側1車線区間があるから立ち往生するんだと思う
    除雪渋滞すごいからね
    チェーンしていてもダメそう

    +17

    -0

  • 33. 匿名 2018/12/11(火) 10:42:23 

    >>29
    20年前福島の会津で1キロくらいの立ち往生あって解決するのに2日くらいかかったんだけど原因の車は普通タイヤの大型トラックだった
    警察やらレスキューやら救急車やら出動してた。損害賠償払え!

    +15

    -0

  • 34. 匿名 2018/12/11(火) 10:44:34 

    去年の福井県とか大変だったしね。仕方ないかも

    +12

    -3

  • 35. 匿名 2018/12/11(火) 10:46:11 

    >>6
    雪の降り加減でチェーン規制だすんじゃない?普段はタイヤチェックなんてないし

    +10

    -0

  • 36. 匿名 2018/12/11(火) 10:48:28 

    >>1
    雪の日は福井に行けないね。電車かバスか。
    通勤で毎日通る人大変だね。

    +11

    -0

  • 37. 匿名 2018/12/11(火) 10:51:29 

    >>28
    関越は雪の日には谷川岳でチェーン巻かせるから、既に対策済みなんだと思います。

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2018/12/11(火) 10:52:40 

    >>27
    北陸道の例で言うと、まさに高速のチェーン区間避けようにも、8号線もチェーン規制なので
    裏道でも回らない限り通り抜けできない事になります
    で、除雪の行き届いてない裏道が渋滞という地獄絵図まで見える
    それじゃ本末転倒だよね..

    +11

    -0

  • 39. 匿名 2018/12/11(火) 11:03:02 

    >>1
    これって、ほとんどあまり雪降らないところから大雪になるところに入るルートだよね。
    雪降らないところから来る人がちゃんとタイヤ替えてくれてればこんな規制作らなくても良かったじゃん。
    いつもタイヤ替えてる人には嫌なもんだね

    +16

    -0

  • 40. 匿名 2018/12/11(火) 11:17:38 

    コーニックの30秒でつけれるチェーンよかった(さすがに慣れても両側で3分はかかるw)
    九州住みで、朝はそこそこ積もってても帰りには完全に溶けてるとかよくあるので
    気軽に着脱できて安心して運転できる。

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2018/12/11(火) 11:20:47 

    豪雪地帯在住で10年ほど車の運転してるけどチェーンなんて巻いた事ないよ
    今年の豪雪の時ですら巻かなくても大丈夫だったのに
    ていうか言うの直前すぎない?こんな直前に言う?
    正月に富山行くのに、もうどこもチェーン売ってないみたいだしどうしたらいいの…

    +25

    -1

  • 42. 匿名 2018/12/11(火) 11:24:22 

    >>41
    ネットか、関東あたりなら売ってそう

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2018/12/11(火) 11:35:17 

    タイヤチェーンって本物の鎖のやつじゃないとダメなのかな?
    プラ?ゴム?の簡易版チェーンはアウト?

    +1

    -1

  • 44. 匿名 2018/12/11(火) 11:36:10 

    >>33
    どう思って普通タイヤで真冬の雪国に出入りするのか謎。
    大型車のスタッドレスタイヤの義務付けをまず行ってほしい。

    +27

    -0

  • 45. 匿名 2018/12/11(火) 11:43:49 

    一応11月半ばにはこの話地方紙一面に載ってたよ
    うちもそれで慌てて買い直した

    チェーンなしで大規模な立往生を引き起こすと
    6か月以下の懲役または30万円以下の罰金ってあったから
    一応備えあれば患いなしかなと…
    ただ今年は暖冬でドカ雪はあれど大雪にはならないって予報なんだよね…
    標識・監視カメラ・チェーン脱着場確保できたとこから
    来年度以降200区間位増やしてくらしいよ

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2018/12/11(火) 11:52:52 

    >>5

    チェーン必須の地域でなくても、
    除雪車が来る地域は春に道路がガタガタになって工事してるね。
    雪はキレイだけど、いろいろ大変。

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2018/12/11(火) 11:53:09 

    どの程度の雪でチェーン装着なんだろ
    その区間は雪なくてもチェーン装着必須なところ?

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2018/12/11(火) 12:18:10 

    雪がないのに金属・非金属チェーンを着けっぱなしで走ると
    切れやすくなって別の危険が伴うと習ったよ
    融水でも除雪車でも追いつかない程
    雪が積もってる時だけじゃないかな?
    今冬きてみない事にはわからないけどね

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2018/12/11(火) 12:18:11 

    4㌧以上のトラックには事業主に冬タイヤ、チェーンの携帯、着脱の講習を義務づけて、国も補助金出してやれよ。

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2018/12/11(火) 12:19:22 

    新潟出身だけど、チェーンしてるのみたことない。そもそも店舗での取り扱い数も少ないだろうに、全員買えるの?

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2018/12/11(火) 12:47:40 

    雪が降ってる、積もってると規制されるの?
    静岡県だけど、常に雪って訳じゃないから。
    仕事の車が大型車だから、ちょっと気になった。

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2018/12/11(火) 13:15:55 

    大きい国道でも今回の豪雪みたいに余程のことがない限り車道に雪なんて積もらないけどな
    もうちょっと詳しく積雪量はどのくらいとか書いてくれないと警察の餌食になってしまう

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2018/12/11(火) 13:17:49 

    長野県民だけどチェーンなんて使ってたとないー

    それより雪降ってるのにノーマルでくるばかをどうにかしてよ
    だいたいそういう車のせいで事故おきてんだよ

    +17

    -0

  • 54. 匿名 2018/12/11(火) 13:20:05 

    立ち往生する大型車はみんな夏タイヤだったからね
    前に配送の人に聞いたら、今のトラック用のスタッドレスは性能いいから立ち往生どころかロックすら滅多にしないって言ってた
    チェーン義務化したら逆に夏タイヤで特攻する人増えると思うな

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2018/12/11(火) 13:40:30 

    >>22
    物流トラックだけがつけても、一般車が立ち往生したら意味ないじゃん。

    +0

    -3

  • 56. 匿名 2018/12/11(火) 13:57:26 

    アマゾンで非金属でタイヤ四つ分一万くらいする
    帰省だけのためにか、、しかも34キロ程度

    +3

    -1

  • 57. 匿名 2018/12/11(火) 14:00:20 

    普通車なら牽引とか後ろから押したりで助けられるけど大きいトラックだと難しいと思う
    あの大雪の日トラックだけ道端に乗り捨てられてる光景をよく見たし

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2018/12/11(火) 14:30:50 

    問題は普通タイヤで迂闊に雪国に来る人達なんだけどなぁ

    +12

    -0

  • 59. 匿名 2018/12/11(火) 15:08:15 

    私は普通に東京からスタットレスでスキー場へ行く
    山道ではゴム製のチェーンを四輪に巻くときもある

    でも
    アホなドライバーに道塞がれて迷惑しているから
    チェーン義務化は必然なんじゃないの

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2018/12/11(火) 15:10:50 

    >>8
    これだよね

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2018/12/11(火) 15:21:08 

    >>54
    スキー場に遊びに行く若者ですらチェーン巻くのに、トラックのドライバーが巻かないってどういう事なんだろうね!

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2018/12/11(火) 16:05:38 

    北海道は今回は見送りになっただけだよ?
    チェーンの義務化と言っても、ずっと装着する訳ではないしね

    +0

    -1

  • 63. 匿名 2018/12/11(火) 16:21:45 

    神奈川と東京にしか住んだことないから、偉そうなこと言えないけど、雪国の人の大変さが少しわかった気がする。

    スタッドレス以上チェーン未満のタイヤが開発されたり、大型車のみチェーン必須になればいいのにね。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2018/12/11(火) 17:07:03 

    一応冬場も普通タイヤで大丈夫な土地から雪国に侵入する車にチェーンを装着させる目的が見える限定的な箇所で少しほっとしたよ。
    義務化するって大まかな話が出た時、もともとチェーンで削れた粉塵と道路の傷みが凄まじいから雪国ではスタッドレスを必須にさせられたという経緯があるのに今になってやっぱり更にチェーンも着けろって言われたらそりゃ怒る人も出てくるわって思ったもん。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2018/12/11(火) 18:34:03 

    これを決めた偉い人、もちろんシュミュレーションと雪道で実際走行して義務付けたんだよね?
    とりあえずやってみろじゃないよね?

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2018/12/11(火) 18:55:24 

    文盲って大変だな…義務教育って大事だわ

    +0

    -2

  • 67. 匿名 2018/12/12(水) 03:02:07 

    わざわざ不便なチェーンとか。
    スタッドレスにしなよ、不慣れな装着で事故とかかえって危ないわ。頭悪いね。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2018/12/12(水) 15:00:59 

    >>67
    スタッドレス履いてる前提で、更にチェーンも着けろという物だよ

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2018/12/12(水) 19:13:27 

    田舎だから関係無い?その田舎の農作物やら畜産物、魚とか食べてるの違うの?物流滞ったら大変だよ?
    昔、道路削って粉塵大変だからスパイクタイヤ無くなったってお父さんに聞いたけど、チェーンは更に道路削るよね。スタッドレスを義務化の方が先だと思うけどなぁ。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2018/12/12(水) 19:18:29 

    SUV乗ってても四駆の使い方わからない男もいたからなー。まず、積雪地へ行くとき、また通過するならスタッドレスは履かないと。他県から来た普通車とかが路肩に止まって道塞いでるよね。
    チェーンはデメリットも有るからスタッドレスを義務化した方がいいと思います。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2018/12/13(木) 02:13:05 

    近い将来、暖かい国から日本に来る外国人も増えるだろうから
    冬の自動車事故が心配。
    雪道でのスリップ防止のチェーンなんて見たこともなければ、
    必要性も知らないんだろうから。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック