ガールズちゃんねる

マンションの共用部分に何か置いていますか?

875コメント2018/12/11(火) 18:03

  • 501. 匿名 2018/12/01(土) 13:17:27 

    少しくらいはいいじゃんって気持ちになるのも分かるけど、マンションの清掃があったり、放火に関する事もあったりするし、やっぱり共用部分は常設的に置かない方がいいかな。
    角だからとそこだけ自転車を置いてる人がいて、いつの間にかなくなってたから怒られたっぽいし。
    バリアフリーもエレベーターも無い階段と段差の多いマンションでは、ベビーカーを階段下に置いてた人がいたけどそれもしばらくしてなくなってた。
    それは同じ母親として大変なの分かるからちょっと同情したけどやっぱりダメなものはダメ。

    +25

    -0

  • 502. 匿名 2018/12/01(土) 13:18:24 

    >>478
    ベランダも基本、物を置いちゃダメだよ
    ベランダも共同スペースだよ
    OKなのは、室外機や洗濯物関係やベランダスリッパくらいじゃないかな

    +18

    -4

  • 503. 匿名 2018/12/01(土) 13:20:18 

    玄関出たら全部共有部分なの?
    うちのマンション、通路すごい広いからドアの横に子供の自転車くらい置いても全く妨げにならないしほとんどの家庭で自転車は置いてるよ(自転車置き場が足りないのもあるし)。
    管理人もちゃんとしてる大きいマンションだけど。
    さすがに何台も置いて邪魔なところは言われてるけど。

    +4

    -31

  • 504. 匿名 2018/12/01(土) 13:23:10 

    うち最上階で、例え変だけど階段みたいな形のマンションで、最上階はうちだけだから物置きたいなと思ってるけど置いていない。玄関の外は外からも見えないし、エレベーターも、管理会社と住人しかその階止まれなくなってるから、防犯も大丈夫だけど、清掃してくれなくても困るから空けてる。

    +12

    -0

  • 505. 匿名 2018/12/01(土) 13:24:36 

    >>503
    【壁に囲まれた居住スペース】以外はほぼ共用スペースだと思ってていいよ

    +18

    -0

  • 506. 匿名 2018/12/01(土) 13:25:32 

    >>502です
    書き間違えた。共同スペースじゃなく共用スペースの間違いです

    +4

    -0

  • 507. 匿名 2018/12/01(土) 13:29:18 

    景観を損ねるからって理由で、傘立てと自転車禁止だよ。うちはね。

    +14

    -0

  • 508. 匿名 2018/12/01(土) 13:29:53 

    管理会社が注意しても改善されない場合はどうしたらいいかな?
    消防にメールしても意味ないかな?

    マンションの共用部分に何か置いていますか?

    +7

    -0

  • 509. 匿名 2018/12/01(土) 13:30:04 

    物理的に邪魔になるわけじゃなくても
    視覚的にごちゃごちゃして貧乏くさくなるからいや!って
    人もいるかもしれないからねぇ
    ちょっと遠慮するかな

    +16

    -0

  • 510. 匿名 2018/12/01(土) 13:31:09 

    玄関に蜘蛛の巣がしょっちゅうはるので棒をおいてる。さりげなく。

    +1

    -3

  • 511. 匿名 2018/12/01(土) 13:35:06 

    どなたかも書いてるけど、共有部分なんだから、あえて主の玄関前についでにみんなの自転車も停めてやればいいのに(笑)

    他の住人『主さんのお陰で、わざわざ駐輪場に置きに行かなくて済みましたよ~!角だから迷惑になりませんもんね~?』

    +18

    -5

  • 512. 匿名 2018/12/01(土) 13:35:21 

    廊下に物を置くと災害時に避難する際に迷惑なのでやめて欲しいな。

    +7

    -0

  • 513. 匿名 2018/12/01(土) 13:37:40 

    うちのアパート、子供3人いるいかにもDQNの家がサッカーボールとか傘とか虫かごとか空の牛乳瓶とか置いてる。
    外からでも頭悪い家族なんだなーと思ってる。邪魔臭い。
    家買ってから自由にしろよ

    +42

    -0

  • 514. 匿名 2018/12/01(土) 13:38:12 

    このトピを見て、主さんが物を全部しまってると信じたい。

    +17

    -0

  • 515. 匿名 2018/12/01(土) 13:38:48 

    隣のマンションベランダに色々置いてるよ。ごみ袋とかよくわかんない小物とか。本当にやめてほしい

    +5

    -0

  • 516. 匿名 2018/12/01(土) 13:40:17 

    別にさ、傘くらい置いたっていいじゃないか。
    人のうちなんて本当にどうでもいい。避難時には、蹴っ飛ばしちゃうかもだけどね。

    +3

    -35

  • 517. 匿名 2018/12/01(土) 13:41:41 

    >>441

    うちも同じ感じ。
    でも専有可部分でも、綺麗に整えて使ってる人とぐちゃぐちゃの人に別れて、ぐちゃぐちゃの人はマンション内でも有名な変人一家だよ。
    専有可と言っても共用廊下からは丸見えだし、本当に公害です。

    +17

    -0

  • 518. 匿名 2018/12/01(土) 13:43:46 

    2階に住んでるけど1階が酷いw
    だいたいの人が物置いてる。ベビーカーにウエットスーツ掃除用のちり取り雨の日の次の日とか傘開いて干されてるし共用部分でタバコ吸うのか灰皿とか置かれてる
    1番凄いのは駐輪場あるのにわざわざ部屋の前に自転車置いてあとキックボード2個と傘が何個もぶら下がってるw
    それだけでも凄いのになぜか室外機の上にエアコン置かれてんのw古いやつじゃなくて新しそうなカバーかかってるやつ。
    取り付けお願いするまで置いてるのかな?って思ってたけどもう1年くらいそのまま。

    +16

    -0

  • 519. 匿名 2018/12/01(土) 13:45:21 

    玄関ポーチも共有部分だから、物を置いちゃだめだよね。
    自転車置いてる人よく居る。

    +19

    -0

  • 520. 匿名 2018/12/01(土) 13:48:53 

    >>509
    ベランダでもわざわざ高さのある洗濯物干し付ける人が居る。
    手すりまでが許されてるのに。
    貧乏くさい。

    +12

    -3

  • 521. 匿名 2018/12/01(土) 13:49:05 

    単身向けのマンションにすんでるけど
    玄関前にゴミやら革靴やら
    置いてる部屋があって
    いつも嫌な気分になる

    たまにゴミ袋底から
    汁でていて最悪…!!

    +6

    -0

  • 522. 匿名 2018/12/01(土) 13:49:50 

    >>1
    他人に迷惑かける人の思考ってこうなってるんだね

    +16

    -0

  • 523. 匿名 2018/12/01(土) 13:54:30 

    >>237
    うっわ、迷惑…。
    車椅子も松葉杖も玄関に入れなよ。
    障害者だからって調子のんな。

    +6

    -16

  • 524. 匿名 2018/12/01(土) 13:55:42 

    共有部分に物を置いてる人って生活レベル低そう

    +39

    -3

  • 525. 匿名 2018/12/01(土) 13:56:48 

    マイナス覚悟だけども
    うちのマンションは
    自転車置場がなんか廃棄自転車だらけで置かなくて
    みんな部屋の前の共有スペースに置いてる。
    し、花壇とかベビーカーとかタイヤとか
    色々。
    邪魔だと思ったことはない。管理人からも何もない。
    広いからかもだけど。

    +5

    -13

  • 526. 匿名 2018/12/01(土) 13:58:29 

    マンションの掃除のアルバイトしてるんだけど、色んな物を置いてる人いて本当に邪魔!
    掃除しにくいし、私物化しすぎ!
    幼児用の乗り物とかならわかるけど、植木は絶対嫌!

    +29

    -1

  • 527. 匿名 2018/12/01(土) 13:59:32 

    中国人が入居してきてエントランスにベビーカーがそのまま置かれていて驚いた
    自分の部屋の前の共有部分じゃなくてエントランスに畳もせずそのまま置く?
    喋り声も大きいし24時間ゴミステーションにも段ボールとか畳まずに放り込んでいくし、生ゴミは言わずもがな…
    いくらお金を払っても家賃20万オーバーの賃貸には中国人を入れないでほしい

    +30

    -0

  • 528. 匿名 2018/12/01(土) 14:00:55 

    はあ。こーゆー人がいるから。
    うちのマンションにも角部屋だからいいとおもってんのか置いてる人いるけど、ほんと目障りだしやめてほしい。

    +26

    -0

  • 529. 匿名 2018/12/01(土) 14:03:08 

    >>525
    普通、自転車置き場なんかは管理会社が
    「●日までに撤去しなければ処分します」って
    あまりにぼろい自転車なんかには張り紙して捨ててしまうよ
    管理会社に「ぼろ自転車ばかりで止められないんですけど」って
    一言苦情入れたほうがいいんでない?

    +14

    -1

  • 530. 匿名 2018/12/01(土) 14:05:08 

    >>162
    貧民窟?

    +9

    -0

  • 531. 匿名 2018/12/01(土) 14:05:23 

    共用玄関に子供の乗り物置いてる人がいて、他の家の子供が通る度に乗りたいって大泣きしてて玄関響くからすごい迷惑だった。
    普段から非常識な親なのはわかってたけど、大きい物置あるのにわざわざそこに置く意味がわかんなかった。

    +12

    -0

  • 532. 匿名 2018/12/01(土) 14:05:43 

    >>527
    昔住んでた集合住宅にもエントランスにベビカ置くやついた!
    単身か小梨がほとんどの賃貸で玄関狭いからとかそういうい理由
    張り紙されてもはがしてそのまま
    いつからかポストのチラシをみんながそのベビカに突っ込むようにになってた
    ざまぁと思った

    +24

    -1

  • 533. 匿名 2018/12/01(土) 14:10:22 

    >>51
    びっくりした!まやちゃん!

    +0

    -0

  • 534. 匿名 2018/12/01(土) 14:10:49 

    生ゴミが臭いからってゴミの日になるまでエントランスの中にある共用の物置(共用の物だけ置いてある)に生ゴミ置いた人いて、1階に臭い充満してて本当に非常識だと思った。エントランス出てすぐのとこに個別の物置あるのに。

    +9

    -0

  • 535. 匿名 2018/12/01(土) 14:17:41 

    大きい物は目に見えて迷惑だけど、生ゴミは臭いもあるし、たちが悪いね。

    +8

    -0

  • 536. 匿名 2018/12/01(土) 14:19:08 

    ここで置いたら駄目と言っている方達がうちのマンションの住人なら良かったのにと思います
    誰かが置きだすと、連なって自転車やら某スーパーの箱、ベビーカーを置く家が増えてきて本当に辞めてほしい
    エレベーターに電動自転車を乗り入れて、家の前に止めるのを見かけるとモヤモヤします。
    規約にも禁止と書かれているのに、マンション管理組合の理事会長が自ら置いていたら、注意してほしくても何も言えない…

    +20

    -0

  • 537. 匿名 2018/12/01(土) 14:22:21 

    お風呂場の窓の下にスペースがあってみんな自由に置いてる
    自転車、ホウキ、植木鉢など
    自分もお花を植えて置いてる
    ただそれ以外のところには置いていないので通行の邪魔にはならない
    何度か引っ越ししたけど全く置いていないところもあれば
    傘立てとか花を植えた植木鉢とか室外機、自転車は置いてたところのほうが多かった

    +3

    -0

  • 538. 匿名 2018/12/01(土) 14:22:55 

    うちのマンションもみーんな置いてる。
    自転車、子どもの乗り物、ベビーカー、スタッドレスタイヤ、台車、ボール、傘、植木、生協の箱、ウォーターサーバーのボトル等など。
    どこに苦情入れたらいいなかな?匿名で消防署にでも連絡して注意してもらおうかな。
    そもそも年1で消防訓練あるのに何で注意してくれないんだろう。
    でも何も置いてない家庭が少ないから苦情入ったとなるとうちだとバレるかも‥

    +9

    -0

  • 539. 匿名 2018/12/01(土) 14:24:09 

    >>1
    やめなよ。そこはあなたの場所じゃない。花もとかマジありえない

    +15

    -1

  • 540. 匿名 2018/12/01(土) 14:27:39 

    >>503
    広いからいいとかじゃないよ
    もちろんみんなが置いてるからいいってのもない
    決まりなんだよ

    +16

    -0

  • 541. 匿名 2018/12/01(土) 14:31:11 

    夏休みの間だけベランダないので、学校から持ち帰ったあさがおは置かせて貰ってました。玄関のインターフォンの下に。
    だめなのは分かってます。

    +3

    -5

  • 542. 匿名 2018/12/01(土) 14:32:04 

    小さなことかもしれないけど、うちは傘を置く人が多い。
    あと、玄関先によかれと思って花置いてるひと、マンションのエントランス脇にに宅配の食材置かせてる人もいます。

    うちは女性限定マンションなのですが、ごみの捨てかたも、マナーが悪い人がいて、何回か管理会社に連絡して、貼り紙してもらいました。

    女性限定の方が、意外とマナー悪いのかな…。

    +20

    -0

  • 543. 匿名 2018/12/01(土) 14:32:27 

    主みたいな人がうちのマンションに居たら理事会に掛けられてフルボッコだよ。
    その前にそんな住民いない。
    共用部分に自転車置くとか傘干すとか市営住宅じゃあるまいし外観損なう&災害の時に避難の邪魔になることはしては行けないんだよ。

    +20

    -2

  • 544. 匿名 2018/12/01(土) 14:34:13 

    >>500
    うちのマンション、まさにそれ今問題視されてます。
    そういうの他人に見られて恥ずかしいと思う精神構造が欠落しているとしか思えません。

    ・・・もしかして、旦那がベランダで煙草吸って洗濯物に臭いが付くから、つー理由なんですかね?

    +13

    -0

  • 545. 匿名 2018/12/01(土) 14:36:25 

    >>540
    管理人にいいって言われたから禁止なんて知らなかった。

    +0

    -7

  • 546. 匿名 2018/12/01(土) 14:37:58 

    >>500
    廊下に干してるところって、文化住宅に多い。古い公営住宅とか。

    +16

    -0

  • 547. 匿名 2018/12/01(土) 14:41:30 

    マンション買う人はちゃんと住民を知る為にも近所のスーパーの客層・マンションポストが散乱してる部屋はないか・ゴミ捨て場の状態・共用部分に勝手に物を置いてないか見るべきって不動産屋が言ってた。
    マンション理事会&管理会社の動きや住んでる住民の民度が分かるからね。

    +11

    -0

  • 548. 匿名 2018/12/01(土) 14:44:26 

    >>462
    わかる。
    内覧をしている時、
    ポーチでない共用部分に、傘立てや植物(複数置いてる人とかいるよね…)をならべたてている住人が目立つ集合住宅は、
    やばい人がたくさん住んでいそうだな、トラブルになりそうだな、と、
    引っ越し先の候補からはずしている。

    +25

    -0

  • 549. 匿名 2018/12/01(土) 14:44:38 

    昔、玄関外側に囲いがあって一軒家の門みたいになってるとこ見たことあるんだけど、あれってかなりお金持ちのマンションにしかないのかな?
    色々置けるし飾れるし羨ましかったなー

    +2

    -0

  • 550. 匿名 2018/12/01(土) 14:47:09 

    うちのマンションの理事長が知ったら鬼の形相で言われるわ〜。
    共用部分にこんなの置いてたら理事会で吊し上げだもん。

    +12

    -1

  • 551. 匿名 2018/12/01(土) 14:47:30 

    >>545
    通路が広くても、人が通る共用部分に物を置くと
    消防法違反になるんじゃなかったかな?
    牛乳の宅配ボックスでさえも、消防点検の時に注意されたよ。
    大きいマンションでポーチになってるところは物を置いてもいいところはあるとは聞いたことがある。

    +15

    -0

  • 552. 匿名 2018/12/01(土) 14:57:35 

    うちのマンションの住人はうるさくて殆どの住居が何も置いてないけど、クリスマスリースを置いてる住居があったみたいで、管理室からそれも禁止の紙が来てた。
    言われた時に気分悪いからうちは一切何も置いてない。

    +7

    -7

  • 553. 匿名 2018/12/01(土) 14:58:57 

    ドアにクリスマスリースを飾っている、とゆう意味です。説明不足だった

    +5

    -3

  • 554. 匿名 2018/12/01(土) 15:02:49 

    >>549
    うち賃貸マンションだけどありますよ!門の外にインターフォンあるから、何か安心と思ってます。自転車とかも普通にみんな置いてる。
    傘は取られたら嫌だなーとおもって置いてないです。
    私はお花置いてます。廊下も室内だから虫は来なそう。
    でももはや共用スペースではないか。

    +4

    -2

  • 555. 匿名 2018/12/01(土) 15:04:40 

    >>516
    たたんである傘だとしても強風吹いてかさ広がって飛んだら凶器だよ
    「私だけならいいよね」「少しくらいはいいよね」を全員やったらどうなるか想像もできないのか

    +26

    -0

  • 556. 匿名 2018/12/01(土) 15:05:05 

    以前住んでた所の人犬のウン袋置いてたよ。
    風強い日散乱してたなー。
    気持ち悪いし疲れて帰って来るたび見えるから余計疲れてたなー。

    +8

    -0

  • 557. 匿名 2018/12/01(土) 15:07:48 

    うちのマンションは物だけじゃなく、喫煙も禁止。
    ベランダ、玄関前、ロビー全て禁煙。
    当たり前のことだけどね。

    +43

    -1

  • 558. 匿名 2018/12/01(土) 15:12:20 

    ベランダもだめなんだ。
    朝顔植えて観察してくれって学校から言われたり学校の鉢を夏休み持って帰るのに、ベランダがダメなんてなったらどうすればいいのか。

    +1

    -8

  • 559. 匿名 2018/12/01(土) 15:14:55 

    ドアの端に明治の箱あるけど、基本的に置くべきではないと思います。共有スペースだから。うちのフロアで自転車と灰皿と椅子置いてる家庭があるのよ。理事会でも問題になってるよ。

    +7

    -0

  • 560. 匿名 2018/12/01(土) 15:19:22 

    >>542
    生協の発泡スチロールの箱も見た目よくない。

    +24

    -1

  • 561. 匿名 2018/12/01(土) 15:23:49 

    >>549
    うちじゃないけどそういう区画の家はマンションの上の角の室にあるね。
    広いけど置いてないよ。自転車も無い。エレベーター使うの遠慮するだろうし。

    +1

    -0

  • 562. 匿名 2018/12/01(土) 15:27:21 

    >>533
    知ってるニャンコ?まやちゃん?

    +0

    -1

  • 563. 匿名 2018/12/01(土) 15:29:07 

    角部屋だからって置いてる家あるわ。
    三輪車やら鉢植えやら。。
    その家の子どもは共用の廊下で三輪車やらキックボードまでしてたし
    本当に常識無い、迷惑!
    なんか腹立ってきたから管理会社の人に言うことにする。置くなって。

    +33

    -0

  • 564. 匿名 2018/12/01(土) 15:32:46 

    生協やっていいマンションは、その日は共有スペース使ってもいいですよーってことなの?
    宅配の日バラバラで、だいたい毎日どこかの部屋の前には箱が置かれてるから景観がって言ってもさ。

    +5

    -0

  • 565. 匿名 2018/12/01(土) 15:34:30 

    うちのマンションの角部屋の人が主かと思ったwそこも子供の自転車やらバトミントンやら見た目汚くしてる。
    他の方も書いてあるドアストッパーもやってるwあれはドアの重さで蝶番が緩むからドアが閉まらなくなるらしいよ。

    +17

    -0

  • 566. 匿名 2018/12/01(土) 15:43:57 

    こういう、ルールを自分の都合の良いように曲解する人っているよね
    ルールがなぜあるのか、ルールをみんなが守らないとどうなるか、
    そういうことを考える頭がない、
    自己中脳内お花畑おばさん

    +18

    -0

  • 567. 匿名 2018/12/01(土) 15:45:55 

    >>552 置くのは当然ダメだけど、リースもダメなんだね。結構しっかりしたところなんだね。私の所はリースやお正月の飾りのリース(?)は、やってる人居るなぁ。

    +6

    -0

  • 568. 匿名 2018/12/01(土) 15:46:51 

    マンションでこれはOKとなってるのにがるちゃんではダメって書いてあるのはどうすべきかな?
    法律が絡むならがるちゃん調べの方を優先したほうがいいんだろうけど。

    +1

    -1

  • 569. 匿名 2018/12/01(土) 15:48:56 

    花育ててる人とかいるけどやめてもらいたい。
    虫寄ってくるしせめてベランダで
    やってほしいわ。

    +15

    -1

  • 570. 匿名 2018/12/01(土) 15:49:51 

    ん??しかし祝日に国旗飾ってますか?ってトピでマンションだけど飾ってるよってコメントにはプラスいっぱいだったよ。あれ結構前に飛び出してるよね。

    +9

    -1

  • 571. 匿名 2018/12/01(土) 15:51:19 

    お子さんの教育上も良くないですよ
    学校って、理不尽なルールもあるけど、
    通っている以上は守るのが筋

    +2

    -0

  • 572. 匿名 2018/12/01(土) 15:53:40 

    >>569 ベランダの花も、水受けや水溜まりにボウフラが湧いて蚊が発生して迷惑だと指摘されてる住民居たよ

    +4

    -1

  • 573. 匿名 2018/12/01(土) 15:57:53 

    >>572
    その場合、558みたいなのはどうしたらいいのかな?
    真剣に疑問なんだけど。

    +1

    -0

  • 574. 匿名 2018/12/01(土) 15:57:59 

    >>570祝日に国旗?!子供の頃に田舎の一軒家ではそういう家もあったけど…マンションの通路だとちょっと迷惑よね

    +8

    -0

  • 575. 匿名 2018/12/01(土) 16:01:18 

    角部屋だろうが何だろうが共有スペースなんでしょ?人が通らないから置いて良いってのは勝手に主が決めたマイルールであって、ちゃんと守ってる人はムカついてる人もいるかもね。
    うちのマンションは角部屋は少し値段が高くて部屋も広くて玄関前に物置と門があるから置いて良い決まりになってる。うちは角部屋だけど共有スペースに自転車とか子供の豆自動車みたいのが置いてあると正直おかしいと思うけど管理人に聞いたら居留守して直してくれないらしい。

    +9

    -0

  • 576. 匿名 2018/12/01(土) 16:06:11 

    こういう輩って「共用部はマンション住民みんなのもの」という意識が希薄だから、
    せっかく定期清掃したばっかの廊下を平然と汚すんだよな。
    一番がっかりしたのは、大規模修繕して綺麗になったエレベーターホールの壁が、
    一週間もしないうちに靴底を押し付けたように汚れていた事。
    (エレベーター待ちで、片方の足の靴底を壁に押し付けて寄りかかっている輩が居るな)
    こういう当たり前の社会の内面化が出来ない輩は、地方の一軒家にでも住んでもらいたいわ。

    +20

    -0

  • 577. 匿名 2018/12/01(土) 16:08:28 

    何にも置かないで。
    迷惑なのとルール上ダメ。

    あと結構子供の傘や自転車置いてるお宅あるけど、フルネームで名前書いてあるし個人情報とか駄々漏れで危ないと思う。

    +7

    -0

  • 578. 匿名 2018/12/01(土) 16:09:52 

    ルールが守れない奴は出てけって思う。誰にも迷惑かからない山奥の一軒家に住んで貰いたい。

    +9

    -1

  • 579. 匿名 2018/12/01(土) 16:10:51 

    騒音オバサンって玄関に必ず物置くよね。日に日に増えるのなんなん。

    +4

    -0

  • 580. 匿名 2018/12/01(土) 16:12:11 

    >>573 家の中で育ててって総会で注意されてたよ。

    +7

    -0

  • 581. 匿名 2018/12/01(土) 16:13:36 

    >>62
    ここに物を置いてある家があります!管理人にも訴えたのに無視されています。もう火事になったら死ねってことなんだなって思います。夏場は生ゴミ置かれちゃうし、タバコもベランダで吸われちゃうし。

    +6

    -0

  • 582. 匿名 2018/12/01(土) 16:15:07 

    うちのマンション古くて有り得ないくらい玄関狭いから、ベビーカーと傘は皆んな共用スペースに置いてる。
    住み始めた頃どうしようと思って全フロア見てみたけど、全ての住人がやってた…
    まぁ、皆んなやってるなら認めてるって事で有りかなと、、、
    誰もがそういう事してないなら、一般的にだめだよね

    +4

    -6

  • 583. 匿名 2018/12/01(土) 16:16:55 

    共用の廊下に唾や痰まで吐かれていてびっくりしました。人んちの前にそんなこと普通できます?怒り心頭です。

    +7

    -0

  • 584. 匿名 2018/12/01(土) 16:17:40 

    >>560

    542です。
    エントランスの脇に、各部屋の郵便受けのスペースがあり、そこに宅配のボックスがおかれているんです…。
    発泡スチロールの上から、カバーがかけられて置かれているのですが、施錠されてるわけでもないし、みんなが通る場所に置いてもらって怖くないのかな…。

    管理会社に連絡しようか、いつも迷います。
    正直邪魔です。

    +8

    -2

  • 585. 匿名 2018/12/01(土) 16:23:29 

    マンションの共用廊下見るとそこの住人の民度がわかるね

    +21

    -0

  • 586. 匿名 2018/12/01(土) 16:26:03 

    誰も置いてないならダメだけど、全ての人がしてるから置いていいってアンタ…。
    本当に全てのベビーカー置いてる?
    マンションの全ての住民が似たような年齢の子供抱えてるわけないよね。
    置いてない人は、すごく迷惑してると思うよ。

    +20

    -0

  • 587. 匿名 2018/12/01(土) 16:31:13 

    住んでいるマンションは2棟構成でエレベータが2つ設置されているんだけど、
    エントランスに近い棟のエレベータがほんと汚い。
    犬の排泄物、お菓子なんかのゴミ、壁がカギかなんかの引っ掻き傷がついている、等々。
    もう片方の棟はそんなこと無いのに、明らかに民度が違うように感じるよ。
    マンションの資産価値を下げてるとまでは思い至らないんだろうね。

    +10

    -0

  • 588. 匿名 2018/12/01(土) 16:31:17 

    ベビーカーは迷惑だよ。
    自転車も。物は何一つ置いてはいけません。

    +16

    -0

  • 589. 匿名 2018/12/01(土) 16:32:23 

    室外機

    +0

    -0

  • 590. 匿名 2018/12/01(土) 16:32:49 

    ルールが守れない人は引っ越して欲しい。でも引っ越し先でも同じことやるんだろうなぁ。「みんなやってるから」って。

    +8

    -0

  • 591. 匿名 2018/12/01(土) 16:33:57 

    廊下に椅子おいてオバチャンがアイス食べてたw
    ヤバすぎ!

    +8

    -0

  • 592. 匿名 2018/12/01(土) 16:36:02 

    被害者多いな…。
    ここを読んでて、廊下に物を置いてる人は気付けるチャンスと思って、これを機にやめてください。
    近隣の方に嫌われますよ。

    +20

    -0

  • 593. 匿名 2018/12/01(土) 16:37:52 

    目印になるよね。ここのご家庭は癖がありそうだな〜とかさ。

    +24

    -0

  • 594. 匿名 2018/12/01(土) 16:41:43 

    マンション内で一時期共用部分に物を置いてはいけないと問題に
    なりました~それから自転車とかあまり置いてる人を見かけなくなりました

    +6

    -0

  • 595. 匿名 2018/12/01(土) 16:47:06 

    マンションの廊下に物置いてる家は人に気遣えない人認定してる

    +23

    -1

  • 596. 匿名 2018/12/01(土) 16:49:50 

    消防法違反じゃないの?

    +11

    -0

  • 597. 匿名 2018/12/01(土) 16:50:40 

    嫌ですよねー
    ホウキとちりとり置いてる人いるけど、子どもが触りたがっちゃうからやめてほしい…
    そんなもん中に入れりゃいいじゃん…

    +9

    -1

  • 598. 匿名 2018/12/01(土) 16:51:03 

    >>30

    庶民のマンションでポーチ的なスペースがあるならドアをうっすら開けるくらい気にならないけどな。
    共用部分に物置いてるのと違うし。

    ポーチとか余白部分が一切無しで、廊下にドアが飛び出してるのとか、全開に開けてるのはオイ…って思うけど。

    +1

    -1

  • 599. 匿名 2018/12/01(土) 16:52:58 

    安くて便利な物件がないかじっくり探していた時、大きな駅からも徒歩圏内であるにもかかわらず周辺の相場より20-30%安い家賃があったから内覧をお願いしてみたらURの団地でした。
    生まれ育った町は団地がない地域でしたので、初めて入りました。
    団地って酷いですね。

    古いながらも室内はリノベーションしていましたので水回り以外は納得できましたが、共用部分が酷い。
    廊下に自転車、三輪車、植木鉢やプランター、ベビーカー、傘、その他たくさんの私物が置かれてました。
    自転車は地上階の自転車置き場に置くべきでしょう。
    エレベーターの中や廊下には複数の外国語でマナーやルールを守るように促す注意書きだらけでした。
    ゾッとしました。

    +12

    -0

  • 600. 匿名 2018/12/01(土) 16:53:47 

    玄関ドアの外側も教養区画に入るから、リースとかもダメだと思う。普通に考えてそれも放火の火種になるし、台風、地震などで飛んだら?ということもあるしダメだ思う。そもそも部屋の外に自己主張する意味がわからない。

    +9

    -3

  • 601. 匿名 2018/12/01(土) 16:54:35 

    >>600
    ごめん。共用

    +3

    -1

  • 602. 匿名 2018/12/01(土) 17:06:50 

    うちの上の階の家族は廊下に赤ちゃんのオムツ用ゴミ箱置いてます。
    赤ちゃん号泣してても窓開けっ放しだし、足音うるさいし、色々常識なさすぎ。

    +37

    -3

  • 603. 匿名 2018/12/01(土) 17:07:02 

    ウォーターサーバーの水とかも置いてる人いますよね。あれってしょうがないんですか?なかなか邪魔なんですけど

    +22

    -0

  • 604. 匿名 2018/12/01(土) 17:07:20 

    濡れた傘はみんなどうしてるの?

    +7

    -8

  • 605. 匿名 2018/12/01(土) 17:10:35 

    手作りの小屋を建ててるひといる

    邪魔!見た目悪い!木材おくな!理解できない!!!

    +10

    -1

  • 606. 匿名 2018/12/01(土) 17:14:18 

    ベビーカーを置くのがNGなら車椅子を置くのも当然NGだよね。

    +25

    -2

  • 607. 匿名 2018/12/01(土) 17:15:04 

    車椅子なんて置く人いるの!?

    +13

    -0

  • 608. 匿名 2018/12/01(土) 17:16:22 

    >>604
    玄関の中に入れてるよ

    +20

    -1

  • 609. 匿名 2018/12/01(土) 17:19:07 

    花はダメじゃない?

    +11

    -1

  • 610. 匿名 2018/12/01(土) 17:23:58 

    マンションの隣の人がいつも大量に荷物を共用部分に置いてて、大阪地震の時避難するのが大変でした。
    その後も共用部分に荷物を置いたままだし、ドアは常に開いてておっさんの生活臭漂いまくりでほんと嫌な隣人です。管理会社に言っても直らない!

    +18

    -0

  • 611. 匿名 2018/12/01(土) 17:26:40 

    1階のとある部屋前にシニアカーが置いてあった。
    しかも、部屋の窓を少し開けて、そこから電源コードを引っ張って充電しておった。

    +7

    -0

  • 612. 匿名 2018/12/01(土) 17:27:23 

    >>604
    玄関に入れるけど。

    +13

    -0

  • 613. 匿名 2018/12/01(土) 17:29:04 

    非常階段横の角部屋の人が玄関前に
    自転車を置いていた。数十万する高い自転車だと思う。そんなに大事なら部屋の中入れたらいいのに。
    管理会社に自転車置いてる人がいるって電話したら
    数日後引越しして出て行きました。

    +7

    -2

  • 614. 匿名 2018/12/01(土) 17:30:40 

    そんな常識も知らない人結構いる
    うちのマンションにも、ポストの前に自転車とか子供のおもちゃとか、雨の日は開いたままの子供の傘とか置いてる家ある
    非常識すぎる

    +11

    -0

  • 615. 匿名 2018/12/01(土) 17:41:10 

    規約上どうなってるかによるよね?うちはマンションっていっても4階までしかなくて(建物名がxxマンションってなってるけど分類上もマンションでいいのだろうか?)、古くてエレベーターも無いようなとこ(中はリノベされてる)なので昔からの慣例ってのもあってベランダの植木鉢と、リースやお正月飾りはOKな緩い感じ

    でもそんなとこでも流石に廊下にモノ置いてる人はいないかなぁ…

    +6

    -0

  • 616. 匿名 2018/12/01(土) 17:43:44 

    主へ一言~!
    「 バーカ! 」

    +16

    -4

  • 617. 匿名 2018/12/01(土) 17:44:27 

    >>1
    主さん、うちの親がずっとマンションの管理の仕事してるけど共用部分は基本的には個人の物を置くのは禁止だよ。
    ただ置いてる人はたくさんいるけど…
    親曰く、共用部分にごちゃごちゃ置いてる人はだいたいゴミの出し方も汚いって言ってた(笑)
    横着な人って思われる可能性大だしやめといたら。

    +20

    -0

  • 618. 匿名 2018/12/01(土) 17:46:45 

    傘立て置くなって注意されたら、廊下の窓の格子に濡れた傘を引っ掛けとくようになった居住者が居て迷惑。なんで傘立て置くなって言われたのか全然理解出来ないんだね。濡れてる傘を家に入れられないから〜って。傘が濡れてるのなんか全員なのに。

    +12

    -2

  • 619. 匿名 2018/12/01(土) 17:47:13 

    仕事である公営住宅に出入りしたことがあるけど
    廊下は全部とは言わないけどかなり多くの世帯が物を置いていた。
    それで近隣同士トラブルがあったりもしてたとか。
    どうして「ものを置かないようみんなで気をつけましょう」ってならないかな。

    +4

    -0

  • 620. 匿名 2018/12/01(土) 17:49:17 

    みなさん教えてください

    世帯数が少ない共同住宅に住んでいます
    共用玄関を入ったところにベビーカーを置いている住人がいます
    双子用ベビーカーと1人用ベビーカーが置いてあります

    エレベーターはなく階段なので、ベビーカーを持って上がるのは大変なのかもしれませんが、共用玄関にベビーカーを置いて良いのでしょうか?

    良い・仕方ない→プラス
    だめ→マイナス

    +1

    -32

  • 621. 匿名 2018/12/01(土) 17:51:04 

    玄関をうっすら開けとく住民に限って何故か生活臭が臭い。廊下がモンワリした空気にる。だらしない家の臭いなんだよね。

    +18

    -2

  • 622. 匿名 2018/12/01(土) 17:53:15 

    >>620
    あり得なさすぎる。

    +4

    -0

  • 623. 匿名 2018/12/01(土) 17:54:21 

    >>619
    同じようなレベルの人が住んでるんだと思うよ

    +2

    -0

  • 624. 匿名 2018/12/01(土) 17:54:56 

    牛乳ボックスもいけないのかな?
    つまり、マンションの人は宅配の牛乳を契約するなってこと?

    +11

    -1

  • 625. 匿名 2018/12/01(土) 17:55:54 

    街中のせいか、広さや間取りのせいか、ファミリー層より独身とかが多いマンションだったんだけど、最近の都心回帰のせいか、ファミリー層がパラパラと増えた。
    エントランスで子供だけでピクニックしてるみたいなのがいて、ドン引きした。
    誰かに注意されたのか最近は見ないけど。

    +9

    -0

  • 626. 匿名 2018/12/01(土) 17:56:11 

    角部屋だからってベビーカーや子供の小さい自転車置いてる家あるけど規則違反だわ
    バカな親だなって思ってる

    +13

    -1

  • 627. 匿名 2018/12/01(土) 17:56:52 

    傘とかかけてる人いるけど、見るだけでも不愉快だからな。

    +15

    -0

  • 628. 匿名 2018/12/01(土) 17:56:55 

    まじでベビーカー置くな!!!

    +23

    -2

  • 629. 匿名 2018/12/01(土) 17:57:07 

    物を置いてる階はみんな置いてて、置いてない階は誰も置いてない

    +8

    -1

  • 630. 匿名 2018/12/01(土) 17:57:57 

    >>529
    自転車撤去するのもお金かかるからね。
    撤去されるのを狙ってるのかも、とつい邪推してしまう。

    +4

    -1

  • 631. 匿名 2018/12/01(土) 18:00:23 

    >>619
    公営住宅って基本狭いし、レンタルスペースを借りるお金を持たない人たちが多いからでしょ
    捨てればいいじゃないって思うけど、お金持ちは捨てても必要なときに新しいの買えるけど貧乏だとそれもできないから捨てられない

    +0

    -0

  • 632. 匿名 2018/12/01(土) 18:00:57 

    マンションの廊下はすっきり綺麗にしていてほしいから置かないで

    +19

    -0

  • 633. 匿名 2018/12/01(土) 18:05:53 

    >>624 注意されると、じゃあこれは?あれは?って。こうやって例外を作りたがる人が発生するんだよね〜で、例外作りたがる人ってだいたいそのうち他の物も置き始める。

    +9

    -3

  • 634. 匿名 2018/12/01(土) 18:05:59 

    前のマンション、玄関の前だけタイル張りでその部分は自宅なのかと思ってた。きっちりしたお宅でも三輪車とか置いてたけど、このトピだとダメみたいだね。

    +0

    -0

  • 635. 匿名 2018/12/01(土) 18:06:33 

    +1

    -0

  • 636. 匿名 2018/12/01(土) 18:06:50 

    エアコン室外機

    +0

    -0

  • 637. 匿名 2018/12/01(土) 18:07:08 

    ブラックキャップ

    +0

    -0

  • 638. 匿名 2018/12/01(土) 18:07:18 

    うちのマンションの駐輪場の空きスペース(自転車を停める箇所ではない)に、ストライダーや公園のお砂場グッズを置いている人がいる。
    皆自宅に持って帰っているのに、その家庭だけは何故か置いてから家に帰ってるよ。
    遊びに来た友達にも、「あれはまだ置いてあるの?」と聞かれて、めっちゃ気まずい・・。


    +5

    -0

  • 639. 匿名 2018/12/01(土) 18:09:29 

    まじで普通のマンションは牛乳宅配だめなの?
    うちのマンションは生協OKみたいだから生協のプラケースは結構見かけて、牛乳のも室外機に置いて入れてもらってる。
    使わない時はしまうようにはしてるけど。

    +0

    -0

  • 640. 匿名 2018/12/01(土) 18:11:02 

    >>573
    うちのマンションは、ベランダは「専有権のある共有部分」と定義付けられているから、基本的には使い方は自由だよ。ガーデニングするもよし、タイルを敷き詰めるもよし。ただしマンションの点検、修繕などの時はすぐに撤去できるようにとの前提で。

    普通の分譲マンションならそういうところが多いのではないかな?そりゃ虫が湧くとかは言語道断だけど、子どもの朝顔すらダメって言われるのもちょっとなあと思う。もちろん、高層マンションで危険だからとかそういうのは別でね。

    +6

    -1

  • 641. 匿名 2018/12/01(土) 18:14:32 

    傘立て!みんな置いてる!!

    +2

    -14

  • 642. 匿名 2018/12/01(土) 18:18:49 

    うちはベランダには何も置いてない。数ヶ月毎に掃除するのみで殆どでない。
    けど、ベランダは専有権のある共有部分と書いてあったし、集合住宅としてルール内のことは仕方ないと思っている。

    +3

    -0

  • 643. 匿名 2018/12/01(土) 18:19:42 

    トピズレだけど、>>30 ってダメですか??
    たまにやってる…

    +2

    -0

  • 644. 匿名 2018/12/01(土) 18:21:07 

    >>604

    玄関の中で引っ掛けて干すか、ベランダで開いて干すか。

    +2

    -1

  • 645. 匿名 2018/12/01(土) 18:25:00 

    うちの隣の中国人は、
    16年の間ずっと、共用廊下に自転車、ベビーカー、傘、とにかく何かしらの私物を置きっぱなしにし続けてます。
    こうやって中国人が我が物顔で日本に生息し、繁殖している事が許せません。

    日本名を名乗った在日中国人です。
    中国人は死ねよ‼️‼️‼️‼️‼️

    +23

    -1

  • 646. 匿名 2018/12/01(土) 18:25:01 

    >>643
    駄目ではない気がする。うたの隣もやってる。
    しかも何故かいいにおいがするw
    ただやはり、そういう隣は自転車一台玄関外に置いてるし、ベランダでタバコも吸う。そういう人なんだろうなとは思う。
    うちは絶対やらない。
    虫の侵入が怖すぎるし、防犯的にもやりたくない。

    +5

    -1

  • 647. 匿名 2018/12/01(土) 18:25:15 

    >>610
    出ていってもらいたいね。
    管理会社って強く言えないのかな。

    私も部屋の上の階の人も騒音(廊下も私物化してる)で何度も訴えてるけど、「引っ越す気はない」の一点張りらしくて改善されてない。
    引っ越さないならルール守れって思う。

    +5

    -0

  • 648. 匿名 2018/12/01(土) 18:28:17 

    駐輪場とかもルール無視する人いる。
    うちはこういう事情なんで〜と言い訳して、指定の場所に停めず好きな場所に停める。
    ルール守れないならマンション住むなよ

    +8

    -0

  • 649. 匿名 2018/12/01(土) 18:29:49 

    >>645
    うっわ、マイナス付けた人って中国人?
    ルールが守れないんだから国に帰れよ

    +9

    -1

  • 650. 匿名 2018/12/01(土) 18:30:24 

    620です
    みなさんご回答ありがとうございます
    入居時からのモヤモヤが少し消えました

    >>622
    あり得なさすぎですよね……
    大家さんも住んでいるので、もしかしたら大家さん公認なのかもと思い管理会社に連絡せず我慢しています

    +1

    -0

  • 651. 匿名 2018/12/01(土) 18:30:49 

    置いてない。
    隣人がタバコの吸い殻大量に置いてて何回か止めてもらうように言ったのに聞いてもらえず不動産に相談したら後日その隣人居なくなってた。
    追い出されたのか何かあって引っ越したのか分からないけどとにかく隣人トラブル面倒見るのがだから何も置かない方がいいよ

    +5

    -4

  • 652. 匿名 2018/12/01(土) 18:31:53 

    マイナスにいちいち過敏になるな。
    人種的なことを言うのはどうかと思う。

    +5

    -9

  • 653. 匿名 2018/12/01(土) 18:32:08 

    うちの隣の中国人は、本当にだらしない。
    善悪の区別すら付いてなさそう。
    何で日本に住み着いてるんだろう。
    ガキもろとも死んで欲しい。

    +21

    -3

  • 654. 匿名 2018/12/01(土) 18:33:16 

    >>652
    ここは日本なんだから、世界から嫌われてる国民である中国人が悪さをしたら、そこを突かれる事は当然と思うけど?

    +16

    -2

  • 655. 匿名 2018/12/01(土) 18:33:36 

    郷に入っては郷に従えよ、ニセモノ日本人!!!

    +19

    -2

  • 656. 匿名 2018/12/01(土) 18:33:44 

    死んでほしいとか書く人よりは傘置いてる人のほうがマシだよ。

    +9

    -9

  • 657. 匿名 2018/12/01(土) 18:34:56 

    >>652
    じゃあ、悪い評判の中国人なんだから、
    せめて自分は日本人に良い事をすれば??
    イメージ通りに悪い事ばかりするから痛いところを突かれて当然でしょうが

    +5

    -2

  • 658. 匿名 2018/12/01(土) 18:35:36 

    うっわ、シナ人の仲間がうじゃうじゃ居るね‼️キッモ‼️‼️

    +8

    -5

  • 659. 匿名 2018/12/01(土) 18:36:09 

    うちのマンションはポーチがあって、隣が扉の前に自転車置いてるんだけど、この前、大きな地震があった時にたまたま扉側に自転車が倒れて、出れなかったらしい。
    それから置かなくなった。
    置くの辞めましょう。

    +21

    -1

  • 660. 匿名 2018/12/01(土) 18:36:54 

    ジンシュガ〜とか呑気な事言ってる人は、
    うちの共用廊下の写真見たら驚くでしょうね‼️
    あんたんちの隣にも中国人が来ますように

    +10

    -2

  • 661. 匿名 2018/12/01(土) 18:37:06 

    うちのマンションも、皆置いてないのに角部屋ので置いてる人いる。しかもシルバーのラックみたいなので錆びてて気持ち悪いんだよね。ウザいからチクってやろうかと思ってる。

    +16

    -3

  • 662. 匿名 2018/12/01(土) 18:37:53 

    被害者の日本人に同情するよりも、
    悪い事してる中国人の味方するんだね〜〜!
    どんな生まれの人なんだろう?

    +4

    -1

  • 663. 匿名 2018/12/01(土) 18:38:53 

    ほんと、中国人の味方した奴の隣に
    中国人か韓国人が来ますように(^ν^)

    +12

    -1

  • 664. 匿名 2018/12/01(土) 18:40:06 

    こっちは長年の被害者なのにさ、
    こういう本音を言う場でも良い子ぶる奴、マジ大嫌いだわ💔
    マイナス付けた奴、お前なんか中国人と心中しろや!!!

    +3

    -5

  • 665. 匿名 2018/12/01(土) 18:41:25 

    絶対許さないからな、中国人!!!!!!!!!!!!!
    マナーも守れない劣等民族が!!!!
    日本で繁殖してんじゃねえ!!!!!!

    +11

    -3

  • 666. 匿名 2018/12/01(土) 18:42:03 

    転勤でいろんなマンションに住んだけど、三輪車、生協の箱、傘くらい普通だったからここ見て驚いてる。どれもちゃんと管理されてるところだったけど。

    +6

    -12

  • 667. 匿名 2018/12/01(土) 18:42:52 

    >>663
    ぷっ、またマイナス付けてるwwww
    他人には国籍ガーとか良い人ぶる癖に、
    自分の隣に中国人が来るのは嫌なんだね〜〜🤣
    アンタ、浅はかだね

    +0

    -6

  • 668. 匿名 2018/12/01(土) 18:44:31 

    マイナス付けたアンタ、
    来月辺りに隣に中国人来るよ。
    予言しておく。絶対当たる。

    +0

    -5

  • 669. 匿名 2018/12/01(土) 18:46:10 

    外国人に迷惑被って精神病んじゃったんだね。

    +3

    -1

  • 670. 匿名 2018/12/01(土) 18:46:30 

    >>339

    どんぐり、置いておくと中からニョロニョロ
    虫が出てくるからやめて

    +18

    -0

  • 671. 匿名 2018/12/01(土) 18:48:59 

    >>141
    室外機置いてないってエアコン無いの?

    +7

    -1

  • 672. 匿名 2018/12/01(土) 18:49:29 

    うちのアパート、4軒中2軒が共用部に傘立て置く住人
    その2軒両方とも生ゴミベランダと部屋の前に置いててカラスに食い散らかされてた
    やっぱりねって思った
    顔合わせたら笑顔で挨拶するけど早く引っ越せってずっと思ってる

    +5

    -0

  • 673. 匿名 2018/12/01(土) 18:50:37 

    言われなければ良いと思ってる人が多くてびっくり

    +5

    -0

  • 674. 匿名 2018/12/01(土) 18:50:41 

    いけねっ 廊下に台車置いてた 
    壊れて折りたためなくなっててしかなく置いてたけどやめるわ
    大型ごみに捨ててコンパクトにたためるの買うわ

    +3

    -1

  • 675. 匿名 2018/12/01(土) 18:53:16 

    >>671
    追記です!
    エアコンを各部屋に付ける場合は
    室外機置けばいいのでしょうか?
    これからマンションに引っ越し予定なので…

    +0

    -2

  • 676. 匿名 2018/12/01(土) 18:57:54 

    分かっててやってる人も中にはいそうだよね。「少しだけ、みんなやってるし」って感じで。
    メルカリのキャラクター違法ハンドメイドみたい。

    ダメなものはダメ。
    ルールを守って近隣の人に迷惑かけないように暮らさないとね。

    +5

    -0

  • 677. 匿名 2018/12/01(土) 18:58:32 

    社宅だけどベビーカーと三輪車置いてる

    置いちゃいけない決まりだったのに
    置いてない人がいないぐらいみんな置いてるから
    うちも置きだした笑

    +3

    -17

  • 678. 匿名 2018/12/01(土) 18:59:02 

    賃貸マンション、いくつか見学に行った時
    いい物件でも、隣が共用部分に三輪車とか置いてる家は避けたわ
    廊下にビニールプール置いたままにしてたり、砂場道具置きっ放しだったり
    絶対にあとあと迷惑かけられると思う

    +14

    -0

  • 679. 匿名 2018/12/01(土) 19:00:11 

    放火の原因になるし非常時に避難できないからほんとやめて欲しい。
    傘広げて干してる人が隣で廊下が狭すぎて超迷惑だった。地震とかあったらどうすんだよ。

    +6

    -0

  • 680. 匿名 2018/12/01(土) 19:01:54 

    たまにおいてる人を見かけるけど頭おかしい人なんだと思ってるわ

    +12

    -0

  • 681. 匿名 2018/12/01(土) 19:02:11 

    エレベーターを降りたエントランスみたいな所で子供が地面に絵を書いて遊んでるのを親が普通に見てた。まぁ水で流せば消えるからいいでしょ的な感じなんだろうけど

    +0

    -0

  • 682. 匿名 2018/12/01(土) 19:02:54 

    角部屋で雨でビショビショの時に傘を置いてる。

    真ん中のお宅は傘置きと車のボンネットを置かれていて、よく引っかかてイラッとした。

    +0

    -4

  • 683. 匿名 2018/12/01(土) 19:03:42 

    たまに歩道にはみ出し植木鉢とか車とか置いてる人もいるけど、頭おかしい

    自分が借りてる(もしくは買った)敷地外にまで私物を置くなと

    +9

    -0

  • 684. 匿名 2018/12/01(土) 19:07:48 

    近所の人がずっと置いてた長靴が無くなってた
    嬉しい

    +5

    -0

  • 685. 匿名 2018/12/01(土) 19:11:44 

    うちの隣の家はベビーカー2台と、生協の発泡スチロールの箱が置いてある。台風が接近してもそのまま出しっぱなしだから、風で飛ばされてたりして気になって片付けてあげてるけど、無神経だなとイライラする。

    +14

    -0

  • 686. 匿名 2018/12/01(土) 19:18:18 

    うちが角部屋で隣が玄関前に灯油のポリタンク置いた時は、すぐ管理会社に連絡した。放火されたら
    うち逃げられないし。植木くらいなら許せたけど。頭おかしいよ。喧嘩の声もうるさくて、うちが引っ越した。

    +13

    -0

  • 687. 匿名 2018/12/01(土) 19:28:40 

    牛乳ポストや生協の箱なんか可愛い方で、玄関前共用部に高さ1.5m・幅2mくらいの鉄製ロッカー置いている奴居るわ。
    いちいち注意しないと、いけない事だとわからんかねぇ?
    つか各部屋のベランダに高さ2.5m・0.5畳くらいの物置があるのに、そん中に入らんくらい物があるのかよ??

    +6

    -0

  • 688. 匿名 2018/12/01(土) 19:31:13 

    アパートだけど、玄関前の共有スペースにどっさり、スキーとかを置いている所は、借りるの第一に却下する。
    住んでる人もそれなりだと判断しちゃう。

    +7

    -0

  • 689. 匿名 2018/12/01(土) 19:34:16 

    変な人が住んでる目印だと思う

    +12

    -0

  • 690. 匿名 2018/12/01(土) 19:34:22 

    何も置いてない
    唯一引っ越してきたばかりの日にドアに木の可愛いキーホルダーぶら下げてたんだけど仕事行って帰ってきたら無くなってて気持ち悪くてそれ以来なんにもしてない

    +9

    -0

  • 691. 匿名 2018/12/01(土) 19:36:53 

    うちのマンションは管理人さんが厳しくて共用部分に物を置いちゃダメなんですが、息子が買ってきたドラムセットが邪魔で邪魔で仕方ないので、息子が学校に行ってる間に外(共用部分)に置いておいたら、小学生が勝手にドラムで遊んでしまい騒音になってしまい、理事会でこっぴどく怒られました。

    +0

    -14

  • 692. 匿名 2018/12/01(土) 19:38:07 

    玄関ポーチ内ならOKだと思ってるけど駄目?
    子供の自転車とかベビーカーとか置いちゃってる
    マンションの共用部分に何か置いていますか?

    +19

    -9

  • 693. 匿名 2018/12/01(土) 19:40:07 

    >>89
    門扉の中も専用使用権があるだけで共用部だよ。
    消防がきたら、真っ先に指摘事項だよ。

    基本的には専有部は玄関ドアの内側部分まで。

    +4

    -4

  • 694. 匿名 2018/12/01(土) 19:46:05 

    おとなりさんに回覧板回す時にビビる

    夏ににはカブトムシの入った水槽出現
    生協のケースのフタが風で飛んできたことあり
    小型物置 柵には家族全員分の傘(傘立てシューズBOXについている)
    ドアにコバエとりがぶら下がってる うちはコバエなんか見た事ないのに
    限度越えてますって

    +6

    -0

  • 695. 匿名 2018/12/01(土) 19:58:20 

    隣の人が長靴とか傘とか置いてて散らかってる
    階段の下には原付置いてる
    ほんと邪魔だよ

    +2

    -0

  • 696. 匿名 2018/12/01(土) 20:00:36 

    そもそもベビーカーとか外に置いて盗まれるかもとかは思わないの?

    +5

    -1

  • 697. 匿名 2018/12/01(土) 20:06:18 

    >>1
    マンションの管理会社勤務ですが、角部屋だろうがだめです。
    たまに住民の方からそういう苦情が入りますし、「あのお宅は置いてますよね」って言われた時に「あそこは角部屋で邪魔にならないので目を瞑っています」とは言えません。
    規約で禁止されているのに、なぜわざわざお花まで飾ろうとするのか不思議です。

    +7

    -0

  • 698. 匿名 2018/12/01(土) 20:08:21 

    >>692
    みなさん置いていますよね。
    うちはポーチなしの部屋なので毎回シューズクロークに入れてますが、そのためのポーチだと思っていました。
    駄目なのか、、、。

    +4

    -1

  • 699. 匿名 2018/12/01(土) 20:08:25 

    うちのマンションみんなおいてる

    +3

    -1

  • 700. 匿名 2018/12/01(土) 20:12:42 

    >>532
    気持ちはわかるけど、ポストのチラシ突っ込んでいく住人も嫌だなぁ…

    +3

    -1

  • 701. 匿名 2018/12/01(土) 20:21:30 

    置かないです。規約にもちゃんと書いてあるし
    共用部に物を置いてる家は、大体周りに配慮とかできない人たちが多いから騒音主の可能性があるという書き込みみたことあるけど、本当だなと思うことがありました。

    +24

    -1

  • 702. 匿名 2018/12/01(土) 20:25:26 

    うちのマンションはアルコーブがあるからみんなそこに置いてる。廊下の共用部分まではみ出す事はないなー。トピ画みたいな古いタイプのマンションなら共用廊下に扉ドーンだと大変だね

    +4

    -4

  • 703. 匿名 2018/12/01(土) 20:29:44 

    マンションのほとんどが何かしら置いてるけど、みんなちゃんとしてる家だよ。自転車とか生協の箱とかだけど。
    ただ、子供のマナーの悪いうちがあって、たまたま部屋の前に行ったら家具まで外にあって驚いた。

    +4

    -16

  • 704. 匿名 2018/12/01(土) 20:30:04 

    違反してるのはブスファミリーや隠キャだらけ

    +17

    -0

  • 705. 匿名 2018/12/01(土) 20:30:57 

    外に傘を出すのもナシだと思ってた。主みたいな人がいるのにびっくり。
    うちのマンションは誰も何も外に置いてないです。

    +22

    -2

  • 706. 匿名 2018/12/01(土) 20:31:38 

    シーサーもだめ?

    +11

    -4

  • 707. 匿名 2018/12/01(土) 20:31:49 

    実家のマンションは角部屋で、子供がいないし何も置いてないけど、実家に行く間の家は子どもの自転車やら色々置いてあって避けて通らなきゃいけない。せめてもう少し端においてほしい。

    +5

    -0

  • 708. 匿名 2018/12/01(土) 20:31:49 

    傘立てだけわざわざ外に出してる家。傘はほぼビニール傘。パクってきてるんじゃ。台風の時はしっかりしまっちゃってさ。

    +7

    -9

  • 709. 匿名 2018/12/01(土) 20:33:08 

    賃貸契約書にマンションエントランス やマンション共用部分には物を置かないでくださいってほぼ書いてあるとおおもうよ
    書いてあったらダメだし契約違反じゃん 最悪退出してくれって言われても文句言えない 法律に違反してないルールだし契約書にハンコついたんなら
    守りましょうよ

    +18

    -0

  • 710. 匿名 2018/12/01(土) 20:33:37 

    死んだ植木鉢や砂利だけ入った空の水槽を玄関先に置くのなんで?虫とか来るからほんとやめてほしい。

    +15

    -0

  • 711. 匿名 2018/12/01(土) 20:34:56 

    生協の箱は許されるよね…?

    +5

    -19

  • 712. 匿名 2018/12/01(土) 20:34:59 

    トピ画がこのサイトのだし、
    釣りだよね?
    共用部への私物放置対策|マンション広報宣伝室|管理組合運営|CYBERHOME(サイバーホーム)
    共用部への私物放置対策|マンション広報宣伝室|管理組合運営|CYBERHOME(サイバーホーム)www.cyberhome.ne.jp

    共用部への私物放置対策|マンション広報宣伝室|管理組合運営|CYBERHOME(サイバーホーム)共用部への私物放置対策2015年01月15日 配信子どもの自転車やベビーカー、傘に古新聞など…。共用部である廊下に私物を置くという問題が、都心部のみならず地方のマン...

    +10

    -0

  • 713. 匿名 2018/12/01(土) 20:36:40 

    >>711
    そう思って生きてきたけど、ここだとアホほど叩かれる。

    +9

    -0

  • 714. 匿名 2018/12/01(土) 20:37:35 

    ダメだね 以下理由 ① 避難や災害時邪魔になる これが最も合理的かつ守らないといけない理由 災害時例えば自転車が共用部分に倒れたとするじゃん
    車椅子の人それ超えれますか?またげますか? 足に障害がある人は? お年寄りは? 健常者が簡単に対策できるからって考えで共用の事考えるのは
    ほんとやめた方がいいよ 火事の時とかあなたが置いた障害物で逃げ遅れたって後から言われたら一生悔いに残るよ 勝手に落ちて来た障害物だったら
    諦めもつくけど 禁止されてるのに故意に置いた障害物だったらシャレにならないよ やめとけっていうがちな理由 その1

    +9

    -0

  • 715. 匿名 2018/12/01(土) 20:40:41 

    その2 キリがなくなる なんであの人置いてるかの? あの人置いてるからいいじゃん あの人は置いてるのになんで私にだけ注意するの?
    っていうクレームを置く人で全て処理してくださいね こういうのは認め出すとキリがないから一律禁止するしかない

    +11

    -0

  • 716. 匿名 2018/12/01(土) 20:43:11 

    オーナーさんがはじめから設置してた室外機の範囲内ならOKかと思って、その範囲内には宅配ケースは置いてた。
    通路が何メートル分もあって広いのに少しもだめだったなんてショック。

    +3

    -5

  • 717. 匿名 2018/12/01(土) 20:48:48 

    共有スペース 普段何も置いてないけど
    今日エレベーター横に
    ポインセチアの鉢植えにクリスマスメッセージが添えられたのが置かれてて
    ちと和んだ

    +5

    -4

  • 718. 匿名 2018/12/01(土) 20:49:39 

    地震や火事の時障害物が原因で逃げ遅れたとか 津波の時 障害物が邪魔でマンションの上に上がれなかったとか(エントランス)
    実際災害はあるから ネットのイキリだけで本当に置かないでね ネットでイキって置く置くっていうのは良いけど
    リアルの社会ではキチンとしてる事を祈る このトピ主もこれで置かないようにしてほしい

    +7

    -0

  • 719. 匿名 2018/12/01(土) 20:49:39 

    同じアパートの人なんだけど、一階に住んでいるからって、茶の間の窓から見える位置の外に物干し竿立ててた。
    更には観葉植物並べてトマトとかも鉢植え買って植えて外に置いてた。かなりビックリしたんだけど。
    一軒家ならわかるけど、アパートで物干し竿設置してるのがビックリした。

    +4

    -7

  • 720. 匿名 2018/12/01(土) 20:50:11 

    うちのマンションは角部屋の人は物置や自転車や植木など置きたい放題。なにも置いてないのウチくらいです笑
    角部屋は玄関ポーチ付いています。
    我が家も角部屋ですが、室外機以外なにも置いてません。置くところじゃないし、汚くなるだけだし見た目も嫌なので置きません。

    +10

    -0

  • 721. 匿名 2018/12/01(土) 20:51:44 

    車椅子の人ベビーカーまたげないよ 子供やお年寄りや足が上がらない人はベビーカーまたげないからさ ベビーカー持って移動できないしどけられないから 本当やめてね 割とマジで

    +8

    -0

  • 722. 匿名 2018/12/01(土) 20:53:37 

    消防署とか災害対策って言われるとウザいけど守らないと本当にダメなんだよね だからいちいち点検して言ってくるんだよ
    火事とかあった時 守ってないと痛い目にあうよ

    +8

    -0

  • 723. 匿名 2018/12/01(土) 20:53:50 

    向かい合う構造のマンションなんだけどお向かいさんが最近急に生協置きだしたからすんごい木になる…あの発泡スチロールの箱見た目汚いし管理会社に言おうかどうしようか悩んでる…。

    +4

    -0

  • 724. 匿名 2018/12/01(土) 20:55:46 

    規約に反する事をしたいなら、きちんと総会で意見出して決を採れ。

    +5

    -1

  • 725. 匿名 2018/12/01(土) 20:57:01 

    傘立てを外に置いてる人いるってたくさんコメントあるけど、外に起きっぱなしってかなり汚くなるよね?
    目には見えなくても風で砂ぼこりとか飛んできてるから、よく外に起きっぱなしのモノって触ったらザラザラするし、最悪犬がオシッコかけてるかも知れないし、潔癖ではないけどそういうの気になって外なは置けない。

    +6

    -0

  • 726. 匿名 2018/12/01(土) 20:58:55 

    犬がおしっこかけるマンションってどんなところなの。

    +7

    -1

  • 727. 匿名 2018/12/01(土) 20:59:51 

    はあーうちは家賃15万ほどの都内のマンションだけど傘が多い。迷惑。
    あと角部屋の三輪車とか…思い切り蹴って怒鳴り込んでやりたい。
    一見綺麗だし静かだけど、刺青の人や韓国人も見たことあるし本当に嫌だ。

    +8

    -1

  • 728. 匿名 2018/12/01(土) 21:00:17 

    うち、玄関に傘たても置かないくらい玄関が狭いアパートなんだけどそれでも外に傘たて置いちゃダメかな?傘たてくらいは許してほしいんだけど…

    +3

    -9

  • 729. 匿名 2018/12/01(土) 21:05:17 

    >>726
    めったにないけど、最悪、外なんだから何されてるかわからないよ?って意味での例え話だよ。

    +4

    -0

  • 730. 匿名 2018/12/01(土) 21:07:42 

    ペットは占有部以外はケージに入れる決まりなのに、守っていない自称愛犬家ばかりでうんざり。
    注意したら「飼い主が抱っこすればOK」とか自信持って言い出したので、「そんな規約はないし、あるなら総会で皆さんに聞いてみますか?」と言い返したら、ぶつくさ独り言ほざいて去っていった。
    規約を理解出来ないバカはマンションに住むな!

    +10

    -4

  • 731. 匿名 2018/12/01(土) 21:10:38 

    隣のひと玄関の前でタバコ吸ってるっぽくてたまににおってくるし缶コーヒーを灰皿代わりにしててドアの前に常に置いてて迷惑

    +5

    -0

  • 732. 匿名 2018/12/01(土) 21:12:48 

    うちの隣が角部屋なんだけど、通路の突き当たりが角部屋の玄関になってるから、自転車とか置かれると、うちの部屋の前の通路に置かれる感じになる。

    隣が置いてるのに、うちがルールを守らないで置いてるように見られてそうでイヤだ。

    ちなみに隣の家は常識ない。
    小さい子供いるのに深夜まで友達家族とかと騒いでる。ちなみに友達家族も子連れ。
    んで、帰る時は廊下でデカイ声でバイバーイ!!!とか言っててまじアホかとおもう。
    アホの友達はみんなアホ。

    +9

    -1

  • 733. 匿名 2018/12/01(土) 21:12:51 

    >>53
    ベランダも普通共用部分のはずだけれど。

    +3

    -4

  • 734. 匿名 2018/12/01(土) 21:13:28 

    生協の箱も、出しっ放しはダメですか?!
    気をつけなきゃ…
    生協とってる方、一度中へ入れて、回収日に毎回出してますか?

    +6

    -0

  • 735. 匿名 2018/12/01(土) 21:13:36 

    うちのマンション、結構な割合で電気自転車は廊下に置いてる家が多いよ。
    世帯数が少なくて廊下が広いのと、強風地域で自転車置き場に置くと将棋倒しになるから大型バイク専用みたいになってる。
    分譲だから役員会で自転車は自宅前に置いていいことになった。
    主のマンションが賃貸か分譲か、廊下の広さにも寄ると思う。

    +4

    -0

  • 736. 匿名 2018/12/01(土) 21:15:15 

    ちょっとくらいは置いてもいいんじゃない?と思うけど、お花はやめてほしい。
    基本的に置いたらいけないところに少しでも周りに迷惑になるかもしれないものは置かないでほしい。

    +3

    -6

  • 737. 匿名 2018/12/01(土) 21:15:16 

    >>734
    毎回、家の中のベランダで保管して次の配達日に玄関の前に出してるよ。
    発泡スチロールだから強風で飛んだり近所に迷惑を掛ける可能性があるから。

    +8

    -0

  • 738. 匿名 2018/12/01(土) 21:15:35 

    外廊下の部分にベビーカー置きっぱなしだった人、注意されてやめたかと思ったら、駐輪場の自分の自転車に紐でくくりつけてたなあ。。。おもちゃもブランケットもぶら下げたまま
    ベビーカー汚れるし、盗難もあるだろうし。
    そんなに家の中いっぱいいっぱいなのか…笑

    +10

    -1

  • 739. 匿名 2018/12/01(土) 21:16:30 

    内廊下の賃貸に住んでいます。
    隣の部屋は角部屋だからか、ベビーカーとゴルフバッグと生協の箱は常時玄関前に置いています。
    ウォーターサーバーの水がときどきあります。
    雨の日にゴルフをしたのかゴルフクラブを複数本壁に立てかけて、等間隔で並べていることも…

    +2

    -0

  • 740. 匿名 2018/12/01(土) 21:18:40 

    >>725
    一階の人なのかな?
    上の方の階だと犬の心配はないし、砂埃の可能性もほとんどない。
    一階は大変そうだなと思うよ。

    +2

    -0

  • 741. 匿名 2018/12/01(土) 21:19:49 

    >>719
    えっ私もアパートだけど外に物干し竿あるよ。
    もちろん下着とかは干さないけど、基本的に外に干す派なので。
    それに物干し竿設置用の器具も元からついてる。

    +7

    -0

  • 742. 匿名 2018/12/01(土) 21:22:36 

    コンパクトな傘立て売ってるよ
    靴は基本、靴箱にしまうようにすれば良いし
    外に置いてたら、そこだけ清掃されなくて虫の住処になる…そもそも規約違反だしね
    マンションの共用部分に何か置いていますか?

    +9

    -1

  • 743. 匿名 2018/12/01(土) 21:22:53 

    私引っ越して来たばかりの時
    インターホンの下に傘立てみたいなのが
    あってそこに傘立ててたら
    すぐマンションの管理人から
    ここに傘は立てないでください!
    新聞を置くところです。って
    張り紙されたよ笑
    怒られたくないからもう何も置いてません。

    +7

    -2

  • 744. 匿名 2018/12/01(土) 21:33:28 

    引っ越し先を探して物件巡りしてた時のこと
    立地も外観内装間取りも全て希望通りだったんだけど、隣の部屋の玄関ドア横(つまり共用の通路部分)に信楽焼のたぬきの置物が飾ってあるのがなんか怖くてそのマンションは諦めた

    +8

    -3

  • 745. 匿名 2018/12/01(土) 21:34:50 

    前住んでたけど置いてないよ
    傘も基本は玄関内
    水が垂れてる間20~30分だけ玄関横の窓の鉄格子に掛けたりしたことはあるけど

    +3

    -0

  • 746. 匿名 2018/12/01(土) 21:37:05 

    >>739
    ウォーターサーバーとか生協は時々なら仕方ないかな
    その日が配達の日なだけかもしれないし
    常時は駄目だろうけど

    +5

    -0

  • 747. 匿名 2018/12/01(土) 21:37:06 

    >>735
    素朴な疑問だけど、震災時にその通路の電動自転車が倒れてそれが原因で怪我人が出たり、それに伴って火災が発生した時に子供やお年寄りが逃げ遅れる原因になったら責任の所在は許可した管理組合になるのかしら、それとも自転車の持ち主?
    電動自転車がヨチヨチ歩いてる赤ちゃんに倒れてきたら命も落としかねないし
    普通なら自転車置き場をどう使えるようにしていくかを話し合う流れになりそうなもんだけど

    ちなみにうちのマンションは管理人さんが見回りして自転車置いてあったら貼り紙され、それでもそのままだと個別に注意が来る感じで、厳しいです

    +3

    -0

  • 748. 匿名 2018/12/01(土) 21:38:54 

    角部屋の特権だよ!
    うちも自転車置いてる!

    +0

    -17

  • 749. 匿名 2018/12/01(土) 21:41:45 

    主みたいなやつ本当に迷惑
    周りの気持ちも考えない自己中
    ガキもいるみたいだけどろくな躾もできてないんだろうな

    +5

    -1

  • 750. 匿名 2018/12/01(土) 21:43:00 

    数年後のイッチ
    マンションの共用部分に何か置いていますか?

    +4

    -0

  • 751. 匿名 2018/12/01(土) 21:43:13 

    >>703
    共用部に自転車とか生協の箱とかおいてる家はちゃんとしてないよ
    普通は置かないからね

    +25

    -4

  • 752. 匿名 2018/12/01(土) 21:43:20 

    >>724
    それはそれでモラルない住人が多数派だとなんでもありになる

    +5

    -0

  • 753. 匿名 2018/12/01(土) 21:44:06 

    おしっこ
    置いてるというよりかけてるw

    +1

    -1

  • 754. 匿名 2018/12/01(土) 21:45:22 

    うちは洗濯機置くようになってる

    +1

    -0

  • 755. 匿名 2018/12/01(土) 21:45:49 

    傘くらいならいいですかね

    +0

    -13

  • 756. 匿名 2018/12/01(土) 21:45:56 

    物を置く行為によって共用廊下を我が物顔で
    出たり入ったりが頻繁に繰り返されるのが
    迷惑そのもの

    戸建ての敷地内とでも勘違いしてるのか
    あまりに図々しく自分勝手

    +17

    -0

  • 757. 匿名 2018/12/01(土) 21:47:36 

    >>727
    家賃15万って別に安くも高くもないのに書く理由...

    +6

    -3

  • 758. 匿名 2018/12/01(土) 21:47:39 

    うちの旦那カスだからさ、外には置かないでって言ってるのに何でもかんでも置くのよ。布団も外に干せって。規約で決まってるし風格下がるでしょ。って説明しても関係ない嫌なら相手が出てけって話にならない。アイツが仕事言ってる間に片付けるけどヤバい奴はヤバい。皆逃げて。

    +10

    -2

  • 759. 匿名 2018/12/01(土) 21:48:24 

    >>736
    それを言っちゃうと人それぞれちょっとくらいの感覚が違うから駄目なんだよ
    傘をちょっとくらいって感覚の人、ベビーカーや子供の自転車をちょっとくらいって感覚の人がいる

    +9

    -0

  • 760. 匿名 2018/12/01(土) 21:48:51 

    普通は規約違反だし、消防法でも火事とか万一のときの避難用に置いちゃいけないんじゃない?
    何より常識がない
    「共用」部分でしょ

    +17

    -0

  • 761. 匿名 2018/12/01(土) 21:49:44 

    同じようなコメントばかりで怖い。

    +3

    -11

  • 762. 匿名 2018/12/01(土) 21:50:33 

    いくらおしゃれなマンションを選んでも共用部に物を置く人がいると生活感がだだもれで台無しになるんだよね
    玄関に入れたらいいのに

    +22

    -0

  • 763. 匿名 2018/12/01(土) 21:51:17 

    ベビーカーや三輪車を置かないで下さい
    ルールを守りましょう

    +13

    -1

  • 764. 匿名 2018/12/01(土) 21:52:03 

    リアルゴールドを
    帰宅後 玄関のまえで鍵が見つからず
    カバンの中身をぶちまけて
    なぜかリアルゴールドだけ出しっ放しだ、、
    寒くて行きたくないよーう

    +2

    -7

  • 765. 匿名 2018/12/01(土) 21:54:16 

    前に住んでたマンションの住人(隣)が共用部に物置くの大好きだった。
    ベランダを改造して要塞みたいにするわ、1K6畳に家族で住むわ、30過ぎの娘が病んでて
    夜中の0時から病みトーク騒ぎからのベランダに窓をたたき割る勢いで出て5時までベランダで騒ぐわ、
    夜中1時から洗濯機回して外干しするわ、物干竿で壁叩いてくるわ、床を蹴る勢いで暴れるわ、
    大変だった。


    これに隣の上とそのまた隣が反応して騒音もすごくて、退去した。
    大家が修繕もしないだらしないマンションだった。
    ゴミ出しなんか守る住人もいなかったし、ポストは荒れ放題。

    問題住人って外干し好き、共用部を改造したり物置くの好き、ゴミ出し守らない、
    ポストも汚いイメージ。

    >>1のマンション内見に行っても、絶対契約したくないわ。

    +14

    -0

  • 766. 匿名 2018/12/01(土) 21:54:57 

    震災が起きたとき自転車がつっかえて外に出られず建物に押し潰されればいいんじゃないかな

    +7

    -0

  • 767. 匿名 2018/12/01(土) 21:55:03 

    叩かれそうだけど、物を置いてる=私はDQNですって意思表示だと思ってる
    禁止されてるのになんでわざわざ外に置くのか意味不明

    +19

    -1

  • 768. 匿名 2018/12/01(土) 21:55:40 

    高級な自転車とかを盗まれるの嫌だからって共用部に置いてる人いるけど、盗難にあったときちゃんと駐輪場に置いてないと火災保険とかだと保険おりないよ。

    +9

    -0

  • 769. 匿名 2018/12/01(土) 21:55:56 

    >>516
    バカってこうなんだよね
    自分のことしか考えられない
    お年寄りや子供がつまづいたらとかが考えられない

    +8

    -0

  • 770. 匿名 2018/12/01(土) 22:00:28 

    >>30
    え、ダメ?全開にはしないけど、夏は風が通るから少し開けてる。

    +10

    -1

  • 771. 匿名 2018/12/01(土) 22:01:21 

    置くわけがない

    賃貸契約書にマンションなりアパートなり、どちらにせよ共用箇所に私物は置かないようにという内容の規約が書いてある

    +7

    -0

  • 772. 匿名 2018/12/01(土) 22:04:07 

    >>1
    共用部分に物を置くのは消防法の違反になるんじゃないかな

    +5

    -0

  • 773. 匿名 2018/12/01(土) 22:06:26 

    共用部分に私物置くやつとベランダで喫煙するやつは一発退去にしてほしい位嫌い
    なんで外でやるの?

    +8

    -0

  • 774. 匿名 2018/12/01(土) 22:08:13 

    こういうのって、その人が幼少時にどんな親から、どういった道徳教育や躾を受けたのか?一番解りやすく露呈しますよねー

    +9

    -1

  • 775. 匿名 2018/12/01(土) 22:08:22 

    ベランダも共用部ですよね??

    +11

    -0

  • 776. 匿名 2018/12/01(土) 22:10:00 

    昔ながらの宅配の牛乳入れるプラスチックの箱は置いてる。
    マイナ付いても私はこれからも置くと思う。
    ごめんなさい。

    +8

    -1

  • 777. 匿名 2018/12/01(土) 22:10:09 

    高級マンションにたまに行くけど、どこも物なんて全く置いてない
    一方うちの隣は自転車とか置いてるし、鉄筋コンクリート建てなのに時々日曜大工みたいな音や怒鳴り声が聞こえる…

    +13

    -1

  • 778. 匿名 2018/12/01(土) 22:11:47 

    今は持家だけど新婚時代アパート住んでた時の話し。
    2LDKに大家族で住んでる奴らがすごかった
    じいさん、ばあさん、息子夫婦、子供3人か4人
    共用スペースに自転車、原付は置くわ、廊下の手すりに洗濯物、布団は干すわで。もうアパート住まいは無理だと確信してすぐ出て行きました。

    +9

    -0

  • 779. 匿名 2018/12/01(土) 22:13:11 

    転勤族なんですが、新しい賃貸物件を見に行って共用部分に物がおいてあったらそこには決めないです

    +12

    -1

  • 780. 匿名 2018/12/01(土) 22:17:45 

    >>730にマイナス付ける人ってペット飼っている人ですかねぇ?
    子供の情操教育だの捨てたらかわいそうだの年老いた人の心の支えだのと
    屁理屈並べて自己正当化するらいいですが、
    集団で生活してるんですから規約は守りましょうよ。

    +5

    -1

  • 781. 匿名 2018/12/01(土) 22:23:50 

    傘を置いてる人、結構いて驚いてる

    +5

    -0

  • 782. 匿名 2018/12/01(土) 22:24:00 

    うちは画像みたいな分譲マンションで玄関扉の前に門扉があるタイプだから
    門扉の中なら自転車やベビーカー置く人や
    中には、玄関扉から門扉まで敷地が広い家はガーデニングもやってるよ。
    門扉付きで、その範囲内なら気にしたことない。

    その前に住んでた賃貸は門扉なくて
    その上、昔から住んでる年寄りが廊下には倉庫。
    非常階段にまで鉢植え置いてて他の部屋に住む住民の子供が怪我したとかで揉めてた。
    あまりに物を置くと、とくに火災や地震の時に揉めたら大変だし、何か無くなっても自業自得だから置かないのが懸命。
    マンションの共用部分に何か置いていますか?

    +6

    -1

  • 783. 匿名 2018/12/01(土) 22:25:54 

    賃貸ではないマンション住まいです。最上階で誰も何も置いてません。清掃の方が掃除にくるので格好も悪いですし、なにより置くものがない

    +5

    -0

  • 784. 匿名 2018/12/01(土) 22:26:56 

    >>782角じゃなくても門あるの?いいね!

    +4

    -1

  • 785. 匿名 2018/12/01(土) 22:27:24 

    共用部にに物置かないって常識かと思ってた

    +13

    -0

  • 786. 匿名 2018/12/01(土) 22:30:16 

    若いのに民度が低いって相当だと思う
    年寄りはそういう時代を生き抜いてきてマンションなんかもなかったからわからなくても仕方ない面もあるけど

    +8

    -0

  • 787. 匿名 2018/12/01(土) 22:33:20 

    >>14
    うちのオカンが廊下に座布団敷いて正座でお茶すすってる姿が浮かんで、電車の中だけどニヤけるのをおさえられなかった。

    +1

    -2

  • 788. 匿名 2018/12/01(土) 22:33:54 

    分譲中マンション入居して3年目くらいに自転車の駐輪場で自転車がパンクさせられる事件が多数発生してほんとに困った。
    私は2回のパンクでパンク直すのにお金すごくとられてトラウマ。

    1回目はタイヤの劣化?と思ってたけど
    結局中学生のいたずらみたいだったみたいで。
    でも監視カメラないから決定的な証拠なし。

    それから自転車家の前においてます。

    +4

    -6

  • 789. 匿名 2018/12/01(土) 22:34:05 

    えっ置かない置かない

    +6

    -0

  • 790. 匿名 2018/12/01(土) 22:34:12 

    >>691
    ドラムセット?
    ネタだよね?

    +2

    -0

  • 791. 匿名 2018/12/01(土) 22:36:13 

    置いてない
    角部屋の五人家族は子供のおもちゃとかベビーカーとか傘とか出しっぱなしだけど、自分のとこには特に影響ないから何もいわない
    違う階の人が最近通路に七人の小人を置いてて、ちょっと怖いし、もし当たって壊したらヤダから片付けて欲しい

    +7

    -0

  • 792. 匿名 2018/12/01(土) 22:37:08 

    うちのマンション、お高い自転車を置場に置いときたくなくて玄関前に置いてる人いたらしくて、置かないでください回収しましたって掲示板に貼り紙してあった

    +6

    -0

  • 793. 匿名 2018/12/01(土) 22:37:25 

    >>782
    門扉があるタイプって、門扉の中は共用部の扱いなの?
    専有部分なのかと思ってた。

    +5

    -1

  • 794. 匿名 2018/12/01(土) 22:38:35 

    前、住んでたマンションの角部屋家族。傘立てに傘たくさん、自転車、台風の日に傘開いて並べて乾燥?

    騒音問題の主で、鈍感力がすごい家族だった。

    いろんな物置く人は、要注意思考

    +6

    -0

  • 795. 匿名 2018/12/01(土) 22:39:20 

    今ふとマンションの契約書見たら禁止事項に書いてあった
    やっぱダメよ

    +4

    -0

  • 796. 匿名 2018/12/01(土) 22:40:17 

    >>751うちはアパートだけど、共用部に生協の箱置くのはおっけーと書いてあったよ

    +5

    -0

  • 797. 匿名 2018/12/01(土) 22:41:46 

    >>751
    そうなんだ。理事会で細かいルールまで決めてるマンションだけど、邪魔にならない場所なら議題にならないようだけど。本当にまともな人ばかりなのにここまで言われるとは。

    +6

    -3

  • 798. 匿名 2018/12/01(土) 22:42:03 

    それを突き詰めたら、洗濯物も見た目悪いから外に干さないように!と
    条例と社会通念がある欧米になるんだよ。

    あいつら大雑把でいい加減なようで美意識しっかりしてるなー!

    +5

    -0

  • 799. 匿名 2018/12/01(土) 22:44:48 

    >>792
    うちのマンションにも自転車置いてる人いるけど、イタズラや盗難にあうのがイヤで置いてるんだとしたら、玄関の中に置けばいいのにね。
    共用部じゃ、結局は外じゃん。
    そんなに大事なら家の中に置けよと思う。

    +7

    -0

  • 800. 匿名 2018/12/01(土) 22:49:50 

    >>796
    オッケーと書いてあるならオッケーでしょ。

    +3

    -0

  • 801. 匿名 2018/12/01(土) 22:50:45 

    自転車を中に置くのもよくわからないけどな。

    +3

    -8

  • 802. 匿名 2018/12/01(土) 22:52:29 

    今までの社宅はハズレもなく常識的だったのに
    今回転勤した社宅は廊下に物がおいてあったから嫌な予感したら、もれなく駐車場族が大暴れ
    民度が低い社宅に来てしまった…

    +17

    -0

  • 803. 匿名 2018/12/01(土) 22:54:10 

    洗濯物を通路の柵に干す部屋があるんだけど日本じゃないアジア圏の人。そういう文化で育ってきたのだろうけど放火が何より怖くてビビる。雨だと安心の共用通路族一家。

    +9

    -0

  • 804. 匿名 2018/12/01(土) 22:54:35 

    子供の自転車置くのやめてくれ
    邪魔

    +22

    -0

  • 805. 匿名 2018/12/01(土) 22:54:42 

    >>800
    横だけど、
    マンションでOKと管理人等に言われたって話でも、ここのトピではダメって書かれるから、わけわならなくなる。

    +4

    -6

  • 806. 匿名 2018/12/01(土) 22:56:37 

    建物によっては洗濯機、宅配の乳製品やコープなどは良しとしてるところはあるけど、それ以外は基本は駄目なんじゃないかな

    +3

    -1

  • 807. 匿名 2018/12/01(土) 22:57:49 

    >>801
    よくいない?
    盗られたくない、雨ざらしは嫌だ等の理由で家の中に置いてる人
    ロードバイクみたいなやつ?

    +12

    -1

  • 808. 匿名 2018/12/01(土) 22:58:38 

    リアルゴールドを
    帰宅後 玄関のまえで鍵が見つからず
    カバンの中身をぶちまけて
    なぜかリアルゴールドだけ出しっ放しだ、、
    寒くて行きたくないよーう

    +0

    -8

  • 809. 匿名 2018/12/01(土) 22:59:19 

    うちのマンションは、ドアの横に傘をかける金具?みたいなのが備え付けられていて助かってる。
    さして帰ってきた時に、濡れたまま玄関の中に入れなくて済む。

    +5

    -1

  • 810. 匿名 2018/12/01(土) 22:59:35 

    うちの前の留学生用アパートはどの部屋も見事に玄関前物だらけ
    よく東南系の方々が物を投げあいながらアパート前で揉めてるw

    +5

    -1

  • 811. 匿名 2018/12/01(土) 23:04:23 

    前住んでたとこ2つ隣の部屋の人が大きいタンス置いてた
    酔った友達が開けたら靴がビッシリ
    まあ狭い玄関だったけどあれはないかな…
    管理会社が変わった時に注意されたのかなくなってた

    +11

    -1

  • 812. 匿名 2018/12/01(土) 23:09:18 

    >>801
    駐輪場があるのにわざわざ共用部に置くくらいなら玄関の中に入れろってことでしょ。

    +7

    -0

  • 813. 匿名 2018/12/01(土) 23:12:14 

    布団干してる人が同じ階にいるんだけど、ほんとやだ
    廊下の真ん中なんだもん、なんか踏み台みたいのにのせてさ、干してある
    数日ほったらかしのことも多くて、狭い廊下だから通りづらくて
    管理会社に連絡してもいいだろうか

    +17

    -0

  • 814. 匿名 2018/12/01(土) 23:12:24 

    駐輪場足りてないからと言われ場合でも家の前に置くなってきつい。
    うちのマンションはOKだけど。

    +2

    -3

  • 815. 匿名 2018/12/01(土) 23:16:18 

    >>813
    いや、それは連絡しよう!
    けど身バレが怖い感じ?

    +1

    -0

  • 816. 匿名 2018/12/01(土) 23:17:24 

    各マンションによって違うんじゃないの?そこは
    各々の契約書見ればいいだけ

    +5

    -0

  • 817. 匿名 2018/12/01(土) 23:19:07 

    うちの旦那、趣味で高価な自転車を数台持っているけど、玄関前じゃなくて
    きちんと部屋の中に入れているよ。
    駐輪場に停めたくないのであれば、規約通り、私物は部屋の中に入れるべきじゃないの?
    「部屋が狭くて自転車が邪魔になる」なんて言うのなら、ならば、正規の駐輪場に停めろよって話。

    +17

    -0

  • 818. 匿名 2018/12/01(土) 23:19:39 

    うちの2つ隣の部屋、60くらいの老夫婦が住んでる。うちの子供が2才でその老夫婦の孫も2才。やたら絡んできてたんだけど、ある日老夫婦の娘がうちの目の前を通ったとき目が合い挨拶したらシカトされて4才のうちの息子が挨拶できなくておかしいねと私に言ってきた。○○(息子)はちゃんと挨拶しようねと言ったのが聞こえてしまったらしく、それを娘が母親にチクったらしく母親はそれからうわー…みたいな目で見てきたり逃げるようになった。そんなそこの部屋の前は孫の三輪車置いてるし娘が来ればベビーカーも置いてる。うちの階で唯一。やっぱ自己中な家族は部屋の前も汚れるのね。

    +10

    -2

  • 819. 匿名 2018/12/01(土) 23:21:25 

    自転車好きの方って部屋に置いてるよね。
    上司もそうだって言ってたな。
    手入れするからだって。

    +11

    -0

  • 820. 匿名 2018/12/01(土) 23:23:44 

    その前に盗まれるの怖くないのかい
    私なんか玄関出た瞬間お腹痛くなり日傘とエコバッグ玄関前に置いたまま慌ててトイレ行ってたらものの5分で盗まれてたよ

    +8

    -0

  • 821. 匿名 2018/12/01(土) 23:25:59 

    >>790
    息子です
    マンションの共用部分に何か置いていますか?

    +1

    -2

  • 822. 匿名 2018/12/01(土) 23:27:04 

    共用部ってなんなのかわかってない人いる

    +12

    -0

  • 823. 匿名 2018/12/01(土) 23:27:43 

    前のマンションは共用部分が狭い代わりに、室内の玄関やそこからの廊下が広くてなんでも置けた。
    今のマンションは玄関や廊下が狭いけど外の共用廊下が広くて、そこ物置く人が多い。マンションでのルール内だけど。
    住居の選択肢がなかったからここでいろいろ言われるのきつい。

    +5

    -5

  • 824. 匿名 2018/12/01(土) 23:28:35 

    わかる
    勝手に触られたりしてると思うとゾッとするから開けない

    +5

    -0

  • 825. 匿名 2018/12/01(土) 23:34:36 

    ベランダに蓋つきゴミ箱置くのもガルちゃんでは不評だったもんね
    玄関前にモノ置くなんかもっと不評でしょう

    +11

    -0

  • 826. 匿名 2018/12/01(土) 23:39:48 

    玄関の外に物置いてるご家庭ってDQNイメージ強い
    ごめん

    +16

    -0

  • 827. 匿名 2018/12/01(土) 23:41:03 

    盗難とか誰かに触られるとかそういうの考えられないところだから感覚が違うのかもしれないな。
    迷惑か迷惑じゃないかくらい。ここでは外にもの置くマンションなんて民度低いと言われるんだろうけど治安がいいとは思う。

    +3

    -3

  • 828. 匿名 2018/12/01(土) 23:41:16 

    玄関前の門扉?に傘をかけてるとこある。置いてるわけじゃないからセーフなんだろうか

    +5

    -0

  • 829. 匿名 2018/12/01(土) 23:41:24 

    数年前よそのアパートの外にある洗濯機に精子入れてた変態が逮捕されてたこと思い出した

    +7

    -0

  • 830. 匿名 2018/12/01(土) 23:42:33 

    食材デリバリー系の箱を玄関前に置いている人をうちのマンションでも見かけるけど、心無い奴に食材を悪戯されたりする心配がないのかな?
    隣人を疑いすぎるのも良くないとは思うけど、何処でどんな恨みを買っているのか分からないので、私なら食べ物を玄関前に置いておく心境にはなれない。

    +9

    -0

  • 831. 匿名 2018/12/01(土) 23:43:22 

    治安いいから〜ルールがないから〜とグダグタこんなとこで言い訳されても
    迷惑だと内心思ってる住人いるだろうよ

    +11

    -0

  • 832. 匿名 2018/12/01(土) 23:45:08 

    主さん 笑
    通路に物を置いてはいけないのに置いたうえに、さらに趣味の観葉植物も置いていいかな?って。
    駄目に決まってる。
    釣りトピだろうけど。

    +8

    -0

  • 833. 匿名 2018/12/01(土) 23:45:10 

    >>813
    布団なんてギョッとするね。陽に当てたい物を玄関先で干すとかあり得ないわ。まともな人じゃないから気をつけないと

    +6

    -0

  • 834. 匿名 2018/12/01(土) 23:46:11 

    某大手から毎日牛乳とヨーグルトとってたんだけど世知辛い世の中なんかな、一昨年からマンションにはボックス設置しない方向になったから配達不可になってしまった(・ω・`)

    +8

    -0

  • 835. 匿名 2018/12/01(土) 23:48:07 

    >>834
    うち今取ってるから、禁止になったらやだな。
    まあ受け取ることもできるからどうにかなるけど。オートロックマンションも多いから牛乳屋さんも大変だね。

    +4

    -0

  • 836. 匿名 2018/12/01(土) 23:51:54 

    うちも牛乳とりたいな
    朝早く来るのかな?
    実家は新聞と同じくらいの時間と言ってたので迷ってる

    +3

    -0

  • 837. 匿名 2018/12/01(土) 23:53:42 

    >>836
    夜中から朝って言われた(笑)
    うちはオートロックで開けてあげなきゃいけないから朝7時前後に来てくれてるけど、1番遅い時間かも。

    +6

    -0

  • 838. 匿名 2018/12/01(土) 23:57:18 

    うちもだよ
    けど複数回なくなるってことあって、管理会社に相談したら防犯カメラチェックしてくれて他の階の子供らに盗られてたってことあってちょっとした修羅場になりNGになった
    嫌な世の中だ

    +8

    -0

  • 839. 匿名 2018/12/01(土) 23:58:09 

    最近地震が多いし、廊下は避難経路って意識を持った方がいい。
    いくら角部屋でも大きい揺れが起こったら倒れたり、他の家の前まで移動していくかもしれない。夜中の震災で停電になったら、それに躓いて転び避難が遅れるかもしれないよ。

    +6

    -0

  • 840. 匿名 2018/12/01(土) 23:58:35 

    >>837
    うちもオートロックだからやっぱり配達店に聞いたほうがいいね、参考になりました
    返信ありがとう!

    +1

    -0

  • 841. 匿名 2018/12/02(日) 00:02:37 

    玄関前の植木鉢がどんどん盗まれるって言ってるおばあちゃんが同じマンションにいるよ
    何度も管理人さんに駄目だと言われてるんだから置くのやめないと、と言えない私…
    隣だから角が立ったら嫌だなって…

    +6

    -1

  • 842. 匿名 2018/12/02(日) 00:13:37 

    割れ窓理論。

    こういうだらしの無い住民のいるマンションは全体的に
    薄汚い印象になる。

    +11

    -0

  • 843. 匿名 2018/12/02(日) 00:19:39 

    このトピ読んで速攻で傘立て中に入れたわ(笑)
    まあこれくらいならいいかなと思ってた

    +8

    -0

  • 844. 匿名 2018/12/02(日) 00:24:58 

    賃貸マンションフロアに3世帯なんだけど、真ん中の家族、階段の目の前にドアがあって、その横に非常ベルがあるのにそこにタイヤ4段積み×2、窓の柵に傘10本程(雨のときは開き干し)、カラーコーン、ボールがたくさん入ったでかい箱 めちゃくちゃ見た目も悪いし危ないとおもうんだけど、管理人なにも注意しないよ。

    案の定 虐待かと思うほどの罵声と物音がする時ある。鉄筋コンで一番離れてる部屋に寝てても目が覚めるほどの巻き舌罵声。

    共有スペースは隣人の見極めになるってもっと早く知っておけばよかった…

    +6

    -0

  • 845. 匿名 2018/12/02(日) 00:43:29 

    >>747
    構造的にエレベーターを中心に扇形で一階あたり3軒ずつしかないマンションなのよ。
    だからエレベーターホールから廊下が広くて自分の家のドアまで他の家の前は通らない。
    ドアがエレベーター側に集中してて、ドアの奥が自分の家だけの廊下になってる。
    だから避難する時にどうこうという問題はないの。

    +1

    -2

  • 846. 匿名 2018/12/02(日) 00:44:06 

    マンションのロビーによく貼り紙してある。
    「共用スペースにゴミや私物を置かないでください。悪質な場合は強制退去になります。」
    その貼り紙があるせいかみんなマナーが良い。

    +7

    -0

  • 847. 匿名 2018/12/02(日) 00:58:21 

    ここ読んでたら万が一の最悪な予想を立てながら暮らしてる人が多いんだな~と思った。
    マンションやアパートごとに規約も違えば管理組合も住人だけで運営している物件もあれば一部委託、全部委託で違うし、マンション全体で保険の種類も内容も違うだろうに、自分のマンションはこうだよ程度のアドバイスじゃなくて完全に主全否定で喧嘩腰の人が多いから怖い。
    廊下に傘置いてる人よりも、過剰に怒ってる人の住むマンションには住みたくないと思ったよ。

    +1

    -9

  • 848. 匿名 2018/12/02(日) 01:37:54 

    公に共用部に物を置くことをオッケーにしてるマンションなんてあんまりないと思うけどな
    だってそれは管理会社が消防法違反を犯してるってことだよ
    バレたらズサンな管理してると罰せられちゃうのに
    グレーなとこに住んでるだけだよ

    +7

    -0

  • 849. 匿名 2018/12/02(日) 01:41:09 

    マンションの廊下に物を置いてはいけません! 違反者への対処方法 - 関口法律事務所
    マンションの廊下に物を置いてはいけません! 違反者への対処方法 - 関口法律事務所sekiguchi-law.com

    マンションの廊下に物を置くことは違法なのか。違法だとすればどのような法律に違反するのか。その法的根拠と、従わない人に対する法的手段を紹介します。

    +1

    -0

  • 850. 匿名 2018/12/02(日) 01:52:38 

    >>849
    >>848
    物を置いたことによって通路の幅が条例で定められる範囲よりも狭まるようであれば「避難に支障となる」と認定される

    要するに、廊下の幅の広さ、玄関の前が避難通路かどうか、が問題なわけだよ。
    消防法は道路で幅1.5メートル以上だったかな?その幅が確保されていなければならなかったはず。
    避難経路に関しては個室内から逃げる経路がエレベーター側にあるか、ベランダ側にあるか、マンションの構造によっても違う。
    だからマンションごとに共有部分の使用制限は違うんだよ。
    エレベーターホール側、ベランダ側、どこに非常階段が設置されてるか、複数あるかに寄っても違う。
    マンションによってはベランダに物を置くの一切禁止で洗濯物すら干せない物件もある。
    みんな自分の住んでるマンションを基準にしか考えられないのはわかるけどね。

    +3

    -0

  • 851. 匿名 2018/12/02(日) 01:56:54 

    賃貸マンションフロアに3世帯なんだけど、真ん中の家族、階段の目の前にドアがあって、その横に非常ベルがあるのにそこにタイヤ4段積み×2、窓の柵に傘10本程(雨のときは開き干し)、カラーコーン、ボールがたくさん入ったでかい箱 めちゃくちゃ見た目も悪いし危ないとおもうんだけど、管理人なにも注意しないよ。

    案の定 虐待かと思うほどの罵声と物音がする時ある。鉄筋コンで一番離れてる部屋に寝てても目が覚めるほどの巻き舌罵声。

    共有スペースは隣人の見極めになるってもっと早く知っておけばよかった…

    +16

    -0

  • 852. 匿名 2018/12/02(日) 01:58:37 

    >>851 戻るボタンで二重投稿になりました。ごめんなさい。

    +4

    -0

  • 853. 匿名 2018/12/02(日) 02:00:47 

    >>851
    すぐに管理人じゃなくて管理会社(わからない時は不動産屋に問い合わせ)に言ったほうがいいよ。
    危険な状態みたいだし、管理会社が動いてくれない時は最寄りの消防署に問い合わせしたほうがいい。
    市役所の「お困りごと窓口」みたいなところに相談すれば、どこに苦情言ったらいいのか教えてくれると思います。
    早く悩みが解決されるといいね。

    +13

    -0

  • 854. 匿名 2018/12/02(日) 02:09:20 

    >>853
    アドバイスありがとうございます!
    まだ住み出して2年もたたないんですが、
    そのお父さん外面がいいのに対し 、巻き舌罵声とすごい物音を何度も聞いているので絶対こちらが告げたとバレるのがトラブルを引き起こしそうでこわいんですよね…

    不動産はそういった事にも注意義務あるんでしょうか。。バレるのが本気で嫌で…消防にそういった窓口があるのも初めて知りました!その方向で考えてみます!

    +11

    -0

  • 855. 匿名 2018/12/02(日) 07:40:43 

    一時的に傘を置くなら許してもいいけど、常に置きっ放しやめろ!

    +15

    -1

  • 856. 匿名 2018/12/02(日) 07:49:49 

    お隣が出してなければ、確実に良く思われてませんよ。
    当てはまる人は速攻やめてくださいね。

    +9

    -0

  • 857. 匿名 2018/12/02(日) 09:13:55 

    ファミリーやカップルの部屋は、玄関前に物がある。単身者の部屋は何も置いてない。
    ウチのとこはそんな感じ。
    高級マンションでもないから、まぁ、こんなもんだなぁーって思ってる。

    +3

    -0

  • 858. 匿名 2018/12/02(日) 09:28:23 

    >>748
    バーカwww

    +4

    -2

  • 859. 匿名 2018/12/02(日) 09:37:40 

    自転車を置いててたまに手入れを廊下でするみたいだけど出かける時鉢合わせしたら逃げるように中に入る。


    えー??迷惑なのはこっちだって。人と会いたくなければ廊下でやらないでほしい。こっちが出入りする度気にしなきゃならないなんておかしな話。

    +6

    -0

  • 860. 匿名 2018/12/02(日) 10:41:12 

    マンションの近くにレンタル倉庫が出来たので、スタッドレスタイヤやスキー板とか普段使わないものはそこに置いている。
    他の住人はアルコーブに平然とスタッドレスタイヤとか置いているけど、ああいうの何か嫌なんで一番狭い部屋に入れていたけど、運び入れ・運び出しが結構面倒だったのでほんと助かっているよ。

    ・・・ま~、占有地以外に平然と私物を置く人は、レンタル倉庫代なんて出そうとも思わないだろうけど。

    +4

    -0

  • 861. 匿名 2018/12/02(日) 13:26:29 

    廊下に物をごちゃごちゃ置く人ってどんな家庭環境で育ってきたのかと思うよ。ベランダも大好きでしょこの手の人って。ここで言われてるみたいに騒音や日曜大工も平気な人種。

    +5

    -0

  • 862. 匿名 2018/12/02(日) 15:15:37 

    BBQなんかも好きそうな人種

    +6

    -0

  • 863. 匿名 2018/12/02(日) 15:40:11 

    最近引っ越してきた上の階に住んでる人は、布団を下の階の私のベランダまで垂らしてくる。

    垂らしすぎたのかある日布団が私のベランダまで落ちてきた。管理会社から連絡があり、上の階の方が布団を取りに行きますとのことで、帰宅時間を伝え18時に引き渡すことになった。

    お待たせしたら悪いと思い急いで帰って17時に布団を回収した。その途端、何度も何度もピンポンが鳴り見たら知らない人だったので出ませんでした。

    上の人の可能性もあったけど、宗教の勧誘も多いし約束の時間ではなかったので念のため。
    その後18時に取りに来たオバサンはさっきのピンポン連打のオバサンだった(笑)

    その後騒音が始まり、その人の廊下は自転車と傘立てと靴………察し。

    +8

    -0

  • 864. 匿名 2018/12/02(日) 15:43:32 

    非常識な住民って共用スペースとか、いろんな所にはみ出したいのね。頭悪いよね。

    +6

    -0

  • 865. 匿名 2018/12/02(日) 15:51:13 

    うちなんか雨の日にみんな傘広げて置くからエレベーターから遠い人はサッカーのドリブル練習かってくらいジグザグに通って入らなきゃいけないみたいで共用部分に傘置くなって張り紙でてたわ。私はエレベーターに一番近いからどーでもいいけど。雨の日だけですら許せなくて怒る人いるんだな

    +1

    -4

  • 866. 匿名 2018/12/02(日) 15:52:00 

    こういうことに無頓着な人が他人を苦しめる

    +6

    -0

  • 867. 匿名 2018/12/02(日) 15:57:55 

    >>854
    うち子供いて、私が夫に子供預けて出掛けようとしたら子供が玄関で大泣きしたんだけど、夫がスマホいじってて全然泣いてる子供あやしもしなかったから不動産屋さんからその日に他の住民から虐待じゃないかって苦情きたらしく電話来たよ。でも上なのか下なのか向かいなのか隣なのか誰が苦情したかはわからないよ。

    +1

    -0

  • 868. 匿名 2018/12/02(日) 16:13:02 

    各々で価値観が違っているから、どこまでが許されて、どこから駄目なのかの判断の相違による摩擦や対立を生まない様に明文化された決まり事が存在するというのを、規約を守れない輩は理解する気もないのだろうね。
    幼稚園から人生やり直せ。

    +5

    -0

  • 869. 匿名 2018/12/02(日) 16:38:26 

    そのマンションによって違うのかもしれないけど、うちの分譲マンションは本当に厳しくて理事会凄いよ。
    規約に反する事をして再三注意されたにも関わらず守らない場合は定期総会に掛けられて住民全員一致の元に裁判をして追い出す事ができるからね。
    例えばペット禁止なのに飼ってた・共用部を私物化・重大な騒音や事件を犯した人・反社会的団体。最近ではオリンピックが近いから民泊禁止も加わった。分譲だからって余裕でいたら住民に追い出されることもあるよ。

    +10

    -0

  • 870. 匿名 2018/12/02(日) 19:27:08 

    >>869
    羨ましい!
    うちのマンションは今の所、修繕費・管理費・駐車場代などを半年以上滞納した奴には
    弁護士を使って締め上げていますが、規約違反についても締め上げたいです。

    +3

    -0

  • 871. 匿名 2018/12/03(月) 13:38:10 

    アパートの階段下にガスのメーターと、停止したときの復帰ボタンが有るんだけど…、そこの前に自転車とか子供のおもちゃ置いてる家族がいて、いざ復帰ボタン押すとき邪魔で困ったなー…。

    共用部分はやめてほしい。

    +5

    -0

  • 872. 匿名 2018/12/03(月) 15:52:58 

    生協の箱!大きいし見た目も悪くなるから置きっぱなしの人やめてほしい!
    直接邪魔になってるわけじゃないからなかなか苦情入れられないけど、景観が悪すぎてモヤモヤする。

    +4

    -2

  • 873. 匿名 2018/12/03(月) 16:35:25 

    物を置くのは廊下に頻繁に出たい病?縄張り意識?廊下でガサガサ何やってんだか

    +3

    -0

  • 874. 匿名 2018/12/03(月) 16:58:27 

    管理人に、共用廊下で早朝から騒ぐ親子に声や足音を抑えるようにお願いしたことがあり「子供のいる家庭だから」と却下。
    最近では、生協の箱、子供の乗り物、電動自転車とヘルメットを置いている。
    ますますエスカレートして増えそうだから、注意してほしいのに、また却下されて私がクレーマー扱いされそうでモヤモヤしています!

    +4

    -0

  • 875. 匿名 2018/12/11(火) 18:03:08 

    数ヶ月前から角部屋だからか堂々と電動自転車を停めている家がある
    規約で禁止されていることは最低限守ってほしい
    エレベーターにも当たり前に乗り込んできて、隅に避けてもすみませんの一言も無い

    共用部分に何も置いてないのが良くて購入を決めたのに、エレベーターの鏡はお菓子食べた子供の指紋だらけでベタベタだし、
    エントランスはタイヤ跡や泥で汚れている事が多くなった。
    理事会や管理人が注意しないので、共用部にベビーカーや電動自転車など置く家が増えていっている

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。