ガールズちゃんねる

ぼっち飯出来ない人の理由教えて下さい。

565コメント2018/10/28(日) 20:45

  • 501. 匿名 2018/10/27(土) 20:43:20 

    年代で差がありそう

    +4

    -0

  • 502. 匿名 2018/10/27(土) 20:43:37 

    私もただお昼の時間が一緒だからって一緒に食べなくていい派だな。
    家では小さい子に追われながら食べるから、職場で一人で食べてると変な目で見られてるかもしれないけど自分のペースでボケ〜っと疲れを癒しながら食べたい。
    気まづい雰囲気でもみんなで食べるとかなら寂しい奴認定されてもいいや〜

    +4

    -0

  • 503. 匿名 2018/10/27(土) 20:44:14 

    >>499
    食べ放題で残してもいい感覚だもんね

    +2

    -0

  • 504. 匿名 2018/10/27(土) 20:48:18 

    ずっと販売や営業をしていて、休憩は交代や出先だったりて、ほとんど一人でとってたんだけど、ある時、事務職に転職したら、みんな一緒に休憩に入るので、それが苦痛で仕事辞めた。
    休憩くらい一人でゆっくりしたい。

    +14

    -0

  • 505. 匿名 2018/10/27(土) 20:55:29 

    ぼっちでもみんなでも柔軟に動きたいな

    +5

    -0

  • 506. 匿名 2018/10/27(土) 20:57:51 

    昼休み中は寝たりぼーっとしたりしたいから、常に誰かといるのはきつい
    前に個人病院に1日だけインターンで行ったら昼休みは従業員全員10人弱で輪になって食事
    気が休まらなくて辛かった

    +13

    -0

  • 507. 匿名 2018/10/27(土) 20:59:22 

    一人で行けない人って、地方の人ばっかりじゃないの?都内だと、寧ろランチとか一人のが多いとこあるよね。

    +8

    -2

  • 508. 匿名 2018/10/27(土) 21:00:52 

    家で一人で食べるのはなんとも思わないけど外で一人で食べてる人は友達いないのかなとは思ってしまう

    +0

    -11

  • 509. 匿名 2018/10/27(土) 21:01:44 

    私の場合は昼休み1時間のうち30分は1人になりたいけど、
    そういえばご飯を美味しく食べたいっていう概念もあんまりないな。
    仕事中お腹空かないように腹を満たすだけ、できるだけ早く食べて体力温存のために寝たい(笑)
    だからいつも昼休み中も誰かと外食してる人とかは本当体力とか気力あるなと思う(笑)

    +7

    -0

  • 510. 匿名 2018/10/27(土) 21:04:13 

    人の視線が〜って言う人ほど、逆に周りの目ばかりを気にして過剰に私はそんなのを気にしない!ってなってると思うわ
    私はご飯=家族や友達とのコミュニケーションの場だと思ってるからご飯は誰かと一緒に食べたいと思います

    +4

    -4

  • 511. 匿名 2018/10/27(土) 21:04:56 

    一人でご飯食べてる人見て、友達いないんだなって思ったことないな。
    そういう発想する人大嫌い。

    +25

    -0

  • 512. 匿名 2018/10/27(土) 21:06:20 

    一人で食べる日も友人や家族と食べる日もあるけどなぁ

    +4

    -0

  • 513. 匿名 2018/10/27(土) 21:06:40 

    世間では一人が…だけどがるちゃんではみんなと食べるなんて一人で何もできない奴扱い
    リアルで自分が否定されるのが嫌だからこうやってトピ立てるくせに反対立場の人は言いたい放題
    本当自分の判断でしか物事語れないんだな
    友達なんていらないって必死に言い訳してるけどそんなんだからまともな友達もできないんだよ

    +2

    -5

  • 514. 匿名 2018/10/27(土) 21:06:48 

    かつやとか、牛丼屋、定食屋、ってぼっち以外のが少ないよね。ランチ時の品川や新橋とか扉の外まで並んでるけど、田舎だとそういう光景自体ないもんなー
    品川のファミレスもぼっち多いし、一目なんて誰が気にするの?w

    +8

    -0

  • 515. 匿名 2018/10/27(土) 21:08:42 

    世間も1人で食べることに寂しいとかうるさく言ってないよ

    +6

    -0

  • 516. 匿名 2018/10/27(土) 21:09:37 

    1人で鉄板焼き屋さんも焼肉も食べ放題も回らないお寿司屋さんも行けるわ。
    都内は何もないけど田舎とかだと女なのにお連れさまは?お1人ですか?みたいな事は聞かれるなー。

    日本全国出張が多い仕事だからかもしれないと思ったけど同僚の人達はどうにか出張先で友達とかを作ってご飯食べに行くらしい。
    理由は「さびしい」とか「皆と楽しく食べたい」とかそんな感じ。
    私は気楽に1人飯の方がいいなぁ。

    +9

    -0

  • 517. 匿名 2018/10/27(土) 21:09:38 

    ここではさ、一人が正義だよね
    逆にぼっち飯が嫌で何が悪いんだろう?
    友達と喋りながら食べるのが好きで何が嫌なんだろう?
    自分たちが一人でかわいそう…とか言われるのにはキレるくせに、特に何もしてない友達といる人みんなを対象にして群れてるとか言ってくる人もウザいわ

    +6

    -7

  • 518. 匿名 2018/10/27(土) 21:10:57 

    これって日本にあるムラ社会のせいだろうなあ
    村八分って言葉もあるくらい、日本人はツルんでないと不安になる人が多い
    自分は幸い?にも堂々と一人行動できるタイプなので、今の職場でも一人メシしてる
    お昼休憩中に別室から女性社員たちの大声や笑い声が聞こえてくるとたまーに寂しい思いもするけど、それ以上に他人の顔色を窺うような無理はしたくないっていう気持ちの方が大きい

    +11

    -0

  • 519. 匿名 2018/10/27(土) 21:11:05 

    てか、12時になった瞬間ダッシュで行かないと弁当買うにしても、ランチにしてもめちゃくちゃ待たされるからつるむ余裕ないでしょ。
    一緒にいくなら、即決してすぐ店入らないとダメだし、12時少し前に出られるとことかラッキーよね。
    ほんと時間勝負だから、12時ダッシュ(本当に走るわけではない)の人多いと思うよ、

    +4

    -0

  • 520. 匿名 2018/10/27(土) 21:11:29 

    1人で食べててもみんなで食べてても問題ないよ

    +10

    -0

  • 521. 匿名 2018/10/27(土) 21:12:10 

    一人でご飯食べている時、二人以上の席から聞こえてくる会話の殆どが誰かの悪口や愚痴。
    ぼっち飯出来ない人は、自分が言われるかもしれない状況を作りたくないんじゃない。 

    +6

    -0

  • 522. 匿名 2018/10/27(土) 21:12:46 

    人目が気になるから1人飯嫌という方々!自分が思うほど、他人は見ていません。

    +8

    -1

  • 523. 匿名 2018/10/27(土) 21:15:17 

    各々が好きに食べればいいと思うよ、他人の食事の仕方なんてどうでもいいでしょ。

    +6

    -0

  • 524. 匿名 2018/10/27(土) 21:18:33 

    世間でも1人でお店に入れない友人にはぁって思うシーンあるよ

    +6

    -0

  • 525. 匿名 2018/10/27(土) 21:21:27 

    精神的に自立できてない人
    思考が幼稚な人(自分と他人の違いを受け入れられない)
    過去にぼっちに関するトラウマがある人

    …のどれかかなと思う。
    要は、視野が狭くて自意識過剰

    +9

    -1

  • 526. 匿名 2018/10/27(土) 21:23:24 

    ぼっち飯出来ない
    みんな飯出来ない
    ってちょっと問題な気がする

    +3

    -0

  • 527. 匿名 2018/10/27(土) 21:26:03 

    問題な気もするけど、分かってくれる仲間と上手くやれば問題じゃなくなるんだろうね

    +1

    -0

  • 528. 匿名 2018/10/27(土) 21:28:04 

    私は度胸がないからいけない。

    +2

    -0

  • 529. 匿名 2018/10/27(土) 21:29:43 

    なんだろう、ぼっち飯出来ない人の意見がほぼコメントされてない。

    +10

    -0

  • 530. 匿名 2018/10/27(土) 21:29:47 

    個室から始めれば大丈夫じゃないかな?店の人としかほとんど会わない店もあるよ。

    +0

    -0

  • 531. 匿名 2018/10/27(土) 21:30:55 

    一人焼肉とか余裕だわw
    ぼっちだとさえ思ってなかった、、

    +8

    -0

  • 532. 匿名 2018/10/27(土) 21:34:54 

    全然関係ないけど、一人 叙々苑とかは、凄い!と思う。贅沢で、稼いでるんだろうなという羨望の眼差し!

    そういうことじゃないのはわかってる。

    +2

    -0

  • 533. 匿名 2018/10/27(土) 21:37:10 

    結局一人大好きな人のコメントしかほぼない

    +3

    -1

  • 534. 匿名 2018/10/27(土) 21:39:26 

    わたしはおばさんだけど若い頃から一人外食普通にしてた。
    と言うか、
    仕事上、空いてる時間に短時間で食事しなければならないとか残業ありで間に夜食食べに行くとか
    だったから、
    これに対して
    寂しくない?とか聞く人って、
    個人的にまともな仕事してこなかった人
    認定してる。

    +10

    -1

  • 535. 匿名 2018/10/27(土) 21:41:15 

    一人 叙々苑(叙々苑の上級版も含む)とか一皿千円以上クラスの一人焼肉をしたことが、ある人

    →プラスして欲しい!

    +5

    -0

  • 536. 匿名 2018/10/27(土) 21:44:12 

    さっき、日高屋で中華そばを注文して、
    クーポンで味付け卵を50円プラスで付けて、
    一人で食べたよ!
    他にも女の人でぼっち飯の人もいたし、
    全然平気だったよ!

    +3

    -0

  • 537. 匿名 2018/10/27(土) 21:46:07 

    >>534
    多分地方のあまり仕事してこなかった専業主婦とかは、そういう人多いんじゃない

    +6

    -0

  • 538. 匿名 2018/10/27(土) 21:47:35 

    一皿1,000円以上って当たり前やん?
    普通、上ロースとか2,500円くらいするやろー

    +5

    -0

  • 539. 匿名 2018/10/27(土) 21:49:29 

    平日のショッピングモールも女性一人でランチしてる人いっぱいいるよ。自分もその一人だけどw
    誰にも気を使わず自分のペースで買い物して映画観てランチ、最高すぎる!

    +17

    -0

  • 540. 匿名 2018/10/27(土) 21:52:46 

    >>538
    一皿っていうか、一人前千円以上って意味よ。
    上ロースとかはそりゃ高いけど、安いのは大抵普通の焼肉屋は千円切るでしょ

    ミノとか。

    +0

    -0

  • 541. 匿名 2018/10/27(土) 21:58:09 

    1人で動く仕事出来ない人ってまずご飯が出来ないって聞くね

    +7

    -0

  • 542. 匿名 2018/10/27(土) 22:04:51 

    1人で食べることが出来ない人はまわりから見られなかったら平気なのかな?1人で食べるという行為が寂しくて屈辱的なのかな?

    +4

    -0

  • 543. 匿名 2018/10/27(土) 22:04:59 

    ガチぼっちだから余裕です。
    一人で食事するほかない。
    そんなに他人のこと見ないし。

    +6

    -0

  • 544. 匿名 2018/10/27(土) 22:06:11 

    トピずれだけど、なんで1人だとぼっちになるんだろうね〜
    別に1人で何かしてたって恥ずかしくないし、寧ろ精神的に自立してる印象なのに。まぁ仕事だったら付き合いもあるから数人になるってのもあるんだろうけど
    ぼっちしてる人は友達がいないって発想になる人は友達が自分の世界の全てなのかね。
    なんか1人で行動=ぼっちって感覚が嫌だわ

    +3

    -0

  • 545. 匿名 2018/10/27(土) 22:07:59 

    1人行動をする人をナンパ待ちなんじゃないかと言う人もいるけど、確かに1人で動くと老若男女たくさんの人と話していろいろな人と交流はすると思う。そういう軽く見られたくないわ、話しかけないでみたいな感覚なら少し分かる気がする。

    +0

    -0

  • 546. 匿名 2018/10/27(土) 22:10:27 

    1人で動く派の中には交流を楽しんでいる人間もいるからぼっちが好きとはまた違う感覚の種類の人間もいると思う。

    +1

    -0

  • 547. 匿名 2018/10/27(土) 22:22:31 

    きちんとしたbarに1人で入ることが出来るかどうかも性格の違いがありそう。barで小説を読む素敵な女性。小説に出てくるカクテルを飲みながら小説の世界に入り込む女性もいる。

    +1

    -0

  • 548. 匿名 2018/10/27(土) 22:23:10 

    ぼっち飯を許さない職場に入社してしまい4日で辞めました。

    パート歴20年のクセの強いオバさん達に囲まれ、根掘り葉掘り質問責め・弁当を覗かれ私生活の詮索。
    1人暮らしの割には手の込んだ弁当作るのねぇ!と大勢のオバさん達にずっと凝視された。
    休憩ぐらい1人でいたい私には拷問でしかなくて苦痛で、翌日はクリームパン1個だけ持ってった。

    1人になろうとするとエゲツないイジメが始まったのでアホらしくて頑張ろうとは思えなかった。

    +5

    -0

  • 549. 匿名 2018/10/27(土) 22:28:58 

    ずっとむれていなきゃいじめにあう環境にいる人もいるよね

    +1

    -0

  • 550. 匿名 2018/10/27(土) 22:30:08 

    1人で自由気ままって許されないって思うのかな

    +0

    -0

  • 551. 匿名 2018/10/27(土) 23:03:24 

    家でも一人で食事せざる得ないときは親や兄弟呼んでテーブルについてもらう。母親は寝てても家事の途中でも来てくれる。

    家に誰にもいない時は友達を誘って外食するか、家まで来てもらう。

    誰もいないときは誰か来るまで我慢する。一人で食事は産まれてから一度もしたことがない、絶対にしたくない。寂しすぎる。

    という超ボンボンいたよ、良い年した男で。しかも自慢話だと思ってる様子だった。

    司法試験受かって修習生やってた将来有望株だけど、めっちゃドン引きでそれ以来会わなかったww
    たとえ結婚したとしてもこんな人との生活するなんて奥さんめちゃくちゃ大変だろうなって思う。

    +7

    -0

  • 552. 匿名 2018/10/27(土) 23:16:16 

    ぼっち飯って呼び方がまた…ねぇ。
    意外と男の人の方が、1人でごはん出来ない人いるかも。

    お店にもよるけど私はたいがい大丈夫。

    +7

    -0

  • 553. 匿名 2018/10/27(土) 23:18:03 

    1人でご飯を食べられないのは、その人の性格もあるだろうし育った環境にもよるんだろうね。
    うちは母親が1人でご飯を食べたりできない人で、小さい頃から外で1人でいる人とか1人で食べている人のことを寂しい人・可哀想な人っていうふうに憐れんで見ていたよ。余計なお世話だと思うんだけどね。

    +8

    -0

  • 554. 匿名 2018/10/27(土) 23:25:10 

    1人飯だけじゃなくて、他人の行動をチェックしないと気が済まない人の心理って何なんだろう。ながいことうつ病で、被害妄想みたいに人の視線が気になっていつも誰かに監視されている気がしていたんだけど、最近になって気のせいなんかじゃなくて本当にいちいち見られていたのに気づいちゃってすごく嫌だ。
    うちの裏のおばさん、うちで車で出かけたり外回りを箒で掃いたり外で何かすると必ずカーテンの隙間から覗いてるんだよね。わざわざ勝手口のドアを開けて見てくる時もあるくらい。どんだけ暇なんだろう…
    トピずれごめんね


    +6

    -0

  • 555. 匿名 2018/10/27(土) 23:37:17 

    ふと思ったけど、
    他人の飲んでるお酒の量をきっちりチェックして

    さっきから全然飲んでないじゃん!
    なんで烏龍茶なの?
    飲もう飲もう飲め飲め!

    ってやる人がみんなぼっち飯嫌がる人だったわ
    (今はさすがに飲酒強要する人いないだろうけど)
    私下戸だったから苦痛で仕方なかった

    人のこといつも観察してんだろうね。怖!

    +9

    -0

  • 556. 匿名 2018/10/28(日) 00:29:20 

    日本人って服装ひとつとっても、「みんなと一緒」なことに安心する部分があるでしょ。本当は自分が着たいと思う服を着ればいいんだけど、心のどこかで人に変だと思われたくないっていうのが捨てられないから、流行りに乗っかってみんな同じような服を着てるよね。そういう中でも流行りにとらわれないで自分に似合う着こなしをしている人は本当に格好いいと思う。
    あ なんかズレてしまったけど、日本が島国っていうことにも関係あるのかな?

    +7

    -0

  • 557. 匿名 2018/10/28(日) 00:31:26 

    >>555
    気遣いができる人っていうことにしてあげようよ(小声

    +1

    -0

  • 558. 匿名 2018/10/28(日) 00:39:02 

    気遣いができる人は下戸にむりやりお酒飲ませようとしない!(断言)

    +3

    -0

  • 559. 匿名 2018/10/28(日) 00:56:58 

    >>19
    1人で外食できないという意味だから、それは違うんじゃない?1人外食ができない理由の多くが、人の目が気になるだから、家で1人で食べるのとは違うよ。

    +1

    -1

  • 560. 匿名 2018/10/28(日) 07:18:36 

    学生の頃は好きな人に友達がいないと思われるのは確かに嫌だった
    自意識過剰だったし、確かに子供は群れたし、群れない人を異端視したと思う

    一方、社会人になってみて人の目が気になる人は誰の目が気になるんだろう?
    社内の人?
    不特定多数の全ての人?
    実際、子供に比べて社会人は余裕も暇もなくて他人のことなんか気にしちゃいない
    誰も見ていないのに見ていると思って生きるってて疲れそうで気の毒だわ

    +4

    -0

  • 561. 匿名 2018/10/28(日) 09:40:11 

    一人行動できない人は、人を暇潰しや一人で居たくない理由で利用することが多い。
    興味のないバンドのライブに着いてきてとか
    ランチに誘ってきて、これから彼氏と会うからバイバイとか。

    結婚してからも、旦那連れて下着屋に来る無神経なタイプ。

    +4

    -0

  • 562. 匿名 2018/10/28(日) 09:41:38 

    群れてご飯すると
    噂、愚痴、不平不満聞かされたり
    話を合わせたり何かと気疲れするのが苦手

    ぼっちは気楽!!

    +4

    -0

  • 563. 匿名 2018/10/28(日) 10:21:33 

    例えば職場でぼっち飯ができない人って、一人でご飯食べてる人を見つけて話しかけに行くイメージ

    +0

    -0

  • 564. 匿名 2018/10/28(日) 14:38:36 

    平日に昼間なんて買い物途中の主婦とか普通にずらーっと1人で食べてるけど

    +2

    -0

  • 565. 匿名 2018/10/28(日) 20:45:34 

    男で1人ご飯出来ないなんて普通にひくわ

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード