ガールズちゃんねる

松茸食べた事ある方いますか?

151コメント2018/12/08(土) 09:59

  • 1. 匿名 2018/12/07(金) 13:04:53 

    地域よっては頻繁に食べる食べ物かも知れないですが私は食べた事ないです。
    キノコなのに高級だし、テレビでの感想を聞いても味より香りしか褒めてないような気がして味はどうなのかが気になってます。
    実際どうですか?

    +29

    -21

  • 2. 匿名 2018/12/07(金) 13:05:32 

    あるけど、美味しいのかどうかわかりません。
    マイタケのほうが好き。

    +162

    -12

  • 3. 匿名 2018/12/07(金) 13:05:51 

    味はあまり印象に無いかなぁ

    +52

    -5

  • 4. 匿名 2018/12/07(金) 13:06:02 

    逆に食べたことない人の方が珍しいと思った。

    +313

    -35

  • 5. 匿名 2018/12/07(金) 13:06:08 

    おいしいよ
    ご飯に

    +77

    -0

  • 6. 匿名 2018/12/07(金) 13:06:14 

    普通にありますが。
    松茸の風味と味がします。

    +101

    -7

  • 7. 匿名 2018/12/07(金) 13:06:18 

    私は苦手
    香りがトイレの芳香剤みたいな気がして

    +16

    -45

  • 8. 匿名 2018/12/07(金) 13:06:26 

    エリンギで十分

    +47

    -28

  • 9. 匿名 2018/12/07(金) 13:06:35 

    あるよ〜!!土瓶蒸し、焼き松茸、松茸ごはんどれも大好き

    +110

    -0

  • 10. 匿名 2018/12/07(金) 13:06:36 

    私、あの香り苦手なんだよね。椎茸の方が美味しいと思う。

    +39

    -17

  • 11. 匿名 2018/12/07(金) 13:06:37 

    松茸単独のトピが立つなんて
    松茸も偉くなったな

    +73

    -0

  • 12. 匿名 2018/12/07(金) 13:06:37 

    ない人ているんですか?嫌みではなくて

    +69

    -26

  • 13. 匿名 2018/12/07(金) 13:06:43 

    松茸食べた事ある方いますか?

    +28

    -0

  • 14. 匿名 2018/12/07(金) 13:06:56 

    フカヒレも味も香りもない
    フカヒレも松茸も引き立て役がいないと良さがわからないって言うね

    +25

    -10

  • 15. 匿名 2018/12/07(金) 13:06:57 

    それよりしめじを食べた人っている?
    味教えて

    +0

    -26

  • 16. 匿名 2018/12/07(金) 13:07:00 

    エリンギのような食感

    +24

    -5

  • 17. 匿名 2018/12/07(金) 13:07:02 

    においがきつすぎて私は苦手

    +22

    -6

  • 18. 匿名 2018/12/07(金) 13:07:08 

    うっすいのがペラっと入ったお吸い物とかならあるw
    香りがいいんでしょうね

    +62

    -2

  • 19. 匿名 2018/12/07(金) 13:07:13 

    味もいいよ。じんわりと口いっぱいにひろがる。

    +20

    -0

  • 20. 匿名 2018/12/07(金) 13:07:20 

    田舎なので、たまにおすそ分けで貰うよ。舞茸の方が美味しいと思う。

    +6

    -7

  • 21. 匿名 2018/12/07(金) 13:07:20 

    そりゃ食べた事あるけどマイタケとかシイタケの方が好きだなぁ。

    +8

    -9

  • 22. 匿名 2018/12/07(金) 13:07:27 

    あります。
    でも、大金払って食べたいものではなかった。
    高価だからおいしいって思える感じかな。
    しいたけや舞茸やエリンギで十分!

    +16

    -4

  • 23. 匿名 2018/12/07(金) 13:07:54 

    椎茸のほうが断然うまいと思う

    +15

    -8

  • 24. 匿名 2018/12/07(金) 13:08:08 

    >>14
    フカヒレとるのやめて欲しい

    サメ減ってる

    +6

    -17

  • 25. 匿名 2018/12/07(金) 13:08:09 

    どうだろう
    香りと食感を楽しむものだと思う
    味ってそんな印象にないんだよねー
    まぁ安物しか食べたことないけどさ
    国産の高いのならめっちゃうまいとかあるのかも

    +5

    -2

  • 26. 匿名 2018/12/07(金) 13:08:11 

    食べたことあるし美味しいと思ってたんだけど
    ちびまるこちゃんのアニメで松茸ご飯を食べる話を観てから、ただのキノコだな…と思うようになった笑
    まるこがふりかけをかけて食べた方がおいしい!って言いはじめて、家族みんなふりかけかけて食べる話。

    +8

    -2

  • 27. 匿名 2018/12/07(金) 13:08:24 

    >>15
    本当のしめじなんてレア過ぎて私の地域じゃ食べられない。

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2018/12/07(金) 13:08:28 

    青果市場で旦那さんが働く友人の家に行くと、大量の松茸料理が出てくる。けっこう売れ残るらしい。

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2018/12/07(金) 13:08:37 

    常備してます
    松茸食べた事ある方いますか?

    +24

    -3

  • 30. 匿名 2018/12/07(金) 13:08:39 

    これならあります
    松茸食べた事ある方いますか?

    +29

    -4

  • 31. 匿名 2018/12/07(金) 13:08:41 

    田舎では普通に山で取ってくるので何がそんなに高級なのかわからないと言われた

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2018/12/07(金) 13:08:59 

    キャビア食べたことある人いますか?ってトピ申請してくるわwww

    +16

    -5

  • 33. 匿名 2018/12/07(金) 13:09:30 

    あるけどそんな高品質なものじゃないからなのか大体は香りがよくわかんない。
    松茸ご飯だとわかる。

    +4

    -1

  • 34. 匿名 2018/12/07(金) 13:09:37 

    バカマツタケは?

    +2

    -1

  • 35. 匿名 2018/12/07(金) 13:09:52 

    ばあちゃんちの裏庭でよく取れた

    ばあちゃんは松茸のこと「コケ」って言っててなかなか衝撃だったわ。

    コケて(笑)

    +11

    -0

  • 36. 匿名 2018/12/07(金) 13:10:01 

    松茸より天然のしめじやえのき、舞茸の方が美味しい
    天然物の舞茸なんて最高

    +16

    -2

  • 37. 匿名 2018/12/07(金) 13:10:45 

    >>32
    トリュフにしてよ

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2018/12/07(金) 13:10:59 

    土瓶蒸しは全体があってこそ美味しい気がするから、松茸だけの力じゃないと言うか、味はわからない

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2018/12/07(金) 13:11:08 

    頂きものを、年に1度だけ食べるって感じです

    香りはほんとに凄いです
    なんとも言えない松茸の独特の香り
    私はホイル焼きにポン酢がすきなんですが、あの匂いは好き嫌い別れそうですね
    松茸ご飯も好きですが、炊飯器についた匂いは洗剤で洗っても2日取れません(笑)

    でも、洗っちゃいけないのでどうしても土臭かったり、土を落としたりする手間が面倒だし、土が残っててジャリジャリ言ったりするので
    年に1回で十分だなと毎回思う。

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2018/12/07(金) 13:11:43 

    東北だと市場でもあまり出回らないですよね〜
    食べた感想は永谷園の松茸のお吸い物ってかなり忠実に味を再現してたんだなって言う感動でした笑

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2018/12/07(金) 13:11:48 

    他のきのこは平気なのに蕁麻疹がでました。
    松茸アレルギーってあるらしい。

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2018/12/07(金) 13:11:56 

    立派な…恥
    松茸食べた事ある方いますか?

    +3

    -5

  • 43. 匿名 2018/12/07(金) 13:12:01 

    産地だからよく義実家から送られてくるよ。

    クロネコのお兄さんがいつも「荷台の中がめちゃくちゃ良い匂いです(笑)」って言う(^_^;)

    +18

    -0

  • 44. 匿名 2018/12/07(金) 13:12:12 

    ごめん、香りが苦手だ
    しめじや舞茸の方が美味しい

    +2

    -5

  • 45. 匿名 2018/12/07(金) 13:12:51 

    初めて食べたのは小学生の頃。
    土瓶蒸しや松茸ご飯、焼いたのなど。
    大人になってからも土瓶蒸しは好きです。

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2018/12/07(金) 13:12:58 

    子供の頃親戚宅で食べた、焼き松茸を裂いた物が美味しかった
    物珍しい風味とシャキシャキした歯ごたえに「なんか今わたし、自然食ってるー!」みたいな気持ちになった

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2018/12/07(金) 13:13:17 

    香り松茸、味しめじって言葉があるように
    香りはいいよね
    焼き松茸をポン酢で食べるのが好き

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2018/12/07(金) 13:13:42 

    以前にホテルのディナーで国産松茸フルコースをご馳走になったことあるけど、香りがすごくよかった。

    それ以来たべてないなぁ。

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2018/12/07(金) 13:14:23 

    中国のはなんか怖いから買わない
    国産は高いから頻繁には買えないけどそれでも一年に一回は食べたくなる

    +8

    -1

  • 50. 匿名 2018/12/07(金) 13:14:29 

    松茸は季節を感じる食材だから、一度は味わってみた方がいいんじゃないかな。
    私は香りも味も好きだけど、高価なので毎年は食べてない。主さんが何歳なのかわからないけど、一度も食べたことがないとは、あまり言わない方がいいと思う。

    +12

    -3

  • 51. 匿名 2018/12/07(金) 13:14:34 

    国産の松茸をもらったことはあるけど、わざわざ自分で買うことはないかな
    中国産は食べたくない

    +3

    -1

  • 52. 匿名 2018/12/07(金) 13:14:58 

    やっすい茶碗蒸しに入っているのを食べたw

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2018/12/07(金) 13:15:46 

    香りだよね
    口に入れた時にふわんと感じる風味
    私は大好き

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2018/12/07(金) 13:15:49 

    高級品って大しておいしくはないきがする

    キャビア
    トリュフ
    フグ
    フォアグラ

    私の舌が貧乏なのかもw

    +0

    -3

  • 55. 匿名 2018/12/07(金) 13:15:51 

    >>41
    ちなみに松茸アレルギーの人結膜炎になりやすいらしいよ
    因果関係は分かってないしもう研究もされていないけど

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2018/12/07(金) 13:16:16 

    しめじやえのきも美味しいけど、香りも楽しめるから松茸好きですよ。
    食べ物には好き嫌いがあるから自分で食べてみないとわかりませんね。
    松茸料理も色々ありますし。

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2018/12/07(金) 13:16:23 

    結婚してからは、そんなもん買えない。

    香り松茸、味シメジって言われてた。
    でも、舞茸が軍を抜いてると思う。

    +5

    -1

  • 58. 匿名 2018/12/07(金) 13:16:32 

    >>12
    生まれて27年間、1度も食べたことないです。

    +3

    -3

  • 59. 匿名 2018/12/07(金) 13:16:48 

    長野は松茸たくさん採れるらしいね
    昨日ケンミンショーでやってた
    松茸小屋行ってみたい

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2018/12/07(金) 13:17:15 

    >>27
    最近は人工的に栽培できるようになってるとか

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2018/12/07(金) 13:17:39 

    昔祖父が山で取ってくるから食べてたけど自分では買わないかも。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2018/12/07(金) 13:17:39 

    食べたことあるけど、そこまで美味しいとは思わなかった。

    でも香りは松茸のいい匂いはさすが
    食感はエリンギ

    インスタントの松茸のお吸い物にエリンギ入れて、なんちゃって松茸でいいと思った。
    炊き込みご飯もコレで充分。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2018/12/07(金) 13:18:15 

    味と言うよりは香りと食感かな?

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2018/12/07(金) 13:19:17 

    白い小さな虫が沢山いるから食べない。

    松茸をボウルの水に浸けてごらん。
    いっぱい出てくる。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2018/12/07(金) 13:19:53 

    安物だったのかもしれないけど、柔らかい感じがしてエリンギの方が好みだなと思った

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2018/12/07(金) 13:20:14 

    美味しいよ、美味しすぎて食べ終わってすぐにお取り寄せしてもらった。子供も喜んで食べた

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2018/12/07(金) 13:20:31 

    実家が地元の松茸を買って売る商売してたので秋になると山盛りの松茸を毎日見ていました。この時期は、おやつが焼き松茸とかだったので今はそんなに食べたいとも思いませんが。

    +0

    -1

  • 68. 匿名 2018/12/07(金) 13:21:51 

    >>24
    拡がるフカヒレ禁止 : ひかたま(光の魂たち)
    拡がるフカヒレ禁止 : ひかたま(光の魂たち)shindenforest.blog.jp

    こちらはジンベイザメ。とても美しいサメです。MailOnline/Shawn Heinrichs優雅に泳いでいます。このサメに出会った人は、皆感動するそうです。出会っただけで、至福を味わえるなんて、素敵です。MailOnline/Shawn Heinrichs次の写真は、フカヒレスープのためにヒレ...

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2018/12/07(金) 13:22:14 

    産地が書いてないものは北朝鮮産という噂があるよね

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2018/12/07(金) 13:24:57 

    焼いて塩を振って食べるとシャキシャキして美味しい。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2018/12/07(金) 13:26:23 

    大きい椎茸焼いたほうが好き

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2018/12/07(金) 13:26:55 

    私は長野県上田市出身なんで毎年食べます。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2018/12/07(金) 13:27:21 

    >>50
    横だけど大人で松茸食べたことないってそんなに恥ずかしい事なのかな
    別に食べたことないって言ってもいいと思うけど

    +3

    -2

  • 74. 匿名 2018/12/07(金) 13:29:37 

    滋賀県の某所で近江牛と松茸のすき焼き食べ放題で8,000円くらいのお店があるよ。
    今年はシーズンがもう終わったと思うので来年行ってみるといいかも。
    松茸山盛り入れてくれる、籠もって回ってる人に声かければ何度でも、しばらくすき焼きも松茸もいりませんってくらい食べられる。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2018/12/07(金) 13:29:47 

    噛んだ時の歯ごたえと香りが松茸独特
    エリンギはクニッとしてるけど
    天然のマツタケは歯ごたえと
    味というかうま味?成分が濃い気がする

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2018/12/07(金) 13:30:13 

    キノコが元々、大好きという人には
    王様だと思う。

    トリュフより美味しい。

    珍重されてきたのも納得。死ぬまでにもう一度だけ食べたい。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2018/12/07(金) 13:30:56 

    >>72
    私も長野県出身なんで毎年食べてます。特に今年は松茸が豊作だったらしいですよ

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2018/12/07(金) 13:31:48 

    私の時代だけど小学校の給食に松茸ご飯が毎年年末に出る日があった。
    子供だから普通に美味しいー!って喜んでたけど、あれは今思うと本物だったんだろうか…怪しい。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2018/12/07(金) 13:32:09 

    一年に一度くらいしか買えないけど、まぁ季節物ってことで食べてる。
    松茸ご飯と焼き松茸。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2018/12/07(金) 13:32:14 

    一度、広島・呉出身の友達から地元の松茸をもらって松茸ご飯にして食べました
    香りがすごく良くて本当においしかった!!
    これが本物の味なんだとその時初めて知りました

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2018/12/07(金) 13:32:27 

    毎年国産買います
    焼き松茸にして生姜醤油で食べます
    松茸食べた事ある方いますか?

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2018/12/07(金) 13:33:15 

    ホントにいい松茸はめちゃくちゃ美味しい
    国産の小さい物や韓国産の松茸で炊き込みご飯するくらいなら永谷園のお吸い物とエリンギ入れて炊いた方が美味しいかも

    素焼きか土瓶蒸しをして美味しくなければ松茸としての価値はないきのこなのかもね

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2018/12/07(金) 13:35:28 

    シイタケの方がうまいよ

    +0

    -1

  • 84. 匿名 2018/12/07(金) 13:36:10 

    >>29
    >>30
    2秒差でこれは!

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2018/12/07(金) 13:36:58 

    香りもザクザクの食感も好きです。
    秋の風物詩と思うと毎年必ず食べたくなります。

    椎茸には椎茸の、しめじにはしめじの、他のきのこ類もそれぞれ違った個性で好きです。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2018/12/07(金) 13:37:29 

    ある。あれ?こんなもん?って感じだった。また食べたい。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2018/12/07(金) 13:37:44 

    叔父が松茸狩りに行ったら必ず届けに来てくれてた。
    子供ながらに贅沢だったな。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2018/12/07(金) 13:42:23 

    正直ピンとこなかった

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2018/12/07(金) 13:51:03 

    >>32
    キャビアならある!けど美味しくなかった

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2018/12/07(金) 13:53:19 

    よく食べるけど…各家庭それぞれ、毎日じゃないにしろ週1、月何回とか食べるでしょ。
    斬新な質問だな

    +1

    -1

  • 91. 匿名 2018/12/07(金) 13:57:48 

    あるよ。
    値段に見合ってはないわ。
    他のキノコ類と変わらない。
    値段が高いから、美味しいって思い込むんじゃない?
    フラシーボ効果。
    後、見栄っ張り家族の自己満足食材。

    +1

    -1

  • 92. 匿名 2018/12/07(金) 14:04:25 

    土瓶蒸し大好き!
    家に土瓶蒸しの器もあるよ
    お酒がめちゃくちゃすすむ

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2018/12/07(金) 14:06:56 

    >>54
    その中になぜフグが入っているのかよくわからないけどフグは白身魚の中ではトップ街道ひた走りなのでは?

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2018/12/07(金) 14:10:09 

    >>26
    まるちゃんはふぐも怖がって
    雑炊しか食べてないからね笑

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2018/12/07(金) 14:11:22 

    椎茸の軸が比較的似た食感

    松茸とエリンギは似ても似つかない

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2018/12/07(金) 14:12:50 

    普通にあります

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2018/12/07(金) 14:13:02 

    いつも小さい松茸しか食べた事ないから味がよくわからない
    松茸どれ?これ?モグモグ…(´・ω・`)?って感じ
    一度でいいから丸々一本焼いたのを食べてみたい

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2018/12/07(金) 14:13:54 

    東日本大震災が起きるまでは、結構頂いて食べてましたよ
    だいたいは松茸ご飯にして食べてました
    それからは全くのご無沙汰だな

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2018/12/07(金) 14:14:17 

    食べたことないから食べてみたい

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2018/12/07(金) 14:17:24 

    >>82
    出た笑
    あんまり好きじゃないと言うと本当に良いものは美味しいって言う人笑
    本物食べてるくせに食感がエリンギって笑

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2018/12/07(金) 14:21:35 

    食べたことない人がいることに驚いた
    和食でコースとかになってたらこの時期だいたい出てくるよ

    +5

    -2

  • 102. 匿名 2018/12/07(金) 14:27:26 

    毎年食べます。
    マツタケの産地で有名なので。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2018/12/07(金) 14:31:55 

    香りマツタケ味シメジっていうしね。
    炊き込みご飯の上に乗ってるの食べたけど、味なんか全くわからなかった……

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2018/12/07(金) 14:34:19 

    中国産は怖いのでカナダ産毎年食べてる
    香りがちゃんとあって普通に美味しいよ

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2018/12/07(金) 14:35:09 

    昨日ケンミンショーで取り上げられた場所なので、何度もあります。
    学校給食で地産地消で年一回松茸ご飯が出ます。
    松茸の時期は会社の出張者もよく来ます。夜は松茸小屋で接待です。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2018/12/07(金) 14:42:21 

    関係ないけど松茸のお吸い物って香料がすごくないですか?
    あれ食べるとお椀が数日匂う。翌日味噌汁食べて洗ってもお吸い物の匂いがしてくるからちょっと恐い。

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2018/12/07(金) 14:43:11 

    天ぷら、すき焼き、お吸いもの、網焼き

    やっぱり松茸ごはんが一番好き!

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2018/12/07(金) 14:43:28 

    >>1

    一度だけ、土瓶蒸し?を食べたけど。
    松茸と騒がれているほどではないと思った。
    リピートしようと思わない。私は永谷園のお吸い物で良い🍄

    香りマツタケ、味シメジとか言うね。

    +0

    -1

  • 109. 匿名 2018/12/07(金) 14:43:43 

    若い時は香りとか高価な物だとかの
    価値が分からなかった
    でも今は風味や歯応えに良さを感じる
    年取ったのかな
    子供の頃ネギやわさびなど薬味が嫌いだったのが
    もう無くてはならない味や風味、それに近い
    松茸は高価だからちょっと違うかもだけどw
    でも高価だから滅多にお目にかけられませんが

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2018/12/07(金) 14:44:39 

    小学生の時、普通に焼肉の時一緒に焼いてたよ

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2018/12/07(金) 14:45:48 

    え?!
    普通に食べたことないよ。
    みんなそんなに松茸食べてることに驚いたわ!
    松茸風味とか、どこに入ってるのか分からない位の炊き込みご飯ならあるけど。
    松茸なんて高級品!ってイメージだわ。

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2018/12/07(金) 14:46:56 

    おいしいのは、
    国産
    韓国、中国
    カナダの順番かな

    国産でも食べたのは、岩手と長野産
    京都のは食べたことない

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2018/12/07(金) 14:47:06 

    松茸の土瓶蒸し食べた時に、初めて松茸美味しいと思った(^^)

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2018/12/07(金) 14:50:33 

    テレビでアメ横でお得に買えると見て、一度買ってから秋のお楽しみ。
    夕方から夜がおすすめ。

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2018/12/07(金) 14:53:07 

    松茸ごはん炊くと普通に1週間ぐらい、松茸のにおいするよ。

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2018/12/07(金) 14:56:05 

    松茸ご飯大好き~!

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2018/12/07(金) 14:57:07 

    香りが苦手とか不味いとか言ってる人、高い美味しいやつ食べた事ないんでしょ

    +3

    -2

  • 118. 匿名 2018/12/07(金) 14:58:19 

    何だかんだ時期に口にする機会が多いけど好きではない。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2018/12/07(金) 14:59:08 

    毎年、地元の採れたてを食べます。
    サクサクした食感と、汁にほんのりと甘みと旨みがあって、その香りとともにとても幸せな気分になります。
    私はホイル焼き一択!ですね

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2018/12/07(金) 15:04:03 

    食べたことない人いるんだね。時期にはだいたい食べるよね。

    +3

    -2

  • 121. 匿名 2018/12/07(金) 15:06:29 

    >>24
    今、九州あたりは爆釣。捨ててるくらい。
    ゆえに原価はものすごく下がってる。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2018/12/07(金) 15:08:04 

    ガルちゃんにいる人たちの生活水準って本当に低いんだね…
    改めて驚いた

    +4

    -4

  • 123. 匿名 2018/12/07(金) 15:22:04 

    松茸は地域差激しいからね〜
    高級だから食べないと言うよりそもそも松茸食べない地域って多いよ

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2018/12/07(金) 15:28:09 

    松茸のコース食べたことあるよ。

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2018/12/07(金) 15:29:11 

    匂い松茸味しめじ だね

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2018/12/07(金) 15:54:18 

    松茸の好きな食べ方は、土瓶蒸しかな〜
    秋の楽しみの一つ

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2018/12/07(金) 15:57:37 

    好きだけど、マコモ茸のがもっと好き

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2018/12/07(金) 16:22:47 

    +1

    -1

  • 129. 匿名 2018/12/07(金) 16:34:40 

    +0

    -1

  • 130. 匿名 2018/12/07(金) 16:35:45 

    祖父がマツタケ採りの名人で、お弁当を2つ持って行って
    深夜2時に山に入ってたよ。
    夜じゃないと良いのが採れないんだって。

    もう高くて買えないから、自分はもう食べることもないけど…
    美味しかったなぁ。

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2018/12/07(金) 16:36:51 

    松茸食べた事ある方いますか?

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2018/12/07(金) 16:42:04 

    トピ主かわいいな

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2018/12/07(金) 17:12:18 

    天然のキノコを採りにいくのはいいんだけど、根こそぎ採るのはダメだと知らないのかな??
    山荒らす人が増えてる

    秋田は人食いクマも出るし山は怖い
    田舎だとさ、栽培用のキノコ類も山の中で半放置状態で天然に近くて美味しいよ

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2018/12/07(金) 17:16:54 

    頻繁にはありませんけど、まあサザエさん世界と同じような感じでたまには。
    シーズンには県内ではそこそこでどうこうって夕方のローカルニュースでみますわな

    まあ子供の頃の節分とかと同じイベント枠で大人になれは好きずきですよ。
    漫画とかテレビとかは大袈裟に思う。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2018/12/07(金) 17:40:26 

    >>60
    しめじが養殖できるようになったんですか⁉
    市販で売ってるブナシメジとかは人工栽培のヒラタケだよね。
    バカマツタケは養殖成功したとニュースで見たわ。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2018/12/07(金) 18:13:08 

    >>1
    香りも味のうちだよ。
    喉の奥というか鼻の奥で香りを感じるのが美味しいんだよ。食感も他のキノコとは違うよ。
    一度は食べてみたら?

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2018/12/07(金) 18:13:44 

    松茸山を持っている人に誘われて、とった事もあるし、その奥さんに料理して貰って
    沢山食べた事もあります。本当に美味しかった。
    中国産のも大量に食べたくて注文した事ある。
    夫は舞茸を毎年、採りに行ってる。土が大変だけど鍋にしたら、本当に美味しい
    なめこも友達が採りに行くので送って貰っている。これはすき焼きに入れると美味しい
    岩茸もとってきた。これは料理が苦手な私では、美味しい料理に仕上がらなかった
    一番美味しいのは松茸で、舞茸は匂いは凄くてダシは美味しいけど。なんせ土が…
    売ってる様に綺麗な状態で採れたらいいのに。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2018/12/07(金) 18:15:49 

    29歳だけど、小、中学生の時に給食で出たなぁ。
    それ以外は何気に食べたことないかもww

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2018/12/07(金) 19:15:33 

    関西在住です。
    食べたことがない人がいるとは思っていなかったのですが、
    テレビで、松茸は
    関西は、大阪、和歌山、兵庫、奈良などで採れるので、スーパーでも売っているメジャー(高価ですが)食材。
    関東では、長野県でしか採れないので、基本スーパーなどでは売っておらず、食べに行かないと食べられないレア食材。
    と言っていました。
    先日、ランチ会席(3500円)で松茸ご飯が出てきましたし、
    居酒屋(チェーンじゃない)でもメニューにあったので頼みました。
    どちらも板前さんが作っているのでとても上品な香りで美味しかったです。

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2018/12/07(金) 19:22:21 

    >>139
    都内在住だけど、そのテレビはちょっと大袈裟だと思うよ。スーパーでも輸入品が多いけど国産物もあるし、デパートなら国産品が普通に並んでるよ。
    関西の方が産地の関係で豊富に出回ってるのかもしれないけど、昔から普通に買えましたよ(笑)やっぱりテレビは話を盛ってるね。

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2018/12/07(金) 19:30:24 

    >>117
    どれだけ最高級品を食べたとしてもその人の口に合わないものはあるんじゃないか?
    好き嫌いなどそんなもの。
    感じ悪いコメントだな。

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2018/12/07(金) 20:23:52 

    >>130

    夜にマツタケ採りに山に行くって危険だし普通はしないよ
    ひょっとして人の山のマツタケ採ってたんじゃ・・・

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2018/12/07(金) 20:53:09 

    北海道住みですが、一度も食べたことありません。

    というかスーパーで見たことがありません…

    食べてみたいからスーパーで売ってたら買うけど、ネットで注文してまでは…て感じ。

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2018/12/07(金) 21:58:30 

    香り松茸、味シメジ

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2018/12/07(金) 22:21:17 

    松茸の良さは分からない。
    私は松茸より瓶に入った榎茸の味付けしてるやつが好き。一瓶でご飯10杯くらいいける。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2018/12/07(金) 23:27:52 

    家は貧乏だったけど、母は色んな経験はさせておかないとって考えの人だったので、季節には松茸ご飯とか焼いたのとか食べさせてくれました。今思うと凄いなぁ~って、安くても家族分買えば数千円するし、自分では買わないなと。
    子供のためにはどんなに苦しくても惜しまない精神て凄いですよね。
    子供の時は貧乏だったなんた思いもしなかったです。

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2018/12/08(土) 00:17:28 

    母が商店街のくじ引きで当てて、夕食がマツタケのお吸い物とマツタケご飯だったことがあった。
    香りだけかと思っていたらびっくりするくらい美味しかった。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2018/12/08(土) 02:07:05 

    焼き松茸、土瓶蒸し、松茸ご飯を食べた事あるけど、一番美味しいのは永谷園の松茸のお吸い物だと思った。

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2018/12/08(土) 02:21:56 

    接待された時マツタケのすき焼きをいただきました。
    生まれて初めて大量の松茸を食べました。

    翌朝のうん○からマツタケの香りがしました。
    いい香りのうん○が出たのはあれが最初で最後です。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2018/12/08(土) 08:16:08 

    永谷園のお吸い物しか・・・(;;

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2018/12/08(土) 09:59:57 

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード