ガールズちゃんねる

おしるこ・ぜんざい

84コメント2018/12/07(金) 17:18

  • 1. 匿名 2018/11/22(木) 14:27:25 

    寒くなってきましたね。
    おしるこ、ぜんざいそのもの、お菓子や缶入り、フリーズドライなどの加工品すべて込みで好きなもの、こだわりなどお話しませんか?
    おしるこ・ぜんざい

    +88

    -0

  • 2. 匿名 2018/11/22(木) 14:27:51 

    おしることぜんざいって何が違うんだろう?

    +46

    -12

  • 3. 匿名 2018/11/22(木) 14:28:18 

    大福とか饅頭はこしあん派だけど、ぜんざいは粒が欲しくなる。粒がないとあっという間に飲んじゃうから(笑)

    +169

    -2

  • 4. 匿名 2018/11/22(木) 14:29:10 

    塩ひとつまみ、大事。入れると入れないとじゃ大違い。
    おもちは焼いたものよりレンチンでつきたて風にしたものが好きです。

    +164

    -1

  • 5. 匿名 2018/11/22(木) 14:29:13 

    あずきバーを溶かすとぜんざいになって美味しいって有名でやってみたけど、全然美味しくない

    +89

    -2

  • 6. 匿名 2018/11/22(木) 14:30:25 

    大人になってから懐中しるこを食べてみた
    一緒に食べた子供もハマったw

    +66

    -1

  • 7. 匿名 2018/11/22(木) 14:30:39 

    あずきの缶詰でよく作るよ

    +68

    -2

  • 8. 匿名 2018/11/22(木) 14:31:09 

    今、缶詰のゆで小豆を使ってお餅を入れたお汁粉を作ろうかなぁ~と
    思ったところ。でも、ダイエットを…と迷ったけれど、ここ見て
    やっぱり食べます!

    +51

    -1

  • 9. 匿名 2018/11/22(木) 14:31:26 

    しるこサンドが美味しくて名古屋行った時に買い溜めしたけれど、地元関東のスーパーで普通に売っていた思い出。

    +56

    -0

  • 10. 匿名 2018/11/22(木) 14:31:33 

    おしるこ・ぜんざい

    +82

    -2

  • 11. 匿名 2018/11/22(木) 14:31:46 

    たまーに食べたくなる

    +33

    -1

  • 12. 匿名 2018/11/22(木) 14:31:48 

    切り込み入ってるのこの前初めて食べたけど食べやすかったよ。

    子供もいるから喉つまる心配減るし、何より大人の自分でも食べやすかった。しるこも染み込みやすくて

    +8

    -1

  • 13. 匿名 2018/11/22(木) 14:31:50 

    おしることぜんざいの定義は地方で異なります

    +62

    -1

  • 14. 匿名 2018/11/22(木) 14:32:18 

    お善哉って

    あの有名な一休さんが、

    善き哉(よきかな)
    この汁
    って言ったことから

    善哉ぜんざいって呼ぶようになったってテレビでしてた。

    +36

    -3

  • 15. 匿名 2018/11/22(木) 14:32:28 

    お祭りの出店でおしるこを買ったら、ぜんざいにすいとんみたいのが入っててびっくりした(はじめての経験だったので)。
    ぜんざいをおしること言って売っているのはあるあるっぽいけど、白玉やお餅の代わりにすいとんが入ってるのってアリですか?
    あんまり美味しくなかったよ(涙)

    +30

    -2

  • 16. 匿名 2018/11/22(木) 14:32:34 

    ‪nickwildetw

    +0

    -3

  • 17. 匿名 2018/11/22(木) 14:32:53 

    いつか大阪に行って夫婦善哉を食べてみたいけど、
    中身は普通のぜんざいなの?

    +6

    -0

  • 18. 匿名 2018/11/22(木) 14:33:14 


    すたみな太郎でお腹いっぱい食べた後のおしるこが美味しい。おススメですよ

    +13

    -2

  • 19. 匿名 2018/11/22(木) 14:33:34 

    つぶあんは好かん

    +10

    -21

  • 20. 匿名 2018/11/22(木) 14:37:58 

    梅園の粟ぜんざいが好きです。

    +7

    -1

  • 21. 匿名 2018/11/22(木) 14:38:15 

    塩昆布や梅干しが添えてあるとうれしい
    おしるこ・ぜんざい

    +83

    -2

  • 22. 匿名 2018/11/22(木) 14:38:27 

    +13

    -0

  • 23. 匿名 2018/11/22(木) 14:39:12 

    >>15
    それはガッカリするよ!
    でもお祭りの出店ってジャガマーガリンをジャガバターと言って売ってるくらいだから何も言えない感じだね⤵️

    +57

    -1

  • 24. 匿名 2018/11/22(木) 14:40:47 

    食べたいけど太るからなー

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2018/11/22(木) 14:45:37 

    かわいいから保存しておいた
    おしるこ・ぜんざい

    +78

    -0

  • 26. 匿名 2018/11/22(木) 14:47:01 

    つきたてのお餅で食べたい

    +25

    -0

  • 27. 匿名 2018/11/22(木) 14:50:31 

    小豆がふっくらしてて、お餅も焼いたところにおつゆが染みてふにゃっとしてて、おつゆのとろみもしっかりあるのが好き(*´ω`*)

    +19

    -1

  • 28. 匿名 2018/11/22(木) 14:50:31 

    ダイエット中なんだけどどうしても食べたい
    お砂糖ちょっとにして作れば大丈夫かな?ね?
    誰かイエスと言って〜

    +97

    -2

  • 29. 匿名 2018/11/22(木) 14:51:30 

    ぜんざいは神在からきてるよ
    出雲地方がぜんざい発祥の地と言われてる
    お正月の雑煮はぜんざい食べてたよ

    +8

    -1

  • 30. 匿名 2018/11/22(木) 14:51:43 

    たまに無性にこってり目のおしるこが食べたくなる
    おしるこ・ぜんざい

    +111

    -0

  • 31. 匿名 2018/11/22(木) 14:55:21 

    乾燥した小豆から作ったのが好きなんだけど
    大量にできてしまう
    家族で食べるの私だけ
    一、二杯で充分なんだよなあ
    でも美味しいから作るよ

    +50

    -0

  • 32. 匿名 2018/11/22(木) 14:56:44 

    実家のぜんざいは、お餅じゃなくて耳たぶみたいに小麦粉を練って伸ばしたものが入ってる あれはあれで美味しかった

    +9

    -2

  • 33. 匿名 2018/11/22(木) 14:56:45 

    >>15
    美味しくないんかい(笑)

    すいとんいけるならやってみようと思ってしまった。
    やはり、白玉やお餅が一番合うのかね

    +29

    -0

  • 34. 匿名 2018/11/22(木) 14:58:33 

    しゃびしゃびのおしるこより、あずきたくさんのどろどろぜんざいが好き!

    +107

    -4

  • 35. 匿名 2018/11/22(木) 15:00:12 

    小豆買ってきてよく作る
    義母から作り方を教わりました。

    +10

    -0

  • 36. 匿名 2018/11/22(木) 15:02:18 

    おもちにしるこドリンクかけて食べる

    +8

    -2

  • 37. 匿名 2018/11/22(木) 15:10:17 

    >>35
    そんなに食べるんですね。
    もー、10年は食べてないな。

    +4

    -1

  • 38. 匿名 2018/11/22(木) 15:11:57 

    >>28
    お餅はエネルギーになるからゼロキロカロリー!

    +58

    -1

  • 39. 匿名 2018/11/22(木) 15:12:03 

    スマホカバーのぜんざい
    ほんと美味しそうw
    おしるこ・ぜんざい

    +72

    -4

  • 40. 匿名 2018/11/22(木) 15:12:46 

    そういえば鏡開きの時しか食べないなぁ。
    本当は大好き。いつでも食べたい。

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2018/11/22(木) 15:17:37 

    >>28
    大丈夫!
    小豆にはサポニンというダイエットにいい成分が含まれているから、安心して食べてもいいんですよ。
    おしるこはダイエット中にはいいスイーツだから。

    +46

    -0

  • 42. 匿名 2018/11/22(木) 15:20:04 

    夕飯ぜんざいにしよっと

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2018/11/22(木) 15:20:58 

    おしるこ大好き!!
    あんこもちをおやつに食べたのでますます食べたくなってきた~!
    わたし、冗談抜きで正月に向けてデブまっしぐら。(笑)

    +21

    -0

  • 44. 匿名 2018/11/22(木) 15:21:46 

    小豆って水につけなくても
    あんこできるんだよね。
    意外と簡単にできたよ。
    ジップロックで3袋も冷凍にした。
    どのくらいもつんでしょうか。

    +12

    -1

  • 45. 匿名 2018/11/22(木) 15:22:26 

    うわーッ!
    さっき、アイス食べたばかりなのに、おしるこ・ぜんざいが食べたくなってきたじゃないか笑

    +19

    -0

  • 46. 匿名 2018/11/22(木) 15:25:39 

    お餅小さく切れば詰まらない?

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2018/11/22(木) 15:26:53 

    >>3
    私も同じです
    お汁粉に粒々がないと物足りない気がします

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2018/11/22(木) 15:29:19 

    白玉を大量に作って冷凍保存
    あんこも買って冷凍保存

    好きな量のあんこと白玉を一緒にお椀に入れて、お湯で溶いてレンジでチン
    お汁粉(ぜんざい)の完成
    いつでも好きな量食べられて幸せ(^^)
    寒くなってきたしまたやろうかな

    +27

    -0

  • 49. 匿名 2018/11/22(木) 15:32:15 

    >>15
    私もそれ食べたことあります!
    全然美味しくなくてガッカリした
    寒くて震えながら、ぜんざいワクワク!で食べ始めてのテンションだださがり…

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2018/11/22(木) 15:35:44 

    寒くなると食べたくなるよね~

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2018/11/22(木) 15:42:35 

    >>48
    へ〜いいこと聞いたな〜
    子どもたちのおやつにしよ

    ありがとうございます

    +11

    -0

  • 52. 匿名 2018/11/22(木) 15:43:04 

    おもちにあんこ…最強だよね!
    食べようと思えば鍋一つ分くらい余裕だわ。

    +15

    -0

  • 53. 匿名 2018/11/22(木) 15:45:13 

    ちょっと違うけどあいすまんじゅう美味しい。

    +17

    -1

  • 54. 匿名 2018/11/22(木) 15:46:28 

    >>53
    あいすまんじゅうはべらぼうに美味しいですよね!
    昨日、食べたばかり。

    +14

    -0

  • 55. 匿名 2018/11/22(木) 15:46:36 

    大抵はお餅ビヨーンって伸ばして食べると思うんだけど、私は箸でギュッとつかんでからくわえて引っ張るとプチッと箸の部分で切れるからその食べ方が好き。

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2018/11/22(木) 15:48:16 

    うおー食いてぇ

    +13

    -0

  • 57. 匿名 2018/11/22(木) 15:49:41 

    恥ずかしいですが、18歳まで私はぜんざいもお汁粉も同じものという認識でした😅大学生になってから初めて奈良に旅行でお邪魔したとき、お汁粉かぜんざいかどちらを頼んだのか忘れてしまいましたが、お餅が入っていなくてビックリしました。あんこだけの汁⁉️と思いましたが、とても美味しかったです。

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2018/11/22(木) 15:49:42 

    >>54
    うあー最近食べてない!
    小さいけど満足する甘さ!

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2018/11/22(木) 15:51:09 

    小豆を炊飯器で炊いて作った事ある。
    美味しかったけど結構、時間がかかった。

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2018/11/22(木) 15:52:09 

    井村屋のインスタントのおしるこも好き!
    今年ももう買いました^ - ^

    +12

    -0

  • 61. 匿名 2018/11/22(木) 16:09:17 

    おしるこ大好き~
    実家でおもち作ってるから、正月近くはよく食べた。中学生くらいのとき、おばあちゃんが砂糖と塩間違えたやつはとんでもない味だった

    +13

    -0

  • 62. 匿名 2018/11/22(木) 16:13:03 

    砂糖入れなければ、小豆だけだしヘルシーだと思うよ
    ちなみに粒が入ってるのがぜんざいで、入ってないのがおしるこだと思ってたんだけど

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2018/11/22(木) 16:32:49 

    出雲大社近くの甘味処のおしるこです
    おしるこ・ぜんざい

    +23

    -0

  • 64. 匿名 2018/11/22(木) 16:34:03 

    親が作ってくれるお汁粉大好きなんだけど、おばあちゃん家で食べたらサラサラで、その時うちはぜんざいだと親に言われた。
    既製品のあんこ入れると簡単にできるみたいだけど、小豆と砂糖だけでじっくり煮て作るお汁粉がやっぱりいい!自分でも作る。

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2018/11/22(木) 16:41:48 

    私の嫁ぎ先、福島県の一部地域では、お正月の朝に雑煮とお汁粉の両方を食べます
    新潟県出身者と結婚した後輩も同じことを言っていたので、もしかして米どころならではなのかな?

    +4

    -1

  • 66. 匿名 2018/11/22(木) 16:43:28 

    漬物必須!

    +2

    -3

  • 67. 匿名 2018/11/22(木) 17:25:11 

    市販のおしるこは甘すぎるから小豆買って自分で作ってる。塩も入れてほんのりしょっぱいのが好き!

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2018/11/22(木) 17:36:06 

    あずき缶から自分で作って、チンしたおもちとバニラアイス入れて食べるのが最高に幸せ…

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2018/11/22(木) 17:36:19 

    時効警察の1話でオダギリジョーが
    おしること甘酒を自販機で買ってきて
    どっちがいい?って麻生久美子に聞くシーンで
    どっちも嫌いな私はうわーってなった。
    麻生久美子も何でこの2種類なの?って
    聞いてたし

    +4

    -2

  • 70. 匿名 2018/11/22(木) 17:43:39 

    すっごく好きでストーブ出したらよく作ってた。

    でも夫が糖尿病を発症し、、、作らなくなった。

    一人では食べきれないし、子は食べてくれないし。
    誰かーーー食べに来て笑!


    +26

    -0

  • 71. 匿名 2018/11/22(木) 18:10:27 

    >>17
    普通の善哉を小さいお椀に2つに分けてあるよ。
    それと、塩こぶ

    2人で仲良く食べてね。
    ちゅう事ですな。

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2018/11/22(木) 18:18:15 

    >>32
    はじめから小麦粉だと承知していれば美味しいのかもね!
    お餅だと思い込んでて小麦粉だとショックだけど。

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2018/11/22(木) 20:09:55 

    井村屋のレトルトパウチに入ったぜんざいが大好きです!
    300円位で、一袋に2パック入。
    お鍋でお湯と一緒に少し煮るだけです。
    お餅なくても美味しいし、お漬け物と一緒に食べるのも好きです。
    本当は1パックで二人分だけど、一人で食べてます…

    +5

    -1

  • 74. 匿名 2018/11/22(木) 20:34:12 

    沖縄のぜんざいと言えばかき氷のぜんざい。
    温かいぜんざいはあまり食べないけど、温かいのも美味しい。
    沖縄では小豆じゃなくて大納言を使ってるので豆を食べてる感が良い。
    大納言高いけど豆が好きな人はお試しあれ!
    おしるこ・ぜんざい

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2018/11/22(木) 21:36:53 

    >>15のすいとんぜんざいと>>32は同じ物なのかな

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2018/11/22(木) 21:38:30 

    >>74
    粒が大きめで美味しそう〜(灬º﹃º灬)♡

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2018/11/22(木) 22:15:52 

    こし餡のお汁粉が好き😋
    たま~に食べたくなる
    明日作ろうかな

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2018/11/22(木) 22:37:15 

    なんでこんな時間に見ちゃったんだろ…
    冷凍庫にあんこ
    冷蔵庫におもち
    そういえば塩昆布もあるな…
    食べてもいいかな
    いいよね

    私はつぶあん派

    +14

    -0

  • 79. 匿名 2018/11/22(木) 23:02:34 

    練りごまを溶かして混ぜると美味しいですよ〜ごまの風味とあんこの甘さが良く合います

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2018/11/22(木) 23:12:12 

    お汁粉をお餅じゃなくて、焼いた生麩を入れても美味しい。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2018/11/23(金) 01:22:32 

    冬になると食べたくなる。
    おしるこもぜんざいも好き。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2018/11/23(金) 09:24:58 

    赤福ぜんざい食べたい

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2018/11/28(水) 15:22:57 

    週末こしあんのお汁粉作りました〜。久しぶり食べたからすごく美味しかった!次は粒あんで作ってみます(^ー^)ノ

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2018/12/07(金) 17:18:53 

    >>83です!
    週末寒くなるみたいなので、ぜんざい作る予定です😉✋お餅も入れてたくさん食べよ〜٩(๑ ̀ ڡ ́๑) و

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード