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『病気でキツイんだから』 病院に寄せられた「笑顔へのクレーム」に考えさせられる

149コメント2018/10/24(水) 09:16

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  • 1. 匿名 2018/10/22(月) 15:02:26 


    『病気でキツイんだから』 病院に寄せられた「笑顔へのクレーム」に考えさせられる | BUZZmag
    『病気でキツイんだから』 病院に寄せられた「笑顔へのクレーム」に考えさせられる | BUZZmagbuzzmag.jp

    いちは (@BookloverMD)さんが投稿した、「とあるクレーム」を巡る呟きに注目が集まっています ・ ・ ・ 「受付の職員が笑顔じゃない。こちらは病気でキツいのだから、笑顔くらい見せて欲しい」「受付の職員が笑っていた。こちらは病気でキツいのだから、もう少し神妙...


    なお、他のユーザーからはこんなエピソードも。
    返信

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  • 2. 匿名 2018/10/22(月) 15:03:34  [通報]

    病気になった時の人間って
    自分が一番可哀想って発想になってる人多いよね
    返信

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  • 3. 匿名 2018/10/22(月) 15:03:54  [通報]

    なんでもして欲しがりなんだよねぇ。望み過ぎ。
    返信

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  • 4. 匿名 2018/10/22(月) 15:04:00  [通報]

    病院勤務の人たち かわいそう。
    一生懸命対応してくれてるのに
    返信

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  • 5. 匿名 2018/10/22(月) 15:04:18  [通報]

    もうやだこんな世の中。
    返信

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  • 6. 匿名 2018/10/22(月) 15:04:22  [通報]

    文句言ったもん勝ちの世の中で疲れる
    返信

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  • 7. 匿名 2018/10/22(月) 15:04:30  [通報]

    『病気でキツイんだから』 病院に寄せられた「笑顔へのクレーム」に考えさせられる
    返信

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  • 8. 匿名 2018/10/22(月) 15:04:59  [通報]

    どうやっても文句言う人はいるから、やりたいように接客すればいいと思う
    返信

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  • 9. 匿名 2018/10/22(月) 15:05:14  [通報]

    クレームするのに限って
    おかしなのがいるんだよね

    特に市立病院なんてひどいよ
    返信

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  • 10. 匿名 2018/10/22(月) 15:05:16  [通報]

    こちらが病気できつい時に笑顔でいられる方がいやだわ
    何かもう死ぬのかな…って思っちゃう
    返信

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  • 11. 匿名 2018/10/22(月) 15:05:16  [通報]

    クレームするのは暇つぶしに病院きてる老害
    返信

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  • 12. 匿名 2018/10/22(月) 15:05:20  [通報]

    いちいち聞くことは無い、キリが無いわ、嫌なら来るな。
    返信

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  • 13. 匿名 2018/10/22(月) 15:05:22  [通報]

    身勝手にしか思えない。
    返信

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  • 14. 匿名 2018/10/22(月) 15:05:24  [通報]

    自分ひとりのことしか考えられない人って、頭の病気っぽい。

    たまに『想像力』皆無の人っているよね。
    返信

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  • 15. 匿名 2018/10/22(月) 15:05:30  [通報]

    そのうち人工知能ロボットが受付する未来が来るから
    今だけだよ、受付の表情に頓着して文句垂れてられるのも
    返信

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  • 16. 匿名 2018/10/22(月) 15:05:42  [通報]

    だから人が苦手なんだよ。
    返信

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  • 17. 匿名 2018/10/22(月) 15:05:42  [通報]

    一番最後のクレームだけは分かるかな。
    母屋の両親、これが犬猿の仲の両親や義両親だったら嫌だわ。
    でもその他のクレームはよくわからん。
    返信

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  • 18. 匿名 2018/10/22(月) 15:05:47  [通報]

    具合悪いときに受付の人がどんな表情してたかなんて覚えてないわ
    返信

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  • 19. 匿名 2018/10/22(月) 15:05:52  [通報]

    自分から与えよ
    返信

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  • 20. 匿名 2018/10/22(月) 15:05:55  [通報]

    自分勝手な人ばかり
    本当疲れる
    返信

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  • 21. 匿名 2018/10/22(月) 15:06:01  [通報]

    不愉快な対応されなければ、どっちでもいいけど。
    気を使っても使わなくても文句言われる世の中だね。
    返信

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  • 22. 匿名 2018/10/22(月) 15:06:08  [通報]

    クレームを言ってくる本人にの中にしか正解は無いんだから仕方ないよ
    返信

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  • 23. 匿名 2018/10/22(月) 15:06:11  [通報]

    >>5
    そんな人ばかりじゃないので
    返信

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  • 24. 匿名 2018/10/22(月) 15:06:21  [通報]

    人に多くを求めすぎなんだよ。
    オーダーメイドの人生なんてないことくらい理解したほうが良い。
    返信

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  • 25. 匿名 2018/10/22(月) 15:06:23  [通報]

    顔は無表情で構わないけど、早口なの改善してほしい。
    受付や看護師さんは毎日同じこと言ってるかもしれないけど、初診の私は初めて聞くわけだからさ。
    返信

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  • 26. 匿名 2018/10/22(月) 15:06:29  [通報]

    クレームする人なんて気分で言ってるだけなんだから、意見するならあなたの名前と住所教えてください。って思うわ。
    長期入院した事もあるけど、そんな事言ってる人一度も見た事ないけどな。
    返信

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  • 27. 匿名 2018/10/22(月) 15:06:40  [通報]

    タッチパネルでいいんじゃない
    返信

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  • 28. 匿名 2018/10/22(月) 15:06:46  [通報]

    どんだけ『欲しがる』んだよ、と思う
    自分にどれだけの人がどれだけの事をしてくれないと満足出来ないんだろう
    返信

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  • 29. 匿名 2018/10/22(月) 15:06:55  [通報]

    本当にキツイ時は、周りなんて気にならないよ。
    返信

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  • 30. 匿名 2018/10/22(月) 15:07:06  [通報]

    そしてこういう奴が「あの病院は酷かった」ってSNSでばらまくのか
    返信

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  • 31. 匿名 2018/10/22(月) 15:07:13  [通報]

    昨今、好き勝手言い過ぎる人が増えてるね。
    返信

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  • 32. 匿名 2018/10/22(月) 15:07:17  [通報]

    しかめっ面したら愛想悪いって言うんでしょ?
    返信

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  • 33. 匿名 2018/10/22(月) 15:07:26  [通報]

    笑顔がいいよ~
    受付の方の優しさに癒される事ある
    笑顔にクレームってびっくりだよ( °_° )
    返信

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  • 34. 匿名 2018/10/22(月) 15:07:44  [通報]

    日本はクレームに対応し過ぎ、少数派の馬鹿は無視すれば良い!
    返信

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  • 35. 匿名 2018/10/22(月) 15:07:50  [通報]

    身体がキツイ時に、人が笑顔かどうかなんて気にする余裕無いわ
    返信

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  • 36. 匿名 2018/10/22(月) 15:07:52  [通報]

    クレームって昔からこんなにあったっけ?人間性が異常になって来てるとしか思えないんだけど…
    返信

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  • 37. 匿名 2018/10/22(月) 15:08:05  [通報]

    1に書かれてること、全部どうでもいいじゃんね。
    ちゃんと職務を全うしてくれるなら、無表情だろうが化粧してなかろうがなんでもいいよ。
    100歩譲って不快に思ったとして、わざわざクレームにする必要も無い。
    返信

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  • 38. 匿名 2018/10/22(月) 15:09:21  [通報]

    最後の配達員のやつは中身の問題じゃない?
    見られて良いものか見られたら困るものか。
    返信

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  • 39. 匿名 2018/10/22(月) 15:11:05  [通報]

    この前、用事で総合病院に行った時に受付の前に意見箱の回答が貼り出されてて読んでみると
    ほとんど、これ、クレーマーじゃねえか!と思うような内容ばかりで病院って大変だなと改めて思ったよ。
    返信

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  • 40. 匿名 2018/10/22(月) 15:11:12  [通報]

    便利になりすぎた弊害

    中にはまともなクレームもあるとは思います
    返信

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  • 41. 匿名 2018/10/22(月) 15:11:50  [通報]

    ものすごく優しい看護師さんがいると何だか安心する
    逆にキツイ看護師さんもいるけどね
    返信

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  • 42. 匿名 2018/10/22(月) 15:12:34  [通報]

    笑顔でも神妙な面持ちでも構わないけど、終始仏頂面でツンケンした態度の受付の人は嫌な気持ちになったな
    「えっ?!私、あなたに何かしました?!」って位にブスッとした顔で
    初めて行く病院なのに、初対面なのに
    どの人にもブスッとしてたけど
    返信

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  • 43. 匿名 2018/10/22(月) 15:14:07  [通報]

    本当に疲れる世の中になりましたね。
    健康で人様に迷惑掛けずに、極力他人と関わらないよう過ごしてます。
    返信

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  • 44. 匿名 2018/10/22(月) 15:14:24  [通報]

    すっぴんで対応されようが化粧バッチリだろうがどっちでもいいし、そういうの考えたこともなかった
    返信

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  • 45. 匿名 2018/10/22(月) 15:15:46  [通報]

    シビアな場面では笑顔はいらない。丁寧でさえあれば淡々としていい。
    でも、プライバシーには繊細に。
    待合や受付で、症状や個人情報などは大きな声で聞かないで。
    返信

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  • 46. 匿名 2018/10/22(月) 15:18:45  [通報]

    義父が末期がんの闘病の末に家族みんなに看取られて亡くなり、主治医に死亡確認された途端に「はい!皆さんどいて下さい!邪魔です!」と亡くなった義父を雑に扱いながら霊安室に移動させる準備して、義母に「さっさと葬儀社に連絡してくれません?」って言った看護師には心底驚いた
    義父、たった今亡くなったばかりだよ?
    亡くなって何十分、何時間も病室に留まったまま哀しみに暮れてる訳でも無く、今亡くなって主治医駆け付けて「御臨終ですね」言われたばかりだよ?
    ムスッとした顔で怖い看護師だったな
    返信

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  • 47. 匿名 2018/10/22(月) 15:18:47  [通報]

    >>1
    サービス業はこう言う常識はずれを晒してもいい法案あればいいのに
    返信

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  • 48. 匿名 2018/10/22(月) 15:19:04  [通報]

    ちょっとした事でも言わなきゃ損!みたいな人が増えてきた
    沈黙は金、て言うのは時代錯誤なのかな
    返信

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  • 49. 匿名 2018/10/22(月) 15:19:37  [通報]

    >>2
    途中から障害者になった人もそんな感じ
    生まれつきの障害がある人って意外と卑屈にならないし
    返信

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  • 50. 匿名 2018/10/22(月) 15:19:53  [通報]

    サービス料取ってない仕事は無表情でもOKって思おうよ。
    コンビニとかの最低賃金の仕事にさえもおもてなし求めるような日本の文化はほんとおかしいよ。
    返信

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  • 51. 匿名 2018/10/22(月) 15:19:59  [通報]

    お前らは王様、女王様、坊ちゃん、嬢ちゃんじゃない。患者であって神様でもなんでもねぇぞ?ふざけんなよ?と思いながら対応してる。多分顔に出てるだろうけど知らん。というかクレームつける余裕あるなら黙ってろって思う。
    返信

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  • 52. 匿名 2018/10/22(月) 15:20:21  [通報]

    宅配便で前もって電話するなってクレームのトピが最近あったけど
    むしろ有り難いと思ってたからクレームする人がいるのが驚いた
    返信

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  • 53. 匿名 2018/10/22(月) 15:21:13  [通報]

    AIとかがクレーマー出禁にするシステムがあればいいのにね。
    人間が言うと角が立つから。
    返信

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  • 54. 匿名 2018/10/22(月) 15:21:29  [通報]

    >>38
    そういう問題ではなく、別世帯なのに勝手に届くことが疑問だと思う。
    年寄りは通販で物を買う事をよろしくないと思ってたりするから。
    またなんか買って~とか言われるの嫌だと思うよ。
    返信

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  • 55. 匿名 2018/10/22(月) 15:21:40  [通報]

    病気して入院して知った。
    看護師さんや事務の人やお掃除してくださる方達などの、高いホスピタリティの有り難み。
    退院してからも思い出すのは、辛く苦しいことより心が温まった出来事の方が多いです。
    返信

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  • 56. 匿名 2018/10/22(月) 15:21:42  [通報]

    こんなクレーム言ってるのモンスターでしょ。

    私もこの前高熱の痙攣で深夜診療に行った時、看護師さん達が真横で「宝くじ1億あたったら仕事やめる〜?どうする〜?」って話をゲラゲラ笑いながらしてるときは結構イラッとしたけど、それでもわざわざクレームはいれない。

    どうなのそれとは思うけど。
    返信

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  • 57. 匿名 2018/10/22(月) 15:22:41  [通報]

    >>54
    でも前者の母屋に人がいるんだからそっちに届けてって人はいるよ
    どっちもどっちなんだよ
    返信

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  • 58. 匿名 2018/10/22(月) 15:22:58  [通報]

    接客業は笑顔第1なの分かる。病院でアパレルのような笑顔接客そこまでいないよ?自然な笑み、仏頂面じゃなく、辛いですよねっていう顔してくれるだけでも有難いよ。
    返信

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  • 59. 匿名 2018/10/22(月) 15:23:56  [通報]

    笑顔でも神妙な面持ちでも、何なら無愛想にされても診察さえちゃんとして貰えるんなら良いけどさ、過去に何があったんか知らんけど、人の名前大声で呼んでそのトーンのまま「うわー○○って私、この名前大っ嫌いなんだよね!!」って隣の看護師さんと話すの止めてくれないかな?
    凄く不愉快だったんだけど
    隣の看護師さんが「何で?良い名前じゃない?私好きだけど」って返してて救われたけど
    返信

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  • 60. 匿名 2018/10/22(月) 15:25:22  [通報]

    病気だから余裕ないんだろうな、病気がこの人をそうさせてるのかなと思って対応するけどでもあまりにも酷い人いるよ。
    こっちは少しでも患者が楽に過ごせるようにと思ってるけど理不尽なこという、病院の規則も守れない、殴るそぶりを見せるとかザラだもん…
    正直こっちも患者選びたいと思うこともある。人と人との関わりとしてその振る舞いはありえないと思う人も多い…
    返信

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  • 61. 匿名 2018/10/22(月) 15:26:15  [通報]

    無視しときゃいいよ笑
    返信

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  • 62. 匿名 2018/10/22(月) 15:27:06  [通報]

    ガハハハ笑ってるわけじゃないでしょ
    それくらいわかってるくせに
    返信

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  • 63. 匿名 2018/10/22(月) 15:28:14  [通報]

    なんて肩身が狭い国なの
    返信

    +4

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  • 64. 匿名 2018/10/22(月) 15:28:19  [通報]

    >>>こちらは病気でキツいのだから

    そんなん言ってる余裕があれば十分元気だわ
    返信

    +38

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  • 65. 匿名 2018/10/22(月) 15:28:33  [通報]

    病院ではいつも不安な精神状態だから、優しい笑顔に救われます。
    返信

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  • 66. 匿名 2018/10/22(月) 15:29:12  [通報]

    病院だったらすっぴんがどーのとか、笑顔がどーのとかはあまり気にならないよ。ちゃんと診察してくれるか、対応してくれるかが重要だから。でも患者さんの前で無駄話して盛り上がってるのは嫌かなー。
    返信

    +20

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  • 67. 匿名 2018/10/22(月) 15:29:39  [通報]

    小児科で働いてると、子どもを励ますなとか声掛けるなとかいう親がいる。逆にもっとフレンドリーさを求める親もいる。

    病状に合わせて励ましてるんだから誰彼構わず頑張れ頑張れ言ってるわけではないんだけどね。難しいわ。
    返信

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  • 68. 匿名 2018/10/22(月) 15:30:16  [通報]

    >>54
    同住所なら仕方ないと思う
    配達の人も忙しいし、諸事情察しろなんて酷だよ
    配達に個々に気配りを、なんてワガママすぎる
    返信

    +33

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  • 69. 匿名 2018/10/22(月) 15:30:29  [通報]

    >>62
    微笑みに対して、何がおかしい!って言うジジいるよ。
    風邪っぴきくらいでなにを言ってるんだか。
    返信

    +14

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  • 70. 匿名 2018/10/22(月) 15:31:21  [通報]

    そのうち病院の受付はAIになるよ。
    返信

    +8

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  • 71. 匿名 2018/10/22(月) 15:31:21  [通報]

    色々お世話する看護師ならまだしも受付は医療事務でしょ?
    会計をちゃんとしてくれたらそれでいいよ。
    返信

    +11

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  • 72. 匿名 2018/10/22(月) 15:31:44  [通報]

    こんなクレームつける人は、アメドラに出てくる音楽聴きながらガムをクッチャクッチャ噛んでるオネーチャンに対応してもらえば良いのよ。それで十分よ。
    返信

    +14

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  • 73. 匿名 2018/10/22(月) 15:31:54  [通報]

    文明の利器がどんどん溢れかえり
    自分の頭を使わなくなった弊害がこれでしょ
    世も末だよね
    返信

    +4

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  • 74. 匿名 2018/10/22(月) 15:31:57  [通報]

    >>63
    肩身が狭い国と言うより、少数の変な奴のクレームに対応し過ぎなんだよ。
    他国だったらそんなの無視だよ。
    変なクレームの言う通りに変えたりするからおかしくなる。
    返信

    +43

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  • 75. 匿名 2018/10/22(月) 15:32:29  [通報]

    祖母が入院してた病院は受付の方から看護師さんから主治医の先生まで感じ良くて、祖母も亡くなるその日まで穏やかに「ありがとう」って感謝してました

    返信

    +15

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  • 76. 匿名 2018/10/22(月) 15:33:58  [通報]

    患者さんに自分達だけマスクして守ってズルいからやめろ。みたいに言われた病院があるらしくて、そこの院長が学会でそれ報告したせいでうちの病院のスタッフはマスク禁止にさせられたよ。
    それを言った患者も報告した医師も、スタッフが倒れたら元も子もないのにバカみたいだよね。
    実際マスクやめてから風邪移る率あがってスタッフ足りないから超迷惑だよ。
    返信

    +59

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  • 77. 匿名 2018/10/22(月) 15:34:38  [通報]

    私持病で小さい頃から大学病院に通ってて、この1.2年また悪化したから月1ペースで行くんだけど、正直体調悪い時周りの対応とかどうでもいいよ

    クリニックとかなら寛解後元気だけど検診とかないから更に体調不良で行ってる人多いだろうし、クレーム入れられる元気あるなら来なくていいのに
    返信

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  • 78. 匿名 2018/10/22(月) 15:37:01  [通報]

    患者のなかには 病気にるなってる弱者 ってのを盾に横柄な人いる。みんながみんなそうじゃないよ!

    スタッフも回復して社会復帰できるように関わってるし、病気を治すためには患者自身の協力(ちゃんと服薬するとかできる範囲の身の回りのことはして筋力落とさないとか)しないとだめなんだよね。
    でもやってもらって当然、要求飲んで当然ってそれは違うんじゃない?って思う。
    返信

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  • 79. 匿名 2018/10/22(月) 15:38:21  [通報]

    これ前者は純粋に笑顔のことだけど後者は私語で談笑してたってことへのクレームだと思う
    返信

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  • 80. 匿名 2018/10/22(月) 15:38:37  [通報]

    百貨店にずっと勤めていましたが、よくあるクレームで、
    「声をかけてもらえなかった」というのと、
    「見てるだけなのにあれこれ声かけしないでほしい」
    と真逆のクレームありました。
    どの業種でもあるんですね。。
    返信

    +51

    -0

  • 81. 匿名 2018/10/22(月) 15:38:46  [通報]

    >>49
    介護関係の仕事をしている者ですが、おっしゃるとおりです。
    全員が全員とはいいませんが、人生の途中で障害を持った人は偉そうになる人が多いです。
    もともと生まれながら障害がある人(目が見えなかったり耳が聞こえなかったり)は、
    そういうものだと思って生きてきているので心穏やかな人の割合が多いです。

    まあある意味人間ってそういうものなのかもしれませんけど…。
    なんで俺が私が障害者にならなきゃならないんだという怒りの矛先が変な方にむくんでしょうかね。
    返信

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    -0

  • 82. 匿名 2018/10/22(月) 15:40:21  [通報]

    >>76 普通のマスクってうつるのをら予防するんじゃなくて自分がうつさないようにするのが目的なんだよね。
    自分がうつらないようにマスクするなら結核用の息できないやつ使わないとだめなのに…
    なんで発表して医療スタッフも禁止にしたんだろう。患者のクレームってだけで医学的に根拠があるんだから患者に説明するなりするべきだったのにね それで感染広まってるとかわけわからんよね
    返信

    +21

    -1

  • 83. 匿名 2018/10/22(月) 15:41:53  [通報]

    真夏の暑い時期にスーパー行ったら、お客さまの声のところに
    「店内をもう少し涼しくしてくれ、涼みにきてんだから」っていう意見と「店内が寒すぎる」って意見があったのを思い出した
    返信

    +10

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  • 84. 匿名 2018/10/22(月) 15:42:10  [通報]

    >>25
    でも、それでゆっくりめに言うと、急いでるんだから早く言えって言われるんですね。
    返信

    +6

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  • 85. 匿名 2018/10/22(月) 15:45:00  [通報]

    医療者は患者を平等に扱うけど、どうしても無理なときがあります。あーしろ、こーしろ不平不満ばかり言う生活保護者様。入院するなら最低限の規則を守ってください。
    返信

    +22

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  • 86. 匿名 2018/10/22(月) 15:46:28  [通報]

    ほっとけほっとけ。
    返信

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2018/10/22(月) 15:47:13  [通報]

    気に入らなきゃ違う病院に行けばいい。バカは相手にしない方がいい。
    返信

    +16

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  • 88. 匿名 2018/10/22(月) 15:49:25  [通報]

    それはその患者さんの容態みて対応してないからでしょ、私はナースだけど今現在痛いとか気分悪いとかの方と軽い風邪や検査の方、又はその方の性格に合わせた対応が必要だと思ってます。
    あまり大きな声でなくハキハキ聞こえる程度に説明し、事務的にならないように。
    感情ある対応こころがけてます。
    返信

    +3

    -3

  • 89. 匿名 2018/10/22(月) 15:50:20  [通報]

    わかりました
    無表情で対応します
    返信

    +7

    -3

  • 90. 匿名 2018/10/22(月) 15:50:23  [通報]

    大きな病院だと受け付けも会計も機械だけど どうせ老人たちが使い方がわからないとクレームなんだろうね。結局 何をやってもクレーム。クレームが生き甲斐なんだと思う。
    返信

    +13

    -1

  • 91. 匿名 2018/10/22(月) 15:53:18  [通報]

    病人って悲劇のヒロインなの?
    病気より辛いこと沢山あるのに
    気持ち悪い
    返信

    +15

    -1

  • 92. 匿名 2018/10/22(月) 15:53:41  [通報]

    >>80

    わかります。
    客の立場ですが買うもの探してる時にはちょっと声かけてくれるとありがたいけど
    まずはお店の偵察、、くらいのときには
    放っておいて欲しい、とか。
    我ながら勝手です。
    すみません。
    返信

    +4

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  • 93. 匿名 2018/10/22(月) 15:53:53  [通報]

    うわー!これ経験者です!
    医療事務の資格取って最初に務めたクリニックで、テキストに「患者様は不安な気持ちを抱えてるから笑顔で対応を」ってあったから笑顔で対応してたんだけど、待合室にいた老夫婦が「あんし(あの人)はここが病院だと分かっとらんのか。あんなに楽しそうにして」と愚痴っていた…。小声のつもりみたいだったけどお爺さん耳が遠いみたいで結構なボリューム…涙。
    他の患者様からの視線が恥ずかしかったし、同じ受付スタッフからは同情されてしまうし、トラウマで暫くは笑顔になれなかったなぁ。
    返信

    +28

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  • 94. 匿名 2018/10/22(月) 15:54:00  [通報]

    やらなかったら「何故やらないんだ」って文句を言われる。
    やったらやったで「やり方がおかしい」って文句を言われる。

    何に関しても同じ。時代なの?
    どんな対応でも何かしら言われる。
    返信

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2018/10/22(月) 15:54:39  [通報]

    受付の職員は~のやつどっちも言われたことある!
    インフルエンザが流行ってるときは
    マスクしてると何言ってるか聞こえないからはずせ
    とかクレームの嵐です。
    もう何が正解かわからない…
    返信

    +17

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  • 96. 匿名 2018/10/22(月) 15:56:23  [通報]

    >>93
    関係ないけど大分の人?笑
    あんしって大分の方言だよね?
    返信

    +2

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  • 97. 匿名 2018/10/22(月) 15:56:54  [通報]

    人によってもさまざまですから
    様子みながら少しずつ声かけです。
    皆さん性格や考え、病状違うのですから
    仕方ないです。
    通りいっぺんの対応なんてないし
    そこがプロなんじゃないですか。
    簡単でないからやりがいあります。
    返信

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2018/10/22(月) 15:57:50  [通報]

    日本は色々とやばいよね。
    もう行き詰まってる

    正解は優しげな笑顔だと思うけど
    表情よりもきちんとまともに対応してくれれば、それがまず大切だと思ってる
    返信

    +9

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  • 99. 匿名 2018/10/22(月) 15:58:05  [通報]

    耳の悪いお年寄が「病院は皆んな声が小さくて聞こえない」って言うから大きな声でゆっくり話したら「声が大きすぎる」って怒鳴られてる人を見た。
    返信

    +33

    -1

  • 100. 匿名 2018/10/22(月) 15:59:27  [通報]

    対人間ですから。
    難しいです。
    傷つくのをこわがってちゃ何もすせみません。真心さえあれぱわかってくれます
    対応間違えてたら謝る。でいいと思ってます。謝ったらそれ以上は
    せめる方そうそういません。
    返信

    +3

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  • 101. 匿名 2018/10/22(月) 16:01:32  [通報]

    病院勤務だけど、
    「眼は笑わず困り眉で、口元だけ笑う」と、トラブルが少ない。
    返信

    +9

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  • 102. 匿名 2018/10/22(月) 16:01:53  [通報]

    スーパーでレジのパートをやってた時にカゴを袋詰めする台に運んだら「そんなサービスしてる暇があるならレジに専念しろ」って怒鳴られた事がある
    返信

    +12

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  • 103. 匿名 2018/10/22(月) 16:03:17  [通報]

    病院で診察室からマイクで先生が患者さんの番号呼ぶんだけど、小さくて聞こえなかったですって言ったら 音が大きいって言う人がいるからごめんね って言われた
    返信

    +17

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  • 104. 匿名 2018/10/22(月) 16:03:41  [通報]

    >>27
    「笑顔」と「無表情」で選べるとか?笑
    返信

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  • 105. 匿名 2018/10/22(月) 16:08:02  [通報]

    受付同士でニコニコ話しててこっちが話しかけるとまー無愛想というかもう態度が悪いと感じる受付の多いこと。
    ある程度の愛想だったりは必要だと思うけどな
    返信

    +6

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  • 106. 匿名 2018/10/22(月) 16:08:17  [通報]

    配達で自分で受け取りたかったから日付指定したのに、家に人がいるからって前の日に届けられたのは指定の意味ないじゃんと思いました。
    返信

    +3

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  • 107. 匿名 2018/10/22(月) 16:10:43  [通報]

    こういう人らがアメリカのスーパー行ったら発狂するんじゃない?笑
    返信

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  • 108. 匿名 2018/10/22(月) 16:16:09  [通報]

    おかしいクレーマーやら老害(ごめんなさい言葉悪いが)が多いから大変だと思う

    が、それに紛れて正しい?クレームに相当する案件もあるだろうとも思う
    役所とかもそうだけど、接客業ではないしサービスする必要はないが、あまりに冷たいと人としてどうなのって
    むすっとした顔でぶっきらぼうな案内を受けたことが何度あったことか…具合悪くてその時は言えないから、あとから悔しくなったりして

    日本は過剰だとかサービス料金とってないから、という意見もあるようだけど
    仕事中、周りの人を不快にさせるような態度を取らないことは仕事をしていく上で当たり前のことだと私は思う
    もちろん初めに挙げたように一般常識とは懸け離れた感覚を持っている人に対してまで良い対応をしろとは言わないけど、正当なクレームへの対応が甘くなるのは嫌だな
    どうせクレーマーでしょ!って
    返信

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  • 109. 匿名 2018/10/22(月) 16:19:36  [通報]

    病院は39度の熱があったりフラフラの時しかいかないから受付なんか見てない。どうでも良い。


    返信

    +10

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  • 110. 匿名 2018/10/22(月) 16:24:31  [通報]

    >>101
    すごい!細い!!(ノ゚ο゚)ノ
    百貨店勤務なんですが、取り入れてみますね。昔から接客業ですが、どちらのクレームも似たようなの受けたことがあるので…
    返信

    +1

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  • 111. 匿名 2018/10/22(月) 16:40:58  [通報]

    お客様は神様、みたいな変に過剰にサービスするから世の中狂ってしまった
    返信

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  • 112. 匿名 2018/10/22(月) 16:44:37  [通報]

    >>107
    実際下手な英語で、若くて可愛い店員さんに文句言ってるジジイがいたよ。
    そのせいでレジに長蛇の列ができてしまい、少し後ろに並んでたガタイのいい黒人のおにいさんに一喝されてそそくさと退散したけどね。
    恥ずかしいやつ。

    何事もなかったようにまた無愛想にレジ打ち始めた店員さん強し…
    返信

    +6

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  • 113. 匿名 2018/10/22(月) 16:53:40  [通報]

    個人病院の受付はどこも感じの悪い人が多い。
    返信

    +6

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  • 114. 匿名 2018/10/22(月) 16:56:54  [通報]

    具合悪すぎていちいち看護師さんの顔とか覚えてないんだけど
    だいたいマスクしてるし
    そんなにジロジロ見れる元気あるなら一席空かしてくれよ邪魔だから
    返信

    +15

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  • 115. 匿名 2018/10/22(月) 17:02:01  [通報]

    宅配荷物は
    日時指定かコンビニ受け取りにすれば解決だ。

    私なら母屋に届けるのはナシ。
    返信

    +3

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  • 116. 匿名 2018/10/22(月) 17:29:29  [通報]

    笑顔の話は まだ何言ってるの?レベルだけど 女医さんの話は本当にふざけんな!って思ったよ
    返信

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2018/10/22(月) 17:33:49  [通報]

    まさにタイムリー!!
    私は歯科で受付してますが、今日患者に『今日、お財布忘れちゃったの!』と言われ、その人が自費診療でかなりお金を掛けてるVIPだった為、『大丈夫ですよー、次の時でいいですからね』と話した。そしたら、急に顔付き変わって『私家が遠いの!!500万掛けてるのよ!!もう帰ろうかしら』などと言われた。
    別に嫌な顔した訳じゃないのに…
    どうゆう対応したら正解だったの?と考えていましたが、正解なんてないんですね。。
    自分がお金掛けてるから特別扱いしろという事だったのだろうけど、本当勝手だなーと(ノД`)悲しくなりました。
    長々とごめんなさい。
    もう、変な奴多すぎ!!
    返信

    +25

    -2

  • 118. 匿名 2018/10/22(月) 18:10:18  [通報]

    笑顔か笑顔じゃないかは気にならないけど、ぶすーっとしてる人が嫌。
    あと、何か聞くとめんどくさそうに答えたり怒ったりする医者いるけどあれ何?
    何も聞いちゃだめなの?
    返信

    +6

    -1

  • 119. 匿名 2018/10/22(月) 18:12:02  [通報]

    横だけど、いつも受付に来ては「よーよー!そこの無愛想な事務員さんよー!」ってクレーム付けてくる爺さん。ラッパーと呼ばれとる。
    返信

    +16

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  • 120. 匿名 2018/10/22(月) 18:58:13  [通報]

    >>117
    なにその患者。まさか今回は無料でって言葉を待ってたのかな。
    災難でしたね。
    返信

    +18

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  • 121. 匿名 2018/10/22(月) 19:25:37  [通報]

    >>15ペッパーくん、めちゃめちゃ受付さばくよね
    返信

    +1

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  • 122. 匿名 2018/10/22(月) 19:32:37  [通報]

    不親切とか不機嫌とかはイヤだけれど
    真面目に仕事してくれればいいよ。


    返信

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2018/10/22(月) 19:32:56  [通報]

    仏頂面で対応されたらまたこれはこれで文句が出るだろう。
    返信

    +1

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  • 124. 匿名 2018/10/22(月) 19:35:15  [通報]

    >>15
    私、とある所の受付業務。
    もう仕事無くなってもいいから本気でAIはよ導入してくれと思う。
    窓口来る人は好き勝手言うけどさ、何やかんや人間がやる事は融通が利く部分もあるよ?
    でもAIなら「駄目なもんは駄目」で一刀両断だからね、喚こうがゴリ押し前提で来ようが無理なもんは無理。
    クレーマー対策の為にも早急にAI導入して欲しい。
    返信

    +17

    -0

  • 125. 匿名 2018/10/22(月) 19:55:38  [通報]

    117です。
    120さん、本当それですよね。
    病院をなんだと思ってるんだ!
    もう最近変なお年寄りが多くて嫌になります…皆さんも毎日お疲れ様です!
    返信

    +4

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  • 126. 匿名 2018/10/22(月) 20:36:39  [通報]

    カフェにて、おじいさんが若い男性に「机をふいてくれ!」って言って机を拭かせてた。どう見てもその二人が同じグループには見えなくて、セルフの店だし、変だなと思ってたら、若い男性が「僕店員じゃないですよ」って答えてた。
    セルフの店で、他の客に机を拭かせたんだと気づいてほんと最悪だなと思ったよ。
    おじいさんは「なんだ店員かと思った!」って捨て台詞まではいていて呆れた。セルフの店ってことすら理解してなくてどうしようもない。
    返信

    +13

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  • 127. 匿名 2018/10/22(月) 21:09:11  [通報]

    >>126
    うわー。
    若いこ偉いね。

    爺も自分が間違えたんだから捨て台詞はくまえに、ごめんなさいと、ありがとうをいないと。
    返信

    +12

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  • 128. 匿名 2018/10/22(月) 21:26:58  [通報]

    モンペに嫌気さしてる医療事務です。
    うちの子の方がしんどいんだから優先してほしい、とか頑張った子にはおやつをくれとか、もう信じられないクレームばかりつけてきます。

    絵本を読んであげるのはいいことですが、大声でふざけた声で読んだり歌を歌ったり。いいママアピールは別のところでやってください。




    返信

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  • 129. 匿名 2018/10/22(月) 22:28:45  [通報]

    医療施設では二度と働きたくないな。
    「体調悪いんだから優しくしろ!」って態度の人が多すぎるようにかんじる。
    あと生保の人がブランドバッグにジェルネイルした指でスマホとタブレットをいじってたり、趣味みたいなハンドメイドの通販やってたり。あまりに理不尽すぎて気が狂いそうだった。
    本当日本の生活保護制度はおかしい。
    返信

    +24

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  • 130. 匿名 2018/10/22(月) 22:45:51  [通報]

    手術中の医師同士は緊張感とリラックスとを同時に得るためにワザと冗談言うって。
    もし患者さんが麻酔覚めてたら真剣にやれって感じるかも。でも手術の精度を上げるにはそのくらいが丁度いいらしい。
    最近の手術は録画録音することも多いし。
    権利ばっかり主張することの弊害だよね
    返信

    +6

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  • 131. 匿名 2018/10/22(月) 23:03:08  [通報]

    本気でつらいとき受付の人の愛想とか気になる余裕もないよ。ただ早口で色々説明されると、弱ってるときは思考回路がついていけなくなるときはある。
    返信

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  • 132. 匿名 2018/10/23(火) 00:28:08  [通報]

    宅配便の事例は全然違うよね
    宅配便のは宛先違う人に無断で預けるのはルール違反だし
    融通利かせろっていうのはクレーマー
    こういう主旨ズレしてるのに上手いこと言ってるつもりの人ツイッター多いね
    返信

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  • 133. 匿名 2018/10/23(火) 00:32:53  [通報]

    待ち時間が長いと散々文句言うやつに限って診察でしゃべりまくって診察室から出て行こうとしない。あんたみたいな奴がいるから待ち時間が増えるんだよ。
    返信

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  • 134. 匿名 2018/10/23(火) 01:04:10  [通報]

    クレームが来るのは置いておいて、こんなクレームが来ました。皆さん気をつけてください、と言ってくる上が問題。
    返信

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  • 135. 匿名 2018/10/23(火) 01:08:23  [通報]

    >>115
    本人限定受け取りにしなよ。アリとかナシの問題じゃねーよ。
    返信

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  • 136. 匿名 2018/10/23(火) 03:07:38  [通報]

    医療機関勤務です。クレームの半分は言い掛かりだと内心思ってます。自己中な人や説明聞かない人が多過ぎる。
    ガルちゃん見てても医師や看護師薬剤師に対しての文句でそれは自分勝手でしょうと思う事が多々あってうんざりする。
    返信

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  • 137. 匿名 2018/10/23(火) 05:19:49  [通報]

    だまって死ね、クズども
    返信

    +2

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  • 138. 匿名 2018/10/23(火) 07:00:08  [通報]

    病院ひどいとか結構あるよ。
    ほっといてるけど。。
    返信

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  • 139. 匿名 2018/10/23(火) 07:22:25  [通報]

    >>126
    セルフで水とる店で店員に、何で持ってこないんだ!早くしろ!って怒鳴ってる爺みた事あるよ
    店員は持っていってたけど、セルフでお願いしますって言わないから付け上がるんじゃない?
    返信

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  • 140. 匿名 2018/10/23(火) 07:28:19  [通報]

    ていうか、クレームつける気まんまん、アラ探しが楽しみな患者もいるよ。
    言ったらだめだけど、そんなことやってるから病気になるんだよと言いたい。
    頭も心も体も腐敗してるとしか思えない。
    返信

    +3

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  • 141. 匿名 2018/10/23(火) 08:25:36  [通報]

    >>105
    これわかるわ。
    患者のほうが気を遣う、今話しかけてももいいのかしらんって。
    患者がそばに来たら、とりあえず顔はこちらに向けてほしいな。
    返信

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  • 142. 匿名 2018/10/23(火) 08:32:46  [通報]

    >>106
    これよくあります。Sが多いです。
    指定外日時であっても、近所ついでにピンポン…あわよくばなんでしょうね。
    気持ちはわかるけど、留守なら二度手間だし、家族に受け取ってほしくない場合もあります。
    高齢の年寄りはすぐには出られないし、日時は守ってほしいものです。
    返信

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  • 143. 匿名 2018/10/23(火) 12:27:19  [通報]

    看護師ですが、先ほど夜勤中に患者さんがオムツちぎってベッドの中ポリマーだらけにされました。もう、認知症と高次脳機能障害だけは嫌だ。入浴拒否や内服拒否するから精神疾患も嫌。しっかり自分の病気と向き合って治そうと努力する人に対してだけ、私が学んで経験積み重ねてきた看護を提供したい。私たちだって選ぶ権利ある。
    返信

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  • 144. 匿名 2018/10/23(火) 13:35:01  [通報]

    レジ打ちバイトしてます
    1人がレジ打ちしてて私は閉店準備中
    両手にゴミ箱持って片付けしてたらレジ前でマイバッグにパンを入れてたじーさんが食パンを1つ落とした
    とりあえずゴミ箱置いて拾おうとしたら
    ゴミ箱持った手で触るな!と切れられたので
    後日同じ状況だったが拾わなかったら
    店員のくせに!お客様が落としたんだからお前が拾えと言われた
    申し訳ありませんと言ったがぐちぐち言ってるし閉店間近だったので
    これ以上大きい声はセキュリティ呼びますと言ったら二度と来ない!と叫んで帰った
    訳のわからない客には警察呼んでいいと言われてるので昔ほど無駄に頭下げなくて良くなった
    返信

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  • 145. 匿名 2018/10/23(火) 16:00:32  [通報]

    文句言えば何とかしてくれるようになるとクレーマーもどちらの要望を出すのか迷うんだろうな。
    それで行き当たりばったりのクレームを言うようになるんだな。
    返信

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  • 146. 匿名 2018/10/23(火) 16:02:54  [通報]

    そろそろクレームを聞くのと対応するのすみ分けをすればいいのに。

    内容にかかわらず全てのクレームに対応しようとするから話がおかしくなる。
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  • 147. 匿名 2018/10/23(火) 16:11:19  [通報]

    >>117
    あなたに仕事へのプライドとポリシーがあれば何も変える必要はありません。
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  • 148. 匿名 2018/10/23(火) 22:01:33  [通報]

    病院に来てクレーム入れるなんて
    本当は元気な証拠

    本当につらいなら 感謝しかないはず
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  • 149. 匿名 2018/10/24(水) 09:16:22  [通報]

    147さん
    もう次会った時どう対応したらいいのかとか色々とストレスが重なり、憂鬱になっていましたが、間違った事は言っていないと思ってるのでただ仕事を全うしようと思います!
    ありがとうございます(^^)
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