ガールズちゃんねる

11月11日 白夜行を語りたい

196コメント2018/11/12(月) 22:26

  • 1. 匿名 2018/11/11(日) 08:51:30 

    観てた方ならわかると思いますが、時効の日ですね。
    久しぶりにHuluで観たらどハマりしてしまいました。2人がしていることは間違いだらけなんだけどなんでだか見守っていたくなります。ラストは亮司が切なすぎて可哀想すぎて いろいろボーっと考えてしまいます。
    皆さんも 思いの丈を語って下さい!
    11月11日  白夜行を語りたい

    +264

    -1

  • 2. 匿名 2018/11/11(日) 08:53:07 

    子役の演技すごかったね

    +354

    -3

  • 3. 匿名 2018/11/11(日) 08:53:21 

    二人とも顔がまだ幼いね

    +297

    -0

  • 4. 匿名 2018/11/11(日) 08:55:17 

    映画より
    ドラマの方が好き。

    +359

    -3

  • 5. 匿名 2018/11/11(日) 08:55:34 

    私もJ:COMの再放送を録画してとってある!
    何回見ても好き
    なんとも言えない感情で見てるよ
    嘘に嘘を重ねて犯罪だらけだけど、2人で一緒にいてほしかった

    +199

    -0

  • 6. 匿名 2018/11/11(日) 08:55:57 

    最後ハサミかなんかで殺されるよね犯人
    本読んであきれちゃったよ
    途中までは凄く良かったのに

    +11

    -59

  • 7. 匿名 2018/11/11(日) 08:56:14 

    面白かったね。
    面白いというか犯罪なんだけど、脇役の俳優さんたちの演技も良かった。
    お母さん役の八千草薫さんや渡部篤郎さんなど。

    +266

    -1

  • 8. 匿名 2018/11/11(日) 08:56:31 

    この当時
    女性レポーターが綾瀬には代表作もないですね、とコメントをしていたのを見て、
    この作品見て!って思った。
    内容もだけど、印象深いドラマだった。

    +228

    -4

  • 9. 匿名 2018/11/11(日) 08:57:22 

    >>6
    亮二は切り絵が趣味だったのに、ハサミで殺されるなんて何とも皮肉。

    +194

    -1

  • 10. 匿名 2018/11/11(日) 08:57:33 

    11月11日  白夜行を語りたい

    +159

    -0

  • 11. 匿名 2018/11/11(日) 08:57:53 

    テレビ放送時大好きだったー!でも視聴率悪かったみたいね。

    +88

    -3

  • 12. 匿名 2018/11/11(日) 08:58:18 

    渡部篤郎出いたね

    +28

    -1

  • 13. 匿名 2018/11/11(日) 08:58:51 

    歌が良かったね

    +147

    -2

  • 14. 匿名 2018/11/11(日) 08:59:40 

    ダメな事だけど、幼い頃から二人だけの秘密があって お互いの事を守る為に吐き続ける嘘。
    恋人でもなく結婚相手でもないけど精神的に気持ちが通じ合っていて、そんな二人に憧れた。

    +289

    -3

  • 15. 匿名 2018/11/11(日) 09:00:00 

    登場人物全員ホラー。

    +47

    -5

  • 16. 匿名 2018/11/11(日) 09:03:10 

    ラスト亮二が子供にその場で切り絵をつくってプレゼントするところが切ない

    +125

    -0

  • 17. 匿名 2018/11/11(日) 09:03:30 

    小説派
    何回も読み直してる

    +51

    -1

  • 18. 匿名 2018/11/11(日) 09:03:40 

    綾瀬はるかの白夜行見たことない
    堀北真希なら何度かあるけど

    これ見ると本当悲しくなる
    亮司には幸せになって欲しかった

    +148

    -12

  • 19. 匿名 2018/11/11(日) 09:03:42 

    綾瀬はるか当時20歳なんだよね
    顔は今より幼いけど雰囲気が大人っぽくて色っぽい

    +291

    -3

  • 20. 匿名 2018/11/11(日) 09:03:50 

    やったのは、わたしだよ

    あの子の演技本当にすごかった

    +345

    -1

  • 21. 匿名 2018/11/11(日) 09:04:15 

    綾瀬がとんでもなく綺麗だった
    とんでもないクズでもあったけど・・・
    こんな女に出会わなければと思うと亮司が気の毒で仕方なかった

    +263

    -4

  • 22. 匿名 2018/11/11(日) 09:04:49 

    11月11日って時効成立日だっけ?
    それは父親殺しの?

    +79

    -1

  • 23. 匿名 2018/11/11(日) 09:05:32 

    >>18
    断然綾瀬はるかのやつの方がいいよ!
    みてみて!

    +306

    -5

  • 24. 匿名 2018/11/11(日) 09:06:34 

    切なくなるのわかってるのに一度見たら最後まで見たくなる。
    柴咲コウの影も、ドラマの内容に
    めっちゃ合ってて大好き。
    そして綾瀬はるかは神がかって綺麗。

    +281

    -1

  • 25. 匿名 2018/11/11(日) 09:07:45 

    11月11日ってなんか関係あったっけ??

    +3

    -5

  • 26. 匿名 2018/11/11(日) 09:08:27 

    白夜行はドラマは本当に秀逸だった!
    小説も映画も見たけど、こんなにも受ける印象が変わってくるものかと。

    このドラマ見て、綾瀬はるかってこんな役もできるんだ!って驚いた。
    芯が強くてでもちょっと影があってハッと人の目をひく雪穂役が本当にあってた。

    +283

    -2

  • 27. 匿名 2018/11/11(日) 09:08:58 

    武田鉄矢がなかなか良かった、ああいう役上手いよね

    +258

    -0

  • 28. 匿名 2018/11/11(日) 09:09:43 

    切ない気持ちになる
    武田鉄矢が出てくると亮二を応援したくなる

    +177

    -1

  • 29. 匿名 2018/11/11(日) 09:09:50 

    ランドセル背負った2人が手を繋いで歩いてるところでもう泣いてしまう。
    こんな無邪気な子供に何やらせてんだよ…って。

    +225

    -0

  • 30. 匿名 2018/11/11(日) 09:11:04 

    白夜行は小説が一番思い入れがある
    亮司もだけど刑事の笹垣の性格がドラマとはかなり違うよね
    ドラマ見た時ちょっと違和感感じてしまった

    +98

    -0

  • 31. 匿名 2018/11/11(日) 09:11:38 

    武田鉄矢が怖くて怖くて(笑)
    あの笑顔で「またなぁ」が本当に怖かった。
    第1話を見た夜、夢に出て来ちゃったよ。

    +160

    -3

  • 32. 匿名 2018/11/11(日) 09:12:05 

    ラストの橋の上の武田鉄矢が亮司の犯罪歴を言ってく所で、笹垣潤三(武田の役名)殺人未遂、及び…救助。っていう所でさらに号泣する。

    +222

    -0

  • 33. 匿名 2018/11/11(日) 09:12:11 

    出演者がみんな最高!
    武田鉄矢がずっと憎たらしいと思って見てたんだけど、最後で感動させられた!

    +168

    -0

  • 34. 匿名 2018/11/11(日) 09:12:52 

    武田鉄矢が怖かったなー
    ああいう役ハマるよね

    +105

    -2

  • 35. 匿名 2018/11/11(日) 09:13:39 

    亮二に子供ができて本当に良かったと思ったよ

    +82

    -0

  • 36. 匿名 2018/11/11(日) 09:13:56 

    余貴美子の役柄がすごい良かった。
    八千草薫もだけどあんな大人が小さい時にもっと親身になってたらいろいろ違ってたのになと思う。

    +168

    -0

  • 37. 匿名 2018/11/11(日) 09:14:03 

    子供は親を選べない
    産まれた環境で子供の人生は大きく決まってしまう
    大人はちゃんと責任もって子供を産まなきゃだめだ

    +155

    -0

  • 38. 匿名 2018/11/11(日) 09:14:15 

    武田鉄矢と山田孝之が横断歩道ですれ違うシーンがゾクゾクする。

    あの時の山田孝之の目がかっこよすぎて惚れた。

    +161

    -0

  • 39. 匿名 2018/11/11(日) 09:14:57 

    個人的に歴代好きなドラマナンバーワンだよ

    +126

    -1

  • 40. 匿名 2018/11/11(日) 09:15:53 

    雪穂が口元だけで「ふっ」って笑うとこで鳥肌たった。
    福田麻由子ちゃんも綾瀬はるかも上手だったよね。雪穂だった。

    +228

    -0

  • 41. 匿名 2018/11/11(日) 09:15:59 

    よくそんな日にちまで覚えてたね

    +41

    -1

  • 42. 匿名 2018/11/11(日) 09:16:17 

    子役の演技が良かったよね
    特に女の子

    +112

    -0

  • 43. 匿名 2018/11/11(日) 09:16:34 

    武田鉄矢が怖かった

    +42

    -0

  • 44. 匿名 2018/11/11(日) 09:16:55 

    雪穂の子役だった福田麻由子ちゃん、ちょこちょこいろんな役してるけどもっと推されてもいいのに

    +179

    -0

  • 45. 匿名 2018/11/11(日) 09:17:38 

    田中圭出てたよね。
    こいつのせいで~!って思ってたw

    +143

    -0

  • 46. 匿名 2018/11/11(日) 09:18:22 

    大好きすぎてドラマ版4〜5回観たけど
    観終わると若干病むw
    でも素晴らしい作品だと思うし
    出てくる人皆んな演技が凄くて
    また観たいと思ってしまう。
    リョウジのお母さん役の人も
    良い演技だと思う。
    犯罪でなければ素晴らしい関係性
    だよね。。。

    +120

    -1

  • 47. 匿名 2018/11/11(日) 09:18:52 

    柏原崇も出てたよね
    相変わらずかっこよかった

    +132

    -1

  • 48. 匿名 2018/11/11(日) 09:19:02 

    何度みても雪穂の冷酷さと頭のキレキレ具合にため息。
    さすがに義母を殺める時だけは動揺してたけどね…。

    +143

    -0

  • 49. 匿名 2018/11/11(日) 09:20:57 

    >>46
    亮二に「お前は死んだってことでいいんだよね?そういう事だよね?」って聞くシーンで毎回泣く

    +133

    -0

  • 50. 匿名 2018/11/11(日) 09:21:22 

    R&Y

    +53

    -0

  • 51. 匿名 2018/11/11(日) 09:22:35 

    久しぶりに見たくなったわ。このドラマ

    +44

    -1

  • 52. 匿名 2018/11/11(日) 09:22:40 

    毎回思うんだけど、子供の頃すぐに出頭すればこんな運命にはならなかったような。でも雪穂のお母さんがクズだしまた同じこと繰り返すか…

    +114

    -2

  • 53. 匿名 2018/11/11(日) 09:22:53 

    おばあちゃんが最期に
    二人揃ってそのザマか…って言ったの
    迫力あった。

    +184

    -2

  • 54. 匿名 2018/11/11(日) 09:23:57 

    名前忘れたけど、薬剤師の女の人が好き。なんかリアルにああいう人いそう。

    +62

    -3

  • 55. 匿名 2018/11/11(日) 09:24:27 

    菊池くん役の田中圭がブレイクするとは思わなかった。

    +66

    -1

  • 56. 匿名 2018/11/11(日) 09:27:01 

    >>6
    ドラマしか見てないんだけど小説だとそうなんだ。
    ドラマは薬吸い込んだのと最終的には転落死だよね?
    マイナスつけた人は小説知らないからかな

    +8

    -3

  • 57. 匿名 2018/11/11(日) 09:27:02 

    武田鉄矢のゾットするような演技が印象的
    事のあらましを密かに悟った上で子供の主人公やヒロインにニッコリと微笑みかける、その笑顔の下には別の表情が潜んでると思うとゾットする

    +83

    -0

  • 58. 匿名 2018/11/11(日) 09:29:05 

    子役と山田孝之の演技が抜群に良かったんだよなあ。脇役もみんな良かった。
    この間リメイクトピ?もたってたよね。

    +63

    -1

  • 59. 匿名 2018/11/11(日) 09:29:17 

    亮二のお母さんは最後の方は廃人のようで、余貴美子が訪ねてきた際に「優しい子だったでしょ?あの子は優しい子だったでしょ?」って言うシーン当時も泣いたけど、子を持つとさらに泣ける。
    お母さんの言動馬鹿だなと思うけど、あの人はああいう生き方しか出来ない人なんだよね。大人になるとわかるわ。

    +123

    -0

  • 60. 匿名 2018/11/11(日) 09:30:16 

    >>52
    出頭して理由言ったら雪穂がイタズラされたって好奇の目で見られちゃうからね。
    自分の親が性犯罪犯してそれを知って殺害して自分が変な目で見られるだけならまだしも、好きな子をそんな目にあわせられないでしょ

    +127

    -1

  • 61. 匿名 2018/11/11(日) 09:30:37 

    「あの子はまだ排気ダクトの中にいる」って言葉が印象的でした。

    +153

    -0

  • 62. 匿名 2018/11/11(日) 09:31:20 

    皆のコメ見てるだけで泣けてきた。小説は読んだけど、ドラマの方はあまり真面目に見てなかったので一度ちゃんとみなおしたい。

    +53

    -1

  • 63. 匿名 2018/11/11(日) 09:33:34 

    犯罪とか抜きにして、あの2人の思い合う所に憧れて、私は雪穂、彼は亮司なんて思ってたよ

    +13

    -1

  • 64. 匿名 2018/11/11(日) 09:36:05 

    泉澤祐希くん、アンナチュラルの鈴木さんだよね。
    やっぱ子役出身の子の演技は格が違う。

    +93

    -1

  • 65. 匿名 2018/11/11(日) 09:36:42 

    あらためて見るとドラマ版の名言の多さに驚く

    +51

    -0

  • 66. 匿名 2018/11/11(日) 09:36:47 

    小説では二人の思いは全く語られないんだよね。
    それに肉付けしたドラマの脚本、ほんとに原作好きじゃなきゃ書けないよなぁと思った。

    +96

    -1

  • 67. 匿名 2018/11/11(日) 09:37:00 

    この時の綾瀬はるか綺麗だったなぁ
    またこういう役やってほしい

    +117

    -2

  • 68. 匿名 2018/11/11(日) 09:37:36 

    映画のことですみません
    引退されたあとに初めて見ましたが、初めて堀北真希さんて演技上手だなとおもいました

    裸で義妹に迫る(エロい意味では無く)シーン、雪穂の静かな狂気がグワッと出てきて、鳥肌たちました

    +5

    -21

  • 69. 匿名 2018/11/11(日) 09:37:52 

    最近娘の写真売って捕まった母親いたよね…。
    雪穂のこと思い出したわ。

    +98

    -1

  • 70. 匿名 2018/11/11(日) 09:37:55 

    正しい事なんて言われなくてもわかってるんです
    ってセリフが共感しすぎて...

    +80

    -0

  • 71. 匿名 2018/11/11(日) 09:38:26 

    綾瀬はるかって若い頃からシリアスも上手く演じてたんだなと改めて思う

    +108

    -5

  • 72. 匿名 2018/11/11(日) 09:38:56 

    Huluの配信であったから見ようかと思ってたけど見ると気分が落ちるのが分かってたから見るのを延ばし延ばしにしてたら配信終わっちゃったよー
    Huluって一度配信して終了したのってまた配信される?

    +12

    -0

  • 73. 匿名 2018/11/11(日) 09:40:06 

    子役の演技が素晴らしかった
    父親を刺した後にビルの中で雪穂がハサミ持って『やったのは、私だよっ』って亮二に泣きながら笑いかけるシーンにもらい泣きした

    +107

    -1

  • 74. 匿名 2018/11/11(日) 09:41:45 

    山田孝之も綾瀬はるかも当時20代前半だけどいまのそれくらいの年齢の子達で作っても全然及ばなそう。

    +151

    -0

  • 75. 匿名 2018/11/11(日) 09:41:54 

    山田孝之が初体験の事を二人目の女性に話した時に「初めての人は、冷たい人でした。」って言ったんだけど、ゾッとした。相手の女性は当然、性格が冷たい人って受け取ったけど。

    初体験は小出恵介を助ける為に、死体としたんだもんね………。

    +184

    -1

  • 76. 匿名 2018/11/11(日) 09:43:56 

    雪穂を育てたお婆さんが死ぬとき、二人揃ってその様かって言うシーンをすごく覚えてるな。いつも優しくて上品なお婆さんが言ったからこそ、怒りと哀しさが溢れてた。

    +126

    -0

  • 77. 匿名 2018/11/11(日) 09:44:32 

    亮司って誰に殺されたっけ?

    +8

    -1

  • 78. 匿名 2018/11/11(日) 09:45:38 

    誰かストーリー要約して教えてー

    +6

    -3

  • 79. 匿名 2018/11/11(日) 09:46:37 

    小説しか読んだことない。
    映画見てみたいな

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2018/11/11(日) 09:47:17 

    武田鉄矢がしつこく追わなければ、死人が少なくすんだと思うんだよね、、、

    +109

    -1

  • 81. 匿名 2018/11/11(日) 09:49:02 

    ドラマは名作だよね

    間違いなく記憶に残るドラマ

    +98

    -1

  • 82. 匿名 2018/11/11(日) 09:50:23 

    >>78
    要約すると小学生の時にお互い親を殺した男女が罪に罪を重ねて時効まで生きようとした話

    +113

    -0

  • 83. 匿名 2018/11/11(日) 09:51:06 

    ドラマ 
    当時山田孝之22才
    綾瀬はるか20才

    スゴイよね あの演技

    +173

    -0

  • 84. 匿名 2018/11/11(日) 09:51:09 

    私の中では、後にも先にもこれ以上ハマるドラマはないってぐらい好き。
    綾瀬はるかに、もう一度こんな役やってほしいな。今に比べたら、演技は下手なんだけど冷酷さと美しさを併せ持っていて、すっごく引き込まれた。
    また1話から見よ!

    +108

    -1

  • 85. 匿名 2018/11/11(日) 09:52:30 

    映画よりぜっったいにドラマが面白い!

    +85

    -2

  • 86. 匿名 2018/11/11(日) 09:53:26 

    殺人の時効は撤廃されたね

    だからもう、ドラマの白夜行は作れない
    作らなくていいけど

    +34

    -1

  • 87. 匿名 2018/11/11(日) 09:55:07 

    >>82
    ありがとー!

    +1

    -1

  • 88. 匿名 2018/11/11(日) 09:57:35 

    >>23
    綾瀬はるかのヲタが嫌われるのが良くわかる
    他の同じ年頃の女優叩きすぎ

    +4

    -22

  • 89. 匿名 2018/11/11(日) 09:57:41 

    ドラマと映画も観ましたが、やっぱり小説派です。

    物語に主人公ふたりの心情が一切描かれておらず、周りの人間の目線で進んでいく。
    ふたりの周りで起こる数々の犯罪…しかしこの出来事にふたりは本当に関わっているのか、読者が想像するしかない。
    しかも主役ふたりが交わるシーンが一切ない。
    こんな作品を作り出した東野圭吾は天才だと思った。

    ドラマ版の方が丁寧に描かれているけど、映画版の方が小説の雰囲気に近いよね。
    でも映画版では、篠塚さんが雪穂にコンプレックスを抱く引きこもりになってた。
    なぜだ…

    +63

    -4

  • 90. 匿名 2018/11/11(日) 10:02:27 

    第三者目線で展開されていく小説が好き!
    雪穂と亮司が会う描写がなくて、でも会っていることが想像される表現が好きです

    +19

    -1

  • 91. 匿名 2018/11/11(日) 10:02:51 

    脚本、役者、演出、音楽、制作陣
    すべて揃うと名作が生まれるんだなと思わせるのが、ドラマの白夜行



    +28

    -1

  • 92. 匿名 2018/11/11(日) 10:04:19 

    看護師さん(薬剤師さん?)が全て受け止めてくれるって思って亮司は初めてイケたんだよね、ド下な言い方でごめん。ラスト、その亮司の子供と雪穂が公園で手をつないだよね。雪穂だけがその意味を知っている行為。ずっと暗いダクトの中に居た亮司が初めて太陽の下に出られた気がして鳥肌立って涙が出ました。ドラマにこんなに心揺さぶられたのははじめてだった。

    +113

    -2

  • 93. 匿名 2018/11/11(日) 10:09:33 

    >>76
    「あんた達が今いる所は、生き地獄言うねん」
    の後のシーンね
    個人的に一番悲しくて辛いシーンだった

    +83

    -0

  • 94. 匿名 2018/11/11(日) 10:12:52 

    白夜行のトピ
    これで11個目だよ

    +11

    -6

  • 95. 匿名 2018/11/11(日) 10:13:27 

    雪穂の幸せは俺の免罪符だから

    +54

    -0

  • 96. 匿名 2018/11/11(日) 10:14:30 

    >>1
    つい最近トピック立ってたのにまた立てたんだ

    +1

    -12

  • 97. 匿名 2018/11/11(日) 10:26:46 

    小説を読んだ時、笹垣の執念があまり理解できなかった
    そこまでして自分に関係ない昔の事件を追う?と思ったんだよね
    でも、見当たり捜査官っていう指名手配犯をひたすら追う刑事のドキュメンタリーを見たら、本当に狂気的な熱意で犯罪者を追ってて、これなのかーと思った
    指名手配犯の写真を撫でながら、「早く会いたいなぁ。ずーっとおまえのこと知っとんやでぇ」と話しかけてて、ヒイッとなった
    刑事ってほんとすごいわ…
    そしてその狂気に近い執念を武田鉄矢が完璧に演じてた

    +99

    -0

  • 98. 匿名 2018/11/11(日) 10:29:09 

    少し引いた感じで見ないと、
    どっぷりハマってしまうと病む。

    +62

    -0

  • 99. 匿名 2018/11/11(日) 10:31:07 

    この子が、
    この歳までどんな人生歩んできたらこういう演技できるのか不思議だった。

    まるでほんとにそういう過去があるんじゃないかとすら思わされる演技力だった
    11月11日  白夜行を語りたい

    +137

    -0

  • 100. 匿名 2018/11/11(日) 10:31:52 

    今だに最後まで観てない。途中から見てるの辛くて。

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2018/11/11(日) 10:35:58 

    >>75
    私それで疑問に思ったんだけど、死後硬直ってするものだけどまだ変な話入れられたのかな?

    +18

    -1

  • 102. 匿名 2018/11/11(日) 10:40:13 

    見てみたいけど、地上波での再放送ってもう無いよね。小出も出てたし内容的にも難しいかな。

    +70

    -0

  • 103. 匿名 2018/11/11(日) 10:41:20 

    >>88
    ガッキーヲタほどではない

    +7

    -1

  • 104. 匿名 2018/11/11(日) 10:59:02 

    ガキヲタって石原さとみを袋叩きにするよね

    +3

    -1

  • 105. 匿名 2018/11/11(日) 11:04:25 

    38.その時の場面んで流れるBGMも良いなと思った

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2018/11/11(日) 11:05:08 

    前トピのリニューアルするならってやつ見返してたんだけど結婚相手に子供なんていたっけ?
    11月11日  白夜行を語りたい

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2018/11/11(日) 11:05:35 

    何気なく暇つぶしに1話見たらメチャ暗い内容で最初ビックリした。

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2018/11/11(日) 11:06:21 

    劇中に流れるBGMが良いよね。

    +42

    -0

  • 109. 匿名 2018/11/11(日) 11:09:33 

    >>106
    原作と映画版にはいたよ。ドラマではいない。雪穂は亮司にその子のことも…。

    +48

    -1

  • 110. 匿名 2018/11/11(日) 11:23:40 

    これ心に余裕があってある程度幸せな時じゃないと観るの辛いよね。
    すごく辛いストーリーだから落ち込んでる時に観るとさらに病む

    +52

    -0

  • 111. 匿名 2018/11/11(日) 11:24:01 

    今思えばかなりグレーな内容なんだね
    戸籍上で死んだことにして別の人間になるとか、原作の続編にあたる幻夜では別の人の戸籍を乗っとって成りすますとか、背乗りが都市伝説扱いされていた頃だったけどよく放送できたなぁって思う

    +62

    -2

  • 112. 匿名 2018/11/11(日) 11:24:34 

    自分もこれは神ドラマだと思う
    ツベになぜか堂本剛の6分の歌をBGMにまとめた動画あって
    あらすじが分かりやすくまとめてあって
    数え切れないほど見返した
    こんなに醜くなればなるほど優しく強く素敵な関係ってない
    ドラマ版の余貴美子、武田鉄矢、亮司の母親の演技も凄かった

    +33

    -1

  • 113. 匿名 2018/11/11(日) 11:27:40 

    >>23
    綾瀬はるかもイメージ違う

    小説が一番

    +7

    -15

  • 114. 匿名 2018/11/11(日) 11:33:44 

    >>64
    コウノトリで志田未来ちゃんと共にろうあ者の夫婦役でゲスト出演してたけど最初、泉澤くんって気づかなかったのと演技がうますぎて本当にろうあ者の役者さんなのかと思ったくらいだった!
    セリフがなくても圧倒的な演技力!すごいー

    +34

    -0

  • 115. 匿名 2018/11/11(日) 11:37:06 

    私は何度見たことか。落ち込んだ時に見てた。
    泉澤君、西郷どんでも良い役だよね、凄い。
    今日も見る。

    +20

    -0

  • 116. 匿名 2018/11/11(日) 11:41:34 

    第1話の福田麻由子の演技が凄すぎて、その後の綾瀬はるかの演技が霞んじゃった感がある
    雪のような美しさは誰もが認めるところだと思うけど…
    綾瀬はるかだとどうしても甘くなりすぎちゃうんだよなあ

    +8

    -20

  • 117. 匿名 2018/11/11(日) 11:46:42 

    小説を先に読んでたからドラマ版のキャストが発表された時にイメージ違うな~って思ってたんだけど、第1話の最後、横断歩道を挟んで武田鉄矢と対峙する山田孝之の鋭利な刃物のような眼差しを見て「亮司だ!」と震えた。
    山田孝之、武田鉄矢、渡部篤郎が個人的なMVP。柏原崇も御曹司の役にぴったり。

    +51

    -0

  • 118. 匿名 2018/11/11(日) 12:08:00 

    白夜行は原作小説持ってるけど
    映画もドラマも未見です

    ここ読んでると映画よりドラマの方が評判いいのかな?
    どっちを先に見たらいいかな

    +16

    -0

  • 119. 匿名 2018/11/11(日) 12:08:58 

    最近久しぶりに見たら今の時代には合わないと思って楽しめなかった
    ツッコミどころありすぎる

    +0

    -13

  • 120. 匿名 2018/11/11(日) 12:10:44 

    >>118
    ドラマ!
    登場人物それぞれの内面が掘り下げられてて見応えある

    +18

    -1

  • 121. 匿名 2018/11/11(日) 12:13:55 

    >>1
    山田孝之の目の演技が素晴らしい。目だけで全てを表現できる人。

    +64

    -0

  • 122. 匿名 2018/11/11(日) 12:17:10 

    >>1
    綾瀬はるかの悪女役が新鮮。白夜行の続編と言われている幻夜は深キョンが主役だったけど。

    東野圭吾の作品って、美人設定の女性多いと思う

    +44

    -1

  • 123. 匿名 2018/11/11(日) 12:17:48 

    ドラマ版が好きだからリメイクは嫌だけど、もしやるなら山田さんに武田さんが演じた刑事役をやってほしい

    +3

    -2

  • 124. 匿名 2018/11/11(日) 12:22:25 

    >>1
    ラストが悲しい。亮司の人生何だったんだろうと思う。
    セカチューと同じ山田孝之、綾瀬はるかで脚本森下さん、スタッフ、主題歌柴咲コウで完成度が高かったな。確か主題歌のタイトルは「影」亮司そのもの。

    綾瀬はるかの悪女役って他にやったの思いつかないな。不思議とこの作品ではハマっていた

    +77

    -0

  • 125. 匿名 2018/11/11(日) 12:28:56 

    >>118

    先に作られたドラマ版→映画版でいいと思います

    ドラマ版は2人に焦点を当てているので動機や感情が分かります

    ドラマ版を見た後で映画版を見ると白夜行の世界観を楽しめると思いますよ

    +22

    -0

  • 126. 匿名 2018/11/11(日) 12:29:19 

    >>118
    映画は堀北真希と高良健吾ですよね。
    ドラマの山田と綾瀬の方は、昔のドラマだから全12話ぐらいはあったような。1話は2時間だったと思う。1話はほとんどが子役だけど、当時1話の評価が子役2人とも高かった気がする

    +30

    -0

  • 127. 匿名 2018/11/11(日) 12:33:55 

    友達のメガネの女の子を「やっちゃってくんないかなぁ」って亮二に襲わせる雪穂こわすぎ

    +89

    -2

  • 128. 匿名 2018/11/11(日) 12:34:30 

    >>114子役時代は太ってたのに痩せて
    雰囲気変わってるよね

    +8

    -1

  • 129. 匿名 2018/11/11(日) 12:36:47 

    >>124亮司の人生は出来る限り彼女を守った
    それで良いと思う
    図書館司書の真文さんも笹垣刑事も気付いていた

    +44

    -0

  • 130. 匿名 2018/11/11(日) 12:37:28 

    >>83
    またいつか共演してほしいよね

    +22

    -1

  • 131. 匿名 2018/11/11(日) 12:38:26 

    >>108音楽だけでも聞き返した

    +3

    -1

  • 132. 匿名 2018/11/11(日) 12:39:59 

    もう余り露出してなかった柏原崇のキャスティングも良かった
    育ちのいい分かりやすいハンサムで
    演技も上手かった

    +60

    -2

  • 133. 匿名 2018/11/11(日) 12:44:06 

    >>110自分も毒親でしなくていい苦労随分させられて
    でもその親も親が殉職してたりトラウマ有ったり
    お陰で自分も病んでた時に見たけど
    それで癒される部分も有った

    こんな貧しい工場地帯でなくて例えば世田谷とか文京区の良い家庭で生まれてたらこれだけ優秀なら何にだってなれたのに
    でもそんな親や環境も飲み込みながら
    それが宿命なのかなって

    +7

    -3

  • 134. 匿名 2018/11/11(日) 12:53:27 

    >>8
    白夜行の前にセカチューやってるのに
    失礼なリポーターだね
    誰よ

    +71

    -1

  • 135. 匿名 2018/11/11(日) 12:57:13 

    ドラマ版は最高傑作

    +35

    -1

  • 136. 匿名 2018/11/11(日) 12:58:30 

    芸能人もドラマ白夜行のファンが多い

    +49

    -0

  • 137. 匿名 2018/11/11(日) 12:59:06 

    母親がこういうドロドロしたドラマが大好きなんだけど、後にも先にも「この子供達の演技が辛くて怖くて見られない」って途中で挫折した唯一のドラマ。
    いやいや、物語だからって言っても「ダメダメ、見ると寒気が止まらないから!」って言ってた。

    それくらい子役の二人がハマったドラマだと思う。

    +44

    -1

  • 138. 匿名 2018/11/11(日) 12:59:27 

    大阪弁だったらもっと雰囲気出ただろうなあ

    +0

    -2

  • 139. 匿名 2018/11/11(日) 13:01:52 

    脚本家の森下さんは本当に素晴らしいね
    今年はぎぼむすでまた楽しませてくれたね
    亮司の母親と雪穂が出てたね
    11月11日  白夜行を語りたい

    +70

    -0

  • 140. 匿名 2018/11/11(日) 13:05:09 

    今八重の桜総集編放送されてて今朝放送されたのも見たけど綾瀬はるかの演技は迫力がある
    幅広い
    白夜行でも号泣したけど八重の桜の綾瀬はるかでも号泣した
    特に今日は会津戦争だったから

    +20

    -1

  • 141. 匿名 2018/11/11(日) 13:08:10 

    綾瀬はるかってセカチュー、白夜行、JIN、ギボムスの全部の役が違う雰囲気だよね。

    改めてスゴいと思う。

    +70

    -2

  • 142. 匿名 2018/11/11(日) 13:12:46 

    美しいベッドシーン
    11月11日  白夜行を語りたい

    +78

    -3

  • 143. 匿名 2018/11/11(日) 13:50:02 

    子役だった泉澤くん、今度キムタクの映画マスカレードホテルだっけ?にでるよ
    渡部篤郎も出てる。
    からみはあるのかな?
    ちなみに原作は東野圭吾

    +14

    -1

  • 144. 匿名 2018/11/11(日) 14:03:47 

    白夜のトピも申請しているんだけど、ことごとく却下されている。

    +0

    -1

  • 145. 匿名 2018/11/11(日) 15:01:47 

    これだけが2人の願いだったんだよね
    11月11日  白夜行を語りたい

    +86

    -1

  • 146. 匿名 2018/11/11(日) 15:23:36 

    綾瀬はるか演技の幅が広いよね

    与えられた仕事を真剣に取り組む彼女の姿勢が伝わってくる
    その結果が作品に表れている

    コメディ、シリアス、アクション、義母まで何でも来いって感じ

    大好きです

    +54

    -2

  • 147. 匿名 2018/11/11(日) 15:38:11 

    やっぱり亮司が雪穂に植木鉢投げつけるシーンが印象的。山田孝之の目の演技はすごい!
    あとウルトラマンと小出のケツには笑った
    11月11日  白夜行を語りたい

    +61

    -0

  • 148. 匿名 2018/11/11(日) 16:26:19 

    ドラマ版の親友のえりこ、いい子なんだけどちょっとイラっとした
    何かあるのに隠して平気なフリしているのは余計痛いよ
    みたいな発言していたよね。

    +25

    -1

  • 149. 匿名 2018/11/11(日) 16:29:01 

    ドラマは小説では見えなかった部分が見えるって感じだよね。
    雪穂が手作りのハサミのケースを亮司にあげるシーンもあるし。

    +17

    -0

  • 150. 匿名 2018/11/11(日) 16:35:47 

    ドラマは2人の苦悩が繊細に描かれてるのがいい。

    小説はたんたんと進んでく。
    映画も。

    +18

    -1

  • 151. 匿名 2018/11/11(日) 16:48:33 

    虐待のニュース見てると、子供の頃に殺されなかっただけで、日陰の人生送るハメになってる人がいるのかなぁとか考えちゃう。

    +28

    -0

  • 152. 匿名 2018/11/11(日) 17:43:29 

    特に第一話は正視できない
    頭が痛くなるくらい泣ける

    未だ柴崎コウの「影」のイントロですでに涙目

    +35

    -2

  • 153. 匿名 2018/11/11(日) 18:04:53 

    一番好きなドラマ。原作合わせて

    +17

    -1

  • 154. 匿名 2018/11/11(日) 18:25:12 

    純粋な少年と少女が親のせいで
    本当に切なかった。
    最終回の山田のシーンはもう涙が
    止まらなかった。

    +28

    -0

  • 155. 匿名 2018/11/11(日) 18:26:52 

    >>122
    幻夜深キョンなんだ。原作読んだ時ゆきほの顔のイメージは深キョンだった。アーモンド型の目という描写があったから。
    ただ、演技力まで考慮すると綾瀬はるか以外にゆきほは考えられないな。
    義母ムスも先に原作読んでて、綾瀬はるかが義母役と聞いた時イメージと違うと思ったけど、実際はめちゃくちゃハマってた

    綾瀬はるかは役を自分のものにする力があると思う。

    +47

    -3

  • 156. 匿名 2018/11/11(日) 18:33:37 

    僕は〜今どこにいるのだろう〜♫

    +9

    -0

  • 157. 匿名 2018/11/11(日) 18:54:47 

    >>38
    これかな‍?
    私もゾクゾクします。
    11月11日  白夜行を語りたい

    +55

    -0

  • 158. 匿名 2018/11/11(日) 19:54:18 

    初めて見たのがDVDで、一気見したから、
    どっぷりこの世界に浸かり過ぎて、
    最終回で泣きに泣いて、1週間ぐらい周りから心配されるぐらい鬱状態になったw

    +27

    -0

  • 159. 匿名 2018/11/11(日) 20:05:48 

    救われたいのは雪穂も一緒。
    雪穂だけ悪者扱いなのかが解せない。
    実の母や男の道具にされて、普通の心を持てないのは当然なのに。

    +50

    -0

  • 160. 匿名 2018/11/11(日) 20:22:47 

    >>1
    もの凄い数の東野圭吾作品が映像化されているけど、東野圭吾と言ったら白夜行だなぁ。
    「容疑者Xの献身」とか「ガリレオ」とか人によって違うんだろうけど。

    白夜行のドラマ始まる前の番宣で、亮司を理想の男性とする女性読者が多いとか言われていた。自己犠牲してここまで深く愛せる人などいないからだろうけど。

    +32

    -1

  • 161. 匿名 2018/11/11(日) 20:34:57 

    セカチューと同じスタッフだから丁寧に作られていて、でも内容が内容だから引き込まれると大変な感じ。闇を描いていると言っても過言じゃないほど。

    山田孝之の演技が良すぎて最終回まで引っ張られる。フィクションなのに、まるでどこかにあった話かのように不思議なリアリティーがある。最終回の歩道橋のシーンだっけ、そこかはラストのシーンまでの何とも言えない感じは的確な言葉では言い表せないほど。ラストシーンは少し救いがある。亮司がちゃんと生きていたという意味、未来を感じさせるから。

    +26

    -1

  • 162. 匿名 2018/11/11(日) 20:41:50 

    これリメイクするなら誰ってよくやってて、亮司は北村匠海って説もあるけど、吉沢亮でもそれなりに合うと思う。雪穂役は思いつかないな

    +2

    -13

  • 163. 匿名 2018/11/11(日) 20:42:59 

    しつけーな。
    白夜行のトピックいくつあんの?

    +1

    -22

  • 164. 匿名 2018/11/11(日) 20:51:50 

    凄くヒドイ犯罪なんだけど、
    美しいドラマだった…

    +25

    -0

  • 165. 匿名 2018/11/11(日) 21:02:51 

    映画もドラマもそれぞれ良作だと思う。
    けど、原作がダントツで素晴らしい。
    当時、一気に読んだ記憶。
    悲しい話やね。

    +10

    -2

  • 166. 匿名 2018/11/11(日) 21:04:38 

    小説読んでからドラマ観ると更に面白さが増す。

    +4

    -2

  • 167. 匿名 2018/11/11(日) 21:24:47 

    雪穂が違う人を好きになってしまうところで
    恋は理屈じゃないっていってたところ。

    亮司は
    都合よく一抜けなんて許さない
    って言ってたけどね。
    でも結局は雪穂を守っていくことが亮司の免罪符だったんだろう。

    すごく心に刺さる作品だった。

    +33

    -0

  • 168. 匿名 2018/11/11(日) 21:32:52 

    めちゃくちゃ好きで
    ツイッターで、白夜行名言集を定期的にみてます。
    その度にずーんと重くなります。

    +12

    -1

  • 169. 匿名 2018/11/11(日) 21:36:36 

    「本当は知っていた。ずっと昔から。あなたが裁かれたがってたこと。勝手な夢を押し付けて、あなたをダクトの中に閉じ込めたのは私だ。明日、あなたが来たら言おう。太陽の下、手を繋いで歩こう。死刑台まで歩いていこう。」

    +36

    -0

  • 170. 匿名 2018/11/11(日) 21:55:16 

    >>161
    ガルちゃん特有の感想文だね

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2018/11/11(日) 22:04:56 

    20
    泣きまくったよ〜
    11月11日  白夜行を語りたい

    +35

    -0

  • 172. 匿名 2018/11/11(日) 22:06:15 

    名作だった。
    11月11日  白夜行を語りたい

    +36

    -2

  • 173. 匿名 2018/11/11(日) 22:14:16 

    「雪穂の幸せは俺の免罪符だから。」
    「免罪符?」
    「周りの人を合わせたら一体何人の人生を狂わせたかわかんないけど、せめて一人は幸せにしましたって思いたいんだよ。だから…」
    「じゃあ私はめちゃめちゃ幸せにならなきゃいけないわけだ。亮の為にも。」

    ここがすき〜

    +38

    -0

  • 174. 匿名 2018/11/11(日) 22:30:45 

    私も白夜行大好きなドラマです。

    雪穂が冷酷非道でリョウジが優しいっていう意見が結構多いんですね。
    わたしは逆に雪穂ってすごく弱くて優しい純粋な気持ちを隠して生きてるように見えました。
    子供時代に人間の善良さと無縁に過ごした結果、自分の中にある優しさが自分が生きて行く上で一番邪魔な感情だと、切り捨てないと生き残れないと思ったんじゃないかな?と。
    でも、善良な部分を切り捨てきれない自分を一番嫌ってたんじゃないかと。
    リョウジに人を殺してもらうたびに自分自身を傷つけて、善良さや純粋さを殺そうとしているように見えました。

    最終回で見知らぬ子供とふれあい涙する場面は、最も大切だったはずのリョウジを見殺しにして切り捨てたにも関わらず、まだ自分の中に残る優しさや善良さを思い知り、失ったはずの悲しみに泣いているように見えて、見ているこちらも胸が締め付けられるシーンでした。
    雪穂のキャラクターは小説だともっと冷酷な感じなんでしょうか?私はドラマ版の雪穂の方が悲しいというか、見ていて可哀想で泣けます。

    +23

    -3

  • 175. 匿名 2018/11/11(日) 22:38:56 

    ただ幸せになりたかっただけ
    当たり前にみんながすることをできなかった二人が本当に切ない
    二人で太陽の下を歩くことも肉体的に愛し合うこともできない

    悲しすぎる

    +32

    -0

  • 176. 匿名 2018/11/11(日) 22:47:58 

    幽霊からの遺言「どうか子供たちに本当の罰は心と記憶に下されると伝えてください。飲み込んだ罪はやがて魂を蝕み、やがて、その身体さえ、命さえ食い尽くす。どうか、その前に。どうか、親たちに伝えて下さい。」

    +26

    -0

  • 177. 匿名 2018/11/11(日) 23:46:55 

    当時はまだ若手俳優、若干アイドル売り?路線だった山田孝之。
    このドラマ見て「この人、演技上手いかも!」と思った。
    特に秋吉?有吉?っていうIT系の人に成りすました時。

    +14

    -0

  • 178. 匿名 2018/11/11(日) 23:52:16 

    好きなんだけど見るとドッと気持ちがやられるから
    よし、見るぞ!って気合い入れなきゃ見れない笑

    なんかあの二人は闇の中をずっと、二人でいる感じで
    気付いて止めてくれる人がいたら明るい未来があったのかなって考えてしまう。

    +17

    -0

  • 179. 匿名 2018/11/11(日) 23:58:45 

    また観たいから借りてきた!
    11月11日  白夜行を語りたい

    +27

    -0

  • 180. 匿名 2018/11/12(月) 00:13:58 

    定期的に観たくなります。東野圭吾の小説もまた読みたいなー。
    元々小説読んで、あっドラマもあるんだーと知ってドラマも観ました。

    +9

    -0

  • 181. 匿名 2018/11/12(月) 00:15:50 

    みんなのコメント読んでるだけで泣けてくる。続編と言われてる幻夜も良いよね~

    +8

    -1

  • 182. 匿名 2018/11/12(月) 00:25:53 

    >>174
    最終回の子供は亮司の子だよ

    +14

    -0

  • 183. 匿名 2018/11/12(月) 00:30:28 

    亮司高校時代は少しオドオドした感じなのに、犯罪に手を染めていくうちに悪人の顔になってて、山田孝之演技上手いなーって思った。
    そして綾瀬はるかはとにかく美しい笑

    +21

    -0

  • 184. 匿名 2018/11/12(月) 00:43:14 

    雪穂って美人しかできない役だよね。
    雪穂がブスだったらなんか違う

    +19

    -1

  • 185. 匿名 2018/11/12(月) 00:43:17 

    亮司の子役だった子と高校時代のカメラ小僧は、朝ドラのひよっこで兄弟役をしてるんだよね!
    この二人はアンナチュラルでも回はかぶってないけど、ゲスト出演してる。
    白夜行、ひよっこ、アンナチュラルこの3つのドラマ大好きだからなんか嬉しい。笑

    +11

    -1

  • 186. 匿名 2018/11/12(月) 00:44:53 

    ドラマよりドラマ放送時に山田孝之の隠し子報道があったのが印象に残っちゃってる。
    山田孝之に小出恵介に田中圭、ドラマの中でもダメ男だったけど、実生活もけっこうなダメ男だよね正直…。

    +11

    -1

  • 187. 匿名 2018/11/12(月) 01:38:54 

    ムカイリも出てたけどすごいちょい役ですね。

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2018/11/12(月) 02:00:38 

    僕は 今どこにいるのだろう

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2018/11/12(月) 02:01:21 

    最近見たんだけど
    綾瀬はるかってこういう(睨むかお)顔もやるんだ!って思った
    イッキ見したわ、また見たい

    +6

    -1

  • 190. 匿名 2018/11/12(月) 03:21:43 

    昔どハマりしてました。私も若い時多少メンヘラ気味だったので当時の彼氏にりょうじと雪穂を重ねていました。私はこの彼氏と心で深く繋がってる。って、思ってました。
    結局、白夜行も私も、今思うとやってる事は幼くてただ愛されたかっただけなのかもしれないと、
    年取った今思います。その彼氏とは泣く泣く別れましたが、今は思い出すことも無くなりました。
    一番大人だったのって、雪歩のお母さんの八千草さんじゃないかな。自主し。待っててあげるから。
    って、最大級の愛ですよね。目をそらすことなく2人を見てる。亮司があの世で穏やかに居られることを、願います。

    +3

    -1

  • 191. 匿名 2018/11/12(月) 03:36:19 

    柴咲コウの歌がまたいいんだ…。

    +12

    -0

  • 192. 匿名 2018/11/12(月) 03:39:12 

    >>184
    影のある美人ね。
    ホタルノヒカリとかおっぱいバレーとかやっちゃった後の綾瀬はるかではもう無理だったかもしれない。

    +8

    -0

  • 193. 匿名 2018/11/12(月) 03:41:52 

    >>179
    この子役二人、すごく良かった~。
    永遠の仔以来のすごい子役だと思った。
    もう大きくてなっていて、女の子の方は、この間のコウノドリ2期で妊婦さん役やってるのを観た。

    +10

    -0

  • 194. 匿名 2018/11/12(月) 05:09:56 

    WOWOW版は最後まで楽しく見れた
    ドラマ版は・・・・一話の最初10分で無理だった・・・

    +1

    -2

  • 195. 匿名 2018/11/12(月) 08:20:21 

    リメイクのトピはめちゃくちゃ伸びたのに、このトピはあんまり伸びないね。
    今の若い子にも是非見てほしい素晴らしい作品だと思う。

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2018/11/12(月) 22:26:28 

    まさに、リメイクトピで語り尽くしたんじゃないかなー。
    つい、この前だし。

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード