ガールズちゃんねる

【体質?】太る人と太らない人の違い【食べ過ぎ?】

584コメント2018/10/17(水) 21:04

  • 501. 匿名 2018/10/16(火) 12:44:17 

    どう見てもデブキャラなのに
    巨乳と自分で言い出す人いてドン引きした

    +10

    -1

  • 502. 匿名 2018/10/16(火) 12:45:29 

    >>490
    私の知り合いの自称太る体質の少食デブもパスタ大量に買ってた。
    デブは油と炭水化物一緒にとるのが好きだよね。

    +14

    -0

  • 503. 匿名 2018/10/16(火) 12:47:17 

    >>174
    まさしくそれ
    産前は158cm58kgで決して痩せてはいないけど
    小デブ程度で済んでたのに授乳して食べても太らないのと
    育児のストレスを言い訳に毎朝トースト+菓子パン、
    夜に子供が寝てからおやつ、そして寝落ちって生活を
    してたら80kgになった

    食べてる量自体は変わらないし昔から飲み物はお茶で
    マヨネーズも大嫌いだから、糖質の摂りすぎで太ってるって事に
    つい最近まで気がついてなくて、ここに書いてあるデブあるある
    みたいに「食べてないのに太ってるー」って本気で思ってた
    のが怖い

    今更ながら糖質制限して2年計画くらいで以前の体重に戻したいです
    糖質制限って言っても普通の人の量に戻すイメージだけど
    やっぱり太るって太るだけの理由あるなと思う

    +23

    -0

  • 504. 匿名 2018/10/16(火) 12:47:30 

    食べ方って医者に言われました。
    ①食べる順番を野菜→汁物(塩分のとりすぎになるので1日一杯まで)→肉or魚→穀物にする。
    ②早食い禁止。満腹中枢は食事開始20分~働き始めるので、よく噛んでゆっくり食べる。(よく噛む事で消化の助けにもなる。)
    ③炭水化物や芋などの高GI値の食べ過ぎに気をつける。(毎食米なら150gパスタなら80g)
    私は自分で十六穀米+もち麦(食物繊維豊富)をブレンドして150gになるようにタッパーに小分けして抑えてます。
    お通じがよくなりお腹が凹み、肌も綺麗になってきました!

    +12

    -0

  • 505. 匿名 2018/10/16(火) 12:48:45 

    >>496
    私甲状腺機能低下症だけど、体重の増減が激しい
    でも、電車の座席2つ分とるくらいの幅にはならない
    確かにホルモンバランスくずれて太ったりするから
    だるくてもヤバいなと思ったら、散歩とかしてれば
    ある程度体重調整はできる

    +8

    -0

  • 506. 匿名 2018/10/16(火) 12:48:55 

    >>501
    デブさんの巨乳アピールまじでどんな顔して聞いていいか分からないわ

    +11

    -0

  • 507. 匿名 2018/10/16(火) 12:56:57 

    >>502
    あー、だから頭皮から油漏れて来るんだね

    +5

    -1

  • 508. 匿名 2018/10/16(火) 13:03:52 

    少食アピってるデブの人は、少食なんて無理しないで
    普通の量をちゃんとお昼に食べたら、夜ご飯大量に食べなくて良いと思うんだよね
    空腹状態のところにかっ込むから、大量に食べちゃうし吸収もハンパないと思うし

    +18

    -0

  • 509. 匿名 2018/10/16(火) 13:08:36 

    痩せてるひとでも節制してる人、食べても太らない人、食が細い人とか色々あるしね
    太ってる人もそうだけど
    太ってて痩せたいなら自己管理できるかどうかじゃない?食べ過ぎた次の日は少なくするとか
    芸人のしずるのどっちかが太ってる人見ると自己管理できなくてだらしない生活してそう
    そういう人は部屋も散らかって性格もだらしないんだろうなぁと言ってたよ
    それは極端だけど厳しい人はそう思うのかもね

    +8

    -0

  • 510. 匿名 2018/10/16(火) 13:10:30 

    >>443
    なんか関取衆の朝ちゃんこみたいだよね
    朝、稽古のあとドカ食いして昼寝
    昼間学校や仕事で活動して、お昼ご飯スルーで夜ドカ食いして就寝

    +5

    -0

  • 511. 匿名 2018/10/16(火) 13:11:38 

    >>508
    自称少食デブは知識がないからしっかりしたご飯食べたら太ると思ってそう。

    +9

    -0

  • 512. 匿名 2018/10/16(火) 13:12:26 

    >>4
    一概にそうとも言えないんだよね
    学生時代にいた友達の話だけど

    痩せ形→めちゃめちゃ食う、本当に3人前くらいをペロリと食う、でも太らない、運動もしてない
    ぽっちゃり→少食、ジムとかにも行ってた、でも太りやすい

    痩せ形で腹筋割れてるような人はあなたのいうように努力家なんだろうけど
    ただの痩せ形は単なる体質でその体質に甘えて不摂生な生活してる人多い気がする

    +3

    -5

  • 513. 匿名 2018/10/16(火) 13:13:30 

    >>511
    逆だよね
    栄養が偏ってるから身体が不足栄養素を探して
    全て蓄えにしてるんじゃないのかな?

    +9

    -0

  • 514. 匿名 2018/10/16(火) 13:13:31 

    >>509
    勿論例外もいるだろうけど私の周りだと太い人はだらしなかったり汚部屋率高いよ。
    太っていくことに無頓着でいられる性格だとそうなるんだと思う。

    +9

    -0

  • 515. 匿名 2018/10/16(火) 13:14:19 

    >>512
    ぽっちゃりとコメントするあたり、あなたは・・・

    +8

    -0

  • 516. 匿名 2018/10/16(火) 13:18:03 

    私も元から太りやすいし薬の副作用で食欲が増すけど毎日体重計乗って少し増えたら次の日はデトックススープにしたりおさえてる。
    毎日しっかり管理してたら見てわかるほどのデブになることはないよ。

    +9

    -0

  • 517. 匿名 2018/10/16(火) 13:18:34 

    少食なのに太る〜!という同僚のランチ
    小さめのチョコドーナツ2個、ミルクティー
    確かにグラム数は軽いかもしれないけど、それカロリーやばいんじゃない?って計算してみたら

    719キロカロリーw
    普通の定食食べられるじゃん…
    他にどんぶり食べるとき「太るから〜」って具を残してご飯だけ食べて、あとでお腹空いてクッキーつまんでたり…
    太るのも納得

    +16

    -1

  • 518. 匿名 2018/10/16(火) 13:19:25 

    太ってる人で自称サバサバ女って
    太ってること自虐する割りに人にネタにされたら切れるよね
    さすがに女性だと言わないけど、サバ売りしてるから
    セクハラ男に太ましい事言われたって愚痴ってくるんだけど
    自業自得だろう

    +4

    -0

  • 519. 匿名 2018/10/16(火) 13:20:35 

    >>515
    その子もジム通いとかしてなきゃ普通にデブってただろうね

    ていうかその友達がデブってほどでもなくポッチャリだったからそう書いただけなのに
    あなたは想像で私がデブってレッテル貼ってくれるんだ

    +3

    -4

  • 520. 匿名 2018/10/16(火) 13:20:42 

    素朴な疑問なんだけど服とかどこで買ってるんだろう

    +4

    -0

  • 521. 匿名 2018/10/16(火) 13:22:17 

    >>517
    具を減らしたことで炭水化物割合がめっちゃ高い

    +6

    -0

  • 522. 匿名 2018/10/16(火) 13:24:40 

    >>517
    少食と言いはるデブは見てたら食生活ヤバイよね。
    ミルクティーと菓子パンはおデブ黄金セットだと思う。

    +9

    -0

  • 523. 匿名 2018/10/16(火) 13:29:04 

    私のしってる少食おデブの本日の昼食は
    500mlカフェオレと蒸しパンだった。
    でも今日の晩御飯って言ってあんかけ焼そば買ってた
    たぶん晩御飯の「一部」と予想中

    +18

    -0

  • 524. 匿名 2018/10/16(火) 13:29:21 

    うちの弟ピザポテトダンボールで8箱、柿の種12箱、毎日カブガフミルクティ飲みながら、それ二週間で開けてるけど、痩せてるよ

    +1

    -5

  • 525. 匿名 2018/10/16(火) 13:31:11 

    20代の頃、友人と自販機でドリンクを買おうとした時、
    私:お茶
    友人:コーラ

    友人曰く、お金を出してカロリーの低いもの買っても「もったいなくない?」って。
    そういう思考なんだーと、ある意味感心した覚えがある。

    +17

    -0

  • 526. 匿名 2018/10/16(火) 13:31:59 

    >>525です、
    ちなみにその友人はぽっちゃり体型でした。

    +3

    -0

  • 527. 匿名 2018/10/16(火) 13:32:16 

    >>523
    ワロタ笑

    +5

    -0

  • 528. 匿名 2018/10/16(火) 13:35:12 

    ジュースと思う。ジュース嫌いだったので太らなかった。
    今年、暑いのでファミマのフラッペにはまった。
    甘い飲み物飲めなかったのにフラッペを飲むようになったらタピオカミルクティーが美味しく感じるように。ついでにサイダーも時々飲むようになった。

    なんとジュース飲み出してから体重が徐々に増えて+4キロ。気づいて元の食生活に戻して-2キロ。まだ2キロも肉が残ってる(*_*)

    +13

    -0

  • 529. 匿名 2018/10/16(火) 13:35:48 

    私は痩せの大食いってよく言われるけど、確かに量は食べるけど毎日精進料理みたいな感じだよw
    すぐお腹壊しちゃうから油っこいもの嫌いだしカロリー高いものも好きじゃない
    これが毎日高カロリー食だったら太ってると思う

    +9

    -0

  • 530. 匿名 2018/10/16(火) 13:37:04 

    カロリーゼロに騙されて人工甘味料大量の清涼飲料水は
    デブの元だよ!お茶かフレーバー無しの水にしましょう

    +9

    -1

  • 531. 匿名 2018/10/16(火) 13:39:26 

    まず甘いジュースからお茶に変えるだけでもやってみればいいよ
    結構変わってくる

    +8

    -0

  • 532. 匿名 2018/10/16(火) 13:43:06 

    私が知ってるふくよかな人は皆、カフェオレが好きだった。スタバのフラペも。
    そして朝がパン食。朝、家でご飯食べずに大学(高校)でカフェオレと菓子パン。朝から米は入らないそうだ。

    昼はそんなに食べてない。学食のうどんとか。少食。

    夜は一緒に食べに行くときは流行ってたのかカロリーオフする粉か錠剤を飲んでた。

    +8

    -0

  • 533. 匿名 2018/10/16(火) 13:43:10 

    >>523
    蒸しパンとカフェオレとあんかけ焼きそばだけで動かない女性のの基礎代謝はこえると思うわ

    +11

    -0

  • 534. 匿名 2018/10/16(火) 13:44:38 

    単純に食べる量が運動量より多いんでしょ

    +6

    -0

  • 535. 匿名 2018/10/16(火) 13:45:59 

    >>533
    のって言いすぎた笑

    +3

    -0

  • 536. 匿名 2018/10/16(火) 13:47:02 

    >>273
    そうそれ!外で見かけるおデブは高確率で歩きながら何かしら食べてる!

    +1

    -2

  • 537. 匿名 2018/10/16(火) 13:48:07 

    >>525
    私の友達にもそういう子いたなあ
    カロリーコスパ最強はブラックサンダーらしい
    私は同じ30円でもイカソーメンが食べたい
    飲食物の選択が体型を選択すると言っても(過言ではなさそう

    +9

    -0

  • 538. 匿名 2018/10/16(火) 13:53:32 

    太りやすい人は
    もれなく糖質が好きなんだよね

    +10

    -0

  • 539. 匿名 2018/10/16(火) 13:53:54 

    栄養とカロリー考えた自炊や筋トレで痩せキープしてるけどデブに沢山食べてるのに太らなくていいねと言われる。
    痩せてる人は体質で痩せてて自分は不幸にも体質のせいで太ってると思いたいんだろうね。

    +7

    -1

  • 540. 匿名 2018/10/16(火) 13:54:12 

    義母→ごはんは揚げ物、スパゲッティーおかずに白米、家事は義父任せ、デブ
    義父→ごはんは義母が作った揚げ物たちだけど家事全般をこなし、畑仕事もひとりで行い、ウォーキングが日課、痩せている

    +8

    -0

  • 541. 匿名 2018/10/16(火) 13:54:56 

    私の友達でカロリー高いものを選択する人は皆、痩せてたよ。太れないタイプ。痩せてるのに気を抜くと更に痩せる人がお菓子などどっちを買うか迷ったときにカロリー高い方を買ってた。

    +3

    -0

  • 542. 匿名 2018/10/16(火) 13:56:12 

    肥満の義母が売店のない病院に入院して15キロ痩せた

    みてて思うのは液体でカロリー摂り過ぎ
    間食多すぎ
    いつもダラダラ食べて体調悪いと言ってる

    +8

    -1

  • 543. 匿名 2018/10/16(火) 13:57:00 

    お菓子を半分にして、夜の炭水化物も半分にしてエスカレーターを使わずに全部階段にして1年過ごせばだいぶ変わるはす。

    +5

    -1

  • 544. 匿名 2018/10/16(火) 13:59:12 

    昔、友達が急にくるからほうれん草の炒め物からほうれん草のチャプエ(春雨)に変更。ご飯は冷凍をチンしようと思ってて1膳しか無かったので。
    それと味噌汁ともやしのナムル出したら修行僧みたいご飯だね‥と言われた‥あんたが太ったことない理由がわかった‥と。

    +7

    -0

  • 545. 匿名 2018/10/16(火) 14:02:17 

    >>303
    健康なら、ね。

    +4

    -0

  • 546. 匿名 2018/10/16(火) 14:07:11 

    同僚デブもご飯は少しだよ。少食アピールは欠かさず間食をし甘いものを飲む。
    それでいつも頭が痛い疲れただるいと虚弱アピールで周囲に仕事押し付け。
    痩せたら全てが解決する事を心配する気にもなれないのにフォローはしなきゃならない。
    卑屈なのにプライドが高い。

    少食ということにしたいデブはあまりにも自分に甘い。

    +10

    -1

  • 547. 匿名 2018/10/16(火) 14:07:53 

    そんなに食べてなんで太らないのかと良く言われます
    野菜もお肉もケーキも大好きだけどジュースは嫌い、飲む時も梅干しサワーやお茶割りメイン
    飲み物でカロリー摂るのがもったいないと思う
    あと車が無いので自転車生活

    周りの太ってる人は姉含めて飲み物でカロリー摂り過ぎ
    味の付いてるものを飲みたがるしアイスはチョコ味一択

    +7

    -0

  • 548. 匿名 2018/10/16(火) 14:07:59 

    フラペチーノはものによっては
    1食分のカロリーあるもんね。
    あれが糖質と脂質だと思うと
    躊躇する。

    +14

    -0

  • 549. 匿名 2018/10/16(火) 14:09:55 

    果糖ぶどう糖液はヤバいよ。
    本当にヤバいから、甘いソフトドリンク飲む人って、、、って印象。

    +9

    -0

  • 550. 匿名 2018/10/16(火) 14:12:30 

    >>451
    392だけどわかりやすく写真貼ってくれてありがとうございます!
    私いとうさんと同年代だけどまさにこんな感じだから質問してみました。
    運動はしてるから筋肉量は増えてるけど、多分もう20代の頃のようには痩せないと思う。

    そう言えばイッテQ見てて、鬼奴さん痩せてるなとずっと思ってたけど、木村佳乃さん出た時に「あ~ヤッコさん………」と思ってしまいました😅。

    >>456
    希望がわいてきましたwww。
    (健康診断はいつも良い結果です)

    +1

    -1

  • 551. 匿名 2018/10/16(火) 14:12:56 

    >>548
    フラペチーノは一食分のカロリーな上に液体だから効率よく吸収できて怖すぎる。
    しかも栄養皆無。
    多少食べても太らない体質に恵まれた若者のものだわ。

    +14

    -0

  • 552. 匿名 2018/10/16(火) 14:33:36 

    >>409
    動いてないんじゃない? 食べるのめんどくさいとか言ってるし。

    +4

    -0

  • 553. 匿名 2018/10/16(火) 14:46:07 

    体質、生活習慣以上に脳の問題だと思う。
    満腹中枢が常に食べ物をほっするとか、食べ物食べると多幸感を感じる分泌物が大量に出るとかね。
    体型が変わることによる不快感や不便さをそっちが超えてるんだと思う。

    +13

    -0

  • 554. 匿名 2018/10/16(火) 14:49:47 

    >>535
    2カロリーくらい消費できてる!

    +3

    -0

  • 555. 匿名 2018/10/16(火) 14:55:40 

    トマトダイエットすると言い出した知人が
    トマトにお砂糖かけてて、ゼリーっぽく味変えるとか
    ほんとに意味不明なんだけど!
    ダイエットじゃなく、立派なデザートになってる

    +14

    -0

  • 556. 匿名 2018/10/16(火) 14:58:13 

    確かに甘いもの食べると脳内物質のセロトニン?だかが
    たくさん分泌されて、幸せな気分になるらしいけど
    その前に胃もたれ感とかなにかが邪魔をして
    そんなに大量摂取は無理

    +6

    -1

  • 557. 匿名 2018/10/16(火) 15:28:25 

    甘いものは依存性があって糖をとってないときはだるくて気分が落ち込んでお腹減ってなくても過食したりするようになるから危険なんだよ
    食べるときだけ元気なデブいるでしょ

    +8

    -0

  • 558. 匿名 2018/10/16(火) 15:31:33 

    嘘って言われそうだけどほんとに小食デブだった
    コンビニのカップケーキとか貰っても3食に分けて食べる感じ
    で、後々気付いたのは肉の摂取量が人よりすごく少なかったこと
    筋肉がないとそもそも体が燃えてなかった
    痩せたかったらタンパク質をとらないとだめ

    +5

    -4

  • 559. 匿名 2018/10/16(火) 15:48:09 

    とあるカフェに行ってカフェラテ飲んでたら隣の女の子二人組に笑われた
    「飲み物だけかよ(笑)」
    確かにワッフルが有名なお店だったけどお腹すいてなかったんだもん
    君らこそ笑う度に腹と顎が揺れてるよ
    と心でエールを送っといた

    +19

    -0

  • 560. 匿名 2018/10/16(火) 16:16:12 

    >>517
    脂と砂糖の塊の洋菓子が1番デブの元だと思う。洋菓子やめてご飯毎食丼一杯食べてる方がまだマシ。

    +16

    -0

  • 561. 匿名 2018/10/16(火) 16:23:57 

    脂肪って7200カロリーあるんだよ。
    水飲んで7200カロリーの物質を作り出す体質ってすごくない?

    +13

    -0

  • 562. 匿名 2018/10/16(火) 16:25:16 

    >>561
    1キロにつき、ね
    食べずに何キロも太れたら物凄いことだよ。

    +8

    -0

  • 563. 匿名 2018/10/16(火) 16:38:46 

    少食アピデブって最終的に水しか飲んでないくらいまで
    嘘つくから人として好きじゃない

    +16

    -0

  • 564. 匿名 2018/10/16(火) 16:46:49 

    >>558
    一応栄養士の資格持ってるけど、本当にそう。
    痩せてても実は筋肉が少なくて体脂肪率高い人たくさんいる。
    筋トレしてない、少食の人はだいたいそう。
    たんぱく質摂取&筋トレ大事だよね。

    +8

    -1

  • 565. 匿名 2018/10/16(火) 16:50:26 

    太い女性で沢山食べて太りましたと堂々と言う人ってほとんどいないんじゃないの。
    会った人はだいたい食べてない、家では水しか飲まない、人より少食なのにと言ってた。

    +13

    -1

  • 566. 匿名 2018/10/16(火) 16:56:34 

    1日1200kcalって少ないほうだけど
    おにぎり5つは食べられるんだよね
    1800だと200kcalとして9つだよ
    炭水化物ばっかだけど

    +5

    -0

  • 567. 匿名 2018/10/16(火) 17:01:19 

    >>566
    運動しない女性の基礎代謝が1100前後だから1200も食べたら筋肉がなく運動しない人なら毎日少しずつオーバーしてるんだよね。

    +1

    -5

  • 568. 匿名 2018/10/16(火) 17:42:47 

    基礎代謝ってベッドから出ない完全寝たきり状態、寝返りすら打たない状態での消費カロリーだから起きて身支度して日常生活を送れば運動しなくても一日数百キロカロリー使う。
    ちなみに、肥満遺伝子持ちで、800キロカロリーしか基礎代謝ない人もいる。

    +5

    -0

  • 569. 匿名 2018/10/16(火) 18:48:23 

    アラフォーだし、もう太ってもいいかなって諦め始めてた。
    でも、ここ見てたら絶対に太れないと思った。

    酷い言われ方をしてるからじゃなく、太ってると思われる人の言い訳がましいところが嫌。
    そんな人間になりたくないから。

    +18

    -0

  • 570. 匿名 2018/10/16(火) 20:26:50 

    太ってる人って動かないよね…
    だから痩せないんだよって思うもん。

    +9

    -0

  • 571. 匿名 2018/10/16(火) 22:27:25 

    太ってる人は言い訳が多い

    +4

    -0

  • 572. 匿名 2018/10/16(火) 23:29:25 

    まず、エスカレーターと
    エレベーターをやめろ!ですよ。

    動かないと、筋力は落ちて
    30代からお尻とか垂れてくるよ。

    +4

    -0

  • 573. 匿名 2018/10/16(火) 23:34:25 

    食事制限をしても
    かえって太りやすい体質になるよ。
    体動かさないと…

    筋力を維持しないとね。
    代謝量そのものを維持、
    もしくは上げないとダメ。

    +7

    -0

  • 574. 匿名 2018/10/17(水) 00:03:43 

    >>371
    母親がほっそりなら食生活だろうね。
    家庭での食事が野菜多めのヘルシーなんじゃないかな。
    そこに気付けないと永遠にぽっちゃりだよね。

    +4

    -0

  • 575. 匿名 2018/10/17(水) 00:10:18 

    >>572
    30代どころか、若くて細い人でもお尻垂れてる人多いよ。
    ガウチョ系は垂れたお尻がわかりやすいから要注意。

    腹筋なくて、ヒールを履くと前屈みになっちゃう人も多い。

    ある程度の筋肉は必要だよね。

    +7

    -0

  • 576. 匿名 2018/10/17(水) 02:39:20 

    >>199
    それしか食べてないんだよ。
    多分食に興味がないタイプなんじゃ。
    食に興味がない人の中には作るのメンドクサイ、お茶入れるのもメンドクサイ、
    弁当作るなんてありえないって人も結構いる。
    さらに、エネルギー補給としか食事を見ていないから割と同じ物を何度も食べてもへーき。

    +4

    -0

  • 577. 匿名 2018/10/17(水) 08:03:29 

    >>43
    これ炭水化物ばっか食べて血糖値が乱高下するから、
    腹持ち悪くてすぐお腹減るんだろうな
    血糖値スパイク起こして昼食後に眠い眠い言ってそう

    +3

    -0

  • 578. 匿名 2018/10/17(水) 08:05:57 

    妹、3桁近い体重なんだけど
    「パルムうまー、1箱食べちゃった☆」って言ってるの聞いて
    そりゃその体型にもなるわなって思った

    +6

    -0

  • 579. 匿名 2018/10/17(水) 08:07:32 

    午後の紅茶のティーラテ、1缶100キロカロリーぐらいあるんだね。
    風邪で食べられてないから買って飲んでるが、普段は控えよう…

    +3

    -0

  • 580. 匿名 2018/10/17(水) 08:33:29 

    >>396
    レコダイ経験者だけど、本当に全部書かないと効果ない
    やってる内に「書くの面倒くさいから食べるのよそう」って思考になってくる
    自然と間食が減って3食のタイミングくらいしか書かないようになったら、徐々に体重が減り始めた

    +6

    -0

  • 581. 匿名 2018/10/17(水) 08:48:36 

    >>578
    うちの姉も風邪引いて食欲ないと言いつつ、食パン一斤をバターとハチミツたっぷりかけて食べてた。
    こっちは見てるだけでお腹いっぱいだよ!

    +5

    -0

  • 582. 匿名 2018/10/17(水) 14:13:00 

    出産後に太ったままの人と痩せる人の違いってなんだろう?
    やっぱり食べてる量かな?

    +4

    -0

  • 583. 匿名 2018/10/17(水) 17:28:39 

    母乳かそうでないか、子供が活発で駆けずり回されてないか、授乳期過ぎても授乳中と食事量変わってないか、子供の食べ残し食べてないか、あたりの差?
    1番は元戻るの諦めてないかだね。

    +1

    -0

  • 584. 匿名 2018/10/17(水) 21:04:47 

    うちの会社のおデブさんはお昼ご飯に、ダブルバナナシリーズの菓子パンを3個食べてた。
    納得。

    +5

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。