ガールズちゃんねる

山崎夕貴アナ、中谷美紀の結婚報告へのコメントが物議 「かなり失礼」と疑問の声

868コメント2018/12/01(土) 21:33

  • 501. 匿名 2018/11/27(火) 20:49:43 

    字まで万人受け考えなきゃいけないのか。
    平均ぬくぬく日本だわなー。

    +8

    -1

  • 502. 匿名 2018/11/27(火) 20:50:41 

    この人のアホな発言を見ると三田パンは賢いんだなあ

    +21

    -1

  • 503. 匿名 2018/11/27(火) 20:51:07 

    達筆な文字を自慢とかアピールと思う人ってかなり捻くれてる…こわっ

    ただ丁寧に書いて結婚しましたって報告したかっただけでしょ

    ま、読めないから読んでないけど

    おめでとー!!

    +20

    -10

  • 504. 匿名 2018/11/27(火) 20:52:11 

    書道何段云々より、自分の教養レベルで、って言い方がトゲがあるかな。
    大卒の女子アナが、中卒の人に言ってるんだもの。

    +44

    -1

  • 505. 匿名 2018/11/27(火) 20:52:18 

    この女バカだよね

    +22

    -6

  • 506. 匿名 2018/11/27(火) 20:53:05 

    山崎さん感情的でアナ向いてない
    主婦と仕事の両立ができてる私スゴい感も満々
    それは生パンもね

    +33

    -5

  • 507. 匿名 2018/11/27(火) 20:53:58 

    直筆のコメント出すときに上手じゃなきゃいけないの?
    その人らしくまとまった文字なら良いんじゃない。
    上手い風と言っても汚い字よりずっとまし。
    筆を使いこなしてるだけでも凄いなあと私は思うけど。

    +14

    -6

  • 508. 匿名 2018/11/27(火) 20:54:03 

    この小娘が何言っても中谷美紀は怒らないよ。
    幸せいっぱいだからね!!

    +18

    -6

  • 509. 匿名 2018/11/27(火) 20:55:20 

    やたらと達筆な手紙を書く芸能人は、私の中では「すごいんだけど、めんどくさい人」という印象がある
    代表例は松居一代
    山崎夕貴アナ、中谷美紀の結婚報告へのコメントが物議 「かなり失礼」と疑問の声

    +64

    -1

  • 510. 匿名 2018/11/27(火) 20:55:43 

    ヨコだけど、最近の特ダネの古市の山崎アナいじり、
    そして山崎アナキレる一連の流れウザいw

    +10

    -0

  • 511. 匿名 2018/11/27(火) 20:57:09 

    書道三段だけど読むのめんどくさかった

    +13

    -1

  • 512. 匿名 2018/11/27(火) 20:57:33 

    中谷さんが文中で「私」を小さく書いてるって絶賛されてる中
    「私は書道十段なんですけど」「私が書くと」「私なら」
    ってウチウチ感全面に出してくるあたり、頭の悪い女だわ

    +38

    -9

  • 513. 匿名 2018/11/27(火) 20:57:34 

    字って性格すごい出る。
    ベテラン歌手が長年歌ってきた持ち歌を、
    段々ワンテンポズラしたり、節回したりして素直に歌わなくなり、初々しさがなくなってくるように、
    文字にも習った当初の素直さが段々消えてゆく。
    よく言えば味なんだけど、そこにその人らしさや
    クセが乗っかる。字は傲慢さが如実に出やすい。

    +27

    -1

  • 514. 匿名 2018/11/27(火) 21:00:46 

    すごい達筆!ってニュースで取り上げる程の字ではないと思う。
    でも字も言葉の選び方も心を込めて書いてるのがよくわかるから
    もらう人は嬉しいと思う。
    そういう人柄が素敵です。

    +28

    -9

  • 515. 匿名 2018/11/27(火) 21:00:48 

    >>509
    あまりにも達筆だと怖いよね 笑
    ほれ、見やがれわたしの字!って感じがすごい。
    個人的に文字のおおきさに大小のリズムが激しい人は
    自己顕示欲がやばいとおもってる。

    +25

    -1

  • 516. 匿名 2018/11/27(火) 21:07:26 

    >>514
    私中谷さんと同じような字を書く
    普段めちゃくちゃ絶賛されるけど、実はそんなに上手くない

    書道もやったことなくて、自分の字が汚いことに衝撃を受けて、高校の時に写経とかしまくってキレイ風に書けるようになった

    でも、本当にキレイな人は上の方に出てる松居さんみたいにくずし字でもリズムがあって読みやすい

    多分中谷さんも我流と見えて読みにくいんだよね
    「字がキレイになりました」で満足してしまうと、文章全体のデザインって、おざなりになっちゃう部分だと思う

    +23

    -2

  • 517. 匿名 2018/11/27(火) 21:10:48 

    >>508
    ん?小娘じゃないよ。もう三十路越えです。
    まあ、小娘にしても三十路越えにしても、中谷美紀が怒らないことに変わりはありませんが。

    +0

    -3

  • 518. 匿名 2018/11/27(火) 21:15:24 

    中谷美紀のこういう所が苦手。

    +20

    -6

  • 519. 匿名 2018/11/27(火) 21:16:26 

    癖のある字だなと思った

    麻生太郎のは美しいね

    +24

    -0

  • 520. 匿名 2018/11/27(火) 21:16:35 

    中谷美紀はこんなことで怒らない…かなぁ?

    以前中谷美紀が手越と舞台挨拶をしたとき
    手越の挨拶のときだけ歓声がすごかった
    手越ファンが大勢来てたから
    それに対して
    「本日は手越くんのためにお集まり頂き有難うございます(ニッコリ)」
    とやったんだよ
    作品よりアイドルを見に来たのが腹立ったのはわかるんだけど
    だいぶ気の強い人だなと思った

    +38

    -3

  • 521. 匿名 2018/11/27(火) 21:16:49 

    書道三段の私でも読めたよ

    +2

    -2

  • 522. 匿名 2018/11/27(火) 21:18:12 

    書道をやってましたけど、何かを元に真似したのではなくて中谷美紀さんの字そのものでありオリジナルのもの。
    流れが見えるので上手く見せるのが上手だなあと思います。まあ個々はバラついてるけど。

    +11

    -2

  • 523. 匿名 2018/11/27(火) 21:19:41 

    中谷美紀とベッキーでは、何が違うんだろう。
    渡部篤郎の方は、子供居たはずなんだけど。
    同じ不倫でも、天と地の扱い。
    不思議。
    まあ、誰が不倫しようが私はどうでも良い事なんだけどさ。

    +22

    -1

  • 524. 匿名 2018/11/27(火) 21:21:28 

    いやー、私ならしっかりパソコンで作って、書き慣れてる名前だけ直筆パターンだな。

    上手い下手分からないけど、堂々としててカッコイイよ。
    綺麗な人だし、またビオラってとこがカッチョイイね。

    +5

    -4

  • 525. 匿名 2018/11/27(火) 21:21:29 

    >>178
    フランス語習うだけでお高くとまってると思われちゃうの?
    アクセサリーになりそうな外国人旦那って、前は普通に日本人だったじゃん。例の俳優の。
    この前のドラマもサバサバキャラでいいなーと思ったけどな。
    まぁ芸能人でこんなラブラブ写真公開するのも、たしかに珍しいなとは思いましたが。

    +9

    -0

  • 526. 匿名 2018/11/27(火) 21:22:11 

    フジのアナはアホばっかだからなぁwww

    +7

    -2

  • 527. 匿名 2018/11/27(火) 21:25:06 

    直筆で結婚の報告をしただけなのに、山崎アナが変なコメントしたせいで余計な騒ぎが起きた。
    アナウンサーはこういう事にならないように、気の利いた、あるいは当たり障りのないコメントをするべきだと思うけど。
    おめでたい話なのに、教養云々言うものだから、中谷さんの学歴まで話題になる始末。
    アナウンサーとしては最悪だと思う。

    +42

    -5

  • 528. 匿名 2018/11/27(火) 21:26:35 

    上手くはないよ、達筆なだけで

    字って自己満もあるんだよね

    +5

    -1

  • 529. 匿名 2018/11/27(火) 21:27:24 

    読みにくい物を書くこと自体
    相手のことを慮ってない!

    +12

    -1

  • 530. 匿名 2018/11/27(火) 21:28:18 

    慮る
    おもんばかると読みます
    わざわざ難しい漢字使われると読めないしイラつく
    この字も一緒

    +4

    -6

  • 531. 匿名 2018/11/27(火) 21:28:43 

    楷書でスラスラ読める方が好きだな!
    そんな私も書道十段だがこんなの書けないけど。
    上手いと読み易いはまた別の話だよね。達筆より英語ペラペラの方が羨ましい!!

    +10

    -2

  • 532. 匿名 2018/11/27(火) 21:29:30 

    この人いつも、深刻な話題の時でも口角上げて目を楽しそうに見開いてるのが気になってる。
    小倉さんの病気の話の時も、殺人事件の話題の時も、他人事みたいな顔して聞いてる様に見える。
    そんなつもりは無くても、顔の表情作りも気遣いの内だから少し気を付けて欲しい。
    この様な背景がある上でのコメントだから叩かれるのでは?!と思ってしまう。

    +20

    -1

  • 533. 匿名 2018/11/27(火) 21:31:10 

    山崎夕貴アナ、中谷美紀の結婚報告へのコメントが物議 「かなり失礼」と疑問の声

    +0

    -15

  • 534. 匿名 2018/11/27(火) 21:33:36 

    この人おばたのおにいさん?と報道あったときからプライドの高そうな女だなと思ってたけど、最近ますますそう思う。
    ワイドなショーとか見てると感じる。

    +14

    -0

  • 535. 匿名 2018/11/27(火) 21:34:07 

    日本人なんだけど、日本かぶれな感じ
    西洋人が思う日本を見せられて抱く、あの何とも言えない感覚に似てる

    +8

    -0

  • 536. 匿名 2018/11/27(火) 21:35:43 

    中谷美紀の字はかなり個性的。自分で上手いと自信を持って
    書いているんだろうと思う。
    でも基礎のしっかりした正統派の字ではない。
    山崎アナのコメントには、自己流で書かれた崩し字などへの
    批判は感じるが、自分が十段であることを自慢しているので
    はないと思う。

    +33

    -5

  • 537. 匿名 2018/11/27(火) 21:36:39 

    だって上手くない字だもんね中谷美紀の字

    書いてるのことも笑える内容だし

    教養ないのバレバレ

    山崎アナはそこを言いたかったんだよ

    ナイスです!

    +18

    -11

  • 538. 匿名 2018/11/27(火) 21:36:48 

    私自身が字書くのド下手だから、もう達筆だろうが達筆風だろうが、私としてはどちらにしても羨ましい。

    現代は文字を書く機会が格段に減っているけど、それでも宛名書いたり署名したり書類に住所書いたり、ちょこちょこ文字を人に見られる機会はあるから、そういう時はいい歳して下手だと凄く恥ずかしいんだよね。
    今更だけど、ペン字習いたい。

    +6

    -0

  • 539. 匿名 2018/11/27(火) 21:37:40 

    一級しか無いけど普通に読めたよ。
    前後の文字や言葉の繋がりで分かるでしょ

    +4

    -0

  • 540. 匿名 2018/11/27(火) 21:38:38 

    腹黒か

    +6

    -1

  • 541. 匿名 2018/11/27(火) 21:39:32 

    確かに面倒くさい、まわりくどい
    文章だよね

    中谷美紀、というブランド
    守ってるんだろうなって感じ。
    でも、それを女子アナが私情で
    語らなくてもねー。

    +18

    -2

  • 542. 匿名 2018/11/27(火) 21:43:11 

    書道十段は言わなくても良かったね^_^

    +14

    -1

  • 543. 匿名 2018/11/27(火) 21:43:14 

    中谷美紀の自筆メッセージ見てナルシストだと思った。
    「…のみぎり」「謹白」といった大仰な表現とか、
    「いたします」と「申し上げます」の使い分け方とか、
    かなり陳腐。字もハッキリ言ってヘタだし癖字。
    でもきっと本人は書き上げたものに大満足だと思う。

    +23

    -8

  • 544. 匿名 2018/11/27(火) 21:44:09 

    >>509
    果たし状ですね

    +1

    -0

  • 545. 匿名 2018/11/27(火) 21:48:23 

    >>1
    最後、お身体〜下さいますようの所がわからないんですが、なんて書いてあるんですか?

    +0

    -0

  • 546. 匿名 2018/11/27(火) 21:49:44 

    書道専門です。
    汚すぎて読めません。
    基本がなくて、適当に自分で崩してるだけだから。

    +19

    -7

  • 547. 匿名 2018/11/27(火) 21:51:44 

    この一件で自分も字の練習しようかなと思った。
    スマホやパソコンしてると自分の字がさらに下手になってる…

    +8

    -0

  • 548. 匿名 2018/11/27(火) 21:53:37 

    達筆だろうがなかろうが、心を込めて書いた書であることは間違いない
    それを自分の教養レベルでは~とか、
    大卒キー局に入社できるエリートのくせに
    そんな嫌みをよく言うわと
    学力、学歴があっても人間性は相当な低レベルじゃない

    +11

    -4

  • 549. 匿名 2018/11/27(火) 21:54:11 

    書道10段と言っているけど、それは通っていた書道教室の独自の級や段であって資格ではないよ。正式な資格は、筆記試験などがあるから履歴書とかには通用しません。
    ちなみに私は書道教室レベルの特待です。

    +3

    -3

  • 550. 匿名 2018/11/27(火) 21:54:37 

    正直普通に書いてほしい。
    読みづらい。

    +12

    -3

  • 551. 匿名 2018/11/27(火) 21:54:37 

    >>89
    そうだとしても、「私十段」発言はいらなかったな…と思う

    +20

    -7

  • 552. 匿名 2018/11/27(火) 21:54:41 

    この人はじめて知ったけど一般人っぽい
    フジのアナもランク下がったな

    +8

    -4

  • 553. 匿名 2018/11/27(火) 21:59:37 

    >>127
    「うがった」の使い方間違えてますよ。

    +1

    -0

  • 554. 匿名 2018/11/27(火) 22:01:39 

    山崎アナって好きじゃない。
    失礼な発言多いよ。
    ソフトバンクの内川選手のこと見てバカ笑いしてたしさ。

    +14

    -6

  • 555. 匿名 2018/11/27(火) 22:03:00 

    私はなんの段も持ってないけど読めたけどな。こういう字に慣れてないだけじゃないの?

    +3

    -4

  • 556. 匿名 2018/11/27(火) 22:03:59 

    正直読みにくい

    +40

    -3

  • 557. 匿名 2018/11/27(火) 22:06:06 

    ごめん、私はけなしてる様には感じなかった。

    +17

    -6

  • 558. 匿名 2018/11/27(火) 22:09:27 

    普通に読めますよ

    +6

    -2

  • 559. 匿名 2018/11/27(火) 22:09:39 

    高橋真麻も、意識高いですよねぇ〜って言ってて馬鹿にしてるように聞こえた

    +25

    -6

  • 560. 匿名 2018/11/27(火) 22:11:23 

    この人プライド高くてがめつくて嫌い

    +14

    -4

  • 561. 匿名 2018/11/27(火) 22:11:57 

    薄目にすると読める

    +3

    -2

  • 562. 匿名 2018/11/27(火) 22:12:57 

    お腹三段ですが普通に読めました。

    +39

    -2

  • 563. 匿名 2018/11/27(火) 22:14:07 

    中谷美紀もわざわざ、こんなの書かなくても・・・。

    どっかで、披露したかったんだろうね

    +67

    -3

  • 564. 匿名 2018/11/27(火) 22:19:41 

    書道やってたとしてももっと普通に書けばいいのに。書状みたいなのみんなが読めるわけないじゃん。

    +26

    -3

  • 565. 匿名 2018/11/27(火) 22:21:08 

    そもそも達筆って、字が汚くて読めないときに「達筆すぎて読めない」(=読めないくらい汚い字)って皮肉で使う言葉だと習いました。

    よって、このアナウンサーは中谷さんの字は汚いってマジで皮肉ってるんでしょうね( ✌︎'ω')✌︎

    +34

    -2

  • 566. 匿名 2018/11/27(火) 22:30:16 

    専門家じゃないから良く分からないけど書道家でもない人がこれだけ書けたら十分じゃない?

    +3

    -4

  • 567. 匿名 2018/11/27(火) 22:35:01 

    達筆風であって

    達筆でない

    賢そうな文章であって

    全く賢くないちんちくりんな文章。

    見た目をすごく気にしてるのはよくわかった。残念。

    +57

    -7

  • 568. 匿名 2018/11/27(火) 22:42:19 

    浮気男許して結婚とか
    情けないブスアナ

    +10

    -2

  • 569. 匿名 2018/11/27(火) 22:46:30 

    読もうと思えば読めるけど面倒くさい
    読む気はなくす

    +28

    -2

  • 570. 匿名 2018/11/27(火) 22:49:43 

    特ダネ見てたけど「習字の心得が人が見たら変!読みにくい!」ってことかなぁと思った。ちょっと失言かもね。

    +18

    -0

  • 571. 匿名 2018/11/27(火) 22:50:16 

    この人、すごく絶賛されてるけど達筆風、教養ある風に見せるのが上手なだけだと思う

    +38

    -6

  • 572. 匿名 2018/11/27(火) 22:55:31 

    結婚する芸能人のコメントなんだから、読めるように準備してこい。
    あなたの教養レベルはなんの関係もない。

    と率直に思いました。

    +4

    -3

  • 573. 匿名 2018/11/27(火) 22:55:43 

    この人の雰囲気で言葉の攻撃力がボヤけてるけど、田中みな実とかだったらもっと反感買ってると思う

    +5

    -1

  • 574. 匿名 2018/11/27(火) 22:56:32 

    >>82
    ただ学歴を~じゃなくて実用的な言語や教養を身に付けて来ているんですね
    凄い努力家なんですね

    FAXで直筆だと結構幼い文字書く芸能人は居るから
    え?ってなる人もたまに居るよね(笑)

    +5

    -1

  • 575. 匿名 2018/11/27(火) 22:57:48 

    完璧にコメントしなくちゃ何か言われるのも大変だね

    +0

    -6

  • 576. 匿名 2018/11/27(火) 23:00:11 

    地味&芸人と結婚したから性格がいいって言われてただけ。
    元々小バカにする性格。

    +10

    -1

  • 577. 匿名 2018/11/27(火) 23:00:47 

    中谷さんは意識高い系って事だけは伝わる文書。

    長い間不倫してた女優さんに対して、日本女性の美を〜って感じのコメントする人いたけど、考え直して欲しい。

    +35

    -1

  • 578. 匿名 2018/11/27(火) 23:02:02 

    幸せだから中谷さんこんなこと別に気にしないと思うよ

    +1

    -2

  • 579. 匿名 2018/11/27(火) 23:05:39 

    中谷美紀自体クセのある女優さんだから
    文字もクセあるほうがしっくりくる
    これで普通の字書かれたらそれはそれで「あれっ?なんかフツー笑」って
    違和感感じそう

    +11

    -7

  • 580. 匿名 2018/11/27(火) 23:08:25 

    たとえ達筆風だとしても十分美文字よー
    同年代の私ときたら…ボールペンでも汚いのに筆でなんて書いたら悲惨

    +7

    -2

  • 581. 匿名 2018/11/27(火) 23:10:49 

    >>32 この字、及びこの人の立派ぶっているところがキライ。

    +10

    -6

  • 582. 匿名 2018/11/27(火) 23:15:31 

    >>534
    うん、ノンストップの時は何とも思わなかったけど、とくだねでは性格のきつさと意地の悪さが垣間見えて苦手になった。

    女子アナにしてはサバサバしてるってので人気になったのに実はそんなことなかったね。。

    +7

    -1

  • 583. 匿名 2018/11/27(火) 23:20:21 

    え、一般人の教養もない私にとっては凄く綺麗な字と思ったのですが…
    これを上手くないという人がいるのにビックリしました。

    +8

    -8

  • 584. 匿名 2018/11/27(火) 23:21:13 

    褒めるだけにしとけば良かったのに自分の事言っちゃったからね
    余計な一言

    +9

    -1

  • 585. 匿名 2018/11/27(火) 23:24:38 

    おばたの兄さんの結婚した人?
    あんたの教養レベルはそこかよwっていう

    +7

    -1

  • 586. 匿名 2018/11/27(火) 23:27:18 

    報告の目的は、相手にいかに正確に分かりやすく伝えるかであって、達筆かどうかは全く関係ない。よって、仮に達筆であっても、伝える相手にとって読みにくいのであればそれは自己満足以外のなにものでもない。

    +16

    -0

  • 587. 匿名 2018/11/27(火) 23:31:32 

    字よりも、なによりもお綺麗な方ですよね。
    だから、なんでもOKでしょう。
    ガルちゃんいつも、そうじゃなかった?

    +0

    -4

  • 588. 匿名 2018/11/27(火) 23:34:47 

    これ読めないってほんとに?
    書道なんて小学校の授業しかやってないけど読めたよ

    +2

    -3

  • 589. 匿名 2018/11/27(火) 23:37:11 

    本気で読めないわけでは無く、読みづらいってことの誇大表現でしょ

    +8

    -1

  • 590. 匿名 2018/11/27(火) 23:37:29 

    こんな字が書けるなら、普通にペンで書いてくれたらもっと綺麗だと思う。

    +6

    -1

  • 591. 匿名 2018/11/27(火) 23:39:22 

    ギャル文字みたいに解読しながらじっくり読む文章

    +2

    -1

  • 592. 匿名 2018/11/27(火) 23:43:45 

    万人が見るものなら楷書のほうがいい

    +7

    -1

  • 593. 匿名 2018/11/27(火) 23:44:27 

    相手の内面批判したり褒める意図で、字は人柄が~癖が~って文字と人柄をイコールに扱ってる人多いけど、結婚詐欺殺人犯で死刑囚の木嶋佳苗字綺麗って騒がれてたよw

    +3

    -2

  • 594. 匿名 2018/11/27(火) 23:46:17 

    貶しながら褒めるのは性格でてる

    +2

    -1

  • 595. 匿名 2018/11/27(火) 23:51:13 

    達筆風〜とか、みんな意地が悪いなあ、、

    +2

    -5

  • 596. 匿名 2018/11/27(火) 23:52:25 

    達筆というか、行書で書いたやつは読みにくいことが多いのは事実
    行書って読みにくいのに、上手ければいいでしょっていう意識を感じるから嫌

    +6

    -0

  • 597. 匿名 2018/11/27(火) 23:53:08 

    みてたけど、
    字と言えば山崎さんも書道段とってらっしゃるんでしたよね、
    のあとだから、全く嫌みはなかったよ。声の抑揚もめっちゃ謙遜してます、わたしなんか!ってかんじだったし。何がいけないのかわからない。

    +7

    -4

  • 598. 匿名 2018/11/27(火) 23:56:32 

    この人ウザいタイプだね
    可愛くないのにさ

    +6

    -2

  • 599. 匿名 2018/11/28(水) 00:00:41 

    いや、実際本当に謙遜して褒めてるだけだと思うんだけど。悪いようにとりすぎ。

    +1

    -5

  • 600. 匿名 2018/11/28(水) 00:03:04 

    このアナウンサー、ほんとにきれいじゃない。
    顔もしゃべりも。
    なんかきたない。よく、アナウンサーになれたね。

    +7

    -5

  • 601. 匿名 2018/11/28(水) 00:05:31 

    大勢の人に見てもらうものなんだから、中谷さんも皆が読みやすい字で書くべき。
    私こんな字書けちゃいますって感じがした。

    +28

    -13

  • 602. 匿名 2018/11/28(水) 00:07:53 

    あれだけの美貌、良い男と国際結婚、綺麗目な直筆メッセージ
    一方、ちんちくりんなヤマザキパン、ちんちくりんな浮気旦那、

    習字の段くらい自慢したって良いじゃないか!

    +22

    -12

  • 603. 匿名 2018/11/28(水) 00:10:43 

    私は書道10段で一般の人よりは、書においては少し知識はありますが、そんな私から見ても彼女の書は達筆だと思いますし、私の教養では分からない語彙もありました。って、感じかな?

    そんなに、変では無いと思うけど…

    +15

    -10

  • 604. 匿名 2018/11/28(水) 00:11:58 

    美しい字ではあるけど読めない。
    昔、抽選ハガキの仕分けのバイトした事があったんだけど、達筆の人は住所が読めないんだよね。
    地域に分けるのにすごく苦労した。
    その経験から、誰かに読んでもらうなら小学生でも読めるくらいの字じゃないと迷惑だと思うようになった。

    +48

    -1

  • 605. 匿名 2018/11/28(水) 00:12:50 

    この人、元から無神経で、気遣いがない。
    アナウンサーなら、言葉を選んだほうがいい。

    +24

    -3

  • 606. 匿名 2018/11/28(水) 00:16:11 

    逆に中谷美紀は、
    慇懃無礼になってしまうんだろうな…
    本人としては、礼を尽くしたつもりだけど
    一般の人からみたらそう感じてしまうんだろうな。

    言葉というのは、誰でも分かりやすく伝わりやすくなければならないから楷書で良かったのかも

    +37

    -1

  • 607. 匿名 2018/11/28(水) 00:17:06 

    達筆だなって思われたい人の字ですね。

    +50

    -3

  • 608. 匿名 2018/11/28(水) 00:21:07 

    麻生太郎さんは達筆なんですか?
    なんかいわゆる金釘流って言われる下手な字に見えるのですが。

    +1

    -14

  • 609. 匿名 2018/11/28(水) 00:27:06 

    中谷さんらしい字だよね

    +8

    -0

  • 610. 匿名 2018/11/28(水) 00:27:19 

    級なんかないけど、読めるよ普通に。
    この人のコメント読んで、へ〜よっぽど達筆なんだな、どんなのかな?と見たけど、
    (へ?読めるじゃん!)と拍子抜けした。
    どこが読めなかったのだろうと疑問に思った。

    +5

    -9

  • 611. 匿名 2018/11/28(水) 00:28:41 

    自信満々な人って印象

    会話に自慢が入って
    自慢しか伝わらない

    +8

    -2

  • 612. 匿名 2018/11/28(水) 00:29:59 

    中谷美紀って昔からこじらせ系の人じゃない?
    レズ疑惑があったり、不倫→略奪婚するのかと思ったら
    こういう結婚に着地した。彼女らしいと思う。
    で、直筆コメの文字も表現もいかにもそういう彼女が
    書いたものという感じがする。

    +24

    -0

  • 613. 匿名 2018/11/28(水) 00:35:30 

    山崎アナに色気を感じないのはなぜなのか

    +5

    -4

  • 614. 匿名 2018/11/28(水) 00:36:33 

    書道十段を自慢したいのがミエミエなところが教養が低い

    +7

    -3

  • 615. 匿名 2018/11/28(水) 00:39:12 

    >>593
    木嶋佳苗、字は綺麗だよ。
    演技的で我が強く、自信や余裕を見せたい。媚びているようで相手を支配下に置く。
    こういう内面が文字にでてるよ。
    人柄が出るというのはそういうことだよ。

    +4

    -0

  • 616. 匿名 2018/11/28(水) 00:41:13 

    山崎アナ
    一瞬、選んだ旦那思い出してから発言して

    +19

    -1

  • 617. 匿名 2018/11/28(水) 00:41:16 

    他人が読みやすい文字を書くのも大切だよね。正直読みにくいし、達筆を自慢したいだけな感じがする。

    +20

    -1

  • 618. 匿名 2018/11/28(水) 00:41:27 

    読めるけど、パッと見ただけで読むのを止めたくなる文章。
    読みにくいし、なんか読むのに疲れそう。

    +28

    -1

  • 619. 匿名 2018/11/28(水) 00:44:24 

    >>43
    みんな違ってみんな自慢したいい!
    日村の奥さんも言わなくてもいいところで「パイロットと付き合ってた」って言ってたし
    みんな隙あらば自慢話にもっていきたいんだよ(夏子のネタにもあるけどさw)

    +2

    -0

  • 620. 匿名 2018/11/28(水) 00:45:51 

    中谷氏の性格が読めますね。
    失礼だけど、面倒臭い女性。
    つらつら何が言いたいのか…結婚しますでいいのでは。
    彼女が何より伝えたいのは字が綺麗な私はドイツ人の音楽家と結婚します以上だろう

    +33

    -3

  • 621. 匿名 2018/11/28(水) 00:56:01 

    単純に綺麗な字だと思ったけど、上手い方から見たら綺麗風なんですね〜

    久保田さんの字が好きです。
    山崎夕貴アナ、中谷美紀の結婚報告へのコメントが物議 「かなり失礼」と疑問の声

    +42

    -1

  • 622. 匿名 2018/11/28(水) 01:01:01 

    山崎アナ、普通の感覚で褒めただけに思えたけど。
    何で叩かれるか全くわからない。
    だいたい、中谷美紀も、世間に書名で報告するなら、わざわざ達筆過ぎる崩し字じゃなくて、
    読みやすい丁寧な毛筆書体で良かったのに…
    私は、日本人としてこんな達筆に書けるんですよ、
    私を小さく書いてる所も、凄いでしょ感の方が鼻についた。
    でも、美人だし、旦那様も素敵だし、おめでとう!
    羨ましい!

    +10

    -3

  • 623. 匿名 2018/11/28(水) 01:03:28 

    字はその人の性格を表すと言われてるからね。
    たしかに、字は上手なんだけど相手のことを考えて書いてるとは思えないかなぁー。自己中心的というか、自己愛が強そうね。そのくらいじゃなきゃ、大女優にはなれないんだろうね。

    +21

    -0

  • 624. 匿名 2018/11/28(水) 01:05:34 

    字体うんぬんより、旦那が世界各地を飛び回るエリート音楽家ってのを、すんごくさり気なく自慢してる文面に、ドヤ感、浮き出てた。

    +28

    -1

  • 625. 匿名 2018/11/28(水) 01:08:14 

    この人、だんだん性格悪くなってきてるよね。性格悪いと言うか、おばさんぽい図々しさ。
    嫌みっぽくて図々しくて、元々綺麗枠じゃないんだから、昔みたいにいい人キャラやってりゃいいのに。ただのおばさんになった。

    +14

    -2

  • 626. 匿名 2018/11/28(水) 01:10:08 

    どっちにしろ、リカコから旦那を略奪した不倫女性なんだよなあ。
    篤郎と結婚したなら拍手したい所なんだけど。
    この歳まで結婚しなかったんだから、相手は外人くらいのインパクトないと自分の中では許せなかったんだろうな、と勝手に妄想。

    +17

    -4

  • 627. 匿名 2018/11/28(水) 01:12:38 

    俺普通に読めたww

    +1

    -10

  • 628. 匿名 2018/11/28(水) 01:17:50 

    めっちゃ達筆なのは認める。
    でも私の親父も公の書き物を任されるほどの達筆w
    たいてい教養ある高齢者はほとんど達筆だから驚くことでもない。

    +2

    -5

  • 629. 匿名 2018/11/28(水) 01:20:50 

    >>601
    それはその通りなんだけど、草書や行書を書き慣れてると楷書はニガテで書けないものなんだよ。
    うちの母がそういう人。楷書は書けないらしい。

    +2

    -7

  • 630. 匿名 2018/11/28(水) 01:22:28 

    >>352
    すごく読みやすいわ!

    +8

    -1

  • 631. 匿名 2018/11/28(水) 01:24:50 

    中谷美紀、ミステリアスで美人で好きだったから、幸せな結婚は素直におめでとうなんだけど、
    いい歳して、あのラブラブ写真は無いな〜〜、
    2人でジャンプとか、痛々しくて…
    ひっそり実は、結婚してました、くらいな感じが良かったなぁ。ちょっと幻滅。

    +9

    -3

  • 632. 匿名 2018/11/28(水) 01:32:16 

    山崎アナって誰かと思ったら、小栗旬のものまね芸人と結婚した人か。失礼な人だね。一応アナウンサー何だから、御祝いの言葉を述べるだけにしとけば良かったのに。

    +5

    -1

  • 633. 匿名 2018/11/28(水) 01:37:04 

    文章も頭良く見られたくて色々詰め込んだ感じ

    前のトピに、哲学者の言葉で
    「頭のいい人ほど簡単にまとめて、頭の良くない人ほど頭良く見られる為に色々詰め込む」
    みたいなのあったよね?

    +22

    -2

  • 634. 匿名 2018/11/28(水) 01:38:20 

    連投?
    読点の位置とか文章に特徴ありすぎる

    +1

    -1

  • 635. 匿名 2018/11/28(水) 01:41:42 

    このアナウンサーは何となく意地悪なんだよね

    +3

    -3

  • 636. 匿名 2018/11/28(水) 01:41:52 

    >>22
    ワロタw

    +3

    -0

  • 637. 匿名 2018/11/28(水) 01:42:22 

    >>33
    ぐう正論

    +7

    -1

  • 638. 匿名 2018/11/28(水) 01:42:30 

    少し書道かじってるけど、少なくともしっかり書道をやっている人の字ではない。達筆風の雰囲気文字。
    ただ芸能人はすごい悪筆の人も多いから、その中では際立っているという話。

    +19

    -2

  • 639. 匿名 2018/11/28(水) 01:44:52 

    >>604
    わかるー全く同じ事あった

    +3

    -0

  • 640. 匿名 2018/11/28(水) 01:58:00 

    書道って何段まであるのん

    +1

    -0

  • 641. 匿名 2018/11/28(水) 02:01:34 

    >>89
    ほんとに。「字と言えば…」とフリがあって、知らない人のために自分の書道経験を分かりやすく伝えて、謙遜しすぎただけなのにこの書き方。
    この方は自分を下げすぎ、相手を持ち上げすぎて大袈裟に言いがち~

    +6

    -3

  • 642. 匿名 2018/11/28(水) 02:03:33 

    おブスちゃん

    +2

    -4

  • 643. 匿名 2018/11/28(水) 02:12:00 

    書道やってないけど読めたけど、

    +2

    -2

  • 644. 匿名 2018/11/28(水) 02:34:44 

    すとただけ読めました
    すたすたすた中谷美紀

    +3

    -0

  • 645. 匿名 2018/11/28(水) 02:35:29 

    書道なんてしたこともないけど、普通に読めたよ。ぱっとは読みづらい形だけど、パソコン打ち+署名よりは良かったんじゃ。

    意図は違ったのかもしれないけど、段とか言わずにもう少し上手に表現したら良かったと思う。

    くずれが独特なのと、後半になるほどそれが前面に出て見づらいのはある字だしね。
    バランスや基礎を欠いて、「くずし」じゃなくて「くずれ」になってる、きれいっぽい字を書きたい人のよくある文字って感じ。

    +4

    -0

  • 646. 匿名 2018/11/28(水) 02:36:23 

    フジテレビの女子アナなんてお察しだよww

    +0

    -2

  • 647. 匿名 2018/11/28(水) 02:45:26 

    まず同じ土俵と思わないで欲しい

    +3

    -2

  • 648. 匿名 2018/11/28(水) 02:55:28 

    まぁ、達筆でもよいけども人に読んでもらうわけなので読みやすい字を書くのは大事よね。
    それにしても、どうしてもこの人の旦那を好きになれない。たまたま吉本坂の深夜番組観てるけど選ばれてるのなんだか不快に感じてしまう

    +1

    -3

  • 649. 匿名 2018/11/28(水) 03:14:04 

    これ手書きをコピーして各社に送ったのだよね
    気持ちをこめたいなら、事務所からのご報告を印刷にして、その後1枚1枚直筆で2、3行筆で添えたら
    素敵だったと思う
    全文これだと、今の時代では果たし状ぽくて、ちょっと怖いわ

    +12

    -0

  • 650. 匿名 2018/11/28(水) 03:25:52 

    中谷美紀、これ字 上手くないよね?
    達筆じゃないのに達筆風に書いてあるから読めない、のかな

    +17

    -1

  • 651. 匿名 2018/11/28(水) 03:44:42 

    確かに教養無いね。
    読めないなんて言い方は相手に対して大変失礼な物言い。
    最初の頃は何でこんな男と結婚したんだろ?って思ってたけど、
    似たもん同士って事かな。

    +35

    -7

  • 652. 匿名 2018/11/28(水) 04:09:24 

    習字は小学校でやめたけど読めたよ!

    +9

    -2

  • 653. 匿名 2018/11/28(水) 04:16:05 

    このアナウンサーって典型的な勘違い女でビックリした。

    上から目線でまるで良い女気取りで発言したりしてる、、、痛々しい通り過ぎてメンヘラなんじゃ?とすら思える程。

    +19

    -8

  • 654. 匿名 2018/11/28(水) 04:44:26 

    政治家さん達の達筆にも同じ事言えたら名前と顔を覚えよう!

    +10

    -1

  • 655. 匿名 2018/11/28(水) 04:58:34 

    中谷美紀、ミステリアスで美人で好きだったから、幸せな結婚は素直におめでとうなんだけど、
    いい歳して、あのラブラブ写真は無いな〜〜、
    2人でジャンプとか、痛々しくて…
    ひっそり実は、結婚してました、くらいな感じが良かったなぁ。ちょっと幻滅。

    +23

    -22

  • 656. 匿名 2018/11/28(水) 05:10:27 

    ただ単に、
    「書道10段でも読めないほど中谷美紀は達筆」それほど達筆だという褒め言葉なんじゃないの?ちゃんと「読むのに時間がかかるほど達筆」って言ってるし。

    それを、"書道10段の自慢だ" とか、"私の教養レベルいらん" とか、重箱の隅突くような発言はちょっと。こんなんじゃ何も言えないじゃん。行き過ぎた発言ならまだしも、言論の自由が無い。

    +18

    -18

  • 657. 匿名 2018/11/28(水) 05:13:19 

    書道の流派によって段って簡単にとれたりするんだよ。
    私も長く書道やったけど、そこはなぜだか一年で初段にならないと年はじめには最下位級に戻されるという不可解な所だったよ。だから段位なし。
    友達はべつで習ってて、うそ!ってくらいに段取得してた(そんな上手いとは思えないが中学で6段)
    だから十段って言っても?て感じ。

    +23

    -4

  • 658. 匿名 2018/11/28(水) 05:15:39 

    アホな女

    +4

    -8

  • 659. 匿名 2018/11/28(水) 05:31:16 

    読めるけど、くずして綺麗っぽくみえてるだけで、特に綺麗な字ではないけど。

    +49

    -1

  • 660. 匿名 2018/11/28(水) 05:34:28 

    え?読めるでしょ。
    私中卒で何段もないけど読めるぞ?
    うちのおかんもこんなような字だから見慣れてるだけか?

    +9

    -3

  • 661. 匿名 2018/11/28(水) 05:49:12 

    なんで不倫でベッキーはあんなに叩かれてこの人は叩かれないの?

    +13

    -4

  • 662. 匿名 2018/11/28(水) 06:37:46 

    どう見ても中谷美紀は上品にも知的にも見えないから、いつもここでの高評価にびっくりする。
    リカコも好きじゃないけど、まだ小さかった男の子たちからお父さんを奪ったのよ。
    中谷美紀が上品とか知的に見える人は、紀子様やデヴィ夫人も上品とか知的に見えるんだろうな。
    どんなに取り繕っても、もともとのギラギラ感が消えないのよ。

    +39

    -1

  • 663. 匿名 2018/11/28(水) 06:45:48 

    「すごい…達筆ですよね。私も書道十段なんですけれど、私の教養レベルではこれは読めない。ちょっと読むのに時間がかかるほど達筆ですよ」と驚く

    こういう褒めてんのかディスってんのか自分を上げたいのか相手を下げたいのか、よくわからない言い回しをする人っているよね。
    悪いように受け取る自分の心が歪んでんのか?みたいにモヤモヤする言い方。
    普通に失礼だと思う。
    ウチの達筆の姑相手にこんなこと言ったらガチギレされそうw

    +29

    -5

  • 664. 匿名 2018/11/28(水) 07:01:02 

    クセがすごいんじゃー

    +11

    -0

  • 665. 匿名 2018/11/28(水) 07:07:29 

    普通のコメントはダメ、個性あるコメントしろ、とか厳しく言われてるんじゃない?

    それで余分な言葉をつけてしまうのかも。

    +8

    -1

  • 666. 匿名 2018/11/28(水) 07:14:14 

    ブスだよなぁ。
    綺麗と思った事がない

    +4

    -7

  • 667. 匿名 2018/11/28(水) 07:31:21 

    隙あらば自分語り

    +5

    -6

  • 668. 匿名 2018/11/28(水) 07:33:02 

    >>657

    書道十段って、ノンストップではネタにされてたから
    このアナも冗談で言ってるだけでしょ
    自慢だなんだってほどの話じゃないわ
    習い事の十段なんてするすると取れたりするもの

    +17

    -3

  • 669. 匿名 2018/11/28(水) 07:37:27 

    >>656

    山崎アナは叩かれてナンボの立ち位置にいるんじゃない?フジのアナウンス室では
    可愛くないけど、人気アナの筆頭の一人で、ノンストップから特ダネだっけ?に出世したんだよ

    +7

    -1

  • 670. 匿名 2018/11/28(水) 07:40:17 

    確かにクセが強いね
    女らしい感じはしない
    気が強そうな字体

    +21

    -1

  • 671. 匿名 2018/11/28(水) 07:41:16 

    普通に読めるけど。

    自分が書道10段だとひけらかしてるだけじゃんw
    自分は浮気オバタとの気持ち悪いイチャイチャを東野幸治とかにテレビでいじられてニヤニヤしてるバカ女のくせに教養とか笑えるわ。
    無神経女、大嫌い

    +6

    -14

  • 672. 匿名 2018/11/28(水) 07:42:30 

    私が行ってた書道教室は先生のお手本を上手になぞれば合格だった…
    3級でやめたけどね

    +2

    -3

  • 673. 匿名 2018/11/28(水) 07:48:58 

    達筆風の文書送る方も失礼

    +26

    -2

  • 674. 匿名 2018/11/28(水) 07:54:20 

    中谷美紀さんのご結婚おめでたい!!
    しょーもない渡部篤郎みたいな男に、大事な若い時期吸い取られてかわいそうだったけど、素敵な旦那さんと幸せなってほしいです。

    ただ、それだけのおめでたいニュースなのに、勘違い山崎さんの発言いらないよなぁ。特ダネこそ早く打ち切りなればいいのに。

    +2

    -11

  • 675. 匿名 2018/11/28(水) 07:58:03 

    山崎アナは本当に達筆なんだろうけど、段制度って書道やってない者にとってはちょっと謎だったりする。
    昔、息子のお習字の先生に「ガル君は段に上がりましたよ~」と言われたが、ん?みたいな。
    学校でなんたら賞とかも取ったことなかったから。
    流派とかあるのかな?

    +3

    -1

  • 676. 匿名 2018/11/28(水) 08:00:10 

    >>559
    実際馬鹿にしてるんじゃない?女が女に言う「意識高いですよねぇ〜」なんて、ほぼほぼ嫌味でしょう。なんとなく想像つくわ。

    +12

    -1

  • 677. 匿名 2018/11/28(水) 08:00:37 

    渡部篤郎って今シワシワだよね

    +12

    -0

  • 678. 匿名 2018/11/28(水) 08:02:27 

    書道としては上手くないのかもしれないけど中谷流の美意識に満ちた字、キレイだと思う。

    +3

    -10

  • 679. 匿名 2018/11/28(水) 08:03:57 

    >>662お父さんも我が子より若い女といる方を選んだからね〜
    不倫は1人じゃできませんよ

    +6

    -1

  • 680. 匿名 2018/11/28(水) 08:06:22 

    山崎アナって見る目がないのは男だけじゃないんだね

    +2

    -6

  • 681. 匿名 2018/11/28(水) 08:09:41 

    達筆過ぎて読めないって言うのが失礼と気づかない事に問題あり。
    いちアナウンサーが自分の事を積極的に語るのもアウト。

    +5

    -1

  • 682. 匿名 2018/11/28(水) 08:11:02 

    字が上手い人からしたら中谷さんの文字は口が裂けても達筆とは言えないでしょ
    みんな筆ペンと縦書きに騙されすぎ

    +26

    -0

  • 683. 匿名 2018/11/28(水) 08:11:48 

    >>128
    私ことは私ごとを公の場で言う時に使って書いてあった。私ごとはプライベートな書簡だって。一つ勉強になった。

    +2

    -1

  • 684. 匿名 2018/11/28(水) 08:16:57 

    この字、工藤静香の絵と通じるものがある。

    っぽいけど基礎を積んでないっていうか。

    +28

    -0

  • 685. 匿名 2018/11/28(水) 08:17:15 

    他人に読んでもらう前提の文章を読みにくい字で書く方がどうかと思う

    +11

    -0

  • 686. 匿名 2018/11/28(水) 08:19:18 

    なんか躍起になって他のアナが悪口書き込んでそう。
    だって梅崎がいいとか言ってる人いたし笑笑

    +2

    -0

  • 687. 匿名 2018/11/28(水) 08:22:34 

    井上真央ちゃんくらいの感じがすごく読みやすい
    綺麗な字の人憧れます
    山崎夕貴アナ、中谷美紀の結婚報告へのコメントが物議 「かなり失礼」と疑問の声

    +56

    -2

  • 688. 匿名 2018/11/28(水) 08:30:47 

    中谷美紀とか妻夫木聡とか全文直筆ってざわつくよね。名前だけ直筆が無難なんだなぁって思った。

    +8

    -0

  • 689. 匿名 2018/11/28(水) 08:31:50 

    縦にひょろ長いけど、全部読めたよ!
    読めないんじゃなくて、読む気が失せたんじゃ…?!
    (段持ちではありません)

    +6

    -1

  • 690. 匿名 2018/11/28(水) 08:57:06 

    本当に教養のあるアナウンサーはこんな言い方しない。
    なんで女優と張り合ってるんだか・・・意味不明。

    +9

    -3

  • 691. 匿名 2018/11/28(水) 09:07:31 

    この人、ワイドなショーで人間性めっちゃでてるよね。相当気が強い。
    まあ女子アナだから強くないとやっていけないのかもしれないけど。

    +3

    -1

  • 692. 匿名 2018/11/28(水) 09:10:06 

    >>677
    喫煙者の末路って感じだよね。
    既にしわしわで初老って感じ。

    +1

    -1

  • 693. 匿名 2018/11/28(水) 09:21:34 

    読めないのが分からないわ!
    なんで?普通に読めんじゃん...

    +3

    -2

  • 694. 匿名 2018/11/28(水) 09:25:11 

    お習字習った事ない私が見ても普通に読めるよw
    でもちゃんと習った上で崩した字ではないな〜と思う。自己流というか。
    でもこの世代って丸字とかくせ字が流行ってたからこういう美しく字を書きたいと思う気持ちは大事よね。宮沢りえとかひどいでしょ。
    山崎パン最近悪目立ち。お笑い芸人の嫁であって、自分はアナウンサーなんだから奇をてらった事言わないでいいわ。マジでフリーになろうとしてんな。

    +4

    -2

  • 695. 匿名 2018/11/28(水) 09:29:16 

    このアナウンサーも目立ちたがりというか話題泥棒というか、端々に自慢を入れてくるタイプなんだろうな。でもここまであからさまだと目立つよ、ヘタクソだね。
    でも中谷さんの字も、達筆ではあるけど読む人に読みやすいように書かれた文字ではないね。まあ中谷さんも多少は「私のきれいな字を見てほしい」って気持ちが先行してて、それを同族のアナが嗅ぎ取ったって感じなのかな。

    +6

    -0

  • 696. 匿名 2018/11/28(水) 09:30:01 

    読めるけど、
    画像アップで見てみたらすっごいイライラした。
    イライラする字だった

    +12

    -0

  • 697. 匿名 2018/11/28(水) 09:34:08 

    本物は漢字を崩すルールがあるから
    教養がないと読めない

    ただ教養なく適当に書いてる人の方が
    文字を常用漢字から崩さないから
    読みやすくて評判がいいよねw

    +1

    -0

  • 698. 匿名 2018/11/28(水) 09:46:22 

    普通に達筆ですねだけでよかった話

    +6

    -1

  • 699. 匿名 2018/11/28(水) 09:51:45 

    人前で達筆風の字の感想を聞かれて本心言える訳ない。
    しかも相手は「上手ですよね!」って前提で聞いてきてて、
    相手は人気女優なのに。
    咄嗟に精一杯コメントしたと思うよ。

    +8

    -0

  • 700. 匿名 2018/11/28(水) 09:52:16 

    下手なくせに崩した文字書いてるからイラッとしたんじゃないのw
    回りくどい文章も相まって

    +11

    -0

  • 701. 匿名 2018/11/28(水) 09:53:49 

    私も10段なの!を言いたかったのと、美しいけどパッと見読みにくい字より見てすぐ読める字のほうが好き(あ、中谷さんが超教養ある人なのはわかってます)って思ったのがよく伝わってくるなあと…

    失礼だけどまぁ、無邪気でお馬鹿な子なんだなと生温くなるタイプの失礼さで怒る気にならないやつだよね、これ

    +5

    -7

  • 702. 匿名 2018/11/28(水) 09:54:04 

    マジメにコメすると、読むのと書くのとではぜんぜん違うよね。
    アナは書道やってない人は読めないって決めつけてる感じw

    +8

    -1

  • 703. 匿名 2018/11/28(水) 09:54:07 

    書画とか作品じゃなく人に読んでもらう為の文章なら、読みやすい字と漢字を使うものだと…大人ならそういうものだと思ってた、いくら字が上手で書道の嗜みある人でもね
    だから中谷美紀は読ませる気ないのかなって思った
    書道の心得あるとかないとか以前じゃないの、この文章

    +9

    -1

  • 704. 匿名 2018/11/28(水) 09:54:27 

    そもそも歪んでるし

    +10

    -0

  • 705. 匿名 2018/11/28(水) 09:55:52 

    達筆なんだろうけど、そういうのは書道家同士でやってくれってのが本音w

    +7

    -5

  • 706. 匿名 2018/11/28(水) 09:56:13 

    流し方は美しいけど、所々強引な文字が目立つから、解読に時間がかかるね

    +8

    -0

  • 707. 匿名 2018/11/28(水) 09:57:05 

    どうせなら達筆先生みたいなきっちりした字で書いてほしかったな。
    こういうサラサラした文字よりも100倍尊敬しちゃう。

    +4

    -0

  • 708. 匿名 2018/11/28(水) 09:58:27 

    >>629
    それはないと思う。
    書道の先生なんかは楷書・行書・草書、どれもきれいに書くよ。
    基本がしっかりしていれば行書草書に慣れていると楷書が書け
    なくなるってあり得ない。

    +24

    -1

  • 709. 匿名 2018/11/28(水) 09:59:01 

    >>687
    うわーきれい!お金出すから書いてもらって玄関に飾っておきたいわ。
    すごい好きな感じの文字。

    +11

    -1

  • 710. 匿名 2018/11/28(水) 10:01:18 

    自分の技量以上のことを背伸びしてやっても、
    結局ボロがでちゃうんだな、と思った。
    身の丈に合った書き方で伝えようと思った。

    +19

    -1

  • 711. 匿名 2018/11/28(水) 10:01:49 

    私は5段だけど最初見た時から書道を習った人ではないと思ってた、字の歪みや崩し方もおかしい、特に「つ」「た」「に」。草書を書きたいなら崩し方のルールを覚えてから書いた方が良い。

    +22

    -2

  • 712. 匿名 2018/11/28(水) 10:02:03 

    ふぁふぁふぁふぁふぁふぁーって書いても
    パッと読めるっていうのが達筆なんだろうなと
    このコメに出てくる画像を見て思った。

    +2

    -0

  • 713. 匿名 2018/11/28(水) 10:04:13 

    >>698
    正統派としては我流を認められないっていうのが根底に有ったかも。

    +4

    -0

  • 714. 匿名 2018/11/28(水) 10:08:51 

    ガルちゃんでは好かれてるけどこの人嫌いだわ
    段々性格悪そうな顔つきになってるし失言も多いしガルちゃんで好かれてるのが謎
    勉強出来て頭良くても人を思いやれない優しく出来ない人は大嫌いです

    +6

    -8

  • 715. 匿名 2018/11/28(水) 10:09:34 

    >>623
    ほんと、字や文章はその人を表すよね。女優らしいといえば、らしいかもしれない。

    +11

    -0

  • 716. 匿名 2018/11/28(水) 10:11:48 

    なんかお爺さんの習字の先生の書く字みたいで年齢が出てる。
    時代によって習字も流行りがあったみたいだから山崎アナ悪くない。。
    叩いてるのは教養が無い人か古い人。

    +8

    -15

  • 717. 匿名 2018/11/28(水) 10:17:35 

    まぁええやないの。普通に読めたよ。中谷美紀さんって地方の窯元にも来てくれる陶芸好きで日本の文化とか芸術とか大事にしてる人なんだと思った。書道も大人になってからしている人って少ないし、日本の文化を大切にしているという点で好感が持てます。私も高校生の頃に師範代もらいましたが、年賀状も書きませんし、筆で手紙も書きません。やっている方は文化を大切にしてて偉いな〜と思います。

    +9

    -5

  • 718. 匿名 2018/11/28(水) 10:25:30 

    進撃の巨人に出てくる巨人に似てる

    +4

    -2

  • 719. 匿名 2018/11/28(水) 10:27:34 

    どうでもよー

    +1

    -0

  • 720. 匿名 2018/11/28(水) 10:30:16 

    ご清栄のことと○察いたします。
    の○がなんて書いてあるのか分かりません。拝察?

    +4

    -0

  • 721. 匿名 2018/11/28(水) 10:36:12 

    >>716
    この年代の人は普通、草書なんて書けないよ。学校でも、楷書や行書の他にこんな書体もありますよ〜程度しか習わなかった。書道の有段者にしろ書いてる人はみんなあえて草書で記そうと意識して書いてる人だよ。最近はそうした人が少ないからいいんじゃないかな?

    +3

    -1

  • 722. 匿名 2018/11/28(水) 10:36:13 

    全然崩してない書体じゃん
    教養云々は字が読めないじゃなく、文章の意味がわからないって事?
    じゃあ書道10段関係ないやん

    +3

    -5

  • 723. 匿名 2018/11/28(水) 10:37:58 

    >>708
    書けないわけではないよ笑。
    草書行書に「比べて」上手くかけないから、考えずとも上手くかける草書行書を使いたがるってこと。
    楷書だって私からしたら筆耕の字くらい上手だけど嫌なんだって。
    それに書道の先生と比べるのもどうかと思うよ。
    中谷美紀もうちの母親も、素人なのに。

    +1

    -4

  • 724. 匿名 2018/11/28(水) 10:40:25 

    山崎アナは、着物や袴着て、でっかい筆で荒ぶれた字を書くのが似合いそう。

    +9

    -0

  • 725. 匿名 2018/11/28(水) 10:41:32 

    「書道を長年嗜む私から見ても上手で素晴らしい」と褒めたら良かった。

    わざわざ10段っていう必要あったかな。
    そういう謙虚さが無いんだよね、このアナは。

    中谷の字が上手いかどうかの話は関係なく、山崎アナのアナウンサーとしての資質の問題だと思うわ。

    +8

    -5

  • 726. 匿名 2018/11/28(水) 10:42:55 

    >>716
    ごめん、何故山崎アナが悪くないの?

    +1

    -2

  • 727. 匿名 2018/11/28(水) 10:43:46 

    芸能界の人はこの人の拗らせ具合分かった上で

    達筆だと皮肉を言ったんだと思うよ。

    +10

    -1

  • 728. 匿名 2018/11/28(水) 10:44:51 

    >>713
    そうだとしても、山崎は評論家やコメンテーターじゃなくてアナウンサーだよ?

    アナウンサーが一席ぶって評論めいた発言するべきじゃないよ。

    +10

    -4

  • 729. 匿名 2018/11/28(水) 10:52:09 

    変なアナウンサー。え、これって人のことを下げてるって自覚なく発言しちゃってるの?だとしたらめちゃくちゃ怖いよね。近寄りたくないわー…。

    +6

    -2

  • 730. 匿名 2018/11/28(水) 10:52:34 

    いやぶっちゃけ読めねぇwwwwと思った人多いんじゃない?

    +10

    -0

  • 731. 匿名 2018/11/28(水) 10:52:52 

    大学を出たばかりの娘ならばまだしも、そもそもアナウンサーならば万人に失礼に思われない場を弁えたコメントが出来るのは当然。本来は日本語のエキスパートで伝えるという事に誰よりも長けてる筈だと思うが…上昇志向と自己顕示欲が強くてタレントと勘違いしている強欲ちゃん。でないとコネなしで高倍率の競争に勝てないものかね

    +6

    -2

  • 732. 匿名 2018/11/28(水) 10:52:54 

    下手くそって言えなくて分かりませんって言っただけでしょ
    素人はこういうの叩くよね

    +7

    -1

  • 733. 匿名 2018/11/28(水) 10:59:28 

    書道何段とかの人って、読めないと言われるほうが嬉しいの?

    +0

    -0

  • 734. 匿名 2018/11/28(水) 11:02:07 

    河野景子の時代から、フジテレビの女子アナは、バカばっかり❗
    もの言いを知らない(笑)
    自分がチヤホヤされることに全力を傾けてるだけ。

    +5

    -3

  • 735. 匿名 2018/11/28(水) 11:02:33 

    山崎アナよりも、達筆に見せようと、必死な中谷の方が痛々しいね。

    +14

    -3

  • 736. 匿名 2018/11/28(水) 11:03:50 

    >>714
    あの旦那を選んだ潔さは好きだわw

    +3

    -1

  • 737. 匿名 2018/11/28(水) 11:04:20 

    >>735
    ほんと、恥ずかしい通り越して痛々しい

    +6

    -1

  • 738. 匿名 2018/11/28(水) 11:05:53 

    >>731
    読みづらい。
    せめて句点で改行しようよ。

    +1

    -0

  • 739. 匿名 2018/11/28(水) 11:07:26 

    >>730
    歪んでるし、「汚ねぇwww」とは思ったw
    ツイッターで「達筆」ともてはやされてるのも、嫌味にしか思えなかった。

    +9

    -0

  • 740. 匿名 2018/11/28(水) 11:07:30 

    みんなが中谷美紀の出したコメントを達筆、字が綺麗って褒めるから
    「いやいや、書道10段の私から見たら我流で書道としては大して上手くないよ」ってことを言いたかっただけでしょ。
    アナウンサーとして直接的な言葉でdisるわけにはいかないから、何とか上げコメしようとして本音が出たってとこじゃない?

    +9

    -3

  • 741. 匿名 2018/11/28(水) 11:08:37 

    極めていない人が良く見せようとするとこうなるよね。
    英語でも中途半端な人の発音が聞きづらいのと同じ。
    中谷さんの字も、極めた自分から見たらなんだかな~と山崎アナは思ったんだろうね。
    でも褒めなきゃいけないし、自分は実は10段だしで咄嗟にこう言っちゃったんだろうな。

    気持ちはわかるけど、アナウンサーとしての立場の自覚と相手へのリスペクトな気持ちが薄い人なのね。
    こういう発言のひとつでも賢いかどうかわかってしまうね。

    +7

    -3

  • 742. 匿名 2018/11/28(水) 11:09:15 

    私が通ってる教室は8段までしかない、もう師範代になるよ。
    協会が違うんだろうけどね。
    2級の私でも、まあまあ読めるよ。

    +1

    -0

  • 743. 匿名 2018/11/28(水) 11:09:21 

    山崎アナはネット民気質だと思う。松っちゃんとも仕事してるし、旦那芸人だし、巧妙な皮肉っぽい褒め方をしたんだと思った。

    +5

    -0

  • 744. 匿名 2018/11/28(水) 11:11:02 

    私はペン字も筆字も楷書しか書けないけど、
    一生このままでいいや。
    それ以外はワープロ機能に頼ろうと思う。
    今は行書や草書のフォントも沢山あるし。
    これならくずし字でも「読めない「読みづらい」
    とは言われないと思う。
    ってことはやっぱり読みづらい原因は字体ではなく
    中谷美紀のクセ字が原因?

    +5

    -0

  • 745. 匿名 2018/11/28(水) 11:11:24 

    学校の授業でしか書道をやってない私でも全文読めるけど
    くせの強い字だなぁとは思ったけど、コレが読めないとかありえない

    +0

    -0

  • 746. 匿名 2018/11/28(水) 11:11:45 

    >>743
    逆、褒めてるっぽく皮肉ったんだよ。

    +2

    -1

  • 747. 匿名 2018/11/28(水) 11:13:49 

    そんな山崎の字がこちら

    山崎夕貴アナ、中谷美紀の結婚報告へのコメントが物議 「かなり失礼」と疑問の声

    +5

    -0

  • 748. 匿名 2018/11/28(水) 11:14:34 

    >>744
    丁寧に書くとか、相手への思いやりだと思うよ。
    丁寧に書いた字は、小1でも読みやすい。

    +10

    -0

  • 749. 匿名 2018/11/28(水) 11:14:39 

    達筆を批判してる人いるけどさ、上手いに越したことないよ。

    +3

    -3

  • 750. 匿名 2018/11/28(水) 11:15:56 

    >>745
    崩し文字はルールがあるから、お稽古してきた人からするとそのルール無視が読みづらくて仕方がないんだよ。

    +13

    -0

  • 751. 匿名 2018/11/28(水) 11:16:23 

    バカにしているつもりはないと思いますが…。問題にする程の事では無いと思いますよ。言葉の端々に突っかかって来る方も一定数いらっしゃるとは思いますが、山崎アナは何も気にしなくて良いと思います。

    +9

    -8

  • 752. 匿名 2018/11/28(水) 11:19:12 

    >>749
    中谷美紀は達筆ではないから批判されてるんだよ。
    今回のこれは書道の作品では無く関係各所へのコメントなのだから、字体も文章も読みやすさを重視するべきなんだよね。
    落款まで押してるし、ご本人はもしかしたら作品のつもりかもしれないけれどw

    +20

    -5

  • 753. 匿名 2018/11/28(水) 11:19:52 

    だって読めないじゃん。
    こんな文字でマスコミ宛に結婚報告する方が失礼だよ。

    +16

    -8

  • 754. 匿名 2018/11/28(水) 11:20:08 

    >>735
    中谷が山崎など相手にしないだろwww

    +8

    -5

  • 755. 匿名 2018/11/28(水) 11:21:25 

    >>687
    達筆だし読みやすい。
    優しい字。

    +13

    -4

  • 756. 匿名 2018/11/28(水) 11:22:54 

    >>750
    なるほど
    私は逆にルールに接してないから読めるんだ
    たしかに自己流で筆文字を書く人が周りに多いから読んでいるというより前後の文で推察し解読しているという方が正しいかも

    +8

    -0

  • 757. 匿名 2018/11/28(水) 11:22:57 

    落款押してるのもおかしいw

    +10

    -4

  • 758. 匿名 2018/11/28(水) 11:23:12 

    中谷さんのどや顔は透けて見えるよね。
    外国人の音楽家と結婚したけど書にも長けてる私…、素敵でしょ!って、ちょっと嫌な感じはしたね。
    ツーショット写真も含めて、長年付き合って若い女と結婚した元カレに見せたかったのかなぁーって女の意地も感じたね。

    +37

    -4

  • 759. 匿名 2018/11/28(水) 11:23:31 

    普通に読めるし、きれいだと思う。
    でも、活字みたいに読みやすくはないのは当たり前。
    読みにくい草書はほんとに読めない。
    祖父からの年賀状はほぼ読めなくて、母が訪ねて来た時なんかに判読してもらう。
    そういう昔の人の読めない字じゃないから。

    +2

    -6

  • 760. 匿名 2018/11/28(水) 11:24:19 

    みんな内心「なんだこれ?」って思ったはずw

    +20

    -3

  • 761. 匿名 2018/11/28(水) 11:25:36 

    書道教えられる師範という資格を持っています。

    中谷美紀さん、達筆だと思います。上手。
    でも、書道の上手さではないです。自己流で上手く見えるということです。

    山崎アナもそういうことを言いたかったんだと思うんですけど、言葉には気をつけないと誤解されちゃいますね。

    +33

    -5

  • 762. 匿名 2018/11/28(水) 11:25:38 

    文字も文面もドヤってて面白い。
    これからはコメディエンヌブロガーとして頑張ってください。

    +6

    -3

  • 763. 匿名 2018/11/28(水) 11:27:00 

    >>761
    教えてください。
    こういう手紙?に、最後の判子のようなものは押すものですか?
    掛け軸にするような作品ならわかるんですが。

    +2

    -3

  • 764. 匿名 2018/11/28(水) 11:28:02 

    なんもうアホかと。山崎アナはこんなくだらねーイチャモン記事いちいち気にすることないからね!

    +5

    -5

  • 765. 匿名 2018/11/28(水) 11:28:26 

    達筆って褒め言葉という認識ない。
    私は言われても嬉しくないかな。同じく十段ですけど。

    こんな風に筆文字をしたためられるって素敵なことに違いないけど、クセもあるときに達筆って言いませんか?

    +14

    -5

  • 766. 匿名 2018/11/28(水) 11:30:11 

    読めないってより、読む気が起こらない字

    +21

    -0

  • 767. 匿名 2018/11/28(水) 11:30:53 

    意識高い系女子に毛筆書簡ブーム来るか?w

    美しい毛筆による、気の利いた和の文体!

    こだわりの和紙エンベロープをセレクト!

    外国人が喜ぶクールジャパン!

    インスタグラム!

    +9

    -4

  • 768. 匿名 2018/11/28(水) 11:35:11 

    癖字だよね。

    +13

    -0

  • 769. 匿名 2018/11/28(水) 11:36:00 

    >>758
    わかります。
    自信なきゃできないよね。文面からも文字からもドヤ感は感じました。

    でも40すぎて、拙い直筆FAXというのも恥ずかしいし、筆で出せるのというのは立派だよね。

    +9

    -2

  • 770. 匿名 2018/11/28(水) 11:36:05 

    山崎アナ、むしろよく言ってくれました!
    応援してます。

    +14

    -8

  • 771. 匿名 2018/11/28(水) 11:37:30 

    教養レベルが高い人間はフジテレビのアナウンサーなんかやらないよw

    +4

    -4

  • 772. 匿名 2018/11/28(水) 11:37:31 

    ブログでの挨拶は違うんだね


    突然ですが、このたび結婚の運びとなりましたこと、ご報告させていただきます。

    お相手は、ドイツ出身の音楽家ティロ・フェヒナーさんで、
    ウィーン国立歌劇場管弦楽団、そしてウィーンフィルハーモニー管弦楽団、
    さらには管弦楽アンサンブルPHILHARMONIXにて、ヴァイオリンより少しだけ大きく、
    チェロよりはずいぶんと小ぶりなヴィオラという楽器を奏でています。

    日本とオーストリア、異なる国で暮らす私たちは、話せば長くなるような不思議な偶然が
    重なって、2016年の秋に出逢い、信頼関係を育んで参りました。
    共に山歩きをする時などは、常にこちらのペース配分に配慮し、自らの楽しみや利益よりも、人の幸せを優先する彼の人柄に惹かれました。
    ヴァイオリンをはじめとする様々な楽器の音に真摯に耳を傾け、
    自らの音を主張するのではなく、調和を大切にして来たヴィオラ奏者だからこそ、私のような
    自由を愛する人間をも手なずけることができるのでしょう。

    これより拠点はオーストリアになりますが、語るべき物語を携えた誰かを演じる日々と、何者でもない自分に戻る日の緩急をつけて、これまで通り大切にお仕事をさせていただきますので、変わらぬご愛顧をいただけましたら大変ありがたく存じます。
    また、オーストリアへ送ることのできる荷物には限りがあり、お礼のご挨拶に馳せ参じることも叶いませぬゆえ、お祝いなどのお心遣いは謹んでご遠慮申し上げます。
    最後になりますが、皆様のますますのご健勝を心よりお祈りいたしております。
    山崎夕貴アナ、中谷美紀の結婚報告へのコメントが物議 「かなり失礼」と疑問の声

    +5

    -3

  • 773. 匿名 2018/11/28(水) 11:38:19 

    ペン字には自信がないのかなあ。
    万年筆で美しく書けば済んだことなのにね。
    まあ、、変な文章はやはり失笑されただろうがw

    +4

    -5

  • 774. 匿名 2018/11/28(水) 11:38:49 

    ヴァイオリンより少しだけ大きく、
    チェロよりはずいぶんと小ぶりなヴィオラ

    wwww

    +17

    -3

  • 775. 匿名 2018/11/28(水) 11:39:24 

    悪気ないんだろうけど、こう言う咄嗟の発言を上手く伝えられないのはアナウンサーとしては致命的では…??

    +9

    -1

  • 776. 匿名 2018/11/28(水) 11:41:33 

    このアナウンサーじゃなくても、ちゃんと書道をやってる人たちからしたら、変な筆文字でドヤるな!って思いは少なからずあると思う。

    +26

    -2

  • 777. 匿名 2018/11/28(水) 11:42:24 

    >>775
    そうかな。
    むしろ「だよね!!!」と頷いた視聴者が多数だったと思うよ。

    +9

    -1

  • 778. 匿名 2018/11/28(水) 11:43:12 

    ゆっくり読めば読める。
    中卒の教養レベルしかないですけど。

    +1

    -2

  • 779. 匿名 2018/11/28(水) 11:45:57 

    そんなに読めないの?って思ってちゃんと見てみたらなんとなく読めない?
    書道何段とかもってないし、授業で勉強したレベルだけど。大げさなアナウンサーだな。

    +2

    -2

  • 780. 匿名 2018/11/28(水) 11:47:21 

    大卒だけど読めない。というか読む気を失わせる文字。

    +13

    -1

  • 781. 匿名 2018/11/28(水) 11:47:49 

    中谷美紀って努力家で凄いなて心から思うのと同時に何か無理してる感も押し寄せてきて見てて癒されないというかモヤモヤする

    +20

    -0

  • 782. 匿名 2018/11/28(水) 11:48:45 

    中谷さんは上手いというより、日頃から書き慣れているっていう感じ。

    山崎アナのコメントは何とも思わない。

    こんな発言程度で自慢に感じるって、ちょっとしたことに嫉妬したりするやっかいな人たちなんだろうな。

    +7

    -2

  • 783. 匿名 2018/11/28(水) 11:49:18 

    四段の私でも難なく読めるよ。
    むしろ読み易い癖の少ない字体だと思うけど。

    +0

    -8

  • 784. 匿名 2018/11/28(水) 11:49:56 

    >>769
    まぁ筆の方が誤魔化せるからね。
    「味がある」っとかって。

    +6

    -1

  • 785. 匿名 2018/11/28(水) 11:51:16 

    読めないんで誰か訳してください
    どっかにあるのかな?

    +0

    -0

  • 786. 匿名 2018/11/28(水) 11:54:12 

    >>772
    笑えるポイントが散りばめられてて楽しい。
    中谷美紀にこんなにもお笑い要素があったとは。

    +15

    -0

  • 787. 匿名 2018/11/28(水) 11:56:13 

    >>774
    わざわざの説明…みんな知ってるんじゃない?

    +7

    -2

  • 788. 匿名 2018/11/28(水) 11:57:04 

    自己流にくずしている文字が多数見受けられます。
    だから読みづらいのかも。
    達筆とはいえない。

    師範より

    +20

    -0

  • 789. 匿名 2018/11/28(水) 11:57:18 

    >>786

    中谷美紀結婚トピで、ガル民に香ばしいと言われていたよw

    +10

    -0

  • 790. 匿名 2018/11/28(水) 11:59:54 

    書道の段位って子ども向けのやつと師範を目指すのと2つありました、私が通っていた所は。
    師範目指すやつは6段で師範の免状もらえますが子供のやつはもっと何段もあったような記憶。
    山崎アナはどちら?
    中谷さん努力してて好感持てるよ。
    落款まで押すのは違和感ありますが。

    +1

    -1

  • 791. 匿名 2018/11/28(水) 12:02:25 

    外国人でよかったね
    日本人だったらめんどくさそう

    +7

    -1

  • 792. 匿名 2018/11/28(水) 12:02:41 

    普通に読めたよ、って言う人は、崩し字のルールを知らないんだと思う…。

    中谷さんのは崩し字風、達筆風、なんだと思う…。
    山崎夕貴アナ、中谷美紀の結婚報告へのコメントが物議 「かなり失礼」と疑問の声

    +12

    -1

  • 793. 匿名 2018/11/28(水) 12:03:01 

    >>774
    ちょwやめたげてwww

    +8

    -2

  • 794. 匿名 2018/11/28(水) 12:03:39 

    こんな文と字、ガル民が大好きな中谷美紀じゃなかったら、例えば工藤静香やお浜さんやタオタオだったら、ここで擁護してる人も大笑いしながら叩いてたはず。
    元ヤンキーが無理しすぎ。

    +13

    -1

  • 795. 匿名 2018/11/28(水) 12:09:05 

    書道経験からみたらうまい風なんだと思う。

    +5

    -0

  • 796. 匿名 2018/11/28(水) 12:09:58 

    なんか好感度下がるわ
    なんで失笑されてまで浮世離れしたがるの

    +11

    -2

  • 797. 匿名 2018/11/28(水) 12:12:04 

    確かにバカな私は読みづらい。

    +2

    -1

  • 798. 匿名 2018/11/28(水) 12:15:12 

    書道初段ですがちゃんと読めます
    書道云々の知識や達筆だからではなく
    文章の読解力のなさが問題かと
    スッキリではキャンベルさんも読めてたよ?
    書道十段なんてどうでもいい情報

    +4

    -5

  • 799. 匿名 2018/11/28(水) 12:18:25 

    中谷さん好きだけど、何に関しても一生懸命過ぎて、少し息抜きすればって思う。
    霜月笑笑

    +9

    -1

  • 800. 匿名 2018/11/28(水) 12:29:07 

    私の90の祖母と同じ文字。
    凄いなー。
    どうやったらこの年齢でこんな文字書けるんだろう。
    きちんとした書道家が付いて教わったのかな。
    文字だけで家柄が良いとこがわかる。

    +3

    -7

  • 801. 匿名 2018/11/28(水) 12:31:03 

    >>716
    ずっと一人で擁護してるけど独特でバレてるよ

    +5

    -6

  • 802. 匿名 2018/11/28(水) 12:34:08 

    10段とまではいかない段持ちだけど、充分読めるよ。
    アナウンサーなのに、言葉に不自由ってどうなの。

    +17

    -6

  • 803. 匿名 2018/11/28(水) 12:38:29 

    売れてない、つまらないモノマネ芸人と浮気されても付き合うくらいだから変わった人なのは間違いないね

    +15

    -2

  • 804. 匿名 2018/11/28(水) 12:43:27 

    中谷美紀 美しい
    山崎アナ 不細工
    外見も内面もそういうことでしょ

    +9

    -16

  • 805. 匿名 2018/11/28(水) 12:44:12 

    ダダンダンダン ダダンダンダン

    +0

    -0

  • 806. 匿名 2018/11/28(水) 12:44:26 

    普通に読めたら、そんなにおかしいかな?
    て言うか、こういう崩し字風の文を見たことがない人が多いのか?

    +5

    -5

  • 807. 匿名 2018/11/28(水) 12:47:11 

    結婚に関してじゃなくて時の話ね(笑)

    +0

    -0

  • 808. 匿名 2018/11/28(水) 12:50:30 

    自慢しつつ相手を褒めるようで貶すなんてこいつ中々のマウンティングしてんな

    +16

    -0

  • 809. 匿名 2018/11/28(水) 12:53:18 

    ごめん、普通に読みにくいと思ったわ
    これ綺麗な字なの?

    +31

    -0

  • 810. 匿名 2018/11/28(水) 12:54:05 

    >>725
    「書道を長年嗜む私から見ても上手で素晴らしい」と褒めたら良かった。

    でもさ、中谷さんは達筆風で、本物の達筆じゃないから、
    こんな褒め方をしたら、それこそものすごい嫌味じゃない?ww

    +27

    -0

  • 811. 匿名 2018/11/28(水) 12:56:03 

    暗に「これは達筆とは言わない」と伝えたかったのでは。書道十段できちんとやってきた人ならなおさら書道に嘘はつけないだろうし。

    +22

    -1

  • 812. 匿名 2018/11/28(水) 13:00:44 

    >>349

    下段のように活字で送った方がよほど感じよく見えたのに。
    くせ字の毛筆で力み過ぎ。

    +9

    -0

  • 813. 匿名 2018/11/28(水) 13:01:14 

    書道10段って言わなきゃよかったねw
    「自分の教養レベルじゃ達筆すぎて読めない」だったら皆受け流して終わっただろうに。
    本人の意図とは違い、今はこうやっていちいち勘ぐられて騒がれるから大変だね。

    +8

    -1

  • 814. 匿名 2018/11/28(水) 13:05:01 

    不特定多数へのご報告なんだから読みやすい楷書で書くべきだとは思った。

    +21

    -0

  • 815. 匿名 2018/11/28(水) 13:05:11 

    綺麗!達筆!と思うけど、読みにくい。書道してなくても読める。綺麗じゃなくても、読みやすい字ってあるよね。

    +11

    -1

  • 816. 匿名 2018/11/28(水) 13:05:34 

    結婚報告なら誰でも読める字で書いた方がよかったね
    前後の文面から推測しながら読まなきゃならないって、
    読み手に失礼でしょ
    こんな年賀状きたら読まないかな私は。

    +14

    -2

  • 817. 匿名 2018/11/28(水) 13:07:09 

    時間はかかるけど、読める。
    読みにくいけど。

    +5

    -1

  • 818. 匿名 2018/11/28(水) 13:07:42 

    これ見てたけどわざわざ山崎アナが自分から書道10段って言ったんじゃなくて、伊藤アナか誰かが山崎アナも書道やってるんでしょ?とか話振ったから言ったんだと思う。

    +7

    -0

  • 819. 匿名 2018/11/28(水) 13:08:15 

    アナウンサーのコメントは必要ないと思います。
    むしろ、多少読みにくい原稿でも上手に読んでいただきたい。
    スムーズな進行や、本来伝えられるべき情報の邪魔にならないよう気をつけていただきたいです。

    +3

    -1

  • 820. 匿名 2018/11/28(水) 13:10:52 

    旦那があれだからw

    +1

    -3

  • 821. 匿名 2018/11/28(水) 13:13:02 

    仁の時の花魁姿でこの手紙をしたためていたら、女優として絶賛されただろうね。
    でも結婚報告でカタカナの多い文章で筆書きだから、読み手の事を考えていない独りよがりに見えちゃうんじゃないかな。ご主人の所属楽団を長々と説明したり、いろいろ自慢したいのかなと思った。

    +8

    -2

  • 822. 匿名 2018/11/28(水) 13:13:55 

    そんなことより、ガルちゃん民が段持ち多くてビックリよ!みんな字が上手いのね。

    +2

    -1

  • 823. 匿名 2018/11/28(水) 13:18:06 

    私、書道6級くらい(忘れた)けど読めたよ!

    と書こうと思ったけど、>>788やその他のコメ読んだら、6級では崩し字のルールなど当然知らず。
    これは「私書道6級くらいだから読めたよ!」の方が正しいのかもしれない。

    +5

    -0

  • 824. 匿名 2018/11/28(水) 13:18:25 

    文章がどんだけ丁寧でも全く謙虚さを感じない

    +16

    -2

  • 825. 匿名 2018/11/28(水) 13:19:43 

    この字って上手いのか???
    読みにくいんだけど、、、

    +13

    -2

  • 826. 匿名 2018/11/28(水) 13:20:42 

    読めるけど、さっと読めない。

    綺麗だけど、読みづらい。

    +7

    -0

  • 827. 匿名 2018/11/28(水) 13:22:27 

    中谷美紀は藤原紀香と同じ臭いがする。

    +17

    -3

  • 828. 匿名 2018/11/28(水) 13:22:32 

    子どもの先生が達筆で、さすがに筆ではないけどボールペンでこんな感じで、いやそれ以上の草書で連絡帳のお返事が返ってくるけど段もってない私でも大体ニュアンス読みとれる。全然無理ってことはないわ。

    +3

    -0

  • 829. 匿名 2018/11/28(水) 13:27:23 

    癖が強い字って感じ。
    高齢者によくいるよね、こういう達筆風。
    途中から読む気が起きなくなる。

    +13

    -1

  • 830. 匿名 2018/11/28(水) 13:28:24 

    字が下手か上手いかより
    長々余計な薀蓄たれて、文章の構成力が無いのが残念

    +10

    -0

  • 831. 匿名 2018/11/28(水) 13:30:53 

    このアナも流れでつい言っちゃったことで悪気はなかったんじゃない?
    この人、そういうとこあるじゃない
    私はこのアナのそうとこ嫌いなんだけどね

    中谷美紀も正直、本当に達筆かといえばそうではないからね
    パッと見が達筆風ってだけだから
    山崎アナにあんな風に思われても仕方ないとは思う
    だけど、それを口に出して言うのはアナウンサーとしてどうかってことよね

    ハッキリしてるのは旦那のスペックは中谷美紀のほうが数段上ってことかな(笑)

    +4

    -3

  • 832. 匿名 2018/11/28(水) 13:31:28 

    山崎さんけっこう性格悪いのね

    +3

    -7

  • 833. 匿名 2018/11/28(水) 13:33:14 

    >>747

    すごく読みやすい綺麗な字。さすが。
    (嫌味じゃなく褒めてます)

    +1

    -0

  • 834. 匿名 2018/11/28(水) 13:36:45 

    まあ、これは山崎アナの失言だね
    自分の教養レベルでみたときに
    プロとしてはダメだと思う
    おめだていニュースなんだからケチのつくような
    コメントはNGでしょう
    普通のタレントとは違ってアナウンサーなんだから
    つか、自分の教養レベル って言葉流行りそう 笑

    +7

    -0

  • 835. 匿名 2018/11/28(水) 13:41:09 

    山崎アナ
    言葉の端々に女特有の嫉妬みたいなのを
    混ぜてしまったのが致命的でしたな
    なぜ、やってしまったwwww

    +4

    -5

  • 836. 匿名 2018/11/28(水) 13:47:29 

    読みにくいのは確かだけど一応読める。
    一見達筆風には見えるけど、文字列も乱れてるしバランスも悪い気がする。

    +7

    -0

  • 837. 匿名 2018/11/28(水) 14:07:57 

    >>824
    全くの同感。
    女性はあまり筆文字でドヤらない方が無難だな…と感じた。節目ならなおさらやらない方がいいかも。作品以外での落款も個人的にはやりすぎかなと思いました。
    勝手なイメージですが、政治家とかお偉方の男性がやるならまだわかるんですが。

    あと偏見ですが、拝察しますっていう言い方も慇懃無礼まではいかないけど、かえって失礼な言い方に見えたかな…。正しいんだろうけど、私はあまり好きじゃない言い方。

    拝察しますって目下の人を心配していることを伝えるときにする敬った言い方として目上の人が使ってる所しか見たことない。

    +10

    -0

  • 838. 匿名 2018/11/28(水) 14:13:13 

    達筆って皮肉の意味でしか使わなくない?
    うまいんだろうけど、勢いとか独特のクセが強い文字を評して、達筆って言うと思ってた。

    +4

    -2

  • 839. 匿名 2018/11/28(水) 16:13:14 

    所々読めた(*^O^*)

    +1

    -0

  • 840. 匿名 2018/11/28(水) 16:44:45 

    書道をきちんと習ってきた人は逆にこういう字は書かない。とても流麗な字を書くから。
    中谷美紀の字は綺麗だけど達筆ではないね。癖字。でも書き慣れているしすごいと思います。

    +4

    -1

  • 841. 匿名 2018/11/28(水) 16:47:29 

    Diary | Miki Nakatani - 中谷美紀オフィシャルサイト
    Diary | Miki Nakatani - 中谷美紀オフィシャルサイトwww.mikinakatani.com

    » Diary Page. Miki Nakatani Official Web Site - 中谷美紀オフィシャルWebサイト



    中谷美紀のオフィシャルサイトの日記はネタの宝庫だよ
    とんでもない逸材を見付けてしまったよ…

    +9

    -0

  • 842. 匿名 2018/11/28(水) 17:47:35 

    >>837
    筆でしたいなら、同じ女優でも吉永小百合くらいの大御所じゃないとって気は少しした。この程度じゃかえって生意気に見えるか、でも逆に微笑ましいかもね、背伸びしちゃって…みたいな。

    +5

    -0

  • 843. 匿名 2018/11/28(水) 18:10:50 

    >>841
    ちょっと読んだだけだけど、なんかゾワゾワした ^^;
    なんだろ、文体?言葉の選び方かな?
    普段、Lineでのやり取りくらいでしか文章書かない人が、一生懸命背伸びしてまとまった長さの文にチャレンジしてる感じ。
    とりあえず2行以上の文は一回どっかで切ろうよ!
    冗長なうえに、途中で主語や時間軸が変わるので読んでてツラ・・・(笑)
    あと、いろんな物の形容や修飾の仕方が・・・
    「心地の良い快晴の朝のカフェにて新たな台本に読みふけっていたところ、あまりにも愉快だったため、衆目を忍ばず抱腹絶倒してしまい[以下略]」って・・・
    独特な感性ですねこれからもどんどん書いてください更新楽しみにしてます

    +8

    -0

  • 844. 匿名 2018/11/28(水) 18:24:41 

    >>763
    現代でも年賀状とかお洒落にしたいときは押しますよー!
    昔は書状とかに押していたと思います。
    もしかしたら、少し書道をかじっていて、先生が作ってくれたりしたのかも。

    +1

    -1

  • 845. 匿名 2018/11/28(水) 19:16:12 

    >>1この人は朝から不快。アホっぽいコメントしてるし。結婚したけどあの旦那……全くうらやましくないです。中谷さんの結婚の方が うらやましくて憧れるな。

    +1

    -7

  • 846. 匿名 2018/11/28(水) 19:19:16 

    ここ読んでて思ったんだけど、きちっと書道習っててきちんとした文字を書くって、
    そんなに大事なことかな? よく、味のある字、とか個性的で勢いのある字とか、
    上手くないけどこんな字が好きだとか、言うよね。
    親が書道やってて、私の字は上手くないけどいい字を書く、と言ってくれてた。
    字って、専門的に上手くなくても良くない?

    +3

    -1

  • 847. 匿名 2018/11/28(水) 19:55:27 

    女子アナだからね、夜間高校のち専門学校出たようなアイドル上がりの女が、インテリ風味なコメントしたのや達筆ぶった書体が鼻についたのでは。
    まあまあな高学歴の女あるあるだよ。

    +2

    -2

  • 848. 匿名 2018/11/28(水) 20:55:50 

    読み辛いと言うかスラスラ美しく読めないのは確か

    +4

    -0

  • 849. 匿名 2018/11/28(水) 20:58:17 

    上手い下手ではなく感じの良い悪いじゃないのかな?

    この文字は好きじゃないし文章も感じ悪い

    +7

    -1

  • 850. 匿名 2018/11/28(水) 21:38:16 

    好みかな? 友だちがすごくトゲトゲした字を書く。
    カクカクしてトゲトゲで、男の字みたいとか、人に言われてる。
    極端な右上がりの字、ああいうのを見てると字は性格を表すのかと思う。
    一見きつそうには見えないのに、根は激しいところがあるかな?
    そういう極端な字を見たりしてると、中谷さんの字は柔らかく見える。
    気取ってる感じと言えば、そうかも? でも、彼女に合ってる。

    +0

    -2

  • 851. 匿名 2018/11/28(水) 23:41:19 

    読みにくいのは別として、中谷美紀の筆文字を
    「達筆」とか「美しい」とか評価しているコメ
    が沢山あって驚いた。
    どう逆立ちしても達筆とは思えないんだけど、
    一瞬「達筆」っていう定義を自分はずっと勘違
    いしてきたのか?と思った。
    文章の言葉づかいも陳腐だと思う。
    でもこの人は上手・下手は別にして、文章書い
    たり、文字を書いたりするのが好きで、それを
    他人へ発信することも好きな人なんだろうな、
    と思った。

    +11

    -1

  • 852. 匿名 2018/11/29(木) 00:12:56 

    >>772
    長い
    読んでてややこしいw
    プライド高そう

    +12

    -1

  • 853. 匿名 2018/11/29(木) 00:22:02 

    >>117
    私美人でスタイルも良く何でも出来るんです
    そして夫も素晴らしい才能の持ち主なんです
    前面に出し過ぎ
    能ある鷹は爪を隠せば良かったのにどやった感がなんか印象悪い

    +8

    -2

  • 854. 匿名 2018/11/29(木) 06:59:49 

    達筆っていうか癖字じゃないの?

    +9

    -1

  • 855. 匿名 2018/11/29(木) 08:23:43 

    中谷さんへの批判するコメントが多すぎてビックリ。捻くれた人ばかりで悲しくなるわ。

    +0

    -7

  • 856. 匿名 2018/11/29(木) 11:05:12 

    >>852
    私も書体より、くどい表現の方にめんどくささを感じた。

    +11

    -1

  • 857. 匿名 2018/11/29(木) 11:58:04 

    >>855
    えっ、批判コメそんなに多い?
    批判は批判でも、山崎アナに対するもののほうが目立つ気が・・・
    もとの記事がそういう取り上げ方だしね
    ほとんどの人が中谷さんのご結婚は素直に祝福してると思うけど
    ただ、直筆Faxの筆跡が、本格的に書道やってきてる方たちから見ると「達筆・・・??」って感じだったり、文章表現がちょっと肩に力入り過ぎな感じだったりするから、そういうところにツッコミ入れてるだけじゃない?

    +1

    -0

  • 858. 匿名 2018/11/29(木) 12:18:20 

    書道皆無の人間だけど読めなくはない
    けどちょっと時間かかるしパッと見は読めない笑
    それにこれが達筆な字なのか。
    普通に読みやすい綺麗な字で書いてほしい笑

    +2

    -0

  • 859. 匿名 2018/11/29(木) 12:34:48 

    私書道やってますが、昔、趣味のサークルにいた目上の男性に宛名だけだけど筆で若干くずした年賀状出したことがある。それも20代w恥ずかしいwww

    その人は褒めてくれたけど、中谷さんみて昔の自分思い出して本当恥ずかしい…。
    自己満というか押しつけがましいというか褒められ待ちというか…中途半端にうまいとどうもイタイ感じは否めないよね。

    中谷さんは美女だからまだ好意的になって受け取られるだろうけど。

    +7

    -0

  • 860. 匿名 2018/11/29(木) 17:12:44 

    楷・行・草の三体字典っていうのがあるのを知らないんだなとは思った

    +3

    -0

  • 861. 匿名 2018/11/29(木) 22:33:54 

    >>145 歯が立たないとはおもってないんじゃぁ
    きちんと幼少期から習ってた人の字じゃなく、ちょっとかじった人、センスがない人の自慢したいがための毛筆達筆風、って、崩しのルールがめちゃくちゃっぽいから10段の人にはわりとすぐわかるよ。あーこういう素人で字うまいでしょ私!ってタイプのやつね、とは心のなかで思ったはず。
    それがことばにすこし出ちゃったよね。

    あざといの最たる人に見えるわお美紀さん。

    +5

    -1

  • 862. 匿名 2018/11/29(木) 22:47:27 

    >>278
    中谷さんは腹立てるでしょ
    コンプレックスからああなってるわけなので。

    勝ち誇った完璧な結婚報告にしたかったとおもわれ。

    中谷美紀の厚顔、性悪自己中自己主張選民意識のかたまりはりぼて感を最初に見抜いたのはRIKACOなんだろうな~
    夫の不倫相手だったらいちばんはらたつ。渡部も二人目うまれたばっかだったんでしょ?ばかじゃね。

    +6

    -1

  • 863. 匿名 2018/11/30(金) 15:43:06 

    >>860
    こんな頓珍漢なもの出して世間舐めてるのか?て位酷いね
    楷書にも行書にも草書にも無い書き順で書いてるし
    なにより濁点の使い方がありえない
    そのくせ何時の時代?ていう「私」を小さく書く絶滅作法を引っ張り出して
    何がしたいんだろう。少し書を深くかじっている人から見たら失笑モノ
    他にも間違いだらけで突っ込みどころ多過ぎて…
    表面飾ったが基礎がゼロでこんな恥ずかしいものもそうない。
    それを世間に出すとは、世間をバカにしてる証拠。
    めでたい事なのに一生の恥となるわ。

    +0

    -1

  • 864. 匿名 2018/11/30(金) 16:01:53 

    >>846
    なんかわかる
    ちょっと話ズレるかもだけど、私はキレイすぎる字書く人って無意識に敬遠してしまう
    上手い、じゃなくて、キレイすぎる、ね(笑)
    ボールペン習字のテキストのお手本みたいな、ハネ・トメ・ハライそれぞれ長さや角度から筆圧まで計算され尽くした感じの字
    偏見かもしれないけど、そういう筆跡の人って、決められたことを手順通りにやることに重きを置く、良く言えば几帳面、悪く言えば神経質で融通の利かない人が多い気がする
    もちろんそうじゃない人もいるけどね

    逆に、すごく仕事できて尊敬してる先輩や上司なんかが、腕白小僧かw!ってツッコミたくなるような元気のいい、率直に言えば汚い(笑)字なのを知ってしまったりすると、そのギャップが面白くて好感度むしろ上がる

    +1

    -0

  • 865. 匿名 2018/11/30(金) 16:38:07 

    857だけど、すんません、前言撤回しますわ笑
    想像以上に好感度低いね中谷さん
    てか、コンプレックス!?
    「正統派和風美人」で、「英語・仏語を流暢に」操り、「能筆」ぶりでも有名(←かぎカッコ内すべてwiki情報ですアンチの方怒らないで~!w)
    おまけに不倫略奪愛でもそこまで好感度下がらず、今度はインテリ音楽家と国際結婚・・・
    それでいてコンプレックス!?
    なんちゅー贅沢なやっちゃ笑

    +0

    -0

  • 866. 匿名 2018/11/30(金) 22:35:30 

    自分ファンだったけど
    今回の手紙やブログで化けの皮が剥がれて
    無理になった。
    もうただのヲチ物件
    浜崎あゆみと同じ

    +2

    -1

  • 867. 匿名 2018/12/01(土) 13:30:27 

    書道の資格はないけど普通に読めましたが?
    また遠回しの自慢ですか、山崎さん

    +2

    -2

  • 868. 匿名 2018/12/01(土) 21:33:37 



    これは達筆?達筆風?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード