ガールズちゃんねる

築地ネズミ最大1万匹駆除法のお粗末 東京都のやり方は“昭和的”で効果薄

586コメント2018/10/17(水) 10:56

  • 501. 匿名 2018/10/14(日) 19:27:40 

    台風来たら、豊洲だけじゃなくて都心中心部も冠水するやん。
    この間の台風だってそう。

    +5

    -1

  • 502. 匿名 2018/10/14(日) 19:29:50 

    都会のネズミのでかさにビビる
    種類が違うのかわからないけど、田舎で見たのはハムスターくらいだったけど、都会で見たのは全て男の人のスニーカーみたいな大きさだった
    そんなのがいきなり歩道を突っ切るとか怖すぎる

    +16

    -0

  • 503. 匿名 2018/10/14(日) 19:48:24 

    >>60 そう豊洲とか晴海とか武蔵小杉は江戸っ子はローン払って住まないよ。

    +9

    -1

  • 504. 匿名 2018/10/14(日) 19:53:22 

    >>15

    私も焼いたら、と思う
    周りに火が飛ばないように消防車をぐるっと配備して!
    ネズミ、ゴキブリ、一掃してよね

    +1

    -1

  • 505. 匿名 2018/10/14(日) 19:55:21 

    >>501

    都心は護岸工事をきちんとしてるから!

    +4

    -1

  • 506. 匿名 2018/10/14(日) 19:56:52 

    >>451

    倒れるよりいいよ

    豊洲に限らず、六本木ヒルズにいてもそうだし、都会の人間は慣れてる

    +7

    -0

  • 507. 匿名 2018/10/14(日) 19:57:54 

    >>452

    豊洲に限らず都心は、蚊はとても少なくなった
    今年、刺されたことないわ

    +7

    -0

  • 508. 匿名 2018/10/14(日) 20:01:50 

    >>472

    都心にいると、野良猫って本当に見なくなった
    飼猫も外に出ないから猫そのものを見る機会がない
    公園にいくとペットの犬ばっかでうんざり

    +1

    -7

  • 509. 匿名 2018/10/14(日) 20:03:58 

    >>314

    小さい爆薬をどんどんつかってほしい!

    +1

    -2

  • 510. 匿名 2018/10/14(日) 20:07:34 

    ホウ酸団子使いなさいよ

    +2

    -0

  • 511. 匿名 2018/10/14(日) 20:08:59 

    まさにネズミ算で増えるのに頭悪すぎて笑える

    +0

    -2

  • 512. 匿名 2018/10/14(日) 20:10:23 

    >>323

    もうちょっとするんじゃない?
    広さにもよるけど

    +4

    -0

  • 513. 匿名 2018/10/14(日) 20:15:22 

    築地近くの都内在住で、早朝犬の散歩してたら視界に割と大きめの亀がいた。
    こんなところになんで亀?と思って見てみたら巨大なネズミだった。悲鳴あげて犬を抱っこして逃げた。

    +10

    -2

  • 514. 匿名 2018/10/14(日) 20:17:34 

    >>493
    移転反対派はこういうチャンスをもらったのに無駄にしたんだよね。
    再整備しながら営業なんてできねーよって。何したって無理だったよこういう人達は。

    +11

    -1

  • 515. 匿名 2018/10/14(日) 20:31:11 

    >>451
    それ豊洲に限らないわ。笑
    都内ってタワマンじゃなくても超高層ビルなんてウジャウジャあるというのに。

    +4

    -0

  • 516. 匿名 2018/10/14(日) 20:31:56 

    銀座でご飯食べたくない-_-

    +2

    -1

  • 517. 匿名 2018/10/14(日) 20:34:17 

    凄く騒いでいるけれど、じゃあ今まで一万匹くらいのネズミがうじゃうじゃいた築地は汚かったて事だよね。

    +15

    -2

  • 518. 匿名 2018/10/14(日) 20:34:49 

    >>237
    こういう大きな店はお金があるから、数店舗分の権利を買って広い店舗を作ってるんだよ。だからネガキャンされているような不便なことは何も無い。
    文句を言っているのは個人で細々やってるような人達。老害とまでは言わないけど時代についていけない人達だよ。

    +2

    -0

  • 519. 匿名 2018/10/14(日) 20:35:43 

    豊洲は朝に行ったらネズミだらけで驚いたわ

    +0

    -3

  • 520. 匿名 2018/10/14(日) 20:35:59 

    >>513ひぃ〜

    +1

    -1

  • 521. 匿名 2018/10/14(日) 20:36:30 

    都市部でも猫は沢山いるのに豊洲では見かけない

    +0

    -0

  • 522. 匿名 2018/10/14(日) 20:38:49 

    居酒屋のキッチンでバイトしてました。ネズミはやっぱりどんなにきれいにしてても出ますね……

    高層ビルでない限り、食べ物があるところにはゴキブリもセットでいると思います。
    めちゃめちゃ大きいんですよ…
    だからハムスターも含め、ネズミとゴキブリは無理になりました。

    築地も豊洲もどれだけ衛生面を綺麗に保てるか、役所と協力して現場の人もやらないと。普段見慣れてると平気になっちゃってると思う。

    +11

    -0

  • 523. 匿名 2018/10/14(日) 20:39:10 

    旧市場の目の前には国立がんセンターがあるし、反対側の八丁堀方面には聖路加国際病院がある。ここまでは1㎞ない。各々にネズミが行っているのではと思うし、通院している身としてはゾッとする。感染症が怖い。

    +0

    -1

  • 524. 匿名 2018/10/14(日) 20:40:52 

    昭和方式 毒エサ、粘着テープ、カゴ を舐めてはいけない

    それが一番環境に優しいし効果あるんだよ

    ウチはリンゴ農家なのでそんなものも使ってます

    +8

    -1

  • 525. 匿名 2018/10/14(日) 20:42:35 

    >>449豊洲だけじゃ無いよ、江東区、お台場、あちこち埋め立て地多いですよ。
    埋め立て地も怖いけれど、埋め立て地では無い場所でも東京は大きな川が沢山あるから、それも川の近辺は地盤が緩いですよ。

    +4

    -0

  • 526. 匿名 2018/10/14(日) 20:43:11 

    うちも倉庫で粘着テープ、かご使っているけれど効果ないです・・・。
    都会のネズミは田舎より薬剤への耐性があるって駆除業者が言っていた。

    +0

    -0

  • 527. 匿名 2018/10/14(日) 20:43:50 

    豊洲のネズミは大きかったよ
    子猫ぐらいの大きさだった。

    +0

    -3

  • 528. 匿名 2018/10/14(日) 20:46:17 

    >>525
    江東区でも豊洲だけだよ液状化したのは
    同僚が江東区市民だし、市役所の人も豊洲だけと言っていた。
    それに帰宅するとき暫く徒歩だったけれど、豊洲以外は大丈夫だった。

    +3

    -4

  • 529. 匿名 2018/10/14(日) 20:46:54 

    ゴキジェットみたいにネズミを見たら一撃瞬殺出来るスプレーなる物を開発する業者が出来たら儲かるんじゃないでしょうか。zozoあたり、余分?無駄?に使えるお金が余って余って何に使って良いか分からなそうな社長が薬品作ってみたら良いのではなかろうか。

    +2

    -2

  • 530. 匿名 2018/10/14(日) 20:47:45 

    数年前、築地でバイトしてたけどネズミやばかったよ!
    よく発泡スチロールとか、商品の魚かじられてた。
    でかいのがチョロチョロしてるのよく見たよ。

    +3

    -0

  • 531. 匿名 2018/10/14(日) 20:53:48 

    >>50
    その気配を感じて下水から逃げるから意味ないと思う。ネズミって警戒心が強くて頭が良く、すごく素早いよ。
    都のやり方は確かに昔ながらだと思うけど、それなら逆にどんな最新の捕まえ方があるのか知りたい。

    +1

    -1

  • 532. 匿名 2018/10/14(日) 20:54:57 

    豊洲大丈夫かな

    +2

    -0

  • 533. 匿名 2018/10/14(日) 20:55:09 

    >>530それが現実だとしたら、築地にいたネズミが銀座だ、豊洲だ、川を渡って浅草だと大移動しても大丈夫なのかな?いやいやもちろん気持ち悪いし衛生面が恐いけれど今までの築地の人達はネズミどうしていたの?発砲スチロールかじっているのみたなんて、食べ物と直結過ぎて今まで騒いでいなかった方に違和感があるんだけど。

    +4

    -0

  • 534. 匿名 2018/10/14(日) 20:55:24 

    >>430
    渋谷駅の植え込みにネズミの巣があるよ…
    友達と植え込みのとこで街合わせした時、パッと見たら巣穴だらけでネズミがめっちゃいた

    +3

    -1

  • 535. 匿名 2018/10/14(日) 20:55:53 

    >>461
    あー、アメ横も本当汚そう。ネズミもゴキブリもとんでもない数いそう。

    +3

    -0

  • 536. 匿名 2018/10/14(日) 20:55:57 


    「豊洲市場は震度5強以上で液状化」ターレや大渋滞より深刻な問題を専門家が指摘 (1/2) 〈dot.〉|AERA dot. (アエラドット)
    「豊洲市場は震度5強以上で液状化」ターレや大渋滞より深刻な問題を専門家が指摘 (1/2) 〈dot.〉|AERA dot. (アエラドット) dot.asahi.com

     火事に大渋滞、ターレに挟まれて女性がケガ…… 築地に代わる東京の新たな中央卸売市場として11日に開場した豊洲市場(江東区)は、初日からトラブルが相次ぐスタートとなった。 ...

    +0

    -4

  • 537. 匿名 2018/10/14(日) 20:58:40 

    地上部分を焼いても、地下に潜っちゃうしなあ
    下水を泳いで逃げるのかな

    +2

    -0

  • 538. 匿名 2018/10/14(日) 20:59:26 

    豊洲橋は雨になると大変、だだっ広い橋の端から端までが水浸し、あの中をターレはどうやってわたるんだろう。

    +1

    -2

  • 539. 匿名 2018/10/14(日) 21:01:49 

    地震があった時、皆一斉に橋の方に走り出していたな
    考えることは同じだなって思った。

    +1

    -1

  • 540. 匿名 2018/10/14(日) 21:02:51 

    >>510
    それはゴキブリ用
    ネズミにも効くのか

    +1

    -0

  • 541. 匿名 2018/10/14(日) 21:04:39 

    >>534

    新宿西口のロータリーにある草むらの中には、猫が何匹か住んでたよ

    +1

    -0

  • 542. 匿名 2018/10/14(日) 21:07:59 

    >>533
    どこの店も営業終了後に魚と氷の入った発泡スチロールを集約してシートで覆って、床は毎日デッキブラシで磨いて(ヌメリが出ると転倒の恐れがあるから)水でくまなく流してたよ。
    床掃除はどこの店もがんばってやってるから、ネズミの糞尿を気にしたことはなかったな。
    正直駆除は難しいよ。
    薬剤系は使えないしね。
    みんな意味ないってわかってるから気にしてなかったよ。
    もう当たり前の光景になってたよ。

    +0

    -0

  • 543. 匿名 2018/10/14(日) 21:11:41 


    豊洲市場は地震に耐えらない? 業者が持ち込む「塩」の重量規制まであった (1/3) 〈週刊朝日〉|AERA dot. (アエラドット)
    豊洲市場は地震に耐えらない? 業者が持ち込む「塩」の重量規制まであった (1/3) 〈週刊朝日〉|AERA dot. (アエラドット) dot.asahi.com

     築地市場に代わって「日本の台所」として新たに開場した豊洲市場は、大地震などの災害時には防災拠点施設の機能を担っている。だが、耐震強度や土壌汚染を巡っては、専門家は安全性がまだまだ足りないと指摘する。...

    +0

    -5

  • 544. 匿名 2018/10/14(日) 21:16:27 

    ネズミより くそチョン供の駆除してくれ。
    生ぬるい事はせず 見つけ次第 殺処分で。

    +6

    -2

  • 545. 匿名 2018/10/14(日) 21:18:23 

    俺も今日仕事で豊洲行ったんだけど途中で築地市場の勝どき門のところでネズミいたな。あいつら次は日比谷、銀座方面行くぞw

    +2

    -5

  • 546. 匿名 2018/10/14(日) 21:21:24 

     東京の中央卸売市場である豊洲市場は「日本の台所」としての役割ばかりでなく、大地震など災害時の防災拠点施設という重要な機能を担っている。生鮮食品を中心とする食料を確保し、都民に供給する食料基地として位置付けられている。

    中略

    橋が落下すれば、豊洲市場は陸の孤島となり、食料の供給も寸断されることになる。

    +3

    -2

  • 547. 匿名 2018/10/14(日) 21:23:48 

    ちょっと待って、早い話、地震の際の食糧備蓄として豊洲市場があるなら、橋が落ちたら最後じゃん
    みんな飢え死に?

    +3

    -3

  • 548. 匿名 2018/10/14(日) 21:28:20 

    不安を煽るのって基本だよね

    +0

    -1

  • 549. 匿名 2018/10/14(日) 21:47:17 

    干支がねずみだからなんともいえない気分🐭

    +2

    -0

  • 550. 匿名 2018/10/14(日) 21:55:16 

    ネズミのみならずゴキもすごそう

    +0

    -0

  • 551. 匿名 2018/10/14(日) 22:05:22 

    >>550
    542だけど、ゴキはあまり見なかったような気がする。
    ネズミとの食物連鎖でいなかったのかも

    +2

    -0

  • 552. 匿名 2018/10/14(日) 22:08:45 

    >>34
    お前が消えろ

    +2

    -2

  • 553. 匿名 2018/10/14(日) 22:10:33 

    狼がいなくなったから鹿が増えるようなものだよね

    ネズミが増える要因はネズミの餌のゴミが多いと言うのもあるけど、ネズミを捕食する動物(ネコなど)がいないから

    ネズミが嫌だけど、ネズミを捕食する動物が増えるのも嫌だと言ってると、解決は難しいね

    +4

    -1

  • 554. 匿名 2018/10/14(日) 22:27:51 

    >>549
    ごめんよ
    でもネズミは困るんだ。

    +3

    -0

  • 555. 匿名 2018/10/14(日) 22:29:11 

    豊洲の人ってちょっとヒステリックな人が多いんだ。
    大半の人は普通だけれど・・・・。
    だから猫は無理だな

    +0

    -1

  • 556. 匿名 2018/10/14(日) 22:34:38 

    >>40
    それは違う
    新しい新薬が劇的であっても、それに税金使うわけだからものすごく慎重に協議しないといけない
    「効果絶大の新薬」をうたった偽物であっても困るし、相場よりバカ高ければ都民の理解を得られない

    +3

    -0

  • 557. 匿名 2018/10/14(日) 22:47:13 

    >>556
    あー、それはそうだね・・・としか言えない

    +0

    -0

  • 558. 匿名 2018/10/14(日) 22:47:28 

    >>511
    頭悪いって言い捨てるのは簡単だよね。
    何十年もねずみ問題が解決されてなかったのは、それなりに理由があるんだよ。
    あなたなりの解決法があったら教えて頂きたいくらいだわ。
    馬鹿馬鹿しい安易な考えじゃなくて、真面目な考えね。

    +4

    -1

  • 559. 匿名 2018/10/14(日) 22:56:31 

    渋谷は本当にねずみだらけ。
    前に渋谷の百貨店の回転寿司屋に行ったら、店内にねずみが出た。
    どこから出てきたのか分からないけど、バーっと寿司を置くベルトコンベアの上を走っていて、そのまま厨房に走り去って行った。
    ねずみが出たのに店員は謝りもしないし、営業もそのまま継続。ねずみが歩いたベルトコンベアを拭きもせず。
    気持ち悪くて速攻で店出たし、二度とそこには行きません。

    +2

    -0

  • 560. 匿名 2018/10/14(日) 23:00:10 

    >>514
    反対派にもいろいろあるんだよ。
    築地市場よりも豊洲市場の方が狭い。
    だから、築地で営業していたお店が全部豊洲に移転するのは無理だったの。
    だから移転を機に廃業したお店も少ないくない。
    廃業するってことは先祖代々(大体のお店が世襲制)続いた店を自分の代で閉めなくちゃいけない苦悩もあるし、従業員も新しい職を探さなくてはいけない。
    だから古かろうが、築地に執着する人はたくさんいたわけ

    +3

    -3

  • 561. 匿名 2018/10/14(日) 23:00:59 

    築地のネズミは丸々太ってる!

    +1

    -0

  • 562. 匿名 2018/10/14(日) 23:06:30 

    >>20
    20年くらい前にラーメン屋でバイトしてた時、捕獲用粘着テープを足の踏み場が無いほど仕掛けまくったけど、翌日一匹も捕まらず、足跡だけ付いてた。

    10年くらい前に、実家の近所の古い民家の建て替えが続いた時に、実家にネズミが出てきたけど、その時は罠カゴも仕掛けたけど、遅効性の毒餌で翌々日からピタリと来なくなった。
    だけど完全退治じゃないから、餌のある近隣に移動しただけだったかも。

    築地はこの規模と比べ物にならない数でしょ?
    スーパーラットの数も半端なさそう。

    +3

    -0

  • 563. 匿名 2018/10/14(日) 23:11:39 

    我が家は古い家だからネズミが出たけど、猫飼ったら大活躍してネズミを狩ってくれたよ。今は猫がお亡くなりになって殺鼠剤のお世話になってるけどそれじゃ中々退治出来ない(>_<)

    +2

    -1

  • 564. 匿名 2018/10/14(日) 23:13:04 

    飲食でバイトしてた時、営業中ホールで立っててふと上見たら客席の真上の梁や棚の上をクソでかいネズが走ってた
    ゾッとした

    +3

    -0

  • 565. 匿名 2018/10/14(日) 23:28:40 

    >>560
    豊洲市場って、そもそも狭い1区画しか店舗が無いような人達が移ることはあまり望ましいと思ってなかったと思うんだ。物流センターとして機能させたかったから。

    +3

    -0

  • 566. 匿名 2018/10/14(日) 23:38:48 

    中国人が経営してるお店も多いしアメ横なんてもっとヤバイだろうね

    +5

    -0

  • 567. 匿名 2018/10/14(日) 23:46:56 

    >>556
    相場よりバカ高くても偽物かもしれなくてもいいからネズミ対策してください
    銀座は東京の顔だから被害損額がたまったものではない
    第一、選手村にネズミが大量発生したら、世界中に不衛生な国だと思われる。

    +0

    -2

  • 568. 匿名 2018/10/15(月) 00:06:34 

    >>567
    待機児童問題、少子化問題とか他にも税金を宛てなくてはいけない問題がたくさんあるからね。
    あまりお金をかけることもできなさそう。

    +3

    -0

  • 569. 匿名 2018/10/15(月) 03:18:13 

    ターレが燃えた件てさ反対派の仕業?

    ターレが燃えた 消防呼べ
    業者とマスコミで渋滞してるなか消防が来る
    消防着いたら 自分らで消火したんで~

    わざと混乱させようとした?

    +0

    -2

  • 570. 匿名 2018/10/15(月) 06:03:58 

    99さん
    セブンイレブン日本一号店は豊洲ですよ。

    2012年から3年ほど豊洲に住んでいたんですが、治安が良くて住みやすかったです。豊洲在住の友人の中には、地方出身の方もいれば実家が杉並・世田谷・白金・調布・吉祥寺といった都内出身者もいました。

    うちは子供が3人いたのでマンションが手狭になり目黒区に引っ越しましたが、豊洲の方がららぽやビバホームがあって便利でしたよ。

    +0

    -1

  • 571. 匿名 2018/10/15(月) 06:07:59 

    >>569
    そう思っちゃうよね
    これからも嫌がらせは続くと思う

    +0

    -1

  • 572. 匿名 2018/10/15(月) 06:49:04 

    ねずみカフェでもオープンすればおk

    +0

    -0

  • 573. 匿名 2018/10/15(月) 11:03:16 

    >>543
    森山、高野、水谷のデマ建築士三役揃い組w
    言ってることが全部間違ってるw
    朝日ってほんとに終末的..

    +2

    -0

  • 574. 匿名 2018/10/15(月) 12:08:52 

    >>569
    いやいや笑
    ターレ一台いくらすると思ってんのよ笑
    それを自分で燃やすやつなんていないって笑
    ターレ全て屋号がついてんだから下手な自作自演なんかしたら自分が恥かくってわかるでしょ笑
    だからって店同士の繋がりも深いから他の店のターレに火をつけるなんてありえないしね笑
    てか、市場の人はあなたが思っている以上に忙しいから、そんなことしてる暇はないと思うよ笑
    ターレ一台無駄にしたら仕事に無茶苦茶支障が出るしね。

    +2

    -0

  • 575. 匿名 2018/10/15(月) 16:14:33 

    たばこのポイ捨てでちょっと燃えてたよ

    +0

    -0

  • 576. 匿名 2018/10/15(月) 18:15:44 

    子年はかわいそう、って子供の時から思ってた
    辰年のドラゴンや寅年とえらいちがい
    わたしは馬だから気に入ってる

    +0

    -0

  • 577. 匿名 2018/10/15(月) 18:17:34 

    >>570

    目黒区の方が便利

    +0

    -0

  • 578. 匿名 2018/10/15(月) 18:20:27 

    >>559

    どこのことだろう
    回転寿司があるデパートってわからないけど
    東急か西武かそれとも丸井なの?

    +0

    -0

  • 579. 匿名 2018/10/15(月) 18:23:31 

    >>508

    マイナスってことは野良猫いるのかな
    どの辺にいるのか教えてほしい
    見にいってみる

    +0

    -0

  • 580. 匿名 2018/10/15(月) 18:26:31 

    >>519

    豊洲のどの辺

    +0

    -0

  • 581. 匿名 2018/10/15(月) 18:33:14 

    >>483

    都下ならいるらしいけど
    都心はいないでしょ
    新宿御苑のなか?

    +0

    -0

  • 582. 匿名 2018/10/15(月) 18:35:23 

    >>500

    そういえばわたしも夜の銀座で見かけた
    五丁目のあたりだな
    まっすぐいくと日比谷線の入り口にでるあたり
    ゾワっとする

    +0

    -0

  • 583. 匿名 2018/10/15(月) 18:37:51 

    >>327

    日本は猫好きも多いんだけど
    猫嫌いがものすごい
    でもネズミどうするんだ!
    猫増やしてほしいな
    野良化しないよう地域で飼うようにして

    +1

    -0

  • 584. 匿名 2018/10/15(月) 19:21:28 

    >>579
    私が知る限り浅草、杉並、中野、都下の住宅街には結構いたよ。
    街中にはいない。住宅街の人が餌付けしてる

    +0

    -0

  • 585. 匿名 2018/10/16(火) 20:48:51 

    無駄なことばかりしやがって

    +0

    -0

  • 586. 匿名 2018/10/17(水) 10:56:05 

    >>570
    見かけたからお返事するわ
    知ってますよ。
    江東区民ですもの。私の子供の頃はまだ豊洲とか工場ばかりだったけど
    小中学校で習うの、あの辺の液状化とか水たまりに注意とか。
    夏休みのしおりでは、あの辺の地域に絶対近づいてはいけないとか。コリアン関係で警察はあてにならないという話を中学の時に毎年言われたけど、当時はあまりピンとこなかったのよね。
    今は再開発されてお店もたくさんあるし綺麗な街になってるし、マンションもたくさん建設されて住人も増えたし、そんなこと学校じゃ教えないだろうし言わないだろうけど、古くから住んでいる人なら知っていると思うわ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。