ガールズちゃんねる

仕事のモチベーションの保ち方

77コメント2018/11/07(水) 19:03

  • 1. 匿名 2018/11/03(土) 15:12:52 

    長文失礼します。
    今年の4月に社会人になった22歳の女です。
    毎日残業、月に何度か休日出勤もあり定時で帰れたことはありません。
    (職種的にしょうがないとは思っているのですが…)
    平日は家に帰って寝るだけ。
    休みの日も疲れているのでただベッドでゴロゴロして過ごしています。
    仕事を頑張っても誰も褒めてくれない。
    そんな毎日が嫌になって
    仕事に対してのモチベーションの保ち方が分かりません…。

    みなさんはどのようにして
    ストレス発散をしたりモチベーションを保っていますか?

    +94

    -1

  • 2. 匿名 2018/11/03(土) 15:13:55 

    給与明細貼っとこ

    +61

    -3

  • 3. 匿名 2018/11/03(土) 15:14:50 

    社会人1年目じゃまだ誰も褒めてくれないよ

    +78

    -12

  • 4. 匿名 2018/11/03(土) 15:14:53 

    仕事のモチベーションの保ち方

    +11

    -3

  • 5. 匿名 2018/11/03(土) 15:15:49 

    1回最初の職場辞めてみたら有りがたさが分かった

    +45

    -4

  • 6. 匿名 2018/11/03(土) 15:15:53 

    誰も褒めてくれないから自分で自分を褒める
    自分へのご褒美トピ、時々立つけど見てみるといいよ

    +100

    -2

  • 7. 匿名 2018/11/03(土) 15:16:02 

    ちょうどモチベーションが危機になってやめたくなる6月と12月のタイミングでボーナスが出るので、ほんとに巧妙だなーと思う

    +96

    -1

  • 8. 匿名 2018/11/03(土) 15:16:05 

    >>1
    就活の辛かった頃を思い出す

    +18

    -0

  • 9. 匿名 2018/11/03(土) 15:16:28 

    +31

    -3

  • 10. 匿名 2018/11/03(土) 15:17:31 

    金のため!と割り切る

    +58

    -0

  • 11. 匿名 2018/11/03(土) 15:17:49 

    朝はカレーでドスコイッ!

    +10

    -1

  • 12. 匿名 2018/11/03(土) 15:17:53 

    1さんコーピングでググってみて!!

    休日は良いストレスコーピングをすると良いかもね

    +7

    -0

  • 13. 匿名 2018/11/03(土) 15:17:59 

    >>9うまそ✨

    +14

    -1

  • 14. 匿名 2018/11/03(土) 15:18:00 

    同じような状況だー。

    仕事のモチベーションは、人がいないから自分でも少しは貢献できてると実感できることくらい。

    たまに『ありがとう、助かったよ』の言葉だけで天にも昇る心地になるけど、さすがに最近疲弊して来ました、残業月40時間以上ってちょっとしんどい。

    +66

    -3

  • 15. 匿名 2018/11/03(土) 15:18:32 

    きちんと休みが決まってるなら、休みの日のことを考える。
    休みがないとモチベーション保てない。

    +24

    -0

  • 16. 匿名 2018/11/03(土) 15:18:48 

    お疲れ様(*>ω<*)
    そんな私も転職して3ヶ月目。
    モチベーションが上がらない!やりたい事やれるだけ有難いんだけどね。

    +9

    -2

  • 17. 匿名 2018/11/03(土) 15:19:50 

    体力的な辛さなら嫌でも慣れていく
    精神的辛さは自分を追い込んでいくだけ

    +40

    -0

  • 18. 匿名 2018/11/03(土) 15:20:00 

    『いつも頑張ってるね、えらいよ。』って、鏡の自分に言い聞かせてたよ

    +40

    -0

  • 19. 匿名 2018/11/03(土) 15:20:15 

    お給料は我慢料だと思って働くしかないです。褒められるために仕事をしているわけではないし、考え方が幼稚

    +17

    -21

  • 20. 匿名 2018/11/03(土) 15:22:31 

    頑張ってる人はいざとなった時にあわてないで勝てる可能性が高いような気がする。

    +21

    -1

  • 21. 匿名 2018/11/03(土) 15:24:18 

    >>3
    主がグダグダ甘えてるわけじゃないのに、そこまで厳しくしなくてもいいと思う

    +24

    -5

  • 22. 匿名 2018/11/03(土) 15:26:07 

    私のモチベーションはお金。
    ストレスが溜まると頑張ったご褒美に買い物に走ってしまう。

    +58

    -0

  • 23. 匿名 2018/11/03(土) 15:27:57 

    仕事しながら休みにやりたいことをメモしてるかな

    +14

    -1

  • 24. 匿名 2018/11/03(土) 15:29:58 

    仕事は褒められるためにしない、
    給料を貰うため。
    自分のなかで目標を作っては達成してモチベーション上げる。
    今週も頑張ったねって、甘いものでも買って食べるよ。
    職場に期待は持たない。
    ほどほどのコミュニケーションと、少しでも役立てたらそれでいいという考えで精神保ってます。

    +71

    -0

  • 25. 匿名 2018/11/03(土) 15:30:14 

    >>1
    お疲れ様!
    アラフォー会社員ですが、繁忙部署にいたときは、たまに早めに帰れるときにデパートでコスメとかちょっとお高いお菓子やお茶を買って帰ってたよ。
    あとは、着心地の良い服や靴を買う。たまにアクセサリーも。
    自分へのご褒美ってやつですね。

    私はがんばってるんだからこれくらい買ってもいいはず!と思って、たまに財布の紐を緩めては?

    +39

    -0

  • 26. 匿名 2018/11/03(土) 15:30:35 

    出世してあの楽そうな上司の椅子に座ること

    +9

    -1

  • 27. 匿名 2018/11/03(土) 15:30:36  ID:b5cSKH2uHJ 

    お給料でどこ行くか、何食べるか、何買うか
    を妄想してその為に仕事を頑張る!

    +17

    -0

  • 28. 匿名 2018/11/03(土) 15:31:21 

    >>21
    グタグタ甘えてるのか、きちんと仕事してるのか
    判断するのは職場の人であって貴方ではない

    +8

    -12

  • 29. 匿名 2018/11/03(土) 15:32:15 

    近所のケーキ屋さんとか調べて、
    来週まで切り抜けたら、あそこのケーキを買う、とかニンジンぶら下げる方式でがんばってます。

    +17

    -0

  • 30. 匿名 2018/11/03(土) 15:33:44 

    誰かに誉めてもらうのが目的じゃなくても、残業や休日出勤続きだと「私をほめてー!」って思うよね。
    マッサージとか美容院で「仕事が忙しくてー」ってこぼしたら「偉いですー!」って言ってくれて(営業トークなんだろうけど)心の中でホロリとした。

    +47

    -1

  • 31. 匿名 2018/11/03(土) 15:37:23 

    >>1
    頑張っていれば必ず誰か認めてくれるよ
    他人に褒めてほしいから仕事してる訳じゃないでしょ?
    みんな自分の為に働いてる
    預金残高が日々増えていくのが私のモチベーションだったよw

    +23

    -0

  • 32. 匿名 2018/11/03(土) 15:37:57 

    主さん大丈夫?
    毎日残業で休日出勤ありで…って、そりゃ疲れるでしょ。
    モチベーション保つには休みが必要。
    残業断ることができるなら是非定時終わりで上がってください。
    もちろんたまにでいいです。
    サボるわけじゃない。休息。
    それだけでストレスもモチベーションもかなり変わると思う。

    +43

    -1

  • 33. 匿名 2018/11/03(土) 15:38:09 

    趣味を見つける
    ご褒美を作る

    3年目まではキツイと思うけど、貧乏学生時代より自由にお金使えて良かったよ

    +19

    -0

  • 34. 匿名 2018/11/03(土) 15:39:06 

    >>28
    そうですかー。上から目線のご意見ありがたく受け止めましたー。
    失礼しましたー。

    +4

    -7

  • 35. 匿名 2018/11/03(土) 15:40:26 

    >>1
    主さん、友達や恋人や家族とは会ってますか?自分の中にためないでみんなに話して発散しましょう!
    私は20歳から働きだして職場が替わってもずーっとそうしてます。グチる自分を反省したりも。お金を稼ぐって楽しいことじゃないって思ってる。それでもその中でもなにかしら楽しいことを探してます。

    +5

    -1

  • 36. 匿名 2018/11/03(土) 15:41:25 

    主です。
    みなさん色々なご意見ありがとうございます。

    お金のため、と割り切り
    何かしらのご褒美を自分に与えるといいんですね。
    参考になります。

    褒められるために働いているわけでないことも
    頭の中では分かっているつもりなのですが
    休日出勤して、月に60時間残業して…
    となってくると「誰でもいいから褒めてくれ〜」と
    甘えが出てきてしまいます……

    +57

    -1

  • 37. 匿名 2018/11/03(土) 15:42:07 

    仕事が楽しくなるのって、3年目くらい?

    +4

    -3

  • 38. 匿名 2018/11/03(土) 15:42:42 

    たった半年でこれでは論外としか言えん

    +0

    -12

  • 39. 匿名 2018/11/03(土) 15:43:01 

    ちゃんと昼休み取れてる?
    もし内勤で昼休みとか休憩時間に職場の外に出られるなら、外のお店でランチしたり、五分くらいでも外の風に当たると少しはリフレッシュできるよ。
    可能なら物理的に仕事と距離を置く時間を取ってみるといいよ。

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2018/11/03(土) 15:44:09 

    >>36
    プライベートや趣味は充実してる?
    プライベートが楽しめないくらい疲弊してるなら、転職もありだと思うよ
    月に40時間残業した時でさえ死ぬwと思ったのに、60時間はキツイわ

    +30

    -1

  • 41. 匿名 2018/11/03(土) 15:45:46 

    3年目にもなると逆に万能感が出てきてヤバイよ。調子にのるのる。

    +5

    -2

  • 42. 匿名 2018/11/03(土) 15:46:21 

    やっぱりランチタイムでしょ。
    職場恵比寿なんだけど、おいしいお店たくさんあるから毎日楽しみ~

    +5

    -4

  • 43. 匿名 2018/11/03(土) 15:48:58 

    >>36
    そう簡単にお金のためって割りきれないよね。
    ていうか月60時間残業って、うちの会社だと強制的に代休とらされるよ(休む暇はないのに…涙)。
    疲れすぎて動悸とかしない?
    そりゃ、「とにかくほめてー」って言いたくもなるよ。
    コメントの感じだと、聡明でどんどん仕事をこなす「できる新人さん」のような方だと思います。
    ちょっとここで甘えたり愚痴るくらいしたほうがいい。

    +36

    -0

  • 44. 匿名 2018/11/03(土) 15:49:43 

    お金
    ストレス解消は年下のお局イジメ

    +1

    -4

  • 45. 匿名 2018/11/03(土) 15:49:55 

    60時間かあ。。。

    きついよね。
    私もそのくらいなんだけど、正確な勤務時間をつけると、かなりまずいのでつけられないでいます。
    ほんと、やるせない。。。

    周りは「大変だねー」とか言うだけで結局なんもやってくれないものなので、本当に駄目だと思ったら、自分で決断し動くことが大事だと思います。

    +14

    -0

  • 46. 匿名 2018/11/03(土) 16:01:09 

    >>34
    横からだけど、上から目線というかわりと当たり前だと思う…
    私も1年目はそれなりに頑張ったけど、先輩が褒めてくれたのは3年目の時にやっとだったなあ
    でも主より残業は少なかったから、辛い気持ちもわかるよ

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2018/11/03(土) 16:03:43 

    給料明細を見て1日1日頑張ってる。

    +1

    -1

  • 48. 匿名 2018/11/03(土) 16:05:19 

    モチベーションが保てない?
    そんな事言ってる暇あるなら、休日でも会社に行って仕事してみな?
    仕事中も褒めてもらえるとか考えないで、働かせてもらってる喜びとやりがいを感じるんだよ
    全然モチベーションなんて上がらないから。普通に会社行きたくないし、辞めたいから

    +2

    -13

  • 49. 匿名 2018/11/03(土) 16:13:23 

    私も知りたい。

    毎日(後◯時間も拘束されるのか…)(休日まで◯日か…)

    の繰り返しです。
    休日も疲れてるから寝て終わるし平日はシャワー浴びてご飯食べて寝るだけ


    湯船に浸かりたいよ…

    +18

    -1

  • 50. 匿名 2018/11/03(土) 16:16:20 

    休日出勤とか絶対嫌だわ…

    プライベートの為に働いてるのにそのプライベートも取れないようじゃ働く意味がない

    +24

    -0

  • 51. 匿名 2018/11/03(土) 16:17:36 

    ボーナス

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2018/11/03(土) 16:18:30 

    >>63
    私も新卒で入った会社が激務で月60時間残業してたわー
    本当つらいよね。
    家には寝に帰るだけ、起きたらまたすぐ出勤…の繰り返しで本当におかしくなりそう。
    私は時間外手当が一切出なかったので辞めましたが…

    頑張ることも大事だけど、何より自分の心と身体が健康が一番であることを忘れないでね。

    +13

    -0

  • 53. 匿名 2018/11/03(土) 16:19:33 

    >>52です。
    間違えました。
    >>36ですね。

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2018/11/03(土) 16:45:38 

    >>48
    ん?どゆこと?Twitterで流行ってる言い回しかな?

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2018/11/03(土) 16:48:59 

    モチベーションがいらない仕事に転職した。
    結婚して家庭中心にするために。

    +2

    -1

  • 56. 匿名 2018/11/03(土) 16:56:42 

    モチベーション保とうとしてもすぐ保てなくなるから、モチベーションを保つ努力はやめた。
    その代わりに、これは当たり前と言われればそれまでだけど、給料分の仕事をするのをモットーに目の前の仕事を淡々とさばく方に重きを置くようにした。
    じゃないと心身ともにすり減るばかり。

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2018/11/03(土) 17:08:21 

    >>12 主ではないけどぐぐったら

    これ、解決法は仕事やめるしかない!になったんだけど・・・?

    +4

    -1

  • 58. 匿名 2018/11/03(土) 17:39:50 

    なんだかもう、自分が無能過ぎて失敗ばかりで嫌になる
    何でみんなが当たり前に出来ることが出来ないんだろう
    周囲ももう呆れてる感じ…

    始業1時間以上前から行って、準備したりチェックしたりして
    昼休みもご飯食べたらすぐ働いて、やっと人並み
    要領悪すぎる 自分
    休みの日もあれこれ考えて休めない
    私にもできる仕事を探した方がいいのかな

    +10

    -1

  • 59. 匿名 2018/11/03(土) 18:06:05 

    >>58
    他の種類の仕事は普通にできるのに今の仕事がそういう状況ということ?
    それなら、今は決定的に合わない仕事なのかも。
    場合によっては転職を考えるのもありだと思う。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2018/11/03(土) 18:39:17 

    1年目でそれを言うのはちょっと甘いかも。
    うちの会社ではやっぱり1年目は半人前だし、1から教えないといけないから、手がかかる。正直、1つ先輩の仕事は増えてる。
    なのに誉めて誉めて!は違うかな。
    こつこつがんばってたら2、3年目は誉めてもらえるよ!
    正直わたしはやり甲斐感じるのに3年はかかった!
    日々のモチベーションは、おいしいものや自分へのごほうびで保って、こつこつがんばるといいことあると思う!!!

    +1

    -11

  • 61. 匿名 2018/11/03(土) 18:42:22 

    >>58
    仕事内容が合ってないんだと思う。
    同じく始業前に行ったり休憩返上して頑張ったけど、要領悪く、向いてないとわかり降りた。
    異動させてもらった今は、仕事内容が合ってるのかよく褒められるし、自分でもやり易いのがわかるから向いてるんだと思う。

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2018/11/03(土) 19:02:42 

    モチベーション保つためにはむしろオンオフを切り替えて気分転換しないとやってられないと思うんだけど
    お金ないし疲れて体動かないし何やっても気分転換できません。
    向いてないのかな?

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2018/11/03(土) 20:01:50 

    >>5
    条件は厳しくなるからね

    スキルアップしてたら別だけど。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2018/11/03(土) 20:10:39 

    主、趣味はないのかな?
    私はオタクだから、次のコンサートや舞台のために頑張るって感じだよ。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2018/11/03(土) 20:13:57 

    一年目からそんなんじゃ甘いってコメントする人もいるけど、主は月60時間残業で休日出勤ありなんだよ?まともに休んでないってこと。
    月45時間以上の残業が数か月続くと健康リスクが増加するのに、これで「甘い」なら、そのコメントしてる人はブラック企業気質なのかな。

    主が毎日定時でゆるく仕事してるなら「甘いなー」って私も思うけど、かなりの激務なんだから「こんなに頑張っても誰も褒めてくれないのかー」的なことをぼやきたくもなるって。

    +19

    -0

  • 66. 匿名 2018/11/03(土) 20:14:55 

    >>1
    親御さんが褒めて育ててくれたタイプの方かな?
    褒めてもらえると嬉しいけど、社会人になったら自己完結しないといけない年齢。
    自分で目標立てて達成感味わったり、たまに自分にご褒美あげたりするといいですよ。

    +1

    -3

  • 67. 匿名 2018/11/03(土) 22:27:00 

    職場に好きな人、までいくと色々ややこしいけど、ちょっといいな〜みたいな人がいてくれるとモチベーションあがりませんか?こんなことで仕事のモチベーションあげるのってだめかなぁ?
    その人によくやってるって思ってもらうためにがんばろう、みたいな。

    +7

    -1

  • 68. 匿名 2018/11/03(土) 22:40:55 

    ボーナスでどどーんと1カラットダイヤとか高級時計とか他に何か興味がある物を買ってみたら?
    仕事しなきゃできない贅沢を感じてみて。

    +0

    -2

  • 69. 匿名 2018/11/03(土) 22:45:55 

    2、3年目くらいまでは本当に辛いだけの毎日だった
    効率よく仕事したり、ちょっとは手を抜くことを覚えて、楽になってからお給料も上がって少しずつ余裕ができた
    それからは休日をいかに楽しむかを考えてます
    一人旅も行ってるー!

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2018/11/04(日) 00:00:19 

    主さんそんなに激務なのにモチベーション保って頑張ろうと思ってるのだけでも偉いよ。
    仕事にやりがいや希望を持って取り組めてるのかな?
    もし辛いけど続けてるのなら転職も考えてね。残業や休日出勤があったから辞めたって理由なら転職の面接でも否定はされないよ。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2018/11/04(日) 00:49:32 

    主です。

    みなさんほんとに優しい言葉をかけていただきありがとうございます…!
    仕事終わってトピを見て少し泣きそうになりました
    ( ; ; )

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2018/11/04(日) 03:47:06 

     
    仕事のモチベーションの保ち方

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2018/11/04(日) 03:51:13 

    >>72です
    主さん涙ふいて

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2018/11/04(日) 06:46:24 

    >>71
    おつかれさま(*^-^)ノ
    寝られるときに寝られるだけ寝るんだよー。
    横になるだけでも違うからね。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2018/11/04(日) 07:24:32 

    晩ごはんの後のアイス♪

    休日自宅で映画三昧する事を想像する。

    宝くじで大金当選した事を妄想する(笑)
    (当選確率はとても低いけど、夢や希望を買うスタンスで宝くじを買っておけば辛い業務の時でも何とか頑張れる。)

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2018/11/04(日) 19:24:27 

    休日のやることや旅行計画を立てると楽しい。私は懸賞応募もしてるから帰宅して何か届いてるとハッピー。とにかく趣味や楽しみを作る!20数年これで乗り越えたよ(笑)

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2018/11/07(水) 19:03:20 

    私は舞台俳優が好きなので次行くのは2週間後だみたいに考えるようにしてる。お金かかるけどやめられない

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード