ガールズちゃんねる

孫の顔を見せられない嫁は罪ですか?

547コメント2018/11/21(水) 00:40

  • 501. 匿名 2018/11/08(木) 23:38:53 

    主の途中コメ読んでない人が増えてきてカオスってる笑

    +8

    -3

  • 502. 匿名 2018/11/08(木) 23:51:39 

    >>484
    前の方読みなよ
    妹さんがいて、その子供(孫)もいる
    そもそも義母さんが本当に主さん夫婦に子供を〜というのも、主さんの想像だよ?

    +9

    -1

  • 503. 匿名 2018/11/08(木) 23:52:08 

    そんなの無視!
    気にしないでね。

    +4

    -7

  • 504. 匿名 2018/11/08(木) 23:52:17 

    第三者は主を庇うけどこんな時に旦那がどうするかを見るべきだよ。母親ですものね。

    +11

    -0

  • 505. 匿名 2018/11/08(木) 23:53:25 

    >>428
    それやったら夫婦で義実家でたらいいやん

    +19

    -0

  • 506. 匿名 2018/11/08(木) 23:54:47 

    >>403
    本当にそう思う

    +6

    -0

  • 507. 匿名 2018/11/08(木) 23:54:54 

    なんでそんなに姑さん叩くんだろ?
    叩く人はやがて息子の嫁に嫌われ家に来ると蛇のように嫌がられるよ同じことが繰り返されますよ~
    孫が見たいというのは当たり前の感覚でしょうに。別に罪ではありませんけど。

    +8

    -19

  • 508. 匿名 2018/11/09(金) 00:05:27 

    主自分の実家の話しないけどなんで?

    +7

    -2

  • 509. 匿名 2018/11/09(金) 00:06:53 

    他に生きがいがないのね?
    今時の祖母なんて孫もだけど、自分の時間の方が大事って言ってる人の方が多い気がするけど。
    気にしなくていいと思うわ。夫婦が幸せならいいって考えましょう。

    +10

    -7

  • 510. 匿名 2018/11/09(金) 00:18:01 

    >>508
    毒親って言い出しそう

    +4

    -0

  • 511. 匿名 2018/11/09(金) 00:20:31 

    でも、親に孫の顔を見せるのは最大の親孝行って言うよね。

    「私も人の親になりました。お父さん、お母さん、今までありがとう」ていう意味があるみたい。

    以下、子孫繁栄の流れ…

    +6

    -16

  • 512. 匿名 2018/11/09(金) 00:23:16 

    罪ではないが、望まない親は居ない。
    自分がお婆ちゃんに可愛がられたように、今度は自分が可愛がる番になるのは人として自然なことですからね。

    +13

    -3

  • 513. 匿名 2018/11/09(金) 00:36:57 

    とりあえず主に子供がいないからイジメられてるわけではないだろうよ

    +9

    -0

  • 514. 匿名 2018/11/09(金) 00:49:22 

    そんなこと言うやつは、
    孫がいたらいたで、気に入らなければ
    文句を言う。
    他力本願の依存性強いタイプの姑は
    今のうちに距離を置くべし!

    そんなこと言うやつの言葉は
    全く気にすることなし!!!

    +15

    -1

  • 515. 匿名 2018/11/09(金) 00:54:14 

    >>428
    いやいや、同居に感謝?
    お金ないわけじゃないんだよね?
    義両親が感謝しても、あなたは無理にそんなこと考える必要ないのでは?
    今時同居なんて皆無だよ。まわりで。
    なんかモラハラな家庭環境で
    自己判断間違ってら気がする。
    体調整えて、本当にその家でいいのか
    考えてほしい。

    +1

    -4

  • 516. 匿名 2018/11/09(金) 01:15:49 

    >孫がいないから生活に張り合いが無い。と姑が言っているのを知りました。

    これ、書き方からすると直接お嫁さんに言ったわけじゃないのでしょう?
    そりゃ本音は孫の顔を見たい人が大半だろうから仕方ないよ。ただ、必要以上に罪の意識を感じたり、責任感じたりすることはない。それぞれ事情があるから。

    +10

    -4

  • 517. 匿名 2018/11/09(金) 01:42:48 

    でもやっぱり孫は欲しいよね。
    私はは不妊で一人しか子供持てなかったから。。。

    親が死んでも寂しくないように、
    結婚して子供も複数産んで欲しい。

    なんなら、できちゃった結婚でもいいとさえ思ってしまう。

    +5

    -13

  • 518. 匿名 2018/11/09(金) 02:07:04 

    >>386病気持ちで旦那実家で同居してる主さん
    まだモヤモヤしてる最中だからか、伝え方も不器用っぽいですね

    同居して義理親や夫から酷い言われようでも、無職なら文句言うな的な、切り捨てたり、叩いたり冷たい人多いような。
    今、働いていたり貯蓄しっかりある人だって明日は我が身だと思う。

    モラハラっぽいことされても我慢しすぎて、こういう時にパッとエピソードが思い出せなかったりで、逃げ場がない状況なのに、相談も上手くできないタイプかもしれない

    体調崩して働けなくて身動き取れないから全て我慢我慢はつらいと思いますよ。

    しかも伝えてきた旦那さん?が悪気がないのか…少なくともそれで主さんがどう思うか、傷つくかもしれないっていう思いやりも無いのがキツイところ。
    なんなら姑に寄り添って嫌味や攻撃してきてないか?とさえ。

    主さんの言う通り、妻がどんなに傷つこうとも、自分の家族の非を認めない、勘違いとか考えすぎ、捉え方の問題!で取り合わない男の人は多いですしね

    まぁ姑さんが張り合いがないって言ったことは直接じゃないなら罪ではない
    周りの孫持ちの人を見て張り合いが出てると感じていたのだろうから。そして子供を持っていない主さんの罪も無い

    ただその主さんの気持ちに寄り添えていないご主人にモヤッとする。子供欲しいのか、働けなくなった主さんが不満なのか。何か八つ当たりの対象とまでは言わないにしても…
    しかも伴侶として1番寄り添ってほしい時、デリケートな問題をぶつけてくるのはどうなのか、、

    とにかくお身体、お大事に。
    そして、ここじゃなくて、似たような境遇の人へのアドバイスとか共感の声はネットに既にあるはず。そこを参考にされた方が良いかと。。

    +4

    -4

  • 519. 匿名 2018/11/09(金) 02:23:12 

    姑が産めばいいのにね。
    孫がいなくても人生楽しいことたくさんあるのに。どんな時でも不幸人間だから、気にしなくていいと思う

    +7

    -5

  • 520. 匿名 2018/11/09(金) 02:33:13 

    私の母は私が学生の時は、孫できても面倒なんか絶対見ないから!って言ってたのにいざ結婚したら孫はまだか攻撃すごかった(笑)
    私も自分の子どもが成人したらそのあとはどうでもいいーって今は思ってるけどおばちゃんになったらやっぱり孫の顔が見たいって思うのかな

    +6

    -0

  • 521. 匿名 2018/11/09(金) 02:53:26 

    ニチニチソウって花を毎年楽しんでる。
    種が出来たら来年の春に撒いてを、ここ十年くらい
    種が出来なかったら寂しいだろうなと思う

    子孫繁栄を願うお姑さんも悪くはないし、子どもが出来ないお嫁さんも悪くはない。

    +3

    -0

  • 522. 匿名 2018/11/09(金) 03:34:52 

    姑なんて所詮他人だから何と思われようと関係無いけど実の親に対しては正直申し訳ないと思う。私は。
    マイナス覚悟で言うと、私はあまり子供好きじゃないけど親に孫を抱かせてあげたいと思ったから子供作ったよ。結果、本当に良かったと思ってる。周りの人がみんなすごく喜んでるし可愛がってくれてるし、私も子育てしていくうちに子供の純粋さや弱さを知って可愛く思えて今では子供好きだもん。子は鎹って言うのは本当にその通り。孫トークしてる時に自分の親だけ蚊帳の外になってたら可哀想だと思うよ…。

    +6

    -4

  • 523. 匿名 2018/11/09(金) 04:06:24 

    無神経なババア

    他に楽しみもなく毎日暇なんだと思う

    孫を見せるために結婚するんじゃない

    +9

    -6

  • 524. 匿名 2018/11/09(金) 04:48:15 

    孫欲しくない人もたーくさんいるから大丈夫だよ
    暇人なんでしょう、孫孫うるさいのは。そして世間体だけ

    +9

    -5

  • 525. 匿名 2018/11/09(金) 05:16:08 

    もし産まれたとしても責任持って育てていくのは主と旦那さんで、姑の為に産むもんじゃない。
    生活の張り合いなんて自分で見つけてもらおう。

    +11

    -1

  • 526. 匿名 2018/11/09(金) 05:46:37 

    ど田舎の低学歴の義母さんかな?
    暇なのと世間体からでしょうね
    都会で仕事持ってたり趣味が充実してる
    義母さんはそんなこと言いませんよ

    +10

    -5

  • 527. 匿名 2018/11/09(金) 05:48:38 

    孫が産まれたのよ~って周りに自慢したいだけ
    メンツを保つため。自分に何も誇れるものがないから孫話で周囲を巻き返すため
    そんな下らない理由だから気にしない方がいいよ

    +13

    -2

  • 528. 匿名 2018/11/09(金) 05:59:05 

    嫁って言い方も時代を感じる
    平成も変わろうとしてる時に
    まだ戦前みたいなこと言ってる人いるんだ?
    嫁って言葉こわい~日本昔話みたい

    +8

    -3

  • 529. 匿名 2018/11/09(金) 06:01:41 

    ま、こればっかりはね
    欲しくても授からない夫婦もいるわけだし
    いても薄着だの抱っこくせがつくだの自分で産んだのに横から口出されると面倒くさいし
    主さん、そんな事気にしなさんな
    結婚して全員が産んでる訳でもないよ
    まだ?とか何か言われた訳でもないんでしょう?

    +6

    -1

  • 530. 匿名 2018/11/09(金) 06:02:30 

    >>528
    嫁以外になんて言うん?

    +2

    -5

  • 531. 匿名 2018/11/09(金) 06:13:43 

    クロちゃんが孫でも、(ある意味)売れて頑張ってるなら嬉しいと思うけどね。

    +4

    -0

  • 532. 匿名 2018/11/09(金) 07:22:56 

    「そんなことないよ」待ちの個人的な相談トピ最近多いよね

    +8

    -1

  • 533. 匿名 2018/11/09(金) 07:38:44 

    旦那と姑とやらせて、姑に産んでもらえば?
    かわいい息子の子、孫だよ~

    +0

    -10

  • 534. 匿名 2018/11/09(金) 08:02:40 

    孫を産まないからとか関係ないよ

    私は姑の立場だけど、長男とお嫁さんと話してる時に子供の話が出て来て早く孫を抱かせたいって言ってくれてるけど「焦る必要もないし、二人の時間を楽しんだら良いと思う」って毎回言ってるよ。
    結婚したから必ず子供を産まないとダメって考えは理解出来ない。
    私の義理両親は「男の子を産んで家系を継いで行って貰わないと」って言われるけどね。
    そんな途絶えた所で何も無いわ!って感じ。
    主は旦那さんとの事だけを考えて姑の願望なんて無視した方がいいよ。
    誰も悪くないし今を大切に夫婦仲良く過ごす事が1番だから。

    +5

    -0

  • 535. 匿名 2018/11/09(金) 08:25:56 

    孫の顔が見たいってのは自然な感情だと思う

    でもアラフォーとアラフィフ夫婦なら
    年だからもうこのままでいいじゃないか
    他の孫もいるみたいだし

    +4

    -1

  • 536. 匿名 2018/11/09(金) 08:31:38 

    息子がいる立場から言わせて貰えばそりゃ孫の顔見たいよ。孫の顔みてやっと「あぁ、この子も家庭持って立派に落ち着いたな」って安心出来るような気がする。でも最終的には息子の事大切に想ってくれてれてて夫婦2人が納得してるなら孫は居ても居なくてもいいよ。

    +5

    -2

  • 537. 匿名 2018/11/09(金) 08:35:19 

    自分のことばかり考えるから辛いんですよ。
    同じく不妊です。
    同じく姑に嫌味言われています。

    でもね、
    姑の立場になれば、そりゃ孫をみたいですよ。
    だから私は人は人
    みんなが自分を理解できるわけ無い
    だから私も姑を理解出来ないのは当たり前だと割り切りました。

    今はなを言われようがスルー出来ます

    +7

    -0

  • 538. 匿名 2018/11/09(金) 08:46:17 

    うちなんか両親が早く亡くなってしまい
    実のおばあちゃんが1人暮らしになってしまうから私が入った。面倒を見てるのだから感謝して欲しいくらいなのに結婚5年子供が出来ない私達に向かって〇〇さんちは今日も孫が来てるとか色々 いちいち報告され
    同じ年くらいの年齢の知り合いのお子さんなど
    比べられ苦痛です。
    あなたの孫は私だよ!と言いたいけど
    おばあちゃんは19で出産、父は23で私が生まれたのでまだ70代で元気…丁度年齢の近い友達のお孫さんは中学生以下が多く 今更小さい孫欲しくて仕方ないみたいです。 身内に嫌味を言われる方が更に辛いですよ

    +6

    -0

  • 539. 匿名 2018/11/09(金) 08:56:07 

    私も同じこと実母に言われた
    周りの人はみんないるのに話が合わない
    集まりに行きたくないと
    正直、本当に重く感じた

    で、現在孫2人いるけど全然会いにも来ないよ
    預かるのも本当に渋々って感じ

    男2人でうるさいからだと思う
    妊娠したと言った瞬間、女の子がいいとか言ったの覚えてるから

    もー本当イヤ
    いちいち私の人生に勝手に期待して勝手にガッカリ…みたいな態度取るのやめて欲しい

    +8

    -1

  • 540. 匿名 2018/11/09(金) 09:02:46 

    >>386
    旦那がクズ
    もろモラハラじゃん
    こんな馬鹿と一緒にいても主さんがストレス溜まるだけでは?
    思いやりもない、話し合いもできない男って一番結婚相手には向かないタイプ
    できるだけ早めに逃げた方がいいよ
    幸せになってね

    +4

    -1

  • 541. 匿名 2018/11/09(金) 09:07:06 

    >>540
    (訂正)
    話し合いができないっていうか、話が通じない男ね
    なんがもう、キツネにつままれたような、宇宙人と話してるみたいな気持ちになるよね
    うちの父親がそんな感じ
    自分の母親見てて思ったけど、逃げれるなら逃げた方が良いと思う

    +2

    -0

  • 542. 匿名 2018/11/09(金) 09:10:11 

    旦那が一番悪いのに主は姑を悪者にしたいだけって感じ。
    療養と節約させてもらえてるのにお世話になってる感覚もないみたいだし、なにより旦那と何一つ話し合えてない。

    +10

    -1

  • 543. 匿名 2018/11/09(金) 10:19:37 

    衰退するだけなんてつまらないじゃん。孫でもいれば未来に夢が見れて、そりゃ張り合いが出るってもんよ。

    +3

    -2

  • 544. 匿名 2018/11/09(金) 10:33:41 

    姑を無神経ババアとか書いてる人達は、ちょっと前にある主の途中コメント全部読んでみて
    旦那が匂わせてきただけで姑は直接言ったわけじゃないし

    +6

    -0

  • 545. 匿名 2018/11/09(金) 14:38:18 

    主さんは離婚せずに夫婦で楽しく暮らしていきたいなら
    旦那さんを説得して別居したほうがいいですよ。

    すぐに別居が無理でも療養するためとか言って
    主さんだけしばらく実家に住むとか
    とにかく今の環境から離れた方がいいと思います。

    離婚したいのに金銭面で離婚に踏み切れないなら
    一時的にでもご実家に頼るのはどうですか。

    +6

    -0

  • 546. 匿名 2018/11/09(金) 14:40:51 

    今ここで書いてる人

    子が結婚して孫が生まれないと

    何を思うんだろう。。

    どんな顔してるんだろう

    どんな声してるんだろうと思うのは当たり前だよ。

    +0

    -5

  • 547. 匿名 2018/11/21(水) 00:40:41 

    色々言ってくる人いるよね。
    私もなかなか子供が出来なくて、義祖父母や友達から色々言われたよ。
    もうでも何と言われようと気にしないことにしたよ!必要以上に寄り付かないようにした(笑)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード