ガールズちゃんねる

「ひと口もらっていいですか?ってアカンやん」小籔千豊に共感の声

868コメント2018/11/18(日) 21:13

  • 501. 匿名 2018/11/17(土) 17:59:49 

    >>464
    知らない味を一皿は頼みたくないけど、一口食べて味を知りたい時はないんですか?
    喧嘩腰に聞こえたらすみません。ただ知りたいだけです。

    +6

    -11

  • 502. 匿名 2018/11/17(土) 18:00:54 

    TPOもくそも、親しい女同士の場合はシェアが言わずもがなじゃない?
    デートの場合、最初の何回かは遠慮するかな。文句を言われた場合は、ああ?って顔をして空気を読ませる

    +1

    -11

  • 503. 匿名 2018/11/17(土) 18:01:49 

    >>500
    およびでしょうか?🇰🇷

    +4

    -0

  • 504. 匿名 2018/11/17(土) 18:01:51 

    >>498
    なんでそんな極端な話になるの?(笑)

    +4

    -4

  • 505. 匿名 2018/11/17(土) 18:02:22 

    半分ぐらい食べたら大概飽きる

    +1

    -3

  • 506. 匿名 2018/11/17(土) 18:02:39 

    >>502
    人によらない?
    食べるの興味ない子とかは全然一口どうぞとかない。

    +4

    -0

  • 507. 匿名 2018/11/17(土) 18:03:21 

    女は料理をするからどんな味かを知りたくなるんだよ。ナポリタンみたいな分かり切ったメニューなら言わない場合もあるけど。
    シェアしたがらない人って料理をしないか嫌いな人なんだろうね。だから男に多い。

    +2

    -17

  • 508. 匿名 2018/11/17(土) 18:04:38 

    >>506
    食べるの興味ない子はくれとは言わないけど、ちょうだいと言ったらサッとくれる

    +3

    -0

  • 509. 匿名 2018/11/17(土) 18:05:06 

    料理好きの乞食w

    +11

    -0

  • 510. 匿名 2018/11/17(土) 18:06:17 

    うちの旦那は旦那の方から「こっちも食べてみる?」って交換要求してくる。
    お互いの料理の味を楽しみたくて。行儀は悪いかもだけど、あっ!こっちもいいな!って発見もある。でも嫌がりそうな人には言わないけど。こういうのいちいち言う方が面倒くさい。

    +9

    -1

  • 511. 匿名 2018/11/17(土) 18:07:06 

    >>498
    女友達とコース料理を食べる機会はほとんどない。食べる時は同じメニュー。
    旦那とコース食べる時は、同じメニューだけど私のをあげるよ。行儀悪いのは百も承知だけど、私には多いし、旦那には足りないから。

    +3

    -0

  • 512. 匿名 2018/11/17(土) 18:08:09 

    そばとかラーメンとか麺類はちょっとやだね。
    あげにくいし、どんぶり熱いから持てないし。
    お箸付ける前のならなんでもあげちゃう派。食べる!って言ってくれる人だけ。
    カウンターのお寿司屋さんとかなら出来ないね

    +3

    -0

  • 513. 匿名 2018/11/17(土) 18:08:44 

    >>504
    極端?
    生きてきた次元や価値観が極端に違うのかな。

    +1

    -4

  • 514. 匿名 2018/11/17(土) 18:09:34 

    >>503
    あんたほんと好きだね、お隣がw

    +0

    -0

  • 515. 匿名 2018/11/17(土) 18:10:31 

    >>501
    ないよ

    +3

    -0

  • 516. 匿名 2018/11/17(土) 18:10:48 

    >>513
    外国人だってシェアくらいするでしょ
    あなた、英国貴族か何かなの?

    +2

    -6

  • 517. 匿名 2018/11/17(土) 18:11:34 

    結論、料理をしない人とケチはシェアをしない。

    +2

    -3

  • 518. 匿名 2018/11/17(土) 18:13:50 

    人の物欲しがるのはみっともないと親から躾けられただけー

    +12

    -0

  • 519. 匿名 2018/11/17(土) 18:14:17 

    >>513
    国が違うのかも

    +1

    -1

  • 520. 匿名 2018/11/17(土) 18:15:43 

    私、ビュッフェで一口ちょうだいって言われた事ある。
    食べたいなら一口分だけ取り行けばいいじゃんって思ったけどw

    +20

    -1

  • 521. 匿名 2018/11/17(土) 18:18:00 

    >>511
    行儀が悪いの承知でやってんのかよ
    恥の文化がないなら自分の本能のままなのも納得w

    +8

    -0

  • 522. 匿名 2018/11/17(土) 18:24:53 

    友達や旦那とか仲良い人だと
    自分の注文した料理が美味しかった時は
    これ美味しいから食べてみてって言って一口あげるよ。それで相手も一口くれる。
    相手もこれどうぞって感じで渡してきて私もじゃあどうぞって感じの人しかいない。
    自分から一口ちょうだいって言ってくる人はいない。

    +3

    -0

  • 523. 匿名 2018/11/17(土) 18:26:47 

    >>491
    横だけど、その人潔癖なんじゃない?
    人が口付けた後のものは食べたくない、みたいな
    個包装のものはあげても構わないって言ってるし

    +0

    -0

  • 524. 匿名 2018/11/17(土) 18:28:20 

    >>499
    いらないけど試しに、貰うだけもらい『え?私はあげたくないからあげないよ?』ってしてみたい。

    めちゃくちゃキレそう!

    +4

    -2

  • 525. 匿名 2018/11/17(土) 18:29:11 

    インドカレー食べに行ったとき、
    義母からひとくちちょーだい!って言われて
    ビックリした。
    カレーはさすがにシェアしたくない...
    しかも他人のおばさんと

    +14

    -0

  • 526. 匿名 2018/11/17(土) 18:35:00 

    友達とはあげたりもらったりしたことない
    自分の食べたいものを注文して食べてるよ
    職場の女性だけで外でランチしたときに一人いた
    みんなでシェアして食べようってお皿回しはじめた
    びっくりしたしマナーとしてどうよと思ったから
    それ以来一緒に食べに行ってない

    +1

    -0

  • 527. 匿名 2018/11/17(土) 18:36:56 

    >>501 全くない。

    +2

    -0

  • 528. 匿名 2018/11/17(土) 18:41:19 

    >>56
    私はそれで相手のお皿に無言で戻したことがあるよ。何度も断ったのによこしてくるから。

    +4

    -0

  • 529. 匿名 2018/11/17(土) 18:42:00 

    嫌なら嫌って言えば良い
    言えないだけなのにダル〜

    +3

    -5

  • 530. 匿名 2018/11/17(土) 18:42:31 

    旦那が一口ちょうだいの人だから、外食は旦那が食べたいのを2種類注文する。

    +7

    -0

  • 531. 匿名 2018/11/17(土) 18:43:15 

    シェアではないけど一口(もしくは何口も)ちょうだい男って多くない?揃って貧乏だけど。
    銀ダコのたこやきを横から2個ひったくられたり、スタバの飲み物の上のクリームをがぽっと吸い込まれたり、卑しいから別れるけど。

    +7

    -2

  • 532. 匿名 2018/11/17(土) 18:43:40 

    相手との距離による
    彼氏ならシェアしたい
    美味しそうとか関係なく
    思い出だから

    +7

    -0

  • 533. 匿名 2018/11/17(土) 18:44:20 

    >>501
    どんな味かなとは思うけど、一口欲しいとは思わないな。だって注文するのは今、自分が1番食べたいものだから他の物は興味がない。
    もしそれがとても気になるものならそっちを注文してる。

    +7

    -3

  • 534. 匿名 2018/11/17(土) 18:44:58 

    シェアしたいって思うのは、お好み焼きぐらいで後は自分の好きなものを食べたい。まだ中々食べに行けないお店とかだったら分かるけど、ファミレスとかでシェアしようとするのは本当に謎。

    +1

    -0

  • 535. 匿名 2018/11/17(土) 18:46:06 

    ラーメンのスープでやられる事はある。
    スープの味が大事だから気になって飲みたくなるんだろうけど、何回もやられるとちょっとなぁとは思う。
    でも嫌とも言いづらいよねこういうの。

    +6

    -1

  • 536. 匿名 2018/11/17(土) 18:47:45 

    口をつける前なんだけど、相手の嫌いな食材をぽいぽいこちらのお皿に乗っけてこられたことがあってびっくりした。食べる事自体はいいんだけどさ・・・行為が下品だし、こちらの料理の見た目が悪くなってむかついたよ。

    +7

    -0

  • 537. 匿名 2018/11/17(土) 18:48:34 

    >>49
    人のまで食べれるぐらいお腹に余裕ないし、他の人のご飯をもらう時「崩さないように取らなきゃ」とか気を遣うから、本音を言うと貰いたくない

    +5

    -0

  • 538. 匿名 2018/11/17(土) 18:49:09 

    1口ちょうだい!って言って1口とは言えない量を持ってく人は何なの?
    そんなにがっつくほど食べたいなら自分で頼めよ、って思う

    +5

    -0

  • 539. 匿名 2018/11/17(土) 18:49:55 

    >>530
    自分が食べたいのは頼まないの?

    +1

    -0

  • 540. 匿名 2018/11/17(土) 18:50:04 

    私が一口ちょうだいが嫌な理由は回し飲みが嫌な理由と同じなので、口付けてない食器で取り分ける分にはOK
    でもある程度の人数で皿回してシェア!とか言うのは理解出来ない

    +5

    -0

  • 541. 匿名 2018/11/17(土) 18:52:54 

    >>162
    うわ私のところと全く同じ。
    こんなことやってる家族うちぐらいなんじゃ?と周り見て凄く恥ずかしくなる。

    +3

    -0

  • 542. 匿名 2018/11/17(土) 18:53:32 

    >>539
    他に食べたいものがあれば頼むけど、旦那が頼んだものがハズレがなくて美味しい。

    +0

    -0

  • 543. 匿名 2018/11/17(土) 18:54:39 

    自分の欲望に忠実なんだろう

    +5

    -0

  • 544. 匿名 2018/11/17(土) 18:56:54 

    >>501
    頼むほどでは無いけど、って考える時点で頼まないわ
    人の物を欲しがらないって言うのは常識だし普通に迷惑
    第一、1口食べて味を知ったところで何なんだよって思う

    +4

    -0

  • 545. 匿名 2018/11/17(土) 18:58:17 

    旦那は一口もらう前提で待ってる。
    めちゃめちゃ鬱陶しい。私はあげたくない。
    でもあげないと怒る!うざい…

    +7

    -0

  • 546. 匿名 2018/11/17(土) 18:58:35 

    友達とは嫌だけど
    旦那とはお互いするなぁ。

    +6

    -1

  • 547. 匿名 2018/11/17(土) 18:58:51 

    まったく気にしない
    自分から言わないけど言われてもどうぞって思う
    夫と子供で行くときはシェアしてるよ

    +2

    -2

  • 548. 匿名 2018/11/17(土) 18:59:03 

    ひと口たべる?って聞かれて断っても一回で引き下がらないよね
    結局、皿に置かれて、自分の料理もひと口あげる羽目になる
    親切からのひと口たべる?なら一回断られたら引き下がるよね
    自分が欲しいからのひと口たべる?なんだろうな

    +9

    -1

  • 549. 匿名 2018/11/17(土) 19:02:42 

    ひと口ちょうだい、はあまり居ない。
    ひと口どうぞ、と交換前提で言われる方が多い。数多いメニューから自分が食べたいものを選んで注文したわけだから、もう他のモノは要らないんだよね。自分は一品に集中したい。色々な味を試さなくても良い。どうせ試した味なんてすぐ忘れるんだから。

    +8

    -0

  • 550. 匿名 2018/11/17(土) 19:04:42 

    そんな事言われても気にしない
    一口ちょうだいって言われただけでキレる方が嫌だ
    そんな彼氏めんどくさそう

    +1

    -5

  • 551. 匿名 2018/11/17(土) 19:04:55 

    >>92
    そう!
    自分が卑しいくせに人のことをケチって言う!

    +12

    -1

  • 552. 匿名 2018/11/17(土) 19:06:00 

    味が気になるなら次回にそれを頼めばいいだけ

    +13

    -0

  • 553. 匿名 2018/11/17(土) 19:07:09 

    おいしいもの来たら、
    みんなに食べてほしくて
    一口どうぞが多かった仲間内。
    10年くらい前の学生時はね。
    カクテルとかまわしのみしたり。
    今では考えられないね。

    +8

    -0

  • 554. 匿名 2018/11/17(土) 19:09:01 

    さばよんでました笑
    20年前です。
    アラフォーです。

    +3

    -1

  • 555. 匿名 2018/11/17(土) 19:11:32 

    一口ちょうだい
    それ捨てるならちょうだい
    サイズアウトした子供服あるならちょうだい

    ちょうだいって言葉が嫌い

    +12

    -1

  • 556. 匿名 2018/11/17(土) 19:13:17 

    口移し、食べ回しがむりだから本気で嫌だ

    +4

    -0

  • 557. 匿名 2018/11/17(土) 19:17:08 

    家族以外と食べ物をシェアしたくない。

    っていうか、私、子供の残したものですら食べないわw
    自分の分を自分のペースで食べたい。

    +8

    -0

  • 558. 匿名 2018/11/17(土) 19:19:32 

    夫が外食時に二番目に食べたいのはどれ?と聞いてきて、それを頼むことがよくある。

    一口食べる?って聞かれるけど、いらないって答えたら、え?なんで?って顔されたので、あぁ、彼は私がどちらも食べたくて迷ってるんだって思ってたのね…

    +3

    -0

  • 559. 匿名 2018/11/17(土) 19:20:26 

    そこまで仲良くないママ友とランチした時手を付ける前の料理を
    コッチも食べてみる??と言ったら
    今それ食べたくない!
    と赤ちゃんのお世話しながら言われたっけ笑
    ここ読んでなるほどぉって思ったw

    +6

    -0

  • 560. 匿名 2018/11/17(土) 19:22:01 

    「一口ちょうだい」って言葉が最悪だよね。「シェアしない?」「交換しない?」ならまだしも「ちょうだい」って乞食?甘えておねだりする自分が可愛いとでも思ってるのか?

    +7

    -1

  • 561. 匿名 2018/11/17(土) 19:22:26  ID:jWWVh7gNFI 

    彼氏がまさにそう。
    この前、彼氏はハンバーガー屋さんでテイクアウト、私はおでんをコンビニを買って家で食べた時。
    私が食べる前に勝手におでんのお皿ごとかっさらい汁を口をつけて飲み、大根一口ちょうだい!とか言い始めた。
    普段文句を言わない私でも
    一口ちょうだいって嫌いなんだよねって言っちゃった。そしたら、本当食い意地張ってるよね〜だって。

    食べたかったら自分で買えよ!!

    +18

    -0

  • 562. 匿名 2018/11/17(土) 19:22:29 

    私も子供の残したモノも食べないww
    なんでも手を付けた料理はなんとなくね…
    もったいない!って言われそうだけどさw

    +3

    -0

  • 563. 匿名 2018/11/17(土) 19:23:35 

    フードコートで私はお好み焼き、相手はラーメンを頼んだ。
    ちょっとちょうだいと言われたので、私は一口二口かと思って、めんどくさいと思いつつお皿を相手の方に渡した。
    そしたら半分も食べたられたの!もうビックリ!
    「そっちももっと食べていいよ」って言われたけど、別にラーメンとか食べたくないし。ラーメンの半分とか分かりづらいし、全然食べた気しないし。
    なんかすっごいモヤモヤした。

    +21

    -0

  • 564. 匿名 2018/11/17(土) 19:25:52 

    自分はちょうだいとか言わないけど、言われたらまぁあげるかな。

    でもそんなに仲良くない人とかに言われたら顔には出さないけどちょっともやる。

    これ美味しいよ!一口食べてみて!って言われても内心いらないのに食べなきゃ感じ悪い空気になるから一応もらうけど本当は嫌。

    食べたかったら自分で頼むし。

    +8

    -0

  • 565. 匿名 2018/11/17(土) 19:26:01 

    強引に頂戴と迫ってくる人ならともかく
    普通にお互い了承得てしてる人まで否定しないでほしいわ
    友達や恋人同士で分け合ったり、一口食べ合ったりしてこっちも美味しいねって話すことがそんなにダメなのかと。。
    何でもそうだけど他人に気を使えない人が悪いんであって、一口頂戴自体が悪いわけじゃないでしょ。

    +3

    -2

  • 566. 匿名 2018/11/17(土) 19:27:45 

    タバコ吸って良いですか?に似てる。嫌だけど言われたら断れない。

    +18

    -0

  • 567. 匿名 2018/11/17(土) 19:27:55 

    せめて注文するときに聞いてくれればいいのに

    +1

    -0

  • 568. 匿名 2018/11/17(土) 19:29:39 

    今まで付き合ってた人はシェアなんてしなかったけど

    今の夫は料理がかぶらないものをわざと頼んで
    私のも少し食べるよ
    私も夫の一口もらうし

    それはそれでご飯食べに行くの
    楽しいと思ったけどね
    私が少食なのもあるけど

    +4

    -0

  • 569. 匿名 2018/11/17(土) 19:32:34 

    特にイタリアンだとピザとパスタで自動的にシェアになる確率が高いと思う。ぶっちゃけ、嫌。

    +3

    -0

  • 570. 匿名 2018/11/17(土) 19:34:07 

    一口頂戴がイヤだから
    友達の「これ食べる?」っていうの
    「あっいい」って断る。
    だってサイゼリアだよ!

    +6

    -1

  • 571. 匿名 2018/11/17(土) 19:35:58 

    辛いもの食べてると興味本位で食べ出す人いる
    「ちょっとちょうだい」→からの、「辛っ!よく食べれるね」のコンボ
    辛いのわかってて食べてるのにうざい

    +9

    -1

  • 572. 匿名 2018/11/17(土) 19:41:33 

    >>569
    パスタとピザは分量にもよるけど元々大皿のとりわけ料理なんじゃないかな。かといって一人分ずつ盛るようなお店でシャーはマナー悪いと思うけど。

    +0

    -0

  • 573. 匿名 2018/11/17(土) 19:42:39 

    マナーとしてすごく抵抗がある
    基本的にシェアや一口味見したがる人とは食事しないけど
    どうしても一緒に食事しなければならないなら
    同じものを注文します

    +3

    -0

  • 574. 匿名 2018/11/17(土) 19:50:25 

    私もあんま好きじゃない。あげるけど自分はちょうだいとは絶対言わない

    +5

    -0

  • 575. 匿名 2018/11/17(土) 19:52:45 

    小藪が言うことは最もだと思うし、自分が平気だからってくれない人をケチとみなしたり、出演者がこの主張を聞いてえーってブーイング上げるのは身勝手だなと思う。
    唐揚げみたいなひと口食べきりサイズならまだしも丸々一皿の料理なら私も嫌だわ。

    +9

    -0

  • 576. 匿名 2018/11/17(土) 19:53:46 

    女の子同士で気になるお店に行って、それぞれメニュー頼んで一口、味見感覚でもらうのはたまにある。

    嫌なのは
    一口ちょうだいと言って、無理矢理食べたりたくさん食べたりする人。
    一口ちょうだいと言えばいいと思ってる。
    そういう人は、あれ?もうお腹いっぱい?と聞いてきて残したら全部食べてあげると上から目線で言ってきたりする。

    +2

    -0

  • 577. 匿名 2018/11/17(土) 19:54:07 

    ケチとかじゃなくて汚いのが嫌
    つーかケチ扱いするなら自分で頼めば?一口乞食が!

    +6

    -0

  • 578. 匿名 2018/11/17(土) 19:54:50 

    欲しくないのに、一口食べてみてーって皿に乗せるのも、イライラ〜〜!いらねーしっ!

    +7

    -0

  • 579. 匿名 2018/11/17(土) 19:58:12 

    いきなり「これおいしいから」と、自分の料理を私のお皿にポンと置かれたことがある。
    それ、私は食べられない物だったので、一応、少し食べられる部分だけを食べた。
    もらったからには、「これ食べて」と相手に私の料理をあげなくてはならない。
    いくらもらったと言っても、大半食べられないのにも関わらず、相手は、
    「悪いからいいよ」とは言わないで、私の料理をおいしいと食べてたっけ。
    決して善意で、私に料理をあげたいと思ったのではないよね。
    自分が人の物を食べたいからでしょうね。何しろ、こっちはもらってもろくに食べられない
    料理だったのだから。

    +1

    -0

  • 580. 匿名 2018/11/17(土) 20:02:46 

    相手の料理が美味しそうに見えて、一口ちょうだいって言ってくる人は嫌だな。注文する時に言われるならまだ良いけど。

    +4

    -0

  • 581. 匿名 2018/11/17(土) 20:05:15 

    >>558
    優しいご主人だね
    でもその気遣いいらないんだよねw
    わかる

    +3

    -0

  • 582. 匿名 2018/11/17(土) 20:05:15 

    >>575
    から揚げ定食で「1個ちょうだい」って言われたらヤダ。
    最初からシェアしようって注文したならいいけど。


    +5

    -0

  • 583. 匿名 2018/11/17(土) 20:06:56 

    あまり食自体に興味が薄いので、
    ちょうだいって言われたらあげるけど、
    内心貧乏くさいなって思う

    貧乏くさいからやめなって言えないのよね

    +3

    -0

  • 584. 匿名 2018/11/17(土) 20:10:46 

    >>561
    食い意地張ってんのはどっちだよ?と言い返してやりたい…

    +5

    -0

  • 585. 匿名 2018/11/17(土) 20:12:24 

    >>17
    え?なに?3倍すごいの?一口じゃなくて三口要求すんの?
    「ひと口もらっていいですか?ってアカンやん」小籔千豊に共感の声

    +0

    -0

  • 586. 匿名 2018/11/17(土) 20:15:53 

    橋本環奈ちゃんならOKかな。たとえ口に入ったのでもOK。
    それが上の口でも下の口でも。

    +0

    -9

  • 587. 匿名 2018/11/17(土) 20:17:18 

    タッチパネルで注文のダイニング居酒屋に友達達と行った時、みんなそれぞれ食べたい物を勝手に頼んでたんだけど私が頼んだサラダは勝手にシェアされててイラついたの思い出した。

    +2

    -1

  • 588. 匿名 2018/11/17(土) 20:20:11 

    私は一口人にあげること自体は全然嫌ではないんだけど、相手からこれ一口あげるって言われて、そうなるとこちらのもどうぞ〜ってなってほんの一口食べるだけのために複数人でお皿動かしたりテーブルの上でごちゃごちゃやって気ぃ使って少〜し取って、、みたいなそのやり取り自体がめんどくさくて嫌。だって相手の頼んだもの全然食べたかった訳じゃないし、食べたかったとしても遠慮してとった一口を味わったところで食べた気しないし。

    +6

    -0

  • 589. 匿名 2018/11/17(土) 20:20:48 

    断る権利ぐらい普通に認めて欲しいです

    +7

    -0

  • 590. 匿名 2018/11/17(土) 20:22:03 

    子連れと食事したとき、シェアする流れになって、子供が好きそうなの頼まれて、わがままな子は好きなものをバクバク食べて、お会計は大人の人数で割られるのが地味に嫌w

    +6

    -0

  • 591. 匿名 2018/11/17(土) 20:22:46 

    一口頂戴という旦那が嫌で、自分のあげたいタイミングであげようとしたら、『今はいらないからあとで頂戴。残しといて。』
    と言われた。
    なんで私が自分の食べ物、最後に残さなきゃいけないんだよ。本当に図々しい。

    +6

    -1

  • 592. 匿名 2018/11/17(土) 20:25:32 

    >>588
    わかる!1人それ言い出すと、全員が気を遣って自分以外の人に味見させ始める雰囲気になっちゃうからホントめんどくさい。

    +7

    -0

  • 593. 匿名 2018/11/17(土) 20:26:04 

    一口ぐらい理性で抑えられないの?
    躾けられていない自然児かなんかなのかな

    +10

    -0

  • 594. 匿名 2018/11/17(土) 20:26:21 

    初デートした時にデザートをそれぞれ頼んだんだけど、シェアを提案されて冷めてしまったわ
    「どっちも食べたいんでしょ?笑」
    って馬鹿じゃないの
    しかも殆ど男は食べないし

    +3

    -1

  • 595. 匿名 2018/11/17(土) 20:26:23 

    >>500
    あの国は一つの鍋のラーメンを回し食べするのが普通。肝炎も多い

    +2

    -0

  • 596. 匿名 2018/11/17(土) 20:27:16 

    タイ料理屋で間違えてパクチーだらけの料理を注文しちゃったときには、いつもシェアしたがる友人はスルーだった

    +0

    -0

  • 597. 匿名 2018/11/17(土) 20:30:23 

    テーブルの上でわちゃわちゃしながら
    皿を行き来させたり食べ物をほいとのっけ合ったり
    お行儀悪いし恥ずかしい行為だと思う
    家族間でも親友でも旦那でもやらないよ

    +5

    -0

  • 598. 匿名 2018/11/17(土) 20:31:21 

    正直どっちでもいいな笑。
    欲しいならあげる。

    +1

    -2

  • 599. 匿名 2018/11/17(土) 20:33:35 

    シェア向きな料理じゃないのに、言われるとビビる。

    +4

    -0

  • 600. 匿名 2018/11/17(土) 20:35:07 

    学生時代は嫌じゃなかったし、むしろ食べよーってワイワイ交換するの好きだったけど、大人になったら抵抗出て来た。てか大人同士だと自然としなくなるよね。
    恋人とは言うし言われる。

    +2

    -0

  • 601. 匿名 2018/11/17(土) 20:36:15 

    一口ちょうだいって言ってくる人は、浮気しそうだと思ってる。

    +4

    -3

  • 602. 匿名 2018/11/17(土) 20:36:45 

    こっちから食べてみてって言うのは問題ないけど、
    相手から食べさせてって言われるのは嫌かな。

    所有権のある人が分け与えるのはいいと思うけど、
    所有権のない人が要求するのは常識を疑う。

    +7

    -0

  • 603. 匿名 2018/11/17(土) 20:47:33 

    ここの人達って一口ちょうだい以外にも色々地雷ありそう
    間違えて踏んだらSNSでボロクソ言われそうで怖い

    +8

    -5

  • 604. 匿名 2018/11/17(土) 20:47:34 

    切り分けられる物ならまだ良いんだけどケーキみたいな直フォーク、直箸しないといけない食べ物の交換が凄く苦手。
    どんだけ食べていいのか分からないし、遠慮して取った量なんて味良く分からないし。
    大皿料理以外はシェアしたくない。

    +5

    -0

  • 605. 匿名 2018/11/17(土) 20:54:20 

    >>603
    ただ単に一口乞食は嫌わてるってことだよ
    本音が聞けてよかったね

    +11

    -3

  • 606. 匿名 2018/11/17(土) 20:56:00 

    一口ちょうだいは許せるけど美味しいからちょっと食べてみての方が嫌
    少食で自分のすら食べきれるか分からないのに好きでもない物で追い討ちかけないで欲しい
    要らないから頼んでないんだよ

    +4

    -2

  • 607. 匿名 2018/11/17(土) 20:59:49 

    高校生の頃とか、グループでサーティワンとかでアイス注文した時に一口ずつシェアしよ〜!っていう流れになって最悪だった。
    その頃ぐらいからひとり行動多くなった気がする。

    +8

    -1

  • 608. 匿名 2018/11/17(土) 21:00:18 

    私、出会って間もない子から
    「半分こしよう」って言われた
    何で出会って2日なのに
    半分交換しないとダメなの
    面倒くさいので、スルーした

    +8

    -0

  • 609. 匿名 2018/11/17(土) 21:01:26 

    別になんとも思わないけど
    一口くらいあげたら?(笑)

    +10

    -5

  • 610. 匿名 2018/11/17(土) 21:03:28 

    日本人って1人焼き肉したり海外じゃ異常に見られるようなことするよね
    他の人と感覚を共有するっていうセンスが欠けてると思う

    +1

    -15

  • 611. 匿名 2018/11/17(土) 21:04:38 

    ほんとに一口なら全然構わない。一口がやたら大きいとか食べて微妙だねって言われるのがやだなあ。
    仲いい人なら自分がおいしいって思ったものを食べてほしいから一口いる?とか聞いちゃうかも。

    +5

    -0

  • 612. 匿名 2018/11/17(土) 21:05:20 

    私はラーメンのスープでも本当は嫌だよ。

    さぁ食べるぞって時に「スープ飲ませて!こっちも飲んでみなよ!」ってやられると
    「私は醤油が食べたいんだよ、なんで好きでもない味噌スープ飲まなきゃならねーんだ」ってなる。
    そもそも丼寄せて飲ませて飲んでってめんどくさいし。

    +13

    -1

  • 613. 匿名 2018/11/17(土) 21:05:37 

    シェアする相手による

    +16

    -0

  • 614. 匿名 2018/11/17(土) 21:06:03 

    全く小藪さんと同じ考えの私が、全く同じ事をついこないだ旦那に言ってシェアを断った
    シェア、一口あげるの大嫌い(^^)

    +8

    -0

  • 615. 匿名 2018/11/17(土) 21:06:05 

    人にあげるの嫌なのもわかるし、ちょっとだけ食べたくて一口ちょうだいって言っちゃう気持ちもわかる。やっぱりいいよって言っても本当は嫌かもしれないし、本当に仲のいい人意外一口頂戴って言うべきじゃないかなって思う。

    +2

    -0

  • 616. 匿名 2018/11/17(土) 21:07:43 

    一口ちょうだいって言われて嬉しい人いないと思う

    +9

    -4

  • 617. 匿名 2018/11/17(土) 21:07:45 

    喫煙者がひとくち飲ませて!って言う人は無神経だと
    ちゃんと自分を知ろうよ

    +6

    -0

  • 618. 匿名 2018/11/17(土) 21:08:37 

    >>19
    不意にバァッフゥ!って変な音でふきだしちゃった😂(笑)

    +0

    -0

  • 619. 匿名 2018/11/17(土) 21:11:22 

    飲み物持ってたら友達がちょうだいって言うから「でも口つけたし嫌だよ」って断ったら「気にしないよ」って言われた。

    こっちが嫌だから断ってるのがわからないらしい。

    食べ物を相手の皿にポイッと入れていいなら1口くらいやる。めんどくさいけどな!

    +13

    -0

  • 620. 匿名 2018/11/17(土) 21:12:20 

    なんというか、そもそも自分のものじゃないのに一口ちょうだいって発想になるのが私は理解ができない…。
    私が、相手のものが美味しそうだったら、次回頼もう!ってなるからだと思うけど、どうにも理解ができない

    +7

    -0

  • 621. 匿名 2018/11/17(土) 21:14:48 

    ひとくちもシェアもめんどくさい
    いる?て聞かれたら断るしこっちのいる?とは言わない
    シェアもピザならまだいいけどパスタとか冷めるし大きな具とか配分気遣うし
    あと取り分けてる時無意識なんだろうけど手元をじっと無言で見てる人結構多い
    やられると嫌だから自分はあまり見ないようにする

    +4

    -1

  • 622. 匿名 2018/11/17(土) 21:14:55 

    一口ちょうだいって言う女が見事にヤリマンばかりだった笑

    +5

    -1

  • 623. 匿名 2018/11/17(土) 21:15:40 

    中華料理みたいにシェア前提ならわかるけど、フレンチフルコースでシェアしないでしょ?それと一緒。行儀悪いから一口ちょうだいは辞めなさいね。

    +2

    -2

  • 624. 匿名 2018/11/17(土) 21:16:43 

    >>610
    日本の作法は合わないだろうから、とっとと国にお帰り

    +6

    -0

  • 625. 匿名 2018/11/17(土) 21:19:49 

    一口あげるは全然いいけど、ちょうだいは図々しくない??
    言われるのも嫌だけど言うのはもっと嫌

    +7

    -0

  • 626. 匿名 2018/11/17(土) 21:19:53 

    むしろ好き。
    美味しいを共有したい。

    +6

    -10

  • 627. 匿名 2018/11/17(土) 21:20:42 

    >>610
    自分と他人の境界がないほうが変わってるよ

    +5

    -0

  • 628. 匿名 2018/11/17(土) 21:21:56 

    え!一口くらいいいじゃん!旅先とかせっかく行くカフェで滅多に食べられないものの味、知りたいから絶対言う!一口ちょうだい。

    +6

    -17

  • 629. 匿名 2018/11/17(土) 21:22:01 

    ヤバい。家族としか食事しないから 1口頂戴やシェアが嫌なんて全く分からない… ある意味孤独なのか?

    +6

    -0

  • 630. 匿名 2018/11/17(土) 21:22:25 

    バイトの休憩中、
    ダイエットでカロリーメイト食べてたら、
    「1個ください」って言われて、ムカついたわー💢

    +9

    -0

  • 631. 匿名 2018/11/17(土) 21:22:30 

    >>513
    コース料理とファミレス一緒に引き合いに出すのが頭悪いってことでしょ…
    そんなもん、TPOによるに決まってるw

    +0

    -3

  • 632. 匿名 2018/11/17(土) 21:23:27 

    自分の頼んだのがおいしかったら相手にも食べてほしくて、食べて!とか一口とっていいよ、とかは言ってるかも、、不快な人もいるんですね、気を付けます

    +5

    -0

  • 633. 匿名 2018/11/17(土) 21:23:44 

    >>610
    海外の人、「一人焼き肉」なんか知らないよ。
    そもそも焼き肉は韓国だし、日本観光する友人にはよく付き合うけど焼き肉行きたいって言い出す人なんか一人もいないわ。

    +4

    -0

  • 634. 匿名 2018/11/17(土) 21:24:08 

    >>501
    「アカンやんペペロンチーノやん?見たこともない料理ならわかるけど
    ペペロンチーノの味知ってるやん自分」


    +3

    -1

  • 635. 匿名 2018/11/17(土) 21:24:34 

    一口頂戴の方がまだマシ!
    一口食べてみて~が嫌。
    なんで自分の中で落選したものを食べなきゃいけないのか…こちらもどうぞを待ってるのがまた嫌。

    +3

    -4

  • 636. 匿名 2018/11/17(土) 21:26:03 

    相手とか、シェアしやすいかどうかにもよらない?
    仕事場で初対面の人とランチに行って、メニュー2つで迷ってたら、私も迷ってるんでわけわけしません?って言われたとき えっ って思った。
    断るのもなんなんでわけたけど、一口試す程度で済むならそっちの方が断然いいと思う。

    +4

    -0

  • 637. 匿名 2018/11/17(土) 21:27:33 

    自分の物をあげるのも、他人から物をもらうのも、どっちもイヤだ。
    他人に借りも貸しも作りたくない。

    +4

    -0

  • 638. 匿名 2018/11/17(土) 21:27:44 

    これくらいいいじゃん
    って自分を押し通すのは別のことでも自分中心な気がする

    +8

    -0

  • 639. 匿名 2018/11/17(土) 21:27:54 

    高級店のコースの話出す人いるけど、論点ずれてると思う。

    +1

    -1

  • 640. 匿名 2018/11/17(土) 21:28:10 

    >>610
    一蘭外人さんに人気ですやん!?

    +2

    -0

  • 641. 匿名 2018/11/17(土) 21:28:27 

    >>628
    相手の気持ちは無視?
    自己中なんだね

    +14

    -0

  • 642. 匿名 2018/11/17(土) 21:29:04 

    実家の家族が各々頼んだ料理をひとくちづつ食べ合い意見を述べるという育ち方をしたのでいまだにやってしまいます。不快に思う人がいることに今気づきました。ごめんね。

    +4

    -0

  • 643. 匿名 2018/11/17(土) 21:29:32 

    母親と食事するとよく言ってくるからすげームカつく。親しき仲にも礼儀あり。

    +5

    -0

  • 644. 匿名 2018/11/17(土) 21:30:51 

    >>636
    初対面で言えるのは図太い!

    分け分けするのは好きだけど、基本は身内だけだよ。

    +2

    -0

  • 645. 匿名 2018/11/17(土) 21:31:33 

    子供の頃、兄が「そのアイス、一口頂戴」と言われてまあ1口ならとやったら 殆ど食べられた。
    残ったアイスを投げつけて取っ組み合いになった。

    +4

    -0

  • 646. 匿名 2018/11/17(土) 21:33:32 

    ケーキ屋さんとかだと一口ずつ交換はよくやるかも。種類たくさんあるのに食べられないし。
    でも料理はあんまりない。

    +0

    -0

  • 647. 匿名 2018/11/17(土) 21:36:32 

    頂戴って言いたいけど言えないのか、これ食べて~って強引に皿に乗せてくる人がいる。もらったら返す流れだから、いつも合わせてこっちのもあげるけど、この前分ける為にボロボロになったサンドイッチと、こっちのパスタを一口交換した時には本当に嫌な気分だった。いつも食べたくないものもらって、食べきりたかったこっちのものあげてる。

    +0

    -0

  • 648. 匿名 2018/11/17(土) 21:36:44 

    女の子同士で気になるお店に行って、それぞれメニュー頼んで一口、味見感覚でもらうのはたまにある。

    嫌なのは
    一口ちょうだいと言って、無理矢理食べたりたくさん食べたりする人。
    一口ちょうだいと言えばいいと思ってる。
    そういう人は、あれ?もうお腹いっぱい?と聞いてきて残したら全部食べてあげると上から目線で言ってきたりする。

    +2

    -0

  • 649. 匿名 2018/11/17(土) 21:36:48 

    女だけど嫌だね
    嫌だけど我慢してるだけ

    結構これをテレビで言ってる人はおおいけど
    もう少し浸透してくれてもいいと思うんだけどな
    小薮とかさんまが異端だと思われてるだけなのかな
    一般人女でも嫌だと思ってる人は沢山いるよ

    +13

    -0

  • 650. 匿名 2018/11/17(土) 21:36:59 

    職場でゴハン食べたり、自分用のお菓子を一人で食べたりしてるとき、同僚の男性が
    「うっまそー」
    っていつも言うんですけど、一口食べますか待ちなんですかね?
    もはや条件反射のようなセリフなのですが、気になってて。

    逆に唐揚げくんとかを「ひとつどうですか?」とかたまに聞かれるんですけど、そういうのが好きじゃなくて全て断ってます。

    +4

    -0

  • 651. 匿名 2018/11/17(土) 21:38:24 

    一口乞食
    あなたの旦那も一口頂戴タイプの浮気性

    +4

    -2

  • 652. 匿名 2018/11/17(土) 21:38:51 

    あげるのが嫌っていうより、自分が食べてる箸で貰おうとする人が無理。
    めっちゃ偏見だけど、特に20才位年上の人に自分の皿に箸突っ込まれたらゾワ~ってなる。
    大皿のシェアとか鍋は大丈夫なんだけど。

    +8

    -0

  • 653. 匿名 2018/11/17(土) 21:39:48 

    ひとくち頂戴も嫌だけどこれ食べる?も凄く嫌だ。
    元旦那が回転寿司行くと必ず玉子や稲荷寿司をとるんだけど必ず一つ要る?って聞いて来る。
    他のネタだと絶対言わない。
    私はサーモンやマグロとか海鮮が食べたいから毎回断るんだけど何がしたいのって不思議だったわ。
    それでなくても私は10皿も食べないのに人の腹を食べたくないもので満たして嫌がらせかって思った。
    だからシェアとか大嫌い。

    +14

    -4

  • 654. 匿名 2018/11/17(土) 21:41:21 

    >>653
    回転寿司はさすがに最初にシェアするか聞いてからお皿とって欲しいね~

    +7

    -0

  • 655. 匿名 2018/11/17(土) 21:42:58 

    うちの夫婦は半分ずつシェアするよー
    価値観が合うからストレスもない。
    シェアを拒否る友達は逆に居ないやー

    +7

    -8

  • 656. 匿名 2018/11/17(土) 21:43:09 

    基本的に嫌ではないけどものによるかも。
    パスタとかはいいけど、唐揚げ定食の唐揚げ一個とかになると自分が満足できなくなるから嫌だな。

    残すならちょうだいって言われるのはいいけど。

    +3

    -0

  • 657. 匿名 2018/11/17(土) 21:43:20 

    ゲイの男友達と仲よかったとき、よくご飯に行ってたけど、一口ちょうだいをよく言われて嫌だったなー。一口がデカイし、男だし、歯が汚くて笑 でも断れなくて我慢してたけど本当に嫌で行かなくなった。旅行で食べ歩きできる、かまぼこを買ったときに、小さいサイズのかまぼこなんだけど、それも一口ちょうだいって言われて引いた。食べたいなら安いし沢山買えばいいのに。気持ち悪かった。歯が汚い人ほんとむり

    +15

    -0

  • 658. 匿名 2018/11/17(土) 21:44:08 

    一口乞食って言ういい方気持ち悪い。
    欲しがるひと苦手、でよくない?
    匿名の掲示板だと自分の嫌いなタイプを最大限嫌な表現する人いるよね。

    +6

    -10

  • 659. 匿名 2018/11/17(土) 21:44:24 

    >>653
    向こうに合わせて食べるのやだよね

    +5

    -0

  • 660. 匿名 2018/11/17(土) 21:44:51 

    >>655
    シェアを拒否りずらいから、みんなモヤモヤしてるんだよ。

    +9

    -0

  • 661. 匿名 2018/11/17(土) 21:45:38 

    >>629
    ヤバい家族だね
    せめて「本来は凄くはしたないことだから、絶対に外ではやっちゃダメだよ」と親は教えてくれなかったの?

    +8

    -5

  • 662. 匿名 2018/11/17(土) 21:45:45 

    >>654
    そうでしょ。
    たぶん食べたいけど一皿全部は要らないんだろう。
    でも人にあげるのも頂戴するのも自分勝手で人に甘えた行為だと思う。

    +6

    -0

  • 663. 匿名 2018/11/17(土) 21:46:50 

    シェアしたいから違うの頼もう!
    も毎回は嫌だな
    あれもこれも食べたいわけじゃないから

    +3

    -0

  • 664. 匿名 2018/11/17(土) 21:47:27 

    旦那と回転寿司に行くと、必ず人の頼んだ麺類やお味噌汁を飲みたがる。すっごくいや。麺類はミニサイズだからすぐ食べ終わっちゃう量なのに、食べさせたら余計にすぐ終わるじゃないか。
    自分も飲みたかったり、食べたかったら頼めばいいのに。
    どこ行っても、人の頼んだもの食べたがるし、
    メニュー見てる時から言ってくる。
    自分1人で集中して全部食べることで満足したいのに。
    食べたメニューが被ると、違う物頼んで一口食べたい、シェアしようって言われる。
    シェア、一口が大嫌いといつも私ははっきり言っているにもかかわらず。

    +7

    -0

  • 665. 匿名 2018/11/17(土) 21:47:36 

    >>659
    うんうん。
    自分の食べる物は自分で決めたいよ。

    +3

    -0

  • 666. 匿名 2018/11/17(土) 21:48:01 

    「ひと口もらっていい」は
    ありえない。
    よく言えるなと思う。
    「うん」と言ってしまう自分がいやだ。
    明日言われたら
    「いやだ」と言う。
    だってサイゼリアだもん!

    +7

    -1

  • 667. 匿名 2018/11/17(土) 21:49:24 

    私の友達、美味しそうって言ってじーっと見るからだいたいいつも食べる?って言わざるを得ない(*_*)

    +4

    -0

  • 668. 匿名 2018/11/17(土) 21:51:02 

    ここで、周りにシェアや一口頂戴が嫌いな人あんまりいないとか言ってる人は気付いてないだけだと思う。

    +16

    -2

  • 669. 匿名 2018/11/17(土) 21:52:21 

    >>667
    じっと見る人っているよね。わざとなのかな?
    無視するか一緒にご飯いくのやめようよ

    +13

    -0

  • 670. 匿名 2018/11/17(土) 21:52:23 

    >>667
    なんで乞食の思惑通りにまんまとそれ言っちゃうの?
    ほかにも被害者が出るかもだから、成功体験与えないで
    私は気づかないふりしてスルーするよ

    +11

    -2

  • 671. 匿名 2018/11/17(土) 21:55:59 

    >>56さん
    本当にそう!
    お皿が汚くなるし、やめてぇ~!ってなる。

    +2

    -0

  • 672. 匿名 2018/11/17(土) 21:56:17 

    一口ちょうだいと言われて、面倒だからとっとと食べてもらうためにすぐ渡せば、
    「まだいいよ」「ある程度食べてからでいいよ」と必ず言う旦那。
    凄く精神的に嫌。待たれているようで、食べた心地がしないし、満足感が半減。
    次からは嫌だ。と言ってやる。

    +8

    -0

  • 673. 匿名 2018/11/17(土) 21:56:38 

    >>401
    こういう時私がパスタ頼んでたら絶対にわけてあげるけどな
    ずうずうしいね

    +2

    -1

  • 674. 匿名 2018/11/17(土) 21:59:50 

    私は図々しい奴とか卑しい奴が嫌いだから
    シェアも一口云々もお断りだ
    それでもしつこかったらもう一緒に食事しない
    食事以外でも問題がある人が多いと思うから関わらない

    +8

    -0

  • 675. 匿名 2018/11/17(土) 22:09:19 

    >>655
    価値観があうと思ってるのはあなただけで
    相手は本当は嫌だけどあなたに合わせてるだけかもね

    +3

    -2

  • 676. 匿名 2018/11/17(土) 22:10:42 

    >>673
    私はそういう時はパスタなんかいらないよ

    +1

    -0

  • 677. 匿名 2018/11/17(土) 22:15:14 

    一口食べる?って言われるのも嫌い

    +7

    -0

  • 678. 匿名 2018/11/17(土) 22:18:26 

    >>675
    そんな神経質な友達いないから

    +0

    -7

  • 679. 匿名 2018/11/17(土) 22:18:31 

    こういうのってマイナス意見?が目立つけど、実際少しちょうだいって言われても、友達や恋人なら全く嫌って思わないなぁ。

    +5

    -5

  • 680. 匿名 2018/11/17(土) 22:20:59 

    「私イチゴ好きなの、食べて良い?」「パクっ」
    「あっ、ちょっ」

    +6

    -1

  • 681. 匿名 2018/11/17(土) 22:21:57 

    料理が来てからちょうだいって言われるの嫌だわ。良いよ〜って言うけど本当に嫌。最初からシェアするつもりで行くなら良いけど、定食とかで言われたら最悪です。

    +8

    -0

  • 682. 匿名 2018/11/17(土) 22:27:08 

    単純な話でもしちょうだいって言われても普通にやだって言える友だちいないんかい!って思うわw

    +4

    -1

  • 683. 匿名 2018/11/17(土) 22:28:29 

    友人が連れてきた人、初対面なのにグイグイくるタイプで苦手だったんだけど、ランチの時に友人のハンバーグ見て「わー、美味しそう!美味しそうだね!」ってガン見しながら連呼してた(笑)
    案の定友人は食べる?って気を使ってあげてて、でもその人は自分のピザを一人でペロリと平らげてた。
    私の方も見られたけど気づかないフリして一人で食べきった。初対面の人とシェアなんて絶対嫌だ…

    +9

    -1

  • 684. 匿名 2018/11/17(土) 22:34:10 

    一口って くせ者だと思う。断る方がケチみたいに感じる。

    +13

    -0

  • 685. 匿名 2018/11/17(土) 22:35:13 

    私今まで生きてきて一口ちょうだいって言ったことないなあ。私の友達も言わないし。

    +10

    -1

  • 686. 匿名 2018/11/17(土) 22:38:44 

    友達とのご飯ってそりゃあ美味しいもの食べたいって気持ちもあるけど、友達との会話とか、ちょっとお洒落なお店で食事をしている雰囲気を楽しみたくて行ってるから、いろんな味を楽しみたい(=一口ちょうだい)って気持ちにはならないな。
    女子会なんかの飲み会での単品料理のシェアは楽しいけど。

    +4

    -0

  • 687. 匿名 2018/11/17(土) 22:39:22 

    高校の時、お弁当がドライカレーだったんだけど、
    一口ちょうだいって言われて、嫌々あげたら
    スプーンを思いっきり舐めるように食べやがって、
    気持ち悪くて吐いたことある。

    +6

    -0

  • 688. 匿名 2018/11/17(土) 22:44:03 

    夫は夫婦間でのみ一口ちょうだいを言うタイプなんだけど、とんかつとかをかじってもどしてくるから困る。
    かじられた残り半分いらないから一切れ食べてよって思う。ていうか最近は一切れ食べていいよって言ってる。
    唾液が粘着質でびろ〜んと伸びるから余計嫌。

    +8

    -0

  • 689. 匿名 2018/11/17(土) 22:44:11 

    一口ちょうだいの人って、春巻きは1本、餃子や唐揚げは1個、ピザは一切れ、確実に持って行く。

    +6

    -0

  • 690. 匿名 2018/11/17(土) 22:48:05 

    一口分あげるのが嫌なんじゃなくて、
    一口位くれて当たり前っていう図々しい思想、くれない奴はケチという身勝手な思想が嫌だ。

    +9

    -0

  • 691. 匿名 2018/11/17(土) 22:51:56 

    >>689
    そうねw
    でも本当にガブリってひと口かじって返されたら気持ち悪いしね

    +6

    -0

  • 692. 匿名 2018/11/17(土) 22:55:12 

    交換はあっても「ちょうだい」っていい年になってから聞かないかも。レア人材だと思う。
    まあ言われても別に気にはしないけど、親しくないなら抵抗ある。

    +4

    -0

  • 693. 匿名 2018/11/17(土) 22:55:54 

    >>19
    赤い流星?

    +0

    -1

  • 694. 匿名 2018/11/17(土) 22:59:32 

    昔、岸部シローも確か言うてたな

    +3

    -0

  • 695. 匿名 2018/11/17(土) 22:59:37 

    自分は少食だから一口頂戴って言われたら逆に貰ってくれてありがとうって感じであげます。
    嫌な人が案外多いんですね。
    私も気をつけます。

    +2

    -1

  • 696. 匿名 2018/11/17(土) 23:01:06 

    親しい人なら特に気にしない。
    女友達だとさほど高級なところも行くことないし、コース系行ったとしても同じもの出てくるし。

    +2

    -0

  • 697. 匿名 2018/11/17(土) 23:04:38 

    >>693
    彗星

    +0

    -1

  • 698. 匿名 2018/11/17(土) 23:11:53 

    序盤のシャアのコメが面白いから
    もうこのトピお開きでよくない?www

    +0

    -2

  • 699. 匿名 2018/11/17(土) 23:14:02 

    >>664
    よくわからないけど、こういうのはケチじゃないの?

    +0

    -0

  • 700. 匿名 2018/11/17(土) 23:14:49 

    シェアするのが嫌いな人多くて嬉しい!ホントこの気持ちわかってくれる人が周りにいなくて辛かったーー😖
    義母がひと口ちょうだい魔でホント嫌。
    私はシェアするのが嫌いだと何度も言ってるのに、
    卑しい義母は外食行ったらカレーとハンバーグどっちも食べたいから2つ頼み、半分ずつ食べたら「はい♪あげる〜(ニッコリ)」
    いらないって断ってもしつこいから「こっちはうどんが食べたくて頼んでるし、カレーもハンバーグも食べたい気分じゃないから要らない!」って断固として断ると、渋々残りを食べてる。
    でも私がうどん食べてるのをジーっと見るんだよね。そして一言
    「美味しそうね〜汁だけ飲ませて?(ニッコリ)」
    卑しい通り越して おぞましいんだけど!

    因みに義母はデブで医者から痩せろって言われてる。

    +5

    -1

  • 701. 匿名 2018/11/17(土) 23:17:28 

    >>698
    そうね。

    669みたいなヒトもいるしね。

    +0

    -0

  • 702. 匿名 2018/11/17(土) 23:17:48 

    うちの旦那も一口ちょーだいやる。うるさい!買え!っていつも思う。言うけど。

    +4

    -0

  • 703. 匿名 2018/11/17(土) 23:18:35 

    デザートとかならまだわかるけど、ご飯のおかずを一口ちょうだいって人はうっとうしい。

    +3

    -0

  • 704. 匿名 2018/11/17(土) 23:19:07 

    >>695
    こういう人が食べたがりとうまくマッチングするといいのに
    マナー的に気にならないならだけど

    +2

    -0

  • 705. 匿名 2018/11/17(土) 23:19:37 

    >>703
    デザートわからん

    +0

    -0

  • 706. 匿名 2018/11/17(土) 23:21:21 

    私は一口ちょうだいなんて
    言えないわ。相手が食べたい物だから
    申し訳ない。
    美味しそう!今度それ頼んでみよ〜って
    次のお楽しみにします。

    +7

    -0

  • 707. 匿名 2018/11/17(土) 23:25:16 

    自分でも根に持ちすぎだなって思うんだけど、何年か前にずっと行きたかった天ぷら屋に友達と行った時、事前にメニューを調べて高野豆腐の天ぷらを食べるのを楽しみにしてた。
    いざ注文すると、一口サイズの高野豆腐の天ぷらが2つお皿に盛られて出てきた。
    楽しみにしてたし、美味しそうと思って1つ食べたら友達が「1口ちょうだい」って…
    どう考えても残ったもう1つの一口サイズの天ぷら1個をあげるしかなくて、結局あげたら「ふーん、あんま美味しくないね」って。
    すっごいモヤっとした。
    多分感情が顔にも出てたけど(笑)

    +12

    -2

  • 708. 匿名 2018/11/17(土) 23:28:32 

    みんな細かいね〜〜一口くらい別にいーじゃん
    大して減らないわ

    +5

    -15

  • 709. 匿名 2018/11/17(土) 23:28:45 

    私も「一口ちょうだい」と言ったことない
    頼んだ食べ物が食べたくて頼んでいるので、テーブルにその食べ物が来たときには
    もう頭の中も心の中もその食べ物のことで一杯!
    他の食べ物を一口でも食べたいとは思わない状態です

    +10

    -1

  • 710. 匿名 2018/11/17(土) 23:29:10 

    人のものが美味しそうに見えるんだよ

    +0

    -8

  • 711. 匿名 2018/11/17(土) 23:29:24 

    >>22
    昔付き合ってた彼におにぎり一口ちょうだいって言われて、ツナマヨの具の部分全部食べられて喧嘩したの思い出したわ

    +2

    -0

  • 712. 匿名 2018/11/17(土) 23:29:25 

    私もこれは嫌だww
    だけど言われたらあげる。

    1口食べる?って聞いてくる人もいるけど
    いらないって断る。

    +11

    -0

  • 713. 匿名 2018/11/17(土) 23:34:11 

    >>710
    こういうところが気持ち悪いんだよ

    +12

    -0

  • 714. 匿名 2018/11/17(土) 23:35:38 

    >>498
    それならわかる。けどここの意見の多くは、自分のは自分で食べ切りたいっていう感じだから「へえー」って思ってる。そんなにたくさん食べれられないし。

    +2

    -7

  • 715. 匿名 2018/11/17(土) 23:36:52 

    人による。
    以上

    +2

    -1

  • 716. 匿名 2018/11/17(土) 23:39:03 

    つき合わされる側が嫌味言われるのおかしいだろー

    +13

    -0

  • 717. 匿名 2018/11/17(土) 23:40:14 

    ドラマで家族同士や友人・知人同士が大皿に盛られたおかずを
    自箸で取り合うのは絶対無理です。シェアは別にいいかな。
    かといって、シェアが苦手な人を否定する気持ちもないです。
    各自押し付け合わない事のほうが大切だと思います。

    +2

    -1

  • 718. 匿名 2018/11/17(土) 23:41:45 

    必ず言う人はいやだなぁ。

    ひとくちぃ~ちょうだいぃぃ~

    っていう妖怪に見えるときすらある。ひと口頂戴妖怪。

    +9

    -0

  • 719. 匿名 2018/11/17(土) 23:42:48 

    イケメンはok
    ブスは無理〜。

    +0

    -4

  • 720. 匿名 2018/11/17(土) 23:43:25 

    心の狭い奴が多いな

    +1

    -9

  • 721. 匿名 2018/11/17(土) 23:43:44 

    北山宏光くんなら全然いいよー❤️❤️❤️
    ほかの男は死んでも無理だわね。
    「ひと口もらっていいですか?ってアカンやん」小籔千豊に共感の声

    +0

    -11

  • 722. 満里奈 2018/11/17(土) 23:45:16 

    お金がないけど、少しでもデザート食べたいなぁ
    て時に、貰ったりする。
    4人で遊べば、4口もらえて結構満足して、
    デザート食べた気分になる笑

    +0

    -17

  • 723. 匿名 2018/11/17(土) 23:49:26 

    >>38
    聞かれるのも嫌w
    もうそのやりとりがめんどくさーい。

    +9

    -0

  • 724. 匿名 2018/11/17(土) 23:53:22 

    自分はいわないけど、人からいわれても何も思わないかな
    あきらかにちょっとしかないお肉とかだったら
    えーとはなるけど普通にあげる

    日頃から彼氏にも友だちにもしょっちゅうひとくちちょーだいはいわれるからそういう人の方が多そうだけど、ガルちゃんでは嫌な人の方が多いんだね

    +0

    -1

  • 725. 匿名 2018/11/17(土) 23:54:40 

    ここでシェアOK!って人、この人でもOKですか?

    OK +
    NO -

    「ひと口もらっていいですか?ってアカンやん」小籔千豊に共感の声

    +0

    -6

  • 726. 匿名 2018/11/17(土) 23:55:41 

    私も嫌。ランチの時毎回言う人いた。めんどくせぇ
    食べたくもないのに私のもどうぞと言われる。

    +12

    -0

  • 727. 匿名 2018/11/17(土) 23:56:38 

    >>724
    嫌な人が多いのはがるちゃんだけじゃないよ

    +9

    -0

  • 728. 匿名 2018/11/17(土) 23:58:34 

    一人分づつの御膳が好き。大皿を取り分けるの大嫌い。

    +5

    -0

  • 729. 匿名 2018/11/17(土) 23:59:36 

    「一口ちょうだい」が卑しいって言ってる人のコメント読んでると、その人もその人で卑しい感じだね。
    あげたくない、邪魔されたくないって。

    学生の時シェア好きな友達いたけどめんどくさかったなー。
    デザートもシェアできるように、被らないようにとか、好みに走りすぎないようにしてた。
    頼むものすべてに気を遣ってたわ。

    +1

    -11

  • 730. 匿名 2018/11/18(日) 00:00:40 

    >>717
    テレビって影響力が大きいのにこんなことしてるのか
    どおりでシェアシェアいう輩が少しずつ増えてくるわけだ
    直箸で取り合うってどこの食文化なんだろう

    +2

    -0

  • 731. 匿名 2018/11/18(日) 00:01:30 

    私の友人はひと口ちょうだいとは言わないんだけど、勝手に自分の分を少し私の皿に置いてくる。
    なんとなくこれって私の分も欲しいってことだよなぁと思い、私もひと口分を彼女に渡す。

    なんとなくいつももやもや。

    +8

    -0

  • 732. 匿名 2018/11/18(日) 00:02:48 

    ひとくち分って、お皿の端に置かれたりするでしょ。
    あれがなんとなく気持ち悪い。

    +6

    -0

  • 733. 匿名 2018/11/18(日) 00:03:02 

    「一口頂戴!あ、これ美味しいんだね!」ってなって、次来た時にそれ注文してるみたいな感じならまだいいんだけど絶対に参考にはしないんだよね。
    実際は>>722みたいなタカリか、ただ色々食べたいだけのいやしんぼ。性根が気持ち悪いわ。

    +5

    -0

  • 734. 匿名 2018/11/18(日) 00:03:29 

    劣勢になるとどっちもどっち論

    +1

    -1

  • 735. 匿名 2018/11/18(日) 00:05:41 

    >>731
    無言で?
    なんか気味が悪い

    +3

    -0

  • 736. 匿名 2018/11/18(日) 00:06:28 

    私なんかは単純だからそこまで嫌なら断ればいいのにと思うけど
    私は一皿食べたい性分だから、と言われたらそれ以上欲しいとは言えないよ
    別にそんな事で断られても何とも思わないし

    他の頼み事されてもノーと言えない事が多いのかな?

    +1

    -1

  • 737. 匿名 2018/11/18(日) 00:06:59 

    わずらわしい
    ゆっくり落ち着いて食べたい

    +15

    -0

  • 738. 匿名 2018/11/18(日) 00:07:15 

    >>729
    自分が食べたいものを自分で買って自分だけで食べたいって思うのがなんで卑しいになるのw
    色々な味が知りたいからシェアとか言う方がよっぽど卑しいと思う

    +12

    -0

  • 739. 匿名 2018/11/18(日) 00:07:55 

    うちの夫がこれ。しかも一口がでかい。リンガーのちゃんぽんふた口くれって言うからあげたら麺がなくなったことがあって以来トラウマ。スプーンに一口つくって差し上げるシステムにしました。

    +3

    -0

  • 740. 匿名 2018/11/18(日) 00:08:36 

    断るとキレ気味になる人多かった

    +6

    -0

  • 741. 匿名 2018/11/18(日) 00:09:53 

    彼が「一口ちょうだい」「俺のも食べていいよ」って言うタイプでめっちゃストレス
    あげたくないわけじゃないけどお皿を移動したりガタガタするのがなんか嫌
    そしてあなたの頼んだものも別にいらない
    そういうの嫌だって言っても拗ねるだけでまた次言ってくる

    +7

    -0

  • 742. 匿名 2018/11/18(日) 00:15:16 

    夫婦間ではするよ。それ以外はしませんが。

    +1

    -1

  • 743. 匿名 2018/11/18(日) 00:24:13 

    単純に味見して美味しかったらそれを今度頼む感じ
    家族ならする

    +0

    -0

  • 744. 匿名 2018/11/18(日) 00:26:36 

    >>736
    断るとケチとか心が狭いとか思われるみたいよ
    ここのコメントでも結構ある
    だから面倒だからあげる

    +5

    -2

  • 745. 匿名 2018/11/18(日) 00:29:16 

    >>728
    あと、鳥の唐揚げに勝手にレモンかけるトピ
    9割が反対でした。

    +1

    -0

  • 746. 匿名 2018/11/18(日) 00:34:19 

    言ったことも無いし 言われたこともない

    一口食べてみない? や 食べてみて
    なら 会話としてあるけど

    +0

    -0

  • 747. 匿名 2018/11/18(日) 00:35:07 

    何事でも、お願いして与えて貰う側が断られて不機嫌っていうのはおかしいと思う
    嫌なときは断るから一口ちょうだいされても良いけど、断られたときの態度が悪い人は嫌

    +4

    -0

  • 748. 匿名 2018/11/18(日) 00:37:40 

    嫌がる人がこんなにもいるんだ〜。
    私は恋人同士なら必ずシェアしているし、全然気にならないタイプ。笑顔で分け合いたい。色んな味が楽しめて、思っていなかったような意外な味の発見や喜びもあるから楽しいとおもってしまう。

    友達でも欲しいと言われたら遠慮なくあげちゃう。分け与えることも、自分が足りなくなることも気にならないなあ。。。
    いつも1人で好きなものを好きなだけ食べられるから寧ろ、人様と食事ができるなんて、有難い時間だと感謝してしまう。


    +2

    -11

  • 749. 匿名 2018/11/18(日) 00:48:17 

    迷わず一択の時は嫌だけど最初にどっちにしようか悩んでる時に相手がこっちにするから、そっち頼んで分けあいっこする?って提案にはのる。

    +2

    -0

  • 750. 匿名 2018/11/18(日) 00:53:30 

    >>748
    理由はさまざまですが
    一口ちょうだいやシェアに抵抗ある人
    あるいは我慢して応じている人が多いと
    わかってよかったね

    +6

    -0

  • 751. 匿名 2018/11/18(日) 00:53:47 

    一口乞食はみっともない。

    +7

    -2

  • 752. 匿名 2018/11/18(日) 00:56:46 

    >>17
    確かに間違ってる。「キャスバル兄さん」だね。

    +1

    -0

  • 753. 匿名 2018/11/18(日) 00:58:39 

    元彼、一口食べてみろを強要してくる。断れなくて戴いてたけど、私の頼んだものを食べたいが為の強要?って気がしてきて(私が何を頼むか聞いてからメニュー選ぶから)それが嫌で、少し残して、もう食べられないから食べない?ってあげてた。必ず完食してた。

    +7

    -0

  • 754. 匿名 2018/11/18(日) 01:00:03 

    一口ちょうだいは別に気になんないけど旦那が毎回自分のを「一口食べなよ」と言ってくる
    小食で別に他の人の食べ物いらないから毎回いらないって断ってるのにいつも言ってきて困るわ

    +1

    -1

  • 755. 匿名 2018/11/18(日) 01:05:48 

    シェアってなんか貧乏くさくて恥ずかしいと思った。皿がぐちゃぐちゃになって

    +8

    -0

  • 756. 匿名 2018/11/18(日) 01:06:34 

    一口頂戴!と言うと同時に私の料理に箸を突き刺してくる・・・
    普通は私が許可を与えてからだろうが!

    そのくせ自分は私に一口いる?とか絶対聞かない。
    要らないけど、気を使って欲しい。

    上げたくないので、その友人の注文を聞いてから
    必ず同じものを注文するようにした。

    +3

    -0

  • 757. 匿名 2018/11/18(日) 01:07:59 

    トピずれごめんなさい。
    YouTube見る人いますか?
    再生したよっていう赤い線は一定期間過ぎると消えちゃうんですかね…見た動画かわからなくなってしまいます。調べてもわからなくて

    +0

    -5

  • 758. 匿名 2018/11/18(日) 01:09:19 

    そのそも他人の食べ物を欲しがる行為って、
    飽食の現代において、人間として恥ずべき行為だと思うんだけど。
    それを平気で口に出来る人間に嫌悪感がある。

    +6

    -2

  • 759. 匿名 2018/11/18(日) 01:13:32 

    >>645
    わかる。そんなことされたら残りは、いらねぇ!!ってなって怒りたくなる、私もコンビニのドリアを食べようとしたら元カレにわざと目の前で食い散らかされて本気で怒った。

    食べ物に執着ある人って病気か?

    +3

    -0

  • 760. 匿名 2018/11/18(日) 01:13:37 

    自分が一番食べたい物を注文したのだから、相手の頼んだ物は二番以下。別に食べたくないよ。シェアする時って、相手のをどれだけ食べたらいいのか、相手が自分のをどれだけ、どこを食べるのかとか、色々気になって面倒くさい。気をつかってしまい、
    おいしさも半減。

    +12

    -1

  • 761. 匿名 2018/11/18(日) 01:14:21 

    親しい間柄だから言えるんだろうから別に構わないな。
    あげたくない時ははっきり言えるし

    +0

    -0

  • 762. 匿名 2018/11/18(日) 01:16:24 

    家族や幼馴染又は兄弟同然に育った人から言われたら全然大丈夫
    でもそうでもない人で他人に頂戴って言える人は普通の神経ではないと思う
    恥ずかしいと思わないのか不思議だわ

    +5

    -0

  • 763. 匿名 2018/11/18(日) 01:19:21 

    直箸はやめてね

    +4

    -0

  • 764. 匿名 2018/11/18(日) 01:19:55 


    人が食べているのを一口だけ奪う行為ですね
    ちょっと気持ち悪い行為
    もちろんその逆もあるでしょう。他人の唾液が少し自分の体内に入りますね

    かなり気持ち悪い書き方をしてみました

    +6

    -1

  • 765. 匿名 2018/11/18(日) 01:21:03 

    もはやシェアだか謎なのですが、前にサバゲーしに山奥行ってカレーが出たんですよ。私は友達がチームに入ってたから連れてってもらって、初対面の人も多いけどわいわいと話しながら食べてました。

    そしたら目の前に座ったおしゃべりで明るいデブ男が突然私のカレーを食べ始めた...
    私、まだ普通に食べてるのに。
    動揺しすぎてそのまま残した。

    そしたら夜温泉に行ってそこで頼んだ定食の小鉢も勝手に目の前に座って食べられた。

    1口いうだけまだマシ?っていうのは変だけど、世の中には更に上がいました(;_;)

    +0

    -2

  • 766. 匿名 2018/11/18(日) 01:24:07 

    家族や親戚と食事に行ってもそれぞれが注文したものを食べて、人の皿を突っついたりする人みたことないわ
    まともな家でよかった

    +3

    -0

  • 767. 匿名 2018/11/18(日) 01:25:38 

    女4人でカフェ行った時、ケーキそれぞれ頼んだら「それおいしそー1口ちょうだい?こっちも食べていいから」からの「あっそれじゃこっちもー」「なら私もー」「みんなでお皿まわそー」が始まった。
    えっ、私はこのミルフィーユを1つまるまる食べたいんだけど…とは言えず、自分がフォークつける前に1口ずつ食べられていった皿が戻ってきた時は、見るも無残に分解してかろうじてカスあわせると4分の1残ってる、数分前まではミルフィーユだった残骸だった。
    全種類試食しただけで、全然ケーキ食べた気にならなかった。。

    +14

    -0

  • 768. 匿名 2018/11/18(日) 01:26:55 

    なんか同じ人ばっか

    +1

    -6

  • 769. 匿名 2018/11/18(日) 01:27:27 

    >>765
    一口乞食の進化系?
    根っこは同じだからどっちも嫌だな

    +1

    -1

  • 770. 匿名 2018/11/18(日) 01:30:06 

    うちの旦那、たまに一口ちょうだいっていう。
    で、私はさっさと落ち着いて食べたいから一口分取り分けるか食べてもらうかしたいんだけど、そうすると「最後に俺のぶん残しておいてくれればいいよ」って。
    これ優しさのつもりなのかな?どれくらい残しておいたら満足なのか分からないし、なんかいつまでたっても人のぶんを意識してないといけないから自分の料理を食べてる感じがしなくて落ち着かなくてすっごく嫌なんだよね。欲しがるんならとっとと一口食えよって思う。
    最近は「落ち着かないから」つって無理やり一口分相手の皿に乗せてる。

    +7

    -1

  • 771. 匿名 2018/11/18(日) 01:40:40 

    >>768
    嫌だと思う人多いから仕方ないね

    +3

    -1

  • 772. 匿名 2018/11/18(日) 01:41:25 

    >>770
    全く同じ。うちの旦那かと思った。
    私も途中で言われたり残すのは嫌だから、今しかあげないけど。って言います。

    +5

    -1

  • 773. 匿名 2018/11/18(日) 01:45:35 

    だけど、この人子供いるよね?
    子供とご飯食べに行ったら、絶対ママの少し食べたいって言われるけど、それもダメなの?
    ケチすぎるわぁ

    +3

    -6

  • 774. 匿名 2018/11/18(日) 01:47:13 

    小食じゃない普通の男からすると料理の量が少ないから1口でも取られると更に1品注文しないといけなくなる

    +1

    -1

  • 775. 匿名 2018/11/18(日) 01:48:24 

    パンを一口食べられると死にたくなる。 もうそれなんかいらない

    +4

    -1

  • 776. 匿名 2018/11/18(日) 01:48:27 

    美味しいものは分けたい派だから一口ちょうだいって言われても別に気にならないけどいらないと思ってるものを薦められるのは好きじゃないなw
    父親が「ほら!これ食べてみろ!美味しいから!」みたいなタイプでお腹いっぱいなのに料理をお皿に乗せてくる人でめちゃくちゃイライラしたなぁ…

    +0

    -2

  • 777. 匿名 2018/11/18(日) 01:50:41 

    いや、聞いてくるだけマシだよ……
    「えーなに今日なに食べてるの?」「えー!美味しそー! 私それ大好きなんだよね!」(なんのアピール) 数秒後「一口ちょうだーい!(既に手が私の手元に)」って友達いるもん

    真顔で渡す 死

    +5

    -1

  • 778. 匿名 2018/11/18(日) 01:51:39 

    私は、1口食べたいって言わないけど、他人から言われたらぜんぜん気にしないで、いいよって言う
    一人っ子は、嫌がるね!偏見かもだけど

    +2

    -4

  • 779. 匿名 2018/11/18(日) 01:53:18 

    お母さんとか兄妹なら、1口食べたいって言うかな
    他人には、友達とか、絶対言わない

    +3

    -0

  • 780. 匿名 2018/11/18(日) 02:00:41 

    >>773
    子供ってのが何歳なのか知らないけど
    人の欲しがらない子もいるしなあ

    一人前食べられないほど小さい子なら
    親の分をわけてあげるんだろうけど
    物心ついたら人の物を欲しがらないように
    言いきかせるんじゃないのかなあ

    +2

    -1

  • 781. 匿名 2018/11/18(日) 02:02:08 

    >>778
    そーだねー 偏見だね
    元々持ってる性質だと思う

    +3

    -0

  • 782. 匿名 2018/11/18(日) 02:03:51 

    >>778
    誰でも大丈夫なの?

    +1

    -0

  • 783. 匿名 2018/11/18(日) 02:07:57 

    なんでも人の物だと思うと
    自分のよりよく見えたり
    自分のより美味しそうに見えて
    なにがなんでも欲しくなっちゃう
    禁断症状出ちゃう

    +0

    -3

  • 784. 匿名 2018/11/18(日) 02:08:58 

    一口ちょうだいって常に言う人って親に注意されなかったのかな?小さいときにそれ言ったら貧乏くさい事だから止めなさい。って叱られたけどな。

    +7

    -2

  • 785. 匿名 2018/11/18(日) 02:19:31 

    >>784
    うちも同じ!
    私は食に興味薄いほうだから問題なかったけど
    兄がいやしんぼうでよく注意されてた
    ここでは「家族でならやるけどー」というコメントが多いので
    それってどういう状況なんだろうと気になってた

    +2

    -1

  • 786. 匿名 2018/11/18(日) 02:22:13 

    以前、NHKで今井美樹と布袋寅泰のドキュメンタリーがあって、その中で中華料理屋で食事するシーンがあったんだけど
    今井美樹が半分食べたラーメンを何も言わず布袋に渡して、布袋が残りを食べてた

    夫婦の日常風景なんだろうけど、絵面が汚くってドン引きした

    取り皿で分けないシェアって傍目からみると汚いよ

    +7

    -0

  • 787. 匿名 2018/11/18(日) 02:24:23 

    >>783
    病気ですね

    +2

    -0

  • 788. 匿名 2018/11/18(日) 02:25:28 

    >>786
    夫婦と言えども、食いかけを食べてるのを目の当たりにすると引くわ

    +6

    -0

  • 789. 匿名 2018/11/18(日) 02:26:38 

    言われてもあんまりイヤじゃないタイプだけど
    上で書かれてるような、ケーキを何人かで一口ずつはイヤかも

    この問題が難しいのは断りづらいからだよね
    一口食べてみたいと思っても自分からは言わないようにしてるわ

    +5

    -0

  • 790. 匿名 2018/11/18(日) 02:27:27 

    1口ちょうだいってあかんねや。私は遠慮しがちやからやらんけど、言われたら全然食べさせちゃうな。でもからあげクン1コちょうだいとかは無理や。

    +2

    -0

  • 791. 匿名 2018/11/18(日) 02:34:14 

    なにかにつけてシェアしようよーって
    女友達いるけど正直うざい

    テメーで頼めよっておもう
    別に割り勘にするつもりもないし
    シェアって言葉つかいたいだけ

    気持ちワルイ。ブスだし。

    +6

    -1

  • 792. 匿名 2018/11/18(日) 02:52:20 

    前に他部署の人2人と打ち合わせの流れでランチすることになった時、おもむろに1人が「取り皿お願いしまーす」つって、当たり前のように各々の定食のおかずをとりわけ始めた時はびっくりした。酢豚と麻婆豆腐と油淋鶏を小皿に全部三等分。
    「だって色々食べたいじゃん?」つってたけど、定食のおかずまでシェアするとかびっくりしたわ。私は油淋鶏だけがっつり食べたかったよ…辛いもの苦手だし酢豚好きじゃないし…

    +7

    -0

  • 793. 匿名 2018/11/18(日) 03:04:20 

    一口~は一緒に食べてる相手のメニューと交換で味見って事があるけど、自分が頼んだ物以外そこまで相手の食べてる料理興味ないよね。

    私は外食行くとたまに大盛り頼むんですが、相手が絶対多くて残すよ、きついでしょ?最後は助けないとって何度も言ってくるのが嫌で鬱陶しい。
    難なく完食できるってこの頃はっきり言うけれど。

    +1

    -0

  • 794. 匿名 2018/11/18(日) 03:07:04 

    元カレがそのタイプだった何でも半分や一口頂戴飲み物まで、奴は他にも女がいた結局、他人の物を欲しがる人は倫理観打ち破るの平気な人なんだと理解した

    +5

    -0

  • 795. 匿名 2018/11/18(日) 03:08:35 

    自分からはやらないけど、言われても別に気にならない。
    嫌ならハッキリ言えばいいのに。
    意地汚いとか貧乏くさいとか、相手を否定的な言い方で腹の中で思ってる面倒くさい人とプライベートで食事したくない。

    +2

    -7

  • 796. 匿名 2018/11/18(日) 03:14:22 

    >>795
    はっきり言っても聞かない人もいるから

    +4

    -0

  • 797. 匿名 2018/11/18(日) 03:19:56 

    >>795
    自分も否定的な言い方使ってる

    +5

    -0

  • 798. 匿名 2018/11/18(日) 03:21:11 

    「嫌だよ」とはっきり言って、何か嫌な顔されたり一瞬気まずい空気になるのが嫌なんだよね。よほど親しければいいけどさ。
    最初からシェア目的とお互いに分かってる場合や、日頃から1口ずつ交換しようねー色々食べたいもんね、とちゃんと了承しあえてる人以外に落とす爆弾じゃないってわかって欲しい。

    +3

    -0

  • 799. 匿名 2018/11/18(日) 03:21:17 

    >>795
    意地汚いとか貧乏くさいとかは思わないけど、面倒くさい
    断ってもケチとかグダグダ言われたり、微妙に傷ついてたりして面倒くさくなるじゃん

    断る面倒くささと言いなりに一口あげる面倒くささを秤にかけて、言いなりになる面倒くささを選んでいるだけ

    +4

    -0

  • 800. 匿名 2018/11/18(日) 03:25:34 

    >>795
    一人分ちゃんと食べたいけど何となく断りづらくて、せめて態度に出さずに心の中で「人のもの欲しがるなんて意地汚い…」と正論呟くくらい許せないものですかね。そんなに1口クレクレには心から寛容にならないといかんのかい。

    +6

    -1

  • 801. 匿名 2018/11/18(日) 03:27:19 

    一口頂戴を言ういやしい人が、ちょっとおしゃれにシェアって言いだしたんじゃない?

    +16

    -1

  • 802. 匿名 2018/11/18(日) 03:39:15 

    親からまわし飲みや同じ食べ物を回し食いするのはやめるよう言われて育ったので苦手です。
    お行儀も良くないですが、うちの親がやめろと言ったのはB型肝炎ウイルスやヘルペスウイルスなど感染症予防の意味合いが強かったみたいです。

    +10

    -1

  • 803. 匿名 2018/11/18(日) 04:00:23 

    その作業がめんどくさくて私も無理。ポテトとかそういうのならシェアできるしきにしないけどラーメンとかビビンバとかも一口って行儀悪すぎ。どんな環境で育ったの?って感じ。
    じゃあ100円1枚ちょうだいーって言われたらあげるわけ?それと同じくらい非常識だよわたしからしたら

    +14

    -2

  • 804. 匿名 2018/11/18(日) 04:01:51 

    >>38
    言われてみれば、自分も食べる?はよく言うし彼氏や友達も当たり前のように言うなあ
    自分から頂戴は言わないし言われないかも

    +1

    -0

  • 805. 匿名 2018/11/18(日) 04:04:27 

    >>803
    ピビンバとか、混ぜる系は無いね
    ズレるけど、カレー混ぜる奴むり

    +12

    -0

  • 806. 匿名 2018/11/18(日) 04:22:07 

    私も1口ちょうだいは無し派
    1口食べただけで味わかる?
    みんな1口いってめちゃくちゃ大きい1口持っていくか、2回くらいたべよるやんw

    味見したいんです!ってしらんがな。って思う

    1口ちょうだいいう人ってタバコ吸っていい?って聞いてくる人ぐらい図々しさ感じる

    +5

    -1

  • 807. 匿名 2018/11/18(日) 04:22:13 

    ふと一口頂戴言う人って韓国人のメンタルなんじゃないかって思って検索したらこんなの出た
    分け合うのは友情の証とか書いてて思った通りだった
    日本人がどんどん韓国化してるのかと考えたら怖くなったよ
    日本人は戸惑う!?韓国では当たり前な食事の習慣・マナーを挙げてみるよ!受け入れられるかは君次第…|たびなすび
    日本人は戸惑う!?韓国では当たり前な食事の習慣・マナーを挙げてみるよ!受け入れられるかは君次第…|たびなすびtabinasubi.com

    こんにちは!たびなすびのちかです。 近くて遠い外国と言われる韓国ですが、世界の果てまで旅してみると、やっぱり日


    +13

    -3

  • 808. 匿名 2018/11/18(日) 04:34:36 

    友達と食事するとひと口交換が出来るから楽しい

    +0

    -13

  • 809. 匿名 2018/11/18(日) 04:53:01 

    自分の家の食卓が一品ずつそれぞれに分けられていて大皿ドン自分で取ってねスタイルではなかったから大人になって一口ちょうだい、半分こしようとか言われると分ける事が新鮮でいいよーってなる。自分が頼んだ物は自分のもの!だと思っていたけど別に嫌じゃない。気を使うから自分からは言えないけど…シャア!

    +2

    -0

  • 810. 匿名 2018/11/18(日) 05:11:18 

    全然気にならない。
    一口くらいあげちゃう。

    そんなことでいらいらする時間がもったいない。

    +6

    -8

  • 811. 匿名 2018/11/18(日) 05:43:33 

    女3人で定食形式の店に夕食に行ったときのこと。
    私とAは肉定食ですんなり決まったのに、
    Bが「定食にしたらみんなで食べれないじゃん」と不貞腐れた。
    居酒屋とかだったからシェアするのわかるけど、
    定食のある店でシェアしたいって言われてもなーと言ったら、
    「せっかくみんなでご飯食べに来てるのに!」と激おこだった。
    孤食は良くないって言うけど、こういうストレス撒き散らすやつがいるぐらいなら
    一人で食べたほうがよっぽどいいや。

    +14

    -0

  • 812. 匿名 2018/11/18(日) 05:46:09 

    兄弟で唐揚げの争奪戦みたいのしてた人が自分の分を死守してるのかと思うと可哀想になってくる
    お弁当も蓋で隠しながら食べるタイプだね

    +4

    -7

  • 813. 匿名 2018/11/18(日) 05:46:24 

    1口ちょうだいってストレートに言われたことないかも。シェア狙いでこれちょっと食べてみないー?って言われるパターンはよくあるけど。

    +6

    -0

  • 814. 匿名 2018/11/18(日) 05:53:57 

    あげてもいいけど何も手をつけてない状態で言ってほしい
    きれいな箸、スプーンで取り分けたり取ってもらいたい
    一口乞食大嫌い

    +13

    -0

  • 815. 匿名 2018/11/18(日) 06:14:53 

    うちの母がそれだわ
    小さいころから外食に行くと必ず一口頂戴って言われて凄く嫌だった
    母曰く
    「誰かと食事に行くってのはお腹を満たすよりも雰囲気を楽しんで
    いろんなお料理を楽しむってことなのよ。だから分け合って食べるものなの
    独り占めしたいならば一人で来ればいいじゃない?」
    だそう・・・
    これがシェア派の人の言い分みたいね
    シェア嫌な人はシェア派を卑しいと思い、シェア派の人は嫌な人を卑しいと思い
    そりゃ平行線だわなって思った

    +12

    -1

  • 816. 匿名 2018/11/18(日) 06:14:56 

    一口嫌がる人をケチだとか食い意地が張ってるって叩く人は「相手が嫌がってる」ってシンプルな理由ではどうしても納得できないのかな

    +18

    -0

  • 817. 匿名 2018/11/18(日) 06:20:02 

    あげようか?って言われてもらうんだったらわかるけど、
    頂戴ってげひんで図々しいわ

    +3

    -0

  • 818. 匿名 2018/11/18(日) 06:21:07 

    言ってきそうな友達と食べる時は最初からひと口分だけ皿の端に避けておけばいいんじゃない?

    +0

    -8

  • 819. 匿名 2018/11/18(日) 06:22:54 

    鷲みたいに後ろから唐揚げ奪って去ってく男子がいる

    +3

    -0

  • 820. 匿名 2018/11/18(日) 06:37:46 

    >>807
    これここでちょうだいちょうだい言ってる人に合致してるね
    まさか

    +5

    -0

  • 821. 匿名 2018/11/18(日) 06:39:06 

    夫が毎回「これ美味しいからちょっと食べて!」と言ってくる。いらないと言っても「ひとくちでいいから!」と強要してくる。これもイヤだ。

    +5

    -0

  • 822. 匿名 2018/11/18(日) 06:45:36 

    そんなに美味しいなら自分1人で食べればいいし美味しい物を人にわざわざあげたくない

    +3

    -0

  • 823. 匿名 2018/11/18(日) 06:55:02 

    彼氏でも特別仲が良い訳でもないのに一口ちょうだいは駄目でしょ

    +4

    -0

  • 824. 匿名 2018/11/18(日) 07:18:37 

    一口もらう方がなんか、これくらい良いじゃん!ケチ!って馬鹿みたい。図々しい。自覚しな恥知らず。
    精神的に幼くて無理。人として。

    +8

    -0

  • 825. 匿名 2018/11/18(日) 07:20:11 

    うちの義母がそう
    私が夕食担当になってから「味が合わない、薄味すぎる」と言われて喧嘩になった事があり、別々に作るようになったんだけど
    「これ美味しそうねー、一口味見していい?」としょっちゅう言ってくる
    義母は夕食が別になってから「食費も入れなくていいよね、別にしたんだから」と偉そうに言ってきたのでなおさら腹がたつ
    外食に一緒に行っても「一口ちょうだい」は必ず言ってくる
    今まであまり言われたことないからほんとに嫌だ

    +4

    -0

  • 826. 匿名 2018/11/18(日) 07:20:27 

    美味しいと思ったら共有したいから「ちょっとこれ食べてみて!」と、勧める。見返りは求めてないから相手のは貰わない。

    +2

    -4

  • 827. 匿名 2018/11/18(日) 07:35:19 

    私はシェアしちゃう派だけど、あからさまちょうだい、は旦那以外には言わないな
    友達には自分の分を「食べる?」と聞いてトレードすることはあるけど

    相手がどっち派か分からない時はこちらのあげる申し出を断るかどうかで出方を見るのかいいんだろうね
    その時も断っていい事を強調し、あくまでも強要しない
    断られたら、「変なことを聞いてごめんね」と謝る

    そこまでされても嫌かな?

    +0

    -11

  • 828. 匿名 2018/11/18(日) 07:39:48 

    そもそも自分の分をあげず、一方的にちょうだいという人がそんなにいるものなの?

    +0

    -0

  • 829. 匿名 2018/11/18(日) 07:46:43 

    >>827
    うわぁ…そこまでしてシェアしたいんだ…
    引くわ

    +10

    -1

  • 830. 匿名 2018/11/18(日) 07:48:09 

    好きな人だったら嬉しい

    +0

    -3

  • 831. 匿名 2018/11/18(日) 07:52:05 

    1口ぐらいでみっともないな
    ペペロンチーノ最後の一口でってのは嫌だけどさんざん食べてるんだから別にいいじゃん

    +0

    -9

  • 832. 匿名 2018/11/18(日) 07:52:44 

    シェアもひと口食べる?も嫌だけど、ここを読んでたら相手との関係性によるね。
    旦那や彼氏、家族なら嫌なら嫌って言えるもんね。出ていく財布も一緒だし。
    各自の食事をしてると割り切ってた人から言われるからその気もないし嫌なんだろな。

    +2

    -1

  • 833. 匿名 2018/11/18(日) 07:55:58 

    >>829
    いや、食べ物にそんなにこだわりないからそこまでしてシェアしたいわけじゃないし、断られても何とも思わない
    しない派はそもそも言われる事自体が嫌なのか、相手に断る余地を作ってもだめなのか、その辺を知りたかっただけだよ

    +0

    -7

  • 834. 匿名 2018/11/18(日) 07:57:11 

    シェアは本当に嫌い。6人ぐらいでランチに行った時に一つのパスタ皿を6人で本当に一口ずつ分けて、更にひどいのがドリアを6人で分けたらぐっちゃぐちゃ 笑 で、テーブル皿だらけで誰のか分からないぐらいごちゃごちゃしてて、更にサラダや前菜も並んでて、前菜まで分けて。もーー!イヤーって。全部一口ずつだから何食べたのか分からないぐらい食べた気がしないし、分けるのにエビが一人2個ずつ入ったかな?とかいちいち気づかれするし。

    +7

    -0

  • 835. 匿名 2018/11/18(日) 08:04:53 

    >>829
    断れないんだよ
    シェアしたくて言ってきてるのがわかるから
    ひと口くらいあげるのはなんでもない事だけどね

    +4

    -0

  • 836. 匿名 2018/11/18(日) 08:13:47 

    要は物事頼まれたり提案されたら断れないようなタイプの人には言うべきではないという事だね

    +4

    -0

  • 837. 匿名 2018/11/18(日) 08:14:35 

    >>831みっともないのはお前だよ

    +5

    -1

  • 838. 匿名 2018/11/18(日) 08:15:00 

    一口交換は味見目的でよくやる。

    基本的に交換という条件で自分のをあげるけど、

    一口 の量が違うと納得いかないな~自分のをがっつり食べられたら怒る。

    +1

    -4

  • 839. 匿名 2018/11/18(日) 08:15:45 

    一口くらい良いじゃんちょうだいって言うなら
    一口くらい食わなくて良いじゃんって感じ
    ウザい

    +12

    -0

  • 840. 匿名 2018/11/18(日) 08:17:46 

    毎回一口頂戴って言う女はお会計で足りない時、平気で10円頂戴って言う女はだった。

    +5

    -1

  • 841. 匿名 2018/11/18(日) 08:27:38 

    >>809
    うちも大皿に持ってあったけど取り箸も取り皿も用意してあったよ。
    居酒屋みたいに取り皿取り箸用意してくれてるなら別にいいけど無い所でクレクレ言うやつが困るんだよ。汚いから嫌とも言いにくいし。
    ソフトクリームまで1口ちょうだい(๑'ڡ'๑)୨♡とか言ってくるやついてマジキモかったわ。

    +3

    -0

  • 842. 匿名 2018/11/18(日) 08:30:19 

    一口コジキって優柔不断な人多くない?
    だって自分が食べたい物一つ決められないわけだし。
    私は本当に食べたい物を自分で決めて頼んでて、他の物は興味ないのに。
    色んな物に目移りするって精神的に幼稚だし卑しい。
    自分のことも自分で決められなくて、相手との距離感も分からないやつと食事には行かない。

    +6

    -0

  • 843. 匿名 2018/11/18(日) 08:30:59 

    仲良しの人としか食事しないから、美味しいものを共有したい気持ちがある。一口ちょうだいは言わないけど、ちょっと食べてみる?と一口ずつ交換はよくある。
    親しくない人にやられたらそりゃ嫌だけど、そもそも親しくもない人と食事にいくのかよくわからん。

    一口コジキとか言ってる人は、他人と仲良くなれない寂しい人なんだろうね。

    +0

    -11

  • 844. 匿名 2018/11/18(日) 08:38:34 

    注文直前までこちらが頼む物を内緒にして
    一口ちょうだい妖怪と同じ物を頼んでる
    食事時は快適なんだけど
    「何で同じ物頼むかなー」って
    後でブチブチ文句言われる
    本命?メニュー我慢したのに何この罰ゲーム

    +6

    -0

  • 845. 匿名 2018/11/18(日) 08:41:01 

    一口乞食は韓国の習慣って初めて知った!
    お勉強になりました!!

    +7

    -0

  • 846. 匿名 2018/11/18(日) 08:43:49 

    職場にいるよ一口ちょうだい言う人
    デスクは全員同じ方向向いてる配列なんだけど
    テイクアウトの別メニュー頼んだら
    わざわざ振り返って
    「それ美味しい?どうなの?」としつこい
    まだ口に入れてないうちからしつこく聞いてきて
    落ち着いて食べていられないから本当嫌
    食べてる時は食べることに集中して
    さっさと食べ終わりたいんだよ
    味の感想は食後ゆっくり聞かせてやるわ

    +5

    -0

  • 847. 匿名 2018/11/18(日) 08:44:09 

    一口ちょうだいは乞食でありえない。
    一口いる?って言ってほしい。
    交換したい人もしたくない人もいるんだから。
    私は交換したくないから「大丈夫だよーありがとうー」と言って交換なし。

    +6

    -0

  • 848. 匿名 2018/11/18(日) 08:56:55 

    >>827
    これこれ!これが嫌なの!
    食べてみる?、ってシェアしたいのミエミエ、見返り求めてるのが分かるからうんざりするんだよ。
    いい、要らないって断るのは空気が悪くなるからほんとやだ。
    応じればあなたの食べたいなーってなるから差し出さざるをえない。食べたくないもの食べてあげたくないものあげて。

    勇気出して断ると他の人たち同士でわーわーきゃーきゃーシェアが始まるし、自分が冷たい人みたいになるし。

    +6

    -0

  • 849. 匿名 2018/11/18(日) 08:58:04 

    その時の雰囲気と親しみによるかな
    誰にでもは言わないし、食べてみる?とも聞かない
    仲良い同士でお互いに気心知れてるからできる事
    昔、1番好きだったから最後に残して置いたものを
    親しくもない人が
    ちゃんとちょうだいといきなりつまんで食べられたのは心底腹が立った

    +1

    -0

  • 850. 匿名 2018/11/18(日) 09:02:09 

    >>843
    なんで親しくない人との食事前提になってんの?
    と言うか仲良しの人としか食事しないって学生さん?

    +2

    -1

  • 851. 匿名 2018/11/18(日) 09:10:12 

    シェア派とアウトドア派は似てる
    同調しないほうが悪い雰囲気に持って行かれる

    +3

    -1

  • 852. 匿名 2018/11/18(日) 09:12:10 

    >>843
    仲良いと勘違いしてんのお前だけだったりしてね
    アイツうざいよねって影で言われてるよー笑

    +3

    -0

  • 853. 匿名 2018/11/18(日) 09:22:45 

    共有したいとか良いこと風に言ってても結局は押し付けだよね。
    相手も共有したいタイプなのかとか全く考えてない。

    ひとくち頂戴とちょっと違うけど、シェアとか言って焼き鳥をバラバラにしてよこしてくる人うざい。
    それで私が自分のをバラバラにしないで串から直食いしてると変な空気になるのもうざい。

    +7

    -0

  • 854. 匿名 2018/11/18(日) 09:47:57 

    1口乞食の人ってさ、それを嫌がる人を心が狭いだのケチだの友達いなさそーだの面倒臭いだの言うけどさ。
    「人の物を欲しがる」卑しさ、「自分のものだけじゃ満足出来ない」意地汚さ、「相手が食べたくて頼んだものと食べたくなかったものを交換させる」自分勝手を、好奇心だのコミュニケーションだのと誤魔化そうとするよね。
    友達嫌がるかなー、やめとこ、って常識的な判断すら出来ないのに楽しく食事がーとか何言ってんの。

    +11

    -0

  • 855. 匿名 2018/11/18(日) 09:48:58 

    自分はこれにはあくまでも反対派だが、こういうのを記事にしてあれも顰蹙これも顰蹙ってやってるから、みな疑心暗鬼になって人間関係が希薄になり、鬱になるのだ…。

    +1

    -1

  • 856. 匿名 2018/11/18(日) 10:06:58 

    >>827
    変なことだとわかっててもやらずにいられないなんて
    ちょっと病んでるんじゃないの

    +4

    -0

  • 857. 匿名 2018/11/18(日) 10:21:28 

    >>844
    何そいつ、卑しいねって言ってやりたい…

    +4

    -0

  • 858. 匿名 2018/11/18(日) 10:27:52 

    乞食が美味しさを共有したいとよくいうけど
    美味しいが前提なの?
    「あまり美味しくないね」というコメントでも
    気分を害さないかな
    「まずっ」とか言ったらどうなっちゃうんだろw

    一口どうぞを断っても、納得しないで
    しつこくしつこくゴリ押ししてくるタイプが多いから
    美味しい以外の否定コメントしたらキレられそう

    +4

    -0

  • 859. 匿名 2018/11/18(日) 10:29:57 

    日本にこんな食習慣なかったから
    なーんかおかしいと思ったんだ

    +4

    -0

  • 860. 匿名 2018/11/18(日) 13:02:13 

    料理を大皿に乗せて、分けて取り合うのって大陸文化だよね。
    中華料理のターンテーブル等良い例。

    その点日本はと言うと、一人一人に配膳されるよね。
    それは昔から。
    (解りやすい例だと、時代劇の将軍や御台所の食事はお膳。)

    まあ何が言いたいかと言うと…そう言うことw
    だから一口ちょうだい&シェアは廃れて欲しい。

    +4

    -0

  • 861. 匿名 2018/11/18(日) 13:26:54 

    >>238なるほど!!使えるね

    +2

    -0

  • 862. 匿名 2018/11/18(日) 15:07:46 

    私も嫌かな。
    多少潔癖なのもあるせいか、特にアイスとかジュースとかは嫌だった。そのあと食べたくないって思っちゃう。

    +2

    -0

  • 863. 匿名 2018/11/18(日) 15:26:07 

    >>807
    あー、これ最初のコメントの方にあったら良かったなぁ

    すごく納得した
    普通の日本人なら卑しいからそんなこと言うなって親から叱られると思うもん

    元々そちらのルーツの方々なのか、影響を受けちゃってるのかわからないけどね

    +2

    -0

  • 864. 匿名 2018/11/18(日) 15:33:38 

    >>863
    家族も友達も一口交換やシェアが当たり前だと言い張ってるから、そういうコミュニティなんでしょう

    +2

    -0

  • 865. 匿名 2018/11/18(日) 19:58:17 

    鍋以外無いな〜
    中華だって大盛りで取り箸とか有るし。
    私は田舎出身で4人姉妹の大家族だったけどみんなでわけわけとかした事ない。
    結婚してから姑がケーキとかちょっと食べてみ!って言うタイプでモヤモヤしてて、やっと原因が分かったわ。
    次からいらなかったら断ろ~っと

    +1

    -0

  • 866. 匿名 2018/11/18(日) 20:39:07 

    子供の頃から、おかずはそれぞれ一人づつのお皿が、普通の家庭だと思う。
    「一口味見」とか「交換」とかいう発想そのものがなかったから、
    最近、たまにあるシェアとかいう儀式に嫌悪感。

    +3

    -0

  • 867. 匿名 2018/11/18(日) 20:58:13 

    一口乞食とシェア厨が一斉に撤退しててわろた

    +2

    -0

  • 868. 匿名 2018/11/18(日) 21:13:26 

    >>863
    まさに、「人の嫌がることをすすんでやる」

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード