ガールズちゃんねる

頭皮マッサージの効果☆

87コメント2018/10/31(水) 15:12

  • 1. 匿名 2018/10/19(金) 13:19:16 

    アラフォーです。
    最近顔のたるみに焦っています。
    頭皮の皮膚と顔の皮膚がつながっていることから
    頭皮マッサージが効くとききました。
    やってる方、どんな効果があったか
    教えてください^_^

    +111

    -1

  • 2. 匿名 2018/10/19(金) 13:20:10 

    +26

    -2

  • 3. 匿名 2018/10/19(金) 13:20:16 

    顔色がよくなる
    肩こりもすっきり。

    +117

    -4

  • 4. 匿名 2018/10/19(金) 13:20:44 

    髪フサフサになりそうだね

    +58

    -1

  • 5. 匿名 2018/10/19(金) 13:20:57 

    頭皮の痒みはどうしたら良いですか?

    +63

    -3

  • 6. 匿名 2018/10/19(金) 13:21:23 

    目をあけると周囲の見え方が違う

    あかるいー!

    +67

    -2

  • 7. 匿名 2018/10/19(金) 13:21:26 

    舌回しエクササイズが効果的
    あと運動
    頭皮マッサージの効果☆

    +131

    -14

  • 8. 匿名 2018/10/19(金) 13:21:57 

    アラフォートピ多いなー

    +12

    -7

  • 9. 匿名 2018/10/19(金) 13:22:29 

    >>7
    リシエルさん?

    +39

    -0

  • 10. 匿名 2018/10/19(金) 13:22:43 

    カサカサなったんだけど!!

    +2

    -7

  • 11. 匿名 2018/10/19(金) 13:23:24 

    前にヘッドスパ行ったけど、揉まれすぎて頭痛くなった

    +69

    -8

  • 12. 匿名 2018/10/19(金) 13:23:39 

    たるみはわからないけど、頭皮マッサージしたら髪が若返ってツヤツヤになった。

    +118

    -1

  • 13. 匿名 2018/10/19(金) 13:25:22 

    頭皮マッサージってどうやってするの?
    両手の指の腹を頭皮に当てて揉んだらいいのかな?

    +129

    -0

  • 14. 匿名 2018/10/19(金) 13:25:40 

    やってもらうと、ただただ気持ちいい。
    効果はよく分からない。

    +173

    -1

  • 15. 匿名 2018/10/19(金) 13:25:47 

    マッサージして、あまり凝ってると次の日眠くなります

    +19

    -0

  • 16. 匿名 2018/10/19(金) 13:27:51 

    いつも行く美容室で 混んで無い時たまにやってくれるけど凄く気持ち良い。
    頭髪の効果は分からないけど 気分的には凄く効果あるとは思う。

    +134

    -3

  • 17. 匿名 2018/10/19(金) 13:29:16 

    美容室に行ったら
    シャンプー後に美容師さんが
    軽く頭皮マッサージをしてくれるけど
    あれはめちゃ気持ちいい笑
    お金追加で払うから、もうちょっとマッサージして欲しいって思ってしまう笑

    +348

    -3

  • 18. 匿名 2018/10/19(金) 13:29:48 

    頭痛と肩こりが軽減する

    +34

    -1

  • 19. 匿名 2018/10/19(金) 13:35:43 

    ヘッドキュアを美容院で勧められるけど高いからいつも断ってた。
    ここ読んで興味出て来た。

    +11

    -0

  • 20. 匿名 2018/10/19(金) 13:36:29 

    抜け毛が気になるから始めたんだけど、更に抜ける量増えたんだけど…

    +51

    -2

  • 21. 匿名 2018/10/19(金) 13:37:39 

    やってもらった時だけは気持ちいい

    自分にやる分にはいいけど、効果を求めるなら他に運動はいくらでもある

    +3

    -2

  • 22. 匿名 2018/10/19(金) 13:37:54 

    >>17確かに笑 もっとマッサージして欲しい

    +68

    -0

  • 23. 匿名 2018/10/19(金) 13:38:38 

    >>21
    他の運動教えて!たるみホントにヤダし。

    +22

    -1

  • 24. 匿名 2018/10/19(金) 13:39:18 

    >>5
    シャンプー

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2018/10/19(金) 13:39:43 

    >>20
    血行と抜け毛は関係ないって
    ためしてガッテンで言ってた。

    +49

    -2

  • 26. 匿名 2018/10/19(金) 13:39:46 

    指で摩擦を起こさずに、定点に置いて頭皮を細かく揺らすみたいにやるといいよ。
    説明分かりづらいかな。
    丁寧にやると顔もすっきりするし、頭皮の臭いも改善するし、癖毛予防にもなるよ。
    道具使うならメリットのシャンプーブラシが安価でおすすめです。

    +109

    -2

  • 27. 匿名 2018/10/19(金) 13:43:06 

    >>17
    ヘッドスパも頭皮マッサージもオプションでつけてるよ。もちろんお金追加で払ってます。

    +10

    -2

  • 28. 匿名 2018/10/19(金) 13:47:07 

    >>26
    いえいえ、よく分かりましたよ!
    ありがとうございます!

    +76

    -0

  • 29. 匿名 2018/10/19(金) 13:47:18 

    シャンプーやトリートメントにはこだわるけど、頭皮には無頓着って人多いと思う。もちろん私も。
    こないだ美容室言って、頭皮マッサージが大事って話になって、始めたよ!
    そんなアラホーです。抗いたいのよ。

    +107

    -3

  • 30. 匿名 2018/10/19(金) 13:50:39 

    頭皮マッサージするようになってからしばらくして美容師さんに「髪増えた?」と言われた。
    自分でも髪の腰が強くなった気が。

    +19

    -1

  • 31. 匿名 2018/10/19(金) 13:54:37 

    >>20
    頭皮を指で擦ると逆効果。
    指は頭皮の上を滑らさずに、頭皮を頭蓋骨からずらす感じでやる。
    髪を洗うときも、指先でゴシゴシやると生えたばかりの髪が抜けるから余計薄くなる。

    +35

    -0

  • 32. 匿名 2018/10/19(金) 13:56:50 

    頭皮マッサージするときって何かつけてますか?

    +16

    -1

  • 33. 匿名 2018/10/19(金) 13:58:41 

    アラフォーくらいの年代で何もしないと頭皮がたるみます。そうなると頭皮の毛穴がたるみ、生えてくる髪の毛がうねります。出口が歪んでるから毛がうねるんです。

    頭皮と顔の皮膚は繋がっているので頭皮がたるめば連動して顔もたるみます。

    また、頭皮の毛穴が詰まっていると本来頭から分泌されるべき皮脂が顔の毛穴から出てきます。

    頭皮マッサージはこれらの予防に効果がありますよ。

    +136

    -1

  • 34. 匿名 2018/10/19(金) 13:59:06 

    頭皮マッサージは禿げるという説がある
    大体マッサージで触れる部分が先に薄くなるし

    +1

    -10

  • 35. 匿名 2018/10/19(金) 13:59:51 

    >>31
    えええ・・・最近よく抜けるからそのせいかも。
    シャンプーの時もそ~っとマッサージする感じで洗うのですか?

    +12

    -2

  • 36. 匿名 2018/10/19(金) 14:06:43 

    週一くらいでハッカ油を頭皮につけてヘッドマッサージしてる。スーっとして気持ちいいし、くしの通りもいい気がする。夏は頭皮の匂いも抑えられるし。

    +25

    -0

  • 37. 匿名 2018/10/19(金) 14:06:48 

    いつも行ってる美容師さんは結構豪快にシャンプーするんだけど大丈夫なのかな?
    不安になってきた。

    +9

    -3

  • 38. 匿名 2018/10/19(金) 14:07:04 

    夜会でたまに芸能人が行ってる悟空の気持ち?っていうヘッドスパ行ってみたい。絶頂の眠りっていうのを体験してみたい。

    +139

    -0

  • 39. 匿名 2018/10/19(金) 14:13:30 

    捻転毛が増えたのも毛穴のたるみのせいかな?

    +29

    -1

  • 40. 匿名 2018/10/19(金) 14:21:14 

    >>13
    指でやると疲れませんか?
    両手を指を交互にして組んで頭の上におき、親指の根本の辺りを開いたり閉じたりして押すといいです。
    側頭部はグーにした手の指の関節でグリグリします。

    +12

    -1

  • 41. 匿名 2018/10/19(金) 14:23:02 

    毎日トリートメントついでに頭皮を押してる。
    痩せたのと軽く舌回ししてるのもあるけど顔の輪郭がすっきりした気がする

    +4

    -2

  • 42. 匿名 2018/10/19(金) 14:24:05 

    ドライヘッドスパのやり方とかYouTubeでみたけど結構簡単なんだよね
    でもプロだと全然違いそう
    客を施術で眠らせる人とか最近テレビ出てるけど自分でやるとそんなに気持ち良くないや

    +12

    -1

  • 43. 匿名 2018/10/19(金) 14:43:32 

    ハッカ油を頭皮に着けたら、刺激半端無さそうなんだけど…平気なの?

    +32

    -0

  • 44. 匿名 2018/10/19(金) 14:45:06 

    子供がシャンプーの時に画像のブラシを使ってます。
    頭皮がすっきりして痒みやフケも減ってきたそうです。
    子供の若さもありますが、絡みが減り髪もサラサラになってます。

    (元々皮膚が弱くアレルギー体質もあるので根本的な痒みやフケには皮膚科で処方される薬を使っていますが)

    また、勉強やストレスで頭皮が硬くなっていたようで頻繁に「頭揉んで」と頼まれていたんでふが、ブラシを使い始めてから一切言わなくなりました。
    そう言えば肩こりも言わなくなった気がします。

    ちなみに抜け毛に関してはブラシを使う使わない関係なく毎日100本ほど抜けるそうなので変化なしと思われます。

    +23

    -0

  • 45. 匿名 2018/10/19(金) 14:45:46 

    >>44
    画像忘れました、これです。
    頭皮マッサージの効果☆

    +43

    -0

  • 46. 匿名 2018/10/19(金) 14:50:09 

    マッサージする時は、唇をしっかり結んですぼめてした方がいいんだってよ。洋服にアイロンかける時に左手で布を押さえるのと同じ効果で皮膚が寄れるのを防止するんだって。

    +11

    -0

  • 47. 匿名 2018/10/19(金) 14:58:27 

    もう一年くらい毎日頭皮エステでマッサージしながらトリートメントしてる
    白髪が減って、髪がツヤツヤになって、顔のたるみも気にならなくなった
    一万円くらいだし、本当にいい買い物だった
    頭皮マッサージの効果☆

    +122

    -0

  • 48. 匿名 2018/10/19(金) 15:00:25 

    洗う前に揉んで、洗面器に頭突っ込んでジャブジャブすると皮脂が落ちてるのがわかる。
    ただ、自分でやると力が入って疲れちゃうんだよなあ。

    +11

    -1

  • 49. 匿名 2018/10/19(金) 15:04:57 

    >>44
    美容師さんに聞いたら毎日100本位抜けるのは普通の事だそうですよ。
    アラフォーの私も毎日びっくりするらい抜けますが髪の量は多いと言われました。

    +70

    -2

  • 50. 匿名 2018/10/19(金) 15:21:11 

    >>47
    トリートメントをなじませている時にこれを使うという事ですか?

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2018/10/19(金) 15:35:53 

    >>35
    抜け毛が増えたなら
    髪様マッサージやると良いよ。
    驚くほど抜け毛が減る「髪様シャンプー」のやり方 板羽式NO.2
    驚くほど抜け毛が減る「髪様シャンプー」のやり方 板羽式NO.2www.survive-m.com

    いくら育毛剤をつけても、シャンプーのやり方が間違っていたら毛は生えてこないって知っていましたか?髪を抜かないためにはどのように洗うのが正しいのか。今回は板羽忠徳先生の「髪様シャンプー」を徹底解説します!


    +6

    -2

  • 52. 匿名 2018/10/19(金) 15:38:16 

    すごくわかりやすく説明してくれる方が多くてありがたい。今すぐやってみます。
    マッサージする際につけるオススメのオイルとかある方はぜひぜひ教えてください。

    +20

    -0

  • 53. 匿名 2018/10/19(金) 15:48:38 

    頭皮マッサージで白髪増えた。

    +6

    -7

  • 54. 匿名 2018/10/19(金) 15:57:54 

    >>33
    わー勉強になりました!
    今度から定期的にヘッドスパいこうかな

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2018/10/19(金) 16:31:10 

    頭皮が青っぽかったら健康的
    黄色っぽかったら老廃物が溜まってるらしい!

    1年前までタバコ吸ってたんだけどその時は黄色かった!やめて1年薄くなったよ!

    +32

    -2

  • 56. 匿名 2018/10/19(金) 16:54:46 

    頭皮マッサージは毎日やらないと効果出ませんよ。
    でも自分でマッサージは無料だから、お得なケアです。

    +19

    -1

  • 57. 匿名 2018/10/19(金) 17:07:09 

    これでゴシゴシしてる。
    効果は分からないけど気持ち良くてスッキリする。
    頭皮マッサージの効果☆

    +28

    -0

  • 58. 匿名 2018/10/19(金) 17:41:08 

    顔の血行が良くなるのか、いつもより目が開く感じがする。

    +7

    -2

  • 59. 匿名 2018/10/19(金) 17:45:52 

    美容師さんがやってくれるくらいのマッサージ機売ってないかなあー?

    +27

    -0

  • 60. 匿名 2018/10/19(金) 18:07:06 

    美容師です。何となく頭皮のマッサージするのと、美容室の手順でシャンプーするのが癖でずっとつづけているからか、若くは見られるけど、それだけが原因だとは思わないかなぁ。他にも色々してるからだとおもう。
    マッサージ少ししたくらいでたるみ取れてたらそんな整形とかいらないもん。
    まぁ、しないよりいいのかなぁ

    +19

    -6

  • 61. 匿名 2018/10/19(金) 18:50:35 

    林先生の番組で頭皮マッサージのやり方をやってたから真似してやってたら、吐くほど頭が痛くなった。
    やりすぎたんだろうか。
    変なツボかなんか押したんだろうか。

    +12

    -0

  • 62. 匿名 2018/10/19(金) 19:04:28 

    >>61
    それは多分揉み返しだと思うよ。
    私も力入れて揉みすぎてなったことある。

    +28

    -1

  • 63. 匿名 2018/10/19(金) 19:35:57 

    あまり強くやりすぎると血管が切れるとかで逆効果らしいですよ
    指をこすらず揉む、頭皮を動かすみたいな感じで優しくマッサージがいいのかな?

    最近、頭皮カッサが気になります

    +19

    -0

  • 64. 匿名 2018/10/19(金) 19:39:13 

    側頭筋ほぐすマッサージをするとリフトアップしますよ!側頭筋マッサージで調べてみて下さい。

    +14

    -0

  • 65. 匿名 2018/10/19(金) 19:47:37 

    自分でやるより人にやってもらったのほうが圧倒的に気持ち良い
    ヘッドマッサージしてもらってる動画見てるだけでも気持ちいい

    +43

    -1

  • 66. 匿名 2018/10/19(金) 21:39:46 

    指先でやるのではなく、指の腹でマッサージするのが大事だと聞いた

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2018/10/19(金) 21:46:55 

    >>40
    >親指の根本の辺りを開いたり閉じたりして押す

    これが良く分からない・・・指は疲れなさそうだから、知りたいです

    +2

    -2

  • 68. 匿名 2018/10/19(金) 21:52:51 

    >>67
    同じくです。私もそこが分からないです。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2018/10/19(金) 22:44:35 

    ヘッドスパ大好き!
    いくつかお店に行ったけど、一番良かったのは
    銀座のsimple idea relax。
    若い美容師ちゃんだったけど気持ち良かったわ~☆

    +2

    -6

  • 70. 匿名 2018/10/20(土) 00:05:08 

    オイル使うならひまし油がおすすめ。
    やり方はYouTubeにたくさんアップされてます。
    ちなみにひまし油はそのまま使うとかなり使いにくいのでホホバオイルやアルガンオイルなどと混ぜて使うといいよ

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2018/10/20(土) 06:06:12 

    今度の美容雑誌で付録につくようなブラシで毛穴も込みでブラッシングすればいい?

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2018/10/20(土) 06:27:52 

    お早うございます。
    いつも起き抜けの顔は、「うわー(汗)」となる、だらしないたるみ顔でしたが、昨夜、頭皮マッサージをしたら、今朝は普通状態でした!
    「うわー(汗)」とはならない、人に見せられる顔状態で嬉しかったです。

    ありがとう。頭皮マッサージの効果ややり方を教えてくれて。

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2018/10/20(土) 11:44:00 

    頭用カッサがダイソーに売ってて2週間くらいやってるけど頭皮のたるみがなくなって頭がスッキリしてきたかも‼️お手軽だから是非、やってみて(*^▽^*)
    フサフサ目指して頑張ってやってます笑笑

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2018/10/20(土) 13:51:58 

    頭皮マッサージをすると目がスッキリするので続けて3ヶ月くらいしたら
    やせたね。とか、顔周りスッキリしてる。とかよく言われるようになった
    体重は変わってないからマッサージ効果で引き締まったのかと思う

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2018/10/20(土) 16:20:05 

    以前2カ月間。毎晩ヘッドスパしてもらっていました!
    その時はあまり感じなかったんですが、今その頃の写真を見返すと小顔でびっくりしました。しかも肌艶もいい。
    体重は今より当時の方が重たいのに…。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2018/10/20(土) 16:28:36 

    日に焼けてないのに、生え際のあたりだけが日に焼けたようになってて嫌だったんだけど、マッサージしたら治った。あとおでこのシワが薄くなった。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2018/10/20(土) 17:01:29 

    2週間に1度くらいじゃよくわかんない。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2018/10/20(土) 17:02:18 

    >>75
    毎晩??なんで?

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2018/10/20(土) 17:10:32 

    >>78
    自営で自宅が美容室でして…。

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2018/10/20(土) 17:18:49 

    >>79
    いいなぁ〜
    でも毎日はやめた方がいいかも
    週二くらいにしなよ

    +0

    -6

  • 81. 匿名 2018/10/20(土) 20:25:55 

    美容院とかでプロにやってもらった方が当然気持ち良いんだけど、値段が高くて頻繁には出来ないのでコレ使って頭皮マッサージしてる。終わった後スースーして気持ちが良いし、ドライヤーで乾かすとサラサラになるからお気に入り!
    頭皮マッサージの効果☆

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2018/10/20(土) 21:34:19 

    毎日ではないのですが、タオルドライしてからヘアオイルなど毛先につける前にリファ?から出てるヘッドマッサージ機で頭皮マッサージしてから乾かしてるんですが手の方が良いですか?
    シャンプーの時は使用してませんが。
    その前はPanasonicの使ってたんですが、ここ読むかぎり皆さん指でやってる方が多いですよね。機械は頭皮に良くないかな…心配です。ストレスは本当に良くないですね、笑わない生活が長くなってほうれい線はクッキリ、顔はたるむ…
    35になり色々悩んでます。教えてください

    +3

    -1

  • 83. 匿名 2018/10/20(土) 22:00:35 

    >>80
    毎晩したらどうしてダメなんですか?

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2018/10/22(月) 00:30:39 

    頭皮マッサージじゃなくて申し訳ないんだけど顔のツボ押しの方がたるみやほうれい線に効果的だよ
    顔にはいろいろツボがあるんだけど、たるみにはこのツボが特に効く!いた気持ちいいくらい押してたらほんとに顔上がったよ。おまけに肌ツヤもよくなった
    即効性も抜群です!他にも色々顔ツボ調べてみると面白いですよ。
    頭皮マッサージの効果☆

    +11

    -0

  • 85. 匿名 2018/10/27(土) 18:32:37 

    >>43
    私お肌けっこう弱いけどやってるよ!ぜんぜん平気。肌質や体調、環境にもよると思うから、まずは全体にやらないで少量から試すと良いかもね。パッチテストみたいに!

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2018/10/31(水) 14:23:36 

    >>84
    ありがとうございます!!試してみますね!
    アラフィフですが、ここ数ヶ月ずっと顔がこわばって張っているので何か対策は無いかと困っていました。
    病院に行くにも何科が良いのか分からず、整骨院も腕が悪ければ返って変な事になりそうだし
    漢方で血流を良くしようかなどなどホントに悩みの種だったので嬉しいです。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2018/10/31(水) 15:12:10 

    >>86
    早速押してみました。張ってこわばるのは左なのですが、左は明らかに何か当たるんです。
    右は皮膚が柔らかくスッと指が入るんですが左はその周辺も硬くて指が入りません。
    何かが溜まってるのかなあ。
    そのせいか左だけ目の周りのシワがこの数か月の間に増えてしまってそれも悩んでます。
    しばらくやってみて様子見ます。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード