ガールズちゃんねる

癖って遺伝する?

52コメント2018/11/16(金) 14:31

  • 1. 匿名 2018/11/15(木) 22:13:05 

    私は幼少期から爪を噛む癖があります。
    妊娠を機に自然とやめられたのですが、産後しばらくしてから、たまにやってしまいます。

    子どもが人差し指と中指を口に入れて、歯で多分爪をカミカミしているのを見て、ショックを受けました。私の親も、こんな気持ちだったのか、と。

    癖は遺伝するのでしょうか?

    母は爪噛みしませんが、祖母が、爪噛みをしている人の指でした…。

    +10

    -31

  • 2. 匿名 2018/11/15(木) 22:14:17 

    あなたがやるのを見てるからだよ。遺伝のせいではない。

    +172

    -7

  • 3. 匿名 2018/11/15(木) 22:14:21 

    遺伝はしないけど、一緒に生活してると移るよね。

    +78

    -2

  • 4. 匿名 2018/11/15(木) 22:14:33 

    遺伝はしないと思う。親がやっているのを見て真似しちゃって癖になる…ことはあるだろうけど

    +71

    -2

  • 5. 匿名 2018/11/15(木) 22:14:34 

    爪噛む
    遺伝だわ

    +5

    -16

  • 6. 匿名 2018/11/15(木) 22:14:37 

    無意識にやってて
    それを子どもが見て真似して
    癖になってるのかも。

    +55

    -2

  • 7. 匿名 2018/11/15(木) 22:14:46 

    癖かわかんないけど親が吃音で私と弟も軽い吃音。辛い。

    +8

    -1

  • 8. 匿名 2018/11/15(木) 22:15:03 

    環境要因だと思われます

    +23

    -4

  • 9. 匿名 2018/11/15(木) 22:15:35 

    あなたの噛んだ小指が痛い〜

    +4

    -2

  • 10. 匿名 2018/11/15(木) 22:15:45 

    私の寝相、父親とそっくり

    +11

    -0

  • 11. 匿名 2018/11/15(木) 22:16:21 

    変なとこ似るよね。うちの3歳の子も集合体見て、ブツブツ気持ち悪いねえー!って怖がってる

    +13

    -0

  • 12. 匿名 2018/11/15(木) 22:16:50 

    >>2で終わってた

    +17

    -3

  • 13. 匿名 2018/11/15(木) 22:17:56 

    死んだ父に何もかも似てるらしく外食の際にしょっちゅう言われるなぁ

    +5

    -2

  • 14. 匿名 2018/11/15(木) 22:18:28 

    似る
    癖って遺伝する?

    +159

    -9

  • 15. 匿名 2018/11/15(木) 22:20:05 

    旦那家族が全員鼻で笑う癖があってムカつく

    +56

    -0

  • 16. 匿名 2018/11/15(木) 22:20:57 

    父親がパジャマのズボンに手を突っ込んで寝る癖があるんだけど私も同じようにして寝てた。

    +19

    -0

  • 17. 匿名 2018/11/15(木) 22:21:23 

    獲得形質の遺伝はやっぱりあるとか何とか

    +2

    -0

  • 18. 匿名 2018/11/15(木) 22:21:29 

    似るでしょ

    +2

    -0

  • 19. 匿名 2018/11/15(木) 22:23:58 

    父が口を開けっ放しです。
    弟も。
    母と私は閉じてます。
    意識している時は閉じられるけど、意識しないと口呼吸。おそらくもう直せないでしょう、、
    本当に馬鹿っぽくて嫌。

    +18

    -0

  • 20. 匿名 2018/11/15(木) 22:24:23 

    2歳の娘、事あるごとにダンスを踊ります
    私も踊ります

    遺伝じゃなく、完全に私がことあるこどに踊るせいです。

    +24

    -0

  • 21. 匿名 2018/11/15(木) 22:24:48 

    する!
    夫が足を組む癖あって(右足首を左膝に乗せる。足の裏を真横にして組む)隣の人に凄い迷惑だから止めなっていっても気をつけないと治らない。
    マナー悪いなと思っていたら、
    夫に激似の息子が幼稚園の頃から同じ体勢するんだよ。
    止めなさいっていっても無意識にやっちゃう。

    ちなみに私似の娘は全くやらない。

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2018/11/15(木) 22:25:18 

    私、貧乏性なところ父親そっくりです…
    癖とは違うかな。

    +0

    -1

  • 23. 匿名 2018/11/15(木) 22:25:53 

    とりあえずKOKIさんの、後ろ姿で歩くところとか、
    姿勢とかは、キムタクさんにすごいそっくりだった。

    +14

    -0

  • 24. 匿名 2018/11/15(木) 22:26:06 

    一緒に生活してて似てくる事もあるけど
    遺伝もあると思う

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2018/11/15(木) 22:27:28 

    目が細いの息子に遺伝した
    しょぼん

    +1

    -3

  • 26. 匿名 2018/11/15(木) 22:27:31 

    >>16
    これウチも!
    旦那がそれで、何で?って聞いたらこれが一番落ち着くって。
    そしたら、息子も3歳くらいからおんなじポーズで寝るの!手をズボンから引っ張り出してもすぐ戻す…

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2018/11/15(木) 22:27:41 

    ふとした小さな癖とか口癖が母親にそっくりだなって大人になって思う事はある

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2018/11/15(木) 22:27:45 

    ダンナが寝てる時歯ぎしりするんですが、
    息子が寝てる時歯ぎしりした時は
    遺伝だな〜って思いましたよ

    +6

    -1

  • 29. 匿名 2018/11/15(木) 22:28:21 

    >>14
    光希ってお母さんにも似てるんだね

    +11

    -0

  • 30. 匿名 2018/11/15(木) 22:39:02 

    >>9

    昨日の夜の小指が痛い~

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2018/11/15(木) 22:41:31 

    チックやどもりは遺伝性もあると思うけど
    爪噛みとか割とよくある癖は母親の情緒とも関連していて
    神経質な親に癖を注意される、より不安行動が増え癖が強化されるって流れがあるので
    癖をやめさせたいなら極力罪悪感を持たせる言動をしない
    またやってとか、ダメでしょ!汚い!とか
    子供は大人のように自分の機嫌の取り方をまだよくわかってないので
    手っ取り早く心を落ち着ける方法を癖にしがち
    爪を噛んで歯や唇で自分を感じるとか自分の匂いを嗅ぐとか
    癖が出たら何か落ち着かないんだと思うと同時にいつかしなくなると大きく構えて見守ったり抱きしめる
    何かその子が熱中するようなものを渡したり見せて注意をそらすってのがいいよ

    +9

    -1

  • 32. 匿名 2018/11/15(木) 22:44:27 

    ものに当たるの母と一緒だと最近思いました。

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2018/11/15(木) 22:52:26 

    遺伝とは死ぬまで治らない恐~い病気

    +1

    -1

  • 34. 匿名 2018/11/15(木) 22:54:38 

    それは遺伝ではなく真似。

    子供はめちゃめちゃ親の事見てるし聞いてるし。
    口調とかもすぐ真似されるから、本当に気を付けないとって思うよ。

    +3

    -1

  • 35. 匿名 2018/11/15(木) 23:00:20 

    クセっていうか…
    私は階段を上がる音が母にそっくりで、下りる音は父にそっくりです(笑)
    自分でも気持ち悪いくらい似てると思う。

    +1

    -1

  • 36. 匿名 2018/11/15(木) 23:03:22 

    くしゃみがそっくり
    クセが強いから外用と自宅用のくしゃみを使い分ける笑

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2018/11/15(木) 23:06:22 

    『爪噛み』に関しては遺伝は確認されてるよ。
    イライラや不安の解消を『爪を噛む』という行為に紐付けする脳の癖みたいなもん。
    大学での臨床でも親子で結構おられたから、珍しくはないよ。安心して。
    顔や背丈が親に似るように、脳の癖も似るのよ。

    +9

    -2

  • 38. 匿名 2018/11/15(木) 23:07:22 

    >>31
    主じゃないですが、参考になりました。最近2歳半の娘が爪噛みがひどくて、否定的な叱り方をしていました。何か気をそらすのが良いのですね

    +2

    -1

  • 39. 匿名 2018/11/15(木) 23:09:00 

    母から『走る時に顔を傾げたり、振り向くタイミングや寝相がそっくりよ(笑)』と、子供の頃から言われています。

    今はたまに実家に帰省するアラフォーですが、未だに似ているようです。

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2018/11/15(木) 23:09:47 

    私も夫も爪噛まないけど子供が爪噛みある。
    真似や遺伝だけではない

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2018/11/15(木) 23:12:07 

    >>26
    結構男性多いかも、兄もそうだったけど旦那も手突っ込んで寝てるよ
    落ち着くんだって

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2018/11/15(木) 23:15:51 

    >>2
    臨床家でもないのに何故言い切れるの?

    +1

    -1

  • 43. 匿名 2018/11/15(木) 23:16:56 

    >>40
    ストレスかけてんでしょ

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2018/11/15(木) 23:32:26 

    母親の電話口の口調が悪くて、
    幼い頃はなにも知らず「おまえ」とか「○○だろーが!」とか言ってた。小4くらいから恥ずかしいことなんだとしった。スーパーとかで言葉遣い悪い子供見てると、気の毒というか、注意してあげる人もおらんのやろなと思う

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2018/11/15(木) 23:51:48 

    >>41
    へー
    男性は結構あるんですね

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2018/11/15(木) 23:54:53 

    >>44
    親が言うから悪くない、とか思っちゃうのかもね
    子供にとって親は身近な手本だからね

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2018/11/16(金) 01:04:34 

    >>16
    ちなみに女だけど私もです。何故か落ち着くの。
    多分これは遺伝的なものではないと思う。

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2018/11/16(金) 01:12:45 

    亡くなった父と私の息子の癖が多すぎて書ききれないけどほぼ同じ。
    一緒に住んだ事はないし息子が3歳の時に亡くなってるので覚えたって事もない。
    私は父の癖は何も受け継いでないです。母が息子を見ては遺伝って凄いんだね、ってよく言ってる。

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2018/11/16(金) 08:19:09 

    うちの娘も爪噛みがやめられなくて本当に困っています。4歳くらいから始まって今小2。
    無意識にやってるらしく、本人もやめたいって行ってるのに気付くと爪の白いところ無くなってる
    いつも爪ガタガタでもう何年も爪切ってない
    苦いマニキュア塗ったりしてもすぐ落ちるから落ちたらまたやる。しまいには指で爪を毟ってるみたい
    可愛い色のマニキュア塗ってみたり可愛い爪ヤスリ買ってあげたりしてるけど効果なし
    愛情不足なのかな〜
    本人曰く白いところがあるのが嫌なんだって
    本当にどうしたらいいのでしょうか

    ちなみに、私も主人も弟も爪噛みはしません。

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2018/11/16(金) 12:14:24 

    癖じゃないんだけど、カラオケでボクノート入れるとドラえもんの映画流れるんだけど、私それ見て泣けるの。
    誰歌ってもその映像見るだけで泣けるんだけど、息子とは一緒に見たことなかった。
    昨日保育園に迎えに行ったらその映画見てて、息子泣いてた(笑)
    ピー助バイバイした…って。
    こういうの(涙腺?)も似るんだなあと思った。

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2018/11/16(金) 12:15:35 

    >>43
    横だけど、ストレスもあるけど安心するからっていうのもあるよ。

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2018/11/16(金) 14:31:34 

    今日のガルちゃんはやたらコーキと静香のトピ画が多い気がする

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード