ガールズちゃんねる

調理の仕事してる、していた人~

60コメント2018/10/19(金) 01:16

  • 1. 匿名 2018/10/14(日) 22:19:16 

    主は美容師免許ありますが、ずっと美容から離れており食品工場などの仕事や短期バイトなど経験しましたが何の仕事したいのか分かりません…結婚も凄くしたいけど、独身30代です。

    スーパーの惣菜とか良いなと思いますが、調理の仕事してる方の話し聞きたいです!!よろしくお願いします(^^)

    +8

    -3

  • 2. 匿名 2018/10/14(日) 22:21:04 

    調理の仕事してる、していた人~

    +8

    -2

  • 3. 匿名 2018/10/14(日) 22:21:05 

    スーパーの惣菜楽しかったけど、揚げ物でやけどするし油の匂いがけっこう付きます。でも私は楽しくやってました。おばちゃんと上手く付き合える人なら問題なし

    +74

    -1

  • 4. 匿名 2018/10/14(日) 22:21:06 

    婆チャンたちがタカる職場はいじめられる可能性特盛り

    +27

    -3

  • 5. 匿名 2018/10/14(日) 22:21:59 

    調理ったってスーパーの惣菜と飲食店の厨房は全然違うんだけど

    +86

    -1

  • 6. 匿名 2018/10/14(日) 22:22:18 

    まかない出る所いいよー。1食分浮くよ。

    +27

    -1

  • 7. 匿名 2018/10/14(日) 22:23:35 

    ソバ屋でシゴかれてる

    +15

    -1

  • 8. 匿名 2018/10/14(日) 22:23:52 

    飲食店で働いて以来、下ごしらえの仕方とか料理の盛り付け方とか自然に身についた。

    +20

    -0

  • 9. 匿名 2018/10/14(日) 22:24:04 

    スーパーの惣菜はおばさんがきついと聞く

    +39

    -1

  • 10. 匿名 2018/10/14(日) 22:24:20 

    調理の仕事は体力使うよ

    +59

    -0

  • 11. 匿名 2018/10/14(日) 22:24:29 

    調理のしごとがしたいってこと?
    ファミレスのキッチンたのしかったよー!覚えるの簡単だし!デザート盛り付け楽しかった!

    +13

    -1

  • 12. 匿名 2018/10/14(日) 22:24:32 

    スーパーの総菜は冷凍物を揚げたりがメインだから、調理師免許を取るための期間としてはカウント出来ないよ、と社員さんに言われましたよ。もちろんスーパーにもよると思いますが。

    +16

    -1

  • 13. 匿名 2018/10/14(日) 22:24:41 

    給食を作ってる調理師です。

    家庭で料理するのとはやはり全然別物。
    今はアレルギーの人用に別に調理したりするから、入れるものを間違えたり、確認不足などで、下手したら人殺しになってしまうという緊張感がある。

    それとほぼ女性だけの仕事だから人間関係が難しいと思う。

    +94

    -1

  • 14. 匿名 2018/10/14(日) 22:25:14 

    ん?独身で無職?
    なんでもいいから働いてみたらいいと思う。
    百聞は一見にしかず。

    +5

    -0

  • 15. 匿名 2018/10/14(日) 22:25:31 

    まさに私の職場に、元美容師で現在調理をしている方がいますよ!!
    揚げ物も仕事ではじめてやったそうですが、1年くらいで現場のことは何でもできるようになりました!
    いつになっても挑戦するのはいいことだと思います!頑張ってください!
    初心者でも、この現場に興味を持ってくれたことが嬉しいから、教えがいがあります\( ˆoˆ )/

    +37

    -0

  • 16. 匿名 2018/10/14(日) 22:26:30 

    パスタメニューのあるカフェでパスタ作ってました。
    麺は冷凍で、マシンで温めるだけ。
    ソースもレトルトを温める。
    入れる具材も盛付けも決まってるので簡単でした。
    ただ、盛付けだけはセンスが出るので、主婦歴長いからか上手ですねって褒められてました。
    ただ、温めるものが多いからサウナに居る気分で、仕事終わったら汗だくです。

    +10

    -0

  • 17. 匿名 2018/10/14(日) 22:27:09 

    遅い時間に勤めてたので、調理してその後の掃除までが仕事でした。掃除のコツがわかったけど大変だった。

    +9

    -0

  • 18. 匿名 2018/10/14(日) 22:28:14 

    まだ若いんだからスーパー惣菜より他に仕事あるんじゃない?50代60代しかいないと思う

    +25

    -2

  • 19. 匿名 2018/10/14(日) 22:29:27 

    病院 高齢者関係は大変
    きざみ、五分粥、塩分控えめ…
    神経すり減る

    +69

    -0

  • 20. 匿名 2018/10/14(日) 22:30:31 

    スーパーの惣菜は性格悪いおばさんが1人はいてかなりストレスだよ。いい人もいるけどね。

    +27

    -0

  • 21. 匿名 2018/10/14(日) 22:31:32 

    >>15
    主さんじゃないけど、スーパーの惣菜勤務ですか?

    +1

    -1

  • 22. 匿名 2018/10/14(日) 22:32:27 

    おばさんに関しては職場次第だよね・・・
    チェーン店でも研修で行ってた店舗は気遣いのある常識人ばかりだったけど、実際勤務する店舗は悪口ババアがいてウンザリ

    +23

    -1

  • 23. 匿名 2018/10/14(日) 22:34:37 

    調理仕事してたら仕事中せっかちになりません?
    とりあえず無駄な動きはしない、これをやってる間にあれをする、洗い物は高速で!みたいな。

    +65

    -0

  • 24. 匿名 2018/10/14(日) 22:36:44 

    過去にパン屋で製造してました。食品を扱うところは高確率で○キブリがいるので、苦手な人はやめたほうが良いと思う。定期的に駆除業者に頼んでいるが、店舗が古い建物だと完全に駆除しきれない。

    +15

    -0

  • 25. 匿名 2018/10/14(日) 22:37:20 

    スーパーの惣菜よりもう少し将来性ある仕事がいいような気がするなあ
    給食調理とかのフードサービスのほうがまだ正社員や資格に繋がりそうだけどね

    +11

    -0

  • 26. 匿名 2018/10/14(日) 22:37:53 

    調理補助やってます~

    +17

    -1

  • 27. 匿名 2018/10/14(日) 22:45:21 

    まぁスーパーは男性そこそこいるよね
    男性社員が独身か既婚かはわからないけど。
    チーフとかもいるだろうし

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2018/10/14(日) 22:48:07 

    高齢者施設の厨房にかつていました。3人しかいない職場で半年で4人退職。そう言う私も半年程で辞めたけどね。検便も面倒だった。

    +32

    -0

  • 29. 匿名 2018/10/14(日) 22:51:04 

    ハイグレードな飲み屋さんで、開店前の仕込みやってた。
    先輩Aから習ったとおりにやってると、先輩Bからダメ出しされ、、、板挟みになって辞めた。
    職人気質の人が多いとこでは、私はムリだった。

    +20

    -0

  • 30. 匿名 2018/10/14(日) 22:55:20 

    ファミレスでバイトしてた時のこと。
    メニューでは「お子様グラタン」という名称なのに、厨房ではみんな「ガキグラ」って呼んでて、ちょっと引いた。

    +34

    -0

  • 31. 匿名 2018/10/14(日) 22:59:24 

    >>21
    保育園の調理です!
    120食くらいあって、離乳食もやってます。

    +24

    -0

  • 32. 匿名 2018/10/14(日) 23:01:59 

    毎月の検便が面倒

    +34

    -0

  • 33. 匿名 2018/10/14(日) 23:08:03 

    >>23
    めちゃめちゃ分かりますね(笑)
    私の場合はせっかちになるっていうよりかは早く動かないと仕事がおわらなかったです(半端ない仕事量だった)ちなみにスーパーの総菜です。
    >>1
    雇用形態や仕事先の上司にもよりますけど給料めちゃめちゃ安いしパートだと福利厚生はほぼないに等しいし、年末年始も休みたいときに休めないですけど…それでもいいんですか?

    +16

    -0

  • 34. 匿名 2018/10/14(日) 23:17:11 

    調理師です。
    観光地のレストラン、ホテルの厨房、介護施設、スーパーの惣菜コーナーとひと通り勤めましたが、共通してるのは人間関係がとにかく大変ということ。皆さんが仰ってるように必ずボス格のおばさんがいます。その人がいい人なら問題はありませんが、大体は気が強く怖いですw
    また人数が少ない中で色々な調理作業をこなさなくてはいけないし、皿や調理道具の場所も細かく覚えないといけないので記憶力が試されます。時間内に作業を終わらせる為、効率よく動くスピードも求められるので、のんびりしてる人やマイペースな人は向いてないかもしれません。ホテルの厨房やレストランは特に回転が早いので機転が利かないと叱られます。
    そしてずっと立ち仕事なので体力も相当必要です。重い鍋や大量の食材を持つ腕力もあると尚良し。
    特に病院や介護施設等は食事の時間が朝、昼、夜とあるので早朝5時からの勤務もあります。
    調理関係と言っても様々ですが、マニュアルがあるスーパーのお惣菜やフードコート、個人経営しているお店から始めてみることをお勧めします。
    長々と失礼しました。

    +34

    -0

  • 35. 匿名 2018/10/14(日) 23:18:14 

    個人経営の飲食店は店長次第
    体育会系で凄い言葉言われたり過重労働あったり
    もしたから私にはあわなかったな

    今は病院の調理師
    朝強い&体力あればあとは次第に身につける感じ
    ただ、大量調理系より普通の飲食店の方が普段の料理には生かせる気がする
    仕込みで野菜切り大量にすれば包丁は上手くなるメリットはあるよ

    +11

    -0

  • 36. 匿名 2018/10/14(日) 23:36:54 

    高齢者施設で調理してましたー。
    禁食とか刻みとかペーストとかが面倒くさかったです。
    時間との勝負なので、常に時計見ながら動いてた。
    腰痛とか火傷とかツラかったけど、仕事は嫌いじゃなかったかな。
    おばちゃんたちにも可愛がってもらってたし。
    アラフォーなのに若い子扱いでした笑

    +21

    -0

  • 37. 匿名 2018/10/14(日) 23:42:16 

    病院給食しています。
    正直、早朝からの仕事は体力がいるし、病院は365日動いているから休みも少ない。
    でも、幸いにも私は人間関係にも恵まれていて良かったよ。
    バタバタしながら配膳車を出した時の達成感は、長くこの仕事についている今も感じることができる。

    +19

    -0

  • 38. 匿名 2018/10/14(日) 23:56:11 

    例えばカレーひとつとっても働く場所によって切り方、作り方、味つけなど全然違います
    保育園なら甘めの薄味で基本細かく切りますし、老人施設は私が働いた所ではみりんとほんだし入れるのがきまりでした
    その他カレー嫌いの老人には代替食、じゃがいもアレルギーのお子さんにはかぼちゃにする、離乳食ならルーを入れずにトマト風味にするなど・・・
    どこどこで何年経験あります!といってもところ変わればで、うちはこうだから~で全て一から学びなおしです
    料理ってこれが正解ってないし、自分では上手くできたと思っても残飯が多いとへこんだりしますよ
    あと、調理員の男性はかなり屈折した人ばかりです
    自分のやり方にこだわりが強すぎてめんどくさいです

    +25

    -0

  • 39. 匿名 2018/10/15(月) 00:04:18 

    >>1
    主は、美容師免許があるのに、何気にスーパーの惣菜作りが良いの?

    どこで、何をするかは、本人の自由だけど、目標を持って下さいね。

    +4

    -7

  • 40. 匿名 2018/10/15(月) 00:19:51 

    元板前。
    男ばかりの職場だったので、男社会に混じって働いて登りつめてくのは結構大変だった。体力も精神力もないとやってけない。信頼関係とにかく大事。

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2018/10/15(月) 00:24:34 

    栄養士です!社員食堂で働いてました。

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2018/10/15(月) 00:38:16 

    調理の仕事してました。
    今は諸事情により退職しニートですが…

    なんと言ってもお昼のご飯が美味しかった。
    色々したけど私は主に調理の補助してました。
    食材切ったりとか…
    体力使うし辛いですが…

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2018/10/15(月) 00:42:15 

    >>1
    主と年齢も同じくらいだからわかる。
    スーパーの惣菜は社員は小さい所ほど本当名ばかり社員で調理は殆ど手伝わないでパートのおばさんが仕切ってるからそれに耐えられるかどうか。工場勤務してたならそこにいたようなおばさんがいるから若い主ならひそひそ噂されていらいらしないかが心配。私はおばさんや女の多い仕事は生理的に無理なのでいない場所を探している。

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2018/10/15(月) 00:53:37 

    >>1
    スーパー惣菜ならクリスマス~1月冬休みまで多忙だからやるなら11月20日位には入って慣れておいた方がいい。社員や人事は
    「忙しい時に来てくれて助かる」というけどあの人達は教える人じゃないから口でそういってるだけ。

    +3

    -1

  • 45. 匿名 2018/10/15(月) 01:07:50 

    スーパーの寿司作りをしていた。自分が作ったお寿司をお客様が買ってくれたり、慣れると仕事自体やり甲斐があって楽しかった。続けたかったんだけれど人間関係で断念した。求人に「鯖と人を〆るのが得意なお局大活躍中!」と書いといてくれよ、店長。

    +22

    -1

  • 46. 匿名 2018/10/15(月) 01:10:53 

    飲食店の厨房で働いていました。
    まかない出ると書いてあったのに、私が従業員の全員分作らされました。
    お客の分作って従業員分も作って、給料同じでしたよ。
    家族にご飯作ってるから、仕事先では他の人のご飯食べられると喜んでいたのに…
    働いている人の年齢層は高かったです。
    あと、暇な時間と忙しい時間の落差が激しかったです。
    てきぱき動けないと厳しいかもしれません。

    +7

    -1

  • 47. 匿名 2018/10/15(月) 02:41:07 

    >>28 私も老人ホームの厨房で働いたけど、1ヶ月で辞めました。人手不足で休憩なしでおばちゃんたち頑張ってるのに、本当に申し訳ないけどおばちゃんたちより体力落ちてるときだったので。
    料理できない訳ではないけど不器用なので、割と苦手作業多かった。細かく刻むのだけは得意になったよ。

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2018/10/15(月) 07:02:40 

    >>46
    因みにその賄いは無料でしたか?
    私の職場では従業員分全部作るのは勿論自分で作った物に賄い代払っていて実は他の従業員が払ってない事知ってから一気に辞めたくなりました。

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2018/10/15(月) 07:04:06 

    >>45
    つまんないギャグ

    +1

    -5

  • 50. 匿名 2018/10/15(月) 09:08:12 

    お呼びでないと思うけど、ラブホのキッチンやってます。
    一人なので大変だけど気は楽。
    オーダーが重なると、時間がかかりますってフロントが言ってくれるし、レシピ通りに作るだけ。
    お客さんが帰ったあと、完食してくれてたら凄く嬉しくなる。

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2018/10/15(月) 09:49:05 

    夏は酷暑、体力と気力と1番は段取りが重要

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2018/10/15(月) 09:53:30 

    >>28
    最低4〜5人は欲しいなぁ…
    事業所は無理させている事に気付いていても使い捨てだと思っていそう
    まぁ、そういうとこは悪い噂はたつよ笑
    自業自得

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2018/10/15(月) 11:54:33 

    きつい性格になる(笑)

    +12

    -0

  • 54. 匿名 2018/10/15(月) 11:55:15 

    時間に追われるから、できないことはけんかになっても自己主張する。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2018/10/15(月) 18:15:21 

    レストランの厨房とベーカリー経験者です。
    食べ物を作るのが好きなので選んだのですが、私にはベーカリーの方が向いていたみたい。
    家では絶対やりませんが、パン作りは楽しいです。
    とはいえたまにオーブンで火傷したりとかはありますし、腱鞘炎は慢性かも。
    スーパーの惣菜も多分私のベーカリーとにたよったりかも。イベント毎に忙しいみたいですよ。これは地域性もありましょうが。
    ただ、どこの惣菜も仕切るばあさんが幅きかせてる率高いので、仕事うんぬんよりそっちかも。

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2018/10/16(火) 06:50:55 

    飲食だったんだけどいじめがひどすぎる。「こんなひどいのがいるかとおもうぐらい」書けないぐらい長くなるし悲しい。介護士の人間関係のいじめがひどかったけど介護士のほうがまだましでした。あなたも介護施設の厨房へいってみれば?

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2018/10/16(火) 08:01:32 

    経験あります。主婦パートはまともだけど、夜遅くまでやる飲食店の調理補助は独身?バツイチ女性は普通の職場で働けない人々。性根腐ってて性格悪すぎ引くぐらい。

    +3

    -2

  • 58. 匿名 2018/10/16(火) 09:34:34 

    お弁当屋さんで働いてました
    お惣菜というよりは揚げ物が多い店だったので、
    パン粉つけるのとか揚げ物とかは得意になったし、今でも全然めんどうじゃないです

    +1

    -1

  • 59. 匿名 2018/10/17(水) 21:10:06 

    大学病院の厨房で調理師として働いてます
    思っていたより働きやすく人間関係もまぁまぁです
    ただ、人手不足なので、新しい調理師さん早く来ないかな〜

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2018/10/19(金) 01:16:36 

    >>49
    一般人に芸人並みのクオリティを求める人w

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード