ガールズちゃんねる

遺書は書いておいた方がいい?

67コメント2018/12/11(火) 12:01

  • 1. 匿名 2018/12/10(月) 17:07:06 

    年齢関係なく事件や事故に巻き込まれて亡くなった方のことが連日ニュースで報道されていますよね。
    そんなニュースを見ていると自分の家族や親友、旦那や子どもに何も伝えられず死ぬのは嫌だなあと思ってしまいます……。
    まだまだ元気なのに遺書を書いておくのは縁起が悪いというか、あまり良くないでしょうか?
    また、すでに遺書を書いている方いらっしゃいますか?

    +31

    -3

  • 2. 匿名 2018/12/10(月) 17:07:50 

    +8

    -1

  • 3. 匿名 2018/12/10(月) 17:07:52 

    暗すぎ

    +0

    -19

  • 4. 匿名 2018/12/10(月) 17:07:59 

    +2

    -5

  • 5. 匿名 2018/12/10(月) 17:08:23 

    たしかに物騒な世の中だけど、そんなこと思わず生きたほうがいいですよ。人生一度だもん。

    +5

    -7

  • 6. 匿名 2018/12/10(月) 17:08:29 

    まだ書かなくていいっしょ

    +1

    -7

  • 7. 匿名 2018/12/10(月) 17:08:37 

    遺言じゃなくて?

    +75

    -1

  • 8. 匿名 2018/12/10(月) 17:08:38 

    遺書は書いてない
    家族に見られたらヤバイものは捨てておきたい
    スマホの履歴とか手紙とか

    +21

    -0

  • 9. 匿名 2018/12/10(月) 17:08:45 

    遺書書いても
    見る人いない

    +24

    -1

  • 10. 匿名 2018/12/10(月) 17:09:07 

    まぁ、一秒後しぬかもだし
    明日死ぬかもだし死ぬのは分からんから書いてた方がいいんじゃない?

    +19

    -0

  • 11. 匿名 2018/12/10(月) 17:09:29 

    とりあえず終身保険だけは入った。
    受け取り人は子ども

    +4

    -0

  • 12. 匿名 2018/12/10(月) 17:09:33 

    >>4
    分かったから

    +0

    -0

  • 13. 匿名 2018/12/10(月) 17:09:34 

    私は存在そのものを無かったことにしたいので、遺書などと言う考えは皆無です。なんなら鳥葬でって思ってる。

    +4

    -0

  • 14. 匿名 2018/12/10(月) 17:10:24 

    遺書は何も残せるものがないから書かないけど
    死んだ後に迷惑にならないように部屋の掃除とかはキチンとしてる

    +13

    -0

  • 15. 匿名 2018/12/10(月) 17:11:12 

    ダンナのエロDVDとオナホールは見て見ぬふりしてるけど・・

    +4

    -3

  • 16. 匿名 2018/12/10(月) 17:11:24 

    遺書って自殺する人が書くやつやん

    +21

    -7

  • 17. 匿名 2018/12/10(月) 17:11:33 

    遺書じゃなくて市販のエンディングノートは書いてる
    銀行口座やクレジットカード管理の欄が便利だから。

    +37

    -0

  • 18. 匿名 2018/12/10(月) 17:11:36 

    ボロボロの下着で死んで検死とかになったら恥ずかしいよね

    +9

    -0

  • 19. 匿名 2018/12/10(月) 17:13:29 

    >>1
    資産的な事。保険証、印鑑、通帳、登記簿等の場所やパスワード等
    意志的な事。お墓に入れて欲しいもの、感謝の気持ち。

    何があるかわからないので元気な内に
    これらは公正証書として保管してます
    40代です

    +15

    -0

  • 20. 匿名 2018/12/10(月) 17:14:50 

    書いても見る人いない
    大学でて数年で親死んだ 友達もいない

    +5

    -0

  • 21. 匿名 2018/12/10(月) 17:15:00 

    私はスマホに「私に最悪(自○)があったら××に連絡しておいて下さい。実家の住所もあります」って書いてあるよ。
    あの人(元彼)は言葉の暴力で私の笑顔を奪った。

    +5

    -7

  • 22. 匿名 2018/12/10(月) 17:15:01 

    遺書には恥ずかしい写真とかがあったらフォルダにまとめておいて
    このフォルダはl中を見ないで削除してって書いておきましょうね

    +4

    -0

  • 23. 匿名 2018/12/10(月) 17:15:05 

    遺言的な事を書いている知人がいる。エンディングノート的な。
    子供や親しい友人等にはその置き場所を伝えてあるって。

    財産問題やお墓の問題。
    いろいろあるから、残された人のためにちゃんとしておくのはもう普通なのかも。

    試しに書いてみると、自分は人生をどう生きたいか分かるって。

    +21

    -0

  • 24. 匿名 2018/12/10(月) 17:15:19 

    遺書は書いてないけど、もし自分が何らかの事故にあったとき意識が戻らない状況や、自発呼吸できなくなったときは延命治療はせずに苦痛だけとるような治療してほしいっていうのは家族みんなに言ってる。夫は私がそうなったら絶対延命する!!って反論してくるので、遺言書かなきゃなぁとぼんやり思ってる。

    +7

    -1

  • 25. 匿名 2018/12/10(月) 17:15:40 

    ペットの預け先を書いたメモをカバンに入れてる
    私に何かあったらその友人に託す約束をしてます
    他のことはどうでもいい

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2018/12/10(月) 17:15:49 

    子供のいない夫婦はきちんと書いておいた方がいい。
    配偶者に万が一のことがあった場合、故人の親や兄弟にも相続権が発生する場合がある。
    (夫の死後、妻が全財産を相続できない場合がある、ということ)
    ひとまず自筆でもいいから書いておいた方がいい、夫婦お互いにね。

    +17

    -0

  • 27. 匿名 2018/12/10(月) 17:16:18 

    旅行行く前とか考える。
    飼ってる猫をお願いします とか、お金はどこの銀行だよとか書いておこうかなーって。
    でも書くと本当になっちゃいそうで、やめてる。

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2018/12/10(月) 17:17:21 

    そこまで考えるなら生きてる今のうちから素直に言葉にして伝えればいいと思う。
    何故わざわざ死んだ後に読んでもらおうとするのか謎。

    +2

    -5

  • 29. 匿名 2018/12/10(月) 17:19:32 

    「遺書」とは、生前の意思を伝える手紙
    「遺言書」とは民法で定められた法律行為

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2018/12/10(月) 17:20:53 

    >>7
    ワロタw
    勘違いしてるんかね

    +3

    -4

  • 31. 匿名 2018/12/10(月) 17:21:09 

    高校の修学旅行の時、なんかすっごく嫌な予感して遺書書いた
    親には言わず、私にもしもの事があったら私の机の引き出しのどこそこに遺書があるから、と妹に託した
    結果、何事もなく修学旅行は無事終わり、妹から「お姉ちゃんの遺書見とけば良かった~」とニヤニヤ笑われたのは、未だに黒歴史

    +7

    -1

  • 32. 匿名 2018/12/10(月) 17:21:35 

    遺書書いてても家族、親戚に処分させられそう。

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2018/12/10(月) 17:22:28 

    >>28
    自分でこの世から去る、って人もいますからね。
    心配させないためにも書いていいと思います。
    私の知人も「これは此処にあって、これはあの人に渡して」とか部屋に手紙が置いてありました。

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2018/12/10(月) 17:22:39 

    親の口座の暗証番号とか聞いとくといい。
    凍結されると解除するのたいへんだよ。
    夫婦はもちろん兄弟同士でも信頼できるなら教えあっとくといいよ。

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2018/12/10(月) 17:23:16 

    遺影の写真だけは決めとかないと最悪免許証つかわれちゃう。それだけは避けたいからベストな1枚置いとくべきだと葬式行く度思う。

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2018/12/10(月) 17:23:51 

    両親他界で兄ひとりだからエンディングノートは書いてる。
    直葬希望
    キャッシュカードと通帳の場所と暗証番号など
    お金や相続に関する事。
    けっこう貯金があるから兄が相続しないと国に吸いとられるの嫌だし。

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2018/12/10(月) 17:24:54 

    主です。
    自殺するつもりもまだ死ぬつもりもないので遺書ではなく遺言ですかね。
    どっちでもいいけど、、遺したい言葉、という意味で捉えていただければ幸いです。

    +10

    -0

  • 38. 匿名 2018/12/10(月) 17:25:56 

    遺言じゃないけど、ボケはじめたら施設にいれろと言ってある。
    てか、ボケたら安楽死してくれないかな?

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2018/12/10(月) 17:28:24 

    エンディングノートは書いている。
    一応ね。
    喧嘩するほどの財産は無いけど、
    自分の意志は伝えておきたいし。

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2018/12/10(月) 17:30:36 

    遺言を書いたら本当に早くあの世へ行ってしまうとか聞いたことがあるけどな
    まあ迷信だろうけどね

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2018/12/10(月) 17:30:38 

    多分病気で亡くなる場合は、数日前から意識不明の昏睡状態になると思う。伝えたい事を死ぬ直前に伝えるのは無理じゃないかな。伝えたい事があるなら遺言書は元気なうちに、費用はかかるけど、出来れば公正証書遺言を残した方がいいかも。不備があると無効になってしまうからね。

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2018/12/10(月) 17:37:18 

    葬式、戒名、墓不要とか思ってるけど、遺言書にこれらを書いたら強制力ある?

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2018/12/10(月) 17:38:01 

    子なし夫婦だから、どちらかが死んだら配偶者が全額相続できると思いきや、兄弟姉妹に相続権があると知った。

    旦那は事情があって生みの親と育ての親が違っていて、会ったことないような弟と妹がいることが、生みの父母が亡くなった時に判明。

    子供とか配偶者みたいに遺留分は無いから、遺言さえ書いていてもらえば兄弟姉妹の相続しなくて済むんだけど、旦那にどう頼んだらいいのか。

    旦那は生みの親の相続権は放棄したし、会ったこともないから、そういう人に遺産が行くというのはどうしても納得できない。

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2018/12/10(月) 17:47:49 

    自死した兄は何も残さず逝ってしまった
    その日も普段と変わらず笑顔で朝ご飯を食べて仕事に向かったのに…
    残された家族は、何も解らず途方に暮れて自責の念に何年たっても苦しんでいます
    でも、それが彼の優しさだったのかな~?と最近は思い直しました

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2018/12/10(月) 17:48:46 

    >>43
    直球でいえばよくない?

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2018/12/10(月) 17:58:17 

    >>42
    弁護士指導のもと作成すればいいんじゃない
    ここで聞いても嘘八百だよ

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2018/12/10(月) 18:04:05 



    自殺ふるなら
    飛び降りと電車はやめて、他人に迷惑かけないでね

    +2

    -8

  • 48. 匿名 2018/12/10(月) 18:07:17 

    私は60歳になったらエンディングノートを書こうと思っています。
    その時一緒に遺言書も作成します。
    父から譲り受けた土地などの不動産があるためと、亡くなったときに周りが困らないようにするため。

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2018/12/10(月) 18:11:22 

    >>7
    なんでかなーうちの父も遺書って書いててさ、はー?ってなってそれ言ったけど聞き入れなかったよ。あの頑固ちん…

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2018/12/10(月) 18:11:41 

    >>17
    それは本当に大事ですよね。うちの父親、書かずに亡くなったから大変だった。

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2018/12/10(月) 18:18:57 

    延命措置(胃ろう含む)はしてほしくないのと、
    お葬式はお金をかけてほしくないことを文書にしておきたいな、と思いつつも、
    まだやってない……。
    口頭ではなくきちんとした文書(延命措置については行政書士に頼むと確実と聞いた)で本人の意思であることを証明できないと、
    お医者さんが引き受けられないことも多いみたい。
    お葬式も、遺書がなければ、遺族が質素なコースを選ぶことに罪悪感が出てきてしまうらしい。
    (葬式業者さんも「孝行になりますよ」とか「あまり質素にするのはどうかと」というふうに営業をかけてくる人もいるそう)
    ちゃんとしておかなきゃな。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2018/12/10(月) 18:20:40 

    >>47
    人間、いつ何があるかわからないから、備えておこうという話じゃないかな?
    トピ文をもう一度よく読んでみてね。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2018/12/10(月) 18:21:52 

    遺書は自殺または死を覚悟した者が書き遺す書じゃないの?遺言では?

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2018/12/10(月) 18:24:55 

    >>53
    辞書には、

    1 死後のために書き残す文書や手紙。書き置き。遺言状。
    2 後の世に残した書物。遺著。
    3 方々に散りうせた書物。

    とあるから、遺言書の意味でも使えるのでは?

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2018/12/10(月) 18:41:42 

    >>47
    自殺するつもりないって書いてるでしょー!!!
    新婚だし妊娠してるし幸せ絶頂なので!

    +6

    -6

  • 56. 匿名 2018/12/10(月) 18:55:31 

    事故などで突然死んでしまうこともないと言えないしね。
    自動継続の支払いやネット系はエンディングノートに書いてある。
    40代。

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2018/12/10(月) 19:00:28 

    年齢が上がるほど遺言も終活の片付けも厳しくなるよね。
    義父母が80代だけどお墓を持ってないんだよねえ。散骨でいいわよ!と言う割に何も調べても申し込んでもいない。口だけなんだよなぁ。
    結局やっぱり葬式は立派にしてとか墓用意しろってなるんだろうな…

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2018/12/10(月) 20:23:35 

    直葬で良いのと口座くらいかな
    他何もない

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2018/12/10(月) 20:36:17 

    書くと死ぬ気がする

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2018/12/10(月) 20:46:54 

    この間突然実父が亡くなったけど、本当に色々と聞いてて良かったと思いました。

    遺言じゃなくても、「何かあったらココ見てね」位は身近な人に教えておいた方がいいと思います。

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2018/12/10(月) 21:27:56 

    遺書じゃなくて遺言書のこと?
    遺言書なら一応書いてあるよ。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2018/12/10(月) 21:29:54 

    >>55
    じゃあ遺言書でしょう
    言葉を間違えてるのは主なのに逆ギレとは。

    +4

    -2

  • 63. 匿名 2018/12/10(月) 22:11:50 

    実家の墓に入りたいとか、散骨が良いとか、自分の死後に拘りがあるなら書いておいた方が良いよ。
    何も無いと自動的に夫の方の墓に入る事になるから。
    子供のいないご夫婦は遺産をどうするか書いておかないと、兄弟に相続権が発生するので揉めますよ。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2018/12/10(月) 22:24:24 

    >>54
    意味としては使えるかもしれないけど、実際に使えるのは遺言書なんだって。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2018/12/10(月) 23:06:32 

    辞書だよりかぁ

    だったらまだ早いと思うよ。10年位して読み返したら、恥ずかしくなって破り捨てるくらいにさ

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2018/12/10(月) 23:41:57 

    一応書いたけど、あんまり書くことなかった。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2018/12/11(火) 12:01:53 

    遺書というか「後始末」に必要なことは紙に書いて
    家族に渡しておくのがいいよ。
    契約あれこれ(携帯電話・クレジットカード・保険・暗証番号など)を
    家族がわからないと大変だからね。
    葬儀をどうするかも、本人の意向がわからないと家族が困るし
    結局お金のかかるプランになってしまう。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード