ガールズちゃんねる

1歳児の母が語るトピ Part16

3827コメント2018/12/08(土) 12:54

  • 3501. 匿名 2018/12/05(水) 15:06:32 

    来年2人目産まれる為、2歳で幼稚園入れるので、その説明会行ってきました。
    入園バッグセットとか頭がクラクラする(笑)
    頑張って作ろうかな〜。
    買うと結構しますよね!

    +9

    -6

  • 3502. 匿名 2018/12/05(水) 15:11:48 

    >>3496
    そういえば1歳半くらいまでそんな感じでした。
    だいたい11時〜12時の間に眠気のピークが来て、ご飯食べさせても食べてる途中で限界になって食べないことが続いたので、諦めて昼寝の後に昼ごはんにしてました。

    だからお昼ご飯が15時とかになってました。

    いま1歳9ヶ月ですが、自然とお昼寝の時間がずれていき、いまはだいたい13時か14時から寝るのでお昼ご飯を食べてから寝てますよー
    体力がつけば自然とお昼まで起きられるようになるみたいです。

    +6

    -0

  • 3503. 匿名 2018/12/05(水) 15:29:26 

    朝から夫が保育園連れて行くんだけど、子供と一緒に起きて準備し出すのが腹立つ。朝ごはんはかろうじて見ててくれるけど、途中でう○ことか言い出すし意味わかんないけどその前にタバコ吸いに行くし。
    こっちはお前のの起きるもっと前に起きて身支度保育園準備お弁当朝食作りしてんだぞ。それでもって出る時間直前になってあれしてないから子供みといてとか言う。それしたいなら早く起きろ!
    効率悪すぎてイライラする。

    +16

    -0

  • 3504. 匿名 2018/12/05(水) 15:36:00 

    育児に関係ないんだけど昨日プレ◯ンス住販の人が来て、インターフォン越しに声が聞き取れなかったから出ちゃったんだけどいきなりアンケート取らされて、家買う気ないって言ってるのに夕方商品券と上司連れてまた来た。子供がずっと泣いててもうそろそろって言ってるのに帰ってくれなくて2時間くらい一方的に喋って帰らない。子供ギャン泣き。もう最悪でした。たとえ家の購入考えててもこんなメーカーで買わないし。もし訪問にきても居留守かインターフォン越しに断った方が良いです。

    +27

    -1

  • 3505. 匿名 2018/12/05(水) 15:55:26 

    >>3503
    うちは春から復帰予定なんですが、同じことになるような気がして仕方ありません!
    というか、休日とか出かけるときそんな感じです。
    ほんとにやっていけるのかなぁ

    +5

    -0

  • 3506. 匿名 2018/12/05(水) 16:04:15 

    母発熱でダウンーー
    月曜日から風邪気味で耐えてたけど、ついに耐えられず…

    産後、体力低下してるな…と感じる

    +22

    -0

  • 3507. 匿名 2018/12/05(水) 16:14:52 

    >>3480です。
    プラマイ押してくださった方々、コメントくださった>>3482さん、>>3483さん、ありがとうございました!
    まとめてのお返事になってしまってごめんなさい(>_<)
    結局あれから天気がよかったので抱っこ紐で散歩に連れて行ったら途中で寝てしまい、12時過ぎに起きました(^_^;)
    今日はこんな感じだったけど朝寝がなくなる日も近そうな気がしてきました。
    毎日成長していってるんだなぁ。

    +0

    -0

  • 3508. 匿名 2018/12/05(水) 16:30:33 

    1.1の息子が最近宇宙語で話しかけてくれるようになってとっても可愛いのですが、どう聞いてもジャイアンって言ってるように聞こえる(笑)

    +15

    -0

  • 3509. 匿名 2018/12/05(水) 16:44:18 

    インフルエンザの予防接種にいきました。
    待ってる時は隔離部屋?で待機させられてたけど、打つ時は普通の診察室。
    前の親子の会話がきこえる。
    インフルエンザの検査をしていて、しかも嘔吐下痢だったみたい。
    そしてそのあとすぐ、予防接種のためにその診察室に入ったんだけど大丈夫かな?!
    帰宅してから子供は元気だけど私は副作用なのか、暗示にかかってるのか具合悪い……

    +2

    -6

  • 3510. 匿名 2018/12/05(水) 16:47:30 

    >>3509
    かかってもしょうがないよねとしか言えない…病院だし。

    +16

    -0

  • 3511. 匿名 2018/12/05(水) 17:00:58 

    >>3501私が通わせる予定の幼稚園は強制的に手作りしなければいけないので買う選択があるの羨ましいです(´;ω;`)

    +6

    -0

  • 3512. 匿名 2018/12/05(水) 17:56:01 

    育休明けて、復帰して、ずっとフォローしてくれてた同僚がやっと有休取ったり早退したり出来るようになったのに、気遣わせてしまって中々休んでくれない…。
    でも、明日有休取ってお友達と京都に行くんだって。お土産たくさんお菓子買ってくるからね、赤ちゃんにあげられるものもあったらいいなぁ。って言ってくれて私も嬉しかった。
    なのに…背骨がゾクゾクする。こんなタイミングで風邪引いちゃったよ〜!
    とりあえずそんなそぶりは全く見せずに今日乗り切ったので、明日は絶対休まない!!
    早く寝なきゃだけど、うちの子まだ絶賛夜泣き中だから大丈夫かなぁ:(;゙゚'ω゚'):

    +17

    -0

  • 3513. 匿名 2018/12/05(水) 17:57:29 

    >>3486
    託児所というのが近くになく…ファミサポもあるんですが病院の時間が早く8時過ぎから預けないといけないので断念しました。
    幸い母が休みということで来てもらうことになりました。子どもがいると身一つで動けないので大変…。

    一時保育、登録もしてない状態なんですけど、今月はもう空きがない、と言われて、みんな預けたりしてるんだなー!私も預けたいなー!という気持ちになりました。笑

    +5

    -0

  • 3514. 匿名 2018/12/05(水) 18:02:23 

    >>3498

    ほんとだね。
    私だったら本気になって腹立てて怒るとこだけどあなたは軽くスル―できて大人~って思ったよ。
    かっこいいです。

    +5

    -0

  • 3515. 匿名 2018/12/05(水) 18:03:07 

    1歳とまだ数日。
    周りの子がトコトコ歩いてる子ばかりで、うちの子はまだ掴まり立ちと伝い歩き止まり。
    比べちゃいけないってわかってるんだけど、どうしても早く歩くのが待ち遠しくなってしまう。
    でも、今が1番可愛いってくらいに愛おしい。

    +8

    -8

  • 3516. 匿名 2018/12/05(水) 18:05:21 

    プレ幼稚園でもスモックやらリュックやら
    用意するものたくさんあるね。
    びっくりしました。

    +8

    -0

  • 3517. 匿名 2018/12/05(水) 19:04:15 

    わたし、裁縫出来る気がしない
    本気で出来る気しない

    そもそもミシン持ってないし
    ミシンすら使いこなせない気がする…

    性能のいいミシンと
    超ど素人でも分かるような本でも買って園グッズ作りに挑もう………

    再来年予定だけど笑

    +21

    -0

  • 3518. 匿名 2018/12/05(水) 19:12:50 

    娘がコケて上の前歯で下唇を噛んでしまって初めて少し流血しました。血が止まるまでタオルで押さえたかったのですが、娘は抱っこをせがんでギャン泣きで抱きついてくるからとりあえず落ちつかせる為に抱っこするしかなくて、抱っこしながらタオルで押さえるも、私の服にも娘の服にも血がつくし焦りました。これが外だったらもっと焦っただろうな。家で良かった。外行くときも軽く手当出来るセットは持って行かないとなと思いました。

    +8

    -0

  • 3519. 匿名 2018/12/05(水) 19:18:51 

    遠方に住む実家の両親が、息子のためにハッピーセットのプラレールを2種類ゲットしてくれた…ありがたすぎる。

    それと同時に…送られてきたプラレールの写真を見ただけで「これ、○○だよね」と分かって正解してしまった自分が恐ろしいです( ;∀;)子供の新幹線好きに完全乗っかってます…いや、越えてます

    +11

    -0

  • 3520. 匿名 2018/12/05(水) 19:22:52 

    >>3517
    うちはミシンあるけど、上手ではないので業者に頼む予定…
    もしくは私の母に頼むかのどちらかです汗

    +12

    -0

  • 3521. 匿名 2018/12/05(水) 19:42:28 

    >>3511
    強制は大変ですね!
    裁縫なんて小学校の家庭科ぶりです…。
    忙しいママも多いし、手作りは大目にみてほしいところです( ; ; )

    +9

    -0

  • 3522. 匿名 2018/12/05(水) 19:46:34 

    とてもくだらない質問なのですが、夕食時に麺類は出しますか?
    麺類ってすぐお腹がすくイメージがあって、夕飯は必ずご飯してきました。
    でも、たまには麺類も良いかなぁ〜と思い、皆さんはどうしてるのか気になりました。

    プラス 麺類だすよ!
    マイナス 出さないよ!

    よろしくお願いします。

    +48

    -15

  • 3523. 匿名 2018/12/05(水) 20:06:03 

    今日は珍しく夕食後1人遊びしてる…!
    相手しなくていいってこんなにラクなんだ〜!
    と思ったら、来た〜(笑)

    +15

    -0

  • 3524. 匿名 2018/12/05(水) 20:53:02 

    >>3513
    そうなんですね。

    一時保育は空きがなかなかないですよね。
    私も近々、病院の検査があるのでベビーシッターと託児所登録しました。

    +0

    -0

  • 3525. 匿名 2018/12/05(水) 21:05:31 

    子ども自ら寝室に行ったのでパパに任せてテレビ見てます!
    寝るまでに時間かかるから思いっきり遊んで体力消耗作戦らしいが、30分くらいずーっとうきゃうきゃやってる
    さすがにそろそろ寝てくれと思うけど今日は最後までやってもらおう!

    +4

    -3

  • 3526. 匿名 2018/12/05(水) 21:44:12 

    お風呂で寝落ちして着替えも全く起きなくてこのままお布団運んで、今日の夜はゆっくり出来る♪なんて思ってたら、旦那がドライヤーかけ出して起きてしまった。
    そっから、全く寝ない。腹立つー!!

    +12

    -0

  • 3527. 匿名 2018/12/05(水) 21:44:53 

    寝室来るとテンション上がってなかなか横になってくれない。

    +5

    -0

  • 3528. 匿名 2018/12/05(水) 21:48:00 

    1歳8ヶ月の双子、まだ何も喋らない、名前を呼んでも無視、支援センターの読み聞かせは走り回り、お歌の時間はふたりでおもちゃの取り合い、先生に話しかけられても無視、うちより小さい子が出来ていることが何もできない。

    3月生まれなこともあって発達に関して焦ってしまう
    ひとりで連れて行ける場所も限られるから私も子供もストレスが溜まる
    起きてから寝かしつけまで全て私ひとり

    もうなにもかも疲れた消えたい逃げたい

    +32

    -0

  • 3529. 匿名 2018/12/05(水) 22:00:44 

    ここに書いてある悩みや愚痴ってほとんどが痛いほどわかるんだけど、一般的にどれくらいの人がわかってるんだろう。。

    +9

    -0

  • 3530. 匿名 2018/12/05(水) 22:16:08 

    >>3522です。
    アンケートありがとうございます!
    明日の夜は麺類にしようと思います。

    +1

    -0

  • 3531. 匿名 2018/12/05(水) 22:56:07 

    子供はひとりっこと決めてる人

    ていうトピお気に入り登録しちゃった

    じっくり読もう

    私はやや本気である

    +19

    -0

  • 3532. 匿名 2018/12/05(水) 22:58:28 

    1.5ですが、ここ数ヵ月歯の進展が全くありません。
    1歳なってすぐくらいに上下4本ずつ揃ったのですが現在もそのまま…
    こんなもんですかね?
    同じくらいの方、どれくらい生えてますか??

    +1

    -0

  • 3533. 匿名 2018/12/05(水) 23:03:52 

    みなさんは公園、行かせられるときは毎日いってるのでしょうか?
    うちはせいぜい週1、2回です。
    圧倒的に少ないですよねたぶん。
    ちゃんとした公園はどこも遠くて車もないためあまりいかせていない…
    あまり外外!って子がならないのもあるんですが。

    +5

    -2

  • 3534. 匿名 2018/12/05(水) 23:09:35 

    >>3531
    私は体力的にも金銭的にも一人しか考えられず、そもそもそれ以前に私も主人も今の息子だけで満たされてしまってるから一人と決めています。

    でも悩む方にとってはなにが正解かわからないくらい悩むんだろうな、と思う…(>_<)
    考えることがたくさんあって難しい問題ですよね。

    +7

    -0

  • 3535. 匿名 2018/12/05(水) 23:40:00 

    私この子を愛してるのかな。
    毎日公園や児童館、支援センターに
    連れて行く。娘が楽しそうだから。
    ごはんも栄養考えて3食作ってる。
    買い物行くと娘の服ばっかり買ってしまう。

    でもこれ義務感でやってるのかな私。
    今日イライラしすぎて自分でもわからなく
    なってきちゃって寝かしつけの時に娘が
    私のほっぺを両手で包んでかあいい~ね
    って言ってくれて涙ボロボロ出た。

    何か長くなったしまとまりなくて
    何が言いたいのかわからなくてすいません。

    +18

    -4

  • 3536. 匿名 2018/12/05(水) 23:45:01 

    >>3533うちも公園は遠くて車無しなので近くを散歩したりしてます。支援センターには午前中ほぼ毎日バスで行きます。でも、子供が外に行きたがるから行くだけでお家で遊んでくれるなら行ってないです!お家遊びしてくれる子羨ましいです。

    +5

    -0

  • 3537. 匿名 2018/12/05(水) 23:46:45 

    息子がアンパンチと言えるようになった!
    たまにパンチしながら笑
    カワイイのぉ...

    わんわんとかより言葉っぽくてすごい不思議な感じ

    +10

    -0

  • 3538. 匿名 2018/12/05(水) 23:48:42 

    あー義母死ねばいいのに。
    いつ死ぬんだろう。

    ってこのところ毎日思ってる。
    疲れてきてるな。

    +12

    -11

  • 3539. 匿名 2018/12/06(木) 00:19:11 

    >>3533
    毎日お外遊びしてます💦公園は無いので、ただの広場でボール遊びなどしてます。疲れますがお昼寝もしなくなったので少しでも早く夜寝るように体力使う遊びをするようにしてます。

    +4

    -0

  • 3540. 匿名 2018/12/06(木) 00:52:38 

    一歳5ヶ月の息子が急に絵本ブームが来たらしくて、お昼寝前と夜寝る前ずっと絵本!
    腕枕しながらちゃんと見てくれてあー成長したんだなぁと思うけど、実際同じ絵本20回は読むし腕は痺れるしで大変。。
    もっと一回読むのに長い絵本が欲しいなぁ(O_O)

    +3

    -0

  • 3541. 匿名 2018/12/06(木) 00:59:55 

    近所の公園行ってもどんなに時間ずらしてみても大きい子が走り回っていてヨチヨチ歩きの子どもの入り込める隙が無い。
    それに入っていったら周りで見守りしてる親たちが(えっ、そんな小さい子連れてこないでよ)って少し迷惑顔してくるから行きづらくなった。

    +13

    -0

  • 3542. 匿名 2018/12/06(木) 01:13:19 

    ほんとどーでもいいことだけど芸能人の幼少期の写真トピ見てたら、もしうちの子が将来有名になって、赤ちゃんの頃の写真を提供することになったら、背景が物でごちゃごちゃした写真しかないよなーと心配になった。あの頃は片付ける暇も気力もなかったんだよ。もう撮り直しできないよなー。これからの写真は気を付けよ。

    +5

    -14

  • 3543. 匿名 2018/12/06(木) 01:42:08 

    今月で2歳になる娘。
    最近本当にお喋りになってきました( ¨̮ )
    毎日1つは新しい言葉を覚えるので驚きです!
    今日は朝からいきなり「あーたん(娘自分で呼ぶ時の名前)のママ〜」とニコニコ抱きついてきて物凄くかわいかったです!
    びっくりしたけどとても嬉しかった(^^♪
    保育園で2歳児さんと同じ部屋で過ごすようになってからどんどん文章で喋るので今は会話が面白いです♪

    +6

    -3

  • 3544. 匿名 2018/12/06(木) 03:26:43 

    指差ししない…
    普通の子は教えなくてもできるんだよね…。
    なにかできた時には褒めてほしくてこちらを向いたりする事はあるんだけど
    例えば電車を見つけて声を出したり、そう言う事もしない。
    発達障害かなって夜になると調べて不安になって眠れなくなる。

    +5

    -0

  • 3545. 匿名 2018/12/06(木) 03:38:42 

    9時に寝てから1時間起きに起きてて
    イライラしてしまう。専業の頃は時間的に
    余裕だったから夜泣きも平気だったけど
    仕事始めてから本当に余裕ない。
    旦那も交代交代で寝かしつけしていて
    協力的なのに私だけがイライラしてて
    尚更落ち込む。仕事とかこっちの都合
    なのにほんとこんなお母さんでごめん。

    +8

    -0

  • 3546. 匿名 2018/12/06(木) 07:26:05 

    >>3504
    うちはこの前ぺッ○ーキッズという英語教室の営業でした。

    長々と説明した後に、やると一言も言ってないのに
    体験入学??の申込者を書かように言われました。

    イヤイヤ、やるって言ってないですよね?といっても、また長い説明が始まり「分かっていただけましたか?じゃあこの申込書を…」の繰り返し

    最終的に、怒って帰って行きました。

    何にせよ、よく分からない訪問者の時はドアを開けるべきではないですね!!

    向こうは子供のことなんてお構いないですもんね…

    +3

    -0

  • 3547. 匿名 2018/12/06(木) 07:47:07 

    >>3528
    うちも3月生まれで何も喋りません
    双子じゃないから日々の苦労は全然違うと思いますが、やっぱり子どもより後に生まれた子が出来て、子どもが出来ないのを見るのって精神的に追い詰められるような感じですよね。
    うちも昨日保育園で、我が子より2か月後に生まれた子が普通に色んな単語を言ってて、落ち込んでなんでうちは喋らないんだろうと悩んでいたところです…

    +5

    -0

  • 3548. 匿名 2018/12/06(木) 08:16:16 

    たまに夜中泣く
    ひと泣きで済めば、抱っこしなくてもとんとんで寝てくれるけど、泣き続ける場合は抱っこしなきゃダメ

    でも旦那は、どんだけ泣いても、自分が寝た状態保ちたいらしくて手握ったりとんとんして泣き止ませようとしてる。いや、それじゃ泣き止まないし。抱っこしろや。元々断乳するまで夜中もわたしひとりで対応。断乳して、子供をわたしと旦那ではさんで寝るようになったけど、それでも結局起きるのは私なんだよね。もうふたりめなんて期待しない。

    +4

    -0

  • 3549. 匿名 2018/12/06(木) 08:29:54 

    一歳半の息子が最近色々と話せるようになってきてかわいい!

    バナナがバーナだったり、電車がでーちゃとかだけどなんとなくお話できてるみたいで嬉しい(^O^)
    にしても男の子だからほんと電車が好きで、全く興味ないのに私も新幹線の図鑑が欲しくなってきた、、笑

    +13

    -8

  • 3550. 匿名 2018/12/06(木) 08:55:52 

    今日は全国的に雨のようですね〜
    みなさん、雨の日はどのように過ごしていますか?(^∇^)

    +1

    -0

  • 3551. 匿名 2018/12/06(木) 08:59:33 

    雨だーーー。車ないし、出かけられないから引きこもり。子ども達退屈そうだし、すでにグズグズ。これは一日長いな…。

    +14

    -0

  • 3552. 匿名 2018/12/06(木) 09:03:24 

    >>3551
    うちも車ないから引きこもり。
    1日きついですよね~

    +11

    -0

  • 3553. 匿名 2018/12/06(木) 09:12:47 

    はぁ~~もう毎日がプロレスの様で体もたない…
    こうやってがるちゃんやってる間も走りこんで私に体当たり、胸ぐら掴んでぐいんぐいん、私の体によじ登り鎖骨に足のっけて折れそう…
    髪の毛振り乱しながら息子と格闘…
    今日は雨だから外遊びできない…私体もつかな(TT)
    立て、立つんだジョーーーーー

    +13

    -0

  • 3554. 匿名 2018/12/06(木) 09:16:13 

    雨ですね〜
    今日は少し遠くの支援センターでクリスマスコンサートがあるから楽しみにしてたけど、こりゃあムリだな😓

    +9

    -0

  • 3555. 匿名 2018/12/06(木) 09:42:15 

    >>3547
    3528です。同じ月齢で同じように悩んでいる方がいて安心しました
    3月生まれより小さい子=学年では1つ下になるわけで、その1つ下の子たちが話していると焦りというか追い詰められますよね
    私の関わり方が悪いのかなと思ったり、あまりにもほかの子たちと様子が違うから発達障害かなと思ったり…正直もう気が滅入りそうです


    +5

    -0

  • 3556. 匿名 2018/12/06(木) 09:51:37 

    そんなに焦らなくても大丈夫よ……と言いたいけど1人目は何でも悩むよね。

    +20

    -0

  • 3557. 匿名 2018/12/06(木) 09:57:17 

    友達の家に行く予定だったけど、私が風邪気味でなしに。今日はもう引きこもろうかな。こんな時間なのに眠気がやばい。一人でうろうろ遊んでてくれるからゴロゴロさせてもらう。一緒に遊んであげなくてごめんねー

    +4

    -0

  • 3558. 匿名 2018/12/06(木) 10:22:56 

    今日のお昼は焼きそばにしよう。野菜入れときゃいいよね。

    +16

    -0

  • 3559. 匿名 2018/12/06(木) 10:26:05 

    ねむい………雨だしやる気でない…
    でも明日母が家に来るかもしれないから家を少し片付けたり掃除しないと…
    母は綺麗好きだから汚いと「信じられない、あり得ない」と文句言ってくるから…

    +3

    -0

  • 3560. 匿名 2018/12/06(木) 10:40:51 

    みなさんお家では嫌いなものでも頑張って食べさせてますか?
    知人が託児所で働き始めたんですが、1人の先生がガミガミ怒って無理にでも食べさせているみたいなんですが…

    嫌いなものはあげてない +
    頑張って食べさせてる -

    +39

    -3

  • 3561. 匿名 2018/12/06(木) 10:41:33 

    何にもやる気しないー

    +5

    -0

  • 3562. 匿名 2018/12/06(木) 10:59:18 

    >>3556
    先輩!是非色々書き込みしてくださいm(。≧Д≦。)m

    +3

    -0

  • 3563. 匿名 2018/12/06(木) 11:01:16 

    >>3523
    この流れ、すごいわかるw

    +3

    -0

  • 3564. 匿名 2018/12/06(木) 11:10:04 

    >>3542
    芸能人になったらは考えないけど、数年後小学生になって「赤ちゃんの頃の写真持ってきてくださーい」みたいな授業になったときにどうしよう、、ってのはよく妄想しますww

    +6

    -0

  • 3565. 匿名 2018/12/06(木) 11:11:42 

    >>3549
    最近こうゆう書き込みに➖すごく多い…
    こどもの成長素直に喜んで書き込んでokだと思うんだけどなぁ

    +23

    -8

  • 3566. 匿名 2018/12/06(木) 11:14:00 

    >>3564
    うちの場合幼稚園から急に二重になったので、整形疑惑でるんだろうなぁと思ったことありますw

    +1

    -2

  • 3567. 匿名 2018/12/06(木) 11:16:08 

    >>3569
    我が子の成長に焦って心にゆとりがないんだから仕方ないよ。

    +3

    -3

  • 3568. 匿名 2018/12/06(木) 11:28:36 

    >>3565
    うちの子1.●なのにまだ全然○○しないーって、全然焦る必要ない月齢なのに心配してる書き込みにマイナス分かるけど。
    出来たーって書き込みにマイナスはちょっとかわいそうだよね。本当に発達なんて個人差だし。たしかに出来ない子を持つ親からしたら焦るかもだけどスルーしてもいいよね

    ちょっと違うかもだけど、Twitterでチケット当選した!て書き込んだら「当たってない人の気持ちも考えろ!」みたいな攻撃に似てるなーと思った

    +25

    -8

  • 3569. 匿名 2018/12/06(木) 11:38:34 

    >>3562
    先輩なんてとんでもない!
    久しぶりの出産でみなさんの情報や書き込みに助かってます。

    子育て頑張りましょう!!

    +4

    -0

  • 3570. 匿名 2018/12/06(木) 11:52:07 

    さて、今日も夜寝るまで残り約9時間半…
    旦那帰り遅いからそれまでひとり。
    とりあえず早く昼寝しないかなーて思いながら子供とテレビ見てます

    息子株式会社、7時出勤 21:30退勤…ブラックすぎるぜ

    +13

    -1

  • 3571. 匿名 2018/12/06(木) 11:56:14 

    お昼はアンパンマンのパンとチーズとアンパンマンのジュース…ごめんよ

    +9

    -0

  • 3572. 匿名 2018/12/06(木) 12:02:33 

    頑張って作っても食べてくれない時の悲しさったら無い。

    +12

    -0

  • 3573. 匿名 2018/12/06(木) 12:03:47 

    >>3560
    ガミガミ怒って食べさせたりはしないけど、好きな物に混ぜたりなるべく食べられるように工夫して嫌いな物はあげてます。
    プラス押した方はそもそも嫌いな食材は使わないって事なんでしょうか?

    +5

    -0

  • 3574. 匿名 2018/12/06(木) 12:06:24 

    >>3573
    工夫しても食べないなら無理強いしないって感じかな

    +6

    -0

  • 3575. 匿名 2018/12/06(木) 12:14:15 

    >>3570
    それに夜間トラブル対応アリ、年間休日は基本0日なんて世間で叩かれそうなくらいブラック…!笑

    +17

    -0

  • 3576. 匿名 2018/12/06(木) 12:15:24 

    お昼のおかずを夕飯の残りにしたら大分精神的に楽になった。夕飯の残り食べないから結局ご飯かうどんしか食べてくれてないけど…
    一応野菜とタンパク質出したぞ的な。

    +8

    -0

  • 3577. 匿名 2018/12/06(木) 12:23:05 

    うちの子1歳なりたてだけど既に2歳くらいに見られるほど大きい。
    さっきも病院待合室でおばあちゃまに「大きいわねぇ。2歳くらいでも抱っこひもするの?窮屈そうね」って。
    レジのおばさまにも「わははは!重いでしょう!」って。

    1歳なったばかりです!
    やっと歩き始めたばかりなんです!
    雨の日は抱っこひもじゃないと出かけられないんです!
    肩と腰が壊れそうなんですーー!!
    って声を大にして言いたい…

    +13

    -2

  • 3578. 匿名 2018/12/06(木) 12:23:06 

    >>3560
    苦手だけど励まして食べられるってくらいのものなら頑張って食べさせてますよ。
    絶対食べないものは出しても無駄になるし自分もしんどいしって理由で出さないけど。

    +1

    -0

  • 3579. 匿名 2018/12/06(木) 12:24:47 

    はぁ…
    こどもを安心できる所に預けて、家中徹底的に掃除したい。細切れにやるけど邪魔されてすごいストレス。ストレスで死にそう。子育て中はそんなん気にしなくていいっていうけど、私には気になってしょうがない‼潔癖症とかではないけどやりたいのにできないのが辛すぎる。やれないからやりたくなるのかな。

    +33

    -0

  • 3580. 匿名 2018/12/06(木) 12:27:32 

    二人目とかのママさんにお聞きしたいです。
    幼稚園入れば、自分の時間って戻ってきますか?
    パートとか働きにも行けますか?今よりは少し楽になるのかなぁ( ノД`)…

    +5

    -0

  • 3581. 匿名 2018/12/06(木) 12:29:42 

    おいおい雨だぜ。これからの長い午後の時間、この小さき暴君とどう過ごせばいいんだ?

    +16

    -0

  • 3582. 匿名 2018/12/06(木) 12:33:06 

    >>3580
    パートに行けるかどうかは園の行事の多さにもよるし延長とかあれば可能かもしれないですね。
    とりあえず預けてからゆっくりランチして今よりは掃除や料理に時間かけられるかなってくらいにはなりますよ^_^昼寝も出来ます(笑)

    +7

    -0

  • 3583. 匿名 2018/12/06(木) 12:36:12 

    普段は我慢できるけどこんな日は車あると楽なのに。
    ママ友は郊外のモールへ車で出かけてるってライン来た。いいなー。

    +13

    -0

  • 3584. 匿名 2018/12/06(木) 12:37:09 

    もう1.7なのに、いまだに離乳食初期の頃みたいに舌ですり潰すように食べていてご飯一口に3〜4分かかってる。今も茶碗半分食べるのにすでに1時間経過。
    どうしたら噛んでくれるの。あーめんどくさい!!

    +5

    -0

  • 3585. 匿名 2018/12/06(木) 12:41:08 

    幼稚園プレって月謝けっこうしますね。
    我が家は無理だ。土日だけバイトしようかなって半分本気で考えてる。少し子どもから離れる時間が欲しい。

    +7

    -1

  • 3586. 匿名 2018/12/06(木) 12:49:25 

    >>3579
    私けっこうきれい好きだったのに今や家のなかカオス。
    棚の上にDMや書類を数週間も放置してたり、水回りも埃がたまったままにしてたり。
    何とかしなくちゃと思っても1日あっという間に過ぎて、結局何も出来なくて荒れていく室内を見てイライラしっぱなし。
    産前じゃ考えられなかったのに。

    +10

    -1

  • 3587. 匿名 2018/12/06(木) 12:51:52 

    おやつ、どれくらいあげればいいかわからなくなってきた…。

    元々3食しっかり食べる子
    でも食べるの大好きだし食いしん坊だから、食後よくグズる…。今日はとりあえず、小さめみかん1個とハイハインにするけど、たまにあげすぎてないか心配になる。 とは言いつつも体重がふえない

    +6

    -1

  • 3588. 匿名 2018/12/06(木) 12:55:08 

    >>3581
    まったくだ!この寒さに暖房も付けざるをえないな。
    外出なんてできやしないさ。ほらリトルモンスターを見てごらん。動きを止めて真っ赤な顔してるよ。あれは絶対…大きいやつだ!

    +7

    -0

  • 3589. 匿名 2018/12/06(木) 12:58:27 

    アンケートお願いします。
    別トピの【育てにくい子自慢】を見て、うちの子はまだマシなのかなぁと思いました。
    現時点でお子さんを育てやすい、育てにくい、どう感じますか?

    わりと育てやすい → プラス
    わりと育てにくい → マイナス

    +54

    -14

  • 3590. 匿名 2018/12/06(木) 13:11:28 

    今日は学生時代の友達と遊びます!運良く旦那が休みになったので家で子供と留守番してもらいます。いま1.1で、1人で外出といえば食材の買い出しぐらい。
    久々の自由時間、楽しもうと思います。すでに不安だらけですが(笑)

    +12

    -0

  • 3591. 匿名 2018/12/06(木) 13:14:56 

    お昼頑張ってお好み焼きに野菜いっぱい入れたのを作ったのに全部ポイポイして朝のパンのクズを食べ始めたよ…

    +18

    -0

  • 3592. 匿名 2018/12/06(木) 13:28:02 

    雨だしなにしよ。

    +5

    -0

  • 3593. 匿名 2018/12/06(木) 13:54:34 

    あー辛い
    最近ため息ばっかり

    +6

    -0

  • 3594. 匿名 2018/12/06(木) 13:55:47 

    自分の中で一番大事なシャンプーをとうとう変えることになった。強烈な癖毛でやっと出会ったシャンプーは詰め替え用でもコンディショナーと合わせて3000円。今日は2つ合わせて1000円のダイアンにしてきた。私の髪の毛大丈夫かな。。。
    なんでこんなに節約しなきゃなの。まじ最近イライラする。

    +12

    -0

  • 3595. 匿名 2018/12/06(木) 13:58:22 

    >>3580
    自由になります!!!
    9時-13時半まで働いて14時頃お迎えに行ってました。
    一人時間万歳だったんですけど、小学校に入り、上の子の手がかからなくなってまた1人産んでもいいかなと思って今1歳児を育ててます。

    +11

    -0

  • 3596. 匿名 2018/12/06(木) 14:00:41 

    ウンチのオムツ替える時はオムツ替えシートを敷いているんですけど、暴れるので100%シートからはみ出してお尻やお股が床につきます。お尻ふきで拭いた後とはいえ、やっぱりちょっと汚いなぁとは思ってしまいます。みなさんも床についてしまいませんか?ついたら都度除菌シート等で拭かれていますか?

    +2

    -3

  • 3597. 匿名 2018/12/06(木) 14:03:32 

    おやつってどんなものあげてますか?
    果物とかだけだとは中途半端みたいでもっと食べたいと泣くけど、
    満足するまであげると食事食べなくて、難しい😵

    +4

    -0

  • 3598. 匿名 2018/12/06(木) 14:05:45 

    「育てやすそうだね」と言うときって、嫌味で言いますか? 嫌味➕ そうじゃない➖

    言われるといつもカチンときてしまいます

    +3

    -27

  • 3599. 匿名 2018/12/06(木) 14:16:33 

    幼稚園のプレを調べてみたけど、うちの方は週一のところが少なくて、年に3〜4回のみ…
    これってプレっていうの?笑

    週一でも行けるなら助かるなーって思ったけど…年に数回じゃ先が長い( ;∀;)

    +9

    -0

  • 3600. 匿名 2018/12/06(木) 14:36:41 

    寒いからダウン着て児童館行くけど…
    子供が必ずと言ってもいいほど、何度と部屋移動するから脱いだダウンもいちいち持ち歩くのが面倒。

    +1

    -0

  • 3601. 匿名 2018/12/06(木) 14:45:28 

    男の子だけど髪伸びるの早くて、1or2ヶ月に1度美容院で切ってます…自分で切りたいけど不器用でして……笑

    子供の髪、基本毎回美容院だよ +
    基本自分で切るよ -

    +7

    -35

  • 3602. 匿名 2018/12/06(木) 14:48:47 

    >>3601

    自分で切って失敗して、周りから
    かわいそうかわいそう言われまくったので今度は病院に行きたいと思ってます。

    1歳4カ月なんだけど、つれて言って大丈夫かな?

    +4

    -0

  • 3603. 匿名 2018/12/06(木) 14:50:23 

    >>3602
    座誤字がひどい=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)

    病院→美容院
    つれて言っても→つれて行っても

    +5

    -1

  • 3604. 匿名 2018/12/06(木) 14:56:56 

    >>3598
    育てやすそうって言ってる人は悪気がなくて、言われてる側はモヤモヤしてる光景をよく見る。

    +11

    -0

  • 3605. 匿名 2018/12/06(木) 14:57:15 

    >>3602
    うちそれくらいで連れていきましたが問題なかったですよ!
    わざわざ連れて行ったのに雑に切られ失敗して帰ってきたので、うちは連れていかずにセルフで切ってあげようと決めました笑

    +3

    -0

  • 3606. 匿名 2018/12/06(木) 14:59:08 

    育てやすそうって言葉を使ったことないな

    +23

    -0

  • 3607. 匿名 2018/12/06(木) 15:00:33 

    冬の乾燥対策どうしてますか?

    うちは寒い地域なので、加湿器をたくと空気が冷たくなってすごく寒いです。
    かといってなにもしないと鼻も喉もカピカピになります!
    子どもにも乾燥はよくないと思うのでいい方法がないかと思っているのですが…

    +2

    -0

  • 3608. 匿名 2018/12/06(木) 15:04:21 

    >>3607
    うちは温かい蒸気が出るタイプの加湿器を使用してますが、3607さんの加湿器はどういうタイプですか?

    温かい蒸気が出るタイプのものは部屋が暖かくなりますが…寒い地域だとそんなの関係ないのかな(T-T)

    +1

    -0

  • 3609. 匿名 2018/12/06(木) 15:13:44 

    午前中に寝ちゃったから、今日はもう昼寝なしだ。私が休みたい。辛い。

    +16

    -0

  • 3610. 匿名 2018/12/06(木) 15:14:16 

    育てやすそう褒め言葉じゃないの?お利口ってことかと思った

    +20

    -0

  • 3611. 匿名 2018/12/06(木) 15:16:32 

    まだ3時なのに空が暗い。冬は日が落ちるのが早くて気分が滅入る。働いてる時はそんなこと思わなかったのになぁ。一年中春のような気候だったらいいのに。(花粉は飛ばないで)

    +14

    -0

  • 3612. 匿名 2018/12/06(木) 15:18:44 

    会って30分も経ってない人に、やりやすそうな子だねって言われましたよ。とても良い方だったから特に嫌な気分にはならなかったけど。でも頻繁に会ってるわけじゃなければ、軽々しく育てやすそうとは言わない方が良いよね。

    +7

    -0

  • 3613. 匿名 2018/12/06(木) 15:21:06 

    魚焼きグリルで焼き芋したら美味しい〜!
    甘太くんって品種初めて食べました。
    ゆうめいなのかな?

    +9

    -0

  • 3614. 匿名 2018/12/06(木) 15:27:15 

    夫と親としかLINEしてない…

    +27

    -1

  • 3615. 匿名 2018/12/06(木) 15:28:47 

    円形脱毛症になりました!
    産後にたまーになる人居るみたいだけど、産後からはかなり経ってるし、、
    ストレスなんだろうなぁ、、
    髪の毛結べないなぁ、、、

    +8

    -0

  • 3616. 匿名 2018/12/06(木) 15:35:26 

    ずーっと体が重くて疲れてる。もう1歳7か月なんだけど…そしてネガティブになってしまう。どうしたら今を楽しめるようになれるのかなあ。

    +11

    -0

  • 3617. 匿名 2018/12/06(木) 15:42:42 

    >>3608
    スチーム加湿器というやつでしょうか?
    よろしければなんの製品を使っているか教えて貰えませんか?💦

    +3

    -0

  • 3618. 匿名 2018/12/06(木) 15:45:18 

    寒くなってきたのでジャンバーを着せようと思っているのですが、ダウン系のものしか持っていません。基本的にいどは車で駐車場から建物までしか歩かないのですが着せてますか?着せるとチャイルドシートがパツパツでベルトがしっかり締めれません(>人<;)外遊びしない子は着せなくても良いんでしょうか?

    +6

    -0

  • 3619. 匿名 2018/12/06(木) 15:45:40 

    お昼寝中…
    テレビも電気も消して静かだ…

    今日はお天気も良くないし、なかなか家の中でもて余して困ってるママさん多そう(私含め😅)
    こんな日もあるけど、
    ここでささやかに分かち合って
    がんばりましょうね~

    +15

    -0

  • 3620. 匿名 2018/12/06(木) 15:48:54 

    >>3618
    チャイルドシートの上からブランケットかけるとかじゃだめかな?

    +3

    -0

  • 3621. 匿名 2018/12/06(木) 15:53:05 

    >>3582
    >>3595

    ご回答頂きありがとうございます。
    ホッとしました。それはげみにがんばります(ノ_・,)あと2年!!自由な時間がほとんどなくてつらいのは今だけ…

    +1

    -0

  • 3622. 匿名 2018/12/06(木) 16:05:14 

    やる気でない〜〜〜〜
    今日は鶏団子の白菜鍋(適当)にしよ。
    今野菜が安くて助かる〜〜〜

    +11

    -0

  • 3623. 匿名 2018/12/06(木) 16:11:19 

    >>3622
    美味しそう!あったまりますね(^O^)
    私もたべに行きたい笑

    +9

    -0

  • 3624. 匿名 2018/12/06(木) 16:24:22 

    >>3585
    うちは15000円です。
    月2回バイトに行って同じくらい稼げます。
    単発バイトを探せばいくらでも
    旦那が休みの日に働ける。

    +4

    -0

  • 3625. 匿名 2018/12/06(木) 16:29:37 

    ママ友いますか?

    いる プラス
    いない マイナス

    +20

    -35

  • 3626. 匿名 2018/12/06(木) 16:47:13 

    めちゃくちゃ眠い。なんだこれ。寝転がってたら寝かけて焦った😥

    +5

    -0

  • 3627. 匿名 2018/12/06(木) 16:53:42 

    0歳の頃は当たり前のようにお風呂上がり保湿してましたが、1歳になっても保湿してますか?
    乾燥してなかったらもうやめていいのかな、、

    +6

    -0

  • 3628. 匿名 2018/12/06(木) 17:03:14 

    引きこもって寝室でずっとゴロゴロ。

    +1

    -0

  • 3629. 匿名 2018/12/06(木) 17:06:04 

    >>3627
    毎日保湿してますよ。
    うちではアトピタローションをずっと使ってます。カサつく所はベビーワセリンを塗ったりします。

    +17

    -0

  • 3630. 匿名 2018/12/06(木) 17:09:31 

    >>3617
    そうです!スチーム式のものです。
    ちなみにうちは象印のものを使ってます(^_^)
    1歳児の母が語るトピ Part16

    +2

    -0

  • 3631. 匿名 2018/12/06(木) 17:19:17 

    >>3627
    年中、朝晩保湿してます。3歳までのケアが一生の肌質を決めるみたいなこと読んでから、たしかに皮膚も薄いしちゃんとしないとなーと思って…

    +15

    -0

  • 3632. 匿名 2018/12/06(木) 17:31:04 

    >>3627
    うちも逃げ回るから面倒だけど、取っ捕まえて保湿の鬼と化してます。
    私が小さい頃から肌が弱くて色んなクリーム試したり、母子ともに大変な思いしてきたから。

    +8

    -0

  • 3633. 匿名 2018/12/06(木) 17:46:01 

    関係ない事ですが質問させてください。妊娠中、刺身や生肉、刺激物など我慢していましたか?
    我慢してた プラス
    気にしてなかった マイナス

    +49

    -16

  • 3634. 匿名 2018/12/06(木) 17:47:27 

    二人目ほしー!!でもレス。

    +23

    -0

  • 3635. 匿名 2018/12/06(木) 17:47:50 

    >>3633刺身は気にしなかったけど生肉は気を付けてた。

    +19

    -0

  • 3636. 匿名 2018/12/06(木) 17:49:31 

    寒くなって毎日のお外遊びに限界を感じてきました。支援センターは春まで休館になるみたいでどうしよう。

    +6

    -0

  • 3637. 匿名 2018/12/06(木) 17:50:51 

    >>3629
    >>3631
    >>3632
    返信ありがとうございます!
    そうですよね、参考になりました。
    めんどうだし逃げて大変だけど、まだ続けようと思います(^^)

    +1

    -0

  • 3638. 匿名 2018/12/06(木) 18:09:16 

    1.6ヶ月までの方、アンケートお願いします!お風呂でシャワーは頭からぶっかけていますか?

    かけてる → プラス
    かけてない → マイナス

    +78

    -10

  • 3639. 匿名 2018/12/06(木) 18:11:54 

    晩御飯、お風呂、寝かしつけ。後片付け…

    今くらいからが忙しい時間ですね!みなさん一緒に頑張りましょう(*^ω^*)

    +9

    -0

  • 3640. 匿名 2018/12/06(木) 18:15:42 

    ストローマグは1歳何ヶ月くらいまで使っていましたか?

    +2

    -0

  • 3641. 匿名 2018/12/06(木) 18:20:50 

    >>3640 1歳半です。今はコップに注いだり、公園とかではペットボトルやサーモスのボトルを持ち歩いています。

    +5

    -0

  • 3642. 匿名 2018/12/06(木) 18:23:43 

    もうつかれた
    夕飯の支度中は、早く食べたくてグズグズ騒ぎ、テレビ見せても気に入らなくて怒り、いざごはんの時間にして食べ終われば今度は食べ足りなくて泣き叫び、ごはん足してもまだグズり、炊飯器のごはんからっぽ(元々残り少ないけど)ほんとどれだけ食べるの?

    +11

    -0

  • 3643. 匿名 2018/12/06(木) 18:47:54 

    そもそも育てやすいってなんだよって思う
    SNS見てても生後数ヶ月で「うちの子育てやすい方かも」とか。
    イヤイヤ期とか自我が出てないからそう感じることだし、産まれてたった数年で育てやすいとか分かるわけない。

    +25

    -2

  • 3644. 匿名 2018/12/06(木) 18:55:04 

    >>3643
    わかる!

    +8

    -0

  • 3645. 匿名 2018/12/06(木) 19:05:30 

    少しトピズレかもしれないけど、、
    疲れてたわけではないはずだけど、車の運転中にボーッとしてて、タイミングが悪かったら事故に遭う所でした。後ろに子ども乗せてるから余計に気をつけてたのに、すごくショック。
    車必須地域だから乗らなきゃいけないけど、改めて気をつけなきゃと思う。

    +9

    -0

  • 3646. 匿名 2018/12/06(木) 19:16:16 

    >>3597
    ホットケーキ・フレンチトースト・蒸しパン(冷凍ストックしてある)・バナナ・ふりかけおにぎり等が多いです。もちろん市販のお菓子の日もあります。
    うちは、もっとくれとは言わないけど、夕御飯の仕度をしている時におなかがすいてぐずります。
    満足するけどご飯にはひびかない量って難しいですよね。

    +3

    -0

  • 3647. 匿名 2018/12/06(木) 19:35:48 

    クリスマスプレゼントまだ決まってない(-_-;)画像のものにするか迷っています。でも部屋が狭くなるしなぁ。簡単にたためるのかよく分からないし。持ってる方いらっしゃいませんよね?
    1歳児の母が語るトピ Part16

    +0

    -0

  • 3648. 匿名 2018/12/06(木) 19:44:19 

    ご飯食べ終わって19時から寝ちゃった…お風呂まだなのに!!

    +4

    -0

  • 3649. 匿名 2018/12/06(木) 20:07:54 

    >>3630これ蒸気熱くなるけど子供が触らないように対策してますか?危ないかなと思って迷い中です。

    +3

    -0

  • 3650. 匿名 2018/12/06(木) 20:17:47 

    昼寝起きからのギャン泣きでテレビ見せて落ち着かせた。
    そのあと私が夕食作ってたらリモコン持ってきて番組変えろアピールを延々と。何見たいのか分からなくて本当困った。
    いつもならはいはいって対応するけどもう本当うんざりしちゃって「勘弁して!」て目を見てちょっと怒り気味に言ったらめっちゃ悲しそうな顔された…
    でも本当にそれで疲れた。イヤイヤ期なんてこの比じゃないんだろうな。気が重い。

    +4

    -0

  • 3651. 匿名 2018/12/06(木) 20:23:37 

    もう寝たよー!!!朝も早かったけど寝るのも早かった笑

    一緒に遊んでたら、急に遊ぶのやめて抱きついてきました…かわいすぎか( ´∀`)

    +21

    -0

  • 3652. 匿名 2018/12/06(木) 20:28:41 

    夜の寝かしつけの時は一緒に寝た振りしますか??
    スマホいじりますか??

    一緒に寝る(寝た振り)プラス
    スマホいじるマイナス

    お願いします!!!

    +44

    -38

  • 3653. 匿名 2018/12/06(木) 20:32:57 

    最近娘が夜中寝ぼけながら私のまくらを奪いにきます。私が退くと枕の上にうつ伏せになってまた寝るんだけど寝にくくないのかな?寝た後に布団に戻してもまた奪いにくるしなぜなのか。

    +6

    -0

  • 3654. 匿名 2018/12/06(木) 20:36:59 

    チョコチップのついたスナックパンを気付かず買っておやつに食べさせてしまった。
    途中で他のお菓子と交換して量はそんなに食べてないけどこんな日に限って寝る前歯磨きするの忘れてしまった(T_T)
    毎日欠かさず磨いていたのになんで今日に限って・・・
    1晩歯磨き欠かしても虫歯にはなりませんよね?
    チョコスナックパンに関しては過剰反応だったのかもしれないけど歯磨き忘れたのはショックだー(T_T)

    +18

    -0

  • 3655. 匿名 2018/12/06(木) 20:39:39 

    旦那からまだ帰る連絡ない。明日は飲み会行くんだから今日は早く帰ってきて話聞いて欲しいのになぁ。

    +5

    -0

  • 3656. 匿名 2018/12/06(木) 20:42:35 

    ご飯の後にお風呂に入れる方がほとんどだと思いますが、うちの子は夕方のグズグズがひどいので、先にお風呂に入れてしまっています。お風呂に入ると気分が変わるみたいでご機嫌になることが多いです。同じような方いませんか?

    +17

    -0

  • 3657. 匿名 2018/12/06(木) 20:44:49 

    思いきり腕を噛まれてイライラしながら寝かしつけ、やっと寝たと思ったら消防車の音で起きてしまいまた一から寝かしつけ、もう少しで寝るってところでトイレに行きたくなり、今日はなんかダメダメです。
    洗い物も今日はたくさん残ってる。
    もうやだ。子どもと一緒に夕飯食べてもう歯磨きもしたけど、子どもが寝たらカップラーメン食べてやる!

    +21

    -0

  • 3658. 匿名 2018/12/06(木) 20:45:45 

    >>3656
    ちょっと違うかもしれないけど
    うちはグズったり眠そうにしててもお風呂に入っちゃえば元気になって遊び始めます(笑) 心身共にスッキリするのかな

    +4

    -0

  • 3659. 匿名 2018/12/06(木) 20:56:42 

    隣の市の、保育園0歳~6歳が、ノロウイルス56人
    かかったと聞き、支援センター少しの間行くのやめようかなって思ってます。

    うちのいってる支援センターでは、おもちゃを消毒とかは、やってるのが見た事ないので、、
    (前にこのトピで、午前→午後には消毒していると
    書いているかたがいたので)

    子供たちが帰ってからもしかしたら、除菌しているのかも知れませんが


    ノロウイルスは、インフルより怖いしかからせたくないので不安です。(自分ちが汚いし余計不安😅)

    +18

    -0

  • 3660. 匿名 2018/12/06(木) 20:58:36 

    旦那が赤ちゃんみたいでかわいい..寝ぞうが娘とおんなじ。(笑)親子だなあ❤
    ついよちよちと頭を撫でてしまった

    +4

    -19

  • 3661. 匿名 2018/12/06(木) 21:20:37 

    ストローマグのアンケートがでてましたが、
    1.0でおでかけのときはストローマグにしてるんですが、食事の時にストローマグ使うと吹いてる時もあって食べ物が中に入ってしまいます。
    しかも今日託児に預けたら、壊れたわけでもないのに中身が漏れてびしょ濡れになったみたいで…
    おでかけのときもコップマグにした方がいいのでしょうか?
    同じような方いますか?

    +0

    -0

  • 3662. 匿名 2018/12/06(木) 21:25:02 

    子どもの服、大人っぽいデザインの物を見ると可愛いなぁと思うけど、どうしても動きやすさとか着脱のしやすさを重視して買ってしまう。
    嫌味とかじゃなくて、子ども服もおしゃれにしてる方を見ると本当にすごいなぁと思う。

    +19

    -0

  • 3663. 匿名 2018/12/06(木) 21:29:36 

    >>3662
    わかる。デニムのジャンパースカートとかオーバーオールとか可愛くて衝動買いしてしまったけど、いざ着せてみると着せにくいしデニムがゴワゴワして子供も嫌がるしタンスに眠ってる。

    +14

    -0

  • 3664. 匿名 2018/12/06(木) 21:30:58 

    >>3660
    いーーなーー!
    うちはもう終わりきってしまったか、そんな風に思える夫婦関係、本当に羨ましいよ(^^)

    +12

    -1

  • 3665. 匿名 2018/12/06(木) 21:46:01 

    全然寝ないんだけど
    イライラするなぁ
    お腹すいた
    家事もまだまだ残ってるし
    早く寝ろよ

    +13

    -0

  • 3666. 匿名 2018/12/06(木) 21:47:22 

    ここ数日の疲れがたまってしんどい。もう寝よう

    +4

    -0

  • 3667. 匿名 2018/12/06(木) 21:49:59 

    >>3630
    画像までありがとうございます!
    早速探してみます😄!

    +0

    -0

  • 3668. 匿名 2018/12/06(木) 22:00:35 

    なんか今日はめっちゃしんどかった😅

    +7

    -0

  • 3669. 匿名 2018/12/06(木) 22:09:19 

    >>3662
    大人のミニチュアみたいな感じで可愛いですよね(^^)
    でもうちは今しか着られないような柄とか色使いの子供らしい服を選んでます!
    自分で選ぶようになったらまた変わって来るんでしょうね!

    +7

    -0

  • 3670. 匿名 2018/12/06(木) 22:42:06 

    ゆでただけの人参とかブロッコリーとかよくお子さまランチに乗ってたりしますけど食べますか?うちは味しないと食べません💦そのまま食べる野菜はトマトと芋類くらいです。

    +11

    -0

  • 3671. 匿名 2018/12/06(木) 23:21:18 

    来月2歳になるから、ふと2歳のトピ覗いてみたけど書き込みが少なすぎる。ここは3000くらいなのに向こうは300くらい。寂しくなるなぁ。

    +11

    -0

  • 3672. 匿名 2018/12/06(木) 23:21:26 

    私も子どもも夕方疲れて2人で2時間くらい寝ちゃったからこんな時間になっても元気に布団でゴロゴロしてるよ。
    夕寝をやめさせないとなー
    20時ぐらいにちゃんと寝かせられる方ほんと尊敬でしかない

    +6

    -0

  • 3673. 匿名 2018/12/06(木) 23:37:20 

    最近夜寝かしつけているとき子供が眠くなると歌をうたいだすようになって、きらきら星とかいないいないばぁの歌とか聴いてて可愛いなぁと思ってたのに、今日はなぜかUSAだった(笑)しかも「カーモンメイメーアメメカ…」…あまりちゃんと歌えてない(笑)テレビもあまり見せてないし私がふざけて歌ってたのを覚えたのかな?我慢できず爆笑してしまった(笑)

    +8

    -0

  • 3674. 匿名 2018/12/06(木) 23:48:42 

    >>3649
    横だけど、3630さんと同じスチーム式の加湿器を使っていました。
    出てくる蒸気は熱いので絶対に触らないような対策が必要です。
    あと、湯沸かし音が結構うるさいです。なので睡眠時に使う場合気になる人は気になるかも。

    お手入れがしやすく衛生的、加湿のパワーもあり部屋も寒くならないので気に入っていたのですが、我が家は家の造り等の都合で安全対策が完全には出来ないと判断し、ハイブリッド式のものに買い替えました。
    子供が大きくなったらまた使いたいと思う良い商品ですよ!

    +1

    -0

  • 3675. 匿名 2018/12/07(金) 00:05:48 

    >>3652
    スマホいじってる方が多い気がするんですが、その場合寝る前に目の前でいじってるってことですかね?
    それとも寝た後に横で見ちゃうってことなのかな、、
    今日も寝かしつけ1時間半かかって、その間ひたすら絵本読んでたからもう少し緩くてもいいのかなぁ。

    +1

    -3

  • 3676. 匿名 2018/12/07(金) 00:12:48 

    ノンタンの舞台があることを知って、チケット申し込んでみました〜。
    まだ先だけどドキドキ。楽しめるといいな〜♪

    +3

    -0

  • 3677. 匿名 2018/12/07(金) 00:21:41 

    舞台といえば、昨日FNS歌謡祭で劇団四季のライオンキングのとこでうちの子、すごい見入ってて、興味あるみたいなのでいつか連れてってやりたいな~と思いました。さすがにまだ早い、というかまだ入場できないか…

    +4

    -5

  • 3678. 匿名 2018/12/07(金) 01:15:28 

    >>3652
    >>3675

    布団に入って絵本読んであげておやすみ~ってすごく憧れだけど、うちの子寝る前に絵本なんか読んだら興奮して絶対寝ない。
    真っ暗闇にしても添い寝してる私を何度も乗り越えたり体当たりしてくるのをひたすら黙ってやり過ごし、暴れまわる息子が動かなくなるまでひたすらに寝たふりして耐える。

    +17

    -0

  • 3679. 匿名 2018/12/07(金) 01:17:57 

    まもなく1.2の男の子だけど、ここのところ急に甘えたになって後追いもエスカレートしてる。
    みんなこんなもん?

    +14

    -0

  • 3680. 匿名 2018/12/07(金) 04:33:59 

    >>3674
    ハイブリッド式というものは、熱くならないんでしょうか?無知ですみません…

    +0

    -0

  • 3681. 匿名 2018/12/07(金) 06:09:42 

    産後一年二ヶ月でやっと生理が来たと思ったら少量で終了。そのあと、来そうなのになかなか来なくて二ヶ月たとうとしてる(>_<)もともと不順でピル飲んでたから忘れてたけど、生理前の諸々の症状が本当につらい(;_;)婦人科いった方がいいのかな~同じような方いますか?妊娠は絶対ないです。

    +2

    -0

  • 3682. 匿名 2018/12/07(金) 07:40:57 

    >>3675
    うちの子はひたすら私の体を登ったり降りたりを繰り返してゴロンゴロンしながら眠りにつくタイプなので私はただその土台として蹴られたりしながらもひたすら耐えつつこっそりケータイ見てます。
    絵本で寝かしつけとかやってみたい。。

    +13

    -0

  • 3683. 匿名 2018/12/07(金) 07:41:40 

    >>3680
    ハイブリッド式は熱くならないです。
    メーカーによる違いもないかとは思いますが、念の為調べてみてくださいね。

    +1

    -0

  • 3684. 匿名 2018/12/07(金) 08:01:20 

    風邪の咳が残ってしまい再び夜中に何度か起きるようになってしまった。
    子も辛そうだし大人も辛いので、藁をもすがる思いでヴェポラップを買って試しに足裏に塗ってみたら、久しぶりに1度も起きずに寝てくれた!!
    小さい頃自分もよく塗られてて、全く効果を実感してなかったけど、意外と効くのかもしれないな〜と思いました(^^)

    +2

    -0

  • 3685. 匿名 2018/12/07(金) 08:12:50 

    たまに一時保育預けるんだけど、すぐ風邪もらって夜中咳して眠れなくなったり、病院通いになるからリフレッシュしても結局疲れる😅

    +7

    -0

  • 3686. 匿名 2018/12/07(金) 08:51:42 

    もう本当やだ
    毎食毎食まともに食べないで口から出す、下に捨てる、なだめて褒めて、一口食べたらすごーい!って喜んで…
    でもなんか疲れた。
    ご飯の時間が憂鬱。
    イライラするし口調も強くなってしまう。
    いつまで続くんだろ…

    +18

    -0

  • 3687. 匿名 2018/12/07(金) 09:10:31 

    1.9ですが、~はどれ?に対して絵本では指差ししない。絵本を自分で色々指差しして聞いてくる感じはあるが、私の質問に対しては指差ししない。
    毎日私が必死になりすぎてるし、どうしたらいいんだろ。

    +6

    -1

  • 3688. 匿名 2018/12/07(金) 09:33:59 

    1.6です。昨日から昼寝をしません。まさかまさかと思いますが、死にそうです私..(T_T)
    昼寝なしなんて考えられない。どうしよう、

    +6

    -2

  • 3689. 匿名 2018/12/07(金) 09:35:01 

    >>3688うちもです。毎日午前中から外で遊ばせているのに(;_;)

    +2

    -0

  • 3690. 匿名 2018/12/07(金) 09:48:21 

    夫→1.7の子→私と順番に風邪をひいてしまいました。
    もう夫は治りかけだけど、私と子どもは鼻ズルズル。

    私は怠さもあるから、今日は11時手前から放送するアンパンマンを観せようかと思ってます…
    キャラクター自体は知ってるけど、初めてテレビでアンパンマンを観せるから食いついてくれるといいな(T-T)
    本当にもうしんどい泣

    +4

    -0

  • 3691. 匿名 2018/12/07(金) 09:50:00 

    単身赴任とかで、引っ越してきたとかでもなく、バリバリ地元なのにママ友がいない。と言うのも、友達自体が3人しかいなくて😅 1人は子供が4歳で、あと2人は独身。
    なので、ママ友がいない..4歳だと幼稚園で遊び方が全然違うし..。

    何回も、支援センターのイベントに参加してますが、ママ友は出来ず😅
    ママ友自体作っても気を使って遊ぶとかも出来なそう
    自分もいるし。ベストは、友達が同じくらいの子供がいたらなあ..とか思ってしまう。まぁ、ただの自己中な考え方だけど😅

    +10

    -3

  • 3692. 匿名 2018/12/07(金) 09:52:22 

    >>3678
    うちも絵本読み出したら、もっとー!ってなるから寝る前に読めない。
    同じく、ベッドの上でゴロゴロしたり私に体当たりしてきたり…
    真っ暗にしてるのにすっかり慣れてしまったようです。

    +3

    -0

  • 3693. 匿名 2018/12/07(金) 10:16:31 

    朝からイライラしてしまい怒鳴ってしまった。
    今日託児所にあずける日だったかは、預けに行ったら大泣きで、申し訳ない気持ちになりました。
    予定より早く迎えに行くことにします。
    気持ち静めます。
    こんな母親でごめんとばかり思う。

    +13

    -0

  • 3694. 匿名 2018/12/07(金) 10:39:41 



    質問です。
    1歳半の娘が火曜日朝から下痢が続いています。
    (初日は朝だけ嘔吐あり)
    水曜日に病院に行き胃腸炎だと診断を受け、
    整腸剤を3日分処方してもらい飲ませています。

    食欲が全くなく火曜日からほぼなにも食べていません。
    市販の野菜ジュレを1日1個程度で、、。
    断乳をしていないので母乳は飲んでいます。
    脱水が心配なのでアクアライトと麦茶は飲ませています。
    ぐったりしている訳ではないのですが、
    どんどん痩せていってしまって、栄養面が心配です。
    点滴を打った方がいいのかと考えてるのですが、
    処方された薬が飲み終わってからの方がいいか、
    すぐにでも病院へ行った方がいいかご意見が欲しいです。

    +2

    -0

  • 3695. 匿名 2018/12/07(金) 10:46:53 

    >>3694
    心配ですね…。
    私ならまず病院に電話するかな??

    +7

    -0

  • 3696. 匿名 2018/12/07(金) 10:56:12 

    >>3694
    週末になるし今のうちに病院行っといた方がいいかも!

    +7

    -0

  • 3697. 匿名 2018/12/07(金) 11:01:50 

    >>3694
    少しでも心配なら病院いくべき!
    大したことないならそれで一安心するでしょ!!

    +4

    -1

  • 3698. 匿名 2018/12/07(金) 11:07:58 



    >>3695
    >>3696

    返信ありがとうございます。

    病院に電話してみます!
    かかりつけ医が土曜も診療してくれる所なので、
    先生から指示もらいます。

    +2

    -0

  • 3699. 匿名 2018/12/07(金) 11:10:17 


    >>3697

    そうですね!
    ありがとうございます!

    +2

    -0

  • 3700. 匿名 2018/12/07(金) 11:37:03 

    >>3699
    良くなるといいね!
    寒いから気をつけてね

    +2

    -0

  • 3701. 匿名 2018/12/07(金) 12:00:26 

    1歳3ヶ月です!
    ご飯やタンパク質、ビタミンの量、ちゃんと測ってあげていますか??

    測っている➕
    適当➖

    どれか1つでも測っていたら➕でお願いします!!
    いつから測らなくて良いのかと思い質問させて貰いました!

    +18

    -47

  • 3702. 匿名 2018/12/07(金) 12:20:01 

    1.2歳です。
    火曜から熱が出て昨日病院も行きましたが良くなりません。。
    39度の熱、水分が取れない、おしっこがほぼ出てない、下痢、泣き止まない状態です。
    はだかにしてみて肌荒れや折れたりしてないかなども調べましたが特に問題ありませんでした。
    水分は欲しくなったら自分から欲しがるから心配要らないと主治医に言われましたが私が抱いていても仰け反って泣き喚いて喉カラカラでえずいたりしてます。
    病院には土曜の午前診に来るように言われましたが今日また行ってもいいと思いますか?
    行ってもいいと思う方はプラスお願いします。

    +29

    -0

  • 3703. 匿名 2018/12/07(金) 13:03:29 

    >>3700

    ありがとうございます、
    早く完治することを願って看病頑張ります

    +1

    -0

  • 3704. 匿名 2018/12/07(金) 13:29:51 

    1歳8ヶ月男の子
    クリスマスプレゼントまだ用意してない。
    何にしよう‥

    +8

    -0

  • 3705. 匿名 2018/12/07(金) 13:30:11 

    地区の狭い支援センター。
    保育園の跡地で規模も狭いわりに人口密度が高い。
    ママ友グループ出来上がってると、なおさら肩身狭かった。近いからつい雨の日利用してしまうけどもう行かないわ。子供も楽しくなさそうだった。もっと自分のコミュ力高ければなー。

    +12

    -1

  • 3706. 匿名 2018/12/07(金) 13:33:32 

    >>3343横だけど、なんでマイナスなんですか?わたしも小児科の栄養士さんに同じこと言われました

    +6

    -1

  • 3707. 匿名 2018/12/07(金) 13:36:19 

    >>3601
    うちも美容院ですよー!
    一度自分で切ったらコボちゃんみたいになってしまったので。笑
    子供だから1000円で切ってもらえるし。

    +5

    -0

  • 3708. 匿名 2018/12/07(金) 13:43:21 

    車で普段行かないとこに出掛けたときに近くに
    結構大きめ&きれいな公園見つけると「おっ!やった!」てなる。またいってみよーっと。

    でもたまに駐車場なかったりするんだよね…

    +8

    -0

  • 3709. 匿名 2018/12/07(金) 13:57:32 

    夜中に大泣きして起きるようになってしまった…30分以上は喉を痛めるような大絶叫の大泣き。前まで添い寝すればすぐに泣き止んだのになぁ。

    +8

    -0

  • 3710. 匿名 2018/12/07(金) 14:14:17 

    >>3709
    うちもです!
    突然夜泣きが始まってしまって毎日寝不足です。
    一番辛いのは子ども本人なのでもう少し優しくしなくちゃと落ち込んでばかりです。

    +5

    -0

  • 3711. 匿名 2018/12/07(金) 14:24:37 

    出産を控えてるためお世話になるかもしれないので、明日、初めて慣らし目的で1時間一時保育を利用してみようと思っているのですが、病気をもらってくるかもしれないと思うと不安です…。
    慣らしの目的でしたが、この時期だからやめた方がいいかなぁ。

    +8

    -1

  • 3712. 匿名 2018/12/07(金) 14:29:39 

    >>3705
    子供が楽しんでればいいや!って気持ちで施設にいくけど、やっぱり周りのママが楽しそうに話してると孤独感じるよね。

    +16

    -0

  • 3713. 匿名 2018/12/07(金) 14:36:18 

    1.9
    夜泣きや昼寝でずっと苦労してきたんだけど、やっと最近朝まで寝る日が増えてきたかな?と思ってたら数日前に夜泣き復活、昼寝しなくてイライライライラ…
    と思ってたんだけど、もしやと思ってオムツのメーカーを元に戻したらまたよく寝るようになった
    そんなにデリケートなお尻の持ち主には思えないんだけど笑
    1パック買っちゃった寝れないオムツは午前中履かせてる

    +16

    -0

  • 3714. 匿名 2018/12/07(金) 15:17:40 

    もうすぐ2歳。
    わーぉ!に出てる子たちが我が子より小さい子が多い事に気付いた。
    大きくなったなーとしみじみしちゃいます。

    +14

    -0

  • 3715. 匿名 2018/12/07(金) 15:59:39 

    疲れた、、
    しんど

    +4

    -0

  • 3716. 匿名 2018/12/07(金) 16:08:40 

    私の風邪が悪化してきたので今日の晩ごはん作らなくてもいいか聞いたら
    (了解!外で食べてくるよ!体調悪いの?)
    って返信来た。

    体調悪いのは今朝も見てたでしょ、それに晩ごはん作らなくてもいいのはありがたいけど外で食べてくるんだ!いいなぁ!好きなもの選んでスマホ片手にゆっくり食べられるね。私は今から寝かしつけまで酷い咳しながら自分のご飯も後回しで全部ひとりでやんなきゃいけないの。外で食べてくる時間あるなら早く帰ろうって考えは頭に無いのかな無いんだよねそれが気のきく夫の優しさだと思ってるからね!!!!

    って、返信見てからずっとモヤモヤモヤモヤしてます。

    +22

    -1

  • 3717. 匿名 2018/12/07(金) 16:18:31 

    私も体調崩してしまった…
    子どものご飯どうしよう。

    +7

    -0

  • 3718. 匿名 2018/12/07(金) 16:18:49 

    >>3705
    うちの地域の場合だけど、顔合わせる内に仲良くなるのは良いと思うけどさ、支援センターでがっつりグループで輪を作って自分たちの世界作るのどうかと思うんだよね。

    他の子がその輪のおもちゃで遊びたくて寄っていっても軽く横目で見て無視してるお母さん見るとうわぁ、、って思う。

    +17

    -1

  • 3719. 匿名 2018/12/07(金) 16:27:53 

    久しぶりに支援センターへ。なんかお母さんたちのキャラが合わなかったなー。

    +9

    -0

  • 3720. 匿名 2018/12/07(金) 16:27:58 

    先日1歳半健診に行ってきました。
    噂に聞いていた積み木や指差しのような実技がなく、ほとんど面談と歯科検診で終わりました。
    こんなもんか、と少し拍子抜け。

    +5

    -0

  • 3721. 匿名 2018/12/07(金) 16:37:43 

    お昼寝ぐずって起きたから見に行ったら、正座した私の膝に覆い被さってまた寝た…
    重いし足痺れてきたしスマホの充電残り10%、晩ごはんもまだ作ってない、洗濯物も畳まなくちゃ…
    どうする私。

    ひとまずまだ起きてほしくないからこのまま充電切れるまでスマホ。

    +12

    -0

  • 3722. 匿名 2018/12/07(金) 16:42:36 

    生理前だからか無性にネガティブ…
    支援センターでもなんか孤独と劣等感
    寂しいし、段々自分が何者なのかよくわからなくなってきたよ(;_;)
    産前はあんなに仕事辞めたかったのに、今も仕事は嫌だけど、でも社会と繋がれる刺激的な日々が懐かしい…

    +9

    -0

  • 3723. 匿名 2018/12/07(金) 16:54:28 

    腐った格好でコンビニで色々お惣菜買ってたら、同じマンションのママ友さんがいた。わざと気づかないフリしてくれてたのかも、、
    ママ友さんは相変わらずお洒落でキラキラしてました
    恥ずかしい(;_;)

    +15

    -0

  • 3724. 匿名 2018/12/07(金) 16:55:20 

    1歳4ヶ月ですがクリスマスプレゼントにメルちゃんなどのお人形はまだ早いでしょうか!?
    みなさん何をプレゼントされますか??
    もう出ている話題でしょうか…
    参考にさせてください!

    +6

    -0

  • 3725. 匿名 2018/12/07(金) 17:00:13 

    >>3705
    私も初めてのときに、挨拶はしたけど特にママたちの輪に入らずに端で遊ばせてたら、多分変わった人認定されてしまった気がします。
    今ではボスっぽいママの子が、うちの子が遊んでるおもちゃで一緒に遊びたそうにしてても「ほら!○○くん!そっちはだめ!こっちにおもちゃあるから!そっちいかないの!」とか露骨に避けられます...
    「一緒に遊ぼうか~」とその子に声をかけてみてもママにすごく嫌そうな顔されて心折れました。

    +21

    -0

  • 3726. 匿名 2018/12/07(金) 17:04:22 

    1歳3ヶ月娘ですがまだアンパンマンをみせても興味なし?です。ハマるかどうかも子供によると思いますがどれくらいから好きになるんでしょうか?
    どうせなら我が子も好きになってほしいなぁと。

    +6

    -2

  • 3727. 匿名 2018/12/07(金) 17:18:16 

    今日支援センターの帰りからさっきまで寝てた。5時間近く。体調悪いのかな?寝てくれて嬉しかったけど寝すぎて逆に心配になった。昨日インフルエンザの予防接種したのが関係してる?

    +6

    -0

  • 3728. 匿名 2018/12/07(金) 17:33:09 

    アンケートお願いします!
    ご飯とお風呂はどちらが先ですか?
    うちは0歳児からの習慣でお風呂が先です。

    ご飯〜お風呂 → プラス
    お風呂〜ご飯 → マイナス

    +59

    -19

  • 3729. 匿名 2018/12/07(金) 17:46:59 

    今日友達の子供が食べかけのお菓子を我が子が食べていました。これも虫歯菌が移ったりしますか?どうぞのし合いで食べたみたい

    +0

    -5

  • 3730. 匿名 2018/12/07(金) 17:48:23 

    もうすぐ二歳になるけど
    ママ友ゼロのままです(笑)

    娘とブラ~っと支援センター行って
    遊んで他のママに話しかけられたら
    その時は喋って好きな時に帰るのが
    私には合ってる(^^)

    約束とかめんどくさくて。。
    幼稚園入ったら頑張るわ☆

    +27

    -0

  • 3731. 匿名 2018/12/07(金) 17:54:16 

    >>3727
    今まで予防接種しても私も息子もげんきだったのですが、今回は初めて高熱だし、わたしも体調が悪いです。
    でも熱は一日で下がりました!

    +3

    -1

  • 3732. 匿名 2018/12/07(金) 17:55:39 

    >>3725
    私とお友達になってほしい……(TдT)

    +9

    -0

  • 3733. 匿名 2018/12/07(金) 18:03:08 

    >>3724
    上の子にその年くらいでぽぽちゃんを買いましたが我が家は早かったと思いました。
    いざ使うぞって年齢の時には我が家のぽぽちゃんは顔はボールペンで 落書きされ髪の毛ぼさぼさでした。でも遊んでましたけどね。娘さんがおもちゃ屋さんで興味持ってるならいいと思います

    +4

    -0

  • 3734. 匿名 2018/12/07(金) 18:06:18 

    お風呂の時どうやって頭洗ってますか?
    うちは膝に寝るように乗せて、小さい頃のように洗ってます…^^;
    顔に水かかるの嫌なのとお風呂用イスは怖がって座ってくれません。
    シャワーハットって使ってますか?
    どう洗ってますか?

    +6

    -0

  • 3735. 匿名 2018/12/07(金) 18:08:19 

    >>3723
    私の地域は逆で、支援センターで会うママさんをたまにスーパーや薬局などで見るんだけど、高確率ですっぴんだし服装も支援センターと全然違う(笑)
    今日もいつもロングワンピース着てるオシャレなママを道端で見かけたけど、パンツスタイルでママチャリこいでたし、眉毛なかった。みんなそんなもんだよね〜って親近感わいたよ(笑)

    +6

    -0

  • 3736. 匿名 2018/12/07(金) 18:11:28 

    >>3734
    うちはつかまり立ちさせて洗って最後はお湯ぶっかけてます!荒々しくて驚くかもしれませんw

    +15

    -1

  • 3737. 匿名 2018/12/07(金) 18:19:43 

    なんでも噛んでからベーって出すのイライラする
    最終的には入れた瞬間出す
    仕事でイライラ家でもイライラ
    日々ストレスしかない
    子育て本当に向いてなかった

    +8

    -0

  • 3738. 匿名 2018/12/07(金) 18:42:08 

    >>3724
    1.7の娘がいますが、お世話できるお人形さんはうちの子にはまだ少し早かったみたいです。
    たま〜に抱っこしたり頭を撫でたりして遊んでますが、ほぼ放ったらかし状態です…(^^;;

    +3

    -0

  • 3739. 匿名 2018/12/07(金) 18:54:54 

    今日久々に膝丈のスカートはいたら寒い寒い!!
    お買い物だけだったからいいけど、やっぱ児童館行くときは丈の長めのじゃないと好きな体勢で座れないなと笑

    もうロング丈?しかはけません
    背が低いので普通の人が膝よりちょい下くらいの丈になるスカンツ?とかそういう系がいい具合にロングになります

    +1

    -0

  • 3740. 匿名 2018/12/07(金) 19:00:18 

    今日はお昼寝が短かったせいか、もう寝てくれた!
    旦那は飲み会で居ない!
    こんなことならDVD借りておけば良かったT_T

    +9

    -0

  • 3741. 匿名 2018/12/07(金) 19:02:46 

    支援センターって、色?みたいなのありますよね。
    この前初めて行ったところは5~6組いたのですが、皆さんすごくフレンドリーでグループで固まることもなく、すごく居心地がよかったです。
    帰るときはサラッと「うちはそろそろ帰ります~」って自由に帰っていくのもよかったです。
    そういうところばかりだったらいいのに。

    +10

    -0

  • 3742. 匿名 2018/12/07(金) 19:28:00 

    >>3736
    豪快です!(笑)
    初めは号泣すると思うけど、慣れるまでやってみようかな!?
    慣れてくれれば、そのやり方が一番楽ですよね!

    +3

    -0

  • 3743. 匿名 2018/12/07(金) 19:34:28 

    機能的なリュックが欲しいなぁ。やっぱり背面ポケットは便利なのかな?歩き出したから見た目より使いやすさ重視で探しちゃう。

    +6

    -0

  • 3744. 匿名 2018/12/07(金) 19:37:35 

    確かに支援センターは合う合わないがありそう!前までは少し遠くの大きい支援センターによく行ってたけどなんか合わなくて、小さいしグループがっつりできたりしてるんだろうなぁと敬遠していた児童館が行ってみたらすごく居心地が良くて今はそっちばっかり行ってる。

    +5

    -0

  • 3745. 匿名 2018/12/07(金) 19:44:58 

    >>3743
    背面ポケット?背面ファスナー?あると便利ですよ
    子供を抱っこしながらでも、片手だけ子供と手繋いでるとか言う場合も出しやすいです

    +4

    -0

  • 3746. 匿名 2018/12/07(金) 19:46:26 

    今日は旦那ご飯いらないから廻る寿司でも食べに行きたいなぁ。そんなわけには行かないけど。せめてスーパーで刺身でも買っておくんだった。家に何もない(T_T)

    +5

    -1

  • 3747. 匿名 2018/12/07(金) 19:48:11 

    夜はみがきをせず寝てしまった場合起こしますか?
    お菓子食べたのに寝てしまった…

    起こさない プラス
    起こす マイナス

    +34

    -0

  • 3748. 匿名 2018/12/07(金) 19:48:39 

    歯の仕上げ磨きは1日何回ですか?

    2回以下 → プラス
    3回以上 → マイナス

    +43

    -3

  • 3749. 匿名 2018/12/07(金) 20:05:43 

    まだママと呼んでくれたことがなくて、今日初めて私のことを指差しして何か言いたげな感じだったのでついにか!と思ったら満面の笑みでパパ!と。。いつになったら呼んでくれるんだろう。

    +6

    -0

  • 3750. 匿名 2018/12/07(金) 20:29:52 

    >>3671
    2歳10ヶ月と1歳0ヶ月なのでトピをはしごしてます。2歳になると、ぼちぼち2人目を妊娠してたり出産したりで、育児の愚痴系は妊婦トピや下の子のトピ、2歳トピでは純粋な育児相談が主になるのかなーと思いました。
    あちらも人は少ないけど皆さん親切に教えてくれますよー^ ^

    +2

    -0

  • 3751. 匿名 2018/12/07(金) 20:30:57 

    よし、もう一息で自分の時間だ
    酎ハイ飲んでネットサーフィンしてちょっと家事して、大恋愛見よう
    あと少しだー

    +12

    -0

  • 3752. 匿名 2018/12/07(金) 20:45:49 

    いま1.10だけど
    0歳トピのとき「1歳児トピ全然コメントない」てコメントしてあって、どうしようーと思いきやこの盛りっぷり笑 流れてきたんでしょうね。

    みなさん…そのまま2歳児トピに流れていけば今よりコメント増えてくは…ず

    +44

    -0

  • 3753. 匿名 2018/12/07(金) 20:53:08 

    >>3748
    仕上げ磨きって、毎回(毎食後)する物かと思ってました。

    +9

    -0

  • 3754. 匿名 2018/12/07(金) 20:56:08 

    寝室に様子見に行ったら、直立してた。

    +29

    -0

  • 3755. 匿名 2018/12/07(金) 20:57:27 

    >>3753
    育児書ではそう書いてあるから毎食後すべきだよなぁと思いながら、保育園や幼稚園に行きだしたら出来ないし、娘も嫌がってしんどいので2回しか出来ていない。

    +4

    -0

  • 3756. 匿名 2018/12/07(金) 20:58:15 

    >>3754
    そっとなかったことにしてドアの外から様子を見ましょう笑
    うまくいけばそのまま寝てくれるはず(という天文学的に低い可能性に賭ける)

    +19

    -0

  • 3757. 匿名 2018/12/07(金) 20:59:24 

    先輩ママの皆さんに相談させてください。
    0歳11ヶ月男児、パチパチやバイバイなどの人真似を全くしません。2ヶ月程前から毎日教えているのですが、興味なさげにプイッとそっぽを向きます。また喃語もまだ「あー」「うー」しか言いません。
    1歳を目前にして焦りを感じ始め、なんだか表情も乏しいような気がしてきたり、「自閉症」などで検索しては不安で押し潰されそうになる毎日です。
    1歳過ぎてから人真似をするようになったお子さんのママはいらっしゃいますか?また、発語の状況なども教えて頂けると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

    +15

    -0

  • 3758. 匿名 2018/12/07(金) 21:00:42 

    お酒の楽しみがある方は良いなぁ。私はすぐ吐き気が来てしまうのでm(__)m この間美味しそうにビール飲んでズルイと旦那に文句言っていたら私の大好きなデカビタをケースで買って来てくれました笑

    +13

    -1

  • 3759. 匿名 2018/12/07(金) 21:10:08 

    >>3758
    私は前はお酒飲んでたけど、子どもが夜中にちょこちょこ寝ぼけ泣きするので禁酒中…

    でも、その代わり美味しい紅茶を飲んでますよ〜
    たまにハーブティーも飲んだりしてるので、可愛いカップを探し中です(´∀`)

    +8

    -0

  • 3760. 匿名 2018/12/07(金) 21:14:49 

    >>3759
    美味しい紅茶良いですね!そういえば妊娠中はノンカフェインのフレーバーティーとかよく飲んでたのに最近は全くでした。買いに行こう〜♪

    +5

    -0

  • 3761. 匿名 2018/12/07(金) 21:31:57 

    >>3734
    うちも!
    1.10だけどね(笑)
    この体制が慣れてるし顔に湯がかかるのがいやみたいだから。
    でも頭完全に私の足からでてるしそろそろ限界を感じている…

    +2

    -0

  • 3762. 匿名 2018/12/07(金) 21:35:34 

    頭を洗うときシャワーで上からザバザバかけているのですが、シャンプーを流すときになぜか上を向いて、しかも口をあけるので、口にシャンプーの泡が入ってしまいます。
    下を向かせようと頭を押さえるとギャン泣きで振り払われます。
    頭からかけている方は、下を向かせてシャワーかけていますか?押さえなくても自分で下向きますか?

    +4

    -0

  • 3763. 匿名 2018/12/07(金) 21:36:07 

    >>3757
    まだまだ焦る月齢じゃないと思います。
    まだそんなに色んな表情をする月齢でもないしその頃は喃語も「あー」「うー」とかそんな感じでしたよ!

    早い子はもっと早いのかもしれないけど娘はそんな感じで1歳8カ月の今少しずつ言葉も出て周りと同じ感じで成長してるので問題ないかと。

    私の勝手な考えですが小さい頃の成長って(ハイハイや歩いたり喋ったり)本人のやる気が大きい気がします。やる気があるのが良い悪いとかじゃないです。

    本人がやりたくなったタイミングで練習し出してできるようになる
    娘の成長を見ていてそう感じました

    +16

    -2

  • 3764. 匿名 2018/12/07(金) 21:43:14 

    旦那が2週連続飲み会。去年の今ごろは0歳で、毎週飲みとかふざけんな!って切れてたけど、今はどーせ普段も子どもが起きてるうちに帰ってこないし、寝かしつけてから大人のご飯を作る必要なくて、スーパーで自分の好きな惣菜だけ買ってすむからむしろのびのびできる。
    と思ってたら1次会で切り上げてもうすぐ帰るって連絡が…一人の時間をもっと満喫させてくれ

    +21

    -0

  • 3765. 匿名 2018/12/07(金) 21:46:19 

    昼間の授乳がなくなったので普通の服が着られる!
    と思ったら、(2歳差で産んだので)約3〜4年マタニティか授乳服しか着てなくて、着られる服がなかったことに気がつく…
    この数年で自分も年取ってるし流行りも変わってるし、体型も変わってるしで、もう何着たらいいか全然分からない。
    とりあえず冬の間はコートで誤魔化しとくか。

    +18

    -0

  • 3766. 匿名 2018/12/07(金) 21:51:20 

    お子さんと歯医者に行く方いますか?
    私も子も2人とも歯をみてほしいんですが、私が治療してる間子はどうしたら…
    去年は抱っこ紐したまま強行突破で歯の治療をしましたが、今年はそうもいかないだろうな…
    キッズスペースはあるけど1人で遊べるとは思えないし…

    +6

    -0

  • 3767. 匿名 2018/12/07(金) 21:52:40 

    子も旦那も寝たので紅茶飲みながらカヌレ食べてます。至福のひととき

    +7

    -0

  • 3768. 匿名 2018/12/07(金) 21:52:50 

    >>3705 です。
    たくさんのコメントありがとうございます。みなさんもやはり支援センター合う合わないがあるのですね。安心しました。最近は毎回行くたびにもやもやしてたので、やはりそこはわたしには合っていないのかと思いました。狭いし1.7の息子も公園や少し遠くて広い支援センターの方が楽しそうです。ちなみに今回嫌過ぎたのか、部屋から脱走してしまいました。やっぱりママがリラックスするのが子どもにとっても安心材料だと思うので、今後悩むくらいなら控えようと思います。

    +6

    -0

  • 3769. 匿名 2018/12/07(金) 21:57:06 

    >>3705 です。
    追記
    ちなみに私も隅っこの方で子どもと2人で遊ぶタイプなので、同じようなガル民のみんなと友達になりたいです。笑 リラックスできそう。

    +7

    -1

  • 3770. 匿名 2018/12/07(金) 21:59:12 

    私も支援センターは何回か行ったけど、行くと疲れが余計たまりやめました。

    +12

    -0

  • 3771. 匿名 2018/12/07(金) 22:06:52 

    今更結婚相手を間違えたなとしか思えなくて。
    こんな人が良かった、こんな人が素敵とか妄想ばかりしてる。

    +17

    -0

  • 3772. 匿名 2018/12/07(金) 22:07:10 

    毎食メニューに悩む…
    おひたしとかサラダとか、何の野菜あげてますか?

    +2

    -0

  • 3773. 匿名 2018/12/07(金) 22:08:48 

    >>3771
    わかる…
    すべてが不満って訳じゃないし、むしろ仮に離婚しても誰も私なんかと付き合ってくれないだろうから大事にしなきゃなんだけど、


    もし戻れるなら
    旦那に片想いしてた頃に戻って、諦めたい
    それか付き合って別れたい

    +4

    -0

  • 3774. 匿名 2018/12/07(金) 22:19:00 

    >>3773
    その時の自分の現実や環境だと夫が一番だったんだと思うんだけど、子ども産むって大きいね。
    家族になる時に求めるものの違いが出る。
    ある意味、子どもに戻るというか、親元で暮らしてた10代の時の価値観って色濃く残ってるんだなって思うこと多い。
    あ、意味不明かもしれないけど。
    深夜帰宅の夫とワンオペでほぼ誰とも会話せず、1週間過ごしたら病んできてるんです…。

    +10

    -0

  • 3775. 匿名 2018/12/07(金) 22:43:38 

    >>3766
    私が虫歯で通院中です。
    夫が土日休みなので土曜日なら見ていてもらえるのですが、土曜日の予約が取りづらいところも多いので、託児付きの歯医者さんを探しました。
    治療中は保育士さんが見ていてくれるので安心です。
    3766さんの家のお近くにもあればいいのですが(*´-`)

    +5

    -0

  • 3776. 匿名 2018/12/07(金) 22:54:53 

    質問です。
    今までシングル布団で子どもと2人でくっついて寝ていたんですけど、最近寒いし子どもは寝相が悪くてお布団から出て行っちゃうしで、掛け布団だけセミダブルを買おうか迷っています(・_・;
    お布団で寝ている方は、皆さんはどうやって寝ていますか?

    +4

    -0

  • 3777. 匿名 2018/12/07(金) 22:57:40 

    >>3771
    わかる・・・
    過去に戻って違う人と出会って付き合うとかそもそも今の旦那と出会わないとか色々妄想するけど、
    そしたら息子と出会えないし・・・って結論になってやりきれない気分になる。
    息子には絶対出会いたいから過去に戻れても旦那と1から付き合わないとダメなのかーと思うと、だったら過去に戻れない方がいいわってなる。

    +8

    -0

  • 3778. 匿名 2018/12/07(金) 23:01:24 

    >>3766
    一度通院する歯医者さんに子供つれていって大丈夫か聞いてみるといいと思います。
    キッズルームがある歯科医院ならすいてる時間帯で手が空いてたら受付の方か誰かが一緒に遊んでくれるはずです。
    お母さんのお腹の上でじっとしてる子もいましたが、だいたいウロウロしてます笑
    でも意外とみなさん慣れてるので大丈夫かと思います。

    +3

    -0

  • 3779. 匿名 2018/12/07(金) 23:03:30 

    >>3776
    何回布団かけてもはみ出してるのでオイルヒーターで室温を19℃くらいにして子供にはスリーパーかベスト着せてます。
    電気代かかりますが、風邪引かれる方が困るので…

    +4

    -0

  • 3780. 匿名 2018/12/07(金) 23:06:42 

    >>3766
    月齢や子の性格によると思いますが、1歳くらいに行った時はお腹に座らせる感じで治療してもらいました!
    その間、子どもにはオモチャなど持たせてました。

    +1

    -0

  • 3781. 匿名 2018/12/07(金) 23:28:19 

    >>3762

    うちも頭からシャワーをかけてます。

    うちの子は流すときも自然と下向いてます。気にしたことなかったけど、それぞれの癖みたいなものなのかな?
    でもシャンプー口に入るの気になりますよね…。頭の後ろ側(後頭部の上あたり)からシャワーあててみたらどうだろう!?

    +4

    -0

  • 3782. 匿名 2018/12/08(土) 00:06:51 

    今1.2でパンツのLを使っていますが、そのうちBIGも使うことになりますか?
    その前にトイレトレーニングが始まりますかね?

    アマゾンのセールで買おうかと思うのですが、必要なかったらと躊躇してます(^^;

    普通体型なのですが良かったら教えて下さい!

    +0

    -3

  • 3783. 匿名 2018/12/08(土) 00:33:14 

    >>3782
    個人差あることは前提ですが(^^;
    今、1.9でうちはLでここまで来てます。
    よく動くようになるので、今までみたいにグングン大きく成長とはならないのではないでしょうか。
    うちは手足が細くなってしまっています。汗
    多分Lのままトイトレに移行すると思います。
    再来年までトイトレ完了しなければビッグになるかもしれないけど、数ヶ月ならあまり差がないのでは?と思いますよー!
    もちろん太ももやお尻、腰回りの体格は個人差あるので、もしかしたらビッグになるのかもしれませんけど。

    +3

    -0

  • 3784. 匿名 2018/12/08(土) 00:35:34 

    きれいめコートがない…!
    ダウンしかない!
    ちょっとちゃんとしたとこに行くときどうしよう(T_T)わざわざ買いたくないなー

    +7

    -0

  • 3785. 匿名 2018/12/08(土) 00:36:20 

    最近、野菜たくさんの味噌汁やコンソメスープにすごい助かってる。
    栄養とれてる安心感が半端ない。
    ヘビロテしよう

    +5

    -0

  • 3786. 匿名 2018/12/08(土) 00:47:17 

    >>3761
    同じ方が居て嬉しいです!
    そしてうちも1.10です(笑)
    そうなんですよね…頭も足も大幅にはみ出て、洗い場も狭いから限界を感じてます。

    因みに今日は豪快に頭からぶっかけてみました!
    泣きましたけど暴れて嫌がる事はなく、顔に付いた水を拭ってあげたら、すぐ泣き止みました!
    お風呂嫌いになったらとビビりましたが…暫く続けてみようと思います。

    +6

    -1

  • 3787. 匿名 2018/12/08(土) 00:48:32 

    1歳後半の方たくさんいらっしゃいますね!
    2歳トピも盛り上がりそう!O(≧∇≦)O

    +5

    -0

  • 3788. 匿名 2018/12/08(土) 00:50:15 

    1.7です。しばらく来られなくてコメント読むの追いつかないので既出だったらごめんなさい。
    クリスマスのプレゼント、アンパンマンのずかんが人気でしたがうちは言葉も遅いし本にも興味ないのでまだ先かなーと思い、アンパンマンのレジスターDXをじじばばにリクエストしたらもう届いたので早いけど開けちゃいました!(笑)
    そしたらすんごい食いつきです!!私のICカードのピッの買い物を真似てる様子があったので好きそうだなと思ったらビンゴ!
    商品をピッピッしたり、大好きなアンパンマンがしゃべるのがたまらないようでずっと遊んでます。
    ちなみに、付属の商品だと商品名を読み上げ値段をいいますが、なんでもないものでもランダムで値段を読むので(たとえば自分の積木をスキャンしても52円!みたいな)色々スキャンして遊べますよ(^^)
    1歳児の母が語るトピ Part16

    +9

    -1

  • 3789. 匿名 2018/12/08(土) 01:17:15 

    >>3783
    めちゃめちゃ参考になります(>_<)
    ほぼパンツに移行してるのにテープのBIGは必要ないだろうと冷静になれました。
    何しろあと一時間切っていて、焦って無駄遣いするとこでした(笑)
    ありがとうございました♪

    +3

    -0

  • 3790. 匿名 2018/12/08(土) 04:39:41 

    >>3785
    参考に教えてもらいたいのですが、
    コンソメスープの時はその都度お鍋で作っていますか?(^^)
    うちはお味噌汁大好きなので出汁を冷凍しているのですが、コンソメスープも冷凍できますか?
    無知ですみません(><)
    レパートリー増やしたい!

    +1

    -0

  • 3791. 匿名 2018/12/08(土) 06:12:29 

    >>3779
    やっぱりお布団から出て来ちゃいますよね^_^
    私も暖房弱めにするのとスリーパーをまずはやってみます!お布団を買うのは高いので…

    意見ありがとうございました^ ^

    +1

    -0

  • 3792. 匿名 2018/12/08(土) 06:38:22 

    >>3790
    大人と同じに取り分けてるので、その時その時で作っちゃってます。冷凍はせず。でも冷凍もokなんじゃないですか?ヽ(・∀・)ノ 適当ですみません(^_^;)

    +3

    -1

  • 3793. 匿名 2018/12/08(土) 07:30:12 

    今までで7時起きだったのに、ここ数日6時か6:30起きになった…去年も冬は朝早かったなぁ……。

    +2

    -0

  • 3794. 匿名 2018/12/08(土) 07:52:49 

    6時に起きて、私がまだ寝てたかったのでおっぱいで寝かしてしまった。まだ寝てる。なんかごめんね、、

    +2

    -0

  • 3795. 匿名 2018/12/08(土) 08:11:08 

    >>3784
    同じですー!
    カジュアルな格好の時はいいけど、キレイ目なくて、、いいの欲しいけどダイエット中なので痩せたら買います(笑)
    今年はダイエット間に合わないからしまむらで子どもに汚されてもいい安いの今日買いに行こうと思ってるところです。

    +2

    -1

  • 3796. 匿名 2018/12/08(土) 08:20:46 

    昨日三時間半くらい夜中おきてた。
    泣いてないけど布団でうにゃうにゃいってたわ。
    眠いよー

    +2

    -1

  • 3797. 匿名 2018/12/08(土) 08:27:59 

    さっきから起こしてるけど「んん」って返答されてまだ寝てるんだけど、無理やり起こして方がいいのかな?
    昨日寝かしつけ途中で旦那帰ってきたからいつもより少し遅く寝たんだよね
    まだ眠いのかな…

    +1

    -0

  • 3798. 匿名 2018/12/08(土) 08:57:36 

    朝から愚痴ですが

    ダメだー
    旦那の体調悪いアピールがイライラする。
    昨日飲み会から帰ってきてラーメンまで食べてたくせに朝起きて、なんかちょっと調子悪いかもとか言って薬飲み出した。
    これから義実家行くから、余計に体調悪いアピールするんだろうなぁ。そのくせお酒は飲むんだろうなー。

    +7

    -0

  • 3799. 匿名 2018/12/08(土) 09:19:10 

    1.0です。まだ離乳食はほとんど味付けなしであげているのですが、来週、引っ越しがあり、当日はベビーフードに頼ろうかと思ってます。このまえ試しにあげてみたら、混ぜご飯系、うどん系はあまり食い付きよくないです。いつもシンプルな納豆やオクラご飯だからかな。もっと普段から手の込んだもの食べさせておけば良かったと後悔。
    引っ越したらがんばります!

    +1

    -1

  • 3800. 匿名 2018/12/08(土) 09:49:25 

    薬の飲ませ方にアドバイスお願いします。
    シロップを処方してもらい、昨夜はスポイトで口に流し込んだのですが味や匂いが嫌だったようで半分くらいべーっと出してしまいました。今朝はリンゴ味のジュレに混ぜてスプーンで飲ませようとしたところ、匂いで気付いたのか初めから嫌がり無理やり口に入れましたがほとんどべーっと出してしまいました。
    今晩は少量のミルクに混ぜて飲ませてみようかと考え中なんですが、他にいい方法があれば教えて頂きたいです(>_<)

    +0

    -0

  • 3801. 匿名 2018/12/08(土) 09:54:24 

    >>3800
    ごはんに混ぜちゃうとかどうですか?

    +0

    -4

  • 3802. 匿名 2018/12/08(土) 09:56:18 

    Amazonサイバーマンデー
    オムツめっちゃ安くなってますね✨
    これから買いに行こうと思ってたけど行かなくて良かった😃💦

    ちなみにパンパースは3袋入り一人一箱まででした😃💦

    +4

    -0

  • 3803. 匿名 2018/12/08(土) 09:57:32 

    つ…つかれた
    まだ10時になってない…
    朝起きて、おしっこ漏れてたから即着替えさせて、朝ごはん作って、食べてる間に旦那弁当作って、遊び付き合いつつ洗濯したり洗い物して…ベランダに出たがるから靴はかせてベランダで遊ばせるんだけど、靴のまま部屋の中入るし…今はもうテレビに頼ってます。朝が早いと1日が長くてしょうがない(*_*)もう私的には13時くらいの疲労感です(笑) 午前寝してほしいけど、そうすると午後がなぁ…

    +5

    -0

  • 3804. 匿名 2018/12/08(土) 09:57:36 

    アンケートお願いします。
    うちは果物大好きなのもあり、毎食果物をつけているのですが、ママ友にビックリされました。
    毎食果物つけていますか?

    つけている→プラス
    つけていない→マイナス

    +12

    -20

  • 3805. 匿名 2018/12/08(土) 10:02:33 

    >>3804
    うちは果糖とりすぎもよくないかなーって思って1食(朝)だけにしてます!

    後はおやつであげるくらいかなー

    +7

    -1

  • 3806. 匿名 2018/12/08(土) 10:09:07 

    外出たくない外出たくない外出たくない外出たくない....寒くて嫌すぎて、いないいないばぁの録画かけちゃってます。室内遊園地行こうかな..土日でも人少ないし。でもこれから冬、室内遊園地ばっか行ってたら出費だよね。本当に寒さに弱い。。。

    +3

    -0

  • 3807. 匿名 2018/12/08(土) 10:10:02 

    >>3804
    1年中毎日、いちごあげちゃってます🍓
    やばいかな?糖分

    +5

    -1

  • 3808. ジョニー出っ歯 2018/12/08(土) 10:11:04 

    >>3802
    URL貼って欲しいです(><)

    +0

    -6

  • 3809. 匿名 2018/12/08(土) 10:15:04 

    >>3796
    すみません!マイナス間違って押しちゃいました

    +0

    -0

  • 3810. 匿名 2018/12/08(土) 10:44:13 

    >>3804
    毎回欲しがるからあげてますが、総グラム100グラムをこえすぎない程度にあげてます。
    すこし食べたら満足するみたいだから(^^)

    +0

    -0

  • 3811. 匿名 2018/12/08(土) 10:59:48 

    朝寝なくしたいんだけど昼寝までもたずぐずるかスーパーの帰りとかの自転車で寝てしまう。
    案の定買い物カートで寝てしまった。
    せっかくだからスーパー内の喫茶店でお茶してるから気分転換にはいいけどカフェオレおいしくない。笑
    午後から用事あるし早く帰りたいよー

    +2

    -0

  • 3812. 匿名 2018/12/08(土) 11:18:56 

    今週はなんとびっくり平日1度も泣かずご機嫌で過ごせてすごい平和でした(^^)♪
    でも土日に夫がいるとリズム崩れまくって今日は朝からぎゃーぎゃー泣いて中途半端な時間にねちゃいました💧
    2人だけの方が楽だな…。

    +3

    -0

  • 3813. 匿名 2018/12/08(土) 11:27:57 

    >>3800
    助けてください!薬が飲めない子供
    助けてください!薬が飲めない子供girlschannel.net

    助けてください!薬が飲めない子供うちの子は小2ですが、薬を飲んでくれません。 錠剤は大量に水を含んでも飲み込めなくて、粉薬はお薬飲めたね(ゼリー)でコーティングしてもオエっとなり飲み込めず吐き出す始末。薬を飲まないので風邪や鼻炎等なかなか治らず、本当...


    ちょうどトピが経ってたよー!

    +1

    -0

  • 3814. 匿名 2018/12/08(土) 11:31:17 

    旦那は結婚式で終電までには帰るそうです!1日が長い。今日めっちゃ寒いから外出たくないけどずっと家にいるのもしんどい。

    +0

    -0

  • 3815. 匿名 2018/12/08(土) 11:45:03 

    朝8時に起きてからずっとギャン泣きで、さっき無理やりジャケット着せて抱っこして出たら寝た
    ベビーカーに移動してくれたけど、サツいわいた
    因みに、前に着替えでギャン泣きして困ってる母です
    どなたかがパジャマじゃなくて、平服着せて寝かせてたと言うのを見て試して、そのギャン泣きは少なくなりました
    ありがとうございます
    しかし、散歩行きたいと言うのに、靴下を履かせるのに30分以上ギャン泣きです

    いつになったらギャン泣きやめてくれるかな
    私もギャン泣きしたいわ

    +1

    -6

  • 3816. 匿名 2018/12/08(土) 11:55:26 

    >>3808
    普通にAmazonのサイト行けばいいと思うけど…

    +4

    -0

  • 3817. 匿名 2018/12/08(土) 12:00:52 

    >>3815
    カタカナにしてても殺意は殺意だから
    そんな感情持ったことが怖いしサラっと書かないで欲しい

    +3

    -0

  • 3818. 匿名 2018/12/08(土) 12:04:54 

    午前中から旦那が子供連れて出掛けてくれてるけどほんと何もする気起きなくてゴロゴロテレビみてがるちゃんやってる…
    これはこれで幸せだけど色々やりたいことあったんだけどなー!布団気持ちいいな〜
    15時頃帰ってくるらしい。ラーメンでも食べに行こうかな。

    +2

    -0

  • 3819. 匿名 2018/12/08(土) 12:06:52 

    すごいインフル流行ってる。正直、トイレ後とか手洗い面倒で、してなかった事多かったから今日からしっかり洗おう。寒くて冷たいんだよね(^ω^;)

    +0

    -3

  • 3820. 匿名 2018/12/08(土) 12:07:50 

    今からディズニー行く家族で
    食べ歩きするよー!

    +3

    -0

  • 3821. 匿名 2018/12/08(土) 12:17:26 

    地元で、ママ友作ろうわいわい交換会
    っていうのがあるので明後日行きます。緊張する。
    個人宅で開いてるみたいで、手作りの何かを10個持っていくのが条件だそうです10名いるため
    私は、プチパンケーキを焼いて持っていきます。なにがベストなんだろうか?

    +2

    -1

  • 3822. 匿名 2018/12/08(土) 12:19:29 

    惣菜のコロッケを良くお昼にあげてます。
    コロッケあげてますか?[1.3]です

    あげてる➕
    まだ➖

    +1

    -6

  • 3823. 匿名 2018/12/08(土) 12:25:56 

    >>3819
    インフル流行ってなくても手は洗った方がいいよ…(-_-;)

    +0

    -0

  • 3824. 匿名 2018/12/08(土) 12:31:24 

    >>3821
    ひゃー難易度高いね!私は参加すら無理だわ(>_<)
    なんか前のコメントで手作りの食べ物を一定数のひとは嫌がるってあったよね。
    私も少し気になる性分なので、物にするかな。この時期ならクリスマスの飾りとか。気にいらなければ季節物だから気兼ねなく処分してもらえそうだし。

    +3

    -0

  • 3825. 匿名 2018/12/08(土) 12:41:44 

    トイトレで写真のようなステップ付きの補助を使ってる方はいますか?
    使い勝手はどうでしょうか?
    おまるタイプと迷っています(>_<)
    1歳児の母が語るトピ Part16

    +0

    -0

  • 3826. 匿名 2018/12/08(土) 12:53:15 

    >>3819
    それは流石に引くわ…

    +1

    -0

  • 3827. 匿名 2018/12/08(土) 12:54:30 

    このトピもそろそろ終わりだー

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード