ガールズちゃんねる

妊娠中のテンションが低かった方

197コメント2018/11/05(月) 21:56

  • 1. 匿名 2018/10/26(金) 23:49:01 

    4か月の妊婦です。
    不妊治療歴4年、流産歴3回で今回やっと初めて順調な妊娠で嬉しいんですがテンションが低いです。
    エコー を見ても「お〜、成長しててよかった」と思うだけで、母子手帳もまったく記入していません。
    妊娠雑誌も今のところ買うつもりありません。
    むしろ夫や両親の方がテンション高くてついていけない自分がいます。
    もっと幸せいっぱい、毎日ハッピー♩な気分になると思ってました。

    こんなんでちゃんとお母さんになれるのか不安です(・_・;
    同じように冷静で普段と変わらないテンションだった方いますか?

    +543

    -9

  • 2. 匿名 2018/10/26(金) 23:50:46 

    それだけ子供ときちんと向き合えてるんじゃない?
    これからのこと。

    +628

    -5

  • 3. 匿名 2018/10/26(金) 23:51:18 

    お花畑のほうが後々大変だよ~

    +571

    -4

  • 4. 匿名 2018/10/26(金) 23:51:29 

    気にしなくていいと思う。お花畑妊婦よりずっと良い。

    +496

    -3

  • 5. 匿名 2018/10/26(金) 23:51:36 

    常にちゃんと生きてるかなって心配だったから決してテンション高くはなかったよ。
    インスタで妊娠分かってすぐ検査薬の写真載せたりする人達がある意味羨ましかった。

    +788

    -5

  • 6. 匿名 2018/10/26(金) 23:52:02 

    私も。夫婦二人の時間が長かったからかな。
    それだけ旦那さんとの時間が充実してたのかもね。

    +231

    -3

  • 7. 匿名 2018/10/26(金) 23:52:36 

    大丈夫

    +135

    -1

  • 8. 匿名 2018/10/26(金) 23:52:48 

    私も妊娠中です。ウチは義母の[ばあばハイ]が酷すぎて私はひいています。すごく冷静です。

    +264

    -2

  • 9. 匿名 2018/10/26(金) 23:53:23 

    旦那さんと二人の時間楽しめたってことだよ

    +119

    -3

  • 10. 匿名 2018/10/26(金) 23:53:33 

    不妊治療や流産重なるとそうなったよ!
    また何があるか分からないから無意識に浮かれないようにしてたのかも。
    何かあったときにショックを受けないように予防線張ってた。
    産まれて退院したあたりからすごく嬉しさが込み上げてきたよ

    +501

    -4

  • 11. 匿名 2018/10/26(金) 23:53:35 

    お花畑もほどほどなら良いことじゃないかと思えてきた。少子化の昨今、何度もあることではないし凄く喜ばしいことなのは事実だし
    前置胎盤と妊娠糖尿で3ヶ月入院して不安ばかりだったから余計にそう思う

    +113

    -5

  • 12. 匿名 2018/10/26(金) 23:54:06 

    私も主さんと同じような経験してます。
    出産ギリギリまで赤ちゃんグッズ用意出来ませんでした。

    +316

    -3

  • 13. 匿名 2018/10/26(金) 23:54:11 

    もう安定期だけど、産むまで心配で身内以外に言ってないです。友達には産まれてから言うつもりです。

    +254

    -8

  • 14. 匿名 2018/10/26(金) 23:54:19 

    おめでとうございます。辛いことも沢山乗り越えてきたんだから大丈夫だと思います。

    +136

    -1

  • 15. 匿名 2018/10/26(金) 23:54:41 

    わたしはひどい悪阻で妊娠分かってからかなり辛かったです。
    喜ぶ気持ちはあるけれど、それよりも毎日トイレで吐いてばかりで、しんどかった。

    +259

    -1

  • 16. 匿名 2018/10/26(金) 23:54:41 

    つわりが生む直前まであったので全くテンションが上がらなかった

    +145

    -3

  • 17. 匿名 2018/10/26(金) 23:54:50 

    妊娠おめでとうございます!
    私も妊娠初期からマイナートラブルがあり自宅安静が続き、せっかく妊娠出来たのに不安の方が強くてずーっと気分が沈んでいました。きっとホルモンの影響で抑うつ状態なんだろう時間が経てば又喜びが大きくなって楽しいマタニティライフが過ごせると思いながら過ごしてます。

    +104

    -3

  • 18. 匿名 2018/10/26(金) 23:54:55 

    普段と変わらないテンションでしたよ〜
    お花畑になりたくないな…と思ってたのもありますし。

    でも産まれてからは本当に可愛くて、エコー写真とか、記録とかをきちんと保存しとけば良かったと後悔。
    もし戻れるならもう少しテンション上げて過ごすかな。笑

    +114

    -6

  • 19. 匿名 2018/10/26(金) 23:55:29 

    私もだよ
    親友が子ども大嫌いであんたまで妊娠するなんてねって言われて花畑もどこへやら
    我が子可愛いけど、客観的に見てるとこいっぱいある
    息子だし、彼女やお嫁さんできたら離れていくんだろうってまだ6歳なのに思ってるよ

    +89

    -7

  • 20. 匿名 2018/10/26(金) 23:55:53 

    私は独身の頃から小さい子供が苦手で、妊娠中は何かと心配だったけど、産まれたらあまりの可愛さにメロメロで一気にテンション上がったよ!

    +106

    -2

  • 21. 匿名 2018/10/26(金) 23:56:05 

    妊娠中のテンションが低かった方

    +87

    -3

  • 22. 匿名 2018/10/26(金) 23:57:18 

    まわりが皆んなお花畑全開だったのがウザすぎて あんな風に喜べるなんて逆に凄いなと思ってた。
    頼んでもないのにエコー写真、スタジオで撮ったマタニティフォト、母子手帳を見せてきたり、お腹触って〜❤︎と言ってきたり(服の上からではなく、生の腹)、関係ない話も赤ちゃんにつなげようとしたり…

    +165

    -5

  • 23. 匿名 2018/10/26(金) 23:57:28 

    私もわりと普通に過ごしてます。
    というか、お花畑になる人が一部なだけで、不妊治療や流産関係なく大半の人はそんなもんじゃないのかな?
    初期はつわりがしんどいし、中期は体重管理やらでつらいし、後期はマイナートラブルとの闘い…
    上に子どもがいたら、それはもう大変…
    妊娠って、もちろん幸せなことだけど、かなりハードですよね。

    +206

    -3

  • 24. 匿名 2018/10/26(金) 23:57:44 

    今3ヶ月ですが、毎日ちゃんと生きてるか心配だし、つわりが辛すぎてめちゃくちゃテンション低いです…

    +187

    -1

  • 25. 匿名 2018/10/26(金) 23:58:38 

    私も…
    子育てちゃんと出来るかな?って…
    でも何とか育ってくれて来年からは小学生だよ。
    子供の方が親の私を成長させてくれたのかも

    +33

    -2

  • 26. 匿名 2018/10/26(金) 23:58:57 

    不安のほうが大きかったかな。
    お腹に向かって絵本読んでる旦那を冷静に見ていた。
    母子手帳も助産師さんに言われても一切書かなかったな。
    産まれてからはマメに育児日記書いてました。

    +59

    -2

  • 27. 匿名 2018/10/26(金) 23:59:06 

    私もですよ!
    なんだかずっと冷静と言うか、冷めてたと思います。
    産まれたらなんだかずっとバタバタだし、今をゆっくり過ごしてください。

    +49

    -1

  • 28. 匿名 2018/10/26(金) 23:59:13 

    私もテンション低いというか高くはない
    次の健診まで心配だしいつも不安だよ

    +137

    -1

  • 29. 匿名 2018/10/26(金) 23:59:51 

    安定期前も安定期も臨月も
    生まれてくるまで不安でした。
    でも、胎動があったりお腹大きくなったら
    やっぱり嬉しかったです!
    これから少しずつ嬉しさが増すと思います

    +47

    -2

  • 30. 匿名 2018/10/26(金) 23:59:59 

    めっちゃわかるー!!私もめちゃくちゃ冷静な妊婦で、赤ちゃんに話しかけるなんて皆無だったし、赤ちゃんグッズ見ても全くワクワクしなかった。それどころか、一人でゆっくりする時間をいかに満喫するかって事ばっか考えてて、ひたすらゲームしたり海外ドラマ見まくったり、子供がいたらしばらくできない事を楽しんでた!!

    それでも出産して、それなりに育児してるよ。もちろん、産まれれば我が子は可愛いよ!可愛いだけじゃないけど、何とかなってる。そして今二人目妊娠中。一人目と同じテンションで妊婦生活送ってます笑

    +134

    -1

  • 31. 匿名 2018/10/27(土) 00:00:27 

    知り合いに重度のマタニティハイがいたから自分の時は抑えようと意識してたなぁ。
    客観的にもマタニティハイはほんとに恐ろしいよ。
    自分の幸せは周りも幸せ!って絶対思い込んでる。
    今ってインスタとかツイッターとかがあるから気をつけないと恥晒すよね。
    マタニティフォトとか撮ったとしても他人に見せるものじゃない。

    +72

    -3

  • 32. 匿名 2018/10/27(土) 00:00:46 

    おめでとうございます🎉
    私も妊娠5ヶ月です。
    不妊治療等、大変でしたね。

    私は一人目が障害がある子なので、
    喜びより、無事に産めるかどうかの不安が大きいです。

    たくさんお腹の赤ちゃんに話しかける等して、徐々にお母さんになる実感を感じると思いますよ!


    +87

    -1

  • 33. 匿名 2018/10/27(土) 00:01:56 

    私は妊娠したら大体の人がお花畑状態になるもんだと思ってた…周りにもそういう人居たし。でも、いざ自分が妊娠すると全然違った!むしろマタニティハイの人が羨ましい。どうやっても無理だ

    +104

    -1

  • 34. 匿名 2018/10/27(土) 00:02:36 

    私も不妊治療して妊娠し心拍確認後母子手帳
    もらう寸前で流産したから今また妊娠できたけど
    常に不安でテンション低いよ
    無事出産するまで上がらない気がする

    +112

    -2

  • 35. 匿名 2018/10/27(土) 00:03:05 

    こども欲しいと思ってから不妊治療もして4年かかって出来たのに、出来たら出来たで嬉しいとか幸せとか思えなかった。妊婦と思われたくなくて、お腹の目立たない服ばかり着ていました。

    +39

    -2

  • 36. 匿名 2018/10/27(土) 00:04:33 

    学生時代の友人、ストーリーズに悪阻の詳細とか事細かに書いてた。
    よだれが〜とかお腹出てきた♡♡とか読んでてキツすぎる。
    頼むから母子手帳か何かに書いてほしい。

    自分の時は不安ばっかりだったから惚気けてる記憶があまりない。

    +71

    -4

  • 37. 匿名 2018/10/27(土) 00:05:12 

    私も不安でハッピーマタニティライフ☆にはなれなかったけど
    胎児に危険を及ぼしたり周囲に迷惑かけるような花畑はともかく「お腹にこの子がいるのは今だけ!」と思ってほどほどにマタニティライフを楽しめたら良かったなと思う
    不安になるのは体調にもお腹の赤ちゃんにも良くないから楽しめるならSNSでもマタニティフォトでもやればいいよ!あ、でも遠出の旅行はおススメしないね!
    って助産師さんに言われたの思い出す

    +12

    -1

  • 38. 匿名 2018/10/27(土) 00:06:09 

    >>21
    可愛いアンヨ(o^^o)
    うちの子もこんなんだったわ

    +9

    -5

  • 39. 匿名 2018/10/27(土) 00:06:36 

    無事に産まれてくるまではずっと不安だった。胎動もかなり少なめの子だったから余計に。

    +9

    -2

  • 40. 匿名 2018/10/27(土) 00:07:07 

    低いというか色々なリスクが心配で産むまで安心できなかった

    お花畑妊婦とか信じられない…

    +79

    -4

  • 41. 匿名 2018/10/27(土) 00:08:18 

    嬉しいし楽しみではあったけど、どこかで抑えてる自分がいたよ。最悪な事態の事を考えると、あまり喜び過ぎないようにしておこうと割りと冷静な自分がいた。

    だからベビー用品も殆ど買わず、結果産後にバタバタする羽目になったけどw

    +51

    -1

  • 42. 匿名 2018/10/27(土) 00:08:28 

    分かります。
    私も流産3回、不妊治療を経て先週心拍が確認できました。
    でも今まで散々泣いてきたから期待しないクセがついています。
    診察に行くたびに先生から「今回は残念だけど…」と言われるシミュレーションをしてしまう。
    高ぶった気持ちを地獄の底まで突き落とされるのがもう怖くて、手放しで喜ぶことはできません。
    我が子を手に抱く日まできっと続くと思う。

    +174

    -1

  • 43. 匿名 2018/10/27(土) 00:08:40 

    つわりもあるし、ネットで調べたらあれはしたら駄目これもしたら駄目、あれもこれも食べちゃ駄目と制限が多すぎて情報の取捨選択できず雁字搦めになった
    産後ももうお腹に赤ちゃんいないのに、あれ食べてよかったんだっけ?とか一瞬不安になる
    楽しめるほうが得だなと思った

    +30

    -1

  • 44. 匿名 2018/10/27(土) 00:08:50 

    私も。
    母性ないのか?!って不安になるほど冷静でした。
    望んで妊娠したはずなのに…って。
    喜びよりも初めての事で不安で不安で。
    胎動感じるまではお腹の中でいつ心臓が止まってしまうのか、元気なのか、不安しか無かった。
    切迫早産だったのもあるけど。
    自分の体調にばかり気を取られてハッピーマタニティーライフとは程遠かった。
    そして今第二子妊娠。さすがに2人目なら余裕が出るでしょって思ってたら、やっぱり不安!w
    全然楽しめない!
    慎重・心配性・マイナス思考な性格のせいだろうな。

    +100

    -1

  • 45. 匿名 2018/10/27(土) 00:09:31 

    ハイになって周りに嫌な思いさせるより全然いいと思います!
    初めての経験で心配になるのは当たり前。
    ゆっくり過ごしてくださいね。
    おめでとうございます!

    +46

    -3

  • 46. 匿名 2018/10/27(土) 00:09:32 

    不妊治療の末妊娠、現在6ヶ月です
    判明した時は嬉しくて一瞬ハイになりましたがすぐにつわりが始まり、お花畑どころじゃなかったです
    無知だったのでネットでいろいろ調べてしまい、妊娠中は安定期に入ろうが臨月に入ろうが流産死産の可能性もあると知り不安も大きいです。
    がるちゃんの流産トピでも30週前に突然心臓が止まって死産、、などのお話があったりで、妊娠出産って本当に大変な事なんだなと思ってます。浮かれられない

    +93

    -1

  • 47. 匿名 2018/10/27(土) 00:09:49 

    主さーん
    お腹の赤ちゃん動き出したら
    もうワクワクだよー

    +8

    -12

  • 48. 匿名 2018/10/27(土) 00:10:22 

    私も悲しい思いを過去にしているので…。
    7週目とかで「もう確実に産まれるわ!ヒャッホー」みたいに思えてる人ってすごいなと思う。

    +122

    -1

  • 49. 匿名 2018/10/27(土) 00:11:47 

    不安になりすぎるのもよくないんだろうけどお花畑よりよっぽど冷静に先のこと考えることができていいと思う。
    お花畑の人って名前はこれにしたい!あれをしたい!あれを着せたい!とかばっかりなイメージ。
    ちゃんと子供が自立するまで育てることができるか、とか健康とかそればかりでわたしもテンション上がらなかった。

    +6

    -3

  • 50. 匿名 2018/10/27(土) 00:12:06 

    >>37
    私も入院してたとき「くよくよしてちゃダメよー赤ちゃんも不安になっちゃうわよ!楽しいこと考えよ😁ほらベビーグッズとか名前とか!」ってベテラン助産師さんによく言われた
    ある程度楽観的でいた方がいいのはわかってるんだけど心配性な私は無理だったなー。でも助産師さんいい人たちばっかで救われた

    +17

    -4

  • 51. 匿名 2018/10/27(土) 00:13:53 

    二人目妊娠中だけど、二回ともつわりが酷くて、脳内お花畑どころかお花畑が見えるところだったよ…笑。
    臨月の今、恥骨痛と逆流性食道炎のおかげで毎日しんどい\(^o^)/
    妊娠中テンションなんて上がるわけない。
    でも産まれたらめちゃくちゃかわいいんですよね、これが。

    +58

    -3

  • 52. 匿名 2018/10/27(土) 00:14:08 

    検査薬の陽性が出たその日から、常に赤ちゃんを心配する毎日が始まった。今8カ月だけど、いつも「もしも」のことを考えてしまって、ベビー用品見てもそこまでテンション上がらないし、とにかく今は無事産めるのか、赤ちゃんは健康に育ってるのか心配で堪らない。時々しんどくなって早く生みたいなぁとも思うけど、生まれてくれたらくれたでそのあとも赤ちゃんを心配する日々は続くんだよなぁ。むしろそこからずーーーーーーっと。赤ちゃんが何歳になっても。でもそれが親になるってことなんだよね....
    妊活中は、妊娠できたら楽しく幸せな日々が待っている!!って思ってた。もちろん赤ちゃんを授かれたのは本当に幸せだけど、毎日お気楽でいれた頃が少し懐かしく感じる。

    +83

    -1

  • 53. 匿名 2018/10/27(土) 00:14:45 

    流産3回も経験していたら、そりゃそうだろうと思いますよ。
    私は1回(でも安定期過ぎて胎動も分かった後)でももう不安しかないです。
    初期で発表してる芸能人とかすごいなぁと思います。

    +57

    -1

  • 54. 匿名 2018/10/27(土) 00:14:51 

    旦那の方がお花畑だった。
    すぐ職場に話しちゃうし、初期から張りがあっても「大丈夫大丈夫!オレの子なんだから強いよ〜」って。
    妊娠初期からまぁまぁ良いお値段の赤ちゃん用品買いまくって、私のお腹の写真を親に見せまくってたり。
    途中で万が一のことがあったらどうすんだろ…って冷静になってた。

    +57

    -3

  • 55. 匿名 2018/10/27(土) 00:15:01 

    流産経験もあるし、ネット見ると死産を経験されてる方も居るから気が気じゃなかった
    産まれる直前まで赤ちゃんの物を買い揃えるの躊躇してたくらい
    買い揃えて万が一の事態になったとき、もう立ち直れないだろうから無事に出産できてから揃えたいって思ってた
    結局親が色々買い揃えてくれてたから助かったけど、気持ち的には無事に出てくるまでは常に死産のことも頭にあったよ

    産まれてからも突然死とかあるっていうし気が休まらないよ

    +83

    -1

  • 56. 匿名 2018/10/27(土) 00:15:48 

    なう、そんな感じ。
    切迫流産で出血が心配だし、この後には出生前診断が待ってる。
    そして、あんまり気にすると赤ちゃんによくないよな…と余計に心配になる。

    +10

    -5

  • 57. 匿名 2018/10/27(土) 00:16:43 

    臨月だけど、私も冷静です。母子手帳にも、必要なこと以外書き込んでないのも同じです。

    無事に出産出来るか、それからのこととか、色々不安です。

    +31

    -1

  • 58. 匿名 2018/10/27(土) 00:17:11 

    私も普段と変わらなかった
    元々病院が嫌いだったので、初期は毎週通わないといけなかったのが徐々に面倒になってきたし、毎回の内診が苦痛で仕方なかった
    エコーの映像でこれが〇〇で〜とか言われてもよくわからなかったな(先生が下手なだけ?)

    でも出産して子育てしてるけど、それなりにちゃんとやってるし我が子は可愛くて仕方ない!!

    +9

    -2

  • 59. 匿名 2018/10/27(土) 00:18:33 

    私もお花畑にはなりたくなかったというのもあるけど、出産までずっとほんと普通のテンション(?)でした!
    というかむしろ育児への不安のほうが大きくて、楽しみ3割、不安が7割くらいだった(笑)
    赤ちゃん産まれたら寝れないとか1人時間とかないとかいうイメージに怯え過ぎて(?笑)、妊娠中は今のうちにしとかなきゃ!!と思って1人カフェとか満喫しまくってました(笑)
    でもネガティブイメージで覚悟してたお陰で、出産・育児してみたら意外と「あれ?想像してたより楽じゃん」ってなったから個人的に良かったと思ってます。
    逆に妊娠中に楽しみ♫って言って友人は出産後「こんなに大変と思わなかった…」ってボロボロになってたから。。

    +30

    -2

  • 60. 匿名 2018/10/27(土) 00:18:47 

    分かるよ。
    私も2年ほど赤ちゃん待ち望んで待望の妊娠だったのですが、検査薬の結果見て何故か心が真っ白になって。
    あれ?こんなもん…?って自分にショックを受けましたよ。
    何だろうね、突然降りかかる責任感というか、ずっと夫婦2人だったからか何だか寂しい?というか…。
    でもなんとか育児頑張ってます。

    +44

    -1

  • 61. 匿名 2018/10/27(土) 00:22:17 

    7ヶ月です。少しでも胎動がないな…と思うと検索魔になって眠れなくて泣いたりしてます。検索すると怖い話しか出てこなくて余計に負のスパイラルなんだけど、繰り返してしまいます。
    夫にはもっとポジティブに!って言われるけど、自分が飲んだもの、食べたもので自分の中で命が育ってると思うと恐怖でしかない。
    もちろん、ベビー用品を見に行ったり雑誌をみて気分が上がる時もあるけど、毎日毎日祈りながら過ごしてます。精神が持たないな、と時々思ってしまう。産まれてからが本当に大変なんですよねきっと。
    皆さんと共に無事に出産できますように。

    +52

    -1

  • 62. 匿名 2018/10/27(土) 00:23:21 

    初めての妊娠で、七ヶ月の時に死産してしまいました。
    それからまた妊娠することができましたが、無事に産まれてくるまで毎日毎日不安でしたよ。
    何事もなく当たり前のように何人も出産している友人達を見ると羨ましい気持ちがこみ上げてきてしまいます。(私の個人的な話ですみません)

    主さんが無事に出産し、元気な赤ちゃんと会えるよう心から願っておりますので(*˘︶˘*).。.:*♡

    +74

    -1

  • 63. 匿名 2018/10/27(土) 00:23:24 

    そういえばお腹に話しかけるとか全然しないなぁ〜。
    一度だけ、検査薬で初めて陽性になった時に「あら、居るのね」って独り言のような語りかけをした以来な気がする。
    嬉しいのは嬉しいんだけど、話しかけるほどのテンションにならないというか。
    胎動がお腹の表面にまでウニョウニョ動いてる時に、無言でこちらからもツンツン仕返しをするのがコミニュケーションになってます。

    +20

    -1

  • 64. 匿名 2018/10/27(土) 00:23:43 

    友人ででき婚マタニティフォトとか撮っちゃうお花畑がいたけど
    ほんと迷惑だった

    あなたはしっかり子供のこと考えていいお母さんだと思う
    それでいいんだよ

    +29

    -5

  • 65. 匿名 2018/10/27(土) 00:24:24 

    主さん!
    わたしもです!結婚して4年目で不妊治療したり、休んだりしてやっと妊娠して、今5ヶ月。高齢&持病もあるので、楽しい妊婦ライフ〜♫ではありません。赤ちゃんが心配なので、仕事も辞めてしまって毎日旦那しかほぼしゃべってません。
    一緒にがんばりましょ!

    +41

    -1

  • 66. 匿名 2018/10/27(土) 00:26:46 

    検査薬にリボンを巻いて旦那さんにプレゼントした💗ってインスタに写真付きで載せてた友達がいて、絶対ああはなりたくないと思った。

    その友達は子が生まれてからもその検査薬を我が子に持たせて「会いたかったよ💗」と写真を載せていた。

    +75

    -2

  • 67. 匿名 2018/10/27(土) 00:27:48 

    私も1人目出産後、1回流産をして2人目を妊娠しましたが、
    どちらの時もテンションが低いというか、不安で仕方なかったです。
    胎動があるまでは毎日毎日「本当に生きているのだろうか」と思っていました。
    キャピキャピしている妊婦の知り合いが別の次元に感じていました。

    +17

    -1

  • 68. 匿名 2018/10/27(土) 00:29:54 

    一緒だ。
    生まれてからもテンション低めだったけど、揺るぎない自信だけはあった。
    「この子はちゃんと育つ」
    今思えばちょっと本来の自分と違ったかも。ハイの出方が違うってだけかな?

    +9

    -1

  • 69. 匿名 2018/10/27(土) 00:33:26 

    お花畑になりすぎたらもしもの時のショックとか、無事生まれても友達減ってたりするよ。
    みんながみんな結婚して望む望まないにしても必ずしも出産する人生歩むわけじゃないから程々にしないと煙たがられる。
    超お花畑の知人は妊娠出産したあとに、仲良い友達にフォロー外された!自分がまだいないからって僻みだよね!とか言ってたけどそういう所だよって思った。
    嫌いじゃないけどその人はそこまで興味無いし見たくないレベルのものをずっと流してたから。

    +16

    -2

  • 70. 匿名 2018/10/27(土) 00:35:23 

    >>66
    なんだそいつ気持ち悪い。
    即ブロックしたいけどブロックして僻みって思われるのも癪(笑)
    マタニティ絡まなかったらなんとも思わないけどマタニティ絡むと一気に頭のネジ外れてるのか?って感じになる人いるよね。

    +44

    -1

  • 71. 匿名 2018/10/27(土) 00:37:30 

    最近妊婦トピ多くない?

    +10

    -3

  • 72. 匿名 2018/10/27(土) 00:42:55 

    私も。
    環境が変わることへの不安とかで、むしろ憂鬱に近く、赤ちゃん用品の用意とか億劫になってる、、
    でももちろんちゃんと育てる気はあります。
    しかしまだ母性も沸かないし、こんなんで母になれるのかとは思ってしまいます。

    +19

    -1

  • 73. 匿名 2018/10/27(土) 00:46:23 

    >>66
    オエッ気持ち悪!
    もはや虐待じゃん

    +18

    -1

  • 74. 匿名 2018/10/27(土) 00:46:47 

    テンション低いです。13週目、まだややつわりあり。
    高齢なので、赤ちゃんの状態が心配。
    住んでるとこでは、出生前診断の予約ですらできなかった。8週目ぐらいから、予約したほうがいいらしいけど、そんなの知らないし、誰も教えてくれないわ。
    一先ず、通ってる病院で、クアトロ羊水はあるんですがね。
    他のも気になってたのでもので。
    大丈夫なのかどうなのか?毎日、ローテンションです

    +26

    -1

  • 75. 匿名 2018/10/27(土) 00:46:51 

    ちょくちょく挟まるマタニティハイ被害者のコメント内容がしんどすぎる😅
    やっぱり妊娠お花畑って理性が麻痺するのかな?

    +45

    -1

  • 76. 匿名 2018/10/27(土) 00:50:40 

    胎動感じるようになってからやっと愛しく思えるようになった
    それまでは別に…だったかな

    +9

    -2

  • 77. 匿名 2018/10/27(土) 00:51:18 

    毎日30%の元気しかなく、お花畑にはなれず、
    私も母子手帳、自分では未記入。
    マタニティーマークつけてない、
    お腹がまずめだたない格好ばかり、近所の人は、まだまだわからないと思う

    +27

    -1

  • 78. 匿名 2018/10/27(土) 00:53:09 

    だいぶ低かった
    つわりなかったから妊娠した事すら
    友達にも職場にも安定期過ぎても黙ってた
    旦那にも判明から2週間近く言わなかった

    SNSでよく見るけどよくあんなに
    テンション高くいれるなと
    不思議でしょうがなかった

    +18

    -2

  • 79. 匿名 2018/10/27(土) 00:53:45 

    わかります。
    数回の流産を経験しているので
    検診の日は、赤ちゃんに会える❤️
    みたいな気持ちではなく
    心臓動いてるかなーみたいな
    テンション低めで通っていました。
    周りへの報告も最低限で。

    +67

    -1

  • 80. 匿名 2018/10/27(土) 00:54:02 

    つわりあって、ハイテンションでいれる人いるのかな?
    なんか、ウキウキした気分とかが、今や懐かしい。

    +4

    -1

  • 81. 匿名 2018/10/27(土) 00:57:27 

    おめでとうございます🎉
    私も妊娠5ヶ月です。
    不妊治療等、大変でしたね。

    私は一人目が障害がある子なので、
    喜びより、無事に産めるかどうかの不安が大きいです。

    たくさんお腹の赤ちゃんに話しかける等して、徐々にお母さんになる実感を感じると思いますよ!


    +19

    -2

  • 82. 匿名 2018/10/27(土) 00:57:39 

    産まれるまでずーっと心配だった。
    なれるもんなら手放しで大喜びして、浮かれてお花畑になりたかったけど。
    流産経験もあったし高齢だったので、心配すぎて自分でブレーキを常にかけてました。

    +22

    -1

  • 83. 匿名 2018/10/27(土) 01:00:35 

    さっきまであまりマイナスなかったのにほとんどにマイナス1ついてるね。

    +8

    -3

  • 84. 匿名 2018/10/27(土) 01:01:12 

    いきなりマイナス魔上陸

    +10

    -1

  • 85. 匿名 2018/10/27(土) 01:01:58 

    不自然なマイナス笑

    +9

    -2

  • 86. 匿名 2018/10/27(土) 01:03:05 

    マタニティーハイになってる人の方がヤバいよ

    +12

    -1

  • 87. 匿名 2018/10/27(土) 01:03:06 

    マタニティマークつけてる人ですらお花畑に思えるほどテンション低かった。
    病院からつけろと何度か言われたけど、お花畑と思われるんじゃないかって結局つけなかった。
    被害妄想だろうけど。

    +37

    -6

  • 88. 匿名 2018/10/27(土) 01:03:35 

    マイナスは不妊様かな?

    +14

    -12

  • 89. 匿名 2018/10/27(土) 01:03:58 

    妊娠する前は妊娠しない不安。
    妊娠してからは流産しないか不安。
    いざ出産しても出産してから分かる
    病気などないか不安。
    テンション上がる時なかった。

    +61

    -2

  • 90. 匿名 2018/10/27(土) 01:04:56 

    妊娠するまえも治療してたから、悩んだけど、
    妊娠してからは、また更なる悩みがでてきますね。
    まず、検査検査検査じゃありませんか?
    その結果聞くのも、試験の合否聞く感じで、心臓に悪い。
    簡単じゃないんだね妊娠からゴールまでって。

    +17

    -1

  • 91. 匿名 2018/10/27(土) 01:07:59 

    >>87
    私もつけてません。
    妊娠してないとき、つけてる人みて、少なからず、お花畑感感じてしまったから。

    +3

    -19

  • 92. 匿名 2018/10/27(土) 01:10:21 

    母子手帳って書き込むものなんだ、知らなかった

    +11

    -1

  • 93. 匿名 2018/10/27(土) 01:10:56 

    >>88
    いや、たぶんお花畑の人じゃない?笑

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2018/10/27(土) 01:14:55 

    主です。

    皆さんありがとうございますm(._.)m
    私には母性がないのか、こんなテンションで赤ちゃんに申し訳ないと思っていたので同じような方がたくさんいて少しホッとしました笑
    胎動を感じるようになると、また気分も変わってくるかもという事でその時を楽しみに待ちたいと思います!

    +31

    -1

  • 95. 匿名 2018/10/27(土) 01:15:45 

    私も今妊娠8ヶ月でもうすぐ9ヶ月になりますがSNSに一切載せてないしほとんどの人知らないです。(笑)今切迫早産になっちゃって、、、妊娠してからずっとテンション低いですよ。。。

    +32

    -1

  • 96. 匿名 2018/10/27(土) 01:18:05 

    妊娠中母子手帳書きこんだこと無し!大丈夫だよ〜

    +19

    -1

  • 97. 匿名 2018/10/27(土) 01:24:39 

    私のマタニティライフなんて
    悪阻に苦しみ切迫流産しかけ入院そして妊娠中毒症で真っ暗な病室で絶対安静 もう泣きたい事だらけだった。
    主さん、可愛い赤ちゃん産まれてくる日を楽しみに毎日楽しく過ごしてくださいね🤗
    あんまり楽しくないと胎教に良くないです。

    +9

    -1

  • 98. 匿名 2018/10/27(土) 01:25:30 

    >>88
    私はそうじゃないけどその言葉ほんとに嫌い。

    +30

    -2

  • 99. 匿名 2018/10/27(土) 01:27:54 

    そもそも、なんで10ヶ月も腹のなかに留めなきゃいかんのだ。
    3ヶ月くらいでポーンと生まれてきてくれれば、不安にならないのになって最近思う。

    +52

    -1

  • 100. 匿名 2018/10/27(土) 01:29:12 

    全然内容と関係なくてすみません。トピ画丸くてそういう設定があるのかと驚きました。

    +5

    -1

  • 101. 匿名 2018/10/27(土) 01:46:23 

    幸福感よりも不安とか、体調不良に
    無気力、眠気でテンション上がるどころか
    引きこもってた。それはそれで
    動かないから体重管理もうまくいかず
    動けと言われても眠たくて、、
    そのくせお腹は減るという笑
    お腹が大きくなって着るものも困るし
    赤ちゃんも生まれてみないとわならないし
    どの部分で幸せと感じるのかよくわからなかったな。

    +33

    -1

  • 102. 匿名 2018/10/27(土) 01:47:52 

    妊娠中何一つトラブルもなく仕事も続けてました
    高齢と言われる年齢になってたのもあり何があるかわからんぞと浮かれることなく淡々としてました
    なのでマタニティフォト的なものはなく
    お腹の大きな自分の写真は自撮りもありません
    子どもも5歳になりますが産後浮かれることなく淡々と子育てをしています
    可愛くて可愛くてたまらない!みたいにもなりません
    子どもは私がいなくても平気そうです
    2歳の頃1週間仕事で家を空けましたが
    帰宅してもおかえりーくらいの反応でした
    たまに不安になります

    +31

    -3

  • 103. 匿名 2018/10/27(土) 01:49:43 

    お花畑って表現好きじゃない。なんか赤ちゃんできて喜ぶ人が悪って捉え方ですよね。妊娠中ぐらいテンション上げてもよくないですか?
    テンション低いのが偉いみたいな扱いのガルちゃんに違和感。

    +24

    -29

  • 104. 匿名 2018/10/27(土) 01:54:46 

    夫婦でとても待ち遠しくしていたし、妊婦中は楽しい期間だった。

    けど、もともとテンションの低い人間なので友人にも自ら言ったのは二人だけで、産まれたあともあちこちお披露目したりもしなかった。
    子供の写真の年賀状は、子供年賀状くてれる人と肉親だけにして、職場や子供嫌いな人にはデザイン年賀状にした。

    +27

    -1

  • 105. 匿名 2018/10/27(土) 01:57:23 

    >>103

    わかる。
    基本的に妬みやひがみもあるから、お花畑と揶揄するんだと思うわ。

    けど、要らぬ恨みを買わないためにもウカレるのは内々だけにして、他人には出さない様にしてるよ。

    +12

    -9

  • 106. 匿名 2018/10/27(土) 02:20:35 

    赤ちゃんを愛でて名前考えたりベビー用品揃えたりしたいんだけどね…
    いつまでもつわりがしんどくてね…

    +27

    -1

  • 107. 匿名 2018/10/27(土) 02:32:27 

    >>103喜び過ぎてるのがお花畑って言われてるんでしょ。

    +19

    -4

  • 108. 匿名 2018/10/27(土) 02:36:08 

    マタニティハイにならないよう意識してた。親類に不妊治療してる人が多かったのもあって、実は陰で不妊に悩んでる人多いのかも…ハイになってる奴いたらうざいだろうなーと思い。会社の休憩中とかあんまり調子乗って喋らないようにしたり。あと保育園に入れるかもかなり心配だったのでw

    +25

    -1

  • 109. 匿名 2018/10/27(土) 02:38:14 

    お腹の赤ちゃんにクラシックとか聴かせたりしましたか?
    私の友達とお泊りしたら赤ちゃんに朝は必ず聴かせると言って大音量でオムツのCMの曲やクラシック、まだ産まれてないのにお母さんと一緒を見せ?聴かせ?てて何故かとても不愉快でした。
    私は今までもわざわざ音楽聴かせたり話しかけたりはしたことありません。

    後はただの愚痴ですが私の方がお腹が大きく気を使っていただく事も多かったのでそれに嫉妬して私も妊婦なのってアピールが凄くて仲良い友達だったけどテンション上がりませんでした。
    長々と失礼しました。

    +4

    -13

  • 110. 匿名 2018/10/27(土) 02:40:35 

    マタニティフォト見せられて不快感が芽生えたし予算が分からなかったから私は撮ってない。
    あれなんで撮るの?ww

    +12

    -6

  • 111. 匿名 2018/10/27(土) 04:18:40 

    悪阻が辛くて寝込んでる時に気を紛らわそうと思ってインスタ見たら、一般人芸能人含めてハイなご家庭の情報がたくさん入ってきて、すごく冷静になってしまいました
    生まれたら生まれたでハーフバースデーだのママ会だの…

    +24

    -1

  • 112. 匿名 2018/10/27(土) 04:50:44 

    私も冷静でした。出産時の痛みや、上手く出産時に私のミスで赤ちゃんが苦しまないかとかそんなことばかり考えて順調に成長してると検診で聞けるだけで十分でした。「何か質問ありますか?」と毎回聞かれても「いいえ。ありません」と答えてしまう自分に母性は無いのかと毎回落ち込みました。
    出産は壮絶でしたが、産み終えたらこの子を守るためにしっかりしないととスイッチが自然と入りますよ。

    +25

    -1

  • 113. 匿名 2018/10/27(土) 05:25:01 

    母子手帳→産んでから読んだ。
    赤ちゃんグッズ→入院1週間前に揃えた。
    入院準備→入院1週間前に揃えた。
    赤ちゃんの名前→産んでから決めた。

    自分も流産しているから、産まれるまで不安な日々を過ごした。仕事中に流産してしまうんじゃないかと、通勤電車のなかで泣いたこともあった。妊娠中ぜんぜん楽しいとか幸福を感じるとかなかったです。

    +29

    -1

  • 114. 匿名 2018/10/27(土) 05:58:37 

    妊娠中なんてテンション低いよ。
    お腹重いし悪阻辛いし身体しんどいし尿もれするし。1人目の時は時にそうだった。2人目はまた違って全然考えてあげれてない。
    マタニティフォトしたりベビーシャワーして楽しんでる妊婦さんなんて悪阻も体調不良も全くなくて自分が好きな人じゃないかな?
    嫌味じゃなくてそんな妊婦生活の方が羨ましいけどね。

    +42

    -2

  • 115. 匿名 2018/10/27(土) 06:29:35 

    みんなお花畑を批判するけど悪いの本人ではなくホルモンの問題だから。ホルモンじゃなけりゃ本人のこと前々から嫌ってる自分もしくは嫉妬でしょ。友達がせっかく妊娠してお花畑になってるくらいいいじゃん

    +6

    -12

  • 116. 匿名 2018/10/27(土) 06:32:58 

    高齢出産で何があるか分からないから最低限の人にしか言ってないし
    喜ぶどころか毎日不安な気持ちで過ごしてるっていうのに
    義実家の人間があちこちペラペラ喋って更に萎える

    +20

    -1

  • 117. 匿名 2018/10/27(土) 06:37:00 

    不妊治療し、医療関係で妊娠中も出産も危険と隣り合わせな現実を知っていたのもあって、産むまで何があるかわからないから…と思うと。
    フルタイムで仕事してるし、体はどんどん重くなるしでとても楽しむ余裕はなかった。
    でも、妊娠はうれしかったし、お腹にいるときに子どもの胎動はかわいいなと思った。ただ他の人にのろけるようなことはなかったし、浮かれてると思われたくはなかったかも。

    +10

    -1

  • 118. 匿名 2018/10/27(土) 06:40:18 

    自分で報告したのは職場と友人3人のみ。父親が勝手に近所の人とかにも話してて、すごく嫌だった。ダメだったらどうすんだ!!と思って。
    親はうれしかっただけなんだろうけど、 男の人は妊娠出産は絶対じゃないということを理解するのは難しいのかなと思った。

    +20

    -1

  • 119. 匿名 2018/10/27(土) 06:41:10 

    早く開放して!!早くうつぶせ寝させて!!と思っていた。

    +19

    -1

  • 120. 匿名 2018/10/27(土) 06:51:44 

    2人目妊娠中9ヶ月の妊婦ですり
    私は不妊治療も流産もしたことないけど、浮かれるとかあんまりないですね。妊娠した時も「おー、陽性反応だ。」みたいな感じでしたし、夫も両親も「おめでとう、無事に産まれてきてくれたらいーね。」という反応でした。
    実際産んだ後も、この子が私の子かぁ。みたいなどこか冷静な感じでした。
    が!今1歳10ヶ月になる1人目はめちゃめちゃ可愛いです!いつからこんな可愛く感じ始めたのかな?と境界はわからないのですが、やばいです笑
    夫、両親もやばいです笑
    やっぱりある程度喋ったり個性が出てきてからなんですかね?
    主さんも、無事に産まれてきてくれた我が子の成長と笑顔にはメロメロになると思いますよ(^^)

    +23

    -2

  • 121. 匿名 2018/10/27(土) 07:02:38 

    治療を経て5ヶ月半ばまで来ましたが、テンションが低いと言うか不安すぎて未だマタニティ関連の物に手が出せないほどです。
    もうじき健診なので、それで無事なら…なんて思いますが、たぶん健診の翌日からまた同じように考えてると思います。
    少しでいいから浮かれたいです。

    +13

    -1

  • 122. 匿名 2018/10/27(土) 07:09:44 

    一人目妊娠したときは検査薬陽性出たときから正直お花畑になってた。だけどそのあと二人目を流産、不妊治療を経験して今妊娠9週だけどめちゃくちゃテンション低いです。一人目のときとえらい違い。
    とにかく不安しかないです。また心臓止まってたらどうしようって。
    マタニティマークも鞄とかにつけてて、でも流産したら嫌だからってつけないようにしてます。

    +18

    -1

  • 123. 匿名 2018/10/27(土) 07:32:36 

    はじめての妊娠で流産して、そのあとも陽性反応だけで化学流産して、陽性反応見てもここからが本番、、っていう気持ちしかなくなってしまった。
    陽性反応見て喜んでる人が羨ましいくらい。

    一人目出産までもずーっも不安で楽しいとかなかった。早く産んで安心したかった。

    幸せな気分になったのは生まれてからですね。
    もう可愛くて可愛くて。

    二人目妊娠中で臨月ですが、悪阻もひどかったしとにかく妊娠中は体調が悪いので早く産みたいってことしかないです。

    +13

    -1

  • 124. 匿名 2018/10/27(土) 07:33:58 

    私もです。もう7ヶ月になるけど、性別も聞いておらず周りの方が、どっちなの?とハイな感じ。
    上の子もいますが無事に産まれたら同性も仲良くなりそうでいいし、異性でも可愛いと思うから本当にどちらでも良いから、性別は自分から聞くつもりもない…
    妊娠中の皆様に元気な赤ちゃんが生まれますように。

    +12

    -1

  • 125. 匿名 2018/10/27(土) 07:44:13 

    私も昨年、流産を経験しました。今、妊娠中ですが周りの人には誰にも教えていません。再び妊娠できた喜びも確かにありますが、それ以上に不安もあります。無事にこの子が産まれてくれるまで静かに過ごしたいです。

    +21

    -1

  • 126. 匿名 2018/10/27(土) 07:50:41 

    常になんかダルいし夜は頻繁に喉がかわくし便秘?で苦しくて安眠出来ず。昼もやけに眠いしダラダラするのが好きじゃないから人生の中で一番テンション低かった。
    産まれた時の身軽さに感動!

    +14

    -1

  • 127. 匿名 2018/10/27(土) 08:00:05 

    それだけ命の大切さを知っていて、経験値が高いってことだよ
    それを伝えられる親になれるね

    +23

    -1

  • 128. 匿名 2018/10/27(土) 08:09:07 

    今6ヶ月です。正直ずっと不安
    何もかも初めてで
    家族の何気ない期待も
    地味にプレッシャー。
    今までのーてんきな楽観主義で
    図太いタイプだったので
    自分でもびっくりしてる
    家族のプレッシャー感じるなんて初めて笑

    +13

    -1

  • 129. 匿名 2018/10/27(土) 08:11:07 

    今6か月ですが、初期の頃は心拍確認できるか、9週の壁やら12週の壁やら超えられるか不安だったし、次は出生前診断どうするかとか、胎動あるかなとか心配が尽きない生活しています。妊娠前は、もし妊娠したらマタニティハイになってマタニティフォトとか撮る気持ちになるんだろうか。。とか思いましたが、マタニティフォト撮ろうだなんて微塵も思いませんね笑

    +28

    -1

  • 130. 匿名 2018/10/27(土) 08:13:55 

    私も流産の経験があったから嬉しかったけどテンションは低かったと思う。
    毎回検診の時が怖かった…ちゃんと元気でいてくれるかどうかが。

    同時期に妊娠した知人がツイッターに妊娠検査薬にチューした自撮りを載せて「今4週め♪」って言ってたのはびっくりしたなあ

    +19

    -1

  • 131. 匿名 2018/10/27(土) 08:15:52 

    私もです。
    初期から切迫になり結局出産まで内服を続け、入院することもありました。
    本当に生まれてくるか心配で、結局出産準備は産休に入ってから。
    大きいお腹だと買い物に行くのも予想以上に大変だったので、当たり前なんですけど、どんなにテンションは低くてもお腹の小さいうちに出産準備をしてくださいね。

    +8

    -1

  • 132. 匿名 2018/10/27(土) 08:18:47 

    実際産まれてみないと分からないよね
    テンション低めでした。お腹に話しかけることもなく。

    自分は母子手帳に『つわりがひどい』って書いて終わった。でも今後、○歳検診とかで保健師さんが読む可能性あるから何かしら書いた方が良いかも

    +9

    -1

  • 133. 匿名 2018/10/27(土) 08:18:59 

    私も妊娠中も出産後も母子手帳真っ白で、義母から批判されたな〜
    妊娠中は、自分が病気ってこともあって初期は流産しないか心配だったし安定期は子供の将来(戦争起きませんようにとか)、もしダウン症だったら私は育てられるのか?などそんなことばっかり考えてました(笑)

    +18

    -1

  • 134. 匿名 2018/10/27(土) 08:23:22 

    嬉しいんだけど不安な気持ちが強くてテンション低かったな

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2018/10/27(土) 08:35:58 

    私の友人が妊娠中でインスタに毎日「赤ちゃんポコポコ元気~、赤ちゃんが~」などと投稿していて、
    私も現在妊娠中ですが、見てて何かウザいなって思ってます。

    +11

    -4

  • 136. 匿名 2018/10/27(土) 08:38:16 

    フルタイムで立ち仕事しているので、無理しないように、回りに迷惑かけないように、と気が張ってるのもあるし、
    元気に生まれるまで不安なのでお花畑になれないです。

    +6

    -1

  • 137. 匿名 2018/10/27(土) 08:44:24 

    インスタでお腹擦ってる動画とか、赤ちゃんが~とかの投稿しかしてない友人が痛いので
    私は静に過ごしてます

    +7

    -1

  • 138. 匿名 2018/10/27(土) 08:45:44 

    とりあえず順調に育ってくれ!と思いながら過ごしてます。現在妊娠7ヵ月ですが、まだベビー用品買ってません。

    +8

    -1

  • 139. 匿名 2018/10/27(土) 08:47:17 

    このトピ見て安心した

    +11

    -1

  • 140. 匿名 2018/10/27(土) 08:56:21 

    私以外にも同じ気持ちの方がいてほっとしました。
    5周目に入った超初期の妊婦なので、
    まだ妊娠届けも出していない段階ですが…
    妊娠検査薬で陽性が出たとき頭が真っ白になりました。嬉しいんだけど、どうしようと
    不妊治療をしていて、元々今の治療で子供ができなかったら諦めようと半ば諦めてたこともあり、最近派遣のパートの仕事を始めたばかりなのでそこを辞めなくてはいけない申し訳なさと、
    35歳で初妊娠(産むとき36)という不安もあり
    今は悪阻なのかとにかく一日中気持ち悪い。
    夫以外にはまだ妊娠のことは話しておりません。

    +6

    -1

  • 141. 匿名 2018/10/27(土) 09:01:48 

    めっちゃうつっぽくなりました。貧困妄想のようになり気がついたら300万貯まってました。

    +11

    -1

  • 142. 匿名 2018/10/27(土) 09:06:03 

    予想外の双子で2人が無事に産まれるのか、2人とも障害がないか、産まれた後ちゃんと育てられるか、お金も1人よりもいっぱいかかるなーとか不安だらけだったから、ベビー用品見てもテンション上がらず必要最小限のものしか買う気にならなかった。
    妊娠したらもっとウキウキで赤ちゃん本舗とかに買い物しにいくものだと思ってた。
    流産経験もあったからご報告☆メールとかも一切する気にならなかった。

    +9

    -1

  • 143. 匿名 2018/10/27(土) 09:29:26 

    何か、大丈夫だとゆう安心材料が欲しい。
    この先、15週目あたりから、重要な検査始まる。
    結果待ち迄、更にある。
    てか、11週目に検診行って、次15週目って…皆さんそうですか?
    このあたりから、4週に1度とか言うけど、
    初期の12、13とかで、浮腫みとかチェックできることあるのに、検診しなくていいのかな?って思う。
    そこも不安で、調べて、他で超音波見てもらう予定です。
    自分で調べてなきゃ、どんどん週数がたってじまう。

    +14

    -1

  • 144. 匿名 2018/10/27(土) 09:32:15 

    サプリで葉酸とらなきゃ、恐ろしいぐらい、栄養とれてなくないですか?
    気持ち悪くて、野菜食べない、食べれない日もあったりで、バランス皆無の時あります。
    サプリが、お役に立ってるといいのだが。

    +15

    -3

  • 145. 匿名 2018/10/27(土) 09:36:44 

    妊娠初期からずーーっと不安な気持ちを抱えたままやっと正産期に入りました。
    これでやっと妊娠期間が終わる!と希望が見えたのと同時に今度は出産の不安が出てきました。
    自分が痛みに耐えられるのだろうか、お腹の子に何かあったらどうしよう、とか…。
    赤ちゃんにやっと会える!という明るい気持ちが持てません。

    +12

    -1

  • 146. 匿名 2018/10/27(土) 09:44:37 

    私は心配で心配で仕方がなかったです。。。
    不妊治療歴もながく結婚8年目でようやく妊娠できました。切迫流産に切迫早産も経験し3ヶ月入院もしました。
    主様の気持ち、よくわかります。
    たくさん心配にもなりますが赤ちゃんにたくさん
    話しかけてあげてください(*˘︶˘*).。.:*♡

    +5

    -1

  • 147. 匿名 2018/10/27(土) 09:48:50 

    ようやく5ヶ月になりましたが
    まだまだ毎日不安です
    なによりやっとつわりが終わったと思ったら
    今度は逆流性食道炎らしき症状が出てきて
    テンション上がるわけがない…
    まだ胎動もよくわからなくてちゃんと生きてるかな?って心配になります
    母子手帳もなにも書いてないし、そもそもなにを書けばいいのかわかりません

    +8

    -1

  • 148. 匿名 2018/10/27(土) 10:03:29 

    >>1
    主さん!!
    私も不妊治療3年で流産3回しました。
    そして先週出産しました!

    今までうまく行かなかったことしかなかったから期待して落ち込むことが怖くて、妊娠報告も必要最低限、赤ちゃんグッズもあまり買わず、、念願の妊娠だったけどびっくりするぐらい冷静でした。
    すごく初期で報告する人のことが信じられなかったです。笑

    でも無事に産まれたらもう本当可愛くて..前向きにならざるをえない状況です!不妊や不育の悩みは赤ちゃんが産まれるまでなかなか心が軽くならないと痛感しました。

    主さんのお子さんが無事に、安産で産まれますように!心から願ってます!!

    +12

    -1

  • 149. 匿名 2018/10/27(土) 10:22:03 

    >>1
    まだ4ヶ月でしょ?
    流産も経験してるなら尚更ハッピーマタニティ♩とはならないんじゃない?
    不安の方が強いと思う…
    体調落ち着いて胎動感じるようになって
    あー妊娠したんだなーって思うし
    産むまで不安は消えないでしょ?

    世のハッピーマタニティ族もテンション上げて不安な気持ちを隠してるところあると思うよ。

    +8

    -2

  • 150. 匿名 2018/10/27(土) 10:51:59 

    私今2人目妊娠中だけど、1人目の時も今もテンションは全くの普通
    むしろ今はまだ15週のつわり中でテンションダダ下がり
    友達にもまだ伝えてないし、何があるかわからないしって言うのが常に頭にある
    浮かれるとか皆無だわ
    もちろん望んだ妊娠だけどね
    冷静と言うか、元々慎重でテンションも低めだから、性格なのかな
    今も出産後の不安とかの方があるし、多少お花畑くらいの方が図太そう、大変な事も楽しめそうでちょっと羨ましい

    +3

    -2

  • 151. 匿名 2018/10/27(土) 11:02:48 

    浮かれるにも体力がないとね…
    つわりで気分悪くて何にもする気起きない
    お花畑になれる元気が欲しい(嫌味じゃなく)

    +16

    -1

  • 152. 匿名 2018/10/27(土) 11:06:52 

    産まれるまで何があるかわからないからお花畑にはならなかったなー
    マタ旅とかディズニーいっちゃう人すごいなーと思ってた

    +11

    -2

  • 153. 匿名 2018/10/27(土) 11:09:18 

    つわり地獄でテンションだだ下がり。

    +7

    -1

  • 154. 匿名 2018/10/27(土) 11:10:00 

    私も今5ヶ月だけどテンションはずっと平常運転
    エコー見ても感慨はあるけどかわいいとは思ったことないから反応に困る
    もともと子供すごく欲しいとかでもなく産むのは義務的な感じで進んでます
    色々リスクとか痛みへの恐怖はある
    産まれたら愛情わくかな…


    +7

    -1

  • 155. 匿名 2018/10/27(土) 11:13:28 

    自称妊娠中にテンション低めだった友人いるけど

    独身の頃の私から見たらじゅうぶんハイに見えたから人それぞれだよ

    変にヒステリック妊婦よりはお花畑妊婦の方が
    見てて良いけどね

    +12

    -1

  • 156. 匿名 2018/10/27(土) 11:24:46 

    人生で初めての妊娠だけど、色々とナーバスになってる。なにがあるか判らなくてひたすら怯えてる。

    +10

    -1

  • 157. 匿名 2018/10/27(土) 11:38:15 

    正産期に入った初産婦です。
    不妊治療からの妊娠だったので、やっと妊娠したと思えば○週の壁、流産早産の心配、胎動が分かってからは胎動少ない?とすぐ心配になり、、もちろん妊娠して嬉しかったのですが喜ぶタイミングを見失ったまま今に至ります。
    最近、元々所有していた車もボロボロで車を買い換えたり、チャイルドシート等購入したのですが、普通なら新生活!とわくわくするのだろうけど、無事生まなきゃ、、という気持ちに押し潰されそうです。きっと無事生まれても息してるかな、、と毎日不安になりそうだなと自分の心配性具合にうんざりです。

    +24

    -1

  • 158. 匿名 2018/10/27(土) 11:41:13 

    今日で予定日3日過ぎ。
    初期は流産、高齢出産だからダウン症とかの遺伝子疾患(検査済み)、つわりのダルさにまいって、死産にも怯えて、自分の貧血に心身ともまいって、あれこれ心配しまくりでもう疲れたよ。胎動感じたり、出産準備は楽しかったり、うれしいこともたくさんあったんだけどね。
    今は赤ちゃんが大きいから早く出て来てほしくて動きまくってるのに全然出てこなくて、なのに友達や同僚からまで、臨月入った途端にまだかって聞かれまくってこれまでにないぐらい、テンション低くてめっちゃくちゃイライラしてる。1番そう思ってるのは私だよって。

    +15

    -1

  • 159. 匿名 2018/10/27(土) 12:00:46 

    妊婦さんのお花畑?羨ましすぎる。
    私は初期から後期まで何かしら体調を崩してて、自由がきかなくてストレス溜まりまくってやる気無くて、辛い10ヶ月だった。
    憂鬱そうな暗い妊婦さんたまに見かけるけど、それが当たり前だと私は思う。

    ヨガとかしてるアクティブ妊婦さんが羨ましい。

    +26

    -2

  • 160. 匿名 2018/10/27(土) 12:29:59 

    特に出産に不安とかあるわけじゃなくつわりもほとんど無かったから、ぎりぎりまで仕事してたし自分が妊婦だって忘れてるくらい平常運転だった。母子手帳も表紙に名前書いただけ。
    だからと言って母親失格だなんて思ったりしなかったよ。

    +0

    -2

  • 161. 匿名 2018/10/27(土) 12:36:20 

    私も5年の不妊治療から妊娠出産。
    喜びよりも出産の不安が大きくてテンション低かったです!
    再度不妊治療して現在は第二子妊娠中ですが、お腹の赤ちゃんの存在を忘れてしまう位、いつも通りの生活を送ってます。
    1人目妊娠中のときは食べ物とか凄く慎重になっていたのに。。
    もちろんテンションも低めです!

    +3

    -1

  • 162. 匿名 2018/10/27(土) 12:39:07 

    前回死産だから不安すぎて全然浮かれられない。風疹やらインフル流行ってるから外にも出たくないしちょうどいい。
    今回は出血もなく順調だけど前の子の週数越えるまでは親たちにも言えない。

    +13

    -1

  • 163. 匿名 2018/10/27(土) 12:40:22 

    エコーとか見ても「へー凄い…」って医療器具の性能に驚くだけで、赤ちゃんの顔写真見ても全然実感が湧かず、医者の手前、無理矢理テンション上げてはしゃいで見せてました。
    どちらかと言えば、不妊治療中に胎嚢や心拍が確認出来た時の方がテンション上がってた。

    +13

    -1

  • 164. 匿名 2018/10/27(土) 12:45:15 

    私も流産繰り返してたので毎日ドキドキ不安。
    エコー後にはやっと安心して浮かれる事ができたよ。

    +1

    -1

  • 165. 匿名 2018/10/27(土) 14:13:51 

    つわりがなかなか治らず、ずっとテンション低いです。
    再来週、羊水検査します。その結果が出るまでは安心できないし、不安な毎日です。

    +5

    -1

  • 166. 匿名 2018/10/27(土) 16:09:50 

    産まれて数日経つまで愛おしいと思わなかった。
    妊娠中は、体しんどいから早く出てきてくれ、あーあ、旦那と二人の楽しい日々が無くなる、など考えてあんまり待ち遠しくもなく。産まれたばかりの赤ちゃん見て若干ひいた。
    今は大好き。母性スイッチがあるのでしょうね。

    +9

    -1

  • 167. 匿名 2018/10/27(土) 16:13:31 

    妊娠退職してしまい、経済的不安で生まれた今も楽しめてない。ただとにかく子どもをちゃんと育てねば!と笑顔は作ってる。

    +2

    -1

  • 168. 匿名 2018/10/27(土) 17:23:06 

    わたしも>>10さんと一緒でプラス自分が浮かれていて赤ちゃんに何かあったとき周りのみんなが気を使うだろうと思ってなるべく冷静に過ごしていました。
    ただ無事に産まれて欲しいと祈っていました。
    子どもの事を思っているのは誰も一緒ですよ。
    元気な赤ちゃん産んで下さいね~。

    +2

    -1

  • 169. 匿名 2018/10/27(土) 17:30:42 

    私も今妊娠中だけど浮かれてない。これまで二回ダメになったからどうしても検診の日が怖い。

    最初の妊娠時は浮かれてちょっとお花畑気味だったから余計辛かった。

    +4

    -1

  • 170. 匿名 2018/10/27(土) 17:47:58 

    色んな制限に、色んな我慢に、毎日の気持ち悪さ、頭モヤモヤ、胃がムカムカ、半端ない眠気、便秘、赤ちゃん側の心配…
    検索魔になっても、良いことより、万が一の方ばかり、検索してしまう。

    +3

    -2

  • 171. 匿名 2018/10/27(土) 17:49:24 

    検診いかない期間も心配だけど、
    いったらいったで、何言われるか、またドキドキしませんか?

    +12

    -1

  • 172. 匿名 2018/10/27(土) 17:59:24 

    今9ヶ月でここまで来るのにもちょっとしたことで不安になり
    これからの季節には風邪や風疹などの病気がうつらないかとか、ちゃんとした母親になれるのかどうかとか
    現実見すぎてしまい、胎動が激しくても
    あーこの中に人がいるのか不思議だなぁって
    どこか他人事な気持ちと実感のない私みたいな人もいますよ

    きっと産まれてからも現実を見てしまいそう…

    +2

    -1

  • 173. 匿名 2018/10/27(土) 18:13:16 

    切迫流産、酷い吐き悪阻、切迫早産で長期入院、安静生活で何も楽しくなかった。
    辛い思い出でしかない。

    +4

    -1

  • 174. 匿名 2018/10/27(土) 18:48:18 

    主さん、私も今妊娠8ヶ月ですが全くテンション上がりませんよ。
    エコー写真貰ってもすぐ捨ててます。
    元気ならそれでいいと興味ないので。
    なんなら無駄に太ることもお腹が出ることも受け入れられずです。
    お腹の写真なんて一枚も撮ってないし。

    最近は義母がベビーカーや抱っこ紐など色々勧めてくれて助かるくらい、自身ではこだわりがなく冷めてます。笑

    でも助産師さんに言われました!
    最初からテンション上がる人もいるし、産後の人もいるし、人それぞれですよって!
    気にすることないと思います!

    +2

    -10

  • 175. 匿名 2018/10/27(土) 19:03:37 

    主さんもここにいる妊婦さんも妊娠おめでとうございます
    私は親戚に流産や胎盤剥離で死産になった人がいるので
    お腹の子供が無事に生まれてくるのか不安すぎて全くテンションがあがりません
    先日も胎児にトラブルがあって気が狂うかと思うほど悩みましたが
    検査の結果、妊娠継続になりました
    もう少しで安定期に入るので周りに報告をしなければならないのが微妙に憂鬱です
    健康で元気な妊婦さん羨ましいです・・・

    +11

    -1

  • 176. 匿名 2018/10/27(土) 19:07:44 

    >>174
    なにも捨てるまでしなくても…個人の自由ですが、潔すぎて少しびっくりしました…

    +14

    -1

  • 177. 匿名 2018/10/27(土) 19:19:59 

    私もずっと低かったよ
    エコー写真で可愛いなんて全然思わなかった
    産んでからも必死に育児して子供は可愛いけど相変わらず母の実感はあまりないし、性格だと思う

    +2

    -1

  • 178. 匿名 2018/10/27(土) 20:46:53 

    私も同じですー!
    旦那との時間長かったし、安定期までツワリが酷かったし産まれるまでツワリがあったせいかな😅?
    母子手帳も全然書いてなくて後悔💦
    無理してでも書けとは言わないけど、後々学校とかで子供が見せる場合もあるらしいよ💦

    +1

    -1

  • 179. 匿名 2018/10/27(土) 20:46:53 

    エコー写真捨てるって(>_<)
    私は率先して、そこだけは記録としてかな、
    貰えますかと病院に確認した。
    またあるか?ないかもしれない事だし、
    今回もどうなることかわからないしで。

    +1

    -1

  • 180. 匿名 2018/10/27(土) 21:55:44 

    流産や死産を知らない妊婦が羨ましい
    私もギリギリまで赤ちゃんグッズは買えなかった
    精神的にも妊娠中は辛かったし色々過敏になってたな

    +5

    -1

  • 181. 匿名 2018/10/27(土) 22:00:39 

    生まれるまで何があるか分からないから不安と心配で全然テンション上がらなかったよ。
    妊娠前は妊婦って窓辺で編み物しながら微笑んでるイメージだったけど、現実は食欲はないし夜もあまり眠れないし仕事は今まで通りだしで余裕はなかった。

    +3

    -1

  • 182. 匿名 2018/10/27(土) 22:01:39 

    結婚10年目にして妊娠したけど、妊娠期間ずっと何かしらを心配してたし、ダメだった時とかの為に楽天的な考えは出来なかった。障害のこととか調べたりして、どんな子供が生まれてもいいように覚悟を持つ準備という感じでしたね。覚悟はもちろん出来ませんでしたが、人生で1番障害者の方々の気持ちや生きてくことを考えた期間でした。
    親になるって浮かれてばかりいられませんもんね。
    ハイにならない人は落差が少ないので、寝れなくて死にそうになる新生児期も耐えらると思いますよ。

    +6

    -1

  • 183. 匿名 2018/10/27(土) 22:05:30 

    切迫流産と早産があったから入院生活だったし、実家へ退院してからは実母がうつ病あったからいつも心配されて体調崩され、テンション上がらなかったよー

    +1

    -1

  • 184. 匿名 2018/10/27(土) 22:15:53 

    私も全然ハイじゃないです。妊活もずっとしてて、本格的な不妊治療の専門の病院に行こうってときに妊娠して、今安定期入りましたが悪阻も酷くて、甘いものしかたべれなくてそしたら妊娠糖尿病になるし、雑誌とかも全然買ってないしベビーグッズも見たりしてません…
    検診も楽しみより不安の方がありますし。毎回行くのドキドキします。
    むしろ親とかの方が楽しそうで羨ましいです。

    +3

    -1

  • 185. 匿名 2018/10/27(土) 22:32:46 

    毎日のうつ病、ひきこもりになったような生活してます。
    眠たくて眠たくて、あれしたいこれしたい欲が、出てこない。
    まず横になりたいが先行。
    ひどい有り様

    +4

    -2

  • 186. 匿名 2018/10/27(土) 23:10:16 

    きっついつわりから始まって頭痛、眠気、微妙な体調不良で妊娠中は本当冷めきってた。服を初めて買ったのも臨月入ってから。でも産んだら可愛くて可愛くて、あーあの時もっと楽しめばよかった、この子の為に色々やっておけばよかったと思った。…けど、二人目妊娠中の今、体調不良でやっぱりテンションは低い…。

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2018/10/27(土) 23:18:16 

    大丈夫、私も無事生まれるか不安でベビーグッズとかギリギリまで買えなかったし、母子手帳もほとんど書けてなかったよ。
    で、母子手帳は生後6ヶ月の時に振り返りながら全部埋めた(笑)
    友達とかにも妊娠中会う予定の子にしか言ってなかった。

    けど産まれてからは必死に育児して、今はもうメロメロだよ。
    妊娠中は色々不安になるし体もキツいから、ストレスはなるべく避けて、ゆったり過ごしてね。
    おめでとうございます。

    +3

    -1

  • 188. 匿名 2018/10/27(土) 23:27:22 

    悪阻が終わったかと思ったら 腸炎になったり
    逆子になってて 体操して 直ったと思ったら
    妊娠糖尿病で 今 検査結果待ちです。
    次から次へと 色んな悩みが出てきて
    テンション上がったことはないです。
    無事に健康で産まれてきてくれることだけを
    願うばかりです。。。

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2018/10/27(土) 23:33:33 

    私も不妊治療して妊娠にこぎつけました。
    嬉しいはずなのにマタニティハイの状態が理解出来ず、自分はこんなに冷静だったのか?と不思議でした。
    流産や治療を繰り返しての妊娠だもの、今思えば不安のほうが無意識に強かったんだろうなー。

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2018/10/27(土) 23:48:23 

    出産が心配というより、出産後の養育費と家購入費のこととかばっか考えてしまう
    なんか腹のなかの子供と全く向き合えてないな

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2018/10/28(日) 00:15:00 

    出産しても3ヶ月位までは可愛いとかじゃなく、ミスれないって緊張してた。首が座って感情が見え始めてからやっとゆとりが生まれて可愛く思えた。

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2018/10/28(日) 02:04:39 

    現在9ヶ月ですが、もともと子供好きではないのと初めての妊娠で流産を経験したためテンション低いです。
    安定期に入る前に、最近出産した苦手な知り合いに妊娠したことがバレてしまい、「おめでとう♡ベイビーちゃん同級生になるね♡会いたーい♡キラキラキラ」みたいなテンションの高いLINEがきて萎えた。

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2018/10/28(日) 08:56:00 

    妊娠したら、毎日の事柄を記録しようと思って、早2ヶ月、体温と体重のみ。
    気持ち悪すぎて、紙とペンに向きあえない

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2018/10/28(日) 10:33:25 

    私は未婚で産むことにしたし、安定期に入ってから切迫で入院したし、妊娠中全くテンション上がりませんでした!
    無事に産まれるか分からなかったから職場の人以外には生まれてから教えたくらいです

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2018/10/28(日) 10:39:48 

    私も同じ。SNSで妊娠発表なんてしなかったし。
    安定期になるまで誰にも言わなかったくらいです
    無事五体満足産まれるまでは心配しか無くて、、、
    産まれてから買うものなんて何一つ用意しなかったし。 里帰りもしなかったんだけど
    お花畑になる人ってすごい。何も無く産まれてくるなんてわからんのに

    +6

    -1

  • 196. 匿名 2018/11/02(金) 03:26:14 

    無事出産できるかしかなかったから幸せだなとかなかったです。
    出産したら夢中に育児して今半年経ち子どもがある日私に向かってコロコロ寝返りしながら移動した時かわいくて仕方がなくなりました。

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2018/11/05(月) 21:56:40 

    私は2人目妊娠中だけど、2人育てていくのかー……と考えると憂鬱。
    全然1人目と2人目の嬉しさとか喜びがちがう

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード