ガールズちゃんねる

猫フィラリア

68コメント2018/12/20(木) 20:42

  • 1. 匿名 2018/11/29(木) 17:44:46 

    飼い猫(16歳)が昨日の夜から調子が悪く、朝一で病院に行ったところ猫フィラリアということが分かりました。手術が出来ないとのことで今日またお迎えに行くのですが、買っている猫ちゃんが猫フィラリアにかかったことがある方いませんか?
    お話聞きたいです。

    +30

    -4

  • 2. 匿名 2018/11/29(木) 17:45:27 

    こまめに薬の投与するしかないよね。

    +37

    -0

  • 3. 匿名 2018/11/29(木) 17:45:45 

    わんちゃんしか聞いたことないよ

    +97

    -3

  • 4. 匿名 2018/11/29(木) 17:46:16 

    画像検索だけはするなよ

    +10

    -0

  • 5. 匿名 2018/11/29(木) 17:46:24 

    外に出してたのかな

    +38

    -2

  • 6. 匿名 2018/11/29(木) 17:46:38 

    猫ちゃんどうかお大事に。。。

    +107

    -1

  • 7. 匿名 2018/11/29(木) 17:46:52 

    蚊が媒介するって

    +26

    -3

  • 8. 匿名 2018/11/29(木) 17:47:38 

    動物病院に猫もフィラリア注意のポスター貼ってあるね

    +59

    -0

  • 9. 匿名 2018/11/29(木) 17:48:03 

    すみません
    個人的な質問なんですが、近所の野良猫に
    子供とがエサをあげたせいで 
    今日は子供ネコなのか2匹に増えてました
    にゃおにゃおとエサを要求してます

    中途半端なことをしたのを反省してるのですが、
    今後どうしたらよろしいですか。
    うちは犬がいるので、飼えません。

    +7

    -66

  • 10. 匿名 2018/11/29(木) 17:48:56 

    犬とちがって猫は毎年薬飲まないんだね。

    +36

    -0

  • 11. 匿名 2018/11/29(木) 17:50:17 

    >>9
    Twitterとかで保護猫ですっていって拡散してもらえば?

    +31

    -4

  • 12. 匿名 2018/11/29(木) 17:51:11 

    >>9あなたの近所のボランティア団体をググり、匿名でもいいから保護してもらえないか連絡しましょう。その団体の悪い噂がないかもきちんと調べましょう
    さいごまで責任持ちなさい!

    +96

    -3

  • 13. 匿名 2018/11/29(木) 17:53:01 

    >>9
    今日「野良猫をみつけたら」というトピが立っているので
    そちらを覗いてみてください。

    +23

    -0

  • 14. 匿名 2018/11/29(木) 17:54:50 

    +17

    -0

  • 15. 匿名 2018/11/29(木) 17:55:26 

    人間にも感染することあるんだね? 発症はしないみたいだけど。
    怖い寄生虫だね((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

    +21

    -0

  • 16. 匿名 2018/11/29(木) 17:56:33 

    知人の猫がフィラリアにかかったけど、結構大きい動物病院で
    「珍しい症例なので代金はいらないから勉強のために
    治療させてくれ」と言われたそうです。

    +105

    -0

  • 17. 匿名 2018/11/29(木) 17:59:43 

    犬は散歩などで外に出た時に刺されるが今や猫は完全室内飼いなので、ほとんどなくても室内に入って来たら刺される。猫の飼い主で予防してくれる飼い主さんは病院に勤めていたがほとんどいなかった。

    +18

    -1

  • 18. 匿名 2018/11/29(木) 17:59:56 

    >>9
    トピズレだし無責任!
    トピ主さんの気持ち考えた?

    +25

    -0

  • 19. 匿名 2018/11/29(木) 18:04:46 

    >>9
    とりあえず、近くの団体調べてSNSは色々危ないからダメ

    +21

    -0

  • 20. 匿名 2018/11/29(木) 18:05:47 

    室内で飼っていても外から蚊が入ってくることもあるから心配だよね
    フィラリアは犬のイメージがあるけど猫も刺される可能性があるし本当は予防したほうかいいのかな。
    うちの猫はフィラリアあげてません(>_<)

    +13

    -7

  • 21. 匿名 2018/11/29(木) 18:06:23 

    動物看護師8年やってるけど猫フィラリアの症例見たことないです…
    猫ちゃんお大事に

    +65

    -0

  • 22. 匿名 2018/11/29(木) 18:06:29 

    主です。
    猫は室内飼いです。手術は出来ず、薬で虫を殺してもその死んだ虫が血管に詰まってしまう可能性が高いらしく…心不全を起こしているので血液の循環を良くする薬と酸素吸入(レンタル出来るそう)で様子をみるしかないそうで。。
    先ほど迎えに行きましたがまだ苦しそうにしていたので家に連れて帰るのは諦めました。業者が明日酸素吸入の機械を持ってきてくれるそうなので明日までまだ病院です。
    先生に生きている猫で心臓にこれだけの虫がいるのを見たのははじめてだと言われました。

    +104

    -2

  • 23. 匿名 2018/11/29(木) 18:07:42 

    >>15
    マジで?
    怖い

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2018/11/29(木) 18:08:13 

    今はワンコみたいに予防薬あるよね。
    代々猫を何匹も飼ってたけどフィラリアにかかった子はいなかったなぁ。
    動物病院にも勧められたことないけど友人の家は予防薬あげてるって言ってた。どんなもんなんだろ。

    +18

    -0

  • 25. 匿名 2018/11/29(木) 18:12:45 

    仕方ないよ寿命だよ
    前の家のババアが10匹くらい飼ってるけど
    怖い~

    +1

    -52

  • 26. 匿名 2018/11/29(木) 18:14:07 

    >>22
    少しでも症状が軽くなると良いですね。
    心配かと思いますが、
    ネコちゃんも、主も頑張って❗️

    +109

    -0

  • 27. 匿名 2018/11/29(木) 18:14:39 

    >>25
    引っ込んでろ

    +44

    -1

  • 28. 匿名 2018/11/29(木) 18:16:41 

    左下の画像はちょっと閲覧注意かも…
    怖いね。猫ちゃんお大事に…。
    猫フィラリア

    +27

    -1

  • 29. 匿名 2018/11/29(木) 18:19:25 

    主です。ご心配してくださる皆様、ありがとうございます。
    やはり猫フィラリアはあまりないみたいですね。。
    ネットで調べると、突然死することもあるみたいなので怖いです。

    +56

    -0

  • 30. 匿名 2018/11/29(木) 18:21:20 

    動物看護師歴7年ですが、猫のフィラリア症は私も見たことないです。
    室内で飼育してても蚊は入ってきますもんね…。
    最終的には心臓に寄生する恐ろしい寄生虫です。
    どうか少しでも主さんの愛猫の苦しさが消えますように。

    +83

    -1

  • 31. 匿名 2018/11/29(木) 18:33:13 

    先ずは猫の体調が良くなるよう願ってます

    +39

    -1

  • 32. 匿名 2018/11/29(木) 18:38:36 

    どんな症状ですか?

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2018/11/29(木) 18:38:59 

    飼い犬にワクチンすら打たせていないような家が近くにあるなら用心だね。
    ワクチン打っていないならフィラリア予防もしていなそう。

    +10

    -2

  • 34. 匿名 2018/11/29(木) 19:08:13 

    >>22
    主さんも辛いね…
    少しでも苦しいのが取れますように
    うちも猫飼いだから他人事じゃないわ
    どうか治療が上手くいきますように

    +50

    -1

  • 35. 匿名 2018/11/29(木) 19:11:36 

    予防接種しないの?
    自分の予防だけじゃなく、他の動物への予防の為だよ

    +3

    -12

  • 36. 匿名 2018/11/29(木) 19:11:45 

    野良猫を家族に迎える時に、フィラリアの検査もしましたが二匹共に大丈夫でした。
    可能性としては0ではないけど猫はフィラリアが寄生しにくい体質だから余程運が悪くない限り心臓等に寄生しないと聞きました。
    フィラリアの予防薬にも副作用があるから考えものですね。

    +21

    -0

  • 37. 匿名 2018/11/29(木) 19:14:36 

    40年前、うちの犬がフィラリアで亡くなった。その時は薬がなかったからあっという間に亡くなってしまった。猫もかかるんだね。辛いけどなるべくそばにいてあげて下さい。

    +40

    -0

  • 38. 匿名 2018/11/29(木) 19:27:22 

    猫飼う人って、のんきだよね
    平気で外出すし、予防しないし

    +3

    -27

  • 39. 匿名 2018/11/29(木) 19:28:01 

    自業自得

    +3

    -23

  • 40. 匿名 2018/11/29(木) 19:40:53 

    >>38
    外にださなくても蚊は室内に入ってくるだろう

    +26

    -1

  • 41. 匿名 2018/11/29(木) 19:41:30 

    12月までフィラリア予防した方がいいのかな?

    +10

    -0

  • 42. 匿名 2018/11/29(木) 19:41:40 

    20代の頃、すっごいお金持ちのお家の子がシャネル着てたときに、参観日のお母さんみたいだから服はやめた方がいいよって皆で止めたの思い出したわ。

    +0

    -13

  • 43. 匿名 2018/11/29(木) 19:43:47 

    ごめんなさい。誤爆しました。

    +4

    -8

  • 44. 匿名 2018/11/29(木) 20:18:32 

    >>41地域差による。
    沖縄だと年中してるんじゃない?
    北海道は雪が降ったくらいだし、もうしなくていいと思う。
    ちなみにフィラリア薬は予防薬ではなく、駆虫薬です。服用した次の日はもう効いてないよ。
    勘違いしてる人多いとおもう。

    +9

    -1

  • 45. 匿名 2018/11/29(木) 20:24:17 

    >>40
    うん、蚊がいるならするよね、普通に

    +6

    -2

  • 46. 匿名 2018/11/29(木) 20:34:52 

    主さんの猫ちゃんが少しでも回復しますように!

    私は九州に住んでいるんだけど、昨日蚊を見たから、一応1月まで予防薬を飲ませるつもり。

    +13

    -0

  • 47. 匿名 2018/11/29(木) 20:47:10 

    初めて聞きましたが、心配ですね…
    連れて帰って家で看病出来たら良いのですが。
    猫も頑張ってる。良くなりますように。

    +8

    -1

  • 48. 匿名 2018/11/29(木) 21:07:26 

    私も看護師を長く続けて、多くの猫を見てきたけど、猫のフィラリアで具合い悪くなった子を見たことありません。
    室内飼いと聞いてさらに驚いてます。
    私も室内で多頭飼いしています。他人事に思えず胸が痛いです。その子がどうか助かるよう祈っています。

    +45

    -0

  • 49. 匿名 2018/11/29(木) 21:48:32 

    うち関東だけど今日部屋に蚊がいたの発見したよ…朝は10度以下に下がってるのに暖冬のせいかまだいるんだよね

    +6

    -1

  • 50. 匿名 2018/11/29(木) 22:07:22 

    >>32
    主です。
    昨日の夜から元気がなくなりました。いつもは呼べば駆け寄って来るのに動こうとせず、大好きなチュールにも反応せず…。呼吸が苦しそうでした。

    +20

    -0

  • 51. 匿名 2018/11/29(木) 22:13:57 

    うちの猫は、4月から10月の7ヶ月間、フィラリア予防薬を滴下してました。完全室内飼いですが、家の中にもどうしても蚊が入って来てしまうので。
    副作用もなく、元気に蚊の時期を乗り越えました。何でも予防法があるなら、出来る限りやってあげたいな。ずっと元気で過ごして欲しいです。

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2018/11/29(木) 22:43:43 

    うちは今年からブロードライン買ってます

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2018/11/29(木) 22:49:44 

    >>50
    主さん、お辛いですね。いっぱい撫でてあげて下さい。

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2018/11/30(金) 00:35:31 

    >>24
    うちも完全室内飼いですが
    5月から12月まで月に一度の薬を欠かしていません
    首のうしろに垂らすタイプで
    ノミダニ蚊にも効く薬です
    病院で購入しています
    市販の安価なものもありますが効果がやっぱり
    ちがうらしいです

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2018/11/30(金) 08:13:52 

    レボリューションとかフロントラインもかな?
    ノミダニ駆除で知られてるが実はフイラリア予防もある。
    室内飼いでも年中するべきらしいけど、カが出てくる春先からカが出て来なくなってから1か月後まで月1回の投与でもいいということなのでやってます。

    主さんはしてなかったのかな?

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2018/11/30(金) 08:36:04 

    フィラリアが猫にも寄生するのが分かったのはここ数年のことですよね?
    動物病院でも検査だけしてフィラリアの予防を勧めてくる所はなかった。
    主さんを責めるのは間違いだよ。

    +7

    -1

  • 57. 匿名 2018/11/30(金) 11:59:50 

    先日子猫の野良猫を保護して病院に連れて行ってノミダニ、お腹の寄生虫駆除のためにブロードラインをしてきました。
    その時に先生がブロードラインは猫のフィラリアの予防にもなると言っていて犬のイメージしかなかったので驚きました。
    完全室内飼いする予定だし、ブロードラインは一回でいいかな?と思っていたのですが
    この話を聞いて迷いはじめています。

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2018/11/30(金) 13:44:02 

    >>39
    何で?
    主さんは 外に出してなかったって書いてあるよ

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2018/11/30(金) 14:31:18 

    家も、関東で16歳の猫を飼っています
    うちも今年猫の耳に、何カ所か蚊に刺された後があり
    心配だったのでフィラリアの血液検査をしてもらいました、2000円でした。
    結果は陰性で、家の近所にフィラリア陽性のわんちゃんが居るとか特殊事情がないと猫に感染することはほとんど無くて、フィラリアは通常は猫の心臓に居着けない性質だからだそうです、
    人間に感染しないのは人間がフィラリアを駆虫できる抗体があるからとおっしゃってました、
    もし感染していたら、感染初期で虫体が小さくて少なければ駆虫薬で殺虫後しばらくすると体が処理して虫は無くなる、
    大量感染だと薬で少しずつ虫を弱らせて、併せて対症療法も行うっておっしゃってましたよ、
    主さんの経済と、猫ちゃんの体が許すならセカンドオピニオンを受けられてみては?
    いずれにしても、猫ちゃんの体が少しでも楽になりますように、主さんのやってあげたいことが出来るだけ出来ますように。
    長文で失礼しました。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2018/11/30(金) 14:59:33 

    主です。
    少し前に家に連れて帰ってきました。
    家では酸素ハウスをレンタルしてそのなかで苦しいのか横になっています。
    フィラリアは20㎝程のものが3~4匹居るそうです。薬で殺してもそれが詰まってしまえば猫が死んでしまうし、手術も出来る状態ではないようで。。
    血液の循環を良くする薬?と酸素ハウスで様子を見ることしか出来ないのが心苦しいです。

    +15

    -0

  • 61. 匿名 2018/11/30(金) 15:38:36 

    >>60
    主さん、心強く頑張ってください。
    ここに来てる人は猫飼いさんが多いと思うので、皆さん同じ思いだと思います。
    大好きな飼い主さんが側に居てあげるだけで、猫さんも安心度が違うと思います。

    +12

    -0

  • 62. 匿名 2018/12/01(土) 22:44:19 

    主です。
    猫が水は飲んでくれますが、ご飯をたべてくれません。
    もう、このまま衰弱して死んでしまうのか。。
    悲しいです…。

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2018/12/03(月) 20:36:10 

    水が飲めるなら何か流動食的なもの食べらるといいですね。猫ちゃん、がんばれ、生きるんだ。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2018/12/06(木) 15:39:43 

    チュールは?うちはチュールで命を繋いでいました

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2018/12/06(木) 16:37:24 

    >>64
    大好きだったチュールも食べず、仕方がないのでちょっと無理にスポイトでペースト状のものを食べさせていたのですが、ここ数日チュールを食べてくれるようになり今は一日4本たべてます!

    フィラリアのいる場所がいいのか?調子が出てきてトイレを変えている間に酸素ハウスからで出てゴロゴロしたり、今は呼吸も落ち着いています。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2018/12/06(木) 17:57:00 

    >>65
    よかったね!穏やかに見守って過ごさせてあげたいね…

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2018/12/17(月) 00:14:29 

    元気が戻ってたようでよかったです☺️主さんのねこちゃんが少しでも元気になるようにかげながらですが、応援しています!

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2018/12/20(木) 20:42:52 

    >>66
    >>67
    主です。このトピを立てて3週間程たちましたが、まだ気にかけてくださる方々がいてとてもありがたいです。
    うちの猫は相変わらず今のところ元気に過ごしています。
    病院の先生も今は虫がいる場所がいいのかもしれないねとおっしゃっていました。
    このままフィラリアが大人しくしていてくれることを祈ります。
    猫フィラリア

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード