ガールズちゃんねる

恩返しをしたことがある人・してもらったことがある人

65コメント2018/10/27(土) 21:00

  • 1. 匿名 2018/10/26(金) 20:12:33 

    先日異動してきた新しい上司とどうも気が合わず、嫌われているようで、
    私のことを悪く言っているという噂を聞いて落ち込んでいたのですが、
    その上司が先日会議の席で、私を名指しで批判するような事を言い出した瞬間
    同僚がその上司の発言が事実と違うことを指摘してくれ、
    さらに後輩の一人がそれに同意する形で具体的な根拠を示して上司の発言を否定してくれ、二人して私のフォローをしてくれました。
    二人の勇気がものすごく嬉しかったのと、その後その上司が私の悪口を言わなくなったようなので、お礼のランチをごちそうしたくて誘ったのですが、
    その席で、入社当時に二人が困っていた時に私が助けたことがあった、という話をされて、そんな数年も昔の事を覚えていて恩返しのつもりで助けてくれたのかと思うと余計うれしくなりました。
    私も今回の件については絶対に忘れず、いずれまた二人が困った時には絶対に助けよう、と思った次第です。
    素敵な恩返しエピソードがあれば、ぜひ教えてください。

    +290

    -3

  • 2. 匿名 2018/10/26(金) 20:13:37 

    長いな…

    +17

    -97

  • 3. 匿名 2018/10/26(金) 20:14:21 

    長いな
    恩返しをしたことがある人・してもらったことがある人

    +10

    -92

  • 4. 匿名 2018/10/26(金) 20:15:00 

    +90

    -1

  • 5. 匿名 2018/10/26(金) 20:15:08 

    長い・・・・

    +9

    -86

  • 6. 匿名 2018/10/26(金) 20:15:39 

    恩返しをしたことがある人・してもらったことがある人

    +56

    -1

  • 7. 匿名 2018/10/26(金) 20:15:48 

    >>3
    長いな
    とりあえず櫻井は邪魔

    +14

    -58

  • 8. 匿名 2018/10/26(金) 20:16:01 

    私を採用してくれたのが
    今の部署の課長だから、課長のために頑張ってる。

    +105

    -4

  • 9. 匿名 2018/10/26(金) 20:16:04 

    長いよ。

    +4

    -53

  • 10. 匿名 2018/10/26(金) 20:16:30 

    >>1
    良い話だね
    主さんとその人達はきっと周りに好かれるよ
    人によっては恩を売る、忘れる、仇にする

    +257

    -1

  • 11. 匿名 2018/10/26(金) 20:17:05 

    恩返しって自己満に近いよね

    +4

    -38

  • 12. 匿名 2018/10/26(金) 20:17:10 

    すぐ長い長い書く人って脳萎縮始まってんじゃね。

    +235

    -13

  • 13. 匿名 2018/10/26(金) 20:17:19 

    近所の猫に優しくしてあげたら複数回自宅の決まった場所にネズミや鳥を持ってきてくれた…

    +174

    -0

  • 14. 匿名 2018/10/26(金) 20:17:29 

    たしかに長いな…とは思ったけど読んでみたら良い話やん

    +157

    -3

  • 15. 匿名 2018/10/26(金) 20:17:53 

    文章読めないのならコメントしなきゃいいのにっていつも思う

    +152

    -3

  • 16. 匿名 2018/10/26(金) 20:19:46 

    ガルちゃん民ってこの程度の文でも長いとか、やばくない?
    普通に読める長さだと思ったけど

    +177

    -3

  • 17. 匿名 2018/10/26(金) 20:19:48 

    恩返しは、恩を受けた人にするんじゃなく
    違う人に親切にすると
    どんどん広がって行くんだとか。

    +95

    -2

  • 18. 匿名 2018/10/26(金) 20:20:07 

    毒親に育てられて辛かった子供時代。
    飼っていた猫たちに癒やされてなんとかこの年齢まで生きてきた。
    恩返しと思って猫ボランティアしてます。

    毒親が死んだけど遺産は猫に使ってやる。

    +122

    -2

  • 19. 匿名 2018/10/26(金) 20:21:49 

    主さんいい話だね。
    昔助けられたとき後輩の子達はうれしかったんだろうね、いい事するとちゃんと自分に返ってくるんだね。

    +132

    -1

  • 20. 匿名 2018/10/26(金) 20:22:01 

    最初の方にコメントする人は、無駄に早く書きこむことを競ってる人たちだから
    そもそも読んでいない
    でもとにかく何かコメントしたい
    だから「長い」しか書くことがない

    +98

    -0

  • 21. 匿名 2018/10/26(金) 20:22:15 

    身バレしてます

    +3

    -20

  • 22. 匿名 2018/10/26(金) 20:22:31 

    >>17
    でも してもらって当たり前精神の人に当たるとストップする

    +29

    -0

  • 23. 匿名 2018/10/26(金) 20:22:38 

    恩返しをしたことがある人・してもらったことがある人

    +162

    -0

  • 24. 匿名 2018/10/26(金) 20:23:49 

    >>17
    確かに!

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2018/10/26(金) 20:24:30 

    恩返しをしたこともされたことも、たぶんある。
    小さいことから大きいことまであるからいちいち覚えてない。

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2018/10/26(金) 20:24:43 

    全体の文章は長くないのですが、一つ一つの文が長いと思います。一つの文をもう少し短くすると読みやすいです。

    +7

    -24

  • 27. 匿名 2018/10/26(金) 20:25:11 

    13さんの話で思い出したんだけど、台風で大雨のとき野良猫がうちのガレージで雨宿りしてたから飼い猫の残りご飯をあげた。
    そのあと隣のおばさんにほうきで追い払われていた。
    次の日、うちのガレージにねずみが置いてあった。
    そのあと、なんか臭いなと思って隣の玄関みたらウンコがしてあった。

    +118

    -1

  • 28. 匿名 2018/10/26(金) 20:26:51 

    私が30うん年生きてきた(結構狭い)世界の中では、純粋な気持ちで他人に恩返しなんてしないしされない
    それが成立するのはせいぜい家族だけ

    だから主がうらやましい

    +10

    -2

  • 29. 匿名 2018/10/26(金) 20:27:07 

    ルマンドにいい事したら恩返しに来てくれるかな?
    恩返しをしたことがある人・してもらったことがある人

    +11

    -10

  • 30. 匿名 2018/10/26(金) 20:28:15 

    恩を仇で返された事はよく覚えてるけど、恩返しや恩返しされた事はそんなに覚えてない。

    +6

    -1

  • 31. 匿名 2018/10/26(金) 20:28:15 

    >>1
    助けてもらった事を忘れなかった後輩も、自分が助けてあげた事を忘れていた主さんも、どっちも素敵だな

    +106

    -0

  • 32. 匿名 2018/10/26(金) 20:28:30 

    >>26
    そうか?長いけど一読して意味が分かったし、別に読み難くもなかったけどな

    +79

    -1

  • 33. 匿名 2018/10/26(金) 20:29:08 

    >>15日本語がとても難しいと感じる、中 韓 鮮 寄生生物だらけのトピかもしれないよ。

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2018/10/26(金) 20:31:22 

    >>17
    誰も優しくしてくれないと嘆くのをやめて、自分がされて嬉しい事をしたり、自分が言われて嬉しい事を進んで言うようにしました。
    周りに広がっていってくれたら嬉しいな☆

    +23

    -0

  • 35. 匿名 2018/10/26(金) 20:31:36 

    >>17それは「恩送り」と言って違う行動。
    食堂とか喫茶店とか飲み屋で、次に来た誰かの為に食費を払っといてあげたりするような行動。何度もやった事あるよ、遠州では普通の行動。

    +12

    -0

  • 36. 匿名 2018/10/26(金) 20:33:12 

    いい話。
    ホッコリする。

    +33

    -2

  • 37. 匿名 2018/10/26(金) 20:33:25 

    >>1
    主さんとても良いお話を聞かせてくれてありがとう。
    私も自分の気持ちに正直に生きようと思えました。

    +74

    -0

  • 38. 匿名 2018/10/26(金) 20:36:22 

    飲み会帰り、電車で気分が悪くなってしまって、吐き気を脂汗流しながら必死で堪えてたら、1日仕事をして疲れきっているであろうサラリーマンのおっちゃん(40代半ばくらい)が、さっと席を立って「ここ座んな!」って座らせてくれた。申し訳なさと有り難さで比喩でなく泣けた。

    それまでは、電車で席を譲るときは無言で立ち上がって別車両に移動ってパターンだったけど、それ以来、ちゃんと言葉で「もしよかったらここどうぞ!」って譲るようになった。断られると気まずいけど、本当に具合悪いと、座席が空いたとか空いてないとか自力でチェックする余裕もないから言った方が親切だと思って。

    いつぞやのおじさま、あなたのご親切は絶対に忘れません。至らないわたしなりに、貴方から受けたご恩は、きちんと社会に還元していこうと思います。本当にありがとうございました。

    +129

    -0

  • 39. 匿名 2018/10/26(金) 20:43:52 

    凄くいい話だね、主さん!!
    私まで感激だわ
    ちなみに文章とっても読みやすかったし長文だとも思わず引き込まれて読んだわ

    +81

    -0

  • 40. 匿名 2018/10/26(金) 20:44:12 

    友達が独立してリフォーム業始めた時、土日に友達の子どもを預かったりした。
    軌道に乗った今、ガタがきてるわたしの家をタダでリフォームしてくれる。

    +77

    -1

  • 41. 匿名 2018/10/26(金) 20:47:38  ID:qNhz5kfJUG 

    新婚旅行で北海道へ。
    小樽観光してると地元の中年男性が話しかけてきて
    この後も北海道全体を廻ると言うと
    色々とオススメの場所を教えてくれました。
    予定ではなかったけど実際に行ってみて
    本当に良かったと思ってます。
    旅行後、名刺をいただいていたので、
    それ宛にスイーツと手紙を添えてお礼をしました。

    +59

    -0

  • 42. 匿名 2018/10/26(金) 20:52:36 

    これが長いの??そこに疑問。
    とりあえずいい話だったw

    +31

    -0

  • 43. 匿名 2018/10/26(金) 20:53:21 

    中学生の時グループからハブられて一人ぼっちになった時、全然仲良くしてなかった一人の子が一緒にいてくれるようになった。不思議だったのでなぜか聞くと、小学生のころ友達のできなかった自分によく声をかけてくれたのがあなただったと言われた。

    +104

    -0

  • 44. 匿名 2018/10/26(金) 20:54:21 

    >>1
    トピ主さんの人望が厚かったんだね。
    その二人にも感動しちゃいました。

    +45

    -1

  • 45. 匿名 2018/10/26(金) 20:56:40 

    恥ずかしながら
    返していない恩が溜まり続けている人生です
    人間関係が上手く行っている人って、きちんと受けた恩を忘れない人・きっちり返す人なんじゃないかなって思った

    +22

    -1

  • 46. 匿名 2018/10/26(金) 21:00:11 

    人間は二パターンに分かれるよね。
    恩を仇で返すタイプと恩返しするタイプ。
    前者は傲慢で横柄な人が多いけど、後者は頭の良い人が多いよね。
    後者みたいなタイプには、損得無しに協力を惜しまないかな。

    +45

    -1

  • 47. 匿名 2018/10/26(金) 21:22:15 

    約30年前に亡くなったお爺ちゃんに、戦争の時お世話になったからと、遠い地方の方がいまだに色々送ってくれたりする。
    母は、10貰ったら10返す人なので、同じくらいお返ししていて関係が途切れない。

    そんなに恩に感じてくれてるのが凄いし、お爺ちゃんも何したのかしらないけど、そこまで恩返しされるようなことしたってのも尊敬する。

    +60

    -1

  • 48. 匿名 2018/10/26(金) 21:33:33 

    アラフォー独身なので、お年玉やお祝いなど、あげるばっかり。
    同じく独身の友達は、もう身内のお年玉もあげてないし、結婚式に呼ばれても欠席したりしてるそう。自分も、もういいかな、と思うけど…。
    私自身、子供の頃、沢山のお年玉を頂いたし、大人達から可愛いがってもらって育った筈だから、今度は自分の番だと、張り切ってお祝いしている。自分なりの恩返しのつもりで、

    +25

    -1

  • 49. 匿名 2018/10/26(金) 21:36:30 

    主です。みなさんコメントありがとうございます。
    実はこれまでほとんど恩を意識したことがありませんでした。
    トピを立ててみなさんの体験を聞いたらきっと印象にも残るし、
    普段も恩返しを意識できるんじゃないかな、と思って申請しました。
    プラスが反応しなくて悔しいのですが素敵な体験談書いて下さった方ありがとうございます!
    引き続きよろしくおねがいします。

    +50

    -1

  • 50. 匿名 2018/10/26(金) 21:37:11 

    主さんいい話だと素直に感動したよ。
    殺伐とした今の世の中 またまだ捨てたもんじゃないなって思えた。

    他の人が書いてる話もいい話だなと思う。
    もっと聞きたい。
    自分も何かあるはず、、只今思い出し中

    +40

    -0

  • 51. 匿名 2018/10/26(金) 21:45:00 

    主さんも後輩さんも素敵だね!
    上司は残念な感じだけど、いい仲間に恵まれて羨ましい(*^-^)

    +23

    -0

  • 52. 匿名 2018/10/26(金) 21:50:39 

    主さん、素敵なお話をどうもありがとうございます。
    ちょっと疲れた1日だったけど、おかげで気持ちがほぐれたような気がしました。

    +25

    -0

  • 53. 匿名 2018/10/26(金) 22:33:22 

    動物、て恩返ししてくれるよね
    前に飼っていた猫は生まれつき腎臓が悪くて、いつもしんどそうにしていた。
    ある日、とても元気良く私と遊んでくれた。普段では考えられない位に長く。
    あまりに可愛かったので写真も沢山撮りました。
    それから1ヶ月もしないで、慢性腎臓病で亡くなりました。
    今でも泣けてきます。

    +26

    -0

  • 54. 匿名 2018/10/26(金) 22:38:28 

    高校生の時、登校中のバスの中で貧血を起こして動けなくなり、降りるバス停を乗り越してしまった時。
    小学校からの同級生が、その子の降りるバス停はまだ先なのに一緒に降りてくれた。
    お礼を言うと、「小学生の時、いじめられてて、助けてくれたの◯◯ちゃん(私)だけだったから」と言われた。

    +40

    -0

  • 55. 匿名 2018/10/26(金) 22:41:51 

    53の続きです

    ペットロスになった私を救ってくれたのは、家族が強烈に勧めた次のペットです。
    飼うときに、抱き締めながら『バカでも良いから(前の猫はとても賢かった)長生きしてね!』と、言いました。
    そのお陰なのか、もう18年経ちますが元気です。
    いつも窓の外の鳥とか見て騒ぐバカな奴です♪

    +21

    -0

  • 56. 匿名 2018/10/26(金) 22:48:02 

    うちによく来る馴染みのノラ猫も
    怪我して病院連れて行ったら
    セミやバッタを咥えて来るようになった

    +17

    -0

  • 57. 匿名 2018/10/26(金) 23:55:13 

    主さん、いいお話をありがとう!

    最近、人付き合いは正負の数のかけ算みたいなものだと思うようになりました。
    いい人達との付き合いはプラスの言葉ばかり。良い行動をすればまわりも感謝してくれる。
    好循環でどんどんいろんな事が良くなっていく。

    逆に、良いことをするひとをみて足を引っ張ったり悪口を言ったりするひともいて、いい人は病んでしまう。

    良い後輩さんや主さんでこれからも幸せを広げてください!

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2018/10/27(土) 00:26:07 

    子供の頃から長年、猫を飼っていますが、すべてペットショップで買った猫ではなく、保護猫です。
    どの子も招き猫体質で、猫がいる間は受注が増えたり、収入が増えたり、
    いろいろと福が舞い込みます。
    やっぱり恩返しってあるんじゃないかなって思います。

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2018/10/27(土) 02:27:03 

    地域猫に庭でご飯をやったら、蜥蜴を持ってきた。
    受け取らなかったら、「ぐるるるるるるっるー」と低音で鳴かれた。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2018/10/27(土) 08:41:59 

    昔同じバス停で降りる中学生くらいの子がちょっと運賃足りなかったみたいだったので、返さなくていいよって渡したら、夕方メロンを家に持ってきてくれた。
    逆にごめんねって思ってしまった。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2018/10/27(土) 08:50:08 

    今後会って恩を返せそうにない方々には、一生涯子孫代々幸せでありますようにと、、と祈っています。
    どうか届きますように

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2018/10/27(土) 12:09:51 

    >>43
    義理堅い人は信用できるね。
    情けは巡るもんだなぁ。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2018/10/27(土) 14:02:53 

    恩返しってほどじゃないけど、仕事で融通してくれたとか親切にしてもらったとか人にはたくさんお世話になってるから返すじゃないけど私もなるべくそうするようにしてるよ
    情けは人の為ならずって本当だなーと思ってる

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2018/10/27(土) 20:01:37 

    オーストリアの駅でちょっと立ち止まって列車を迷っていたら、地元のおじさんが英語で声をかけてきて道案内した上、おすすめの観光地など詳しく教えてくれました。
    日本人だよね?と聞かれたのでそうだと答えると、その方は音楽家で、東北でコンサートをした時に日本人にとても優しくしてもらったと嬉しそうに話してくれました。

    以来、日本で道に迷ってる外国人を見たらできるだけ声をかけて道案内するようにしています。
    みんなすごくホッとした顔してくれますよ。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2018/10/27(土) 21:00:45 


    人に親切にしたいけど、なかなか勇気が出なくて。
    でもこの前電車で口から吐瀉物を滴らせながら連結部に急ぐ酔ったおじさんに、思わずいつも持ってるビニール袋とポケティッシュを手渡せた時は、心の中でガッツポーズしました。
    他の乗客は慌てて逃げていたので可愛そうになって。
    水やタオルも有れば渡したんだけどな

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード