ガールズちゃんねる

雪国の人集まれ〜

173コメント2018/12/13(木) 13:20

  • 1. 匿名 2018/12/07(金) 16:47:07 

    主は道民です。今日一日でかなり積もり、1時間かけて1年ぶりの雪かきでヒーヒー言いながら体力のなさを痛感しました。汗だくで終わりお風呂がとても気持ちよかったです。毎日雪かきの時期が来たー。

    +164

    -0

  • 2. 匿名 2018/12/07(金) 16:47:50 

    雪まろげしよう☺︎

    +2

    -7

  • 3. 匿名 2018/12/07(金) 16:48:06 

    お疲れさま×100

    +107

    -1

  • 4. 匿名 2018/12/07(金) 16:48:50 

    運転したくない時期だよね

    +164

    -0

  • 5. 匿名 2018/12/07(金) 16:48:57 

    雪国の人集まれ〜

    +70

    -1

  • 6. 匿名 2018/12/07(金) 16:49:04 

    去年から札幌です。
    生まれは和歌山なので雪が降るとわくわくします。和歌山もたまに降るけどこんなに積もる事はないので。

    +45

    -6

  • 7. 匿名 2018/12/07(金) 16:50:00 

    雪国マイタケばっか食べてる

    +29

    -2

  • 8. 匿名 2018/12/07(金) 16:50:23 

    今日の夜から明日にかけて、吹雪くみたいだから、ハイボール箱買いしてきた!

    +28

    -1

  • 9. 匿名 2018/12/07(金) 16:50:33 

    幾三が来ます

    +18

    -0

  • 10. 匿名 2018/12/07(金) 16:50:48 

    毎年の事なんだけど、降り始めは特にしんどいよね(^_^;)
    除雪機出したったわ!

    +59

    -0

  • 11. 匿名 2018/12/07(金) 16:50:49 

    やっと降ってくれた。
    ボードやりたい病発症してた。
    待ちに待った雪じゃ!
    先週でも全コースオープンされず・・・
    多分今週末には全コースオープンできるのかな

    +17

    -12

  • 12. 匿名 2018/12/07(金) 16:51:02 

    同じく道民です!
    道内でも雪の少ない場所から比較的多い場所に引っ越して今年2年目(;_;)
    今日も運転が怖かった‥
    圧雪してると滑らないけど凍ってしまうと冷や冷やしながら運転してます(運転歴は10年以上ですが)
    お互い雪かき頑張りましょ!!

    +80

    -0

  • 13. 匿名 2018/12/07(金) 16:51:22 

    こないだ雪掻き当番替わったら隣のおばあちゃんがみかん20個もくれた!
    1、2個じゃなく20個って所が北海道っぽい!。
    みかん大好きだからいつでもやるよ。

    +89

    -1

  • 14. 匿名 2018/12/07(金) 16:51:41 

    先月、豪雪地帯のトピ立ってたね。

    +1

    -0

  • 15. 匿名 2018/12/07(金) 16:51:43 

    週間天気予報を見たら雪マークがずらりと並んでる
    仕方ないけど嫌だなぁ

    +72

    -0

  • 16. 匿名 2018/12/07(金) 16:51:45 

    追いかけて、追いかけて、雪〜〜〜国

    +15

    -0

  • 17. 匿名 2018/12/07(金) 16:52:11 

    北海道です!
    東京の人がちょっと雪降ったくらいでギャーギャー騒いでるの見るとマヌケに見えるのは私だけかな?
    あの程度の雪なんて小3の息子ですら余裕なのに。

    +29

    -79

  • 18. 匿名 2018/12/07(金) 16:52:35 

    朝からずーっと降っていて、2回も雪かきしたよ。でも寒いからか、雪が軽くてよかった。

    +24

    -1

  • 19. 匿名 2018/12/07(金) 16:52:51 

    雪積もって、本格的に寒くなってきた!
    ノラ猫が倉庫に入り込んでた形跡があり、今日カリカリ買ってきて、エサ、水、段ボールの寝床をセッティングした。
    慣れてくれたら、そのまま飼いたい🐈

    +113

    -2

  • 20. 匿名 2018/12/07(金) 16:53:15 

    病院行くのに峠越えしないといけなくて、今年初の雪道が峠になりそうで憂鬱。
    本当雪道嫌い。

    +32

    -0

  • 21. 匿名 2018/12/07(金) 16:53:17 

    県警が冬道の123運動ってのやってんだけどさ、
    普段より1割スピードダウンしよう
    乾いた道の2倍の車間距離をとろう
    余裕を持って3分前に家を出よう
    最低30分前だろ。3分前なんてなんの余裕にもならん。

    +153

    -0

  • 22. 匿名 2018/12/07(金) 16:53:40 

    >>17
    そういうのやめない?

    +76

    -6

  • 23. 匿名 2018/12/07(金) 16:53:45 

    雪国の人集まれ〜

    +3

    -14

  • 24. 匿名 2018/12/07(金) 16:54:59 

    北海道の家はすごい暖まるの早い。愛媛出身で三年め。基本部屋は暖かくて本当幸せヾ(´ー`)ノ
    でも外が寒い、、当たり前だけど。

    +47

    -1

  • 25. 匿名 2018/12/07(金) 16:55:00 

    >>19
    責任持って飼いましょうね野良に餌だけやるのは迷惑

    +4

    -20

  • 26. 匿名 2018/12/07(金) 16:55:03 

    生まれも育ちも札幌で何十年もいるのに雪が好きになれない
    スキースノボーも授業で無かったしプライベートでも経験したことないって話を本州の人にしたらみんな口揃えて北海道なのに勿体無いって言う
    嫌いなものは嫌いなんだー!!早く夏にならないかな

    +71

    -0

  • 27. 匿名 2018/12/07(金) 16:55:32 

    >>22
    ほんとだよね。地域差あるのに。

    +19

    -1

  • 28. 匿名 2018/12/07(金) 16:56:10 

    >>13
    北海道じゃなくても普通じゃない?
    逆に1、2個って少なくない?

    +15

    -0

  • 29. 匿名 2018/12/07(金) 16:56:27 

    はい、お晩です。
    今日は風が強くて寒い!
    本当に雪の季節だわ。
    普段50キロで走っている車の運転。
    慎重になるよね、
    車間距離もとって、
    信号は黄色になっても突っ込まない。
    何年運転しても怖いよね。

    +70

    -0

  • 30. 匿名 2018/12/07(金) 16:56:41 

    本格的に冬って感じですね
    気が重いですが、頑張りましょう*.❄( ・∀・)ノノ○)).❄*⛄

    +19

    -0

  • 31. 匿名 2018/12/07(金) 16:57:02 

    >>26
    この前体育嫌いトピで北海道はみんなスキーやるのが当たり前だからみんなできる!って北海道民たちが言ってたよ。

    +4

    -5

  • 32. 匿名 2018/12/07(金) 16:57:06 

    >>17
    北海道の人ってこんなこと思ってるんだね…
    知り合いの北海道の人は東京コンプが強くて辟易したのを覚えてる

    +2

    -26

  • 33. 匿名 2018/12/07(金) 16:57:14 

    正直、雪かきダイエットなるよね…
    手足寒いんだけど中がびっしょり。

    +40

    -0

  • 34. 匿名 2018/12/07(金) 16:57:55 

    >>26スキー授業とかないんだ!めずらしいね。私も雪嫌いです。

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2018/12/07(金) 16:58:02 

    今から雪はねして来るよ
    すぐ積もるだろうけど、して来るわ
    早く春来ないかなーーー

    +14

    -0

  • 36. 匿名 2018/12/07(金) 16:58:07 

    >>19
    うちも何年か前に車庫にいる猫みつけて、飼おうと思ったら車のエンジンにも一匹入ってて、結局二匹飼ってる。
    帰宅したら冷えた身体を猫で温めたいんだけど冷えた私に猫は寄ってこない。・゜゜(ノД`)

    +67

    -0

  • 37. 匿名 2018/12/07(金) 16:58:11 

    バス通勤だと
    普通の待ち時間より
    2~30分は送れるなー
    明日から一方早い
    バスにのらにゃあかんな

    +14

    -0

  • 38. 匿名 2018/12/07(金) 16:58:18 

    >>17
    私だけでしょうね、そんな失礼なお母さん。

    +14

    -0

  • 39. 匿名 2018/12/07(金) 16:58:48 

    >>32
    釣りだよ

    +22

    -0

  • 40. 匿名 2018/12/07(金) 16:59:01 

    質問して良いですか??
    雪国で、子供がまだ乳幼児のきょうだいいる人ってベビーカーどうしてるんですか?

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2018/12/07(金) 16:59:23 

    >>17
    道民装った馬の骨だろ

    +30

    -2

  • 42. 匿名 2018/12/07(金) 16:59:48 

    寒くていいから雪降らないで欲しい。マジで引っ越し考えてる。

    +23

    -0

  • 43. 匿名 2018/12/07(金) 17:00:01 

    >>17
    雪があまり降らなくて慣れてない地域は当たり前だよ。仕方ないよ。
    それは間抜けってことではない。

    +35

    -0

  • 44. 匿名 2018/12/07(金) 17:00:17 

    >>40
    使えない

    +24

    -0

  • 45. 匿名 2018/12/07(金) 17:00:43 

    >>17
    北海道の人が意地悪だと思われるからやめて

    +26

    -1

  • 46. 匿名 2018/12/07(金) 17:00:52 

    >>40
    車かおんぶだよ

    +28

    -0

  • 47. 匿名 2018/12/07(金) 17:00:52 

    勝手なイメージですけど、この時期は頬っぺた真っ赤っかちゃんですか?
    雪国の人集まれ〜

    +68

    -0

  • 48. 匿名 2018/12/07(金) 17:01:01 

    >>36
    猫って結構薄情だよね🤣🤣
    でも36さんに絶対感謝してるよ!✨

    +29

    -0

  • 49. 匿名 2018/12/07(金) 17:01:41 

    青森出身の宮城県民だけど
    宮城は断じて雪国じゃないと思う
    雪かき毎日するところが雪国!

    +65

    -0

  • 50. 匿名 2018/12/07(金) 17:03:15 

    雪かきって仕事とか家事育児の合間にやるんだよね?九州育ちなので想像出来ない。雪で学校や仕事が休みって事も少ないんだろうな。雪国の人達は働き者だよなぁ。

    +36

    -0

  • 51. 匿名 2018/12/07(金) 17:03:26 

    冬は寒いけど、幻想的で好きよ
    北海道なら日本の中で一番クリスマス合うんじゃない?

    +23

    -2

  • 52. 匿名 2018/12/07(金) 17:03:56 

    国道走るときチェーンつけないといけなくなるんですかね?

    +1

    -3

  • 53. 匿名 2018/12/07(金) 17:04:11 

    >>17

    あらゆる機関や家庭で雪への備えができていないのだから当たり前でしょう…
    そういう事言う人がいるの雪国として恥ずかしいからやめてください

    +29

    -0

  • 54. 匿名 2018/12/07(金) 17:04:22 

    社宅だと雪かきする人としない人がいるのでなんだか腑に落ちない。夫はゴミ捨て場まで綺麗に雪かきするタイプ

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2018/12/07(金) 17:04:53 

    とうとう降ったねーあーあー…
    3年ごとに雪降るとかなら楽しいのにね

    +49

    -0

  • 56. 匿名 2018/12/07(金) 17:05:31 

    >>52
    国道は除外されると思うよ

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2018/12/07(金) 17:05:32 

    ダイヤモンドダスト見ながらウキウキして通学してた小学生時代が懐かしい
    今は朝早く起きることすらできない

    +26

    -0

  • 58. 匿名 2018/12/07(金) 17:06:20 

    >>51
    ドラマみたいな幻想的な降り方にはならないんだよね
    クリスマス当日が吹雪で、かわいいコートにワンピース姿でデートどころじゃないことも結構ある

    +63

    -0

  • 59. 匿名 2018/12/07(金) 17:06:53 

    道北です、めっちゃ降ってる

    +19

    -1

  • 60. 匿名 2018/12/07(金) 17:07:18 

    >>1

    私も道産子です。

    冬も雪も好きですが、交通に支障をきたしたり雪かきされてない道を徒歩で通勤するのは大変です。

    顔を真っ赤にして通勤する季節だぁ。

    +14

    -0

  • 61. 匿名 2018/12/07(金) 17:07:58 

    主さん、私も生まれてからずっと北海道在住です。

    うちは屋根の雪下ろしが必要ない構造、おまけに私は『自分の適性を考えて』車に乗らずに生きている。

    だから、極端な話、まったく雪かきをしなくても私は困らない訳だけど、夫が毎日車で出勤してるから、『そのためだけに』雪かきしてる。

    夫は激務で私は激務の仕事ではないから、気を利かせて毎朝わたしが1人で雪かきしてたんだけど、去年、夫に『雪の積み方』で文句言われた。(雪国あるあるだよね。)

    べつによそのお宅に迷惑をかけたとかでもなく、『夫が思う積み方と違う』みたいな事で。

    結婚13年目でこういう事は初めてではないけど、『自分はまったくやらない事で』『しかも朝の雪かきの事で』文句言われた事は1年たった今でも根に持ってる(笑)。

    今年から雪かきやめてやろうかな。自分はやらないのに文句言われて去年、マジで腹たった。

    だから今日も雪かきしてない。

    +95

    -1

  • 62. 匿名 2018/12/07(金) 17:08:11 

    べちゃべちゃな雪しか見た事がなかった私は雪国に行って、本当に雪の結晶の形した雪が降るんだ!って感動した。

    +21

    -0

  • 63. 匿名 2018/12/07(金) 17:09:27 

    車で外回りの仕事です
    今日は視界が白くて何度もひやっとした
    みんなーいよいよだね
    春まで3ヶ月余り、頑張ろう

    +10

    -1

  • 64. 匿名 2018/12/07(金) 17:09:31 

    >>47
    あらめんこい
    雪遊びする時はこんな感じの帽子で顔周り防備してた
    昔はこんな可愛いのないけどね、ただ黄色のやつ
    雪国の人集まれ〜

    +32

    -0

  • 65. 匿名 2018/12/07(金) 17:09:36 

    雪国じゃないから正直北海道の雪はちょっと憧れる
    一面真っ白でシーンとしてて、でも家の中はすごく暖かくて...っていう
    実際は買い物や仕事行ったりしないとだし、何をするにも大変なんだろうけど

    +17

    -1

  • 66. 匿名 2018/12/07(金) 17:09:40 

    クリスマスツリーが似合う時期が来たなー

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2018/12/07(金) 17:10:10 

    >>2
    何それ?

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2018/12/07(金) 17:11:37 

    >>61
    旦那さんに直接言ったら?

    +21

    -2

  • 69. 匿名 2018/12/07(金) 17:13:25 

    >>61
    『 』使いの達人

    +16

    -0

  • 70. 匿名 2018/12/07(金) 17:13:40 

    北陸地方です
    1・2月の大雪が嘘のように過ごし易いです
    いつもならもうスノータイヤに履き替えているのですが毎日暖かくてなかなかその気分にならないです
    暮、年初めと雪掻き十分したし雪なしの冬もいいかな

    +19

    -1

  • 71. 匿名 2018/12/07(金) 17:14:04 

    >>26わかるー。私も長野県新潟県境目の雪国育ちだけど、雪大嫌い。スキー大嫌いだったよ
    冬の間、除雪機の音で目が覚める暗い朝。目覚め本当に憂鬱…早く春になれー
    うちも、明日明後日雪みたい。もう地元のスキー場は、オープンしています。はぁ憂鬱

    +13

    -1

  • 72. 匿名 2018/12/07(金) 17:14:38 

    >>51
    倶知安、ニセコ方面は雪がしんしんと降るから素敵な冬です。
    とにかく積雪量が凄いけど、ロマンチックです。

    +17

    -0

  • 73. 匿名 2018/12/07(金) 17:16:45 

    岐阜だよ。
    災害もあるし事故のニュースも聞くから、大きな声では言えないけれど、
    スベって転んでも、雪かき大変でも、洗濯物が乾かなくても
    雪の降る冬が好き。

    +6

    -2

  • 74. 匿名 2018/12/07(金) 17:17:04 

    >>17
    貴方だけですよ。
    東北民ですがそうは思わないです。
    その思考になる理由がわからない。

    +8

    -3

  • 75. 匿名 2018/12/07(金) 17:17:30 

    >>21
    いい標語だなと思ったら最後の3分はないわw
    本当30分以上だよねー

    +37

    -0

  • 76. 匿名 2018/12/07(金) 17:17:33 

    十勝民です!急に来ましたねぇ💦一気にどか雪!北海道本番て感じですね(;´д`)

    +22

    -1

  • 77. 匿名 2018/12/07(金) 17:19:18 

    >>17
    雪でしか対抗できないって…
    自分の住んでる場所をバカにしていることにならない?

    +5

    -3

  • 78. 匿名 2018/12/07(金) 17:23:53 

    こちらは新潟市ですがまだ降ってないですね
    明日から降る予報ですが平野部はまだ大丈夫かな?
    でもこれからの雪掻きを考えると憂鬱ですね
    今年はどうか小雪でありますようにw

    +8

    -1

  • 79. 匿名 2018/12/07(金) 17:24:24 

    >>17北海道だって夏は30度超えたくらいでヒーヒーしてるじゃんか。関東とか、交通網の乱れもあって大変だと思う。

    +23

    -1

  • 80. 匿名 2018/12/07(金) 17:24:40 

    いっぺんに20センチ以上も降らなくていいのにね
    1時間掛けて雪かきしてきたけど、また屋根から落ちたわ

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2018/12/07(金) 17:26:26 

    「大雪、吹雪で学校がお休み」はあるのに何で「会社がお休み」はないんじゃぁ~~!

    はい、すみません頑張って働きます。

    +39

    -0

  • 82. 匿名 2018/12/07(金) 17:26:43 

    >>50長野県住みですが、雪かきは、朝仕事行く前にして、(雪で車出せない)帰って来てからして(雪で車が駐車場入れない)
    大雪は、寝る前にもする時あります。
    3年前にあまりに凄い雪で市の除雪機が間に合わない時に仕事休みになった時ありました。
    学校は、高校が電車なので雪で電車止まると休みになりましたよー

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2018/12/07(金) 17:27:21 

    >>81ほんとですよね。週末の雪は何の得もない…

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2018/12/07(金) 17:30:22 

    道民です。東京とかで降る雪は水分含んだベタ雪だから、圧雪じゃなく氷になるから皆滑るんだと思うよ。あと、子供が小さい時はおんぶして買い物や車で買い物、私は子供をソリに乗せて買い物に行きました。今年は雪少ないと良いけど、去年は車庫の雪掻き3回したな〜、最後はジャンプして降りるのが楽しいけどね。朝畑に積もった雪とかキラキラ輝いて宝石みたいです。旭川の科学館に行くと固めた雪の結晶が見れます、形が毎日違うのでキレイですよ。

    +21

    -0

  • 85. 匿名 2018/12/07(金) 17:34:14 

    >>1

    お疲れさまです。
    湯冷めしないように☕

    暖房費が気になりますね。

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2018/12/07(金) 17:35:13 

    おばちゃんがコメントしてもいいかな?
    私の時代は スキーもあったし スケートもあったよ
    でも 中学生になったらスキーはなくなったけど スケートはあったよ 無料で滑れる所があったので休みの日には滑ってました

    +15

    -0

  • 87. 匿名 2018/12/07(金) 17:35:22 

    サラサラ雪はまだいいけどベタ雪は重いし凍ったら滑るからヤダね。

    +18

    -0

  • 88. 匿名 2018/12/07(金) 17:38:11 

    大雪のあとに今日は雨だったよ~
    駐車スペースが狭い賃貸なのに、さらに3方向の屋根からの雪で車の後ろが半分ぐらい埋まってた…
    雨を含んだ雪ってホントに重たいよねぇ
    「あ~!もお嫌っ!もお嫌っ!」って言いながら雪かきした
    お隣さん、うるさくしてごめんなさい
    明日からは寒波だよぉ
    凍るよぉ…
    嫌だよぉ…

    +13

    -0

  • 89. 匿名 2018/12/07(金) 17:39:51 

    >>55
    3年ごとw
    私は"雪は1日〇〇cmまでしか降らない"って決まってたらいいなって思うw
    ドカッと降られるのが1番嫌だ

    +26

    -0

  • 90. 匿名 2018/12/07(金) 17:40:59 

    >>31
    北海道の十勝出身です。雪はあまり降りません。が、とても寒いです。冬の体育は校庭に夜、水を撒き凍らせたリンクでのスピードスケートです。スキーとスノボは高校出るまでやったことなかったです。

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2018/12/07(金) 17:43:11 

    >>40
    ベビーカー使ってる人はまず見ない
    一人は抱っこ紐、もう一人は歩きじゃないかな
    でもだいたいはドアトゥードアで車だよね

    +26

    -0

  • 92. 匿名 2018/12/07(金) 17:44:47 

    降らなきゃ降らないで天気予報見ながらどうなっとんの?とモヤモヤして、降ったら降ったで勘弁してくれーって文句ばかり言ってる、うちの母。

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2018/12/07(金) 17:45:26 

    明日雪降るんだどー
    やんだー

    +6

    -1

  • 94. 匿名 2018/12/07(金) 17:50:14 

    明日休みなのに雪かきになりそうだ!!
    せっかくの休みなのに腹立つー!!!

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2018/12/07(金) 17:52:26 

    タイヤ交換
    + 自力or家族の人にしてもらう
    ー 店でやってもらう

    +16

    -14

  • 96. 匿名 2018/12/07(金) 17:55:46 

    >>73
    岐阜ごときで雪国を語らないで欲しい!
    東北や日本海側の辛さを知らないから「冬が好き」とか言えちゃうんだよ。

    +8

    -21

  • 97. 匿名 2018/12/07(金) 18:00:33 

    >>95
    父さんにやってもらうw

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2018/12/07(金) 18:01:33 

    雪国初めてで、歩いて5分のコンビニをスニーカーで慎重に30分かけて行ったらアホ!って言われたw

    +12

    -0

  • 99. 匿名 2018/12/07(金) 18:02:12 

    雪と関係ない本州から北海道に引っ越してきた。
    初めての冬。そして臨月。
    臨月は散歩しろと言われるけど雪道とか怖くて外出られないんですけど・・・。

    +20

    -1

  • 100. 匿名 2018/12/07(金) 18:02:31 

    冬になるとさ、交差点で信号変わりかけても止まれないと判断して黄色の後半でも突っ切る車増えない?
    私も運転するんだけど、交差点近くになると「そろそろ青から変わりそうだな~」ってドキドキするよ
    早めに減速したらまだ青なのに止まりそうになるし(^_^;)

    +19

    -0

  • 101. 匿名 2018/12/07(金) 18:30:57 

    転勤族で今は北陸で車無しだから、
    早く雪の時期になってほしい。
    色々住んだけど冬の風雨が一番つらい…

    +7

    -1

  • 102. 匿名 2018/12/07(金) 18:32:35 

    >>100
    下手に止まろうとブレーキ踏んですべるよりは、行ってしまうほうがいい場合が冬は多いからね。
    すごく青の時間が短い信号とか普段から通ってるとタイミングわかってて調整するけど、知らないで通る人はまさかこんなすぐ変わるなんてってビックリするしね。

    +25

    -0

  • 103. 匿名 2018/12/07(金) 18:50:30 

    北陸の融雪はびしゃびしゃになり歩行者には辛いですよね。

    +14

    -0

  • 104. 匿名 2018/12/07(金) 18:51:34 

    コンビニに入った途端転びそうになった
    恥ずかしかった

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2018/12/07(金) 18:56:03 

    >>17
    雪国の人ってすぐそういうこと言うけど、的外れもいいとこだからやめた方がいいよ。
    あなただって東京に住んでたらギャーギャー言ってたと思うよ。

    +8

    -5

  • 106. 匿名 2018/12/07(金) 19:01:35 

    >>96
    このトピから消えてくれ

    +5

    -2

  • 107. 匿名 2018/12/07(金) 19:04:34 

    雪を楽しみにしているような方のコメントもあってびっくりです〜

    自分にとっては不自由の種でしかないです

    雪が積もったらなかなかとけないし
    中途半端にとけたらまたそれが凍ってツルンツルンのぶ厚いアイスバーン

    急角度の坂道が多いこともあり
    自分やご近所さんが毎年転んで頭や腰を打つので
    無事に冬を越せるか毎年ドキドキです

    +22

    -0

  • 108. 匿名 2018/12/07(金) 19:10:30 

    道民で外仕事勤務
    今日は朝から晩まで北海道の冬を満喫させて頂いた
    いい加減仕事変えたい

    +5

    -2

  • 109. 匿名 2018/12/07(金) 19:16:54 

    子供達が大はしゃぎの中雪かきしてた
    運動不足だし寒いの大嫌いだけど雪かきしたらすっきりするし体もあったまって雪かき悪くないかもと思えた31歳の冬

    +10

    -0

  • 110. 匿名 2018/12/07(金) 19:34:04 

    >>96
    一応ご参考までに画像を載せておくね。
    これ岐阜県だよ。
    雪国の人集まれ〜

    +18

    -1

  • 111. 匿名 2018/12/07(金) 19:54:41 

    明日明後日めっちゃ寒いんだよね。
    とりあえず乗り切らなきゃ。

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2018/12/07(金) 19:59:29 

    先週札幌に行ったよ
    ミュンヘンクリスマスマーケット行きたくて
    12月になってからがよかったけど飛行機欠航になると困るから
    やっぱり12月になると冬が本気出すわ

    +13

    -1

  • 113. 匿名 2018/12/07(金) 20:03:34 

    長崎から長野に引っ越して初めての冬です。
    この時期、洗濯物はどうするのが正解ですか?
    今まで夜に室内干し→天気がいい時は朝から外に干してましたが、寒くなって乾きづらくなってきました。
    もっと寒くなったら晴れでも外に出すのはやめた方がいいですか?

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2018/12/07(金) 20:12:16 

    >>113
    外に干したら凍りますね。室内で暖房の力で乾かしてます。

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2018/12/07(金) 20:22:59 

    >>61夫が100%悪い
    そこは感謝のみだよ、文句とか
    ハァ~( ゜д゜)だ
    私が妻なら逆日の丸弁当作って持たせるわ

    +13

    -0

  • 116. 匿名 2018/12/07(金) 20:24:30 

    >>62それはどこの県で見れるの?

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2018/12/07(金) 20:25:56 

    雪のせいで時間も体力も奪われるこの季節が大っ嫌い
    引きこもって冬眠してたい
    春が来たら起こしてください(:3ꇤ[▓︎▓︎]ε¦)

    +12

    -0

  • 118. 匿名 2018/12/07(金) 20:26:59 

    十勝民です!本日帰宅中後ろの車に衝突されました(泣)
    停車したところ後ろの車は止まりきれなかったようで、でも相手が素直に過失を認めてくれて何度も謝ってくれたいい人で良かったです。
    皆様もお気をつけ下さいませ。

    +23

    -0

  • 119. 匿名 2018/12/07(金) 20:28:08 

    元じゃだめ?元青森県民だったよ。雪かき大変なのはすごくわかるよ。今他県に住んでるけどさ!

    +10

    -0

  • 120. 匿名 2018/12/07(金) 20:33:08 

    初雪が降った日は事故が多発するので、「さぁ今日から冬道だ!気をつけるぞ!」と毎年自分に言い聞かせる。

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2018/12/07(金) 20:34:43 

    北海道は冬季チェーン規制見送りになりましたね!

    +6

    -1

  • 122. 匿名 2018/12/07(金) 20:36:04 

    さっき除雪車通ったから家の前にまた雪が・・・頑張るか・・・。

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2018/12/07(金) 20:37:37 

    今年初のソリ出したよ。子供大喜び!信号待ちでおじいさんにこれ見ると冬来たと思うわって言われた笑
    雪国の人集まれ〜

    +13

    -0

  • 124. 匿名 2018/12/07(金) 20:38:08 

    今年は雪降るの遅かったけど、年明けドーーンと降らなきゃいいな。

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2018/12/07(金) 20:39:55 

    降ってもいいけど積もらないで!

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2018/12/07(金) 20:40:18 

    スキー場にだけ積もればいいのに

    +20

    -1

  • 127. 匿名 2018/12/07(金) 21:07:29 

    北海道ですが今日雪降って今外かなり滑ります。
    私は滑って廃車になったことあるので(もう少し位置がずれてたら死んでた😭)
    皆さん気を付けて下さいね。
    ゆっくり走ってるのに煽ってくる人いて本当に嫌です。。

    +11

    -0

  • 128. 匿名 2018/12/07(金) 21:07:52 

    >>126
    効率的ww

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2018/12/07(金) 21:10:18 

    >>116
    私は北海道ですが見られますよ。
    その時の雪の質に寄りますかね。
    雪国の人集まれ〜

    +18

    -0

  • 130. 匿名 2018/12/07(金) 21:17:48 

    >>17
    こういうコメントもういいよ。
    普段降らない都府県なんだからそりゃ慌てるでしょ。真夏の関西に来てみてよ。あなた暑さで夏越せないと思うよ。

    +12

    -1

  • 131. 匿名 2018/12/07(金) 21:21:52 

    まぁ宮城県は県北以内はあんまし降らない
    まぁ降るけど、県北ほどじゃないけど

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2018/12/07(金) 21:37:27 

    >>129綺麗な画像ありがとう❗
    ホントに結晶だ❗

    +8

    -1

  • 133. 匿名 2018/12/07(金) 21:56:27 

    >>124
    正月から雪かきとかマジで最悪だよね

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2018/12/07(金) 21:57:34 

    >>130
    17は釣りだと思うから気にしないで。

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2018/12/07(金) 22:27:59 

    今日は仕事から帰ったら雪かきして休む間もなくご飯支度!雪かきは名もなき家事の1つじゃないかと思います!

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2018/12/07(金) 22:32:46 

    先週旦那にスタッドレスに替えてもらい、今日ガソリンスタンドで空気圧チェックしてもらったら、このタイヤはもうスタッドレスの役目を果たしてないですよーって言われた…
    旦那よ、何年も交換していて何故気付かない? って、よく見なかった私も悪いんだけどさ。
    週末雪なのにーーー!!
    今から購入して交換って…間に合うのか?

    +4

    -1

  • 137. 匿名 2018/12/07(金) 22:35:33 

    去年大雪だった北陸民です。
    今年はまだ降ってないんですよ。
    気持ち悪い…
    シンシンと降り出すと、人間除雪機と化して、暇さえあればグルグルグルグル、ママさんダンプ持って駐車場を除雪しています笑

    +3

    -1

  • 138. 匿名 2018/12/07(金) 22:40:43 

    今日ちょうど気になったんだけど普段自転車で通勤通学してる人って雪つもったらどうしてるの?

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2018/12/07(金) 22:50:04 

    雪国の人に質問なんだけど
    子供が雪遊びするときのジャンプスーツありますよね。
    あれ着せてバス乗る人います?
    変ですか?変じゃないですか?
    雪の多い地域なんですごく悩んでます。
    子供は3歳です。

    +8

    -1

  • 140. 匿名 2018/12/07(金) 22:51:26 

    積もっても乗ってる人結構いるよ
    圧雪で固まってしまえば走れるから
    濡れた道路が凍った状態の方が危険

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2018/12/07(金) 22:52:45 

    >>136
    スタンドの言うことはアテにはならんよw

    +1

    -2

  • 142. 匿名 2018/12/07(金) 22:53:33 

    >>139
    バスの中でもよく見かけるよ
    「どうしてあの人はバスに乗るのに子供にジャンプスーツなんて着せてるの?」
    なんて他の乗客も言わないし思わないよ

    +15

    -0

  • 143. 匿名 2018/12/07(金) 22:54:17 

    >>141
    えっ??そうなん?

    +1

    -2

  • 144. 匿名 2018/12/07(金) 22:58:09 

    >>139岩手だけど冬は幼稚園の登園もジャンプスーツのこども多数

    +11

    -0

  • 145. 匿名 2018/12/07(金) 23:19:42 

    >>139
    5歳と1歳、バスも地下鉄も乗るわ…

    +9

    -0

  • 146. 匿名 2018/12/08(土) 00:29:30 

    >>93

    山形?
    置賜地方?

    +0

    -1

  • 147. 匿名 2018/12/08(土) 00:57:22 

    皆さん冬はどんな靴履いてますか?
    普段用、おしゃれ用、それぞれ教えて下さい!
    ちなみに私は今年札幌に引っ越したのですが、本革のブーツとスニーカーは履けたものじゃないと今日思い知りました 笑

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2018/12/08(土) 01:47:07 

    >>147
    普通にスニーカー履いてる。
    滑るけど、まぁこんなもんかなって思ってる。

    +0

    -4

  • 149. 匿名 2018/12/08(土) 07:00:47 

    >>40 ソリだよ、、

    +3

    -1

  • 150. 匿名 2018/12/08(土) 09:12:23 

    >>130 ホント雪国だから大阪の暑さで死にそうになったよ。外気が熱風に感じて鼻の中ヤケドするんじゃないかと思ったよ。でも地元の人は普通にしててすごいと思った

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2018/12/08(土) 09:43:55 

    >>19です。
    もう誰もいないかな?
    朝、倉庫に行ったら段ボールの寝床に🐈ちゃんがいました☺️
    エサのカリカリも全部食べてあり、カリカリ足そうと近付いたら、シャーと威嚇されました。
    慣れてくれるまで時間がかかりそうです。
    あげた水が凍っていたので、早く暖かい家に迎えてあげたい。

    +13

    -0

  • 152. 匿名 2018/12/08(土) 10:34:04 

    同じ雪国でもベチャ雪の降る北陸の人間から見ても北海道の雪は憧れる
    全然違うんだろうな

    +5

    -1

  • 153. 匿名 2018/12/08(土) 10:37:09 

    >>96
    無知すぎ
    岐阜って広いし、白川郷みたいな豪雪地帯もあるからね

    +7

    -1

  • 154. 匿名 2018/12/08(土) 10:51:03 

    >>151
    気になってました!
    経過報告ありがとうございます
    よければその後もずっと聞きたいです

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2018/12/08(土) 11:22:58 

    私の家みんなズボラだからほとんど雪かきしないのよね。除雪車が雪置いてったら車庫の前をどかすくらい。なのであんまり苦労がない。

    +3

    -1

  • 156. 匿名 2018/12/08(土) 11:54:28 

    青森です。天気予報で降る分だけ積もるっていってたけど朝起きてビックリ(;_;)2、3日前まで道路見えてたのに(;_;)

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2018/12/08(土) 12:57:38 

    新潟もついに雪が積もった。
    雨に変わって道路べちゃべちゃ。。

    +6

    -1

  • 158. 匿名 2018/12/08(土) 13:09:04 

    >>96
    場所によっては北海道東北より岐阜の方が雪積もることもあるでしょ

    +3

    -1

  • 159. 匿名 2018/12/08(土) 14:04:14 

    青森の日本海側に住んでます。
    とにかく雪が降ると運転が憂鬱。
    自分が気をつけていてもスピード出してスリップしてる他の車とか見かけるのでひやひやします。

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2018/12/08(土) 14:06:26 

    >>156
    朝起きたら白くてビックリ!
    結構急に積もりましたよね!

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2018/12/08(土) 14:55:52 

    >>115

    逆日の丸・・・www

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2018/12/08(土) 15:41:39 

    雪なんて百害あって一利なし!!
    ゲレンデと畑にだけ降って欲しい。
    冬タイヤ代も交換も本当に負担。なんで冬タイヤ手当ってないの??

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2018/12/08(土) 16:10:54 

    >>158
    マイナスついてるけど高山とか飛騨は雪多くない?

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2018/12/08(土) 16:34:28 

    札幌市民です
    オシャレしたいけど雑誌がまるで参考にならない。

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2018/12/08(土) 16:58:55 

    >>163
    飛騨地方は豪雪地帯ですよね
    岐阜って新潟や富山とも隣接してるし場所によってはかなり雪深いと思う

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2018/12/08(土) 17:39:21 

    雪国の人集まれ〜

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2018/12/08(土) 18:24:00 

    雪国の人集まれ〜

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2018/12/08(土) 18:41:26 

    雪国の人集まれ〜

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2018/12/09(日) 08:00:06 

    >>19です。
    今日の朝もエサをやりに行くと、シャーと威嚇されました。
    慣れてくれる日は来るんだろうか…

    +3

    -1

  • 170. 匿名 2018/12/09(日) 08:38:21 

    >>155
    いいなぁ。私はアパートで家の前が共同駐車場だから迷惑かからないように雪かきしないとって毎回焦る。
    でもお隣さん毎年全然雪かきしなくて、こっちにまで被害来てイライラしてるんだけど。

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2018/12/09(日) 12:58:16 

    .

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2018/12/10(月) 21:31:14 

    スーツの時靴どうしてます?
    パンプスだと雪が入ってきますよね?

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2018/12/13(木) 13:20:32 

    >>172
    外を歩くときはブーツで、会社に着いたらパンプスに履き替えるかな。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード