ガールズちゃんねる

母乳のやめ方

62コメント2018/10/31(水) 07:39

  • 1. 匿名 2018/10/30(火) 09:11:48 

    主は産後5ヶ月でミルク寄りの混合です。最近は母乳はあんまり出ていない気がします。
    離乳食を機に母乳をやめようと思い、最近張った時しかあげていないのですが、これで徐々に出なくなるんでしょうか?

    +63

    -0

  • 2. 匿名 2018/10/30(火) 09:13:35 

    出なくなると思う

    +123

    -0

  • 3. 匿名 2018/10/30(火) 09:14:09 

    吸われないと出なくなるよね
    自然とやめていいと思う

    +107

    -0

  • 4. 匿名 2018/10/30(火) 09:14:41 

    トピタイ見たら卒乳断乳トピかと思ったのに

    +121

    -3

  • 5. 匿名 2018/10/30(火) 09:14:47 

    主さんのペースで頑張ってね
    そのまま出なくなってくるんじゃないかな
    私はそうでした

    +30

    -1

  • 6. 匿名 2018/10/30(火) 09:14:49 

    回数減れば徐々にでなくなるからそれで大丈夫だと思う
    もともと混合であまり出てないならすんなりやめられるんじゃないかな

    +37

    -1

  • 7. 匿名 2018/10/30(火) 09:15:15 

    助産師か病院に相談

    +10

    -2

  • 8. 匿名 2018/10/30(火) 09:15:16 

    おっぱい張ったら少しだけ絞ってあげると徐々に出なくなるよ。
    絞りすぎるとまた母乳が作られるから気をつけて!

    +52

    -1

  • 9. 匿名 2018/10/30(火) 09:15:20 

    吸えば出るんじゃない?
    ただ、一歳だったかな、栄養の意味が無くなるからそれくらいに卒乳させるようにするといいかな。

    +13

    -2

  • 10. 匿名 2018/10/30(火) 09:15:28 

    最初は張って痛いけど、断乳して3日くらいしたらしぼみます・・・

    +12

    -0

  • 11. 匿名 2018/10/30(火) 09:15:29 

     
    母乳のやめ方

    +16

    -29

  • 12. 匿名 2018/10/30(火) 09:16:40 

    乳首本当痛いんだけどどうしたらいいの
    まだ1ヶ月なんだけどゴリゴリされて授乳辛い

    +50

    -2

  • 13. 匿名 2018/10/30(火) 09:17:14 

    友達の子どもが3歳になってもママのおっぱい飲んでるんだけど、これって普通のことなの?

    普通じゃない ➕
    普通 ➖

    +257

    -94

  • 14. 匿名 2018/10/30(火) 09:17:47 

    二人目なかなか吸ってくれず…徐々にミルクになりそのまましぼんでった笑 体重も戻らなかったけど、5ヶ月で仕事復帰したからちょうど良かったのかも。

    +16

    -1

  • 15. 匿名 2018/10/30(火) 09:18:59 

    回数減らせば出なくなるよ
    乳腺炎にならないように気をつけてね

    +13

    -1

  • 16. 匿名 2018/10/30(火) 09:19:38 

    >>12
    そのくらいの時期って本当に痛いよね。
    私は2ヶ月過ぎくらいからだんだん平気になってきた。
    乳首の方が鍛錬されたのと、赤ちゃんの吸うのがうまくなったんだと思う。
    なかには痛いのが解消されないこともあるみたいだけど。

    +85

    -0

  • 17. 匿名 2018/10/30(火) 09:20:27 

    7ヶ月くらいの時、歯が生えてきたきたころ、すごい力で噛まれて痛すぎてミルクにした
    ちょうど離乳食が始まっていたから

    +45

    -0

  • 18. 匿名 2018/10/30(火) 09:21:48 

    >>12
    1か月ならまだ痛いよね。私も苦痛だったよ。
    痛みに慣れて、3カ月くらいでやっと授乳が落ちついてできるようになったよ。
    嫌がる赤ちゃんもいるかもだけど乳頭保護器もあるよ。

    +38

    -0

  • 19. 匿名 2018/10/30(火) 09:29:31 

    母乳やめるなら、きちんと専門家の指導とケアを受けた方がいいですよ。
    きれいに母乳を出し切らないと、残って石灰化しますので。

    +36

    -4

  • 20. 匿名 2018/10/30(火) 09:29:48 

    産後2ヶ月だけど、母乳は最初の頃しか与えてません。だんだん出なくなって、自然に粉ミルク派になりました。
    もう生理が来てしまったし、早いなぁと思います。

    +12

    -0

  • 21. 匿名 2018/10/30(火) 09:31:21 

    一日二回のミルクだったけど、二日で張らなくなった
    思ったよりすんなり出なくなった

    +9

    -0

  • 22. 匿名 2018/10/30(火) 09:32:13 

    高プロラクチン血症だからかエンドレスで母乳状態だわ
    上が9ヶ月で卒乳してから2人目妊娠しても触ると出るレベル
    母乳パットの出費.........
    後期だからおっぱいマッサージしようと思ってたけど出過ぎそうで触れない

    +7

    -1

  • 23. 匿名 2018/10/30(火) 09:40:24 

    >>13
    飲んでいるっていうより咥えているだけ。
    そんなに量は出ない。
    ようはおしゃぶりと同じ、精神安定剤。

    +78

    -1

  • 24. 匿名 2018/10/30(火) 09:46:50 

    一歳ちょうどの娘が、おっぱい大好きすぎて困る
    本当に卒乳できる日がやってくるのだろうか

    +53

    -0

  • 25. 匿名 2018/10/30(火) 09:47:26 

    >>12
    わたしもティッシュが擦れるだけで痛かった。わたしの場合は、あんま出てなくて、赤ちゃんが必死に長時間吸ってたのが原因だけど。

    肌と乳輪の境目までぎゅっと咥えさせて飲ませると痛くないよ。赤ちゃんもどんどん飲むの上手くなるし、こっちも乳首が強くなるし、母乳も濃度が濃くなって短時間で飲めるようになるから、だんだん楽になると思う

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2018/10/30(火) 09:47:43 

    断乳は東アジアに多いんだよね。充分に吸えなかった男の子がおっぱい星人になるらしい笑

    3~4歳まで充分に吸った男の子はお尻星人になるんだってさ。確かに欧米の人はセクシーな腰って言うイメージ。

    +6

    -17

  • 27. 匿名 2018/10/30(火) 09:49:34 

    1歳6ヶ月。
    添い乳のせいか寝るときにおっぱいは欠かせず未だに夜中何回か起きます。
    自然卒乳が理想だけど断乳したい

    +67

    -1

  • 28. 匿名 2018/10/30(火) 09:52:00 

    吸わせないと徐々に出てこなくなるよ。
    主さんと子供さんのペースでぼちぼちね。
    よそはよそ、うちはうちだよ☆

    +18

    -1

  • 29. 匿名 2018/10/30(火) 10:01:26 

    私も今そんな感じです。もともとそんなに出てなかったし、夜寝たいし、離乳食も始まってたのでやめました。
    初めは乳首がジンジンしたらあげてましたが気がついたら普通になってました。
    もう母乳あげなくていいと思うとちょっと寂しいですよね

    +5

    -1

  • 30. 匿名 2018/10/30(火) 10:07:25 

    >>1さん
    出なくなると思います。
    私は5ヶ月ごろから食欲が落ち、6ヶ月ごろから出が少なくなり、添い乳をしてましたが7ヶ月で母乳が足りず怒って泣くようになったのでまず添い乳から辞めて夜中も徐々に減らしていきました。
    日中は元々あまり母乳をのませずミルクをあげていたのもありそのままおっぱいをやめましたが張って痛いということもなくやめられました。

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2018/10/30(火) 10:15:09 

    もともとそんなに出が良くなかったので、3回食を期にミルクに切り替えたよ。
    張ることも詰まることもなくしぼんでいった。

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2018/10/30(火) 10:22:04 

    回数減れば徐々に減ってくし夜間授乳を減らせば尚良し。

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2018/10/30(火) 10:31:58 

    >>13
    3歳まで飲む子は少ないから普通か?と聞かれれば普通じゃないかもしれないけれど、少数派イコールいけない事ってわけじゃない。

    +82

    -2

  • 34. 匿名 2018/10/30(火) 10:37:55 

    主です。
    みなさんありがとうございます!!5ヶ月で母乳あげた後にミルク200飲むので、ほぼ出てないんだろうなと思います。
    寝かしつけは抱っこと歌で、添い乳もしていないので、これを機に徐々に減らしていこうと思います。

    +19

    -1

  • 35. 匿名 2018/10/30(火) 10:51:38 

    >>12 私もその頃の授乳は激痛で精神的に病んでました。何回乳首から出血したことか…周りが平気で授乳してる中、何で私だけ…って3ヶ月ずっと悩みましたが、乳首の皮が一通り向けて皮膚が強くなったら痛くなくなりました。
    トピずれすみません(T_T)

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2018/10/30(火) 10:52:46 

    >>13
    少数派かもしれないけど、うちの娘も3歳まで飲んでたよ。虫歯が心配だったから夜間は早めに辞めたけど、朝起きた時とお昼寝の時飲んでた。普通に母乳出てたよ。
    もう10歳だけど、特に問題はなく元気に学校行ってる。
    ミルクでも母乳でも卒乳でも断乳でもその家庭によっていろんなパターンがあっていいんじゃないかな。

    +57

    -6

  • 37. 匿名 2018/10/30(火) 10:56:42 

    でなくなるよ!私んとこは4ヶ月入ってから急に嫌がり飲まなくなった。たぶんミルクより出ないしお腹すいた早くミルク飲ませてって言われてる感じがした。飲まなくなって1ヶ月もう諦めた。あんなに嫌がるなんて、生理始まり味変わったのかな

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2018/10/30(火) 10:57:39 

    >>35
    それ乗り越えたのに飲まなくなってショック!せっかく痛くなくなったのに

    +3

    -1

  • 39. 匿名 2018/10/30(火) 11:01:19 

    出なくなると思いますよ。
    でもミルクあるし!
    離乳食だって、どんどん大変になりますよ!(笑)

    完母育ちの友達の子は、卒乳に
    ほんとーーに苦労したらしいので
    卒乳ラクにできるー♪くらいに
    気楽に考えてた方がいいですよ。

    +14

    -0

  • 40. 匿名 2018/10/30(火) 11:01:55 

    >>19
    私もそう思うなぁ

    一昨日断乳したんだけど、半年前から地元の助産院で相談して、計画してやめたよ〜^^

    自己流とか迷ったけど私にはこれがあっていたかな(^^)

    専門の人に相談するのオススメします(o^^o)

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2018/10/30(火) 11:05:30 

    卒乳してから1年くらい絞ると母乳が出たよ。油みたいな母乳だった。2人目の初乳の時にはいつも通りの母乳に戻ってたから安心したけど、人体ってすごいね!

    +4

    -2

  • 42. 匿名 2018/10/30(火) 11:27:56 

    >>12
    痛いよね(泣)吸い始めとかめちゃくちゃ痛い!
    シャワーが当たるのもすごく痛かった!
    今3ヶ月だけど、いつのまにか全く痛く無くなってたよ!2ヶ月くらいだったかな?もうしばらくがんばって!

    +18

    -1

  • 43. 匿名 2018/10/30(火) 11:31:37 

    >>13
    子供の性格によって卒乳がまだな子もいるし親の考えもあるだろうしほっといたら?
    でも目の前であげられるのは嫌だね。

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2018/10/30(火) 11:33:07 

    >>13
    わざわざアンケートとる必要ある?
    その家庭によって考え方はそれぞれだし、お母さんだって悩んでるかもしれないのに。
    「普通じゃない」って、そもそも普通ってなんですか?

    +52

    -5

  • 45. 匿名 2018/10/30(火) 11:34:36 

    卒乳楽になるじゃん!
    今いいチャンスだと思うよ。
    ミルクにしてたら、ストロー飲みも練習できるしいいことばっかり。

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2018/10/30(火) 11:38:19 

    2歳。お昼寝と夜寝る時に授乳しています。
    子供もよく飲むし母乳もよく出るしまだ断乳のタイミングじゃないなと思いながらここまできましたが現在妊娠4ヶ月でだんだん母乳も出なくなってきてそろそろ卒乳してくれる予感です。

    +5

    -1

  • 47. 匿名 2018/10/30(火) 11:55:15 

    一歳の娘
    最近は欲しくなると、大きい授乳クッションを必死に運んで来る。
    眠くなると欲しがって大泣き。
    最近は夜中の授乳がしんどくなってきた・・・

    +36

    -4

  • 48. 匿名 2018/10/30(火) 12:45:42 

    >>47可愛いすぎるー!

    +44

    -2

  • 49. 匿名 2018/10/30(火) 12:57:27 

    私の娘も3歳になったばかりだけど昼間一回だけ欲しがるよ
    安心するみたい
    上二人も今小学生だけど問題ないしドンと構えてる
    いつかは止めるでしょ~みたいな

    +10

    -3

  • 50. 匿名 2018/10/30(火) 13:17:03 

    >>48
    たまに聞く、服めくっておっぱい吸いに来る
    ってのは気持ち悪いけど、クッション持って
    お願いしてくるってのは、可愛いかも。

    +14

    -13

  • 51. 匿名 2018/10/30(火) 14:27:16 

    シコトピ

    +1

    -8

  • 52. 匿名 2018/10/30(火) 14:42:52 

    WHOでは2歳まで母乳推奨してるよ。日本くらいらしい、平均1歳で母乳卒業っていうのは。海外では早すぎるって言われてる。

    +13

    -2

  • 53. 匿名 2018/10/30(火) 14:44:16 

    うちは一歳半、おっぱい大好きだからやめるの可哀想なんだけどそろそろやめなきゃかなぁ。。

    +5

    -1

  • 54. 匿名 2018/10/30(火) 15:01:39 

    卒乳を待ったら四歳間近まで飲んでました(^^;ありがたい事に量は減りつつ母乳出てました。完全に子供の精神安定剤がわりでしたね。

    +12

    -2

  • 55. 匿名 2018/10/30(火) 15:17:40 

    >>47可愛いね😍

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2018/10/30(火) 17:19:46 

    うちの子、入院中上手く吸えなくて、授乳の練習の度に泣き喚いていたのと母乳も殆ど出なかったのとあってミルクに搾乳した母乳を〜10cc足す混合になったんだけど、退院後もミルク前後の泣きが凄くて搾乳する時間もなく、10日くらいで完全ミになった。
    それから1週間後くらいから、たまに抱っこするとおっぱいを吸いたそうな素振りをして、泣き喚いて自分の手や私の脇を舐めてくるようになった。抱っこしたまま寝ると胸元のよだれ?が凄い。
    授乳を嫌った子が今になっておっぱいを恋しくなるものか?空のおっぱいを吸わせることで、また我慢させることで将来欲求不満な性犯罪者とかにならないか凄く不安。市の電話相談とかした方が良いかなあ?

    +1

    -3

  • 57. 匿名 2018/10/30(火) 17:44:38 

    >>47
    うち今半年なんだけど
    半年後そんなことできるようになるの⁈
    と思うとすごいなあ〜!
    かわいいですね(^^)

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2018/10/30(火) 22:31:30 

    >>13 えーごめんなさいねー
    私のところは一人娘ですが 完母、添い乳で育ててしまったため三歳までのんでたよー!
    誕生日に止めようねってやめさせた。
    今五歳だけど虫歯も0です!
    別に三歳くらいならおかしくないと思うんだけどね。

    +8

    -2

  • 59. 匿名 2018/10/30(火) 22:49:48 

    うちは、もうすぐ3歳だけど、まだ飲んでる。
    やめさせた方がいいのか、子供の気が済むまで、飲ませていいのか、悩んでます。

    +7

    -1

  • 60. 匿名 2018/10/30(火) 23:42:00 

    どんなに遅くても1歳まででしょ
    6ヶ月過ぎてて早く断てそうなら早いほうがいい
    歩ける子がおっぱい飲んでるの本当に気持ちが悪い
    服めくってくるとかもう鳥肌ものだよ
    可愛いとか思ってるのは母親だけ
    周りは気遣ってそう言わないだけだからね

    +7

    -13

  • 61. 匿名 2018/10/31(水) 07:10:17 

    >>59
    うちは3歳の誕生日にやめようねって子供に言っていたんだけど止められず4歳の誕生日に止めました。
    誕生日は良い区切りになると思いますよ。

    +2

    -1

  • 62. 匿名 2018/10/31(水) 07:39:31 

    気持ち悪いとかなんですか?
    ちょっと言い方がひどいと思います。

    +9

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード