ガールズちゃんねる

北関東で住みやすいところ

272コメント2018/12/08(土) 15:46

  • 1. 匿名 2018/12/03(月) 13:08:45 

    栃木県、群馬県、茨城県で住みやすいところ教えてください。
    治安がいいところと、自転車でも通えるくらい働けるお店がある栄えてるところがいいです。

    +45

    -3

  • 2. 匿名 2018/12/03(月) 13:09:04 

    私も知りたい。

    +35

    -2

  • 3. 匿名 2018/12/03(月) 13:09:55 

    ない

    +102

    -45

  • 4. 匿名 2018/12/03(月) 13:10:05 

    うーん特にないかな
    埼玉がおすすめだよ
    特に浦和

    +33

    -69

  • 5. 匿名 2018/12/03(月) 13:10:06 

    群馬に住んでるけど栃木だと思う。

    +246

    -33

  • 6. 匿名 2018/12/03(月) 13:10:24 

    北関東で一番人口多いのは宇都宮じゃなかったっけ?
    だから宇都宮かな

    +310

    -11

  • 7. 匿名 2018/12/03(月) 13:10:41 

    それを語るにはまず日本書紀第1節から語らなければいけません

    +8

    -12

  • 8. 匿名 2018/12/03(月) 13:11:10 



    北関東で住みやすいところ

    +124

    -1

  • 9. 匿名 2018/12/03(月) 13:11:24 

    +98

    -3

  • 10. 匿名 2018/12/03(月) 13:12:37 

    つくば市
    教育環境が良いと思う。色んな研究機関の見学とかもたまにあるし。
    でも周りのママさんが高学歴できつい時がある。私は専門卒で高卒の人も一人だけ。

    +353

    -20

  • 11. 匿名 2018/12/03(月) 13:12:40 

    栃木
    高速道路も新幹線も便利

    +238

    -13

  • 12. 匿名 2018/12/03(月) 13:12:59 

    自転車通勤くらいどこでもできると思う
    ただし選ぶほど店はない

    +10

    -4

  • 13. 匿名 2018/12/03(月) 13:13:09 

    群馬においで!

    +130

    -20

  • 14. 匿名 2018/12/03(月) 13:13:20 

    宇都宮東口駅前の再開発終わったら、宇都宮の市街地
    LRTも着工したし
    宇都宮駅東口にコンベンション施設や高度専門病院など整備、野村不動産 - スマートジャパン
    宇都宮駅東口にコンベンション施設や高度専門病院など整備、野村不動産 - スマートジャパンwww.itmedia.co.jp

    宇都宮駅東口のPPP方式による再整備計画で、優先交渉権者に野村不動産を代表とするグループが選定された。計画では、2000人収容の大ホールを有する公共のMICE施設の他、147戸の分譲マンション、ホテル機能を備える複合施設、外壁に市特産の大谷石を使った広場などを2...

    +118

    -4

  • 15. 匿名 2018/12/03(月) 13:13:53 

    高崎かな。

    +215

    -34

  • 16. 匿名 2018/12/03(月) 13:14:12 

    からっ風は吹かないところが良いと思います…でも、思いつかない。北関東ならどこでも吹きそう。

    +79

    -5

  • 17. 匿名 2018/12/03(月) 13:15:45 

    同じ県でも場所によって気候が異なる
    特に冬の群馬県南部と北部は天気全く違うし。

    個人的には群馬県前橋市辺りが
    それほど寒くなく住みやすいと思うけど
    街の賑やかさでは栃木県宇都宮の方が上ですね
    東北自動車道&東北新幹線も通ってますし

    温暖さや雪の心配がいらないのは茨城県の海沿い。

    いずれにしても北関東は車が必須アイテムになります

    +207

    -3

  • 18. 匿名 2018/12/03(月) 13:16:09 

    乃木坂のまいやんは群馬に住んでいる時に陰湿ないじめにあったし、栃木は佐野でママ友いじめによる自殺者出たからイメージ良くない

    +11

    -41

  • 19. 匿名 2018/12/03(月) 13:16:25 

    茨城県守谷市
    住みやすいよ~
    ほどよくなんでも揃う、総合病院もあるよ
    うちはジョイフル本田によく行く😃

    +175

    -13

  • 20. 匿名 2018/12/03(月) 13:18:03 

    栃木は住みやすいと思うしおすすめしたいけどやっぱり車がないとキツいかな

    +190

    -1

  • 21. 匿名 2018/12/03(月) 13:18:35 

    栃木かなあ
    自転車だと群馬の空っ風ヤバい

    +138

    -1

  • 22. 匿名 2018/12/03(月) 13:19:00 

    茨城県の守谷。
    つくばエクスプレスで東京にも出やすいし、始発で座っていけるから。

    +181

    -7

  • 23. 匿名 2018/12/03(月) 13:19:25 

    群馬は高崎・前橋の駅チカなら住みやすいかと。

    +151

    -4

  • 24. 匿名 2018/12/03(月) 13:21:28 

    宇都宮市住みやすいけど、宇都宮市の中心部のみ住みやすい。ちょっと離れると車ないと移動辛いし田舎すぎる

    +144

    -1

  • 25. 匿名 2018/12/03(月) 13:21:42 

    自分は佐野在住だけど、結城か筑西良さそう
    ぶっちゃけその二つ実質栃木県なイメージある
    小山からすぐだし。

    +19

    -22

  • 26. 匿名 2018/12/03(月) 13:22:02 

    つくばとか守谷ならTXあるし都内に行くのそこまで大変じゃなさそう。

    +200

    -2

  • 27. 匿名 2018/12/03(月) 13:22:44 

    北関東は警察が無能すぎて事件に巻き込まれたら迷宮入り率が高いイメージ。

    +24

    -26

  • 28. 匿名 2018/12/03(月) 13:25:21 

    >>6
    さいたま市だよ

    +1

    -20

  • 29. 匿名 2018/12/03(月) 13:25:32 

    北関東は県央〜県南がいいよ。
    県北ははっきりいって山ばかりなので。
    市街地なら自転車で通勤できるけど北関東は車だよ、例え近くてもみーんな車です。

    +167

    -3

  • 30. 匿名 2018/12/03(月) 13:27:23 

    群馬、栃木は観光で行ったけどそれなりに暮らせる所はある
    でも千葉埼玉よりの茨城にいとこいるから何度か行ったけどない
    栃木はママ友いじめのイメージがあるから田舎は怖い

    +54

    -41

  • 31. 匿名 2018/12/03(月) 13:27:45 

    >>28
    気象庁の地域名の説明によれば、埼玉県は 関東地方南部です。

    関東地方北部
    栃木県、群馬県、茨城県。

    関東地方南部
    東京都(島しょ部を除く)、埼玉県、千葉県、神奈川県

    +22

    -5

  • 32. 匿名 2018/12/03(月) 13:28:34 

    群馬は内陸部だから、新鮮な海産物が食べられないらしいね。
    田んぼのタニシとかを味噌汁に入れて食べてるって、ケンミンショーでやってた。

    +3

    -82

  • 33. 匿名 2018/12/03(月) 13:29:44 

    >>10 ていうか、周りのママの学歴把握してるのが怖い…

    +112

    -9

  • 34. 匿名 2018/12/03(月) 13:30:49 

    >>19
    ジョイフル本田は超絶ホワイト企業らしい。

    +101

    -13

  • 35. 匿名 2018/12/03(月) 13:31:45 

    >>32テレビ用ですよ。ジジババだって食べないよ

    +85

    -2

  • 36. 匿名 2018/12/03(月) 13:31:51 

    車があれば便利なのは栃木
    東北道で仙台まで2時間くらいだし
    北関東道で茨城、群馬までも便利だし
    圏央道で都内抜けなくても静岡まで遊びにいけるし

    +80

    -4

  • 37. 匿名 2018/12/03(月) 13:33:28 

    栃木県は車必須だよ~!
    街の中に住んでいても車が無きゃ何処へ行くにも不便。
    東京みたいに電車が豊富じゃないし、バスも微妙。自転車便利だけど、行ける範囲決まっちゃうしね。

    +114

    -0

  • 38. 匿名 2018/12/03(月) 13:33:40 

    埼玉、茨城、群馬、栃木の県境に住んでいてあちこち行くけど栃木県南は住みやすそうと思います

    +117

    -4

  • 39. 匿名 2018/12/03(月) 13:33:54 

    宇都宮市中心住みです
    チャリだけで生活できてます
    東京まで新幹線で1時間、宇都宮線なら2時間w

    +47

    -10

  • 40. 匿名 2018/12/03(月) 13:33:55 

    >>10
    病院も多いので、お医者様の家も多いよ

    +18

    -2

  • 41. 匿名 2018/12/03(月) 13:34:27 

    >>33 ほんとだよね。そんな地域絶対住みたくないwマウンティングだらけじゃん。

    +36

    -5

  • 42. 匿名 2018/12/03(月) 13:34:44 

    >>30
    観光で行ったところはよほどじゃなければ良い印象が残るものだよ。
    住むとなったらまた別。

    +13

    -2

  • 43. 匿名 2018/12/03(月) 13:34:54 

    栃木は県民性がイジメ体質、いい加減

    +48

    -63

  • 44. 匿名 2018/12/03(月) 13:35:12 

    どこにもメリットデメリットあるけど治安はどこも大差ないかと。

    +17

    -0

  • 45. 匿名 2018/12/03(月) 13:35:35 

    北関東より千葉、神奈川が住みやすい

    +16

    -43

  • 46. 匿名 2018/12/03(月) 13:36:35 

    >>45 空気読めない人だね~トピタイも読めないのかな?

    +78

    -1

  • 47. 匿名 2018/12/03(月) 13:37:36 

    もっと主の情報、条件がほしい。

    +14

    -2

  • 48. 匿名 2018/12/03(月) 13:37:45 

    転勤族で現在つくば在住だけど、車一人一台必須で、もう駅前から歩行者もいないし自転車なんて子供と外国人しかこいでないよ!バスも電車も全然無いから、車が無いと仕事は厳しいと思う!子供の送迎も車必須だし。
    教育環境が良いってのも希望的観測であって、小中高一貫も始まったばかりでまだ分からないし、子供増えすぎで学童も追いついてないみたいだよ。

    +98

    -7

  • 49. 匿名 2018/12/03(月) 13:37:56 

    間とって栃木にしようか!

    +87

    -2

  • 50. 匿名 2018/12/03(月) 13:38:14 

    >>10 高卒が一人だけってママ友全員の学歴知ってるの?!恐ろしいんだけど!!

    +46

    -0

  • 51. 匿名 2018/12/03(月) 13:39:43 

    群馬出身だけど茨城かな。海もあるし山もあるしレジャーも楽しめそう。TX通ってるところなら都心へのアクセスもいい。

    +33

    -7

  • 52. 匿名 2018/12/03(月) 13:40:35 

    ママ友同士ってお互いの学歴知ってるもんなの?
    怖いんだけどw

    +69

    -0

  • 53. 匿名 2018/12/03(月) 13:41:01 

    真岡がいいいよ

    +13

    -20

  • 54. 匿名 2018/12/03(月) 13:42:51 

    >>52
    つくばは学歴マウンティングの風土なのでは

    +103

    -2

  • 55. 匿名 2018/12/03(月) 13:43:37 

    なぜ北関東の事言う時他県の人は上から目線なのかw

    +100

    -2

  • 56. 匿名 2018/12/03(月) 13:43:41 

    栃木は何となく治安が悪いイメージ
    栃木って事件、事故多くない?

    +12

    -49

  • 57. 匿名 2018/12/03(月) 13:44:05 

    都心に出る用事があるなら茨城がいいんじゃないかな?実際守谷辺りは東京に通勤してる人が多いよね。田舎ののんびりした雰囲気を味わいたいなら群馬か栃木。

    +39

    -5

  • 58. 匿名 2018/12/03(月) 13:44:36 

    北関東エリアは基本車ありきが常識だから!
    車がなくて不便と思ってるなら南関東に行ったらいいよ

    +58

    -1

  • 59. 匿名 2018/12/03(月) 13:44:44 

    群馬県南東部?右下の方は外国人多いからこわい。

    +20

    -3

  • 60. 匿名 2018/12/03(月) 13:45:03 

    ママ友の学歴が〜っていうのは、つくばという土地が独特なんだと思う。30年前まで田んぼと畑と雑木林だったところに研究所と街を作って電車通して、新住民は理系研究職か医者、製薬関係、公務員で高学歴ばかりだから。

    +149

    -1

  • 61. 匿名 2018/12/03(月) 13:45:24 

    >>6
    人口は地形が大きく関係あるよ
    群馬と栃木は山が多いから人間が住みやすい土地が限られるから数ヶ所に人口が集中するけど、茨城は関東平野で起伏が少なく、全体的に住み良い気候だから人口が県全体に散らばっていて、結果水戸などの都市に人口が集中してないんだよ
    県全体の人口だとだと群馬と栃木は200万弱、茨城は300万弱って大きな差があるよ

    +36

    -5

  • 62. 匿名 2018/12/03(月) 13:45:41 

    経験上だけど、群馬の人って気が強い人多いなと思った

    +75

    -14

  • 63. 匿名 2018/12/03(月) 13:45:49 

    サゲトピじゃないのに~😢

    +43

    -0

  • 64. 匿名 2018/12/03(月) 13:46:06 

    群馬は車がないと厳しいよ!
    冬の風が凄くて自転車だと押して歩かないと進まないよ

    +61

    -0

  • 65. 匿名 2018/12/03(月) 13:46:22 

    >>38 ご近所だわ…三国橋の近く?

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2018/12/03(月) 13:47:05 

    >>64
    茨城も栃木も車ないと辛い。北関東は車ないと生活できない。

    +103

    -0

  • 67. 匿名 2018/12/03(月) 13:47:23 

    >>43
    栃木県民ですけど、いじめ体質とかいい加減なこと言わないでください。
    一部の時間を取りざたして、それを全体であるかのような触れ込みをするのは、名誉棄損ですよ。

    +133

    -19

  • 68. 匿名 2018/12/03(月) 13:47:31 

    >>4
    埼玉県民だとしたらそのような失礼な発言はお控えください。栃木、群馬、茨城の中で探していらっしゃるそうです。

    +20

    -1

  • 69. 匿名 2018/12/03(月) 13:47:33 

    >>65
    あら?ご近所さん♡
    近くですわよ

    +12

    -1

  • 70. 匿名 2018/12/03(月) 13:48:14 

    つくばの研究学園周辺は渋滞も多いし住みにくそう。
    マウンティングと不倫が多いって噂ある。
    守谷はいいと思うよ。
    ただし私立の幼稚園がないし、来年度くらいから教育方針が変わって、小学生は夏休み短くなる代わりに普段早く帰宅するようになるとかなんとか。。

    +52

    -4

  • 71. 匿名 2018/12/03(月) 13:48:41 

    つくばは場所によるよ

    TX沿線(特に研究学園)はお高くとまっている人が多い。
    子供の教育のためにわざわざへ引っ越してくる人もいるくらい

    +69

    -2

  • 72. 匿名 2018/12/03(月) 13:48:55 

    つくばは学園都市か筑波山のふもとかで全然違う

    +91

    -0

  • 73. 匿名 2018/12/03(月) 13:49:40 

    >>67
    群馬はいつも気が強い、ギャンブル好き、外国人だらけで治安悪い、最近だとブスばっかりみたいな悪意だらけだよ…。一部の話なのにね。

    +60

    -6

  • 74. 匿名 2018/12/03(月) 13:50:09 

    群協あるし教育県で育ったのはラッキーだった
    転校して思ったよ
    北関東で住みやすいところ

    +44

    -2

  • 75. 匿名 2018/12/03(月) 13:50:19 

    茨城しか住んだこと無いけど、茨城で自転車だけで生活できるのはつくばくらいだと思う。
    その他の地域は車必須だよ。

    +56

    -3

  • 76. 匿名 2018/12/03(月) 13:50:48 

    >>28
    埼玉県って北関東だったんだw

    +0

    -21

  • 77. 匿名 2018/12/03(月) 13:51:20 

    埼玉も栗橋、北川辺らへんは実質北関東だと思う

    +48

    -2

  • 78. 匿名 2018/12/03(月) 13:51:20 

    茨城県民だけど今度宇都宮に遊びに行くよ!

    +36

    -0

  • 79. 匿名 2018/12/03(月) 13:52:00 

    群馬県の前橋は県庁所在地だけど新幹線通ってないから地味に不便かも。高崎駅近くのマンションは便利かもね。まあどこ住んでも車必要ですけどね。

    +87

    -0

  • 80. 匿名 2018/12/03(月) 13:52:22 

    どこの県も栄えてるところに住めば自転車だけでも生活できるけど余暇は楽しめないよね

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2018/12/03(月) 13:52:26 

    特定の地域下げする人って朝鮮人?
    日本人なら同じ日本を下げるわけないよね

    +11

    -12

  • 82. 匿名 2018/12/03(月) 13:53:40 

    群馬の高崎って合併して広い。駅前の栄えてるところだけではなく、山しかない田舎も高崎だから。

    +51

    -0

  • 83. 匿名 2018/12/03(月) 13:53:44 

    北関東て車があれば住みやすいよね。

    東京で働いてる都民を北関東に住んでもらおうと市が頑張ってたりする。
    新幹線通勤なら通えるよってね。庭付き一戸建て住めるし、待機児童は東京ほどでないし。

    +42

    -1

  • 84. 匿名 2018/12/03(月) 13:55:54 

    >>78
    私は宇都宮市民になって十数年
    昨日 つくばのコストコいったよ
    栃木にはコストコがないので2ヶ月に1回はお邪魔してます

    +61

    -0

  • 85. 匿名 2018/12/03(月) 13:58:31 

    群馬は教育費が日本で最下位
    栃木はいじめワースト3

    私だったら都内に簡単に出られる茨城がいいな

    ジョイフル本田は田舎企業
    クレーム処理が下手
    ホワイト企業とは知らなかった

    +19

    -40

  • 86. 匿名 2018/12/03(月) 13:58:39 

    >>83
    那須塩原住んでますが
    新幹線で都内まで通われてる人結構います。
    東京まで最短で58分で
    車両基地があるから始発も多いので余裕で座れる
    会社で定期を半額支給してもらえますしね。

    +35

    -0

  • 87. 匿名 2018/12/03(月) 13:58:48 

    主さんの望む条件なら
    茨城→つくば市、守谷市
    栃木→宇都宮市、小山市
    群馬→前橋市、高崎市かな

    +110

    -1

  • 88. 匿名 2018/12/03(月) 14:01:40 

    >>81
    住んでみて嫌な思いをした地域は下げたくもなるんじゃないのかな?
    地域によっての人間性の違いってやっぱりあると思うし、住んでみたからこそ不便さとかも気付いたこともあるだろうし。
    そういうリアルな声も聞きたい人もいると思う。

    +9

    -2

  • 89. 匿名 2018/12/03(月) 14:01:55 

    群馬の田舎出身です。都会の方は車がブーブー走ってて、運転も荒いのであんまり住みたくないです。
    新幹線通勤するなら那須や群馬の軽井沢付近から通いたいです。雪降るし寒いのがネックだけど。

    +20

    -1

  • 90. 匿名 2018/12/03(月) 14:02:58 

    群馬が教育費最下位なのは公立文化だからかもね

    +21

    -7

  • 91. 匿名 2018/12/03(月) 14:03:11 

    >>85
    教育費って家庭におけるもの?最下位じゃないと思うけど…

    +3

    -4

  • 92. 匿名 2018/12/03(月) 14:03:35 

    >>81 こんなトピて朝鮮人ですか?とか、がるちゃんに染まりすぎですよあなたw

    +24

    -1

  • 93. 匿名 2018/12/03(月) 14:03:51 

    千葉県なんだけど、千葉の茨城よりの銚子あたりの人口が茨城県の神栖市に流れているらしいよ。子育て世代に優しい制度も多くて再開発されて若い世代が住みやすいらしい。

    +18

    -1

  • 94. 匿名 2018/12/03(月) 14:04:51 

    >>85
    つくばとかは教育意識高そう

    +48

    -1

  • 95. 匿名 2018/12/03(月) 14:05:23 

    >>85
    栃木の虐めワースト3位ってほんと?
    どこ情報?

    +44

    -1

  • 96. 匿名 2018/12/03(月) 14:06:16 

    >>89
    車がブーブー走ってるってなんかかわいいw

    +42

    -0

  • 97. 匿名 2018/12/03(月) 14:07:35 

    つくばから水戸へ引っ越したけれど、どちらも自転車の距離で行動するのに不便は感じません。
    ですが、ちょっと何処かへ(都内やディズニー等)遊びに出かけたいときなんかは水戸だと不便です。

    +39

    -0

  • 98. 匿名 2018/12/03(月) 14:09:30 

    栃木市なんかは住みたい田舎ナンバーワンだけどね

    +11

    -12

  • 99. 匿名 2018/12/03(月) 14:12:39 

    北東北の者ですが、老後温暖なところに移住したいと思っているので、このトピは参考になります。
    当初は静岡か神奈川の海側を考えていましたが、南海トラフのことを考えると大丈夫だろうかと。
    北関東いいですね。

    +42

    -0

  • 100. 匿名 2018/12/03(月) 14:12:45 

    >>61
    なるほど〜

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2018/12/03(月) 14:14:18 

    >>48

    小中高一貫はありませんよー
    小中一貫と中高一貫(並木)です。
    ちなみに小中一貫はあんまり意味ない気がします。

    +24

    -0

  • 102. 匿名 2018/12/03(月) 14:14:43 

    茨城は平地だから散らばっていて市街地の求心力が弱いというか、
    町だけじゃ事足りない。車が必要な感じ。

    群馬は衰退してたけど市街地がきゅっとしてて風は強いけど自転車での暮らしも不可能じゃないんじゃない。

    どっちにしろ郊外にも行ってみたい場所はたくさんあるだろうから、車も欲しいところだけど。

    群馬は本格的な温泉がたくさんあるのが魅力だよね。


    +26

    -3

  • 103. 匿名 2018/12/03(月) 14:15:28 

    茨城は地震が心配だから栃木が良いかも?群馬も良いけど利便性と言う意味で!

    +11

    -3

  • 104. 匿名 2018/12/03(月) 14:16:36 

    栃木県南から宇都宮に引っ越してきました。
    寒いです。同じ県内でもやっぱり差があるなと。
    スーパーは車で10分も走らせればどの方向に向かってもあるくらいなので買い物には便利です。
    ただ水道代が倍になりました、下水道高いな〜と。

    +40

    -0

  • 105. 匿名 2018/12/03(月) 14:16:56 

    宇都宮にはイオンがないの

    +31

    -0

  • 106. 匿名 2018/12/03(月) 14:17:12 

    >>48
    都市部以外はどこも車社会じゃないかな?北関東にすむなら、どの街も車は必須だと思うよ。

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2018/12/03(月) 14:17:17 

    高崎、前橋辺なら住みやすそうですね。
    本庄は埼玉だけどほぼ群馬だから新幹線通勤通学を考えたら有りかも。

    +39

    -1

  • 108. 匿名 2018/12/03(月) 14:19:20 

    >>104
    宇都宮寒いですよね…冬は水道管が凍る…

    +29

    -1

  • 109. 匿名 2018/12/03(月) 14:20:24 

    >>104
    水道代って市町村でかなり開きがあるんだよね?

    +10

    -0

  • 110. 匿名 2018/12/03(月) 14:22:41 

    小山市はどうかな?駅近住みなら、自転車あれば生活は問題ない。

    +28

    -6

  • 111. 匿名 2018/12/03(月) 14:23:22 

    >>110
    ちなみに小山市は栃木の県南です。
    湘南新宿ラインで都心も出やすいです。

    +51

    -3

  • 112. 匿名 2018/12/03(月) 14:24:48 

    旦那の転勤で色々引越ししたけど今年宇都宮に家を建てました。
    都心にも東北地方にも出やすいし道も整備されてるので車さえあればとても住みやすいと思います。
    更にLRTも開通するしオススメです。

    +28

    -3

  • 113. 匿名 2018/12/03(月) 14:25:34 

    >>110
    小山市、良さそうだよね

    +28

    -5

  • 114. 匿名 2018/12/03(月) 14:25:48 

    >>108
    20年以上住んでるけど凍った事ないですよ
    宇都宮の北部の人ですか?

    +30

    -4

  • 115. 匿名 2018/12/03(月) 14:25:52 

    >>109私も引っ越してから知りました。
    宇都宮は以前住んでいたところの倍近く高いです。

    +10

    -0

  • 116. 匿名 2018/12/03(月) 14:26:33 

    >>48
    自転車、子供と外国人以外も漕いでいるよ?
    つくば市平坦だから、自転車が最強じゃない?

    +14

    -1

  • 117. 匿名 2018/12/03(月) 14:27:56 

    >>105
    FKD、ベルモール、アピタがあるので十分です。

    +56

    -1

  • 118. 匿名 2018/12/03(月) 14:29:36 

    >>114
    いやいや私宇都宮に44年住んでけっど水道管実際凍るかはともかく注意は必要でしょう
    外の水道は凍るよ
    年配の人は水道にタオルとか巻いてるじゃない?

    +42

    -1

  • 119. 匿名 2018/12/03(月) 14:30:41 

    >>118
    住んでっけどに親近感♡

    +64

    -1

  • 120. 匿名 2018/12/03(月) 14:30:41 

    大企業の工場がある地域は外国人が多いです。
    別に悪い人たちではないんですけどね、引っ越してきたらちょっとびっくりはしちゃうかも

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2018/12/03(月) 14:30:42 

    >>54
    つくば市民だけど、本当に学歴の高い人たちほど学歴は気にしないよ。学歴よりも実力の方が重要だから。
    使えなかったらハーバード卒でも馬鹿にされるし、使えるなら高卒でも尊敬される。
    最近入ってきたお受験ママとかは学歴を気にしている感じがする。

    +53

    -2

  • 122. 匿名 2018/12/03(月) 14:33:16 

    ぶっちゃけ住みたいと思わない
    旅行で行くだけで充分

    +8

    -19

  • 123. 匿名 2018/12/03(月) 14:33:52 

    最近関東平野がとても好き
    茨城に遊びに行ってただただ平野を満喫してる

    +21

    -0

  • 124. 匿名 2018/12/03(月) 14:35:05 

    高崎とか好きよ。
    栃木の群馬寄りに住んでるけど。

    +35

    -3

  • 125. 匿名 2018/12/03(月) 14:36:20 

    栃木県日光住みです。

    世界遺産もあるし、温泉もあるし、おしゃれなカフェも多くていいですよ。
    名産品も多いから、人に贈るときは何を選んでも喜ばれます。水も美味しいし、ゆばもおいしいです。

    ただ、GW、夏休み、紅葉のシーズン、冬休み、春休み、連休、とんでもなく渋滞します。
    もっと道ができて、渋滞が解消されるといいと思うけど、そうなるには自然が破壊されるということですし、難しい問題ですね。

    不便だなと思うところは、大きいショッピングモール的なものがないことですね。イオンでは、ちょっと選択肢が少ないかな?栃木住みの方ならわかると思いますが、インターパーク日光にもほしいです。近隣住民、観光客、集客はかなりあると思いますが。
    日光市内で、那須ナンバーの車をよく見かけます。なので、那須方面からの集客も望めますよね。

    +33

    -4

  • 126. 匿名 2018/12/03(月) 14:37:27 

    >>85
    栃木そんなに虐めが多いのか…

    +7

    -13

  • 127. 匿名 2018/12/03(月) 14:38:57 

    群馬の新幹線が通るところに一時期住みましたが、正直なにもなくて寂しかったですよ。
    友人が来てもどこに連れていけば良いかわからない、半日もたなくてきつかった。

    +5

    -16

  • 128. 匿名 2018/12/03(月) 14:39:06 

    いじめは、どこでもある。

    +43

    -2

  • 129. 匿名 2018/12/03(月) 14:40:53 

    群馬と栃木の県境は事件多いし外国人も多い

    +26

    -2

  • 130. 匿名 2018/12/03(月) 14:42:40 

    >>105
    ベルモール(ヨーカドー)があるよ

    +12

    -0

  • 131. 匿名 2018/12/03(月) 14:47:18 

    茨城県南地域の者です。
    つくばとか守谷とか名前挙がってて確かに住みやすいと思うけど自転車で仕事行くのはなかなか難しいかもしれません。
    車が当たり前の地域なので最初頑張ったとしてもすぐにやっぱり車買わないとってなると思います。
    栃木にも群馬にも友人いますがみんな車必須って言ってます。

    +26

    -0

  • 132. 匿名 2018/12/03(月) 14:50:07 

    >>14
    LRTは税金の無駄遣い感が…

    +31

    -1

  • 133. 匿名 2018/12/03(月) 14:56:07 

    >>128
    そりゃどこにでもあるけどワースト3って

    +9

    -0

  • 134. 匿名 2018/12/03(月) 14:56:27 

    つくば市ってハーバード卒やらお受験ママがざらにいるような場所なんですか?
    学園都市とはいいながらも、ふつうの北関東の一都市だと思ってました。

    +5

    -15

  • 135. 匿名 2018/12/03(月) 14:57:54 

    宇都宮は雨と雷やばいからやめた方がいい

    +16

    -9

  • 136. 匿名 2018/12/03(月) 14:59:03 

    栃木県
    宇都宮に転勤3年目
    もう鈴鹿に帰りたくないほど気に入ってる
    日帰り温泉も多いし、美味しいラーメン屋も多い、東京まで1時間足らずで行ける

    +59

    -5

  • 137. 匿名 2018/12/03(月) 15:01:10 

    >>77
    今は栗橋は久喜市、北川辺は加須市じゃなかった?

    +9

    -0

  • 138. 匿名 2018/12/03(月) 15:02:20 

    >>134
    ハイソな感じはしますよ。
    大通りは、ドライブのための道かなってぐらいに真っ直ぐだし、地理的に田舎なはずなのに、オープンカーとか違和感ない雰囲気です。
    実際行ってみるとスポーツカーやオープンカー多く感じました。

    +20

    -0

  • 139. 匿名 2018/12/03(月) 15:06:38 

    >>134
    ハーバード卒は極めて稀だけど、お受験ママは結構いるよ

    +24

    -0

  • 140. 匿名 2018/12/03(月) 15:06:51 

    >>129
    足利の変態セブンとかね笑

    ブラジル人が多いのよね。太田市が。

    +23

    -3

  • 141. 匿名 2018/12/03(月) 15:08:31 

    つくば市在住です。
    学園都市の中学高校に行っていました。

    山の方の人達と比べると学園都市の子達の学力レベルは高いです。

    普段の学校のテストの難易度が高いせいか、全国学力テストなんかはほとんどの生徒が満点に近い点数でした。(ちなみに全国学力テストで全国1位になった学年でした。)

    クラスのほとんどが研究職、医師、大学職員の子供ばかり。
    学校の先生よりも学歴の高い親御さんばかりだったので、先生たちも気を遣っていたようなことは聞いたことがありました。

    +49

    -0

  • 142. 匿名 2018/12/03(月) 15:11:39 

    栃木は住みやすいと思いますよ!

    私は茨城県民ですが、茨城は住みにくいですよ!

    ヤンキーうじゃうじゃ治安悪い

    車じゃないといけないとこもあります!

    夜も下手に歩けないですよ!

    茨城だけは、絶対勧めないです!

    +16

    -30

  • 143. 匿名 2018/12/03(月) 15:13:46 

    >>142
    県民ならわかっていると思うけど、茨城県も場所によって全然違うよ?
    ヤンキーすらいない過疎地から、人口増加しまくりの都市まで色々あるんだから一括りに語らないでほしいな。

    +61

    -3

  • 144. 匿名 2018/12/03(月) 15:14:45 

    宇都宮住みやすいけどバスが前乗り前降りだから
    朝とか雨の日とかまじで最悪だった…(笑)

    +20

    -0

  • 145. 匿名 2018/12/03(月) 15:15:19 

    栃木県だと宇都宮市より栃木市がおすすめです!新幹線が通る小山駅まですぐだし、栃木駅から特急も出ているので都内への通勤者も多いですよ。子育てしやすい街として頑張っているので色々手厚いです。しかし車は必須です!

    +28

    -7

  • 146. 匿名 2018/12/03(月) 15:16:00 

    つくば市の公立中学って偏差値高くない?
    わざわざ中学受験しなくてもいい感じ

    +31

    -0

  • 147. 匿名 2018/12/03(月) 15:23:25 

    >>77
    久喜も加須も北関東みたいなもんよ

    +24

    -0

  • 148. 匿名 2018/12/03(月) 15:24:22 

    群馬はやめとけ
    民度低いし遺伝的に性犯罪怖いから

    +8

    -37

  • 149. 匿名 2018/12/03(月) 15:25:45 

    守谷はホットスポットだから住むのはちょっとね。
    お店とかいっぱいあって利便性は高いんだけど。
    つくばは研究学園周辺は道路激込みだから、土日はひきこもるしかないよ。
    中間のつくばみらいが住むのには良い所だと思うよ。
    駅前もそこそこ栄えてるし、幼稚園バスも何台も通ってるし小学校も近いしね。
    守谷へも車で20分位で行けるかな。

    +11

    -8

  • 150. 匿名 2018/12/03(月) 15:27:13 

    アンカー間違えた、>>147>>137宛て

    +1

    -1

  • 151. 匿名 2018/12/03(月) 15:28:45 

    >>149
    つくばみらいは駅で快速が止まらないイメージ

    +13

    -1

  • 152. 匿名 2018/12/03(月) 15:30:55 

    >>134
    日本で一番国の研究機関が密集してる地域なんだっけ?
    旦那さんが研究職だと奥さんもそれなりの学歴持ってる人が多いんだよ。
    とりあえず勉強熱心な親は多いよ。


    +43

    -0

  • 153. 匿名 2018/12/03(月) 15:31:58 

    >>147
    埼玉北部地域は昨日の埼玉トピでも殆ど名前が上げられなかったもんね。
    ちょっと可哀想に思った。

    +0

    -2

  • 154. 匿名 2018/12/03(月) 15:34:08 

    関東住みだけど北関東は寒いし農林水産の
    話題ばっかりだしなあ

    +3

    -6

  • 155. 匿名 2018/12/03(月) 15:35:12 

    栃木より茨城のが水戸とか栄えてるところあると思うけどなあ…
    宇都宮はすごく田舎だし何にもないよー!

    +13

    -26

  • 156. 匿名 2018/12/03(月) 15:35:19 

    >>15
    高崎、自転車あっても強風であまり乗る機会なかったよ。しかも群馬は車の量が多くて自転車は肩身が狭い
    私だったら北関東なら宇都宮がいいな。

    +10

    -2

  • 157. 匿名 2018/12/03(月) 15:39:13 

    >>148民度低いのは住んでみて思う。

    +5

    -8

  • 158. 匿名 2018/12/03(月) 15:41:56 

    ただ単に市街地に住んでたからかもしれないけど、
    宇都宮は住みやすかった
    ただ夏頃は雷おおいなぁという印象
    今雷すごいから下校しないで雨宿りとかよくあった気がする

    両親は前橋に住んでたけど、野菜野菜のお店多いし、犬の散歩がしやすい公園多いから住みやすいって言ってた

    多分水戸も住みやすいよ

    住めば都

    +45

    -1

  • 159. 匿名 2018/12/03(月) 15:46:31 

    住みやすさってどこに住むかより、市街地に住むかが重要だと思う

    東北で言ったら仙台が一番の都市だけど、仙台駅周辺だけで数キロ行ったら電車通ってない、バスも1時間に1本、スーパーも車じゃないとっていうところが多いからそういうとこに住むより宇都宮の市街地とかの方がよっぽど住みやすい

    +19

    -3

  • 160. 匿名 2018/12/03(月) 15:47:18 

    高崎。新幹線ですぐよ。

    +17

    -1

  • 161. 匿名 2018/12/03(月) 15:50:02 

    どこが、とはそれぞれの地に良いところが有るので言い難いけれど、新幹線が通っている 陸運の大動脈の国道4号線(新国道4号線も)も通っている 東北自動車道も通っている、この3つは大きな要素だと思う。
    あとは相性でしかないと思います。
    日本広しと言えども なにかにつけて 北関東の叩かれようが切なさを呼びますけど。

    +29

    -0

  • 162. 匿名 2018/12/03(月) 15:50:21 

    土浦は?東京まですぐだよ。

    +8

    -5

  • 163. 匿名 2018/12/03(月) 15:53:41 

    つくばいいよー。教育のことばかり出てるけど、きれいで広い公園もいっぱいあって犬連れて散歩よく行く〜。
    北関東で住みやすいところ

    +58

    -3

  • 164. 匿名 2018/12/03(月) 16:02:24 

    >>149
    みらい平はスーパーくらいしかないから、食品以外の買い物は守谷かつくばに出ること必須だよ。
    総合病院もないし、公立中学もないから微妙だと思う。

    +10

    -1

  • 165. 匿名 2018/12/03(月) 16:02:52 

    つくばがいいなー。荒川沖近辺良かった。

    +26

    -3

  • 166. 匿名 2018/12/03(月) 16:11:38 

    無いな。
    全体的にショボい

    +3

    -20

  • 167. 匿名 2018/12/03(月) 16:15:06 

    高崎住んだことあるけどとても住みやすかった!
    一年を通して天気のいい日が多く、雪も積もらない。からっ風や夕立も言うほど気にならなかった。
    日常生活送るにはちょうどいい程度の地方都市。
    それから「かかあ天下」と言われてる群馬県、裏表のないサバサバした性格の女性が多くて付き合いやすかったなー

    +35

    -6

  • 168. 匿名 2018/12/03(月) 16:18:20 

    >>70
    つくばは不倫が多いって何を根拠に言ってるの?いい加減なサゲコメントされると気分悪いわ。

    +35

    -2

  • 169. 匿名 2018/12/03(月) 16:27:23 

    小山市住みやすいです

    宇都宮で生まれ育ったけど小山に引っ越してきて4年
    夏は暑いけど冬は宇都宮ほど寒くないし

    新幹線、宇都宮線、両毛線、水戸線停車駅で栃木市にいけば東武線もあって便利です 
    買い物もイオン、ハーヴェストウォークなどの大型ショッピングセンターのほかにスーパー、ドラッグストアがたくさんあり買い物には不自由しないです

    +46

    -3

  • 170. 匿名 2018/12/03(月) 16:33:39 

    >>167
    高崎いいですよね。
    東京通勤圏内だし。

    +28

    -0

  • 171. 匿名 2018/12/03(月) 16:37:24 

    >>169だけど
    宇都宮にいた時鬼怒川こえた工業団地近辺のとこに住んでたけど水道凍った時ありましたよ

    宇都宮でもあの辺りは寒い

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2018/12/03(月) 16:45:53 

    つくば車上荒らし半端ないよ

    +8

    -3

  • 173. 匿名 2018/12/03(月) 16:53:14 

    住みやすい街日本一に選ばれたりしている茨城の守谷はどうでしょうか。
    都内まで割と出やすいですしわたしもまた住みたい!

    +10

    -1

  • 174. 匿名 2018/12/03(月) 16:55:14 

    >>155
    栃木は駅近くに県庁あるのがいいと思う
    茨城は駅から遠い
    県民もなぜあんな所に県庁作ったと思ってる

    +17

    -0

  • 175. 匿名 2018/12/03(月) 16:59:26 

    >>70 いい加減なこと言うな

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2018/12/03(月) 17:00:50 

    >>163 万博公園だね ここ好き

    +16

    -0

  • 177. 匿名 2018/12/03(月) 17:24:20 

    千葉県民ですがたまたま茨城の取手市に親類がいるのでよく行くけど
    上野東京ラインが開通してから、都内までかなり出やすくなった。
    取手始発なので座れる。
    まあ、手近な買い物や遊びは千葉の柏や松戸が便利。
    取手駅近辺なら駅ビル2つあるしチャリで通えるお店も多いと思う。

    +18

    -0

  • 178. 匿名 2018/12/03(月) 17:32:52 


    牛久&龍ヶ崎の常磐線ユーザーの街もいいですよ!
    上野東京ラインのおかげで、品川まで約1時間直通!
    都心まで通勤通学可能です。
    東京に買い物に行く時は、有料だけどグリーン車利用。 座ってゆったり行けます。
    地元はスーパー天国だし、住むならオススメ!
    車は必須ですが。。

    +20

    -0

  • 179. 匿名 2018/12/03(月) 17:34:27 

    栃木は親の出身地だけれど
    物凄く暑い・物凄く寒いイメージしかない。
    親がそう言っているし。

    +15

    -0

  • 180. 匿名 2018/12/03(月) 17:47:16 

    群馬は義理人情に厚い県です
    優しい人多いです

    +23

    -10

  • 181. 匿名 2018/12/03(月) 17:51:06 

    つくば

    +16

    -1

  • 182. 匿名 2018/12/03(月) 17:54:26 

    >>165 荒川沖は土浦だけどね

    +14

    -0

  • 183. 匿名 2018/12/03(月) 17:56:25 

    >>134 JAXAや大学病院やらもあるし基本的に学力が高い方は多めかと。
    逆に成金も多くて勘違いしている人も多いけど

    +22

    -0

  • 184. 匿名 2018/12/03(月) 18:03:21 

    >>180どこがだよ、やめてよ笑

    +7

    -11

  • 185. 匿名 2018/12/03(月) 18:07:21 

    宇都宮に結婚するまで住んでました!
    車は必須です。大人1人1台持ってる家が多いです。観光する所は特に何もないですが、レストラン、カフェ等食べるところは多くて楽しいですよ。新幹線も通るので都内にも出やすいし、お勧めです。

    +26

    -3

  • 186. 匿名 2018/12/03(月) 18:24:25 

    栃木はやめた方がいい。過去7年間いじめ一位。ママ友いじめ、暴走族は警察も手を出さないレベル。と言うよりも警察は動かない。
    栃木、過去事件を検索してごらん酷いから。
    その上、どんなに訴えてもだんまりだから泣き寝入りするほかない。

    +20

    -32

  • 187. 匿名 2018/12/03(月) 18:27:59 

    栃木、県南住みです。
    東京まで、新幹線で50分。
    東武鉄道だと、浅草まで特急で1時間、在来線も半蔵門線乗り入れ。北千住で千代田線、日比谷線すぐ乗れる。
    東北道だと1時間30分
    JRだと、新宿湘南ライナーで、新宿とか乗り換えなし。

    +20

    -5

  • 188. 匿名 2018/12/03(月) 18:28:34 

    高崎市に住んでます。
    車社会ではあるけど、高崎駅周辺は転勤族や都心部へ電車通勤している人が多いので、車無しで生活している人は結構いるよ。
    必要時はレンタカー使ってる人もいる。

    今駅周辺が再開発で色々変わって来てて、高層マンションも多いけど、家賃相場は高めかな。
    後、その辺りは教育熱心な地域なので、公立の学校でも勉強レベルが高めだとかで、そこの学区は人気があるみたい。

    +19

    -0

  • 189. 匿名 2018/12/03(月) 18:39:44 

    宇都宮が住みやすいってマジ?治安悪いし交通マナー悪いし、工場や車会社多いから風俗多いしパチンコ多い。女の1人暮らしとか危険すぎる街だと思う。

    +9

    -24

  • 190. 匿名 2018/12/03(月) 18:46:33 

    都内に近いなら茨城県は場所によっては群馬栃木より近い場所がある。

    +9

    -0

  • 191. 匿名 2018/12/03(月) 18:51:23 

    >>184
    ナイスツッコミ

    +3

    -8

  • 192. 匿名 2018/12/03(月) 18:57:58 

    宇都宮かなぁ。ただし中心部だよ。

    +19

    -0

  • 193. 匿名 2018/12/03(月) 19:01:13 

    新4号線が通ってる宇都宮が便利だと思います。

    新4号通れば土日の朝なら一時間半で宇都宮から春日部まで行けるくらい。下手に高速乗るより断然早い。
    宇都宮駅近くなら転勤族も多く、子育てで気負うことはあまりない。
    ただし、群馬に行くには高速乗らないと絶望的な道路網。

    +15

    -4

  • 194. 匿名 2018/12/03(月) 19:04:04 

    ジョイフル本田に勤めていましたがめちゃくちゃブラック企業ですよ。社員さんは休日出勤が当たり前。有給休暇も冠婚葬祭しか使えない。パートさんですら気を使ってタイムカードきってから残業してました。5年前の話だから改善したのかな?

    +12

    -4

  • 195. 匿名 2018/12/03(月) 19:04:06 

    栃木は物価高い、地価も高い、サービス最悪、暴走族が箱乗りしてるのに警察はスルー。
    陰湿な性格でよそ者嫌い、いじめ大好きな県だよ。

    +13

    -17

  • 196. 匿名 2018/12/03(月) 19:12:09 

    茨城だったらひたち野うしくもいいと思う!

    +28

    -1

  • 197. 匿名 2018/12/03(月) 19:22:48 

    栃木はママ友イジメのイメージが付いてしまった
    子供のイジメも多いのか。。

    +14

    -8

  • 198. 匿名 2018/12/03(月) 19:40:52 

    足利だね〜

    +6

    -8

  • 199. 匿名 2018/12/03(月) 19:50:43 

    栃木は本当に寒い。
    私北海道育ちだけど慣れないよ。
    家の造りもあるけど何か空気がひんやりしてる
    北関東に住むなら交通アクセスが重要
    新幹線が停まる駅の土地が良いと思う
    宇都宮だと色々便利
    私はさいたま新都心に住みたい




    +21

    -0

  • 200. 匿名 2018/12/03(月) 20:14:50 

    足立区です。
    DQNが多くて面白いですよ。

    +3

    -6

  • 201. 匿名 2018/12/03(月) 20:15:57 

    鶯谷。
    ラブホがいっぱいあるので仲良しするには困らないです。

    +0

    -13

  • 202. 匿名 2018/12/03(月) 20:21:52 

    >>136
    HGT所員発見w

    +6

    -1

  • 203. 匿名 2018/12/03(月) 20:44:30 

    生まれも育ちもずーっと北関東
    群馬の館林市はかなり住みやすいよ!夏暑いけど

    +15

    -6

  • 204. 匿名 2018/12/03(月) 20:50:42 

    つくば住みだけど、親の学歴が高いってことは治安が良いとも取れる。
    土浦に住んでたときはバカそうな親とかいて仲良くなりたくなかった。赤ちゃんいるのにゴテゴテのネイルしてたり。
    現在のご近所は、安心して付き合える落ち着いた方です。

    ただし、私立幼稚園はめっちゃ激戦です。
    入園申し込みの二日前から並ばないと入れない。
    公立幼稚園ものびのびしてるけど二年保育なのよね…。

    +28

    -3

  • 205. 匿名 2018/12/03(月) 21:04:27 

    >>196
    ホットスポットだから住みたくない。
    牛久もね。
    常磐線沿いは高いよ。
    小さい子どもいるならオススメしません。

    +7

    -8

  • 206. 匿名 2018/12/03(月) 21:14:04 

    北関東とか東北と同じだろww

    +4

    -21

  • 207. 匿名 2018/12/03(月) 21:21:18 

    関西出身で、夫の仕事の関係で宇都宮市在住です。もちろん関西より寒いし冬は少し雪も降ります。でも、物価は以前住んでいた京都より安いし、地元産のお野菜やお米等は、安くて新鮮でとても美味しいです。病院、市役所、買い物には車が必要ですが、車があればとても便利に暮らせます。イオンは、ないけど福田屋、インターパーク、ベルモール、地元系のオータニ、かましん、たいらやなどのスーパーも多くあります。新幹線や高速も通ってるので、帰省もしやすいです。宇都宮、おススメです!そして栃木県仲間が多くて嬉しい!

    +46

    -3

  • 208. 匿名 2018/12/03(月) 21:29:21 

    つくばがいいよ
    街並みは田舎臭さがないし道が広い
    ショッピングモールもコストコもなんでもそろってる
    イケアがないくらいかな
    秋葉原は電車で45分

    +21

    -0

  • 209. 匿名 2018/12/03(月) 21:32:36 

    茨城県守谷市出身ですが、いろんなものがほどよく近くて、本当に住みやすい。田舎なんだけどね。
    でも最近、宇都宮にも憧れる。住みやすいかは知らないけど、根付いてる文化が素敵。

    +6

    -2

  • 210. 匿名 2018/12/03(月) 21:35:51 

    宇都宮おすすめ
    餃子大好き!w

    +7

    -3

  • 211. 匿名 2018/12/03(月) 21:37:21 

    栃木。母の田舎が石橋で祖父母が生きていた時はよく行っていたから。
    何もないけど隣に自治医大駅が出来たし、宇都宮や小山にも近くて便利。雷は凄いけど災害が少ないし住みやすいと思う。

    +22

    -1

  • 212. 匿名 2018/12/03(月) 21:38:23 

    宇都宮って、ホンダごときが幅きかせてるからなー

    +5

    -16

  • 213. 匿名 2018/12/03(月) 21:39:40 

    北関東3県の中から選ぶなら宇都宮だね。 
    自動車工業が多いから、求人もそこそこあるよ。
    買い物するお店は一通りあるね。
    インターパークは土日は北関東全域から買い物に来てるから、周辺道路の渋滞がすごいね。
    どこに住むにしても車は必須。大学も少ないから、高校卒業したら家は出る子が多い。
    首都圏と比べたら家賃安いし、3000万円台で豪邸が建てられるよ。

    +16

    -3

  • 214. 匿名 2018/12/03(月) 21:40:42 

    土浦なら自転車でもどうにかなる。
    今ロードバイク?に力入れてるから
    自転車大歓迎だし。
    でも決していい所ではない。
    マナー、言葉遣い悪い人多い。
    ゴミ袋高くなったし。

    +11

    -1

  • 215. 匿名 2018/12/03(月) 21:44:26 

    土浦はカレー好きならいいかも

    つくばはラーメン好きならいいかも

    宇都宮は餃子好きならいいかも

    +10

    -0

  • 216. 匿名 2018/12/03(月) 21:49:03 

    つくばは外国人が多いけど、いわゆるブルーカラー労働者という感じの外国人じゃなく知識階層の人がほとんどな気がする。
    市民の30人に一人が博士号持ちってアド街で見たよ。

    ちなみに土浦と龍ヶ崎に住んでたことあるけど、ここら辺はあまりおすすめしない・・・ガラが悪い。

    +20

    -1

  • 217. 匿名 2018/12/03(月) 21:50:13 

    高崎市なら新幹線も通るよー

    +7

    -0

  • 218. 匿名 2018/12/03(月) 21:50:41 

    宇都宮はごみ袋が市の指定じゃないのがありがたい
    でも水道代は確かに高め

    +14

    -0

  • 219. 匿名 2018/12/03(月) 21:53:38 

    >>186
    足利のママ友いじめ自殺があったから?

    +4

    -7

  • 220. 匿名 2018/12/03(月) 22:00:33 

    トピ主の条件だと、栃木県群馬県茨城県で住みやすいオススメはありません。それでも挙げるなら、栃木県南部のJR新幹線沿線です。
    自転車でも通えるくらい働けるお店がある栄えている、という条件が最大の問題です。

    以下全て、育ちや仕事で得た個人的見解です。
    3県にさほど治安に違いはないと思います。
    交通等利便性なら、栃木県は宇都宮・栃木・小山駅周辺、群馬県は高崎駅周辺、茨城県は守谷・つくば駅周辺。しかしそれらの駅でも、車で10分程、たぶん徒歩30分も歩く距離になると、車無し生活では、ネットをフル活用しない限り、何かと制限を強いられます。新しく仕事を見つけるにも、自転車で通える範囲内でとなると、仕事の選択肢が限られます。
    高崎市やつくば市は、赤城おろし・つくばおろしという風の強さに対して、覚悟が必要です。

    3県共に、転勤での転入(既に車無し生活が出来る範囲内に仕事を得ている)や、都内や埼玉に仕事をしている以外なら、車必須です。誇張表現のつもりはありませんが、本当に、車が必要です。

    +20

    -1

  • 221. 匿名 2018/12/03(月) 22:04:15 

    茨城は、つくば土浦は治安悪いよ

    犯罪率見てみ

    +5

    -2

  • 222. 匿名 2018/12/03(月) 22:47:41 

    >>174 茨城県庁徒歩圏内に住んでいるけど、正直県庁近くてもメリットなんて映画やドラマの撮影に遭遇するくらいだよ。
    諸々の手続きは市役所だから県庁近くよりも市役所近くに住む方が断然便利。

    +3

    -1

  • 223. 匿名 2018/12/03(月) 22:58:55 

    >>219
    足利でもママ友いじめあったの?

    +2

    -1

  • 224. 匿名 2018/12/03(月) 23:38:24 

    茨城の県南かな。
    県央住んでるけど、
    本当になんにもなくてくさくさしてくる。
    東京帰りたい。

    +10

    -0

  • 225. 匿名 2018/12/03(月) 23:38:36 

    車がないと不便な土地を住みやすいとは言わない
    絶対に言わない

    +7

    -3

  • 226. 匿名 2018/12/03(月) 23:40:36 

    生まれも育ちもつくば市です。

    50年くらい前に研究学園都市ができて東京教育大学(現筑波大学)他国立の研究所が引っ越して来たので石を投げて博士号持ちに当たるのは日本一確率高いかも。民間の研究所もたくさんあるし。親の学歴=こどもの学力ではないけど確かにごく普通の公立でもかなり学力は高いと思います。

    車がないと不便なのは北関東三県どこも共通してるけど、つくばはどこへ行くにも割と便利ですよ。TXで秋葉原まで快速で45分、車でも常磐道と圏央道があるので成田空港、羽田空港、東京都内、ディズニーランド、渋滞がなければ1時間かかりません。
    車で1時間半ならここで人気の宇都宮とか九十九里まで行けちゃいますよ。先週は宇都宮でみんみんの餃子食べて8010でフルーツサンド食べてきました^ ^ 結構日帰りです楽しめます。

    あとは大きな総合病院も個人医院も豊富なのと深刻な自然災害がないのがいいところだと思います。



    +23

    -2

  • 227. 匿名 2018/12/04(火) 00:02:14 

    茨城県なら、旧古河!合併したから広がり過ぎたけど。
    都内に出るなら早い。埼玉県と栃木県の本当の県境だけど。生活範囲に車はあたりまえでだけど。電車使うなら水戸とかより都内は近い!

    +6

    -1

  • 228. 匿名 2018/12/04(火) 00:05:10 

    >>174
    駅近の旧県庁の老朽化により郊外にできた現在の茨城県庁
    あれだけの上もの、水戸市街に無理でしょ

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2018/12/04(火) 00:06:00 

    茨城県がお勧めですー!宇都宮駅周辺すごい閑散としてる。お隣の福島は東北で栃木は北関東なんだけど、その北関東ってとこにポリシーがあるらしいく、出会った時に東北だっけ?て聞いたら怒られた悲しい思い出、、、。

    +3

    -15

  • 230. 匿名 2018/12/04(火) 00:16:06 

    私なら群馬は天候的にも好きになれない(風が強くて夏はめちゃくちゃ暑い)から、栃木の県南か、茨城のつくば市辺りかな
    つくば市のことはよく知らなかったけどここ見たら学力も高い地域みたいで、色々安心出来そうだし街も綺麗そうだった
    栃木は宇都宮辺りなら買い物も車でだけど割と近場で済みそうだからいいかな
    あと餃子が好きだから!w餃子おいしー

    +7

    -4

  • 231. 匿名 2018/12/04(火) 00:35:56 

    >>25
    結城市出身だけど、結城市は本当に何も無いからやめたほうがいい
    車で栃木の小山まで出れば、割となんでもある

    +9

    -0

  • 232. 匿名 2018/12/04(火) 01:27:26 

    >>231
    あなただけではないが、何もないという言い方は大変失礼だし、そこに住んでいる者からすれば、不快です。
    何もないわけないだろう。

    +5

    -5

  • 233. 匿名 2018/12/04(火) 03:13:25  ID:Z5IP4Ex4WJ 

    栃木住みやすいよ。宇都宮とか小山みたいな市街地なら自転車で買い物できるし、都心ほどではないけどお仕事もあるし。
    食べ物も美味しい。餃子やラーメンが有名だけど黒チャーハンも人気だよ。
    近くに住んでる人は知ってるかもしれないけど上三川にある、こう米っていうチャーハン専門店が美味しい。
    北関東で住みやすいところ

    +11

    -1

  • 234. 匿名 2018/12/04(火) 07:22:55 

    ここ読むと、みんな学歴コンプレックスがすごいんだなって感じるな。
    つくばに住めば自分が底上げされるわけじゃないんだけど、
    国の都市計画の恩恵に預かって、公園歩かせてもらって、自分が研究者になったような妄想を繰り広げながらの生活も、おつかもね。

    +6

    -0

  • 235. 匿名 2018/12/04(火) 07:25:11 

    守谷住みやすいと思うけど千葉に隣接してるし、北関東で住みやすいところと言われてもねぇ。

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2018/12/04(火) 07:29:55 

    つくばの難点を挙げるとしたら、産婦人科クリニックが1つしかないところかな。
    そこは超人気で4週〜5週で分娩予約埋まります。
    あとは総合病院の産科で産むしかありません。

    +2

    -0

  • 237. 匿名 2018/12/04(火) 07:35:28 

    >>229
    ポリシーも何も茨城は東北じゃなくて北関東でしょ。
    あなたの出身県のことよく知りませんって公言してるようなものなのに…

    +6

    -1

  • 238. 匿名 2018/12/04(火) 07:42:06 

    >>214
    土浦で自転車でどうにかなるわけないだろw
    駅前に住んでたとしても車必須だよ。

    +4

    -0

  • 239. 匿名 2018/12/04(火) 07:44:25 

    つくばに勤めてないのに、いい環境あてにして引っ越してくるのははたから見たら間抜けで卑しくみえるな。

    +6

    -0

  • 240. 匿名 2018/12/04(火) 08:07:21 

    栃木は確かに車があれば住みやすい!
    宇都宮や小山は学校や仕事にもよるけど普段は自転車で生活できる。
    真岡は車があればかなり良い!スーパー激戦区で、狭い範囲に6〜7店舗もスーパーがあって安い!!道の駅二宮は地元野菜が激安。ちなみに真岡はいちご生産量日本一だから苺もかなり安い。
    インターパークもベルモールも行くのにあまり道は混まないし、暮らしやすいです。

    +10

    -3

  • 241. 匿名 2018/12/04(火) 08:25:50 

    栃木は確かに車があれば住みやすい!
    宇都宮や小山は学校や仕事にもよるけど普段は自転車で生活できる。
    真岡は車があればかなり良い!スーパー激戦区で、狭い範囲に6〜7店舗もスーパーがあって安い!!道の駅二宮は地元野菜が激安。ちなみに真岡はいちご生産量日本一だから苺もかなり安い。
    インターパークもベルモールも行くのにあまり道は混まないし、暮らしやすいです。

    +2

    -2

  • 242. 匿名 2018/12/04(火) 08:33:33 

    範囲外だけど埼玉の北関東寄りは?どんな職種を探してるか分からないけど。
    湘南新宿ラインもあるし都心に出やすいかも。

    +2

    -0

  • 243. 匿名 2018/12/04(火) 08:34:52 

    取手とかはどうなんだろう。友達住んでるけど都内の多摩地区の大学まで毎日通ってたくらいだから23区内ならすぐ来れそうでいいね。実際予備校は都内のところに通ってたらしいし。

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2018/12/04(火) 08:37:24 

    つくば市に夢見すぎ 笑
    働いたことも住んだことも通ったこともない人の幻想?
    高学歴高収入の人も確かにいるけど、田舎特有の閉塞感あります

    +5

    -0

  • 245. 匿名 2018/12/04(火) 09:25:15 

    >>209
    ごめんなさい💦
    手が当たっちゃってマイナス押しちゃった…
    プラスしたかったのに😭

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2018/12/04(火) 09:29:30 

    栃木に小学生から高校生まで住んでいました
    宇都宮から在来線で30分くらいのところです
    最寄り駅まで自転車で行ける場所に住んでいますが
    正直自転車乗ってる人は学生くらいじゃないかな~
    今も実家がありますが
    大人はみんなマイカー持ちです
    宇都宮の駅まで自転車で行けるなら
    自転車でバイト生活もできるのでは?と思うけど
    宇都宮はたまに遊びに行く程度だったので
    どんなところなのかよく分かりません
    新幹線が止まるから便利だとは思うけど
    宇都宮と次の新幹線の那須塩原駅だと
    全然気候が違います

    +4

    -0

  • 247. 匿名 2018/12/04(火) 09:40:36 

    栃木に住んでいます。ほとんどのママ友は運転します。
    一家に、旦那さん用、奥さん用の車がみんなある。

    宇都宮の街中に住むならいいけど、そうじゃなきゃ
    車は必要だと思う。


    +5

    -0

  • 248. 匿名 2018/12/04(火) 09:48:37 

    栃木県南に住んでます。
    運転しません。なので、駅の近くに住んで電車通勤してます。
    近所では、自転車利用。
    でも、ここに引っ越してきて驚いたんだけど 夏はほぼほぼ毎日のように雷注意報?が出る。
    自転車だと困ります。

    +5

    -0

  • 249. 匿名 2018/12/04(火) 10:04:52 

    栃木県南に引っ越してきました。
    台所の水道が冬の間、毎年2〜3回は凍るのでびっくりした。
    普通のアパートなんだけど北向きの台所だからなのか。築年数も新しいんだけどな。

    実家が東北だったけど、家の中の水道 凍ったことないので。
    天気予報で明日は寒い!と知ると夜水道にタオル巻きつけます。

    街中じゃないと車は必要かな。
    あと、夏場の雷の多さにも驚く。

    +5

    -0

  • 250. 匿名 2018/12/04(火) 10:10:16 

    >>78寒いから暖かくしてきてね!
    餃子おすすめよー

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2018/12/04(火) 10:51:33 

    >>85茨城が好きならそれだけ
    言えばいい
    他の県の嫌なとこだけ出して性格悪いったら
    ありゃしない
    群馬にも栃木にも来るんじゃねえ

    +4

    -1

  • 252. 匿名 2018/12/04(火) 11:04:10 

    >>155さっきから茨城あげで栃木のこと
    悪く言うのは同じ人?
    茨城と栃木はライバル視してるとか
    言われてるけどいい加減ウザいよ?
    茨城の良いとこだけ言ってりゃいいじゃん
    いちいち栃木を引き合いに出さないといけないの?

    +5

    -0

  • 253. 匿名 2018/12/04(火) 11:17:34 

    栃木出身、今群馬に住んでいます。
    群馬はからっ風が強くて自転車厳しい!自転車なら栃木の宇都宮か小山かな。
    友達も小山から電車や新幹線で大宮まで通勤してる。
    車があれば栃木も群馬も変わらない。

    +1

    -0

  • 254. 匿名 2018/12/04(火) 11:32:40 

    旦那の転勤で宇都宮に住んでいたことがある。
    宇都宮良かった。
    中心部に住んでいたのもあって、便利だったし。
    休みの日には、県内のいろんな観光地や茨城にも行ってた。
    親切な人が多かったな~。
    店の名前忘れたけど、おおはまロールというロールケーキがある洋菓子店が好きだった。

    +2

    -0

  • 255. 匿名 2018/12/04(火) 12:01:12 

    >>240
    真岡は坂が多いから自転車だと大変!

    +3

    -0

  • 256. 匿名 2018/12/04(火) 12:10:55 

    茨城上げ他下げ書いてるのって、茨城県民じゃないと思う
    関係ない人が荒らして喜んでるんだよ


    +6

    -0

  • 257. 匿名 2018/12/04(火) 12:21:24 

    群馬は子どもを大学まで行かせるつもりならやめたほうがいいかも。
    そこそこの大学狙える高校が極端に少ないの。
    少なすぎる。高校受験で失敗したら、そうとう努力しないとそこそこのレベルの大学にすらいけない。
    公立高校の一番良いところ以外は全て高卒か短大専門進学が当たり前みたいな。
    普通は進学校でもtop3校くらい選択肢があると思うんだけどね。群馬は1校しかない進学校に入れなかったら大学諦めろくらいの勢いだよ

    +5

    -0

  • 258. 匿名 2018/12/04(火) 12:48:56 

    県によって交通の便(車)の特徴が顕著
    群馬は横の交通はいいけど縦がダメ
    栃木は縦も横も抜群
    茨城は縦は良いけど横は微妙
    ちなみに千葉は縦はが壊滅的
    神奈川は交通量の割には縦横バランス良い
    埼玉は縦はまぁまぁ横最悪
    東京(23区)は皇居が鎮座してる割には流石の作り
    以上私感です

    +7

    -0

  • 259. 匿名 2018/12/04(火) 13:03:16 

    >>36
    栃木から仙台、2時間では無理
    3時間はかかるよ…

    +3

    -0

  • 260. 匿名 2018/12/04(火) 13:38:34 

    >>155
    茨城県民だけど、どう考えても宇都宮より水戸が栄えているなんてことはないよ(笑)
    北関東最大の都市は宇都宮、次が前橋、高崎、水戸、小山、つくば…みたいな感じじゃなかろうか。
    つくばは人口や街の密集度としてはそこまでではないけど、他の都市とは特色が違くて単なる地方都市って感じではないから栄えてる云々で比べる必要はないかも。

    +4

    -1

  • 261. 匿名 2018/12/04(火) 17:26:06 

    >>52
    東京郊外だけど10年以上前、最初の子のとき幼稚園で夜の居酒屋飲み会あった。
    いつのまにか旦那さんとどこで知り合った的な話になり
    一緒の専門学校って言い方してたら知られちゃいましたよ。
    あのノリで話したがらない人なんか居なかったし短大ママが多かったよ。

    +0

    -0

  • 262. 匿名 2018/12/04(火) 18:01:48 

    宇都宮に住んでた。住むなら断然宮環の内側が便利。
    私が住んでた場所はバスが朝は5分おきに走ってた。昼間も10~15分おき。
    我が家も両隣の家も母親は車持ってなかった。自転車で生活できた。
    東北新幹線・JR・東武線がある。東京方面に出かける時は必ず座れるw
    湘南新宿ラインもあるし上野東京ラインで熱海まで一本でいける。
    東北道と北関東道も走ってる。
    ちょっと北に車運転すれば温泉。

    +2

    -0

  • 263. 匿名 2018/12/04(火) 18:26:18 

    >>257
    群馬の偏差値高い高校はみんな男子高と女子高だって「お前はまだ群馬を知らない」で読んだ

    +4

    -0

  • 264. 匿名 2018/12/04(火) 19:16:10 

    >>262
    作新学院行きのバス?めっちゃくるよねw

    +2

    -0

  • 265. 匿名 2018/12/04(火) 23:39:31 

    >>263
    その女子校や男子校も
    前橋なら前橋女子、高崎なら高崎女子が進学校。他は進学校ではありません!みたいな。
    前橋女子や高崎女子に入れなかったらそこそこ名前のある四大行けない

    +3

    -0

  • 266. 匿名 2018/12/05(水) 09:34:06 

    >>265
    栃木の進学校もそんな感じだよ。
    トップは男子校か女子校。
    真ん中のレベルは共学。
    あとは商業高校か工業高校。県立に落ちたら私立。

    高校を選ぶ選択肢が少ないように感じる。

    +2

    -0

  • 267. 匿名 2018/12/05(水) 12:14:54 

    群馬、過疎り過ぎてて。田舎過ぎてて。金髪ヤンキー夫婦。女、おばさん陰湿、怖い。男、おじさん変なの多い。他の県、知らないけど住むなら進めない。

    +0

    -1

  • 268. 匿名 2018/12/06(木) 07:57:57 

    福島の郡山。
    福島は北関東みたいだし。
    東京にも近いし
    北関東より都会だよ。
    おすすめします。

    +0

    -3

  • 269. 匿名 2018/12/06(木) 08:18:16 

    >>268
    北関東じゃないでしょ

    +2

    -0

  • 270. 匿名 2018/12/06(木) 15:04:15 

    >>268
    福島は東北ですから

    +4

    -0

  • 271. 匿名 2018/12/07(金) 17:52:03 

    水戸一高と水戸二高は昔は男子校と女子校だったけど共学になったよ
    お隣なのに知らないことがいっぱいだ

    +2

    -0

  • 272. 匿名 2018/12/08(土) 15:46:57 

    >>271
    土浦一高と二高もですね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード