ガールズちゃんねる

『非定型うつ病』について語りたい

534コメント2018/12/09(日) 04:17

  • 501. 匿名 2018/12/04(火) 19:58:44 

    >>498
    真面目すぎるって良く言われます。
    今は自分の欲望も思いつかないけど考えてみる

    +5

    -1

  • 502. 匿名 2018/12/04(火) 20:06:50 

    私は冬季うつ病で非定型ではない(冬場の症状は非定型に近い)けど、非定型の方達は今の職場が自分に合わないから不適合を起こすのであって、ぴったり合う職業や職場を見つけられたら寛解するのでは?と思った
    そういうもんでもないの?

    +12

    -0

  • 503. 匿名 2018/12/04(火) 20:21:31 

    朝、仕事だと思うと吐き気が止まらず、吐いてしまう。休みの電話をすると元気になる。これはうつなのかな?病院行っても原因不明だよ。

    +11

    -0

  • 504. 匿名 2018/12/04(火) 20:27:39 

    結構当てはまるけど、ただの甘えなのかな?とか思うし他の人はそれでも頑張ってるのかな?とか色々考えちゃう…

    +8

    -0

  • 505. 匿名 2018/12/04(火) 20:35:14 

    非定型鬱なのかどうなのかも大事かもだけど
    何が原因で行きたくないのかを冷静に分析するのも大事な気がする
    自分の人生なんだから、その原因を排除する事は許されるでしょ
    ただ単に働きたくないだけなんじゃなければね

    +8

    -0

  • 506. 匿名 2018/12/04(火) 20:36:31 

    ガルちゃんで偉そうに上から目線で物を言う自称鬱を見てると他人に攻撃的になるタイプの鬱って本当に厄介だなあって思う

    +19

    -1

  • 507. 匿名 2018/12/04(火) 20:42:20 

    本当の鬱になって、楽しい事も分からなくなった。
    悲しくて泣きたいのに、泣けなくなった。そして悲しいという気持ちの意味も、いろんな感情が本当に分からなくなった。
    ひたすら「消えてなくなりたい」とか「どうしよう」の言葉が出てくるのに、それと連動する感情が全く分からなくなって、とにかく頭の中がぐちゃぐちゃになる感じ。

    夏でも冷たいものが全く喉を通らない。(口の中に入れると飲み込むことを拒絶する感じ)
    どんなに運動をしても睡眠時間は5時間が限界。
    性欲も枯渇。
    三大欲求があり得ないくらい無くなった。

    そんな経験したから、非定型鬱って鬱病に見えない。好きなことに使えるエネルギーが余ってるなら、ただ疲れてるだけで病気まで行かないと思う。

    非定型うつの人って、疲れ方が下手な人と思う。
    疲れに慣れてないから、対処が下手なだけに見える。

    +9

    -1

  • 508. 匿名 2018/12/04(火) 20:43:00 

    嫌な事ができなのは理解できるけど。
    (ここまでは本当の欝の人と一緒)

    好きな事は出来て、しかもSNSにアップしたり
    自慢したりするのが理解できない。

    +9

    -3

  • 509. 匿名 2018/12/04(火) 20:46:54 

    私も会社を休んでいるのに旅行に行く話とか全然理解できない。

    +9

    -1

  • 510. 匿名 2018/12/04(火) 20:49:10 

    SNSは別に良いんじゃないかなぁ
    自己表現の一環として?
    不快に思うのはそれは受け取り側の問題だし

    +6

    -7

  • 511. 匿名 2018/12/04(火) 20:52:48 

    10個くらい当てはまったけどそれは置いといて
    ここ数年、止まらない体重増加と憂鬱感と貧血のような不快感に悩んでたんだけど、これが原因の全てかどうかはわかんないけど確かに原因の一部ではあるだろうってものが判明したので書いておくね

    私の原因はビタミンB欠乏、D欠乏とインスリン抵抗性だった
    まずビタミン欠乏だけど、この検査は保険適用で受けれるしビタミンの過剰摂取は過剰摂取で危険なので(神経障害の報告とかある)安易に自己判断で補充して欲しくないのだけど、手の震え、疲れやすさ、力が抜けるような感じ、めまい、貧血、節々の痛み、虫歯の悪化などに悩んでいたら一度検査を受けてみるのも悪くないと思う

    んでインスリン抵抗性、というと普通は糖尿病を思い浮かべるかもだけど、私の場合は逆で絶対糖尿病にならない体質が故の症状で、インスリンの効き目が悪いというのは一緒なんだけど、そこからインスリンが際限なく分泌して延々とぶくぶく太るといった状態

    原因については糖尿病と同じく糖の取り過ぎとも言われているし、体質やストレスが関係するとも言われてるらしいけどよくわからん、過食や甘いものの取り過ぎに覚えはないけどストレスには心当たりあるかなぁって感じ、判明したのは不妊治療の過程(インスリンは男性ホルモンに似ているので女性ホルモンの妨げになる→多嚢胞卵巣など特有の症状がでる)だけど、一般の内科で「年齢的に、一度糖尿の検査が受けたい」とか言えば血糖値及びインスリン抵抗性は測って貰えるはず

    これと判明したからといって劇的な解決法はないのだけど(一応、血糖降下剤の処方でインスリン分泌を抑えるという方法はあるけど、糖尿病の域に達していなくてホルモンバランスの問題を抱えてるというわけでもないとなると薬は出にくい)この状態の人って無茶苦茶理不尽に太りやすい上に物凄く痩せにくいので結構頑張って運動しても痩せないとか普通は心折れてしまうのだけど、その理由がわかるぶん、成果が出なくても1ランク上のトレーニングを目指すモチベにはなると思う

    +4

    -2

  • 512. 匿名 2018/12/04(火) 21:00:25 

    >>510
    受け取る人の自由なら理解されなくても文句言うなって話。他人からすれば「痩せたい~」と言いながら菓子をバリバリむさぼってるのと同じだから。

    +9

    -2

  • 513. 匿名 2018/12/04(火) 21:11:35  ID:Avy61ue5v4 

    さっきまでは元気で、やるべき事に熱中していたのに、他人に言われた言葉や態度(本人は悪気ない)や些細な事で激しく落ち込み、涙が出て、集中力がなくなり、なにも手がつけられなくなる程になります。さっきまでの元気が嘘だったかのように。そして時間が経てば元に戻ります。これは甘えですか?本気で治したいので受診を検討してます

    +17

    -0

  • 514. 匿名 2018/12/04(火) 21:29:24 

    >>513
    甘えではない
    少し打たれ弱いのかもしれないけど普通のことだよ
    大なり小なりみんなそんなもん

    変えたいのだとすれば
    物の感じ方、ストレス耐性については薬よりも
    何かしらのカウンセリングがいいのかな

    +15

    -1

  • 515. 匿名 2018/12/04(火) 21:54:58 

    遊びだけは楽しめる元気が残ってる事がうらやましい それに仕事に行くとか誰かに怒られたとか、落ち込むきっかけがはっきりしてる分従来のうつ病よりも解決しやすいんじゃないかなと思う

    +10

    -1

  • 516. 匿名 2018/12/04(火) 22:21:37 

    3と10以外は当てはまる

    +1

    -0

  • 517. 匿名 2018/12/04(火) 23:21:40 

    知り合いに新型ウツの人がいるんだけど、障害年金もらってコンサート行ったりパチンコ行ったりしてる
    家でゴロゴロしてるのに、家事をしないので旦那とうまくいってないから、男を紹介してほしいと言われて縁を切ってかかわらないようにした。自殺するかもとかメールきてたけどこの前ますます太って買い物してるところを見た
    本当に鬱病で悩んでてガリガリに痩せて自殺した人を知ってるから、鬱病って名前を変えてほしいと思う

    +13

    -3

  • 518. 匿名 2018/12/04(火) 23:38:25 

    >>514
    返信ありがとうございます!
    非定型うつより、打たれ弱い方が原因だったのかもしれません。それも含めて一度カウンセリング行ってみようと思います!

    +7

    -0

  • 519. 匿名 2018/12/04(火) 23:53:26 

    >>517
    その人はもしかして躁鬱なのかも。
    だったら納得。年金貰っててもおかしくないし。

    +5

    -3

  • 520. 匿名 2018/12/04(火) 23:57:38 

    >>490
    それ、適応障害じゃない?
    非定型は旅行行けるレベルなんだよ。

    +1

    -3

  • 521. 匿名 2018/12/05(水) 02:10:11 

    私もたぶん中学~高校の時これだった。

    学校でのいじめ・家庭環境の悪さ・受験勉強のストレス等で、それまで真面目なガリ勉優等生タイプだったのに暴飲暴食やアニメ・ゲームに現実逃避するようになった。
    もちろん成績が下がって親からネチネチ嫌味を言われてそれがさらにストレスになって悪循環だった。
    でも当時は本当に誰にも助けてもらえない状況で、現実逃避でもしないと本当に犯罪とか起こしちゃうんじゃないかってくらい精神状態が酷かった。
    幸い何とか不登校とかにならず卒業できたけど、未だにこの時の事が夢に出るくらいしんどかった。

    確かに事情を知らない人から見たら甘えてるも同然かもしれないけど、本人からしたらどうしようもない状態になってる場合もあると思う。

    +4

    -0

  • 522. 匿名 2018/12/05(水) 03:16:20 

    私これかも
    子供の精神年齢のまま30歳になってしまった感じ。
    仕事ができないわけでもないし、周りともうまくやれるのにある日突然仕事に行きたくなくなって、朝毎日吐いたりめまいと頭痛に悩まされてた。
    その繰り返しで仕事やめてきて、同じ仕事が続かない。
    休みの日は、気分がよければ映画館に行ったりもできる。
    もうずーっと悩まされてる。

    +8

    -0

  • 523. 匿名 2018/12/05(水) 04:22:22 

    >>522
    ある日突然仕事が行きたくなくなってどのくらい経つのか分からないけど、何年も悩んでるなら病院に行ってみたら?
    頭痛、吐き気とかの症状だけなら少量の薬で改善出来る可能性もあるかもしれないし。
    医師が処方した薬に納得出来なければ断ってもいいと思うよ。

    +3

    -0

  • 524. 匿名 2018/12/05(水) 05:57:49 

    >>517
    私も鬱だけど、ホントの話?
    そんなに簡単に障害年金は出ないよ。
    私も貰ってないし。

    +5

    -0

  • 525. 匿名 2018/12/05(水) 07:14:51 

    >>524
    本当ですよ
    何でもパチンコ屋で知りあった人に年金もらう方法を色々教えてもらったとかって、けっこういろんな人と教えあいして情報を得てるみたいな事を言ってました。あとよくわからないんだけど1日1万円の入院保険もらうために入院してるって言いながらランチに来てたのでなにがどうなってるのか

    本当の鬱病になった人はたぶん年金とかはもらってないと思う、そんな事に興味すらない感じだった

    +6

    -0

  • 526. 匿名 2018/12/05(水) 08:35:16 

    >>525
    横だけどわざと入院とかタクシーの運ちゃん並みに悪質w
    鬱でも家族がいる人は家族なら代理で申請出来るし、貰ってる人いるよ。
    でも結構書くもの多いし大変だとは思う。

    +5

    -1

  • 527. 匿名 2018/12/05(水) 15:23:08 

    みんな嫌なことはあるって書いてるけど、でもみんなはそれを乗り越えられるじゃん。乗り越えなきゃならないし。なのに犠牲を出してまで乗り越えられないってことがもう普通ではないし、それがこの病気なんだと思うよ。
    知り合いがこの病気と診断され、家族や周りから甘えだのふざけるなだの、ここと全く同じこと言われてて最後は亡くなりました。

    +8

    -1

  • 528. 匿名 2018/12/05(水) 15:36:05 

    病院って、病名つけないと薬処方できないからね
    誤診もたくさんありそう

    +8

    -0

  • 529. 匿名 2018/12/05(水) 17:50:46 

    >>525
    それって非定型鬱関係なくただの不正じゃないの?
    そういう事書いて鬱の評判下げたい人が多いね。
    だいたい、その人の事にやけに詳しいね。
    さすがあなたの友人。身内かな。

    +3

    -2

  • 530. 匿名 2018/12/05(水) 23:56:20 

    新型うつ?
    怠け病でしょ(笑)

    +5

    -4

  • 531. 匿名 2018/12/06(木) 13:48:00 

    >>527
    その知人さんの場合は、ご家族に問題があると思うよ。
    どんな病気になったとしても厳しい言葉を浴びせられたんじゃないかな。

    乗り越えられてる~とありますが、みんながみんなそうじゃないよ。
    薬を飲みながら、必死に鞭を打って頑張ってる人もいるし
    働くのは無理だから作業所とか短時間労働で社会復帰を目指してる人もいるし
    年金もらいながら療養してる人もいるしね

    残念だけど、精神疾患は理解されないです。偏見は個人的になくならないと思ってる。
    私はこの病気ではありませんが、自宅療養してて長年引きこもり状態ですので
    ご近所さんからボロカスに言われてます。
    これが世間の声なんです。悲しいけどね。

    +5

    -0

  • 532. 匿名 2018/12/06(木) 23:43:48 

    従来の鬱と比べられるから叩かれがちだけど
    研究が進んで判別方法や原因が分かってきたら世間の反応も変わってくるかもしれないと思う。
    従来の鬱病だって昔は今とは比べられない程叩かれていたわけだし。
    ADHDの栗原類くんとか、摂食障害やクレプトマニアのアスリートのカミングアウトで段々イメージ変わってきたりしてるから。

    +5

    -0

  • 533. 匿名 2018/12/07(金) 18:11:45 

    私もや

    +1

    -1

  • 534. 匿名 2018/12/09(日) 04:17:45 

    新型うつって甘えという意見も充分にわかるけど、チェック項目ほとんど当てはまらない私からしたら、この項目ほとんど当てはまるって結構つらい状況なんだろうなと思うわ。
    気分の上がり下がり激しいのもしんどいもんね。

    なかなか周りの理解が得られないとは思うけど、お休みとったり、仕事学校つらいなら逃げ場を探したり、自分をいたわってあげるきっかけになったら良いなと思います。

    +5

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード